
昨晩より、家族3人でママ実家にお泊りした櫻家。
10月最後の日の朝の目覚めは

『ママ・・・台所から トントントンって音が聞こえる・・・
きっと、おばあちゃんが 櫻を包丁で切ろうとしてるんだよ・・・』


という 櫻のシュールな台詞でスタートしました(汗)

その後、水の音が聞こえれば、
『きっとおばあちゃんが 櫻をウ○チと一緒に流そうとしてるんだよ・・・』
どしん! と音が聞こえれば、
『きっと おばあちゃんが 櫻を缶詰と一緒に並べようとしてるんだよ・・・』

櫻・・・・・おばあちゃん そういう人だったっけ??
昨日 保育園で怖い絵本でも読んだ???(笑)
ママの妄想癖 確実に遺伝中の櫻さま 3歳7ヶ月でございます。



さて。
10月最後の日と言えば!!!
ハロウィン
『trick or treat ? 』

ハロウィン。

そうね~~ハロウィン。



でも ママ的には 今日は 愛する父の命日です。
5年前の今日。
父は辛い闘病の末に 天国へ出かけて行きました。
小さい頃から お父さんっ子だった私は酷く落ち込み、
何日も 何ヶ月も 夜になるとは心で泣いていました。



□□ お父さんへ □□

天国のおとうさーーーーーん 見てますか???

皆ボチボチやってますーーーす!!
今朝 櫻が お父さんの仏壇の前で お線香を上げながら
『どうぞ、櫻が 病気になりませんように!!』 って お願いしてたの
聞いてました???
「神棚じゃないぞーーー!」って ツッコミはなしで(笑

実は 私も仏壇の前で
『そろそろ、ジャンボ宝くじ 当たらせてよ~~』 って思ったの。
聞いてました??
神棚じゃないよね?? ごめーーーーん!


会社で 日々 人間関係でイライラしている私を見て、
「そんな事、ちっぽけな事だよ~~たかた~ん。」って思ってる??

そうだよね。 わかってるんだけどね~~(笑) 
私もまだまだ 小さいねぇ。

ところで、
そっちは どんな感じ???
たまに 櫻を写真で撮ると 写ってるのは おとうさんでしょ??
隠れてないで、出てきても いいのに~~。

いまだに、悩むと お父さんならどうするかな?って考えます。
でも、悩んだ後にね、
「私ももう親だし、いつまでも 頼ってられないなぁ~」って思うよ。
そして、
「私がお父さんに頼ったように、櫻も私に頼るんだろうなぁ」
「そんな時には、私も櫻をちゃんと支えてあげなくては」 と思うよ。

日々 勉強だねぇ。


来月はまた ちょっと 大事がありそうだから、その時は
また 報告するよ。
ではね♪


□□□□□□□□□□□□□□□



20081026_0798.jpg


また みんなで健康に気をつけて 1年がんばろうーーーーーー!おー!



私信
 すーさんありがとう!!
 べこちちさんおめでとうございます!!




↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


『ママ・・・そういえばさ、アレ どこやった??』

櫻です。


我家、パパも櫻も アレ アレ アレ が多すぎて解かりません(涙)
まだまだ 妻としても母としても未熟な事を感じる 今日この頃です。


さて、
櫻が 探していた”アレ”とは コレの事。


20081029_0804.jpg
クルクル回る パーシーとトーマスの荷台に、小さな玉を 打ち入れるゲーム。


このおもちゃ、櫻が2歳7ヶ月頃、
ママが会社の方から譲りうけた おもちゃんなんです。
その時の様子は コチラ 参照下さい。

当時 すぐに飽きてしまったので、即片付けたんです。 が、しかし、
1年の時を経て、突然 おもちゃを思い出した 櫻さま。
何かあるのかしら?????


ゲームを真剣に楽しんでおります。
20081029_0805_20081029204341.jpg



またある日も・・・・楽しんでおります。
20081027_0800.jpg


しばらく ブームが続きそうな予感です。


最近、櫻が ゲームコーナーに興味を持ち出しました。
よく 大型スーパーのおもちゃコーナーの一角にある、コインゲームコーナーです。
今までは、音が騒々しいので、櫻自ら怖がって近寄らなかったのですが、
『ママ これ どうすると出来るの??』 と お菓子をクレーンで取る
ゲームの前で聞かれました。


ママ 焦って・・・
「これは 小学生のお兄ちゃんができるんだよ~~~」 と言って、
櫻の手を引いて なにげに フェードアウト。



ハマッテもらっては困ります(涙)


だって あれって 100円エンドレス投入ですよ??



しかし、ついに櫻も ここまで来たか・・・・・。
そうか。
そうか。


複雑な気持ちながら、またもや成長を感じる母なのでございました。



自販機の下を 覗くようになる日も近いな(笑) 櫻!


おしまい。



↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻家 夕食のヒトコマ

『ママ~ ビール全然減ってないじゃん!
ほら~もっと飲みなさ~~い』


3歳児に酒を勧められる母親です。
幸せです!!!!

もう、櫻ってばっ! 飲ませ上手さんっ♪



さて、お酒と来たら、次は博打!!(そうか???)
という訳で、
ほい!

夕食後の博打(笑)

神経衰弱!
20081027_0802.jpg
『ハートのAは どこだ???』



20081027_0801.jpg
『むむむ! パパなかなかやるなぁ!!』



20081027_0803.jpg
『2のカードは~~ これだっ!!!』



トランプの 1~5までの数字でやっております。
カードの下は広告をクシャクシャにして広げております、
カードがめくりやすいように。



この 神経衰弱ゲームがね~~また曲者なんですよ。
なにせ、極度の負けず嫌い 櫻。
パパが勝とうものなら、突っ伏して号泣
『櫻が勝つんだったのにぃーーーーーーーーー!』

勝負は負けることもあるのだよ、櫻。
と 教えることも一苦労であります。


負けず嫌い度がこの所、益々ヒートアップしてまして・・・・・
夜寝る前に トイレに行くとき、
パパが先に トイレを済ませたので ママが
「はい、パパお利口さん♪」  と褒めたら・・・・

櫻 突っ伏して 号泣
『櫻が 先に行くんだったのにーーーー!
パパお利口さんじゃないのにーーー!!』


負けたくないなら、ちゃっちゃか言われたとおり、やりなさいよ~~~(困)




こんな 感じで 日々再び地雷生活に突入中の
我家なのでした~~~~(笑)



おしまい。




↓応援の クリックお願い致します。 ↓
   
ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


20081028100813

『ママーーーーーーーーーー(涙』   IN パンダ先生


見飽きました? この画像。




はい。今日も 大泣き泣き 鼻水垂らしながら
行ってまいりました。小児科。

勿論
『ママ、櫻は お口アーンもしない、お胸モシモシしない、
ベッドにゴロンもしない、点滴もしない、
シュッシュポッポ(喘息の吸入)もしない、ってかんごくさんに言って!』

の 櫻の呪文も 5万回聞きました。

うん、しなくていいんだよ。
今日はね だってね

インフルエンザの注射だからぁ~~~(笑)



そう、櫻さま 人生のインフルエンザの予防接種でございます。
櫻、強そうに見えて 意外にアレルギー持ち。
インフルエンザは 卵アレルギーの人は自粛なのですが、
今年は 色々考えた末、櫻に予防接種を受けてもらうことにしました。


ちなみに櫻のアレルゲン数値はこちら↓
<アレルゲン検査結果>

----2歳9ヶ月------

□ 非特異的ige 856IU/ml (30IU/ml以下で正常です。)

□ ヤケヒョウダニ 43.70UA/ml  クラス4

□ ネコ皮屑 18.20UA/ml     クラス4

□ イヌ上皮 13.50UA/ml     クラス3

□ ハウスダスト 49.50UA/ml   クラス4

□ 卵白   7.98UA/ml      クラス3

□ 卵黄   1.11UA/ml      クラス2




しかしながら、
一・保育園の給食、卵解禁後一度もアレルギー反応が出ていない。
一・自宅で生卵白に触れたが 蕁麻疹が出なかった。

この事を踏まえ、
昨日の夕方、ママだけ小児科に行き、先生と相談し、接種を決めました。


櫻は最後の最後まで 泣いて訴えて
『ママ、櫻はね、今ね体が丈夫なの、雪がふっても 今のままでも
風邪引かないの。だからね、注射しなくてもいいんだよ、わかった ヒックヒック(涙)
ママはね、弱いからね、ママだけ注射してもらいなさい、ヒックヒック(涙)』




さて散々泣いた櫻でしたが、
注射をブスっと刺すときは 全然痛がりもせず ケロリとしておりました。
なんだろうね~~ 本番が来るまでは怖いんだねぇ。
こうやって どんどん 怖い想像が想像で終わることもあるんだって、
勉強して行くのでしょうね。






今回のインフルエンザ予防接種に踏み切ったことで、
ママの心配が減りました。つまり心配症なママのストレス軽減♪
・外出する度にドキドキしたり、
・会社を1週間もやすめるか?と悩んだり、
・櫻がまた辛い闘病をするのか?と心配したり、
過去の インフルエンザの様子は
コチラ  と コチラ

こんな思いを、もう しなくていいんだーーーーーー!!


20081026_0797.jpg『あーー』
20081026_0796.jpg『むーーーっ!』
※ 本編と写真は一切関係がございません。


子供のインフルエンザ接種は2回。
また4週間後です。 ガンバレワタシ



ところで~~~ 豆メモ

ママはいつも罹り付けの内科医でインフルエンザ予防接種を受けているのですが、
今回は櫻と一緒に小児科で 接種しました。

メモその1
  内科医でのインフルエンザは ¥3,150-
  小児科でのインフルエンザは ¥3,000-
  150円 お・と・く ♪

メモその2
  接種の痛み(ママの体調べ)
   小児科医<内科医  
   小児科で接種するほうが痛くなかった・・・・。



以上  ご報告。




テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


ああいえば こういう。

そんな状況の現在の櫻。
減らず口!!!

あまりにうるさいので、ある日櫻との会話を 中国語にしてみました。
そうしたら、櫻みるみる泣き顔になって・・・
『ママ・・ママの言っている事がわからなくて、櫻寂しいから
英語でお話するの やめて~~~(涙)』


いや、英語じゃない!!中国語だし!!

業務連絡~~~~
ともちゃんへ、帰国時は櫻には韓国語オンリーで話しかけて下さい。
(泣かせてやってください!!) 



さて。
櫻は随分とお喋りが遅い方でした。
当時は まさかこんなにうるさい程喋るようになるとは思わず
悩んでおりました。
そんな 私がいじらしい(笑)

当時、数少なかった櫻の語録を 覚書した 櫻語辞典。(詳しくはコチラ
今読み返してみると かわいいなぁ♪
と 先日思っていたのですが、そういえば、今でもかなり言い間違いがあるなぁと
再確認。

いずれこの かわいい言い間違いも消えてなくなるのか?と思うので。
覚書しておきます。





□■ 櫻語辞典 ■□     2008・10・27更新

<言い間違い編>

【櫻語】        【正しい日本語】 
    
かんごくさん      看護婦さん
にしやちゅま      西松屋
○○だけない     ○○だけしかない
ちく            菊
さしだね        さしがね
すその実        しその実


<覚え間違い編>

【櫻語】        【正しい日本語】

おとまり        保育園お休み
じぃじ          幼くない男
中華           ラーメン
エム(M)       マクドナルド
ついらく         着陸
まんじゅう       しゅうまい

1.2.3.4.5.6.7.8.・・・・11.12.13.15.16.・・・・18.19.30
「14」と「20の列」は行方不明です(汗)






20081027100734.jpg
『ママ!言い間違い 大目に見て♪ お・ね・が・い!』


        
まだまだ ありそうです(汗
一丁前なクセに、いい間違えるところが また かわいいんだけどね!!
ますます 精進くださいませ 櫻さま。


おしまい。



テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児


仕事以外の時間、ママ何してるか??
よく聞かれます。

え~~~ワタクシ、趣味が無いので・・・・・
「週末何しようかしら」って 妄想にふけっております(泣)
雑誌とか買って研究すれば いいのでしょうが、
お金はあまり使いたくないので、 妄想専門(笑)

そんな先週の 妄想の集大成!本日は 櫻とこちらにおじゃました。


20081026_0790_20081026215358.jpg
『トントントン!』

どこ???


ここは、とある漁業組合の事務所2階でございます。
目的は~~~~~

はい、これ!!
20081026_0792.jpg
鮭汁


なんと これが無料!!!!!

3人で3杯食べても無料ですよ? 
おかわり自由ですよ?


20081026_0791.jpg
『あちぃ~~~~』


大鍋で煮た 鮭汁が美味しいのなんの!!
朝食を食べたばかりなのに、また 食べれちゃうこの美味しさ♪


食べた後は 鮭のつかみ取りも出来ちゃいます(1000円/1匹)


勿論 我家も 鮭をゲットすべく、軍手やら、着替えやら持参したわけです。
20081026_0793.jpg


が・・・・しかし・・・・・

直前で 出ました。
櫻の チキン。

暴れる鮭を目の前に 恐れおののく櫻。


20081026_0794.jpg
↑こちらの 僕もびっくりしてますね(笑)


残念ながら 鮭ゲットできず。
ママの妄想の予定では、鮭をゲットして、
正月用に 塩引き鮭を作る予定でしたのにぃ。 もう~~(困)



気を取り直して、再び向った先は

せんべい2
『固っ!!!』



ある場所で 開催されていた
我がふるさと新潟の 米菓のおまつり。
県内20店の 米菓メーカーの試食販売。

奥さん!! 20店のおせんべい どんだけ食べても無料ですよ!!

せんべい3
『ふむふむ。』



櫻もママも 無類の米菓好きなので、食べまくりました。

おかげさまで、昼食を食べる 胃の隙間なし。




せんべい4
最後の抽選で、更に おせんべいを貰う我家。



今日は、お金をかけずに 随分と腹も心も満たされましたぁ♪
節約生活??
癖になりそうです(笑)


あ~~この季節。
おいしいものがありすぎて、肥えますなぁ。
試食のある、イベント会場で、
ちょっと 丸まる太った 母子を見つけたら 声をかけずに、
そっと 見守ってくださいませぇ~~~~~(笑)

おしまい。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻たち・・・今日はきっと あそこにいるんだろうナァ~~


と思った人 挙手!!
はい、その通り!!!
本日はそこにおりました!!

ここ↓
20081025_0762.jpg
今日は 海上保安庁の 施設公開に参加!!!

そう、文字通り参加です。
櫻 今日は海猿になります!!!


□□□□□□□□□□□□□□□□

緊急事態発生!!!

K崎海岸にて、釣り客が高波に飲みこまれたと 118通報あり!!
至急 らいちょうに乗り、救助態勢に入れ!!

20081025_0786.jpg
出動機の準備オッケー!!




搭乗!!!!


20081025_0783.jpg
一刻を争うぞ!!急げ!!!


櫻!! 海上に救助者 発見!!
至急 降下準備態勢ととれ!!

20081025_0774_20081025192802.jpg
『ラジャーーーー!!』




本部へ連絡、只今 救助完了。
病院へ搬送します!!




20081025_0779.jpg
任務完了!!只今無事帰還致しました!!


お疲れ様でした。櫻隊員!!




20081025_0760.jpg
『今日もまた、尊い命を救えた・・・・』




□□□□□□□□□□□□□□□□


こんな感じで(笑) ママの妄想膨らみまくりの 1日でした♪
あぁ~海猿になるのも いいかなぁ~~ 櫻頑張ってみるぅ???



20081025_0772.jpg
『ママ~~夢見すぎ~~~』



おしまい。





本日は おまけつき。
櫻 海猿になる、真実編 はヒトツ下↓です(笑)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

熱いものを食べる時 櫻がママを労わってくれました。

『ママ!これね、熱いから、お茶碗の所触ると 火傷するからね!
気をつけて フーフーしなさい! お茶碗触らないの! わかった??』


優しいわ♪ママの事、乙女扱い?ふふふ~~~♪

その後の台詞
『でもね、おばあちゃんは 熱くてもお茶碗触ってもいいの!
おばあちゃんはね、強いから!!大丈夫!!』



おばあちゃん、スネました(笑)

大丈夫~私もおばあちゃんに、追いつけ追い越せの勢いで、
肌が角質化してますから(汗




さて、お肌の強さつながりで~~櫻のアトピーのお話です。
10/8(水)に 皮膚科代え&治療法を代えをした 櫻家。
その後 10/22(水)に この治療法を継続してよいかどうか??
医師に相談しに行きました。


保育園を降園後、おばあちゃんが 櫻に皮膚科に行く旨を告げると、
がっくりうなだれる櫻。
まだまだ 病院嫌いは継続しております(涙)

ママが帰宅後、病院に連れて行ったのですが、
待ち時間1時間半の間
『ママ・・櫻 お医者さんの じぃじ(男の先生)やだ・・
かんごくさん(看護婦さん)だけ!って 受付のお姉さんに言って・・』

と 申しておりました。
ママの耳壊れるかと思ったよ・・・・。

受診が終われば 毎度 この笑顔なんですがねぇ。
20081024103546.jpg
『イッシシシシシ!』


こんな感じで 頑張って待った受診。
結果、
今の肌コントロールは 完璧!!(ママと櫻頑張ってます!)
次のステージに突入!

<<今回 処方された薬>>

□ リデロンVG軟膏0.12%  (出血を伴う患部に塗付)
□ ハクワセホワイト
   イトロン軟膏0.1%   (体全体の患部に塗付)
□ アズノール軟膏0.033%
  ロコイド軟膏         (顔と おてぃんてぃん)
□ スパクリットドライシロップ2%  (痒み止め飲み薬)
□ ヒルドイドソフト    (保湿剤)


<<今後の治療方は>>

・上記 塗り薬を 3回塗付から 2回に変更 
・痒み止めの飲み薬は ママの判断で飲用
・赤みが止まったら、即塗るのを中止  (副作用で肌が弱くなりカビが生えやすくなる)
・痒み赤みが再発したら 即 薬を塗付 (最悪状態にしないように)
・普段は 保湿剤を ぬりたくり!! (外的アレルゲンから少しでも守る)



薬が無くなった頃、再度受診して 薬を弱めたり、強めたり調節します。


今回 病院を変えて、劇的に変化した事があります。

その1 入浴
   体が温まると、痒みが倍増するので、湯船には長く入っても1分くらい。
   無理して入ると、上がってから『かゆいーーかゆいーー!』と狂い泣き。
   なので、入浴はシャワーか お湯を張っても38度以下設定(寒い!)でした。
   それが、今では 湯船に浸かっても痒がりません!!
   ママのお風呂ストレス大軽減です!!


その2 入眠
   眠くなると 体が温まり痒みが倍増。
   その為 入眠時になると『かゆいーーかゆいーー!』と狂い泣き。
   それが、眠くなってもあまり痒くないらしく、寝る前の冷却や、薬塗りがなくなりました。
   ママの就眠儀式ストレス大軽減です!!

その3 睡眠
   60~90分でやってくる レム睡眠ノンレム睡眠。
   眠りが浅くなると痒みを感知するらしく、起きては ボリボリボリボリ掻き怖し泣き。
   それが、随分と回数が減りました。
   ママの睡眠ストレス大軽減です!!!


風呂あがり、薬塗りの現場を激写!!
あかふんどし 櫻です
風呂上りでも痒くないので、割と静かに このように薬を塗らせてくれます。はぁ~楽チン。




お風呂に普通に入れる
夜 ゆっくり眠れる
櫻の肌が 切れてない

当たり前の事が、今まで当たり前じゃなかったという事に気付きました。
生まれてすぐに、アトピー診断が下り、
痒いのは仕方の無い事、我慢しなければ・・・ と思い込み
そういう生活が普通だと 思っていました。

でも、今回 治療を変えたことで、
これまで、日々のストレスが随分と私達を苦しめていたのだ と実感しました。
櫻の痒がらない生活をこの2週間見てきて、
今まで 本当にかわいそうな事をしたと 思います。
もっと早く 治療を変えてみるべきでした。


強いステロイドは怖いです。
でも、副作用を恐れてばかりで、塗らないのは もっと辛い。


喘息もアトピーも
アレルゲンを完璧に除去する生活は 今の私達の生活では無理です。
だから、薬と上手に付き合っていかねばね。

櫻さま、
これから 成長するにつれ、どんどん肌も強くなるよ。
大丈夫!!
だから もう少しママと皆と 頑張りましょうね♪



おしまい。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


2回目?? 櫻の人生で2回目?
きゃーーーーーーー♪ やったーーーーーーーーー!!

何が2回目かと申しますと。
オールナイト睡眠を達成した日です。
なんと!! 昨日久々に、櫻が夜中1度も起きませんでした!
拍手願います!

え~~~たかたんメモによりますと~~
櫻が始めた 一晩中寝ていたオールナイト睡眠を達成したのは
2歳7ヶ月の時。
それ以来二回目でございます!!!


おやすみダーリン♪
記念すべき オールナイト睡眠中の櫻
(なんだか、この日は寝顔を写真に撮りたい気分だったのです おかげで??)


今回オールナイト睡眠を達成できた要因はこれ!

その1 昼間保育園で眼科健診があり、一日中緊張して疲れた。
その2 帰宅後、おばあちゃんと自転車で遊んで疲れた。
その3 ママに、帰宅後皮膚科に連れて行かれ、緊張して疲れた。
その4 アトピーの飲み薬が効いて、眠かった。
その5 アトピーが改善されていて、痒みで起きることがなかった。


皮膚科受診とアトピーのお話はまた後日詳しく書きたいと思います。


そんな ミラクルな今朝、 櫻は3歳7ヶ月になりました!!
おめでとう!!
は!! 今気付いた!!!

一回目のミラクルは 2歳7ヶ月
二回目のミラクルは 3歳7ヶ月

神様~~神様~~~
いらっしゃるのですか?? ここに??(笑)

なんか、イキモノ神秘を感じる。


20081015_0752.jpg
『ママってば・・・大袈裟・・・頭痛っ!』



さて、恒例のママの趣味、
櫻の成長記録を MORE にて。
お時間ありましたら、覗いて見て下さい。


月のお誕生日記念に クリックお願いします♪ ↓





テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児


20081022092710

『び~~~ん メソメソメソメソ 涙』


昨夜の櫻です。
何が気に入らないんだか?? どんなスイッチが入ったんだか?
いつ地雷を踏んだんだか?? わからないけれども、
メソメソメソメソ(涙)

『100円ショップ行きたい!』と いつまでもグズグズ泣き。


時たまあります、こういう事。
普段は割りと聞き分けが良い方だと思われる櫻様。
一旦崩れると 我が強いので、涙止まりません。

基本的に、白黒ハッキリ!メソメソしない、寡黙な人間が大好きなママなので
こういうのはキライなのですが、
君はまだ3歳半だし、大目にみてやるとするか~~~。
と 昨夜は忍・忍耐!と心で念じるママ。


そんな翌朝・・・・


『ママ起きて!!!早く仕度しなさい!!!』 と。


10222.jpg
『先にお化粧しちゃうよ!櫻が!!』


昨日に引き続き、オネエマン街道まっしぐら。


今日は櫻のご要望にお応えして、眉毛も切りそろえ、梳かしてあげました(笑)

10221.jpg
『ねぇねぇ ママ 櫻 かわいい??』


ええ・・・・かわいいですよ・・・かわいいですとも・・・・・。
しかし、昨日の夜の グズグズ泣き顔とは 大違いの笑顔ね・・。
百面相??
女心と秋の空?? くるくる気持ちが変わるのねぇ~~~。



あ!! そっか!!
櫻 オネエマンだったんだ。
どうりで 気持ちも表情もクルクル変わるはずだね。


この記事を書きながら、妙に納得する秋の夜長でございました。


おしまい。










おまけ

櫻のこの顔が 
10131.jpg

どうしても この向って右側の人に見えてしまう私。
chutoriaru.jpg


どうですか?? パパ。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝 ママがお化粧していたら 櫻がやって来て
『櫻も!櫻も!!』と うるさい。
しょうがなく、化粧品もどきを櫻に渡して、ママは急いで自分の身支度してました。

すると櫻様 
『ママ!櫻も まゆげ描いて!!』 
そして、さらに
『ママ!これもして!!!』
アイシャドー?? キラキラ光るヤツを塗りたがりました。

で・・面倒くさいので 
櫻に、眉毛描いて、キラキラ☆つけてあげました♪
でも~~残念ながら、朝の忙しい時間帯だったので、写真なし!
期待した皆様 すみません(笑)

今日はそのまま登園です。
先生気付いてくれたかしらぁ??


櫻そういえば・・・ナルシストだったのは この頃からだったなぁ~(遠い目)
この頃 は→コチラ




櫻のナルシストぶりを証明する実例。

その1
 9/27に開催された、運動会のビデオをいまだに殆ど毎日見て、
 自分の動きをチェック

その2
 写真を撮るときは モデル立ち
中古車納入
『はい ポージングぅ~~』

その3
 生活は常に誰かの目にさらされていることを意識しての カメラ目線
しんいりとはみがき
『ママ・・ここも撮るの??』



はっ!!!!

もしかして・・・・ 櫻をナルシストにしたのは、ママのせいか??
このブログのせいかしら???
カメラを意識した生活??

そうか・・・そうなのか・・・・。








ま、いいや(笑)


今日は オネエマンに1歩近づいた 櫻のお話でしたとさ。

おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


親ばか1号=パパが 昨日の夜
「櫻が大好きだ~櫻がいれば何もいらない、
食事だって櫻がいれば、ごはんだけで十分だ!!」
 と
ほざいていたので、
今朝 具が何も入っていない おにぎりだけにしたら・・・・

「これだけ?」 だって。
何も要らないんじゃなかったの???

食いしん坊万歳!!!




さて、我家のもう一人の食いしん坊万歳!=櫻さま。

食べるだけでなく、調理も大好きなのは周知の事実。
最近は、洗ったサラダの水きりにキッチンペーパーを使ったり、
マイ包丁 をママが借りると怒る 本格派ぶり。
夕食の準備 櫻がママに代わる日も近し!!! ラッキーー♪

先日 さびしく一人で姫リンゴパイを作ったママですが、
出来上がりがイマイチだったので、リベンジ!! と
台所に立ったら~~~~

食いしん坊万歳 櫻様 乱入~~
ぱいづくり
『ママ!ここもちゃんと 卵黄を塗らないとダメだよ!!』

櫻にダメだしを受けるママ(涙)



おかげさまで、前回より 色よく焼きあがりました。
食べるのが好きな人は、作るのも上手なんですね~~(笑

翌日 櫻さま実食!
パイタベ
むさぼり食い!


ところで、あまりに おいしそうに焼けたので、
ママの母宅へ 焼きたてアップルパイを持って行ったんです。
『櫻が作ったパイだよ!』と櫻が手渡したんだけど・・・・
食べたかしら おばあちゃん。

感想を言って来ないけど・・・・。



ま・・・まさか!!!
また食べてないとか???
そうか・・そうだった・・・おばあちゃんは 辛党だったんだ・・・。

私信
おばあちゃんへ
 パイの味どうでしたか??
 櫻の為に「美味しかった」と 言っておいて下さいね(笑)


おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


0810191
『・・・・・・・・・・。』


こんにちは・・・・櫻です・・・・。
今日はママに代わって僕が更新です。

僕の後ろに見えるのなんだかわかりますか??
そう・・・・
線路。

毎日毎日 ママが僕のこと 「もぅ~櫻~~まったくぅ」ってうるさいの。
だから、家を出ることにしたんだ!!!!
ボクだってもう3歳半。
1人で生きていけるさ!!!
電車に乗って家出だ!!!

でも・・・でも・・・ちょっと不安。








0810182_20081019150547.jpg
『にへ☆』


なんちゃってぇ~~~(笑)

今日はね、実はママと2人旅♪
地元の駅から 電車に乗ったんだよ!!
僕 電車に乗るのが怖くて怖くて グズグズ泣いてたらママが
「何事も経験しなくちゃわからないでしょ!やってみて やっぱり怖かったら
次ぎからやめればいいじゃない!」 
って言うから頑張って乗りこんだよ。

乗ったらさ~予想に反して 楽しかったよ!

0810183_20081019150535.jpg
『ママ次ぎ、櫻とママの降りる駅だよ!!』

ママがドアが開いてもなかなか立ちあがらないから、僕が教えてやったんだよ、
駅に到着したって。えらいでしょう??
え? 終点???そうなの??(笑)


その後ね、駅で色々見たんだよ!
0810184_20081019150556.jpg

SLもいたんだけどね、僕ってさ~ホラ チキンでしょ??
SLの ポーって音が怖いから
ホームに降りられなかったの(涙
内緒だよ・・・。


その後は、これ!!

0810185.jpg

き・・・・緊張・・・・・・



0810186.jpg
『なんちゃってぇ~~~(笑』

新幹線の”とき” を見たんだ。
時間がたっぷりあったらから、運転席のおじちゃんに 手を振ったり、
車内販売のお姉さんに愛想を振り撒いてみたよ♪

でもね、ママが僕を脅かそうと思って、新幹線に乗りこんだときは
怖くて 泣いたけどね・・・
内緒だよ・・・・。

しばらく待ってたら、2階建てのMAXとき も来たから大興奮!!
調子にのった僕は『ドクターイエローとナスは来る??』って
ママに聞いたんだけど、ここの駅は来ないんだってさ・・・。

新幹線を見た後は、ちょっと一休み。
ミスタードーナッツの甘い匂いに誘われて、店内に入って


0810187.jpg
プリッツサラダ味を食べたんだ~~~。

ドーナツが食べたかったけど、ママが食べさせてくれなかったの。
でもね、プリッツも美味しかったよ。
僕が
『このお菓子、食べるとお口に塩味が広がるねぇ~~~』 って言ったら
ママが大爆笑してたよ。
なんで??僕の言ったこと変かな??



そんなこんなんで 最初はドッキドキだった電車ツアーだったけど、
楽しかったよ!!
今度は ママと新幹線乗ろうね!って約束したんだ。
いつかな~~楽しみだな~~。


そんなわけで、今日はこれでおしまい。


またね~~~~~~。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「またかよ~~~~~~!」
静かな家に響き渡る声。
その声は 獲物を取り逃がした空腹のライオンが吐き出す
台詞のように、深く、そして低く鳴り響いた・・・・・。


□□□□□□

我家の洗面所から響きわたる声。
その声の主は洗濯終了のアラーム音を聞きつけ、蓋を開けた瞬間
おもわず「またかよ」と叫んでしまったのです。

そう、また・・・・
また 洗濯物がティッシュまみれ・・・・(涙)


これ、櫻のティッシュ。
幸か不幸か?最近自分の脱いだ洋服を洗濯機に入れてくれる櫻。
洗濯するときに確認すればいいのでしょうが、つい うっかり、そのままスイッチオン!!
出来あがった洗濯物は ティッシュでデコレーション。

櫻が自立してくれたおかげで、我家の 
ティッシュまみれ洗濯物率30%アップ(当社比) でございます。
本日の洗われたティッシュは 
1.ゴーオンジャーティッシュ
2.ゲキレンジャーティッシュ
3.ぜんまいざまらいティッシュ

なぜに・・・3個も・・・・(涙)



さて、どんよりとした気持ちで始まる本日。
落ちこんでる場合じゃないのよ!!

今日は千客万来!!
ハウスメーカーの定期点検の方が 朝1番に!!
そして、パパ方のじぃじ ばぁばが来る日なのよ!!!
掃除!掃除!掃除!!!

と 朝から ばたばた動き回る親を尻目に マイペースな櫻さま。
『ママ~公園行こうよ~~~~』

え?え?え?櫻 ママ達の今の状況わかってないね???
と 思いつつも、閉じ込めておく方がよっぽど うるさいか?とちょっと息抜き。

0810184.jpg
自転車で公園へ♪


『ママ見ててね~櫻のこと見ててね~~♪』としつこく言うので、凝視!

0810182.jpg 『えっしょ』

0810183.jpg 『こらしょ』

0810181.jpg 『どっこいしょ!』


お~~~すごい!!すごい!!

櫻今まで、この遊具 怖がってやらなかったんです。
いつのまにやら 恐怖に打ち勝ったのね♪

よくやったよくやった(当社比)


そんなことしてるうちに、じぃじ達到着。
あわてて帰宅して、5人でプチBBQをしました。
じぃじも お店で食べる 焼き鳥焼肉よりおいしい!と大絶賛。
楽しい1日でございました。

え? BBQの写真??

ん~~~実は~~~~ 撮り忘れました(汗


それだけ、長男の嫁である私が、いつもよりかなり(当社比)
緊張してたって事で!!!(笑)



おしまい。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


保育園からの緊急お便り

本日校区内にて、誘拐未遂事件が発生しました。
小学生男児に「人形買ってやるからおいで」 と声をかけたそうです。
30~40才の男性 
園でも園児の安全に注意しております。
皆様も ご注意お願い致します。



怖いです。
こんな田舎でも。
お便りを読みながら、「え゛~~」と叫んだら、櫻が心配して
『どうしたの?どうしたの?』と近寄ってきました。


これは良い機会かもしれないと、櫻にも優しい言葉で伝えました。
すると・・・・櫻様 
『ヤダーーー!!怖い~~~~~~~~』 と泣き崩れ。

本当、文字通り 崩れてヘナヘナ。
もぅ~怖がりさんなんだから。


櫻は わりと人見知りせず、初めての人にもどんどん話しかけるタイプ。
そして、人間は全ていい人! と信じる子なんです。
あえて、「世の中には悪い人がいるから、見知らぬ人には気をつけなさい!!」と
注意するのも、櫻の個性を潰すようで・・・。
ですが、やはり 一人でどんどん主張ができるようになって来た、近頃。
”自分の身は自分で守る”という事も教える必要が
あるのかな、と 思います。

しっかし・・・・その後も 
『こわい~~こわい~~』と ママの腰にくっついて離れない櫻。
ちょっと 面倒臭いわ(汗

さて、そんなちょっと扱いが面倒臭い3歳半児と生活するママの日常を覚書。
大きくなったし櫻が、将来見てくれることを期待して(笑)

レッツラゴー!

<ママ密着24時! 櫻 3歳半編>


AM05:15 もぞもぞ目が覚めだす。
AM05:38 携帯の1回目の目覚ましが鳴るので 消す(笑
AM05:50 携帯の2回目の目覚ましが鳴るので 悲しみながら起きる。
AM05:55 トイレ
AM06:00 リビングのカーテンを開ける
AM06:05 時間に余裕があれば、写真をブログにアップする。
AM06:10 身支度を整える(化粧なんて5分ですよ~~)
AM06:20 朝食&パパとママのお弁当を作る(昨日の残りを詰めるだけ~~)
AM06:30 パパと櫻が起きてくるので、寝室を整えに行く
AM06:40 パパと櫻が 録画シャキーンを鑑賞中に食事を並べる
AM06:50 朝食を食べる(櫻がなかなか食べないのでイライラする)
20081017075759.jpg櫻にママのコーヒーゼリーを取られて涙する。

AM07:10 パパに櫻の着替えをしてもらいながら、朝食の後片付け
AM07:20 パパと櫻がゴミ捨てに行く間に、櫻の保育園の準備
AM07:30 櫻をのせて 保育園に向う
20081016082834.jpg
櫻のご機嫌を取る為に、タクシーごっこや、ハイパーレスキューごっこ等しながらの運転。
櫻は眩しいので愛用のサンバイザー♪

AM07:40 櫻を保育園にあずけて 一段落(ママが1日で一番 ホっとする瞬間)
AM08:00 仕事
    ↓
PM12:00 昼食後、ちょっと食料品などを買い物、そのごNHKの連ドラを会社で視聴
    ↓
PM05:00 仕事終わり(皆の痛い視線を浴びながら とっとと帰り支度)
PM05:20 ばぁば宅へ櫻をお迎え しばし ばぁばと談笑
PM06:00 櫻と自宅へ帰宅
PM06:10 櫻と夕食準備 パパが帰宅したらパパと食事用意をバトンタッチ
PM06:20 お風呂with櫻 イルカごっこや、レストランごっこをしながらバタバタ入浴
PM07:00 夕食
PM07:30 夕食後櫻の「遊ぼう!」攻撃を振り切って アルコール♪
20081015_0755.jpg 
最近ハマッテる生グレープフルーツ割♪

20081015_0754.jpg
櫻に取られる・・・・。生グレープフルーツ果汁(涙


PM08:00 パパが夕食の後片付けをしている間に 洗濯物&お風呂掃除
PM08:10 油断した隙につまみのサキイカを櫻とカニ蔵に取られる(涙)
20081016_0759.jpg
『カニちゃ~~ん サキイカ はいどうぞ♪』


PM08:15 櫻に「歯磨きしよう!」と誘うも、断られるので一人で磨く。
PM08:20 櫻が「やっぱり櫻も磨く!」と来るので 磨いてあげる
PM08:30 櫻の運動会のビデオを見せられる(いまだに毎日見てるのよ・・とほほ)
PM09:00 櫻を寝室に連行し、絵本読み開始
PM09:15 「ねむ~~い!ちょっと抱っこぉ~」とぐずるので、座ったまま抱っこ
PM09:25 櫻が撃沈して、ママの自由時間開始♪
    ↓   ブログ書いたり、本を読んだり、櫻の爪を切ったり。
PM10:30 ママ就寝
PM11:30 何故か目覚める。櫻をトイレに連れて行く。
AM03:00 櫻がもぞもぞするので、お腹に薬を塗ってみる
AM05:00 目が覚め始める


優雅ですね~~~~~(笑

パパの存在なしには、この生活は成り立ちません!!!!!
ありがとう~~パパ。
※ウフフ これで櫻パパの人気がまた上がるわね♪
そして、パパ出張時 おばあちゃん宅に滞在している時は、もっと優雅(笑)
ありがとう~~~母!!




と ゴマを擂って、もっと個人自由時間を確保しようと企むママなのでした(笑)

おしまい。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


『ママ!知ってる?サンタさんはね、良い子の所にくるんだよ。
クリスマスの夜にね、寝てるとね、そ~~っとそ~~~と こうやってね、
枕の所にね、プレゼント置いてくれんだよ! わかった??
だから、ママ良い子にしてな!ね?』


朝からジェスチャー交じりで教えてもらいました。
櫻、もっと凄いこと教えてやろうか~~
サンタさんはね~~本当はママとパパなんだよ~~ウッシシシ。

夢を怖してはいけませんね。
いつまでも、ピュアな君でいておくれ♪


ちなみに、3歳櫻のこのクリスマスに欲しいモノは こちら↓

トミカ ハイパーレスキュー2号 特殊救助支援車トミカ ハイパーレスキュー2号 特殊救助支援車
(2006/05/25)
不明

商品詳細を見る

1号と3号は持っているので、2号が来る日を 首を長くしてまっております。

ちなみに・・・ その次に欲しいのは こちら

トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナートミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー
(2007/10/05)
不明

商品詳細を見る



普通のハイパーレスキューシリーズと合体できちゃうの(涙
やるな~~タカラトミー エンドレスだよ??



しかし!!ここへきて、トミカハイパーシリーズにライバル現る!!



20081015_0757.jpg
ブロックで作る、変形可能型ロボット

100円ショップで ¥525-の品物(汗)


ばぁばに、櫻が懇願して買ってもらったそうです。
この商品7歳以上対象なので、もちろん櫻は作れません。
夜必死に ママが作り上げました。

櫻さま、ひどくご満悦で、一人で
『ガシャンガシャン! セット!オーーーン!!』 とか
叫びながら遊んでおります。


先日 科学博物館でロボットの実演講習を2度もガン見した結果か??
(その時の様子はコチラ
ロボット関係に興味津々。

保育園の先生にもロボットについて熱くそして、長く語ったとか。


む~~~~。


櫻の興味が車から ロボットに移行か???
困る~~。
どうするの??今までの 膨大な車のおもちゃ達。

ママは櫻が今のまま、車好きである事を望んでおります!!!!





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝から 櫻さま不調で、ぐずぐず。
外は雨。ぐずぐず。

なんとか楽しく登園させたい!と ママ 懐中電灯を持ち出して
「これで照らしながら保育園行こう!!探検ごっこ!」 と櫻を盛り上げました♪
まんまとハマル3歳児。
よし!ママの勝ち!!!

その後、懐中電灯を手に
『怪獣電灯!怪獣電灯!!』 と連呼。

○懐中電灯  →   ×怪獣電灯

他にも ああるある言い間違い

○西松屋  →  ×にしやちゅま
○お薬   →  × おすくり
○混じったよ → ×マジッソヨ (韓国語かよ!!ともちゃん仕込んだ?)
○手ピカジェル → エトピリカ
健栄製薬)手ピカジェル 60ML健栄製薬)手ピカジェル 60ML
()
不明

商品詳細を見る
なんで、これが エトピリカなのか?? 謎。



極めつけは・・・・飛行機ごっこ。

櫻 :『ポン!只今 当機は~予定通り 韓国の上空を飛んでおります。 
    現地温度は只今 19度~~。 まもなくぅ~当機は予定通り、
    韓国空港にぃ~ 墜落いたします~~ 
    シートベルトをお締めください!サンキュ!』




×墜落   →  ○着陸


おぉ~~怖い怖い。
何度 教えても治りませんの、この言い間違い(笑)

櫻さま、自分では日本語は完璧☆と思っているようですが、
まだまだですよ~~(笑)



つぎ!
ついでに、運動能力を見てみましょう~~

10135.jpg 『フラフープまわしま~~す!』

10133.jpg 『と~~~ぅ!』

10134.jpg 『ズゴッ!!!』


やっぱり こちらも まだまだですねぇ~(笑)

どんどん 成長して、自分でも出来る事が増え、
櫻、調子こいてますけど(笑)
まだまだ修行が足りません!!

1歩1歩 地道に進んでください!


10132.jpg 『地道に・・・・』


そ 地道にね♪


おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


101312.jpg
2008.08 盛夏!!!


????




101314.jpg
2008.08 盛夏!!!



????




101310.jpg
2008.08 盛夏!!!



違うでしょ??? 櫻さん・・・。
今 秋だよね???



3連休の最終日。
母を残し、息子と父は何をしていたのか??
聞いても 答えなかったので、
持たせたカメラをチェックしたら ↑ こんな画像が・・・・(汗

ママびっくりだよ~~~。



10138.jpg

10139.jpg


101315.jpg



この写真を見て 「楽しそうねぇ」と 思ったママ。
どうも、男同士の方が楽しそうじゃない??? と感じたママ。


しばし 考える。

私、遊びに対して冒険心がないかもなぁ~。
「あ!あぶない!だめ!」
「寒いから 入りなさい!」
「手が汚れるからやめて~」

そんな台詞ばかり 吐いてるかも、櫻にもパパにも


そりゃ~~男子チームからしたら、うざいかもねぇ(笑)




わんぱくでもいいたくましく育て!! と思いつつ 
つい過保護になる自分を反省した、
カメラ画像でございましたとさ。

おしまい。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


3連休 最終日は~~~~

ママ 自宅にて一人ぼっち(涙

いや。(涙) じゃなくて、 喜! か♪
前日 7時半から寝た私を見かねたパパが
櫻を連れ出してくれました。

でもね~~毎度毎度 一人でも 何して良いやら・・・。
「掃除でもしろ!!」 という声は 耳がお休みなので聞こえな~~い(笑



そうだ! 会社の庭で実った 姫リンゴがあったんだ!!
それを 母に甘く煮てもらったのがあった!!! と急に思い立ち~~

ひめりんご


作ってみたんだけど・・・・

20081013_0750.jpg


お料理って苦手分野だったことを すぐに思い出し・・・・

20081013_0751.jpg
焼色イマイチな 姫リンゴパイを 前にして・・・・


ママがっくり。



おまけに・・・・ リンゴパイをテーブルの中央に どん!
置いていたのに、
帰宅した、パパも櫻も そのパイについて 一言も触れない。


あぁ゛~~~ そんなに 美味しくなさそうかぁ??


再びママがっくり。


そんな 連休最終日でございましたとさ。
とほほ。


※ 3連休の男子チームの様子は明日にでも アップします。
↑ ママがっくり しすぎて、力尽きる





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


珍しく3連休な我が家。
連休初日、頭を使ったせいか???
なぜか体が自然を求めた本日。

向かった先で、櫻突然の雄たけび!!



ママーーーーー!!!!


なんじゃいな??

0810121.jpg

お♪ 櫻、それはもしや???



0810122.jpg
き。の。こ ♪


でかした!!!櫻!!!!
さすが、わが息子!!



でもね、これたぶん食べられません。
食べられないけど、櫻が見つけて、収穫の喜びを味わってくれただけで
母 うれしいわ!


もちろん、パパとママも山で少々山菜取り。

0810123.jpg
櫻も 自然とたわむる。



山の中、朝露があって、防備していったのですが、ズボンなどがびしょびしょ。
櫻に どうする??と 聞いたら
『温泉でも行くぅ~~?』 と即答だったので、
近くの温泉へ♪



温泉!と 即答したわりに、
温泉前の公園遊具トラップにかなりの時間、はまってましたけど(汗

0810124.jpg



ようやく お風呂・・・・
0810125_20081013110916.jpg
『ヴイ!』 


昼食後~~ 沢山動いたし お昼寝するかしら~~車で~~~??
なんて 期待をよそに元気はつらつなので、
こちらにも 出没。


父実家
いちりんしゃ
『自分で!!!』


じぃじ ばぁば が突然の訪問で お留守だったので、
櫻と ひそかに 野菜泥棒(笑


0810128.jpg
にんじん 泥棒!!



0810127.jpg
りんご 泥棒!!!





本日は ゆっくり 緑を満喫した櫻家でございましたとさ~~~。
しかし・・・ 櫻の体力恐るべし・・・・。
ママは 櫻にまけて 夜7時に撃沈 (笑



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ノーベル賞
やりますな~~日本人!!

ママ的には 文系まっしぐら!!なので、受賞された方々は
もはや 神にしか見えません(笑

頭の中どうなってるんでしょうか??

というわけで、本日は 
”第1回!!ノーベル賞受賞記念特別 櫻 理系に染まるの会!!
の 開催でございます。

向った先は~~
0810114.jpg
こちら♪

パパも理系な頭なので、ルンルン気分♪

ママだけ、なんだか肩コリコリ。


現代日本の 科学、物理、生活科学に触れて参りました。
0810115.jpg
あざらしロボットにぞっこん 櫻。


0819116.jpg
アイボ犬にぞっこん 櫻。


途中、ロボットについての講義があったのですが、櫻 
説明のお姉さんから目を離しません!!
最初から 最後まで 最前列に居座り、真剣に話を聞いておりました。
もちろん、帰ってからは、このお姉さんの物まねごっこ(汗


0810118.jpg
『ふむふむ・・・・なるほど・・・』


ありとあらゆる 科学実験を堪能しました。
櫻も目指せ!!ノーベル賞!でございます。


ただね・・・ここ、メインは 動く恐竜の大型模型があるんですが・・・・。
櫻、恐怖にて フリーズ
予想通りだけどもね・・・・(涙


櫻とパパは本当、楽しんでおりました。
ママは・・・・と 言いますと・・・・。
パパに色々説明をうけましたが、ちんぷんかんぷん。
唯一 楽しかったのは ここ!

きのこの 模型♪
0810117.jpg
『ま・・・ママ・・・・』




そんなもんです ママの脳みそ。


そうそう、
あまりに早く自宅を出発した為(いつもそうなんだけど・・・) まだ科学館 開館しておらず、
科学館へ行く前に、寄り道。

こんな事してみました~。

0810111.jpg
もぞもぞ・・・かきかき・・・けしけし・・・ぬりぬり・・・


0810112.jpg
細かいな・・・・




0810113.jpg
櫻とママのコラボレーション!



20081011_0748.jpg




やっぱり、ママは科学より、こういう方が好きだわ~~♪
と 理系音痴を 再確認した一日でしたとさ。

おしまい。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『あ~~もう~~せっかくぅ~~』

櫻が眉間に皺を寄せて 呟きます。
何が起こったのでしょうか??


ちょっと タイムバック。


<<<<<<<<

今日の夕食は 生ラーメン♪ おいしいおいしいと櫻 パクつきます。
0810093.jpg
『おいすぃ~~ じゅるじゅる~~~』





0810094.jpg
『たまらん!!! くぅ~~~~!!』



そのとき!!!!


びしゃ!!

ラーメンの汁が 口に運ぼうとしたワカメから滴りおち、櫻のズボンへ。


そして~~

『あぁ~~もう~~~せっかくぅ~~~』


一人でズボンを脱いで、 洗濯籠にズボンを入れに行きながら呟く櫻

0810095_20081010111532.jpg
『もう!せっかく美味しくラーメン食べてたのに!!ワカメが~~(怒)
もう!ワカメなんて、食べてやらないっっっ!!!!(怒)』


いやいや、ワカメ悪くないから!!
君の食べ方が まだまだ甘いのだよ 櫻!!
ワカメに八つ当たりの櫻さまなのでした。


そして!!

『あーーーーーーやばい!!!』
↑ これは ママ。


今朝、グズグズ櫻を おんぶしてたら、ポケットから携帯電話が落ちました。
そうしたら~~ 携帯にヒビが入りました(涙)

「もう~~せっかく~~ 櫻なんてもうおんぶしてやんないっ!!」



ママも櫻に八つ当たりの本日でございましたとさ。


しかし・・・どうしよう、携帯。
買い換えるお金ないんですけど。




携帯を買った日の様子は コチラ
もう1年半も経ったのね・・・。
パパ 買い換えてもいいですか??


おしまい。





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


重っ!!!!

予測どおり、今朝も登園拒否の櫻。
起きて30分もグズグズ泣いて、抱っこの要求。

私ってきっと、脱ぐと凄いですよ。
ムッキムッキ!です。
特に 上腕二頭筋(笑)


来週から、魔の保育園 検診3連打です。
あぁ~~怖い怖い。
きっと前日先生が
「明日は○○検診がありますよ~~」 とか言うんです。
それを聞いた病院嫌い櫻は 物凄い妄想力を発揮して、
一日中泣くことでしょう。

只今ママの上腕二頭筋(腕周り)26センチ。
来週&再来週が終わった後は、おそらく 30センチを越えることでしょう。
頑張れ筋肉!! (涙)


さて、そんなチキンな櫻。
病院が嫌いなので、お薬はちゃんと飲みます。
「お薬飲まないと、入院だ!」 とママに脅されているので♪
これはかなり助かります。
朝晩お薬づけなので、もし飲めない子だったら、それだけで
育児に疲れちゃう・・・・。


そんな悩める 母親&父親を助けるべく、新発売!!

inyaku_main_20081009095606.gifおくすりレンジャー


ママのお仕事の関係の方が、
「新発売になるので、試してみてください。」
って くれました。


櫻は、薬は粉のまま飲めるので 不要ですが、
一応 もらったことだし、試飲です。


おくすりれんじゃー3




おくすりれんじゃー1
『まずは、ここを切ります』




そして、 はい試食


おくすりれんじゃー2

どう?おいしいですか?? お薬は苦く感じませんか??



櫻曰く
『ちょっとだけ 美味しいんじゃない??』



私も舐めてみましたが、
ただのゼリーとして食べても 美味しい味でした。


お薬に困っている方がいらっしゃいましたら、お試しあれ!!

詳しくは こちら→ おくすりレンジャー
キャンペーン中!
※頼まれてもいないのに、商品宣伝をする私(汗

ネーミングがいいですよね(笑)
出来れば キャラクターの格好もレンジャー系にすればいいのにぃ~~
と 一般個人として 意見申し上げます♪



おしまい。





ひとつ下記事は、ともちゃんに捧ぐ!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


ママの愛する妹の ともちゃんへ捧ぐ!!


すて1


ほい!



すて3



ほれ!!!




すt3え2
どん!!




08100901.jpg
『ともちゃん!どうだ!!まいったか!!』




笑!









テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


さて、クイズ!!

ジャジャン! 
重さ16キロの物体を持ちながら、1時間家の中を歩き回った時の消費カロリーは
いったいどれくらいでしょうか?



こたえ!!


わかりません~~~ん。誰か教えて~~~。
消費カロリーはわかりませんが、間違いなく私は今宵
激しい有酸素運動をして、汗をかきました。
いい汗かいたな・・・・。



それもこれも、櫻様。
今宵は グズグズ全開で、1時間も
『あした、○○先生が大きなバスに乗って暗いところに行くって言ってた。
怖い~怖い~~ 保育園いかない~~(涙 先生に怖いところいかないか?
電話して聞いて~~~』
」と 泣いておりました。

明日いったい何があるんでしょうね?
あぁ~~もう~~~。
櫻の妄想が膨らんで 大変なことになっております。

泣いたといえば・・・

20081008204715.jpg
『ギャーーーーン(涙』

今日、皮膚科に行きました。
アトピーが悪化しており、眠れない夜をすごしている母子。
医者を代えて、治療法もかえてみようと、ママ突然来院。


妄想力豊かな櫻は、診察室でされることに怯え、泣きまくり。
ママ、ここでも抱っこしまくり。
ほかの患者さんに苦笑いされまくり。



本当、今日は疲れました(母子ともに)

以下 アトピーの治療の覚書。

2008・10・08より

1・リンデロンvg軟膏0・12g  耳切れ用
2・ハクワセホワイト
  イトロン軟膏0・1%     全身用
3・アズノール軟膏0・033%
  ロコイド軟膏          顔&おてぃんてぃん用
4・スパクリットドライシロップ2% 飲み薬

1~3を 一日3回塗布。
4を 一日2回内服。


がっつり7日間強めの薬で治して、その後弱めの薬に移行予定。


櫻のアトピーお薬箱↓
くすりまにあ
新しい薬にマークをつけております。(この時はまだご機嫌麗しかった・・・・)



そんなわけで、本日は 体力の限界!!
明日の朝もきっと、櫻、泣きますので、体力温存のため 寝ます。

おやすみなさ~~い。




テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


眠る時、布団の上にいた櫻が暑がり、
『暑い!暑くて痒くなるから、あっちに行こうママ!』
と 寝室の外を指差す。
そして、
『あっちの材木の方に行こう!!』  と。


ざ?ざいもく??


よく聞いたら、 フローリング床の廊下の事でした。

フローリング=材木。
流石 働く建設現場の車大好き男です!


さて、そんな 建設太郎な櫻。
将来の夢は? といえば 当然
パワーショベルの運転手!!
ダンプトラックの運転手!!
だった わけです。


が・・・しかし・・・・昨日 ついに その夢が壊れました。

以下 昨日の会話。
櫻 :『ね~ママ、からだが痒いよ~』
ママ:「我慢我慢!おくすり塗ったから我慢だよ~」
櫻 :『ね~痒い!痒い!』(風呂上りでアトピーが痒い)
ママ:「我慢できないなら、お医者さん行く?」
櫻 :『やだ!』
ママ:「じゃぁ~がまんだよぉ~」
ママ:「そうだ!いい事考えた!櫻 お医者さん怖くて行けないんでしょ?
    じゃあさ、櫻が自分でお医者さんになって、病気とかアトピーとか治せばいいじゃん!」
櫻 :『そうだね!それはいい考えだ!!櫻 お医者さんになる!!』
ママ:「保育園終わって、小学校終わって 中学行って高校いって、大学行って、
    そしたらお医者さんになれるよ!!頑張って!!」

櫻、すっかり その気です♪
今朝も保育園へ行く前に
『櫻、お医者さんになるから!』 と 申しておりました(笑)
将来の夢 変更~~~~。


というわけで、
毎日、こんな感じで 工事現場ごっこに興じていたわけですが・・・・


200810072.jpg
『猫ちゃん、これがパワーショベルだよ、おじちゃんが見せてあげるよ~~』


200810071_20081007105143.jpg
『こわいの?大丈夫、だっこしてるからねぇ~』



『猫ちゃん、歯磨いた??え?まだ??じゃ、おじちゃんと一緒に行こうか!』


200810073.jpg
『おじちゃんがまず 見本みせるよ~こうだよ~~』


20081910074.jpg
『猫ちゃんの番!ほら 口アーンして!! ゴシゴシ』



医者を目指すなら、工事現場ごっこしてる場合じゃないぞ 櫻!!
そして、息子が 医者を目指すなら、メランコリーだなんて言ってる場合じゃないぞ!!
働け私! 働いて、医者を目指す息子の学費を稼ぐのだ!!!!

えいえいおーーーーーーー!!


そんなこんなで、少々働く意欲を復活させたママなのでした(笑)

おしまい。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


秋ですねぇ~~。
おかげさまで、すっかり寂しい気分に陥っている ママです。

秋のこの日照の短さが脳に影響するとか?
朝晩の寒さが自律神経に影響するとか??
とにかく、秋は人を人恋しくさせたり、寂しくさせるそうな。


そんなわけで 私もメランコリー。
なんだか、すべてにおいて意欲がわきません。

何故仕事などしているのか??
  それは、生きて行くためだよ。
何故育児をしているのか??
  櫻が居てしあわせだろう?

自問自答の月曜日でございます。


はふぅ。

庭には小菊が咲いている・・・
こぎく

先日、櫻と遊んで植えた(その時の様子はこちら) 春菊が思いがけず芽を出した・・・
しゅんぎく


凄いね~~みんな頑張ってるのねぇ。
私は???何を頑張ってるのかしら?


こうやって静かに もぞもぞと脳みその中だけで考える時間も必要なのですよ。
今はそういう時期なのですよ。
うん。


私はこれからどうしたいのか?
どこに向うのか?
考える時期なんだろうなぁ。


おしまい。

明日は元気ハツラツになりますように♪




本日おまけ付き。
ヒトツ下↓ ママと櫻メランコリーになりながら、庭のシソの実を摘むの巻き。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

う~ 櫻の反抗期が凄いんです。


すぐに「はい」と言いません。
「わかった?」とか聞くと、『ママこそわかったの?』 とか言われます。

くぬぅ~~~~(怒)



主張も激しくなり、
へんてこりんな説明では、騙されません。
納得しない限り、先に進みません。
イヤイヤ期の 寝っころがってギャン泣きより 達が悪い。
だって、抱えて撤収できないんだもん(涙)

もう 騙しが聞かないお年頃なんですね。
っていうか・・・騙してる私が悪いんだけども。

そんな 櫻さま。
ついに今日デビュー!!!

めせんのさきには
肩車された 櫻の視線の先には・・・・・





おじゃるでおじゃる
おじゃるで おじゃる。




櫻と言えば~~
被り物系 まったくダメ。
チキンとは オレ様のこと!!! ぐらいな感じで 着ぐるみ嫌いだったのです。

今日行った、協同組合まつり。
子供むけに、おじゃる丸のショーがあったのです。

会場に入るなり、
チキン度をあげ、『かえる~怖い~かえる~~』 とベソベソの櫻。
でも、でも、でも、
見始めたら大興奮!!!最後まで見ることができました!!

そうよね~~あんだけ、反抗的な口をきくのだから、
チキンで着ぐるみが怖い~~なんて言ってられないわよね~~(笑)

なんとか、ママの念願が叶い、
嬉しい一日でした。



米ラーメン試食
珍しい物も沢山試食できたしね♪


これで、櫻が素直だったら言う事なし!


これで、くじが1等だったら言う事なし!!

こんかいもやっぱり
※やっぱりティッシュなのよね・・・


でも、育児中の身。
日々忍耐でございますね。うんうん。


明日からもまた 忍、忍で頑張ります!!
おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

