上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹団子(地元名物)3個も食べてしまいました(涙)
いえいえ櫻ではなく、ママがです。
ストレス食いです!!

櫻に見つかると 『櫻も!櫻も!!』と言って聞かないので、
寝静まってから食べます。

寝る前に食べると 太りますよね???
あぁ~~~私、ストレスとダイエットの間で揺れ動いております(笑)。


さてさて 櫻様。
ちょっと前から プチ”自分で!”期がやって来ております。

全部が全部 自分でやらないと気が済まない という訳でもなく、
毎日同じ事を 自分でやらないと気が済まない という訳でもなく。

突然、急に今日は 『これ! 櫻が!!!』と言って
自分でやる宣言をして→結局出来なくて→自爆して→
イヤイヤ期炸裂泣きをするので、ママとしては
腫れ物を触るような気分。
もしくは、地雷を踏むような気分なのであります 怖いよぉ~。


そして櫻の ”自分で期”特徴がヒトツ。
範囲が決まっている のです。

例えば・・・・
 櫻が、ヨーグルトを自分で一人で食べようとします。
 冷蔵庫からヨーグルトを持ってきます。
 蓋を開けます。
 ヨーグルトを食べます。
 こぼします。
 途中でママが手を出してしまいます。
 ”自分で!”炸裂して ギャン泣きします。
 では 「一人でどうぞ・・」と再びやらせようとします。
 一番最初に戻って、ヨーグルトを冷蔵庫から取り出すところから始めます。


そこからなの??????
食べるところから 再度始めればいいじゃないのよ~~~~。
面倒くさいですよ~~~~~。
で、櫻のご要望にお答えしないと、イヤイヤギャン泣き続きます(笑)。



櫻取扱説明書を熟読してみると、そこには
「危険!!取扱い注意!!」と赤字で記入してありそうです(涙)





・・・・こんな感じで ママが笹団子3個なワケです(笑)・・・




そうそう、”自分で!”期と言えば。
最近 歌のレパートリーが増え、音程もかなりしっかりして来た櫻。

<歌える歌>
・さざえさんのテーマ
・めだかの学校
・チューリップ
・きらきら星
・保育園の朝の歌
・保育園の昼寝の歌
・海
・からす
・あるこうあるこう(トトロ)
・こいのぼり
・犬のおまわりさん
          等等


これらの歌を朝から晩まで歌っているのですが、
ママとの合唱を拒否!
ママとの輪唱も拒否!!

なにせ 自分で!期ですから 独唱!
 森山さんばり。



おまけに弾き語り
 森山さんばり。



 piano.jpg
『ママは あっち 行ってて!』




転んだ時とか・・すぐにウソ泣きして
『ママ~ たてててぇ~~~(助けてぇ)』って呼ぶくせに~~。
こういう所では 自分で期を発揮しない 近頃の櫻さまなのでしたぁ。




手先が器用になって、自分で出来るようになると、
この”自分で期”が終わるのでしょうか・・・・・。
戦いは果てしなく続く・・・。



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

スポンサーサイト




自分で期…恐ろしいですね…
うちまだなんで毎日ビクついてます。ドキドキ 
諦めが早いQ太郎なんで、遊んでいても
自分でできないとすぐに
「できなーい!」と助けを求めにくるので
それはそれでイラッ♪とします♪
母は食べてストレス発散だよねー!
【2007/05/31 23:48:02 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
いっしょいっしょ~!
…ていうか、わたしも記事にしたとこだったので
ちょっとびっくり&笑っちゃいました!
もう、笑って乗り切りましょうよー(*´∀`)
わたしに余裕がある時は、
『自爆』の部分がおかしくてたまりません…(笑)
もちろん余裕がない時は、
おーた以上に爆発してますけどね…(^^;)
【2007/06/01 00:16:27 】 URL | トモコ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/01 01:11:37 】 | #[ 編集]
やはり2歳児は“自分で!”全盛期ですね。
わが家は麦茶を注ぐのも自分で!ですよ。(こぼれ率高し!)
いつどこで自分でしたくなるか、ホントにビクビクですね。
特に汚れる系は外出時にはご遠慮いただきたいのですが・・・。

櫻くん、お歌たくさん歌えるようになったんですね。
聞いてみたいぃぃ~。
早く「一緒に」歌える日がくるといいですが・・・。
(カズも最近まで独唱でした)
【2007/06/01 14:58:09 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
ゆい子さんへ♪
Q様はまだまだ 自分で期到来してないのですよね~?
でも、思うのです!!
ゆい子さん家は普段から ”自分でやらせている”ので、
あえてQ様が「自分で!」と思わないのかも!!!!!
って。
どうでしょう?この推測。
子供はやはり広い心で のびのびと失敗を
恐れずに育ててあげないと・・・ですよねぇ。
ゆい子さん家のように!
でも、つい手を出してしまうんです(涙)

とまた 育児ストレスがたまったので、
これから甘い物を食べようと思います!!!!
いい~んだも~~ん。
【2007/06/01 16:13:32 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
トモコさんへ♪
本当だーーーー調度一緒の内容ですね!!
同じ頃に、同じ事で 悩んで、笑っている
同士がいると思うと、嬉しいです(笑)。
自爆を笑って許せる母でありたいと思うのですが、
心に余裕がなーーーーーーーーーい!!
で・・・また 夜な夜なワタクシは甘い物に手が伸びるので
ございます。
やばいよ・・・やばいよ~~~~~。
夏に向けて 肌露出できないよ~~~~。

【2007/06/01 16:17:16 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
カズ君は麦茶ですが・・・。
うちも毎朝 パパのアイスコーヒーを
作ると言って聞きません。
まず、粉をこぼして、シロップをこぼして、氷をこぼして、
コーヒーをこぼして・・・・・。
「キーーーーーーッツ怒」ってなります。
朝だし(笑)。

櫻の歌聞かせたいです♪
でも、うちビデオないの、おまけに動画の貼り付け方も
わからないし(涙)。
是非、我家に 生歌聞きにきてくださいな(笑)。
私も カズ君の生 ももたろう話 聞きたいですよ~。
【2007/06/01 16:21:26 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
こんにちは!
櫻くんはなんだかおとなっぽいですね~
うちの四男坊はまだまだ赤ちゃんぽいっていうか、、。

”自分で…期”はなかなか終わらないですよ~。

やってほしい時にはやらなくなったりしてね…
【2007/06/01 17:33:08 】 URL | ゆみ☆ #-[ 編集]
ヨーグルトは本当にそこからかいっ!!ってつっこみたくなりますね(笑)
おもわず笑っちゃいました!たかたんさんは笑い事じゃないですね。。。ごめんなさい☆
イヤイヤ期に自分で期、まだうちには来てないけど想像しただけで、ガクガクブルブルv-399です。
そこを飛ばして先に進むわけにはいかないんですよね(^_^;A
たかたんさんちの直太郎さんの独唱きいてみたいです♪
【2007/06/01 17:59:12 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
ゆみ☆さんへ♪
えーーーーーー!!
自分で期はなかなか終わらないのですか???
う~む 四人のお子さんを育てるゆみ☆さんが
言うのだから間違いないですね・・・。
ぐすん。
うまい乗り切り方ってありますか??
私も一々真剣に対応しないように、心がけているんですが、
ついつい真剣になっちゃてねぇ~~まだまだ新米ママです(笑)
【2007/06/01 20:54:50 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponn さんへ♪
ひなこちゃんはまだ??
大丈夫!!もれなくやって来ますから♪♪♪
本当、日々地雷がそっこらじゅうに仕掛けられていて、
踏みまくってます(笑)。
でもね、生意気なくせに、おしゃべりや、発言内容が
おもしろくて、イライラしつつも、笑える日々って事も
確かです。
色々言いたい事を伝えてくるので、
こちらもようやく安心して子供と向き合えるように
なったような~~~そんな気分です。
【2007/06/01 21:00:27 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。