
トミカ No.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS((ブリスター)トミカ No.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS((ブリスター)
(2008/09/19)
不明

商品詳細を見る

新しいトミカ
9月限定品。

櫻の元にやってまいりました~~~パチパチパチパチ。
が・・・ママもパパも買ってません。
じゃ~誰が??

はい、ママの会社の方が 櫻にと買って来てくださいました♪
まるちゃん ありがとーーーーーーーー(チュッ
この限定トミカを買うと、なんでも地雷を撤去する機関に
売上の一部が寄付されるとか。

世界で、地雷による被害に合う人が少しでも減りますように!!
寄付金で地雷除去機が沢山買えますように!

って・・・私が寄付したワケじゃないのに・・偉そうでした。スミマセン。


さて、
今朝は遅ればせながら、サマータイム時間起床の櫻。
AM05:00から起き出して、まだ眠っているママを布団ですっぽりくるみ、
『ママ!モグラごっこするよ!!』
と 一人ハッスル。

ご機嫌で30分ほど、モグラごっこを堪能していたかと思いきや、
突然の号泣。
『ママ!夜になぁれ!って魔法かけて、櫻 朝嫌なの!!』
よく聞いてみると、保育園に行きたくないとの事。

くぅ~~ ”登園拒否再び” が 本格化なのか?

更によく聞いてみると、
『今日ね目のお医者さんが来るから、怖いから 行かない!』
え~~??
保育園の予定表には書いてなかったけど??
なんだ??
突然 目の検診でもあるのかしら??


20080930102537.jpg
『だって、昨日 先生が言ってたもん!!』
自信満々に答えつつ、その後また 怖いと言っては泣く。
もうぉ(怒)


結局、なだめて 保育園に連れて行き、
事の真相を先生に尋ねると、
「あ~~今日は視力検査をやってみようかと 思って♪」 との事。

どうやら、遊び半分の検査らしく、特に医者も来ないらしい。
大の医者嫌いの櫻としては、”検査”と名が付くものは全て泣く要素なのですねぇ。


先生の言葉を聞いて 安心した櫻は 笑顔で教室に入って行きました。

まったく、櫻、妄想激しすぎ!!
先生の話は、よく聞くように!!

以上!




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝 起きたら、体ギシギシのママ。
服を着替えたら 脚のあちらこちらに 打ち身による内出血。

私、昨日の運動会どんだけ頑張ったんだ?(笑)


実は、昨日は私 カメラでなく、ビデオ撮影班でした。
三脚使えばよかったのでしょうが、
櫻のアップを取りたくて、カメラを持って 右へ左へ。
その間、ブレ防止の為に、両脇引き締め、
右手首を左手で固定しながら、中腰で撮影。

親子競技も 見知らぬ若いお父さんと二人三脚でがんばったからな~。
どうりで・・・筋肉痛な訳です(笑


さて、そんな運動会翌日の今日。
久しぶりに アレがありましたよ。
アレですよ、アレ!!


櫻の登園拒否。

そんなに激しくはなかったのですが、一応 一泣き。
準備するのも スロリー。
やる気なし。

『今日 保育園??やだーーーーー!!えーん!』
『運動会終わったら、保育園で何すればいいの??(涙』


どうやら、ココ最近 登園拒否がなかったのは、
運動会パワーだったようですね(汗
運動会が 終わった今、
櫻、完全に燃え尽きました。


次は文化祭だよ~~頑張ろう~~。


□□ 今日は、題目とは関係ない写真で □□
昨日、運動会の打ち上げで、
かなりの人数のパパとママが集まりました。
皆で、和気藹々、色々な話をしたんです。

その中で、どうやら 櫻はかなりのお料理好だという事実が判明。
保育園でも おままごと(料理)に積極的だそうです。
実際 家でもかなりの戦力で料理のお手伝いをしてくれます。

櫻くらいの年齢の子が皆 料理に興味があるのかと勝手に思っていたので、
他のママに指摘されて、
「ほぉ~~~~~そうなんだ~~~」 と思いました。



我家はいつもこんな感じ

20080926_0718.jpg


20080926_0717.jpg
『ママ、練りはこんなくらいだよ!解かった??』


どちらかというと、ママより櫻の方が料理のセンスありそう(汗

そうよね~櫻、毎日料理番組に釘付けだもんねぇ。




あ!いい事思いついた!!
保育園でも調理実習があれば、櫻 運動会後も楽しく登園できるんじゃない??
先生に提案してみようかしら~~~むふふふふ(←無理



おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝早くから メール受信の音。
眠い目をこすりながら 携帯を開くと そこには・・・・・


雨ですねぇ~今日も運動会中止かな?
どうする??打ち上げ会???


と ママ友からの まさかの内容。

あわててカーテンを開けると 雨。
あぁ~~~~~~~~~~~~~~~。
うそ、誰か嘘だと言って!!


泣きそうになりながら(ママが)
天気予報をにらむと、どうやらこれから晴れるらしい。
きっと 決行に違いない!! と急いで準備。


おかげさまで
本日無事 運動会を行うことができました!!!!!

去年の運動会は 走れるかしら?泣かないかしら??と不安いっぱいでした。
今年は 


やっぱり 走れるかしら?泣かないかしら?? と思う(笑)
いつまでも 赤ちゃん扱いしちゃいけませんね。
見てください、この笑顔

20080928_0727.jpg



そしてお友達の競技を見るこの 真剣な眼差し
20080928_0728.jpg



立派です。


途中、わたくし 気を許して 応援席に待機してる櫻の元へ行ってしまったら・・・
200809281.jpg
『ママ・・・ママのところ行きたい。あっちに行かないで・・・』

ちょっぴりグズグズしちゃったけど、その後も復活して大活躍でした。


櫻、ママとパパと、おばあちゃんに素敵な一日をプレゼントしてくれてどうもありがとう!!
しっかり 2台のカメラと、1台のビデオと
六個の目で 櫻の姿 見届けましたよ!!!


成長を感じた一日。
本当に 良い一日でした。


おしまい。





詳しい様子は ヒトツ下 限定にて。
ご興味のある方は覗いてみて下さい。
↓↓↓

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

夜中からの暴風雨。
朝 日差しがさしこむも、ものすごい風で、
運動会を延期した 園長先生の決断に 深くうなづく 親子。


すっかり 運動会モードだった親子。
今日はどうする~~とまったり。


というわけで、本日は 地元を見直そうデーに勝手に決定しました(ママが)
朝も早くから(AM8:30)出発した先は・・・
こちら

299271.jpg


○○○タワー。
♪海は荒海~~向こうは佐渡よ~~♪
海や、新潟を一望できる タワーへ。
25分で一周のこのタワーお勧めです!!
あ・・でも 私のように エスカレターやブランコでも酔う三半規管の弱い人はご注意!!
目が回ります。ゆっくりなんだけども。

もちろんこの人は へっちゃら~~
景色を眺める母を横目に、彼が注視していたのは、カフェメニュー。
『ママ!!アイスがあるけど、どうする??』
どうするって、あなた すっかり注文するき満々じゃないの。


289262.jpg
『キターーーーーー!!』

289273.jpg

289274.jpg
『♪♪♪』


この後、またもや咳き込み発作。
なんでしょうね???
頓服をのませ、しばし休養。

その後
さらに地元見直しデーなので、こちらへ

289275.jpg

なかなか○○

託児つきのプレイルームです。
いや~~楽しかったです。
3・4回他のお友達に 蹴りを入れられ 泣きべそになりましたが、
おおむね楽しんでおりました。

289277.jpg

289276.jpg
『ピクニックごっこだよ~~』

この後 スポーティな女の子をナンパし、一緒にこんなことまで

289278.jpg
なかなか 手力が!!!




こんな感じで地元を確認し、
櫻人生初の路線バスに 乗り帰宅。
289279.jpg


この後、
『おなか痛いと』 連呼。

家に帰ってから帰宅すると、微熱37・4度。
あ゛~~~~~~~


まさか?まさか???


今宵は先ほど 早々に寝かしつけ、早々に夜驚症にてひと暴れし、
再び寝入りました。
明日はどうだろう。

神様お願い!!!
櫻の 運動会、無事に参加できますように。



おやすみなさい。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「櫻 保育園に行きたい!!!」

まさか??ママの耳壊れた???
と 思うような台詞。
櫻が言いました。
昨晩間違いなく言いました!!!!!!!!!!!!!!!!!

感嘆符を何個つけても付けたりないくらいです!!
くぅ~~~嬉しき!!



そんな 大人になった櫻さま。
保育園に行きたい気持ちを押さえつつ(笑
本日は、地区の保健センターで 3歳児検診に行って来ました。


櫻の検診といえば、いつの時も一苦労。
泣いて、服は脱がないは、歯科検診も口を頑なに開けないは、
しまいには 「ちょっと内向的な部分があるので、要観察」のご注意を受け、
3歳児検診で、その後の様子を見ましょう~~と言われた 1歳半検診の悪夢が。


1ヶ月も前から、櫻に”3歳児検診”のことを伝え、
ああして、こうして、そんでもって~~の話しをして 練習。
おかげさまで、
出だし好調!!

200809261.jpg
待ち時間 読書で余裕のよっちゃん。

200909262.jpg
計測もオッケー

ちなみに
身長 98.3cm
体重 15.6キロ
頭囲 49.2cm

ママの毎月の自宅計測もなかなか 合っておりますね♪

しか~~~~し!!ここからが問題でした。

計測の次ぎの 内科検診。
先生の姿を見た途端、振り向いて泣いて逃走。
なんとか 捕まえて受診するも 先生に
「こんなに泣く子は初めて見た!」 だの
「今時のお母さんは子供に甘いからナァ~」 とか
散々 言われ、ママも落ちこむ。ぐすん。


その後の歯科検診ももちろん、ギャン泣き
4人で押さえつけて 検診。
おかげさまで・…虫歯なし。

ふぅ。


ようやく泣き終えて、プレイルームに放牧。
遊ぶ様子を保健士さんに見てもらい、親と共に悩み相談。

が。。。。

好きなおもちゃを取りに行けず、ぐずぐず。
持ってたおもちゃを取られて 大泣き。

200909263.jpg
『いいんだ・・・どうぜ僕なんて・・・』 状態の櫻。


そんな様子を見ての総合判断。
櫻は
マイペース君
怖がり君
予習したがり君
記憶力良すぎ君
ママが大好き君

との 診断が下りました~~~~。
予想とおり♪



既に、毎日の様子から 櫻には心配することはないと思っていたので、
その後の 内公的な子には~うんぬんの話しは 右から左で
軽く聞き、
元気に 保健士さんたちに挨拶して 帰りました。



帰り道、櫻が
『ママ~櫻頑張ったよ~ 歯とお医者さんのところで、ひっくひっく って泣いたけどね、
あれは おえぇ~ってなりそうだから キライなの、だから泣いたの、でも頑張ったよ!』

と。

そうだね、わかってるよ。
おぇ~~ が出やすい子なんだよね。
※昨日も保育園で 2回おぇ~~が出たらしい。


ま、よし!!
3歳児検診無事終了!!
3歳の櫻 オッケーって事で!!



ところで~
今日の保育園からのお土産
20080926_0716.jpg
絵本と てるてる坊主



明日は 待ちに待った運動会!!! 晴れますようにと てるてる坊主を作るも・・・・
櫻の びっくり発言
トップ参照
「櫻保育園行きたい」の発言により、 こちらの地域 大雨。
おいおい!櫻さんよ~~困ったねぇ。

家族の皆様へ業務連絡
   明日の運動会は あさってに延期になりました。



おしまい。






本日 おまけ 動画付き↓
運動会の予行練習はバッチリの巻

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

長年 苦労してきた櫻の寝か躾。
最近ようやくベッドに行って→絵本を読んで→お薬塗って→ちょっと抱っこして→おやすみ。
の 形が定着してきました。
”ちょっと抱っこ” って所がまだまだ ダメなんですけど。

コレくらいはまだいいかなぁ~~って 甘い私は思うのです(笑)

そんな櫻、寝る前に今日読む本を選ぶのですが、
たまにその本の中に ”きのこ図鑑”が入ってたりします。

そうすると~~
ママ:「キチチタケ」
櫻 :「キチチタケ」
ママ:「ヌメリイグチ」
櫻 :「ヌメリイグチ」
ママ:「ナラタケモドキ」
櫻 :「タラタケモドキ」
ママ:「ハタケシメジ」
櫻 :「ハタケシメジ」


復唱のエンドレス。

夜ですよ?寝る前ですよ???
もうね 地獄です。
目をつぶろうとすると、『だめ!!本読んで!!』って
目をこじ開けてきます。

鬼!!!櫻の鬼!!!!

将来の夢、パワーショベルの運転士 から キノコ博士に 変えたのかしら?





さてさて キノコマニア櫻さま。
今朝の様子です。

20080925075659.jpg


さて、ここで問題!!!
いつもの櫻と 若干違う箇所があります。どこでしょう~~か???
考える時間は 3秒!

ぴっ!


ぴっ!


ぴーーーーーー!


タイムアップ!!

答えは~~~ 櫻が 靴下を履いている でした。

櫻の保育園はいつも裸足なんです。
なので 靴下は履いて行きません。
今日は特別♪
保育園の運動会の練習日なんです。
鼓笛隊をする櫻、靴下履いて 一応正装なんです。 



当日は晴れるかしら?
ワクワクドキドキ。

昨日あたりから、咳が出てるけど、当日熱ださないかしら???
ドキドキ。


心配症な私は、当の本人よりドキドキしすぎて倒れそうです(苦笑)

20080921_0709.jpg
『ふふふ(笑) 僕がママのハートを撃ち抜いたのさ!』



あ~~ドキドキが止まりません。

おしまい。





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


秋ですね~~~。
秋と言えば 私的には読書の秋♪ そして食欲の秋♪

なんですが。。。
例の抜歯でお口の中が痛くて、
がっつり長々と縫合された歯茎、口を開ける度に吊って痛くて(涙
食欲の秋 を堪能できておりません。

はぁ~~。食べたい。


そんな私の毎日は、あまり大口を開けなくても&噛まなくてもよい
麺類生活です。
もうね・・・・ 飽きます。

しかし!!! 飽きながらも新たな開拓をいたしました。
私、三十も半ばにして、新たに好きな食べ物が出来ました♪
新たに好きな物ランキングにランクインした 食べもの それは~~



天かす



てんぷらを揚げたときに出る アレです。

飽き飽きの麺類生活。
天かすちゃんを入れることにより、味がまろやかに~~。
うどんや、そばが お口に入る入る♪

スーパーのお惣菜売り場の片隅に 置いてある天かすちゃんを見て、
「そうか、これは、歯が痛い人の為に売っていたのか~」と感慨深い今日この頃です。
え??違う??


さて、 食べ物つながりで。


息子が小さい時から、
いつも育児に思い悩んだとき、遠くから励ましてくれている
100%フタゴリアン の べこままさんから
べこまま便なるものが 届きました!!!

福井へ 家族旅行へ行かれたお土産企画に当選したのであります!!!
ありがとうございます。ありがとうございます。


早速、彼に開封してもらいましょう~~

20080923_0710.jpg
福井名産
 ・うにのお味噌汁 と マーブルチョコ(あんこ味)



おぉ~~~~。おいしそう。


櫻 どうよ?どうなのよ??
20080923_0711.jpg
『でへへへへへ~~~』

実は 櫻 マーブルチョコ 初体験。


『ママ~コレ何??』と興味津々。
チョコだよと 告げると。狂喜乱舞。
『たべる~~たべたい~~~』とうるさい。
でも~~夕食前だし~~~と、
「二個だけだよ!」 のお約束で
櫻様 マーブルチョコ初実食です!!!

さ、お口に入れてみて♪
20080923_0712.jpg
はい ポン!



しばし 時間が空く



20080923_0713.jpg
『ママ~これどうやって食べるの??噛むの?舐めるの??』


はははは(笑) 食べ方も知らないの(汗


噛むんだよ、櫻。


20080923_0714.jpg
『うん おいひぃ~~~~~』


夕食に うにのお味噌汁も頂きました。
200809233.jpg
くりごはん (ばぁば作)
ウニの味噌汁(もらい物)
鮭の塩焼き
キャベツとアスパラガスの漬物(櫻作)
香菜とマカロニのサラダ(櫻作)

他力本願夕食 (ママ料理苦手なの) で
秋の味堪能いたしました。


べこままさん、どうもありがとうございました!!!!
また栄養つけて、育児に仕事がんばりますね!!



おしまい。




応援 お願いします。
ありがとうございます。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児



朝目覚めたら
櫻がママに顔を近づけて・・

『ママ。ママはどうしてお顔にぶつぶつがいっぱいあるの?
お医者さんいく?????』
  と。


う~~~~~~んと(汗
その ブツブツは 毛穴です(涙

朝から大ショック。




そうね~君がアトピーとはいえ、患部以外は一応すべすべお肌だものね。



そんな 若さあふれる櫻さま。
本日で3歳半を無事に迎えました♪


親として、本当に嬉しいです。

そんな3歳半を迎えた櫻の先月の様子を覚書です。
今回のキーショットはコチラ
200809231.jpg
ハーレム???



200809.jpg
『櫻3歳5ヶ月物語はじまりはじまり~~~』


お時間あるかたは More おねがします。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児


今日も元気に 会社へ♪
そして、 保育園へ♪

口の中は相変わらず痛く、縫合の為、口が大きく開かないけれど、
心は晴れ晴れです。
今朝は 登園時 保育園の玄関先で
櫻に敬礼されながら、
『ママ! ご苦労様ですっ!!』 と言われました。

あ~~~気分いい~~~~~♪


親知らずの抜歯。
長らくの私の懸案事項だったんです。
結婚前から いつ抜こう?いつ抜こう?? と悩んでいて、
そんなしているうちに、結婚して、出産して なんてしていたら 
抜歯が今になった訳です。

8年以上も悩んでいた事が 終わった。
そりゃ~~ 清々しい!!

で。。。。
ここからが私らしいのですが、大きな懸案事項が無くなってしまったら、
今度は他の考える事を探してしまいます。
貧乏性だねぇ~~(苦笑)


さて、抜歯の痛みに苦しむママをよそに 週末男達は
2人随分と楽しそうでした。

20080921_0707.jpg
町内の運動会に参加したり♪
※ヨーイドン!!の鉄砲の音に ビビッてこの後すぐに帰ってきましたけど(汗

お庭で遊んだり♪
20080920_0705.jpg


20080920_0704.jpg
パンツ一丁で 泥水の中 裸足で土木作業。


男同士だと、ママと違って遊びもワイルド&大雑把。
たまにこういうのも いいですね。


昨日の夜などは、男2人で 裸になり(パンツは履いてました)
『オレたち裸族!!えっさほいさ!!』 と
2人で 創作ダンスしておりましたよ。

ママ 口の中が痛いのに、笑いすぎて 出血
おい!!おまえら!!!!まったくぅ~~。




さ、痛みが止まったら 私何しよう???
何か新しい事をはじめたい!!!
そんな ワクワク感がある、本日でした。
※きっと 何も新しい事はじめないんだろうけど。。。。。(苦笑)


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


やっぱり痛いものは痛いのです。

人生最後の親知らず抜歯、終わりました!!!
今回もオペ級。
痛みも 相当です。

しかしながら、前回 こんな目にあってるので、
覚悟は出来ていた分、気持ちにも余裕があったのかもしれません。
喘息患者用の頓服は封印し、ロキソニンをガンガン投薬し、痛みを乗り切っております。


が。。。言いたいことがありますので、書かせていただきます。

当日、前回同様の担当医が オペを始めるとき、
一応 私
「前回 麻酔が効かず、オペ中すっごく痛かったんですよね~」とさり気なく言ったところ、

医師 曰く
『え?そうだったけ????』



おーーーまーーーえーーーーーーーー(怒)

私が言わなかったら またもや死の恐怖でしたよ・・・とほほ。



その後も、
前回より 骨に埋没&神経に近い箇所にあった親知らずちゃんに悪戦苦闘の医師。
今回は、前回より顎の骨も多めに削られました。
途中
『あれ?もう無理かも・・・』 とか
『む~~これじゃあ切れないのか??』 とか
『どうしよう???どうしたらいいかな??』 とか
ブツブツブツブツブツ。

あの~~全部聞こえてるんですけど(怒)!!

おまけに、途中 口の中用のチェーンソーみたいな器具が
床に何回も落ち(医師なかなか進まないオペに動揺したのかしら?)
その度にオペ中断、新しい 器具を持ってくるまで 私放置。

まぁ、仏のたかたんだから すべて水に流してやるわよ・・・ふん!!


私のオペの間、隣のブースに三人の患者さんが入れ替わり立ち代り
やってきては、あっという間に抜歯を終えて帰る中・・・
私だけ いや、私の医師だけ悪戦苦闘。

はははははは(笑)

そして、ここからが本日一番言いたいことなんですが、、、(前置き長っ)
隣のブースの私が治療してる間にやって来た、4人目の患者さん。
推定小学5年生 女子。

生え変わりの歯が 変な方向に生えており、このままだと
歯並びに相当影響が出る危険があるために、
抜歯をすることになったのですが・・・・
本人がそのことを知らなかったのです。
椅子にすわってから 麻酔をして抜歯をすることを聞き、当然、恐怖で涙。

それはそうですよね。私でも怖いもん。
女の子は椅子の上で体育すわりしたまま、医師のほうを見ません。
そのうち、ワラワラとほかの医師や、衛生士、大学院生などが集まってきて、
いろいろ説得するも、
恐怖に胸を支配された女の子は 顔をあげられません。
親もやってきますが、まったく無理。
(親も麻酔すること知らなかったらしいの)


そうしたら 年配の医師が
『そんなにいやなら、入院してオペだよ、もっと痛いよ!!』
『今日やるか?やらないか??はっきりして!』
 と。

なんて卑劣なんでしょう???
そんな事言ったって 女の子は心の準備ができてないんだよ?
傷口に塩を塗ってどうすんだおまえ!! と
血をだらだら流しながら、 私激しく憤慨いたしました。

もう!! まったく、どうなってんだ??
医師がみんなが皆 そうではないとは思いますが、今回は 隣のブース担当の
偉そうな 医師にひどく腹が立ちました。

色々と医師側の言い分(時間が限られてるとか・・・)
あるのでしょうが、メンタルケア 大切ですよね。



あの子が 次回の治療で成功することを祈らずにはいられません。


さて、櫻ですが。
ママが口をあけられず 帰宅すると、
いろいろ面倒を見てくれました。
『痛い?お口??お水飲める??櫻が持ってくるね。ストローいる?』
『櫻ねお利口さんにしてるよ、お抱っこしなくていいよ』

あぁ~なんて優しいのでしょう。
あの小学生女子の大学病院の担当の医師に 櫻のつめの垢飲ませたいワ!!

そして、夜中 ママが歯痛でウーウー唸っていたら、
『櫻が冷やすの持ってくるからね、待ってね!』 と台所に走り去り
持ってきてくれました、

冷凍したごはん。(笑)

それをガーゼハンカチにくるんで、ママのほっぺに当ててくれました。
ちょっと間違ってるけど、嬉しかったので、そのまましばらく 
冷凍ごはんで患部を冷やさせて頂きました。

ありがと~~櫻。


櫻がママに どうして虫歯じゃないのに 歯が痛いの?としつこく聞くので図解にて説明。
20080919_0700.jpg

その後自らも 図解に注釈をつける櫻さま↓
20080919_0699.jpg



ま、翌日は櫻の看病熱も冷めたか??
『ママ一緒にあそぼうよ~~早く~~』 と 
ママこき使われましたけどね(涙

『ママー櫻が保育園の先生役ね、ママ は○○組さんね、じゃ 歌うよ~』
20080920_0703.jpg

『はい!いいですか!!』
20080920_0702.jpg


今は、出張から帰ったパパが櫻を連れ出してくれています。
ありがたや、ありがたや。
これを書き終えたら また寝ます(昼寝)


腫れはまだかなりです、
会社の皆 今回も出社しても 笑わないでね♪


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪


おまけつき↓

抜歯翌日の 櫻の容赦ないママとのごっこ遊び中の様子です。
先生役の櫻の歌が長い長い(汗
じっと聞いているのも、痛いママには辛いのよ の巻

ヒトツした 限定公開です ↓

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

『今日ね、保育園でね、○○くんがね、
パンダ先生(小児科)の匂いがしたの~』

と 櫻のご報告。

ふ~~ん。
○○くん、病院行ってから保育園来たのかな??
体調崩す子増えてきたのかな???
秋だなぁ~~~ しみじみ。



え~~~~話変わりまして~~~



こめっとさん
おばあちゃんの家の庭に 魚がやって来ました。
櫻の希望です。
コメットって言う種類らしいです。
コメットさーーーーーーん♪

ひばちなんだけど
コメットさん、水鉢じゃなくて、元火鉢に入ってますけども。。。。。




え~~~ 話し変りまして~~~~~


20080915_0692.jpg

お休みの日に、櫻さま庭で仕事しました。
櫻の希望で、畑ごっこです。

20080915_0691.jpg
畑ごっこ・・・・ 豆トラクターが乗りたいだけなんですよね(涙
押すのは ママなんですよね・・・・・(涙


20080915_0688_20080915224626.jpg
一応 春菊の種を蒔いてみました。
芽がでるといいねぇ。


秋ですなぁ~~~。


今日のお話 いつも以上に支離滅裂でお届けいたしました。
ママ 心ここに在らずなんです。

なぜ?って?

明日いよいよ 最後の親知らずの抜歯なんです。
オペ。

またこんな目にあうのか・・・ と思うと・・・。



では さようなら~~~~ 涙 涙 涙。





↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


やっぱりね
そうは問屋が卸しません。

朝から
『お抱っこぉ~~』
『なんか おえぇ~ が出る~~』
『おばちゃんのおうちにお泊りする~』
『お腹一杯だから ごはんいらな~~い』

な~~んて 言って グズグズ。

ほいほい!!保育園の時間だぞ!!(苦笑)


山有り谷有り えんやこら~えんやこら~~な育児ですね。



さて、育児・・・・・。
最近、ちょっと櫻にカチンカチン来る事が増えております。

すぐ泣くくせに、強気な口調で言ってきて、
負けず嫌いを発揮して、挑戦してくる。

『オレがやるの見てて!ママ! ほら!凄いでしょ!!』
と 言いながら 大抵悪い事(イタズラ)をします。
男の子ならではなのかな??
あえて怒られそうな事をやります。

ちょっと位のイタズラなら ははは~~と笑っておしまいなんですが、
本当に悪い事をした時は
キッ!
と 無言で睨むのですね、私。

そうすると 櫻 大号泣。

なんでしょうね~~~。
そんな繰り返しです。



注意されるとは、後からボソッっと
『○○くんはやってたもん・・・。』 とか言うの。

良い事はまねしないけど、悪い事は全部真似しちゃう。
男の子だから????

はぁ~~~(溜息)
悪に心染めるお年頃なんでしょうか?
これも 成長なんでしょうね。
そう思って、櫻の”悪魂”見守る事にします トホホ。
耐えろ耐えるんだ私!!!

そう、成長と言えば、
市からお便りが来てました。

3歳児検診!!

あ~~ 1歳半検診の悪夢がよみがえる・・・・。
<こちら>参照ください 

あれから 1年半かーーーー。
成長するはずですよね。
今回は、2時間ギャン泣きなんて 流石にないよね??櫻さま?


検診の予習♪
20080915_0689.jpg
目の検査
 を2.5m離れて見えるかな??
※注 ゴリラさんもやらされてます(汗



その後、家で耳の検査の予習。
口をかくして、小声で言って、ママが言う絵を正確に指し示せるか?どうか?


20080915_0690.jpg
※櫻のあと、ゴリラさんとパパもやらされてます(汗

家での検査は 耳と目は異常なし。
あとは・・・当日。

実は 検診日が運動会の前日、
そして、ママのオペ級親知らず抜きの後なのです。

櫻さま どうぞ お手柔らかに!!



おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママあのさ、櫻アパートに住みたいの』

夕方 2人で散歩していたら、櫻のこの発言。
そっか~~~ 早く独立したいって事ね?とママは解釈。

「大人になって、独立したら櫻一人で 住みなね♪」 と伝えたら、
『違う!!大人になったらママと一緒にアパートに住みたいの!!』
ですって(笑)

いつまで続くかマザコン発言。
いつまでも ママはウェルカムよ~~~。


さて、マザコン家庭に新しいアイテムが侵入しております。



20080915_0687.jpg
こんばんわ! シンワU型磁石です。ドウモ。

こんなの小学校の理科室でしか見たことないよ~~~ママ。


最近の櫻のお気に入りです。
この他にも シンワ棒型磁石も2本あります。

これでね、鉄くずくっつけて、
『リフマグショベル~~!!』と叫びながら遊んでおります。
何事も 車ありき。


そして、工事現場のおじさん=櫻は
最近、キャンプ生活。
20080914_0684.jpg
『櫻のテントだよ~ 入っちゃだめ~~!』


20080914_0685.jpg
『よっこいしょ、さ~て仕事に行くとするかぁ~~』


このテント(?) 崩すと怒られます。
櫻、このテントの中で ダンプカーやパワーショベル、磁石たちと
生活しております。フフフフフ。



そして~~~
テントの中で読む 本は・・・・


20080914_0686.jpg
き・の・こ


血は争えませんなぁ~~(笑)



アパートに住みたがったり、テントで生活したがったり、
家出計画中の櫻なのでした。



おしまい。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


まさかね・・・
自分が子供を連れて ここのおでんをまた食べるなんてね。

小学生の頃 1年で楽しい行事の一つだった、
村のお祭り。
あのころ、まさか 自分が大人になって
子供を産んで、その子供とまた同じ所にくるなんて 考えてもみませんでした。

20080915_0693.jpg

あの頃の鳥居より 立派になって(感涙)


でも、出店のおばちゃんの顔も、
手作りアイスも、おでんも、イカのてんぷらの味も
変っていませんでした。

20080915_0696.jpg
『このおでんの こんにゃく おいしぃ』

櫻はこんにゃくだけ、3個も食べました。

20080915_0695.jpg


昨日からの 祭り嵐 な櫻家。
今日はママの地元のの祭りの参戦。
これで、夏祭りは 5個めの制覇なり!!!


今日は懐かしい風景にふれて、ピュアだった小さな頃の気持ちを取り戻しました。
あぁ・・・・
日々に疲れ切っていた私。
明日からまた きっと色々なストレスに曝されることでしょうが、
この懐かしい風景が 心の中にあるかぎり 頑張れそうな気になりました♪

私信
まことじぃじへ
今はもうあの頃のように 奉納相撲はやってないんですって。
櫻は相撲見るの楽しみに行ったんだけどね。

ともみさんへ
イカのてんぷら
売りきれる前にゲットしました♪
なつかしの味でおいしかったよぉ~~~。



20080915_0697.jpg



         20080915_0694.jpg



さ、明日からまた 頑張ろうね!!

懐かしい風景を 遠くの妹弟へ。



おしまい。



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


あつ~~い!!
昨日の雨がうそのような今日の晴天。

ほら、晴天
20080914_0675.jpg

本日向かった先は 交通公園!!
目的は・・・車好きな櫻を ゴーカートに乗せること!!
生まれてから遊びはすべて車といっても過言でない櫻。
自分で運転できたら どんなに喜ぶことだろう?と 思い
この選択。

しかし・・・少し心配ごとが。
それは 櫻が非常にチキンだということ。
大きな音が非常に怖いということ。

ゴーカート。
結構うるさいからなぁ~~~と、
ゴーカートに乗る前に 交通公園で櫻の心臓馴らし

あり地獄滑り台で遊んだり
20080914_0678.jpg
『レスキュー隊員の訓練だよママ!』

展示の消防車に乗ったり
20080914_0673.jpg
『消防活動です!』


こんなのに乗ったり
無題
顔が真剣です。

20080914_0681.jpg
Uターン禁止らしいけど・・・ 無免許 櫻が運転なので無視(笑


この暑さのなか、地味な遊びに付き合うのも すべて 櫻をゴーカートに乗せるため!

そしていよいよです。
大好きな 青色の ゴーカートが空くまで待ちました!!
そして 乗り込みました!!!!

20080914_0682.jpg


そして、出発する前に

怖くて 降りました。



チーーーン!!  おしまい。
買ったチケットも払い戻しも出来ず・・・・。
今までの苦労は??? と 落ち込む 父と母。


やっぱり 櫻は櫻だよぉ 。

帰り道、地元のお祭りにちょこっと参加。
20080914_0683.jpg
『悪いやつは許さない!!!』


ゴーオンブルーのお面で 強そうな台詞 はいてますけど・・・・。
君のようなチキン君では まだまだヒーローにはなれそうもありませんなぁ~~(苦笑)



櫻の修行はまだまだつづく。


おしまい。






↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


よし!!!
日ごろのストレスを青空の下、発散させるぞーーーーー!!

と意気込み、おばあちゃんのおうちに迎えに行きました。
200809131.jpg
『よし!!準備オッケーー!!』


で 揃って車に乗り込んだとたん


雨!!!!

だれだ~~~日ごろの行いが悪い奴は~~~~!!
ママじゃないよ~~~。


もしかして 現地についたら晴れるかも♪ 
期待をこめつつ車を走らせるも・・・・

200809132.jpg
やっぱり 雨・・・・。

本当 だれだろうね・・・日ごろの行いが悪い奴は。


今日は 本当なら 簗場へ行き 鮎を川原で堪能するつもりだったんです。
がっくり。
仕方なく、急遽予定を変えて 日帰り温泉へレッツラゴー。

突然だったものの、日帰りの個室が取れてラッキーな櫻家。
誰だ???日ごろの行いがいいのは??? ママだね!! うん。



到着するなり、荷物の置き場や 冷蔵庫の中の整理を始める
櫻さま。
200809135.jpg
几帳面な男です。

だけど・・・なんか おかしくない??
ズーーーム


200909134.jpg
シャツがパンツにインだよ。。。。。 おいおい。


その後、途中なんとかGETした鮎を個室で堪能
200809133_20080913223630.jpg
おいしーーー
鮎酒も飲めましたよ~~


食後 小喘息発作と、なぜか??顔が赤くはれる小発作が
櫻に起こるも、 頓服でなんとか落ち着かせ、宴会続行!!


お風呂も楽しみ、お庭ではしゃぎ
200809138.jpg


200809137.jpg
『ママーーーーーーー!!』



楽しい一日となりました。


これが 晴れだったら 青空の下で飲む鮎酒は格別だったろうに~~
と 非常に悔やまれますが、まぁ よしとするか。


明日は 何のお酒のもうかなぁ♪ 何して遊ぼうかなぁ?
楽しみですな櫻!!

おやすみなさい。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママ~なんだか今日も臭いねぇ (困)』

昨日の病院臭を嗅ぎ分けた櫻さま。
今日も ただいまのハグをしたら、この台詞。

かっ加齢臭??
イヤーーーーーーーーーー!


『ママ・・臭いよなんか たまこ 臭い!!』


たまこ???たまこって何???
詳しくお聞きしたところ、
タバコ臭いとの事でした。


良かった加齢臭じゃなくて・・・・
会社で周りが吸ったタバコの煙 髪の毛やら服やらに付いてるんでしょうね。
ほっ。




さて 登園拒否克服かな?? と書いた先日。
最近の櫻の登園の様子を 覚書です。

<ある朝の 櫻の登園の様子>

AM06:00 パパに抱かれたまま、リビングに降りる。
AM06:15 パパに チュッチュ攻撃(キス攻撃)を受けるもまだ目がうつろ。
AM06:30 録画してある NHKシャキーンをつけると、櫻もシャキーン!
AM06:45 台所にいるママに「おはようございます」と言いに来る。
AM06:55 朝食開始
AM07:15 トイレ&グルーミング
AM07:20 パパと一緒に ゴミ捨て
AM07:30 戻ってママの車に乗り込む
20080901001.jpg
作り笑顔を作ってみる・・・
AM07:38 保育園の駐車場に到着
AM07:40 自分でシートベルトをはずすも、少し登園拒否をしてみる
208091002.jpg
『行かない・・・・』
AM07:42 公園に猫を見つけて ご機嫌直す。
20080912090028.jpg
微妙な2人の距離・・・。
AM07:45 なんとか保育園玄関に送り込む。 行ってらっしゃい。
AM07:48 ママ遅刻する!!と焦りの形相で 車を運転


こんな感じです。

登園が終わると、一日の1/3の仕事は終わったような気分です。
それでも、激しい登園拒否の時は
登園だけで、一日の2/3の体力を使っていたことを考えると
凄く楽です。

泣かないで登園するって、すばらしい!!
普通の事が まるで 神様から与えられた特権のようにさえ感じる
ママなのでした♪


さ!明日から三連休です!
どこへ行くわけでもないですが、近頃 酷く淀んだママの気持ちを
リフレッシュさせるぞ!!!!!!!!
櫻、ママについて来い!!!おーーーーーーー!!!

おしまい。





↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『なんだか、匂うね~~~』

櫻探偵がママの周りを くんくん、くんくん 嗅ぎ回ってます。
私なんにも 悪い事してないんだけどな~~。

『あ!ママ!!なんだかさ、ママ パンダ先生(小児科)の匂いがする!!』
WOW!!
櫻 凄い!!

はい、確かにママ、会社の帰り道 病院に寄りました。
でも櫻の小児科にではなく、ママの耳鼻科に。
この時期の ぶたくさ花粉症にやられておりまして・・・
鼻水が止まらないママです。

医者の匂いを嗅ぎ分けるとは、さすがでございます、櫻様!!
よ!!天下一の 病院嫌い!! よ!よ! よ~~~~!!

はぁ~ へっくしょん!ぶしゅ~~~(鼻かむ音)。


さて、突然ですが、 クイズ!!!

櫻、いったい何をしているんでしょうか??

20080909_0671.jpg
『ふふふ~~ん♪ ママは目瞑っててね!!』


目を瞑れと言われたけど、カメラまで構えてる人~?
は~~い♪(ママ)



何してるか 解かりましたか??


答えは!!

20080909_0672.jpg
『アーーーン!』


お薬の袋を 薬が少し落ちても平気なように ゴミ箱の上でハサミで切っている
櫻の図でございました~~。
(解かる訳ないですよね~~~ 失敬)


最近、トイレだけでなく、お薬も勝手に飲んでくれるようになりました。
(今までは お薬を準備して、袋を切って、お口まで持っていってあげてました)
嬉しいような・・・
それだけ薬漬けって事の証明なような・・・複雑な気持ちです。


随分 朝晩涼しくなってきましたね、
ママは花粉症に苦しみ、
櫻は 薬を飲んでるにも関わらず、夜 喘息小発作が出てしまいました。

皆様 お体ご自愛くださいませ~~。


おやすみなさい。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


我家は空港の隣にあるんです。
なので、毎朝 保育園に行く途中 空港入り口の交差点を通ります。

『あ!あの車!飛行場へ行くね!!どこいくのかな?大阪?韓国??』
『あ!この車 飛行場から来たね!外国から帰ってきたのかな??』


毎朝、毎朝、毎朝 櫻が言います。

そして
『櫻もお金たまったら、飛行機のりたいんだよぉ~~♪』 と。

ママもだよ~~~
どこかに行きたいよ~~~



ママちょっぴり 会社でストレス感じておりまして・・・(涙)
胃痛が・・・・。
現実から離れて・・・・どこかへ行きたい病 発症中。
ぐすん。


そんなママですが、最近の櫻の保育園ライフが
ママの心を唯一明るくしてくれています!!!

先週&今週、櫻 一度も登園拒否をしていないのです。
若干 泣くことはあるのですが、保育園の玄関へは笑顔で向ってます。

ついについについに来た!!!
この日が来た!!!!
苦節1年半。 
ついに櫻 登園拒否を克服?
静かに見守りたいと思います♪


そんな櫻が今燃えているのが、運動会の練習!!
もうすぐ 保育園で運動会なのです。
鼓笛隊、お遊戯、かけっこ。 盛りだくさんのようで、連日練習です。

家に帰っても
『くるくるぱ!くるくるぱ!右、左、 手は お胸♪』
『赤勝て、白勝て えいえいおーーーー!』

復習しております。 かわいいぃぃぃい~~~~~。

そして、パパに
『パパ!櫻の運動会来てね!カメラでパシャパシャ撮ってね!!』

本当やる気マンマンです。


おかげで、連日 カメラの練習をさせられる 我家。

『ママ~~撮って~~』
20080908_0664.jpg
20080908_0665.jpg
20080908_0667.jpg


『パシャパシャ撮って!』がご希望なので、
日々カメラ 連写連写連写で 練習です(笑)

撮ったあと、必ず 櫻のチェック入ります(笑)



あ~~~本番が楽しみです。
唯一心配なのは、大の負けず嫌いな櫻が 
かけっこで負けて、大泣きすることですかね (苦笑)
負けず嫌いなくせに、運動能力はイマイチだもんね~~~。


頑張れ櫻!!

おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪





去年の運動会の様子はコチラ

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


最近 櫻が
『ほら、あれ、あれ、あれさ~』
『なんだっけ?あれあれ!』
 などと頻繁に言うようになりました。

固有名詞を言わないのです。
これは・・・・ 
櫻がわざと言ってる


ママとパパの真似です(涙)
夫婦で老化の進む、たかたん家でございます。
頼みの綱は 櫻ですよ~~~ 頼むよ~~~~~ ゲホゲホゲホッ。


さて~~~

同じ3月生まれ、寝ない子だった(過去形)3歳児の育児を頑張っている
みらさんといっしょに2の のんさんから、バトンが回って来ました!

<<食感覚バトン!!>>

ふ~~む、なにやら 秋らしいバトンですねぇ。
でも、このバトンで 我家の貧しい食生活がバレてしまわないかしら??

20080908_0668.jpg
『ん~~それはマズイよ!ママ!!』


ドキドキしつつも レッツラゴー!!!



1 .コンビニで買うオニギリの種類は?
    ママ=梅
    櫻 =鮭
    パパ=すじこ

2.コンビニでよく買う飲み物は?
    ポカリスエット
   滅多にコンビニで買わないんですが、あえて買うなら 櫻が飲めるポカリ


3.目玉焼きにはソース派?醤油派
    ママ= 塩
    櫻 =食べられません (アレルギー)
    パパ=しょう油&マヨネーズ


4.寿司で好きなネタは?
    ママ= つぶ貝
    櫻 = いくら
    パパ= ぶり


5.好きなアイスクリームの種類は?
    ママ=バニラ
    櫻 =チョコ
    パパ=チョコミント


6.いつもつい買ってしまうお菓子は?
    ママ=ポテトチップス のり塩
    櫻 =じゃがりこ 緑
    パパ=鮭とばチップ


7.マックで好きなハンバーガーは?
    ママ=ハンバーガー(オリジナル)
    櫻 = 同上
    パパ=チーズバーガー


8.ミスドで好きなドーナッツは?
    ママ=オールドファッション
    櫻 =ダブルショコラ
    パパ=フレンチクルーラー


9.味噌汁で好きな具は?
     第3位 くじら汁
    第2位 きのこ汁(天然きのこ~)
    第1位 あさり汁
      これは 家族一致だわ!!


10.好きなおでんの具は?
   ママ= たまご (櫻にかくれて食べる 笑)
   櫻 = こんにゃく
   パパ= たまごか?どうなんだ???


11.好きな中華マンは?
   中華まん(肉) しか食べたことなかったりして~~~(笑)


12.ご飯が少し余った、さて何で食べる?
   ママ= しその実
   櫻 = 焼き海苔
   パパ= たまご?マヨネーズ??どうなんだ???



13.他人には理解出来ない食べ合わせは?
   ママ= 納豆とワカメをまぜまぜ
   櫻 = 塩昆布とごま塩とごはんをまぜまぜ
   パパ= なんでもかんでも まぜまぜ



14.マヨネーズ好きはマヨラー。では貴方は何ラー?
   ママ= 塩ラー  なんでも 塩かけます!
   櫻 = まだあまり 調味料をかけないで食べさせてるけど、たぶん塩ラー
   パパ= 間違いなく!! マヨラー!!



15.最近はまっている食品は?
   ママ= ずき (芋の茎を乾燥したもの) これから美味しい季節♪
   櫻 = ぐみ 禁断のぐみ・・・与えてしまった・・・くぅ~~
   パパ= くじら 鯨料理に精を出す♪


16.アンパンマンに出て来るキャラ、誰を食べてみたい?
   ママ= メロンパンナちゃん メロンパンが嫌いなんだけど。。美味しいかしら?
   櫻 = アンパンマン 今朝もアンパンだったの♪
   パパ= カツどんマン  カツどん好きなのよね?どうなんだ?


17.次にバトンを回す4人の名前と、その人を連想する食べ物を書いて下さい
   
一人目 まいちょすさん(生クリーム)
 もう回ってきたかな??でも 以前
 「次回は私にまわして!」と おっしゃって頂いてたので!

二人目 ふうよめさん(ワイン)
 なんだか、いつも美味しい物食べていそうな ふうよめ家!!
 是非 知りたい!! 

三人目 つかさん(SOYJOY)
 北海道は美味しい物の宝庫、そんなところにお住まいのつかさんは 何ラー?なのか?
 個人的に知りたい!!

四人目 ともちゃん(キムチ)
 もう31年も一緒にいるんだけど。。。意外に知らない一面があったりして・・・
 いつも 食の好みが私とは まるっきり反対な妹に直撃!!
 論文よりバトンを書こう!!(笑)



というわけで、 ルールには無かったけど、
家族全員の様子を書いてみました♪
上記分析すると・・・・
我家って・・・地味。

そんな 地味な たかたんが お送りしました~~~~。



美味しい物食べた後は 歯磨きもね♪
2008090802.jpg
『あ~~~~~~~~ん!!』


おしまい。



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


おコメパンチ!!


どんなパンチだと思います???
櫻語録です。

アンパンマンの新しいワザ???


答えは~~
 コンソメパンチ 
      by カルビー


テレビのCM見て、一緒に言っているのですが、
毎度毎度 おコメパンチ。
さすが!! お米の生産県に住民登録してるだけあるな~櫻!



でもね、我家は コンソメパンチが苦手なのです(涙
大好きなのは のり塩。 つぎは うす塩。
ママがね、大大大好きなの♪
櫻に隠れていつも食べてるんですが・・・・・ たまにはねぇ~~ 櫻にもねぇ~

20080907_0659.jpg
はい、あ~~~~~~~ん♪



20080907_0660.jpg
『うぐ!!』



20080907_0661.jpg
『おいし♪ おコメパンチ!!』
 いえいえ・・うす塩です。


このあと・・・ 実は 禁断の 卵白(卵の白身)も少しばかり食べました。


おかげさまで・・・・夜中 痒くて痒くて痒くて痒くて・・・・
ボリボリボリボリボリボリぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼりぼり・・・・。
アトピーの箇所を掻き壊してしまいました(涙)


ゆで卵のせいなのか??
 おコメパンチ うす塩ポテトチップスのせいなのか??
別に全然関係ないのか???
因果関係はわかりませんが、昨夜はいつもの倍以上痒くて起きてました。

ごめんよ~~櫻~~~~。


アトピーの痒みがどんなくらいなのか?
私は母なのに よく理解できていません(涙)
ですが、先日こんな事が・・・
ある日 庭先で 左足に蚊の集中攻撃を櫻が受けました。
6箇所ぐらい刺されたんです。
その夜、さぞかし痒がるだろうな~~ と思っていたのですが・・・
刺された足は痒がらず、アトピーの部位ばかりを ボリボリボリボリ。

蚊<アトピー
らしいです。

ごめんよ~~~櫻~~~~~。


昨夜、掻いて グチュグチュになりそうだったので 包帯。
20080908084039

『なんだ~これ~~~』



これから 乾燥の季節がやってきますね。
アトピーにもまた辛い季節です。
去年の とびひ事件のようにならないよう
目を光らせて 行きたいと思っております!!!


ママ・・・夜中に 櫻からぼりぼり音がすると、ぱっ!と目が覚めるんです。
ぼりぼり 恐怖症なんです(涙)


うううううううう。今夜も眠れない。


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻の粘り強さに 乾杯~~~ちぃ~~ん♪


さて、もうすぐ3歳半になる櫻さま。
3歳の 頃からずっとずっとずーーーっと 欲しがっていたものがあるんです。


こちら、
トミカ ハイパーレスキュー1号 特殊機動工作車トミカ ハイパーレスキュー1号 特殊機動工作車
(2006/05/25)
不明

商品詳細を見る


3号を その昔おばあちゃんから買ってもらい、
本で1号と2号の存在を知った櫻。
どうしても 1号が欲しい欲しいと 訴えていたんです。

が。。。しかし。。。。。
ワタクシ、深い意味もなく 購入を拒否。
櫻には ずっと
「大きいおもちゃだから、お金がないと買えないのよ
ママがお仕事いっぱい頑張って、お金がたまったらね」 
と 言いつづけておりました。

そんなこんなで半年。

途中なんどか、ギャン泣きして、欲しがっていたのですが、無視(鬼母)


ところがどっこい ここ最近になり 櫻がこんな台詞を・・・
『櫻ね 1号が欲しいんだけど、 ママがお仕事頑張って
お金貯まるまで 待つよ。 だからママお仕事頑張ってね♪』



凄い!
押してだめなら引いてみな 作戦?

この台詞に ママ涙ほろりほろり。
半年も我慢させたし、待つ事も覚えたし、そろそろ いいかな???


というわけで~~~
2008090701.jpg

2008090702.jpg
『ゲット~~~~』

顔がにやけてます。

このあと、トイザラスで遊ぶこともなく、速攻で帰宅希望の櫻さま。

家に帰ると、
20080907_0655.jpg
上から


20080907_0657.jpg
右から


20080907_0656.jpg
左から


チェックして、三号と合体させて 遊ぶこと 7時間


喜んでもらえたみたいで何よりです。
半年も待ったんだもんね、偉いですよ。
次ぎはいつかな???

また 保育園&お仕事頑張って、大好きなおもちゃが増えるように頑張ろう!
えいえいおーーーーーー!


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪


おまけ
エンドレス ハイパーごっこ をヒトツ下にて ↓。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

目が真っ赤です。
ママです。
土曜ですが お仕事でした。
土曜なのに、なんだか仕事が山積みでした。

頭が朦朧としております。


そんなわけで、今日は櫻の様子は・・・・わからず(笑)
かろうじて、おばあちゃんからの 愛の提供写真が仕事中に届きましたので、
本日の更新はそちらを採用!!!

届いた写真は じゃん♪

20080906122015.jpg
あ~~~~んパーーーーーーンチ!!!
※またもやスポンサー おばあちゃん ウフ


ついに我家にも ついに我家にもやってまいりましたよ~~
キャラクター物の履物(笑)

これで残暑を乗り切ってもらいましょう♪




それでは、今日はこの辺にて!!

え??もう??? と思ってくれた あなた!!
どうもありがとう~~~~~~。
でも 疲れたので これにて失敬(笑)




今日はお別れは
”あの時君は若かったシリーズ!


あの時 きみは~~~♪
20080906084631.jpg
2才5ヶ月 (1年前)


若かった~~~♪
20080906084813.jpg
1歳5ヶ月(2年前)


わかって欲しいぃ~~♪
20080906085220.jpg
2歳5ヶ月(3年前)

僕の心を~~♪


ママの心の中、そう それは・・・・




「眠い!!」



おやすみなさい。



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


留学中のともみさんの車、たまに動かしてあげようかと、櫻と乗りました。

「この車 小回りきくね~~」 と言ったら、
櫻が




『この車 おまわり 危険ね~~』


どういうこと!!!
この車じゃ逮捕されるのか????
もう乗るのはよそう・・・・・。


さて、そんな危険な車(?)に乗って出かけた先は
ここ!!
初ファミレス
ここ、ココス♪
※おばあちゃんがスポンサーです♪
アリガトウアリガトウアリガトウ。

櫻人生初 ファミリーレストラン なんですよ!!
デビュー遅すぎ(汗


そういう私も何年ぶり??
なので、親子でテンションがおかしいことに。

しんちょうは?
意味もなく 写真撮影(笑)
テンションがおかしいから 許してください。


今時のファミレスって 小奇麗だし、サービスが行き届いているのですね。
おどろきです!!
ぬりえだよ
塗り絵も 背すし伸ばしてやっちゃいます。


ピースで待つ
エプロンも凄いのですね~~

メニューも沢山ありすぎて 迷います。
そして、いよいよ 

来ました!!!!

キター!
海鮮スープパスタ!!!

あったかいパスタが食べれるなんて♪
と ホクホク顔だったのは ここまで。
ここからは、櫻の食事のお手伝いと、自分のパスタをいかに熱いうちに食べるか?
の戦いで 写真レス(汗

そして、せっかく ファミレスに来たのに、櫻ってば
メニューを散々見たあげく 注文したのは
『うどん!!』
え~~ エビフライは?ハンバーグは??? いいの??いいの???


おまけに そのうどん
2歳くらいのメニューの品で、
ラーメン1杯丸まる食べちゃう櫻にとっては 足りない足りない。
うどんをおかわりする チン事件も発生し、
櫻の ファミレスデビューは幕を閉じたのであります。

でも、と~~っても美味しかったです。
櫻と初めての経験、これからもどんどん増えそうな予感です!!

おしまい。



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


20080904075211.jpg
『あ~ごめんごめん、ちょっと電話きたわ~待ってて ママ』

と言われ・・・待ってました。

『あ!○○○です!はいはい!どうも!え?え? そうですか~
じゃぁ 月曜日に、はい! 必ずはい! 失礼しまーす!!』

櫻 嫌に低姿勢な電話っぷり。
誰からの電話かと聞くと、
『お仕事の電話だよ、パパの真似♪』 ですって。
そう言われれば、パパにそっくりでした(笑)

私信
 パパ・・・見られてます、聞かれてます、ご注意下さい!


その後、
20080903200959.jpg
『あ、メールしなくちゃ、ちょっと待ってて、一人で遊んでてママ!』

と言われたので、待ってました・・・・・。
『もう~ともちゃんの荷物届いたってさ、良かったよねぇ~』

メールはママの真似なんですって(汗)


さて、櫻さま。
最近 寝る前エンドレスにママに読ませる本があります。

こちら↓ 
まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)まほうのえのぐ (こどものとも傑作集)
(1997/08)
林 明子

商品詳細を見る





こちら↓
たろうのおでかけ (こどものとも傑作集 (24))たろうのおでかけ (こどものとも傑作集 (24))
(1966/07)
村山 桂子堀内 誠一

商品詳細を見る


両方とも結構長いので、読んでいるうちに、寝そうになります ママが
すると
『ママ!寝ないで!目開けて!読んで!』
と櫻に目をこじ開けられます(涙


この本の何がいったい 櫻の心をひきつけるのでしょうか???
車なんて出てこないのに・・・・。


しばらく わからなかったのですが、ついに解明。
この本 両方とも 文章の中に
「だめ!」という台詞がやたらと
出てくるのです。

「だめ!○○のえのぐだから!」
「だめ!あぶないから!」


主人公が「だめ」と沢山言われるんです。
でも そのあと、ちゃんと だめと言われた事を 納得し解決するというストーリー

読んでいると
『だめって言われたねぇ』と一人ボソボソと言う櫻。
でも 読み終わると ニッコリ。

あぁこうやって、本から学ぶのか。

はらぺこあおむし を読むと 「お腹が痛くてかわいそうだから読めない」と言う櫻。
感受性が豊かなのでしょうね。
切ない気持ち、辛い気持ちを乗り越える事、沢山本から学んで欲しいと思う
ママなのでした。


でも・・・眠いので 本は1日1冊くらいで 勘弁して・・・・・・・ボソ。

おやすみぼうや


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


※プチお知らせ
カウンターが 22222(ニャンニャン) の方いらっしゃいましたら、ご一報下さい♪
実家飼い猫 ステ吉記念♪


連日のニュース
”原油高騰の影響” を2人で見ていた櫻とママ。
櫻がテレビを見ながら 言いました。
『原油高騰反対!!!!!!』

そうだよね~~。
田舎だから、車でしか移動できない我家にとっては 原油高騰は痛い!!よね~と
櫻に聞いたところ・・・。

『ちがうよ!!今ね、ニュースでね、ガソリンが高くなって、
消防車や、パトカーのパトロール回数が減るかもって言ってたよ。
困るよねぇ~~~~~(怒)』


もっとよくよく聞いてみると、
パトロール回数が減ったら、櫻が路上で消防車やパトカーを見る回数が
減るから嫌だそうです。
はい。
車マニア。。。。。



さて チキンハートで有名な櫻さま。
ところがどっこい!!ここ最近(2週間くらい) ちょっぴり変化が。
今までは買い物に行っても ママの傍から離れられず、
行きたい所があるとはママの手を引っぱって行動していたのです。
が・・・しかし、最近櫻 自由行動を始めました♪

お買い物に行くと~
20080902210858.jpg
『ちょっと見てくる!』
と 言い残し このあとどこかへ行ってしまいました。



さらに お買い物に行くと~~
勝手に
ととろ
『トトロ♪』

抱きついておりました(汗


今までの櫻なら ありえない!

ついに夏が去り、一皮剥けた? 鳥皮ぬいだ??


そんな感じで、ついに
先日は、一人でレジに並んで 一人でお金を払って、一人でお釣りを貰って
帰ってくるこに成功しました。

その間ママは柱の影から櫻を見守って・・・(明子姉さんの気分)。



成長したなぁ。

でも、こうなってくると今度怖いのが 迷子と誘拐。
櫻には 迷子とはなんぞや、危険とはなんぞや 
説明しましたが・・・わかってるんだか。

レベルアップすると、新たな危機も迫ること 母子共に感じる今日この頃でしたとさ。

おしまい。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

