上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンで、内弁慶な櫻様。
外面は”笑顔で優しい櫻くん”で 通っております。
言葉も 最近は”お”ブーム到来中で
抱っこ → お抱っこ
鼻水 → お鼻水
ばぁば → おばあちゃま

ちょっと、セレブな家庭のお坊ちゃま気取り???

お抱っこ~と言っている時の 口↓ 注目!
20070828231957.jpg
『ママ~お抱っこ~』

ですが、家では
最近ちょっとジャイアン入ってきました(笑)

昨日、おてぃんてぃんを出しっぱなしの櫻に
パパが「お~櫻!おてぃんてぃん 取るぞ!取るぞガオー!」と
迫った所、
櫻 応戦!! 両手、拳を作って前に突き出して、
『あんぱんまん しゅわーーーーっち!!!』


アンパンマンと ウルトラマンのコラボ???
ちょっと、間抜けなヒーローでした(笑)。
ま・・・あれだね、家ではまだ ヒーローモノを見せてないから、
保育園で覚えたのを繋ぎ合わせたんだね(苦笑)



さてさて、櫻様。
日々、保育園から色々 いい事も悪い事も覚えてきますが・・・。
昨日 ちょっとした出来事が。


園からのおたよりに

”最近、クラスの3歳になったお友達が お兄ちゃんパンツを
履いて登園してくるようになりました!!皆頑張ってます!!”


と書いてありました。

ほほ~~~~~~~。
そうですねぇ、櫻のクラス もう3歳になってる子も半分近くいますからね。


うちも一応、お兄ちゃんパンツを置いてあるんです。
履かせる気も、トレーニングする気もまだ、ママ的には無いのですが。

で、昨日。
お風呂に入る前に ウ○チをしてしまいました。
そのままお風呂に入るには、ママ的にまだ家事でタイミング悪いし、
新しい オムツを履かせるのも、なんかもったいない気がして
(紙おむつ代が)
ちらっと 櫻に言ってみました。
「櫻、お兄ちゃんパンツ履いとく?」

すると櫻様、トーマスのお兄ちゃんパンツを見て、
『○○君みたい!!』とウキウキ!
おぉ・・予想外の反応。
ルンルンで履いてくれました。

その後風呂上り・・『また、お兄ちゃんパンツはく!』
と櫻様。
むむむ・・・ちょっと待って待って。
ママに心の準備が出来てないんですけどぉ。


そして 想定通り30分後にお漏らし(笑)
おしこ出た後だったけれど ご本人さまが
『おしっこでそう!トイレいく!』とおっしゃるので
トイレでおしっこの振り。


おてぃんてぃん フリフリでパパに
『櫻 お兄ちゃんだから、トイレでおしっこでた!』
と公にウソを笑顔でつくので、
ママもパパも苦笑い。
でも、きっと ここは褒めておくべき!と思い
2人で 褒め殺しです。


その後また30分して お漏らし(笑)
おしこ出た後だったけれど ご本人さまが
『おしっこでそう!トイレいく!』とおっしゃるので
トイレでおしっこの振り。の繰り返し。



うひぃ。トイトレ始めたら こういう繰り返しなのですね??
トイトレ先輩ママの皆様??







どうやら、オシッコをトイレでしたいというより、保育園の○○君みたいに、
トーマス柄のお兄ちゃんパンツが履きたいらしい、櫻様。
今朝も
『トーマスのお兄ちゃんパンツ履く!』と泣いた
櫻に、無理矢理 オムツを履かせて登園させたママ。
ダメ母???



むぅ。むぅ。むぅ。
この流れ・・・・・・・・・・。
続くのかしら???ただの気まぐれかしら?????
ママ的には もうちょっと トイトレ待って欲しいんだけどなぁ。
どうですか?櫻様?




聞いてますか?家族会議にかけてますよ!トイトレ!

IMG_0072.jpg
『無視~~~~無視~~~~』




さて、どうするべか??




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





履きたいっていうなら、履かせたい気持ちもあるけど
ちょっとねぇ~・・・・って感じですね。
うちはおにいちゃんパンツすら用意してなかったりして。
もうしばらくオムツのままでいいよ~、ラクだしって思う
私はダメハハですね(^_^;)
一応ウンチとオシッコ出そうになったら教えてね、とは
言ってるけど
「でたー」っていつも事後報告なので、
うちはまだまだ先だろうなぁ~。
世のトイレトレに頑張ってるお母様方、ホントに尊敬しちゃう。
【2007/08/29 22:58:18 】 URL | つか #-[ 編集]
トーマスのお兄ちゃんパンツ、
きっと櫻くんにはめちゃめちゃかっこよく映ってるんでしょうね♪
うちは、おもらしも許しつつ(グッとこらえて笑顔(内心苦笑))、けどわたしの都合でオムツパットを使ったりしてましたー。
お兄ちゃんパンツを履いた時は、まず『めっちゃかっこいいやん!!すっごいなぁ!!それ誰に買ってもらったん!?』などと相当オーバーに褒めちぎって、それからちょっとトーンを落として『・・・けど、おもらししちゃったらかっこいいお兄ちゃんパンツ濡れてしまうから、おしっこしたくなったらトイレ行こうな?』なーんて少々プレッシャーもかけてみたり・・・色々試してみましたよ(^^;)
櫻くんのやる気の波に乗っかっちゃっても、
たかたんさんの気持ちに踏ん切りが付くまで待ってもらっても、
どちらでもいいと思いますよ♪
いつの日か二人三脚で歩き始めれば!
【2007/08/30 00:03:51 】 URL | トモコ #-[ 編集]
いよいよ来ますかトイレトレ!
ウチはパンツはかせてるだけでトレーニングほとんどしなかったので、お漏らしと付き合う期間長かったな、、、
でも、お兄ちゃんパンツはかせて保育園に行かせたら、案外簡単にできちゃうかもね~。
不思議なことに、、、
【2007/08/30 00:51:18 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
将武も 何でも「お」をつけて喋ってたよ(笑)
面白かったな~、あの頃・・・(遠い目)

友達の影響ってすごいよね。
それでお兄ちゃんパンツを穿きたがる様になったのは進歩だよ!!
そうそう、漏らしてんのにトイレに行きたがる(笑)
トイレに座らせる事が大事なんだと自分に言い聞かせ、
トイレに連れてくという、無駄な動きをしとったな・・・(笑)
櫻様、漏らした後って気持ち悪がらない?
気持ち悪がったらオムツ卒業早いよ。
将武がこのタイプだったわ。
逆に剣心は気持ち悪いって感覚がなかったらしく・・・(ー'`ー;)
はい、長引きましたv-413
【2007/08/30 10:23:01 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
確かに面倒くさいトイレトレ・・・
でも、これはチャンスだと思いますよ!
うちの坊も電王のパンツ履きたい、が最初でしたもん~。
櫻様、保育園にパンツで連れて行ってみたら、案外すんなりできるようになるような気がします。
連れション効果とか、絶大です。笑。
トイレトレって、私もまだ継続中ですが、親の根気なんですよね。泣。
たかたんさん、ファイト!
【2007/08/30 13:45:16 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
つかさんへ♪
私も、機が熟してからやろうと思ってるのです。
つまり、私の心の準備が出来てから。
だって、今でも帰宅後、櫻が寝るまでの間
かなりのバトルなのに、そこにトイトレが加わったら
もう、疲れ果てて、仕事も育児も破綻しそう(笑)
でも、本人 風呂上りに トーマスのパンツが履きたい!と
本日も要望。
そして、2回おもらし。
結局、オムツでもパンツでも事後報告なのですよ(笑)
まぁ~ トイトレやるつもりではなく、
履きたいといったら、パンツ履かせました~位の
気持ちで行きたいと思います。
トイトレ!と思うと、私がムキになりそうですから(笑)
【2007/08/30 22:04:18 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
トモコさんへ♪
おーた君の トイトレ卒業の記事を見た、その日の夜
突然 パンツを履きたがった我が息子です。
んんんなんか感じとったのかな(笑)

トイトレ!と思うと、どうしても私の生真面目さが裏目に
出て、「やらせなくちゃ!」と目が釣りあがりそうなので、
本格的トイトレはまだまだ先にします。
ただ、本人がパンツを履きたいといったら履かせて
それで 漏れたら、あら?コップの水をこぼした?
ぐらいの気持ちで行こうと思います。
まだまだ、トイトレは私の中では、ちょっとムリです(笑)
いかに沢山眠るか?が優先事項でございまするぅ。
【2007/08/30 22:08:19 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
とれ坊さんへ♪
いや~~~まだやっぱり ちょっと早いですよ。
私の都合的に!!
仕事から帰って、櫻が寝るまでの時間
およそ4時間半。
その間にトイトレして、家事して、櫻のグズグズに付き合っては
ちょっとまだ・・・・余裕が・・・・。
本人がパンツを履きたいと言ったら、はかせて
とれ坊さんのお宅のように、漏らしてもかまわない。
長引いてもかまわない、本人がトイレでしたくなるのを
待つ気持ちで行きたいと思っています。

でも、お兄ちゃんパンツ履く姿はめっきり大人っぽい!!
【2007/08/30 22:11:26 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
う~~~ん。濡れるのは嫌がってますよ。
服でも手でも濡れると嫌がる。
パンツもしかり。
ただ・・・・まだあまり おしっこの感覚がわかってない
みたいなので、すべて事後報告です。
まだまだ、もうちょっと 待とうかな?と思います。
トイトレしている 心の余裕もないし!!私が(汗)
いかに早く寝かせて、沢山睡眠を取るかが
わたくしの最優先事項なので(笑)

それにしても、パンツ姿は大人びて見えて、
もしオムツを卒業したら、素敵だろうな~って
夢見たりもします。
ゆっくり、焦らず 大波が来たら、乗ろうと思います!!
【2007/08/30 22:15:22 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
アメコさんへ♪
チャンスかな????
むむむ・・・・でも、もう少し本格トイトレは後にしようと思います。
まだ、私に余裕がない・・。
でも、櫻が今晩も トーマスパンツを履きたがったので
履かせました。
もちろん おもらし♪
でも、トイトレしてるわけじゃないから、私自身
もらしてもイライラしませんでした。
こんな感じで、履きたがったら履かせる程度に
して行こうと思っています。今のところ。

保育園の先生に、お兄ちゃんパンツを履きたがった話しを
したところ
園では、トイトレの時間
「ぼくには関係ないも~~~ん」って顔してるんですって!!
園ではすましてるけど、本当は 他の子の
お兄ちゃんパンツが羨ましかったのかもね!!!!
【2007/08/30 22:19:02 】 URL | たかたん #HafMk7vs[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。