
『♪ かにさん、かにさん どこいくの?(中略)
 なまずの 沼はふかくて くらい~ 行きたくない、ない!
 それでもいかなきゃ 食べられる! きゃーーーーーっ! ♪』


櫻の最近のお気に入りの歌でございます。


この カニさんが食べられてしまうという シュールな歌。
歌う櫻も 眉間に皺をよせたり、笑顔になったりと
表現豊かに歌っております。

しかし・・・ママはこの歌を知らなかったのです。
だから、最初聞いた時、櫻の作詞かと思いました。
そして、櫻って・・・カニを食べさせちゃうの??
なんてかわいそうな カニさん。と思っていたのです。

保育園の先生にその事を 連絡帳で話すと、
なんと、「カニさん」という題名でそういう歌があるんですって!!
おまけに、ママが 歌詞を全部知りたい!とお願いしたところ

先生コピーして、連絡帳に挟んでくれました!
がくふ
先生、優しいんだね♪


これを見て、ママも♪カニさん♪の歌、シュールに
櫻と大合唱しております(笑)



さてさて、保育園生活なんとか継続中の櫻さま。
この2日間 ダミアン再び・・・(恐)

朝 保育園へ行きたくない、と大絶叫。
・ママと、公園行きたかった!
・クレーン車また見に行きたかった!
・車のガソリンがないから、入れに行かなくちゃ!
・櫻 保育園じゃなくて、学校行ってお勉強する!
・押しボタン信号おしたい!

と なやらかんやら言って
 カーシートから身を乗り出して大号泣して、登園拒否。
はう~~~~~~~(涙)


そして、極めつけ!!
保育園の 玄関についたら

『ママ!ぽんぽん 痛いっ!』


やっぱり・・・け・・仮病?





実際、園からのお迎えコールは来ませんでしたし・・。
仮病説有望。


帰り道は 大喜びで 「お帰りの歌」を笑顔で独唱で帰宅する櫻
20070912131916.jpg
 帰りは静かにカーシート乗ります♪




あぁ。
あぁ。


なんで行きたくないのかなぁ?????
そして 本当に 仮病なのかなぁ???
と 本日も ママお得意の心配症を大発揮して、
他所の2歳児は仮病使うかしら???と 
「2歳児 仮病 登園」でネット検索したら、




一番最初にヒットしたもの!!!それは!!!




”たかたん育児日記 櫻様な日々 ~その2~”
だって・・・・



ココじゃない。ぐすん。

そっか。そっか。そういう事か。





明日の朝はどうなることやら?と
ブログを今書きつつ、ブルーになるママなのでしたぁ。



おしまい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





一番に検索でヒットしたっていうのにびっくりしつつも
笑ってしまった不謹慎な私をお許し下さい(笑

うちもおんなじだ~!
記事にしようと思った位です。。。
「○○したかった~」は毎日。
抱っこして欲しい時は必ず、「お腹痛い」です。
櫻さま~、2歳児って嘘つきたい年頃なのぉ?
仲良く仮病使っちゃったりして~。
でも、行ったら行ったで楽しいんだよね!
保育園!!

たくさん歌覚えてきてかわいいですね!
歌詞を知りたいと伝えたたかたんさんも素敵だけど
歌詞を連絡帳にはんさんでくれる先生も素敵♪
一緒に歌えた方が絶対楽しいですもんね!

【2007/09/12 21:58:35 】 URL | のん #-[ 編集]
毎日頑張っているねー。
うちの二歳児も仮病大流行ですわ。
歩くのが嫌になると決まって「ママ、足が痛い~(泣)」
まるJrは骨の病気を持っているので、初めの頃は
「げ!足にも発症?」とドキドキしながら慌てて抱っこ
していたけれど、今では「はいはい、もう少し歩こうね」と
あっさり却下しております。
少ない知恵を精一杯使って考えているのは、可愛いのだけどね…(笑)

【2007/09/12 22:51:43 】 URL | まる #-[ 編集]
まぁ、仮病もつかえるくらい成長したんだ!ってことで。
うちは仮病とはちょっと違うかもしれないけど
どっかぶつけて痛くして「痛いの痛いの飛んでけー」したあと
しばらく笑ったり遊んだりしてたのに、
突然弱弱しく「まだいたいの~」とやってくる時があるよ。
今の今まで遊んでたじゃん!!って突っ込みながら、
またなでなで。
なにか思うところがあるんでしょうな、2歳児なりに。
【2007/09/13 21:10:15 】 URL | つか #-[ 編集]
剣心は、『おっぱいボヨヨ~ンボヨヨ~ン、歩いて~♪歩いて~♪』
って歌ってて、絶対自分で作った歌だって思って
連絡帳に書いたら、保育所で習ってた(ノ∀`;)
ワニの家族って手遊びの歌らしい。
ワニのお母さんはおっぱいボヨヨ~ンで、
お父さんは筋肉モリモリ、
お姉さんはお尻フリフリなんだってv-408
剣心は特に、おっぱいボヨヨ~ンが気に入って、そこはしっかり歌ってるらしいv-389

櫻様、イヤイヤすればママがそばにいてくれると思ってるのかしらね?(´ー`)
ウチはそこまで激しい抵抗をされた事がないなぁ。
園では楽しくやってるなら、そのイヤイヤは朝の儀式なのかもしれない…v-389
たかたんさんには迷惑な儀式かもしれんが…。
将武も保育所に行きたがらない時って、お腹痛いって言うわ。
だったらお休みの日にお出かけ出来んねぇって言うと、
途端に治る腹痛です(ー'`ー;)
【2007/09/13 21:59:54 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
のんさんへ♪
ね~嘘つくのね。ウソをつくと、言う事を聞いてくれるって
手段まで勉強してるのかと思うと
日々、どれだけ勉強してるのかしら??って
本当 尊敬、子供ってすごいです!!
私も 子供だったはずなのに、
どういう気持ちで いたのか???????
はてはて??思い出せません。
それを覚えてたら、今育児楽なのに~~
子供のことが手に取る様にわかるんだろうなぁって
思います。

実は、私も楽譜よめないの!
のんさんは読める??だからね、櫻と歌うとき、
始めての歌は全部 櫻からの口移しなんです。
だから、微妙~に 音程が・・・・・
先生に伝えるとき、ちょっと恥ずかしいの♪
【2007/09/13 22:23:14 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
まるさんへ♪
おぉ!!!!コメントありがとう!!!!!!
なんか、恥ずかしいような・・でも物凄い嬉しいです♪

そっか、やっぱり2歳児は仮病なんてお手のものなのね。
安心しました。
それより、まるJr 頑張ってるんですね。
前もちょっと聞いたけど、詳しくは知らないので
なんとも、私などが口を出すのは大変恐縮なのですが、
骨の病気と付き合うの、頑張って下さい!
子供の病気とか、色々勉強したいので、
もしよろしければ、今度教えてもらえますか?

無い知恵絞って親に反抗する息子達も
カワイイのですが、無い育児の知恵絞る
自分も可愛がってやりたい・・・と思う 
わたくしでございます。
自分LOVE!!でへへ。

【2007/09/13 22:29:27 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
そーたんの「まだいたいの~」って言うときの顔が
目に浮かびます(笑)
そーたんは、本当ブログで拝見する限り
表情豊かですよね♪
あれですか、やっぱり眉がしっかりしてるから????
将来はさぁ ゼッタイに2枚目俳優も夢じゃないですよ!
つかさんは 今のうちからステージママ修行ですよ!
サイン下さい!!いまのうち♪

2歳児ってどうやら仮病使えるんですね。
このコメントを見て 確信しました。
そして安心しました。
2歳児あなどれない・・・・・。

【2007/09/13 22:33:09 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
なんだそれ!!!!(←櫻の口癖)
なんだ、その歌!!!!
最初見たとき、 
♪だんだ~ん ぼよよ~んぼよよ~ん♪っていうCMを
思い出しましたよ。知ってますか?
それにしても、ママはオッパイぼよよ~んなんて、
差別的よ。
私は 極貧乳なので、そんな歌うたえない(涙)
歌うたびに嘘つきになっちゃう(笑)
夏に、まいちょすさんのところで おっぱいの
大きさコメントがありましたよね???
あの時、輪に入れないほどの貧乳なのよぉ。
話しがそれてしまいました。

そう、イヤイヤ泣きは儀式なんでしょうね、いまや。
本当に困った儀式です。
でも、その儀式にも 大小があって
本当に儀式の時と、本当に嫌なときがあるみたいです。
子供なりに、色々あるんだなぁと最近感じます。
儀式ってことは・・・・・・・
ちょっとやそっとじゃ とまらないですね。がっくり。
【2007/09/13 22:38:18 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
はじめまして。マメ3*歳です。
本日、カニを見てから
昔習った懐かしい童謡(?)
「かにさんかにさん どこいくの~」
が突然あたまをよぎり
続きが思い出せず
一体どこへいくんだろうと
気になって気になって
検索したらここへたどりつきました。
かにさんの行き先を教えてください。

楽しそうなブログですね
またきます。
【2007/10/04 17:55:35 】 URL | まめ #-[ 編集]
まめさんへ♪
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
このかにさん の歌って昔からあるんですか!!
知らなかった。

歌詞
かにさんかにさん どこいくの?
そんなにあわててどこいくの? ぬまのなまずの
おひげのていれ、いそいでいかなきゃ たべられる!
キャー
かにさんかにさん いそがなきゃ、
はさみもとがなきゃ、泡もたてなきゃ、
なまずはおしゃれでうるさいお客
いそいで いかなきゃたべられる!
キャー
なまずの沼は暗くてふかい、
行きたくない、ない。
それでもいかなきゃ とこやのかにさん、サンキュー!

です。以上!!
ほうこく~~~~~。
【2007/10/04 20:34:09 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
早速かにさんの歌詞
どうもありがとうございます!

周りの人間に聞いても
誰も知らなくて悶々としていましたが
とってもスッキリしました!

では、よい週末をお過ごしください。
また遊びにきますv-22
【2007/10/05 10:14:44 】 URL | まめ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

