
え~~~~本日も~~~ 出勤な私でございます。
働かせ過ぎじゃないでしょうか???今日は土曜日ですよ??

なんて 思っていたら 緊急事態発生!!!


今日は、パパが代休を取って、1日櫻を見ている予定でございました。
ママがいつもの通り 朝の仕度を整えていると、
いつも通り寝起き愚図りの櫻が 大号泣 『ママ~の所に行くぅ~(涙)』
泣いた櫻を抱っこしたパパ、その時事件は起こったのです!!!







パパぎっくり腰。



あ゛~~~~~。
櫻を放り投げてうずくまるパパ。
あまりの痛さに動けず。
ようやく布団の所に移動するも、体位も変えられず、咳をしただけで痛がる始末。
あ゛~~~~~。


この時、ママの頭を一番に過ぎったのは、
”櫻どうしよう?預けるところがないよ。保育園は土曜は予約制だし、ばぁばは
今日用事だし・・・・”


パパが苦しんでいるのに、パパの心配もせず、仕事の事を考える 鬼嫁な私(汗)

結局、なんとか ばぁばの予定をやりくりし、午後はママが有給休暇を取ることとなりました。
また・・・有休が・・・・。


ま・・・櫻が元気なので、なにより。
なんですか?
うひひひひひ!



痛がって寝ているパパを見て、櫻 がおっしゃることには、
『パパ 骨骨ロックが ポキッ!って折れて、死んだん??』と。



早くよくなりますように!!!



参照
※ホネホネロック ↓


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


台所に座り込み、ソラマメを剥く櫻さま。
なんか ブツブツ言いながら剥いてます。ちょっと聞き耳を立ててみましょう~
soramame.jpg

『あのさ~なんかさ~あれだよね~~ どう思う??櫻はさぁ~
やっぱり ダメだと思うんだよね~。ちゃんとしないとダメでしょ!って
言われるしさぁ~。でもさ~~なかなかね~~。困るよねぇ~~まったくねぇ~ 』


なにが、どうダメで、なにが困るのか?わかりません。
ママ、市場のおばちゃん達が愚痴を言いながら働いてる姿を
想像してしまいました。
誰の真似よ???
ばぁば?? そういう事にしとこうか(笑)


さて おばちゃん風櫻さま。
昨日ある事をマスターしてしまいました。

20080530095229.jpg
『なんか暑いねぇ』





20080530095223.jpg
『窓あけるよぉ ママ~』

車の窓 開けられるようになってしまいました(汗)
車マニアの櫻。
最近は働く車達は もちろんの事、普通車にも興味を持ち出しまして、
ママと車に乗るとは、
『このボタンはどうするとき?これはどうやって使うん?
どうしてママの席にしかハンドルがないの?』
 と
どうして?期をいかんなく発揮して、質問攻め。

そんな感じで、エンジンを止めた後に、櫻の質問にイチイチ答えておりました。
そうしたら、ついに昨日 窓ガラスを自分であけてしまいました。
あう!!!!困る!!!

ママは一瞬にして、
”子供が自分でパワーウィンドウを開け閉めして、首を挟み、窒息死” 
の事件を思い出しました。
なので、注意を促そうと真面目な顔をして櫻の方を見ると・・・
『ママ、この窓の開け閉めは、”ママがいる時だけ!”でしょ?知ってるよ!!!』 
と、先に言いたい事を 言われてしまいました(笑)

わ・・・わかってるね・・・おぬし!!


でも、やっぱり 解かっていても、いつも守れるとは限らないし、
色々な状況下でパニックにならないとも限らない3歳児ですので、
注意していかなくちゃいけない!! と強く思いました。

という訳で、
パパ、ばぁば、ともみ、櫻を車に乗せるときは、窓のロックもしくは、
櫻の厳重監視をお願い致します(ぺこり)。


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝の登園でのこと、
保育園の玄関で、櫻がグズグズして、なかなか靴を脱ぎませんでした。
(保育園に行きたくないから (笑)
なので、ママが「櫻 ママと櫻とどっちが靴を脱ぐのが早いか競争だ!!」と
櫻の闘争心を煽って、靴を脱がせようとしたら・・・

『ママ!ママはこれから会社でしょっ!なんで保育園で靴ぬぐのっ!(怒)』
と 叱られました。
あ゛~~~母の心 子知らずですわ。


さて、お口達者な櫻さま。
お口つながりで~~~~、最近の櫻の嗜好について 覚書。
最近櫻の毎晩の日課がございます。
それは、 夕食を終え、歯を磨き、寝る前ゴロゴロしている時に
『氷 食べたいっ!!!』と 訴えること。

大抵 2.3個食べて、気持ちが落ち着くようで 眠りモードに入ります。
就眠儀式?????

かつて、ママがまだ思春期真っ盛りの頃。
ママも氷が食べたくて食べたくて しょうがない時期がありました。
友達の家に遊びに言っても、「氷ある??」と 聞いて食べさせてもらったほど!
今思うとあれは、氷食症 という病気だったわ(笑)
氷食症 詳しくは コチラ
私 小中学生の頃・・物凄い貧血症で、体育館でバッタンバッタン倒れる子でした。
うん、きっと 鉄分不足だったのね。
それで、氷食症だったわけですね。

もしかして? 櫻も氷食症かしら?と 疑う私。
でも、毎日プルーン食べてるし、鉄フライパンで調理したものも食べてるし・・・。
と思って様子を見ていました。

と、ある日、そうだった!!と 気付く。
櫻は固い食べ物が大好きだったんだ。忘れてた。
竹の子や、ごほうや、れんこんや、ガリガリ言えば言うほど、そういう食べ物が好きだった!
氷もその繋がりだ。
そうそう、金平糖(こんぺいとう)も大好きだもんね♪

きっと、櫻は ネズミと一緒で、固いものかじらないと歯が伸びてしまうのかもよぉ~(笑)


お行儀わる!
『え!!ボクってネズミだったの??』




お行儀わるいってば
『ねぇ~ママ~氷食べた~~いぃ』


最近、こういうワザと危ない格好をして喜びます。
男の子でしょ??


この日は 氷を食べた後、あまなつをペロリ1個食べた
食いしん坊櫻でございましたとさ。
なつみかん
『おしかった♪』



おしまい。



↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


予想通り!!!
遠足の夜は 興奮して寝ず、夜中も何度も起き、今朝も
『今日も遠足がいい~~~保育園行かな~い(涙)』
愚図った櫻様。

櫻の親も3年もやっていると、どういう時、どのように愚図るか予測できてしまう。
これが、悲しい。
ぐずるのが解かるのに、それを回避できない時、
ママはとっても 胸が痛むのですよ・・・・。

「今日もがんばれ!!!!」と心で叫び、保育園に置いて来ました。
でも、きっと 泣いた後 楽しく過ごしているんだろうなぁ~。
そう思わなきゃ 毎日やってられないし・・ママ。


さて、ママは知ることが出来ない保育園生活を過ごしている 櫻さま。
降園後も ママの知らない櫻が居ます。
そう、それは ママの実家で過ごしている時間。

昨日、ママの妹 ともみさんのブログを読んで胸がキューンとしました。
その内容はコチラご覧下さい。
ママの知らない 櫻は詩人だったわ(笑)
ママとは絶対しないような会話、仕草、行動。
そういうものを 人から聞くたびに 櫻は一人の人間!という当たり前の事を
再確認させられます。

そして、そういうママの知らない世界をどんどん広げて、生き抜いて欲しい・・・と
思うのであります!!
最近 強く思う事。
それは3歳櫻の育児テーマは”強さ” にしよう!という事。
一人で考えられる強さ、一人で遊べる強さ、風邪を引かない強さ、意見を述べられる強さ。
諸々。

もし、強さに挑戦して、敗北して打ちひしがれた時は、
沢山沢山 櫻の大好きな”お抱っこ”をしてあげよう。
虎が崖に 子供をわざと突き落とすように・・・・
私も櫻を鍛えて行こう。
甘やかし育児の私には、ちょっと難しいかもしれないけど、
”強さ”という言葉を胸に置いておこう。

で??
強くなるために 櫻 手始めに
ともみさんと Wii Fit にて体を鍛える♪

20080528095021.jpg
『息を鼻からすいながら~~吐いて~~』


CIMG0540.jpg
どうなんだ?????


それにしても、この櫻のキャラクター 弱そう~~~~(笑)


強くなれ!!!!櫻 (笑)


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


るんるん♪
お弁当持った? 敷物もった? おやつもった??
歌いながら用意した遠足グッズ!

今日は 櫻とママ親子遠足でした!!

いや~~~会社を休んで行った親子遠足。
前の日どきどきして眠れなかったのは、櫻以上にママでした(笑)
そして、やっぱり櫻もワクワクしてたのか??
前の晩は きっかり二時間ごとに起床(夜驚症)
かんべんしてくださ~~い (涙

でも、早起きしてがんばりましたよ お弁当
CIMG0263.jpg
 なんか・・・暗い。
会社のパパの分、櫻の分、ママの分

からあげはパパ作ってところは内緒で(汗


そんなこんなで、出発した 櫻とママ
お天気も次第によくなり 素敵な一日でした。

バスに揺られ~現地につくと~~ワラワラと 遊具にいっせいに上る3歳&4歳児
CIMG0266.jpg
 さ・・・・サル山?????


CIMG0268.jpg
『サルじゃないよ~~ママ~~~!』



おやつタイム お弁当タイム フリータイムも こなし、最後はみんなでフォークダンス。



CIMG0272.jpg
『お弁当♪』



おいしい??櫻??

CIMG0281.jpg
『うまっ♪』


今回の親子遠足
何がママの中で 重要ポイントかと申しますと
櫻とお友達の 様子を実際に見ること!!! でありました。
いつも いろいろ櫻の口から お友達との事を聞いているけど、
それが本当なのか???どうか。

うん、ママはしっかりみたよ!!
ママの目からみた、保育園の櫻の様子は こんな感じでした。

☆基本的に和気藹々。
☆けんかも当然する。
☆持っているおもちゃは結構とりあげられている。
☆おもちゃを取り上げられても意外にも「いやだ!」という意思表示はしている。
☆年上の子や、大人に対しては、言いたいことを恥ずかしがってなかなか言わない。
☆自然遊びは得意分野らしく、ほかの子を先導する。
☆おやつや、遊具を分け合える。


思っていた以上に 櫻は大人でした。
そして、思ってた以上にちゃんと「NO!」と口で言える人間でした。
ま・・その「NO!」は無視されて泣かされることも多いのですが(笑)


大好きな観光バスも 去年とは違い寝ることもなく堪能でき、
遠足後も 昼寝もせず 外で遊び。
去年の櫻の遠足の様子は コチラ まだ”よだれかけ”してるぅ~~。
CIMG0304.jpg
ブルドーザーごっこ♪

夜8時までがんばって起きてました。
寝る前に櫻が言いました
『ママ、遠足楽しかったね、また 明日も行こうね!!!

・・・・・・・・・。
明日は 通常保育ですけど(汗
それをしった 櫻はきっと 登園拒否だな 通常とおり(困)


というわけで、素敵な1年でしたとさ!

おしまい。

↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



ひとつ下に 遠足限定記事を書きました。
櫻とお友達の様子です♪  ↓ ↓ ↓







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

櫻さま
『櫻は甘えん坊さ~~ん♪』
『櫻はママが居ないと生きていけないの~~♪』
 と言っていた今朝。
本当 かわいい奴じゃのぉ~~。

でもその後、
『櫻だから、保育園行きたくないのぉ~~(涙)』
『櫻 遠足も行きたくないのぉ~(涙)』
 と 言っておりました。
もう(怒)!!!
毎日毎日 面倒なお子ですのぉ~~~。

あ、ちなみに、明日は 親子遠足なんです♪
櫻は行きたくないらしいけど(汗)

そんな かわいらしい櫻ですが、
最近本当 下ネタが凄いんです(涙)
『おしっこ シー♪』 とか
『おなら ぷぅ~~♪』 とか

保育園のお友達が全員言っているから、櫻だけってワケじゃなんですが、
口を開けば 言うので・・・ちょっと 飽き飽き。



ママ的にはさ、櫻にさ、たとえチキンでもいい、心の優しい子に育って欲しいと
思うんですよ。
ママの心の イメージ画像は こんな感じ
CIMG0547.jpg
『あははぁ(笑)~~ママ~~♪ほらぁ~お花ぁ~♪』


お花畑で ルンルン♪ 天使ちゃん♪


が・・・・しかし!!!
実際は 『おなら ぷ~~~!!ギャハハハハ!!』
ママがっくり。

で、あんまり下ネタが 多いので パパに注意してもらおうと思い、
パパに告げたところ、
パパ:「櫻!!

   ウ○チ ポト~~ン♪」


えええええーーーーーーーーーーー!! パパ???????



まったく!男って!男って!男って!!!!



パパと櫻で ゲラゲラ笑いながら エンドレスです(涙)
パパ曰く
「櫻は生真面目すぎるし、チキンだし、たまにはハメをはずしたほうがいいんだよ!」。

そんなもんでしょうか??
ま・・・ ママだけは、仲間に入りませんわよ!!
誘わないで。

乙女なママは 本日も打ちひしがれるのでありましたとさ。


おしまい。


おまけ
 『遠足いきたくな~~い』と言ってるわりには、
遠足用の おやつは買う気マンマンの 櫻の図
CIMG0550.jpg


チョコ系ばっかり選んでましたけど(汗




↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


じつは・・・・ 二日酔いだった昨日、出かけた場所がありました。
それは、 第3回新潟ラーメン博 。
am10:00オープンだったので、いろいろ朝から所要をたしてから行ったのですが・・・
すでに駐車場にも入れず(汗

待つのが大嫌いなパパの意見を尊重して、土曜日は撤収!!!
そして本日リベンジ!!!!
AM9:00に出発 列に並びました。
こんなに早くでたのに~~~すでに1000人は並んでましたよ。
おどろき。
でもね、我が家 タダ券を三枚頂いておりましたので、並びましたよぉ。
あ・・・語弊、ならんだのはママ。
パパと櫻は ふらふらと(笑) そんなもんだ三歳児。
CIMG0551.jpg
『パパ~どこのラーメン食べるぅ??』


40分ほど並んだのち、ようやくラーメンをゲット!!ここでも並ぶんだけど・・・
CIMG0554.jpg
 おいしそう~~

大食いさん、ラーメンマニアさん、一般のラーメン好きさんに混じって、
櫻もがんばって食べましたよ!

CIMG0555.jpg
『もう~~食えねぇ~~』

20店舗くらいあったのですが、三歳児といっしょなので、
あえて すいているラーメン店に並ぶ我が家。
うん、子供づれの鉄則(笑)
それでも、新潟県内よりすぐりのお店のラーメンでしたので、大変おいしかったです!!


試食後
ラーメン屋さん体験♪
CIMG0556.jpg
『いらしゃいませぇい』


CIMG0563.jpg
『ラーメン三つ!!!おまちぃ!』


櫻、すごく楽しそうでした。
ママもね、すごく楽しいブースがありまして~~~
顔の画像を取り込んで、映る画像で 見た目年齢を測定するというブース。

まずは、パパチャレンジ

見た目年齢 45歳。
うんうん。そんなもんですね♪


次に櫻

見た目年齢 2歳。
うんうん。ありえるありえる!!


最後にママ

見た目年齢 23歳
ありえな~~~~~~~~~~~い♪
でも うれしぃ~~~~~~~~~~~~♪

しょせん機械・・・と思いつつも喜びを隠し切れない 本日のママでした。



ラーメン博。
子連れでは無理かしら??と 悩んだけど、時間と体力によっては
出来るもんだ、と、今回のお出かけで、子連れお出かけに自身がつきました。
さて、次はどこに出没しようかな??
むふふふ。


おしまい。


私信
 てるちゃん チケットありがとう!!!本当に楽しかったです!!


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


飲みました がっつり飲みましたお酒。
昨日は 櫻の保育園の同じクラスのママさん有志を募って
飲み会でございました♪

子連れじゃなく、ファミレスでもなく、れっきとした”飲み屋”さんで、時間を気にせず
飲んだのは何年ぶりかしら???
ここぞとばかりに 飲んだくれたママ。
おかげさまで今朝は 若干の二日酔い。
だけども、櫻様 AM05:00に『ママ!朝だよ!起きてよ!』コール。
おいおい!ママは寝たのはAM02:30なんだよ?
おまけに君も通常夜泣きで、ママ殆ど寝てないよ?

と 心で毒づくも、勝手なママ都合な寝不足なので 頑張って起きました(涙)


さて 同じ学年同じ保育園同じクラスのママが集まれば やっぱり話題は99%が
子供の話し。
残りの1%は 旦那の愚痴(笑)

☆子供の保育園の様子
☆これまでの病気歴
☆かかりつけ医の評価と、病院の情報交換
☆お互いの子供達の 関わり方について
☆保育園の先生の評価
☆子供の興味のある遊びについて
☆親と、祖母祖父、子供の関係について
☆食事のようすについて
☆育児の悩み
☆ストレス発散法
☆二人目育児の欠点長所について

などなど 話しは止まらないのです。
夕方6時半にスタートしたのに、終わったのがAM1時。
それでもまだまだ 話したり無い気分でした。そして、聞き足りない気分でした(笑)

帰り道 ほろ酔い気分で思ったのは、
”どこの家庭も同じように悩んでいるんだなぁ” って事。

自分の子供ばっかり・・・と 卑屈になっていたことも 聞いてみれば
どのこも似たり寄ったりだったりして。
そして、皆で意見が一致したのは、
”1人で考え込むと体に悪い、こういう飲み会で母親ストレスを発散するべきだ!”
という事♪


うん、本当。
どんどんこういう機会を増やして行こうと 私自身の為にも思いました。
お留守番だった パパ、そして櫻。
ありがとうね。
そして、またお願いします、家内安全の為に!!!


今日は、そんな訳で、ブラブラと 外に出るもママの気持ちは 
ぽわ~~~んとしておりまして
写真も なぜかピントが合わず(笑)

櫻の大好きなコメリ。
実は毎回 気になる存在が・・・・
CIMG0502.jpg
『ねぇ~どうしたのぉ??』

気になる存在は 彼
CIMG0501.jpg
『どうして?黒いの??』


毎度この人形があるとは、櫻近寄って
「どうしてお目目がないの??どうして動かないの??」と質問攻め。
何度も 人形ですと もうしておりますが・・・・。



そんな櫻の様子を不憫に思ったか???
コメリの計らいで



CIMG0503.jpg
『いや!櫻くん!こんにちは!!』

お顔がついておりました♪
櫻 若干ではありますが、嬉しそうでございました。ありがとうコメリさん。

※後半の記事はべこままさんに捧げます。

おやすみなさい。


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


『ママおはよう!朝だよ!ねぇねぇ 櫻のお話聞いてくれる?
櫻ね、今日ね 夢でね、プラレールの夢と、怪獣の夢と 見たんだよ!』


今朝AM06:00の櫻のご報告です。
どうりでね・・・・大興奮&恐怖だったわけだ・・・
 昨夜の夜泣と夜驚症すごかったもんね(涙)
久々の 1時間毎 きっちりお目覚めコースでしたものね、櫻様。

そんな 未だ4時間連続睡眠を成功させられない 櫻様も
本日めでたく 3歳2ヶ月を迎えました♪ よ!お兄ちゃん!
と いう訳で 本日もママの趣味 成長の記録を覚書です。
随分と成長して、
”あれができるようになった、コレができるようになった” という項目が減って来ました。
生活の中で、目立つ出来事を 箇条書きしておきましょう。



□■3歳1ヶ月 櫻の成長記録■□

□ からだ

・身長  95センチ (柱のキズ調べ)
・体重  15キロ  (体脂肪計調べ)
  何故か、今日wii fitで計測したら 14.2キロだったよ??どうして?
・靴サイズ 17センチ
  足の実測は16センチ

3才1ヶ月

体重は増えないが、背は地道に伸びておりまするぅ。 



□今月目立った行動

・風呂好きに?
   『お風呂入るぅ~~』とか 自ら言う

・洗髪嫌いは継続
   目に水が入るのが嫌なので 赤ちゃん洗い
   (お湯をはったところに仰向けでパシャパシャ)

・歯磨き嫌い克服
  『歯磨き粉(ハモリン)付けて磨きた~い♪』と 自ら洗面所へ

・”どうして?期”MAX
  口を開けば「どうして?なんで?」

・”これどういうとき使う?”期 MAX
  知らない言葉、知らない道具を見ると、イチイチ使い方の説明を求める

・甘えん坊が更にMAX
  ママにだけ非常に甘える なんでもかんでも「出来ない~ママが~」と言う。
  ママ以外の人とは非常にお利口さんに付き合える。

・登園拒否 中程度
  日によっていきたくない理由が変ってきた。
  「どうして行きたくないか?」「どうしたら行くのか?」聞くと 明確に答えるようになった。
 
・人によく見られたい! という気持ちが芽生えた
  「見てて!」といいながら 素敵ポーズや ジャンプや、変顔をアピールする。

20080523082220.jpg
『見て~~トミカTシャツ~♪』 ポーズ
かぱはしさん、どうもありがとうございます♪


・保育園の昼間の話を少しずつだけど、自ら話してくれるようになった。
  ママ うれしぃ。

・エジソン箸なら、完璧に使えるようになった。
  普通の箸はまだまだ バッテンになってしまう。

・ケンケンパ! ができるようになった。

・手押し車ができるようになった。

・人のご機嫌をとるようになった。
  ママが怒った顔をすると、『ママごめんなさい、ほら!にこっ☆』
  言いながら笑顔をむけてくる。目には涙をためながら(笑)

・言い訳 MAX
  『だって~○○ だもん!』連発。
  言い訳もなかなか筋が通っているので、親が反論できないことも(汗)




□あそび

・レスキュー隊ごっこ
・お買い物ごっこ
・保育園ごっこ
・工事現場ごっこ
・言葉遊び
・お絵かき

CIMG0535_convert_20080522213221.jpg
お絵かき大好き~~~~~♪
※クリックで拡大です。
私信:パパへ 櫻の頭に またオーブが来てるよ!

ともみさんも いつもつられて本気モード
♪のりまき大好き う~たん!う~~たん!チャチャチャ♪

CIMG0538_convert_20080522213315.jpg
ともみ画伯 作   ”うーたん”



□病気
・アトピー通院
・水イボ通院
・単純ヘルペス通院



□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with NHKシャキーン おしっこ&ウ○チ
AM07:30  登園拒否するも、保育園に拉致される。
AM09:30  外遊び 
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと 外で草むしり&工事現場ごっこ
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ帰宅で2人で外遊び その間にママ夕食作成
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (洗髪するかしないかで もめる) 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  『歯磨く!』と高らかに宣言後 歯磨き♪
PM08:30  ごっこ遊びで遊んだあと、電気を暗めにされて パパの紙芝居劇場始まる
PM09:00  「体がかゆ~い!寝たくな~~い!!」とぐずり泣き、薬塗布。
PM09:30  ぐずりながら、就寝。 最近はパパの抱っこでも寝てくれる♪
AM00:00  大泣きにて目覚める。トイレにいって、おしっこ。再び就寝。
AM02:15  寝言を言いながら立ち上がり、ママに抱っこされて再び就寝。
AM04:15  「寝言を言いながら立ち上がり、ママに抱っこされて再び就寝。
AM05:00  保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ ぐずりで登園拒否開始


寝言が物凄いんです。
普通に会話してるんです、目をつぶりながら。
その寝言で だいたいの夢の内容が解かってしまうほどです。
どうやら 夢の中で 毎晩かなり大変なようですよ(笑) 櫻様。

20080523082028.jpg
『う゛~~~う゛~~』
眉間に皺を寄せて、只今夢見中。



うん、今月も頑張った!!櫻さま!! ア~~ンド 私♪

よく最近櫻がママに聞く台詞
『ママ、櫻 良い子??大きな 花丸???』
そうだね♪
櫻は 良い子だよ!! 大きな花丸!!!


おしまい。



↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!


※本日 ママ 夜一人で飲み会へ♪
 予約更新です。
 パパ、出張明けなのに、ごめんなさいね!!
 櫻、パパの言うことよく聞いてね!!
行ってきま~~~す! 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


□ いちご味
□ りんご味
□ メロン味
□ ぶどう味

子供が好きな味っていうと こんな感じですよね。
我家もこのうち、”ぶどう味” というのが特に大好きです。
ご愛飲の アンパンマンジュースは ”ぶどう味” のみを飲みます。

で、このぶどう味好きに 便乗して、歯磨き粉を色々買ってみたんです。
でも どのメーカーの ぶどう味の歯磨き粉も 玉砕。
『から~~~い!!』と 泣いて嫌がるんです。
別に、歯磨き粉を付けて、歯磨きしなくちゃいけない、という決まりもないのですが、
歯磨き粉には フッ素も入っているし、歯磨き粉使えないより、使えた方がいいかな?と。

でも、泣いて嫌がるので
歯磨きの後に、レノビーゴして、キシリトールラムネも食べてるし・・・ま、いいか。と
諦めていた近頃、
いい~~~~の 見つけました♪

これ!
img10584580807.jpg
     ハモリン ぶどう味

歯磨き粉とは違うんですが(汗
歯ブラシにほんのちょっぴり付けてあげると、
『ママと同じぃ~~♪』とか 言いながら大人ちっくに磨いてくれます。
大人と同じ事に憧れる、三歳児櫻。

さて、そんな ぶどう味大好きな 櫻なのですが、実は弱点が・・・。
本物の葡萄が 食べられない。
いや、語弊がありますな。
大人に種を取ってもらわないと、ぶどうを食べられないんです。

種があると知らずに、食べて、ガリッ!となったのが
トラウマらしい(汗)
同じ理由でさくらんぼも 最近嫌いらしい。

~余談~
20080522095701.jpg
 さくらんぼ♪
我家の庭になりました。 鳥に食べつくされる前に ママも一個頂きました。

~余談終わり~


種ごときに、負けるなんて・・・・ 本当 弱虫毛虫な男だ・・・・。
もっと、心も体も鍛えるのだ!!櫻!!!

只今 鍛え中↓
CIMG0532_convert_20080521220722.jpg
手押し車

最近の櫻のブームの手押し車(笑
これをやった後に、腕をぐいっ!と まげて
『櫻の力こぶ すごい??』って聞きます。

いや・・・ち~~~~っとも凄くな~~いぞ!
毎日、15キロの櫻を左腕だけで 抱っこしてるママの力こぶ に比べたらね(笑)♪
もっと、頑張るように!!


おしまい。

↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!


※ ほんじつ おまけ付きです。 ↓ ヒトツ下記事限定公開です。





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

20080521054811.jpg
『どうも!櫻です!!』

おひさしぶり~~~です! 櫻です!!
今日は久々に、ボクが更新!!!
ママね・・眠いんだってさ。あれだね、色々要らぬ気苦労して、疲れてるみたいだよ。

今朝もさ、ボク 泣いて『保育園いかなぁ~~い、ママと一緒にいるぅ~』って
ママにしがみついたんだよ。だから ママ心が疲れたんだってさ!
でもさ、ママ切なそうな顔しながらも、ボクを保育園に置いていったんだよ~
~ひどいよね??
ボクだって頑張ってるんだよ!!

あ、そうそう、 トップの写真だけどね、ボクのおばあちゃんがね、
無理矢理に結んだんだ。
ボクがさ、アトピーで切れた耳を 掻いてたら
「髪の毛がうっとおしいの??」とか言いながら 結んだの。

どう?似合ってる??
ボク的にはね、保育園の同じクラスの AZちゃんにソックリでびっくり(笑)!


さて、本題。
最近ね、ママが ボクに言う口癖があるの。
それはね、「お約束守ったら 買ってあげる」なの。
いつも、ボクが 『おもちゃ買って~』ってゴネると、
「ママはね、お金がないから、お仕事行くの。お仕事いっぱい行ったら
お金もらえるから、櫻も保育園頑張って行ってね、お金がたまったら買うね」 とか
言うんだけどさ~~~~ ママ お金が無いくせに、ビールは毎日買うんだよ。
どう 思う???
そのビール我慢して、ボクのオモチャ買って!って感じだよ、まったく(怒)
でね、ようやく 買ってくれることになってもね、
色々 お約束事を取り付けてくるんだよ~~~~~。

それもね、一個のおもちゃに対して 3つくらい お約束させられるの!!!
ボクって、かわいそう~~~~。
お菓子をね、貰うときもね、お約束させられるしね。本当参るよ。

大抵その お約束ってのがさ、
☆保育園に笑顔で行く事!
☆お風呂に入って髪の毛を洗うこと!
☆歯磨きをキチンとする事!


もう そんな事 わかりきってるのに、毎回言うんだよ。
ボクだってさ、もう3歳だよ??
1回言われれば解かるんだよ。
なのにさ~~ママってば しつこい。

でもね、ボクも3歳だからさ、ちょっとは譲ってやるわけ、
『は~~~い♪お約束守るぅ~~~♪』って笑顔で
言うと、ママすっごくボクを褒めてくれるんだよ。
ちょろい ちょろい(笑)!



こんな感じで、ボクとママは 騙し騙され生活してるんだ♪
大人の関係っていうの??? はははは(笑)


最後に 最近、お約束を守って GETしたものを紹介するよ!!

じゃんじゃ~~~~~~ん!!
ニューフェイス
 緑のヤツ!!!



20080521120826.jpg

 乗れるパワーショベル♪

これね、ボクが皮膚科で 水イボ治療頑張ったとき、
おばあちゃんが 出してくれたんだ!!!
ママも、ボクが頑張ったから ご褒美だよ!って言ってたよ。

でも、これも 曰くつきなんだ。
だってね、これ 買ってもらったんじゃないの~~~
ボクのはとこから 借りたんだってさ。

ちぇ!!!
ママって本当 ケチだよね???
ビール減らして、ボクにオモチャを買え~~~~~!!って皆からも
ママに言ってくれる??

櫻からのお願い!!


じゃ、また 会う日まで!!
バイバイ!

↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


久々の登園・・・どうなるんだ・・・・ドキドキ。

車内で神妙な面持ちの櫻さま・・・
20080520082022


でも、この後、
『櫻 保育園 しさしぶり(久しぶり)だねぇ~~~』
笑顔を見せてくれました!!!
ママ嬉しいよ!!!!
ゴールデンウィークより長いお休みだったので、本当に心配しておりました。
でも、保育園へ行くより辛い事(長時間の受診)を学んだので(?) 
保育園が少し楽しく感じたのかもしれませんね♪

今回の水疱瘡&水イボ騒動で 櫻 またもや成長したことがあります。
それは、”掻く” という事の自制
もともと アトピーなので、”掻く”という行為が日常な櫻。
今回はさすがに あっちもこっちも ブツブツなので、
私、二次感染を恐れて 口がすっぱくなるほど言いました
「櫻、我慢だよ!痒くなったらママがお薬塗るから、掻かないで!」と。

すると櫻、痒いのを我慢して、我慢して、
自ら掻きそうになると、
『掻かないこと!』と自分に言い聞かせたり、
夜中に眠くて思わず掻いてしまうと、
『ママ、櫻 掻いちゃった・・ごめんなさい・・(涙)』と言ったり。

成長しました。
掻く→悪化する→また病院に行く
すごく、すごく、理解したんだと 思います。

えらいぞ!櫻!!


そうそう、今回 連日の病院通いで 思った事がヒトツ。
水イボの件で、色々ネット勉強していたら、
”水イボ 皮膚科は取りたがるが、小児科は放置したがる”というのを
何件か目にしました。

昨日 小児科に確認したところ、やはり 櫻の小児科医も
「取らなくてもいいよ、免疫が付けば治るから」との事。
やっぱり 小児科と皮膚科では 見解が違うのですね。


~~~~~~~夕方の櫻さま~~~~~~~~~

『洗車ごっこするよ~~~♪』 と ホースを持ち出して、

CIMG0525_convert_20080519190430.jpg


CIMG0526_convert_20080519190524.jpg



CIMG0527_convert_20080519190549.jpg



ばぁばの車を 洗車。


しかし・・・・・・
何故に 洗車するのに ヘルメット?????



明日も元気に登園できますように♪
おしまい。



↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママ見てみて!ほら!!』
って 小さななかわいいお手手を胸の前に組んで 走ってくる息子。
なんだろうなんだろう??わくわく!

20080518_0335.jpg
『ママいくよ~見ててね♪』





20080518_0336.jpg
『ほら!ダンゴ虫!!』



予想通り(笑)
男の子の遊びですね~~~~~♪
この後、ミミズも掘って 指で摘まんで見せに来てくれました。
やったね♪男子!!!


と これは、昨日の櫻の様子。
本日の櫻は??といいますと~~ 男っぽさはどこへやら??
寝言で『パンダ先生行かないよ~~~~~!』と何度か泣いて起き、
朝はAM07:30~ 受診のAM11:00まで、ずっと泣いておりました。
小児科が怖くて・・・怖くて 怖くて。
泣き通し。
泣きすぎて、リバースするほど。


水疱瘡疑惑だったので、隔離部屋なんです。
その狭い空間の中で 母子2人きりで1時間。
ずっと 泣いておりましたよ 櫻。ママも泣きたい。
泣きたいんだけど、途中で櫻が泣きながら訴える台詞が可笑しくて 笑いもしましたけど♪

『ママ、なかなか先生来ないから、もう帰ろうか?』
『ママ、先生と看護師さん救急車に乗せて、病院に送ろうか?』
『ママお散歩行こう!”○○櫻く~~ん”って呼ばれたとき、
櫻が居なかったら、先生あきらめて、櫻のポンポン見ないんじゃない?』
『ママ パパはどこ??出張?櫻パパの事が好きだから、病院行かないで
パパと出張に行く事にする!』


先生から診てもらわない為にはどうすればいいか??
3歳児は 必死に考えたようです(笑)
しか~~~し、無駄な抵抗だ~~~~~!泣かないで静かに待ちなさ~~い!


散々 泣いたあげく・・・・再診の結果。
水疱瘡ではない。 との判断。
単純ヘルペスでしょう、と。
ママ 複雑な気分でございます。
水疱瘡でなかったって事は・・・保育園に行けたってことで・・・・
ママの有給無駄に消化??ぐすん。

ま、、、良かったってことで!!!!!!!!!


診察後、3時間半泣いていたのがウソのように、豹変。
先生が隔離室に忘れていった聴診器を見つけて、
『先生だめだよね~~忘れ物しちゃ~~櫻が片付けてあげるよ~♪』と。
お片づけの前に、ちょっと 使用してみる↓
20080519125045.jpg
『ママ~~お腹みせて~~』


その後、看護師さん達に笑顔を振りまき、ハイタッチを要求し、病院を後にしました。
「櫻ちゃん、その変貌ぶりは凄すぎだね!!二重人格だよ!!」
と 看護師さん三人の-笑い声をママは背中に聞いたさ、ふっ。


水疱瘡騒動、これにて一件落着。
皆様 お騒がせしましたぁ。

って・・・・ 今回水疱瘡じゃないって事は・・・
また 発疹が出た時は 同じ目に合うのかしら・・・ ゾゾゾゾゾゾゾゾ(怖)
櫻ってそういえば 突発発疹もまだだった・・・あれは時効かなぁ?



↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お日柄も良く~~~
軟禁生活 4日目でございます。

すでに 軟禁じゃない??という噂もチラホラ。
でも、家族以外の人と逢っていないので、軟禁です!!!
軟禁されてる 櫻さまは???と言いますと・・・

CIMG0519.jpg
『どいた!どいた!!!』

大きな杭を1人で運んで、ガーデナーパパのお手伝い♪
2mはあるであろう、2キロはあるであろう杭を 上手にバランスとりながら
運んでおりました。
男の子だねぇ~~~~(笑

CIMG0521.jpg
『ほいさ、ほいさ!』

背中に”男”って文字が見えるのはママだけかな?
お友達と遊ばない生活に入って4日ともなると、体力有り余っているんでしょうか??
頑張って庭仕事手伝ってくれました。

そして、昼食。
天気がいいし~どこへも行けないので・・・・

20080518_0339.jpg
 またもやBBQ IN自宅


今回は、薄毛眉太3歳児との日常 in さっぽろの つかさんが以前やっていた
BBQを真似して、ししゃもを炭火焼きしてみました!

20080518_0337.jpg
 綺麗に並んだシシャモ達


お味見はもちろんこの方~櫻さま~~~
20080518_0340.jpg
『うま!ビールに合うよぉ~これ』


大変 おいしゅうございました。



今回のBBQは、ママ実家のばぁばと、ともみさんをご招待しました。
パパとママと櫻と3人だと、もうね、櫻が飽き飽きなご様子でしたので、召集!
櫻 大喜びで
『ともちゃんが来てくれて、櫻、とっても嬉しいの♪』な~~んて
ゴマすっておしました(笑)
その隣で、ばぁばが 悔しげに
「おばあちゃんが来て嬉しくないの??????」と何度も聞いてましたけど(汗


とにもかくにも 軟禁日曜日もなんとか乗りきれました。皆どうもありがとう~~~。
さて、あしたは いよいよ病院へ再診。
さっき、櫻にあしたの予定を話したら
『櫻、パンダ先生行かないよ!』
泣いてました。

あぁ~~あしたも苦労しそうだぁ~~。

明日良い結果が得られますように。
おやすみなさい。


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


監禁生活3日目 (水疱瘡疑惑による)

本日は、ママはお仕事~~なので、パパに、櫻の監禁看守役を命じました。
はてさて、インドア生活が 大嫌いな男2人組み 無事に監禁生活を
成し遂げたのでしょうか???



日中 会社のママに送られて来たメール↓

20080517095822.jpg
 屋外にでております(笑)


いともあっさりと 監禁義務を果たさない 男2人組み。
ま・・・・ 実家なので、周りに子供もいないし・・・ 軟禁という事で 大目にみます(笑)

ところで、水疱瘡疑惑の 発疹たちですが・・・
本日も増えず。熱も出ず。ますます ヘルペス疑いに偏ってまいりました。
でも 万全をきして 明日も軟禁生活。


さてさて、今日は櫻の謎をヒトツ 覚書。
櫻さま、生まれてからず~~っと グレープフルーツ好きなんです♪
どんだけ好きかと申しますと、こんな感じで大好き↓

20080512_0320.jpg
『いただきま~~~す♪』


20080512_0321.jpg
『うまっ♪うまっ♪』


20080512_0323.jpg
『まだまだ食べるの~~』


20080512_0322.jpg
『たまらんのぉ~~この酸っぱさ!くせになるぅ』


20080512_0324.jpg
『最後は絞って~~飲むよぉ~』


ハーフのグレープフルーツで 20分は楽しんでおります櫻。
それにしても あんなに酸っぱいのに、何故あんなに好きなんでしょうねぇ。
本人曰く
『酸っぱいもの食べると、風邪ひかないよ!!』ですって。
おばあちゃんからの受け売り(笑)

でも、ここで謎がヒトツ。

外食などして、特別にオレンジジュースなどを頼んであげると・・・
『櫻、これヤダーいらないーーい!!酸っぱいもん!!』
??????????
ああいう所のジュースって 甘くないですか???
明らかに 生グレープフルーツより 甘いと思われるのですが・・・。

謎でございます。


ちなみに~~我家では ジュースと言えばポカリスエット。
櫻も自分が自動販売機で売っているジュースの中で、
飲めるジュースはポカリスエットだけだと 未だに信じております(笑)
あ、それと、おばあちゃんの家に常備してある、
アンパンマンジュース(3本パック)は飲めるジュースらしい(笑)

変なの!!



↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



インドア インドア インドア

ママは大大だ~~~い好きです♪
読書したり、映画のDVD見たり、昼寝したり♪
でもこれって、子供がいないときの私です。
櫻がいるいまでは・・・・インドアは かなり苦痛!
子ども自身も外に出たくて仕方がないし、親も退屈してしまいます。

でも・・・いま 仕方ない。
だって 櫻様 水疱瘡疑惑なので(涙) 

昨日の受信で 水疱瘡か?単純ヘルペスか??判断がつかず、今日も自宅謹慎。
先生いわく
 「いくら水疱瘡の予防接種をしているにしろ、お尻にだけの発疹で、
 ほかのどこにも、一個も発疹がないのは、おかしい、単純ヘルペスかも」 と

本日も全身くまなく探しましたが、発疹現れず。
むむむむむ・・・・。
どうなんだろう???
おまけに 熱もなく・・・・。
こんな水疱瘡もありなのかな????
悩みつつ インドア生活中でございます。



昼も夜も~~~インドア~~~

20080516_0330.jpg
『レスキュー隊出動!!』



20080516_0329.jpg
『救急ヘリコプターも飛びます!!』




20080516_0331.jpg
『はしご車出動!!』



20080516_0332.jpg
『パンダさん、救助!!』



こんな感じで 一日中。


生き地獄(笑)


もちろん、夜もぉ~~


20080514_0325.jpg
『工事現場です!一般車両は入れません!!』


車生活でございます。


明日はパパとバトンタッチ。
パパがインドアに耐えたられるか???
乞うご期待!!


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


ママ 年間有給休暇 残り13.5日


え~~~ 本日も会社を休みました。
理由は 櫻のお尻の発疹。
水イボで悩んでいるここ最近ですが、昨日風呂上りに薬を塗っていて気付く
新たな赤い多数の発疹

不安な気持ちのまま寝入り、夜中櫻をトイレに起こしてその時 発疹の様子を観察すると
発疹が水ぶくれ状に!!水イボじゃないのか????

慌てて ネット徘徊徘徊。
水疱瘡っぽい。
きわめて水疱瘡っぽい!!
でも、水疱瘡の予防接種はしてあるし、保育園で水疱瘡が発生したとも聞いていないし、
とママ頭の中、大混乱。

・有給休暇とれるか?1週間も。
・受診は皮膚科にするか?小児科にするか?
・木曜休診じゃない病院はどこか??
・木曜は保育園の歯科検診があるのに・・・どうしよう??

ママの頭 大パニック~~~~~~~。


結局 AM02:30~ 寝ずに考え込んで・・・・・
いつもの 櫻が大・大・大・だ~~~~い嫌いな小児科を受診。

怖すぎて鼻水が・・・
20080515123246.jpg
 『こわひぃ・・・』


櫻さま
受診する旨を伝えたAM07:40から、受診が終わるAM10:00まで
ずっと 泣き続けておりましたよ(疲)

受診結果は
 ”水疱瘡疑い、もしかしたら、単純ヘルペスかも。”
※単純ヘルペス ←参照ください。


発疹が お尻だけにしか発症していないので、水疱瘡と断言できないそうです。
でも、断言できないけど、水疱瘡かもしれないので、登園自粛
有給休暇・・・・有給休暇・・・ 取れるかな・・・・・。


しかし、次から次へとえっさほいさ、えっさほいさだなぁ。
がんばれがんばれ!櫻家!!


おしまい。



↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


ああ゛・・・・ 水いぼの猛威が・・・・。
お尻にまで出現しております。
夜中、櫻が寝てから、地道に水いぼを除去しているのですが、
ママの力及ばす(涙

水イボが痒いのか??アトピーが痒いのか、常に『痒い~~(涙)』
泣く櫻。
不憫じゃけど~~~ うるさい・・・・。口を開けば『痒い』
男ならちょっとは我慢だよ!!!! ぐすん。


さて、我慢できない男 櫻さま。
最近は 言い訳名人になって参りました。

イヤイヤ期の頃は ただただ 口を開けば『いや!だめ!』だけでしたが、
最近は 『だってさ~~~』の否定的台詞から会話を始めるのがブーム。



おやつを沢山食べたいという櫻をたしなめると、
『だってさ、櫻のポンポンに聞いたら”まだお腹に入る場所あるよ!”って言ってるもん。』
おもちゃを、お片づけをしない櫻をたしなめると、
『だってさ~櫻、まだママと後で一緒にあそびたいんだもん!』
トイレに行こうと誘うと
『だってさ~櫻さっき、4時10分にトイレ行ったから出ないんだもん。』
保育園に行こうと言うと
『だってさ~櫻さ、ママと一緒にいたいんだもん、寂しいんだもん。』


エトセトラエトセトラ~~。

素直に『うん、いいよ~~~♪』と言うのは、
櫻の大好きなごっこ遊びに誘う時だけ、
残りの全ては 否定形から会話スタートな 3歳児櫻との日々でござます(涙)

疲れますよぉ。


帰社後の夕方、ママ一人で、回覧板を回そうと外に出たら、
『櫻も行くぅ~だってさぁ~ママと一緒がすきなんだもん。』
と無理矢理について来る櫻。
CIMG0507.jpg
『ママ~ほらぁ~ 猫がいたよ!!』


こんな瞬間は 抱きしめたくなる程かわいいんですけどね♪


その後、家に入らないと暴れる(汗
『だってさ~櫻は 風の子なんだもん、外がいいんだもん。』

じゃあ、家庭菜園でパセリを取って来よう!と提案し、1本だけ採らせると、
『だってさ~櫻両手に一杯一杯パセリ採ってパパにあげたいんだもん!』
1本だけ宣言に 反抗。

CIMG0509.jpg
『パッパ~~♪ 沢山採ってきてあげたよ~~~♪』

かわいいんですけどね・・・。
イチイチ反抗、イチイチ抵抗、イチイチ泣き出す、最近の櫻でございましたとさ。


そうそう、パセリを採っていたら~~
庭の藤の木に 小鳥の巣を発見!!!!!!!!!!!
CIMG0508.jpg
 

スズメかな??セキレイかな??
櫻と共に、無事に巣立ちますように♪



おしまい。

↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


 じゃん!

トミカ~トミカ~
 トミカ~~スプーンセット~~~~



本日の最終兵器!!!
本日最終と言っても・・・ 朝一番に登場してましたけど(笑)

そう、ご察しの通り、今朝も
保育園行きたく無いの~~ママとおうちにいたいの~寂しいから~』の櫻さま。
上の トミカスプーンセットを 見せて、
「泣かないで保育園に行く、お兄ちゃんは、今日からこれで給食が食べられます!」と
告げたところ・・・・
『櫻、保育園行くっ!!!!!』

あははははは・・・今日はママの快勝~~~~。


調子に乗った櫻は
『ママ、明日はトミカの携帯買ってね♪』ですって!
買わないですよ!
スプーンセットは 今まで使っていたのが、ボロボロになって来たからだもの!ぷんぷん!


さて。
登園は トミカで乗り切ったわけですが~~~
最近 散髪も一苦労でして・・・・(汗
ま、三歳児に じっとしていて、と言うのは無理な話。
おまけに、切った髪の毛が 顔にかかって 『チクチクする~痒い~~』
暴れる。

毎度 何かいい方法はないかしら???と 考えた結果。
本日の スケープゴート!

20080505_0300.jpg
ぼく ゴリラ です。


お気づきですか?? ゴリラ君、髪の毛生えてます(笑)
ママが植毛しましたの♪
それでもって、
「お~ゴリラくん、髪の毛が伸びて大変そう!!櫻どうする~?」 と罠を仕掛けました。

ゴリラくんが散髪を嫌がる設定
見かねた櫻が
『櫻が先に切るよ!見ててゴリラさん!こうやるんだよ!!』 と。


20080505_0299.jpg
『ほら!怖くないでしょ!』

お手本になって頑張る櫻様。
騙されてる騙されてる(笑)


20080505_0301.jpg
『次はゴリラさんの番だよ~~ウッシシ』

こうして、無事 櫻の散髪完了しました!!
それにしても、不本意にも髪の毛生やされたゴリラくん、ゴメンネェ~。
次回も宜しく!!!



おしまい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪








テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


夜驚症が随分と落ち着いてきた、3歳児櫻様。
それに代わって発症してきたのが夢遊病
突然むくっ!と起き上がっては 長台詞を吐きながら行動するんです。
これ、明らかにママの遺伝子です。
ママもよく夜中、あっちこっち出かけたもの(笑)

先日、病に臥せっていたママの代わりに櫻と寝たパパが聞いた櫻の夢遊病台詞
『おい!カニ野郎!! なにするんだよ!!(怒)』

これ、最近櫻がよく言う台詞
『カニ野郎!』
これ、訳しますと・・・・ 「このやろう!」 って事なんです。
ま!なんてお下品な!(笑)
保育園で教えていただきましたのよ~~おほほほほ。
でも、若干発音間違いなところが、憎めないというか・・・むしろ可愛い♪

お友達の真似して、ママに毒づいてみるんだけど・・・
なんんせ カニ野郎ですから・・・チョキチョキチョキチョキ。
※注 あまり良くない言葉だと、櫻には毎度伝えておりますが、
 ママが困る顔が面白いらしく、わざと言います。
 「ママ、櫻のお話聞いててね、行くよ ”おい カニ野郎!”」 ←こんな感じで(汗)


さて、実は昨日も 体調がイマイチで 午後からダルダルだったママ。
家事をパパに、まかせて 布団で横になっておりました。
「あぁ~~なんか~悪いな~~」なんて、思っていたのですが、 はっ!と気付く。
母の日じゃないですか~~~~と(笑)

というわけで、思う存分昼寝させてもらいました。


そして、母の日と言えば!!! 櫻のが書く母の絵♪

去年の母の日は こんな感じでした。

今年は これ!
感動の母の日
 ママ大好き~~~♪


上達!!!!!

・下膨れなほっぺ
・えらの張った顎
・大きな目
・黒髪

どれをとっても ママソックリ♪(←親ばか)

おまけに、櫻に
『お母さん、いつも洗濯してくれてありがとうねっ!』とか言われて
ママ感涙でございますっ!!!

あ、ちなみに、櫻 最近私を呼ぶとき、
 ママと お母さんと たかたんさん(本名) を使い分けるんです。
ママは甘えるとき、お母さんは保育園がらみの時、たかたんさんはパパの真似をして。



こうやって、1年1年 年を重ねて行くごとに、櫻の絵も上達するし、
櫻自身も成長するのだなぁ。

ねぇ!櫻画伯! 来年の母の日も楽しみにしてるよ!!

おしりから
『うん、わかったよぉ~~練習するね~~』


画伯!! 

まえから
『今 父の日の絵の練習中なの!ママ静かに!』


は~~い。



あ、そうそう、パパが 櫻の書いた母の日の絵を見て 一言
「なんかさ・・オバケのQ太郎に似てない??」


ふむ・・・・。
感動の母の日



ってことは、ママはおばけのQ太郎似?


おしまい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ゆっくりしていたかった、今日。
ゆっくりも出来なかったんです。

実は、2週間ほど前から、櫻の 右わきの下に 水イボが発生しました。
水イボは自然治癒する病気だし、現在はプール禁止という所も減ってきているので、
このまま様子をを見ようと思っていたのです。

ですが・・・・・。
アトピーのせいで、夜な夜な 皮膚をかきむしる櫻。
あれよ、あれよ という間に水イボが広がりました。
先日の 2時間待ちの皮膚科受診は、アトピーの様子を見に行くのといっしょに
水イボの処置の仕方を 先生と打ち合わせに行ったのでした。


櫻の水イボが発生してから 悩むこと2週間。
最初は自然治癒を目指していたママでしたが、ピンセットでの除去方を試みることにしました。
その理由は

①アトピーの櫻が水イボを痒がるようになったため。
②普段から 目の回りがガサガサ赤かったり、耳の下が切れていたりと
  見てくれの悪い櫻が さらに、水イボが悪化して顔に発生した場合、
  周りからの目線が櫻にとって、悪影響かもしれない と思ったから。


よくわかりにくいですが、櫻の水イボの様子です。
水いぼ

数えてみる限り 30個は超えています。



治療は 病院へ行く前に 局部用の麻酔シールを 水イボ1個1個に張りつけます。
その時点で 激しい拒否に合うであろうと予想していたので、
櫻が寝ているうちに 貼りました。

そして 朝1番に通院。

予想通り、ベッドに横になることを拒否した櫻は ママにしがみ付き、
これでもか!というぐらいに
『怖い!やだ!帰る~~~~~~!!』
泣き叫びました。

麻酔は効いているといっても 痛みが 1/10に減るだけらしく、
痛みに弱い子は 殆ど効果がないそうです。
あぁ~~~痛みに鈍感な ママが代わってあげたい(涙)

その後、ママが抱っこした態勢のまま特別に処置を続行してもらい
泣き叫びながら なんとか15個ほど取ってもらいました。


治療後


残った水イボは、看護師さんと協議の結果、
自宅でママが取ることにしました。

櫻が寝ているときに、1日1個くらいのペースで採ってあげたいと考えています。
それでも、増えるペースが早かったり、化膿したりしたら、再度病院へ。
とひびに気をつけ、毎日のスキンケア、更に重点的に頑張りたいと思います。


それにしても、本当、水イボ除去の様子は痛々しいものでした。
出来れば2度と経験したくありません。
民間療法も色々と 調べました。
その中から ママが除去と共にやっていこうと思い早速実行しているものがあります。
①ハト麦茶の飲用
②オリーブオイルの塗布
③ティートゥリーオイルの使用

いつか あれ??そういえば、水イボなくなったね??と いう日が来るらしいので
それまで 頑張ります。

そうそう、
ママの 扁桃腺炎ですが・・・
先生に「ストレスと疲れが原因だ・・」と言われておりましたが、
実は、水イボ事件で かなりワタクシ頭を悩ませておりまして・・・それが原因かと(笑)

まったく~~~
どこまで 心配性なんですかね?わたし!


以上 水イボレポートでした。

↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪




本日の 除去後のお出かけの様子は 一つ下の記事です↓

  

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


水イボ除去治療の その後。

アトピーの櫻にとって、皮膚科はホームグラウンドになって欲しい!!!
だから 今回の 水イボ除去治療で 通院が怖いイメージに代わってしまうのは、
なんとも避けたい事態でした。
除去に踏みきるか?いなか??で悩んだのは、この点が1番。

なので、術後は櫻に 頑張ったことを褒め称える作戦に(笑)


まずは、となりのコンビニで禁断の ドーナツを買い、皮膚科の前で
「がんばったね~~~」と1000回唱えながら おやつ。
その後、夏物の買出しも兼ねて 西松屋へ。

保育園用の水着やら、半袖を物色するママと おもちゃに直行の櫻。


途中 櫻が大声で私を呼ぶので何かと思うと??
これぇかってぇ
『ねぇねぇ~ママ~櫻コレ 欲しいんだけど~』
※ラッシュガード試着中です櫻(汗

トミカの水泳バッグ。

むふふふふ。
それ、ひっかかった????
よし買ってやるよ~~~「櫻、皮膚科頑張ったもんねぇ~~」 と1000回唱えて購入。

これ、始めから買ってやるつもりだったんですよ、でも ママからは言わないの。
櫻が欲しがらせてから、恩着せがましく買う作戦(鬼)

そして~~~ 
またもや モジモジと ママに近寄ってきて、手を引っ張る櫻。何ですか???
『ママ~~コレも欲しいんだけど~~』


699円 ゴミ収集車。

むふふふふ。
そんなんでいいのかい????

普段なら 手を引っ張りながら「ママお金ないから~~~」と 通りすぎる、ブース。
今日は1個は買ってあげようと 初めから思ってたんです。
またもや、櫻から言わせて
「櫻 皮膚科がんばったもんね」と1000回唱えて、購入。

うん、鬼母であり、甘母です、私(笑)

こんな感じで 櫻 皮膚科がんばったね 褒め称え作戦は終了♪
あとは、次回のけぞってギャン泣きして アトピー通院にならない事を祈るのみです。


その後は、自宅隣の港に 日本丸が寄港してると聞いたのでちょっと 寄り道。
日本丸

スタンプを押せるようになってましたよ~3歳児。
つけ
『ふぬぬぬぬぬ!』

残念ながら 風が凄く強くて、病み上がりのママは 断念。
日本丸をよく見ることなく、
車の中から 日本丸以外に大興奮の櫻と共に、家路を急ぎました。

日本丸以外に大興奮した 物達↓
保安庁

大佐渡まる

何?船くれーん




自宅近くのラーメン屋さんで お昼を取り、
ラーメン!で しめ!
『ちょっと!すみませーーん』


無事帰宅。
ママは 疲れを取るべく、お昼寝。
櫻も しばらく 買ってもらった ゴミ収集車で遊んでましたが、
ママに寄り添ってきて お昼寝なのでした。


櫻、本当 よく頑張ったね!!
言っておくけど
『今日は特別だったんだからね!!!!』
私、しつこい??



おしまい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


有給休暇・・・・ 残しておきたいんです。
いざって時の為に。
いざっていつ?? かと言いますと、櫻が病気になった時。

なので、自分が病気の時は、よっぽどじゃなきゃ休みたくないのが本音です。
しかし さすがに昨日は辛かったので 会社を休んで受診のママ。
診察結果は
 「扁桃腺炎」

疲れがたまって、喉がやられたのでしょう、との事。
最近どこの病院へ行ってもそうですが、
「疲れが」とか「ストレスが」って 言いますよね。
そんなの わかってるもん!!!でも、ストレスレスな生活するほうが 難しいやい!と
心の中で毒づいてみました。

まぁ~~扁桃腺炎は辛かったけど、喘息発作に比べると への河童(笑)
熱と痛みには強い 私ならではでしょうか。

で・・・先生が私に突っ込んだ質問を・・

先生: 「最近さぁ~喘息予防薬処方してないけど、毎日ちゃんと吸入してるの???」
私 : 「実は~最近調子がよくて~~飲むの忘れてました~」
先生: 「こら!!それが喘息患者には致命傷になるんだよ!」

扁桃腺炎の痛みより、先生の言葉が耳に痛かったです(涙)
そうなの、そうなの、子供の喘息薬は1日でも飲み忘れるものか!と真剣になるんだけど、
つい自分の事となると・・・・忘れがち。
それが 母ってものなのよ!(逆キレ)


そんな 耳が痛い 喉が痛いママに対して櫻は???と 言いますと。
1日目は非常に紳士的に、パパと寝てくれました。
夜中も1度しか起きなかったとか。

2日目の昨日は~~流石に ずっとママに抱っこしてもらわなかったのが 不安になったのか?
変なところで地雷大爆発。
グズグズ ギャンギャン グズグズ。
夜中も 30分ごとに起きていたとか??
おまけに、今朝も『保育園いきたくな~い!おうちにいる~~!』
ギャン泣きで、
のけ反ったまま、先生に 拉致されて行きました(涙)

母が体調悪いと、やっぱり 子供も影響されますね。
ママも体質改善がひつようかな そろそろ。
明日から 乾布摩擦だ!!!!!!!


おしまい。


※写真無いですね・・・完全復活まであと少し!!って事ですね(笑)
みなさん、応援どうもありがとうございます。
すごく励みになり、おかげさまで熱も下がってまいりました!!



↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


20080507215454
櫻の皮膚科です。
二時間待たされました。その間 櫻は「怖い怖い」を連発。
勿論 ママ抱っこ。手には櫻の心の友 のび太君のぬり絵。

ようやく帰宅したら8時半。
なんか体調が変だと思って検温したら 38・5℃ ママが(汗

頑張れ私!

お休みなさい

携帯より


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪


『ママ、のび太くんって知ってる???』
と櫻が聞いてきました。

勿論、知ってるさ。と答えると
『櫻ねぇ~のび太くんと 仲良しなんだよ~~』と。

ん~~~~なんか解るナァ。
櫻とのび太くんって なんか通じるものがあるもんね!!
櫻がのび太とすると、ママはドラえもんだね(笑)

その後、櫻 続けることには
『ママ、カツオってさ~~悪い子だよね~~』ですって。
そうそう、カツオは よく怒られてるもんね!
でも、のび太くんにしても、カツオにしても 櫻に共通点が・・・。

休み明けの学校に行きたがらないこと!!!
休み明けの会社と保育園に行きたがらないママと櫻と一緒!!

時代は変れども、人間の気持ちはあまり変らないって事ですねぇ(?) 笑。


さて、そんな連休最終日の我家は??といいますと、
日帰り温泉へ行って参りました。
いつもの温泉なので、写真省略。 (いつも撮るポーズ、場面が決まってる 汗)
天然温泉掛け流しにつかり、皮膚からミネラル吸収してまいりました。
これで、明日の イヤイヤ登園拒否 対応時に多少イライラしなくて済むといいんだけどぉ。ママ。


帰宅後は~
突然始めた パパの園芸にお手伝い??の櫻。
藤棚を整理する パパの脚立に上りたがります。

20080506_0305.jpg
『パパ今櫻も行くから!!!』


って なんだか 様子がおかしいなぁ?と思って見ていたら
『ウ~~カンカンカン!火事です!はしご車到着しました!!』
叫ぶ櫻。

あ・・ 園芸のお手伝いじゃなくて、1人はしご車ごっこ してたのね?

20080506_0306.jpg
『屋上の人を助けに行きます!!!』


温泉が帰りだっていうのに、タフな男です。
でも、つかれて眠いので、変な地雷で急に 愚図ります(涙)


アンパンマンを見ていたら、CMに 「アンパンマンとお店屋さんごっこ」とかいう
おもちゃが出てきました。それを見た途端地雷爆発。

『櫻も欲しいぃ~~~(涙)』

櫻にはこのおもちゃは買わないと諭すも 地雷が爆発しつづけるので、急遽作成。
ママ作レジスター
20080506_0303.jpg


若干 レトロなレジスター(笑)


20080506_0304.jpg
『おつりでーーーーーす!!』



櫻の地雷をなんとか撤去することに成功しました!!ママ頑張りました!!



さて、 明日が本当に頑張らねばならない一日ですよ!!
早く寝て、鋭気を養うのだ!!!
実は、登園拒否のほかにも もう一つママ悩み事が・・・・はぅ。



ガンバレ櫻、ガンバレママ!

おやすみなさい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪






テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


あぁ・・夏休みが終わる前の最後の日曜日の気分です。
明日も休みなのに、すでに登社拒否&櫻の登園拒否対応の拒否反応が
体に出ております。ママ。

そんなわけで、遠出する気力がなく、地元めぐりな我が家でございました。
まずは ホームグラウンド コメリを物色。
何気に通りかかった 自転車置き場で足止め

CIMG0478.jpg
『どう??似合う??』

櫻が突然『櫻これ、ほしいなぁ~~~』と 自転車をせがむものの、
そんなお金財布に入ってるわけもないし。。。
ちょっと愚図った櫻に、ばぁばの自転車に乗るときに必要だと思っていた
ヘルメットだけを購入し、その場を離れました。
でも、そのうち自転車も買ってやらなくちゃなぁ~。
三歳児をお持ちの皆さんは 自転車って何インチを買われてるのかしら???

その後、別のショッピングモールへ移動。
日用品を買いあさりました。
ふと、店の前で立ち往生の櫻さま。
遠くを見つめる目の先には 西松屋

『西松屋でおもちゃ買って~~~~(涙)』と 大絶叫泣き。
先ほども申しましたとおり、櫻のご希望するようなおもちゃを買うお金は
持ち合わせておりませんので、泣かせたまま 買い物続行!



途中、櫻も気持ちを入れ替えたのか??
『おもちゃいらない、いらないから、これ買って!』
Q00の飲むゼリー¥130- を要求。


それなら、ママの財布にも入ってるわ♪
結構我慢させたので、買ってあげました。


ラーメン屋さんで、初飲むゼリーに挑む櫻。

CIMG0479.jpg
『では、行ってみます!!』


CIMG0480.jpg
『ちゅぅ~~~~~~~~~~』


相当に気に入っていたようです♪
だけども、パパとママに半分残すように言われ、またまた我慢の櫻でした。
不憫な奴じゃのぉ~。

それにしても、最近 我慢が聞くようになってきたように感じます。
もちろん、自己主張が激しいので、散々に泣いたり、怒ったりするのですが、
自分から 妥協案や、代案を提示してくるようになりました。

また妥協案も通らないことがわかると、泣き続けた後、ふっと泣き止んで
ママに向かって 作り笑顔をすることがあります。
それが、櫻があきらめた合図。
今までのことを忘れたかのように振る舞います。
もちろん、眠くなってるときは 赤ちゃん同様なんですけどね・・・(汗

大人になったなぁ。

ママの忍耐ももう少しの辛抱かしら???


帰宅した後、昼寝もせず トラクターごっこや、緊急車両ごっこなどに興じ、
本日はPM7:20に就寝。
ヤッターーーー!!


と思ったのもつかの間、咳き込んでおきて、
抱っこしたママの肩にリバース×3回
とほほ。

そういえば、どうして今日はこんなに 櫻がものをほしがったのかしら??と
考えてみたら、今日は子供の日でした!!!
あ~~~~そっか~~~~~~

リバースは 子供の日を尊重してもらえなかった 子供櫻のママに対する
訴えだな????
そうだよね????
病気じゃないと言ってくれ!!!!!



おやすみなさい!


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪


おまけ付です↓

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

捨ててやりました!!!

過去も全て捨ててやりましたとも!!!
溢れかえる

わちゃわちゃわちゃわちゃ・・・・


今日は 何故か???意固地なまでにパパが櫻と2人で出掛けるといって聞かないので、
家に取り残されたママは(車が無いので どこへも行けない)
家で大掃除をすることにしました。

この6月から、ゴミ捨ても有料になる我が地域。
有料になる前に、捨てるだ!!!と 主婦の神様が耳打ち。
櫻の使わないおもちゃも、ママの着なくなった服(着れなくなった服 涙)も
1年間 そのブツに触らなかったものは不要とみなし、捨てるのだ!!!

掃除するとき・・・・
Aの部屋を掃除するのに、Aに在る物を全てBの部屋にまず 動かしたりしません??


こんな感じで、
どろうぼう?
とりあえず運び出された不要な物たち・・・


なんだか??掃除下手なので、むやみに時間がかかります。
朝9:30から始めた掃除、終了したのは お昼の1:30.
それも、完璧に終えられたわけではなく、
男達2人が 予想外に早く帰宅したので、THE END (涙)

まぁ、なんとか 不要な物を排除することが出来ました。

無くなりましたよかったぁ
とりあえずスッキリ♪

捨てる量 45リットルの袋に7ヶ分。

どうしてこんなに溜まるのでしょう????


その後、櫻と庭でトラクターごっこで遊び、夕方から焼肉を食べに行きました~~
子連れ初、本格焼肉デピューです!!
バイキングじゃないところがポイント。
でも このポイントが裏目に・・・。

櫻 焼き鳥以外のお肉は嫌いなので、焼肉には興味がありません。
なので、30分もすると 『かえりた~~い かえりた~~い』コール
バイキングなら、アイスやお菓子や ジュースやラーメンなどで、
時間を稼げただろうに ぐすん。

更に日頃から「夜になると鬼さんが来るから おうちに入りなさい」と 教えているので、
夕方になると 『こわ~い!!早くおうち帰るぅ~~(涙』
日頃の作戦が裏目に・・・。


ママは注文したお肉を残さないように食べるのに必死で、
味がイマイチわからなかったよ~~~~ 高級黒毛和牛焼肉だったのにぃ~~~。
おまけにさ、パパと育児のことで一悶着。

楽しみに行ったのか、悔しい思いをしに行ったのか??わからない一日でございました。
ま・・・そんな日もあるさねぇ。
嫌な思いも、今日ゴミ袋に詰めた 不要な物とともに、明日ゴミステーションに
捨てることに致します!





さ、明日も休みだ!!登園拒否の涙の無い朝って素敵です♪



おやすみなさい。


 ゆうやけ
夕焼けを浴びる、鼻水櫻くん 3歳。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

