
昨日の夜→→→今朝
物凄い イヤイヤ櫻が出現しております。
「体調でも悪いのかい?」と心配な私。
「わがままが過ぎるぞ!」と憤るパパ。

三つ巴。

ゆえに、今朝の櫻の登園は 地獄絵巻でした(泣)
ダミアン再び・・・・。
カーシートに力づくで逃げ惑う櫻を5回も押し込んだ
私の顔も きっとかなり 危険な顔だったことでしょう(苦笑)。

あぁ~櫻の登園時刻がAM07:30で良かったです。
まだ朝早くて、出社前、通学前でご近所の皆様に
ダミアン親子の恐ろしい登園風景を見られずに済んで・・・。


とほほ。

育児の悩みって尽きませんね・・・。
その家庭その家庭の方針や、その子その子の個性があって、
どの育児方法が正しいとか、正しくないとか、そういうのは
わかりませんが・・・
私はいつも 他のお子様達、ご両親達の 同じような悩み相談を
見ては・・「あぁ~どこの家庭も同じなのね・・・(涙)」
自分を安心させております(笑)
こんな所を覗いては、自分を安心させておりまする→
<安心の元>


さてさて、皆様のお宅では、お食事スタイルはどんな感じでしょうか?
我家はちゃぶ台で 夫婦で櫻を間に挟んで食べます。

櫻は まだ箸はおろか、スプーンもギコチナイ。
ヨーグルトなどは スプーンでしか食べれないので
本人も頑張って食べます。


Cimg3027.jpg
『デザ~ト~たべるぅ~~』がブームです。


しかし・・・・
食事となると、手で食べられるものは 極力手で食べようとします(笑)

「熱いから、手じゃなくてフォークがいいんじゃない?」とか、
「手がベタベタするから スプーンがいいんじゃない?」とか
説得するも。

却下。


食べる目標物に手を伸ばしながら、ママに微笑みかけ、首をかしげ
『ててで いい~~~~?』なんて聞いてきます。


手で食べるのは、まぁ3歩譲って許してもいいのですが、
その後がねぇ~~~~。
調味料や油のついた手で 顔や目を擦ると・・・
ほら~~~~真っ赤赤!!
君の肌はさ、アトピーでさ、すぐ痒くなるのだよ!


と何度教えても聞かずな 櫻さまなのでございます。


案の定
『めめ いたいいたいなった~~~』
『ここ いたいいたいなった~~~』
とか愚図り始めて
食事ムード 低下です(涙)


早く溢さず、スプーンで食べられるようになるといいですね~。
ただ・・・
おそらく・・・ママが推測するに・・・・
実は櫻 スプーン上手に使えるんじゃないかと睨んでおります。

ただ、イヤイヤ期で あえてスプーンを使いたくないだけかと。



だってね、櫻ってば昨日久しぶりに 積み木で遊んだんですけどね、
ほら↓
20070613220340.jpg
 櫻の~おおっきぃ~ おうち~だよ~


ちゃんと積めてるんですよ!!細い積み木も、
バランスよく 細いところに積んでる!
屋根もちゃんと乗っけてる!!


Cimg3028.jpg
 ここに~ これ のってて~~~ おおきぃ~~おうち!


一人で大声で「大きいおうち、櫻のおうち作るよ!」と
言いながら 器用に作ってました。



ちょっと前なら、積めなかったり、途中で崩れたりすると
一人で きーーーーっとなって、
全部 破壊王のように壊していたのにね♪

間違いなく、手先は器用になっていますっ!!!




う~~む。
この調子でスプーンも使っておくれ!!
と願う 本日のママなのでありましたぁ~~~~。


おしまい。


追伸
 のんきな父さんさんへ
頂いた積み木、楽しんで使っております♪大切にしてますよ~。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?



スポンサーサイト




オススメのところ覗いてきました。
うん。
うん。
うんーーーーーーー!涙
私とこも、今ヒサンです。
ヒサンなんですーーー!涙
本当に言うこと聞かなくなりました。
毎日2対1で本気のケンカをしてる状態。
これじゃダメだと思いつつ、親になりきれない
すぐイラッとくるダメな私とも戦ってます。
泣けます。涙

うちも、最近ちぃっとも道具で食べません!
もっぱら手!涙
いつか、自分から道具を使ってくれることを
期待してます。涙

育児って、大変よねぇ。涙
【2007/06/14 21:59:42 】 URL | べこまま #-[ 編集]
すごーーーい!
積んでますねぇ、、、ウチの娘はどれくらいで積めてただろう、、、自分の子供の成長にもびっくりするのに、、、
ココもずーーーっと見てたら、びっくりすることの連続ですよ。
たぶんスプーンもきちんと使えると思いますよ♪
【2007/06/15 07:53:05 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
べこままさーーーーんへ♪
大丈夫~~~~じゃないですよねーーーー涙。
もうさぁ イヤイヤ期とかカワイイ名前じゃない時も
ありますよね。
我が家は 私も勿論 打ちひしがれてますが、
パパがひどい。
パパはわりと躾に厳しいので、櫻の反抗に
胸を痛めてる。
注意してるのに、「や~だ~よ~」とか返されて
本気でムカムカしてる。
生真面目に子供と向き合ってしまう性格なだけに、
どうしても 意味の無い反抗の「嫌だ」まで、
言葉のまま受け取ってしまいます・・・・。

べこままさんは 2対1ですもん、かなり大変だろうと、
お察し致しますよ。
どうしてもダメなときは、我が家に1人送り込んでください!
生き別れた櫻の兄弟だと思って、責任持って対応しますっっっ!
私が「もうだめだわ!」ってなったら、1人送りこみます!
って、べこままさんが3対1で 死んじゃうね(笑)
【2007/06/15 21:26:05 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
とれ坊さんへ♪
私もびっくり!!!
だって急に積み木を上手に積めるように
なってて!
保育園で練習したのかしら(笑)
スプーンのことも何気に 保育園の先生に
聞いたところ、
スプーンで食べる?と聞くと、
笑顔で上手に使ってたべるらしい・・・・・・。
親に対しての反抗期ですね(笑)
やれば出来るんじゃん!!!!
【2007/06/15 21:28:32 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

