上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミオ マオ ミオ マオ らんらんらんらら~~~ん♪


あぁ~頭から離れません。仕事中も・・・・。
櫻が大好きなミオ&マオ
一日中、誰かが口ずさみます、ママが、パパが、櫻が・・・。


今朝も早起き櫻
AM4:30起床(?)
目が覚めて、窓を見たら 明るくて、
『よるが いなくなった~~~!!』とギャン泣き。

ママが 「もうすぐ朝だから、太陽さんがくるんだよ」と
教えたら、今度は
『じゃあ! あさだから こうえん いくの~~!!』
と再びギャン泣き。

でも・・・さすがにまだAM05:00ですから・・
無理です 櫻さま(苦笑)



約1時間半ほど グズグズしておりましたが、
今日もプロジェクトX(本日は薔薇)にて、なんとか泣かずに登園です。

20070718102312.jpg
『この薔薇で 先生のハートをゲッチュウ!』




さてさて、櫻さま。
益々、会話盛んで、昨日などは ばぁばを驚かせてたらしいです。
いつも通り、保育園後 2人で働く車のDVDを見ていたそうです。

ばぁばが
「櫻、これ!水陸両用車だね!」と言ったところ、

『ばぁば よくわかったねぇ~えらいねぇ でも櫻もすぐわかったよ!』


熟女も翻弄します!恐るべし2歳児(笑)




会話力が増してきて今まで使っていた赤ちゃん言葉も
自分で大人と同じ言葉に言いなおして使うようになりました。
例えば、
     うんま → ごはん
    かんかん → 開ける
  にゃんにゃん →  猫
               などなど



おまけに、何故だか 丁寧語ブーム到来です。
『○○ してくだしゃ~い』
『ど~ぞ~』

を乱用してます。

 おあよーっ!  →  おはようごじゃましゅ
 いーよー    →  いいですよー
 あ・・     →  ごめんしゃい


内容はイヤイヤ期全開なのですが、丁寧語を使われると
ほんのちょっぴり 良い子に見えます(笑)
いや、ほんのちょっぴりですけどね。



どんどん言葉も発達して、頭の中どうなってるのでしょうね?
ママの頭はもう固くて、櫻のようには色々な事を吸収できません。
ねぇ! 櫻、どうしてそんなに 言葉を吸収できるの??



ねぇ?ねぇ?どうして??
 Cimg3173.jpg
『それは、ママ! ぼくこうやって
       毎日本読んで勉強してるからだよ!』







え??でも、その本 きのこの本だけど???





Cimg3172.jpg
   『え??      ・・・・・・・・。』





少年よ大志を抱け!!
おしまい。






↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      
スポンサーサイト




うちも全く同じで笑っちゃいました!
「~です」「~ください」「~ます」などなど・・・(笑)
今日は、電車の運転手さんごっこをしていて、
運転席のマイク(?)をもつ真似をして
「着きますからお願いします」って言ってたよ(笑)
次の駅に連絡してるつもりらしいです。
今って、ほんと言葉がおもしろい時だよね♪
もうバンバン出てくるから、メモっとかないと忘れちゃいます(^^;)
【2007/07/18 23:49:17 】 URL | トモコ #-[ 編集]
地震怖いですよね。ただ、過去記事読む所によるとパパと櫻さまは
ハンモックに揺られて気付かなかったとか・・・。
不謹慎ですが、ちょいと笑ってしまいました!
地震の時にハンモックに揺られてる人っているんだ!と。
東京も揺れて娘と二人だったので怖かったです。

それからうちもいつからか丁寧語使ってましたよ~。
なんかこんなに小さいのに丁寧語使ってるなんてかわいいですよね!
「お待たせしました~」とか、「少しお待ち下さい」とかって
お店やさんごっこの時とかは必ずです。

女の子の髪型の櫻さまもかわいかった~!
【2007/07/19 00:18:04 】 URL | のん #-[ 編集]
イヤイヤ期真っ最中でも、丁寧に断られると
そっかー、んじゃ仕方ないって思えちゃうから不思議(笑
うちは「しゃてと!」(さてと!)を乱用中。
全然「さてと!」って状況じゃないのに
「しゃてと!」って言ってから
ブーブーで遊んだりしてますよ(^_^;)
【2007/07/19 09:00:28 】 URL | つか #-[ 編集]
あはは。子供って、意味なく(あるのかな)丁寧語を
使いますよねー。
うちも一緒!
でも、なんだか変だなーと思ってたら、我が家では
「~でございます」と「~でござる」が乱用されてました。汗
ござるって!お江戸かよ!です。
私、そんな言葉言ってないのにー。

将来、櫻くん、きのこ博士だね。ウフフ
【2007/07/19 20:49:49 】 URL | べこまま #-[ 編集]
トモコさんへ♪
丁寧語だと、いっている内容とミスマッチで
なおさら笑えますよね!!
おーちゃんの 次の駅への丁寧語の連絡も
かなり おもしろいですねぇ~。
連絡が必要だと 思っているあたりが大人心を
くすぐります(笑)

本当、毎日どんどん新しい言葉、表現をするので
目が離せません!!!
【2007/07/19 21:25:53 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
ねーーーーーうちの男共はまったく!!!
ハンモックに揺られる確率ってそう高くないはずですよねぇ。
本当いいタイミング。
おもわず、落ち着いてから 怒りがわいてきて
ブログネタができたよ!!ありがとうね!と
パパに嫌味たっぷりに言っておきました。

トッティーさんの実家もだいぶ揺れたのでは??
最近こちら災害が多くて不安です。
子供の命をちゃんと守れるか???不安。
がんばらねば。

丁寧語。
聞いていると ほんわかしますよね、
イヤイヤ期の一時 心休まります。
でも、ほんの一時、またすぐ キーーーって怒りモード
になりますけど(笑)
【2007/07/19 21:29:14 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
そっか、そーたんは「しゃてと!」乱用ですか。
きっと全然脈略ないのでしょうね(笑)
うちも、先日 私の真似をして、
「おっとと」と言うつもりが、
「あっとと」になってて、笑えました。
言葉は使ってみて覚える物ですから、どんどん
いい間違ってどんどん勉強してもらいたいです!!!
そのためにも、私自身がたくさん 良い言葉を
お話しなくては!!おほほ・・
でも、げんじつは 方言ばかりで(笑)
【2007/07/19 21:31:51 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
お江戸でござるか!!
あれ???昭和のかほり だったのに・・・
もっともっとさかのぼってますね!!!

本当、子供の会話がおもしろくて、
「うんなになに_??」って耳を傾けてしまします。
傾けたとたんに
「やだよーだめだよー」とか言ってイヤイヤ泣きしたりして、
わけわかないですけど・・・・(汗)

櫻は将来きのこ博士か??車博士か???
夢は膨らみます!!小さい夢だな・・・ボソ。
【2007/07/19 21:34:28 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。