
がっくり落ち込んでいます。
自分を責めても責め切れません。

櫻が インフルエンザB型にかかりました。

昨晩、いつもより一層 甘え度がすごい櫻、
手足を握ると 冷たい。氷のよう。
おかしい!! と思って 熱を測ったら 38.8度。

食欲もいつもより多かったし、昼間の様子もいつもと変わらなかったので、
突然の発熱に驚きました。

しかし、ふとママの頭を過ぎる インフルエンザ? の7文字。

3連休 保育園も行ったし、キッズルームにも遊びに行った。
あえて、人ごみを選んだ 私。
悔やんでも悔やみきれません。自分の選択が・・・・。

櫻は卵アレルギーなので、インフルエンザの予防接種は
打っていませんでした。
毎朝必ず、地区のインフルエンザ流行地域や、小児科医のHPなどを
チェックしていたにもかかわらず、この有様です。

私が生まれて30数年間、ママはインフルエンザには掛かった事が
ないのに、まだ1歳と10ヶ月で櫻に インフルエンザを
かけてしまった。

保育園に行っていない、櫻にとって、病気は防ごうと思えば、
親が防げる確率が多かったのに・・・・。
親の私の責任です。

遊びに連れ回したから。


夜中39.5℃も何度も越え、下痢も。
横に寝るのは苦しいらしく、ママの抱っこで眠る櫻。
『ごめんね・・・でも大丈夫だよ・・・ママずっと抱っこしてるよ』
と ほっぺを赤くした櫻にボソボソと呟く私。


完治するまでに1週間くらいかかるらしいです。
インフルエンザの特効薬 タミフルも苦いらしく、どうやっても
飲んでくれません。

金曜日に経過報告に 再度小児科へ行くまでに、
少しは良くなっていますように。


ママの責任の全てを持って、櫻のインフルエンザと闘います。
大袈裟だけど・・・本当 今はそんな気持ち。

夜、何度も起きてもいいよ 櫻
ママずっと抱っこしててもいいよ 櫻
ごはんなんて食べなくても怒らないよ 櫻
と思いつつ、今日も病院後 寝入った櫻をおばあちゃんに託して出社。

目が覚めて、ママがいない事に気付いたら、泣くんだろうな。
ママ 櫻の為にお手紙書いて 枕元に置いておいたから、読んでね。


会社が終わったら、すぐ帰るからね!!
只今 会社の昼休み中です。
今夜から また眠れそうにないので、しばらく ブログも自粛します。

では!



20070214121828.jpg
自宅でも病院でもダッコ の櫻
体力の続く限り、ママはダッコしてあげるよ!!!!


※業務連絡
パパ・・・ 出張中のパパへ
頑張って、櫻とインフルエンザ乗り越えます。
あなたは、インフルエンザの予防接種を受けていないので、
週末 土曜日帰宅すると うつるかも・・・です。 
覚悟しておいてください。




インフルエンザ・・・Σ(´Д`lll)!
そうか、櫻様はアレルギーだから予防接種できないんだ。
だからいつも気を付けていたのに・・・って感じですね。
連休に連れ回したのは、櫻様が楽しんでくれたら♪と思う親心だったのだから、
たかたんさんも そんなに自分を責めないで・・・。
40°近い熱でしんどいだろうね。
ブログ友達は病院で、B型にタミフルはあんまり効かないと聞き、
あまりいい薬ではないから小児には使わない事が多いと言われたそうです。
だから無理して飲まなくてもいいのかも。
インフルエンザでも抗生剤が1番イイらしいです。
金曜までに、よくなっていますように・・・。
【2007/02/14 13:17:05 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
インフルエンザ!!!
そろそろ流行りだしたって噂ですもんね。
でも、そんなに自分を責めないでください。
人ごみに行ったって、
うつらないときはうつらないし、うつる時は予防接種しててもうつると思うんです。


とにかく、早く治ることを祈ってます。
たかたんさん、頑張って!!
【2007/02/14 15:33:30 】 URL | まいちょす #-[ 編集]
たかたんさんが、インフルエンザにかかったことがない!というのが驚きです。
たぶん、その方が珍しいのではないでしょうか?

うちなんか、毎年誰かがかかります<って自慢にならないか。
一番、かかりやすく重症化を免れないオットだけ予防接種を受けてますが、それでもかかるときはかかる。
私はインフルエンザの時期は、花粉対策で、外出時はずっとマスクをしてるのに、それでもかかるときはかかる。

櫻さま苦しそうでしょうが、どうぞ自分を責めないで。
インフルエンザにかかるのは、運だと思います。
これで免疫がつけば、ひとつ大人になるんだと思って、乗り切ってください。
無事に全快されますように。
【2007/02/14 20:59:33 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
なんだか切なくなりました。
たかたんさんの気持ちが、イタイほど伝わってきて・・・
どこでうつったかなんて分からないけど、
不確実な『もしも・・・』だけを仮定して
楽しい場所から子供を隔離することの方が
わたしはかわいそうだと思いますよー?
人込みに行って、うつる時はうつるし うつらない時はうつらない!
なので、あまり自分を責めないでくださいね(*^^*)
苦しむ小さい我が子を見ているのはとってもツライと思いますが、
これを乗り越えた時 またひとつたくましくなるのではないでしょうか?
櫻くんも、たかたんさんも!
早く治るといいですね・・・☆
【2007/02/14 22:05:06 】 URL | トモコ #-[ 編集]
インフルエンザ!流行し始めてる話聞きますもんね。
自分の責任だ!て思ってしまう気持ち、分かります。
子供が苦しそうにしてると尚更ですもんね。
皆さんおっしゃってるように、運も1つかもしれないですよね
私、3年前までかかったことなかったですもん。
学級閉鎖のクラスにいても、予防接種も受けずぴんぴん
してました。
お薬のんでくれないのは辛いですよね
「おくすり飲めたね(ゼリー)」でもダメ??
タミフルはどうか分からないけど、抗生剤の中には
柑橘系と混ぜると、ものすっごい苦くなるものもあるから
混ぜる味にも気をつけてね。(私前やってしまったの 涙)

早くよくなりますように。
お大事に。
&たかたんさんにもうつりませんように。
休める時は休んでね。
【2007/02/14 22:07:07 】 URL | べこまま #-[ 編集]
櫻くん大変ですね。
お熱は下がったのかな?
お薬は飲んでくれないと親は不安ですよね。
べこままさんが書いてらっしゃいますが
『おくすりのめたね』のチョコ味は苦いお薬用みたいです。
Q太郎も苦めの薬の時に使用しました。

卵アレルギーだと予防接種ができないので難しいですよね。
でもインフルエンザの予防接種は型が違うと意味が無いですし
ほんと病気って伝染しない子は、すぐ傍にいても伝染しないし
たまたま伝染することもあります。
お優しいたかたんさんなのでほんとお辛いでしょうが
たかたんさんの責任ではないですよ。
お大事に。
【2007/02/15 00:04:52 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
読んでて胸が痛くなりました。
櫻さまインフルエンザになってしまったのですね。。。
友人の子も只今インフルエンザ中ですが、A型らしいです。
B型って春先って聞くけど今の時期でもなるんですね。
私も娘が入院した時はすごくすごく自分を責めました。
それなので、たかたんさんの気持ちが少しわかります。
でも、皆さんおっしゃるように、うつる時はうつるし、うつらない
時はうつらないんですよね。。。
具合の悪い時位そばにいてあげたい気持ちもありますよね。。。
でも、今はたかたんさんがうつらないように予防する事も
大事です!もちろんおばあちゃんも。
たかたんさんやおばあちゃんがなってしまったら櫻さまが
元気になっても悲しみますもん。
櫻さま早く良くなりますように!!&お大事に。。。
【2007/02/15 00:28:57 】 URL | のん0118 #-[ 編集]
 我が家の娘も一人風邪です。

 しかも、今日近くの開放保育園に行った後に引きました。
 けしてお母さんが悪いんではなく空気感染だし。
 双子なのに一人元気です。

 お母さんとおばあちゃんの感染が心配です。
 タミフル、3日で治りますがB型は効かないのかな。私、昔インフルエンザをやりました。
 
 ちなみに、家の地域はおたふく風邪が密かに流行です。
 娘は打ちましたが私がまだなんで心配です。

 お大事に。
 

【2007/02/15 00:49:50 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
お休みに子供を楽しませてやりたい親心。
たかたんさんが悪いわけでは決してありません。
自分を責めないで。

櫻さま、抱っこしてもらえると精神的にもきっと落ち着くんですね。
一人で寝ていてぜーぜーしてるのって、考えただけでも辛い。
でもあんまりきばると腕がちぎれちゃいますから(本気)
座って、膝にクッションとか置いて、だっこしてゆらゆらしてあげると
いいかもしれませんね。

実は私もインフルエンザに掛かったことがなく
さーやの予防接種は気にしていたものの
三種混合の追加を受けた時点でお医者に聞くとあっさり
時期を外しているといわれました。
だめ母です。

少しでも早くよくなりますように。
応援しています!
【2007/02/15 01:17:15 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
 そうそう、みなさんがおっしゃるとおり!
たかたんさん、ご自分を責めないでね。
かからない人は予防注射を受けなくてもかからないし、家族がかかってもうつらないんですから(私&娘2人)
かかる人はどんなに予防していてもかかるし、
かかったとしても母親の責任なんかじゃ絶対にないからね。
 でも、そんな風に心配しているたかたんさんのこと、私は尊敬するなぁ。
【2007/02/15 02:00:31 】 URL | あいすぶれいく(管理人) #-[ 編集]
子どもの病気は辛いですね・・・。
代わってやれるならって思いますし、
自分を責めてしまいますよね。
でも、みなさんおっしゃるようにたかたんさんのせいではないですよ。
お仕事もされていて、看病も・・・大変だと思いますが、
一日も早く良くなりますよう、お祈りしています。
がんばってくださいね。櫻様、たかたんさん!
【2007/02/15 06:29:08 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
インフルエンザ・・すっかり存在を忘れていました。
誰だ!!インフルエンザ菌を撒き散らしてたのわっ!!
でもかかったからには乗り切るしかない!!
大丈夫、櫻くんはたかたんさんの愛情に守られてきっと立派に
乗り切ってくれますよ!!
パパさんが不在なのは心細いでしょうがたかたんさんも決して無理しすぎて
自分が倒れるなんてことのないようにしてくださいね!!
こんなときになんですが、だちょう王国、下○村ではなく田上町の間違いでした(__)
【2007/02/15 08:46:37 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
そうですよ!
インフルエンザを回避するために遊びに連れて行って上げないほうが櫻くん悲しみますよ。
私の息子は、タミフルで2~3日で治りました。
(軽かったみたいですが。)
櫻くんもすぐ元気になりますよ!
たかたんさん自分を責めないで!

タミフルおいしくないみたいですね。
私も苦労しました。
アイスや練乳に混ぜるといいって、ブログ友達から聞きました。
試してみてください゚..+゚(o´c_,`o)゚+..゚
【2007/02/15 10:58:34 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]
大変ですが、がんばれ~
早くよくなることを祈ってます。
【2007/02/16 02:36:19 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
うちの子なんて、生後3ヶ月でA型にかかりました・・・。泣
タミフルも1歳以下の子には使えない。
「ただただ、この子が自分で戦うしかありません、お母さん。」
そう先生に言われたことを思い出しました。

ほんと、出来るなら代わってあげたい。
って思いますよね・・・。
どうかお大事に・・・。
【2007/02/16 16:21:46 】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
お見舞いありがとうございます!!
syoukenママ さん情報で、タミフルがBにあまり効かないから、
薬は飲ませなくても・・・という所、かなり 心が楽になりました。
薬本当飲ませるのに苦労しました。
早く、いつものチキン櫻な様子をお伝えすべく!
頑張っております!! 
【2007/02/19 12:43:58 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
そう~~物凄い自分を責めてしまった。
以前、まいちょすさんも同じような事 書いていらっしゃいましたよね?
ぴっぴちゃんに風邪を引かせた・・・って。
あの時の気持ち・・・。
自分のせいだけではない、って解かってるけど、
あまりに、櫻のかわいそうな様子に、切なくなってしまって。
でも、ママの元気な姿を見せて、櫻にも頑張ってもらおう!と
心を入れ替えました!!
もう少しで完治!!と願って、本日も頑張ってます。
お見舞いコメントありがとうございました!
【2007/02/19 12:46:50 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
貴重な女です。今迄は運がついてたのかも。
だから櫻がインフルに掛かっても、珍しいことではないのは
解かってるんですが、なんか責任感じちゃって。
でも、ママが泣き顔だと、櫻も不安が倍増すると悪いので、
笑顔で 接するようにしてます。
「だいじょうぶ~~~だよ♪」っていつも囁いてます!

これから花粉症の季節、RIKIPONさんの辛い季節ですね。
今年は軽くすみますように お祈り。
【2007/02/19 12:49:20 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
「乗り越えたとき」強くなってるかな??
そうですよね?? いつも 転んでもタダでおきるな!って
父親にも言われてました。
インフル完治して、より一層 親子の絆を強くして!!
また 楽しい日々を過ごすぞ!!!
エイエイオー!!

応援コメントありがとうございました。
【2007/02/19 12:51:14 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
おくすりのめたねゼリー ダメでした(涙)。
偏食王だわ・・・彼。
薬メーカーに彼を人体実験させて、よりすばらしい製品を
作ってもらいたいものです。

インフルエンザ・・・早く治って、
また櫻と平凡な健康な日々を送りたい!!
そんな一心で、今日も寝なくても元気です。
応援コメントありがとうございました!!!
殿下達の元気な様子も 励みです!!ありがとう!!
【2007/02/19 12:53:23 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
卵アレルギーじゃなくて、予防接種してたら
大丈夫だったかな?って考えた日もあるけど、
結局、運なのかな???
きっと、櫻は今まであまり病気もせず、すくすく育ってきたから、
ここで、ちょっと私と櫻に挑戦状が来たのかもね(笑)。
この挑戦状、うまく 乗り切って、また 平々凡々な日々を
過ごす予定で、只今奮闘してます。

応援コメントありがとうございました!!
【2007/02/19 12:55:31 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
みらさんが入院したとき、さぞかしのんさんも
切なかったのでしょうね。
世の中には、沢山の辛い病気と闘う人が大勢います。
櫻は治る病気なので、弱音ばかりはいていてはいけませんよね??
只今、頑張って インフル激対中です。

またいつもの様子をお伝えできる日が早く来るように、
がんばります。
応援ありがとうございました!!
【2007/02/19 12:57:35 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
タミフルやっぱりBには効かなかったようです。
自然治癒で治すしかないので、気長にがんばります!!!
こればっかりは、くやんでもしょうがない・・運なんですね。
ふたごひめさんの 姫ちゃんも 早く治りますように!!!
応援ありがとうございました。
【2007/02/19 12:59:03 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
応援ありがとうございます。
本当、腕がもげそうです。
本日は筋肉痛です(涙)。
でも、櫻はもっとつらいのでしょうね。頑張って
抱っこ、抱っこしますよ!!!!
おばあちゃんも 抱っこ抱っこです。
ありがたい限りです!!

クッションにおいたり、立ち膝したり 色々ためしてます。
ありがとう~~~~。
きっと、櫻がダイエットに協力してくれている と思って、
がんばります!!!
【2007/02/19 13:01:17 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
尊敬してもらって、救われた気持ちです。
どうもありがとうございます(感涙)。
でも、元来 心配症なもので、未知の世界
(私がインフルにかかったことがないので・・)をどうやって
歩いていけばいいのか?
とっても怖くて、櫻に申し訳なくて・・・。
確かに、運なのでしょう。
かかったからには、一生懸命 看病してあげます!!
もう少しで、熱も平熱に戻りそうです。
あと1歩。 治癒後は、きっと母子ともに成長してますよね???
【2007/02/19 15:51:12 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
応援コメントアリガトウございます!
子供の病気は自分の病気より、本当に辛いものですね。
カズくんの入院記事の時の、かぱはしさんを
思い出して、頑張っています。
かわれるものなら、その熱も、その鼻水も、その咳も
全部ママの体に頂戴!!って思います。
でも できない・・・。
せめて 笑顔で傍にいてあげたいと思います。
もう少し、あと少し、頑張ります!!
【2007/02/19 15:55:58 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
私、物凄く、注意深く インフルエンザ菌の流れを
チェックしてたはずだったんです。それなのに・・・・がっくり。
思わず、危険地帯に足を踏み入れてしまったようです。

櫻が掛かったからには、もう私達の周りに
インフルエンザを撒き散らさないように、隔離、密閉、密室です!
辛い思いをするのが、これ以上増えないように、
櫻と私の使命です!!!ね???
もう少し、がんばります。 応援ありがとうございました~。
【2007/02/19 15:58:25 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
応援ありがとうございます。
コロコロさんのアドバイスを受け、
タミフル頑張ったんです!!!でも、ダメでした。
せっかくのご指導を無駄にしてしまい、すみません。
だって、彼・・・ アイスも練乳も未だ食べた事がなく、
口にいれたとたんに、「べー」だったんです。
食わず嫌い王です。
結局、タミフルの効果は得られませんでしたが、
徐々に治ってきています。あと少し 頑張ります。
【2007/02/19 16:07:57 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
応援コメントどうもありがとうございます。
本当、早く治っていつもの笑顔に 戻って欲しいです。
夜泣きしてもいい、イヤイヤ期でもいい、健康が一番ですね!
【2007/02/19 16:31:21 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ええ!!!王子、3ヶ月でインフルエンザに・・・。
その時の えりえりぽんさんご家族の思いと、
王子の苦しみを考えると、胸が締め付けられます。
櫻はまだ、喋れないものの、苦しさを訴える事ができます、
その分 乳児ちゃんたちよりは、母は気持ちをわかってあげられ
ますもんね、
世の中には、もっと苦しくて、困っている人が沢山いますもんね、
あと、櫻も完治まで少し、愚痴ってばかりいないで、
頑張ります、看病。
応援コメントありがとうございました!
【2007/02/19 16:37:37 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ありゃりゃ、駄目でしたか。
でも、自然治癒力で治るならそれが一番ですよね!
あとちょっと頑張ってくださいね(*´∀`*)

あの~、事後承諾なんですけどリンクさせていただきました!
【2007/02/20 09:35:08 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

