上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我家の カブト虫君、無事 二匹成虫となりました~~♪
二匹とも オス。
また 男率があがりました、我家。

パパ&櫻&カニ蔵&カブト虫1号&カブト虫2号VS ママ

女一人だって負けないぞ~~~~~!!

さて、一応 男な我家の櫻さま。
最近 「オレオレ!」発言が増えて来ました。
「オレがする!」
「オレが先!」
「オレはやらない!」
「オレが一番大きいの食べる!」

女は1歩下がって! な発言をする反面
基本弱虫なので、最終的にはママの言うことを聞いてくれます。

先日も、どうにもこうにも ママが櫻にイライラする日がございまして、
櫻の 「オレオレ!ヤダヤダ!」発言に
「ど~も、今日はママ 櫻と相性が悪いみたいだわ。
だから、櫻 ママに近寄らないほうがいいかもよ・・・」
 と静かに告げると。

櫻 大粒涙をボロボロ流しながら
『ママが怒ったぁ~ 櫻 悪い子?悪い子?悪い子??』 と
 ヒックヒックなっておりました。
なんだよ~~~~ ママ 怒ってないですよ?????
穏やかに言っても 目が怖かったのかしらん(笑)

昨日の事。
花火をするか??しないか???で 一悶着。
結局 櫻の意見を尊重して 夕食後花火をする事に。

で、ママとパパの言い分として、
”歯を磨いてから 花火をすること”
が・・・・櫻拒否
「オレ 花火してから 歯磨くぅ!」

ここで また一悶着。
グズグズ すねる櫻でしたが、またもや ママの冷たい目線攻撃(笑)に
櫻敗北。
結局 歯を磨いてから 花火をすることと相成りました。

20080730_0540.jpg
パチパチパチ☆

20080730_0536.jpg
ピカピカピカ☆

20080730_0537.jpg
ボーーーーーーーッ!!!



贅沢な悩みだと 思うのですが・・・・・・。
櫻が結局いつも 私の言う事を聞いてしまう という事に
最近少々悩んでおります。

櫻の反抗期、
ちゃんと 来てるのかしら?

大声で怒鳴ってもいないのに、
泣きながら 謝って ママの言う事を聞くなんて・・・これでいいのかしら??

悪い事をやらせてみて、悪い事だとわからせてから、叱った方がいいのだろうか?
悪い事だからやめなさいと はじめから言うべきなのだろうか??
親の都合のいいように、櫻をコントロールしているのではないだろうか??
櫻のチキンな性格を形成してるのは、私のやり方のせいではないだろうか??


優しい、優しい 櫻を見て、
そんな事を思う 最近のママなのでした。

おしまい。



↓ 応援のクリックお願いしまする ↓

    ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


次回オペ日9/19(金) 決定!!!

↑ママの 親知らず歯ちゃんです。
忘れると悪いので、覚書 ここで(汗

私信
 パパ&ともみさんへ
 ママが忘れてたら、言って頂戴ね。
 今回は前回より大変らしいので(神経と動脈が歯にくっついてるんだって)
 櫻の事を頼みます・・・・。


さて、ママの右下の親知らず歯ちゃん、本日の検診にて一応治療終了。
まだ ぽっかり穴が空いているんだけども・・・もう あとは自然治癒力待ちです。

ママの歯がよくなりつつある と思ったら 今度は櫻ですよ・・・とほほ。
7月中旬くらいから、夜寝入りばな1時間ぐらい、ゲホゲホと咳が止まらないのです。
本人に確認すると
『痰がからまっただけだから、医者にかなくても大丈夫!』 と。
どこの オヤジでしょうか?
それでも、毎晩毎晩同じように咳き込み、つらそうです。

昼間は全然平気なんですけどね・・・。
いかにも喘息って感じです。

昨日などは、何かに反応したのか??保育園降後から咳が止まらず
頓服
 ・ムコダイン+テルギンG+ホクナリン を飲ませ、
さらにホクナリンテープ0.5 を背中に貼り、
安静にさせるも咳止まらず。

あまりの咳き込みに、ママと櫻 抱き合いながら
”これやばいんじゃない??” と顔を見合わせました。
その瞬間、

櫻 リバース!!!

ええええ・・・・
抱き合っておりましたから・・・・・
リバースしたブツは ママの首からお腹にかけて・・・・(涙

でね、おちついて そのリバースしたブツを分析したんです。ハイ。
胃液と、たぶん薬と、そして 赤い固まり(1cm四方 厚さ0.5㎜)
なんだんだろう??? あの赤い固まり。

内容はわからなかったのですが、その赤い固まりが出た途端、
櫻の咳が止まりました。
そして、元気ハツラツ♪

まるで リンゴを喉につまらせた白雪姫が 復活したときのよう(笑)
そうして、 白雪姫と 王子さまは仲良く 暮らしましたとさ~~~~、
みたいな。


復活した櫻は 王子様と仲良くは暮らさなかったのですが、
ママと仲良く ごっこ遊びに いそしみましたとさ~~~~

0730-03.jpg

ピアノを弾きながら 先生ごっこ♪

しかし。。。。
あの物体はいったいなんだったのだろう???
気になるなぁ。
櫻知ってる?? 何たべたのよ?

0730-02.jpg
『はて??なんだったか??』



 めでたしめでたし????


おしまい。



↓ 応援のクリックお願いしまする ↓

    ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


人間逆上がり。
っていうのかしら??

2人で両手を繋いだまま、一人がもう一人の足を登り、
相手のお腹の所でクルリンと回る遊び。

その 人間逆上がりを 必死に帰宅後練習する櫻さま。
む?これは何かあったな?? と 推測する私達。
パパが穏やかに聞いてみると
『保育園でやってるの、先生に持ってもらって、クルリン!ってするの。
○○君も○○君も○○君も○○君も、○○君も出来るの。 
櫻だけできなかった(涙』


やっぱり(笑)


『女の子も出来ないんだよ。でも櫻は男の子でしょ?』 ですって。

本当 負けず嫌いです。
誰に似たんだ??? あ・・私か(笑)

櫻は激しい遊びをする方じゃないし、人に合わせるタイプだし、
運動神経もさほど良くないし、早生まれなので
どうしてもこういう事が頻繁に起こります。

でもって 負けず嫌いなので、やっかいなのよね~。
がんばれ!!! 櫻!!! 社会は厳しいのだ!!!!


そんな荒波に揉まれ中櫻さま、いったん家に帰ると
保育園での頑張りの反動か??? 甘えムード一直線!!
今朝も 『ママ~寂しいから~保育園行きたく無いの・・・ママと一緒がいいの。』
わかってる!ママも櫻と離れるのは寂しいのだよ。
でもね 会えない時間が愛を育てるのだよ♪♪♪

帰宅後の夕方 会えない時間を埋めるべく、2人で買い物デート
 100円ショップ

100 イ・・・イエィ・・・。

なんだ???こんなデートじゃ気に入らないってか???


くださいな
『お願いします!!』

我家自分のモノのお会計は自分でやりなさい!!派。
そして、レジの方にもちゃんと挨拶しなさい!!!派。




自転車でおかいもの
『ママぁ~~~ にへ~~~~』


最近本当に櫻が日々色々な事に努力して、我慢して、頑張って、いることを
感じます。
そんな櫻の背中を見つつ、私も頑張らねばなぁ~ と思う 本日の夜なのでしたとさ。


おしまい。


↓ 応援のクリックお願いしまする ↓

    ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ねぇママ 兄弟ごっこしない??』

夜寝る前に、櫻が本を片手に言いました。
兄弟ごっこ?? どんなごっこ遊びだ?? と興味津々で「いいよ~」とお返事。
すると・・・

『じゃあ、ママが赤ちゃん役だよ!はじめるよ!』と 言って
『じゃぁ~赤ちゃん♪ 櫻おねえちゃんが 本を読んであげるからねぇ~♪』


お・・・・おねえちゃん???

いつから性別が代わったんだい??櫻よ・・・。

保育園の同じクラスで、一人っ子なのは櫻ともう一人だけ。
櫻、お兄ちゃん、お姉ちゃんに憧れているのかしら??
ママに対するプレッシャー????
む~~~~。

君が夜泣を終えたら、兄弟について深く考える事にするよ。


さて。
毎日暑いですね。
でも 我家は これで室内は快適に過ごしております!!
Cimg3216.jpg
布製 ぞうり


去年、ママがばぁばに作ってもらったんです♪詳しくはコチラ

夏素足でコレをはいて 家中を歩けば、足はべとつかないし、
おまけに 床の掃除もできちゃう♪
よごれたら、洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるし、言うことなし!!

そんな快適生活を ママだけ謳歌しておりましたら・・・・
男2人組みが
「ママだけ ずるい!! オレ達も欲しい!」


ばぁば 貴重なお時間を拝借して 早速作って頂きました♪

20080719_0496.jpg 男子チーム


櫻、これ穿いてると 本当 いつの時代の子???
昭和?初期?


20080719_0497.jpg マイ 草履!


一家そろって、この夏これで乗り切ります!
夏のおしゃれは 足元から♪
夏のお掃除も 足元から!!!

さ、みんな、これで セッセと家中歩いて、掃除するように!!
以上!!

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児




うみ



海です。
車でちょいと~~お向かいの海です。
海が近くで良かった・・・・。
暑い~~暑い~~~暑い~~~ と唸ったら 海にじゃぼん!できるんですもの。

パパと櫻を 車でヒョイと海において、ママは日頃たまった雑用を
片付けるために帰宅。
洗濯、買い物、整理 などをして、 そろそろ迎えにいくか~~と海へ行くと・・・

ふくろで
海辺で作業中の 櫻発見。

とても楽しそうで、帰る気配ナシ(汗
しょうがないので、ママも 砂浜でもう一汗かくことにしました。
海に入りたいんだけど・・・まだ 歯がねぇ~~~。

で、櫻 海を満喫してるのはわかるのですが・・・カメラを向けると
すぐ こんな顔
変顔

おちゃらけ おちゃらけ

カメラを意識しない櫻が撮りたいのに!!!!
って・・・こんなに 毎日カメラを向けてりゃ、櫻も変顔になるか(汗

でもそれにしても・・・
なんでもたのし  いえぇ~~~い!

うみで~    やっほぉ~~~い!!

変顔2  むふぅ~~~~~ん♪



ボクシング  でへへへへへ♪


カメラ意識しすぎ!!! もう!!いいから!!


あしたは 保育園ですよ、緩めた顔引き締めて、また1週間がんばりましょうね~櫻♪


おしまい。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


少し前に、20000カウントのお礼と称し、
「20000踏まれた方はご一報を!!」 との 告知をしたところ、
いつも仲良くさせてもらっている、双子姫といっしょ のふたごひめさんが
見事 20000を踏んでくださいました♪

ありがとうございます。

という訳で~~~ お中元をお届に~~~~
とその前に お中元の準備を!!!

20080726_0520.jpg
『櫻のおじいちゃんが 作った桃ですよ~~~』

新鮮もぎたて!! 

幸い、ふたごひめさんが、近くにおすまいなので、とりたてホヤホヤを
配達に♪

20080726_0521.jpg

どうぞ、おめしあがりくださいませ!
櫻も毎食たべますよ~~~。
服はシミだらけですよ~~~~(笑


いつも皆さんありがとうございます。
また、なにか企画の際は、ぜひご参加くださいませ♪

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

本日のメインな記事はヒトツ下↓です。 お時間ありましたら、覗いてください。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


80点

この数字をよく覚えていてください。


大雨上がりの今朝、久しぶりにママもお布団にサヨナラを告げ、
向った先は~~~
3ac5b47d18fc27a6ce23db8291116ab2.jpg
櫻さま 恐怖の面持ち。 ばぁばに抱っこされつつ、ひきつる笑顔。

ここは 水族館♪
20080726_0507.jpgこんにちは~~

水族館は櫻人生2度目。あの時依頼です。



何かの拍子で、水族館の話しになり、
『あした、水族館行こうね!!』と毎日連呼していた櫻さま。
ママ、珍しく大枚はたいて、行ってきました。
今日は ばぁばと、ともちゃんも連れて♪

20080726_0506.jpg
『たべられそう~~』

魚を見れば 『櫻さかなになりたいの!』

20080726_0510.jpg
ペンギンを見れば、『櫻 ペンギンになりたいの!』
なんて言うから さぞかし楽しんだろうナァ~と 思いきや・・・
なぜか始終テンション低め。
ばぁばに、『お抱っこぉ~ おんぶぅ~』とおねだりして、ぐでぐで。


なんとか、イルカショーまでこぎつけるも、
『まてなぁ~い』とグズグズ。
なわけで、口封じ↓
20080726_0512.jpg
ポップコーン

これで10分の口封じに成功(成功なのか??)


20080726_0513.jpg
20080726_0516.jpg
20080726_0515.jpg
20080726_0518.jpg


キャー♪♪♪♪ なショーも、
3e13620b5a4569dda0e6316b07fdf822.jpg
1人死んだ魚の目の人が・・・・。

ショーも見終えたしさて帰るかと、櫻を促すと今度は
『かえらな~~い!!』

なんだか、久々に イヤイヤ期の2歳児櫻を思い出しましたよ(汗
でね、結局どうやら眠かったらしく、
帰り道 ばぁばの胸に抱かれて、撃沈。
そして、3時間のお昼寝。


つかれてたのかしら???
そういえば・・・この3日 夜の寝入りばなに激しい喘息発作のようなものが
起こっておりまして、
咳き込みすぎて、吐く日々なんです。

熱もないし、昼間は咳一つしないので、様子を見ているのですが・・・。
やっぱり体調悪いのかな???



明日は久々 パパが帰宅。
沢山遊びたがっているので(パパが) 櫻 どうぞ体調整えてくださいませ。


そうそう、
最初の 80点 ですが、
これ、ばぁばが今回の水族館に行って楽しかった度なんです。
櫻が愚図っても、暑くても 80点の高得点。
なんせ、ばぁば 水族館はじめての体験だったもので(笑)
こんなのでも、キャー♪と 楽しんでおりましたよ~。
20080726_0511.jpg


ばぁばが楽しめて今日は何よりです。

おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「子供の夜泣が止まらないの・・・」 と かつて相談した時、返って来た言葉。

”夜泣の悩みなんてね、いつか終わるのよ。
 いまからそんな事で悩んでたら、大変よ。これからどんどん成長するにつれ、
 そのときその時、悩みは尽きないのよ。
 いじめとか、中学生くらいの反抗期とか、進学とか、就職とか、結婚とかね”

誰から言われた言葉だったかな???
忘れちゃったけど、すごく胸に残っています。
そして、いまその言葉を あ~なるほど~と思う出来事がありました。

夜、櫻から話始めた おはなし。

『ママ、あのさ~保育園でね、○○君がね、櫻が”遊ぼ~~”って言っても
絶対に ”やだよ~” って言うんだよ。
○○君も○○君もそうなの。櫻と遊んでくれないの。
先生に言ったら ”もう1回言ってみたら?”って言うから、何度も言ったの。
でも、遊んでくれないの。』


私が櫻に 「どうして○○君と○○君と、○○君は 櫻と遊びたくないんだろうね?」と
聞くと。

『○○君ね、櫻の事 好きじゃないんだって、そう言ってたよ。』


櫻はママの目を見て、「どうしたらいいの?」というように、何度も何度も
同じお話をします。
櫻・・・櫻・・・その事を気にしてるんだね。


そんな事を悩むことができるほど、心が成長したんだ・・・・と
驚きつつ、
どうやって返事をしてやればいいのか、悩みました。

□遊ばないと言う子とは 無理に遊ばなくていいのよ
□社会には、相性の合う人とそうでない人がいるのよ
□今は遊ばなくても、遊べる日もあるよ
□この事は、深く悩むことでもないのよ
□櫻から「遊ぼう!」と言えるのは素敵な事だよ
□○○君は櫻の事好きじゃないって言ったけど、ママもパパもばぁばも
  櫻の事大、大、大大好きだよ。


答えに正解がないのは ムズカシイ。

今後、こういう育児の悩みが増えていくのだ・・・と 痛感の夜でございました。



ふぅーーーーーーーーーーーーー(ガス抜き)
さて。

成長してるのは、櫻もなんですが、我家のこの子も成長中♪
八つ頭ちゃん

お芋です。
先日 市場で買ってきたんです。
食べるようじゃなくて、観賞用に(笑)

トトロが、傘の代わりに頭に乗せてるアレです、アレ!
あの葉っぱの元。
八つ頭、芋も食べられるし、芽が出ると茎も食べられますし、ナイス植物です♪
前から パパが凄く欲しがっておりまして、
市場で出逢った時は、即買いでした(笑)

で~~~食べられると聞いたら じっとしていられない男。

CIMG0010_convert_20080724181821.jpg
『シャキーーーーーーーーーン☆』



ちょっと、目が行ってて 怖いなぁ~櫻ってば。

CIMG0003_convert_20080724181647.jpg
『ママ、切ってもいい?いい?』


いいよ~お願いしま~~す。


CIMG0006_convert_20080724181730.jpg
『ジョキジョキジョキ(真剣)』


この後、この八つ頭ちゃんの 新芽は味噌汁の具になりましたとさ。
切っても切ってもまた芽はでるので大丈夫!!


櫻も、八つ頭のように、切られても、打たれても、芽をどんどん出して成長してね!!
(ママ意外と保育園の出来事に 動揺してるの アハッ)


おしまい。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


うめちゃんです
『はじめまして!!わたち 梅(うめ)と申します!!
まずは、わたちの自己紹介からさせて 頂こうかしらぁ~?』


ちょっ! ちょっと待ってよ、うめ!!!
あなたの出番はまだ後よ!! まずは、ママのお話からよ!!



え~~気を取り直して~~。
まずは ママの親知らずの抜歯のその後のお話から♪
今日、予約済みだった 縫合後の確認に行ってきました、大学病院。
顔の腫れも随分 引いたし、抜糸したら、あとは時間が解決ね~なんて
気楽に思っていたら・・・・。

糸を抜いて、先生ビックリ。
「あれ~~~普通なら、もう盛り上がっているはずの、お肉が
全然盛り上がってないね!!!」
 と。

どうやら、他の人より、治癒能力が無いらしい・・・。
そして、先生がいう事には、
「あれ?削った顎の骨がまだ見えるね!!これは痛いはずだわ!!
でも、もう糸抜いたし、お肉が盛り上がるのを待つしかないので、
痛みは耐えてもらうしかないね!」



ですって~~~~ですって~~~。
私、ものすごい頑張ったつもりだったんですが・・・(汗)

「できるだけ、体力を使わず、栄養を歯茎と歯にまわすようにしてくださいね~~」
って。
どうしたらいいのだ?私。
もう1週間も そうめん生活な私です、この夏乗り切れるでしょうか(涙)
また来週、受診です。
痛みとショックで、頭が朦朧としております。
チクショーチクショー 親知らず歯め!!!


落胆して、大学病院の構内を彷徨っておりましたら、
なんだか、いつもより病院内が賑わっています。
よくよく考えてみたら、学校が夏休みに入ったのですね。
子供達が大勢受診していました。
その子供達の顔を見ていたら・・・・
「こんなに小さい子も 何かの病気で受診している、
小さい体で必死に頑張っているのだ・・・私ったら・・・大人のクセに
愚痴ばっかりで・・・・」 と大いに反省しました。

そうよ、そうよ、歯の痛みくらいなによ!!!
私は健康だわ!!!
櫻も健康だわ!! それが何よりなのよ!!!

よし!


ではお待たせしました~梅(うめ)ちゃんに再登場してもらいましょう(笑)
ご紹介いたします。
マメ柴犬の うめちゃん(女の子)です。 どうぞ~~~~。

うめちゃんです『どうも~~♪』


梅(うめ)ちゃん、ママ実家の近所のおばちゃんのおうちの犬なんです。
梅(うめ)ちゃんと櫻は大の仲良し。
櫻が生まれてから、ほぼ毎日櫻と梅ちゃんは会ってます。
出張しがちなパパよりも、絶対 回数的には櫻と会ってます(苦笑)

櫻の成長と共に、2人(一人と一匹)の関係は 色々と変わるのですが、
最近は特に櫻が上から目線。
20080717 夕方1
『ほら、うめちゃん、ごはんの時間ですから、おうち帰りなさい!!』とか、
『暑いから、散歩は短めにしなさい!!』とか、
櫻、お兄ちゃん気分。

でも~~~~


いざ、うめちゃんが 「櫻お兄ちゃ~~ん♪」と 近づくと・・・・


20080717夕方2
『うひゃっ!!!』


櫻 即逃げっ!




動物アレルギー持ちの櫻。
犬でも猫でもやっぱり 喘息と発疹が出てしまいます。
小さい頃から 言われて 本人も自覚してるので、
動物は好きなんだけど~ 直接触れることは自制してるんです。

梅と櫻
2人は 愛し合い こんなに近くにいるのに・・・遠い存在。
ふっ(笑)


という訳で、内容盛り沢山でお送りしました。
本日の主役はいったい誰だったのでしょうね(笑)



おしまい。




↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


早朝から(5時) 保育園行きたくないムードの櫻。
理由を聞いたら・・・・
『1年生になりたいから!!!』
ほうぅ~~~。そうきたか!!

『1年生になって、青いランドセルかついで、学校行って、字のお勉強したいの!』
と、飛び級やる気マンマンの櫻さま。
でも、このあとの台詞がまた櫻チックなんですよ。

『櫻ね、まだ字が書けないの・・・お友達はかけるのに・・・
だからね、小学生になって皆でお勉強するとき、櫻、字書けないかもだよ。
だからさ、小学生になっても ママ櫻と一緒に小学校行こうね?ね?ね?
ママがさ、櫻の手をさ、こう持ってさ、一緒に書けばいんじゃない??』


ふふふふふ(笑)
マザコン街道まっしぐら~~~♪
いいわよ~ママは~~でも、 小学生くらいになると、櫻の方が
ママと一緒は嫌なんじゃないのぉ???
どうなのよ!!


周りのお友達を見ても、ブログのお友達を見ても、
そろそろ字が書けたり、読めたり、数字が理解できたりする子増えてきましたね。
櫻はま~~~ったくやる気無しです(汗)
でも、本人その事を結構きにしてるみたいです。


飛び級するよりも、まず、毎日の保育園をがんばるべし!!!
20080707082438.jpg
というわけで、とりあえず騙し騙し、保育園へ行ってもらいました(笑)



さて、本日は 23日。
櫻の月の誕生日。
早く大人になりた~~い!! 櫻の 今月の様子を覚書します。
興味のある方は More でお願いします。



※ママの様子
あまりに痛いので、近くの歯医者で、消毒&様子見してもらいました。
「相当、傷口が相当に深いので痛みはしょうがない」との事。
薬を飲んで、今日も耐えました(涙)
明日は 大学病院にて抜歯です。
時間よ 早くすぎておくれ~~。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ママ復活!!!

宣言は延期(涙)
昨晩も痛みで眠れず・・・・。
頼みの綱、ロキソニンも在庫切れ。残るは喘息患者用の頓服のみ。
これがまた、効かない効かない・・・・。

陣痛より痛い。
私の場合、この言葉、ウソじゃありません。

痛みに耐え抜いて、出社の今日は会社の健康診断。
おかげさまで、食べられなくて痩せてましたよ♪
”♪”つけてる場合じゃないんだけど・・・・。
幸い、会社の同僚が、手持ちのロキソニンを分けてくれたので、これで凌ぎます。
木曜の再診まで がんばれ・・・私・・・・頑張れるのか・・・私・・・・・。



さて。
ママは復活ならずとも、育児日記は復活です。
親知らず オペ級抜歯で 倒れていた4日間。
さすが櫻も成長しました。
母がつらいのが手に取るようにわかるのだろうね・・・・。
心配をかけてすまなかった、櫻。

櫻ってば、『立っちして抱っこしてぇ~』と毎度毎度甘えて
いたのですが、
この4日間は我慢。
夜中のトイレも、自ら歩いて行き、
夜中の寝かしつけも抱っこなしでがんばり、
転んで怪我した時も、抱っこしないで我慢しました。

これを見ていて、思ったのは
櫻はやれば出来る。ということ。
そして、やれば出来るのに、甘やかしていたのは私だったということ。

ただ・・・抱っこや、ハグや チューはすべてがすべて甘やかしだとは
思っていません。
これからも、出来る限り櫻とスキンシップを取って行こうと思いますが、
櫻が一人で出来るときに、あえて、こちらから手を出す(抱っこをする)のは 
控えていこうと思いました。

櫻ももう、3歳3ケ月。
お兄ちゃんだもんね。
櫻が心から求めるときには、惜しみなく愛情を注ぎ、
櫻が自分で成し遂げたいときは、そっと 背中をむけて、
櫻が失敗して恥ずかしがる姿を見ない振りをしてあげようと思います。

そんな4日間、櫻はどうのようにすごしていたのか???
といいますと、パパと二人きりの時間でした。

二人で実家に行ったり、二人でコメリに行ったり、二人で海に行ったり、
二人で買い物に行ったり、二人でコイン遊具に乗りに行ったり。
残念ながら、連日の二人旅で、パパの写真協力も得られず(笑)
写真レス。

パパにおかれましては~~食事の用意もすべてしてもらいまして~~
本当感謝感激でございます。
あ・・・あと一回おなじ目に逢う予定なのです。。。よろしくぅ。



ちょっと 痛み止めが効いて ママが復活した合間に櫻と二人で
玄関掃除 (水遊び)をしました。(ママは現場監督)
20080720_0500.jpg

20080720_0501.jpg

この後、眠くなって相当にぐずった櫻ですが、洗いっぷりは見事でした。
几帳面に洗ってくれて~~ありがとう~~櫻♪


頼りになる、男子チームに囲まれて、ママしあわせ。

このまま・・・・ママが廃人になっても、二人でやって行けるわね♪
え??
うそうそ、また復活したら がんばりますよ!!
育児、家事、仕事、そして 櫻との甘い日々♪


おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


は~~~。
痛い!!!


ようやくここを開けるまでに復活しました。
痛かったよ~~。
痛みに強く、櫻を産む時、陣痛に気付かなかったこの私が、
「いたい」というのですから
相当痛かったのよ・・・・。うん。

以下 親知らず抜歯の様子を覚書(誰のために??)

7月18日
PM01:00
 大学病院へ到着

PM01:30
  オペ開始。
 麻酔をしたのち、顔にドレープをかけられ、これ以降の様子は見えず。

PM01:40
 メスにて歯茎カット。あまり痛くないので、余裕を見せる私。

PM01:45
 「では、歯を砕いていきます」の先生の声とともに、いろいろな器具が
 口の中に。
 このとき、削るたびに、工事現場のにおいが・・・・。
 あれあれ??痛っ!と 思い始めるも、 
 ドレープが体にかかっていて、痛いことを先生に告げられず、苦悶。
 あまりの痛さに 手探りで看護婦さんを捕まえ、ジェスチャーでアピール。

PM01:55
 「もしかして、麻酔あまり効いてない??」の先生のようやくの言葉に
 うなづいて、麻酔一本追加。


PM02:30
  縫合して、オペ完了 
  とりあえず、様子見のため 30分安静

PM03:30
  オペ後の経過説明。
  このとき、私が喘息患者のため、弱い痛み止めしか処方されない事を
  知り、愕然とする。
  チクショーーーここでも喘息が邪魔するか・・・・。


PM04:00
  自宅到着で、倒れ込む。

PM05:00
  麻酔が取れ始め 痛み開始。
  処方された痛み止めを飲むも 効かず(涙)


PM05:30
  パパと櫻帰宅 ママをいたわってもらう。


  食事はとれず、痛みと戦うのみ。


7月19日
 
□パパに作ってもらったソーメンを丸呑みする。
□櫻とパパには外出してもらう。
□頬が腫れる (70歳くらいになったらこんな風な顔だな・・という顔になる)
□痛み止めが効かず、副作用からか、吐き気と頭痛が半端じゃない。
□疲れがでたのか??悪寒がして、発熱。
□一日中 寝てる。


7月20日

□悪寒が引いたので食事。
□パパと櫻には外出してもらう。
□パパが食べてる 枝豆と茄子漬が食べたくて、いらいらする。
□縫合した箇所が痛くて、涙する。
□ほっぺの腫れは継続
□副作用があるので、痛み止めを飲むのをやめる(どうせ効かないし・・・)
□化膿止め フロモックスのせいか??下痢がはじまる・(敏感な私・・・・)


7月21日

□夜中激痛で眠れなかったので、痛み止めを再開する。
 喘息患者用ソランタールをやめて、ロキソニンを飲んでみる(ドキドキ)
□ほっぺは腫れたまま
□痛みはあるが、歯磨きができるようになる。
□しみるが、きゅうりを食べれるようになる。
□体はだるいが、外出欲が出てくる(でも寝てるけど)



こんな 感じです。


櫻は よくがんばってくれて、いつもの立っちして抱っこ
は我慢してくれました。
ただ・・・座りながら抱っこを要求したけど。。


20080720095211.jpg
心配なのか?? ママの枕元をうろつく櫻。
この後、ママの周りに、お手持ちの緊急車両を並べてくれました(笑)


や~~疲れました。


恐ろしいことに、このつらい思いを 
あと一回しなければならないということ。
連続してオペするか?時間をあけるか??
次の木曜日に 決断し、先生に告げなくてはなりません。
どうする私??

悩む。
皆さんならどうします???




各方面から、腫れた顔の掲載希望!!! と言われたのですが、
あまりにひどい顔で 載せられません(涙)
痛みと、吐き気と、頭痛と、悪寒で よれよれの私です↓
いたいの~~
腫れたまま、明日は出社ですよ~~~。
みんな笑わないでねぇ~~~。



早く完治したーーーい!!



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


緊急事態発生!!
スタンバイオッケー
ハイパーレスキュー 出動!
スタートー! オーーーーーン!!



すみません、 歌です。歌。
トミカの歌なんです。
朝から 合唱が聞こえるんです。
男子チームから(汗)


会社に行ったら行ったで、パパが鼻歌で歌うんです
♪緊急事態発生!!スタンバイオッケー!♪って。
ママの頭の中もぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる~~
あーーーーーうるさーーーい!!男子チーム!!

トミカのハイパーブルーポリスが主人公バージョンの歌なんです。
ちなみに ハイパーブルーポリス↓
トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー トミカ・プラレール2007DVD付きトミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー トミカ・プラレール2007DVD付き
(2007/10/17)
不明

商品詳細を見る

櫻が好きな要素満載
?働くくるま
?レスキュー
?青

はぁ~~~(溜息)
『買ってぇ~』って言われないように 耳を塞いでおかなくちゃ。

青が大好きな櫻、
今朝も保育園へ送りに行った際に先生からのお話で・・・
「櫻くん、青が本当に大好きで、
折り紙も クレヨンも、ぜーーんぶ 青から無くなるんですよ」 と。
私も先生に伝えました、
「我家の折り紙も、クレヨンも絵の具も 青が無いです(汗」と。


青が大好きなんですが~櫻の緊急車両は青がないので(笑)
赤で頑張りますっ!!


緊急事態発生!!! 現場へ急行!! 櫻隊員出動願います!!
訓練という名の・・・ちらかし
↑緊急指令に集まる ”赤たち”
※注! ソファは緊急事態発生中なので、あえて散らかってるんです(笑)


ソファーの上で 緊急事態発生!!いそげ!!

危険地帯にレスきゅー?
ウーカンカンカンカン!!


20080712_0482.jpg
櫻隊員!!! 櫻隊員!!!!!! 隊いーーーーーーん!!



このあと、緊急ヘリも飛んできました(涙)



マニアックな櫻の遊びに 最近ついて行けてません私(笑)



さて、
緊急事態はソファの上で起こってるんじゃない!!
ママの口の中で起こってるんだ!!

というわけで・・・・明日 いよいよママ 親知らず抜歯のオペでございます。
しばらく こちらの更新もお休みします。
いったい 何日くらいで顔の腫れが引くのでしょうか・・・
いったい どれくらいで普通にごはんが食べられるのでしょうか・・・・
はたして 櫻は夜泣と抱っこを我慢してくれるのでしょうか・・・・
3連休は歯痛に耐えたいと思います(涙)


私、生きて帰ってこれるかしら?(←マイナス思考炸裂)
さようなら・・・・。






↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。



本日はおまけ付きです ヒトツ下↓ お時間ありましたらどうぞ~~。
※パスの連絡をもらっていない方いらっしゃいましたら、
 左のメールフォームよりお願い致します(おじぎ)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

お隣のおうちに、回覧板をまわすのに、いったい何分かかりますか?
普通なら1分くらいでしょうか。
しかーーーーーし!
小さな子供がいると そうもいかず(涙)

昨日もちょいと お隣まで♪の軽い気持ちのママに
『櫻もいくーーーーーーーー!!』 と 申す3歳男児。
おかげさまで、1分の道のりが20分(涙)

会社帰り、出来れば早く家事を終わらせたい!!
と思うも・・・虚しく時は過ぎ行く~~。
途中ママも気持ちを切り換えて お散歩にお供したところ素敵な事がありました。

手を繋ぎながら 暑い夕方の散歩道。
櫻が あるお宅の垣根を見て、
『あー!これ!!おばあちゃんの家の木と同じだ!!』
そう、よくわかったね!!レッドロビンンという木だよ♪

またテクテク歩くと 白い花を見つけて櫻 鼻を近づけて
『お~~これいいニオイだねぇ~ 美味しいニオイのお花だねぇ~』
そう、いいにおいでしょう?それは クチナシという花だよ♪


何気ない散歩道。
植物に興味をしめす息子が凄くかわいらしく見えました。
そう、そういう子に育ってほしかった!!
伊達に毎回保育園に お花を持って行ってないわよね!
(登園拒否対策の お花持参)


春に、”畑ごっこ遊び”で 植えた藤の種が芽を出しました♪
20080716091024.jpg

櫻に 種が芽をだした事を伝えると、 
『おばあちゃんに見せる!そしてプレゼントする!!』と。
そうね、ばぁば宅には 藤の木が無いから良い案かも。
将来櫻が大人になった頃に、おばあちゃんの家で 立派な藤棚ができるかもね。
なんだか、素敵な計画だなぁ。



なんだか淡々と綴る今日の日記(笑)
櫻の”静”な部分の覚書でした。

あ!そうそう!

最近櫻ブームな 絵の具でお絵かき!
20080714_0493.jpg『ふふっふ~~ん♪』


20080714_0492.jpg『ららら~~ん♪』



20080714_0495.jpg『るるるる~~~ん♪』


ねぇ、櫻、今日の作品の 題名は何ですか??


20080714_0494.jpg
『今日の題はね ”さくら”だよ! 櫻ね桜を書いたの!!』


この台詞を聞いて 目頭が熱くなったママなのでした(感涙)。

櫻!自然は大切だよ、これからもそうやって大きくなっていってね!



おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この顔ママだいすき

や!こんにちは!!オレ 櫻ですっ!

あ!違った!! ”ぼく 櫻ですっ!” だった。
ママに、「オレ」って言うと、毎回 「ボクでしょう??」と言いなおされるんだったよ・・・。


今日は、オレ 櫻が あっ!違った、ボク櫻がブログ更新だよぉ。
ママなんだか、最近 夜時々居なくなるんだよ。
どこ行ってるんだろうね?
ま、いっか。

まずは、皆さんに ママに代わって僕がお礼を、
『みなさん、どうもありがとうございます。
20000カウントに到達しました!!』

ママに聞いた話によると、毎日40人くらいの人が
ボクの様子を見に来てくれるらしいんだ。
ま・・そのうち半分は身内だけど(笑)

ボクが生まれてからずっとず~~っと 育児に手こずっているママが
ストレス発散と、
ボクの様子の覚書の為にはじめたブログ。
今はみんなの応援のおかげで、毎日が活き活きしてるって ママが言ってたよ。
皆が応援してくれるから、ボクの夜泣も、登園拒否も、喘息も、アトピーも
笑って話せるんだってさ!!

って事はだよ・・・もし、今ここを見てくれている皆がいなかったら、
ママはストレスが溜まってさ、
もっとも~~っと 鬼さんのお顔になって、
ボクは多大な被害を被るってことだよね??
あーーー皆さーーん、ボクの為に、これからも ママの愚痴聞いてやってね!!
櫻からの お願いです♪

うんと~~えっと~~うんと~~~えっと~~うんと~~~えっと~~
そうだそうだ、
20000カウントの記念、
ママのお友達の ふたごひめさんが 取ったとの報告を受けました。
このまえ、ボクも会ったんだ♪ ふたごひめさんに。
ふたごひめさんには、後日 お中元をお届けするね!! まっててね~。



というわけで、ボクも早く寝ないと また パパに
「櫻~~~そろそろ~寝ないと 鬼くるよ~~~~ 怒!」って言われるから
そろそろ 寝ます。
あ、でも とりあえず 12時頃起きます(笑)
あ、あと 3時頃ももう1回起きます(笑)


最後に 最近のボクの ごっこ遊びを 紹介してお別れで~~す!
アディオス!!!


デコレーションごっこ

□ 料理の本を並べて コックさんごっこ。

解説: ボクがコックさんだよ、最後の仕上げに いまソースを料理に
     かけてるところだよ♪


ここだけの話だけどね・・・ボクね 料理番組見るのが大好きなの。
たぶんね・・・ママより料理上手だと思うよ、ボク(笑)


ではまたね~~~~~。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ダメ母が 布団とお友達だった昨日。
出来父&櫻と2人、海での出来事~~~~

櫻 愛用の浮き袋↓ 亀さんマン号
いそげ!
 これよ、コレ。

浮き輪で2人で 
櫻:『亀さんマン号出動ーーーーー!!』パシャパシャ遊んでいたら・・・
近くを泳いでいた 女の子(推定5歳)に
「”亀さん号”でいいんじゃない??」 と
ボソっと突っ込まれたらしい(汗)

亀さんマン号 撃沈!


さて~~ 昨日 海が終わってから、昼寝か??と思いきや、
その後 家でごっこ遊びに花が咲き、その後 自転車で公園にまで繰り出し、
夜も 通常時間に 就寝だった櫻さま。
(どんだけ体力あるのだ??)

その公園であるもの見つけちゃいました♪

なんだと思います??
櫻の愛するお友達??
新しい遊具???

いやいや。


見よ!!!

たべてみろ!!
『きのこ!!』


櫻が公園を散策していると、目に飛び込んできたそうで、
慌てて パパを呼びつけ、興奮しながら 採取したらしいです。
勿論、アウトドアーなパパも大興奮!!

2人で 自転車にキノコを積み、慌ててご帰還。
玄関でママを呼びつけ、三人で きのこ図鑑をガン見。

結果・・・・毒じゃないらしい。


という訳で、夕飯の味噌汁の具に(笑)
さすがに櫻に与えるのは怖かったので、櫻にはナメコ味噌汁を。
とりあえず、ママも怖かったので、
パパに毒見させて 無事なのを確認してから 食しました。
よ!!頼れる男、出来パパ!!!!!!
※良い子の皆は真似しないように。


キノコらしい
『ぼく お手柄!!! にへ☆』


我家ってば、本当 キノコ一家だわ。
以前のキノコは こんな感じ こんな感じ そしてこんな感じ

既にキノコ記事だけで4回も???
カテゴリー増やした方がいいかしら?(笑)

どうでもよいことで、頭を悩ます、本日のママでしたとさ。

おしまい。

参照:
 櫻が発見、採取したキノコは ヌメリイグチかと 思われます。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


※右上のカウンター 20000に近づいて来ました。
20000踏まれた方いらっしゃいましたら、ご一報ください!!
日ごろの感謝の気持ちをお送りします(礼)


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


うぅ~~~~~。

昨日櫻の保育園のクラスのママ達と、茶話会でした。
うん、飲んだ飲んだ、お酒♪

今朝は二日酔いではないのですが、眠くて眠くてベッドから起き上がれず、
ぐてぐてしておりましたら、
階下からなにやら弾んだ声。

櫻 :『ヤッターー! じゃママにも言ってくる!!』
パパ:「だめだよ、ママに声かけないで」


なにやら 男同士でごそごそ相談しております。
重い頭で考えていると、
櫻がやってきて、『ママ、じゃあ海行ってくるからぁ~~♪』

ほへぇ~~。
早い、早いぞ行動が!!! なんて思っている間に男チームは 
海へと行ってしまいました。
タイムAM9:10

さすがです!!パパ!!!
出来パパは、おにぎりもこさえ、お弁当持参で海み行った模様です。


20080713104648.jpg
 『でへぇ~』


愛用の亀さんマン号、サングラス、 櫻たのしそうだぁ。



20080713112250.jpg
 『うま!!』

パパ作のおにぎり、つけもの?? おいしそうだぁ。


※写真提供 パパ (出来る男)



ダメ母な私は、送られてくる写真を見ながら
またもや ゴロゴロしてしまうのでした・・・・・。

パパ、どうもありがとうございます。感謝感謝感謝感謝感謝感謝!!!



おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


※右上のカウンター 20000に近づいて来ました。
20000踏まれた方いらっしゃいましたら、ご一報ください!!
日ごろの感謝の気持ちをお送りします(礼)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


だめだ・・・声が・・・
おくれて・・・聞こえて・・・くるよ・・・・・(ちょっと古い)

いえ、遅れて聞こえるんじゃないんだけど・・・声が出ません。
鼻水は大分止まったのですが、今回は 喉をやられました!!
あぁ~~おしゃべり大好きなのに。

神様のしゃべりなさんな!!って言うお告げでしょうか??

そんなこんなで、昨晩と今朝はゆっくり 療養ムードの私。
朝 すごいガラガラ声を出したら、
櫻に『ママ怖い~~~』と泣かれたので、
これでもか!と うがいを繰り返し、なんとか 櫻の了解をえれる声に回復。

それでも、今日はなるべく安静にしていたい理由があるのです!!
それは~~
本日の夜、櫻の保育園のクラスのお母さん方との 茶話会 があるのです。

同じクラスの子を持つ親同士。
話す事は山積みです。
ガラガラ声じゃ行けません!!

夜までに体調をととのえるのだ!!!




と・・・でも じっとしていられない人がおりますので(涙) ちょっとお散歩がてら
食料の買出しに。

今日は近くの 市場へ参上!!
これもかってぇ


櫻がいるので、いたるところから 声がかかります。
『ぼく~何歳??? トマト買ってかない???』って。

櫻も愛想がよいので、おバアチャン達に気に入られ、沢山おまけもしてもらえました。
ルンルン♪




ルンルン気分でおりましたら、ふと 櫻に声をかける方が。
だれ???と 思ったら、ママのお友達でした。
まさか、こんなところで♪

お友達のお子様と初対面の櫻

市2
『はじめましてぇ~』

櫻の大好きな年上の女の子♪
それも なんと!!双子ちゃん、櫻 ウハウハ。


市
櫻~鼻の下伸びてるよぉ~~
※双子ちゃん、とってもかわいいんだけど、お顔を隠させてもらいました。ごめんねぇ。


ママのお友達も、もっと話したかったんだけど、ちょっと喉の調子が、
どうもすみませんでした。

そんなこんなで、プチ外出をして本日は終了。

さ、昼寝して これから 茶話会です!!!
茶話、茶話、茶話・・・・・・

すみません、お茶じゃなくて、アルコール飲んでくる予定です(笑)

パパ、どうぞ櫻をよろしくお願いします(深いおじぎ)


おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


朝起きたら ハスキーボイスなママ。
咳が止まらないのです(涙)
そんなママを見て、櫻 あわてて薬を用意してくれました。アリガト。
おまけに
『櫻のごはん食べると治るから!!はいアーン!』
と 自分の茶碗からごはんを食べさせてくれました。

ううううう・・・・(涙)ありがとう~~~。
でも、君が夜中3度も起きて
『ママ、櫻怖い夢みたの、だから 立ってお抱っこして、櫻をヨシヨシしてぇ~』
言わなけりゃ、母の風邪(?)ももっと早く完治するかと 思われますが、
いかがでしょうか????



さてさてさてさてさてぇ~~~心優しい櫻さま。
心は、相変わらず優しいのですが、最近 遊びが とんと 乱暴になって来ました。
ま、乱暴と言っても、男の子チックな遊びの範囲内ですが。



ビューン!ビューン!
CIMG0486_convert_20080709210226.jpg
『どいたどいたどいたーーーーー!!』

室内で大暴走



CIMG0491_convert_20080709210317.jpg
『どけないと ママ、轢かれるよーーー!』


車に乗って、物凄いスピードで走り回ります。
時速18キロは出てると思います。
カメラも スポーツモードで撮っております。ぶれるので・・・。


大暴走しながら、
『櫻こんなに早く走れて、F1レーサーになれそうだね!!』と。
うん、なれそうだ・・・早すぎる。

櫻が乗っている 車はコチラ↓
オートウォーカーオートウォーカー
()
不明

商品詳細を見る
 オートウォーカー

足で蹴らなくても、ハンドルを左右に動かすと自動で進むのです。
足で蹴ると、速さは倍速、いや・・・4倍速くらい。
使用は3歳から~ となっておりますが、2歳くらいの時から 既に暴走しておりました(汗

櫻は青バカなので、 青色。
img10312323791.jpg


自分でシールを貼ったり、してデコレーションしております。

今思うと・・・・櫻に買ってあげた おもちゃの中で、
オートウォーカーが一番のヒットだったように思います。
(働く車のおもちゃを除く)
車好きのお子さんをお持ちの皆さん!
プレゼントに悩んだら、こちら如何でしょうか?但し、轢かれますが(涙)


こういう、家中いっぱい体を使って遊ぶ姿を見ると、
やっぱり男の子だなぁって感じます。

こんな事も↓
20080711084813.jpg
『一番上を目指します!』

何故か我家にはジムが2台あるのですが、こちらは高い方のジム。
一番高いところで120センチ。
そこに手を離して立つのがブーム。

見てるほうはヒヤヒヤ。
本人は ウキャウキャ♪

これも、バンジージャンプ大好きな ママの遺伝子を受け継いでいるのでしょうか??

とにもかくにも、最近 遊び方も ワイルドに、より男の子チックになってきた
櫻でございましたとさ。


家が壊れるのが先か?櫻が怪我するのが先か??
どちらも お~~~~怖い怖い!!


おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『だめ~~もっともっと沢山新しいの入れて運ぶんだから、
まだ持っちゃだめぇ~ え~ん(涙) ダメって言ってるでしょ!!
あ~~まだ~~やめて~~やめてよ~○○くん!!』


目瞑って、立って、押さえつけても暴れながら叫んでおります。
櫻です。
夜驚症 復活しております(涙)
急な大音量・・・悪魔が降りたか?? と毎晩焦りますママ。

どなたか、毎晩12時頃に、起きなければいけない方いらっしゃいませんか??
櫻をお送りいたします。
確実に 起きれますよぉ~~(笑)



さて 櫻さま。
おかげさまで皆に愛されて成長しております。
特に、保育園が終わってから、ママが会社が終わるまでの2時間ぐらい、
おばあちゃん(ママの母)の家で 愛情のシャワーを浴びております。

ママが居ない間、ばぁばと 櫻はどんな様子かと言いますと・・・。

2人で家庭菜園の世話をしたり、
車の洗車をしたり、
おやつ(アイス)を 「ママに内緒だよ♪」と言いながら食べたり。

静かに もくもくと絵を描いて、
CIMG0475_convert_20080707205018.jpg
『青、青、ピンク、ピンク~~♪』

『おばあちゃん、できたよ~~見てみて~~~♪』

CIMG0476_convert_20080707205102.jpg
「わぁ!櫻ちゃん、すごいすごい!!」

と、オーバーアクションで 驚いてもらったり(笑)


2人でなにやら 毎日楽しそうです。
保育園での出来事も、まずおばあちゃんに 殆ど話すので、
ママは、おばあちゃんから、又聞きです。
(櫻、一度保育園の事を話すと、二度目は面倒臭いらしく、ママにはあまり話しません)

とにかく、2人は仲がよろしいのです♪


櫻を延長保育してもらって、ママが保育園に迎えに行ってもいいのですが、
できれば、多くの人と櫻には関わってもらいたい。
沢山の人から 指導してもらいたい。

特に、私をはじめ、妹弟を 立派に育ててくれた、おばあちゃんに、
櫻の事も見て貰いたい!!! と思うので、
我侭言って、おばぁちゃんに 預かってもらっているのです。

恵まれた環境で、育児、仕事が出来て、わたし 本当に幸せ者です。
お母さん、いつもありがとうーーー!!



突然に感謝表明で 気持ち悪いですか??
むふ。
実は、今晩 ちょっとママ外出の予定がございまして・・・・。
パパもおりませんし・・・・・
いつもより、長めに櫻を お預けだったんです。
夜の櫻は 悪魔ですからね(汗)

おばあちゃん、どうも ご苦労様でした(汗
こういう機会が増えるかと思いますが、どうぞ、櫻の事宜しくお願いします。


あ。。あと、そろそろ、櫻だけの おばあちゃん宅のお泊りも どうでしょう??
え?? 夜泣が終わらないうちはダメ??
そこを なんとか~~お願いしますよ~~~。


という訳で、本日は お母さんに愛を込めて チュッ!


おしまい。




↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ママのお仕事の話です。
取引先の方(病院の女医さん)と 少し難しい話を
電話でしておりました。
なかなか、話が進まず、ちょっぴりお互いに「ムムムムム・・・」という 感じになりました。
私は痛みの三重苦中で精神も不安定でしたし・・・。
先方も なにやら焦りモード。
そんな中で 進まない話。

これは・・まずい。とお互いに思い始めた頃、
先方が突然
「あ!!ダメだ!時間だ!!ごめんなさい、電話切りたいのですが!!」と おしゃる。
そして 続けて言う事には
「子供の幼稚園のお迎え時間なの!!ゴメンゴメン!!」 と。

この台詞で、お互いに気持ちが融解(笑)
次に電話した時は、すんなりと話が進みました。

育児しつつの仕事。
御疲れ様です!!!! 頑張って下さい!!

いや~~~ ”こども” って凄いパワーだなぁ(←単純な私 笑)



さてさて 我家のこども 櫻さま。
実は、最近 どもり があるんです。
具体的に言うと、話し始めの時に、こんな感じです。
『あ、あ、あ、あのさ~ さ、さ、さ・・・さ、さ、櫻さぁ~ 』

「さ・・さ・・櫻」の部分が 言えなくて、過呼吸みたいになる時もあります。
喋りたいと思えば思うほど、どもるようです。
この様子をはじめて見たとき、正直 心配になりました。
吃音、定着したらどうしよう。と。

でも、振り返ってみると、私も小学生の頃、どもりが激しい頃がありましたし、
(今も若干あるかも)
弟も、そういう時期がありました。
でも、特別なにもしませんでした。

櫻の件も様子見をしようと思います。
私が悩んだとき、いつも覗き見するコチラの先生も 様子見で良いと書いてますし。


ただ・・・・櫻がこういう格好でいると・・・・
20080709094036.jpg
 『ぼ・・ぼ・・・ぼくは お・おにぎりが食べたいんだな♪』


裸の大将と かぶって こまるーーーーーー(笑)

ランニング、半ズボン生活の最近の櫻でございましたとさ。


おしまい。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


※ <コチラ>で、感謝の気持ちを押し付け中です(笑)
覗いて&ご参加くださいませ(ぺこり)




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


最強の武器を手に入れました、櫻!
その名も仮病
前回の発熱で 味を占めました。

夕方も
『あのさぁ~ママァ~なんだか、櫻 おぇ~ってお腹が気持ち悪いの・・』と。
こんな風に涙目で言われちゃ、焦ります。
で、よく聞いてみると、
『気持ち悪いから・・・お風呂は入れない(ニヤリ)』
風呂嫌い櫻、仮病です。

ダメだよ~~~~~ 狼少年になるよ~~~!!こら!
無理矢理、泣かせながら風呂に誘い込んだのですが、
髪の毛 立ててあげたら、ちょっぴりご機嫌な櫻さま ↓

おふろ
『鬼だじょ~~~~』
全然怖くないしっ!!!!


さてさて、櫻さま。
昨年の11月。
母の心配をよそに、あっという間に オムツが取れちゃったわけですが・・・・。
ココに来て、再トイレトレーニングが必要な 感じになってまいりました。

□おしっこ&うんち自己申告できる
□夜もおしっこの申告をできる
□保育園でも一人でトイレに行ける
□家でも一人でトイレに行ける(最近 パパが作成した踏み台のおかげで♪)

完璧なような櫻のトイレ生活ですが・・・ヒトツだけ困ったことがあるのです。


それは・・・

外出先で、トイレに行けない!!!!!


詳しく言うと、お友達の家とかでは 普通に出来るのですが、
公共の場で出来ない。
公共のトイレが広くて、大きくて、設備が整っていればいるほど、
トイレに行けないのです。


それは何故か?
そう、それは、櫻が 究極のチキンだからであります。

公共のトイレ。
いろいろな人が入ってきますよね、いつ誰が トイレの水を流すか 予想できません。
櫻は、突如流れてくる 個室からの
”ゴーーーー ジャーーーーーッ”
の 音が怖くて 怖くて、入れないのです。

トイレに行くと
『みんなに、流さないで~って言ってぇーーーーー(涙』
無理なご注文(汗)

そして、入り口付近にある、手洗い後の水切りの器械の
”ガーーーーーッ”
の 音も怖くて 怖くて、入れないのです。

本当、音に敏感。
音に弱い櫻です。

ある時 買い物中に、どこかのおじさんが くしゃみしただけで、
大泣きしたほどです(汗

ちょっと 困っております。
再度 公共の場トイトレーニングをはじめなければ、外出も不安です。
なにか いい方法はないかしらぁ~~~。
耳栓でも付けてトイレに入るとか???

むぅ~。

頼みますよぉ 櫻。
といれ
 『むぅ~~~~ママ~~』



CIMG0443.jpg
『ちょっと・・・今大事なところ・・出てってよ・・・』




あ・・・はい、スミマセンデシタ。


おしまい。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


※ <コチラ>で、感謝の気持ちを押し付け中です(笑)
覗いて&ご参加くださいませ(ぺこり)



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


CIMG0481_convert_20080707205140.jpg

サミット開催、七夕キャンドルナイト
ストップ地球温暖化!!! 櫻も参加中です!!!


本日の記事は ヒトツしたです↓ お時間ありましたら、覗いて見てください♪

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?
 
ありがとうございます!!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


歯が痛くて、イライラして、ママったら櫻の前で
「うぇ~~ん うぇ~~ん」ってウソ泣きしてんです。
そうしたら、櫻、 慌てふためいた顔で
『ママ、どうしたの? 櫻が悪い子だから??ごめんねぇ~ごめんねぇ~』
ですって。

ごめん櫻、君は悪くないんだ。悪いのは、ママの親知らず君なんだ。
優しい 息子に母は救われております。
ありがとうよぉ~~~。


さて、そんな優しい櫻。
櫻のぜ~~んぶが 勿論大好きなんですが、特に最近大好きな仕草を覚書。
将来、君が
「くそばばーーーーー!あっちいけーーーー!」と 私に言ったとしても、
3歳のかわいい君がママに向けてくれる 笑顔を思い出して、頑張ろうと思うよ(涙)

では、早速行ってみよう!!

<ママの大好きな櫻の行動 3歳3ヶ月編>

~第3位!!!~
■鼻と鼻をくっつけて スリスリ

櫻がうんと赤ちゃんの頃から やっていた行動です。
ママのお鼻と、櫻のお鼻をくっつけてスリスリスリスリスリ。
最近は これをする時に、櫻が必ず
『櫻のお鼻もママみたいに高くなりますように!』と
お願い事を言いながらスリスリします。
君のお鼻は 団子鼻だものね(笑)



~第2位!!!!!~
■お抱っこを 自制
抱っこ魔な櫻。
不安なとき、寂しいとき、怖いとき、眠い時 すぐに抱っこをせがみます。
最近、櫻が重くなってきた事もあり 2回に1回は抱っこできない理由を言って
櫻の抱っこを拒否してます。
すると、櫻 
『ママぁ~お抱っこぉ~ はっ! あ違った!!お抱っこしないんだった!!』
と 自分で自制。
その台詞が聞きたくて、わざと抱っこを拒否する 悪い母な私♪



そして 栄光の
第1位!!!!!!!

■手をつないで歩く!!
櫻、最近歩くのが大好きです。車で行こうとすると、『歩いていかない?』と要求。
おまけに手を繋いで歩くことが大好きなようで、歩いていると 櫻の方から
『ママ、お手手!つながないと!!危ないから!』と言って
私の手を握ってきます。
な~~~んて愛おしいのでしょうか!!!(親ばか)
また、その繋いだ手、ママの人差し指と中指の2本をしっかり握り締め、
櫻が手の小さいことを証明しております。そこがラブリー♪
無言で2人で歩いていても、なんか、手から伝わる物があるんですよね~。



そうそう、今日は七夕でしたね。
櫻の保育園の短冊の願いごと、なんだったと思います?
『ママと一緒に、
大きなパワーショベルのれますように♪』

ですって、どうしよう~~~♪
はぁ、かわいいかわいい。
なんだ??今日は私どうしちゃったんだ??
なんか 親ばか炸裂ですなぁ。


あ??いつも??? むふ。
お許しくださいね。



おしまい。


あ!櫻の写真を忘れてました。
7/7プール開きでしたが・・・残念無念の どしゃ降り。
用意バッチリだったのにねぇ。 残念でした♪ね 櫻。

水着
『プール頑張ります!!!!』



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?



※ <コチラ>で、感謝の気持ちを押し付け中です(笑)
覗いて&ご参加くださいませ(ぺこり)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ちょっどだけ~~~ と思い行ってきました。

CIMG0459.jpg
 海 2008  初陣の巻

え~~櫻の格好が ちょっと変なのは、スルーして下さい(笑)
あの組み合わせがいいと 本人が言うので・・・。


様子見程度に、偵察に、ほんのちょっとだけ・・・と 思っていったのは親だけだったようで、
櫻はもう おおはしゃぎ

CIMG0460.jpg
『パパ早く 浮き輪ふくらませて!!!』

今年 購入した股保護なしの、亀くん浮き輪を 櫻お気に召したようでして、
海に入ったまま出てきません。
いそげ!
『亀さんマン号!!』


なぜか亀さんマン号と名づける櫻。
服だけでなく、名づけのセンスもナッシング(汗)


唇が紫色になってきたので、あがろう!一休みしよう!と 促すのですが、
『やだ~~海はいるぅ~~~パトロールするぅ~~』と 泣きべそ。

CIMG0464.jpg
『こちらも 安全よし!』




おしりかゆ~~
『うん、こっちもよし!』


右から左へ 左から右へ 亀さんマン号とともに 歩くだけなんですよ???
どこが楽しいのでしょうか?? と ママは心の中で叫んでみる。
そこに海があるだけ 楽しいなんて、なんて安上がり♪
この夏は アトピー治療と銘打って、どんどん来ましょうねぇ。

しかし・・・・なかなか海から出ようとしない、海の男櫻でしたが・・・・
顔に海水がかかるとは、
『お顔にお水が~~~~~あぁ~~(涙』と 大泣き。

・・・・・・・・・・・。


海がすきなのか???それで???


ま、いっか。

明日からは保育園のプール開きです。
どうぞ、お顔にお水がかかっても 先生に泣き付かないようにお願いいたしますよ!
櫻さま!!!


CIMG0467.jpg
『むむむ・・・・。』

おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?



※ <コチラ>で、感謝の気持ちを押し付け中です(笑)
覗いて&ご参加くださいませ(ぺこり)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『そんなわがまま言うなら、もう、よそのおうちの子になりなさい!!』

って 小さいころ言われました??
櫻には まだ言った事ないんですけど・・・・・

勝手に、よその家の子になっちゃいました♪

CIMG0452.jpg
『新しい櫻の家にようこそ!!』

おもちゃが沢山あって、よその家の子になって 本望な櫻(笑)


って・・・ここは実は、 いつも仲良くさせていただいている、
”うちの中居くん”のすーさんと そうたんのお宅なんです♪


今日はパパだけが休日出勤で ママと櫻と どうしたもんか???と
悩んでおりました。

朝からさ~~櫻はさ~~ぐずぐずだしさぁ。
二人じゃ煮詰まりそう・・・。
CIMG0445.jpg
朝食を デッキで食べてご機嫌とりな ママ。


CIMG0447.jpg
北海道行きの船を見せてご機嫌とりな ママ。

がんばったんだけど、なんだか櫻との相性が本日はよろしくなく、
母子でぐずぐず。


でも、なんだかそんな今日が予測できた昨日のママは、

実は意外と行動範囲が似てるとわかった すーさん家に
図書館で会いませんか?とお助けメールを出しておいたんです。
#すーさん、利用してごめんなさい。


CIMG0449.jpg
 図書館でハイパーレスキューの本をエンドレス



運良く(笑) 図書館でめぐり合え、そのうえ、すーさんのご好意で
お宅にまでお招きいただきまして♪
ぐずぐず櫻と ママ、救われました!!


そんなわけで、櫻 よそのうちの子みたいに、自由におもちゃで遊ばせもらいました!
そうたん、快くおもちゃをかしてくれて ありがとーーーーーーー!
CIMG0454.jpg
『あのさ!かしてー』  「いいよーーー!」



CIMG0453.jpg
『にこっ』

そうたんが、めちゃくちゃかわいいんだ!! 本当、櫻の弥生顔が 比較して笑えた笑えた!

CIMG0455.jpg
 弥生顔 櫻でございます(笑



CIMG0458.jpg
 顔が二倍くらいない???



なんだか、この二人初対面だったんですけど、結構遊び、絡んでました。
おなじ車系が大好きだからでしょうか???
ママも そんな二人の姿を見ててうれしかったです。

最後はお互い疲れて、お片づけの取り合いとかしてまいたけど、
きっと二人は 相性が合うと思われます。
うん、ママと櫻の相性より合うかもです (苦笑)

二人とも暑い中、沢山遊んで(お庭で虫とりもしてたのよ)、楽しかったようです。
楽しかったことをあらわす図↓
20080705144414
車に乗って、即撃沈!




すーさん、そうたん、突然お邪魔して申し訳ありませんでした。
パパさん、お休みのところ 申し訳ありませんでした。
ぜひ今度はそうたんも、うちの子になりに、来てくださいね♪
ありがとうございました!!!!!!



おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?



※ <コチラ>で、感謝の気持ちを押し付け中です(笑)
覗いて&ご参加くださいませ(ぺこり)















テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お熱だった櫻さま。
病気だと保育園に行かなくても良いということを学習いたしました。
今朝も『お熱だから行かない~』
『なんかお腹がいた~~い』

 涙 涙 
仮病も成長の証?? ふっ(苦笑)

なんだか、ママも熱っぽくて 手が暖かいんです。
そんなママの手を触った櫻ってば、
『ママなんか手が熱いね?? お熱??いや 違うなぁ~
きっと、熱いお鍋を持ったからだね♪ だめだよ~ウソ言っちゃ♪』
ですって!
君と違って 仮病は使いません!!!(笑)



さて、今回の発熱でもまた成長した櫻さま。
発熱するたびに、シナプスが繋がって 成長しております。
知恵熱ですなぁ。大人になっちゃって♪


が。。。。我家にいまだに大人になれない方が・・・・。
あ!パパじゃないですよ!(笑)

大人になれない方 どうぞ~~

20080630_0474.jpg
『なかなか・・・・』


カブトムシの幼虫が二匹 潜んでおります。
保育園のお友達 AZちゃんから 譲り受けました。
頂いてから1ヶ月くらいたったかしら???


20080630_0476.jpg
『ねぇ!ママ!いつカブトムシ出てくるの!!』

いつもは そっと放置しておくのですが、あまりに動きが見られないので、
パパの許可を得て(一応大黒柱だから) 掘ってみました。
そっと掘り返してみると、
白いウニウニが出てきて、また自ら土に戻って行きました。
よかったぁ~生きてた!!


イキモノの生態が勉強できて良いなぁと思って 貰ってきた幼虫。
今の所、櫻さまイマイチわかってないご様子です。

お友達の持っている ムシキングのカードを見て、
『コワーーーーーイ!』と言ってる櫻。
本物が出てきたら、はてはて どうなることやら!!
楽しみだ・・・フフフフフフフ(笑)


おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?



※ <コチラ>で、感謝の気持ちを押し付け中です(笑)
覗いて&ご参加くださいませ(ぺこり)

 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝の検温37.1℃(櫻)

ありがとうございます!!
お熱下がりました!! 登園できます!!
で・・・櫻  登園したくなくて、ギャン泣き
泣いた櫻でさえ、 褒めてあげたい今朝のママ。
高温によく耐えた!!
泣いてもいいんだ!健康なら!!

今年の七夕飾り、日曜日に作成済みだったんです。
20080629_0466.jpg
『パパーこれも飾って~』
櫻 若干やる気無しですが(汗


20080629_0470.jpg
『ルンルン♪ お願いごと何にしようかな~♪』



もちろん、今年も ママのお願い事は
”家族みんなが健康でありますように”

櫻は
”大きなパワーショベルの運転手になれますように”



20080629_0472.jpg

織姫さま 彦星さま よろしくおねがいします。


健康第一!!
毎度思うのですが、やっぱり毎回忘れる。
今回も 櫻の発熱で 健康が一番だと思う、学ばないママ。
でも!!! 本日前進しました!!

実は、以前から、 親知らず歯が変な方向に生えていて痛いと訴えていた私。
今日は意を決して行って来ました、大学病院
抜歯の日を決める目的&治療方法の説明を聞きに。

なにも、櫻の病み上がりで 寝不足ヘロヘロなときに行かなくても・・・と
自分で思ったりもしたのですが・・・
喉元過ぎると痛みを忘れる!と思い、行ってきたのであります。


行って感じたこと。
■ 大学病院広すぎて、疲れた!
■ 治療が怖い!!

先生がおっしゃることには
骨を削る
歯を砕く
神経が近いので危険
治療ではなくオペです!

パンジージャンプも怖くないママですが、さすがに 恐怖を覚えております(涙)
でも、いつまでもこのまま放置ではいけないのであります。
やりとげるぞ!! おー!!
※第1回 オペ日は 7/18の予定です(涙)


そんな、恐怖を感じつつ、大学病院の待合室で ひとり私考えました。
いつも、こうやって汗水鼻水ながしながらも、楽しく育児&仕事できているのは、
周りの皆のおかげだなぁ。って。

いつも口ではちゃんと お礼を言っているつもりだけど・・・
伝わっているかなぁ。って。

なにか皆にお礼がしたいなぁ。って。

で、お知らせです。

右のカウンターをご覧下さい。
もうすぐ20000です。
日頃の感謝の気持ちを込め、20000のカウンターを踏まれた方に
何かお中元でも♪ と考えております。

いつも櫻とママを応援して下さる皆様の中で、
お中元が欲しいと思ってくださる方いらっしゃいましたら、
このコメント欄で「お中元希望!」の旨記載下さい。
希望者の中で20000カウントをされた方に、お礼をば。
ブログを書いていらっしゃらない方でも勿論オッケーです。
いつも読むだけで、コメントしていない方でも是非この機会に
どうぞご応募下さい。

注!!!
当ブログは基本的に 家族閲覧ブログですので、
カウンターを家族、親族が踏む確立が非常に高いです(笑)
でも、家族にも感謝しておりますので、
出張中のパパ!
遠くの弟!!
いつも櫻の面倒見てくれてるともみさん!!
そして、親族の皆さん!
君達が カウンターを踏んでもお中元贈ります♪
応募してね♪
※予想では、2週間後(7/18) ママのオペ日が20000に達しそうです(笑)


広い大学病院を 隅から隅まで移動し(迷った)、
色々な方を見て、自分の体調を見て、家族の体調を見て、
非常に非常に非常に 考える事の多かった今日の私です。
日頃、本当に 周りに支えられているのだと、実感しました。

みんなどうもありがとう!!!


20080630_0475.jpg
『ありがとう!!』

ママと櫻からのお知らせでした!!

おしまい。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


お熱下がりません(涙)
昨夜の 最高度39.6℃。
今回は 熱さましの座薬 未だ投薬せず です。


今朝も38.6℃なので、保育園お休みです。
保育園お休みの旨を聞いて、
櫻の顔が 光輝いたことは言うまでもありません(涙)


さて、櫻の様子ですが、高熱ですがご機嫌はすこぶるよろしい。
今までの病気の中で、最高ぐらいの 良い子ちゃん。
夜中も苦しいのか、何度も何度も何度も何度も起きて
『ママ~どこ~櫻の所に来てぇ~』と 泣くのですが、
(注 ママは櫻のすぐ横にんてるんですけど 汗)
抱っこしてあげると、『櫻がんばるぅ~』と呟きながら寝入ります。

お得意の お姫さまネンネポーズ↓
20080701205456
 スピースピースピー
櫻のお得意のお姫様ネンネポーズの詳しくは、 コチラ参照下さい。

沢山 寝て 早く治れ!!櫻!!


さて、題名の件ですが~~。
スーパージャイロラダーって皆さんご存知でしょうか???
ご存知の方は 櫻と同じ穴の狢ですね♪


今朝の櫻
『ママ、あのね、櫻お2階でね、夢見たの。なんの夢だと思う??
大っきなスーパージャイロラダーの夢見たんだよ!! 普通は50mでしょう?
櫻見たのは 70mの ジャイロラダーだよ!! 格好いいでしょう?
大きなジャイロラダーがね、ウィーンガシャン!ウィーンガシャン!って
ジャイロを出してね、グィーーンって はしごを70m 伸ばすの!!
櫻ね 楽しかったんだ~~~~♪』




櫻の頭の中↓
pict_lader140.jpg
            pict_lader3.jpg
                           006.jpg



Hino_KHashigo_01.jpg
スーパージャイロラダー!!!


熱で苦しい間も、夢の中で 幸せだったようで、なによりです。
今日も楽しい夢見ながら、沢山寝て、早く風邪菌を退治しようね!!
そして、
元気になって 早く保育園行こうね!!!
              ↑ ママ 切実な 願い!



おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。