

現在 たかたんは 飲み歩いている為、留守にしております。




土曜日仕事も終わり、ワタクシ本日 一人で外出しております♪
櫻は土曜保育後、
半ドンで仕事を終わらせたパパのお迎え後、どこかへ遊びに行っていると思われます。
パパ何気に、保育園初お迎え
パパはこの日を非常に楽しみにしておりました(笑)

今ごろ、櫻とパパは何してるかな?
夕食食べたかな?
お風呂入ったかな?
櫻が『ママ~ママ~(涙』 って愚図ってないかな?

色々 頭の中では考えつつ・・・でも ママも楽しんでおきます。



櫻の夜起定時 AM00:30には 戻れると思います♪
ママが戻ったら、櫻がこんな風にグッスリ寝ててくれると いいんだけどなぁ。

20090228085150



では!! 

シンデレラ中のママでした。

おしまい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


我家では 夕食前にお風呂に入ります。
お酒を飲むので夕食時間が長くなるし、
仕事のウダウダを食事前に、お湯で流したいので。

この事を踏まえて、以下のお話お読み下さい。

夜 いつものように櫻とお風呂に入っていたら、
櫻が 
『櫻のお腹大きいねぇ~~~♪』 と 誇らしげ。
まだまだ君は幼児体型だからね、と思っていると、
『ママのお腹も 櫻と同じぐらいに大きいねぇ~~♪』 って(涙)
ママのは 幼児体型のせいじゃない・・・。
さらに、ポン!と両手を打ち鳴らして 櫻さま曰く、 
『そうだ!!解かった!!』
『ママと櫻のお腹が大きいのは、きっと、食べたものが
お口から入って、ここを通って、体の前の部分に入るからじゃない?
だから、お腹が大きいんだよ!!!!!』


『パパのお腹が小さいのは、きっと お口から入った食べ物が
体の後ろに入るからだよ!!』



え~~っと。この記事の最初に戻ってください。
我家では、夕食前にお風呂に入ります。
つまり・・・・ 櫻の推測 大ハズレ。
ママのお腹が大きいのは、ただの 贅肉のせいです(涙)



さて。

櫻のクセ。
困った時など、上記のように 両手をポン!と打ち鳴らし
『そうだ!解かった!』 とか
『そうだ!いい事考えた!!』 と 言います。

が。。。この言葉に続く台詞が ”解かってる確立&いい事な確立”は
20%ぐらいでして。。。
大抵80%は 解かってないし、良くない事な訳であります。

この間も なんだか 遊びに飽きて、グズグズしていたと思ったら、
『そうだ!!いい事考えた!!』 と。

CIMG1245.jpg
ソファ崩して、現場ごっこ (涙)







さらに、飽きて
『そうだ!!いい事考えた!!』



CIMG1261.jpg
ソファのクッションで キャンプごっこ (涙)

これが いい事か・・・・・。



わははははははは!!!! (狂笑)
好きにするがいいさっ!!!


明日も仕事で、頭がおかしくなりそうな、ママなのでした。

おしまい。 ぐすん。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ごっこ遊び。

櫻のごっこ遊びはエンドレスなので、あんまりお付き合いしたくないのですが、
唯一 好きかな~と思うごっこ遊びが、”宅配便ごっこ”
櫻が 宅配便のお兄さん役。
ママはお客さん。

櫻 :『ピンポーン!』
ママ:「はーい!どちら様ですかぁ?」
櫻 :『え~っと こちら様で~~すぅ』

意味不明なんだけども、毎回 大爆笑する私です。


さて、2月も終わりですなぁ。
ママの働いている会社は、今月決算なんであります。
この時期→3月中旬までは、細かい神経使う作業が山盛り。
もともと、細かい性格なので、そんなに辛くもないのですが、
生真面目な分、余計にストレスが掛かります。(涙)

なので、ストレス発散をいつも以上にしないと、ママ倒れますぅるぅ~~~。

そんな理由を振りかざし、購入♪
CIMG1242.jpg
長岡 美松のシュークリーム 

CIMG1243.jpg
2月はサンキューセール中で 1個41円。
1箱10ヶ入りで 410円ですぞ!!

昔 長岡に住んでいたので、ここのシュークリームを食べると、
甘く、切なく、昔を思い出して
甘み成分と相まって ストレス軽減♪



こんなんだから・・・いつまで経っても、正月太りが解消されないんですよね(汗
おまけに、先週の日曜の夕方は、 こんな事も

<櫻 3分間クッキングゥ>

材料はこちら
CIMG1231.jpg
・安い ビスケット
・生クリーム
・牛乳


CIMG1233.jpg
ビスケットを牛乳に浸し、しんなりしたら、

CIMG1235.jpg
並べ、間にクリームを入れ、積み上げます。

CIMG1237.jpg
途中 勿論 つまみぐい

CIMG1239.jpg
積み上げることに 喜びを感じる3歳児がいるので、
むやみに高くなります(笑)

<3分間クッキング終了>


その後、
このカロリーの固まりを 食します。


おいしぃ~~~~。


けど・・・・太るぅ~~~~~。



こんな状況な昨今ですので、忙しいはずなのに、
ママのほっぺが 櫻バリに パンパンプリプリ ピカピカでも 
皆様 「太った?」って 突っ込まないで下さいませね。


おしまい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


シンケンジャー!!
どうでしょう?? 皆さんの評判は?

我家の櫻さまはと言いますと、
ちょっと大人チックな侍戦士に、最初
『怖いから・・もう見ない・・・』と申しておりましたが、
朝の 登園拒否時に、
「殿!まいりますぞ!!」 とか
「殿!出陣の時でございます!!」 などと ママが言うと

『わかっておる!!』と、返事して、
まんざらでもない 様子。
ふふふふ シメシメ たやすいのぉ~~~~。

ちなみに、本人が悩んでいる4歳の誕生日プレゼント
最近、こちらもノミネートされました。
侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン侍戦隊シンケンジャー 変身携帯 ショドウフォン
(2009/02/14)
不明

商品詳細を見る


どうする??パパ。



さて。
今日はママの将来の夢なぞを 熱く語ってみる???

最近読み終えた本が こちら
なんくるない (新潮文庫)なんくるない (新潮文庫)
(2007/05)
よしもと ばなな

商品詳細を見る

南国 沖縄を舞台にした、短編集。
ばなな節 炸裂しておりました。

最初によしもとばななさんの本を見たのはいつだったかしら??
中学生??高校生???
あの時は、よしもとばななさんの 独特の世界観を理解することは
出来なかったけれど、
三十も半ばになりますと、ヒシヒシと伝わってきます(笑)

南国の雰囲気に 魅了される、ガチガチの心。
南国の雰囲気に 解き放たれる 無意味に生真面目な心。
そんな 主人公達の様子を 見て、
ママも思う、
「将来は、暖かいところで、時間を気にせず、自分の思うままに、
自給自足生活をしたい!!!」


先週のお休みに、お庭に出たら、
櫻がママの手を引いて連れて行ってくれました。
パパと櫻が作ったミニハウス。
CIMG1229.jpg
『ほら!見てママ!! 櫻とパパが育ててるんだよ!!』


ハウスの中には、雪に負けず 伸びているチャービル。
CIMG1230.jpg



こんな風に、自分が食べたいものを細々と作って、
食べて・・・・。
いいねぇ~~~~~♪
目指すは 晴耕雨読。


将来、リタイアしたら、どこで暮らそうかしら♪
タイ? グァム? オーストラリア?? 沖縄??

どうする??パパ! (笑)



今日は ママの 将来の夢 妄想を語ってみました。

おしまい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


櫻が2歳の時、イヤイヤ期真っ盛りで、
突然訳もわからず地雷が爆発して、ママは困ったものでした。
3歳になったら、楽になる・・・ という諸先輩方の意見を
心の中で繰り返し、日々過ごしたものでした。


が・・・・・しかし・・・・・・

3歳には3歳の地雷がありました(涙)
もうじき4歳。
この地雷は きっと4歳でも継続されるでしょう。


櫻の最近の地雷とは・・・。
『これ!!櫻もやりたい!!』地雷”


テレビで料理や、実験や、工作をしていると必ず 
『櫻もこれ やってみたい!!』と地雷が爆発。
断ろうものなら、しつこいギャン泣きが待ってます(平均20~40分)

ある日は、テレビで ”土石流の恐怖” という題名で、
模型の川に土石流が流れ、家や橋や車を押し流す というのをやっていました。
それを見た、櫻さま
20090221_1017.jpg
『ママ、櫻もこれやりたい!!』


って。
もうすぐ 寝る時間ですよ??
ママ的には、早く寝て欲しい。そして私も寝たい。
が、ここで断ると、きっと最低20分は泣いているだろう。

それに、櫻の知りたい!やってみたい!という
探求心を勝手に踏みにじってよいものだろうか??

そして、なにより!!!
実際にやってみることで、学ぶ事が好きになって 櫻が将来ノーベル賞を取れる
人材に成長するかもしれない!
その芽を潰してはいけない!!!
(↑ ここは 腹黒い ママの勝手な妄想 笑)


というわけで~~~
新聞紙で 土石流ごっこ開始でございます。

コロコロコロ 石に見立てた新聞紙を 
1個だけ落としてみたり、
20090221_1018.jpg

沢山の数をイッキに落としてみたり、
20090221_1021.jpg


土石流で崩壊した 町を悲しんだり
20090221_1020.jpg
※注 眠りモードにするため、この時既に、照明を落としております。

早く寝たい気持ちを抑えつつ、
未来のノーベル受賞に夢を乗せて(笑)




そして 翌日。
室内の土石流ごっこでは、納得しなかった櫻が・・・



”屋外土石流ごっこ”
CIMG1228.jpg



ううう~~ ママ頑張った!!
ママのアカデミー美術賞受賞も 夢じゃない! と 誰か言って!!


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ついに、やってきました。
櫻の3歳最後の月。
もう~~ママったら、寂しくて寂しくて。
来月はもう 4歳ですよ・・・・・。

あんなに抱っこ魔だった櫻も、最近 『もうすぐ年中さんだから!!』
言って、抱っこを自ら我慢するんですよぉ。
嬉しいけど、物凄く寂しい・・・。

あぁ きっと 子離れできない親になるのね、私。

そんな成長著しい櫻の様子を 恒例の覚書。
(このシリーズもあと今回と次回で終わりかな)

早速行ってみましょう!!!






□■3歳10ヶ月児 櫻の成長記録■□


□からだ
 ・身長    101.5㎝
 ・体重    16.2Kg   あれ?先月より減った?
 ・足サイズ  17㎝ (実測は16センチですが、巾広 甲高のため)
 ・服      上110センチ 下110~120センチ
CIMG1241.jpg
↑ 怒ってるんです この時の櫻(笑)


ママが、年長さんの時、自分の体重が17キロだった という事を
何故かよく覚えています。
その体重に いつ櫻がなるのか??
毎回 ワクワクしています。


□目立った行動

・ママべったり
 体調不良が続いたせいか??ママにべったり。
 朝の仕度(朝食お弁当作り)は、櫻をおんぶしながらやってます(涙)


・目のチック
 瞬きが非常に多いです。
 どうしたのかなぁ?ちょっと様子見です。

・指を口に入れる
 暇になると、手を口に入れます。指しゃぶりとはちがうのだけど。。。
 こちらも 様子見です。

・登園拒否再開
 激しくは無いものの、登園したくない気持ちを 朝必ず言うように。


・失敗するとすぐギャン泣き
 思い通りに絵がかけない、ドリルができない時、大泣き。

CIMG1036.jpg
『ルンルンルン♪』 と思ったら・・・・

CIMG1034.jpg
失敗したことに気付いて・・・

CIMG1037.jpg
ギャン泣き・・・ トホホ



↑↑↑ 
これらは、全部同じ原因なのか? ちょっと 情緒が不安定な感じが
見受けられます。
櫻のこと、もっと よく見てあげなくては。


・折り紙をきっちり折れるようになる。
 端っこをちゃんと合わせて 四角とか三角を折れるようになる。

・洗濯物をきっちりたためるようになる。
  お手伝いしてくれると助かります♪



□ブーム
 
・ごはんに ごましお

・普通の箸でごはんを食べる
 エジソン箸を自ら封印しています。
 教えると、「わかってる!!」と 怒るので、ママの食べ方、持ち方を
 さりげなく櫻の前で見せて教えています。

・ズボンにベルト
 ズボンにベルトをして登園するのがお気に入り中



□あそび

・働く車ごっこ
 いつまで続くのだ????
20090218_1009.jpg



・雪遊び
CIMG1203.jpg
 会社終わってからの 雪遊びが定着して、寒い日々でした(笑)


・新聞紙あそび
20090218_1008.jpg
新聞紙切り放題・・・・・

20090219_1014.jpg
新聞紙でロボットになり放題・・・・




□病気
・高熱(陰性だったけど、インフルエンザ疑惑) 保育園3日間お休み
・鼻血 3回 同じ右鼻からタラリ~~ん。
・喘息なし!!!!!
 

□タイムスケジュール

AM06:15 ママを探して泣いて起床
AM06:40 ママにくっつきながら、一緒に洗顔&朝食準備
AM06:45 トイレでおしっこ
AM06:50 『ごえ~がでるから、ごはんいらない・・』 と言ってヨーグルトのみ食べる
AM07:00 ママとお着替え
AM07:15 『お利口さんにするから、保育園休む・・』と ぐずぐず
AM07:20 パパと外で一遊びして気分を紛らわせる
AM07:35 ママと保育園へ
    ↓   保育園活動
PM03:30 おばあちゃんが お迎え
    ↓   おばあちゃんと 買い物行ったり、遊んだり
PM05:00
PM05:30 10本アニメを見ていると、ママがお迎えに来る
PM06:00 帰宅
    ↓   ママとごはん作ったり、車で遊んだり
PM06:15 パパ帰宅
PM06:45 パパと一遊び後、ママとお風呂
PM06:50 ママがお風呂から上がるまで、録画の”アンパンマンくらぶ”を見て待つ
PM07:10 夕食 
PM07:30 夕食終了して、ママを誘いつつ、遊ぶ。(車とかお絵かきとかドリルとか)
PM08:00 パパとママの晩酌に、櫻デザートで応戦。
PM08:30 歯磨き&トイレ
PM09:00 ママと寝室へ行く
PM09:20 絵本を4冊くらい読んで、寝んね抱っこされながら寝入る
AM00:30 夜驚症で 『どうしてー!やだー!』 とか叫びながら 立ち上がる。
AM00:45 トイレに行って、再び 寝んね抱っこで 入眠。
AM03:00 もぞもぞ うごくも一人で再寝
AM05:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:15 ママが居ないことに気付いて 泣いて起床。


今月は、ママ大好き期マックスでした。
体調不良が続いたせいか??
進級がある 緊張のせいか??
ママにべったりでした。
そのくせ、パパには強気な態度&発言(笑)
少年になるための 準備期間かい???

さ、今月はいよいよ 櫻の4歳のお誕生日がやってきます。
櫻を産んだとき、まさか こんなに早く息子が4歳になるんて
想像していませんでした。
最後の3歳の櫻を しっかり 目に焼き付けておきたいと思います!!

櫻!3歳ラストスパートですぞ!!



CIMG1054.jpg
『まかしてくださいっ!!』

おしまい。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日の音楽会で緊張しすぎて、もうヨレヨレなんです。
ママが。


そんなわけで、朝も起きられなければ、ごはんも作れず、
意味なく皆に イライラモードをぶつけていたんでしょうね・・・・・
パパが私に 強制休暇を取らせてくれました。

いつもいつもスミマセン。
気遣いの行き届いた旦那さま。
優しいな、すばらしいな~~ って思うのに・・・・・
1週間経ったら、その素晴らしさを 忘れてしまう 鬼嫁な私(笑)

そんな強制休暇中のママが
何をしていたかと 言いますと・・・・

ブーランジェ ルクールのパンを
お持ち帰りして、一人 ”カフェごっこ”
20090222_1023.jpg
「雪も溶けて、雑草が出てきたなぁ・・・・」 などと パンをほうばり、庭を見つめる。

その後、録りだめていた、”天地人” を4話 イッキ見し、
終わったら 読書。
お目目酷使デーを遂行しておりました(笑)
非日常生活万歳!!


一方の 気が効く 男子チームはと言いますと。
CIMG1210.jpg
雪遊び


CIMG1218.jpg
ラーメン


CIMG1225.jpg
アイス

at 日帰り温泉



ぶらり二人旅の 王道を歩いていたようです。



それぞれの方法で 充電完了した櫻家は 午後からは皆で
庭仕事にいそしみ、
お菓子を作り、
また 明日からのお仕事&保育園に向けて、
気持ちを引き締めるのでありました~~。
ガンバルゾーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


おしまい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


今日は毎晩の夜驚症で 発散していた、音楽会!

『失敗した~(涙 もう一回最初から やる~~』
『ポニョの歌詞がわからない、なんだっけ?なんだっけ??』

夜なきながら、悪夢を見ながら(笑) 練習してきた、音楽会です。

朝、寝起き一番に 布団の中で横になりながら、
最後の ポニョ の歌の練習をした、頑張り屋の櫻であります。


ママも緊張しながら、応援しました。
うん、櫻 グッジョブ!!
ちゃんと 大きな口開いてたよ!!
※お友達のみんな、お顔かくしてゴメンネ。
20090221_1015.jpg
↑ 矢印の人・・・ ママです デヘヘ。


帰宅後 早速 自分がどれだけ頑張ったか??
チェックを入れるナルシスト櫻
CIMG1205.jpg
『うん。。。。うん。。。。』





そして、頑張ったあとの、お昼ごはん


CIMG1208.jpg



櫻は お肉あまり食べない人なんです。
なので、頑張ったご褒美お肉は ママのためかも(笑)


櫻には これ♪
CIMG1209.jpg
『あむっ!!』


今年の音楽会も、感慨深一日となりました。
去年の音楽会は、櫻のことしか見る余裕がなかったけど、
今年は 年中さんのこともしっかり見ました。
来年はああなるのかなぁ~って。


とにもかくにも、素敵な一日でしたとさ!!
おしまい。

↓↓↓ 下記事にて、櫻の頑張った歌声披露です。
      ともちゃーん!まこちーーん!! 見てやって!!


 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

もうすぐ4歳になる櫻。
毎日毎日”お誕生日プレゼント”を 何にするか?
カタログを見たり、ネットで見たりして ごにょごにょ言っております。

実はね、彼の心の中ではもう決まっていて、
おばあちゃんに買ってもらう約束しているのです。
それが、これ
トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナートミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー
(2007/10/05)
不明

商品詳細を見る



だから 何も迷うこと無いんですが、何故に悩んで更にカタログをみているかと
いいますと・・・・・。

今から5歳の誕生日、6歳の誕生日に何を買ってもらうか?
考えているからなんです(笑)

ちなみに、5歳のお誕生日には これを
トミカ ハイパーブルーポリス ハイパーブルーポリスステーショントミカ ハイパーブルーポリス ハイパーブルーポリスステーション
(2008/03/27)
不明

商品詳細を見る


6歳のお誕生日には これを
炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ01~03 DXエンジンオー炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ01~03 DXエンジンオー
(2008/02/23)
不明

商品詳細を見る


買ってもらうと考えているそうです。
ゴーオンジャーって 終わってるし(汗)



さて、そんな自分の未来を考える男、櫻さま。
4歳、5歳、6歳に なるためには、どんどん食べねばね!!!
という訳で、毎日 大好きな白米をパクつきます。

最近、ごはんに欠かせないのが、 ごましお
20090218_1001.jpg
かけます!!かけます!!!


20090218_1002.jpg
ふりかけます!!!


20090218_1000.jpg
おかずは食べなくとも、ごましおごはん だけは おかわりします。


ごはんをおかわりしてくれて、嬉しいような・・・
おかずはさっぱり食べなくて、寂しいような・・・

櫻さま たまには、おかずも食べてね♪


そうそう!!
ちょっと 前になりますが、お取り寄せしました。


20090220095731.jpg

尾崎商店の たつのかまぼこ
タラの白子で作ったかまぼこ。
これが、くぅ~~ お酒に合う!!

ママも、おつまみじゃなくて、おかずも食べてね♪
デヘヘヘ。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


やっぱり今朝も登園拒否(涙)
『櫻 お利口さんになったら、保育園お休みしていい??』ですって。
ねぇ~~ がんばろうよね~~。

それに反してお迎えの帰り道は 意気揚々♪
雪道なので、ゆっくり まったり運転しておりました。
走りながら 櫻がママに、ダンプトラックのワイパーと
路線パスのワイパーの違いについて、
詳しく教えてくれました。

あまりに凄いので 「へぇ~~櫻って凄いねぇ~どうして解かるの?」と聞いたら、
『だってね、櫻の頭のコンピューターは凄いから!!
それにね、櫻はねいつも 色々なお話を 聞いてるの。
みんなのお話を静かに聞いてるの、
耳を暖房にして 聞いてるから、色々知ってるの!!』


それを 言うなら ”耳をダンボにして聞く” でしょう! と思うも
訂正せず(笑)
息子から、雑学を聞くとは、なんて幸せなんでしょう。


さて、ママは櫻ストーカーな訳で・・・。
今までも櫻を検体に、
色々な実験&観察を経て、育児についてママ流定説を唱えてきました(笑)
今日!新たに、発見した原理があります!!
それは、
”尿意と夜驚症の関係”

櫻は 夜泣→夜驚症&夢遊症 なのは 随分と書いて来ました。
そして、最近ようやく櫻に確立した定説

□夜驚症が発症する時は、かなりの尿意を感じている。

うん、間違いない!!!
そして、

□尿意を感じると、夢見が悪い。


うむ。

昨晩も、夢にうなされながら 起き上がって、
『櫻の分のアンパンマンの人形がないじゃないっ!!どこにやったの??
櫻の粘土は??あ~~ん、お友達の分しかなーーーい!!ギャオーーン!』 

それで、夢から覚めて、
『ママ!おしっこっ!!!(怒)』 
と逆ギレされました。


トイレに行ったら、コテンと寝ました。

うん。うん。
このような事が1ヶ月当たり、20日はあります。

つまり、この定説からすると、
夜水分を与えない+寝る前にトイレに行く=夜驚症は抑えられる
∴ママが熟睡できる!


キャーーーーーー♪
やりました♪やりました♪ついに、ママの安眠の日がくるわ~~♪


というわけで、櫻さま、夜は水分かなり控え目でお願いしますね!
20090218_0999.jpg
『うん・・・わかってる・・・。』
※注↑ 風呂上り、パジャマも着ず、誕生日プレゼント選びに余念がない櫻氏。


今日は、水分も控えたし、きっと安眠だわ!!
かかってこーーーい! 夜驚症!!!


おしまい。






テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


いかとんび ってご存知ですか??

烏賊(イカ)のくちばしの所なんです。
ここの部分だけを取り出した珍味なんです。
これがお酒に合う。

わたくし このイカとんびが大好きでして、
晩酌はイカとんびを日本酒に浸して、熱燗に♪
コップ2杯も飲んでしまいました。

あ・・その前に 発泡酒500ミリを1本飲んでたんですけども。
こんなのが毎晩なわけです。
飲みすぎですよねぇ。

”たかたん育児日記”を卒業したら、
”たかたんアル中飲兵衛日記”に変更しようと 計画中です(笑)


さて。
昨日は何時もにも増して、熱燗が美味しかった♪(←まだ お酒の話か!!)
いや~~だって、寒かったんですよ。
ほら↓
CIMG1180.jpg
雪が凄いんです!!

土日は小春日和で、上着ナシでも外で遊べたのに・・・冬に逆戻りです。


でもね、やっぱり喜ぶんです櫻が。
夜、会社が終わって家に帰宅してからも ヒト遊びです(汗

CIMG1185.jpg
ソリに乗って、買い物へ~~ドナドナドナ~~。


昨日は パパが良い事思いつきました!!
買い物から帰ってきたら おもむろに、台所から 
ボールと、砂糖と、塩と、カキ氷シロップを持ち出して・・・・・

CIMG1187.jpg
シャーベット作りです♪

作り方は
ボールに水、砂糖、カキ氷シロップを入れ、雪に埋める。
埋めた雪に塩を掛ける。
あとは、ボールを雪の中でクルクルまわすだけ。
シャーベットの出来上がり♪
CIMG1190.jpg
本日はイチゴ味。

昔、私も 母に作ってもらいました。
あの時は、
牛乳と卵とお砂糖で アイスクリームを作ったっけなぁ~~~(遠い目)
櫻は、卵アレルギーなので、シャーベットです。


夕食後、暖かいお部屋で デザート♪
CIMG1192.jpg
『おぉぉぉぉ!! おいしそうじゃん!』
※注 櫻が自分でパジャマを着た為、
  ボタンがずれてるし、襟もINだけど、スルー願います(笑)



CIMG1193.jpg
『はい、ママも一口どうぞ~~~』


お酒もシャーベットも
素朴な懐かしい味で おいしゅうございました。


おしまい。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママおなか痛いの・・・(涙』

最近 朝になると 櫻が言います。
そしてこの台詞の次に来る台詞・・・・・・・

いつもご覧頂いている方なら容易に想像できるでしょう(笑)


次の台詞は
『ママ、櫻おなか痛いから・・・・保育園お休みする・・・(ベソ』


どうも、体調不良でお休みしてから、
再び 登園拒否が始まってます(涙)
1年半の登園拒否が終わって、ホッとしていたんですが。

どうしたのか??
なんとなく、推測するに、
どうもプレッシャーがあるみたいなんです。

進級の。


保育園では、そろそろ進級に向けて、色々お話をしているようなんです。
”進級したら、お箸の使える子は持って来てもいいよ!”とかね。
先生がプレッシャーを与えている訳ではないのですが、
櫻の性格上 ちょっとプレッシャーに感じるのかな??

ママから見た櫻は、

□完璧主義
 一人で出来ないと思った事は、一人で出来るようになるまで、
 人前で実践しない。
□自主練習派
 隠れて練習するので、周りの大人の意見「こうすると上手くできるよ~」などの
 知恵をあまり 聞かない。
□正義感強し
 悪い事を思わず自分でしてしまったとき、ギャン泣きでパニックになる
□それでいて、負けず嫌い
 とにかく、負けず嫌い。 「ま~いいか~~」と思えない。
 サザエさんとのジャンケンもいつも真剣勝負(笑)

そんな訳で、
「ボク、年中さんになって大丈夫かな??
周りのお友達はできるのに、櫻は出来ないけどいいのかな??」
 と
心の中で思っている、感じているのではないのかな。と 
ママは推測しております。

ママは、櫻のその 負けず嫌いな正義感強いところがとても輝いて見えます。
ほら、気にしていた 絵だって、最近こんなに上手になっているじゃない。

CIMG1177.jpg
『ママのお顔~~ 』

ママの顔を描くとき、ママの顔を見たり、絵を見比べたりしながら
描いてくれました。
凄いですよ!!
描写ですもんね(笑)


この後、自分の顔と、パパの顔も書いてくれました。
ママの顔が一番大きかったけど(汗) 実物大ですか??
CIMG1178.jpg


櫻は 櫻のペースでいいのですよ。
急がなくてもいいのですよ。と
ちゃんと ママが櫻に伝えられるといいのだけど。



もうすぐ、櫻の4歳の誕生日。
ようやく クラスの皆に追いつくぞ!!
そうしたら、櫻の中でも 自信がつくのかな???



本当にお腹が痛い時は、ゆっくり休んでいいよ。
でも、そうでなかったら、マイペースでいいから 進もうね~~櫻さま♪


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『櫻はね しままい 怪獣ね!』
『ママもね、しままい 怪獣だよ!いくよ!ぎゃおーーーー!!!』

戦いごっこ をしていたら、櫻の謎語が出ました。
しままい怪獣ってなんだ?それ?

しままい?
しままい?
ししまい????
sisimai.jpg


あ!! 死なない怪獣ね?

という訳で、死なないのでエンドレスな 怪獣戦いごっこをしました。
乙女心を脱ぎ捨てて、
「ぎゃおーーーーーー!!」って叫びまくりました(涙)


さて、しままい怪獣はさておき、
わがやの 死んでしまった洗濯機。
死んでから1週間ほど経ちましたか??

その間 こんな生活でした
CIMG1144.jpg

何故か ここに居ると、心の中で「神田川」が流れます。

もうね・・・時間がかかるし、お金もかかる!!!


なので、行っちゃいました!!
はい どーーーーーーーん!!
CIMG1175.jpg
ウェルカム!


櫻 大興奮です。
そして歓喜。

自分が一番洗濯物を出す人間って解かってるからかしら(笑)
よし、そんな櫻にこの新しい洗濯機の命名権を 与えよう~。
さ、櫻! 新しい洗濯機のお名前なんにする??

『ん~~~~ これ 東芝??ん~~そうだなぁ~~~』





『決めた!!この洗濯機はね! マーブル!! 』

マーブル・・・・・。
”東芝” 全然関係ないじゃん・・・。


では マーブルくん  これからどうぞ宜しくお願い致します。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝からね、洗濯機が壊れているので
洗濯屋さんに行ったり、1週間分の買出しに行ったり、
買ったお肉を 保存塩漬けしたり
CIMG1148.jpg
あくせく ママ1人で動いておりました。

ところで・・・息子は???
と リビングに戻ると


不思議な物体が・・・

CIMG1161.jpg
きょ 巨大ハムスター????



CIMG1171.jpg
『ちが~~~う 櫻だぁ!!!』

母の苦労をよそに、男子チームやってくれました(涙


ま・・・楽しそうだけどもさっ!!



この大きな物体、もぞもぞとよく動くんです。
CIMG1168.jpg

てっきり ハムスターかと思っておりましたら、
違うそうです。


答えは 下記事で♪


さ、明日は月曜日。
また 頑張って参りましょうぉ!!

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あぁ~~今日は素敵な一日でしたぁ ぽっ。
のんびり。
まったり。
あまく。
そして
健康。

そんな一日でした。
まぁ 文字にするより写真でしょう!!
いってみよ!!

CIMG1114.jpg
まずは 轢きたての豆から ゆっくり愛情こめて注いだコーヒーで一息。


そして 登場 この面々♪
CIMG1118.jpg
なぞのポーズで意欲を示します(?)


自家製の燻製作りです!!!
CIMG1117.jpg
『俺が率先するぜ!!』 by 櫻

男子チームは 燻製



女子チームは???

CIMG1120.jpg
「あたくちたち??あたくち達は うどん作りよ♪」


ゆっくり うるさい 男子チームが居ないうちに、
女子チームで まったりうどんを♪と思うも
やっぱりそうもいかず(笑)

乱入~~~
CIMG1122.jpg
「俺が!俺が!俺が~~~~~!!」


CIMG1124.jpg
コネコネコネコネコネコネコネ。


女子男子合同で 作成しました
じゃん!! 手打ちうどん

CIMG1137.jpg

そして、うどんを打っている間に出来上がりました、
自家製燻製


CIMG1126.jpg
CIMG1127.jpg
CIMG1128.jpg

あ♪ これだけ 出来たので、ごめんさい、我慢できませんでした
ビール(笑)

CIMG1136.jpg


実食!!
CIMG1129.jpg
子供達も 無言でほおばるおいしさ。

大人たちも 無言で進むビール&燻製。



今日は 手作り目白押し。
おまけに、すべて 無添加無香料無着色♪
素敵ぃ~~~~~~。
我が家は燻製の術を、 お友達からは手作りうどんの術を 交換♪


最後は おいしい スイーツとハーブティを頂き、
バスフィズの作り方も教えてもらって
大満足の一日でした。

CIMG1142.jpg


どんだけ 大満足かと申しますと
櫻が 帰りたくなくて、ギャン泣きして、
その後家についてからも30分 大泣きして
『N君のおうちに いくぅ~~~~』
暴れたほどでございます(笑)

え~~ん(涙
「ママもまた N君ママのおうち行くぅ~~~(涙」

本当 楽しく、おいしく 素敵な一日でした。
cookieさん素敵な時間をありがとうございました。
また、是非遊んでください。

おしま~~い。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


いや~~櫻の甘え度が凄いです。
そうね~~温度で言うと、摂氏38℃ 
湿度でいうとそね~~ 75%ぐらい??

不快だけど、まだ我慢できないほどでもない?
同じ状態で2日はもたない? ぐらいな 感じです。

朝からね、
『だっこぉ~~おんぶぅ~~ ママ、櫻を離さないでぇ~(涙)』
ってさ。


さて、そんなLOVELOVE櫻さまとママ。
今日は 櫻とママの LOVELOVE語録と、
ママの嫌いな櫻語録を 覚書!

では、早速行ってみよう!!

<ママの嫌いな櫻語録 3歳10ヶ月>

ワースト3
 『櫻だけが!!』

 自分だけがやりたい、食べたい、遊びたい
独り占め感が ママ嫌なのよぉ~~


ワースト2
 『今!早く!今!!!』

 ママの朝の口癖が櫻に移って・・・(汗)



ワースト1
 『だから!解かってるってっ!!!』

 何度か同じ事を言うと 言われます。
 わかってるなら、やりなさいよ~~~と思うのだけど、
 口うるさかったか・・・とちょっと反省もする、ママです。


ちょっと 休憩。
CIMG1113.jpg





続いて~~

<櫻のLOVE語録>

ベスト3
 『もう!ママと遊んであげないっ!(涙)』
 イジケた時、櫻が言います。
 ママはさ、別に遊んでもらわなくてもいいんだけど(笑)
 ”遊ぶ”事が、櫻の最上級の愛情表現なのかな?と
 思うと可愛いです♪


ベスト2
 『ママぁ~櫻はね、いつまでも じゅっとじゅっと ママと居たいの!』

 朝とか、寝る前とか、お布団の中で櫻が言います。
 いつまでも 一緒にいたいねぇ~って 思わずママの顔が緩みます。


ベスト1
 『櫻はね、ママの宝物! ママはね櫻の宝物なんだよぉ~♪』

 うげぇ~~と 思うほどの甘い台詞(笑)
 でも 言われるとママし・あ・わ・せ です。



むふふふふふ。

パパがね、もうママに優しくしてくれないので(笑)
櫻に優しく 愛を囁いてもらいます♪

もうすぐ4歳、これから どんな表現力がついてくるのかな?
楽しみです!!!


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『櫻ね、あそこの電気屋さん(ヤマダ)行きたくないの・・・(涙
だって、あそこに行くとね、おもちゃがあるでしょ?
櫻 買いたくなって、我慢できなくなっちゃうから・・・
だから 行きたくないの』


自制できない、自分を理解した 素晴らしい発言だと
親ばか目線をはずしても、そう思います。
いかがでしょうか?

人として、櫻は割りと 聞き分けの良い方だと思います。
(それが母の威圧が原因かもしれないとも思いますが・・・)
なので、櫻を 怒ることはあっても、叱ることって 滅多にないんです。

今朝。
いつも 以上にグズグズ登園拒否。
起きてから出発するまで、ずっと ママのお尻にくっついて離れません。

ママが顔を洗うときも、着替えるときも、朝ごはんやお弁当を
作るときも ピッタリ張り付いています。
正直、邪魔です。
で、
「ちょっと!!そろそろ シャキン!としてくださいっ!!(怒)」と 怒鳴ったら
『ママが怒った~~怒った~~』 と ギャン泣き。


はぁ~(溜息)


そうなんだよね、その通り。
忙しい朝に、櫻がまとわりついて、なかなか自分のペースで
動けなくて、イライラして 八つ当たりなのです。
でも、櫻からしてみれば、
久々の本格的 登園で、
『また、おえ~って吐くかも』
『途中でお熱が出て、先生が迷惑するかも』
『お友達が皆来ないかも』
『ママが居なくて、寂しいかも』

って 心の不安で いっぱいの朝なんですよね。


既に頑張っている人に 「頑張れ!!」って言ってもね・・・・・。
と、
今度は櫻をずっとおんぶしたまま 朝の支度をしてみたり(笑)


毎度毎度 思います。
私は櫻に甘すぎるのか?と。
笑って、「そんなの平気だよ!!さ、保育園行ってこーーーい!」
って言えばいいのかなぁ。



もうすぐ 花が咲きそうです♪
我家の台所の片隅にある これ↓
CIMG1105.jpg


じつは、切干大根を作った後、
大根の葉っぱの部分を水耕栽培していたんです。
CIMG1108.jpg


頑張ってます、大根ちゃん。


ママはね、櫻にね、
大きな花は咲かせてもらわなくてもいいんだ・・・。
楽して、大きな成功を手にする生き方じゃない方が、いいんだ。

地道でも、弱っちくてもね、泣き虫でもね、
少しずつでも頑張って継続して 最後に 自分の中で
何かを掴めるような 人になって欲しいんだ。

この大根ちゃんのようにね。

だから、櫻が地道に色々乗り越える力を身につけるまで、
ママは気長に待たなければね、
八つ当たりで怒らないようにするね~~~~~~。



と ママは今日も カルシウム剤と、ビタミン剤を飲むのでした(笑)

おしまい。







テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

櫻の体調は
元気良し!
発熱無し!
食欲無し・・・
ちょっとお腹緩し・・・
といった具合です。

もう元気で元気で・・・嬉しい限りです。
でも 一応 念のため 今日までは軟禁と決めておりました。
しか~~し~~~
何日も家の中にいてもすることが無い。
おまけに 洗濯機が壊れているので、テンションかなり低い(涙)

家族で顔を見合わせては
「どうするぅ?」
『どうしようかぁ?』 
の 繰り返しです。

ふと、先日仲間入りした 海水魚の水槽に視線が集まり・・・
水替えしようかな・・・と パパがポツリ。

と。。。。

CIMG1096.jpg
『ふふふふふふ・・・・・・・』

軟禁 解除・・・・(汗



CIMG1100.jpg
男達 海に集う。


この寒空 海に居る人は おるまい!!
外出ですが、ある意味軟禁だと 勝手に自分に言い聞かせる櫻家。
だって・・・だって・・・
元気過ぎて 気が狂いそうなんだもん ママが・・・(汗


誰もいない 寒空の日本海を前に櫻豪語
『櫻、カメさんマン号に乗って泳いでくる!!!』
カメさんマン号はコチラ参照下さい。


それは さすがに・・・無理。


パパは水槽用の海水を汲み、
櫻は・・・
CIMG1101.jpg
磯で小物狙い

CIMG1102.jpg
『あれ、海苔だよね??海苔!!』


実際、ホンモノの海苔もありまして、毟りとって、海水で洗って ちょっと食べた
ワイルダー櫻家の人々。
おいしゅうございました。


海水をゲットした後、体が冷える前に撤収!!!!
櫻はまだ 『おでかけしたい~~~』 とか ほざいてましたが、
早々に用は足して帰宅すべし!!ですぞ。


で、今回の成果♪
CIMG1104.jpg

どこぞの番組で、海で貝採って食べて生活してた ルネッサ~~ンスの人も
採ってましたね?
シッタカ?

味噌汁に入れたい気持ちを押さえて、
水槽に入れました♪

これから彼らも 櫻家の一員です、どうぞヨロシクぅ。


明日は 保育園笑顔で行けますように。
おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日は更新お休みしました。
かくかくしかじか 色々ございまして。

え~~~まず~~ 昨日は~~~
日曜日から解熱、朝も元気な櫻を保育園に送って、
仕事に精を出し始めたのも束の間、
保育園からのお迎えコール。

「櫻くん、元気なんですが、給食の時にむせて、少し吐きました。
お迎えをお願いする程でもないのですが、一応 連絡と思いまして・・・」
と。

ママもしばらく 櫻の看病で ヘロヘロでしたので、
お迎えに行き、一緒にお昼寝することに。
が・・・彼 元気すぎて・・・・・寝ない(涙)

CIMG1066.jpg
『ママ~~お買い物ごっこしよう~よ~~~ねえ!!!』

保育園では、続々とお友達&先生が インフルエンザで倒れております。
櫻も 金曜日にインフルエンザ陰性と出たものの、
実はインフルエンザだったかと 思われます。

一応、電話で確認したところ、
木曜日に発症したとして、すでに5日目。
今日は解熱後2日目 という事で、インフルエンザだとしても
すでに回復時期に入っている。(検査結果が正確に出ないであろう)
本人に、苦しい症状がなければ 様子見して、軟禁しよう
という事になりました。
※火曜日、本日は元気ですが、軟禁生活の為、おばあちゃん保育園です。


CIMG1067.jpg
『ねぇねぇ~ママってば~~遊ぼうぼう!!』
※注 元気な方の希望で、既に兜を出しました。櫻の後ろ注目ぅ~~。


そんな訳で、ママ 休むどころかかえって ヘロヘロに(涙)
夜は バタンQでございました。


さらに~~~!!!
夕方 洗濯機をフル稼働しておりましたら、
洗濯機 壊れました。

脱水が出来ないの(涙)

干すことの出来ないままの 大量の洗濯物が・・・(涙)
ママさらに、ハートブレイク。
夜は バタンQでございました。



あぁ~~~ 軟禁生活なので、
洗濯屋さんに行く時間がないよぉ~ どうしよう~~~。


と、本日も 洗濯物の山を前に
うなだれる ママなのでした。


ちなみに、パパですが。
発熱1日で回復しました。
すばらしい!!!
彼はインフル予防接種もしていないのに、
おまけに病院巡りのお仕事なのに、
なかなか 倒れませんねぇ~。
その 気力をママに分けて欲しいぃ~~~。

ふぅ。

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日就寝時、アンヒバ投入後 汗をどっぷりかいて、
38・7℃まで解熱の櫻さま。

朝の食欲もなく、検温も38・7℃でしたが、
昨日の後半のぐったり感は無くなってきました。
目覚め開口一番
『ゴーオンジャーはじまった?早く下に行ってテレビ見よう!!』
ってさ。

安心させられる一言です(笑)

昼食時
ママが無償~~~~にニンニクたっぷりパスタを食べたくなったので、
作成。
食欲なくて、食べないだろうな~~と思っていた櫻も
まさかの おかわり!!


CIMG1089.jpg
『くるくるくるくるくるくr・・・』

ちなみに櫻の分は
永谷園マツタケお吸い物で、スープ調に仕上げてあります。
あんまりニンニク食べすぎはまずいかと・・・。
いや・・・その前に パスタは消化悪いよね??? ダメ母。


CIMG1087.jpg
『おいしい~~~』


そして、本日も強制お昼寝。
『寝ない・・・櫻は寝たくない・・・・』 とつぶやきながら 落ちていきました。
ビバ!! 風邪薬!!!

が・・・ そのときの検温 まさかの 36・2℃
計りなおしても36・4℃。
お熱下がりすぎじゃないですか??

かなり不安。
調合してもらった薬には
「この薬には熱さましが入っています、熱がさがりすぎたら量を減らしてください」
とあるので、 少し加減したいと思います。


いや~~根本的に病魔が退散して、熱が下がっていれば
問題ないのですが、
薬でこれだけ下がってるとしたら、怖いですものね。
明日はどうなるかな???

気持ち半分 すでに月曜有給休暇覚悟のママなのであります。



あ・・・・そうそう・・・・・・・。
悪いお知らせが・・・・・・・。
なんと、本日 Am03:00頃より パパがベッドにて不調を訴え
検温37・9℃です。


くぅ!! おまえもか!!!!
風邪引いてる櫻に チューーーーーっ!なんかしているからだよ!!
まったくぅ。

Wパンチで、おまけに睡眠不足、
気持ち 80%月曜有給休暇な ママでございました。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝から元気なんです。
「おーーーーーー!!復活!!」 と 思ったのもつかの間
早朝検温で、38.6℃。

38℃台でも元気なことが立証されました。
おまけに、
『外にでて お庭遊びするーーーーーーーー!!』
と 大号泣。
そのとき彼は38・7℃(AM10:00)


熱があるくせに、元気だとやっかいですね。
大人だったら、布団にもぐれるのに。

元気を消化すべく??
室内にてお料理大会。
CIMG1070.jpg
『今日は~~りんごケーキをつくりま~~す♪』


隠し味に何かの 風邪菌が含まれております(涙)

CIMG1072.jpg
『今日は、危険な卵も入れます!!』


焼き上がりを待つ間に、強制昼寝。
このとき彼は 39・0℃(PM1:00)


お昼寝から起きて、検温すると なんと!!39・5℃
食欲もないために、せっかく焼いたケーキも食べず。

CIMG1080.jpg



CIMG1073.jpg
『でもアイスは別バラな僕』

CIMG1075.jpg
『つめて~~~』


歩くと頭が痛い
寒気がする
そのくせ遊びたい願望はある、櫻様 夜の検温 39・9℃ (PM8:00)


ただいま就寝したので、座薬を投入しました。byパパ (やりたがりましたパパ)
アンヒバ100


これ 本当にインフルエンザではないのでしょうか??
どのみち、次回受診して、インフルだとしても
タミフル投与有効な発症48時間以内は過ぎる模様。

長引くかもしれませんね。


覚書
2月6日 PM5:00A小児科受診記録
インフルエンザキット検査 陰性
血液検査
WBC 76×10の2乗/ul
RBC 418×10の4乗/ul
HGB 10・8g/dl
HCT 32・3%
MCV 77・3fl
MCH 25・8pg
MCHC 33・4g/dL
PLT 26・9×10の4乗/uL

飲み薬
セフゾン・ムコダイン・レスプレン・サジデン・ブルフェン・レフトーゼ


明日は下がると祈って!!
おやすみなさい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


いつもどおりの朝
・ママの姿が見えなくて 泣いて起床
・ママの洗顔についてきて、『さむ~い~~』 とベソ泣き。
・突然『おしっこ!』 と叫んで一人でトイレへ直行。

その後、いつもと違って・・・・
咳き込んだ後、
『ママ、櫻なんだか 咳をすると、頭が痛い・・・・』

え?
と 思って検温38.0℃ジャスト。
保育園お休み決定です。
検温後、熱があると知って、ぐったりする 気分屋櫻さま↓
20090206120940



保育園に お休みの連絡をいれると、
「あ・・・櫻君も・・・・実は昨日11名インフルエンザが出ています」
とのこと。
櫻もですか・・・ぐすん。

日中 37℃台38℃台を行ったり来り。
なんだかインフルエンザかどうか?微妙な体温でしたが、
夕方ぐったりしたので、
会社を早退して受診。


CIMG1060.jpg
『ママ・・・寒い。寒い。』

鼻腔ぬぐい検査と 血液検査を二つしました。

結果



インフルエンザ陰性。


CIMG1061.jpg
『やった・・・・♪』

※やらせではありません。
なので、まだ 大丈夫だな!!と 確信した1枚です(笑)↑

今回は普通の風邪とのこと。
インフルエンザでなくてホッとしたような・・・
また危機におびえる日々が続くような・・・。

本日は 諸々事情がございまして、
いつもとは違う小児科に行きました。
今回のお医者さんは、解熱剤好きなようで、
行ったそばから、「いま坐薬いれようか?」と聞かれました。
そして、出された薬、去痰剤、去咳剤、抗生物質、抗ヒスタミン剤を混ぜ
その中に、解熱剤も混ぜ込まれておりました。

おかげさまで、寝入りばなの只今の体温37.4℃。
下がっております。


でも、なんだか利きすぎで少し怖い感じも・・・。

お薬の袋に
「熱さましが含まれています。熱が下がりすぎた場合には
量を減らしてください」 
と書かれてあったので、様子を見ながら投与しようと思います。


明日は 軟禁生活です。
静かに過ごせますように。

おやすみなさい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


昨日、会社で 個人的にどうしても納得できない事があり、
悔し泣きしました。
具体的に書き出すと 400字詰め原稿用紙400枚くらい書けそうな勢いなので、
自粛します。

簡単に書くと、
ある方の 自分勝手な行動に
弱い人たちが振り回されている 様子を
私の中の 正義の心が許せなかった。  という事です。


世の中のというのは、全ての人が納得できる という方向に
進んでいくとは限らないモノですね。
でも ある一定の人だけが、一生涯幸せで、
ある一定の人だけが、一生不幸という事もないだろう、とも思います。

先日読んだ本の中に、
”戦争中の人々でも「幸せ」は、感じる事ができる” という一説がありました。
幸せというモノは、他人が評価するものでなく、
内なる自分の心が 幸せだと感じればそれで良いのです。ね?

などと 色々考えてみるも、イライラは止まらず(涙)
この パワーをどこかに発散させなければ・・・と
一冊の本を手に取りました

天使の卵(エンジェルス・エッグ)天使の卵(エンジェルス・エッグ)
(1994/01/20)
村山 由佳

商品詳細を見る


3時間で 読破。


いや~~~ ピュアな心はすばらしぃ~~~~~~♪


そんな訳で、わたくし頑張っております(?)
母が溜息をつく脇で、我家 エンジェル櫻さまといいますと~~


溜息をBGMに お絵かき
20090131_0996.jpg

途中
『ママ・・その溜息、櫻? 櫻が何か悪いの??』 とか聞いてきます。

すまぬ。櫻。
ちがうのだ。。。。。。。。


20090131_0995.jpg
『ママ、これはね、海の中に居るヤツだよ!!』


何を書いたの??

20090131_0997.jpg
『海にいる お魚だよ!』


↑ 上の写真は、実は、週末の写真なんですが、
昨日書いてくれた 絵は 手袋でした。
ミトン型の手袋。

『これは、ママの手袋、これは櫻の手袋 温かいよ~~♪』って。


あぁ~~本当、心が暖まるねぇ、櫻アリガト。
また、櫻のお誕生日プレゼント買うために、
稼がなくちゃね!!!
お仕事がんばろ~~~~~~~。 おーーーー!!

おしまい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


昨日の流血ゴーオンジャー櫻さん。
園から帰宅して、怪我箇所をよく見てみると、
親指の爪が1/3の位 はがれていました(涙)
でも 無理矢理はぐのは いけないと 思い こんな感じに↓

20090204093314.jpg
大袈裟?
櫻の希望により、グルグル巻きです(笑)

それにしても 男の子だからでしょうか?
動きが激しくて脚はよく怪我します。
血豆も今回で二度目です。
前回の爪負傷は こんな感じでした。


さて。
最初の写真 をもう一度よく ご覧下さい。
あれ??櫻の脚以外に 写真上部に、もうヒトツ足が・・・・・。
「櫻の足写真撮るよ~~」と 言ったら 
「俺も!俺も!!」とフェードインして来たヤツが一匹

はい、実家猫の ステ吉くんです。
CIMG1050.jpg
『どうも・・・・・。』


昔から 生き物が何故か?集まって来てしまう我家なんですが。
最近、新たに こんな子達が 我家にやって来ました。



20090131_0998.jpg
『はい、どうも~~海水熱帯魚で~~す♪』

そして さらに・・・
※虫ギライな方 次写真 注意願います!!





20090131105151.jpg
『カブトムシの 幼虫で~~す♪』



生き物が集まります(涙)



我家には他に カニ蔵もおりますので、
縄張り争いが激しくなってまいりました(笑)


もう~~ママは 櫻一人で手一杯!!
おまけに パパも カニ蔵も カブトムシも 魚も・・・。
皆それぞれ 一人で頑張って 生きておくれ・・・。


以上
新入りのご紹介でしたぁ。

おしまい。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


もう 何日も前から 櫻が言い続けるんです。
『櫻ね・・・豆まきの日 保育園行きたくないの・・・ベソ』
登園拒否です。
でも 今回の理由はわかってる。
”節分の 鬼が怖いから!”

毎日朝になると
『今日は豆まきの日?』
『鬼は本物?』
全く・・・グレートなチキンであります。


そして いよいよの今朝です。
やっぱり 起きて『今日豆まきお休みする・・・』

ママが
「鬼はね、本当は先生なんだよ、内緒だけど。
だからね、大丈夫!! 先生鬼さんをやっつけて来い!!」 と
発破をかけるも グズグズ。

む~~~(困)


と 思っていたら、事件は起きました!


朝っぱらから、ママと遊んでいて、ボールを持ったまま走り出した櫻、
前が見えず、コーナリングを失敗して、 壁の角に激突っ!
そして、左足親指の爪付近から流血(涙)

『痛い~~歩けない~~~(涙 だから お休みするぅ~~』



ママ粘りましたよ!!
咄嗟に一言!!
「櫻!今日 櫻の髪型見た??
鏡みてごらん!! 櫻の頭 (寝癖で) ゴーオンレッドの走輔みたい!
わ~~~ 強そう!!!!」



そうしたら・・・


20090203082120

『櫻・・・走輔?? ニヤニヤ』
※注 本物の走輔は 上記のような寝癖ではありません。


おかげさまで、
ゴーオンレッド気分で 無事登園♪


ありがとう!!ゴーオンジャー!
助かったよ!!


ちなみに・・・櫻。
ゴーオンレッドの名前が 走輔 という事を今朝しりました(笑)
ゴーオンブルーファンだからねぇ~~♪


おしまい。


<追記>
保育園よりの連絡帳
「ちょっぴり 涙も出ていましたが、頑張って鬼に向って
豆もなげられました!!」


本人談
『鬼は先生じゃなくて、本物だった!怖くて涙がちょっぴり出たけど、
K君を守るために、頑張って鬼をやっつけた!』

帰宅後
CIMG1057.jpg
『いくじぇ!』
庭で盛大に豆まき。


まき終えた前を 食べようとしたら・・・
『だめ!ぜ~~んぶ櫻の!!!
豆はまた拾って投げるから、食べちゃダメ!!』
 って。

今年は豆たべられませんでした(涙)
邪気払えたかな・・・・・不安。

CIMG1056.jpg

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


小声でいいますが・・・今日の朝方
1年ぶりぐらいに??櫻がおねしょしました。
なにせ 敏感君なので、
出た瞬間に 文字通り 飛び起きて・・・
『櫻やってないよ!!』 と 言い訳。

トイトレはあっという間に終わった子ですので、
たまのおねしょぐらい 別にママとしてはな~~んとも 思わないのですが、
櫻の言い分けっぷり。
日頃 圧をかけすぎでしょうか?わたし。


さて、皆さん かばんの中身ってどんな物が入っております??
私の場合、根っから心配症なので、
カバンの中には色々入っております。
・ティッシュ
・トイレクリーナー
・手ピカジェル
・診察券
・お薬手帳
・櫻のお薬
・ママのお薬
・ごみ袋
・お菓子
・飲み物
・財布
・カメラ
・メモ帳
・ボールペン
・大切なモノ(秘密)

この他に 会社であれば お弁当
休日であれば櫻の簡単な着替えも入る事も。
なので、いつもカバンパンパン!!

減らせないのよねぇ~~~(涙)


そして ここにも カバンパンパンの男が!!
櫻のカバン 拝見!!
CIMG1045.jpg
・新聞
・アトピーの塗り薬
・保育園のかばん
・タオル
・メモ紙
・ペン
・干ししそ梅干

これ、ともちゃんの影響で 最近始まった ”帰国ごっこ”

飛行機に乗るまでの様子を ごっこ遊び
CIMG1044.jpg
『ああ~~なかなか入らないよ・・・(汗 
おばあちゃん、残りは送ってくれるぅ?』



CIMG1046.jpg
『よし!じゃ 行ってきま~~す!』


こうやって ”帰国ごっこ” もエンドレス。
何度もやってるんだから、ちょっと 荷詰めも上手くなれよ! 
と思わずにいられない ママなのでした。

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


早速ですが、昨日書きました、
”誰が屋根の上に登るか?” クイズの答えですが・・・・




パパが登りました~~~



そして、無事 テレビつきました~~♪
が・・・しかし、今日のゴーオンジャーには間に合わず(涙)

とりあえず
ありがとう・・・パパ。




さて、 見てください。
CIMG1053.jpg
メンマラーメンこってりです。

パパがオーダーしました。
ちなみにママはあっさりねぎラーメン、
櫻は あっさりラーメン。

これいったい何キロカロリーあるんでしょ?
聞きたいような 聞きたくないような。
最近、 櫻の寝かしつけとともに、
一緒に寝てしまいます。
夜泣きが一晩 平均2回あるとしても、
ママずいぶんと 睡眠がとれるようになりました。

おかげさまで、体重がうなぎのぼり。
肌のつやはいいのですがね・・・・。

それこそ 
櫻の夜泣きが1時間おき、なおかつ抱っこで寝かしつけ at階段
の頃は 日々筋トレ状態で、
体死亡率も低ければ、体重も少なかった。


むぅ。
今までのような生活ではいけないのだな。と思いつつ、
櫻が良く寝てくれるようになったんだ、と 再確認しております。

本日の櫻↓
CIMG1051.jpg
※牛乳パックで作りました♪
鬼になりきって
「悪い子いねぇ~~か~~~~」と 言いまわっておりました。


悪い子はいないけど、悪い脂肪がママに沢山ついてます。
取ってくだされぇ~~~~。



おやすみなさい。









テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

