上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせんべいが2枚あります。

1枚は太郎君が食べます。残りは何枚でしょうか??

そう!1枚ですね。

では、その1枚を太郎君は誰にあげますか?
ママですね♪


我が家は・・・・2枚のおせんべいがあります。
1枚は櫻が持ちます。
「櫻~もう1枚はママが食べてもいいでしょう?」と聞きますと
難しい顔をして、考え込んだ後、
『ママは また今度ね!!!』と言って
櫻が2枚とも食べましたとさ。  今日の出来事。

「また今度ね!」はママの口癖。
こりゃ~一本とられたなぁ~~~~~ はははは。


さてさて 本日の櫻さま。
今日は 保育園の参観日でしたぁ~~~~パチパチパチ。

ま・・・ご想像通りの結果でございました。

□ママの抱っこから降りない。
□先生の言うことは聞かない。
□周りのお友達とも遊ばない。
□皆のペースに合わせられない。

上記の櫻の様子とママの甘やかしぶりに、参加したパパももう
苦笑い。

それでもね、踊りもちょっとは踊れたし、
工作も少しは出来ました。
全部 櫻ペースですけど(笑)


皆がお話の間中 じっとしていられず、「うんまたべたい!」とか言って
泣いてました↓
おちつけな~~い
『ママ 櫻 こうえん いきたいの!』



気を取り直して工作。タイヤを使った工作で、櫻の気を引く!
図画工作





始めて はさみも使わせてもらいました。
ちょっきん




しかし・・・毎度思いますけど、
櫻って本当 ロンリーウルフ。
おまけに 甘えん坊。自己中心的。
他のクラスの子より 年下とはいえ、どうなんでしょうか???
やっぱり 私が甘やかしすぎたのかな??

クラスのほかの子が櫻と同じ2歳2ヶ月の頃はどうだったのかしら?
って 今日は心底思いました。

他の子と比べるのは良くないけど、
やっぱり比べちゃうのが 人の親ですよねぇ。(しみじみぃ~)



他の子は皆良い子チャンに見えちゃうのは、
何かの法則でしょうか???


給食を体育館で皆で食べました~~。
落ち着かない人がいますね・・・工作持って(汗)
Cimg3045.jpg



ココ最近の登園拒否でヘロヘロなママと 
イヤイヤ期櫻にヘトヘトなパパは今日も一日 クタクタになりました。



夕方。
ママと櫻は 櫻が望む分だけ お外で働く車を見たり、
公園で遊んだりしました。
櫻のペースで 遊ぶと 本当に良い子なんですけどね(笑)。




世の中で生きていくには、我慢も必要だね!
と櫻に教えて行かねばならないなぁ と思った本日のママでございました。


おしまい。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                       
スポンサーサイト

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児





いやぁ~、3月生まれってこういうシーンで「違い」感じますよね。
学年で分けちゃうと、約1年違うものなぁ~。
この間、託児見学で一緒に過ごした時に私も同じように感じました。
他の子が昼食前の絵本タイムにきちんと座ってるのに、
1人「トーマス遊ぶぅぅ~」と愚図るわが子。
その時に「慣れってスゴイなぁ~」と感じました。

きっと櫻くんのクラスの子たちも最初はロンリーでしたよ!絶対!
だって、最初っから協調性あって集団生活バッチリの2歳児なんて気持ち悪いですもん。
それに、参観日は日頃と違う特別な日ですから、
ママがいればママに甘えちゃいますよ。
櫻くんの素直な反応ですよ。

・・・それにしても、たかたんさんご夫婦お疲れモードですね。
明日はゆっくり??
もしかして早朝??
【2007/06/16 22:24:18 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
内容が私の日記とタイムリーでものすごく共感!!
他の子とついつい比べてしまうんですよね。。。わかります…

でも早生まれの子が同じクラスの子と違って感じるのは当たり前な気がします。きっと他の子が2歳2ヶ月の時は同じかんじですよ!ましてパパ、ママの前だったら甘えて当然。

でも櫻くん、うちと2ヶ月違いとは思えないくらい賢くていつも感心しています。
「ママはまた今度ね」なんて会話できることにびっくりです☆
【2007/06/16 22:56:53 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
お久しぶりです。
子はとても速く変わっていきますので、「このままでいい」ということは無いです、そこが悩みであり楽しみなのですが。
【2007/06/17 08:00:42 】 URL | のんきな父さん #-[ 編集]
お疲れ~。。。
子供は、み~んな成長するから大丈夫♪
子供の為に、フラフラになれるのは親の特権ですから(笑

お互いに頑張りましょ
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

ランキングポチッポチv-218
【2007/06/17 08:17:36 】 URL | こうちん #Fvqt9Ez6[ 編集]
かぱはしさんへ♪
今日も 早朝モードでした(笑)!
ヘロヘロしてても動くのはなぜ?なぜ?と
自分の心に聞いてみると・・・・・
ちょっとでも、櫻の体力を消耗させて 寝かせる為。
なのに~~寝ないよね~~彼(笑)

参観日、確かに今回も
櫻が1番最年少だったので、
他の子と比べるのは酷なのかもしれませんね。
私自身も3月生まれなので、そのことは
よくわかっているつもりなのですが・・・・。
親って欲張り。いやいや、私って欲張りです。
カズくんでも「トーマスであそぶぅ」って愚図るのですか。
そうですよね。。2歳児前半、まだまだ
そんな感じですよね。
励まされました、ありがとうございます!!
【2007/06/17 21:53:57 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
そうなの。そうなの。比べてしまうの。
でもそれって、しょうがないですよね??
周りの子が本当に立派にみえるのですもの。

勿論、櫻にも沢山良いところがあるの!!
お返事だけはいつでも、泣いててもちゃんと
出来るとかね。
そういう良いところを伸ばしてやりたい!!って
思っているのですが。。現実はなかなか(笑)

今日もおやつを半分ちょうだいとお願いしたら、
「ねんねして おきたらね」と言われました。
どういうことーーーーーー!!!
【2007/06/17 21:56:39 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんきな父さんさんへ♪
おう~~~元気で働いておりますか???
足は??

育児ね~~~なかなか楽しんでする域に
達していないのが現状です。
一つ一つに真剣になりすぎちゃって、自爆することが
多いです。
子供には大らかに育ってほしくて、
あの名前をつけたのに、
親が大らかじゃないのよ・・・・・・。
少し、私自身のネジを緩めて育児すべきかもですね♪
【2007/06/17 21:59:01 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
こうちんさんへ♪
ファイトーイッパーーーーッツ!
これ、毎朝自分自身に言う台詞だわ!
でも 保育園に送りに行った時点でそのファイトは
もう燃え尽きてますけど。。。。

こんな私ですが。子供はちゃんと成長してくれるのね
よかった~涙。
【2007/06/17 22:01:39 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。