
今日の朝食のメニューですが~
・野菜炒め
・焼き魚
・おにぎり
・ヨーグルト
・羊羹  


さて、櫻は一番に何を食べたでしょう~~~か???



答えは・・・・・



20070824084457.jpg
『これ!これ!たべるんだよ!!』
羊羹

前菜とか、メインとか、デザートとか無視な2歳児。
いや、むしろ、律儀に コースを逆から食べる2歳児というか・・。
好きなものが目の前にあったら、止められない、止まらない。


20070824084513.jpg
『うひょ~~~ おいしぃ~~~♪』



さて、さて 櫻様。
毎朝 登園に一苦労なワケですが(ママが 汗)

朝、第一の難関は着替えなワケです。
イヤイヤ期継続中なので、着替えないわけです(涙)
そんな中でも 我家の作戦は、
”必殺!!!若人よ、君も働く車の一員だ!!”
でございます。

説明しよう!!
”必殺!若人よ!君も働く車の一員だ!”作戦とは、
着る物、履くものを全て、車に見立てて それを着る事によって
櫻も働く車になれる!と 騙す作戦のことである。



具体例
☆黒のズボンを履かせたい時
ママ:「わぁ~櫻!見てみて!これ、パワーショベルのキャタピラーと
    同じ色だよ!黒!格好いい!!これで櫻もパワーショベルだ」



☆赤いTシャツを着せたい時
ママ:「わぁ~櫻見てみて!これ、消防車と同じ赤だよ!コレ着ると、
    櫻も消防隊員みたいじゃない? 敬礼!敬礼! 格好いい!」



こんな感じです。
勿論1度言ったくらいじゃ着ないのは当然。
朝から それはもう~~大女優ばり、ミュージカルスターばりに
ママは声高らかに おだてまくり。

こんなに頑張っても、せいぜい泣かないで、着る程度の効果しか
ないんですけどね(涙)


と、こういう風に 今朝も赤いTシャツを着せて、敬礼!!
朝ごはんに 羊羹食べて、ご機嫌な櫻にミラクルが!!
なんと、ごはんの後、櫻様 大宣言!
『櫻、泣かないで しぇんしぇいのところ いくよ!』


WOW!!!!!!!!!
ミラクル!!!!
こんな日が来るとは!!苦節5ヶ月、春からの保育園通いで
初のミラクル発言!
これが、たとえ明日からは また元通りでも、
これが たとえ今日1日の気まぐれでもかまわない、

ママ大感動です~~~~~~~~。


そして、心に誓ったのです。
羊羹で騙されてご機嫌に登園できるなら、毎朝 羊羹出しちゃうよ♪





ね?櫻!!
あら?素敵な消防車ね!(←ご機嫌なママが櫻に話かける)
08_19_1.jpg
『・・・・・・・・・・・・・・。』


ね!櫻ってば!! 赤い消防車格好いいね!!!!ね!




ね?櫻なんで無視するのよ??


おーい! 櫻~~~~~






あ・・・・消防車じゃなくて・・・カ-キャリアーだったのね・・汗)
08_19_0.jpg
『ママってば・・わかってないなぁ。』
※クリックで拡大。 消防車に他の車が沢山乗っております(笑)



ママも 櫻に 騙された!

お題「消防車」にて、騙し、騙されの櫻母子でございましたとさ。


おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





うちも最近保育園行く時このセリフ言うんです!!!
おまけに「泣かないで保育園行くの!」の後に必ず
「いつもはエンエンって泣くのね~」と自分で言っております。
わかってんじゃーん!!と毎回思います。
でも、これを言った日も泣く事ありますけど~。

櫻さまって本当表情豊かで、それをしっかり撮っている
たかたんさんて本当すごいって毎回思います。
昨日書いてあった眉間にしわを寄せるのとかうちの娘も
毎日してますが、撮れないですもん!!
下を向いてる時の櫻さまのほっぺが大好きです!!
【2007/08/24 23:40:03 】 URL | のん #-[ 編集]
たかたんさんの朝食のメニューが素晴らしいです・・・。
うちは、だいたい毎日
・シソおにぎり
・味噌汁
・牛乳
です。爆。
これにコーンフレークが加わったり、卵焼きが加わる程度・・・。
海の男さーやにも、朝からちゃんと良質たんぱく質をとらせてやらねばいかんのですが、魚くらい焼かんと、私。反省。

でも羊羹をほおばる櫻さま。
ビッグスマイル!

そして「泣かない」宣言! 感動!
たかたんさんの毎日の作戦が功を成していくのですね!
頑張る櫻さま!
応援してますぞ!

でもこだわりますね~。
見かけは消防車なんだけどな~。笑
【2007/08/25 21:07:20 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
さすがたかたんさん、2歳児をおだてて着替えさせる作戦お見事です!
うちも真似しよう!ひなこだったら食べ物の書いてある洋服で誘導かな。
自分で泣かないで先生のところに行くって宣言するなんて偉い!それがよくないことだってしっかりわかっているんですね。
騙し騙されのママが騙される部分がやっぱり泣いて登園しました~ってオチじゃなくてよかった!
櫻くんが笑顔で登園する日も近い!?
【2007/08/26 01:11:04 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
ウチも羊羹真っ先に食べるよ~
なので食事前にあげてはいけないもののひとつです。

他にもご飯の前にはなるべく忘れていてほしいもの、、、
ジュース、お菓子、ポッキンアイス。
でも大暴れしていると、どれかで機嫌をとろうとするヘタレなとれ坊でした。
【2007/08/26 06:06:16 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
 ハハハ流れ的に羊羹だと思ったらその通りでしたな。
 けんたは基本的に好き嫌いないのですが、朝食はあまり進まないので羊羹でもいいから食べて欲しいカモ…
 着替え、ほとんど私が着せちゃってマス(汗)
 たかたんさんを見習って私も女優になろうかなぁ。
【2007/08/26 08:16:15 】 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
私もかなりの演技派女優です(笑
うわ~すっごーい!!やら、
かっこいいー!!!!やら
やたらテンションあげて褒めちぎってます。
でもコレやった後って、
どっぷりハハ疲れません?(笑

【2007/08/26 08:59:58 】 URL | つか #-[ 編集]
のんさんへ♪
櫻のほっぺは、重力に逆らえず 笑。
ちなみに、櫻のほっぺは、私似なので、
私のほっぺも重力に逆らえません。
おまけに、年齢による、タルミも手伝って・・大変。

保育園泣かないでいく、と宣言した日は
本当に泣かなかったんです。
うれしかったです。
でも、あした月曜日はどうかな???
多分またダメでしょうね。
でも、 本人がやる気を見せる日もあるって
わかっただけで 相当に嬉しかったです。
子供の心の中も色々葛藤があるのですよね~。
みらさんも、泣いたりして行くとわかって、
ちょっと ほっとしております、ごめんね、みらさん♪
【2007/08/26 22:56:00 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
アメコさんへ♪
あ・・・・・・かき忘れましたが。。。。
あの日の朝食は ばぁば作。
私が作ると、
納豆巻き 飲むヨーグルト 果物 ぐらいです。
あははははは。
私も、もっとちゃんと作ってあげなくちゃです(汗)

泣かずの登園の為に、色々考えている私ですが、
仕事中も考えてタリします(笑)
おかげで、仕事が手につかない。
早く、ハハの仕事のためにも 櫻にはお得意の
スマイルで登園してもらいたいものです(笑)
でも・・・・なんか 泣くのが 登園儀式みたいに
なってるのかもしれませんね。ここまでくると!
【2007/08/26 22:59:33 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
なかなか敵も手強くて、着替えには一苦労です。
普段は自分で脱がないくせに、
気に入らないときは、1度着せたモノを脱いだりして
逃亡します。
なんだ・・・・ぬげるんじゃん 1人で!!と
脱力の 朝も多々ありまして・・・・・。
育児とは、辛抱の連続ですねぇ。ぐすん。

さて、金曜は泣かない宣言でしたが、
明日月曜日はどうかな???
私が毎度 日曜の夜ドキドキしすぎて 櫻に
伝染しちゃいそうです 笑

【2007/08/26 23:02:19 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
とれ坊さんへ♪
へたれは私も一緒ですよ~~~~。
出社前の忙しい時間に、「ごはん食べないよ!」とか
言われると、
もう~~羊羹だけでも いいから~食べてよ~~~と
ご機嫌とりします。
子供に合わせちゃって、本当 親の威厳が・・・・。
でも、櫻もハンガーストライキして登園拒否したり
色々大変そうなので、ある程度は譲ってあげたいなぁ。

【2007/08/26 23:04:29 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
けんた’sママさんへ♪
うちも、ほとんど私が着せてます。
一人でやらせると 延々着ないか、途中で
キレて大泣きするので、忙しい朝は特に。
子供の意欲を見とめて、自分でやらせれば
いいのでしょうが・・・・・なかなか(汗)。

我が家、最近本当にミュージカル調な毎日に
なって来ました。
歌ではじまり、歌で終わる。
うるさい、一家です。
けんた’sママさんも 大女優になって
一緒にアカデミー狙いましょうね♪
【2007/08/26 23:07:11 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
なに???つかさんも大女優なの?????
それも演技派?????
うーーーーーーー次のアカデミー助演女優賞は
てっきり私が 貰えるものと思っていたのに!!
ライバル現る だわ。

で、演じきったあとは、たしかに疲れますね。
最近 演じた後に息子に
「ママつかれたの?」とか 言われます。
子供に言われるようじゃ、まだまだ修行がたりませんね
私(笑)
【2007/08/26 23:09:41 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

