
『カレンダー見せてよ~どこ~~?(涙)』

朝から、自分の保育園カバンから、
シール帖を取り出して、カレンダーを見ています。

櫻が探しているのは、クリスマスの日。
早く、サンタクロースからのプレゼントが欲しくて欲しくて仕方がないのです。
シール帖の、12/23天皇誕生日と、12/25クリスマス(キリスト誕生日)を
説明すると、
自分も12月に誕生日を迎えたい!!と ご無体泣き。
12月に誕生日を迎えて、
サンタクロースにお願いした ハイパーレスキュー2号と共に、
この おもちゃ が欲しいのですって。


コレ↓ ハイパーレスキュー指令基地。

トミカ ハイパーレスキュー 緊急司令基地トミカ ハイパーレスキュー 緊急司令基地
(2006/08/10)
不明

商品詳細を見る




う~~ん、
小さい頃、弟の友人宅で 見たことがありそうな、おもちゃだ・・・・。

結局、誕生日を12月にして、指令基地をゲットすることは、
ママの説得で諦めたものの、今度は、
『あと、何個寝たら サンタくるの??(涙』 と わーわー泣くので、
ママの手と、おばあちゃんの手と、櫻の手を広げさせて、
数えました、

「あと おばあちゃんの指1.2.3.・・・・ ママの指1.2.3.4・・・
櫻の指の1.2.3.4.5 ココ!  ココくらいで、サンタくるよ♪」

そんな事を この朝の忙しいときに
3回ほどやって、ようやく納得した 櫻。

『ママ、櫻さ、泣いちゃったから、仲直りの握手しよう♪』って笑顔。
はははは・・・・
これで、安心して 出勤できるよ・・・ははははは。 土曜出勤(涙)


□□□□□□□□□□□□
※家族の皆様へ
やっぱり、ハイパーレスキュー2号買ったら、
指令基地をさらに 買うのは どうかと思うよね???
そんなに クリスマスだからって 2個も買うのはダメだよね??
 どう思います???
□□□□□□□□□□□□



さて、 土曜出勤のママ。
櫻は おばあちゃんに預けました。

櫻、一昨日ぐらいから、若干の鼻水。
そして、昨日から かなり激しい咳き込み。
時折り、喘鳴。

咳止め頓服と、シールで様子見です。

元気なんですけどね・・・・

展覧会作品
展覧会で作ったお菓子の木の、

展覧会作ぺろぺろ
キャンディーを食べるフリして、

なにがはじまるんだ?
紙を切りまくって、

大興奮らしい
大絶叫するほどの 元気なんですけど・・・・。


夜中 布団に横になると、ゼーゼーして 『くるしぃ~~~(涙』 と。


喘息は 夜が怖い。



このまま、悪化しないで、居てくれること祈ってます。
あぁ・・・去年の今ごろは・・・母子で倒れてたよなぁ。

櫻!!!どうか、持ちこたえてください!!!

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


20081128102652.jpg
『みんな・・・しーーーーーーーーーっ! 静かにぃ~~~』

こんばんわ! 櫻です!!!
ママが居ないうちに、ボクが更新するね。

なんだかね、ママが変なんだよ。
ちょっぴり 寂しいそうな お顔でさ、
寝る前に
「櫻ぁ~ あのねぇ~
人間はね、
一. ねたまないこと
一. 羨ましがらないこと
一. 欲張らないこと
一. 人と比べないこと
が 大切なんだよぉ~~~~ 」


とか 言うの。
それでね、ボクの事、ギューっ!って抱っこしながら、

「櫻~~ママねぇ~櫻が大好き!!
櫻がね~ と~~っても 大事なのぉ~~~~!」
って 言うの。

何?
クリスマスの劇かなんかの練習??

それとも ママ 病気??

会社で何かあったのかな??


ボクの保育園には、連絡帳っていうのがあってね、
昼間のボクの様子を先生が書いてくれるんだ。
それを 見てママが ニヤニヤしてるんだけど、
ママの会社にも 連絡帳があるといいのに。
ママの昼間の様子、ボクも知りたいもん!!

大人の世界って 難しそうだねぇ。


あ!!
ママが いびきかいて、口をポカーンと開けて寝始めたよ。
なんて・・・お馬鹿ヅラなんだろう・・・・。
でも、スヤスヤ寝てるって事は、大丈夫だね(笑)


とりあえず、
ママの為に 一曲 応援歌、歌います!!!

ヒトツ下にて↓



じゃ、歌い終わったら僕も寝ます。
おやすみーーーーーーーチュッ!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夜、ブロックで作った大きな飛行機をじっと見つめて、
櫻が言いました。
『この、飛行機 壊してもいい?? ともちゃんが作ってくれたんだけどさ・・・
なかなか帰って来ないし・・・。 また ともちゃんが来たら作ってもらえば
いいよね??』


ママの妹 ともちゃんが 韓国に旅立って早3ヶ月。
櫻は、どうやら、ともちゃんが作ったブロックを 壊してはならないと
今まで思っていたらしい(汗

君のブロックだ!好きに使うが良い!!


さ~~て~~~~。
いわゆる ”魔の2歳児”と呼ばれる中で、
困った成長現象と言いますと、
①イヤイヤ期
②自分で!期
が 二大要素 かと 思います。


只今 3歳8ヶ月 櫻さま。
再び ②の 自分で!期 が 到来しております(涙)


夕食後の一服ぅ~~♪ と思っていると、櫻が飛んできて・・・


おちゃくみ君
『櫻が!櫻が!!自分でやる!ママはあっちいって!』



わからない言葉があって、辞書を引こうとしたら、櫻が飛んできて・・・


じしょ1
『櫻が!櫻が!!辞書引く!!ママは 触らないで!!』


じしょ2
『パワーショベルは英語で、
 ”シャークルッ” って言うんだって!ママ知ってた?』



ち・・・違いますけど・・・(汗




こんな感じで、なんでも大人と同じ事をやりたがります。


2歳児の自分で期と若干違うのは、
出来ないときは、泣くのではなく、上手にごまかす所 (笑)



最近、自分は大人だと勘違いしている櫻さま。
イチイチ面倒くさいです(笑)
あぁ~~ そんなに大人ぶっているなら、
『ママ~お抱っこぉ~~~』 って 手伸ばしてこないこと!!

以上!


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


3歳8ヶ月にして、ようやく 抱っこしないで寝入るようになった櫻。
そうやって育てた私が悪いのでしょうが、
流石に16キロの子供を 抱っこしてユラユラするのは 辛かった。
自業自得の呪縛から、ようやく 解放されております。

現在の 寝か躾は? と言いますと
題して ”空想 寝かしつけ”

まず 櫻と2人布団に入り、物語調の絵本を2冊ほど読みます。
その後、必ず 働く車大図鑑を読まされます。
この間に、パパが乱入してくると、櫻 大激怒!!
パパは 櫻に怒られて、すごすご退散。
大図鑑の細かい字も丁寧に 5ページほど読んだところで、ママキマリ台詞
「あ~ママ~ちょっと 疲れたぁ~~
そうだ!! 目を瞑って 頭のコンピューターに 働く車を呼ぼう!」


そうして、 ママ自ら、固く目を閉じて
「あ!ママの頭の中に 救急車が来た!格好いい!!」 と 空想。
すると 櫻が
『あ!櫻の頭の中は スーパーアンビュランス!!』

途中、頑張って 空想するも、思ったのと違うのが出てくる事もあるらしく、
『もう!(怒)ホイールローダー呼ぼうと思ったのに、
新幹線が頭の中に出てきたよ!!も~~(怒』

 とか言ってます(笑)

こうしてるうちに、寝入ります。

なんていうの??頭の中で 羊を数えるアレと似ています。
櫻なので、それが 車バージョン♪



さて 今日は我家の おばあちゃんのお話を少々。

見てください!!

ばぁば作品 かばん
毛糸で編んだ 手提げカバン ハンドメイド。

何がすごいって、飾りの所、ちゃんと 
1.2.3.4.5.6.7.8.9 って数字になってるよ!!
すご~~~い!!

たまに、このブログのMore で おばあちゃんの作品を紹介していますが、
殆ど毎日 色々なものを毛糸で作ってくれるんです。

ヘアゴム
しゅしゅ11221
こんなのとか、

しゅしゅ11222
こんなのとか、

しゅしゅもでる
櫻も毎日 『かわいいねぇ~』 と大絶賛。


手先が器用すぎる。


なのに、おかしなことに、この手先の器用さは、
私にも、妹にも 遺伝していない(涙)


ちなみに、亡き父は仕事の合間にトロンボーンを吹き、
テレビの生オケ(後ろでパッパラ~♪としている)人 だった。
そんな 音楽的才能も 私にも 遺伝していない(涙)

音楽の 「お」 も
芸術の 「げ」 も

全然 受け継がれず・・・です。


櫻が生まれた時、ワタクシ 願いました。
隔世遺伝しろ!!!! と。



しかし・・・残念ながら、イマノトコロ 櫻にそれらの 才能は無いっぽい(涙)
やっぱり 私 橋の下から拾われて来たんだなぁ・・・・。
と 思わずにいられない、今日この頃です。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『櫻の き!き!きのこが ないっ!!!』



ある朝の事、櫻さま 大パニックです。

いわずと知れた、我家のキノコ好き。
櫻が 愛して止まないきのこ ちゃんは こちら↓
き・き・きのこ! き・き・きのこ!
裏庭に次から次へと勝手に生える きのこちゃん。


幼生の頃から、殆ど毎日見ていて、
『大きくなぁれ~大きくなぁれ~
 き・き・きのこ ♪き・き・きのこ♪のこのこのこのこ歩きはしない♪』

と 歌っておりました。

その きのこが ある朝、1個 株の根元から ごっそり無くなっていたのです。



大事件です!!
(櫻にとっては)


きのこの株ちゃん、どこへ行ったかと 申しますと・・・・
ママの手によって・・・・・
きのこ鑑定士の元へ 旅立ちました うふ♪



我家の 調査によると、例のキノコは 食べられそうなんです。
でも しかし。
不確かな状態で 食す事は きのこは厳禁。
ここは 意を決して(?) 鑑定士にお願いしました。


結果









ハタケシメジ




食用♪


パパの予想的中!!


鑑定士の方からは
「こんなに 美味しいキノコが 家でとれるなんて うらやましい限りです」と。

我家には、もう一種類 食べられるキノコちゃんが 勝手に生えてくるのですが、
これもまた、美味しい。
キノコパラダイスぅ~~~~。


櫻には この事実を伝えてないのですが、
反応が楽しみです!!!!




□□□□□□□□□□□□□□□□

春~夏にかけて、漬けておいた、果実酒たち。
先週 出来上がったようなので、小瓶に移しました。

20081123_0877.jpg
『よっこらしょ!』


20081123_0878.jpg
『できた!!!』


櫻と一緒の 果実酒作成様子は こちら↓
①すぐり酒
②うめ酒


どうぞ みなさん 飲みにきてくださーーーい!!
きのこのお通し 付きます♪

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


どうしても・・・・ 11月くらいになると、
今年中にやっておきたい事、を 強行突破したくなりませんか??

私だけ??



というわけで、
はい!!

20081124_0876.jpg
第一回 忘年会♪


今ママの勤めている会社の同期のお友達とその子供たち。
私以外は、みんな転職してるので、
こうやって顔を合わすのは、 1年ぶりかな??

毎回毎回、我が家にご招待して
皆で おしゃべりするんですが、
私が 毎度突然言い出すのに、付き合ってくれるお友達。
本当 ありがとうね~~~~~~~。
もっと 計画性のある 女になりたひ。です。はい。


さて、毎度 子連れですと、たいてい 母たちは
叱る4: 食べる3 : 喋る3
くらいの 割合で 時間をすごしますが、
今回は パパが途中子供たちを外に連れ出してくれたりしたので、
叱る2: 食べる3: 喋る5 くらいで進行できたかな♪

ママはたくさん喋りたいことがあったのに、ある一人が 私以上に
喋り倒し、周りのお友達、お母さん達に ちょっかいを出すので、
ママのおしゃべり 半減(涙

20081123_0879.jpg
良かれ!と 思って お友達にゴーオンジャーのお面をかぶせたり・・・・

(櫻 嫌がられてるよ・・・・)


20081124_0875.jpg
皆かわいい1歳児に見とれてるのに、うしろで アクロバットを疲労したり、


(櫻 誰も見てないよ・・・・)



皆のお皿を用意したり、お茶を準備したり、お菓子を用意したり、
食べてない人に
「どうぞ たべてくださいね~~」と ちゃちゃ入れたり、
お忙しいご様子でしたよ。

ごめんね、お友達、櫻 ちょっと うざかったよね?? (笑)



こうして、今年も無事 皆の近況が聞けて 嬉しいヒトトキでした♪
毎回、 子供たちの写真も 撮るのですが、
とるたびに成長を感じます!!!

20081124_0880.jpg
左から
3歳3ヶ月 3歳8ヶ月 4歳7ヶ月 小学二年生  そして 1歳1ヶ月♪


来年は またお友達が 出産予定なので、
子供たち写真も にぎわうことでしょう。
また 会う日まで、みんな 元気にがんばろうね~~~~~。



おしまい。








テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今日の夜、
ママのお友達が遊びに来てくれました♪
お泊りです。

女の子大好き 櫻さまなので、そりゃ~~も~~大興奮です。
夜も寝ません。

ま たまには そういう日があってもいいよね??



そんな大興奮な本日、
櫻さま めでたく 3歳8ヶ月を迎えました。
アリガトー アリガトー アリガトー


ここ最近 櫻が3歳と何ヶ月なのか? 解からなくなるママ。
あれだね・・・自分の年齢を忘れるのと一緒ですね。
それだけ 成長したってことで(笑)

それでは、今月も早速 櫻の様子を覚書です!!
レツラゴー!!



□■ 3歳7ヶ月児 櫻の成長記録 ■□



□ からだ

 ・身長  100㎝ ついについに!!!
 ・体重  16kg
 ・足のサイズ 17センチ
 ・服のサイズ
    上 110㎝
   ズボン 110~120㎝を折ってはく (胴囲が大きくて 汗)
   上着 120㎝を袖アゲして着る (胴囲が大きくて 汗)

3歳7ヶ月
『きょうつけ~~ぴっ!』  記念の100㎝♪

え~~各方面の方から、
「なぜ、いちいち身長や、服のサイズを記載するの?」との問合せがありました。

答え~~
 妹、弟が お土産に洋服を買う際に 参考になるように♪
  え??催促じゃないよ~~(笑)




□ 口癖
 
 ・『はいはい、わかりましたってば~~やりますよ~~』
 それはそれは、嫌そうな素振りで言います。そして、ワザと言います。

 ・『ママが!』
 すべて ママ指定。 ご指名料金を頂きたいと存じます。


 ・『だから 言ったでしょう??』
 誰かが失敗すると、わかったような口を。チッ!




□ あそび

 ・粘土ブーム
 展覧会以来、粘土ブーム到来中!!


 ・お医者さんごっこ
  将来の夢が ”パワーショベルに乗れるお医者さん”なので、練習に余念が
  ありません。 
  ママは1日10回は注射されます。

 ・レスキュー隊ごっこ
  大抵、助けられる役は ゴリラさんです。
20081103_0820.jpg
 ウーカンカンカン! ただいま 崖地帯で 遭難者発見!!


 ・工事現場ごっこ
 ダンプトラックとパワーショベルで、「今日の現場はどこだ!!」と
 ママと2人で エア土木作業。


 ・お料理ごっこ
  ごっこ というようり・・・本当に手伝ってる。


 ・イルカショーごっこ。
  お風呂でざぶん!さぶん!! 櫻はイルカ役、ママは調教師役。

 



□ 目立つ行動

 ・「お兄ちゃんだから!○○してあげられる」と言っては お人形相手に
  生活。
  保育園で 異年齢交流を始めたらしく、 下のクラスの
   TくんとH君を 可愛がってるらしい。

 
 ・大人チックな遊びを好むようになってきた。
   オセロ、トランプ、子供パソコン

20081110_0850.jpg

20081103_0821.jpg

 ・パパ嫌い。
  「なぜ パパだとダメなの??」とそっと聞いた所、
  『パパ、すぐ 怖い言い方するから 怒られてるみたいなんだもん』 との事。
 


□ 出来る様になった事

 ・ケンケンパ!
  倒れないで延々と進みます。

 ・ヨガ 太陽礼拝のポーズ
  片足でかなりの秒数 立っています。

 ・ポージング
  写真撮影時、なにげない ポージングをするようになりました。
  CIMG0555_20081102213357.jpg



 ・我慢すること を少し覚えました

 20081103_0823.jpg
髪の毛も 我慢して切られた方が、早く終わると 知った3歳秋。


 ・モノマネ
 お友達、親戚などの 特徴的な喋り方を真似するようになる。

・抱っこしないで ネンネ
  ついに!!ついに 抱っこしなくても 寝てくれるようになりました!!
  2人で絵本を読んだあと、
  「ちょっと休憩ね、目瞑って、頭の中に働く車を思い浮かべよう!」と 言うと
  『あ!パワーショベル! ダンプトラック! ロータリー除雪車・・・』
  と 呟きながら就寝♪


・夜中に起きてトイレに行く事が減った
 先月までは、夜中一度必ず起こして トイレに行かせてました。
 ここ最近は 無理矢理トイレに行かなくても朝まで我慢できるように!


□ 病気

 ・不可解な 湿疹が お腹にたびたび発生。

 ・インフルエンザ予防接種を 無事に2回接種



□タイムスケジュール

AM06:00  第一次起床 抱かかえられてリビングへ移動 
AM06:30  本当の起床 ぐずぐずしながら、NHKシャキーン(録画)を見る
AM06:50  朝食、殆ど残す(→夕食時に食べる。) おしっこ&ウ○チ
AM07:15  着替え
AM07:20  パパとゴミ捨てに行く
AM07:30  ママと車で登園 
AM09:30  粘土したり、お絵かきしたり、お遊戯したり
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓    ばぁばと遊ぶ withアイス
PM05:30  
PM05:40  ママがお迎えにくるので、ばぁば宅で かくれんぼ (なぜ?)
PM06:00  パパ帰宅  櫻と、ママと夕食の準備を一緒にする
PM06:20  パパお風呂、櫻を騙してパパと一緒に入らせる。
PM06:30  ママ パパと交代でお風呂、櫻もあげて、アンパンマンテレビ(録画)を見せる
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始   
PM08:00  歯磨き。
PM08:30  ママと工事現場ごっこやら、レスキューごっこやら、お医者さんごっこ
PM09:00  図書館から借りた本を 5冊ほど読む
PM09:30  目を瞑って、空想工事現場ごっこ 開始!
PM10:00  櫻的にはうかつにも 就寝
AM02:00  痒くてモゾモゾ動き出す→マッサージ&薬塗付
AM05:00  覚醒しだして、ママの耳たぶを揉んだり、顔にチューしたり→無理矢理寝せる。
AM06:00  新しい朝~



①夜中のトイレが無くなった事
②痒みが減った事
で、ぐっと 睡眠時間が増えました(ママも)♪
抱っこして 寝付く習慣も どうやら卒業しそうです。
長かった・・・・。


おかげさまで、ママの毎晩の 負荷(櫻16キロ)をかけての
スクワットや、移動が減った分、
ワタクシ 体重がうなぎのぼりであります(涙
悲しいけど、嬉しいです。


まだ、夜中目が覚めたとき、ママが居ないと 大泣きなので、
一人寝はまだまだ先になりそうですが、
これも遠くない将来、出来そうですね。


今月も順調な成長 おめでとう!櫻!!!
来月も 健康に頑張ろう!!

20081116_0871.jpg
『うひひひひひっ!』


おしまい。

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児


え゛え゛え゛・・・・
本日 寒さ堪えて出勤。
おまけに 若干二日酔い。

なのに山積みな年末の仕事。




途中、子守中のパパと櫻が 会社に所要を足しに来て、
櫻の笑顔をもらって、若干復活したのでありますが・・・・

20081122154324

『ママ~お仕事頑張ってね♪』




あ゛あ゛あ゛・・・・・ つらかった。




さて、昨日は 櫻のメートル記念飲み会 ではなく
実は、保育園のママ友達の中のさらに 飲み仲間家族で
ボジョレーの夕べを 開催いたしました♪

ぼしょれー1


各家族、一本のボジョレーと、おつまい一品持参。
我家は ギリギリまで この計画を 櫻に伝えなかったのですが、
伝えた途端 櫻 狂喜乱舞
お友達が好きなのねぇ~~。


最初に そそくさと子供たちに ごはんを食べさせた後に、放牧。
眠くなってケンカなぞ始まる前に、
大人時間開始です!!


勝手にあそんでて!!おねがい








時たま、櫻が
『おもちゃ 貸してもらえな~~い (涙』
『お友達が 櫻のお話聞いてくれな~~い (涙』

と、泣きがはいるものの、他のお友達は 元気良く、
勝手に遊んでてくれました。

私信
櫻 ママにも自由時間確保願いますっ!


ぼしょれー2




そんなこんなで、気付けば すごい時間に!
『まだ 遊びた~~~い!!』 と 一人だけ
愚図る櫻を抱えて、タクシーにて帰宅致しました。



お友達のみなさん
楽しい時間をどうも ありがとうございました。
飲むのも勿論楽しいけど、育児以外の事も
本音で随分話せて、すごく スッキリしました。
やっぱり お喋りって大切ね♪
また 是非 誘ってください!!


おしまい。








テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


今日は 櫻の人生の中で記念すべき1日であります!!!

ご家族&ご親戚の皆様
櫻の為に 拍手の用意をお願い致します。


せーのー
拍手!



3歳7ヶ月1




今朝、櫻 身長が100センチになりましたぁ~~♪
つまり、1m (イチメートル)

単位が ㎝から m にグレードアップ♪


成長したもんだ。



これを記念して、本日これより 家族そろって飲みに出かけます。
え??それを記念してなのか??(笑)


というわけで、

櫻が100センチになったから、今日は メートル記念日。

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


なんだか 目が回ります。
いよいよ忙しくなる 予感。

今日は忙しさの原因となる事項の説明会に主席したのですが、
聞いたら余計に目が回りました。(聞かなきゃ良かった・・・・)

おまけに、行きかえりの運転、降る雪に ドキドキしたので
心臓バクバク。
だってまだ ノーマルタイヤなんですもん ぐすん。


さて、
ぐるぐる回るママの生活の中心にいらっしゃる櫻さま。
最近のお気に入りをご紹介いたしましょう~~~2連発!


その1

20081118081032.jpg
『たまこ~~(タバコ)』

スライスチーズをぐるぐる巻いて食べるのが 只今櫻の流行。
歯ごたえが良いらしいです。




その2

ちょっと前に、大の病院嫌いの櫻が
自分がお医者さんになったら、病院に行って治療しなくて良いことを
発見し、「櫻 将来 お医者さんになる!!」 宣言しました。
あの日から、まだそれは胸にあるようで、
将来は何になるの??と聞くと
『パワーショベルを運転する お医者さん』と答えます(笑)

そのせいか??
最近、体の中身を知りたがります。

『頭のコンピューターは 脳みそって言うの?』
『食べ物はどうやって、ウンチになるの??』
『お腹の中はどうなってるの??』
『骨ってどんな形??』


内科より 外科志望ですか??

しつこく聞くので図解
20081118_0873.jpg
パパ力作


櫻の頭の中のコンピューターも 毎日 めまぐるしく ぐるぐる回って
働いているようです。

がんばれ!若者!!

おしまい。




おまけは Moreにて

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


寒波到来!
20081119081703

さむ~~~い。

ついにこちらの地方にも寒波がやってまいりました。
夜中の 霰&雷&風 の凄いこと凄いこと!!
若干 ワクワクした私は冬がス・キ♪

そんな 寒波襲来の折、
行ってまいりました 櫻の インフルエンザ予防接種2回目!
一回目の様子は コチラ

二回目の今回は、
インフルエンザ予防接種に行く旨を 伝えた時は泣いた そうですが
車に乗り込む時も、
待合室で待つときも、
先生の前に座ったときも、
針を刺された瞬間も、
診察後も、
泣かなかった そうです。


”そうです”?????

そうなんです、今回 櫻を予防接種につれて行ったのは、ママではなく
おばあちゃん。
そのおかげか??泣かずに頑張れました♪

ママもついて行ってやりたかったけど、
年末に向け もう いっぱいいっぱいでして(汗
いざという時の為に 休みは極力控えたいと思いまして(笑
おばあちゃん どうもありがとう~~~~。

おばあちゃんと櫻から、病院での一部始終を聞き、
ママは 「櫻・・・大人になって・・・・」と感無量。
うれしくて心の涙が止まりませんでした。

よ!!お兄ちゃん!!!!!!


が~~~しかし~~~~~~~~~~。

やっぱり いつも良い子ちゃんでいられないものですよねぇ。


突如 悪魔くん 例その1

20081116_0869.jpg
『びぇ~~~~~~~ん (涙』

おやつに プッカを3個お皿に入れてあげたところ・・・・
『ママと一緒に食べるんだったのにぃ~~』
と わけわからん理由で ギャン泣き。

この時は、結局ママも プッカ3個食べて 解決。


突如 悪魔くん 例その2

はかります
ホームセンターで静かに計測していると 思ったら・・・


ろーたりーじょせつしゃ
『櫻さぁ・・・この 青の 手押しロータリー除雪車が欲しい・・・(涙』

このあと ギャン泣き。
さすがに、これは 買えません。

この時は 家に帰ってから、大き目のダンボールで、
手作りロータリー除雪車をママが作成して、一件落着。


聞き分けが良くなったなぁ~って思う反面
まだまだ 突如爆発する地雷に 日々 ドキドキのママなのでした。



ダンボールで 地雷除去装置 作ったほうがいいんじゃない?私 (笑)

おしまい。

おまけ↓






テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


鬼嫁

ワタクシの称号でございます。
鬼嫁なワタクシは、こんなモノを購入致しました。

31902676.jpg 頭のいい子が育つパパの習慣 (笑)

本屋に並んでいた時の 販売フレーズ
”子育てが終わったお父さんは絶対に見ないでください!
 悔しくなります!!!”


これを見たパパは
「嫌な女だねぇ~~~」 と 激しい憎悪の顔(笑)



うひひひひひ!!まいったか!!!!!!
櫻を出産当時、色んな育児書を買って来ては、
私に 「読みなさい!読みなさい!!」と言った お返しだ~~~~!!


でもね、ハナッカラ パパに読ませる気はないんです。
私が読みたかっただけなので、本当に気にしないでぇ。


さて、年末感漂う このごろ。
我家も出しました。

20081116_0870.jpg
『どうぞ よろしく♪』


クリスマスまで まだまだ先は長いのですが、
バタバタして出さずじまいになりそうだったので、時間がある時に(笑)
しか~~し、
なんだか ツリーの周りに 怪しい物体達が・・・・・


櫻の指揮のもと、
パワーショベルが大集合!!!!
『ここが新しい工事現場だ!!!!』 の 号令の元、
バケットがツリーに迫る~~~~。

はぁ~。
クリスマスツリーが不憫でならないよ・・・ママ。



ま・・・
クリスマスツリーを出して、櫻が喜んでくれたことには間違いないので、
ヨシ!とするか。



20081116_0872.jpg
『ぐぅい~~~~~~ん♪』


おしまい。

おまけ ↓

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


再びやって来ました。
櫻の激しいマザコン振り。

ママがトイレに行って 姿を消すとは
『ママー?? 櫻のママー? 
どこー?上?下? どこー?』 

そして トイレの中から大声張り上げて「ここだよ~」と応えると
『今行くからね!待ってて!!』 って。

いや・・・来なくていいから・・・・・・・。


あまりに 朝も夜も、寝るときも
 ママじゃなきゃダメで、おんぶに抱っこで、そうでなければ
足にしがみついてくるので、
今朝 諭してみました。

「あのね、櫻。
ママもね、たまに一人になりたい時があるの。
ママも頭の中のコンピュータでね、ああしようかな?こうしようかな?って
考えたり、一人で静かに本読んだりね、一人でお料理したいの。
どう 思う???」

すると 櫻さま
『よくないと思う!だってさ、皆とさ お喋りしながら
お料理したり、遊んだり、本読んだりした方が 楽しいと思うよ!』

だって。
そうだね・・・・それもそうなんだけどさぁ~ はぁ~~(溜息)

ちょっと 一人になりたひ。贅沢な欲望なのだろうか・・・・・。



さて、贅沢と言えば、本当の贅沢者はこの方でした。

20081113_0860.jpg
『えーーーーご紹介いたします~~新しいお友達です~~』


20081113_0863.jpg
『今までのコマツ君にお友達が出来ました、緑のコベルコ君です!!』


20081113_0861.jpg
『え~ここが、ちょっと コマツ君と違いますね??わかりますか??』





また 新しい働く車が導入されました。



この 緑のコベルコパワーショベルを 我慢させること
2週間。
毎日の櫻が耳元で『櫻 あれが欲しいのぉ~』攻撃で
精神的ストレスに打ち落とされてしまった おばあちゃん。

おばあちゃん・・・・毎度 すみませんねぇ。



ご機嫌で毎日 遊んでおります。
勿論 マザコンまっしぐら中なので、ママと2人でみっちり 工事現場ごっこです(涙)

20081113_0862.jpg
今ごろ アンパンマンブームなので、彼らも工事現場に借り出されます(笑)



櫻 トミカも大好きなんですが、どちらかと言うと
この大きい株式会社トイコーの働く車シリーズが大好き。

恐ろしい事に、シリーズがまだまだありますよ?
おばあちゃん!!!
気をつけて!!!



以上
贅沢な男と 少しも贅沢が許されないママのお話でした~。


おしまい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


きゃーーーー!!どろぼう!!!!

20081115_0864.jpg

荒れ放題な我が家。


くぅ~~~~~~。




実は本日 家の補修です。
なんだかね、壁がね・・・・ 湿気のせいか??? ちょっと カビルンルン。

壁塗りなおしております。
20081115_0865.jpg


カビルンルンの生える 湿気の多いおうち・・・(涙
でも おかげさまで 
キノコも生えます♪

20081115_0866.jpg
今期何度目のきのこかしら♪


家中大変な中、 大変なお方は お庭に放出。
20081115_0867.jpg
『ママー!!みてーーーーー!!とったーーーー!!』



なにお??


20081115_0868.jpg
『バッタ!』



今日が良いお天気でよかったと思う 午前中でございます。


つづく?



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日、会社で食べるお弁当を櫻が詰めてくれました。
あまんまり楽しそうにやるものですから、
ついつい、”今朝もやるだろうなぁ~~♪” なんて思って、
お弁当を詰めずにいたんです。
そうしたら・・・

『今日はやらない~~~ (涙) 』って 。

当てにしてたので、時間がいつもより押せ押せ、遅くなってしまいました。
3歳児に期待した私が愚かでした。
取らぬ狸の皮算用~~~。


さて、
毎日毎日 時間とは戦っておりますが、
年末に向け更なる時間との戦いが待っております。
これは、どこの家庭でも一緒ですよね??
なぜでしょうね?? 意味も無くバタバタします。

仕事も 明日を最後に 
土曜出勤のオンパレード。
うぅぅぅぅぅ(涙)

でも頑張るしかない。
せめて 睡眠時間は確保するべく、他の家事等は必要最小限に!!
↑ パパへの業務連絡。
※ つまり よろしく♪って事です(笑)


櫻さま!!!
最近 就寝時間が遅くなりつつありますね???
10時??
いけません!健全な3歳児が10時に就寝とは何事ですか!!

早く寝なさいね!!
そして、 夜中起きないでくださいね!!


ん?
20081111_0854.jpg
『じゃん!ママ腕時計したから 時間わかるよ!!』


ほぅ~やる気を見せてくれたのね??
じゃあ 時計見ながら、9時にはお布団にはいろうね♪



20081111_0856.jpg
『・・・・・・・・・・。』



なんだか 非協力的だわ・・・。


がんばれ!私!!

おやすみなさい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


朝 ”生活支援定額給付金”のニュースを見ながら 櫻が
『ママ、”政治とは” なんだろうねぇ~?』 とおっしゃる。

ふむ。政治とはね・・・・・・
櫻の生活が より良くなるために、皆で考えて行動するルールを
決める事だよ。
朝から語る我家。
今朝は 櫻のご機嫌 絶好調!!!!でございました(笑)




□□□□□今日のお弁当□□□□

20081113074643.jpg ← 櫻の手が写っちゃった 汗

・白ごはん
・ふきのちょい辛いため
・エビ寄せフライ
・皮なしウィンナー
・ノーマル卵焼き
・カブとアゲの粕煮



ぴよぴよ日記 kiyopiyoさん風 (笑)
※ごめんなさい、勝手に拝借してしまいましたぁ~~~。


上の写真のお弁当 でしょう??
なんでか?と 申しますと・・・・
今朝のお弁当 櫻が詰めてくれました♪
チン!するものは、櫻がレンジでチン!してくれました♪

20081113074439.jpg
ちゃんと 蓋もして、ランチチーフも巻いてくれました♪

『ママとパパ!!櫻がねお弁当つくったからね、会社でいっぱい食べなさいっ♪』

あれだね・・・料理ギライな 母を見て育つと こうなるのね(笑)
反面教師。


お昼ごはん おいしゅうございました!!




ちなみに~~勿論夜もこんな感じですよ↓



20081111_0852_20081112055556.jpg
『ママ?おかわり??はいはいはいはいはい~今櫻が持ってくるねぇ~』





20081111_0853.jpg
『はい!持ってきたよぉ~~~』




毎日毎日、白米の盛りがよくて・・・・
近頃 太ってしまった ママなのでございます。


嬉し&悲し


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『これやだーーーーーー!』

今朝も早くから 櫻の怒号です。
何がイヤだって、保育園に来て行く服が嫌なんですって。

『櫻 ○○君と 同じ 青いベルトの付いたズボン履く!
お揃いがいいの!!』

とか

『○○くんが 着てきた 青のゴーオンジャーのチャックのついた
ジャンパーが欲しいの!買って!』

とか


最近ようやく登園拒否をしなくなり、安堵したところで
こんな感じです(涙)
人とは違う、個性を光らせて欲しいと望む 母でございます(困)
ちなみに~~ 本日 嫌がったズボンはこちら↓
20081112082235.jpg
西松屋 ¥699-


何が嫌だったのか 聞いた所
☆のマークが入っているのが 嫌だそうな・・・。
コドモの気持ちは ムズカシ。


さて、櫻様。
昔から 洋服にはこだわりがございました。
母が買って来た服を着せるのが一苦労でございました。
まず 新しい物は着ないし、
車の図柄が入っていないと 着ない。
物心つく 1歳半くらいからずっとずっと そうなので、
家の中の洋服は 車だらけ~~~~~。
もちろん おもちゃも 車だらけ~~~~~~。

ある意味、トミカタウン な我家です(笑)


突然ですが、櫻の トミカコレクション 開催~~~

まずは 
保育園関係のお弁当は こちら
img55657774.jpg トミカ お弁当セット

大好きな車と ブルーに囲まれて さぞかしお昼も美味しいことでしょう~。


続きましてぇ~
衛生関係 ハンナカチはこちら
img55657775.jpg トミカ ハンカチ

毎日 同じハンカチを洗っては乾かし、洗っては乾かし、
先生がきっと 「櫻くん毎日同じだわ・・お母さん洗ってないのかしら?」と
思っていることでしょう~~~。



そして最後になりましたぁ~
今期購入 ジャケットは もちろん こちら


771978pm01_30008C.jpg
トミカ ジップアップジャケット  
櫻はレスキュー隊色の オレンジを着ております。
寒いお外でも トミカと一緒なら へっちゃら~~な一品でございます。
コチラで購入しました)




 トミカワールド

 トミカワールド

 トミカワールド




ママ、飽きてきた・・・。
櫻、そろそろ 違うのはどうかなぁ???

20081108_0849.jpg
『やだもーーーーーん!』


す・・・素敵な お帽子ね・・・・(汗


ママの苦悩はまだまだ続く。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


仕事帰りの車の中、
信号待ちしている時に 息子に静かに聞かれました。
『ママ・・・食べ物ってさ~~どうやって お腹の中から出て行くの??』

寒空の中、車内で3歳児相手に真剣に
消化について、消化酵素について、胃について、腸について、
そして ウンチについて、とくとくと説明した母です。
食べる事は生きることなんだよ・・・櫻。



さて、我家の色々な事に心揺れ動く3歳児 櫻さま。
この度のクリスマス、サンタさんにお願いするプレゼントは
微動だにせず、
ハイパーレスキュー2号に 絞られております。
母的に 嬉しい。
悩まなくていいのは 非常に嬉しい。
ほら、だって、日々悩むことの多い日常なので(笑)


櫻:
『あのさ~ママさ~櫻が小さい頃さ、クリスマスの時さ、
櫻がパパとお出かけして帰ってきたらさ、クリスマスツリーの下に
リボンがついたプレゼントが置いてあったんだよね?
それがさ、サンタさんからのプレゼントだったんだよね??
こんどはさ、ツリーの下に ”はいどうぞ”じゃなくてさ、夜さ 櫻が
寝て起きたら 枕の所に 置いてあるのがいいと思うんだけど、
サンタさん そうしてくれるかな?? 』



よし、わかった!! 今年は枕元にプレゼントを置いてやろう~~♪ byママサンタ

しかし、櫻 去年の事よく覚えているなぁ~って感心します。
去年のクリスマス (ママ病に伏せるの巻) こんな様子でした。↓
□□去年のクリスマス□□

ね? よく覚えているでしょう。



これに限らず、最近の櫻の口癖といえば
『ママ、あのさ~櫻が小さい時さぁ~』

若干3歳7ヶ月の男が 言う台詞でもないのですが、
いう事は全部間違っていないので、
毎度驚かされます。

『櫻がさ~まだ ママのお腹にいる時さ~』
これも最近また口癖で、
胎内記憶をばんばん喋るのです
『こうやって体育座りしてた』とか
『ちょっと狭いから足伸ばしたら ママが痛いって言った』とか
『櫻の頭はずっと下だったんだよ』とか
でも~~~、眉唾です(笑)
過去 櫻が話してくれた 胎内記憶ほど、信じ難い。
だって、お口が達者すぎるんですもの。
(過去の胎内記憶3部作は こんな感じでした。)

とにかく、櫻 過去を振り返りすぎ!!!!!
もっと前を向いて歩くのだ!!!!!

夜寝る前に 去年のアルバムを引っ張り出して過去を振り返る男↓
20081110_0851.jpg
『あ~櫻 ○○組さんの時の展覧会だねぇ~
あぁ~ M先生 こんな顔してたよね~』



振り返るのが 好きな 3歳児のお話でした。


おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


我家 挨拶は大切にしております。

今朝、櫻に「おはようございます!」 と言ったら
櫻様 
『ママ・・・おはようぅ~~でもさ・・・ママの声ガラガラじゃん!!』

挨拶は ”美声でなければならい” という櫻さまの高いハードルです。
くぅ~~~~~。
げほっげほっ・・・・・。



さて 昨日の事です。
なんだかまったり お出かけしないデーだった、
我家にしては非常に珍しい1日。
何をしていたかと 申しますと、 テレビ三昧でした。

録画していた ”渡る世間は鬼ばかり” を
ハイパーレスキューごっこしながら、見、
その後、 家族で 劇場版”西遊記”を見ました。

そう、香取慎吾ちゃんの西遊記。
ハイパーレスキューごっこしていた 櫻もパパのお膝に座って
食い入るように見始めました。

でもね、やっぱり 恐れたいたことが・・・・・


20081108_0832.jpg
その時 家政婦は見た・・・・じゃんじゃんじゃーーーーーーん


後半 銀角大王を倒した後、金角大王が登場し、
あっという間に 手剣で 孫悟空達を 刺し倒した瞬間!!





ギャーーーーーーンッ!





櫻さま 大号泣。
怖くて 顔が上げられなくなりました。


そうだよね・・・・ 昔話 ”三枚のお札”怖くて泣く怖がりさんだものね。
これは、衝撃的だったはず。


あまりの怖がり様に、慌ててDVDを消しました。
が・・ このまま消したら
・正義は必ず勝つ っていう事が
解からないまま、ただ怖い物で終わってしまうと思い、
再度 櫻と共に視聴。

途中 生生しいシーンは 早送りし、
顔を伏せながらも 見終えました。


積極的に見せようとしたワケではなく、結果的に 櫻も見入ってしまった
としても、3歳児には 衝撃映像だったと かなり反省の私。
ゴメンネ櫻。

でも、今回のお話のテーマ ”約束” と”正義は勝つ” という
事を伝えることが出来たのではないかと 思います。



エンディングロールが流れる中、
テレビを前にした 男チームの覗き込んでみると・・・・
櫻のほっぺに 涙の痕。
そして パパのほっぺに 涙の痕。

へ?


パパ
孫悟空がやられた瞬間に 大泣きした櫻の純粋な心に
感動したんですって。
男チーム 純粋ですなぁ。



え?わたし???
勿論 目頭に涙ですよ!!!!!
あくびして。。。。

でへへへ。



おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママ、櫻ね 保育園でね、将来住みたいおうち 作ったから
展覧会見に来てね!!!』


あ~~行きますとも行きますとも!!

櫻 人生2度目の展覧会。
展覧会前日は スモックをこれでもか!!というほど汚して帰って
来ました。

どんな作品作ったのかしら??
わくわく で行ってきました。

早速、はい、作品!!
(親ばか目線ですので、お許し下さい)



題目  じぶんおかお
20081108_0829.jpg


『櫻ね、あのね、上にね、黄色いお日様も書いたの!!』

おぉ~~~凄い凄い!!



作品名 クリスマスツリー
20081108_0825.jpg

おぉ~~こちらも斬新


他にも皆で作ったという お菓子の家があったり、
紙コップのお花が咲いていたり
とても メルヘンチックな 展覧会でした。

去年の 先生が頑張った展覧会に比べ、
しっかり自分で頑張った感がありありと見て取れました♪
ちなみに 去年の展覧会はコチラ


そして、今年も展覧会後の、凧作り。
20081108_0831.jpg
作品作りには、魂込めます!



作ったあとは、即 公園で凧上げです。


20081108_0833.jpg


去年と比べて成長したなぁ~~って思うのは、
作品を見るのも、凧を作るのも、凧をあげるのも、
親とじゃなくて、お友達と一緒にやりたがるという事。

1人で凧があがるのを ただただ喜んでいた去年。
今年は 友達とどちらが高くあがるか 競争した今年。
成長に目頭熱くなりました(笑)




所用で、帰省していたママの弟とその彼女ちゃんとも
遊んでもらい、
素敵な休日を過ごせました。
家族みんなで 確認した櫻の成長。

ますます 伸びて行ってください!!!凧のように高くあがれ~~~~~。


20081108_0844.jpg


おしまい。



   


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『活魚輸送車!!』

櫻の発言です。
もう 櫻の車好きもかれこれ3年。
世の中の車という車は覚えたと思われますが・・・・
また、マニアックな車を最近 覚え始めました。

活魚輸送車・・・・・って なによ。


これですよ・・・。

tank11.jpg 
livefishcar1.jpg



櫻曰く
『市場で仕入れた新鮮なお魚を
お店まで生きたまま配送する車だよぉ~~』


ふむ。なるほど。


働く車DVDに こんなマニアックな車も登場するんです。
車に乗せられた鯛が お口をパクパクするところで櫻大興奮。
『ほら!ほら!ほら!! ね!生きてるでしょう??』

そして、
いけす に移された鮮魚達のうち、
ヒラメがいけすの下にぴったりと張り付いている姿を見て、
『え~ダメじゃん!あの魚 横になってるじゃん!死んでる!!!』


車には詳しくても・・・ 魚については 無知な櫻さまでございます(汗)



さて~~~
櫻の得意分野 もうヒトツ!

お料理~~♪


おてつだいからあげ

とんかつ


最近は ”粉にまぶす系” がお気に入りな
マニアックな櫻さまでございましたとさ。


おしまい。



↓ 応援のクリックをお願いします   ↓
   
ありがとうございまするぅ。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


眠れない夜。
あなたはいったい 何をしていますか??


ちなみに私は本を読みます。
どうせ寝れないので 本を読みます。

櫻が夜泣マックスの時、どうせ何度も起こされるから、寝ないで本読もう。
という日が何日もありました(笑)
昨日も・・・・咳き込みが激しくて寝れない櫻さま。
立て抱きしたり、枕を積み上げてうつ伏せ寝にさせたりしながら
傍らで 本を読みました。

久々に、イッキに読破。
こちら ↓


容疑者Xの献身容疑者Xの献身
(2005/08/25)
東野 圭吾

商品詳細を見る



なんだか、売れてるらしいですね。
映画化されてるとか??? 

おもしろかったです!!
東野圭吾さんの 頭の中を 割って見てみたい。



さてさて 櫻様。
我家 あまりテレビを見ない家庭なんです。
ママは活字の方が好きだし、パパも見てもNHKのドキュメンタリーとかばっかり。
櫻も 車関係のDVDばっかり だしね(笑)

でも一応、テレビが無意味に流れている時があるんです。
すると 櫻が一瞬にして、必ず反応する場面があります。
それは CM




それでは、突然ですが、櫻が反応する、CM ベスト5!お送りします♪


第5位
 ・ 長岡 ゆらいや (地方CM)

 大型銭湯のCMです。 最後の「いい~ゆらいや~(方言)」に反応!


第4位
 ・ シャウエッセン オーケストラ編

 パリン!パリン!と鳴らしながら食べるシーンに釘付け!


第3位
 ・ ハウスカップシチュー

 「とろ~~~り オッケ~~~~~」 と言いながら櫻も流し目!

20081106085827.jpg
朝食にシチュー出したのに、歌っただけで さっぱり食べない櫻(涙)



第2位
 ・ ダイハツ ムーブ (鹿編)

 「かくかくしかじか 四角いムーブ 」 一緒に叫びます!



そして、 栄光の
第1位!!!
 ・住友生命 まあるいいのち
「みんな 同じ 生きているから~世界にひとつづつ大切な命~」
櫻が歌うのを聞くと 何故か涙が出ちゃう・・ママです(笑)
昔から、何故かこの歌が大好きな櫻。
最近CMを見て 一緒に大合唱です。


え~~ちょっと 内部的お話ですが~~
第3位と第2位については 櫻曰く
『保育園のK君がね、毎日言ってるからね、櫻も好きになったのぉ~』
との事です♪




永遠に語りつぎたくなる CMっていつの世にもありますよね。
それだけ 皆の心に残るCMを作るって 凄いことですよね。

ん????


私信
弟へ
わかった??? コドモの心を掴むCM 
それが売れるためのCMなんじゃないかな? グフフフ。


おしまい。



   


本日おまけ付きです。 
思わずママが涙ぐんでしまう 櫻の歌を一曲ど~~ぞ~~~~~↓

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ゲホッ!!!

咳が止まりません。
櫻&ママです(涙)

秋の流行に乗って、喘息患者2人組の私達も 咳き込み開始。
流行に乗るなんて・・・こんなのばっかり・・・・ぐすん。

櫻は毎日の ギプレスを
ママは毎日の パルミコートを欠かしてないんですが、それでもやっぱり。
ゲホッゲホッ!


櫻は常備薬を更に 投薬して乗り切っております。
今週末には大事な用事が控えておりますので、
なんとか この程度で抑えて 完治させたい。

ママも 同じく大事な用事が控えておりますので、
昼休みにかかり付け医に行って、薬を追加してもらいました。




普通に息してるだけなのに、肺が重い。
ぐぅ。




さて 話はぜんぜ~~ん 変ります。

先週の日曜日。
某大きなイオンに行ったのです。
色々 冬支度の為に、買出しに。
一度に済ませたかったので、イオン。

見るだけ~~と約束させられ、放牧された 櫻の図↓
CIMG0579.jpg
『わ!警邏パトカーがある!!!』


この後、約束したにもかかわらず、
『ママ・・・櫻ね おもちゃが買いたくなっちゃたの・・・』
とゴネ泣き。

小さいおもちゃでもいいの、買ってよ~~』
散々泣いてましたが、ママ無視!!
小さかろうが、大きかろうが、買わない約束だから買わないの!!!!(怒)

何百回、櫻が『買って~お願い~~』と唱えても
ママ 笑顔で
「櫻えらいね~欲しいけど我慢できるんだね~~」 と 唱え返し!!(秘儀)
笑顔で言われると 怖いはず フフフフ。


結局 櫻はおもちゃを買ってもらえず帰宅。

が。。。。しかし・・・・・。
大人は 買っちゃいました♪
おもちゃ♪



オ・セ・ロ

冬支度の買い物って行ったらコレでしょう~~~?(笑)


何気に櫻にも教えたら 楽しんでおりましたよ。
20081103_0821.jpg


20081103_0822.jpg
『ここも いいよね?裏返すよ??』



白黒ハッキリさせたい、
そして、 負けん気が強い 我家にはぴったりな 冬のアイテム!!


この冬は これで室内遊びはきまりだ!!


皆さんも是非、櫻とママに挑戦しに遊びに来て下さいね♪
負けないぞぉ~~~~~~~~!!



おしまい。



↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


まだまだ 朝は食べない櫻さま。
直径4センチくらいの三角おにぎりを2個握って、テーブルに出しました。
各 一個の三角の頭の所を ちょっぴり かじって終了。
う~~~(涙)
おぬし~~~~。


そのネズミにかじられたような、三角おにぎり二個を
会社で食べるお弁当に詰めなおしたママです。
うううう・・・なんだか 不憫。 私が!
もったいない オバケさん、来ないでね。


さて、そんな 朝食食べない櫻さま、
食べなくても今朝も元気ハツラツ。
ママが 「さむい~~さむい~~~」と連呼しておりましたら、
『ママ、あのね、櫻はね ぜんぜん 寒くないの!!
お外でも、保育園でも、保育園のお庭でも へっちゃら!!』
と。

どうして? とたずねたら・・・
『だってね、櫻 楽しい事がいっぱいあるから!
だから 寒くないの。』



そうか・・・・ どうりで・・・・ママは 楽しい事がちっともないから
寒いんだね(笑)
子供ってスバラシですね。


そんな 寒さに強い櫻は 休日 こんな目に。

う~~~~~ブルブルッ

20081103_0818.jpg
『くぅ~~~たまらん!!』


20081103_0819.jpg
『やっぱり カキ氷は ブルーハワイだよね~~』



寒い中、かき氷食べてました。
ベランダで食べる!! という 櫻の申し出を
涙を流しながら ようやく 止めました。

子供  おそるべし。



ちなみに~ ママは~~~
会社では既に、ひざ掛け&マフラー&ババシャツ&毛糸の長い靴下で
過ごしております。

どんだけ寒いんだ・・・我社。


子供は風の子。
って・・・櫻 ちょっと咳&痰です。
暖かくしなさーーーーーーーーーーい!!(怒)


本日は、自制の効かない 3歳児のお話でしたとさ。
おしまい。





↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


それぞれの素敵時間を過ごした後、
やっぱり おでかけな 櫻さま。

本日も ママおいてけぼり(涙


帰って来た櫻が玄関に飛びこんで来て、勢い良く
『ママ!!カーモレール乗ったんだよ!!』

カーモレール???なんだそれ?


説明しよう!! カーモレールとは!!
ロープにぶら下がって、山道を登る 乗り物のことである!!!

それって・・・・
カーモレールじゃなくて、ロープウェーじゃない??



11013
『そうそう・・・ロープウェー』


その後、櫻さま
『ロープウェーだった・・間違った・・・
でも ママ!どうして ロープウェーって言うか知ってる??
ロープがね こうやってね、乗り物をね、上にぶら下げて運ぶからね
ロープ 上 って言うんだよ。 ロープうえ  解った???』


訂正しても 間違ってます。。。櫻さま。。。。


11012
11017

楽しそうだナァ・・・。いいなぁ。


11016

11015

11019

11018

美味しそうだなぁ・・・いいなぁ・・・・・。


私信
パパ・・・これは・・・私に対する 挑戦状ですか??


110110
『楽しかったよ♪』



明日は ママも参戦しようっと!!!






↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



素敵時間

それは個人個人によって違うもの。




Sさん(3歳) の素敵時間↓
20081102_0815.jpg





Tさん(33歳) の素敵時間↓
20081102_0817.jpg




時にぶつかりあい、笑いあい、泣きあい、ごねあい、
なんとか自分時間を確保するのだ!!




素敵時間が人を成長させるのだ!!!


わかったぁ? 櫻


というわけでよろしく!!










↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


体内時計

体内時計しっかりしてますか??
櫻は 何時に寝ても5時に一度目を覚まし、
6時半には起きます。

かつて 櫻の夜泣が激しかった 0ヶ月~3歳2ヶ月頃まで
毎時 同じ分数に起きていたことがありました。
AM01:57
AM02:57
AM03:57
AM04:56
誤差があっても、1~2分。

櫻の 体内時計の正確さに、落胆しつつ、尊敬のマナザシで見たものです。

ちなみに・・・ワタクシですが・・・・
世の中で一番楽しい事は ”寝ること” 次は お酒を飲む事?
大原庄助さんです(笑)


そんな 櫻さんが今朝も きっちり6時には起きて
『ママー!!新しい朝だよーーーおきなさーーーい!』
と お腹にダイビング!!


あ・・・・ありがとう・・・・・
そうだね・・・・ 今日は 土曜日出勤だったよ (涙)


これから 年末にかけ、
土曜出勤が増えます
そして、過労と寒さにより、ママが倒れる回数も増えます



今年は、去年のようにならないことを心がけ、早寝早起き
睡眠時間をたっぷり取って、体力回復に心がけたいと思う所存です。

という訳で 育児日誌はお休みして、ママはベッドで休みなさいです(笑)
20081029_0812_20081029204440.jpg
櫻を放ったらかして、ママはねるよ~~ 櫻~~ いい??




あとは 櫻先生の パネルシアターでお楽しみください。
イライラせずに聞ける自信のある方のみ ご覧下さい(笑)
ヒトツ下 ↓


↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

