
『ママ!櫻のママ? あぁ~かわいいねぇ~♪』
なんて♪時々言ってくれる櫻。
そんな事言うおぬしも 相当にかわいいぞよ!!

なんて、かわいいかわいいと猫なでして油断してると
どすん!がつん!と来るのです イヤイヤ櫻。


今朝も 早起きでご機嫌斜めで1時間愚図っておりました(涙)
眠くて イヤイヤ炸裂するなら、寝てなさいよ!!と思うけど、
眠る技術も 自分の感情をコントロールする技術もまだまだ未熟なんですね・・・・。


さて、まだまだ青二才 いや、魔の二才な櫻様。
本日めでたく 2歳4ヶ月に突入しましたぁ~~~。拍手!
※ママのオールナイト睡眠も2年4ヶ月目だね・・・・ボソ


恒例の ママの自己満足 櫻の成長記録を覚書です(笑)。
まだまだ~~しぶとく 書きますよ~~。



興味のある方は 
20070723140824.jpg
『さ!!次行ってみよーーーー!おーー!』
□■2歳3ヶ月児櫻の記録■□


□環境

 AM07:30~PM03:30まで保育園
 まだまだ 朝は一触即発状態(汗)


□からだ
・身長 88.5㎝ (朝計測)ちなみに夜計測すると88.0㎝(笑)
・体重 13.5㎏ (風呂前に計測)
・足サイズ 15cm
・頭サイズ 52㎝ ちなみにママも計測したら56㎝ どうなんでしょ?
・アトピー悪化中

pi.jpg
今月も~きょうつけ! ぴっ!




□ベビーサイン
 皆無 いとかなし。



□言葉
普通に喋ります。怖いくらいです。
でも、やっぱり どもるというか、いい間違いが多くて、
長い文章を何度も何度も言い直すので、会話に非常に時間が掛かります。

・最近のブームは 「まだ」「あとで」

使用例
オムツを替えるときに
「櫻ぱんつ 替えよう!」
『だめ! まだだよ~ いまは おおがたのだんぷで 
あそんでるから、 これがおわってからだよ~~ あとでだよ~~。』


○○しよう! と声を掛けて、1回ですんなり 事が運ぶ確率0%。
さすが、イヤイヤ期でございます。


・「○○だから ○○する」 というように、理由をつけて話す事が増えた
使用例
『まぶしくて めがいたいから でんきけすの。』
『いっぱいたべると ぽんぽん いたいなるから ご馳走さまするの。』

でも、この使い方、自分の都合の良い方向で使う事が多いです
『櫻は いいこだから、ごはんたべたら トーマスはじまるの。』みたいな(笑)

・テレビをバイリンガルで聞かせると怒る
・ママが中国語で喋りかけると 笑いが止まらなくなる(狂い死ぬよ)



□最新の歌のレパートリー
・スワンの翼
・七夕
・かたつむり
・ぎゅうぎゅう詰めのバス(作詞作曲:パパ)
・ミオ&マオ
・蟹の歌
・ミッキーマーチ
・ミッフィーのテーマ


□行動
・イヤイヤ期継続中

Cimg3186.jpg
ダメダメ!

・風呂嫌い 保育園のプールの影響で少々克服中。
・フォークで食べる意欲を見せ中
   (落ちた食べ物を一度お皿に戻して再トライ)
・高いところから ジャンプしたい衝動に駆られ中(でも怖い)
・ママ抱っこ病MAX
・ママの後追いMAX トイレはいつも一緒。
・トイトレはまだせず。
・「怖い」感情が更に激しく芽生えた
・大小、多少の違いが完璧にわかるようになった。
  (食べ物は絶対に少ない方をママにくれます)
・1~10を完璧に言えるようになった。(数量の認識はまだナシ)
・アイスを初めて食べた(笑)↓
IMG_0049.jpg


・自分で説明!期到来。(うるさい・・・)
・小さいものをかわいがる気持ちが 激しく成長。
・泣く、笑う方法以外で気持ちを伝えるようになった。
 (○○してうれしい、きもちいぃ たのしいぃ と言うようになった)


□あそび
・トンネルブーム もっぱら車か電車でトンネルくぐり
・乗る車で給油ごっこ
・ぬいぐるみとお医者さんごっこ
・お絵かき
・ジャングルジムのてっぺん登頂
・お風呂で水あそび
・パパとのくすぐりごっこ
・鬼さんごっこ
・その他 外遊び

最近、『かしてー』『いいよー』『よせてー』『いいよー』
が言えるようになりました。
但し、知っている人限定。知らない人には 固まるチキン櫻。





□食事
相変わらず大食いです。
ある日の夕食
・ごはん 子供茶碗2杯 (「おかわりくしゃしゃ~い」と言われます)
・きゅうりの漬物1本分
・煮しめ小皿に1杯(「おかわり」要求されましたが、却下しました)
・わかめ納豆1皿
・お味噌汁1/2杯(スープは水で薄めてある)
・ウィンナー2本
・ママのおつまみのチーズイカ少々
・飲むププレーンヨーグルト1杯

食べてますよね??この後、「デザート!」と要求する事も(汗)
餃子なら8個、ラーメンなら大人用1杯を一人で食べちゃいます。
それも、早食い!
太るよ~~~。という訳で時にはセーブさせてます。
「ゆっくり よく噛んで!」が家でも、保育園でも合言葉です(笑)


□タイムスケジュール

AM04:00 一度目の起床 機嫌がいいときは一遊び
AM05:45 正式に起床
AM06:00 
    ↓   ぐずぐず TVを見ながら 無理矢理 着替え
AM06:30
AM06:45 朝食
AM07:00 第1回 ウ○チ 
AM07:20 『しぇんしぇい いかないよ!』と泣きながら呪文
AM07:35 毎朝一輪のお花を持って 泣く泣く登園
    ↓
AM09:30 保育園で おやつ
AM10:00 保育園で トイトレ
AM11:30 保育園で 昼食
PM00:00 保育園で トイトレ
PM00:45
    ↓   保育園で おひる寝
PM02:30
PM02:45 保育園で トイトレ
PM03:00 保育園で おやつ
PM03:30 ばぁば お迎え
    ↓   ばぁばと 遊ぶ 第2回ウ○チ
PM05:30 ママお迎え
PM05:40 帰宅拒否をするも、おやつで釣られて帰宅
PM06:00 ママと夕食作成
PM06:30 ママとお風呂
PM07:00 夕食
PM07:30 
    ↓   一人で遊んだり、親子で遊んだり
PM08:30
PM08:45 絵本タイム&強制歯磨きタイム
PM09:00 寝か躾開始
    ↓   ぐずぐず ぐずぐず 遊ぶ
PM10:00 ママの抱っこユラユラで ようやく就寝
PM11:30 第1回 夜起き
AM02:30 第2回 夜起き
AM03:30 第3回 夜起き
AM04:00 再び 第一次起床????


まだまだ続くどんどん続く(絵本どんどんキップよりのフレーズ)
まだまだ続くどんどん続く 櫻の夜起き~~~~。
若干成長したな?と思うのは、起きても再び寝入るまでの
時間は少なくなったような??気のせい程度ですけど(汗)


今月も、また櫻に振り回されっぱなしでした(汗)
とくに、私自身も体調不良や疲労が多い日が沢山あってくたくた。
知り合いに、
「魔の二歳児は2歳半になると、楽になるよ!」と言わました、本当?
あと2ヶ月?3ヶ月? この言葉を励みに 前々へ前進です!!


どうぞ、来月はお手柔らかにお願いします。櫻さま。
IMG_0046.jpg
『どうしようっかなーーーーー??』



おしまい。


↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





わお!
最後の写真すごいイイね!
かわいくなーい、ところがカワイー!
【2007/07/23 23:23:48 】 URL | たかたんのおとうと。 #-[ 編集]
2才4ヶ月オメデトウでーす!
櫻くん、やっぱり大きいねー!
うらやましいです。
男子は背が高いほうがいいよねぇ。うん。

イヤイヤ期、どうですか?
我が家も継続中だけど、ちょぴっとマシになったような
気がします!(ていつも、その見通しが甘くて
痛い目にあうんだけど。汗)
後追いも、同じく激しいです。
ジム、登頂すごい!

最後の写真、かわゆい!!
モロ私好みです!
私もこんなの撮りたい!
【2007/07/23 23:29:46 】 URL | べこまま #-[ 編集]
櫻くん2歳4ヶ月へようこそぉ~。
やっぱりこの時期の男児、同じような行動多々アリですね。
★トンネルブーム(何でもトンネルに見えるらしい)
★以前の記事にあった「丁寧語」ブーム

で、自分の好きな事から先にやるって
都合のいいように順序を決めるんですよねぇ~。
しかも後の方のイヤな事は勝手にCUTしたりして!!もうっ!

櫻くんの言葉の成長、目を見張るものがありますね。
「~だから、・・・する」なんて言われるとまたねぇ~、
ついつい「いいよ」ってなっちゃうし、
そんでもって、言葉で「うれしい、たのしい」って言われると、
キーってなっても、すべて忘れちゃいますよね(笑)
暑くなりますけど、抱っこがんばっていきましょー!オー!
【2007/07/24 16:11:19 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
2歳4ヶ月おめでとうございます!
毎月毎月気をつけぴ!がとってもかわいくて一人で夜中ににんまりしちゃいます!
櫻さまこの一ヶ月で言葉がスピードアップしたように感じました!
あんまり具体的に色々要求されちゃうと困る時もありますよね!
それにしても櫻さまの食べる量にちとびっくりしてしまいました!
たくさん食べますねぇ!娘も大食いだったのですが、最近そうでもなくなってきてしまいました。
好き嫌いも出始めましたし。。。

まだまだ夜泣き続行中ですね。本当になくなる日は来るのかしら~?って思ってたらなんと!昨日!
夜泣き無しで9時間も寝てくれました~!!
それでも母は途中で起きてしまうのですが・・・
早起きさせなきゃいけないと思いつつも夜泣きしなかった嬉しさに9:00過ぎても起こしませんでした。
(↑そしてこれがあだになり?本日も遅い就寝でしたが)
たかたんさんが朝までたくさん眠れる日を心から願ってます!!
思わずキーボードも力強く打ってしまっています!!!
【2007/07/25 00:45:32 】 URL | のん #-[ 編集]
たかたんのおとうと。さんへ♪
いいでしょう~~!!
やっぱり 君は御目が高い!!あの写真は
眼レフ撮影でございます。
タイムラグがないから、いい表情とれますね♪
あの後、大きなあくびもして、それもまたいい顔なのよ!
【2007/07/25 16:30:48 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
2歳4ヶ月になりましたよ~~目標の
2歳半まであと少し!!!ですね。
身長はどうだろう??
中くらいなのかな??でも顔も腹も大きいので
大きく見られます(笑)
ジム登頂もね・・・なにせチキンだから、
一人ではやらないのよ。
私が見ているとわかっているときだけ やります。
早く 一人でガンガン登る強い子に育ってほしいのですが、
なにせ私が甘やかしてるかなぁ~~~(苦笑)


写真 褒めていただいてありがとうございます。
私も大好きな1枚で、会社のデスクマットに入れております。
でも!!べこままさんの写真も毎回
ナイスシャッターチャンス!ですよ!!
ほらこの間の、ビリー隊長びっくりの、
腕だけで支えているヤツ!ヨガ?ヨガ?
【2007/07/25 16:35:04 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
やって参りました~~2歳4ヶ月!!!
早いですよね~いつも カズ君の様子を見ながら
うちも もうすぐこうなるの?って
ドキドキわくわく してるんですよ!
一番願うのは、「早くカズくんみたいに、食べながら
寝てください!」という事です(笑)

言葉 かなり成長しましたよね。
一時期かなり悩んでたのがウソみたいです。
やっぱり何事も明けない夜はないのかな って最近
ようやく思えるようになりました。
とか言いつつ 毎度悩みますけど(笑)
また 今月も一緒に頑張りましょう~~~おーーー!!
【2007/07/25 16:49:14 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
ありがとうございます、ぴっ!きょうつけ!
かわいいでしょう~~私も大好き♪ 親ばか。でへ。
言葉は、みらさんに追いつけ追いつけで 
頑張っております。

おお!!!
ついにみらさんも オールナイト!
わぁ~~~いいなぁ~~~~~~~~~~~~~。
みらさんがミラクルが来たのなら、
うちもそろそろ来るかな?来るかな?わくわく。
汗が出なくなる秋頃、アトピーの痒みも
おさまって、そろそろ寝てくれるかな~なんて
いい方向に一人考えてました。
のんさんも、キーボード強く叩いて祈ってくれてるし!!
ありがとう!!
どうでしょうね??本当 わくわくです。
寝てくれたら、私何しようかな~~~。
でも、あんまり期待しないでおこうか(笑)
【2007/07/25 16:53:58 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2007/07/24 21:11】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

