
土曜日出勤 御疲れ様でした!!!
土曜日って・・・・仕事しないほうが翌週からの仕事 効率いいのじゃ?
と 思うのですが・・・。
私の力じゃどうにもなりません(涙)
櫻は パパ保育園で楽しかったようです。

さて 実は我家 只今テレビが見れません。
正確に言いますと、衛星放送だけ 見れます。
先日の大雪で、我家のアンテナ 地上波のコードがアンテナから
抜けちゃったんです。

そんな大雪??ってわけではなく、
櫻の家の人々、なんでも自分で!!やる派でして、
家を建てるときに、アンテナも駐車場も、庭も自分で作成&設置したのです。
だって、その方が 断然コスト安いでしょ?(笑)

で、やっぱり 素人のお仕事ですから~ツメが甘いわけなんですねぇ。
そんなこんなで、テレビが見れません(涙)


なもので、櫻 大ピーーーーーンチ!
明日の ゴーオンジャー最終グランプリ 見れません(涙)
月曜日の保育園の話題について行けない事でしょう。

現在、こちらは 雨が降り続いております。
雨がやんだら、屋根に登って、コード付け直さねば。
でも 明日の朝AM07:30までには 間に合わないだろうなぁ。
ごめんよ 櫻。


ちなみに、どちらが屋根に登るか?で
只今 夫婦間協議中。
パパ どちらかと言うと、高いところ苦手派。
ママ バンジージャンプ 飛行機 大好き♪ 三半規管麻痺派。


どちらが 登るか 乞うご期待!!!!!

おやすみなさい。



0901203.jpg
『・・・・・・・・・・・・・。』







テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻 : 『ねぇ ともちゃん 今日学校行ったら、明日帰って来る?』

とも: 「ううん しばらく帰ってこないんだよ・・・」

櫻 : 『じゃ、いつ帰ってくるの?』

とも: 「そうだなぁ~ 櫻たんが保育園で今度プール入るころかなぁ~」

櫻 : 『え゛~~~~(涙)』

とも: 「まっててね~」

櫻 : 『じゃあさ、ともちゃん! 櫻が今度保育園でプール入って、あがったらさ~』

とも: 「うん、なに?」

櫻 : 『あのさぁ~~ 今度はお土産に 救急車買って来てね♪』



櫻!!おまえ!やっぱり 物かよ!
ママと ともちゃんの目元に浮かんだ ピュアな涙を返してくれ!!


今朝のお別れのシーンでございました。
1週間の帰国もあっという間に終わり、ともちゃんウィーク終了です。
なんでも、韓国政府のお金で生活しているので、
帰国も規制されているらしいのですよ。
厳しいねぇ~韓国ぅ。


そうそう、書き忘れておりましたが、
今回の帰国で、おばあちゃんが ともちゃんに贈ったものがあります。
こちら
20090125_0991.jpg
おあばちゃん 手作り♪

かわいい~~~。
本当 おばあちゃん 器用です。
売れますよね??
売ればいいのにぃ~~~。

この カーディガンと共に ともちゃん、また 韓国でお勉強頑張ってね♪
また こちらの様子は ここに書き綴りますので
隅々まで覗くように!!


という訳で、 櫻 カレンダーを一枚一枚めくりながら・・・
CIMG1033.jpg

救急車のおもちゃ ともちゃんの帰国をお待ちしておりまーーーーす!


おしまい。



明日は ママ土曜出勤。
風邪治らんよ~~ふぅ・・・・・・・・。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


家族三人で 鼻水+咳+痰 な 我家です。
ごん゛に゛ち゛わ゛・・・・・ 寝か躾の絵本読みも
ガラガラ声です。

そして、さらにプラス一人=ともちゃん も風邪ひきさん。
なんでも、
韓国は日本より外の気温は寒いけど、
部屋の中は オンドルという暖房器具で、一日中暖かいらしい。
その暖かさは 真冬でも室内では 半袖で過ごせる程だとか。
詳しくは こちら参照
そんなオンドル体質な体が 日本のお部屋に”こたつ”生活では
我慢できなかったらしい。

郷に入りては郷に従え

ともちゃん、益々 韓国人化しております。


さて、つれづれ 櫻とともちゃんとの生活も 残りわずかとなりました。
明日には帰国 出国してしまうからねぇ。
というわけで、もう少し ともちゃんウェークなブログです。

先週のお休みのこと。
温泉帰りに、 寄り道しました。
ここに
CIMG1023_1.jpg
ガアガアガアガア!!

瓢湖

ここで、似た者同志♪と思っていた、ともちゃんと 櫻に
違いを発見!!

櫻は、
CIMG1028_1.jpg
『ほいほ~~い みんな お食べ~~~ほ~~い』
鴨でも、白鳥でも 博愛主義的に えさやり。



ともちゃんは、
CIMG1026_1.jpg
『いい?いくよ!お口あけて!ほい!ほい!ほい!』
まだ若いグレーの白鳥一羽 限定で えさやり。

またこの、グレーの白鳥が とろい奴で、
口元に投げてるのに、食べれないの。
まわりの 鴨に食べ逃げ去れてね・・・・。

それでも あきらめず、ともちゃんとグレーの白鳥の1対1の
えさやりは続いたのです。

随分と 個性光る バードウォッチングでした。


ん???
ん????

この 風邪・・・・
もしや 鳥インフルエンザじゃないでしょうね~~~
うぅ~~ 怖っ!

暖かくして寝ます。
おやすみなさい。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


♪ ぶんぶんぶ~~~~ん 蜂がとぶ~~~~♪
櫻の頭に お花が咲いたよ ぶんぶんぶ~~~ん 蜂がとぶ~♪


20090127094209.jpg
あ♪ 櫻のあたまに、蜂さん 止まってるぅ~~~。



これ、ともちゃんのお土産。
韓国の髪留めは色合いといい、形といい かなり斬新ですなぁ。

さすがに、櫻につけるのは マズイ?と思い
ママが付けてみました。
そして、付けているのを忘れて、近所のおばちゃんに遭遇し、
おばちゃんに
「たかたんちゃん、頭に なんか・・・付いてるよ・・・・・・」 と
冷ややかな目線で言われました。


ともちゃん。。。。。ありがとう(涙)



さて、ママ
只今 会社にて機密文書をを作成中。
機密っていっても 大した事ない内容なんだけども(笑)
下書きしてある、内容をワードで正本。

意味のわからない文字を 左目で見て、
パソコンで カタカタ打ち込む。
A4サイズで25枚分くらいかな?
普通の仕事の合間に カタカタやっています。

で、意味のわからない文字ばかりなので、
暗号絵文字をそのまま考えず 写しているので、
打ち込み作業しながら、頭の中では別の事考えているわけなんです。

「あ~今日の 夕飯何にしようかな?」
「あ!お醤油帰りに買いに行かなくちゃ!」
「櫻 今日は 保育園で雪遊びしてるかな?」
とかね。

この 機密文書。
あまりに 意味不明な単語が沢山なため、
上の方も 最終校正を嫌がっておりまして・・・
間違いも間違いのまま、提出される確立75%

そんなワケで、
機密文書に
「今晩は うどん? いや、白菜豚にするか・・・」 などと書かれていても
気付くまい!!!!

むふふふふふふふふ♪
参ったか!!!!!!

(意味不明)


おしまい。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


「ともちゃん どうしてるかなぁ?」って心配なさっている、
全国各地、いや、全世界各地の あんにょん!ともろぐ
ともちゃんファンの皆さん
こんにちは!!!

ともちゃん、元気にしておりますよ~~
若干 風邪気味~なんて 本人は申しておりますが、
ちゃんと がっつり!アルコール接種しているので
大丈夫かと思われます(笑)


さて、ともちゃん、帰国前に
かわいい甥っ子の為に 国際電話をかけ、
お土産のリクエストを聞いていたわけですが、
散々悩んだ末 購入したのが こちら↓
こんな凄いおもちゃ
何が凄いって、サイレンが鳴ったり、アナウンスが入ったりするのですが、
そのアナウンスが 韓国語なんですよ!!
って 当たり前?(笑)

かなり大きくて、手荷物で飛行機に搭乗したそうな。
あぁ・・・ありがとう(涙)

おかげさまで、櫻 大喜びぃ。


が・・・しかし!!!!
事件は起こりました!!!

温泉地で まさかの ばぁばから→櫻への プレゼント
じゃん!!

20090125_0988.jpg

これです、これ↓

炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ06 エンジンキャリゲーター炎神戦隊ゴーオンジャー 炎神合体シリーズ06 エンジンキャリゲーター
(2008/04/26)
不明

商品詳細を見る


櫻が おばあちゃんに懇願して、温泉の売店で買ってもらったそうです。
故に ともちゃんの おもちゃ 影薄れる・・・・・(涙



若干 凹んだ ともちゃんですが、でも 大丈夫~~
持ち前の 天真爛漫さ 炸裂で櫻と遊んでおります♪
CIMG1032.jpg



しかし・・・・こんなに遊んでて 本当に大丈夫かしら?
大学院卒業面接(汗)


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


育児日記、休刊しておりました。

だって、だって、雪が凄いんです。
朝から雪かきして、外出したらしたで、吹雪で前が見えなくて、
遭難しそうになって大変だったんです。

ほら、こんな感じ
20090124_0981.jpg
雪景色でしょう??

それで、ほら、さらにこんな感じ
20090124_0980.jpg
※注 ママではありません。


そして、ほら さらにさらにこんな感じ
20090124_0979.jpg

え???


さらに~~こんな~~感じぃ~♪
CIMG1015.jpg
殿!!殿! 殿~~~~~~~!!




はい、お出かけしておりました♪
近くの温泉地へ。
おもいがけず、物凄い雪になり、帰国した、ともちゃんもびっくり!

でも、絶景の雪見風呂 堪能できました。
では、
櫻と ゆかいな仲間達♪の珍道中 ご覧下さい!!!

↓↓↓

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


”めざましてれび”を見ていたら、
学生さんが 作った衛生が ロケットに乗って、宇宙へ行く!
というのをやっていました。

「すご~~い!」と感心してみていると、
櫻さま立ち上がり、
『櫻がね、13歳になったら、中くらいのロケット作ってあげるよ!
そしてね、19歳になったら、大きいロケット作ってあげるからね!
ママ、安心して!!』

と。

どうやら、93歳ブームは終わったらしい(笑)


そうかと思えば、

「おばあちゃんは丑年だね~」なんて 話していると、
櫻さま立ち上がり、
『櫻がね、若かった頃もね、実は丑年だったんだよ~
今は酉年だけどね!!!』



いったい、君は今いくつなんだ・・・・・(汗)

さて、過去へも未来へも意識を馳せる櫻様。
今日で無事3歳10ヶ月を迎えました。
いつもどおり、過去を振り返って、櫻のチェック!!!!


□■ 3歳9ヶ月児 櫻の成長記録 ■□

□からだ

・身長 100センチ (伸びてない。。。。)
・体重  16キロジャスト (太ってない。。。)
・服サイズ 上110㎝ 下110㎝ 
・靴   17~18センチ 長靴は18センチです。

冬は あまり成長しないのでしょうか???
きょうつけ!!!ぴ!!!
20090116_0973.jpg
『ちょっと、おてぃんてぃん痒っ!』


□目立った行動

・叱られて 『ぎゃおーーーん!』泣き。
 『ママが怒った・・・怒った・・・』と言いながら大粒涙で
 泣いて、その後、『ママ。。。涙拭いてくれる?』と言って  
 復活する(笑)


・言い訳
 『あ!そうだ、櫻いい事考えたよ~~』と言って
 櫻の都合の悪い事をなんとか、変えようと試みる。


・指しゃぶり& 唇なめ
 なんでしょう??口元が寂しいのか? やたらと指を口に入れます。
 やんわり注意しますが。。。。
 情緒不安定でしょうか?


・若い自分との比較 (先月に引き続き)
 『櫻が赤ちゃんのころはさ~~○○だったよ・・・』
 『櫻がまだ ママのお腹にいた時は、○○だったよ・・・』

 と 哀愁漂わせ語ります。


・指を折り曲げカウント
 『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12・・・』
 指を折りながら カウントアピール


・相性の認識
 すべての人は良い人、すべてお友達 精神だった櫻
 この所、『○○くんは 櫻の嫌な事するから 遊ばない』 とか
 『あの人は、いつも怖い顔しているから、苦手』 と
 言うようになる。


・男の子チーム意識
 パパとタッグを組んで、『男の子チームだけでやるから、ママはダメ!』
 嬉しい限りです ニンマリ



・説明ブーム
 なんでもかんでも、自分で説明しないと気がすまない。
 『ママ、知らないでしょ?櫻がおしえてあげるよ!』 
  と押し付けがましい。



□あそび

 ・出初式ごっこ
20090112_0962.jpg
 1回始めたら、1時間は続きます(涙)


 ・ブロック
09187.jpg
 壊れても泣かなくなりました。
 『壊れたら、もう1回自分で作ればいいんだよ!!』
 と自ら立ち直れるように。


・ゴーオンジャーごっこ
091178.jpg
 この遊びは発展性がないのか?? はじめてもあっ!と言う間に
 終わります(笑)




□食事
 
 今までも割りと食べ散らかさずに食事を取っていた櫻、
 最近は 手で掴んでもいいんだよ というような食材、(焼き鳥とか)までも
 箸で食べようとするほどです。
 少しでもこぼれると、お手拭で拭く。
 ちょっと 几帳面すぎるかな?(笑)



□病気

・鼻水 たらたら
・水イボ 縮小
 去年5月より発症していた水イボ、最近 増加の勢いがなくなってきました!
 これで 治るのかな?免疫ついたかな?
・アトピー悪化 
 足血だらけ・・・。


□タイムスケジュール 休日の家族編 

AM06:00 パパ起床 櫻気付くも二度寝

AM07:15 「ゴーオンジャー始まるよ!」とパパに言われ飛び起きる。ママ3度寝。
AM07:30
    ↓   パパとゴーオンジャー鑑賞 ママは夢の中
AM08:00

AM08:30 ママ起床 朝食。 パパ作チャーハン率65%

AM09:00 おきがえして、トミカごっこ
    ↓   パパ掃除機
AM10:00 パパに「でかけよう~~」と 促され外出
    ↓   図書館行ったり、イベント行ったり
PM00:00 昼食 ラーメン率98%

PM00:30 『櫻は お昼寝しなーーーーい!!』 宣言飛び出す
PM01:00 「ママは寝る!」 と言って 昼寝(笑)
PM01:30 
    ↓   櫻とパパと 2人で庭仕事したり、公園行ったり。
PM03:00 

PM03:30 録画した”渡る世間は鬼ばかり” を見ながら
    ↓   パパビール 櫻おやつ ママもおやつ
PM04:30
PM04:45 櫻とママと夕食作り開始!!!
PM05:30 櫻とパパと お風呂
PM06:00 ママのお風呂後、夕食開始
PM06:30 サザエさん視聴
PM07:00 家族カルタ大会開催 (洗濯物干しながら) 
PM08:00 食事の後片付けして、デザート食べて、歯磨き
PM08:30 寝室で 絵本読み、パパも本読み 一緒に撃沈
PM09:00 ママ ネットタイム
PM10:00 ママ読書タイム
AM00:30 櫻の夜驚症 大会開催
AM00:50 トイレして、再び就寝
AM04:00 「もう朝?」と櫻が寝ぼけて 再び就寝
AM06:00 起床

パパ!ぐっじょぶ!!!!


今月は、楽しい育児でした。
私も素直に 心のまま 櫻を叱ったり、笑ったり、いじめたり(笑)
そんなママにも 対応できるように、櫻は成長しました!!!
ちょっと、ママが悲しむと
『ママ、大丈夫!櫻が守るよ!!』と抱きしめてくれます♪
たとえ、それが、入浴しようとした時、予想外に お湯が熱くて、
「熱い!!え~~ん!」と ママが泣きまねした時でも
『櫻が守るよ!!』 と言ってくれるんです(笑)

優しさと たくましさと どんどん伸ばしてください!!!

20090123160043.jpg
『かしこまりました!』




おしまい。

↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『うちの サクラが風邪をひいた みたいなんですぅ~』
って、 櫻お母さんが、
たかたんお医者さんにやって 来ました。


「おぉ~~こりゃ~~喉も赤いし、喘息もでてるな!
点滴と、吸入をしますので、中待合でお待ち下さい!」 

そして、処置室で 喘息薬を吸引する
母子 ↓
0901201.jpg
『サクラ~ママが居るから大丈夫よ~はい、吸って~吐いて~』
櫻お母さん、頼もしいです!!


いや~~ここ数日、お医者さんごっこ花盛りです。
櫻が 猫のサクラちゃんのお母さん役
ママがお医者さん役

途中、櫻お母さんが おもむろにカメラを持ち出して、
『サクラちゃん、写真撮るよ~~♪』 と
ムスメのサクラちゃんを激写!!

0901202.jpg
「サクラです・・・風邪気味です。。。。」

病院で、写真を撮る私を真似してます、
やるな・・・・櫻さま(汗)



こんな感じで 病院ごっこを繰り広げているのですが、
流石に1時間してたら 飽きたので、
今度は ママが櫻を 激写!!!

「櫻~~写真撮るから、止まってぇ!」

0901219.jpg
ほい!


09012110.jpg
ほい!


おばあちゃん作。


私信
ともちゃんこんな感じが出来上がってますけど。
どうでしょう?



『ママ~?櫻 もう じっとしていられな~~い!』
0901218.jpg
『ニコ☆』


本日の 我家のモデルさんの様子でした。

おしまい。

↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


会社の昼休みに、用事があり、家へ戻ったんです。
そうしたら、郵便受けに「不在票」あり。
荷受人はたかたん。
差出人さま欄には ヤフーさま と。


ヤフー????
なに?なに事?
あわてて、再度配送のおねがいの電話をして、届いたのが
コチラ、
どーーーーーん!!

0901214.jpg
さらに、
どーーーーーん!!

0901213.jpg

これ、実はいつもブログでお世話になっている、
ぴよぴよ日記のkiyopiyoさんからの 贈り物でした!!
なんでも、先日のお礼とか。
そのときの様子をコチラで紹介してもらいました。
kiyopiyoさんてば、料理もパン作りも上手な上に、
頂いたお手紙の字も、また 上手で びっくり!!
大和撫子だわ~~~~~。


私からはささやか過ぎる贈り物だったのに。。。
こんなに頂いて・・・わらしべ長者気分(笑)
せっかくなので、ありがたく、家族で頂くことにいたします♪

で、この方↓
0901212.jpg
『う~~~む。』

頂いたお煎餅にももちろん目を輝かせましたが、
さらに、真剣になったのが、頂いた煎餅等の入っていた
ダンボールとパッキン


0901215.jpg
『よし!ママ! これで なんか作ろう!!!!』

え゛~~~これからですか~~~~(困)



しかたなく、夕食の後、
0901217.jpg
『作ってワクワク♪ 作ってワクワク♪』

工作。


とりあえず、櫻の意向で こんな感じに
0901211.jpg
おうち。

ボンドが乾くまで、しばし待て! と 今日はこれにて終了。
まったく・・面倒な男でございます。


あ!! 話がそれてしまいました。
kiyopiyoさん、ご主人様!!
大変ありがとうございました!!!!
このご恩は 忘れません!!

0901216.jpg
いいちこ 飲みすぎてただいまふらふらです(笑)



おしまい。

しかし。。。なぜに 差出人さま欄が「ヤフーさま」だったのだろう・・・。






↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
 

本日もうヒトツ記事あり↓ お時間ありましたら、櫻の様子をごらんください。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「この人はね、アメリカの新しい大統領だよ~オバマさん」
と、朝ニュースを見ながら 櫻と話していたら・・・・

『ママ!い~けないんだ~いけないんだぁ~~!!
お馬鹿さん って言った人が お馬鹿さん なんだよっ!!』

叱られちゃいました。

でも。。。おばかさん ってママ言ってないし!
オバマさんだし!!!

ママの発音が悪いのか?
櫻のヒアリングが悪いのか??
これから、オバマ大統領ネタは、気をつけよう~~っと。


さて、我家の主君 櫻さま。
今週ちょっと 変化があります。
マザコンで有名な櫻様、生まれてこの方 ママ命。
パパなんて~~パパなんて~~へへ~~ん♪ でございました。


ところが、今週パパが出張に出て、
会えなくなったら、夜
『パパが居ないと 寝れない~~~(涙)』
『パパが心配~~~(涙)』
『パパはどこにいるの?佐渡?栃木?韓国?』
 とグズグズ。

朝起きても
『今日パパ帰ってくる??』 ってグズグズ。

パパ見てますかーーーーーーー??
こんなに 櫻に求められたのは、初めてですね!(笑)

091177.jpg
『俺は強いぜ!! ゴーオンブルーだからな!!』
↑ なりきってますけど、弱っちいです(笑)



という訳で、パパ お仕事終わったら 速攻帰宅してくださいませぇ。
櫻が待ってま~~~~~~す。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


おしっこが 非常に近いんです。

ママが。

会社に居たら、6回は行きますトイレ。
外出したら、出先で3回は行きますトイレ。
膀胱が小さいのもあるんでしょうが、精神的なものが大きい。
神経性頻尿ですなぁ。

先日 図書館に行った時の事、櫻に
「ごめん、ママ トイレに行ってくるわ!」 って言ったら・・・・
『もう~(怒) だから、おうち出る前にトイレ行きなさいって
櫻が言ったでしょう~~??』

と 言われてしまいました(涙)

いや・・・家を出る前に トイレは行ったのだけれども(汗
自分の老後が非常に心配な、たかたんです。

ちなみに、自分がこんな感じなので、
櫻には
「だから○○する前にトイレ行きなさいって言ったでしょ!」と
言った事は無いんですけども・・・どこから覚えたんでしょ、あの台詞。



さて、我家の頼れる櫻さま。
懸案事項がありました。
彼の髪の毛をどうするか?

基本的に、目に髪の毛が入るのが とっても嫌なので、
前髪はいつも短めに切っているんです。

が。。。。。 
全体的に短くすると 櫻の チャームポイントのホッペが
非常に目立つ。(しもぶくれ~~~)
そして、短くすると、いつもにも増してオヤジ顔になる。
それを懸念して、パパが髪を切るのを嫌がるのです。

櫻の専属美容師は なにせ パパだからねぇ。

20090118_0970.jpg
切るか?切るのか?
毎回 ドキドキワクワク (?)


結果・・・・・
今回は・・・・・・・

20090118_0972.jpg
こんなん 出来ました~~~♪


いかがかしらん??

やっぱり ほっぺ 大!

おしまい。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「出張行きたくないな~~~」 て パパが朝、愚図ったら、
櫻がパパに言いました。
『パパ!頑張りなさい!お利口さんに出張に行って、
お休みになったら、いい~モノ櫻が買ってあげるから♪』


3歳児にモノで吊られる 大人あり。
それにしても、いい~モノってなんだろう?ビールか?(笑)


さて、大人も操る櫻さま。
最近の口癖をご紹介。
ずばり!!!
”93”

「きゅうじゅうさん」 です。


『93日ぐらい?』
『ダンプトラックは93mくらい?』
『櫻は大人になると93歳になる?』
『何分遊べる?93分?』


時折、ポイントもつきます。
”93.5”
「きゅうじゅうさんてんご」

『これは、あれだな、93.5点ぐらいだな!!』
一人 「93.5」と言って 悦に入っております。


091174.jpg
『ね、パパ! 見ててね!いくよ!』


091175.jpg
『やっーーーーーー!ジャーーンプ!』 

『何点だった?櫻のジャンプ?93.5ぐらい??』

※週末 神社へ再びいきました。

いつまで 続くか??
93.5ブーム。

ちなみに、ママの好きな数字は ”3” と ”5” です♪
え? 聞いてない?

おしまい。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝から こんな感じで・・・・
20090118_0974.jpg
遊び始めたら・・・外に出たがらない3歳児がおりました。


そんな3歳児に 「遊びに行こうよ~~~」と愚図る 男性が一人おりまして、
2人ですったもんだ討論の末、
結局 お出かけはナシになり、
男性がスネました。

90分のトミカごっこの後、
無理矢理 買い物に3歳児を引きずり出すことに成功した 女性が
帰宅後 家中を見まわすと、
スネて引きこもり中の男性が居ない・・・・。

男性は外から帰宅するやいなや、
先ほどの様子とは打って変わってルンルン♪で、
突然に・・・・


20090118_0977.jpg
スモーキングぅ~~~~~~~~!!


燻製作りをはじめました(笑)


前回、作成したビーフジャーキーは作成に日にちを要します。
作成過程は こんな感じ

① お肉をソミュール液(※)に丸一日つける
② その後3時間塩抜きをする
③ お肉を切り、半日強 外で乾燥させる
④ 30~40分燻製する

※ソミュール液
 水分に対して10%の塩分を加え、香味野菜、ハーブと共に似こんだスープを
 冷やした物。

上記で 出来あがるのが これ↓
20081225_0936.jpg


今回は、男性が 思い立って吉日!の燻製の為、こんな感じ

①お肉にまんべんなく塩を塗る
②燻製する

以上(笑)

出来あがりは こちら
20090118_0978.jpg
”豚バラ肉の桜スモーク” 救急車 レン隊員添え


食べる直前に、少し 炙って 香ばしさ倍増!!
男性やりますな!!!グッジョブ!!

男性が作ってくれた スモークを立ち食いしながら、
櫻とトミカで遊ぶ 多忙な ママの一日でございました(笑)

20090118_0976.jpg
『火災発生!!出動!!ママ!急げ!!!』

ちなみに、3歳児はスモークはお口に合わないそうです。
良かった良かった。

おしまい。

私信 
クッキーさんへ♪
 我家のスモークはこんな感じなんです♪


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


”はじめてのおつかい”
今回の見ました???
我家も見ましたよ~~録画して!!

確か、去年のお正月も、録画した分を家族3人で見たんです。
当時2歳だった櫻も 凄く楽しそうに見ていました。
そして、今年。
3歳になっている櫻は おつかいに出る子供をテレビで見るたびに
『この子櫻より小さい?大きい?』 と
ライバル意識メラメラ。

そのくせ、「じゃ 櫻もお使い出る?」 と聞くと
『ママと一緒~~~~(涙)』


というワケで、本日 櫻さま はじめてのお使い!!ごっこ
開催致しました~~~~(笑)

場所は近くの市場♪
自ら はじめてのおつかいのテーマ曲を 口ずさみながら、
ママからのお使いの内容を待ちます。

今日の”はじめてのおつかいごっこ” の 内容は
・ピーナッツを1袋
・ネギを一束
・あさりを一盛

さ!!行ってみよ!!

♪ 誰にも内緒でお出かけなのよ

どこに行こうかな ~~~ ウ~~イェイ♪

誰にも見られずお買い物なの ~~~~♪

どれにしようかな ~~~~♪



091171.jpg
『ピーナッツヒトツ下さい!! いくらですか!! おねがいします!!』



あれあれ??アサリを買うのに、 動く蟹に釘漬けですよ??
091172.jpg
『・・・・・。さわってみよ・・・。』



途中、 アサリを買いたいのに、耳の遠いおばあちゃんに
『あ・さ・り!』 と何度言っても
通じず、泣きべそになったり。

ネギ4本100円を買おうと思ったら
ニンジン2本と 白菜1個をおまけに 貰って 戸惑ったり。

ワクワクドキドキな はじめてのおつかい ごっこでした♪

帰り道

テレビの中の お兄ちゃんを(帰り道船に乗った途端、疲れて寝た子)真似して
寝たふりの 櫻↓ 
091173.jpg


♪ しょげないでよ ベイべ~~~~♪



完璧な はじめてのおつかい ごっこ(笑)


その後、ホームセンターでも はじめてのおつかいごっこをしました。
家に帰ってから、櫻に
「次ぎは1人で歩いて、一人でお使いいける?」と聞いたところ、

『行けない~~櫻が 93歳になったら 1人で行けるけど・・・』
ですって!!
93歳になったら また1人で行くのは難しいのでは?と
思った ママなのでした。



091176.jpg
『ママ!櫻 楽しかった!!』


おしまい。




↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


先日雑誌で見ました。
ノンレム睡眠の重要事項
最初のノンレム期が終わる寝入ってからの3時間
この時間に、脳みそがその日の出来事を整理する
次の3時間で全ての記憶を再構築する。

謎は解けた!!!
櫻寝入ってから3時間後、ほぼ毎日 夜驚症でギャン泣きします。
9時過ぎに寝るので、毎晩深夜12:00~12:30に夜泣。
これは、科学的に立証されていることだったのだ!!
と 記事を見て うんうんと深く納得した ママなのです。

櫻その日の出来事を寝ている間に整理して、泣いてたのね?
毎晩 泣いて泣いて~~
日々どんな経験をしているのやら??
昨日などの 夜驚症の台詞は、むくっ!と起き上がったかと思ったら、
『あ゛ーー次はロールパンナちゃんが トンネルをくぐる番だったのにぃ~
どうするの?どうする??次は誰?櫻はいつ??
トンネルの役は 誰がしてくれるの??え~~~ん!(涙)』


いったい・・・どんな事があったのでしょう・・・・・・・(苦笑)



さて、さて 毎晩切ない夢を見ているような櫻さまでございますが、
実は昼間結構 素敵な目にもあっているんです。
昨日の事です。

るんるん♪気分で帰宅。
急いで 保育園カバンから取り出したものは なんと
ラブレター♪
恋文ってやつです。

お相手は同じクラスのLちゃん。
何を隠そう Lちゃんからは 2度目の恋文。
むふふ。
一度目の時のお話は→こちら


その恋文を大事にしつつ、返事を書く櫻 withおばあちゃん
20090115_0968.jpg
ピンクがLちゃんから  青が櫻からLちゃんへの恋文


もちろん 宛名は 代筆(笑)

20090115_0967.jpg
見えにくいですが 本人達の字は今回も 謎文字(笑)

『お手紙 早くLちゃんに渡したいから、早く明日になれ~~!』
始終ニヤケ顔の 櫻さま

20090115_0969.jpg
ニヤニヤ~~



しかし、櫻ってば ママには Lちゃんからのラブレターの中身
見せてくれないんですよ!!
パパと おばあちゃんには 見せたのにっ!!!

なんで?
くぅ~~見たい!!

隠れて見るか?我慢すべきか??
母として非常に厳しい岐路に立たされている ママなのでした。

おしまい。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


平成の男児はグローバルなんです。

昨日 おばあちゃんのおうちに櫻をお迎えに行ったところ、
国際電話をかけていたご様子。
相手は年上の女性らしい。
櫻に 「何お話したの??」 と聞いても、ニヤニヤして
『もう忘れた~~~(笑)』 と つれない返事。

ママなんだか、悶々。
なので、☆こちら☆を覗いてみました。

なるほど。なるほど。なるほど (笑)


さて、このブログ。
櫻の母の趣味=書き貯め 目的で運営されております。
去年も色々書き貯めました。
そして、先程、ようやくまとめあげました。
2008 家計簿♪

私 家計簿も付けてます♪
我家の1年間のアルコール代って凄い!! とか
我家の1年間のエンゲル係数 高い!! とか
一人 家計簿見ながら ニヤニヤするのが 趣味なんです(笑)
この日のニヤニヤの為に残りの364日があるんだなぁ~~~(違っ!)

そんなわけで、発表!!!!
櫻に投資した費用 2008年版!!!


櫻! 君もよ~~く 見ておくように!
20090112_0963.jpg
『はい。』


続きは大変申し訳ございませんが
下記事にて。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

20090113094235
活あわび おどり食い

パパから送られてきました写真。

先週の土曜日 パパさん会社の新年会。
豪華新年会で、あわびを2個も食べたそうです。
「おいしそう♪」のコメントと共に写真を送ってくる パパは
果たして

A. ママと喜びを分かち合おうとした
B. ママに見せびらかした

どちらでしょうか?
私は Bだと思う チクジョー 食べたかったーーーーー!!


さて 先週の話題で書ききれなかった事をもうヒトツ。

先週、櫻の保育園で、かるた取り大会がありました。
園行事大好き♪な櫻は、この日も楽しみにしておりました。
そして、なんと 堂々の

01125.jpg
第 4 位 !

櫻のクラスは14名いるので大健闘であります!!
字も読めないくせに(笑)

しかし・・・・
かるた大会の話になって、
「ちなみに1位は誰だったの???」 と聞いたところ、
『忘れた~~』とのお返事。
おまけに、
『N君も NG君も み~~んな 4位だった!』 とおっしゃる。

ん?
もしや 同位が沢山いるのか??
先生うまく手を回してる??

真相は闇の中ですが、とりあえず、
櫻人生初の栄光の賞状ということで、認定いたします!!
おめでとう~~。

おしまい。



今朝15cmくらい積もりました。雪道運転 怖かった~~~(涙)
↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


寒い 寒い こりゃ~雪積もってるなぁ って
布団の中で思いながら、
なかなか布団から出られません30代。

でも 3歳児は違います。
「雪だ・・・」 とママが言ったとたんに 布団から飛び出ます。
若さってすばらしい。

そんなわけで、
朝のごみ捨ても こんな調子
01121.jpg
『チョコとひよに えさやってくる』
餌付け中の ヒヨドリにまず 雪の中えさやりに・・・

そして、雪の中 ごみすて
01122.jpg
01123.jpg
そりに乗って

ゴミ袋をそりに乗せて
『櫻 サンタクロースみたい!!!』 って喜ぶ三歳児


かわいいねぇ。


「じゃ 櫻サンタさんと パパごみ捨ていってらっしゃい!」とママが声をかけると
『パパじゃないよ!!トナカイだよ!!』 と 三歳児

01124.jpg
がんばれ!!トナカイ!!


雪の日は、ごみ捨てさえも 大事であります。


おしまい。


明日の仕事&保育園 雪道運転で怖い! 
↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


濡れました!浴びました!! 水!!
この 新潟の寒空の下、水たんまりと~~~。

どこでか?と申しますと、ここ
01111.jpg
2009 新潟 出初式 ♪

今年でかれこれ、3年目でございます。
驚いたことに、3年とも 櫻の上着が一緒(汗
詳しくは コチラ と コチラ参照
ね?同じでしょう? 物持ちがいい~~~~~♪

こうやって 毎年同じ行事に参加すると、櫻の成長ぶりが
明らかにわかりますね(笑)


01114.jpg

01112.jpg

パレードは 櫻様 もう貫禄の観覧。
すべての消防車の名を言い当て、自らその消防車の特徴を
説明します。
ママは耳にタコなので、櫻の説明 右から左でしたけど(笑

01115
消防隊員に恒例の 敬礼!!!

出初式パレード見そびれた 新潟県民の方に、少しご報告↓


今年はモールの中でした。


問題はココから、信濃川の放水。
いつもは古町側から見てたのですが、今年は櫻の意向もあり、
万代側から見たのです。
そうしたら、風向きで
スーパージャイロラダーからも、特殊科学車からも、はしご車からも
放水される水がすべて観客に!!!!!
ママパパ櫻 水浸し~~~~~~。

放水される水が太陽に光って虹がでてました♪って
暢気に言ってる場合しゃないほどの浸水(笑

01118.jpg




01115.jpg

それでもね、櫻は大興奮だったようで、
帰宅後は勿論、


魔の 出初式ごっこ 3時間。 withママ

01119.jpg

011110.jpg
再び 敬礼!!

何が凄いってこの 出初式ごっこ。
ママが途中 トイレや家事に席を立つと
最初の台詞から やりなおすって所。
型にハマル男ってこれだから 怖いです。


なにはともあれ、今年も無事出初式に参加できて、
幸せを感じる ママでございましたとさ。

おしまい。


出初式ごっこ頑張った母子に
↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  


おまけ↓つき

櫻の真剣なまなざしを見よ!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

母子共に8時過ぎに布団に入り、朝6時半に起きる 健全な生活を
しております。
おかげさまで、ママの風邪もこじれず終息気味です。
そんな 昨日の8時過ぎ、布団の中でママは櫻に魔法をかけられました。

『ママ~ ママ~がK君のママになぁ~~れ ♪』
え??
K君は 櫻の保育園のお友達。
櫻はそのK君のママが大好きなんです。

ワタクシ ハートブレイク。
枕を涙で濡らしました (笑)


さて、本日土曜日出勤なママでしたので、本日昼間の櫻の様子は
おばあちゃんと 櫻のヒ・ミ・ツ。
なので、最近の櫻のブームをばご紹介します。

櫻さま、長い長い 質問期をお過ごしであります。
「どうして?なんで?どういうこと?どうなるの?」
解からないことがあると、質問攻めです。

が・・・ココ最近新たな展開です!

逆質問期!到来!!


説明しよう!
逆質問期とは、ママが櫻に質問して、櫻が答える事を
執拗に要求する時期のことである!

例えば~~
櫻  :『ママ!櫻に何か質問してごらん!』
ママ :「じゃぁ~この植物はなんて言うお名前?」

CIMG0874.jpg
櫻 : 『これは、か・ぶっ!ママ知らないの?』
※本当は冬菜なんですが、葉っぱはカブにそっくりだったので、訂正せず。


ママ : 「これはどうやって芽がでるのですか?」


CIMG0877.jpg

櫻 : 『これは~畑をトラクターで耕して~種をぱらぱら蒔いて、
     それから、水をあげると 太陽に当たって芽がこうやってぐんぐん!
     って伸びるんだよ』



ママ : 「じゃぁ、この畑の地面にある ボコボコは何ですか?」


CIMG0876.jpg

櫻 : 『あ!これ?これはねぇ~モグラがいる穴!わかる?
    ママにはちょっと 難しいかなぁ~?』


と こんな感じ。

家に入ってからも、『ママ、櫻にもっともっと質問して!!』
おっしゃるので、どうして振り子時計はボンボンなるの?とか
冷蔵庫はなんでつめたいの?とか 櫻を質問攻め。

それが 凄く楽しいらしく、こんな感じで2時間。
さすがに、ママ飽きました(涙)

でも、最後の質問!と言って聞いてみました。
「櫻 なんで心臓は動いているの?」

櫻 : 『それは~ 皆 い・き・て・い・る・か・ら ♪』

大正解♪
言い方が とっても可愛かった~(親ばか)



その後、
 『ほら、ママの腕に 青い道があるでしょう?これが血管っていうの。
 心臓から こうやってドコドコドコドコ お腹に行って、足に行って、頭に行って、
 また 心臓に戻って来るんだよ~だから心臓が ドコドコドコ動いてるん!
 わかった?ママ??知らなかった???』

って お喋りが止まらなかったので、
ママ寝た振りしました~。

櫻・・・口うるさい男になりそうだ・・・・・(困) 

おしまい。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お仕事をしていたら、ママの左ポッケの携帯が ブルブル!と震えました。
見ると おばあちゃんからのメール
「櫻が愚図っているから 速攻帰るべし!」

慌てて帰ったら・・・
『ママの風邪が治るように、櫻 サラダ作ったの!!
早く食べて 治そうねぇ~』
って 櫻さま。
なんでも、手作りサラダをママに早く食べさせたくて、愚図ったらしい。
むふふふ♪

ウワサのサラダ↓
09185.jpg
自分は写真から見切れていると思って油断している 人あり。

ありがとうござます~~~~~~。


さて、心優しき櫻さまが ついついについにーーーーーー!
『櫻、ゴーオンジャーが大好きなの!トミカよりも!!』 って言いました!
別にいいんです、でも、でも
あんなに 沢山ある 車のオモチャやトミカグッズの運命は???

これは どうするんだ?
09184.jpg


これは??
09183.jpg

む~~~~。

で、一応聞いてみました、
「ゴーオンジャーが好きなら、今までの車とトミカどうする?
誰かに あげる??」

櫻即答で、
『それとこれとは 話は別っ!トミカのオモチャは櫻のもの!!』
だそうです。 ほっ。
これからは 二刀流で行くのかな??


さらに、今朝 テレビを見ながら櫻が言うことには
『櫻ね、大人になったらスーパーアンビュランスの運転手になって、
子供たちを助ける!!』

あれ??将来は パワーショベルに乗れる皮膚科の先生になるんだったのでは??

「将来ゴーオンジャーになる!」 とか言うかと思ったぁ~~(笑)
将来ウルトラマンになりたかった まこちん(弟)より現実派で
一安心した ママなのでした。

おしまい。


明日の土曜日も出勤ママ!
↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


Q.
 買い物の時、
 あなたは いくら位から ”これは高いぞ!” と思いますか?

私の場合は 600円以上
600円を越えると、買おうかなぁ?どうしようかなぁ? と一迷いします。
それが、非常に欲しいモノでも。
で、
昨日 迷った挙句に買ったものがあります。
こちら~~
20090108094814.jpg
ゆず茶 682円 高っ!

会社で飲む用に買いました。
え・・・ 昨日昼前からの滝鼻水・・・ ワタクシ 風邪をひきました。
680円あれば、リポビタンD 6本買えるけど、
ゆず茶なら、同じお金で50杯飲める・・。
小さな私の主婦魂が ゆず茶を購入させました。

夜は、大好きなビールも自粛 (驚)
ビールを我慢して、暖かくして、ビタミンとって 早めに寝て
治すのです!!
頑張れ私の自然治癒力!!
そんなワケで、早めの就寝です。

おやすみなさ~~い。


我家の櫻様ですか??
イマノトコロ元気です♪ 

そうそう、先日の櫻様 ↓
CIMG0888.jpg

ふら~~と立ち寄った住宅展示場。
父と母がハウスメーカーのお兄さんと お話している間、
お姉さんと2人、お茶しながら トトロを見ていたらしい 櫻様。
お姉さんたら
 「櫻くん、お話も面白いし、良い子ですね~」ですって。プッ!

うん、 櫻様 ソトヅラ最高!!!

ママといる時も お利口さんでよろしくぅ~。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
 
 ママ平熱37.0度くらいなんです。
なので 多少の熱は へっちゃら~~(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


年末 お正月用品を買いに行ったら櫻がある場所でフリーズ。
ある場所とは・・・・
神棚コーナー。
一番大きな豪勢な神棚の前に立って、
『櫻さぁ・・・神様になりたい・・・
だって、この お家に住みたいんだもん』


子供の考えって面白いですね。

080103.jpg
『櫻も どうぞ、神棚に住めるようになりますように!!』
(笑)


さて、昨晩も おてぃんてぃん やら膝裏やら、お腹を掻き毟って
泣いていたアトピー櫻さま。
『櫻が一番痒いんだよ!!』
って涙の訴え。
痒いのよねぇ・・・わかるんだけど・・・。

早く乾燥する この時期を抜け去りたいものです。

櫻が アトピーと解かった乳児の頃から
ママと 櫻は卵断ちしたわけです。(櫻はおっぱい星人だったので)
当然 卵を使った洋菓子も3歳までは極力与えていませんでした。

おかげで、櫻は 無類の和菓子好きっ子に♪
※和菓子にも卵白を使っているものがあります、ご注意ください。
とくに あんこ系が大好き♪
羊羹とかママの分も うばって食べます。

そんな 櫻のアレルギー事情&甘党事情を よく知っている
近所の方々から よく和菓子を頂くんです。
ありがたい、ありがたい。

先日 こんなモノを頂きました

12311.jpg
アンパンマン和菓子

3180.jpg
地元企業 一正蒲鉾さんの アンパンマンおせちセット の中の一品です。

子供ができるまで、こういう商品があるって 全然知らなかったし、
興味がありませんでした。
でも 世の中には沢山こういう商品が出回っているんですね、びっくり。
最近は、アレルギーの子も珍しくないので、
どこへ行っても、
アレルゲン表示があって、安心して外食できます。

アレルギーと上手に付き合いつつ、
アレルギー生活のおさらば出来る日を待ちます!!

そうだ・・・もうすぐ四歳。
四歳のアレルゲン検査もしなくちゃな・・・暴れるんだろうなぁ・・。
億劫だぁ。

おしまい。


ママの鼻が滝のように水を噴出しております。やばい・・・・・(涙)
↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
   

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「櫻ちゃん 夜泣終わった??」


これ、ママがよく聞かれる台詞です。
櫻と言えば 夜泣ですもんねぇ~~~~。
11月、アトピーの薬を替えてから、随分と寝るようになったんです。
え?もうこんな時間??って 思わず時計を見返しちゃうほど
1回の睡眠が長くなった櫻。
ワタクシ このまま櫻のオールナイト睡眠に移行するかと思っておりました。

が・・・・。
そうは問屋が卸さない(涙)

ここ最近、1晩あたりの回数は減ったものの
かなりのギャン泣き夜泣が発症しております。
あぁ・・・もうすぐ 4歳なんですが・・・
うちの子いつ オールナイト睡眠が定着するんでしょう?

最近の夜泣の特徴を挙げておきます。

□不意打ち的に ギャン!と泣き始める
□泣き始めの時刻がAM00:30頃
□泣き始めるとなかなか止まらない(15分くらい)
□泣いている間にトイレに連れて行くと 放尿できる
□泣いている間は夢を見ているようで、夢の台詞を言う
□ママが「むっ!」として叱ると 『ごめんねぇ~』と言う

夜驚症と夢遊病と現実の間にいるようです、彼(笑)
昨日などは、泣きながらトイレに行ったので、覚醒したかな?
と 思って寝室へつれて行くと、
『ママ!ドーナツ作るって言ったじゃん!コレで!』
枕を指差しながら 一人悔しい泣き。
覚醒したと思ったらまだ、夢の中でした(笑)

その後、ようやく覚醒したと思ったら
『痒い~~痒い~~でも 薬は嫌~』と しくしく泣き
落ち着いたと思って 横に寝かせると、
『だめ~お抱っこぉ~~お抱っこぉ~~』と さめざめ泣き。

4歳間近ともなると、夜泣もかなり 曲者です。
言葉が達者な分 こっちも イライラ~~~。
こうなったら 夜泣のギネスを更新してやるんです!!!
むん!
(夜泣のギネスがあるか?後で調べなくちゃ・・・。)


さて、そんな 夜泣を過ごした 櫻様。
ここ 2.3日の朝の儀式がございます。
20090104_0958.jpg
鳥の餌付け♪

ヒヨドリが庭に来るので、朝ごはん、櫻が残したフルーツを登園前に
あげています。
ヒヨドリって 必ずツガイで行動するんですよ~~♪
櫻は 1羽に ”ひよちゃん” もう1羽に ”チョコ” と名付けて
可愛がっております。


あぁ・・・ ヒヨドリを可愛がる前に、
労わるべき人がいるのでは?櫻さま・・・ と思う今日のママなのでした。
CIMG0879.jpg
『♪♪♪』

おしまい。



  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


仕事始まり。
櫻の登園始まり。

朝 「櫻久々の登園で泣くんじゃないかしら??」 と
登園拒否歴1年半の子供を持つ 母としては思うわけなんです。
案の定 朝起きたら 櫻グズグズ
『ママお抱っこぉ~』
と トイレも洗面所も 朝食の仕度にも ついてきます。

が・・・しかし!!!
保育園には笑顔で入れました♪
幸先良い♪


さてぇ~
今日は新年の抱負を書かせて頂きます。

 2009抱負 キーワドは ”温”
ぬるく、あたたかく、そして ゆるり~ と過ごしたいと思います。
具体的には

□35歳をステップアップの時期として、今年は下積み 地道に精進
□育児、家事、仕事以外に 何か自分の熱中できるものを見つける
□よく 噛む
□味わって 酒を飲む

以上です!

上の二つはね、
最近 ねたみや 焦りが多くて 自分で自分の首をしめている感じがしていたので、
「今は充電の時期、飛び立つ日は人それぞれ違う」と信じて
1歩1歩進もう。
笑顔で行こう、と思うのです。

下の二つはね、櫻を産んでから
食事の時に時間に追われ、または 落ち着いていられず
ごはんもゆっくり食べていなかったように思うのです。
お酒も アルコールが体に入ればいいや!みたいな そんな飲み方。
今年は、量より質。
美味しい物を味わいながら、そしてその時間を楽しみながら
生活したいなぁ~~ ゆるりと と思っております。


と 言うわけで、
新春 櫻とパパと公園で(笑)
20090105072145_20090106125401.jpg
1人1本の焼き鳥を よく噛んでじっくり味わう♪
ゆっくり 時間をかけて、焦らず ね!


はい、そして、公園で焼き鳥後、焼き鳥屋さんのお兄さんの様子に
感化された櫻さま↓
20090104_0960.jpg
『はーい、いらっしゃい!アツアツ焼けてるよぉ~~』


20090104_0959.jpg
『何本?え??ねぎま?かわ? 2本?』

櫻は今年も ごっこ遊びで精進いたします!
応援 宜しくお願い致します!!!

おしまい。



  

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


明日から保育園&会社
なので、今朝は早起きの練習をしました。
ママはとりあえず 成功!
櫻は・・・・ 朝から 激泣き。
ふぅ~~ 明日大丈夫かしら??
すごい不安、不安、不安 ふあーーーーん!

そんな激泣き櫻を沈めてくれたのが、本日の ゴーオンジャー。
そうなんです、11月より櫻 ゴーオンジャー完全解禁したんです。
日曜の朝はゴーオンジャー♪

でも ゴーオンジャーもいいけど、やっぱり車な櫻。
本日は最終日に付き、まったりと家で過ごそうとおもってたのに・・・
これですよ・・・

20090103_0955.jpg
トミカレジャーマップで 延々 ママと二人でトミカごっこ。
なにが辛いってね
①ママの台詞が限定されていること、
②ママが使っていいトミカが一台だけってこと

「あ!消防車が出動したよ!」 と
「消防車お疲れ様!」 と
「ほら、消防士さんが手を振ってるよ!」 の 3台詞だけで
1時間半も トミカマップに拘束されてるのですよ・・とほほ。


トミカレジャーマップ180×90トミカレジャーマップ180×90
(2004/12/27)
不明

商品詳細を見る

この商品 素敵なんですが、櫻 食いつき良すぎです(涙


そして ようやくトミカマップから開放されたと思ったら
今度はこれ
20090104_0956.jpg
ラジコン

これね、パパが若いときに持っていたラジコン。
先日 お年始の挨拶に行ったときに 持って帰ってきたんです。


20090104_0957.jpg
でも なかなか三歳児にはまだ操作が難しいらしく、
あっちに ゴツン!こっちにゴツン!!

あぁ・・・壁が・・・植物が・・・・。


今年も車バカ健在でございます。

そうそう こんなのもお休み中にやりました、
20081231_0954.jpg
お手製 新幹線マップ

こちらも なかなか食いついてくれたのですが、
車には勝てませんでした。


寝ても覚めてもの車生活 今年も発進!!!
さ、今年は新しい車の名前何台覚えられるかな??ママが(汗
ガンバルゾーーーォーーー(←やる気なし)



  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初夢 見ましたか?

沢山の年賀状を頂いたせいか??
なつかしい学生時代の夢をみました。
中学生くらいの私達が 教室に座って授業を受けていると、
廊下から
『ママー!櫻のままーー!どこーーー??』 と呼ばれました。
気付くと 他の同級生達も
「ママー?パパーーー!」と子供達に呼ばれて
授業どころじゃない・・・・

そんな 初夢でございました。

ん??
今年も子供達に振りまわされる??そんな 予感です。
今年も育児がんばるぞーーーーー おー!

さてさて お正月も三日。
そろそろ体が重くなって来ました。
社会復帰できるのか??母子ともに非常に不安。
だってだって、休日が楽しすぎるんですもの!!

楽しくてしょうがない方↓
CIMG0869.jpg
『まことじぃじ~ 次ぎ何して遊ぶゥ?』


まことじぃじ : 「え゛ーもう 遊ばない!!(疲れた)」



CIMG0870.jpg
『え?』

叔父さんに 遊んでもらいまくりで、離れません(笑)


おまけに、お年玉やら、お年玉おもちゃやら もらえるんですもの
お正月休み 楽しいくないわけがない。

あ、そうそう、
二日に パパ実家に行った時のこと。
じぃじがお年玉を櫻に渡そうとしたら・・・
『櫻ね、さっき おばあちゃんから お年玉もらったから、もういいよ・・
1個でいいよ・・・アリガト アリガト いらないよ!』
 と。

ママ おもわず
「え!!!」 と 叫んでしまいましたよ。

櫻ってば欲がない。
かわりに ママが貰ってあげたいわ・・・・。

こんな感じで 櫻のお休みは過ぎております。
残りあと 一日 ゆっくり過ごそうねぇ。

おしまい。



追伸
じぃじ宅そば、
今年も白鳥がやって来てました♪
CIMG0880.jpg


  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

