
24時間テレビ。
何年かぶりに見ました。

涙ですぎてヒリヒリです。
親になると 考え方も心も ある方向に弱くなりますね。


というわけで、我が家も!!
募金活動
募金した後、輪投げに挑戦!!
景品に ティッシュボックスとシール帳をもらいましたが・・・
明らかに募金した金額より高価ですが・・・よろしいのでしょうか???(汗

その後 恒例の図書館へ。
そしたら、なんと!!!
ここで会えるとは!!!

これは!!宝石?
『君の名は・・・・』


キノコ 再び♪
前回は公園で発見したんですが、まさかこんなところにも♪でしょ?

きのことれたよまた
チチアワタケ?


ママと櫻 大興奮して ついつい本の事忘れてました(汗)

今日も車の本
今日も 車の本だよ~~~~。
図書館でも、勝手に行って、本を選んで持ってくるようになりました。
成長成長♪


その後お昼を食べて うだうだして 今日も無事終了。
なにもなく、いつも通りの休日。
これが一番幸せなんだろうな~~~。

さ、あしたもがんばろう!


覚書
 私の趣味ってほとんどないのですが・・・
きのこを見ると、心がウキウキ 潤うのがわかりました。
食べれる、食べれられない問わず見てると 和む。
出会ったキノコがあれば、写真に収めて 自己満足したいと思います。
というわけで、カテゴリーに 「きのこ♪」追加しました(笑)


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ドラえもんって 凄いアニメですよね。
今更 何を言う?って感じですけども・・・・。

先日、櫻と保育園のお友達を見ていて思ったんです。
”ドラえもんって凄い!!”

以下、その時の様子です。




Nくん 「おい!ゴーオンジャーごっこしようぜ!!」
Kくん 「いいね~~ゴーオン!!」
櫻   「ゴ~オン!ね~その 武器かしてよ!Nくん!」
Nくん 「なんだよ~櫻~今オレが使ってた!!」
Kくん 「そうだよ 櫻!櫻はまだ使えないだろう」
Nくん 「櫻!あっち行けよ!おれはKと遊ぶから!」
櫻   「え~ん そんな事いわないで!!(涙)一緒に遊ぼうよ!」
Hちゃん「あら!N君そんな事言わないのよ!櫻くん一緒にこっちで
     遊びましょうよ!」

櫻   「Nくん一緒に遊んでよ~~(涙)びえ~~ん ママーー!」
たかたん 「ありゃ~また~か~(苦笑) 櫻がんばれぇ~~」


出演
□のび太役    櫻
□ジャイアン   Nくん
□スネ夫     Kくん
□しずかちゃん Hちゃん
□ジャイコ    Nくん妹
□ドラえもん   たかたん(友情出演)


こんな出来事が 遊んでいる中で3回ぐらいありました。


凄いでしょう???
ちゃんと 配役が出来上がってますよ!!!
どこの子供の世界にも こういう配役?位置関係があるんだなぁ~って
驚きました。
それを 理解している藤子・F・不二雄さん 恐るべし!!!

実は、この光景を見たとき ちょっとショックだったんです。
櫻いつも保育園では こうなのか~~って(涙)
この時は三回とも同じ配役(笑)で 櫻はいっつも のび太。
不憫じゃのぉ~~ って。


でも、春の遠足から思えば、
ちゃんと 自分から 「一緒に遊ぼうよ!そんな事言わないで!!」
ってアピールできているし、泣きながらもお友達についていってるし、
それでも遊んでもらえない時は、涙を自分で拭いて、他のお友達と遊べたし、
成長していると感じます。

のび太くん なりのゆっくりペースで 櫻も頑張ってるんですね。
それに!
こんな お友達関係だけど、
スペシャルや、映画の時はドラえもん達みんな一致団結しますもの、
櫻たちもきっとそうだわ♪

みんな同じ性格じゃつまらない。
みんな同じじゃ おかしい。
色々いて 役割があって、いいのですよね。
うんうん。

見方が変われば いろいろいろいろ~~ じゃーーーん♪
                        by NHKシャキーン 

20080829_0650 肩車
『いくぞ~いくぞ~~いくぞーーーーーーーーー!!』

応援の為、 のび太(櫻)を 肩車する ドラえもん(ママ) 笑
髪の毛痛いんですけど・・・・ ボソッ


おしまい。





↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お熱下がりました~~~♪
ほっ。


朝起きるなり、『櫻お熱あるかなぁ?』って涙目の櫻。
お熱が続いていたら通院すると 伝えてあったからです。
昨日は、在庫のお薬でしのいでいた櫻家。

母子ともに、ドキドキの検温でした。
ピピピピッ!の音を聞いて体温計を覗き込むと 36.7℃。
セーフ♪

『これで、皮膚科いかなくてもいいね♪櫻』
『それからさ、櫻はさ パンダ先生(小児科)行かなくてもいいね♪』
『そしてさ、櫻 象さん先生(耳鼻科)行かなくてもいいんだよね♪』

とルンルン声な彼。
その後、「じゃあ保育園行こうか!」と 言ったら
『ママも保育園に一緒に行ってぇ~ (涙』と車で大泣きの櫻。

熱があってもなくても、泣くのね(苦笑)


さて~~なんだか毎月1回は病院に行っている 3歳の櫻でございますが・・・
実はその度に甘い汁を吸っているんです。

大抵、体調を崩すとは、喘息悪化を恐れて、すぐに受診するのですが、
その度に 病院大嫌いな櫻は 大暴れ&大泣きするんです。
そして、なんとか受診の後、ママはとっとと会社へ行ってしまうので、
櫻は おばあちゃんに預けられるのですが・・・・。

大泣き話を櫻から聞かされた おばあちゃんは、
お~~よしよし~~頑張ったんだねぇ~~ 
じゃ、ご褒美に♪ と おもちゃを買ってくれちゃうんですよねぇ。


今回は 病院に行ってもいないのに、買ってもらっちゃいました!!
昨日の甘い汁はコチラ↓
プラレール トンネルめいろえほん[ドクターイエロー編]プラレール トンネルめいろえほん[ドクターイエロー編]
(2008/07/10)
タカラトミー

商品詳細を見る


物凄いハマッております。
今朝も 『まだこれで遊ぶぅ~~保育園いかな~~い!』 
と大絶叫するほど(涙)


その前の 甘い汁は コチラ↓
なんていうおなまえ
コンクリートを砕くバケットが大のお気に入り♪


最近、新しいおもちゃ(車)が増えると、私に
『ママ写真撮って!』と言うのです。
なに???写真に残してどうすんの???とか思うのですが、撮ります。
そして、カメラのデータを見ては ニヤニヤしてるんです 櫻。

なんだか 本物のマニアっぽくなってきました(車の)。



新入り♪
毎度 おばあちゃんからの甘い汁に ご満悦な櫻。


はっ!!
櫻、あなた まさか!!!!
甘い汁が欲しくて、熱出してるんじゃないでしょうね~~~(疑いの目)

来月はどうぞ、健康で過ごせますように。

おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


最初に文章を読み、後の問いに答えなさい。

青く高い空、白い雲。なんて清々しい朝なんだろう。
まるで昨夜の嵐Aがウソのようだわ・・・
と思いながらたかたんは寝室の窓を開け、新しい空気を入れた。
3歳になる息子はまだ寝ている。いつもは叩き起こすところだが、今日は
もう少し寝かせておこう。たかたんは一人静かに軽めの朝食Bをとった。
しばらく まったりと過ごしていると、庭の方から スズメの鳴き声が聞こえてきた。
「あ、そろそろ出社の時間だわ」 たかたんは息子を車に乗せ、実家へと急いだ。
息子は 玄関へ入るなり、
「ともちゃん!!おはよう!!!」 高らかに挨拶をした。
この言葉を聞いて、たかたんは 「やはりまだ熱があるのかしら・・」と
静かに思うCのだった。 


                                   <たかたん日記より抜粋>


以下の問いに答えなさい。

問1.
 下線A 昨夜の嵐とは いったいどんな事だったか、下記から選びなさい。

 a.雷雨が激しく、暴風雨警報が発令されていた
 b.息子が激しく咳き込み、何度か吐き、何度も起き、何度も抱っこした
 C.家の近くの病院に 何度も救急車が入り、慌しかった

問2.
  下線B 軽めの朝食とは どんな物を食べたと予想されるか下記から選びなさい。

 a.インスタントラーメン
 b.ドーナツ(山崎パン)
 c.玄米フレーク


問3. 
   下線C 静かに思うのだった たかたんは何故静かに考え込んだか?
   その理由を80文字以内で答えなさい。




以上


回答
 
 問1  答え b
 問2  答え b (息子が寝てる間に食べた)
 問3  答え 昨日からともみさんは留学している事を何度も何度も説明したのに、
         理解していないのか?それとも寂しさからあえて言ったのかわからず、
         少し寂しくなったから。




という訳で、夜中から体調不良の櫻でございます。
咳き込みすぎて嘔吐があり、母子ともにボロボロです。
今朝は発熱 38.0℃。
おばあちゃんに預け、ママは出社です。
途中 眠すぎて 脳みそはフリーズしたまま仕事しておりました。
後からクレーム来るかしら??

おんぶ
たいまんしんさつ
いつもどおり、熱はあれども元気なんですけどもね・・・・・・。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
(中略)
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ
櫻ニモナッテホシイ


今日の国語の授業はここまで!!!!


寝不足なので、おやすみなさい!



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


夜中、櫻が定刻にむくっ!と起き上がり
泣きながら
『どうすればいいのですか!!!』
夜驚泣きをしたので、 思わず

「櫻が静かに寝てくれればママは本望です」 と言ってしまいました。
ついつい 寝ぼけている櫻に 本音が(笑)


あ~~そんな訳で、今朝も眠いのであります。

が!!しかし!!!
眠いなんて言っていられない事が今日会社であるんだったのです。
じゃん!! 車マニア(櫻を含む)様 必見!!

20080827113417.jpg
今日は 会社に献血車がやって来たのです。
勿論、目的は、血液の採取♪


衛生担当のママも勿論参加でございます。
献血の前に色々と 問診があるのですが、
睡眠時間で危うく 献血不許可!!の指示が出るところでした。
この~櫻め~~~ 危ないじゃないかよぉ!!

なんとか 問診を切り抜け(?)
ようやく 献血。
わたくし、注射関係が大好きなんです。
あのドキドキ感がたまらない。

献血中も 保健師さんから
「たかたんさんの血管ほど献血向きな血管はないですよ~」とか
「たかたんさん、毎月 献血してくださいよ~~」 などと
絶賛を浴びながらの採血。
むふぅ♪
褒められてご機嫌さん。
がっつり 400ミリリットル ボランティア致しました。


採血中、なぜか櫻の車好きな話になり、そして
保健師さんの息子さんも車好きな事が判明し 話に花が咲きまして、
「ならば 献血車の中を 写真に撮ってあげるわ!!」
保健師さん、私の携帯を横取りし、写真を撮りまくってくれました(笑)

ママは献血中な為、身動きとれず・・・
バスの中は 保健師さんの独壇場(笑)

20080827113429.jpg
健康なA型の血です♪


20080827113626.jpg
たっぷり採られております♪


保健師さんのご好意を尊重して 掲載↑↑↑

こんな感じで、今日のメインイベントは無事終了いたしました♪
帰って櫻に献血車の写真を見せて、
自慢しまくりの今日のたかたんなのでしたぁ~。



さて、最後に ちょっとお知らせです。
長くなりそうなので、お時間ある方は 続きからお願いします。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

保育園も年少さんにもなると・・・・
園からの連絡事項が 子供からの口頭連絡だけになったりします。

金曜日の夕方 お迎えに行くと櫻に言われました。
『ママ!もう随分と涼しくなったからね、プールおしまいになるよ。
タオルと水着と、帽子キレイに洗って 片付けておいてください。』


でも・・・でも・・・・息子を疑っては悪いが・・・本当だろうか?
不安になって、クラスのお友達のお母さんにメールすると
「え??そうなの???うちは何も言ってなかったけど~」と。

ますます 不安。

色々考えた末、櫻の意見を尊重して、月曜日はプール道具を持たせませんでした。
そして、連絡帳に
「櫻がプールはおしまいだと言っていたので、持たせません。
(本当ですか~~?)  」 と書きました。


結果
連絡帳に・・・・・

「櫻くん!!大正解!!!えらい!!えらい!!!
先生の言う事ちゃんと伝えられたんだね!」


と書かれ、正式にプール終了のお便りが入っていました。

先生め~~~~ 3歳児を試したわね~~(笑




さて、秋ですな~~~。
春先に我家にやってきた カブトムシの幼虫くん(二匹)
この夏 無事に孵化しました。
毎日 毎日 2匹でエサの取り合いです。
心優しい櫻は、そんな様子を見て、狭い虫箱の中に
毎回 昆虫ゼリーを2個入れてあげてます。

そんな虫のお世話大好き櫻なんですが・・・・実は
カブトムシを触れないのです(笑
だんご虫も、ミミズも触れるのに・・・なぜ??

きっと 大きさが関係していると思うのですが・・・。

しか~~~し!!
虫へっちゃら ママとしては 「男の子はこのままじゃいかん!」とスパルタ教育です!

※注!
以下 虫 画像でます。虫嫌いな方 心して下さい。




スパルタ教育に向った先は
20080824_0643.jpg
「どうも~~かぶとむしです~~」


世界の昆虫展!

べつに・・・家にいるじゃん・・・・と思うも、周りのお兄ちゃんに
影響されやすい櫻なので、他の子に混じって、カブトムシ触れるかと思いまして♪

元来、櫻はイキモノ大好きなので、展示品に食いつきます。

20080824_0638.jpg
『これは?』

20080824_0639.jpg
『ママこれは?』


展示 昆虫 一個一個 はじからはじまで、全部
昆虫の名前を 言わされましたママ (非常~~に疲れた・・・・)

で、いよいよメインイベント!!
カブトムシ クワガタムシ おさわりブース!へ!!

20080824_0646.jpg
『あ!! ママ!! 上!上!!』


やっぱり 怖くて触れず。
近づく カブトムシ達を恐れて キョロキョロキョロキョロ。


教育は一日にしてならず・・・・。



その後 1回300円の高級 虫すくいを堪能し帰路につきました。
20080824_0648.jpg
※櫻すごいの、三匹も普通のポイですくっちゃって!!
 どこの名人かと思いました(笑

帰宅後、すくった虫のおもちゃで 虫ごっこに興じる櫻。
あの~~~ 本物も居ますけど・・・・・・・。

そんなわけで、まだまだ 大きな虫に対してはチキンな櫻でございましたとさ。

おしまい。



おまけ、
本日、我家の カブトムシ(オス二匹) 知り合いのオウチに行きました。
知り合いのおうちの、メスの所に 婿入りです。
櫻さまお別れの言葉
『沢山 たまご産んで、櫻の所に戻ってきてね~いってらっしゃ~い!』



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お風呂場で、きれいさっぱり洗ったあと、鏡を見ながら、
「ほ~ら♪キレイになった♪ママきれい~~」 と自画自賛(笑)したら、

『違うよ(怒)!!
この世で一番キレイなのは白雪姫だよっ!!』

と櫻に言われました。
あ~その通り~その通り~~
ママは白雪姫の足元にも及びませんわよ シクシク



さて、毎日 登園登社は時間との戦いな我家ですが、
夜も戦いなんです。

櫻が帰ってから、眠るまでおよそ3時間。
その間に、ご飯作って、風呂に入って、ごはん食べて、
歯磨きして、明日の準備して、連絡帳書いて、洗濯して、後片付けして・・・
となると、時間がないんです。

洗濯とか、風呂掃除とか、夕食の片付けとか
櫻が寝てからすれば良いのでしょうが・・・・
ママの性格上、全て終わらせてしまいたい。
なので、夜 櫻の『ママ 一緒にあ~そ~ぼ~~♪』
かわいらしいお誘いに、ついつい
「ちょっと待ってね~~」 と答えてしまい、櫻を放ったらかしにしてしまってます。

あぁ~~櫻と触れ合える時間なんて、夕方から→就寝までしかないのにね・・・。
ごめんねぇ。

昨日も、櫻からの『あそぼ~~♪』の誘いをお断りしたら、
櫻 激怒。
『ママ!今だよ! 櫻はママと遊びたいんだよ!!』

なので、提案
「櫻~櫻が家事を手伝ってくれると、ママ櫻と遊ぶ時間増えそうだけど??」
で、お手伝い
20080806_0569.jpg
洗濯物干し。

助かったか、助からなかったかは、さて置き(笑)
櫻の気持ちが嬉しくて、この後家事を後回しにして、櫻と少し遊びました。


あ~~櫻の為にも
生活スタイルを見直すことが 必要かもしれないなぁ・・・・・。

20080805_0567.jpg
時間・・・・時間・・・時間・・・・時間・・・・時間・・・・。


20080805_0568.jpg
『ママ!時間のご利用は計画的にね♪』


   はい。



おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

朝から おおばらこくて(方言?)な我が家です(笑
20080824_0637.jpg
『おうちごっこ』



そんな 散らかり放題な中、
櫻 無事に 3歳5ヶ月目を迎えました~~~~。

早速 3歳4ヶ月だった櫻の様子を覚書です。
レッツラゴー!!!




□■3歳4ヶ月児 櫻の記録■□


□からだ

・身長     97センチ(柱のキズ調べ) 
・体重     15.4キログラム 
・足のサイズ 17センチ
・服のサイズ 上下ともに 110センチ

20080823_0631.jpg


       




□今月目立った行動

・反抗期の日 お利口さんの日
  交互にやって来ます。
え~今つかってた
『え゛ーーーーやだーーーー!』
  

・自分が!期 MAX
  なんでも自分が一番でないと気が済みません。
  オリンピックの100m選手より自分の方が足が速いんだと
  泣いて訴えます(笑)
  


・どうして?期 MAX
  「○○するって言ったでしょう?ママは嘘つきなの?」と
  攻めてくる攻めてくる(笑)
  


・登園拒否 山有り谷有り
 



・チック
 どもりチックが無くなる。一時の事だったようで一安心。




・ウ○チ我慢症
 ウ○チが出そうなくせに、何故かむやみに 出すことを拒む。
 困ってます。


・文字に興味を若干示す。


・今ごろアンパンマンブーム到来



□病気

・水イボ 
・喘息 お祭り時 はしゃぎすぎて発症
・鼻血 2回
・夏風邪 発熱38度台2~3日
・皮膚アレルギー(犬) 1回
CIMG0157_convert_20080821211532.jpg
痒くて大変でした・・・。



□あそび

・保育園ごっこ
  ず~~~っと 継続中 


・高いところにのぼり遊び
  高いところは上りたい病

CIMG0147_convert_20080820214238.jpg

 

・替え歌ごっこ
 既成の歌の歌詞を替えて歌います。結構 下ネタ(保育園仕込)
20080809082424.jpg



・お掃除ごっこ
  ママが掃除始めると参戦。
  ママより戦力になるとの噂もチラホラ
20080810_0581.jpg
『階段もたまに 拭くんだよママ!!』



・工作ブーム
 のり・はさみ・セロハンテープが大好きに。
 でも一人で作れないから、イライラ→キーーーー!(怒)
20080805_0564.jpg

・組み体操
 保育園の年長さんがやっている 組体操の真似が炸裂です。
 ママに登ったり、登ったところで手を広げたり・・・ 
 ある意味 ママの方が組み体操ブーム???

20080816_0621.jpg
『手を離すタイミングがむずかしいのよ~~~』



□出来るようになった事

・顔に水をつけるようになった。(保育園のプールで潜れるようになる)

・一人でトイレに(おしっこ)いけるようになる。

・夜見た夢を覚えていて、話して教えてくれるようになる。




□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床 ぐずぐず
AM07:00  着替え&朝食 with NHKシャキーン おしっこ&ウ○チ
AM07:30  登園 眩しいので一苦労
AM09:30  外遊びやら 室内あそびやら
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと遊ぶ withアイス
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ帰宅  ママ食事の支度時アンパンマンクラブを見て待つ
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻風呂乱入、シャワーした後、一遊び
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始   ウ○チ 
PM08:00  『歯磨く!』と高らかに宣言後 歯磨き。
PM08:30  ごっこ遊びや、ジャングルジム遊び
PM09:00  「眠い~~ママ抱っこ~」と甘えて寝室へ。
PM09:30  体が暖まって、痒くて眠れず、愚図る→マッサージ&薬塗付
PM10:30  夜驚症にて目覚める→一旦起こしてから、再び就寝。
AM02:00  グズグズと泣きながら「おっしっこ~~」と訴え トイレで放尿。
AM05:00  「かゆい~かゆい~」と オティンティンを掻き毟り泣き。薬塗付
AM06:30  新しい朝~~~~ 



”痒みとの戦い 2008夏”こんな感じです。
夜驚症をのぞけば、
もう 痒くなきゃ起きないんじゃないのか?? と思います。
痒いのはわかるが・・・・なんとか我慢できないものか・・・・と
最近眠りに 貪欲な母は思ってしまいます。
一番 辛いのは櫻なんだろうけど・・・・。



この夏は またぐんぐん成長しました。
3歳半も間近!!!
どうする~~どうする~~~どうするの~~~~~(何が?)

ママ どっきどっきです♪
今月も元気にまいりましょう~~~~~~!!

おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児


ピアス。
ママは耳にピアスしています。
ママの耳モミモミフェチな櫻の為に、仕事が終わるとすぐ取るのですが、
今日、うっかり取り忘れて帰宅しました。

すると、櫻『あーーーー!ママ!!こら!!!(怒)』ですって。
そして母子でピアス論議。
櫻 :『ピアスって穴あいてるんでしょう??痛い??』
ママ:「痛くないよ~」
櫻 :『どうやって穴あけるの??器械で??』
ママ:「小さな器械でチックン!ってね」
櫻 :『どうなるとピアスするの?大人になると??』
ママ:「大人でやりたい人だけするんだよ」
櫻 :『櫻やらないっ!!!絶対にやらない!!やだもん!』

やらなくても いいのよ~~。
でも 将来 櫻が変なところにピアス付けたがったら、この記事見せようっと(笑)


さて、昨日 散々な目にあった櫻さま。
今朝はこんな様子
20080822091221.jpg
まだ若干右目付近が腫れております。

でも 頑張って登園しました。


最近 保育園でも
「櫻くんの おなかはザラザラしてるね~」
「櫻ちゃんの肘 いっつも血がでてるよね~」
「櫻くんの耳 切れてるよ!!」
って お友達に言われるそうです。

櫻、周りの子に言われたとママに言い、
『どうして櫻だけなんだろうねぇ~?』 と
聞いてくるようになりました。


個性なんだよ~~個性。

でも そのうち 思春期になったりすると
気にするんだろうなぁ。
と 思うと ママの心も少し沈んでしまいます。
今から”打たれ強い心作り”に励まないと・・・・。
頑張ろう~~櫻~~~。


沈む心の話つながりで・・・・・
実は、こちらのブログによく登場する ママの妹ともみさん
この人↓
勝ちました!!!

しばし 櫻と離れることになりました。
いい相棒だったのに・・・・・・。
実は、ともみさん いまだに大学院生。
そして さらに来週より またもや留学。
どんだけ 勉強すれば気が済むんだ・・・・・。
詳しい事は ☆コチラ☆参照。

櫻にその旨を伝えると
やっぱり寂しそう。
でも どんだけ長く ともみさんが不在になるかは3歳の櫻には
イマイチ理解できていないようで・・・・。
『飛行機のって、帰ってくるとき、お土産は韓国のパトカー買ってね!!』
なんて 無邪気に言っております。

ともみさん、ママの育児の戦力だったのになぁ~~がっくり。



でも 応援してます。
頑張って下さいね!!!

以上 隠れともみさんファンへのお知らせでした♪
留学先での珍道中 見逃せませんよ(笑)



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


涙 涙 涙

今晩 お風呂上り、久しぶりに湯船につかったんです。
随分と涼しくなってきましたから。
櫻は アトピー体質なので、あったまるとすぐ 痒い!!と泣き喚くのです。

今日は涼しいし、と湯船につかったら
案の定 湯上り『痒い痒い!!』と 暴れ始めました。
少し涼しい風にあたろうと、外に出たら
近所のワンちゃんがお散歩。

何気に声をかけ、しばし立ち話。
すると 再び『痒い痒い!!ギーーーーーー!!』 と暴れまくる櫻。


明るいところに戻ると・・・
CIMG0157_convert_20080821211532.jpg
顔が真っ赤に晴れ上がり、白い発疹。
目は充血して、粘膜がめくれております。
ピーク時は親も思わず目を背けたくなるほどの、ブツブツ腫れ具合。



櫻のアレルゲンのヒトツに も入っています。
詳しくはコチラ参照
普段は 犬も触るくらいでは、なんともないのですが・・・・
風呂上りは 肌が敏感なのでした。
うっかり・・・・。


CIMG0159_convert_20080821211631.jpg
この顔で、発症から30分経過後。
氷で冷やし、アレルギー薬を飲んだ後です。
なんとか 泣き喚きも止まりました。

普段はこんな顔なので、

CIMG0155_convert_20080820214428.jpg
『わ!!枝豆♪』

CIMG0154_convert_20080820214336.jpg
『もしゃもしゃ』


アレルギー反応がすごかった事をものがたります。


反応から1時間半後、アイスノンで冷やしながら、ママの膝枕で
疲れ果てて寝ました。
CIMG0161_convert_20080821211742.jpg


明日の朝には 腫れが引いているといいのだけど。
櫻にはかわいそうな事をしてしまいました。

アレルギーついうっかり そのことを忘れてしまいがちです。
気をつけねば。


おやすみなさい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


あんぱんまん
忘れるところでした・・・・。
お盆に 櫻の叔父さん まことじぃじ がお土産に買って来てくれた、
アンパンマンとその仲間達♪です。

今更 アンパンブームな櫻は大喜び。
お盆以来、毎晩毎晩 アンパンマンごっこをさせられる、ママでございます。
櫻は勿論、 アンパンマン役です。
『この声は!!!』
『顔が濡れて ちからがでな~~い』

ママ・・・もう 聞き飽きたよ。
そして、ママ 『はひふへほ~~~~』のバイキンマン役の台詞も
言い飽きたよ。

まこと、どうもありがとうね(怒)!!!!!!!!



さて この夏、櫻はぐんと成長しました。(我家比)
大嫌いだった ”顔に水”を 克服し、
保育園の連絡帳によると、プールに潜ったとのこと!
やっぱり 周りのお友達の影響って 絶大です。
ママと一緒では、怖がって甘えが出て、あんまりチャレンジしない事も
お友達となら 競ってやるんです。

そして、こんな事も出来るように

CIMG0135_convert_20080818213831.jpg
立ちション。

今までも 踏み台を使って、家でオシッコすることはできたのですが、
この夏は
□一人でトイレに行き
□一人で踏み台を使わずオシッコをして
□一人で水を流して
□一人でパンツとズボンを履き
□一人で手を洗う

これが出来るようになりました。
毎回毎回 一人でトイレに行くわけではないのですが、
随分と 手が離れたな~~と実感します。
後は、ウ○チが一人で行けて、一人で処理できるようになると
完璧です。
こちらの方は 色々親的にも事情があるので、もう少しゆっくりと(笑)


そして、大の 風呂嫌いだった 櫻。
1歳半~3歳初期まで、
ママの頭を悩ます育児の三大要素だった 入浴。
こちらも 最近頭を悩ます回数が減りました。

先日などは 
『お風呂あがらなーーーーーーい!! 櫻まだ一人でいるーー!!』
と、ママ嬉涙が出そうな台詞。

チーズと
お風呂で お料理ごっこの櫻の図

ママは先に上がって、櫻一人でずっと 風呂で遊んでおりました。
凄い凄いぞ~~~。

お風呂に入るとか 普通の事なんですけどね(笑
なんていうか・・・・・
今まで苦労させられた分、普通に出来るだけで、相当な喜びです。
夏は本当 成長の季節ですね。

ところで 私はこの夏何か成長したのかしら???
う~~ん 実は~~~~
出産後 今でも続く櫻の夜泣、仕事、おっぱいなどで
通常体重より5キロぐらい痩せていたんです。やつれとも言う。
が・・・・しかし・・・・・・
この夏 ついに 通常体重に戻ってしまいました(涙
スレンダーな私よ さようなら。

この夏は ママは大いに肥えて横に成長しましたとさ。


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝は物凄い大雨でした。
そんな どしゃぶりの中の登園。
櫻の顔も どしゃぶり
久しぶりに ボロボロ涙流して『行きたくなーーーい』コール。
雨に打たれ、櫻の涙に打たれ・・・ママも 涙出そう。

でも、大雨を逆手にとって、ママ頑張ります!!
「ほら!!櫻 大変!道路が洪水だ!!保育園が流される!!
○○先生も流されちゃうかも~~。
櫻隊員、レスキュー出動!!!」


グズグズ櫻を横に、ママ迫真の演技です(笑)
あまりの 鬼気迫る演技に、櫻も次第に乗せられ、
保育園についた時には
『櫻到着しました!!先生!!大丈夫??』と。

ママ頑張りました♪



さて、さて。
あちらこちらで、”ぽにょ”の歌耳にしますね~~。
勿論我家も 歌ってます。
『♪ぽにょぽにょぽにょ 魚の子~
ママのお腹のおんなの子~~~~~♪』


ママのおなかの女の子?????
櫻に、どういう意味??って聞いたところ、
『え?お母さんのお腹はさ、赤ちゃん産めるでしょう??
ぽにょは お母さんのお腹にいる、女の子の赤ちゃんだよ!』

理路整然ですが・・・歌詞間違っておりますよ~~~~。

櫻 生命の神秘を語る。


が・・・しかし、櫻がイマイチ解かってないのが コレ↓
CIMG0132_convert_20080818214053.jpg
『どうも~~櫻家のペット カニ蔵で~~す』

コチラのカニ蔵君、 御年7歳。
今年も無事 脱皮しました。

上の写真は 脱皮した抜け殻のカニ蔵
本物は こっち ↓

CIMG0134_convert_20080818213732.jpg
『どうも~~脱皮したての カニ蔵です!!』


櫻 どうも 脱皮の意味がイマイチわからない。
何度も ママに説明を受けるも 理解できない。
うん 難しいよねぇ。
ママも 説明しすぎて わけわからなくなって来ましたよ。

櫻~~解かったかなぁ???
ちょっとだけ???
『う~~~ん゛ ちょっとだけ・・・・。』



生命の神秘とは 奥深いのである。

おしまい。



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


5連休後の保育園の登園。
どうなったと思います?????


『お腹痛い・・・・』と 朝から訴える櫻さま。
も・・・もしやこれは・・・・と ママ頭を痛めるも・・・・・。

元気に登園できました♪
そして、保育園の玄関で先生に向って
『先生・・・櫻・・・ウ○チ・・・出そう・・・・。』
どうやら トイレに行きたかったようです。
何故?何故??何故に 家で私に言わないのだ!!櫻よ!!!
ま~~~大泣きしないで登園したので、
ママは本日 サクサクお仕事に励めました。
ありがとうね 櫻!!

あ!それから、
朝、ママの指が切れているのを発見した櫻。
『ママー櫻が絆創膏貼ってあげるよ~』って♪
20080818104417.jpg
きっちり巻けてないけど・・・(汗)
ありがととうね 櫻!!
良い子だ 良い子だ♪



さて。
毎日 朝日を浴びて登園する櫻。
そして、夕日を浴びて帰宅する櫻。
以前、この太陽が 櫻をいつも困らせているという話をしました。
その時の話は コチラ
眩しくて、眩しくて、車に乗るとは 愚図愚図。

皆さんから色々な意見を聞き、思考錯誤でこれまで過ごしておりました。
が、ついに救世主が現れたのであります!!!


それがこちら!!じゃん!!
サンバイザー1

知っている方は知っているサンバイザー!
この商品、関西出張担当の方が、
「関西のおばちゃんは、みんなコレつけて自転車乗ってて、
最初 かなりビビッた!!!」
 と申しておりました商品でございます。
こっちには 無いので、買って来て貰いました。

そして 着用!!!
どん!

使用後

笑える~~~~~。
でも、これ助かります。
このサンバイザーのおかげで、車に乗って登園&降園時の泣く比率
かなり下がりました♪♪


大人用なので、若干ぶかぶかですが、櫻も結構お気に入り。
夏の灼熱の太陽から、冬の雪道の照り返しまで、大幅に利用できそうな
一品でございます。


でもね、やっぱりコチラの地域にはこういうのが無いので、
櫻が車に乗って このサンバイザーを付けていると、
通りすがりの人々が ぎょっ!とした顔で
車の中を見るんです。
「な・・なにあれ???」 みたいな。

おかげで、車を覗き込まれるママも見られまくりです(笑)
ノーメイクでの通勤はやばいかしら?と
悩む 今日このごろでございましたとさ。

おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『え゛~~~~~~』


櫻に 「明日は保育園ですね~」と告げたら ↑この反応です。
夏休み・・・・あっという間に終わってしまいました。
この夏は 天気に恵まれず、
お盆休みに海に行かずじまいの我家。
なんだか 寂しい夏とのお別れの予感で、家族3人ちょっぴり
凹み気味です。

そんなこんなの夏のしめくくりは町内の夏祭りでした。
夕方6時半に集合して、皆で山車をひっぱります。

今年のお祭りで櫻の成長を感じたのは、
「夜お祭りに行くから、お昼寝してくれる??」と聞いたところ、
『うん!お昼ご飯食べたらお昼寝するよ!!』と言い、
自ら 昼寝したところ。
凄い!凄い!! やれば出来るんじゃない!!

そうして、櫻頑張って自ら段取りし、ようやく夕方に♪
レッツらゴー!!!
2008081701.jpg
近所のおじちゃんと一緒に出動!!


2008081702.jpg
『僕が引くのがあの山車でございます。』


山車に、今年1年生になった お兄ちゃんお姉ちゃん38名をのせて、引っ張ります。
引っ張り役の子供の中で、櫻最年少。
足手まといにならないといいんだけど・・・・・。
と 心配する母をよそに、頑張る櫻。
2008081703.jpg
『えっさ、ほいさ、えっさ ほいさ』


途中、周りのお兄ちゃん達に、
『もう少しでつくよ~ほら~~~頑張って~~~』
大声で叫ぶ櫻。
周りの失笑をかいます。むふ。

町内中をお兄ちゃんお姉ちゃん達の 歩調にあわせ、
涼しい中を歩きまわったせいか??
途中 咳が止まらなくなる櫻。
喘息???? と焦るも 本人がやる気満々なので、見守ります。

2008081704.jpg

ようやくゴールに到着した頃は 結構クタクタ。
咳でゼーゼー
2008081706.jpg
しばし、パパの肩にて休憩です。 『ゼーゼーゼー』


その後、ジュースを貰って、皆で花火。
煙にやられるも(笑)
再び 元気に走りまわり、今年のお盆休みを締めくくった 櫻家でございました。

2008081707.jpg


さ~~~明日は 魔の休み明け登園。
櫻を無事 登園させれば、ママの一日の仕事は半分は終わったも同然!!
よろしくお願いしますよ!!!



おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


山奥の森の中で 裸族発見!!!
20080816_0605.jpg

裸族に連れ去られる櫻。
あ~~~櫻~~~どこへ~~~

20080816_0606.jpg
『滝のお水取りに行くんだよ』

高齢の水汲みに張り切っていったものの、
びしょぬれになり、 ちょっとお涙。
20080816_0607.jpg
『ぐすん』

頭からずぶ濡れなので、彼もまた裸族
20080816_0609.jpg

濡れたのを気にして 泣きっぱなしの裸族 櫻
20080816_0610.jpg
『び~ん(涙』


でも心配無用♪
近くの道の駅で、 試食三昧で ご機嫌なおしです。
単純な男でよかった~~

20080816_0612.jpg
『これ食べられる??』     

20080816_0613.jpg
『これも おいしそう♪』


そして、通りすがりのイベント荒らし
20080816_0614.jpg
ニジマスのつかみ取り体験♪

無駄にニジマスを追いかけ、ここでもまたもや ずぶぬれ・・・・・・


20080816_0615.jpg
しかし・・・一匹も捕まえられず・・・・・  どんくさい。

20080816_0616.jpg
『でへ~~~むり~~~』


こんな感じで、持って行った着替えをすべて使い果たし、
帰ってからも、裸で過ごした 櫻の一日でございましたとさ。

あ・・・・櫻だけでなく、パパも一日中裸族。
ここは 南の島でもなんでもないんだけどねぇ~~~~~。
ま、いっか。


おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


目が覚めるとそこは・・・・・
ねておきたら。。。
おばあちゃんの家だった・・・・。

寝起き、わきの下ボリボリの櫻さま。
おやじ???

お盆休み満喫中の櫻家。
二日目三日目は ママの実家にてのんびり過ごしました。
のんびり???

スミマセン語弊がありました。
のんびり出来たのは、ママとパパだけで、残りの方々は
櫻の餌食となり、いつも以上の体力消耗でございました。

すて吉とお盆
すて吉・・・。
彼を筆頭に 櫻のお相手にいそしむ 家族達(笑)

おりしも オリンピック真っ盛りな日々。
オリンピックも見たい!!でもかわいい甥っ子の面倒もみなければならない(←強制)

そんな訳で、
テレビと同じ状況が繰り広げられる 実家のお茶の間。

柔道が始まれば櫻と 叔父さんは柔道。

叔父さん、櫻の締めワザに落ちた為、櫻選手自らの心臓マッサージ。
心臓マッサージ


体操を見れば、ともみさんと 体操競技。
鉄棒競技、着地に成功して、コーチと手を取り合い喜ぶ櫻選手。
勝ちました!!!


そして、メダル授与
今のおきもちは?

そしてインタビュー
『この喜びを誰に伝えたいですか???』


ママに伝えたい!
『えっと~~家族のみんなに!!』



こんな感じで、今回も全力投球で櫻と遊んでくれた、妹よ、弟よ、
ありがとう!!!
ママは本当楽できましたよ。

途中 櫻が愚図ろうものなら、この作戦
チョコレートケーキ
まぁまぁ ケーキでも食べなせや(方言)


今日はもうなんでも 許しちゃう♪の日なのです(笑)

しかーーーし!!!
さすがの妹、弟も 最初から飛ばしすぎなので、後半は櫻についていけず・・・・。
多量のお酒も入って、櫻をボイコット(笑

やっぱりいつも通り、ママと櫻で ダンプトラックごっことか始まるわけなんです(苦笑)
今日のトラック野郎は サングラスをかけております。
夜だけどサングラス


そしてアロハ
おまけに 本日のトラック野郎はアロハ短パンだし。


こうして、夜も更け 櫻の素敵な一日は終わりを告げたのでございます。
あ~~~~よく笑ったね♪
櫻のアゴがはずれるかと思ったよ。


連休はもう少し続きます。
今のうちに 沢山笑っておくように!!!櫻!!
月曜日からはほら、保・・・・(以下自粛


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


休みだ!休みだ!!休みよ~~♪

なんて 思うと崩れるのがママの体調
毎度これです。
鼻水が止まりません。
自律神経さんが ”本日ママ休業” を 確認し、
免疫力を低下させた模様です。

あ~~もう(怒)
だれのせいでもない、自分のせいなのだ。
そんなわけで、今朝は朝から雨もすごいので のったりまったりしておりました。
ため息ばかりつく 私を見かねてパパと櫻外出。

ママはこれから寝ることにします。
夕方からは ママ実家へ行くのでそれまでには治すぞ!!(←無理)


昨晩の夜の様子
ソファで寝転ぶママを横目に 櫻様大全開!!
鬼の居ぬ間に?のおつもりでしょうか???

20080813_0599.jpg
『でや~~~~~!!』



20080813_0600.jpg
『どぅだ~~~~!!!』


舞っております舞っております ごみ 紙ふぶき。

なんのお祝いでしょうか??
疲れたママには床に散乱した新聞紙を見る元気もなかったさ ふっ。

そのご、床に散乱した紙ふぶきは 砂に代わり・・・・
彼登場。
20080813_0601.jpg


20080813_0602.jpg


パワーショベルがダンプに 紙ふぶきを積み込み どこかへ運んでおりました。
うん、自分で片付けたから 散らかしたけど良しとしよう。

で、紙ふぶきの行き先をあとでこっそり確認したら、
大切に大切にダンボールに箱にしまわれておりました。
もしや???また 使うために????
あ゛~~。
これ、平日にやられたら 堪らないなぁ。

でも お盆休みだから 許してあげよっと♪


一人時間をもらってお昼寝できるので 心の広いママなのでした。
おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


20080813141502

忍び寄る怪しい手・・・・・
誰だ~~~~ うちの葡萄を味見してるのは~~~~~

櫻です (笑)


お盆休みです。
5日間お休みだと保育園の先生に言われ、うきうきの櫻。
朝から 『まだ5 もお休み♪』
と 指折り数えてニヤニヤしてます。
残りお休み一日となったときの彼の反応が めちゃくちゃ怖いです。
激しい登園拒否注意報発令中です お~~怖い怖い。


ま・・・怖いことはさておき。
今日は パパ実家のお墓参りに行って来ました。
行ったらなんと!!!!! 祖父母不在!!!
あれ?あれ?あれれれれ???

きっとどこかに 買い物に行ったのでしょう~~と
勝手に 広げました。
ビニールプール♪

ばぁば宅みずあび
主不在のまま、水遊びに興じる櫻。
※移動用なので、櫻の赤ちゃん時代のプールです(笑

そう! そういえば、この夏、櫻ようやく 水が顔にかかっても泣かなくなりました!!
長かった 風呂嫌い。水嫌い。
ここへ来てようやくの出来事です。
やっぱり 夏は若者を ヒトツもフタツも大人にする季節ですねぇ。


みずまき~
主の不在の間に 水掛け放題(汗)


今日は暑かったんです。
このプールの前に 墓参りに行ったのですが、墓の前で倒れそうになりました。
なぜなら・・・16キロの男が愚図って ママの背中にしがみついていたんです。
この暑さの中(涙

なので、プールを出して1番に水をかけたのは ママ♪

プールで遊んでいてもなかなか 祖父母が帰ってこないので、
ふふふふふ 主の不在の間に、畑に勝手に入り
勝手に収穫しておりました~~~
収穫 200808

で、主の不在の間に プールで野菜を洗って食べました~~~
プールきゅうり
『採りたて最高!』

プールすいか
『これも なかなかじゃのぉ~』


と 主不在悪意三昧はここまで(笑)
プールすいか (2)
『おばぁちゃ~~ん ごめ~ん 勝手にきゅうりたべたのぉ~~』
あ・・・あと トマトとぶどうも勝手に食べた(汗 byママ


こうしてようやく 主登場で さてゆっくり室内で~~
と なったら・・・・・
櫻 アレルギーで お顔真っ赤赤。
急遽 家に戻ることとなりました(涙

おじいちゃん おばあちゃん、 本当にゴメンナサイ。
勝手に遊んだあげく、この ありさまです。
これじゃ~ただの食い逃げです(涙)

次回、是非リベンジさせてくださいね。

ダメダメ一家な お盆休みのスタートでございましたとさ。
おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


終わりました~上半期のお仕事。
がんばった!頑張った!私!!!
ご褒美に、このお盆休みは 寝て過ごそう~~♪
ご協力お願いします 櫻さま。
そして どうぞお願いします パパ!!(←ここが一番重要 笑)

元来、気短なタチなのもあるのでしょうが、
仕事をしていると、キーーーーー!!(怒)となる事が多いです。
自分自身の不甲斐なさに キー!となる事は勿論なのですが、
周りの人の 「どうしてあなたはそうなのよ!」と キー!となる事も・・・。
そして、そんな自分の心の狭さに また 落ち込んだり。

もっと 広い心になれるよう精進し、下半期も仕事頑張りたいと思います。
勿論 育児も頑張りたいと思います。
えっと~~家事は・・・・パパお願いします♪



さて、日々疲れたママの心を癒す 心のオアシス櫻さま。
※オアシスどころか、ママの心の砂漠となることもありますが (汗
皆が アンパンマンを卒業しはじめた昨今、
ようやく アンパンマンブーム到来中なんです。
アンパンマンのアニメを3歳すぎてから 見せたことも理由のひとつなんでしょうが・・・。

遅いアンパンマンブーム到来中の彼が愛してやまない番組はコチラ。
”BS日テレそれいけアンパンマンくらぶ”

そしてこの中でも大好きなコーナーが
”じん先生”と 作る お料理コーナー。
もうね、釘付けです。
『じんせんせい だ~~いすき~~♪』と突然言うので、
最初、保育園に新しい先生が入ったのかと 思いましたよ。

そんな大好き じん先生の真似が最近炸裂!!
お料理ブーム再び!な我家です。


□□ ママと櫻の~ 30分×2 クッキング □□

え~~今日は 先日とったブラックベリー を使って ジャムを作ります♪
20080810_0584.jpg 『これがブラックベリーです』

材料
・ブラックベリーザル一杯
・砂糖     適当
・レモン    半分

まず、 ブラックベリーをミキサーにかけ、種をこします。
ぶらっくべりー 『おいしそ~な ジュース~』


次にレモンを絞ります
レモン汁 『ちから~~~』
良い子の皆は、レモン汁が目に入らないように 気をつけてね♪


そして、砂糖を加えて、煮る 煮る 煮る ひたすら煮る。

この当たりで 良い子でない櫻は 飽きて
わざと??こぼした ブラックベリーの果汁を 試食。

こぼしたので 『ママが見てないうちにぃ~ うひひひ』


すっぱ~~~ 『すっぱ・・・・・・(固)』

良い子の皆は、ママに内緒で 味見しないでね♪

そうして 煮ること1時間。(2日に分けて煮ました)
出来上がり♪
20080812080827.jpg
地元 ヤスダヨーグルトのミルクプリンにかけて試食。


ほどよく酸っぱくて、体にビタミンが染み渡ります♪
おいしゅうございました。

私信 ともちゃんへ
ちなみに、このジャムの隠し味には 櫻の汗が混入しております(汗)
どうぞよろしく(笑)
※ 櫻がともみさんに おすそ分けしたいと強く要望したので、あげましたの。


おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨晩、今朝と検温したところ、36.5~36.9℃の櫻さま。
お♪
ついに峠は越したのかしら?
と 嬉しい気分で 「櫻~お熱下がってよかったねぇ~」 と伝えたところ、
自らの額に触って
『櫻まだお熱あるーーーー!!お熱あるからーーー動けない!!』

泣く泣くの登園でございます。
すまぬ 息子。
がんばっておくれ。あ・・一応 プールはお休みしてね♪



さて、櫻さま。
実は昨日の日曜日 ついに、ゴーオンジャーを見たのです!
青が主人公でしたね(笑)


ゴーオンジャー別にまだ見せなくてもいいかなぁ?と思っていたのですが、
先日 櫻との会話で
『櫻ね、今日さ○○君と○○君にパンチされたの~~何回もだよ。』

たぶんそれは、ケンカじゃなくて、ゴーオンジャーごっこだったのかしら?と
思ったママ。
櫻には、人を殴ったり、蹴ったり、叩いたりしたらイケナイ事を
日々 口をすっぱくして言っていますし、
チキンな櫻も そういう事は 怖いことだと信じて疑いません。
だから、 ゴーオンジャーごっこが 櫻にとっては ただのケンカと感じられ
胸を痛めたのではないだろうか??  と思いました。

櫻に、ゴーオンジャーの世界をそろそろ知らせた方がいいのかも。
知って、櫻が好めば見ればいいし、好まなければ 見ることもないのだし。


で、 テレビを見た櫻の反応
『ゴーオンジャーって どこ行ったの??』
人間が変身することも理解できてない ご様子(笑)
戦闘シーンは まばたきもせず 見入っておりましたが、コメントなし。

どうだったんでしょうか???
悪を倒すためだけに、パンチやキックをするって事 理解できたかなぁ。


その後、オリンピック男子柔道を見て
『これは、ケンカじゃないんだよね??ね??スポーツ・・スポーツ・・・』
と何度も何度も私達に確認していました。
やっぱり 人間同士の取っ組み合いは 苦手のようですね。


そうそう、オリンピックといえば、
体操女子 鉄棒の演技を見ながら 櫻曰く
『この子たち、上手だねぇ~ これ訓練でしょう??
これで皆、将来 レスキュー隊員になれるね!!!!』


ぐふっ(笑)

ちなみに~~~
櫻作成 レスキュー車↓
20080810_0577.jpg
色々なところに、器具が乗せてあるんだそうです。


20080810_0578.jpg
『このレスキュー車はコンピューター制御なんだよ!』

ズーム
20080810_0579.jpg
はぁ~そのコンセントがコンピューターなワケですね???


櫻目線の オリンピック観戦 かなり 楽しいです(笑)
明日はどんな 櫻語録が出るかワクワクな ママなのでした。


おしまい。

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

覚書
熱は下がったが・・・鼻水と咳が出始める。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


谷選手の準決勝を見て、涙した たかたんです。
同世代、
いつも同じ頃に進級し、進学し、結婚し、子供を生む彼女。
子供を持ちながら トップレベルの世界での張り詰めた日々。
同じ女性として考えるだけで、くらくらします。
努力って文字だけでは、成し得ない・・・・。

負けた瞬間 号泣です。

さて、そんな私を泣かせる人が我が家にもう一人。
20080810_0576.jpg
でろ~~~~~ん。

昨日 干した客用布団を片付けようとしたら、コレです(涙)
20080810_0575.jpg
邪魔です。

20080810_0574.jpg
もう!!入れちゃうよ!! 
『いやーーー虐待!!』

櫻・・・なんだかお熱が出たり引いたりなんです。
今朝は37・4℃で ちょっとほっとしていたら
すぐに38.5℃とかに(涙

なので、少々愚図っても 仕方がない・・・と思いつつも
中途半端に元気なので、軟禁生活もちょっと辛いのでございます。


で。。。
軟禁生活なので、オリンピック応援ですよ(録画で)
すると、櫻 の応援に問題発生!!!
櫻の応援する人が 日本人じゃないんです!!
何を基準に応援してるのか?最初はわからなかったのですが・・・
ついに発見。

櫻が応援する人それは・・・・

青いウェアーを着ている人。
あぁ・・・青バカ。

柔道では谷ちゃんじゃなくて、相手の青い柔道着の人。
水泳では 北島じゃなく、青いスイム帽のフランス人。
バレー男子は日本じゃなくて、青いウェアのイタリア。

非国民め!!!!!!!


こんな感じで オリンピック応援も 櫻の応援にちょっぴりイライラしたので(苦笑)
ブラックベリー狩りへ。
20080810_0583.jpg
20080810_0584.jpg
20080810_0585.jpg
20080810_0586.jpg

明日はお熱下がるかなあ???
保育園どうするのよ・・・・・
このまま登園しないで、盆休みですか???
うううう・・・・。

櫻のお熱下がりますように。

おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


オリンピック~~~始まりましたね~~。
開会式 見ました見ました。
何故か??感動で涙が出ました・・・。 

いつもは『早くねろ~早く寝ろ~~』 と 言われる櫻も
昨日ばかりは
『櫻寝るな~寝るな~~』と 起こされ、
一緒に 開会式を見ました♪

櫻さま 大感動のご様子で
次から次へとテレビとママの顔を往復し、質問攻め。

前回のオリンピック。
櫻はまだママのお腹の中にいて、
ママは激しい悪阻と、切迫流産の危機で自宅療養してたんだっけ・・・。
ずっと横になりながら、1日中見ていた、前回のオリンピック。
今年は、あの時お腹の中に居た、息子と 会話しながら見れるなんて・・・
感動!!

次のオリンピックには、また成長した櫻とどんな風に見るのか??と
考えるだけで、ママ涙です(笑)



さて、そんな夜更かしした昨日の明けの今朝・・・・・
櫻 まだまだ体調不良だし
(体調不良なのに、夜更かしさせたダメ母は私 汗)
今朝は 起きないんだろうな~~~ なんて思っていましたが・・・・。


『おはよ~~~シャキーーン!!』
土曜日なので、早朝から元気です♪
保育園お休みだからねぇ(苦笑)


そして 大好きな NHKシャキーンの歌を
一人で大熱唱しておりました。

特に櫻のお気に入り↓
mi_shk_8.jpg”答えはない” by ハジメ



『ママーちょっとーーー櫻のguitar持ってきてぇ~~~』

20080809082424.jpg
『♪また見つけちゃったぁ~また見つけちゃったぁ~
ま~た見つけちゃったぁ~よぉ~♪』


『ボールってどっちが上なんだろう??(台詞)』


『♪答えはない答えはない、見方が変われば色々、色々!♪』

20080809082441.jpg
『じゃーーーーーん!』
※逆光だった・・・・。



一人 悦に入っております(笑)



さ、 お熱が完璧に下がるまで 軟禁生活だ!!!
オリンピック 一緒に見よう!!櫻!!


おしまい。


~おまけ~
ギター関係 なつかし写真館
91328d905b81c3cf1256ebd72f6d5f89.jpg 本物のギターはこれだよね(汗

     1歳7ヶ月                   2歳7ヶ月

↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


・プール熱
・手足口病
・ヘルパンギーナ

これ 三大夏風邪ですよね???
昨日発熱した櫻も このうちのどれか?と 考えたママ。
櫻の症状からして あてはまるとすれば、
手足口病 or ヘルパンギーナ だなぁ。

櫻の状態は
 ・38.5度以上の発熱
 ・下痢・嘔吐なし
 ・口中の痛み


手足口病や、ヘルパンギーナだとしたら、とくべつ治療薬もないし・・・・
熱があってもわりと元気だし、ママも有給休暇取り辛いし・・・
もし、病状が悪化したら、土曜日の受診でもいいかなぁ~~
なんて 櫻の通院に二の足を踏んでいたんです。

が!
ネットで見ていたら
>稀に髄膜炎を引き起こすことがありますの文字。
すると
受診だ受診だ受診だーーーーーーーー!!
となる、気弱な たかたんでございます(笑)

そんなわけで、朝いったん おばあちゃんの家に届けた櫻を
会社を抜け出し(有給休暇) お迎えに行き、
「病院に行く」 旨を つたえた瞬間

これ↓
20080808120439.jpg
『いかないーーーー櫻は行かないーーーー(涙)』

櫻、ママのお顔を両手で挟んで、激しく揺さぶるので、カメラぶれます(笑)

激しい抵抗もむなしく、
ママの怪力により、拉致。
そして 病院へ。

20080808120459.jpg
『こわひぃ~ こわひぃ~~ こわひぃ~~』


涙止まりません。ボロンボロン。


しまいには 大声で
『ココの じぃじ(男の先生) こわい!嫌い!やだーーー!』
泣き喚き、
先生 たじたじ。

毎度スミマセン(汗

で、 受診するも、頑なに 口を開けることを拒み、
口中内の発疹を うまく確認できず。
診察結果→→→” ヘルパンギーナ

なんの為に、受診したのやら・・・・・。

それにしても 櫻 口をあけない力が凄いのですよ。
先生が固く閉じた 歯と歯の間に、器具を入れて てこの原理で
開こうとしても開かないの!!!

ある意味、噛む力 ブラボーな櫻さま(苦笑)

受診後は もう恒例となりました、
看護婦さんとの楽しい語らいと、おもちゃ遊び そして読書
20080808120622.jpg

小児科をいかんなく、堪能。
毎度の事ながら、 受診前 受診後の 櫻の人格の代わりぶりに
皆 呆れ顔。
おほほほほほほほ~~~~~~~~~~(笑うしかないママ)

はぁ~~~~(そして 深い溜息)


その後、ママは会社に戻り ハチマキ巻いてお仕事です。
櫻も どうぞ ハチマキ巻いて、盆前までに病状を治してください!!!

とにかく 寝るべし!!!
おやすみなさい!!



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今日もヨレヨレになりながらお仕事頑張っておりましたら、メールが。

「新しいお友達が出来ました♪ そして新しいプールを買いました♪」 
byばぁば

20080807165040.jpg

プールの中に、プールが浮かんでますけど・・・(汗

新しいお友達というのは、黄色い服を着た彼女♪
韓国からのお友達です。
ともみさんの留学時代の知り合いが只今 実家にホームステイ中。
で・・・・日本語勉強そっちのけで、櫻の相手をして頂いたそうで・・・
恐縮です!!!!!

ばぁば、ともみさんも このときとばかりに、櫻放棄で
韓国のお友達に櫻を託します。デヘヘ。

散々遊んでもらったあと、
『まだ遊びたいぃ~~』と愚図る櫻を
抱えて車にのせると・・・
うん???なんだか 櫻 熱くない?? と。

その後、いつも以上に愚図るので もしや??と 検温。
38.5℃
うぎゃ~~~~~。


そして、脳裏をかすめる あの日のこと
>1時間ごとの夜泣きをするときは、その後体調を崩すジンクス
あのとき、私はそう書きました。

まさに・・・・・。
予感的中(涙)


櫻に体調を聞いてみると
『寒い、寒い!! 歯が痛いの、保育園の時もいたかったの。』
悪寒がして、口の中が痛いそうな。

口が痛い・・・口内炎?
手足口病?ヘルパンギーナ?
今のところ、手足には発疹はみられません。 ヘルパンか???

どちらにしても しばらく高熱が続くかもしれません。


お盆前 忙しいこの時期 有給休暇とってもよろしいでしょうか??
(誰にきいてるんだ)
ふぅ~~~~~~~。

とにかく、頑張ろう、櫻!!!



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


悪い子いねぇか~~??

はい!はい!居ます居ます!!
ここに寝ない子が居ます!!!!
え~~ん、え~~~ん(涙) 櫻様 夜泣炸裂~~~。
夜起きじゃなくて、正に、”夜泣き”ママも泣いてますよ 櫻さん。
暑くて、痒くて、怖いらしいです。

この暑さの中、この盆前の仕事の慌しさの中、
睡眠不足のママが倒れるまで あと7日。
うん??7日後に倒れてもいいか、盆休みだし♪
あとは・・・まかせた・・・パパ・・・・・バタッ!



さて まだまだ夜泣 3歳4ヶ月児櫻さまですが~
今日 朝保育園に送っていったとき、
また新たな発見を致しました!!!

櫻は毎日AM07:30~保育園に預けているのですが、
その時間となると まだあまり園児がいず、
櫻と年長さん、年中さんのお兄ちゃん達と、
他の子達が揃う9時ころまでは、だいたい3人でいるそうです。

今朝も 櫻が登園すると、年長さんのS君が 玄関に迎えに来てくれて
「ホラ!櫻、行くぞ!!」とか 誘ってくれるたんです。
そして、
「今日は 例のヤツ持ってきたか?? オレは持ってきたぞ!ほら!」 
と 差し出した手の中には コレ↓
キャラクターポケットティシュ ドラゴンボールZ 6パックキャラクターポケットティシュ ドラゴンボールZ 6パック
(2007/02/26)
不明

商品詳細を見る


はは~~ようやくわかりましたよ~~。
櫻最近、買い物に行くとは ティッシュ売り場に行き、
『あれ、買って~これ買って~』と言っていたんです。

こういうワケだったのね?

櫻、自分のポケットからドラゴンボールのティッシュを取り出し
Sお兄ちゃんとお揃いティッシュを並べて 2人でニッコニッコしておりました。
お兄ちゃんにどこまでも ついて行く~~櫻でございます。

そして、年上への憧れは さらに留まりません、櫻。

じゃん!

先生のまね

櫻曰く『○○先生の真似だよ♪』
先生はたぶん・・・青じゃないと思うけどね・・・・(汗) 


こうして、櫻は毎日 年上の真似して ぐんぐん成長中っ!!!!!!



ところで、今日は寝てくれる??
くさい
『わ゛か゛ん゛な゛~~い゛』

とほほ。



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『焼きたてパン 作って~~~ね~~作ってよ~~』
夜中、櫻暴れ泣き。

夜驚症の日々再来(涙)
なんでしょうね?焼きたてパンって・・・。
パンなんて作ったことないし・・・・。
櫻パンよりゴハンだし・・・・。

連日の熱帯夜、櫻も苦しかろうが、ママも苦しいよぉ~~~。
寝てよ~~~寝てよ~~~~寝てよ~~~

ZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・・・・・

はっ! 私が寝ちゃった。
キーボードにヨダレ(涙


さて、夜は小悪魔 櫻さまでございますが、ママのお迎え後は
楽しい時間を過ごせております。
食後の楽しい一時~~

20080804_0562.jpg
一人静かに なにやら書いております。

お行儀悪い書き方ですが、すごく集中してるので 放置。
芸術家には、色々なスタイルがありますからね(笑)

櫻~~何描いたの~~?

『できたよ♪じゃん!』

20080804_0563.jpg

『パイナポーッ!』
おぉ~~~パイナップルですか~~~お上手お上手♪
それにしても 良い発音ですなぁ(笑)


お絵かき大好き櫻さま。
クーピー、クレヨン、ペン、絵の具 色々な画材を使うのですが、
最近よく使うのが こちら
4971665003711.jpg
100円ショップで購入。

いわゆる ”せんせい”ですね。
”せんせい”は高いので、100円ショップで購入な我家です。

で・・芸術家櫻さま、ペンタッチが激しくて
このマジックボード2台目。
ま・・・100円だと思えば ママの気持ちも穏やかであります(笑)


櫻が このマジックボードが好きな理由
それは 磁石だから~~
磁石と言えば
0390401a.jpg

『このお絵かきのペンさ~~リフマグ油圧ショベルと一緒だねぇ』

ザッツライ!!!
同じ磁石ですよん♪
よ!!!! 車マニア!!



おしまい。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ねむい。

久々に来ましたよ~ 
櫻の1時間ごとの夜起き(涙)
この2週間くらい、夜起きが 2回/1晩 に落ち着いていたので
油断しておりました。

昨晩は1時間毎の夜起きに加え、2回の夜驚症も有りで ママへとへと。
昨日の夜驚症の台詞は
『チョコ食べたかったのにぃ~~ ホニャララホニャララ~』
『ママが遠くに行っちゃうよぉ~帰って来てってば!!』



なんだ??何か興奮する要素が 昼間にあったのかしら??
あ!!あれか!! 箱めがね。
未知の世界=海の中の世界を 見てしまったからか???
みえる??


ア~~ンド
昨日はママも久しぶりに 沖まで泳いで行ったのですが、
(櫻はともみさんとパパにあずけて♪)
その時岸辺に取り残された櫻が
『ママー帰ってきて~~~(涙)』 と ずっと泣いてたとか(パパ談)。
それなのか??

そうか~~それはすまなかったね、櫻さま。

1時間ごとの夜起き(夜泣)があると、体調を崩すという
櫻ジンクスもあるので、しばらく様子見しようと思います。


あ、さて~~~
最近のパパですが~~~(笑)
周りのお友達の様子を見て、櫻教育熱が再発!!
お友達が数字や文字を読めることにパパ負けず嫌い発揮♪
久々にドッツカードの箱を出して、数字カードを並べてます。
櫻・・・夏休みもないのに、夏休みの宿題だけ 出されております(笑

0729-02.jpg
これですよ~~。


櫻 たぶん数字は理解してるんです。
ただ・・・「この数字は何??」とか 聞かれると仏頂面になります。
聞かれる事が嫌な3歳児だからか??
それとも、とっさの反応が苦手なのか??

パパとの宿題の日々続いております(笑)

がんばれ~~櫻~~~~。

ちなみに、ママはまた学習に参加せず(ダメ母)
ママはまだまだ、君の生理的リズム(夜泣)対応で 
いっぱいいっぱいなのよ(笑)


というわけで、櫻の夏休みの宿題は続く。
宿題はお早めに♪



0729-01.jpg
ぼく 宿題は カツオ派なんだもん。


おしまい。



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


かめさんとはこめがね (2)
趣味・・・・覗き見♪

違いますよね??失礼 櫻さま。

本日もお暑つうございました。
昨日の段階では・・・本日の予定は 競馬場へ行って、
ウマを見て、おもちゃSLに乗るという 予定でしたが・・・・。
天気予報の35℃の文字を見て
断念(親が)
いつも通りの 海水浴となりました~~。


今日は ママの妹のともみさん も無理矢理に誘っての海水浴♪
そして、新しいアイテムの 投入!!!


そう、それは 箱メガネ!
はこめがね
コレでございますよ~~~~


基本 水嫌いな櫻さま。
1歳半~2歳10ヶ月くらいまでの 入浴には毎日思考錯誤でございました。
いまでこそ、入浴はオッケーになりましたが、
いまだに 顔に水がかかると パニック。
そして、半泣き。

海女=ママの息子として・・・恥ずかしい限りでございます。


テレビで水中メガネで遊ぶお兄ちゃんの姿を見て
『櫻、大きくなっても、水にもぐらないよ!顔つけないよ!!』と豪語して
おりましたが、海の中の様子には興味津々。

なので、海へ行く前に ホームセンターで購入してあげたんですよ。
そしたら・・・・・
一日中 覗きっぱなし(笑)

顔に丸く跡がつくくらいです。
みえる??
『お~~見える~~~』


浅瀬の水中を覗いては、流れつく海草を拾う海水浴(笑)



途中 休憩を拒んで(大泣きして) の海水浴(笑)

おいし♪
無理矢理 陸にあげられました・・・。


今日も探索なのだ
『再出発だーーーーーー』


櫻が箱めがねこんなに喜んでくれて、母はうれしいぞ!!
これでこそ海女の息子だ!!!

そんな海女はといえば???
本来の 海の幸とりは、子連れでは無謀なので、
磯で トコブシやら、巻貝の赤ちゃん??などを採って、本日の味噌汁の具と致しました。


あ~~~早く 櫻と素もぐりしたいな~~~~~。
と 思う 35℃の本日でございましたとさ。

おしまい。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

