
いつも遊びに来てくださる皆様へ
おしらせと おねがいがございます。
非常に非常に長いので、moreへお願い致します。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


我家、あまり 宅配便の来ない家庭なんです。
それに比べて、お向かいさんのお宅は
頻繁に チャイムがなるんです。

クロネコヤマト 佐川急便 郵便 生協 出前 
盗み見してるようで、ゴメンナサイ(笑)
でも、 櫻が結構それを羨ましがっておりまして、いつも
『櫻の おうちにも 来ないかなぁ~~ 』
窓にぴったり顔を付けて、待っているんです。


が、この日は 珍しく キターーーーーーー!!!
ポストが一杯に!!!!
そう、櫻の誕生日のお祝いに 贈り物が!!


□ 日刊ゆい子 の ゆい子さんと Qちゃんから♪
20090322_1116.jpg
Qちゃんの 直筆でお祝いカード!!
<裏話>
Qちゃんが 櫻と同じ年少さんで、3月生まれだよ というお話をしたら、
翌朝の登園時に、
『櫻さ・・・まだ 自分のお名前しか 書けない。。。
ママのお友達はいっぱい書けるのに・・
櫻、これじゃあ 小学一年生になれない・・・ どうしよう?
ママ どうしよう~~(涙)』

と、さめざめ泣いておりました(笑)
こうやって、刺激しあうのは いいことだ! 頑張れ櫻よ!

ゆい子さん、Qちゃん、どうもありがとうございました。



そして、
□ HARA*PEKOのぺこさんから♪
20090323_1126.jpg
シンケンジャーの歯ブラシと 絆創膏
<裏話>
大興奮した 櫻は早速 歯ブラシに名前を書き、
自ら 保育園カバンに詰め込み、
『あした、みんなに見せるーーーーっ!』
鼻息荒くしておりました。

ぺこさん、ぺこ便ありがとうございました。




そして、
□ *のほほんらいふ*の かぱはしさんと カズ君から 
CIMG1387.jpg
河童のカードと、お手紙
<裏話>
『河童ってなに?おばけ?でも、この絵可愛いよね?』
と、聞く櫻に、河童とは・・・
15分かけて、説明しました。
また ヒトツ知識を広げたなぁ~~櫻!

かぱはしさん、カズくん ありがとうございました!


※ご紹介は ポスト到着順です♪



そして、 保険屋のおばちゃん!!!
櫻に お花をありがとう!!!
保険に入ってないのに、申し訳ない!!
櫻は お花を貰って、
『あ~~かわいい~~かわいすぎて、どうしようもないから、
おばあちゃんに あ・げ・る ♪』

と 申しておりました(笑)


お祝いメールや、お祝いコメント 
そして、おめでとうカード等と頂いた皆様、
大変ありがとうございました。

”自分が皆にお祝いされてる” と確実に理解して、
目を輝かせておりました。
そんな 息子を見て 親として感無量です。


この 幸せな暖かい気持ちを いつか
皆様に還元できたらいいなぁ~ と思う たかたんでございました。


おしまい。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻 お誕生日おめでとう!!

3月23日 AM00:00
無事4歳を迎えることができました。

20090316_1088.jpg




20090322_1118.jpg


みんなの愛に囲まれて 大きくなりました!!
ありがとう♪
そして、4年前を振り返り、
また初心を思い出して、親業を精一杯頑張ろうと思います!!




※関連記事は ヒトツ下です↓

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


めでたく 4歳になった櫻でございます。
この3連休は櫻の為に 両家おじいちゃん、おばあちゃんを招いて
御誕生日会をしておりました♪


20090321_1107.jpg

パパ方のおじいちゃん達も来るので、ママちょっと緊張しちゃいまして・・・
写真撮るの忘れちゃった(汗
唯一 調理途中に撮った一枚・・・。

櫻のケーキ写真 撮り忘れて無念!!


メインディッシュは、櫻たっての要望で
やきとり

でも、買うのも味気ないので、
櫻家恒例の プチバーベキューで焼き鳥を作成♪
20090321_1108.jpg


ママが裏方に徹しようと 思ったのですが、
主役自ら やきとり 焼き方志願。
20090321_1109.jpg



主役が席に居ないまま 宴会は盛り上がっておりました(笑)



気になる 4歳の御誕生日プレゼントですが、
20090321_1106.jpg
『きたーーーーーーー!!』



おばあちゃんからは こちら
トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナートミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー
(2007/10/05)
不明

商品詳細を見る



20090311_1072.jpg


パパとママからはこちら

侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル
(2009/02/14)
不明

商品詳細を見る




そして、櫻の”足長おじさん” から こちら

トミカヒーロー レスキュー合体シリーズ レスキューストライカー&レスキューコマンダーセットトミカヒーロー レスキュー合体シリーズ レスキューストライカー&レスキューコマンダーセット
(2008/05/21)
不明

商品詳細を見る



20090320_1096.jpg

”足長おじさん”からの プレゼントが一番値が張ってますけど(汗)
まるちゃん ありがとう~~~♪





保育園からは こちら

20090316_1089.jpg

20090316_1088.jpg

20090316_1087.jpg

20090311_1073.jpg



櫻の 希望のモノだけを、プレゼントしました(笑)
さぞかし、満足でございましょう~櫻さま!!



と、 パーティは滞りなく、おわり、
就寝後・・・・・

櫻様まさかの マーライオンリバース!!!
ベッドの上で 親子三人マーライオンまみれ。。。。。。

そして 翌朝の下痢ちゃん。
(食べすぎだよ!!焼き鳥!!)
とほほ。

翌日も食欲もなく、ケーキも食べたがらないので、
櫻には、ケーキの上のイチゴを シェイクに、してあげました。
パパとママはケーキで♪
20090322_1121.jpg
『かんぱ~~い』

20090322_1119.jpg
『む?む?む?』



それでも、今朝は
『ママ・・櫻 保育園で下痢ちゃんになったらどうしよう・・(涙』
と 呟きながらも 元気に登園いたしました。

4歳の櫻道も 無事に踏み出せました。
こんな櫻家でございますが、
この1年もまた、どうぞ宜しくお願い致します。


おしまい。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


この3連休は、息子の為びっちりお付き合いしております。
なので、3連休は予約投稿しております(笑)


さて、
毎日写真を撮っていると、その写真を見返したとき、
一枚一枚の写真の状況が まるで昨日の事のように思い出されます。
でも、日付を見ると、意外と古かったり。

毎日 写真を撮って、それを文字にして・・・
だからこそ、櫻の日々が こうもママの脳裏に焼きついているのでしょう。
毎日 地道だけど、集まると それは物凄い宝物です。
我家の宝物の笑顔。
これからも撮り続けたいなぁ。




3歳0ヶ月
20080418081242.jpg



3歳1ヶ月
まつげがぶつかるのよ


3歳2ヶ月
20080518_0340.jpg


3歳3ヶ月
20080621_0444.jpg


3歳4ヶ月
はこめがね



3歳5ヶ月
CIMG0155_convert_20080820214428.jpg


3歳6ヶ月
20080907_0658.jpg



3歳7ヶ月
0810187.jpg



3歳8ヶ月
20081116_0871.jpg


3歳9ヶ月
20081214_0905.jpg


3歳10ヶ月
CIMG0879.jpg


3歳11ヶ月
20090302_1032.jpg


櫻へ、
明日はお誕生日ですね
4歳も 一緒に笑いながら歩いて行こう!!
どうぞ よろしく!

091176.jpg





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


4年前の今日。
櫻の出産予定日でした。
なのに、生まれる気配がまったくないので、
ママは、雪山に登山に行ったのでした(笑) ←笑ってる場合じゃないっ


あの日から4年か・・・早いなぁ。
早いといえば、櫻の成長も。
ほら、一年でこ~~んなに 大きくなりましたよ!



3歳0ヶ月
CIMG0443_convert_20080422180314s_20090316111310.jpg




3歳1ヶ月
20080318_0511.jpg


3歳2ヶ月
3歳2ヶ月身長

3歳3ヶ月
CIMG0392.jpg


3歳4ヶ月
20080720_0499.jpg

3歳5ヶ月
20080823_0631.jpg


3歳6ヶ月
200909262.jpg


3歳6ヶ月



3歳7ヶ月
3歳7ヶ月


3歳8ヶ月
20081221_0929.jpg



3歳9ヶ月
20090116_0973.jpg


3歳10ヶ月
CIMG1241.jpg


3歳11ヶ月
20090314_1076.jpg



身長は1年で94.5→101.5㎝ 
7㎝伸びました

体重は1年で15→16.5㎏ 
1.5㎏ 増えました


戸棚の開いた扉に頭ぶつけたり、今まで届かなかった電気スイッチを
普通に押したり。
成長を感じずにはいられません。

さ、あさっては御誕生日ですね、櫻さま。
1年間ぐんぐん成長してくれて ありがとう!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


最後です。
最後なんです、櫻の3歳の成長記録。

ついに、4歳になるんですね~。
なんだか自分の子なんだけど、自分の子じゃないような、気分。
赤ちゃんだったわが子があっという間に、 少年になろうとしています。

そんな成長著しい櫻の様子です。




□■3歳11ヶ月児 櫻の成長記録■□


□からだ
 ・身長    101.5㎝
 ・体重    16.4Kg  
 ・足サイズ  17㎝ (実測は16センチですが、巾広 甲高のため)
 ・服      上110センチ 下110~120センチ

20090314_1076.jpg
身長図るのも上手になりました。
かかとピッ!とあわせてます。


□目立った行動

・先月のママベッタリ病が突然治る
 
・先月の目のチックが治る

・朝泣かないで起きれるようになる。
 毎朝意味もなく(意味はあったのかな?)泣いていたのに、
 寝ぼけていても、泣かずに一人でオシッコに行く日も出てきました。


・折り紙で飛行機を折れるようになる。
 三角、四角 を理解して折れてブラボー


・ケンケンッパ ができるようになる。
 一人で転ばずに、ケンケンパ!と進めるようになりました。


・スキップができるようになる。
  誰かと手を繋ぎながら、スキップができるようになりました。

・自分の下の名前の 最初の二文字を書けるようになる。
  なかなか最後の字がむずかしくて、本人イライラしております。

・曜日を気にするようになる。
 『今日は何曜日??』と毎朝聞いてます。


・下ネタ&乱暴語
 『うんち!』『おしっこ!』『ばか!』をワザと言って楽しむ。
 『コノヤロー』『チクショー』『オレ!』『遊んでやらねー』
  言って相手の反応を見る。
  その後、必ず 『ごめんなさ~~い』とすぐ言う。
  言ってみて、反応を確かめ中?
CIMG1309.jpg
降園する車の中でも 暴言の嵐~~(涙




□ブーム
 
・ごはんに ごましお

・外出先で ポップコーン

・箸でごはん






□あそび

・働く車ごっこ
20090311_1074.jpg
『ステちゃん、いい?これが、こうなって、こうなるんだよ!』




・新聞紙あそび


・工作
CIMG1363.jpg
『この材木で何作るぅ?』
パパの影響でしょうか?(笑)



・シンケンジャーごっこ
  棒を振り回して楽しそうだけど、危険。
  広い所で&親がいる時のみ許可中。



・石並べ遊び
 石を見つけるととにかく、並べます。なぞ。
20090308_1057.jpg
『パズルなんだよ~』



□病気

・喘息なし!!!!!
・水イボ完治!!



□櫻語辞典
3歳中についに治らなかった(笑)、言い間違い達

×テビリ  ○ テレビ  

×ペストル  ○ピストル

×おすくり  ○おくすり

×おやくこく  ○お約束

×ベビークリスマス  ○メリークリスマス

×かんごくさん ○看護婦さん

×わららかい ○柔らかい

×おばか  ○オバマ

×しままい ○死なない

×とてとちっぷす  ○ポテトチップス

×ぽっくこーん  ○ポップコーン
 

□タイムスケジュール

AM06:15 パパに連れられて ねぼけながら起床
AM06:40 パパと一緒にシャキーンの録画を見る 
AM06:45 一人でトイレ
AM06:50 『たべれな~い』 と言って、おにぎり一口で朝食終了
AM07:00 ママとお着替え
AM07:15 パパと遊びつつ、園服に着替えて準備
AM07:20 庭に出て 植物を愛でる
AM07:35 ママと保育園へ
    ↓   保育園活動
PM03:30 おばあちゃんが お迎え
    ↓   おばあちゃんと 買い物行ったり、遊んだり
PM05:00
PM05:30 10本アニメを見ていると、ママがお迎えに来る
PM06:00 帰宅
    ↓   ママとごはん作ったり、車で遊んだり
PM06:15 パパ帰宅
PM06:45 パパと一遊び後、ママとお風呂
PM06:50 ママがお風呂から上がるまで、録画の”アンパンマンくらぶ”を見て待つ
PM07:10 夕食 
PM07:30 夕食終了して、ママを誘いつつ、遊ぶ。(車とかお絵かきとかドリルとか)
PM08:00 パパとママの晩酌に、櫻デザートで応戦。
PM08:30 歯磨き&トイレ
PM09:00 ママと寝室へ行く
PM09:20 絵本を4冊くらい読んで、就寝
AM00:30 夜驚症で 『どうしてー!やだー!』 とか叫びながら 立ち上がる。
AM00:45 トイレに行って、再び 寝んね抱っこで 入眠。
AM03:00 もぞもぞ うごくも一人で再寝
AM05:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:15 パパに付き添われ 起床


今月は 立派でした!!!!
4歳になる自覚でしょうか?
朝のグズグズが随分と減り、ママの余裕時間が15分くらい出来ました♪
水イボも治り、随分と体もたくましくなりました。

もう、お兄ちゃんなんだねぇ(ホロリ)


この 延々と続いた 櫻の成長記録も
公的には今回を最後にしようと思います。
頑張ったなぁ わたし(笑)
さ、御誕生日まで 残り3日ですぞよ、櫻さま♪

20090316_1090.jpg
『きゃーーーー はずかしっ!』


ご静読ありがとうございました。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


暖かいですね~~嬉しい反面 黄砂が凄くて
鼻水がでます。
あぁ・・・春は 花粉症ではない私なのに、
黄砂に反応しちゃってます。


さて。
まもなく、4歳の櫻。
櫻のストカーな母として、3歳のうちに書き残しておかねばならないことがあります。
それは、水イボの事。


3歳春に発症した水イボ。
最初は局部麻酔で 一個一個ピンセットで取り除いていたのですが、
なにせ アトピーの櫻。
すぐに患部を掻き毟り、
水イボが あっちこっちに 飛ぶ飛ぶ。

諦めて、自然治療に切り換えました。
この間の様子を 日付を追って。


H20.05 水イボ発症 
水イボ治療初期
当時の記事は→ こちら


H20・06~09 
水イボを自宅にて ピンセット除去治療

ママが夜 櫻が寝静まった頃に、ピンセットで除去するも、
追いつかず、イライラする。
このころ、夜 櫻がアトピーを掻き毟る音が聞こえると、
「あぁ・・また水イボが広がる・・」と 
母的にかなりストレスに。
20080908_0667.jpg
掻き壊した箇所は 広がらないように応急処置。


H20.10~12放置
プール時期も終わり、周りの視線も気にならないので、放置。
オリーブオイルでアトピーを保護しつつ様子を見る。
あかふんどし 櫻です
裸にすると、毎度 アトピーと水イボで 切ない・・・。


H21.01 水イボ大悪化
水イボちゃん達が 悪化
1個1個が 巨大化して、触れると中のウィルスが溢れんばかり~(涙
20090218_0999.jpg
本人も水イボが股の間に出来て、歩くのが不快だと 言ってました。


H21.02 水イボ終息
巨大化した水イボが 破裂すると、それ以上広がることなく、
沈静化。
巨大化したのは、水イボウィルスの最後のあがき だったようです。


H21.03 水イボ完治
水イボの痕が消え、水イボ完治しました!!
水イボが無くなるだけで、こんなにも体がきれいに見えるなんて(笑)




<覚書>
やったこと
□ ハト麦茶飲用
□ オリーブオイル塗付
□ 悪化部位の 消毒+抗生軟膏の塗付


H20・05~H21.03

おつかれさまでした、櫻の体!
キレイな体で(?) 4歳へのカウントダウン!!
20090319091514.jpg
『レッツゴー!』


 






テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


お手紙

 若田光一さんへ

若田さん、お元気ですか?
うちの3歳の息子が、若田さんのスペースシャトル発射シーンを
録画して、何度も何度も見ております。
宇宙飛行士は夢あるお仕事ですね。わが子も 若田さんのように
なりたいそうです。
どうぞ、宇宙空間で、お仕事頑張ってくださいね。
  
            3歳の男児 母より



若田さんが スペースシャトルで宇宙へ飛びだったその日、
感化された 櫻。
一生懸命に、ロケット作ってました(笑)
20090316_1091.jpg
『ロケットに、人も乗せるの!』 と言って、
人間を描いておりましたが、
どうしても 櫻の描いた人間が 宇宙人にしか見えない 私は
心が腐っているのでしょうか?(笑)

こうやって、子供達に、夢を与えてくれる
宇宙飛行士さん、頑張って!!!


さて、宇宙飛行士になりたいなら、好き嫌いいわず、
なんどもモリモリ食べないといけないんですよ~櫻さま~~。
なのに、今朝も 食べたのは ドライフルール 2切れのみ。

ううう・・・・。
櫻の朝食食べない病は なかなか 終わりませんねぇ。
今朝だって、
ごましおおにぎりと、コンニャクの煮物と、バナナと、お汁と、ドライフルーツ
をワンプレートにして出したんだけども・・・・。

保育園の先生にその旨伝えたところ、
え~~びっくりです!!
櫻くんは、お野菜でもお肉でも 給食は嫌いなものなどヒトツもなく、
いつも完食ですよ!!


え・・・そうなんですよね・・・・。
夜もわりと 好き嫌いなく食べるんですが・・・。

朝は食べません。



ある休日の朝の事。
パパが早起きして、櫻に作ってくれました。
 20090315_1079.jpg
オ・ム・ラ・イ・ス♪ 旗まで立ってる♪

なのに~~櫻 一口食べて
『残すぅ~』

ま。。 アレルゲンの卵料理で、櫻も腰が引けたのかもしれないけど、
ちょっと、パパの努力も認めてあげてさ、
中の ゴハンだけたべるとか してあげればいいのにぃ~~。


櫻の 家庭内朝限定偏食は今始まった事ではないので、
諦めてますが。



そんなワケで、朝でも 食べるドライフルーツを ハワイより おとりよせ(笑)
20090316_1086.jpg

会社のTさん、ご結婚おめでとうございます。
ハネムーンなのに、”おつかい”頼んでごめんね(笑)
櫻がモリモリ食べてます♪
ありがとう!!

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



それは 進級の季節。

我家も櫻が春から 年中さんに進級します。
保育園では、その事を日頃からお話ししているらしく、
『もうすぐ○○組さんだから!』 がもっぱら
最近の櫻の口癖であります。

が・・・・
ちょっと勘違いしている 櫻さま。

4歳&年中さんになると、大人になる と思い込んでいる櫻さま。
今朝も、
『櫻 もう 大人になるから、色々できるんだよ!』と。
そう~じゃぁ~ 大人になると何ができるの?とお聞きしたところ

①熱いお風呂にも入れる
②辛いものも食べられる




櫻の中の大人の定義 若干間違ってます(笑)



さて、そんな 大人になりそうな櫻様
遊びも大人チックになりました。


射的ごっこ
20090314_1077.jpg
※射的ごっこする前に、他のおもちゃ片付けなさい(怒)状態です・・・。


これが、また 見事に的に当たるんです。(弾は吸盤のついた棒)
男の狩猟本能 開花中?

ちなみに、的は 彼
20090314_1078.jpg
ハヒフヘホ~~



ちなみに、バイキンマンを打った後、
『ちょっとバイキンマンかわいそうだったかねぇ?』
と 気遣いをする、優しい櫻なのでした。
え?優しいなら 打たない?うん、そうだそうだ。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ちょっとママ、櫻のお顔に 近づいて』
両手でママの顔を挟んで、自分の顔に近づけます。
いやん♪ チュウ?

と思ったら、ママの顔を くんくん と匂いを嗅いで、
『ママさ、なんかさ~ ワカメの匂いがするね♪』


え゛?


喜んでいいのかしら??

わかめか・・・磯の香り。
そうね、ママは昔 海女さんだったからね・・・。


さて、そんな匂いに敏感櫻さま。
昨日はどこへ行っていたかと いいますと、
春の匂いを 嗅ぎつけて???
山へ。

おばあさんは(ママは) 免許更新に、
おじいさん(パパ)と櫻は 山へ芝刈りに・・・

20090315_1082.jpg
『えい!えい! 芝め!えい!』

まだまだ ママ的には 寒いと思う日中ですが、
春を感じに 櫻とパパは 山へ行ったんですって!
20090315_1085.jpg 20090315_1083.jpg

そして、春を発見
20090315_1080.jpg
『はっ!! あれは!!!』



20090315_1081.jpg
ふきのとう ♪



発見した ふきのとうを 大事に袋に入れ
『ママが喜ぶと思って♪ おみやげ!』
と ママに持ってきてくれました。

う~~ん、幸せ~~~。

そろそろ 春ですねぇ アウトドアな季節。
よし、プチアウトドア部 そろそろ準備だね!

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


カウンター!30000 ありがとうございました。
皆さんのおかげで 毎日楽しく生活できているなぁ と再び実感♪です。
ご申告 頂きました とれ坊さん!! いつもお世話になっておりますぅ。
粗品をですが、贈りしたいと思いますので、メールフォームより 
ご住所等をおしらせ下さい!!
希望の商品とかあります??(笑)

本日の記事は ヒトツ下↓ です。 お時間ありましたら、ご覧下さい。



20090315123347.jpg
ママがいる場所 ど~~こだ??


考える時間 5秒!!
ち・・・ち・・・ち・・・ち・・・ちん!



答えは
免許センターーー。
私、かれこれ15年も車に乗っております。
はい。
今回も無事 優良講習。
朝一番に 行って、たったか帰ってまいりました。


が・・・・ しかし・・・・
家の中は おおばらなのに、もぬけのから。
ど?どろぼう????

息子とパパは無事??

と おろおろしておりましたら、 
題名も無く、本文もないメールが送られてきました。
20090315123432.jpg


へ? おまえさん達どこにいるんだい?
櫻 双眼鏡までぶら下げて・・・・ バードウォッチクング?


「どこ?」とメールするも パパが返事をかえすはずもなく(寂)
しかたがないので、 ママまたもや一人時間堪能中です。

CIMG1368.jpg
一人で 一人激写♪
ピンクのカーディガン おばあちゃん作 ♪ 
今回も いい仕事してます(笑)


庭の桜を少し 部屋用に切ってみました。
CIMG1369.jpg
春だねぇ


シクラメンを見てみたら・・
CIMG1371.jpg
淡いピンクの花鉢に 赤い花が。
不思議だねぇ。


しかし・・・・ やつらはどこへ行ったのだ???
答えは 明日にでも!


では。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


いつも櫻とママを応援してくれる皆様ありがとうございます。

ちょこっと お知らせです。
read more へどうぞ。



本日の記事はヒトツ下になります。
宜しくお願いします。↓↓↓

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


ちょっと 見た目がシュールなこの本

はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)
(2007/02/07)
にしむら あつこ

商品詳細を見る

只今 櫻のお気に入りの絵本です。

体のしくみが大好きな櫻ならではです。

この本のどこが好きか?と申しますと、
台詞の中に
『ギコギコキーッ!』 と 自転車をこぐ音が連呼されるんです。
子供って、こういう 同じ言葉の復唱が好きですよね。

私も小さい頃、父が寝るときに話してくれた ”三枚のお札”の
オニババが 
『まだらか?まだらか?』という台詞が大好きで、
何度も何度も 父に言わせていました。

そのうち、父は 『まだらか?まだらか?まだらか・・・まだ・・ zzzzz』
と 先に寝ちゃうんです(笑)

櫻も この
『ギコギコキーッ!』  を私に何度も言わせて喜んでおります。
ママも寝ちゃいそうだよ・・・とほほ。



さて、定形文の復唱大好き 櫻さま。
最近ある所に、行くと必ずする、定形行動があります。

それは・・・・

こういう所に登って、
CIMG1346.jpg

足場を確保して、
CIMG1342.jpg



高いところの ギリギリまで移動して、
崖の上のポニョ を歌う事!



歌い終わったあと、得意そうに
『崖だから♪』 と言うの(笑)
入浴している時、浴槽の端っこに ヨロヨロと立ちながら 歌ったりもします。


子供なので、エンドレス。
いつ このブーム去るやら・・・。


おしまい。

おまけ付き↓   崖の上で歌う 櫻です(笑)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

昨日 社長に閉じ込められて・・・恐怖を味わったせいか?
(詳しい内容はコチラ
昨晩、夢見が悪かった ママ。

小学生の頃、新しく買った靴が下駄箱から消えていたり~~
お掃除しようと思ったら、突然お掃除ロッカーに詰め込まれて、
開かなくなったり~
嫌な思い出が よみがえりましたよ・・・夢で。

あ!あ!でも あの頃の事は当時も今もわりと あっけらか~~んと
思っていて、深く悩んでないので、お気になさらずに!!
すべては、ほら、私の かわゆさに嫉妬する 悪魔ちゃんのイ・タ・ズ・ラ♪
違??


さて~~ 閉じ込められたで 思い出した!!!
先週の事なんですが、(過去の事でスミマセン)
狭い狭い物置が我家にはありまして、そこに 雑品が雑然と置かれていました。
それに 嫌気が差したパパが 突然!!!

日曜大工開始!(日曜じゃなくて金曜だったけど)
20090306_1050.jpg
そして、邪魔する お手伝いする櫻



あくまでも 邪魔する お手伝いする櫻↓
20090306_1052.jpg
まずは、園服を脱げっ! と 申し上げたい・・・・(汗



そして、 ぱっぱっ!と ママが夕食の準備をしている間に完成♪
20090306_1054.jpg
『じゃーん!』



そして、雑品を入れるはずの 棚なのに・・・
20090306_1053.jpg
自ら 入りたがる 男あり。


『これ、棚じゃなくて、二段ベッドだよ!!
櫻だけの 二段ベッドだよっ!!!』

と、しばらく 居座った櫻なのでしたぁ~~~。

※先日、お友達の二段ベッドを見て依頼、
二段ベッドに憧れを抱き中。


おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


決算処理も大詰です!!!
早く おわれ~おわれ~~おわれ~~ と念を込めながら
仕事をしていたら・・・。

本日、耐火用金庫室でワタクシが作業中、
社長がふら~~~っと入って来て、
資料を探し、
資料を持って出て行き、
金庫室の電気を消し、
金庫室の鍵を掛けて 出て行きました。

おーーーーい!!
まだ 私が中に入ってますけどーーーーーっ!!!


社長も疲れているのか??

それにしても 一瞬怖かったです。
携帯電話が通じる範囲で良かった・・・・。
あんなところに、閉じ込められて、死ぬのは嫌だ。(死因は飢え死にだな)


さて~そんな 事件の発生した本日ですが、
このクソ忙しい時期に、会社をこっそり(笑)脱け出して
ママが向った先があります。

そう!! 保育園♪
今日は 3月生まれさんの お誕生会が保育園で開催されたのです。
11ヶ月間、待ちに待った 櫻のお誕生日会。
忙しくたって、社長に嫌がらせのように金庫室に閉じ込められたって、
行くんだ!!! 母はいくのだーーー!!


チラッ
20090311_1065.jpg


申し訳ありません。
保育園記事の為詳しくは ヒトツ下記事にて、限定公開させて頂きます。
↓ ↓ ↓

※いつもご覧頂いている皆様の中で、まだパス貰ってない!
観てみたい!という方いらしゃいましたら、メールフォームよりご連絡下さい。
確認とれ次第 ご連絡いたします。
(パスをかけるほどの、重要記事でもないのですが、悪しからず 汗)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ね~~む~~~い~~~~~~~。

実はここ2.3日、櫻が風邪気味でございまして。
熱はなく、鼻水程度で、
日中は元気で、外に出たまま入りたがらない程なのですが、
CIMG1349.jpg
たったか 公園に向って走る櫻を追いかける元気なし・・・。
パパも追いかける気なし・・・・。(笑)

問題は、夜。


夜になると 咳き込むんですよね。
これは、喘息持ちなら、しょうがない現象でございますが、
さすがに3日も経つと、本人も辛いだろうけど、ママも辛い。


1時間半ごとに、眠りが浅くなるとは 咳き込んで、
『咳がでるぅ~~ 体も痒い~~ でも 痒いのは我慢できるぅ~
咳は我慢できないから、ママ お抱っこしてぇ~~~ (涙』


櫻が起きる度に、抱っこして、おんぶして、トントンして~~。
発作としては、全然 軽い方なんだけども、
櫻が感じる不安感が大きいようで、なかなか 寝付きません。

明け方になると、ようやく 落ち着いて??
(これも喘息患者特有ですよね、朝になると 落ち着いて苦しくなくなる)
こんな 感じに ↓

20090310091025

さっきまで、少しの刺激でも起きてたくせに、
布団を はいでも、起きない・・・・(汗


20090310105201.jpg
お~~い、おきなさ~~~い。


この格好が 一番楽なのは、喘息持ちのママも百も承知♪
(発作の時は、仰向けが一番苦しい)


それにしても、眠い。
春眠暁を覚えずって このことだな・・・・。

あ・・・・違うか・・・・・(朦朧)

おやすみなさい。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


今朝の登園で、園長先生の前で
ママのわき腹をツンツン押す櫻。
なんだ?なんなんだ??

どうやら、昨日の防災フェスタに行った話を
私の口から 先生に伝えてもらいた様子な櫻さま。
「自分でいいなさいよ!!」と内心思いつつも、先生に笑顔で
「先生~~昨日 家族で防災フェスタに行ったんです♪」と話はじめたら、
櫻が 待ってました!というように、
『あのね、櫻ね、自衛隊のジープに乗ったんだよ!
自衛隊員の服も着たよ! 怖く無かったよ!!』
 とマシンガントーク。

へっ!
仮面ライダーが怖くて、アナウンスの時点で、逃げ出したくせにぃ~~~。
と コレは、櫻の人権を保護して、先生には内緒にしてあげました(笑)


さて、昨日の続きです。
その、櫻ご自慢の防災フェスタ。
櫻の逃げ腰で そうそうに撤収するはめになった我家は
その足で、”リフォームフェスタ” なるものに、行って来ました。
まだ、リフォームする気はないんですがね・・・・ 冷やかしに(笑)

想像通り、大賑わいで、なおかつ 想像通り無料のお菓子や、試食が沢山で
ほくほく♪でした。
CIMG1328.jpg
試食に♪

CIMG1329.jpg
大理石でマイコースター手作り体験 ♪


ママも櫻も無料で散々楽しみました。


その中でも一番 気に入ったのが、これ!
CIMG1336.jpg
和紙の紙すきの体験です。


櫻とママと一緒に お姉さんの指導の下 頑張りました。
母子共に、工作好きなんです♪


文字や、絵や 色を入れてもいいとの事でしたので、
我家は 櫻の手形を入れました。

CIMG1338.jpg
もうじき4歳の櫻、4歳の記念として 素敵なものが作れました♪


棚から牡丹餅的なイベントでしたが、
それはそれは 楽しんだ櫻家でございましたとさ。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


保育園からの連絡帳に、色々イベント情報のチラシが
入るのです。

先週も1枚入っておりました。
”防災フェスタ”
う~~ん、内容を見てもイマイチなんですが、
メインイベントに、「仮面ライダー電王と記念撮影」 というのがあったんです。
我家、仮面ライダーは見せていないんです。
が・・・ 記念撮影の文字に、無意味にママの心踊る ルン♪

という訳で行って参りました!!
開場10時のところ、 毎度 早起き我家は 現地に9時半到着です(笑)
早すぎて、開いてないので、準備中の
地震体験車の設置を見守るフライング櫻家。
CIMG1311.jpg

そう、自衛隊が・・・いますね??
ママの心またもや踊る ルン♪


櫻を無理矢理説得し、着せ替え 撮影 ルン♪
CIMG1314.jpg
この櫻の不満顔・・・ ママの懇親の説得中を激写。


CIMG1315.jpg
ご機嫌直って ルンルンルン♪


その後、非常食 の試食などをしながら、
CIMG1325.jpg
仮面ライダーを待つ事40分。

アナウンスで
「まもなく~11時より、仮面ライダー電王のショーが始まります!」の声と共に、
櫻様の 大絶叫

『こ゛わ゛い゛~~~かえる~~~(涙』





あ・・・・ やっぱり?


すたすたと 出口めがけて櫻さま 退場いたしましたとさ。
ふん、いいだもん。



その後、時間があまったので、
リフォームフェスタ→公園→ホームセンター→昼食→帰宅
と 本日もハードスケジュールでした。

リフォームフェスタでは、予想外に色々な体験が出来、
ルンルンルーーーーーンな ママ。
詳しくはまた 明日にでも書きたいと思います。


本日も お出かけご苦労さん!!
な櫻家の 戦利品♪
CIMG1353.jpg
・バラのミニ鉢植え
・海洋深層水
・ジュース
・お菓子の詰め合わせ
・抗酸化入浴剤(アトピー用)
・抗酸化用コースター
・手漉き和紙
・めんつゆ
・ポップコーン×2
・自衛隊姿プリクラ
・非常食カンパン
・エコバッグ
・自衛隊ストラップ
・海難自衛隊用キャップ
・脱臭剤
・ミニタオル
・メモ帳
・光るおもちゃ
・シール帳

以上頂きました。 
無料って素敵♪ありがとうございました~~



おしまい。

覚書
櫻の鼻水止まりつつあります。
が・・・咳が若干。
集中していると出ないので、癖咳→喘息 の移行に要注意。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


御疲れ様です!!!!
今日も無事に仕事をやり終えました。
土曜だったけど、決算時期なので、びっしりと働きました。

実は、今日 朝から会社で てんやわんやな事がありました。
ワタクシ出社しまして、皆のオフコンやパソコンの電源を入れました。
で、皆が揃って、いざ仕事~~と始めたら、
ブレーカーがストン! と落ちたんです。
オフコンはね、バッテリー装置がついているので、データーは飛ばなかったんですが、
パソコン。
入力したものが、若干飛びました(保存してなかったから)

で、 気を取り直して、ブレーカーを入れなおし、仕事を始めたら、
また ストン!! 
皆が怪訝な顔をします。
そして、その状況を見た社長が
「おい!なんでこんなにブレーカーが落ちるんだ?
どこか パソコン ショートしてるんじゃないのか??」

その 台詞を聞いて、皆が振り返りました、私の方を(涙)

そうよね~~以前もこんな事があったものね~~。
前回の念力の記事は → こちら  
二度あることは、三度ある???


確かに、今日も私イライラしておりました。
だって、皆がお仕事してるのに、お喋りが止まらない人がいるんだもん!
「仕事に協力してくれなくてもいいから、そのお口にチャック!!」と
ネチネチネチネチ思ってたんです、私。

でも~~ お代官様 今回は、おらじゃね~~よ~~~~。

その後、皆で確認するも、原因わからず。
大丈夫かしら・・・・・。


しかーーし、やっぱり 私やっちゃいました。



20090307141010.jpg
コクヨ ファイル 樹脂製ファイル留めを 真っ二つ。


触ってないんだけど、
ファイルを開けて 「ちくしょ~そこのお喋り黙れ!!」 と
思ったら
パキンッ!と。

むひ~~~こりゃ~~ 私本物かも??(笑)


な~んて。





櫻の鼻水継続中。
悪化しませんように。

※『喉が痛い』という割りに、食欲はあるお方↓
20090305_1048.jpg20090305_1049.jpg
お団子けーーーん!


おしまい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


2.3日 前の様子なんですが・・・。
誰か止めてください、彼を・・・・


20090302_1033.jpg

櫻曰く、クイーン・ビクトリア 豪華客船ごっこ
らしいです。
ちりばめられた新聞紙は、大西洋の大海原なんですって(涙)




ごっこ遊びがダイナミックすぎて、ごっこなんだか?ごっこじゃないんだか??
もはや、ママの思考回路も 麻痺中。

さて、そんな中、びっくりな事が!!


櫻が一人で黙々と ブロックを並べおえて、言いました。
『パパとママ 見て!!』

なんと!!!
そこには、櫻の名前が並んでいました。


お~~~ ついに!! ついに文字に興味を出し始めましたか!!
周りの子より 随分と遅いけど(汗)
っていうか・・・教えてない 親が悪いのか??
でも 教えてなかったけど、良く目にする文字は そろそろ
独学で覚え始める時期なのかもしれません。

このまま、櫻 お得意の 自主練習&闇練習で 習得していただきたい。
トイレトレーニングや、
お箸や、
その他諸々、 見よう見まねの自主練でしたからね(笑)



サービスショット

20090302_1035.jpg
本名大公開(笑)
20090302_1036.jpg
櫻本名 向って左 ”へろ” (笑)



こうやって遊びながら 色々な事を
楽しく覚えてくれると いいなぁ~~♪




さ、当然 遊び終えたら お片づけですよ!!!!

お片づけも勿論ごっこ遊びしながら、

20090302_1034.jpg
『ブルトーザーで、土を集めます!!』


子供っていいなぁ~ うらやましい。



ママなんて・・・明日の土曜日も仕事なんだからっ!!!!
大人って嫌!!!!

おしまい。




と。。。。。。
櫻の様子がなんだかおかしい。
急激な滝のような鼻水、そして 喉の痛みを訴えるので、検温→37.3℃。
う~~~ん。
コレ以上熱あがりませんように。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


産まれました!


CIMG1307.jpg
おめでとう~~~♪ 元気な女の子です♪

って・・・どちら様のお子?


34年前の 今日 産まれました、 (笑)

本日 ワタクシ無事34歳を迎える事ができました。
私を知っている 全ての皆さんに、
心からありがとう!!と伝えたいです。

そして、同じく3/5に生まれた 
愛する妹のともみさん
お誕生日おめでとう!!!!!
これからも ともに頑張って行こうではないか!!

そしてそして、 同じく3/5生まれの
”のほほんらいふ”のカズ君
お誕生日おめでとうございます!!!
益々 すくすくと育ってくださいね♪


今朝、櫻さまに 
「今日ママのお誕生日なの♪」 と申し上げたところ、
『え゛~~なんで、櫻より誕生日が早いの!(怒)』 と
怒られちゃいました。
が、その後、
『あ!そっか!ママは櫻より先に生まれたから~櫻より背が高いんだね♪そっか♪』
と ちょっと変だけど、とりあえずご機嫌を直して頂き、さらに
『そうだ!ママは誰にもプレゼントを買ってもらえないから、
櫻が 櫻のお財布で、ママの携帯電話勝手あ・げ・る ♪』

などと 言って貰いました。
うん、ママの携帯、ヒビ入ってるもんね(笑)

ありがとう、でも 気持ちだけでいいよ!


母、弟から おめでとうメールを貰い、妹から国際郵便で「おめでとう!」を、
櫻と、パパからは 「おめでとう!」と気持ちを貰い、
ママとても 幸せです。

平凡でいい~~
このまま こんな感じで、日々を過ごせたら、それ以上
何も望みません。
健康第一!!
笑顔の多い一年にしたいと 思います。

33年間ありがとうございました。
そして、34年目もどうぞ 宜しくお願い致します!!!!





20090304_1039.jpg
『ママぁ? ご挨拶終わった? じゃ~~櫻と一緒に あそんで~~!』

はいはい(汗)




おしまい。



20090305_1047.jpg

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


♪灯りをつけましょう ぼんぼりにぃ~
   お花をあげましょう 桃の花~ (中略)
  今日は、最悪 ひなまつりぃ~~~ ♪


櫻が帰宅する車の中で、
『ねぇ、 ママ、聞いてて!!いくよ!!』 と誇らしげに歌いました。

あぁ・・・・男の子だねぇ・・・・・・・(涙)
と思わずには、いられませんでした。
どうして、男子ってこうなのかしら????

「どうしたん? そんな歌 ママ悲しいけどぉ~~?」って言ったら、
『だって!保育園で、○○○君が歌ったら、面白かったから、
櫻も覚えて歌ったんだもん!!』


そうよね~~ やっぱり~~
男子はこうなのよね~~ 男子集まると パワーアップ!!です。
こうして、男児の母は乙女心を捨て、日々強くなるのだっっ!!(寂)



さてぇ。
本日も ママ 決算処理にて 目がショボショボ。
早くこの時期を脱け出したいが、時の流れをコントロールすることは不可能でして。
また、この睡魔をコントロールするのも 不可能でして。

というわけで、おやすみなさい。




隠れ櫻ファンの方の為に 下記事 お送りします。
お時間ありましたら、観てやってくださいませ。 ↓↓↓

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おひな祭り♪

ともちゃ~~~ん!!
今年もね、一応出しましたよ お雛さま♪



でもね・・・・でもね・・・・・



この人が こんな顔して、なにか企んでいる・・・と思ったら
20090302_1032.jpg
『うっしししししっし』





今年のお雛さま


CIMG1264.jpg
兜かぶらされましたーーーーーーー!!



お内裏さまの兜 浮いてる(涙)

男子家庭の おひな祭り。
見事なコラボレーション(?)



そんなワケで、アンパンマンの雛あられ食べて 今宵は過ごします。

CIMG1265.jpg




今日は、決算処理にて、頭 朦朧なママなので、
これにて 失礼!!!!

おやすみなさ~~い。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『あと 何回保育園行ったら、櫻のお誕生日なのぉ??』

『これくらい(指を5本広げて)?
それともこれくらい?(両手の指を広げて) 5と5で10だよ!
ママ!あと10くらい?それとも あと5で、15くらい??』

櫻の頭は5進法で進んでいるようです(笑)

そうだねぇ~~あと20位だねぇ~~。


毎日同じ台詞を聞いて ママはもう飽き飽きだ!!


そんな まもなく4歳櫻さま。
近頃 目立ってきた症状があります。
それは、シャッター要求。

イチイチ
 『ママ!これ、写真撮って!! あ、待って、この格好で撮って!!』 とか
『同じ格好で2枚撮って!!』
面倒だから、1度しかシャッターを押さないと、
『今 一枚しか撮ってないでしょ?』 とクレーム。

あぁ・・・。
こんな男に誰がした??
ママだよ・・・・。

毎日毎日、林家ペーパー の如く 写真撮りまくりですもんね。


今、櫻さま一押しの ”かわいいポーズ”
CIMG1288.jpg
『ニコッ☆』



そして、
今 櫻さま一押しの ”凛々しいポーズ”
CIMG1301.jpg
『敬礼!!!』

この写真、撮っては櫻がファインダーで確認し、
足の位置が悪いだの、
敬礼の指が伸びてないだの、
ダメ出しを喰らって、
3テイク目です(汗


そろそろ・・・・潮時か・・・・・?? 
自然体な君を撮るのが難しくなった今日この頃
母の思いは迷走中~~~~~。


CIMG1287.jpg



おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


おかげさまで♪

昨日は沢山お酒を飲めました♪
ビールは勿論好きなんですが、ジンを愛してるんです。(どうでもいい情報)

沢山のガールズトークとアルコール。
ストレスが吹っ飛びました!!

皆さん お世話になりました。

そうそう、お世話になったのは この二方にも。
パパ&櫻

土曜保育半ドン後、2人が向ったのは
しぜんかがくはちゅぶちゅかん
(自然科学博物館)


CIMG1275.jpg
CIMG1283.jpg
お天気が良かったので お外のブースにも長々滞在したそうな。

沢山遊べて、夜も3回しか起きなかったとか・・・パパ談
(起きすぎだよ)


で、本日の話しの本題は ここから!!!!

たんまりアルコール明けの今朝。
ママゆっくり~~朝風呂にでも入ってぇ~~~~~♪





なんて 当然出来っこなく・・・
朝 9時頃から この有様
20090301_1025.jpg

庭の手入れ と称した、 櫻の畑ごっこ。


ちょっと飽きたら 室内でトミカごっこに、
さらに飽きたら昼食を兼ねて外食&散歩

CIMG1295.jpg
『海が呼んでる。。。』


CIMG1298.jpg
『ママ、蟹が3匹、櫻を呼んでる。。。。』


そして、帰宅後 これでもか!!の 公園
CIMG1303.jpg

その後の買い物。



買い物帰りの、恒例の1本焼き鳥。
CIMG1304.jpg
※なんか・・・頭が合成っぽい。マジック?っぽい?


そうして、今日は訳あって、贅沢夕食
20090301_1031.jpg
『贅沢品の人~~~ は~~~~い♪』



20090301_1028.jpg


ハードです。


大丈夫かしら??私の二日酔いの体・・・・。




と 自分でも心配したんですけども・・・
蟹があったので、思わず熱燗で甲羅酒を飲んでしまいました。

本当・・・私の肝臓やばいですよ。
さすがに 明日は休肝日でしょう??ね??


そんなわけで、ドタバタな休日の様子でしたとさ。

おしまい。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

