
昨夜の予告どおり 今朝も登園拒否の櫻様。
有言実行!!

言った事は、ちゃんと 実行しないとね♪
大切なんだけどね・・・でもね・・・・でもね・・・(涙)
しかし、ママだって、登園拒否児の母歴1年ですよ!
なんとかしなくちゃ!って 今朝も色々試行錯誤するのです!!

今朝は~~
①朝ごはん お弁当作戦
  朝ごはんをお弁当箱につめ、お手拭をつめ、ピクニック気分で気分盛り上げ

②エサで釣る作戦
  大好きなミカンの缶詰を 山盛りに盛って 愛情表現


結果↓↓↓
20080430100849.jpg
 今にも泣きそう・・・・・。
おまけに、ちっとも食べないし・・・・・(涙)


母と息子との 戦いはまだまだ つづく!!!!!!!!!!


さて、毎日毎日、朝からミュージカル大女優ばりに 歌って踊って
櫻をヨイショ!しまくりな ママですが、
夜も櫻の テンションを上げるのに必死です(笑)



~櫻の 本日のごっこ遊び~
   回転すしごっこ

 夕食時、櫻のリクエストで 回転寿司形式で 食べてみました♪
使った道具は コチラ
まわるぅ~
100ショップで売っている テレビ回転台





小皿に 夕食を取り分けて、テレビ回転台に乗せて櫻の前で回します
はいどうぞ
『お!来た来た~~櫻のすきなの~~』




注文ボタンを押して、ご要望のメニューも 回します
これもいただきます

『あ!これ、櫻が注文したやつだよ~~』



かなりの量を回しても どんどん 取ります。
まわってます
 これも。これも。あれも。それも。


楽しいのか???
空いた小皿がどんどん山積みになって行きます。


これ、楽しいうえに、お勧めです!!
なにせ、多少嫌いな物でも、勢いで食べちゃいますから!!!
子供の小食に悩むご家族の皆様 是非お試し下さい(笑)


このお寿司ごっこ、心配事がヒトツ。
何事も本格派の うちのパパさんが
「これじゃターンテーブルが小さい!」とか 言い出して、
大きな本物を買って気やしないかと・・・ヒヤヒヤ(汗
なにせ、超ママっ子な櫻を 自分になびかせる為に、必死なんですよパパ。



さて、明日はどんな作戦で 櫻を保育園に送りこもうかしら。
毎日毎日 考えるママでございましたとさ。


おしまい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


とうとう 父子を捨て、ママ旅立ちました!!!

美容院へ♪
剛毛、くせ毛、多毛で日々悩むママ。
もう我慢ならん!! と 父子を捨てて行ってまいりました。


今日は久々にお金をかけて縮毛矯正。
これで、あと1年はもたせたい、主婦心です。
3時間半をかけて 髪の毛を整えた後は、町内のお仕事をし、買い物に出かけ、
大好きなパン屋さんに 行き お一人様時間を堪能!

いや~~~一人ってすばらしい~~~~。
ただ道を歩くだけでも 早い早い!!
寄り道知らず(笑

たまにこういう時間って必要ですよね。
ママ 3時間半で 本を一冊読み終え、とってもすばらしい休日でした。

で?捨てられた 父子たちは何をしてたかと言いますと・・・・



いっぷくぅ
 『海が俺様を呼んだのさ』


今年初海!!!
今日は暖かくて、海大好きパパがいても立ってもいられなかったのでしょうね(笑

さすがに 入水とまではいきませんが。
かなり楽しんだご様子。




この角度たまらん
『ずざざざざ・・・・ずざざざざ~~~』



本気のダンプトラックごっこに 櫻の集中力は続き、
帰り道の車の中で 10分で撃沈したそうです、ブラボー!!!


海に行くに当たり、パパ忘れ物に気づき、途中引き返してきたそうです。
忘れたもの、それは 櫻の日焼け止め。
ん~~~パパナイス!!!

これからの季節 UVケアは 親も子供も必須ですね。
というわけで、本日は全編 櫻UV対策サングラスバージョンでお送りいたしました~~。
似合ってんだか?似合ってないんだか?



今日楽しかった分、また明日の登園が恐怖~~。
寝る前既に宣言されてますの、
『あした朝起きても、櫻 保育園行きたくない!!』 って。
本当、ママ切ないです、涙 涙 涙


おやすみなさい。




↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


期待を裏切らない、昨夜の櫻の夜泣。
そして、休み明けの期待を裏切らない 今朝の登園拒否。
んん~~~今日は激しかった・・・。
久々に櫻、泣きながら先生に 教室へ拉致されて行きました(涙)

これで、保育園生活 2年目ですよ・・・・。
保育園児の先輩として、ちょっぴり恥ずかしい。。。。
しかし、
ある意味、5月病を先取りしている辺りが、保育園生活ベテラン組とも言えるのでしょうか?

あぁ~~今日がこんな調子じゃ、後半の休み明けが 怖い怖い怖い!!
櫻、先頭を切って、ギャン泣きしそうだわ。。。。
周りの園児の皆さん、そして保護者の皆様、
申し訳ありません。
櫻が皆さんの 泣きを 誘うと思われます。

保育園って一人が泣き出すと、連鎖しますものね・・・。
担任の先生も 今日のお便り帳に、
「後半の連休明け、怖いですねぇ~~~~」なんて書くのですよ・・・ぐすん。

こいのぼりと~~
 ※写真と本文は 一切関係ございません (笑)



さて、泣き出し隊長 櫻様。
そんな 櫻の為に ママ会社である事をしています。

それは~~~~。
ゴマすり

誰にゴマすってるかと 申しますと、 消防隊員の皆様にです♪
仕事柄、消防署から電話が掛かって来ることがあるのです。
「こんにちは!○○消防署、緊急救急隊員の○○です」とか電話口で
言われると、
ママ、心の中で 最敬礼!!

毎日、毎日 櫻とレスキューごっこしてるので、救急隊員と聞けば、
体が勝手に敬礼しちゃう(笑)


電話口でお話をするとき、いつもの3倍増しで、優しく対応♪
いつもより 1オクターブ高い声で対応♪
電話でお話した 消防隊員が櫻が消防署見学に行った時、出会うかもしれない!
その時、少しでも対応がいいように♪ ゴマすり ゴマすり ゴマすり おほほほほ。


ま。。。。
ゴマすってもね・・・(笑)




でも、ママはこんだけ、昼間も櫻の事を思ってる!という事でございます。はい。
だから、櫻さま  泣かないで登園してちょうだい!!!

これが言いたかっただけの 本日の記事でございましたとさ。でへ。



まつげがぶつかるのよ
※本編と写真とは一切関係ございません♪



おしまい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪








テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


ニョキーーーーーン!!!
                ニョキーン!
 
竹です。

むか~~しむか~~し、ある所に、竹取の翁ありけり。
竹取のおきな・・・・
                まずは形から
 竹取の  たかたん ありけり♪

そして、
竹取の 
                マイ一輪車
 竹取の 櫻 ありけり♪


今日はお天気も良く、絶好の竹の子掘り日和でしたね!
家族総出で 我家は竹の子掘りですよ!
ばぁばも、パパも、ともちゃんも 真剣に掘ります掘ります堀まくります!
分業
 ともちゃん、がんばれ~~~

ほら!ここにもここにも!!
 『ほら!!ここにもあるよ!早く掘って!!』
櫻の指導が 激しく飛ぶ中、皆さん必死に掘りまくります。


ママはと言いますと・・・・




びろ~~~~~ん
 竹 鉄棒にて運動~~(笑

よく遊びに伺う 水草のりこのラスケッチの 水草さんが
「肩こりには運動!」とおっしゃっていたので、竹にぶら下がって運動してみました。
うん、これで 今日の運動はオッケー♪


沢山 竹を掘ったあとは、やっぱり これこれ!!

またかよ・・・BBQ
 

竹の子も炭に入れちゃいますよーーーーー。

焼いたら甘いのさ!
 できた~~~♪


実食!!

ん。。。これは!!
『むむむ!これは!!!』

ってね・・・・櫻 竹の子は食べず、ドラ焼きをたべてますけどね(汗)
竹の子、本当に採りたては 甘くて美味しかったです♪
春の味満喫の 本日の櫻家でございました。

そうそう、今日は、竹の子掘る前に 家のペンキ塗りをしたんですよ。
勿論、彼も 塗りますよ。(邪魔)
ペンキぬりたて
『くしぇ!』

で、BBQの後、2度塗りしたんですよ。
勿論、彼も参加。

こんだけ動いて、遊んで 働いて、お昼寝無しだった櫻さま。
今日はめでたく7時に就寝とあいなりました。
さてさて 今宵の夜泣きはどうなることやら・・・・・・。

乞うご期待!!!!怖いよーーーーーーーー(涙)


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「どこに行きたい?」 の問いかけに、 櫻さまの 答え
『にしまつま に行って、 中くらいのパワーショベルに乗りたい!』

訳しましょう。
『西松屋に行って、中くらいの 100円入れて動くパワーショベルに乗りたい!』です(笑)
でもね~~ゴールデンウィークですし、
もう少し 実りある行動をしたいと思う親たち。

朝一番、オープンと同時に行きました。ここ!
港公園
 港公園!!!

3月までは閉園でしたので。

さ!!!!思う存分遊ぶのだ!!!  と 放牧するも・・・
このブースに釘付け。
船長です
『出航しまーーーーーす!!』


ずっとずっとこの場所に止まっているので 無理やりにアスレチックをやらせました。
特訓です。
『こわ~~~~~い(困)』



そしてその後また元に戻る。
おまけに、隣の工事現場に釘付け。
となりの
 釘付け・・・・。

見飽きて『違うところいきたーーーい!』


ううううう・・・。親の思うようには行きませぬ(涙)


その後、櫻の念願の 中くらいのパワーショベルを乗りに こちらへ。
チューリップカーニバル開催中♪
はなより
『お花は・・・いいよ・・ママ』


チューリップなぞ 見向きもせず念願の
中くらい
 中くらいのパワーショベル♪

ここで かれこれ 1時間ほどいたでしょうか???
もちろん、チキン なので、お金を入れようとすると、泣きます(笑)
そうでなければ、1時間も居れませんね??


そして、今回 櫻 人生初体験!!!

ついに制覇
 ジャイアントベアー!!


チキンなので、まずは 下見
内部観察
『中、こわい?怖い???』

表の張り紙になんて書いてあるか読んで読んで!!とせがむので、
「三歳から入れますって書いてあるよ!3分したら出てきてくださいって書いてあるよ!」と
伝えて、
とべます!!
『うきゃーーーーーーーーーー!!!』

怖がりながらも楽しんでいました♪


ママの希望とは 正反対の動きでしたが、子供ってそんなもの?
櫻なりに楽しんでくれたようなので、良かったです。


それにしても・・・・気づいた方いらしゃったかしら???
実は・・・・ 今日行った先が 去年のゴールデンウィークと同じ!!その時の様子はコチラ
でへへへ。

ちっとも成長のない、たかたん家でございましたとさ。
おしまい。



↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻に弟が・・・・    



出来たわけでもないのに、
今朝 激しい赤ちゃん返りをしておりました。

朝ごはん 無言でママの膝の上に乗り、無言でお口をアーンと開け催促。
「あら?」とちょっと嗜めると、
『バブ~~~~』と返事。 イクラちゃんですか?
その後も 移動は抱っこかハイハイで。

そして自分が赤ちゃんだと 説明するために口を開き
『ほら!櫻 歯が2本しかないでしょ、だから赤ちゃん!』と申しておりました。
いよいよ登園時刻。
『櫻、赤ちゃんだから、保育園いかないんだよ!』と申しておりました。

赤ちゃんでも、保育園は行くのよ!!!!櫻!!!




さてさて 赤ちゃん櫻。
遊びはめっきり 幼児っぽく♪
ごっこ遊び花盛りな昨今ですが、ごっこ遊びの舞台装置も かなりのものでして・・・(汗)。


~舞台装置~

CIMG0243.jpg
バスガイドごっこ



CIMG0445_convert_20080423220209.jpg
 おうちごっこ




かぶと デコレーション
こどもの日ごっこ



なんだか櫻のセンスはよくわかりませんが・・・・
大型な物を組み合わせて ごっこ遊びするのが好きなようです。
芸術的センスがあまり見受けられない 舞台装置たち(汗)



この角度から
『う~~ん、もうちょっと右か???』


櫻の美的センスを否定して、大型舞台装置を作り直すと、叱られます、とほほ。
おまけに、場所をとるし、片付けも面倒だし・・・・・。
シルバニアファミリー系でごっこ遊びしてくれると、ママとっっても嬉しいんだけどなぁ~。

でも、大きく遊ぶ事はいい事だ!!!!!!
沢山動いて 大きく遊んで、 早く寝てください!!←これが言いたかった。




さ、明日から GWですね♪
みなさん 遠出されるのかな??
我家は、暦通りの休日&遠出なし。ぐすん。


小さな範囲で 大きく遊びたいと思います!!!!!
CIMG0446_convert_20080423220305.jpg
『遠出しないんだって・・・イジイジ』



おしまい。



↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


寝起き愚図りの櫻を抱っこしていたら・・・・
『なんか、なんか 櫻のお口が辛~~~い!』と 泣き始めました。
どうしたの?と よく聞いてみると、
『なんか、ママの服が辛いの、櫻のお口の所がスースーするから、
ママの服 取り替えてよ!!!(涙)』



ん?? と頭をひねったけど、すぐに ピーン!!!
ママってば、肩にサロンパス貼ってたんだわ~~~~~(笑)
抱っこしていたら、調度 櫻の口元 ママの肩。

私ってば、物凄い肩凝り症なんです。
もう高校生ぐらいから、肩凝り 偏頭痛 嘔吐に悩む乙女です。
櫻が生まれてから、更に悪化。

櫻様へ
 ママがサロンパス貼らなくてもいいように、抱っこ魔 そろそろ卒業なさいませんか??




さてさて、肩つながりで~~~。


ママの肩に ちゅうもく~~~!!!
肩のり
肩乗り カニ ♪



今年で何年目ですか??
我家のペット カニ蔵くん。
6年は軽く越えてるよね???
今年も無事に 融解しました(笑)

櫻と一緒に、カニ蔵の水槽の水替えをしました。
小さい命は 大切にね!!!

ママだいじょうぶ?
『カニちゃん、おはよ~~~~~』



櫻には、小さい生き物を大切にする人になってもらいたいと思ってます。
虫が怖いから ヤダーーーー!っていう子になって欲しくないなぁって。
うちの弟が、母が虫 大嫌いだったために、虫が触れないタイプに成長したんです。
二の舞は避けたい(笑) と 小学生の頃の愛読書が ”ファーブル昆虫記”だった
ママは思っているのです♪



庭で土いじりをした時は、なるべく 虫がいたら櫻に触らせるようにしてます。
ミミズだって~~ オケラだって~~ ダンゴ虫だって~~ コガネムシの幼虫だって~♪



なんですが、当の櫻は、今の所、ちょっと 引け腰。
虫を見ると、飛んで行け~~~とばかりに、
フーフーと 息を吹きかけて 自分から遠ざけています(笑)

パパやばいよ!!
『パパやばいよ!ママがカニ蔵に食べられるよ!!』



櫻への虫&小さい生物 スパルタ教育はままだ続くのであった!!!!


あ!パパへ連絡!!
ママと櫻が小さい虫を愛でている脇で、害虫(なめくじ、わらじ虫)を 殺生するのは、
櫻が害虫か否か?を理解するまでは、ご勘弁下さい。
櫻が 見てないところでね♪


おしまい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝、テレビを見ていたら、ウルトラマンが勢ぞろいして、
なにやら会見をしておりました。
それを見た、櫻、大興奮!!

すくっ!と 立ち上がって、
『俺は、ウルトマラン!! とうっ! ゲキレンジャー電王パーーンチ!』

ヒーローがごちゃまぜだぁ~~~~(笑)
さすが!!! 見てないだけある!!!!

さて、さて 櫻も 早いもので、本日3歳1ヶ月児となりました。
早い!早い!早い!!


3歳になったから、どうしようかしら???と悩みもしたのですが・・・・・
私の趣味だから 止めることは出来ません!!!
今月も 成長記録を覚書します。



□■ 3歳0ヶ月児 櫻の成長記録 ■□



□からだ
  
  ・身長   94.5㎝ (朝計測)
  ・体重   15 ㎏
  ・靴サイズ 17㎝


3歳




□食事
  
 ・まだまだフォーク生活
 ・たまに箸生活
    以前RIKIPONさんから頂いたゴーオンジャー箸はまだちょっと難しいらしく、
    エジソンを与えてみました。でも すぐ自らフォークに戻す日々。
20080402_0558.jpg


 ・朝<昼<夜 な食事量
 ・エプロンはしなくても 殆ど汚さなくなりました。(フォークでだけど・・・)
 ・キレイ好きな為、食事時に お手拭が横にないと キレます(笑)



□あそび

 ・図書館ごっこ遊び
 ・工事現場ごっこ遊び
 ・お医者さんごっこ遊び
 ・農作業ごっこ遊び
 ・ピクニックごっこ遊び
 ・粘土あそび
 ・砂あそび
    ごっこ遊び炸裂中!!!!!
    DVD(働く車)を見たがる事が少なくなりました。
    男の子と遊ぶより、女の子と遊ぶ方が楽しいようです。


□行動

 ・コレ何?期  MAX
 ・自分で!期  MAX
 ・プライド    高々
 ・ママ大好き  MAX
 ・洗髪嫌い   復活 (涙)
 CIMG0402_convert_20080408220040.jpg
 髪の毛は~~3日にいっぺん洗えればいいのよ~~(涙)

 ・チキンハート健在
こわい・・・・
動く遊具に久々にお金を入れてみました(笑
怖くて、顔が引きつってます。 泣く一歩手前♪



□その他 気付いたこと
 
 ・わざと悪い事をするようになった。
 ・言い訳をするようになった。
   「櫻は良い子だけど、今は遊びに夢中だから、お手伝いできないの!」とか言うの。
 ・想像でお話を作るようになった。
   「トイレに行っておしっこしないと、トントンってオバケが戸を叩くんじゃない??」
   「櫻のお腹 凄い大きいでしょう?お腹に赤ちゃんがいて、泣いてるのよ今!」とか言うの。
 ・ママが悪い言葉を使うと、注意してくるようになった。
 ・ママの顔色を伺って ウソ泣きをするようになった。
 ・失敗すると、大泣きする。
 ↑ 全体的に、 悪ガキ って事です!ぷんぷん(怒)!

 ・赤ちゃんを見ると、泣いてないかチェックしたがる。
  外出先で、赤ちゃんが泣いてると、「どうする?イナイナイバーしてあげる?」と気を使う。
 ・ママが失敗すると慰めてくれる。  
  「大丈夫だよ、櫻がいるからね、失敗してもいいんだよ」と言ってくれる。

 ・アトピー大悪化。 
    夜中、掻き毟る音が ママ恐怖です(涙)



□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with ガチャピンクラブ視聴  おしっこ&ウ○チ
AM07:30  頑張ってうがい後、登園
AM09:30  外遊び 
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと 外で草むしり&工事現場ごっこ
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ北区で2人で外遊び その間にママ夕食作成
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (洗髪するかしないかで もめる) 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  イヤイヤながら歯磨き
PM08:30  図書館ごっこで遊んだあと、電気を暗めにされて 車の本読み開始
PM09:00  「体がかゆ~い!寝たくな~~い!!」とぐずり泣き、薬塗布。
PM09:30  ぐずりながら、遊ぶ。
PM10:10  ようやく 就寝 (最近寝るのが 遅い・・・)
PM10:30  喘息か?咳き込んで目覚める。座って抱っこで再び就寝。
PM00:00  大泣きにて目覚める。トイレにいって、おしっこ。再び就寝。
PM02:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝 
PM04:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝
AM05:00  「保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ ぐずりで登園拒否開始

  
3歳になってもさ~~~ 夜は寝ないしさ~~~ 登園拒否も続くのさ~~。

 
20080423093909
 先生の顔が見えれば、スイッチが入って 頑張って
玄関に入れるんだけど・・・・。それまでがねぇ~~。




最近、本当に 考え方も行動も 一人前になってきました。
わざと ママに言い返す姿は、まさに反抗期だなと 対応に
疲れ果ててしまう反面、
あぁ・・自分の人生を自分で歩き始めたんだな とも感じます。
何かの本に書いてありました。
 ”子供の成長の転機は3歳と 5歳半”  
なるほど、なるほど、櫻 正に今です。


ママも櫻の成長に追いつけ追いつけ!!!!
と 思う本日でした。


おしまい。



↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪


<今日はおまけ付きです>
 最近、櫻と真剣に ごっこ遊びをしていると、ふとママ デジャブに。
 櫻の顔が、小さい頃の 妹 ともみさんとダブるんです。
 そして・・・・

 おまけ記事は ヒトツ下です↓。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

『なんだ?おまえたちは!!!』
『たくさんいるじゃねぇ~~か!』
『おうべいかっ!! (パチンと自分の頭を叩く)』



↑↑↑
これ、なんだと思います?

この台詞、櫻がお友達と遊び始める時、必ず言う台詞なんです。
必ずですよ、必ず。

若干 男言葉な所、乱暴な言葉な所がポイント♪
相手を 威嚇してるのでしょうか?(笑)


それまで、ママと遊んでいる時は、『できな~い、一人で遊べな~~い (ベソベソ)』
と甘えん坊なのに、お友達に「一緒にあそばない?」と声を掛けられると、
『い~い~~よ~~~~♪』と答えたあと、例の台詞を吐くんです。

でも、勢いがあるのは、ここまで。
遊んでいるうちに、男の子達に 「あっちいけ!」とか「おまえはダメだ!」とか言われると
もう泣きべそ。

まさに のび太くん。
『ドラエも~~ん!!』ではなく、『ママ~~~ン』←何故かフランス語チック(笑)


女の子との遊びは得意気に 男っぽい言葉で遊んでるのですがね(汗




そんな ガンバレ!男の子 な櫻さま。
男の子的、懸案事項があります。


父子で固く自然の中で 抱き合うの図↓
父子
 緑が目にまぶしぃ~~ね♪


素敵な光景♪




立ちホニャララ
  じょじょじょじょ・・・・・・・・




立ちションかい!!!


これが、懸案事項。


櫻、お外では 立ってオシッコできるんですが・・・・
室内では もっぱら洋式に座って おしっこなんです。補助便座は使ってないんですけど。
立ってできない。

そして、和式トイレも怖がって 入れない。


よく 聞きますよね、小学校に上がって和式トイレで用が足せない という問題。
まさに、我家もそう。


皆さんの お宅は如何ですか?????
立ちション派ですか???


やっぱりこういうのは、パパが教えてあげないとですよね・・・・。
男 櫻としては、早くマスターして欲しい ワザでございます。



あ、悩んでる場合じゃないぞ!!
今日も睡眠時間を確保せねば!!私!
おやすみなさい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝 いつもの通り
『保育園行きたくな~~~い(涙)』と ひとゴネした後、
「出張に行きたくな~~い!」と ゴネるパパ に向って櫻さま

『パパあのさ櫻もさ保育園行くからさ、パパも頑張れ~』
パパの頭をなでなでしていました。
う~~ん、やるなぁ。
弱き者を助ける心!!!いいねぇ~~~。
パパ!毎日お願い!!!!


さてさて、櫻の登園拒否・・・長いですね。
かれこれ1年ですよ???
さすがに、近所中に 「ぎゃ、虐待???」と 思われるほどの ギャン泣き登園は
減ってきましたが。

しぶとい男だ、櫻ってば。

しぶといと言えば櫻の寝ぐずり。
こっちもしぶとい!!!!
あんまり寝ないから 昨日 「おばけ来る!」と言ってしまったら、
余計怖くて 寝ないでやんの・・・・・。

昼間どんだけ、外で遊んでると思ってるんだ!!!!!
昨日なんて、昨日なんて、
ビッグスマイル
  クボタ トラクター♪


近所の お友達から 借りた トラクターのおもちゃで
午前中(AM08:30~11:45)まで 外で遊んでたのに!!!


赤いトラクタ
 よっこらしょ!!


なかなか昼寝しないのです(涙)



このね、トラクターだって いわく付き。
非売品で、近所のお友達が持ってるのを見て
2週間も『欲しい~~欲しい~~~』と訴えてました。

ママ、意を決して(笑)
櫻と2人で借りに行きましたの。

櫻 しぶとさに、ママ完敗。



その後 昼食を食べて、ママは疲れ果てて昼寝(笑)
櫻は またパパと2人で 外に出かけて行きました。



夕方、ついに力尽きて夕寝の櫻。
1時間で叩き起こされて、愚図太郎。

その後 再び復活して、 夜はPM10:30就寝。
悪いサイクルです。悪いサイクル(涙)


これから どんどん日が長くなって、日の出も早くなって・・・・
ママが恐れているのは、
サマータイム導入で 夜遅く寝て、早く起きてしまうのではないかと・・・。

ありえますよ!ありえますよ!!!
寝ない男歴3年の櫻なら ありえますよ!!!!



お~~~~怖い(涙)


今のうち、寝ておこう~~~~~。


あ!!寝る前に!!
 ”みらさんといっしょに 2” の のんさんから
櫻に贈り物が届きました♪

櫻! 紹介してちょうだいな!

「♪トミカ~トミカ~大好きトミカ~ボクの宝物~~
  トミカ~トミカ~ 大好きトミカ~ いつも 手のひらに~~~~♪」

20080421090114.jpg
 トミカ ディズニー25年限定バス!


櫻、トミカの歌を大熱唱しながら、喜んで遊んでおりました!!!
のんさん!!! ありがとうございました!!!!
引き続き、寝ない子の育児、一緒に頑張りましょうね♪




↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日の夜、心配していた件
中耳炎??疑惑。
今のところ 大丈夫なようです。 
鼻水太郎&目ヤニ太郎なんですけどね・・・・ 元気です。


それにしても・・・ 失敗しちゃいました!!!!
ママ・・・やっちゃった・・・・・。


櫻がチキンだ、チキンだとわかっていたのに、言ってはいけないってわかってたのに、
つい
『遅くまで起きてると おばけ が来るんだよ~~~』

って 言っちゃったんです。
案の定、怖がって 更に寝ないでやんの(汗


『鍵かかってるか、全部チェックしてくる!!!』
『怖いから 保育園のお友達連れてくる!!!』
『朝まで目つむらない!!』



あ~~~~~~~~~~ 大失敗。
そんなこんなで 寝たのが PM10:30
昼間あんなに太陽を浴びて遊んだのにねぇ。

マンション
3階建てですわよ。

夜も 車にマンション作って遊んでたのにねぇ~~~。
体力ありすぎ!!!!櫻さま。



最近 さらに 夜寝ない櫻。
ママもお疲れモードですので、本日はこれにて終了!!!!!
今日の 昼間の様子は明日にでも♪


おやすみなさい!!!!






↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝は 櫻が寝てる間に・・・・、櫻を車に移動させ お出かけしました♪

どこに~~~??
川に~~~~~~(笑)


季節の山菜 こごみを採りに出掛けました。
高速道路に 入ったところで 櫻起床。
『なんで、車の中にいるの??』

はい、正直な感想でよろしい♪

小1時間ほど 車で川原に到着。
残念ながら 櫻と一緒ではかなり スリリングな山菜採りだったので、
カメラを撮る余裕無し(汗

山菜採りの様子はご想像にお任せします。


櫻も楽しんでいたことは 間違い無いっ!!!


その後、ちょっぴり飽きて来た櫻と2人、となりの広い公園へ行きました。
(その間 パパは1人で山菜採り堪能)



とんねる
 ダッシュ!!!!!





公園
 トンネルを抜けると・・・そこは・・・


素敵な公園でした♪


しばらく 2人で遊んでいると、 小学2年生くらいの男の子と、4歳の男の子が
近づいてきて、
「いっしょに遊ばない??」と 声をかけてくれました。


櫻、公園でお姉ちゃん達と遊ぶのは 得意なのですが、お兄ちゃん達とは
かなり緊張。

それでも 嬉しかったのか、『いいよーーーーーっ!!』
笑顔で応えていました。



ママは 離れて子供達の様子を観察♪

初顔あわせ
4歳のM君と 男の子遊び♪



楽しそうにしてたのも束の間、このあと、2人でケンカ。
原因は 櫻が滑り台の降り口に立って、M君が降りてくるのを邪魔したから。

M君は 降りたい
櫻M君を降ろさせたくない。

2人 降りる、降りない、降りる、降りないで ケンカ中
ついに、M君が 「あっちいけ!!」と大声で怒鳴って、櫻号泣。
あまりの 号泣っぷりに、少しだけお兄ちゃんの M君も固まる。



遠くで見ていたママでしたが、近寄って 2人の意見を聞いてみました。

櫻:「M君と一緒に 繋がって滑り台を降りたかったのに、
   M君が1人で降りたから、とおせんぼした」

M君:「1人で滑ってたのに、櫻が勝手にとおせんぼした」


M君正論。

櫻はだって、M君に「一緒に繋がって滑って」って意思表示してなかったもん。
でもね。。。うまく言えなかったのもわかる。まだ上手に表現できなかったんだね。
まだまだ こういう行き違いで ケンカが頻繁に起こるんだナァって実感しました。


その後、櫻は仲直りをしたくて、M君に握手を求めに行ったのですが、
M君は仲直りを拒否し、帰ってしまいました。

櫻はグズグズと
『お友達とまだ遊びたい・・・M君どこいった??』と泣きべそかいてました。
M君には、申し訳ない事したナァ。



お友達との関係って 本当むずかしいですね。
M君に 「櫻と遊びたくない!!」っていわれたとき、胸がズキっとしました。
櫻もズキっとしたのかな???
こうやって 徐々にお友達との関係の作り方、間の取り方 譲り方、譲られ方
覚えて行くんだナなぁって 思いました。

がんばれ!!!櫻!!!!!



その後 気を取り直して ママと避難訓練ごっこしたり、ドライブしたり、
鳩と戯れたり
はとぽっぽ
 ぽっぽ~~~


今日も 沢山遊んだ一日でした。
疲れたね!!! いっぱい寝てね♪




さっき、寝る前 『耳が痛い・・・』て 言っていた櫻。
もしや??中耳炎????? なんか 目やにも出てるし・・・。
ドキドキな夜です。

どうか 健康で朝を迎えられますように。
おやすみなさい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻の保育園に消防車が来たのです!!!
お知らせをもらった1ヶ月も前から 楽しみにしていた 櫻。

『ポンプ車がくるのかな?
はしご車がくるのかな??
排煙口発砲車がくるのかな???』

何日も何日も 楽しみにしていたのに・・・・・。


今朝になって、
『櫻、今日保育園行きたく無い!!
消防車も見たくない!!』

ママ がっくりですよ。
朝から 文字通り 肩を落としました(涙)



理由を聞いてみたら、
『今日消防訓練と避難訓練をするの、ベルがリンリンって鳴るの、
ベルの音が怖いの。
それに、避難訓練、櫻どうやったらいいかわからない。失敗するかも・・・』



本当、櫻って心配症でチキンで 怖がりで・・・・。



本日は、ママなんて言うか。。。。心持がネガティブモードでして。

仕事でなんだか・・こう うまく回らなくて。
(仕事で失敗したとかじゃないんですがね)
そんな時は つい 櫻の事も 優しい目線で見れなくなってしまいます。


ポジティブモードの時は、
櫻の事で悩みがあると、そのイライラをパワーに代えて、仕事で燃焼させたり、
仕事をしている間、育児放棄をした分、家に帰った時に 櫻と真っ直ぐ向き合えて
櫻が凄く理解できるのにね。


ネガティブの時は
育児の空回り×仕事の空回り  で 自爆(笑)


今日は そんな日でした。



会社からの帰り道、櫻をお迎えに行くと
『ママのおうちに帰りたくない!!!おばあちゃんの家にいる!』
と 言う櫻にまたもや がっくりするママ。

なんとか おやつで釣って帰宅途中

20080418081242.jpg
『ママも 一個どうじょ~~♪』

櫻の ぶちゃいくな笑顔と 
櫻の やさしさに  
ホロリと来て、神経質な氷だったママの気持ちが トロ~~リ~~と 解けました。


子供ってすごいな。



さ、また ママと櫻のペースでやって行こう!!!!
明日は休みだ!!!!



おしまい。



↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


夕方。
会社から帰ってきたパパが「ビール切らした!!」と スーパーへ行く事に。
櫻の体力を消耗させるべく、一緒に歩いて行かせました。

パパが櫻に言いました。
「一緒にお買い物歩いていったら、何か櫻の好きな物1個買ってあげるよ!」
櫻は 喜んでパパの後について行きました。

いったい何を買ってもらうのかしら??
おもちゃ付きお菓子かしら??
アイスかしら??
ジュースかしら???
ママ、わくわくドキドキ♪


帰ってきて、何を買ってもらったのか???確認してみると・・・・・



たまごなし
ち・く・わ ♪
ニッスイ 卵を使っていない 活ちくわ


どこまでも・・・好みがオヤジな櫻でございます(汗)







さてさて、ほっぺがチャームポイントの櫻様。
いつも ほっぺが落ちそう(笑)
そうんな風貌のせいか???
「櫻くんって、なんでも好き嫌い無く 食べそうだよね」と よく言われます。

が・・・と~~~んでもない!!!
お肉の塊は 鶏肉しか食べませんし、野菜も漬物以外は殆ど食べません。
食べ物の好き嫌いは 育児の悩みの王道ですよね(涙)


とくに、我家は櫻が6ヵ月の頃、大豆アレルギーや、卵アレルギーが判明したので、
「これは、櫻が食べられないの、痒くなるからね、お兄ちゃんになったらね」が
口癖だったもので、
櫻の 食わず嫌いが 激しくなりました。

新しい物をみると、櫻は常に『これ、櫻たべられるもの?』と聞いて来ます。

最近では、それを逆手に取って、
野菜やお肉など、食べたくないものを見ると、
『櫻ね~これ食べるとね、痒くなるからね~いらないの!』なんて言います。
や・・・・やるな~~~櫻め!


そんな我家の 野菜接種方法をご紹介。


① なんでも塩漬けにする
  漬物大好き櫻なので、ウドでも、みょうがでも 漬物だと食べちゃうんです


② スーパーの試食を利用する

  スーパーのドレッシングの試食コーナーで サラダを食べさせる。
  外面の良い櫻なので、キライなピーマンやセロリが入っていても 試食係りのお姉さんの
  前ではペロリと食べます(笑)
  試食で ピーマンを食べられる事を櫻にわからせる作戦です。


③ ママーに頼る

39370801_main.jpg

この商品、なぜだか??櫻 バクバク食べるのです。
なにもドレッシングがついてなくてもバクバク。




こんな感じで、櫻の野菜接種に努めております。
まぁ・・・ママの気休め程度なんですが。。。。


正直、私自身 物凄い好き嫌いが激しくて、
社会人になるまでお寿司は食べられなかったし、
魚も鮭以外は殆ど大人になるまで食べておりませんでした(笑)
そんな私でも しっかり大きくなれましたので、櫻も無理に今食べなくても・・・ね(ダメ母?)


ある日の夕食後の櫻の図↓
集中
お口をポカーンとあけて、テレビ観賞



何をみてるのかな???


応援チュ
『北島ーーーー!頑張れーーーーー!!』


水泳♪ 北京予選。


夕食後、パパのお膝でテレビ観賞 WITH パパの酒のつまみ
こういう風景、和みます。
食事は楽しくを優先にしたいと思う 本日のママでした。(やっぱりダメ母 汗)


おしまい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪

  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この子ですよ↓この子!!!!
まずはヨーグルト
 『なんのこと~~~??』

困った子くん。

昨日、登園拒否が収まってきた~~♪
なんて、褒めてあげたら、やっぱり今日は大変でした(涙)



まず、朝方2時間の『かゆい~~~』攻撃。(ま・・・これはしかたない)
そして朝の『今日は保育園行きたく無い!!』ギャン泣き。
理由を聞いたら、『お外で遊びたいのに、先生が中で遊ぼうって言ったから』ですって。
ふ~~む、昨日のママの分析は、当たっていたって事ですねぇ。
そしてそして、夕方の ご無体キング。
『お隣さんの、おもちゃがどうしても欲しい~~』で泣くこと1時間。

まったくぅ~~~~~~~。

夕方なんとかご機嫌 整えての夕食。
何故か 突然 
『櫻、ステちゃんになるニャン!』と言い放ち
こんな事に↓↓↓
猫なんだよ
『猫だから手手使わないニャン♪』
ニボシを好む3歳児・・・ 目つきも猫っぽい・・・・。


この後、爪を砥ぎ、グルーミングしてました櫻さま。
本格的(汗)
本家も真っ青
20080416121413.jpg

ステちゃん オス 14歳




さて、せっかくですので(?)
本日は、ニボシ大好き櫻さまの 最近の食ランキングを覚書しておきます。

早速まいります!!

おっと、その前に過去のランキングご参照ください♪
 □2歳編はコチラ
□2歳半編はコチラ


発表!!! 3歳櫻 大好き食べ物ランキング~~~!!

□ 第5位
   おにぎり
  我家は毎朝 食べやすさからおにぎりなんです♪




□ 第4位
   竹の子のにしめ
  これからはシーズンですね~~
   


□ 第3位 
   手作り餃子
  肉は食べない派なんですが、餃子だけは食べるのよねぇ~



□ 第2位
   つけもの
  たくわん が大好物。冷蔵庫に見つけると発狂します(笑)



そして、
□ 第1位
   やきとり

  やきとりは、ママも大好物なので、2人でそれは争うかのごとく食べます!!


あれあれ?? 例のあの食べ物は??と思った貴方!
櫻通ですなぁ~~
そう、櫻の大好物 ラーメン はこの度
殿堂入りを果たしました~~ パチパチパチ!
  


それにしてもね、櫻の好みって本当 ビールに合うおかずなんですよね・・・(汗

ちなみに今日も、ニボシを食べた後、
パパとママのおつまみにと出していた、エイヒレをしゃぶっておりました。
水泳見ながらね・・・・。



さ、今日も御疲れ様でございました。
明日は 良い子ちゃんでありますように!!


おやすみなさい!
今日の悪魔くん






↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ねぇねぇ 透明ってどういう事??』
『あのさ~ ”ご無体”ってどういう意味??』


我家の 質問王 櫻さまの質問が止まりません(涙
即答できないので 「じゃあ、後で会社言ってから調べるね!」 と言い残して・・・
帰宅すると、
『でさ~~ 答えはなんだった??』と 確認が入ります。

早く、広辞苑自分で引けるようになるといいねぇ~~櫻さま。



さてさて 雑額王目指す??櫻さま。
ちょっぴり 登園拒否が収まってきました♪

20080415100909
 『行く準備オッケー♪』



ママが分析するに。。。
春になり、保育園での活動も 櫻のお得意 お外遊びが増えて来たから、
と思われます。

負けず嫌いな 櫻は 室内遊びだと、
『○○くんみたいに ねんど出来ない!』
『○○くんに 本とられた・・・』
『○○ちゃんは ハサミが上手だけど。。』
 と 日々愚痴愚痴。

ところがどっこい、お外なら
砂遊びバッチコイ!
スベリ台バッチコイ!
かっけっこバッチコイ!

泥んこ ウェルカム!!! な櫻なので、満喫できるようなのです。

ま・・・・ 登園拒否解除も 長くは続かないんでしょうけどね(汗



そんな 櫻は
保育園で 外遊び
ばぁば宅で 外遊び
自宅に戻っても 夕食まで 外遊び

中にいるのは 寝るときとご飯の時ぐらいでございます。

外で遊ぶのは結構なことですが、やっぱり心配なのは 
日焼けと、アトピー。


今年は 早々とコチラを購入しました。
130825.jpg
セバメド UVマイルドミルク


高いんだけど、やっぱり アトピー肌の櫻には これが一番合うみたいなので・・・。
高いので ママも一緒に使わせてもらうことにします(笑)。

櫻が赤ちゃんの頃は
131532.jpg
セバメド ベビーシリーズ
こういうのを使ってたのですが、ベビーを卒業して今回は大人用に!!!




そして、泥ん子になった後は しっかりお風呂だねぇ~櫻
赤ちゃんの頃はコチラが一番 肌荒れしなかった一品
130115.jpg
セバメド ウォッシングバー

ですが~~ちょっぴり成長したので今はコチラ
main_p_pro01.jpg
 アラウ ボディウォッシュ


いっぱい遊んで、いっぱい汚して、いっぱい洗って行こう!!!!



って・・・・・。
お外遊びはママも一緒なので・・・・・ママの日焼け対策も 必須だわ・・・。
日焼けが怖いーーーーーーーーーーーーーーーー!!



おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪



<本日おまけ付き>

 櫻の保育園の室内遊びの様子です♪ ヒトツ下記事です↓

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

1時間半 櫻の痒みと付き合いました(涙)

昨日の夜・・・PM11:00頃 目を覚ました櫻さま。
※1 『かゆい~全部かゆい~~~』と泣き叫び、
服を全部脱ぎ捨て、
『ぜ~~んぶ 薬を塗って~~~(涙)』 と。
薬を塗って、再び寝かしつけて ほっとすること 15分。
再び 起きて ※1に戻る こと 1時間半。

力尽きました・・・・・・・。

幸い、懸案事項だった おてぃんてぃんは痒がらず、少しほっとしております。
おてぃんてぃんは 現在 アトピーの薬を止め、
痒み止め 風呂上りに塗付で対応しております。



さてさて 話は変わって~~~。
櫻は ああ見えて、図書館好きなんです。
怖い本は大嫌いだけど・・・・・。

櫻がチョイスする 本と言えば、毎度 こんな感じ↓
20080414080042.jpg
 はたらく車!! これでもか!!!!


あんまり 車好きなもので、ついついママも 車関係の本を見ると
「お!!これ、櫻がすきそう♪」と思って 借りちゃうんです。
でもね、出来れば 他の物語調の本など 広く見て欲しいと思うのが親心。


ちなみに 今回のセレクト
紙芝居

・トーマス
・トーマス
・トーマス
・車関係
・車関係
・普通の物語
・紙芝居×4


ふふふふ~~~~ 頑張ったけど 車率高し!!!(がくっ)

それでも、今回はある企画がありまして~~紙芝居を4冊も借りました。
その 企画とは!!!!


第1回!! 櫻家 おうちで 紙芝居大会~~~~~~~







じゃん♪

20080414080035.jpg
 パパ作


カチン カチン カチン カチン はじまり~~はじまり~~~~

パパが手作りした 紙芝居ホルダー (こういう名前?) で 紙芝居屋さんごっこです♪


櫻も大興奮!!




でも・・・・だまって聞くわけもなく・・・・・。
『櫻が!櫻が読む係りなの!!』
と 自分で期 大いに発揮(汗)


結局 静かに聞いていたのは アンパンマンの紙芝居のみでした。



ま・・そんなもんだ。
でも これから 毎日これで紙芝居読んであげようと思います!
パパどうもありがとう!!!!




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


肩が・・腰が・・・・・ いたい・・・・・。


昨日の稲の種まき のせいか???
いや、櫻のお相手のせいだな・・・。
肩が非常に凝って、頭痛&吐き気&寒気のママ。

ですが、桜のこの季節、お花見のチャンスは1度きり!!!と 
慌てて家を飛び出した 本日の櫻家。
タイムAM09:00!!!(出遅れ?)


ところが、ところがですよ!!
港で 船を鑑賞し、「いざ!お花見!!」 という所で 櫻様 涙声で一言。
『ママ・・・おなかが痛い(涙)』

ウンチかしら??それとも食べすぎかしら???と 悩みながら
「どんな風に痛いの??」と聞くと、 胃のあたりがチクチク痛いとおっしゃる。
しばらく抱っこしたら収まるかな??とちょっと時間をおいてみるも、
『ママ・・・櫻・・・おなか痛い、おうち帰りたい・・・』

これは、一大事!!!と 慌ててとんぼ帰り。
すぐさま 布団に櫻を寝かせて様子を見ておりました。

1時間後、櫻さま むっくりと起き上がり



『ママ・・・・なんだか、櫻・・・・・・ おなか空いた・・・・。』


あぁ~~~~~~~~良かったよ、良かったよ。
なんでもなくて良かったよ。チクショー。



その後 おうちで櫻のリクエスト生ラーメンを作り、まったりしていたら、
櫻が『お花見行きたいナァ~~』なんて言うから、リベンジ。チクショー


さくら
 かなり 寒い・・・中 お花見


おはなみ
『ママ・・・綺麗だよ~~ほらぁ』



寒いので、大人は防寒具。
ママ帽子だけ 春物(笑)


子供は風の子???
寒いのに、 名物 ぽっぽ焼きを食べて、叢に転がって春満喫かな?(笑

はなより団子っぱな
鼻より団子 そして 団子鼻な男



さむかったけど、櫻と一緒に今年も 桜を無事見れて良かったナァ。
って ほのぼの思う一日でした。


お腹・・・・なんだったんだろう???




あしたも素敵な日になりますように!!
あ・・・明日は魔の休み明け登園だ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


春ですねぇ。
ゴールデンウィークと言えば 田植え!!!
ですが、その前に やらなければならない事があります。

それは、稲の 種まき♪

という訳で、今年も美味しいお米を実家から がっつりいただくであろう
男児を持つ我が家。
お手伝いに行ってまいりました!!

ママとしても 稲の種まきは初めてです。
苗を田んぼに植えた事はあるんですけどね~~~。
なもんで、勝手がわからないので、もっぱら 櫻があばれて、大切な
種をばらまかないように、見張り役に専念しておりました。(ダメ嫁)


種蒔きチームから 櫻を遠ざけるべく ハウスでさやえんどうの収穫
収穫
『小さいのはまだ採らないのよ!!』

わかったような口を聞く、3歳時。



でも、やっぱり 大人達の種まきが気になり、ジリジリと近づく櫻。
櫻の行く手を 阻むママ。
2人の攻防は 4時間あまりの続くのです(汗)


軍手が
『軍手に指がうまく入らない・・・・』



どうにかこうにか、種まきも終了し、ようやく昼食。
いや~~~朝AM08::00から 働きずくめでしたからねぇ~皆さん。

(ママは・・・・働いてないけど)



皆でワイワイ昼食後、帰り支度を整えるママの周りで
『まだまだ、帰らないの!!櫻はお手伝いするの!!』
と なにやら 台車ののせて、右へ左への櫻さま。

すたこらさっさ
『次は ネギはこぶよ~~~~』

もう・・・・ママは君の尻追い疲れたので・・・ごかんべん・・・。



その後、眠さマックスで 愚図って車で撃沈。


全然お手伝いもしてないばかりか、櫻と一緒で邪魔ばかりしていたのに、
じぃじ ばぁば ともに、
「櫻ちゃんが来てくれていつもよりも はかどったよ~ また来てねぇ」とおっしゃって
頂きました。


あぁ・・・・ありがとうございます。
田植えも ちゃんと来ますよ!!!!


え??? 足手まとい????
まぁ そう言わずに(汗


こんな感じで、春の一イベントを終了した櫻家でございましたとさ。




おしまい。

↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日に引き続き~~~

『ほら!!鬼が来た!!

そこだよ!そこ!こわ~~い!!』

櫻さまの寝言。

不気味な事に、その寝言を言う時間は ほぼ昨日と一緒
AM02:50.
我家に本当に鬼がいたりして・・・・。
あっ! 私の事じゃないことは確かなんだけど(笑)


そんな毎日 見えない何かと戦う櫻様。
いつまでもチキンじゃいけない!! と思ったか思わないのか??
Wii Fit に続いて朝のラジオ体操も 復活させました。

「復活」と言う言葉を使ったのにはワケが。
以前 櫻まだ保育園に通い始める前。
朝からハイテンションだった櫻(今は登園拒否で涙涙)。
有り余るパワーを 朝のテレビ体操にぶつけていたんです。
詳しくは コチラ

『ねぇママ~ラジオ体操すると、櫻 強くなれる?怪獣倒せる??』 
と 聞いてきたので、
「そりゃ~~強くなれるよ~~」 と適当に返事(笑)


すると、

腕を前にあげて~~背伸びの運動~~~ チャンチャチャチャチャチャ♪

20080411111137.jpg
『ふぅ~~~ふぅ~~~』


胸をひろげて~~~~

20080411111112.jpg
『はふぅーーーー!』


空に突き出すように~~

20080411111115.jpg
『はい!はい!はーーーーい!!』



真剣に体操しておりました♪


今朝も調子よく 登園できるかしら?と櫻のラジオ体操を見ながら思ってたら・・・。

突然

『大人のピアノが欲しいぃ~~~~(涙)』 ごグズグズ泣き。
なんでしょうかねぇ。まったく(困)



櫻には アンパンマンのピアノがあるじゃないか。
これ↓
Cimg3542_20071022221636.jpg



何故に?急に 大人のピアノを欲するのか???
3歳児は難しいのぉ。と 頭を悩ます今日のママなのでした。



おしまい。



今や、アンパンマンのピアノ用 椅子は 
櫻の 車ごっこの ハンドル役と代わりましたぁ。

CIMG0413_convert_20080409213426.jpg
『右へまがりま~~す!』


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ぎゃおーーーーん!!そこにほら!鬼がいる!!覗いてる!!』

昨晩の櫻の寝言です(汗)
ママも寝ぼけてたので、おもわず「うそ?どこ?どこ?」って
答えちゃいました。アハッ


その後の寝言は
『ダメ~櫻が使ってたの!取らないで!壊さないで!○○くん!(涙』
日々、見えない何かと戦っております、櫻。
頑張れ~~~~~~~~~~~~。


チキン櫻。
日々の生活で 頑張ってるんだって事、ママはちゃんと解かっております。
その反動だと思うのですが、ママっ子で、ママがいるとべったり。
ちょっとでも姿が見えないと
『ママは?ママーーーーっ!ママーーーーーッツ!』
ママを見つけると、
『お抱っこぉ~抱っこしてぇ~~』

本音を言ったら、ママも家に帰ったら自分時間が欲しい。
でも、そう思って、櫻をちょいと 突き放すと・・・・
より一層 倍増して 甘えん坊になる。

櫻が欲した時に、すぐその甘えを許して対応してあげれば 櫻も納得して
短時間でお利口さんに戻れるんですよね。
”ママはボクの事ちゃんと 受け止めてくれる”納得できれば、
櫻も我侭いわないんだよねぇ。

解かっちゃいるんだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ママ実家にお泊りした日の事。
櫻を突き放してみました♪ 鬼母!

まだ寝ている櫻を、乳母(ママの妹ともみさん)のベッドに、おしつけてみましたぁ~~(笑)

CIMG0406_convert_20080409062151.jpg
 zzzzzz・・
↑この2人 意外と似てるのよねぇ ボソ



泣いて ママを求めると思いきや



朝からご機嫌に Wii Fit を始める2人
CIMG0408_convert_20080409213345.jpg
※ともみさんの髪型は・・・・寝起きだから(笑





そして 続く Wii Fit

CIMG0407_convert_20080409213307.jpg
ばぁばは櫻の黒子役



こんな調子で ご機嫌に朝食を食べ(いつもは食べないくせに!)
ご機嫌に制服に着替え(いつもは着替えないくせに!)
ご機嫌に登園しました (おい!いつもの泣いて登園拒否はどうした??)


つまり・・・・・・

櫻って
ママがいなけりゃ居ないで 頑張るのよ!!!
ママが居ない方が お利口さんなのよ!!


でも 裏を返せば、
櫻が心から甘えられるのは ママってことなのよね。
オヤジ顔だし、口も達者だけど まだまだ3歳なんだものね・・・。

そっか、よし!!
甘えたいときは甘えさせてやろう。
抱っこまだまだ頑張るぞ!!!

急がばまわれ(笑)!





おしまい。

※ともちゃん 写真掲載を快く承諾してくれて どうもありがとうございます!




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

□ はらぺこあおむし
□ トンガのきいちごつみ
□ しちひきのこやぎ
□ 三枚のお札
□ 一寸法師



突然ですが、これらの↑ 絵本にはある共通点があります。
それは いったい なんでしょうか?







答えは!!!
怖いシーンが出てくる!!!

そして、 櫻が 怖がって読まない絵本たち です。

そして更に昨日、新たに 読まない絵本に ”赤ずきんちゃん”が加わりました(涙)
ママが読み聞かせたあと、櫻に「おもしろかった?」と聞いた所
『ううん、怖かった、だから もう読まないで!!』だってさ。

本当にチキンだ・・・・・。
こんなんで 社会の荒波を渡っていけるのかしら??
櫻あのね、一番怖いのは 狼でも おばけでも、怪獣でもないよ、人間さ!


さてさてチキン櫻様。
今日も頑張って 社会の荒波(保育園)にもまれに行きます。
でも、今日はちょっと ご機嫌で登園♪
保育園で お花見するんですって!!! 水筒もたせたら 行く気マンマンでした!
20080409101313.jpg

毎日 花見ならいいのに・・・・櫻 泣かないで登園するんじゃないかしら???


ところで、櫻の帽子姿って どうですか????
毎回ママ、櫻が 帽子を被ると思う事があります。

「櫻って帽子かぶると よりホッペが目立つなぁ~」
「帽子をかぶると 昭和の子 って感じだよねぇ~」


昨日の風呂上りも・・・・・・
CIMG0400_convert_20080408215959.jpg
 お風呂には勿論 鍋持参の 櫻家(汗

CIMG0403_convert_20080408220115.jpg
 『あがるよ~~~~』



そして、 ほい、これ!!

CIMG0404_convert_20080408220154.jpg
 マ・・・・マトリョーシカ????

かわいい!!! と思うのは 親ばか目線だからでしょう(汗
よくよく 客観的に見ると かぶりものすると 本当昭和の子ですなぁ~~櫻。


以前も・・・・ ほい これ!!

20071214080433.jpg
 しょうわ~~~~。




なんていうの???
防空頭巾が似合いそうな 雰囲気です。



いまどきじゃない櫻。そんな風貌に産んだ ママを許してね!!!



おしまい。

↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

おまけ 
ヒトツ下に、限定記事で 櫻のかぶりもの② をお送りいたします。





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

先週の土曜日、櫻があまりに おてぃんてぃんを痒がるので、皮膚科に行ったわけですが・・・。
その後もあまり よくならず、朝から晩まで 
『痒い!痒い!』と 泣いております。

眠い時、風呂上りが特に痒いらしく、見ているほうも切なくなります。

それと同時に・・・もしかして??櫻 ワザと言ってる??と思う事も。
愚図った時、失敗した時、保育園に行きたく無い朝、
特に大声で『痒い~~~』と訴えて
抱っこを求めて来ます。


う~~~~~む。


同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??
櫻、心理的ななにかでしょうか???


とりあえず、もう少し様子をみて 再度受診するなり、皮膚科でなく 小児科、泌尿器科に
相談するなり しようと思います。


風呂上り 散々痒がった後、ちょっと気分を戻した櫻
CIMG0397_convert_20080407204053.jpg
『ふふぅ~~~~ん ♪』




CIMG0399_convert_20080407204125.jpg
『でへへ♪』



さてさて 櫻様。
”櫻は車好き”は 櫻を知っている人ならば ご存知ですよね。
櫻=くるま くるま=櫻です(ナンダソレ)


おかげで、色々な方々から 車関係のモノを譲り受けます。いつもありがとうございます!!
こういう コーヒーについてくる おもちゃ。↓↓↓
ありがたいんですよ~~~

20080408101758.jpg
 チョロQたち



ちょっと愚図った時、暇な時、静かにして欲しい時、
「ほらぁ~」と 渡して少し時間が稼げますの うふ。




ところで、こういうオモチャを貰ったとき、櫻が必ずやる事があります。
それは いったいなんだと思いますか???



答えは・・・・

パッケージに写っている車の写真や、説明書に写っている 車の写真をチェックすること!
なので、「要らないな」 と思って捨てると怒られます。

本体は、とりあえずキープしておき、
まずは説明書や包装紙の車を見て楽しむんですね~~~。
車バカ!です。
目の付け所が 一般人とは異なります(笑)


そして 困ったことに、その包装紙、説明書に写っている車の写真を指差して
『櫻さぁ~こっちの方の車が欲しかったんだけどっ(怒)!』
と100%の確立で言うんです。

そしてソレが叶わないと知ると、ギャン反抗期泣き。

それはもらい物なんだから選べないのよ!!!!
まったく。もう(困)


マニアばか はコレだから困るわぁ~。



今日の記事は 困った困った困ったぁネタでまとめてみました♪
おしまいっ!



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪










テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日のバーブクー(BBQ)の後、櫻と共に昼寝して、酔いを冷ましたのち、
またもや外出しました。
もうね・・・家に落ち着いていられないのね・・・櫻。

行った先は ガソリンスタンド。
セルフで給油して、100円洗車して。
この100円洗車での事です。

黄砂がすごくて、洗車機の前には 長蛇の列。
ママ的には 別に洗車しなくてもいいかなぁ~~櫻も待てないだろうし、と
思い 櫻に帰ろうと告げました。
すると!
『櫻 待てるよ!!!大丈夫、ママ!櫻がいるからママ大丈夫だよ!安心して!』
素敵スマイルで ママを励ますではありませんか。

結局30分も待って洗車。
その間も 櫻
『ママ、ほら前の車が進んだよママも進んで!大丈夫怖くないよ!
櫻がいるからね♪ はい進んで~~~』


なんだか、 櫻さま ママをリード

あまりに 優しい顔、優しい声でおっしゃるので、ママ 自分の息子ですが
惚れてしまいそうになりましたよ(笑)


今朝も、昨日の約束を守って 
『櫻、今日は保育園行くよ!ママは会社だね!
大丈夫!櫻がいるからね、ママ♪守ってあげるよ♪
保育園終わったらね、遊んであげるからね、待っててね♪』

ですって。

どうした~~~~~?明日はヤリが降るよ~~~~(笑)


ママだけでなく、ぬいぐるみも励ます櫻の図
tmp_IMG_0615_convert_20080406213713.jpg
『パンパ君、高い所怖い??大丈夫だよ、櫻が一緒に登るからね♪』

何故に?ソファの上に上りたがるか?は まあ置いておいて(汗)
煙とホニャララは高いところが・・・・


櫻様 なんだかとっても 紳士チックです。
悪魔の3歳児、ときに聖者です(笑)



褒め称えたあと、意味もなく 反抗泣きするのも 3歳児ですケドね(涙
20080401_0557.jpg
『びぇ~~~~~~~ん!』




おしまい。




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


流石の早起きの櫻家も これには まいりました!!


町内会 早朝草取り~~~~バンバンチキチキ
20080406090217
『むしるよ~むしるよ~~~』
※マイ軍手持参の3歳児


参加者最年少の櫻、1番働いておりましたよ。
朝でも元気ハツラツ。(保育園をのぞく)
草をひっこぬき、一輪車に草を投げこみ、一輪車を小学生と共に運び、
そう、それは 工事現場のパワーショベルと ダンプカーのごとく 働いておりました。


AM07:00から 小1時間ほど 草むしりし、会長からの
「終了です!!!」 の 一言に 安堵した大人達。
櫻はと言いますと
『やだやだ!!!櫻まだやりたいんだもん!!』

あ・・・・そう(涙)




我が家の草むしってくださいよ、櫻さま。



さて そんな早朝仕事を終えたパパとママは さすがに今日は出掛ける気力が
なかったのです。
そんな姿を見かねたのか?櫻が ご提案

『じゃあさ~~ バーブクーしない??』


バーブクー??? バーブクー??
あ!!! バーベキューね!!!


昼間っから ビールを飲みたい欲求にかられ(笑)
突如 ママ買出し、パパ炭起こし。
ママの妹の ともみも実家より拉致して
開催!!!! 今年度第1回 自宅でバーベキュー もとい! バーブクー


tmp_IMG_0619_convert_20080406213939.jpg
 にこっ☆


突如はじまった宴会でしたが、暖かくて、風も気持ち良くて、勿論ビールも美味しくて
櫻に感謝しなくちゃですね♪

tmp_IMG_0625_convert_20080406214029.jpg
 おいしーーーーーーーーっ!




さ、遊んだし、栄養補給もしたし、明日からまた頑張ろう!!!!

あ、そうそう。
櫻がバーベキューするって言ったとき、交換条件を出しました。
「バーベキューしてもいいけど、あした 保育園行かない!って泣かない??
泣かないなら バーベキューしてもいいよぉ~(←鬼?)」

さて、明日 約束は守られるでしょうか???乞うご期待♪


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

