
『櫻プロジェクト X』

<用意する物>
□折り紙
□禁断のサインペン(汚されて落ちないから 禁断)
□封筒
□シール

<プロジェクト施行方法>
禁断のサインペンを使い、折り紙に櫻に好きなだけ絵を書かせる。
禁断のサインペンを使い、封筒に櫻に宛名を書かせる。
シールを使って、切手のごとく 封筒に貼らせる。

<プロジェクトの目的>
作成された 櫻の作品 題して”お手紙”を保育園の先生に
渡すという任務を櫻に科し、毎朝の登園拒否の防御を図る!


こんな感じで プロジェクトXを施行した今朝!!!
勿論『しぇんしぇい いかないよ!!!』と呪文を唱えたものの、
両手に 担任の先生2名に宛てた”手紙”を握り締め、登園!!
生真面目な櫻はは任務遂行に全力投球です!

泣きながらも、保育園の玄関で、プロジェクトによって作成された
”お手紙”を先生に披露し、喝采をあび、ご機嫌になった
本日の櫻さまでございます。



ママだってね、毎朝泣く櫻を見るのは辛いのよ・・・。
さてさて、明日はどんな手を使って 登園させるかなぁ~~。
毎晩悩む所です(笑)。



ママが根掘り葉掘り 連絡帳で先生から聞いた情報によると・・
毎朝 泣いて登園しつつも 園では泣き止んで
頑張って遊ぶそうです。 
ホッとします。 一日中泣いてるわけじゃないのよね。


ばぁば宅に帰り、ママのお迎えを待つ間も
こんな感じで↓ 大ハッスルしてます。
20070619075427
 パンツ一丁で 植木に水まき中♪

ママが帰ると、走りよってきて
『ママ!櫻 しぇんしぇい いったよ! ねんねもしたよ!』
と大声で報告。

勿論ママは最大級の 笑顔とハグで 
「いい子だね~~おりこうさんだね~櫻 ママ嬉しいなぁ~」と賞賛です。

こういう繰り返しの毎日で、いつか
櫻が本当に笑顔で登園してくれる日が来ると信じて頑張るぞ!



そうそう、先日の 参観日でママカルチャーショックを受けた事が
ありましたよ!!


手遊び歌です。
トントントントン 髭爺さん♪
トントントントン こぶ爺さん♪
トントントントン 天狗さん♪
ラ~ラ~ラ~ラ~ 手は頭♪

こいう遊び歌ありますよね??
我家でもよくやります。

と。ところが!!!!
先日の 園での手遊びの時の事、上記の歌が変わってましたよ!

トントントントン アンパンマン♪
トントントントン 食パンマン♪
トントントントン ドキンちゃん♪
ラ~ラ~ラ~ラ~ チーズくん わんっ!

ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


ママの手遊び歌 時代おくれ???
今時はおじいさんではなくて、アンパンマンなのね?

とカルチャーショックを受けた ママでございました。




おしまい。



<お願い>
新たなプロジェクト 何かいい案ございましたら、
お知恵お貸し下さい!!!!!!!!(笑)




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

スポンサーサイト




アンパンマン・・・カルチャーショックです!
そっかー。そうなんだー。

それはそうと、プロジェクトXのアイデアではないのですが、友人の子で保育園に通い始めて1年たつのに、今だに登園する時泣くそうです。
もはや、習慣のようなものだと笑ってましたが、そこのお子さんの場合は、本気で嫌がってるわけでもないみたい。
保育園とかって、子供にとっては、それなりに、きっと楽しいところなんじゃないですかね。

ちなみに、うちの場合は、登園は嫌がらないのですが、準備をノロノロやるので、

「先生とお弁当食べに行くよ」<<食い気刺激作戦

とか

「○○ちゃん(おいらのお気に入りの女の子)に会えるよ」<<お色気刺激作戦

等々の掛け声で、朝の準備を迅速に進めさせることに成功しています(笑)
あと、「バスに乗るよ!」というバージョンもありますが、たかたん家では使えないっすね・・・
おいらは、櫻様より単純アホアホなので、本能を刺激する言葉に弱いみたい。
参考にならなくてすんまそん。。。
【2007/06/19 23:14:32 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
そうそう!
「トントントントン あんぱんまん!」は園では常識なんですかねぇ?
うちはくもんで習って来ました。

このプロジェクトX、私も託児の時に使った事あります。
そうですよねぇ~、毎朝だと大変ですね。
でも、園で楽しく遊んでいると聞くとホッとしますね。
何かいいプロジェクト思いついたらご報告します!
(今すぐは考えつかなくて・・・)
【2007/06/19 23:28:11 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
おっはよ~ございます~♪
(↑あまりの暑さに妙にhght)

たかたんさんプロジェクトXがんばってますね~。

手遊び、それ知りません~。
教えて欲しい~。
親が知らないから『いーとーまきまき、いーとまきまき…』しか
やらせてあげられないのが申し訳ない今日この頃です(-_-;)
それにしてもアンパンマンって子供らになんであんなに
人気あるんでしょう~。
余談ですが櫻くん、パンツ姿素敵(笑)
【2007/06/20 09:06:58 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
「トントントントン、アンパンマン♪」はQ太郎も乳幼児教室で習ってますー!
全国共通だったのですねー
しかもみんなこのバージョンが好きですよ♪
先生にお手紙作戦いいね!
たかたんさんはいろいろ櫻くんに考えてあげてて
すごいなぁといつも思っていますー
【2007/06/20 10:23:38 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
そうそう、私もカルチャーショックでした。
幼児教室で習ってね。
手紙作戦、いいですね!
他にプレゼントやら、折り紙お弁当やら応用利きそうだし!

うちは昨日が初、お見送り&お迎えだけの
母子分離だったのー。
そしたら、ものすごいフツーに皆のところで遊び、
迎えにいっても、ドアの向こうでおおはしゃぎな
我が子達の声(しか聞こえないほど 汗)が
聞こえてきて。
お迎えの時間になってドアが相手も、セイなんて
チラ見でニッコリしただけで、遊び続け、ジュンは
報告しにきたと思ったら、トンボ返りのごとく
また輪に戻り・・・・複雑な母心です。汗
私の存在ってナニー?!です。涙
少しは、さみしがってほしかったなぁ。
【2007/06/20 13:50:17 】 URL | べこまま #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
ねーーーアンパンマンってどこまで侵略する気でしょうね?(笑)。
私は 昔ながらの 髭爺さん♪で行きますよーーー!

そう、保育園。
行けば行ったでずっと泣いてるワケではないようなので、
朝の大泣きは、儀式なのかもしれません。
RIKIPONさんのお友達のお子様のようにね。
でも、出来れば泣かないで行ってもらいたいです。
泣かれると切ないもの・・・・。
我家も ○○ちゃん(男の子)と遊べるよ!とか
色々言ってみるものの、呪文は消えず。
ある意味、櫻は自分の意見はちゃんと主張する
芯の通った子なのかもしれませんねぇ。

それにしても・・・お友達のお子。
1年たっても???
うちもかな?? ひぃ~~~~(涙)
登園させるネタがないよ!!
【2007/06/20 16:22:52 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
会社の同僚の方のお話ですと、
なにやら アンパンマンの手遊び歌なるDVDが
あるそうで、そこでその歌詞で歌われているらしいです。
でも、私は昔ながらの コブ爺さん♪で櫻と遊びます(笑)

今朝もネタを仕込んで登園させました。
先生方も いい迷惑かもしれません(笑)。
でも、 笑顔で行ってくれるだけで、
私の仕事場での1日のテンションが変わるので、
できれば 笑顔で送り出したいのです!!!!
何か いい案がありましたら、追っておしらせください。
おねがーーーーーーい!!
【2007/06/20 16:26:09 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
暑かったですね~~そちらは盆地だから
こっちよりもっと暑かったでしょうねぇ。
クーラーもまだ点けてもらってないようですし(笑)。
当然、わが社も 自然のクーラー(風)のみ。

手遊び歌。
アンパンマンのは なんでもDVDが出てるそうです。
同僚が申しておりました。
是非 姫ちゃんにもどうぞ!
うちはね、
トントントントン コブ爺さん♪の歌詞と所で
櫻の 大きなホッペを触るのが 大好きなので
昔バージョンで貫きますっ!!!
櫻の ほっぺ いつ小さくなるのかなぁ?
【2007/06/20 16:29:27 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ゆい子さんへ♪
アンパンマンバージョンの手遊びDVDが
売ってるんですって!!
そんな事も知りませんでしたよぉ~私。
車以外のDVDは極力我家ではお断り。
だって、車関係のDVD見てるだけでも 1日終わる・・。

お手紙作戦!!ナイス作戦だったのですが、
毎日したら先生にご迷惑かしら??と
チキンな私は今日は出来ませんでした。
違う作戦をしたけど(笑)。
櫻が毎朝 大泣きして「しぇんしぇい いかないよ」なんて
言うと、私の1日のテンションが 凄く下がるのです。
会社でも一日中 櫻のこと考えちゃう・・・。
櫻の為もあるけど、プロジェクトは私の為でも
あるんですよ!!!
I LOVE 自分!です(笑)
【2007/06/20 16:35:47 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
えーーーーーーーーーーーーーーー!!
ごめんなさい、驚きを隠せないです!!わたし!!
だって、だって、だってーーーーーーー。
セイ君とジュン君が 母子分離成功して、
なおかつ 笑顔で遊んで、尚且つ、帰るのを
渋ったなんて!!!!!!

おかしい・・おかしい。(私って失礼なヤツですね 笑)
私の予想では フタゴリ=櫻の図式からすれば
フタゴリ君たちは大泣きするはずなのに・・・・。
でも、これで べこままさんの フリータイムが
増えますね♪
良かったですね!!!
べこままさんの幸せ時間が増えるかと思うと
私までなんだか 嬉しいです!!
【2007/06/20 16:40:07 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
いろいろ読ませてもらって、感じる部分もたくさんありました。

こういう風に思ったりするのって、きっと大切なのですよね・・。

どうもありがとう・・。
ランキング応援をたくさんして帰ります!!
応援ぽちっと・・。
【2007/06/21 01:01:48 】 URL | ☆JET #-[ 編集]
☆JETさんへ♪
ご訪問ありがとうございます。
感じる部分があっただなんて、、、お恥ずかしいです。
毎日、育児ストレスで倒れそうなんです(笑)
ここで発散して なんとか生きております。
ストレス発散しつつ、
毎日 少しずつ成長する息子の姿を
じっくり見ていきたいと思っています。

お時間ありましたら、また遊びに来てください。
応援ありがとうございました!!
【2007/06/21 16:59:06 】 URL | たかたん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

