
10/31

父の七回忌でございました。
つわりで お経中に 「ゴエ~~」となるのを堪えて、
会食中は 食べ物の匂いに耐えて、
頑張りました。

いつも親戚が集まるとは、大宴会な
酒豪一族の我家。
私が 一滴も飲まないのを見た 親族は
「こりゃ~~ たかたんは 妊娠したな!!!」と

大当たりでございます。

酒豪の家系に生まれると、”お酒を飲まない=妊娠” らしいです。


来週も 法事です。
がんばろ~~。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


つわり生活は1ヶ月を越えました(涙)

口に入れるのは、うどんか 果物。
さすがに 飽きてきたけれど、他に、何か食べて 「ごえ~~~~」となるのが
怖くて、手を出せない。

しかし、ここに来て、新たな つわり対策食べ物を発見。
それは、煎餅 塩味。

そして、 さくら堂のお煎餅が
体に 合っております。


あれだね、名前だね、きっと。
さくら堂 さくら さくら♪


はぁ(溜息)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


10・23 

ようやく 初回妊婦検診 11W0D
頭臀長 48・9mm
血液検査
尿検査
血圧検査
体重測定


出血がまだ 続いているので、要観察との事。


それにしても 予約制じゃないので
待ち時間が長い。
今回も3時間半待ち。
途中、お産が入り、先生が不在だったせいもあるけど、
もう 帰り際は つわりと 出血の精神疲労で ヘロヘロでした。


妊婦なのに。。。。 ナプキンを買いに行かねばならない 今の生活に、
ひどく 精神をやられております。

がんばれ~~。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


ろれろれ~
よれよれ~
でろでろ~
たらたら~
はぁ(溜息)


夜、布団に倒れていたら、櫻がからプレゼントが。
『ママ!これ 良かったら使って!!』 と差し出したブツ。

20×30×20㎝の白い発砲スチロール(蓋付)
蓋の上には、
 ” 櫻と ねぇの じじより”  (訳 櫻とパパ実家のおじいちゃんより) の文字


中を開けてみると・・・・・・

チラシで折った、ごみ袋がたっぷり。


『ママ!これね、こうやって使うんだよ!!』
と 言いながら、
ゴミ袋を広げ、中にティッシュを2.3枚入れて・・・・

『ここにね、ごえ~~~~~~っ! って 吐いてね♪』 と。






ありがとう・・・・・
嘔吐袋。

ありがとう・・・・
櫻。




<覚書>
10/10 出血
10/18 出血

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


会社を休んで三日目。

すでに、「もう 会社なんて一生行きたくない・・・」という気分にさえ
なってしまっている。
やばい。
社会復帰できるだろうか・・・・(不安)


さて、櫻の妊娠のときは、いまより つわりがひどくて
妊娠初期にずいぶんと痩せた。
食べ物がすべて食べられず、水を飲んでは吐いていた。
ようやく食べられるようになったら、
焼きソバ ばかり食べてたっけ。

今回はと いうと、とりあえず食べられる。
でも どうしても食べられない物は
大根とキャベツ
あの 独特のにおいが ダメ。
大好きな キャベツの塩もみを見ただけで嘔吐。

日々の食事はもっぱら うどんとソーメン
おまけに 舌が麻痺していて すべてが 苦く感じるので、
塩気多目で食べているので
妊婦の体に悪いことこのうえなし。

つわりが終わったら、なんとか 食生活を立て直したいと思う。


まだ、たらたらと 出血のある日々で 動きがスローモーション。
”いったいいつまで つづくのやら。”
↑ いったい いつまで この台詞を 吐くのやら。
まだまだ 暗い気分の毎日。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


只今、新潟に台風急接近中。

昨日より、自宅安静につき、家にて台風実感中。
櫻はパパが送り迎え。
初めての経験で、パパも櫻も色々大変そう。
給食用のお手拭、入れ忘れたりね(笑)

櫻がおなかにいた、2004 夏
つわりがひどくて 一ヶ月も仕事を休んで
家にこもっていた。
あの時・・・・ やけに台風が多い年で、
庭が荒れたよな・・・。


今朝 櫻が
『今日の風で 庭の木の葉っぱと、どんぐりが 飛んでいくのが心配・・・』
って。


そうだね。。櫻と一緒に植えた木々達が心配だね。
優しく成長してありがとう。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


10/4は パパの御誕生日~~~ おめでとう!!
そして、 櫻の1日延期になった 運動会でした。


が・・・・しかし・・・・・・。
体調不良の為、どうにかこうにか、櫻の応援は出来たものの。。。。
パパのお祝いは出来ずじまい。

今年は 運動会の役員だったのに、
出血の為、何のお役にも立てず、
申し訳なさで一杯の 運動会でした。

そんな中、
櫻のクラスの ママさんが、
こんな私に 安産祈願のお守りを買って下さいました。
ううううう・・・嬉しくて、嬉しくて。

なんでも、そのお守りは ママ友で安産で無かった人は居なかったほど
効能があるらしい。
お守りをくれたママさん本人も
4人を産んだ 素敵ママさん。

私もあやかりたい。


櫻の運動会の写真も アップしたいけど、体力不足で。
悔しいです。
無念。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

