
ふふふふ♪
今日は登園拒否しなかったのです!!
どうした?櫻? ついに克服か???

ママあまりの出来事に、出社途中の車の中でニヤニヤしちゃって♪
きっとすれ違う人すれ違う人「あの人・・・頭が・・・」って思ったことでしょうねぇ。
いいんだもん!
普通に登園しただけで、こんなにもハッピーな気分になれるなんて~
櫻が毎日登園拒否してくれてるおかげだわ♪
ん? なんか違うか?(笑)



さて、さて櫻さま。
登園途中の 車の中にて、お得意のご質問!
20080627082210.jpg
『ママ、これ何?キラキラ光ってきれいだねぇ~』

ふ(笑)

それは・・・ ホコリでございます。
太陽光を浴びて 空中を漂っているのが見えるのでございます。
櫻様のアレルゲンでもございます (苦笑)

ホコリをキレイだなんて・・子供ならではの素敵発想だけども、
なんだか複雑な気持ちです。

そうそう、昨日櫻がこんな事を言いました。
自分の肘をさすりながら
『ママ・・あのさ~櫻のさ、ここ(肘)さ、なんだかザラザラしてるよ、
お友達はザラザラしてないよ、なんで?なんで??』

うん、切ない質問です。

ザラザラしてるのは、櫻がアトピーで夜な夜な掻き壊すからなんですが。
この年くらいになると、自分は他の子と一緒か?違うのか??
って 考えるものなんですね。
「ツルツルになるために、ちゃんとお薬塗ろうね」と言ったものの。。。
理解してくれたかな??

私もつい、櫻くらいのお友達を見ると、まず その子の表情とか、行動とか見るより先に
肌を見てしまいます
「あぁ・・・アトピーじゃない子の肌って こんなにツルツルなんだ・・・・。」
って思ってしまう自分に、マイナス思考すぎてゲンナリ(涙)

私からもっと、ポジティブに考えないと、櫻にも伝わらないよな~と反省致しました。
ともに頑張ろうぞ!!櫻!!




休日の カキ氷屋さんが定番となっております。
勿論 櫻はブルー!!
テビルマン櫻↓
20080628_0461.jpg
『つめたーーーい!』
※口のまわりも、下も 真っ青でございます。


それにしても、櫻の笑顔って ぶっさいく!
でも、ママはぶさいくな櫻の顔も、ザラザラの肌も、臭い足も
全部だいすきだーーーーーーー!!
※ママ若干Mなんですよね。



おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


『やだーーー!いかないーーーーーー!!』


土曜日の朝1番。
車で移動中の 櫻が『ママ今日はどこへいくの?』というので、
ポーカーフェイスにてお答え。
「櫻の体のメンテナンスに行くんだよ♪」
すると、
『やだー!いかない!!(大泣)』

メンテナンスって言っただけなのに、病院と察知の櫻。
さすがでございます!!!

でも、泣こうが、わめこうが行くのだ!! 歯医者!!
保育園での歯科検診、水疱瘡疑惑で受診できなかったので、別日診察ですよ!
haisya.jpg
『やだ~やだ~(涙』


大粒の涙をボロボロこぼす姿は ちょっぴり笑えました♪
櫻が途中
『もしもししない?(聴診器しない?)』
『ゴロンしない??(ベッドに横にならない?)』
『チックンしない?(点滴しない?)』
 
と 聞くので 小児科じゃないから、しない旨を告げると・・・

CIMG0433.jpg
『むむむむ・・』

なんとか涙を堪えた櫻。えらい!!

そして~~ 診察室へ!



CIMG0434.jpg
 『かばさんのおくち~~』

頑張りました!!  泣きません!!! 余裕です!!!
虫歯ゼロです!!ありがとうありがとうありがとう!!


って・・・どんだけ、櫻さま 小児科嫌いなんでしょうか・・・・ぐすん。



さて、本日 歯科検診だったのですが、じつはもう一つメインイベント!!
先週の日曜日に、
CIMG0398.jpg
『コレ買う!!!(怒)』
と 言って聞かなかった櫻さま。 その時の様子はコチラ


今日は、歯科検診を無事に終えたので、ご褒美です♪
といっても 最初から買う予定だったけどぉ~~~(笑)

16インチの青の自転車 青のヘルメット! 青馬鹿!
20080628_0462.jpg


買って直ぐは、こげなかった櫻。
イライラしてちょっぴり 涙も。

20080628_0464.jpg
 ちょっとスネております ↑

でも、子供ってすごいですね~~ お昼寝を挟んで再び乗ったら、あらま!!
CIMG0436.jpg

1人でこげてました!!


子供ってすばらし~~~~~~~~!


自転車物凄い食いつきで、今朝(日曜)起きて直ぐに、自転車を確認し、
『乗りたい乗りたい!!』と大騒ぎ。
だけど、残念無念の雨。

20080629_0465.jpg
『櫻の自転車♪うっしっし』

玄関で椅子に座って1人イメージトレーニングしておりました。



気に入ってくれて、なによりです。
ですが・・・・・あれだな・・・・・ あしたの保育園、の登園拒否のいい訳は決まりですね
『櫻、自転車乗りたかったのにぃ~~保育園いかない~~~』
ってね。


明日は晴れるかしら??
保育園終わってから、乗ろうね櫻さま!!


おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻人生初!!恋文(ラブレター)を貰ってきました!!!

お相手は 保育園のLちゃん。
こぐまちゃんのメモ帳に、お母さんの字で 「○○櫻くんへ ○○Lより」と書かれてあり、
その下に Lちゃんお直筆の 愛のメッセージ。
内容ですか? うふふふふふ。

ぐるぐる 円がいっぱい書いてありました。

ちょっと 謎だけど(笑)、愛ってことで♪


さて、愛ある保育園生活を送る 櫻に園からお便りが。

梅雨時期に入りましたが、子供達は毎日泥んこ遊びに精を出しております(省略)
さて、いよいよプールの時期が近づいて来ました。用意する品物を連絡いたします(省略)
プールへの注意事項
・とびひ の場合は入れません。
    (中略)
・爪を短く切ってください。
・水イボは基本的にプールは入れますが、治療可能であれば、治療をお願いします。
・耳掃除をして来て下さい。

    


水イボ・・・・。
櫻の治療、まだまだ密かに続いております。
以前の病院での 涙の治療の様子はコチラ
あまりの切ない様子に、現在はママが夜 櫻が寝静まってから 麻酔シールを貼り
地道に切除しております。

が・・・櫻 アトピーでボリボリ掻き壊して、水イボの猛威にママの治療追いつかず(汗)
でも 諦めるわけには行かないので、地道に頑張ります(涙


そして、耳掃除!!
冬の中耳炎闘病により、すっかり耳鼻科嫌いな櫻、
耳掃除も夜な夜なママが 櫻が寝静まってから やっております。

そんな 我家の耳掃除マストアイテムがコチラ↓
匠の技 最高級煤竹(すすたけ)耳かき・2本組匠の技 最高級煤竹(すすたけ)耳かき・2本組
()
不明

商品詳細を見る


会社の同僚に 教えてもらい、東急ハンズで購入しました。
これ、物凄くいいんです!!
耳かき自体が細くて、子供の小さな耳の穴に入れても、
まだ隙間から耳の内部を確認できます。

我家の耳掃除のやり方ですが、
①眠くなった頃に オリーブオイルに浸した細軸綿棒で櫻の耳をこちょこちょする。
 (オイルでほどよく 耳ゴミがふやけます)
②櫻が寝静まったら、100円ショップで買った細い懐中電灯を用意する。
③懐中電灯をママが口でくわえ、櫻の耳元を照らします。
④手彫耳かきで ゴミを掻き出します
⑤あまりに ごっそり出てきて ママ喜びに震える(笑)

こんな感じです。
耳かきは 細くて始めは持ちにくい感じがするかもしれません。
が・・・これになれると もう他の耳かきでは 耳掃除ができません♪

水イボ頑張って治療中!
耳掃除オッケー!
プール道具オッケー!!
櫻の心構えオッケー!!

毎日の水遊びが止まりません(涙)↓
CIMG0426_convert_20080626214015.jpg
 『じゃばじゃばじゃば・・・』


ママ:「櫻そろそろやめない??」

CIMG0423_convert_20080626213927.jpg
 『え?なんか言った??』


CIMG0420_convert_20080626213831.jpg
『ついでに花に水あげとくね。』


水遊びの練習もオッケー!!

準備オールオッケー!! さ!こい!!プール開き!!



って・・・
櫻・・・顔に水につくこと怖がるのよね・・・。
どうなることやら? 
乞うご期待!!!



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


な・・・なにごと!!!

いつもの櫻の夜起きの時の事です。
ふと、シーツを見たら・・・血痕
あわてて櫻を見るも ぱっと見、怪我している様子はない。
わ??わたしか??? と 焦ってみるも、違う。

今一度、櫻がアトピーを掻き壊して、どこか流血したのかと思い パジャマをはぐって
見るも、それらしき痕はない。
おかしい、なんだろうと、ふと櫻の顔に目をやったら・・・
鼻血!

びっくりしました~~~。
あんまり鼻血が出る家系じゃないので、焦ります。
血に染まった口と鼻の周りを拭取り、櫻の意識を確認後
トイレに行って、再び抱っこしたら 痛がる様子も無く寝たので、
まずは一安心なようです。 ほっ。

で・・・・ 落ち着いたところで、思わず パチリ
20080626070016.jpg
 
※注 
朝一番に こどもの救急で 鼻血の対応の仕方を確認したところ、
 鼻にティッシュを入れるのは、ダメとの事。 反省。

 



さて、櫻さま。
ともみさん(ママの妹)LOVE♪
同じレベルで遊んでくれるからね~~。
で、最近 そんな遊びの様子を このブログで掲載していたら、わが弟よりご意見が。
「なんか・・・写真に写る無防備なともみの顔が 疲れきって老けている」

これを聞いた、ともみさんより
「ちょっと!たかたん!いい顔で撮ってよ!」と。
はい、では、いきますよ! 用意はいいですか??

はい、チーズ♪

CIMG0416_convert_20080625214211.jpg
 そ・・・そっくり・・・・2人。
※いつもより 大きいサイズでお送りします(笑)

弟よ、これでどうだい??


写真撮影ののち、櫻さまは ちょこっと遠出していた ともみさんの
旅行カバンを借りて ご満悦。

CIMG0418_convert_20080625214342.jpg
『行ってきま~~す♪』



CIMG0417_convert_20080625214300.jpg
『ただいま~~~♪』


何週もしておりました。

今度は本当に遠出したいね~~櫻。
韓国あたり、いいんじゃない????ともみさん、どうぞよろしく!



おしまい。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝の登園。
気分を変えようと、いつもと違う道を通りました。
すると、穴場的公園を発見!!!
櫻すかさず『保育園行かない!!あそこの公園でママと遊びたいの~(涙)』
ママの作戦裏目にでました(汗

公園に行かないで保育園に行くのだと うんぬんかんぬんと説明。
その会話の中で、
「ママ会社だし、それにさ、ママ公園で遊びたいけど、
お尻が大きくて、スベリ台滑れないしさぁ~」と言ったら
櫻様
『じゃあさ!!櫻がチチンプイプイ!してママのお尻小さくしてあげる!!
あ!!櫻一人の力じゃダメかも!!お友達と一緒に
ママのお尻チチンプイプイしてあげる!そしたら公園で遊べるね?ね?』

ですって。

お友達総出でママのお尻に魔法~~~~
どんだけママのお尻は大きいのだ??(笑)


さて、なんでも自分で!自分も!と 真似したいお年頃の櫻さま。
夜のこと、 働く車 ディグスを見ていたら突然『櫻もディグスになりたいの!!』
半狂乱泣き
まったく・・・地雷はどこにあるか・・・わかりませんねぇ~~~(汗

ショベルカーディグスとはたらく車たち (2) (講談社の能力開発絵本 (108))ショベルカーディグスとはたらく車たち (2) (講談社の能力開発絵本 (108))
(2005/02)
不明

商品詳細を見る



櫻の本日の地雷・・・それは、ディグスたちが カーニバル!で楽しく遊ぶという所。
櫻も仲間に入りたいらしいのですよ・・・。
どんなんだ??
『櫻も!櫻も!』 とうるさいので、
ママのっぽさん 参上!!!

ハサミちょきちょき、折り紙折々、のりぺったん!!

出来上がり♪
CIMG0408_convert_20080624210852.jpg
※クリック拡大してみてください、 どうですか???むふ。

DVDの中のディグスたちが仮装していたので、櫻にも仮装させてみました♪
ママの作成コンセプトは ”魔法使い”のつもりだったんだけど・・・・
なんだか、怪しい人になっちゃいました(汗

CIMG0411_convert_20080624210937.jpg
『なんか・・・ディグスたちと違う・・・』


せっかく、作成したんだけど、櫻様のお気に召さなかったようで このあと愚図り泣き。
眠いなら、寝なさいよ~~~~~~。


そんなワケで、毎度こんな感じで 突然のっぽさんになる ママでございます。
我家の三種の神器
・折り紙
・ハサミ
・ノリ

以上!!


おやすみなさい!

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昔の話をしはじめると、年をとったという証拠よ!! ともみさん!!
先日、ともみさんたら、ママの昔話をして・・
「むかし たかたんは、いっつも おえぇ~おえぇ~ って吐いてたよね~」って。

そう・・私、病弱だったの。
おまけに、気弱で、嫌な事があると、吐いてました(笑
それが、いつしか 吐かなくなり、今はこんなに 怖い女に。ははは。

で、 その昔話を聞いていた櫻が、慌ててママに馬乗りになって
『ママ、大切なお話があるの、よく聞いて!』
ともみさんに聞こえないように自分の顔にママの顔を引き寄せて 話始めました。
『ママ、すぐにお薬飲みなさい。おぇ~ってなるから、お薬の飲みなさい。
飲まないと 病院に行くんだよ。入院だよ!』


櫻様ったら ママの体を心配して・・優しいねぇ。
でも、今の ともみさんの話は 昔の話だから!大丈夫♪


さてさて 話変わりまして。
我家 ついに 始めました~~~。
氷屋さん♪

氷大好き櫻さまの為にパパが購入。

20080621_0444.jpg
『やった♪』



20080621_0445.jpg
『早く~~たべたいぃ~~~』


20080621_0446.jpg
『すげ~~~~~~~氷が雪になった!』




我家、三人とも性格が随分と違うんです。
血液型も違います。
一緒なのは、酒の肴がすきってことぐらい(笑
なので、 カキ氷にかけるシロップも 皆別々。

櫻は ブルーハワイ味
パパは レモン味
ママは イチゴ味

という訳で、 我家カキ氷食べる時は 戦隊ヒーローに変身。

たかたんレンジャー!! 
参上!!!
櫻ブルー
パパイエロー
ママレーーッド!



なんだか・・・弱そう・・・・。


とにかく(汗)、氷はじめました。
お近くにお寄りの際は、櫻氷屋に お寄り下さいませ。
20080621_0450.jpg



おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


仕事2倍週間×2 を乗り切った私。
自分で自分にご褒美♪という事で、 オフ会ランチを致しました~。

双子姫といっしょ の ふたごひめさんと
うちの中居くん の すーさん

私の会社の近くまでわざわざ足を運んでいただき、ランチを食べました。
お2人様どうもありがとうございます!!!!!!
すーさんの所の、そうたん、うん! 中居くんでしたよ!!
いや、中居くんより、はるかに格好良かった♪です。

育児、家事、仕事に頑張っている、私達。
たまに こんな風に楽しくお喋りしながらのランチ 必須ですよね!
明日からまた ガンバルゾー!って思えますもの。
お2人さま、本当にどうもありがとうございました。
また、誘ってもいいですか?? ありがとう~~(←返事を聞く前からやる気マンマンな私)

私信 ちたさんへ
また リベンジ!!!

本当にどうもありがとうございました。

本日のメイン記事は、ヒトツ下 ↓ です。
櫻のストカーな私のマニアックな記事です。お時間ありましたら、ご覧下さい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


『保育園行かないぃ~行きたく無いぃ~ママと一緒にいたいぃ~』
と 今朝も大泣きの櫻。
なんですが、泣きながらも車に乗り、途中涙を堪え、
でも 堪えきれずワッ!と泣いてを繰り返し。
園に到着するもなかなか降りなかったけど、『降りてもいいですか・・』 
と涙を堪えて言い。
階段もなかなか 登らなかったけど、ふっ!と吹っ切れたように、
『先生おはようございます!!』
と 玄関へ。

ママ 感動して、涙が出ました。
涙が出たので、園長先生を呼びつけて(笑)
「先生 かくかくしかじか、櫻 頑張ってるんです!!」と 伝えました。

園長先生も涙目の私を見て
「ね~かんばってるもんね 櫻くん、お兄ちゃんになってるのよ、えらいえらい!」 と。
ママ またしても涙。

朝から 感動巨編の映画を1本観た気分です。
私も 櫻に負けず、仕事頑張らなくては!!!!!!


さて、そんな頑張り屋さん 櫻。
本日めでたく 3歳3ヶ月児になりました♪
先月の様子を 覚書です。


□■3歳2ヶ月児 櫻の記録■□


□からだ

・身長     95センチ(柱のキズ調べ) 伸び悩み??
・体重     15.4キログラム
・足のサイズ 17センチ
・服のサイズ 上下ともに 110センチ
CIMG0392.jpg
 『きょうつけ~~ぴっ♪』


□今月目立った行動

・自分で!期 MAXに輪をかける
  でも、着替えは甘えてしないけど(汗

・風呂嫌い 復活
  薄着になって、怪我をする回数がグンと増えました。
  おかげで、『足がしみるから~嫌!』 と風呂を拒否することが多々。

・どうして?期 MAXに輪をかける
  櫻の納得が行く説明を得ると『そっか~なるほどねぇ~』と一丁前に言う

・櫻も説明期
  抵抗するとき、反抗する時、
  『○○だから○○なの・・・だからママに○○してほしいの』と自らの言い分を言うように。

・恥ずかしがり期
  ↑上の反面、ママ以外の人には なかなか自分の意見を言えず、もじもじ。
  でも 話を聞いて欲しいので、その人から離れない。

・歯磨き嫌いはどこへやら?
  時間がくると、進んで『歯磨く!!ママは磨いたの??磨きなさい!』と。
  保育園でも、昼間の歯磨きはじめました♪


・登園拒否 山有り谷有り
  基本的に保育園は行きたくありません。
  先日はじめて、いつもの保育園以外の 託児を利用しました。30分。
  CIMG0391.jpg
監視テレビ 笑
  泣かずに楽しく過ごせたようです。

・危険な事を注意できるようになった
 ハサミを持って歩くとき、刃の方を持ってあるいたり、
 鍋など 『熱いから、気をつける!』 と自分で言ったり。

・我慢出来る事も増えてきた
 「ここでは○○しないこと、お約束!」 と 予め約束した事は守れるように。
 騒がない、喋らない、買わない、など。
 その変り、うっかり、お約束しないときは
 『お約束しなかったから、○○してもいいでしょ?』と強気に(笑)


・お薬中毒
 お薬を飲まないと、病院に入院すると信じ込み、ママがお薬を出し忘れると
 『櫻、まだおくすり飲んでないよ!』と 叱られます。
20080622_0454.jpg
『袋から 粉 直のみ!!!』


・表現力豊かに
 今まで泣いて訴えていた行動も 言葉にするように
 『寂しい』 『もう頑張ったから、これ以上頑張れない』 
 『胸が苦しい』 『やりたいけど出来ない』
 など おかげで、櫻の気持ちが解かりやすくなりました。


・くちぐせ
 『ママ櫻いいこ?』  いい子だよ、と答えると 『どうして?』と。
 なんだか、櫻を押さえつけて育児しているようで、切なくなる口癖です。
 「悪い子だと嫌だけど、ママは悪い子でも櫻の事は 愛してるんだよ好きなんだよ」と
 言ってみる。

 
・眠くなると寝室へ
 ようやく最近、眠くなると自ら『2階(寝室)へいく!』と言うように。
 ま・・・2階に行ってからも寝ないんですけどね。
 それにしても、大進歩です!


・外出先でのトイレ恐怖症
 外のトイレ、水が流れる音 ”ゴー”が怖くて入れず(涙)
 



□病気

・アトピー悪化
・水イボ 
  ママが夜取っていますが・・アトピーで掻き毟るので、水イボの猛威静まらず(涙)
・喘息 今月発作なし
・鼻水タレ男



□あそび

・保育園ごっこ
 櫻は先生役、ママは園児役。 ピアノで始まりピアノで終わる 遊び
 

・高いところから飛び降りブーム
2008.5 014

 高いところから低いところ、 溝があるところ、飛びたい飛びたい!!
 ときたま、ママの上にも降ってくるので、危険(涙

・ごっこ遊びでついに 女言葉が!!
 今までも 一人何役というのはありましたが、ついに
 『あら、ママは○○よぉ~ ○○だわ~ だから行けないわ!』 と女言葉も多用!


・一緒にあそびたい
 他のお友達と 自分の家で遊びたい。家の前を通りかかる子に声を掛けて誘い込み(笑
 その反面、公園などに自ら行きたがらない傾向に。


・創作絵本読み大好き
 はじめて借りてきた絵本の絵だけを見て、勝手にストリー展開(笑
 20080621_0452.jpg
『はじまりはじまり~』
 途中 ボディランゲージも交えて エキサイト!!
 20080621_0451.jpg
『そこへ どばーーーん!!』
 内容が毎回面白くて、お腹痛いです。





□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床 ぐずぐず
AM07:00  着替え&朝食 with NHKシャキーン おしっこ&ウ○チ
AM07:30  登園拒否するも、保育園に拉致される。
AM09:30  外遊び 
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと遊び 恒例の アイス(←曲者)
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ帰宅で2人で外遊び その間にママ夕食作成
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻 「風呂やだ~」と逃げ回る。 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始  第2回 ウ○チ 
PM08:00  『歯磨く!』と高らかに宣言後 歯磨き♪
PM08:30  ごっこ遊びで遊んだあと、電気を暗めにされて パパの紙芝居劇場始まる
PM09:00  「2階に行って本読むぅ~」と自ら寝室へ(凄い!)&薬塗布。
PM09:30  体が暖まって、痒くて眠れず、愚図る。抱っこ→就寝 
AM00:00  夜驚く症にて目覚める。トイレにいって、おしっこ。再び就寝。
AM02:15  
    ↓    体を痒がって、寝たり起きたり発狂したり(涙
AM03:15
AM04:15  寝言を言いながら立ち上がり、ママに抱っこされて再び就寝。
AM05:00  保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ ぐずりで登園拒否開始



まだまだ 続く 櫻の夜起き♪


20080620165827.jpg
『ママのその台詞はカットで!!(恥)』


そうね、今月は、反抗期もあったけど、
随分と 精神的に成長した感が あったから、夜泣は目を瞑ってしんぜよう~~~(笑

来月も 元気に頑張ろうね!!



おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


え~本日、櫻様の第一声
『今日は何処にも行きたくない!!』

お♪ついに、ママ的なインドア派になったかしら??と ほくそえむママ。
その台詞に凍りつくパパ。
鼻水と咳が出ておりますので、それでもいいかな~~~と思い、
インドアおままごとスタート!!

~のりまきごっこ~
いらしゃいませ~~海苔巻やさんで~~す♪
20080622_0458.jpg
『まずは 海苔の上に酢飯をおきましてぇ』


20080622_0455.jpg
『しっかりと~巻きます。』


出来あがりはこんな
20080622_0453.jpg
『青い海苔巻って・・・』


このあと、15本つくりました(汗

20080622_0457.jpg
『どうぞ~おあがりくださ~い♪』


と・・・2人で 遊んでいましたが、若干1名(パパ)が 面白くないお顔。
家の中では 遊べないお方。
というわけで、「働く車のDVD借りてあげるから」と 櫻を釣って ようやくお出かけです。

昨日、遠出したので本日は日用品などの買い足しへ。
そういえば、昨日櫻が
『ゴーオンジャーのサンダル買って!!』と駄々をこねたのを思いだし
靴屋へ。
内心、ゴーオンジャーの柄だと嫌だなぁ~~なんて思いつつ・・・・
まぁ・・本人が選ぶのなら、今回だけはしょうがない・・と諦めて行きました。
が・・・しかし、 櫻が選んだのは 青のサンダル。
ゴーオンジャーじゃない!!

CIMG0396.jpg
 『ゴーオンジャー♪』

本人 どうやら、これがお友達の持っているゴーオンジャーだと思ったらしいのです。
うん、ゴーオンジャー本物見たことないからね(汗
いつか自分のサンダルがゴーオンジャーじゃないと、 気付いたときが怖い~~~。

その後、いつも通り、コメリ、ラーメン屋 スーパーへはしご。


そう、そう、今日は櫻にとって忍耐の日となりました。
それは、コメリでの出来事。
そろそろ 自転車を買ってやろうと、毎週コメリに行き、自転車を試乗させておりました。
が、毎回 怖がってなかなか 意中の自転車に乗ろうとしないので、
試し乗りで終わっていたんです。

なのに、今日に限って、
『これ、買う!!!持ってかえる!!!』
CIMG0398.jpg
 『買うまで動かない!!』

と 駄々こねる櫻。
あ~~~~ 今日はね~~~ 買えないよ~~~~~
だって、今日は 22日。
給料日前の 日曜よ?

親的都合で櫻に我慢させることになりました。
説得すること20分。
あーでもない、こーでもない、と なんとか買わせようとする櫻。
なんとか、今日は買わない方向に持って行くママ。

とりあえず、ママ勝利~~~♪


その後、スーパーへ行くと、「自分で!期」まっさかりの櫻は
買い物も全て自分で!!
買う物も 自分で選びたい。
ここは、ママが折れて、 櫻の勝利~~~~♪
CIMG0400.jpg
 

さんま 2匹背負って、大好きヨーグルト物色中↑

自分の思い通りに行って、ルンルンの櫻はその後また試練。
お友達のうちに行って、トラクターのおもちゃを借りたいと駄々こね。
説得15分にて、ママ勝利~~~♪

その後、大嫌いな散髪の交換条件に、お風呂でオヤツの権利を得て
櫻の勝利~~♪


夕食後、本日の締めくくり
庭でとれた、すぐりをお酒にすべく 櫻に一任。
20080622_0459.jpg


櫻1人で出来て、 勝利~~~~♪


本日は、お互いに、譲って譲られて 勝って負けて、 人生のムズカシさを
お互いに学んだ一日でございましたとさ。つかれたよ~~~~。

おしまい。


参考
~すぐり(カシス)酒~
 すぐり  250g
 氷砂糖  50g
ホワイトリカー 600ミリリットル

3ヶ月後から 飲めます。 


   
 ↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


梅雨に入ったと先日宣言されたにもかかわらず、
今日は物凄ファインデー♪
体は重いものの、じっとしていてはいけないような錯覚に陥り・・・・

CIMG0372.jpg
 『出かけます!』

恒例の滝水を汲みにいきました。
が・・・
山が土砂崩れで、進入禁止。
立ち入り禁止の看板を前に、櫻悔し泣き。



しょうがないので、 別の水汲み場へ。
そこは、道の駅内にあるので、いろんな罠が・・・

水はそっちのけで、鯉に餌をやる人
CIMG0374.jpg
『おいで~~』

櫻優しいので、食べない鯉を見ると
『待ってて~今そっちにも あげるよ~~』
 餌を遠くまで投げようとするのですが。。。

投げたはずの餌が 後ろにいる、ママにかかるのはなぜ???(笑)


その後、ちょっと水汲みを手伝うも
CIMG0380.jpg
 『おいしぃ~』


あまりの暑さにノックダウン
CIMG0378.jpg
『もう、死にそう~』

最近、”死ぬ”とか良く言います、彼。
どこで覚えた???

そして、道の駅の罠その2
施設内は鮮魚センターが入っているので~~
CIMG0385.jpg
『う~~む(考』


試食の罠にはまる。
のん兵衛の子なので、珍味の試食が大好き♪
CIMG0387.jpg
 『イカ墨、スナック』


このあと、何週も周り 珍味を味見しておりました。
なかなか、帰れない(涙)


さて、最後ですが、問題!!!!
珍味を散々食べまわした櫻ですが、家に帰って夕方 パパの晩酌と共に
食べた物が1番好き!!! と 申しておりました。
その 晩酌の珍味はいったい なんだったでしょうか?




こたえ
牛タンのスモーク


本当・・・櫻は 珍味好きですわ。


おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


先々週に ここで書きました。
先週、今週と、会社の皆が交代で、研修旅行に出かけております。
なので、半分の人数で会社営業中~~。

さすがに、今週の後半は 私も疲労困憊。
体もボロボロです。
そんな 時に限って 悪化する、櫻のアトピー(涙)

水曜日、木曜日と 連夜AM1:30になるとは 泣いて起き上がり
『かゆ~~い(涙 おてぃんてぃんと
股とおなかがかゆ~い』

と ボリボリ掻いて泣き喚きます。
痒み止めの薬を塗って、蒸れているだろうかとズボンを脱がせ、患部をアイスノンで冷やし
抱っこして、おまじないをして、再び寝かしつけ。

すると また5分後に起きて『かゆ~~い(涙』
これを1時間半繰り返す(涙 連夜・・・・。
他にも通常夜起き×2回ですよ?

神様~~~~ どこに目つけてんのよ!!!
こんなに頑張ってる母子が ここに居ますよ!!! たすけて~~~!!


流石に、昨日はママの疲労もマックスで櫻に八つ当たり。
「ママばっかり櫻がいじめる・・ママも辛いの!我慢して!!」
そしたら、櫻様
『ごめんなさい、でも ママがんばれ!ママがんばれ!』とママを応援。
そして、ホッペに チュッ♪としてくれました。
ううううううう・・・・かわいい・・・・・。でも 辛い・・・・・。


眠れぬ子は かわいそうですね。



しかし・・・眠れぬ子な はずなのに・・・・
朝起きたら・・・・


20080618_0442.jpg
 おはようございます


立派な寝癖


20080618_0441.jpg
 あははは~~


こんだけ立派な寝癖ってことは、きみは ちゃんと眠れてるんだねぇ~~。



こんな顔を見ていたら 思い出しました。
かわいかった  小さい頃の 櫻の事を・・・
小さい頃も 寝ない子だった・・・ そして やっぱり寝ない子櫻の頭は・・・

20080620095413.jpg
 櫻 3ヶ月

20080620095621.jpg
 櫻 8ヶ月
※ノーヘアーメイクです。


髪の毛立っていた(笑)


今晩と、明日はゆっくり寝たい、頼むぞ櫻!!

おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?




テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


連続で 海に行っちゃた人 → 櫻
20080618182023.jpg


砂かける人 → ばぁば
連日ワカメの味噌汁を作った人 → ママ
連日「青春のバカヤロー!」と叫んだ人 → ともみさん 


さて、櫻さま。
日曜日の サザエさんをこよなく愛しております。
『今日サザエさんの日??』と 夕食になると毎度聞きます。
何が?どうすきなの??? かと申しますと、ストリーは勿論の事、
最後のジャンケンが大好きなんです。

サザエさんが「じゃんけん!」と言うと、燃えます 3歳2ヶ月児。
でね・・勝って喜ぶかと思いきや・・・あいこで喜ぶ 3歳2ヶ月児。
いまいち ルールを解かってないね?

よく、我家でも 母子でお互い譲れない案件が生じたとき
「じゃ、じゃんけんで決めよう!」と ママは提案するんです。
すると、櫻さま
『じゃあさ~チョキだした人が ○○出来て
グー出した人が○○出来ない人ね!』

と 前置きして 自分でチョキ出すのです。
グーが勝ちなんですけど・・・・・・(汗


最近の 熱い勝負!!!
じゃんけんぽん!!!!
20080614_0415.jpg
 ママが チョキ~~ (笑
櫻、焦ってます
『櫻がチョキ出すんだったんだよ!!(怒)』


この日じゃんけんで 争った品は
20080614_0417.jpg
 蟹 ♪

地元 佐渡産 3杯¥1000- の蟹を
誰がどの蟹を食べるか?で ジャンケンバトル(笑
もちろん、櫻は一番大きいのを食べたい。
※ 佐渡産の蟹は小さいけど 味が濃厚なんですよ♪

ママ大人だから~~ 大きいのをジャンケンに勝ったけど、櫻に譲ってあげました♪
別に、蟹の身が 無くたっていいの、ママは。櫻お食べ。
ママはね、蟹の甲羅に熱燗を入れて、甲羅酒が飲めればそれでいいのよぉ~~(笑


そうそう、佐渡をはじめ、全国的に 原油高の影響でイカ釣り漁船が漁を中止していますね。
スルメイカ 今が一番美味しい時期なのに(涙
スルメイカ 櫻のサラダによし、焙ってよし、イカ刺しよし、塩辛よし! なのにぃ~~。
STOP 原油高騰!!!
を祈る、本日のママでございましたとさ。



おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?









テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


夜泣魔 櫻さま。現在3歳2ヶ月でございます。
長いね~夜泣歴。
現在夜起きる回数 平均3回。
いまだ オールナイト睡眠は 1回あったか?? あれを1回とカウントしてよいのか?
レベルでございます(涙)

起きる理由は様々ですが、
乳児の時はおっぱいでしたが、最近は
・怖い夢を見た
・夜驚症
・おしっこが出そう
・アトピーが痒い
これらが 夜起きて泣く理由です。

そんな最近ですが、夜泣自体も 変ってきまして、
泣くというより、伝えるという感じになって来ました。
とりあえず起きる時に『うぇ~ん』と泣くのですが、
その後 グズグズしつつも、ママの言うことを聞くのです
たとえば、
ママ :「おしっこ出るの?」
櫻  :『出るけど、行きたく無い!』
ママ :「でも、出さないと びしょびしょなるよ、行こ!」
櫻  :『はい。(涙』

櫻  :『かゆ~~い(涙』
ママ :「櫻、痒いだろうけど、なるべく掻かないで!」
櫻  :『はい。(涙』

苦しそうに『はい。』って言う櫻の夜中の姿に、成長を感じつつ、
でもなんだか、不憫であったりもする ママでございます。



さて、今日のお話は、ともみさん (ママの妹)
笑) 櫻じゃないのよ~~~

ともみさん、どうやら 大学院の論文作成にかなり苦労しているらしく、
かなり凹んでいるらしいのです。 こんな感じで凹み中。
凹んだともみさんは、涙を流しつつ、海へ行きました。
日本海の夕日に向って、「青春のバカヤローーー!」
と叫んだか?どうか?は 解かりませんが(汗
行き詰った 思いを海にぶつけたらしいです。

そ、彼と一緒に♪

20080617193037.jpg
 『うきゃ~~♪』  ※写真提供 ともみさん

沈んだ ともみさんの心とはウラハラな 櫻のこの笑顔♪



その後、ともみさんは、自分のうっぷんを海で晴らすことを そっちのけで、
姉のブログの為に 写真撮りに専念してくれました(笑
ありがとう~~~。


20080617193221.jpg
『ともみ~ ワカメ採ったよ!!』

低姿勢で、ワカメ??を 必死に運ぶ櫻。かわいいのぉ。


夕方 ママの家に 櫻を送ってもらい楽しい時間は終了。
もちろん、今晩の味噌汁の具は櫻の意志を尊重して、 ワカメ
但し、櫻が採ってきたのが 食べれるのか疑問だったので、差し替えましたけど(笑


いや~ともちゃん、お世話になりました。
ところで、君の うっぷんは 晴れたのかしら???
あれだよ、ヒトツの事に 没頭しすぎると、凹むので たまに気晴らしが必要よ。
育児してるとね、他の悩みを考える時間減るよ(笑)
櫻が必要なら いつでも お貸しするわ♪

姉から、大切な妹への助言でございました。


おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「おはよう~ございます!」 と元気にお目覚めの櫻さま。
む? 今日は素敵な始まり?? と思ったのも束の間~
いつも いや、 いつもにも増して登園拒否でございました。

櫻さま、フェイントは止めてくださいませ。

大泣きで、ジュニアシートの上で体をのけ反らせ、鼻水と涙を垂らしながら
登園したくない理由を ヒックヒックになりながら訴える櫻。

『パパと一緒にいたかったぁ~~(涙』
> パパ嫌いなくせに(笑
『先生が怒るからいやだぁ~パッチンする!!(号泣』
>先生が君をはたくわけないだろぉ~(笑
『カレーライスが食べたかった~今作る~~人参かってくるぅ~(涙』
>さっきごはんいらない!って ハンガーストライキしてたじゃん(笑

とにかく、なんとか 自分を保育園に連れていかないように、
ママを説得しようと必死な櫻でございます。
必死な姿を不憫に思いながらも、『カレーライス~』の言い訳には
ママ噴出してしまいました。
ママもちょっぴり 強くなったでしょ??(笑


さて、こちらをご覧頂いている皆様ならお分かりでしょうが、この季節といったら
櫻家では 恒例のものが待っております。
な~~んだ?

ヒントは先日の記事写真。 こちら↓
20080612164812.jpg


そう! 梅の季節♪

櫻家 例年うめの季節になりますと、梅干を漬けてまいりました。
1歳うめぼし
 櫻1歳の お手伝い♪
1歳櫻の 梅干 詳しくは→ コチラ



うめぼし~
 櫻2歳の お手伝い♪
2歳櫻の 梅干 詳しくは→ コチラ


どうする??今年は??
今年は、 梅干をやめて、梅酒を作ることにしました!
では、櫻先生お願いいたしま~~す。

~櫻家、伝統の梅酒の作り方~

① 梅をもぎます。
② 梅をよく洗います。
③ 梅の汚れや、ヘタを取り除きます。
20080613_0378.jpg
『こんな梅が いい梅だよ!』
④ 梅を水に漬けて2~4時間 アク抜きします。
⑤ 水気を良くふき取って、梅と氷砂糖を交互に入れ、アルコールを注ぎます。
20080614_0410.jpg
『ママは辛目がすきなんですよ~のんべぇだから!』
分量           梅:  1キロ
    ホワイトリカー35度: 1.8リットル
           氷砂糖: 350グラム
20080614_0411.jpg
『氷砂糖味見したのは、内緒だよ!』

⑥ 待つ!

3ヶ月後くらいから飲めそうです。 梅を3ヶ月後くらいに取り出すと濁らないとか。
私は入れっぱなしで、ドロドロにして飲みます。梅も食べます(笑)



櫻!! カレーライスは作れなかったけど、梅酒造ったね♪
明日は泣かないで行けるかなぁ~~~ どうぞ、お願いします!!!


おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ニュースで、昨日の 自衛隊の航空訓練イベントのニュースをやっていました。
その ニュースを真剣に見ていた櫻さま。

『さっき、櫻とママとコレ見たよね!!!
でもさ~~地震があったからさ~~  10%です は飛ばなかったんだよ~
残念だよね~~~ また 行こっか!ね♪』


さ、問題。
櫻の 発言で おかしい箇所があります。それは どの部分でしょうか???


チチチチチ!! 
タイムオーバー!!!

~こたえ~
”10%です”は飛ばなかったんだよ~~
  ↑ ココ!

正確には ブルーインパルス。
じゅっぱーせんとです→→→ ブルーインパルス

近い?近い?近い(笑)??


さて、昨日の航空機イベントで うやむやになった感がある、父の日ですが~(笑
忘れちゃいません!!
ちゃんと 櫻は書いてくれておりましたよ、父の顔。

さ、初公開!! パパの素顔!!

父
 おぉ~~~~~~~~~~~~~。


なんだか、格好いいですよね??
トイストリーのウッディに似てますよ~~。
ママは オバQ似だったのに・・・・ チクショー
母
 ♪キュッキュッキュッ QQQQ~♪


ついでに、作成 どん!
20080614_0405.jpg
 手作りフォトスタンド♪

無類の青好き(笑


最近の作品に非常に成長が見られ、ただのゴミ???だと 思っていた商品が
芸術性を帯びてきました(親ばか)
なので・・・捨てるのが 心苦しい。
え??捨てるのか??(笑)
(とりあえず、写真に収めて 本物は天井裏に収納しております 汗)

※2歳2ヶ月の父の日は コチラ参照


櫻、パパの歌っていうのも、歌ってくれて パパ嬉しい涙流しておりました。
ほら、日頃から櫻に邪険に扱われてるから・・・・。
毎日が”父の日”だと いいねぇ~パパ 。



そんなわけで、櫻画伯 3歳の作品のご紹介でございましたぁ~~。

おしまい。


~おまけ~
20080612_0377.jpg

我家で メロン(編み編み)を食べるのは 非常~~~に珍しいので 記念に一枚(大笑)




↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ある日町内会の回覧板が回ってきました。
「ブルーインパルスがやってくる!!」と 書かれてあります。
航空機大好きママはその文字に大興奮。
その日が来るのを 今か今かと待っておりました。

それが 本日!!!
朝から 気合入れて身支度整えておりましたら、
「どこいくの??」とパパ。
え~~~~ ブルーインパルス見に行くのよ!!
パパ 何もたもたしてんのよ!! と 早朝ケンカな我が家でした(笑)

もたもたしているパパに車で現場まで送ってもらいました。
ママ1人でもいいんだけど、櫻もとりあえず一緒に♪
20080615_0425_1.jpg
『ママの付き合いも疲れるゥ~』


いや~大興奮ですよ!!私が!!

20080615_0429.jpg
 
目の前には 自衛隊の 航空機達がマジかに見えれます!!

触りたい!!乗りたい!!!


イベントで、自衛隊の服を着て、ヘルメットをかぶって、ヘリコプター前で撮影♪
というのをやっておりました。
ダメ元で 櫻にしつも~~~ん!!
「櫻~救助隊員の服きて、隊員の訓練ごっこしない??」

櫻さま、即答で『いやだ!!怖い!!!』

あ~~ん(涙
櫻はダメなら、ママだけでも!!という願いも、
母子2人きり見学ではかなわず 断念。

指をくわえて見る光景↓
20080615_0428.jpg



ま・・・子供優先だわ・・・と 自制する私。
20080615_0427.jpg
『・・・・・・・。』

櫻もね、飛行機とか、ヘリコプターには感激しておりました。
ただ・・・・天気が良すぎて まぶし過ぎました。
すぐに、『まぶし~~~』 と愚図りモード。

20080615_0430.jpg
『ママ~帰るゥ??』



このあとの、救助実践見学をどうしても見たいママは、なんとか櫻を引きとめます。
櫻の気を引き作戦最終兵器、どうだ!!

20080615_0432.jpg
航空機型 ふわふわすべり台♪



見事 櫻もこの最終兵器にはまりまして、エンドレス滑り台に突入~~~
20080615_0434.jpg
『降下!降下!!降下!!!』


櫻が並んで滑っている間に、ママは片目だけ、航空ショーを見学です。



20080615_0437.jpg


ところが!!! 櫻にとっての 天敵が現れてしまったのです!!!事件です!!!







じゃーーん!
P1010002.jpg
こんにちは!! 自衛隊マスコットです!!


マスコット君、あろうことか、瞬時に固まってしまった櫻に 笑顔で寄ってきたのであります。
櫻 ギャン泣き。
戸惑う マスコット。




マスコット去った後も、櫻 その存在にビクつき、本日の見学は THE END!
とほほ。

ようやく、車を自宅において、歩いて現場へ到着したパパでしたが、櫻のギャン泣きにて、
リターン。
すまぬ。パパ。
文句はマスコット君に言ってくださいませ。


20080615_0439.jpg
『マスコットいる?いる?ビクビクビクビク』


そんなこんなで、本日は終了でございましたとさ。
次回こそ!!櫻と共に 航空機に乗りこむぞ!!

おしまい。




※ブルーインパルス飛行ショーは本日 地震災害にともない中止でした。
震災の被害に遭われた方お見舞い申し上げます。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝大きな地震がありました。
皆さん 大丈夫ですか??

私たちの住んでいる新潟でも揺れました。
中越地震、中越沖地震と 続いているので・・・非常に怖い。
おまけに、地震が起こったとき、 保育園にいたのです。

そう、今日は 保育参観日でした。
教室にあつまって、さ!というところで、 先日保育園で設置したばかりの
地震予測計の サイレンがなりました。

サイレンがなってから、20秒後。
ぐらぐらと揺れ始め、5分くらい続いたでしょうか???
子供たちは 集められ、先生は 急いで防空頭巾を用意しました。

幸い、こちらの地域は 被害はなく、誰も怪我することはありませんでした。
先生たちの早い対応、本当に頼もしく、
ここなら 子供たちを安心して預けられると 確信しました。


被害にあわれた方、ライフラインの絶たれた方 いらっしゃるでしょう。
何かお手伝いできることがあれば・・・と思います。
二次災害が広がりませんように。


今日の保育参観の様子は ひとつ下。
限定公開となります。
パス制となっておりますのでご了承願います。
「私も!」という方がいらっしゃいましたら、メールフォームよりご連絡ください。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

やっとこ~やっとこ~~金曜日~~♪
なんだか疲れ果ててか??歯が痛いからか?? 変なアドレナリンが
出て ママハイテンションです。
朝目覚めて、鏡を見たら、文字通り 目が血走っていました。
け・・・結膜炎かしら?? ドキドキ。


さて、ママは朝からハイテンションなんですが・・・・
やっぱり 暗い人が一人。
ご紹介しましょう~~登園拒否歴1年3ヶ月 櫻さんです、どうぞ~~パチパチパチパチ!

20080613075822.jpg
 どよ~~~~~~ん(暗)

朝ごはん中です。
食べません(汗
一応、ほっぺに おにぎりの ご飯粒つけてますけども。


そんな 櫻様の最近のお気に入りのテレビ。
それが これ、
title_tv_ehon.gif

てれび絵本

紙芝居形式、絵本形式の物語を 有名なアナウンサーや俳優さんが読んでくれます。
NHKの天気予報や、公共広告機構の宣伝のような
やわらかい語り口調が大好きな櫻は この やさしいてれび絵本が大好きなんです。

最近は、ママが手が離せないときは、
もっぱら 撮り貯めしておいた、てれび絵本に 櫻を預けております。


さて、 朝はどんより 櫻さまですが、
保育園 降園後は こんな感じです
20080612164812.jpg
『梅もいだよ~~~~♪』

見よ!この笑顔! 見よ!このポーズ!!
この日は おばあちゃんと おばあちゃんの実家へ 梅狩りに行ったそうです。

保育園行くまでが嫌なんですよね・・・。



櫻がもいでくれた梅、明日あたり、 梅酒として仕込もうかな♪
おっと、忘れてた明日は参観日だ!!!
土曜参観日、楽しみなような~~怖いような~~(涙


親子三人で行ってまいります!!


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?


おやすみなさい。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


最近 ママ命な櫻さま。
昨日 夜泣で寝ぼけて言った台詞
『パパの事、バンバンって鉄砲で撃って、あっち言ってってママ言って!』

パパ憤り??悲しみ??
無言で寝室をあとにしました。
かわいそう~~に~~~~~。
その分 本当ママと櫻は 蜜月♪
チューもしまくりです。
いや~ママはね、離れてくれてかまわないのよ・・・一人時間が欲しい。

そんな、スイーツより甘い 櫻とママですが、
甘いつながりで~~

先日 書いたとおり、今週来週と、ママ会社で激務でございます。
なので、朝は櫻の夜泣もあって、そりゃ~もうヘロヘロなんです。
でも頑張って お弁当を作ったり、櫻の登園拒否の対応をしたり・・・。
でも、朝ごはんの準備が 辛い!!
で、今朝は 櫻にオニギリを握って、あとは
先日の法事についた フルーツケーキを 朝食に出したんです。
ママは フルーツケーキのみ。
THE !手抜き朝食。

そんな朝ごはんを見た櫻さま『ママ!ケーキはお誕生日の時だけでしょ!!櫻は食べないよ!』
ですって(涙)
手抜き朝食 玉砕!
おまけに・・・ぼそっと
『櫻、ママのおうちで朝ごはん食べたくない、おばあちゃんのおうちで食べたい・・・
だって~おばあちゃんのごはんの方がおいしんだもん』

あ~~子供って 残酷だ~~~~(涙)

ぐすん。


ケーキは食べないと豪語した櫻ですが~~
きゅうりは食べるの♪
20080608_0369.jpg
『ふん!』


20080608_0368.jpg
『うまっ!』


ケーキ より きゅうり

まったく櫻チックでございます。
おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


連日のギャン泣き登園で、まいったまいったのママ。
昨日、記事を書いていて、は!っと気付いた カメラ作戦。
本日の結果はといいますと~~~~。

『櫻、今日は泣かないで保育園行くよ!!』と 朝宣言したものの、
保育園の玄関前につくと、グズグズ。
今だ!!! とカメラをかまえたら、
櫻様
『ママ!道路でカメラ撮ったら危ないよ!!車にひかれるよ!しまいなさい!』と。
ママ叱られちゃいました(汗
でも、おかげでなんとか 泣かずに登園。
ある意味 カメラ作戦成功?



さて、さて、ママ。
悲しきかな・・・親知らずが 物凄く痛くなって来たのです。
4本の親知らずのうち、2本は頑張って抜きました。
前回の抜歯の様子は コチラ
↑ 自分で見てて思ったんですけど・・・ 前回の抜歯、去年の今日ですよ!!!
親知らずが痛む時期って決まってるのかしら??と 驚きです!!!


で・・・今回 抜こうと思っている 親知らずちゃんが、
それはそれは変な方向に生えておりまして。
今回は大学病院送りとなりました、私。
あ゛~~~~。
困った。
痛いのはいいんだけど~~ 大学病院まで 遠い。
おまけに、変な方向に生えているので、オペ級の治療が待っているらしく、
相当 腫れるらしいです。
「骨も削るかも・・」・とか脅かされてますし。
あ゛~~~~。


20080609_0376.jpg
『は~い 櫻先生ですよ~~お口 ア~~ンしてぇ』


櫻 医者嫌いのくせに、お医者さんゴッコが大好きなんですよ(汗
親知らずの痛みに耐えつつ、本日も 櫻ドクターの
治療を受ける ママでございましたとさ。

櫻先生の右手の歯ブラシが・・・・親知らずに当たって痛い!!

おしまい。



※親知らずを オペ級で抜いた経験のある方いらっしゃいましたら、
是非、傾向と対策を教えてください(涙)宜しくお願い致します。



↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


3歳児と言えば・・・・ 質問魔。
我家の3歳児も毎日毎日 ママに質問攻めです。
昨日は、ちょっと 深い質問などもされて 汗汗っ!

櫻:
『ねぇ、ママ 人の物を取る事は 駄目な事だよね?
”貸して~”って言わないとだよね??
じゃあぁ、この前さ ○○君が勝手に櫻の大切なもの取ったよね?
あれって 悪い事だよね?? 悪いのにどうして○○くんは やったの??
○○君は 悪い子なの??
ねぇ~どうして??どうして?? ねぇねぇ~~ (エンドレス)』


ふぅ。
基本的生活のしつけのほかに 道徳 という科目が追加されつつあるなぁ
と感じる最近の母業でございます。
いじわるして 横取りしたのではなく、
櫻と一緒に遊びたくて、ちょっかいだしたのよ・・・と 伝えるも
イマイチ理解できない3歳児。
○○君も今度”貸して~”って言える様になるよ・・・と伝えるも
イマイチ納得しない3歳児。

ムズカシ。


さて、日々 難しい質問で頭を悩ませる
 お兄ちゃん櫻でございますが・・・
最近またもや 赤ちゃん返り。
というか、ママ命
なんでもかんでも ママじゃなくちゃ嫌。
パパが近づこうものなら
『パパ!あっちいって!今櫻はママって呼んだでしょっ!』
泣いて怒りの訴えです。

夜、風呂上りも
20080609_0370.jpg
『ママ~着替えられないぃ~~』

と 嘘泣きして、甘えモード全開だったので、
一眼レフを 取り出しまして~~~ 櫻に向って構えましたら~~~


『ママ!櫻自分で着れるよ!!カメラ撮って!!』

20080609_0371.jpg


20080609_0372.jpg



20080609_0373.jpg



20080609_0374.jpg



20080609_0375.jpg



やり遂げました(笑)

さすが、ブロガーの息子であります!!!!!

※カメラが好きなのは 昔からなんでけどね(汗) →コチラ参照

は!!!そうだ!!このカメラ作戦 いいかも♪
今朝も 昨日に引き続き、ギャンギャン泣きで登園した櫻さま。
大泣き途中に カメラを構えたら 保育園でも泣きやむかしら???
と・・・ 本日も 登園拒否に頭を悩ます ママでございましたとさ。


おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


こ・・・腰が・・・・・ 重い。

ママ、昨日ちょっとやりすぎまして・・・何をかと申しますと、
櫻を肩車
なんだか、昨日は後半 凄い愚図り愚図りで 相性悪く。
外遊びに付き合うも、何が気に入らないんだか?? グズグズな櫻。
もう、面倒臭くなったので(?)
散歩先から 帰り道 櫻を肩車して帰ってきたのです。

日頃から事務仕事で 肩コリコリなママの肩に15キログラムの櫻。
おかげさまで、腰が・・・・ あうぅ(涙)


そして、 この方も↓
CIMG0366.jpg
 
パパ・・・ぎっくり腰 大丈夫ですか?? 爆弾かかえて ドキドキ。

昨日の日曜日、パパ実家の お祭りがあったのです。
大凧合戦。
屋台大好きな ママなので、ニコニコで午前中に行ってまいりました。

CIMG0362.jpg
 『櫻 3歳です♪ ぽっぽ焼きが大好きなのぉ~』
屋台で、地元のおばちゃんに 愛想を売る櫻さま。

櫻って 本当 そとづらがいいんですよ。
櫻スマイル!! 目が無くなるほどですよ。
おじいちゃん、おばあちゃんは、このスマイルにイチコロですよ。

はじめて、カキ氷ブルーハワイ(無類の”青”好きなので 汗)を食べたり、
とても楽しかったようです♪
そうそう、カキ氷食べる時も、わざわざ 見知らぬ子供の傍に寄って行って食べるんです。
CIMG0364.jpg

そして、そのお子さんのお母さん、お父さんにアピール
『櫻です!3歳です! これ、”いただきます!”して食べるんです!』
などと 言って、良い子ちゃんを アピール。

まんまと よそのご両親のハートをがっちり ハグ。 
ソトヅラ良すぎ。

たまたまその子が 櫻と同じ 3月生まれの3歳で、
親同志で 三月生まれの悩みについて、お祭りで熱く語ってしまいました(笑)


その後、帰宅して、 はじめに戻るわけなんですが・・・・
家に帰るとね・・・ 本当 我侭&グズグズ&反抗期くんで まいった(涙)
だれか、我家に 1日交代で遊びに来てくれませんか??
見慣れない人がいると、櫻 良い子ちゃんなんで!


そんなわけで~~悪い子ちゃん 櫻は
月曜日な本日 物凄い物凄いものすご~~~い 登園拒否にて登園しました。
15キロの男児を 抱かかえて(押さえつけて)の登園も
そろそろママ的に体力の限界・・・。
ソトヅラがいいはずなのに、どうして 保育園はダメなのかしら??
保育園は 外では ないのかしら???

はぁ。
深い溜息が絶えない 本日のママでございました。

櫻の登園拒否に 終わりはあるのだろうか・・・・・・・・・・・・・。
どよ~~~~~~~~ん(暗)


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


はるばる遠方より~~わが弟が帰省しました。
おかえり!おとうとよ!!

早速でわるいんだけど、お願い♪
櫻のお・も・り 
ということで、われら兄弟と櫻とで図書館へ。

CIMG0350.jpg
 はじまり~はじまり~~

櫻の長い、長い、大人への読み聞かせ。
今日は 弟君に犠牲になってもらいました。
なぜか?? 大きな絵本シリーズを持ち出す櫻。
CIMG0347.jpg
『じぃじ!ほら! ちゃんと見てる??』


その後、まんまと疲れて お昼寝。
CIMG0352.jpg
 弟  櫻  妹

うん、姉って大変(笑)
子供と、弟と妹を 三人寝かしつけましたよ♪ えらい!私!!


所で、なんで 弟が帰省したかと申しますと、母方のおじいちゃんの
法事があったのです。
CIMG0354.jpg
 禅宗なので、お経がえらく長い(汗

もちろん、この方も参加
CIMG0355.jpg


ここでミラクル!!
奥さん!! 櫻、1時間半のお経を お利口さんで、ずっと座りつづけてのですよ!!

ミラクル!!

もちろん、後半 ちょっぴりお喋りもしたけど、小声で気を使い。
話し終えたあとは『あ!しまった、静かにしなくちゃ!』
自らを戒めたり。
えらい、やればできるもんだ、3歳児!


その後、バスにのって宴会場へ
CIMG0356.jpg
『あし・・・しびれた・・・』

CIMG0358.jpg
『ま・・・おひとつどうぞ』
お坊さんにも媚をうり、

CIMG0359.jpg
『あ!!むし!!』
2歳の まだ”悪”を知らない はとこに、ワルさを教え。


CIMG0361.jpg
『えっさ。ほいさ。』
酒の回った大人たちに、宴会芸(手押し車)を 披露した。

そんな 櫻でございました。


櫻がエンジョイしている間、ママはお経で騒ぎやしないか??
宴会でお邪魔しないか??? と ドキドキしつつ、
なおかつ お酒もの飲めず(運転手だから) どっぷり疲れた一日でございましたとさ。


でも、久しぶりに いとこ達や、親戚の皆さんに会えて、楽しゅうございました。
天国の じぃじ~~ 櫻の成長みてくれた???
また、お参りに行くねぇ~~。



おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ママ毎日 楽しみにしていることがあります。
それは、会社にやって来る 郵便屋さんの○田君の顔を見ること♪
毎日 来るかな~? 来るかな~~? 時計を睨んでおります。

こ・・・・これは恋???


いや、違う。
櫻を産んでからと言うもの、男性は みんな子供に見えてしまう、私。
○田君も、まるでわが子のように思えて。
雨の日などは、郵便物を濡らすまい!と自分はびしょ濡れになりながらも
走ってくる姿に
「がんばれ!○田!」 と応援せずにはいられないのです。
そんな 彼の姿が・・・櫻とダブり、母 涙 ぐすん。

これから雨の日が続きますねぇ~ ○田くん、がんばれ!!!


~余談~
この櫻↓  ほしのあきさんに 似てると思いませんか??
20080606085030

皆様の 意見求む(笑)

~余談おわり~

さて、会社つながりのお話です。
実は、来週から ママの会社 ”研修” という名の旅行に出かけます。
2週間の間に 2班に分かれて。
行き先は南国。
なので、若干 心ウキウキ気味で、皆さん お・し・ご・と。

ママも♪ と行きたいところですが、
櫻がいるので、お留守番組。
2週間、居ない人の分まで、働きますよ!!!!!!

というわけで、来週は疲れきって、家に帰ったらバタンQかもしれません(涙)
どうぞ、櫻様、反抗期はお手柔らかにお願いいたします。
そして、パパ どうぞ家事の方 宜しくお願い致します。
そして、読んでいただいてる皆様 更新が滞るかも知れません。
そして、そして、旅行へ行くみんな!! 
お土産まってますね♪



ママと櫻は 心だけ 皆様とともに!!!!!!!!常夏南国に♪


CIMG0314_convert_20080604205549.jpg
  南国プライベートビーチ (コメリ) にて。


いってらっしゃいませ!!!


おしまい。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


今朝起きたら、櫻に言われました。
『ママ、夜さ 何度も悪い子になって ごめんね・・・。』

昨日の夜、いつもの通り夜泣×3ぐらいだった櫻。
起きる度に『かゆい~~お薬塗って~下に降りて塗って~抱っこして塗って~』
と 叫んでおりました。
ママも体調不良だったこともあり、痒がる櫻に
「ちょっとは我慢して~~ママもつらいんだからぁ~~」 と愚痴愚痴言ってしまいました。
私・・・大人気ない(汗

そんな大人気ないママに、櫻ったら・・・・。
思わず櫻の優しさに涙しそうになりました。
そして、自分の不甲斐なさにも 涙しそうになりました。
ママが思っている以上にずっとずっとずーーーーと 大人なんですね、3歳児。
お気遣いありがとう!!櫻!!

CIMG0332_convert_20080603211011.jpg
『どういたしましてぇ~』



思っている以上に!といえば、こんな事も。

さて、問題
 テーブルにモンキーバナナが3本ありました。
 椅子に4人が座っていました。
 何本 バナナは足りないでしょうか??

ママ、小学1年生くらいで習った気がします。こういうの↑

夜、ママとともみさんと、ばぁばと櫻でご飯を食べました。
デザートにモンキーバナナが出たのですが、
3本しかない。
櫻はそれを見て言いました。
『バナナ3本だけしかないよ?足りないよね??誰が要らないの??』

バナナが足りないなんて、当たり前の事なんですが、
櫻がそれを見て理解している という事実にママ驚きました。
教えなくても 足りないとか、足りてるとか、学習できるんですねぇ~~~。
3歳児 思っている以上にやるもんだ!!

そして、櫻、モンキーバナナをわざわざママに1本手渡してくれました。
お気遣いありがとうね、櫻。

CIMG0333_convert_20080603211120.jpg
『どういたしましてぇ~~』

最近、反抗期が再発しておりまして、
イライラすることも多々あるのですが、その反面物凄い成長を見せ付けてくれます。
ママ 日々驚きの連続です!!!!


~おまけ~

今年初、を確認致しました!!
あ~~いやだ~~嫌だ~~~。
という訳で、 ↓
20080605103843.jpg
作成! 虫除けスプレ~ 2008年度バージョン

前回のスプレーは こんな感じでした。

2008年度バージョン
□ キャリアオイル(オリーブ) 5ミリリットル
□ ゼラニウムオイル      10滴
□ 水               45ミリリットル

混ぜ混ぜ振り振り 出来上がり♪


ゼラニウムオイルは 生理前のイライラにも効くとの事で、
ママ オイルマッサージに仕様してます。
が・・・・効果は薄く???反抗期櫻にイライラです(苦笑)



おしまい。           

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


アレルゲン。
間違いなくママは 猫とハウスダストと ”ぶたくさ”なんです。
なので、9月頃になると ぶたくさ花粉症で目鼻耳がやられます。

今は6月ですよね?? 花粉症のような症状が出ておりまして、
鼻水が止まりません(涙)
ほら、PC打ってるそばから、キーボードに鼻水が・・おっとと。
あまりに 鼻をかみすぎて、耳も若干聞こえないような・・・
も?もしかして??? あの時の悪夢再び???
早目に養生しなくちゃ・・・。

そんなワケで、なんとなく、耳がボーっとしてるママでございます。


さて、車好き櫻様、ついについに空へも興味を持ち始めました。
なにせ、隣が飛行場ですものね、今まで車だけに興味があったのが不思議なくらいです。

では、櫻と一緒に 空の旅 お楽しみ下さい。
~~ジェットストリーム、今宵も貴方を 魅惑の国へとご案内いたします~~
   

え~~皆様~~本日はJAL~583便 伊丹行きにご搭乗頂き~
誠にありがとうございま~~す、
当機は 予定通り新潟空港を離陸し、定時に伊丹到着予定でございます。


ポン!! 只今 気流の関係で、シートベルト着用の指示が機長より
出ましたので~皆様 お座席にお座りになり、シートベルト着用ねがいますぅ~

CIMG0329_convert_20080603211249.jpg
『ぐぅい~~~~~~ん!!』


皆様~~~ 気流の関係により~~当機はこれより若干の揺れを生じます!!

CIMG0330_convert_20080603211354.jpg
『ぎゅいぃ~~~~ん!!』

機長!機長!機長!!!!!!!!!!!



え~~皆様~~只今 安全区域に入りました~~ありがとうございました~。

皆様~~まもなく~~伊丹空港に到着いたしますぅ。
現地の天気は”晴れ”との報告が入っておりますぅ~~。
最後になりましたが~本日のフライトにつきまして~機長よりご挨拶させていただきますぅ。


CIMG0326_convert_20080603211439.jpg

『レディス&ジェントルマン、え~みなさま こんにちは!
機長の 櫻です。 今日は 乗ってくれて ありがとうごじゃいましたぁー。
ジャル~583便は 伊丹空港に着陸いたします!シートベルトを再度
しめてください!え~サンキュー!200円!

※機長のアナウンスには、何故か ともみスチュワーデスのマイクサポートあり(笑)


サンキュー!200円!! って???(笑)機長???(笑)



ジェットストリーム 今宵のフライト お相手はジョーたかたん でした。
皆様 素敵な 夢を♪


あ゛~~鼻水が垂れる・・・・おやすみなさい。


↓応援クリックお願いします








テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今年もこの季節がやって来た!!!

20080603080015
  本日の花は バラ ♪

保育園、登園時になるとは、先生に花を持って行きたがる櫻。
去年もお花が咲く時期になると、毎日毎日、毎日、毎日、保育園に
花を持っていったっけ(遠い目)
花を持って行く!という 使命感で なんとか櫻は登園拒否を乗り切ったのでした。
去年の様子は こんな感じでした。

今年もまた、そんな季節(笑)
櫻自ら 今朝 『櫻、先生のおうちに、お花持って行きたいんだけどぉ~』
と涙目に。
あぁ~~~持って行ってくださいな!


さて、お花を持ち込んだ櫻様が 先生に一言。
『先生!櫻 ほら!久しぶりにお花持ってきたよぉ~~♪』
先生、”久しぶり” の所に反応して、
「そうだね~櫻ちゃんいっつも お花持って来てくれたものねぇ覚えてたの??」と。

私自身も、櫻が ”久しぶり” という単語を使ったことに驚きました。
覚えてるものなんですね・・・結構前のことでも。


更に今朝、薬箱のピンセット(水イボ取り用)を見つけて
『これさ、この前さ、皮膚科のお姉さんが、ママに
”ブツブツ取る為に買ってくださいね!”って言ってたヤツだよねぇ???』

あんなに、ギャン泣きして、嫌な思いをしたのに、そんな中でも、
聞いて覚えてたことに、ママ 驚きでした。



更に更に、こんなことも
日曜日の花火。
日中、突如 『櫻さぁ~このまえみたいに、手で持つ花火したいんだけどぉ~』
とおっしゃる。
この前ってっさ・・・・・去年の夏だよ?? その時の様子はコチラ
ふむ。
覚えてるんだねぇ。

それにしも、3歳児にとってみては、1年前の事も ”このまえ”で片付けられるのか(笑)
新たな発見だ!!!


~おまけ~
テーブルの上で ヨガの”太陽崇拝”のポーズの練習に余念のない櫻の図↓
2008.5 016
 『息をすって~~~はいて~~』

2008.5 015
『あ~~フラフラするぅ~(笑)』



2008.5 014
『でぃっ!!』


今日も元気な櫻です!!
出張先の パパは元気ですか??(笑)


おしまい。



↓応援クリックお願いします





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻とパパが 言葉遊びをしていました。

パパ:「blue」
櫻 : 「あお!」

パパ:「bicycle!」
櫻 :「じてんしゃ!」

パパ:「car」
櫻 :「くるま!」

パパ:「house」
櫻 :「はたけ!!!」


そうね・・・そうよね・・・ハウスは畑にあるものね。
輝ける、未来の農村少年 櫻です!!!!
夏野菜そろそろ 出来始めたよ~~♪


さて、そんな土にしたしむ櫻様。
半袖半ズボンで 外で裸足で遊び回っておりますが、やはり
アトピーがちょっと悪化してます。
日焼け止めを塗っているせいもあるのかな???
どうしても、清潔を維持するのが 難しい。
汗もかくし、汚れたたびに、シャワーできればいいけど、そうもいかず。
お顔なんて、ガサガサに粉ふき、赤くはれております(涙)

20080602120417.jpg
家庭菜園無農薬目指して、木酢液散布中♪の櫻の図


そんな今日この頃、強い味方が我家にやってきました。

自然派石鹸

抗酸化石鹸 ぽぽ (左)
詳しくは コチラ


家に来てくれている 大工さんが「これいいよ~~~使ってみて~~」とサンプルで
くれました。
日頃から、ママあっちこっちで、「櫻がアレルギーで~ アトピ~で~」と
お話してるんです。
そうしてると、良い情報があると、皆が教えてくれるので♪

早速、金曜日から使ってみてるんですが・・・・。
なんだか、外遊びで生傷の耐えない櫻、
『傷口がしみるのぉ~~』 と泣いて逃げ回って
泡をつけさせてくれません。

何度も何度も 言うようだけど、
汚い男は 嫌われるのよ!!!!!櫻!!!


そんなの おかいまいなし~~~~な お方↓

20080514_0325.jpg
『ぶぃ~~~~~~ん』



櫻の車に対する熱ぐらい、アトピー治療も積極的であると、ママ助かるんですけども(笑)



おしまい。


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


※ご心配おかけしております、パパのぎっくり腰。
本日は歩けてましたので、大事には至らなかったもようです。
ですが、ムリは禁物!! 今日は安静に遊んでおりました(笑) 
皆さん お見舞いメール、コメント 本当にありがとうございました!!!

□■□■□■□

相性占い。
本日 櫻とママは と出ました。
なんだか 朝からいつもはイライラしないであろう 些細なことにもママイライラ。
櫻もそれを 察してか??グズグズ。
そういう日もあります。
あるとは わかりつつも・・・・イライラ。

イライラしてても どかん!と怒ることのない私なのですが、その分
神経質に櫻をいじめるらしく、
『ママ、笑って~ にこっ☆』
『ほらぁ~櫻いい子になったよぉ~♪』 などと
櫻さま ママのご機嫌取り。
す・・・すまんのぉ、櫻や。

そんなわけで、本日午前中はコチョコチョお出かけしたのですが、
写真のピントが合わず、掲載無し(笑
写真はあれですね~~~人の心を写し出しますナァ~~~~。

昼食後、ママのイライラをリセットすべく、櫻と一緒にお昼寝♪
し・あ・わ・せ。



で、   


寝起きぃ
『おはようございましゅ』

たっぷり2人でお昼寝 2時間半もしてしまいまして(汗
櫻の寝起きが悪い悪い。
寝起きには、あれだね、外の風!!!!

寝起きのコーヒー
おやつ と 櫻と ママの 寝起きコーヒー  そして消防車(笑)


目覚めました
『おはよっ!!!』

ようやく目もさめ、ママと櫻の相性が 小吉 くらいになったので、
お庭のお手入れ♪しました。

ここほれわんわん!
ここほれ!!わんわん!

春に満開だった チューリップの球根を掘り起こしておきます。
※こちらの地域は、雪とかもろもろの条件で、チューリップは掘り起こして休眠させた
ほうが、次回のお花の咲きが良いのです。

途中、几帳面な櫻は 足に砂が~~~と愚図ったりもしますが・・
砂がぁ~

足に砂が気になるなら、ビーチサンダル止めればいいのにねぇ~~~。



そして、本日は 今年初!!!
初花火



花火をやりました。
なにせ、昼寝がっつり したので・・・疲れさせないと・・夜の部(汗


そんなこんなで、今日はとっても長く感じる一日でございました。
きっと相性占いが 良くなかったせいですね。
あしたはどうかな???
それは、朝の櫻の 登園拒否具合にかかってる!!! がんばれ!櫻!!


おやすみなさい。

↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

