
20070602204054.jpg

目に青葉 山ホトトギスな今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?


櫻探検隊は今日もそりゃ~~~朝も早くから 山へ芝刈り 探索へ出掛けましたよ。

も、もちろん家事なんてやってませんよ・・朝早くから外出ですから(笑)



家人の事は まぁ置いておいて、今日の櫻探検隊の一日をどうぞ!

20070602204049.jpg
 山へ出掛けたら、ダチョウを発見!!


志村けんさんも来たそうな、このだちょう村



20070602204059.jpg
 喉が乾いたので 涌き水を一杯



20070602204105.jpg
日ごろのストレスを発散する為 マイナスイオン浴びに滝へ




とここまでは順調でした。
本日ママが計画した メインイベントは・・・
山の中の川原で、プチアウトドア 川遊びとラーメン作り!
だったのですが、ほどよい木陰の川原を探しているうちに、櫻
まさかの 昼寝突入ーーーーーーーっ!!

こういう時は 暴れず すんなり寝てしまう、状況を読めない櫻様。う~~~~~。
くやしいけど、起きるまで山の中で 夫婦でぼーっとしても
いられなかったので、山で水を汲んで 即撤収!!!



プチアウトドア予定のママの心は消化不良。
というわけで、急遽予定を変更し、食材調達へ レッツラゴー!!

昼寝から覚めた櫻は 山からいつのまにやらスーパーに居て、目が点。


20070602203630.jpg

頭パニックのまま ジョアと茶ソバを抱えて帰宅。




さ!!! プチアウトドア りべんじ!リベンジ!
という訳で 家族3人だけで BBQ!

BBQ.jpg

せっかくの BBQなのに3人だけ~。
友達のいない我が家の様子を 露呈だわ。。。モトム!ユウジン!



Cimg2984.jpg
 今日は豪勢にマグロの頭まで 焼いちゃって!




Cimg2979.jpg
親子で楽しく ほおばりますよ~~




Cimg2981.jpg
あむ!!!!


その後、今度は遊びたりない櫻がリベンジ!
ママと2人で公園へ レッツラゴー






Cimg2987.jpg
紙芝居がまた来ていたので 拝聴

しかし・・・近くで見れない櫻。なぜ? 小心者め!




そしてなぜか公園に来たはずなのに、隣の建設会社のトラックの
わなにはまり、時間を費やす。
Cimg2985.jpg
ぜ~~んぶ 櫻の!! と言い張る 男



その後、ようやく遊具に戻って遊ぶ我が子
Cimg2988.jpg
よいっしょ。よいっしょ!!



が・・・・このあと、ママの心の中で事件が発生!

櫻が遊んでいた遊具に、小学3年生くらいの女の子の2人組も
加わってきました。
櫻が滑り台で遊んでいると、邪魔な様子で どんどんと追い越したり、
割り込んだり。

櫻は年上の子が大好きなので、邪魔がられても、
後について行き、一緒に遊んでいるつもりです。

ところが途中で女の子のうち1人が
「ねぇねぇ、この子 なんて名前?」と私に聞いてきたのです。

お??ちょっと遊んでくれる気持ちになってくれたのかな~?なんて
淡い期待をしたところ、

「ちょっと、櫻くん もうついて来ないで!邪魔!」
と櫻に向かって言っていました。


勿論、櫻は意味がわからないので、その後も後ろを追っかけて、
一緒に遊んでいるつもりです。


滑り台に 櫻のペースで滑っていると、逆流して登ってきた
女の子が櫻の顔のまん前に、自分の顔を近づけて
「櫻、どけ! 邪魔!どけ!どけ!」
って。


そりゃ~~女の子達からしてみれば、櫻はどん臭さくて、
邪魔だろうけど、そんな言い方って・・・・。
切なくなりました。


 どうなんだろう?皆がみんなこうじゃないと思うけど、
年下を思いやる気持ちとか、そういうのが無くなってるのかな?
世の中。
少子化で 自分より年下の子と付き合う機会がなくて、
どうやって接したらいいか、わかんないのかな?


ともかく、櫻がもう少し大きくなって、下の子と遊ぶ機会が出来たとき、
小さい子を ちょっとでも思いやる人に育って欲しい、
そう育てたいと思う本日のママでした。

なんだか、1日の締めくくりが イマイチだったなぁ~~~。



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

スポンサーサイト




なんか悲しすぎるー。
ひどいな、そのこ。涙
ちょっと年上のオネーチャンって、すごくよく面倒見てくれる子
とかいるのにね。涙 
でも、ほんと年下には優しく 年長者は敬って、
当たり前のことが当たり前でなくなってると
感じること増えました。涙
優しい子供達に育ってほしいですよね。
【2007/06/02 23:30:09 】 URL | べこまま #-[ 編集]
山におったのに、目が覚めたらスーパーだったって爆笑(o≧∇≦)o
櫻様の顔が目に浮かぶ(笑)
我が家、BBQ好き♪
ぜひお仲間に…(´∀`人)
やっぱBBQは大人数でやった方が楽しいよねーv-411


公園でこんな事あったら面白くないよね(TдT)
私も順番抜かしをしようとするガキに遭遇した事がある。
「順番!!(゚Д゚)」と、睨んだ覚えが…アハッ♪
でも、その親御さんもいたから、親御さんも
「順番よ!v-356」と言ってくれてた…。
親御さんがいなくても睨むんだけど、私(ノ∀`;)
でも幸い、年下の子に優しくしてくれる子に出会う事の方が多いかも…。
って、最近公園に行っとらんのんじゃけど
結局、こんな場面に遭遇したくないと思うと、公園から足が遠のくのです。
子供社会も厳しい…(ー'`ー;)
【2007/06/03 08:01:25 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
ひどいねーこのお姉ちゃん。
Q太郎もよく遊んでもらってるけど、よく邪険にもされてます(涙
いとこのお兄ちゃんが1年生と年中さんなので
Q太郎はおんなじ感覚ではなしかけにいくのですが
「この子何言ってるかわからーん」とか言われてます(笑

ほんと、この子たちが大きくなったときに
小さい子には優しく接することができる子になってほしいなぁって思いますねぇ。

BBQおうちでできるってすごい~素敵!
【2007/06/03 08:07:20 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
べこままさんへ♪
そうなの・・・昨日はちょっとこの事件で
凹みました。
だって、あまりに冷たいというか、非道だったので。
それを私もその子達に何か言えばよかったのでしょうが、
言えなかった。
その事も自分自身なさけなくて。。。凹みました。
櫻が優しい子に育ってほしいと思うのと同じくらい、
やっぱり他の子にも愛情をかけて、
接していかなくちゃ行けない、
そうやって地域皆で子育てしていかなくちゃ・・・と
思いました。
今度から、私も その子達に
「仲良く遊んであげて。」とか 言えるように頑張ろうっと!
【2007/06/03 22:09:29 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママ さんへ♪
今度 我が家でBBQするときは誘いますので、
是非来てくださいねーーーーーーー!って 遠い!!
私がかなりの 肉好きで、つい時間があると
肉焼く!!!と思ってしまうのですよん♪
昨日は残り炭火で スモークチキンを作りました。
さっきビールと一緒に食べたら 最高でした!!!
いい季節ですね~。

公園。
小さな社会ですよね。
先日親子遠足に行った時も思ったのですが、
色々な親子の形がありますよね・・・・。
親が自分の子を叱らなくても、明らかに危ないこと、
悪いことをしている子がいる、そんな時、
人目を気にせず注意してあげられる人になれれば
いいのですが・・・・。
小心者でできないのです。
これからは、ちょっと頑張って、よりよい社会に貢献するため、地域育児に参加だ!!オーーーーーーー!
意気込みだけかも・・・(涙)
【2007/06/03 22:15:06 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ゆい子さんへ♪
Qちゃんも邪険にされてますか(笑)
うちも笑顔でお兄ちゃんお姉ちゃんに向かっていくのですが、
その笑顔が胡散臭いらしいですよ。
それにしても、昨日のはショックでした。
小さい子を思いやるという気持ちが欠片も見られなかったから。
私も、そういう態度を優しく注意できれば良かったのでしょうが、
言えませんでした。
これからの社会をよりよくするためには、
やっぱり皆で力を合わせて若い衆を引っ張ってやらねば
ならないですよね。
これからは 私もちょっと声掛けできるよな
大人になろう!と 決意しました!!!
でも・・・ちょっと公園行くのが怖くなっちゃった。とほほ。
【2007/06/03 22:19:37 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
こんばんは~☆
公園に行くのが怖い気持ち少しわかります!
実は私もこうゆう事ブログに書こうかと思っていた所なんです!
本当切ないですよねぇ。
娘はわかってなかったとしても、母の私が打たれ弱くて
ダメなんです。。。
注意する事もありますが。
だからおにいちゃん、おねえちゃん率の高い夕方の公園とかは
怖くてあまり行けません。。。
うちの方は男の子が意地悪な子が多くて女の子は娘が家に帰りたくないと泣いてると
「どうして泣いてるの?」と聞いてくる子もいます。
友人は息子が「てめぇ邪魔なんだよ!」と幼稚園児に言われたと言っていました。
どうして小さい子に優しくできる心がないのでしょうか??
本当に悲しくなります・・・。
小さい子に意地悪をしてる我が子に何も注意しない親もいたりして考えられません。
ごめんなさい!ついつい長文になってしまって。
【2007/06/04 00:33:39 】 URL | のん0118 #-[ 編集]
のん0118さんへ♪
うん(涙) 年上の子がいる時間帯は
出来れば公園に行きたくないですね。
でも、昼間の公園も なかなか ママさん軍団に
なじめなかったりして・・・・。
小さな公園の中にも 色々な社会があって、
難しいと思う今日この頃。
子供が小さかったときは、他の子と交わることも
なかったので、こんな悩みは無かったのですが・・・。
成長したって事でしょうね!

今後はイジメとか・・・悩みは尽きないのねぇ
と、今から色々な事にビクビクしております(笑)。
私自身が 弱気でいると、子供にも伝染しますよね、
いつも正義、いつも堂々としていないとだワ!

長文 とっても嬉しいです!!
会話しているみたいで、嬉しいですよ!
【2007/06/04 16:54:45 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

