
20070822214804.jpg
『まってて くれたよ~ ママ♪』

心霊写真じゃないですよ(苦笑)

毎日、仕事を終えて、迎えに行くとこんな感じ↑で
ママを待っててくれます櫻。
車の音が聞こえると、わかるらしく、窓際に寄り、最初は不安顔。
ママが近づいて 笑いかけると、櫻もニコリ。


この瞬間は どんなに嫌な事があっても、忘れる癒しの一瞬です。
ただし、一瞬でそれさえも忘れてしまいますけど ママ(笑)




さて、仕事が忙しいのと、育児でてんてこ舞いだと、
本当月日が経つのが早いです。
気付くと・・・・・・・・なんと今日で 櫻も2歳5ヶ月児に!
本当早いね。
櫻が生まれた時、2歳5ヶ月の櫻を想像することなんて
なかったけど、こうやって立派にお兄ちゃんになってくれて、
ママは本当に嬉しいです!!
健康でなによりです!!


さて、 いつもどおり、ママの自己満足ブログ。
櫻の成長記録を書いておきます。
しつこい??はははは(笑)

ママ履歴書の長所の欄は
「粘り強い」と書きます。 粘り強い=しつこい
言葉のマジックですか?



では、ご興味のある方は以下 ごらん下さい。







□■2歳4ヶ月児 櫻の記録 ■□


■環境
AM07:30~PM03:30 保育園生活
PM03:30~PM05:30 ばぁば宅で保育(放牧)




■からだ
身長    89.0センチ(柱のキズ調べ 朝計測時)
体重    13.6㎏  (風呂前計測)
足サイズ  16センチ  (先っちょ ちょっと余る)

今月の計測
『ぴ! これで いいでしょう?』


■ことば
どうして?そんな事まで言えるの?って位 喋ります。
喋らないと悩んでいた1歳半~2歳までの ママの悩んだ時間を返して!

※最近の言葉の特徴
70% ばぁばからの学習
20% 保育園からの学習
10% ママからの学習

櫻のお喋りの土台は今や ばぁば。
例えば、食事中の事、
櫻:「ママ!ほら、のこしちゃだめだよ!たべないと おしごとで
   つかれるよ! たおれるよ! 櫻より たべなさいね!」

などと言う。
ばぁばが、ママに言う台詞そっくりなんです。

※「なかなか」ブーム
鼻くちょ をほじりながら
櫻:「櫻のはなくちょ なかなか とれないねぇ?どうしよっか?」

パパが仕事から帰ってこなくて
櫻:「パパしごといそがしいのかな?なかなか帰ってこないね、さびしいね」

※喋りながらの特徴
必ず、悲しい事、切ないこと、辛い事を話すとき、眉間に皺をよせて
喋ります。
表情豊かで、見ていて楽しいです。



■行動
・ママの後追い MAX
・ママに甘えん坊 MAX
・歯磨き嫌い継続中
・独占欲満喫中
・イヤイヤ期 中程度
・「コレ何?」期 中程度
・自分で!期 最高度!!

イヤイヤ期が中程度と書きましたが、これは「自分で!期」が
勝っているからです。
なんていうか・・・・
「いやいや」言う理由が全て、「自分で!期」の為だからです。

例えば、
自分で、おもちゃの片付けをやろうと思ったのに、
ママが急いで勝手に片付けてしまう
     ↓
自分でやろうと思ってたから、気に入らない
     ↓
片付けたおもちゃを またばらまく
     ↓
ママに怒られる
     ↓
気が済むまで暴れて、自分で!片付ける


自分でやろうとしていた、ストーリーを第三者に壊されて
イヤイヤ!!!!!という事が 物凄く増えました。
時間がある時は、櫻のペースですべてやらせる、
櫻の思いが済むまでやらせると、本当に良い子。

時間がなくて、大人の都合で物事を運ぼうとすると、暴れます。
大人と子供の妥協点を模索するのが、今後のキーポイントのようです(笑)

自分で期なので・・・
はけないよ
『自分ではく!!』
でも、思い通りに出来なくて、暴れますよぉ~~。


■うた
最新のレパートリー
・お母さんの歌
・おばけなんてないさ
・食いしん坊のおばけ
・しょじょ寺
・からす
・トマトの歌
・ひまわりの歌

休日などは 朝から晩まで歌ってます。それも大音量。
1日がすべてミュージカル調な櫻家です(笑)


■あそび
すべての遊びwithママが 希望
もっぱら 車関係の遊びです。

ある日の遊び。
「なにしてるの?」
木琴かい?
『櫻のかんこうバスが壊れたから 修理!してんの』



楽しいの??
でへぇ~
『たのしいぃーーーーーーーー!!』


この後、ママと2人で観光バス乗車ごっこ、です。


絵本ももっぱら車関係。
最近は影絵の車の名前を当てたり。
車の部品の名前を当てたり。細部にわたって 車オタクです。


■食事
以前の食欲 ちょっと減退中。
時には、保育園に行きたくなくて、朝ハンガーストライキ(涙)
箸に興味を持ち始めました



■できるようになった事
ペットボトルや、化粧水の蓋開け
物凄く手先が器用になって来ました。

こんな事も↓
IMG_0087.jpg
ドライバーでおもちゃの修理中。



■困っている事
大泣きして、気分が高まると「ダメ!」と言いながらママを叩いて
抗議する事。
我家では、まだ一度も叩いて躾けをしたことがないので、ショックです。
保育園の先生に聞いたところ、園でも叩いて躾けはしないとの事。
ただ・・・お友達の中に、「ダメ!」と言いながら叩く子が
いるので、伝染したのかもしれないとの事でした。
”叩いたらいけない”という事を、毎回、じっくり聞かせています。
治るといいんだけど・・・・。

※幸い、先生に聞いた所、お友達には手を上げないそうなので一安心です。



■タイムスケジュール
今月も・・・夜泣きは終わらず(涙)

AM06:30 起床
    ↓   ぐずぐず
AM07:00 朝食 着替え
    ↓   ぐずぐず
AM07:30 泣きながら登園
AM09:30 保育園でおやつ
    ↓   プール、粘土、おえかき、お遊戯
AM11:30 昼食
PM00:30 お昼寝開始
    ↓
PM02:30 最近は寝ないで遊ぶ事もあるそうです。
PM03:00 おやつ
PM03:30 ばぁばがお迎え
PM04:00
     ↓  ばぁば宅にて 2度目のプール
PM05:30 おやつで騙しながら帰宅
PM06:00 ママと夕食準備
PM06:30 ママに騙されながらお風呂
PM07:00 夕食
PM08:00 ママに泣かされながら歯磨き
    ↓   ママとパパと遊んだり、遊んだり、遊んだり。
PM09:00 ぐずぐず
PM09:30 ぐずぐずして、抱っこしてユラユラされて寝んね
PM11:50 第1回 夜起き 抱っこでユラユラ再び就寝
AM02:30 第2回 夜起き 抱っこでユラユラ再び就寝
AM04:30 第3回 夜起き 抱っこでユラユラ再び就寝
AM05:30 第4回 夜起き 抱っこデユラユラ再び就寝
AM06:30 新しい朝!! 御疲れ様!ママ!


えーーーーーーと。
先月からの変化はと言いますと、
夜起きして、再び眠る時、地獄巡りツアーする回数が減りました!
ブラボー!!!
ツアー巡りする振りしながら、部屋の中だけでユラユラでも
寝るようになりました!!
ブラボーーーー!!!

きっと、眠りが前より深くなっているんですよね(当社比)。
このペースでいつかやってくる オールナイト睡眠を待つのだ!私!




と、そんなこんなの2歳4ヶ月だった櫻の様子でした。
迫ってきましたね、2歳半。
2歳半って大人な響きですよ~~頼みますよ~櫻さま。


おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





毎度、興味ありありなのでしっかり読ませて頂きましたよ~!!
今月も気をつけぴ!に癒されました~!
自分で期最高度はうちも同じです~(涙
でも、本当2歳半とかってちょっと大人の響き~♪
もう絶対に赤ちゃんではないですものね!!
でもね、でもね、うちの母は疲れきった私を見て
「3歳までよ~」と言います。。。
まだ半年以上もあるのかと、途方に暮れたりして!?
櫻さまの叩く事、うちも一時本気で悩みました。
なにせ、初めて私の事を叩いてきたのは生後11ヶ月の頃でしたから。。。
もちろんその当時娘に手をあげた事は一度もなかったので。
なんでなんでしょうね。。。
お友達とかを叩いてしまう日が来るのかと思うと切ないです。。。

そして、たかたんさん今月もお疲れ様です!!


【2007/08/23 21:40:10 】 URL | のん #-[ 編集]
>自分でやろうとしていた、ストーリーを第三者に壊されて
イヤイヤ!!!!!という事が 物凄く増えました。


↑うちもです~~~(>_<)
時間&心に余裕があるときはいいんだけど
私基本的にパッパッパっとやってしまいたい人なので
待つのがものすごく苦痛です・・・。
叩かない育児。たかたんさんは本当に尊敬です。
私も理想はそれなんだけど
ついついパシっとやってしまいます。
気が短いのが売りなんで。(それじゃダメなんだよ・・・)
そのくせ子供には「叩かないの!」という
バリバリ矛盾しまくりのハハです・・・。

【2007/08/23 22:39:14 】 URL | つか #-[ 編集]
『悲しい事、切ないこと、辛い事を話すとき、
眉間に皺をよせて喋ります。 』
おんなじぃぃぃ~!!
2歳児とはいえ表現できますよね。
そんな時はカワイイ!!

それにしても櫻くんの言葉すごい表現力!!
状況がよくわかるお話ですね。
優しさも溢れてるし。
・・・で、おばあちゃんの影響大!うちも同じです。
今日も「もう好きにしなさいっ!」って言ってました(笑)
横で青くなるおばあちゃん(爆笑)

地獄巡りツアーが減ったとのこと、ブラボー!!
本当に良かった。
2歳半、大人の響きに向かって成長ですね。
これからも櫻くんの成長、楽しみにしてます。
【2007/08/23 23:59:21 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
 櫻くん2歳5ヶ月おめでと~
 毎月こんなに詳細に成長を記録されているんですか???
 真似したいケドできない…
 1歳半から2歳くらいまではお話のことでたかたんさんも悩まれていたんですね。
 今はお話上手みたいで羨ましい。
 けんたも近いうちにできるようになるかなぁ。
 幸いオールナイト睡眠してくれますが。
 同じ時期に産まれても個性があって、それぞれ可愛いですよね。
【2007/08/24 07:46:11 】 URL | けんた’sママ #F6dVzi6E[ 編集]
のんさんへ♪
この企画記事、私のこだわりにより、続いておりますが、
のんさんが気に入ってくださって、嬉しいナァ。
2歳半間近ですね、本当 幼児です。
赤ちゃんの面影がゼロに等しくなってきましたね!!
3歳までよ~~~という御母さんのお言葉・・・ちょっと
プレッシャー(笑)まだ半年以上もあるぞ??
まだまだ イヤイヤ続くのかしら???
ドキドキ。
でも、きっと半年も あっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
子供のかわいい瞬間見落とさないようにしなくちゃ!!
【2007/08/24 21:50:05 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
叩かない育児で頑張っていますが、
たまにキレそうになります(笑)。
毎晩夜泣きで、抱っこして家中うろうろしてると、
この階段から落としたら・・・と良からぬ思いが
過ぎることも。うぅううううう自分が怖い、怖い!!
幸い、日中 仕事に出て、育児から離れて
いるのでなんとか今の所、バランスがとれているのかも
しれませんね、私(笑)。

育児って本当、理想と現実の矛盾に日々悩まされますね!!!
【2007/08/24 21:53:11 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさん♪
もうすぐ2歳半ですね!!!
本当仕草とか、言葉とか 大人びて驚きます。
今日なんか・・・・
帰り道、車の中で 私咳き込んだら、櫻が
『ママ、こんこん出るの?じゃあビール飲むと治るよ!』
ですって。
コレ、パパの台詞。
ビール好きなパパの台詞。ちゃんと聞いてるのよ。
あぁ おそろしや。

地獄巡りツアー減ったとはいえ、当社比なんです(笑)。
でも、それでも減ったことは事実。
ゆっくりでも、櫻も、私も成長している証だと信じて
もうちょっと頑張りますね♪
【2007/08/24 21:56:45 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
けんた’sママ さんへ♪
活字中毒なんですよ・・・・私。
おまけに記録魔。暇さえあれば、なんか書いたり読んだり。
暇がなくても本読んだりして、
もともと夜泣きで睡眠時間少ないのに、もっと寝不足に
。自爆!!!!!!!はははっは。

櫻は2歳までおっぱい星人でした。
私自身、3歳まではおっぱい あげようと思ってたんです。
でも、 あまりに喋らないので、周りが
おっぱいのせいだ!とか言うのよ。
それでちょっとノイローゼ。
喋らないのは性格の問題なのに、他のせいにされて
色々悩みました。
でも、過ぎてしまえばすべて過去のこと。
今は全部 いい思い出でございまする。
育児って奥深いのでスネ~~今でも 迷走中です!!!
【2007/08/24 22:00:29 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

