
塗り塗りぬり~~~~。
夏って大人も子供も 塗りモノが多くなりますね。

私は・・・危険ですが・・あまり塗りモノをしてません。
時間が無いので、”素”で勝負です!!(毎日敗北です 三十路だもん 涙)
会社の皆さん、すみません。
身だしなみを整える時間がありませぬ。

話がそれました。
櫻も色々塗りものが多くて・・・。
朝から お薬やら、日焼け止めやら、虫除けクリームやら・・・。
ごてごてしてます。

ま・・朝 機嫌が悪いと この塗り物もさせてくれないんですけどね(涙)。
で、毎回毎回 私がちょっぴり頭を悩ませていた事があるのです。
それは、
Q 日焼け止めクリームと 虫除けクリームどちらを先に塗った方が
  より効果的だろうか?


毎日のことなので、取引先のメーカーさんに、仕事の途中で
聞いてみました。
すると

A.先に日焼け止め 次に 虫除けクリーム がベター
 でも、先に日焼け止め 次に ミストタイプの虫除けスプレーがベスト

との事です。 
なるほど!!! これで毎朝のモヤモヤが吹き飛びましたっ!!






さてさて 櫻様。

最近 物の名前を頻繁に聞くというお話を昨日しました。
今日はその続きです。

櫻の会話力がドンドン上がっています。
時々、え? そんな言葉いつ覚えたの?という単語も飛び出して来ます。

例えば
『櫻のガーガーの ばけっと こわれちゃった から~
  ママのガーガーと こうかん してよっ!!!』

訳:櫻のパワーショベルのおもちゃのバケット部分が壊れたから、
  ママのおもちゃと交換してよ!

バケットとは・・丸で囲んだ部分です。
pc1600_20_2_1.jpg
 櫻のおもちゃの バケットが壊れたの


「バケット」っていう単語も驚きましたが、
「交換」という言葉にも驚きました。

意外とちゃんとした単語使えるんだなぁ~~って感心。



なので、これから櫻と会話するときは、櫻に解かりやすい単語を
選んで使う事なく、普通に会話しよう!と思いました。
そうやって使っているうちに、きっと 色々な単語が
使えるようになるんだろうなぁ~~って。

うんうん、2歳児の脳みそはきっと、三十路のママの脳みそよりも
物凄く吸収力も暗記力も、応用力もあるんだろうな。



きっとこのブログも櫻にチェック入れられて、
『ママ!あそこ 誤字脱字だらけだよ!』とか言われるんだ・・・。



こんな感じで 意外に大人な櫻の様子でございましたぁ。


今朝・・・登園拒否中の櫻に 「笑って♪」とお願いしたら・・・
こんな顔。 作り&引きつり笑顔、大人に合わせて気を使って頂いて・・
20070706101449.jpg
へへへへへ・・・・・。





おしまい。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





わー。
なんか悩みスッキリしました。
私も同じこと思ってたの。
スプレータイプの虫除けって、でもお顔は無理ですよねぇ。
どうやって付けてます?
私は、私の手にスプレーして、それを子供の
ほっぺとかに塗り塗りしてるんですけど。。。

↓プレ企画、記事にまでしてくれてありがとう!
 嬉しいですーーーー!
【2007/07/06 23:23:39 】 URL | べこまま #-[ 編集]
べこままさんへ♪
顔ねぇ~~無理ですよね。
我が家は首まで。それ以上 上は
運に任せます(笑)
どんなに頑張っても、蚊もすごい、
今日も2箇所刺されてました。
私は??スルー??
美味しい匂いは 私からは出ないらしいです。ぐすん。

【2007/07/07 22:30:45 】 URL | たかたん #-[ 編集]
櫻さまのひきつり顔笑ってしまった~!
本当は保育園拒否中だからそりゃ顔もひきつるわ!
私も日焼け止めと虫除けの件参考になりました~♪
ありがとうございます!
そして!!
うちの娘もすごいスピードで言葉覚えてきてるので最近
赤ちゃん言葉のようなわかりやすい言葉を使うのを
やめています。
「おんも」とか、「おっき」とかです。
最近女子高生風になってきて先が怖いです。。。
【2007/07/08 23:22:14 】 URL | のん #-[ 編集]
のんさんへ♪
引きつり笑顔、いいでしょう???
無理やり感がたまらない!!!
最近よく、作り笑顔をするのですが、みてて
切ないくらい 無理っぽいの(笑)
私が強要しすぎですね、ちょっと反省。

女の子って男の子より、お喋りも上手でしょう?
みらさんが女子高生っぽくお喋りしてたら、
私もうタジタジです(笑)
櫻のお喋りでも 時にお手上げ状態ですもの。
あぁ みらさんのおしゃべり聞いてみたいです~~。
【2007/07/09 22:08:44 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

