上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨ですね~~。
今朝も大泣きしながら、行った保育園。
なんとか傘でごまかしながら、到着した保育園。

保育園の玄関を開けて、両手を広げて待っていてくれた先生に
開口一番 櫻一言

『櫻 なかないで ほいくえん きたんだよ!!』


・・・・・・・・・・・。



いえいえ、櫻様、アナタ様は先ほどまで大泣きして、
ママを困らせっておりましたよ????
公で嘘つき君です(汗)




さて、そんな櫻さま。
ある日、ママとばぁば宅からの帰り道の事。
櫻の叔母ちゃん ともみさんから頂いた カップを手にご満悦。
そして、車でひとり言
『このコップ、パパにあげたらぁ、パパこのコップ ビールのむかなぁ?』


そうそう(笑)パパはビールをこよなく愛するベルギー人だからねぇ♪
きっとそのコップで ビール飲みたがるだろうよ~~。


そんなベルギー人のパパと 中国人のママを持つ櫻。
実は最近 語学勉強中なんです。
せっかく パパとママがグローバルだからね(またしても公嘘つき)。


めっきりお喋りが上手になった櫻さま。
今ならどんなものも 吸収しそうな勢い。

実は、
櫻が生まれたばかりの頃は、パパもママも欲張って、ドッツとか
中国語のCDとか聞かせて、教育してたのですが・・・・。
あまりに、寝ない子、落ち着かない子、チキンな子、で
教育なんて無理状態で、ママ 断念しました(笑)

勿論、今も教育なんてするつもりはないのですが・・・・
せっかくだから、”耳が慣れる程度に他の国の言葉も聞いておけ!”
と思い、
先日から、ママ時々 中国語で話しかけておりますよ。







こんな感じで↓↓↓

ママ:「櫻~ 你的名字是 櫻( あなたの名前は櫻だね) 」
櫻 :『なんだ それ!』

テレビを見ながら話しかけてみると・・
ママ:「櫻 你看看! 那是電車! (見て!あれ電車だよ!)」
櫻: 『なんだ、それ! だめだよ~ママ~』


ずっと喋り続けても 中国語を拒否です。






でも、実はわかってたりする。

もう一度
ママ:「櫻 你看看! 那是電車! (見て!あれ電車だよ!)」
と言うと
櫻 :『ちがうよ!あれは バスだよ!』

ふふふふふふ・・・・(笑)
言葉わかってんじゃん!!!!!



実はなんとなくだけど、解かってる。でも 外国語は受け入れない
日本男児櫻なのでした!!!


日本の心を忘れない男 櫻でございます↓
Cimg3273.jpg
『日本男児は やっぱり 花札でしょう?』




Cimg3272.jpg
『次は、亥 鹿 蝶をねらう!!!!』




そうそう!
このお話には、続きが・・・・・。
密かに、中国語を聞かせられてる櫻。
実は、ママの韓国人の妹(またもや公な嘘)ともみさんにも、
韓国語を勉強させられておりましたよ!

ともみさんとの韓国語の勉強の様子は→<コチラ> 
おそらく、韓国語もわかってると思うよ(笑)。
しかし、我が姉妹は考える事&やる事が一緒だわ(苦笑)





目指せ、国際派!!!




おしまい





↓クリックを お願いしてもいいですか?




スポンサーサイト

テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児





凄いわ!凄いわ!
中国語話せるの!?
それともホントに中国人なの?
そして妹さんは韓国語!?
いいなぁ~。羨ましいわ~。素敵な姉妹!!
私なんて日本語と北海道弁くらいしかしゃべれないよ。

マジで2歳児の頭は柔らかくて、なんでも吸収しまくりですよね。
私も色んな言語聞かせてみようかしら?
って、韓流ドラマ大好きなわたくし。
妊娠中は1日何時間も観てたもんだけど
今全く韓国語に興味を示さないよ、うちの子。
ある意味かなりの胎教だったと思うんだけど・・・。
【2007/08/09 20:10:50 】 URL | つか #-[ 編集]
つかさんへ♪
うふふふふ(笑)
しかし・・・妹が韓国人で私が中国人だったら
おかしな姉妹ですね。
妹も つかさん同様韓国ドラマにはまりまして・・・
その勢いで韓国へ留学しまして・・・・そして
今 またもや大学院に入りなおしております。
むむむ韓国ドラマってすごいんだなぁ~~~って
私自身は思ってます。
そんなに魅力があるんだぁ~とね。

ちなみに、私は1個も韓国ドラマを見たことがないの。
というか、妊娠出産してからは、新聞もテレビも
見ない。時間がな~~~い(涙)
そーたんは多分 胎教で散々(笑)韓国語を
聞いてるから、本当は分かってると思いますよ♪
しらない振りとか得意じゃない?2歳児(笑)
【2007/08/09 21:32:30 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
今日の記事へのコメントじゃなくてごめんなさい!
あと二時間で糸魚川へ出発です!
でもまたしても娘が・・・ちょいと具合悪い。。。
早く元気になってもらいたいものです!

そして!たかたんさん中国語話せるのですね!
すごい!!すごい!!
そして櫻さまもわかってるなんてまたまたすごい!

妹さんが韓国に行かれてたのは知ってましたが。
実は私の母も韓流ブームというのにどっぷりはまってまして、
今じゃ好きな人とか私が全然知らない人です。
その母が韓国語教室に通い始めて、母、私、そして
娘の3人で来年韓国旅行に行く予定なんです!
まだいつかは全然決まってないんですけどね。
妹さんのブログにもお邪魔していいのかなぁ?
ちなみに娘は「アンニョン~」とかは言ってます(笑
【2007/08/09 23:48:19 】 URL | のん #-[ 編集]
のんさんへ♪
今頃糸魚川で 一息ついていますでしょうか??
楽しんで来て下さいね♪
我家は夏休みも かわりばえなく過ごす予定(涙)

おぉ~~~~韓国旅行ですか!!
みらさんにとっては2回目の海外になるのですね♪
私も、妹が留学中に息子と韓国へ行こう!と
思っていたのですが・・・。
あまりに聞かん坊すぎて、怖くて行けませんでした。
来年あたりいけるかな?我家も???

妹の所にも是非遊びに行ってください。
現地の穴場とか、こうしたらいいああしたらいい
情報が聞けるかも♪
【2007/08/10 16:18:03 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2007/08/09 10:41】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。