
Cimg3008.jpg
『あ?櫻だよ~ パパ~~ しゅっちょう?』


今朝、デラウェア(葡萄)を器用に、皮の所に唇をつけ
ちゅっ!と吸って中身だけ食べてました♪

いつの間にやら、色々器用に上達してますね。すごいぞーーーー!!


トップ写真の電話も しかり。
電話での会話も出来るようになりました。
『あのしゃ~ 櫻ね、うんま たべたらぁ~ トミカの でぃぶい
 みるの~ じじ が もってきてくれるから~ まってるの~』

訳:あのね、櫻ね晩御飯食べたらね、トミカのDVDを見るの、
  トミカのDVDはね、レンタルショップのおじさんが 持って来て
  くれるから、待ってるんだよ


子供のお喋りって、みんなそうなのかな??
完璧を求めた喋りをしませんか?
櫻も、そう。
完璧に言えないと、間違えた所で 1回 お喋りを止めて、
最初から再度言い直します。

『これね、櫻がね 字かいたの、これね、しゃ!(←間違える)』
再び 最初から
『これね、櫻がね 字かいたの、これね 斉藤せんせいに あげるの』


1回で言い直せればいいのですが、何度も間違うと
間違うたびに 最初から言い直すので、
話が終わるのに ひじょ~~~に 時間が掛かる(笑)。

電話でもそうだから、掛けてきてくれた方には申し訳ありません!
電話代非常に掛かっております(笑)。



さてさて。
ここからが 本題であります!!前置き長くてスミマセン。

ママは実は、櫻がお喋りを開始するのを首を長くして待っていました。
それには 理由が。
櫻の胎内記憶を、櫻の口から聞いてみたかったから!!!

胎内記憶 赤ちゃんはママのお腹の中にいる時も ちゃんと覚えている。
というあの定義です。


今日は長いので、以下興味がある方は どうぞ。



私は 信じています。
だって、ママのお腹の中にいる櫻も、ママの問いかけに反応してくれたり、
ママがストレスを溜めていると、動きが悪かったりと、
ちゃんと お腹の中で反応していたもの。


櫻が随分とお喋りできるようになったので、
記憶が薄れる前に 聞いてみることにしました。


最近、櫻の大好きな遊びがあります。
それは、布団の上で ママと2人でゴロンとしながら、
肌布団をまるでテントのようにして、2人で中でいちゃいちゃすること。

テントのような密室空間で2人でいちゃいちゃ。
ちょっと息苦しいけど、素敵な空間です。

その空間がまるで、お腹の中にいるような感じがしたので、
突如「今 櫻に胎内記憶を聞くチャンスかも?」と思ったのです!


以下 その時の会話

ママ:「櫻 気持いいね~」


櫻: 『だねぇ~』


ママ:「ところでさ、櫻がおっぱい飲んでる時より もっともっと
   小さい赤ちゃんの時って、 どこに居たの?」


櫻: 『え~』
   ママのお腹のを指さしながら
   『ここよ、ここ』

ママ:「え??そうなん??ママのお腹にいたんだぁ~へぇ~」
  「で?ママのお腹で櫻は何してたの??」


櫻: ママのお腹の上に乗っかって ゴロンと横になりながら
   『こうやって、ねんね った!』


ママ:「あ、そう~~ 櫻はママのお腹で 寝てたの?」
   「その時さぁ~櫻はお喋りできたの?」



櫻: 『でた!!(出来た)』


ママ:「出来たんだ~ じゃあママに何か言ってたの?」

櫻 :『あのね~櫻ね~ ママ もっと ねんねしててね~ ってった!(言った)』


ママ:「そっか、櫻はママに寝んねしてて欲しかったんだぁ」

と、ここで 胎内記憶を探るお話はやめて、普通の会話に戻しました。

実は、櫻を妊娠していた頃は、フルに仕事をしていました。
なおかつ、仕事以外でも 安産指導で医者から毎日1時間は
歩くように指導を受けていたのです。
おかげで 超安産。(安産の様子はコチラ

夜は夜で、睡眠の浅いママは何度も何度も起きてたっけ。

そんなママのお腹の中に居た櫻は、私に
もっと ゆっくり寝んねしてて欲しかったのかもしれませんね。
落ち着き無くてごめんよ、櫻。


それにしても、この会話。
どうなんだろう??本当に櫻の胎内記憶なんでしょうか??


どっちにしても、恐らくママはもう櫻に お腹の中の事を
聞く事はないかもしれません。
だって、どんどん 櫻が成長して、
想像力が発達して、本当の記憶を話してくれなくなるかもしれないから。

今回の櫻との会話。
ママの心に閉まって 大切な宝物にしたいと思います。


素敵な時間をありがとうね櫻♪

20070620080022
 どういたしましてぇ~~~~~~。


おしまい。

長々ご精読ありがとうございました。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





超!!安産ですねぇ~。
運動って大事なんだなぁ~。
それにしても、櫻くんの胎内記憶すごいですよ。
どこにいたかも分かってるしネンネしてたって言うし、
完璧じゃないですか!!
そして、会話も上手になってますねぇ~。

うちも胎内記憶、ちょっと前に聞いてみたんです。
「カズ、ママのお腹の中どうだった?」
・・・でも、ママの言葉をリピートしてるだけ。
しばらくして「よかったよ!」ですって。
うーん。ビミョーです。
【2007/06/20 21:49:08 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
胎内記憶、わたしも信じてます。
前なにかで聞いた話によると、3歳までに聞かないといけないとか?
それを過ぎると忘れちゃうそうです。
そう、だから、言葉をしゃべり始めた今こそチャンスなんですよね!
わたしも近々決行予定ですっ!
う~ん楽しみ♪
たかたんさんのお産の話、初めて拝見しました。
すばらしい!わたしの真逆です(笑)
二人目はすぽんと生みたいなー(^^;)
【2007/06/20 23:35:26 】 URL | トモコ #-[ 編集]
うわ~いいないいな。
なーんと。
実は、私も今日、まさに今日!
おいらに聞いてみたんです。
覚えてないそうです・・・がっくし。

期待してたんだけどな。

また、折りをみてチャレンジしてみようと思います<しつこい?
【2007/06/21 01:38:38 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
私はねー、かれこれ3度ほど聞いてます。
2ヶ月に1回くらいかしら?
でも、そろそろおしゃべりが上達してきたので
限界かぁと思ってます。
ステキですよねー。
覚えててくれててありがとう!ですよね。
【2007/06/21 07:59:17 】 URL | べこまま #-[ 編集]
聞いてみたい!!!
聞いてみたいです、胎内記憶!!
まだまだ宇宙語連発の娘には先の話になりそうですけど
たかたんさんが羨ましいです~!!
聞くのを忘れちゃいそうな自分が一番怖いです(-_-;)
【2007/06/21 09:14:11 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
素敵な会話!
実はうちも聞いた事あるんです。
でも、「ねんねしてたの」と言っただけです。
信じてない訳ではないですが、
どんなポーズだったとか、
最後にもう一度聞いてみようと企み中です。

それから、間違えた時に最初からまた話し始めるの一緒ですよ!
本当に時間がかかりますが、一生懸命話してる姿がかわいいと思ったり親バカです!
【2007/06/21 13:30:30 】 URL | のん #-[ 編集]
3歳までは胎内記憶あるって言うよね。
将武がおしゃべりさんだったから、3歳前に聞いてみた結果、


覚えとらんかったorz

ナゼ…。
がっくしよー。
だから櫻様の発言にビックリよ!
まだお話を考えられる年じゃないじゃん?
だから、立派な胎内記憶なんじゃないかと思うわ。
剣心は、おしゃべりさんになったのがギリギリ3歳前だったんで聞いた事ない。
ちょっくら聞いてみるかー!(笑)
【2007/06/21 13:51:48 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
かぱはしさんへ♪
そう、超安産だったんです、産んだあと、
これなら「あと5人くらい楽勝で産めるワ!」って
思ってたけど・・・・。
育児が辛かったです。とほほ。

櫻の胎内記憶どうでしょう??
本当っぽいけど??
実は私無意識に 目線や仕草で誘導尋問してなかったかしら?
って不安なほど、素敵な答え方でした。
ちょっと 眉唾。

カズくんは お腹の中 良かったんだ!
気持ちよかったんだね~~
きっと うちはいつも ボヨンボヨン揺れて
居心地悪くて早く出たかったに違いない、ゆえに安産?
【2007/06/21 16:29:15 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
トモコさんへ♪
トモコさんはつらいお産だったのですか??
おーた君 きっとお腹の中が居心地よかったんですね。
うちは、毎日ボヨンボヨン揺られて苦しくて
早く出たかったのよ!きっと!
産院の作戦勝ち????(笑)
おーた君の 胎内記憶 聞いたら是非教えて下さい。
きっと素敵な言葉が返ってきますよ♪

それにしても!!
>二人目はすぽんと生みたいなー
↑ お!! ついに二人目ですか??
って思っちゃいましたが??ドキドキワクワク。
【2007/06/21 16:37:52 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPON さんへ♪
うわ~~タイムリーですね!
一緒だんなて、嬉しいですっ!!
おいら君は 覚えていなかったんじゃないと
思うなぁ~。
きっとね、凄く色々覚えているんだけど、
RIKIPON さんに伝えてはマズイ!と思って
「知らない」って言ったのだと 思う!
親孝行♪
って・・・・ RIKIPON さんに伝えたくない事って
どんな事だぁ???(自分で言ったくせにスミマセン)

再チャレンジ後、わかったら
是非教えて下さいね!!!
【2007/06/21 16:40:48 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
そうそう、べこままさんが ジュン&セイ君に
聞くたびに、「うちのチャンスはいつ到来するのだ?」と
思っておりました!!
ジュン&セイ君は 完璧にお話してたから、
私もかなり期待大でしたよ(笑)。
ほら、わが子達似たものですから(笑)。

でもね、本当かどうか??
ちょっと不安。
私が 目線や仕草で誘導尋問してなかったかなぁ?って。
どっちにしても、素敵な経験でした。
イヤイヤ期だけど、この時ばかりは 物凄いかわいかった。
でへへ。
【2007/06/21 16:44:07 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
もしよろしければ~~~わたくしが~~~
目覚まし時計のごとく、
時期が来ましたよ!!!と お知らせしましょうか~?
えへへ。

姫ちゃんもきっともうすぐ喋りますよ!!
女の子だし きっと上手に喋って
素敵な胎内記憶を話してくれるはずですっ!!
宇宙語でも、一生懸命お喋りする姿って
かわいいですよね~~~~。
【2007/06/21 16:46:48 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
おぉ~~みらさんも!!!
寝てたのか!!!
そうだよね・・皆赤ちゃんは寝てるのだ!!
みらさん、きっともう一度聞いたら、
もっと凄いこと お話してくれそうな気がします。
だって、お喋りに真剣投球のみらさんですもの♪

そうそう、以前のナゾの言葉・・
実は我家解明したんですよ!!!
「ちゅあ~れ」

むらまつこうえん(村松公園)
むらまちゅ こうえん
ちゅ こうえん
ちゅ あ~れ!
凄い感動的でした(笑)
取り急ぎご報告まで!
【2007/06/21 16:49:58 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママ さんへ♪
そうかな?櫻のは 本物っぽいでしょうか??
そうだといいんだけど♪

う~~む 将武くんには失敗したのですか。無念。
剣心君に期待ですなぁ~~~。
でも、今はお顔が大変だから、
それどころじゃないですね(涙)
早く お顔が治って、体調万全になったら
レッツトライ!ですね。
「兄ちゃんの声がうるさかった!」とか言う事
期待中(笑)!!!!!!!!!
【2007/06/21 16:56:36 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

