
実家三昧だった 週末。
ママの心と体のリフレッシュ!!!!と勇んで実家へ行ってきました。

どうも この所、体が重い私。
単純に体重が増えた というのもありますが、なんだか心が重い



春は別れの季節、そして出会いの季節。
環境が変わる事が とても苦手な私なので どうも心がどんよりしがちなようです。
そして、それに油を注ぐように、
櫻の反抗期が凄いんです(涙)

最近は 無視というワザまで習得し、
都合の悪い事には、振り向きません。オソロシ。
さらにさらに、夜起き時の愚図りも相当なモノで ママ へとへと。


「ママさ~~もう 櫻が起きてばっかりで 辛いよ・・」と 夜中に櫻にこぼしたら、
櫻 寝ぼけ眼でママに一言



『ママ・・・頑張れっ!』



ちがーーーーーーーーーーーーうっ!!!
櫻、そういう事じゃなーーーーーーーーーーーーーいっ!!





どうも 櫻が3歳になった事で
「櫻の夜泣が収まるんじゃないかしら♪」
「櫻の反抗期も 収まるんじゃないかしら♪」
「櫻の登園拒否が終わるんじゃないかしら♪」


などと 3歳という事に 過剰に期待しすぎちゃったのかもしれませんね・・私。
期待しすぎて、裏切られて どよ~~~ん。
実際は、櫻は 3歳になったからって すぐに変るわけじゃなく、
今まで通り 櫻のペースで ゆっくりと、でも確実に成長するんですよね。

焦るな!!!私!!!!



で・・・ 実家で 他の面々に櫻のお世話をお願いし、ママは ぼよ~~ん。
ママ以外の面々は・・・


~お相撲ごっこ~
CIMG0349.jpg
『ひが~し~ 櫻のやま~~』
塩まけ!塩まけ!塩まいとけーーーーーーーー!!


はっけよい!!


櫻の山の勝ち♪
CIMG0353.jpg
『懸賞金いただきます!!』
※注 脇役である 妹ともみも 全身全霊で演技中(汗) アリガト




大勢の人に夜中まで遊んでもらって 大興奮な櫻。
しあわせだね。


そうそう、実は3/30は 亡き父の誕生日でした。
櫻ってば 仏壇の前に座って、線香をあげて・・・・
ハッピーバースデー♪の歌を歌ってました(笑)


そういう 優しい素直な櫻です。







ママもまた 頑張らなくてはね。よし!




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


実家です♪

パパ実家へ行くと櫻も 自然満喫で 笑顔笑顔。
ママも パパ実家へ行くと 笑顔
だって・・・・新鮮野菜たくさんもらえるから♪

えへへへ、嫁の務め???なんですか????それ。
本当 もらうだけの駄目嫁でございます。



笑顔の櫻は真顔で
20080329150652.jpg


今年初の水遊び  (題目べこままさんより拝借)



鼻水たらしながら 水溜りを行ったり来たり。
なにが楽しいのか????
ママは悲しいだけだぞよ。


午前はこんな感じで パパ実家満喫。
午後は・・・・・・



ママの実家へ♪


これから 行ってきます。
あぁ~~~~幼児の相手をしてくれる人が多いって し・あ・わ・せ♪
ママ 櫻が離れた隙に、昼寝でもしようっと♪





では!!


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママは赤ちゃんね!!』 と突然櫻から 告げられ
赤ちゃんごっこスタートの今朝でございました。

めずらしく、ママ お化粧したっていうのに・・・・・。
『赤ちゃん、ホラ お口汚れてるでしょ!ママが拭いてあげるよ!』
櫻ママに 口元を濡れたタオルで ゴシゴシ拭かれた
ママです(涙)
今日に限って・・・・お化粧・・・・・・。

CIMG0316_convert_20080326215558.jpg
『こうやって、ありがとう って言うんだよ!!!』

はい・・・どうもアリガト・・・。




さてさて 櫻様。
櫻のコレクション!!!と 言えば 言わずと知れた 車のおもちゃ達。
20080323_0530.jpg
 こういうのね♪


車の他にも、実は 櫻コレクションが存在しております。

それが これ!
CIMG0321_convert_20080326215900.jpg
ハンカチ&ティッシュ


毎朝 保育園に行くときに、
『今日はどのハンカチにする? どのティッシュにする?』と選んで出かけます。
只今 空前の 衛生ブーム IN 保育園。

他のお友達と 絵柄を競い合っております(笑)




こういうコレクション 実は ママも大好きで、
小さいこと 女の子って 消しゴムやら、可愛いティッシュやら 集めませんでした??
その幼い頃の コレクション魂に火がつきましてママが
櫻に言われなくても、かわいいティッシュを見つけるとは、ついつい購入してしまいます(爆)

そんなワケで、我家は只今ポケットティッシュというティッシュが
すべてキャラクター物。
三十路のOLのママのカバンに入っている
ポケットティッシュもなぜか、ゴーオンジャー(笑)


むふ。



妹のともみにコレクションを見せびらかす 櫻の図
CIMG0323_convert_20080326215808.jpg
『これがね、ゴーオンジャー!!櫻は ブルーが好き♪』



このまま このブーム続くと、ママのハンカチもヒーロー物になる日も近い!!!



ママの会社の皆さん、乞うご期待!!!!





おしまい。



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お届けものでーーーーーす!!!!


と 我が家のポストになんと素敵なものが届いておりました。
お手紙ブームの彼は大興奮です♪


CIMG0334_convert_20080327202217.jpg
『な・・・なんだこれは!!!!』


おいらのいる生活の RIKIPONさんと 
100%フタゴリアンの べこままさんからの 郵便です!!



わくわくで中身をあけてみると、なんと!!!
櫻へのお誕生日プレゼントが!!

CIMG0335_convert_20080327202441.jpg
 ゴーオンジャーの 箸!!!


そして、


CIMG0338_convert_20080327202529.jpg
 飛び出る バースデーカード!



あぁ~~~~ なんと、なんと!!!
お二人とも どうもありがとうございます。

箸をみて 
『あ、櫻、これで お兄ちゃんだね!!』と 喜び、

カードを開いて
『これ初めて見たね!! すごいね!!!』 と 叫び
大興奮でございました。


本当に本当にありがとうございました!!!

実は、火曜日から ばぁば宅にお泊りな母子二人でございまして、
お手紙に気づくのが 本日となってしまいました。
ご無礼をお許しください!!


これからも どうぞ 櫻ともども 宜しくお願いいたします(笑)


今日は、暖かい気持ちとともに おやすみします。
いい夢が見れそうです♪


おしまい。





↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

本日のメイン記事は ひとつ下です。 こちらも是非ご覧ください。 ↓↓↓

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


目玉の白い所が 真っ赤なんです!!
ママの目が・・・・・。

夜も昼も働きすぎで(?)血管切れたらしいです(涙)
兎年にふさわしく、ウサギ目で今日も働いております。

年度末の忙しいこの時期、 目くじらたて イライラしつつも頑張って
仕事しているママに 火曜日こんなメールがやって来ました。

ママ~~
今ね~~~皆で 梅見に来てるのよ~~~
櫻も 「甘い匂いがするねぇ~」って楽しそうよ~~~
           by ばぁば&ともみ



写真つきで・・・・
20080327080509.jpg
 『やっほーーーー!』


櫻の 足がキャピキャピしてる・・・・・・。


こちとら、目血走らせながら、働いてるっちゅうのにっ!!!!!!!
なんて思いながら、ネチネチ ばぁば達を恨んでおりました。
その後、帰宅すると 
妹の ともみさん曰く、
「梅見てたらね~~どこぞのカメラマンが近づいてきて、
 お子さんの写真を撮らせてもらってもよろしいですか??
 区のブログに載せたいと思うのですが! って櫻の写真を撮ってたよぉ~」 と。


なんですと!!!!!!
ついに、ついに、ついに!!!!!!!!!
櫻メジャーデビュー???


そんなことなら、ママ抜きで、梅見に行ったことも許してやろう(笑)
うきうき気分で、例の 区のブログとやらを覗きに行ったところ・・・・

 ”櫻の写真が掲載されると思われる○○区のブログ”










載ってなかった・・・・・・・・(涙)
皆さん期待させて ごめんなさい。



妹のともみに 詳しく聞いた所、
「櫻ね、カメラマンが気になって 全部カメラ目線だったんだよね~~~~」

そっか・・・・カメラマンは 梅を愛でる自然体な子供の姿を撮りたかったんだよね・・・。



この時ほど、毎日毎日 カメラ生活(ブログ生活)な事を後悔した事はございません(涙)

カメラ目線な3歳児↓↓↓ それがたとえ歯磨き中であっても!!
CIMG0317_convert_20080326215653.jpg
『ちょっと、こっちこっち!カメラ!!』


CIMG0319_convert_20080326215731.jpg
『ちゃんと 写ってる???』
※注 ママの膝枕で歯磨き中






公共デピューは 次回に期待します!
オファーお待ちしております(笑)!


  梅と櫻の詳しい様子は コチラ 参照くださいませ♪




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪









テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


新聞持ってトイレに入るひとーーーーー???

はーーーーーい!(パパ挙手)




我家のパパ・・・トイレに新聞持って入ります(困)
まったく男って・・・・。
と 思っていたら、今朝 櫻がおもむろに新聞を持ってトイレに向かいました。

き・・君もかい?

櫻の最近のブームは新聞読み。
正確に言いますと 新聞読んでるフリ
※業務連絡
  パパ、見られてますよ。気をつけて!!!!

朝 玄関を出たら 大雨で 櫻一言
『ほら!さっき、櫻が新聞で見たとおりでしょう?』ですって。
読んでるフリじゃなかったんだ、本当に読んでたんだね、凄いぞ!!



さてさて そんな 大人の男 櫻さま。
最近は アレルギーとの対応も大人になって来ました。
昨日のアトピーの薬、自分塗りしかり。

毎日の 飲み薬 キプレス細粒4mg も こうして飲むのです!
スティックの薬 自分でお口にIN!!!
薬漬け
 『もう~~慣れっこさぁ~~』


あんなに苦労していた 薬の調合時代 が嘘のよう(笑)です。



もはや、薬には勝った!!!!



薬を飲んだあと、卵解禁なので、勢いよく こんなモノも食べてみました。
関西の文化よ はじめまして、コンニチハ!たこ焼き♪
たこ焼きって・・・からい
 『どれどれ、ぱくっ!』




しばしの沈黙のあと、
『からーーーーーーーーーーい!!』 櫻 号泣。


ええ?? からしマヨネーズも塗ってないし、おたふくソースもかけてないよ?
と よく中身を見たら・・・ そこには 真っ赤な生姜が。




櫻さま
関西文化には 負ける。




本日も 一喜一憂。
ギャースカーピースカな 1日でしたとさ。



おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


ついに保育園から 持ち帰って来ました 制服♪
ついに4月から 櫻も年少さんです。

毎朝、 保育園に送りに行くと、玄関のお迎えの先生に
よいしょされまくりの櫻
「わ~~櫻ちゃん!もうすぐ○○組さんだから、自分で靴脱げるんだね~!」
「わ~~凄い凄い!泣かないで来れたね~~~!」
「さすが、○○組さん!カバン自分で持てるんだね!」

よいしょ されて頑張る櫻。
さっきまで 泣いてたんだけどね~~~~~(笑)



名実ともに??3歳になり、自分でやれることも多くなって来ました。
例えば・・・・ 風呂上り、アトピーの薬を自分で塗る 櫻 ↓
20080318_0507.jpg
『ここが、痒いのぉ~~』



な~~~の~~~に~~~~~



夜、突如
『櫻、ママのおっぱい飲む!!』
『櫻ねぇ、○○君になる!(赤ちゃん組さんのお友達)』
『櫻さぁ、パンツやめて おしめにする!』

と 発言し、 その後

『バブゥ~~バブゥ~~』と言いながら
ハイハイし始めました。




赤ちゃん返り?????


年少組さんになる プレシャーか????




子供心は複雑でございます。





そんな複雑な心持の 櫻様 今朝の登園拒否語録

ママ:「あ~~今日は暑くなりそうだねぇ」
櫻 :『あ~熱くなったら、保育園いけないよね?ね?ね?ね?(涙)』

ちなみに昨日は
ママ:「今日は雨だよ帽子被って!」
櫻 :『雨だったらさ、保育園行けないんだよ!行かないんだよ!!!(号泣)』


カメハメハ大王ですか??(苦笑)


20080323_0550.jpg
『あ゛~~~~~~~~~~~』




おしまい。



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻の誕生日に沢山の ”おめでとう”ありがとうございました。
本当に本当に嬉しくて、言葉に出来ないです(笑)

櫻の名前に込めた 願いの通り、
このまま 皆に愛される人になりまうすように♪

さて さて 
昨日の 櫻のささやかな家族三人の誕生会ですが・・・・・
実は大変な事になっておりました(汗)

3月に入ってから、卵アレルギーな櫻に徐々に 卵料理を解禁していたわけですが、
今回 ケーキも卵たっぷり製品を用意しました!!!
ケーキを買ってみて、ママびっくりです!!
普通のケーキって安かったんですね!
卵レスケーキって 非常に高かかったって 今頃気付きました。

そんな卵たっぷりケーキを 櫻の要望通り ホールで食べてもらいました。


最初が控えめに 指で味見
20080323_0542.jpg
『ふむふむ。こりゃ なかなか。』


当然大好物のチョコレートケーキ。
さらにトップのホワイトチョコを食す!!
20080323_0543.jpg
『うまうま!』


その後、上のイチゴを一個ずつ制覇
20080323_0544.jpg
『やめられない、止まらない!!!』


そうして、さらに クリームだけを舐めつくし、スポンジに手を出そうとしたので・・・・
さすがに、ストップをかけました。
お腹壊れますよ(汗)


泣く泣く ケーキを残した櫻の顔、よくよ~~~く見てみたら・・・・・

20080323_0546.jpg
 『見て見て!』

わかりますか??

20080323_0545.jpg
 『ほらほら!』


わからないですか?


20080323_0547.jpg
 『口の周り 真っ赤でしょう!』


ドロボウひげ(笑)

痒いんです。これ。
ケーキのせいなのか?? その前に食べ過ぎた かまぼこのせいなのか??
はたまた、初めて食べてみた イクラのせいなのか??
とにかく、アレルギー反応です。


痒そうだったけど、ま・・・本人 喜んで食べてたし、特別 よし!とします。



気になるお誕生日プレゼントですが・・・
今回は、コチラ!!!!

20080323_0549.jpg
超脳力あいうえお図鑑 ドラえもん
※ 洋服はチョコでベタベタなので着替えました。エプロンは断固拒否な男でして(汗)

このプレゼントを選んだ理由ですが
・パパのパソコンに興味があって、いじるので、櫻専用を持たせようと思った。
・ひらがなを覚えるのに 役立つと思った。
・ハンドルが 車マニアの櫻にヒットすると思った。
・青色が大好きな櫻が 気に入ると思った。


案の定 すばらしい食いつき。
あまりの 食いつきに ママちょっと不安に。
「テレビゲームっ子をあえて製造しちゃった???? ドキドキ」
ま・・・・ これも 特別よし! って事で。



そして、さらに!!
”日刊ゆい子”のゆい子さん&Q太郎くんから カードが届きました。
ゆい子さん ありがとう~~ おまけにお綺麗でびっくり!!
『お・う・○って書いてあるよーーーーーー!!』

Qちゃんの直筆で櫻の名前が書いてありました!
2歳児で既にひらがなを操れるQちゃんに 続くのだ!櫻!!

カードの裏が 車のシール?になっていて、櫻 大喜びです!
早速 マイノートに貼っておりました。
これがシールじゃないと知って櫻は嬉しくて発狂したんですよ!
 『ブルンブル~~~ン!』


ケーキを食べたり、パーティのリクエスト櫻の大好物の餃子を食べたり、
ドラえもんパソコンで遊んだり、
消防車ごっこで遊んだり、
大・大・大・大興奮だった櫻の 誕生日。

夜9時を過ぎて、「さ!寝ようか!」の一言に

まだ寝なーーーーーーーい!
まだ遊ぶーーーーーーー!!


と、 3歳特有?の 大反抗ギャン泣きで締めくくった 櫻の誕生日でございましたとさ。




さ、これからも 育児の醍醐味 まだまだ味わえそうですよ!!!
反抗期という名の 醍醐味が!!!

とほほ。




おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


みなさんの暖かい応援の中、本日櫻も無事に3歳を迎える事ができました。
櫻の周りに居てくれる、皆さま、
本当にどうもありがとうございます!

この感謝の気持ちは、櫻のほっぺよりも大きいのです!!(笑)



以下 櫻に捧げる記録です。



<櫻の足跡>

<2歳>

3/17
 2歳になりたての櫻 まだあどけない。

4/7
入園式 櫻もママも緊張で壊れそう。 
毎朝の泣きの別れが切ない毎日。



<2歳1ヶ月>

5/4
 保育園効果か、この頃急に 喋り出す。
喋り出したら止まらない。
喋りだしたら急に大人びて見えたこの頃

5/11
 初めての下痢嘔吐症に罹る。
お腹が痛くて 泣いてすがる櫻。
切なかったなぁ。

5/16
歯磨きをやってみたり、トイレの事後報告をしてみたり、 
保育園効果が如実に出始めた頃でした。



<2歳2ヶ月>

5/24
 保育園の親子遠足に行きました。
普段見れない友達との様子に、ママ感激

6/3
この頃、第一次 ”怖い物知らず”時期で
どこまでもどこまでも一人で行きました。
見ているほうがヒヤヒヤ。

6/16
 2歳2ヶ月 感動の出来事が!
ついについに、櫻のヨダレ掛けが不要に!




<2歳3ヶ月>


7/16
 イヤイヤ期最高潮な この頃。
なんでもかんでもイヤイヤで泣いて転げて暴れて。

7/19
そして、なんでもかんでも真似。
ママのやることは全て自分もやらなくては気が済みません。




<2歳4ヶ月>


8/2
初めての行き倒れ
夜ママとプロレスしてたら寝たのです。
でも、これ以降1度もこんなことはない(汗)

8/16
”これなに?”期が出始めた頃。
休みの日は毎日海へ行き、
自然探索。

8/15

パパと2人だけの温泉デピューも果たす。




<2歳5ヶ月>


9/22
情緒が安定しないのかな??よく泣くように。
ママが傍から離れるだけで号泣。

9/16
 登園拒否が激しくなる。
毎朝起きてから、園まで大号泣。
朝のハンガーストライキも始まりました。
この月、はじめて とびひにもなり、踏んだり蹴ったり。



<2歳6ヶ月>

20070929221459.jpg
 保育園の運動会。
予想以上に頑張ってくれて、ママまやもや感激。

Cimg3472.jpg
 体力も随分とつきました。
この頃から ごっこ遊びが盛んになりました。




<2歳7ヶ月>


10/29
 はじめてのトイレでのおしっこに成功!
突然の自主トイトレ開始でママびっくり!

11/3
 少しずつ、イヤイヤ期が収まりつつある頃
なので、パパも櫻の対応に余裕が出る?
2人の関係も徐々に 良くなってきました。




<2歳8ヶ月>

11/24
 寒くなりだし、次から次へと病気に(涙)
はじめての中耳炎にもなりました。
良い事も!!
あっという間に 自主トレで
トイレトレーニングが完了しました。





<2歳9ヶ月>


12/6
本格的に喘息治療を始めました。
毎日のお薬も頑張って飲んでます。

12/24
 自我がハッキリして来ました。
自分は何がしたいのか?
どうしたいのか?
口で言うようになって来ました。 

1/20
 
1/20
初の本格的雪遊びに連日大興奮。




<2歳10ヶ月>



2/2

3歳の誕生日を指折り数える毎日。
お兄ちゃんになりたい!という
願望が色々成長させてくれました。





<2歳11ヶ月>


2/24
 反抗期がついにスタート
『だって!だって!』と反抗するのが基本系。
プライドも随分と高くなり、
一筋縄では行かないように。



1年なんて・・・振り返ると 本当にアッという間ですね。






愛しの息子  櫻へ


  櫻、おめでとう!!!!!
ついに 3歳になりました!!!



生まれたばかりの頃は、まさか こんなに早く3歳がくるとは思いもしなかったよ。
毎日毎日、朝も夜も泣いてばかりで ママも仕事との両立が
いつダメになるかと、不安な日々でした。
でも、ここまで頑張ってこれたのも、櫻のおかげ。
櫻の 笑顔やかわいい仕草が 全ての苦しみを忘れさせ、
前へ進むパワーへと変えてくれたのですよ。
どうもありがとう。

櫻がもし いなかったら?
どうやって この3年を過ごしていたか??わからないわ(笑)

これからも きっと益々 悪ガキになり ママの悩みは尽きないのだろうけど、
健康であれば 何もいらないよ。
一緒に笑いながら 進んで行こうね!!
そして、周りの強力してくれる、みんなに感謝しようね!

3歳の君の 輝きも見逃さないように、ママは全力で君を見つめていたいと思います。

3歳、本当におめでとう。


                       ママより。



20080323_0540.jpg




 ↓ HAPPY BIRTHDAY クリックお願いします♪
ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


おはようございます!!
昨夜も通常夜泣きを経て、

今朝 めでたく 3歳の朝を無事に迎えました!!


おめでとう!

3歳の櫻はというと・・・・・・・・・・・・

20080323_0530.jpg


やっぱり 朝一番から 車で遊んでおります(笑)



櫻~~~~~~~~
20080323_0531.jpg
『うん??』




いつもどおりの 朝。

なんの代わり映えもない朝。
それが一番ですね♪








↓ HAPPY BIRTHDAY クリックお願いします♪
ありがとうございます♪

ついについに 3歳になるんだね。
なんだかその事実について行けない ママの心。
ママは お母さん3歳になれないのかもしれませんね(笑)

今日は 特別企画???
ママが櫻を振りかえる一夜です。

本当に櫻は成長したのかな????
どれどれ(笑)

きょうつけ!ぴっ!シリーズ♪
 ※のんさんに捧ぐ

<2歳0ヶ月>

<2歳1ヶ月>

<2歳2ヶ月>
2ヵ月


<2歳3ヶ月>
3ヶ月



<2歳4ヶ月>
4ヶ月



<2歳5ヶ月>
2歳5ヶ月



<2歳6ヶ月>
6ヵ月



<2歳7ヶ月>
7ヶ月



<2歳8ヶ月>
ママ発熱につき 写真なし


<2歳9ヶ月>
9ヶ月



<2歳10ヶ月>
10ヶ月



<2歳11ヶ月>
20080318_0511.jpg




間違いなく、成長してますね。心も体も。
ごめん・・・・ママ泣けてきた。




櫻 ありがとう!!!


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児


3年前の今日、櫻の出産予定日でした。
なんとなく・・・今日は産まれる気持ちがしなくて・・・・・・
予定日だと言うのに、雪山へ散歩へでかけた私。
山の中で産気づいたら どうするつもりだったのでしょうね 私(笑)


3年前の今日、お腹の中で、産まれる準備をしていた 櫻。
早いもので あと二日で3歳です。


2歳の記録もこれで最後!!
気合いいれて、早速参ります!!



□■ 2歳11ヶ月児 櫻の成長記録 ■□


□環境
 AM07:30~PM03:30 保育園
 PM03:30~PM05:30 ばぁば宅

 またまた激しい登園拒否が始まっています。
お兄ちゃんにクラスになることの 期待と不安が入り混じっているのか??
日によって、赤ちゃんぽくなったり、お兄ちゃんぽくなったり。



□からだ
 ・身長    94㎝(朝) 夕方はマイナス0.5㎝
 ・体重    15.0㎏
 ・足サイズ  17㎝  

20080318_0511.jpg
『お兄ちゃんになってきたよ!』

ついに、裸体でも 15キロの大台に!!!
重いのに、夜は抱っこ生活(涙)



□食事
・つまみ食い王になってます。
CIMG0200_convert_20080226211447.jpg


・ばぁば宅での アイスが止められません(涙)
20080308_0486.jpg

・フォークを毎度 右手で持つか、左手でもつか悩んでます。
・ラーメン大盛りを 1人で食べてしまいました!!!!!!!
・保育園でアレルゲンである、卵の給食を少しずつ解禁。



□あそび
・車ブームつづく
CIMG0243.jpg
 ↑バスガイドごっこ

・パズルブーム始まる
・絵本1人創作読本始まる
・外遊び炸裂!!!!

20080309_0489.jpg




□行動
・風呂嫌い ついに克服!!!!!洗髪も可!!

・反抗期 MAX
  口癖は『だって、だってさ、櫻は○○したかったんだもん!』

・「どうして?なんで?」期 MAX

・「自分で!」期 MAX

・プライドが高くなる
 失敗すると 突然の大泣き、そして、最初からのやりなおし。

・歯磨きキライも克服??
 自分から「歯磨くぅ」と言い出すようになる。

・ママへの依存が再び強くなる
 お兄ちゃんクラスへ行くんだよ、と連日言われているせいか???
 抱っこして~~と甘えるようになる。



□その他の変化 気付いたこと

・チャイルドシートからジュニアシートに変更
CIMG0234.jpg


・トイレにいくと、鍵を掛けて入るようになる。
 ママと一緒だけど・・・・。

・歯に物が挟まるった時、爪楊枝がつかえるようになった。
 今までは挟まっても我慢してたらしいが、最近は「爪楊枝でとって!!」と申告
 口に物を入れることに、前ほど恐怖がなくなってきたのかな?


・アトピーが若干 悪化。
 卵生活解禁のせいか??と少し不安。

・夜驚症のギャン泣きが減って来ました。
  起きるけど、泣かない。

・『櫻、悪い子?』と聞くことが増えた。
 なんだか??ちょっとこの台詞不安です。
 ママ 櫻にプレッシャー与えすぎ??

・チック(まばたき)初観測
 やっぱりプレッシャー与えすぎかな?
 叱ったとき、目をしっかりみて話していたら、櫻の瞬きが物凄い回数に・・・。






□タイムスケジュール


AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with ガチャピンクラブ視聴  おしっこ&ウ○チ
AM07:30  頑張ってうがい後、登園
AM09:30  おやつ
AM11:30  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと ごっこ遊び
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  夕食を2人で作る
PM06:20  パパ帰宅 夕食準備を 櫻と2人で始める ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (洗髪は1週間に4回くらい、増えました♪) 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  自己申告にて歯磨き
PM08:30  パズルをした後、電気を暗めにされて 車の本読み開始
PM09:00  「体がかゆ~い!」とぐずり泣き、薬塗布。
PM09:30  就寝
PM10:30  喘息か?咳き込んで目覚める。座って抱っこで再び就寝。
PM00:00  大泣きにて目覚める。トイレにいって、おしっこ。抱っこして再び就寝。
PM02:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝 
PM04:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝
AM05:00  「保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ 大ぐずりで登園拒否開始



夜中の 起床は変らず続いております。
が。。。夜起きする理由が明確になって来ました。
アトピーが痒くて起きる、咳き込んで起きる、ママが傍にいないのに気付いて起きる、
トイレに行きたくて起きる。
これさえ、クリアーすれば、もしかして オールナイト睡眠も夢じゃない????


って・・・クリアするのが難しそうなので、恐らく一生続くでしょう(諦めムード)

今月は、櫻の反抗期が本格化し始めて、
ママが困ることも多々。
悔しくて泣いてしまうことも。
すると、櫻が 『ごめん、櫻○○しないよ。仲直りしようよ!』
ハグを求めて来り。
ぐっと大人チックな付き合いになってます。

本人も 悪いことしたってことが解ってるのに、止められない。
そんなお年頃のようです。
私としても、イヤイヤ期最高潮の頃を思い出して、
「今はそういう時期だ、イライラしてもしょうがない、諦めて楽しく行こう!」
思う努力をしていかなくてはな。と思う
2歳最後の櫻の記録でした。



あ・・・・・・本当に3歳になります。
ドキドキドキドキ!!!!!!!!!


櫻、頑張ろうね!!




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20080320124804
 『ミッチーじぃじ はいキレイキレイするよ♪』


お彼岸ですね。
春ですよ。

我が家も ママの愛しの父、ミッチーじぃじのお墓参りに行って来ました。

じぃじが亡くなったのは4年前。当時はつらい闘病生活・看病生活だったこともあり、
じぃじが亡くなったときは、涙がこんなにも出るのか?という位泣きました。
毎日 泣かない日がない生活を1年ほどすごしたでしょうか?
その後櫻を身ごもりました。

周りのみんなが 櫻はじぃじの生まれ変わりだと 言いました。
確かに、櫻の愛想のよいところ、皆に愛されるところは じぃじ譲りかもしれません。

今は、じぃじの事を思い出すとき、涙顔ではなく、笑顔で思い出すことが出来ます。
時間が解決してくれるのかな・・・人の気持ち。
そして 人は順番に役割を果たしてそして、去っていくのだと、そしてまた新しいいのちが
やってくるのだと・・・・。思います。


さてさて櫻は お墓参りの後、洗車に行きました。
「自分で!」期、「どうして?」期 まっさかりの櫻。
洗車の仕組みも、給油の仕組みも 全部知りたがり、全部自分でやりたがります。

20080320124651.jpg
『満タンまであと10リットル・・・・』

いちいち 櫻に説明したり、やらせたり 面倒なことは確かなのですが、
それも成長の証。
そして 最近は 手先も器用になり、運動能力も上がり
難しいことをやらせても、大きな失敗をすることが無くなってきました。

一緒に生活していて、ずいぶん助けられることも多くなってきました。
ありがたいです。
お手伝いを積極的に楽しんでくれる今、せいぜいこき使っておきたいと思います(笑)

櫻もあと 3日 いよいよ3歳です!!!!
大人にもなるってもんですよね♪



そんな 3歳間近な櫻に、今日お届けものがありました♪
かぱはしさん本当にありがとう
 トミカのTシャツ と お手紙


のほほんらいふの かぱはしさんからのお届けものです!

なんでも 最近 良い事が重なり、心ウキウキで 
こちらのTシャツを 衝動クリックでネット購入してくれたそうなんです。
衝動買いの恩恵に預かる たなぼた櫻&ママ(笑)

かぱはしさんのご子息のカズ君とお揃いとか♪
あ~~~~~~~~~~そういう気持ちがとっても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

Tシャツは 夏にたくさん着させていただきます。


ですが、今回 すぐに櫻には見せないことにします。
というのも、見たら絶対 毎日 『トミカのTシャツ着る!!トミカで保育園行く!!』
って言うに決まってますもん!

まだ 寒いし、毎日洗って乾燥させるのも大変なので(笑)
もう少し暖かくなったら 開封して櫻に渡しますね♪
20080320_0519.jpg
 宝物の存在に気づかず昼寝の 櫻。


本当に本当にありがとうございました!!!





おしまい。




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


ママが、櫻語の中で大好きな言葉
 『とてぐちゅ』
訳: 特別

使用例
櫻 : 『ママ~櫻今日はアイス食べたいんだけど~』
ママ: 「えーーーーー。どうしようかなぁ~」
櫻 : 『今日はさぁ~ とてぐちゅ いいんじゃない?』
ママ: 「じゃあ 特別ね。」


他にも
・「ぐうちゅぐうちゅ」  → 「グレープフルーツ」
・「ぜんまいざるらい」 → 「ぜんまいざむらい」
・「しゃろんだら」    → 「しゃぼんだま」
・「かわこく」       → 「乾かす」
・「どうでもない」    →「なんでもない」

かわいいのぉ~~~~~~(←かわいすぎて普段使わないモノも使う)



そんな 私のかわいい天使=櫻ですが・・・最近ちょっと怖いのです。

戦隊モノ。
最近 ゲキレンジャーが終わって、ゴーオンジャーが始まったらしいですね?
仮面ライダー電王が終わって、ギバが始まったらしいですね?
見たことがないので、詳しい事は解かりませんが(汗)

見たことがないのは、櫻も一緒でして・・・・。

櫻に これらの戦隊モノを見せない理由。
それは、櫻に『ママ!とうっ!』とか言いながら
キックされるのが嫌だから!!!!!
ただ それだけの理由。親のエゴ。

なのに~~~見せてないのに~~~~どんどん保育園で 戦隊モノを
教え込まれる櫻さま。


ついに ついに ついに 昨日の事です!!




参上!!!!

20080318_0512.jpg
『櫻ゲキレンジャー参上!!』


『櫻、ゲキレンジャーになりたいから!洋服作って!!!』と申されまして(汗)
新聞紙で作ってみました。


本物を見たことがないので・・・・あくまで 適当


それでも 本人いたくお気に入り♪
20080318_0513.jpg
『キーーーーーーーック!!』


攻撃練習に余念がありません(涙)

そして・・・・ついに恐れたいたことが・・・・・・。






20080318_0514.jpg
『ママ怪獣め!!キック!キック!キック!』



ママ やられてしまいました(涙)
男の子を持つ 母の宿命ですか?


その後も 『ママは怪獣ドリームね♪ 櫻は ゲキレンジャードリームだよ!』
配役名(ドリームって何よ?)も発表して、ゲキレンジャーごっこは続きました。


『櫻、強いでしょう??ゲキレンジャーだから強いでしょう??』
何度も何度も 満面の笑みで申しておりました。


そんなに強いなら・・・・・・・・・
「保育園怖いから~~行きたくない~~」って
毎朝泣くのは おやめ下さい 櫻ゲキレンジャー様!!!

そして、「いいネタできたじゃん!!」ってやられてるママを
助けず 写真を撮ってるパパ!! 櫻を止めてちょうだいっ!!!




おしまい。



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


『ひが~~し~櫻のぉ~や~ま~』
『に~しぃ~~ママのぉ~や~ま~』


櫻行事の掛け声が響き渡ります。

『見合って見合って!はっけよい!のこった!』
櫻、只今 相撲ブーム(笑)
お付き合いして相撲をとるママとパパ。
今の所の勝敗は
 
櫻  4勝2敗
パパ 2勝4敗
ママ 0勝6敗

ママは パパにも櫻にも負ける
ちくしょーーーーーー!本気でやったら、ママが一番強いのにぃーーーーー!

本日の相撲取り組みを NHKニュースで見ながら、野次を入れる人↓
CIMG0305_1.jpg
『腰が入ってないんだよ!!』


一丁前な(笑)


さてさて、最近 悩みがあります。
どなたか 助言下さい(涙)


櫻の登園拒否は続いておりまして・・・・。
まぁ、この事はなんとかするとして(なんとか出来るのか?私)
朝の 登園時の困りごとなんです。

それは、櫻が極度にまぶしがり屋さん という事なんです。
櫻の登園時刻はAM07:30.
その頃の朝日ってちょうど 車の窓ガラスを取りぬけて、櫻の目線に差し込むのです。

最近は助手席に乗る櫻。
側面からの日光は遮る事は可能なんですが。。。。
フロントガラスからの日光は どうにもこうにも防げません。

櫻に帽子を被せてみたり、後部座席に座らせたり、タオルで目を覆ってみたり、
ママが腕で櫻の目元を覆ったり。
過ごしております。


櫻が 登園拒否しつつもやっとこ車に取り込んで、保育園へ出発!!
なのに~~~眩しくて ご機嫌悪くなって、再び大泣きな 毎日なんです。


皆さんはどうしてます?
世の中には、便利グッズが存在してます???
あぁ~~~ 些細な事ですが、櫻の朝泣きに 苦労してる
私に 愛の手をーーーーーーーーーーーーーーーー!!



母の苦労 子知らず ↓
CIMG0302.jpg
『う~~む いいねぇ~~~この角度からの ミニカー♪』



おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


不思議な存在ですね、子供って。
不思議な固体です。



変な所に石積みますよね?
20080309_0496.jpg
 動かすと怒られる 石たち(汗)




どうでもいい事に 物凄くこだわりますよね??
2008_03_160518.jpg
ママの活け方が気に入らないと、自分で直す櫻。



こだわり。


昨日もこんな事がありました。

出かけた先、
櫻は先にパパと車に乗り込もうとしました。
ママは 櫻とパパと別れてトイレ。

ママが用を済ませて車に向うと、今車に乗り込もうとした櫻がママに気付いて、
くるりと振り返って 飛び出しました。
ママと櫻の間には 道路。

パパが 叫びます。
「櫻!ダメだ!!」
櫻は、大声で言われて 驚いて 固まって、大号泣。

そして、ママとパパに抱かれて
『櫻、櫻 今、 パパに怒られたぁ~~(大泣)』

怒ったんじゃない、
・道路に飛び出すのは危ない事
・繋いだ手を急に振りほどくのは危険な事
等などを 教えたんだ、怒ってはいないんだ とママとパパは説明。

そして、 
櫻の事が大好きだから、愛してるから、櫻が事故にあったら悲しいから
大きな声で注意したんだと 説明。


ところが、櫻 涙止まらず
『パパは怒ったんだよ!櫻を怒ったんだ!』と泣き止みません。
『パパ 櫻がきらいなの・・・』と 泣いてます。



そして、ようやく泣き止んだかと思ったら、
『もう1回、最初からやる!』と 怒られる前の自分に戻りたがりました。
『もう1回、右見て左見て、道路渡る!』
『もう1回 お店にいってお買い物する!』
『もう1回、お昼ごはん食べる!!』
『良い子にやりなおす!』



櫻ってば、こだわり 過ぎ!

毎度、失敗すると、絶対最初からやりなおすんですよね~櫻。
子供ってみんなこんな感じでしょうか??
櫻の 生真面目さ&こだわりが 際立った事件でした。


不思議だなぁ~~子供って。


おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


昨日は ママ久々に外でお酒を飲みました!! 
(詳しい内容はコチラ

さて、突然ですが、クイズ!!!!!
昨日、 「明日は二日酔だ!!」宣言を出して、飲みに出掛けたママですが。
飲み会の翌日、つまり今日。
朝、いったい何時に起きたでしょうか?

三択

①AM11:00  (パパが櫻を面倒見てくれてた)
②AM09:00  (そこそこパパが櫻の対応をしてくれてた)
③AM06:30  (いつも通り)



さ!!どれでしょうか?




答えは~~~~
 いつも通り。
おまけに、AM03:00からの櫻の30分ごとの夜起きのおまけ付き。
そんなもんですな・・・・・・・・・・・(涙)

そして、やっぱり 早朝からお出かけな櫻家。
今朝は お天気が良かったので、こんな場所に出没
2008_03_160523.jpg
山へ水汲みに。

山へ行く道すがら 「うぇっぷ」と つわり体験をしていた 二日酔いなママ(汗)

2008_03_160521.jpg
『ごくごくごくごくごくごく!!!』



綺麗な空気を吸って、ママもちょっぴり復活♪
と 油断してたら

2008_03_160526.jpg
水遊び開始な人が1人



2008_03_160530.jpg
勢いが止まらない人が1人



2008_03_160528.jpg
肌寒いのにびしょぬれな人が1人


は~~~~~~~ぅ。

その後、『山に入りたいよ~~~』という 男子チームに従い、
山の中を散歩?散歩か??登山か?

まだ残る雪に埋もれてみたり、青木の実を取って集めたり、泥水にダイブしたり、
思う存分自然を満喫しました。
※画像がないのは、ママも うぇっぷ~状態で いっぱいいっぱいだっからです(汗)



体調不良ではございましたが、ムリして山に行った甲斐もございました。
2008_03_160533.jpg
 ふきのとう♪


山道散歩途中に 採ったものと、道の駅で 150円で買い足したもの。
ぜんぶ 天ぷらにして、頂きました♪
おいしかったです!!!


プチアウトドアな我が家の季節がやってきました。
今年は、櫻もどんどん参加させる予定です。
楽しみだナァ。



さ、明日からまた頑張りましょう!!
ってね、さっき眠さマックスで、大泣きして
『あした 櫻は保育園行かないよ!!』って既に宣言されて
しまいました(涙)
苦戦を強いられる予感でございます。

がっくり。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


本日の題名!!!! ”ママの息抜き”!
な~~~~んて書いてみましたけど~~~~土曜の本日も お・し・ご・と♪
働くよーーーーーーーーーーーーーーーー!



さて 実ですね、今日は保育園のクラスのママ&パパと夜 ”茶話会”という名の
飲み会なんです♪
リアルママ友のいない私にとっては、滅多にない子供達の様子、他のご家庭の
育児の様子 を聞くチャンス!
この会には、子供を連れて参加してもいいのですが、
ワタクシは 櫻をパパに預けて 一人で参加予定です!
だって飲みたいもの(酒)!!
※出張明け早々に、大役を任せて、ゴメンよパパ。

日頃のうっぷん(?)を 久々の外飲みで発散させて来たいと思います。
(櫻が泣こうが、喚こうが、知ったこっちゃねーーーーーーー!)



本日の櫻はと言いますと、保育園はお休みして、ばぁば保育園へ行きました。
ばぁば宅への 車中。 笑いが止まりません。
20080315081631
『今日は保育園おやすみ♪むふぅ~~~♪』

20080315081636.jpg
『うきゃきゃ!楽しーーーーーーっ!』



いつもの登園時の車中だと・・・(泣いてないバージョン)
20080315081658.jpg
『・・・・・・・・・・。』
張り詰めた 空気。笑わない櫻。喋りかけると『しずかにして!』と注意されます。



あぁ~~この違い。
どんだけ 保育園が嫌なのだい??
行けば行ったで楽しそうなんだけどね(苦笑)



そんなワケで、ママは明日二日酔いの予定です。




パパ&櫻 明日の朝は 起こさないでね♪

おしまい。





↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪



おまけ ↓ more



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


『ママ!一緒に見ようよ!!』

満面の笑みでママの帰宅後櫻が見せてくれた物
それは・・・・

CIMG0301_convert_20080313212451.jpg
 保育園からのお誕生日プレゼント♪


先日、待ちに待った櫻のお誕生会が保育園でありました。
何ヶ月も前から
『○○ちゃんだけ、お誕生日のプレゼント貰った~櫻のは無いの?』
『カレンダーのどこが櫻のお誕生日?』
『今日は お誕生日??』

と 泣いて訴えていた櫻さま。

ようやく やって来たのです。

おめでとう!櫻!! 本当の誕生日は3/23だけど、
保育園で お友達から「ハッピーバースデー 櫻ちゃ~~ん!」
お祝いしてもらったから、
櫻も みんなと一緒の3歳児だよ!!! おめでとう!!


櫻と一緒に保育園から貰った プレゼントの書き込み絵本を読みながら、
ママ 涙が出そうになっちゃった。

□ 将来なりたいもの
  パワーショベル(なりたいじゃなくて、乗りたいだろ!)
□ 好きな食べ物
  カレー (本当は好きじゃないだろ!)

と ツッコミを入れたくなる物ばかりでしたが、とにかく 感動です!




おばあちゃんも 同様に感動したようで、保育園のお迎えの足で
ジャスコに 櫻の誕生日プレゼントを買いに行ったのです。
前々からの櫻の 要望でプレゼントには ハイパーレスキュー1号を買う予定だった
ばぁばと 櫻。


ところが・・・実際に買って来たものは・・・・・







CIMG0297_convert_20080313212154.jpg
 あれ???あれれれれ???


それで良かったの??


CIMG0299_convert_20080313212236.jpg
『櫻のだよ!ママは触っちゃだめだよっ!!(怒)!』




現地で散々悩んだ挙句、購入したらしいのです。
ま・・・・櫻が 納得したなら それでよし。



と ところがです。
今朝の事。
朝起きて、いつもどおり『保育園行きたくないです~~(涙)』
グズグズ泣き出す櫻。
例のあのワザも効きません。

泣きはどんどんエスカレートして 
『櫻は、救急車要らない!!
カーキャリアーが欲しかった!!』

と暴れ泣き。

文字通り、暴れてました(笑)

理由を聞いたら、
『救急車のサイレンに使う電池が切れるとわるいから、
電池の要らない カーキャリアーが欲しい』
との事。

なんなんだ・・・・・(汗)



散々 なぜカーキャリアーを買わないかを説明したママですが、
忙しい朝の時間という事もあり、ママもちょっとイライラ。
泣きじゃくる櫻に、
「櫻の事は大好きなんだけど、わがままで泣いてる櫻はあまり好きじゃないから、
 ちょっとバイバイするね」
と 席を外して、身支度を整えました。
そうしたら 涙を拭きながら
『ママ~櫻、涙拭いたよ、ほら!だから戻ってきて、お抱っこぉ~(涙)』

よしよし解かってくれたか、と思うのも束の間、また泣いて
『カーキャリアー!!』


ふぅ(困)。



せっかく もらったのにね。


私の育児が間違ってるのかしら??甘やかしすぎた私のせいね・・・・と
ママも櫻の朝からの大駄々コネに、胸を痛め
こんなサイトをガン見した、1日でござまいしたとさ。



櫻も日々勉強、ママも勉強ですね。


おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


モーニングコーヒー頂きました。
櫻マスターが入れてくれました♪



20080313082451
『はい、どうじょ~~ ミルクはいりますか?』

朝から優雅に コーヒーです。


って・・・・・
朝から遊んでたら、保育園も会社も遅刻しそうなんですけど!櫻!!


『コーヒーと一緒にデザートもいかがですか?』って
レゴを差し出されたけど・・・・
ママは 先日櫻に横取りされた 
こういうのが↓デザートに食べたいんですけど!!!櫻!!
いくじぇ~~~いくじぇ~~~~!
『では、参ります♪』


さてさて、優雅に遊んでる場合じゃない 朝の櫻とママ。
毎朝の登園拒否ですが、ちょっぴり楽になって来ました。
一応、『保育園行きたくない!』と 毎度おっしゃるのですが・・・・
近所のおばちゃんが心配して、覗きにくるほどのギャン泣登園拒否は
減ってきました。

グズグズ泣くけど(汗)



そんな 最近の朝の櫻家には 毎日色々な来客があります。
今朝の来客は・・・・

「たぬきのお母さんが来ましたよ~~~」
とママ 狸になって、櫻を起こします。
グズグズ泣く櫻に 狸語で話しかけます。
「たぬきのママです、ポンポコリン!」
「おきましょうよ~ポンポコリン!」
「さぁ ごはんだポンポコリン!」
「おしっこしたかな?ポンポコリン!」

そんな風に 話しかけているうちに、櫻も乗ってきて、
『子供たぬきだポンポコリン!』
『おはようポンポコリン!』
『おっしこ出そうだポンポコリン!』

だんだん 目覚めていきます。


愚図っていても、狸語で会話してると、笑いが出てきます。
これが、最近の我家の 櫻登園拒否封じ込め作戦です♪

『さ!保育園に行くポンポコリン? 用意はいいのか?ポンポコリン?』



あの~~~痛い家族だって思わないでくださいね・・・・・こっちも必死なのです(笑)


たぬきバージョンの他にも、怪獣バージョン、ライオンバージョン、等等があります。
この日は 鬼バージョン

20080313082456.jpg
『鬼だぞガーオ!着替えたぞガーオ!』
※ 指はツノのつもりです(笑)




春になると・・・・・色々 不思議な人が現れますよね・・・。
我家も 毎朝不思議がいっぱいです(汗)


おしまい。




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


『青を英語で言うと ブルー!』
最近、英語変換が趣味な櫻が 一人叫んでます。

今朝も ウ○チを終えた後に、
『トイレットペーパーを英語で言うと・・・・・』




『トゥイレットゥ~~ペェパァ~~~~



笑!
当ってるんだか??当ってないんだか???(汗)




さて、自主学習に余念のない櫻さま。
本読みでも 自主学習に余念がありません。
これが、ママにとって地獄。

櫻は、絵本を人に読んでもらうという事をあまり好みません。
櫻の絵本を扱うスタイル、それは、 櫻が人に読み聞かせる


♪お話、お話、パチパチパチパチパチパチパチパチ
嬉しい話、楽しい話 しー!しー!しー!しー!静かに聞きましょう~~~♪

と 一曲歌ってから、読み聞かせスタートです。
CIMG0293_convert_20080311212833.jpg
 『今日のお話は~~~』




またある日も・・・・

むか~~し
『今日は~救助のお話です~~す』




お話の内容は、絵を見ての櫻の創作です。


櫻が読んでいる間は 席を離れてはなりません。
離れると
『はい、座ってください~~い!』と 注意が飛びます。
もぞもぞしてると、
『はい、のの様座り(正座)がつらいなら、
お膝を山(体育座り)にしていいですよ~~』

と、あくまでも座っていることを強要。


保育園の真似でしょうね(汗)
なので、ママとしても 席を離れるわけには行かないのです。
席を離れたら、
保育園でも、お話の時 席を立ってもいいと、親が教えるようなものですから・・・・(涙)



絵本は、読んでもらうだけじゃなくて、色々な形でお付き合いして良いのだと
思います。
ですが~~~櫻の読み聞かせ・・・エンドレス!


う~~~~~~~。子供って!子供って!

今宵も櫻のエンドレスの読み聞かせで、あやうく寝かしつけられそうになった
ママなのでした。
負けないぞーーーーーーーーーー!!




CIMG0295_convert_20080311213039.jpg


おしまい。




おまけ
 最近の櫻のエンドレス絵本
何回読めば気が済むんだい?
 かじだ、しゅつどう。

字がいっぱいなのよね・・・
 みどりの機関車ヘンリー

図書館で借りてくるんですけど、
お気に入りを「返したくない!」と毎度 泣くんですねぇ~~。

 最近のママのおもしろかった本
後半で泣くんだよ、これが!
 ボーイズ・ビー
 男の子って!こんなに純粋なの? 最後に素敵な涙が流せます。




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


あーーーーーーーーーー!!!
春だーーーーーーーー!!!



むしょう~~に叫びたい気分です、ママ。
昨日 今日と素敵な事がありました。

いつも通り働いていたママ。
一昨日は、ママの亡き父のミッチーの いとこが、
そして 今日はミッチーの友人が たまたまママの会社に来たのです。(仕事で)
私は、気付かなかったのですが、先方が気付いてくれて、
「たかたんちゃん!!!」 と声を掛けてくれました。

名前を呼ばれても 「はて?だれだ?」と最初はピン!と来なかった私ですが、
次第に顔を思い出し、名前を思い出し、
昔話に花が咲きました。(昔話とは、私が幼少の頃の話 笑)

小さい頃から父の仕事に一緒について回っていた私。
大きくなってからも 父の飲み会や、会合の足となり運転手を務めたりして、
父親世代の大人達と 交流がありました。
そうやって、父の背中を見ながら 私は色々と学んで来たんです。
大人の世界をね・・・・(笑)

そうやって知り合った父の友人、知人、親戚達。
もう何年もお会いしてないのに、突然再会した私を覚えていてくれて、
声を掛けてくれて!!!

感激です!!


春は別れと出会いの季節ですが、今回 なんだか出会いの春をひしひしと感じました。
亡き父の誕生日が今月末なのですが(亡くなった人に誕生日は関係ないかな?)
なんだか、ミッチーが父が、私に 素敵なプレゼントをくれたようでなりません。

ありがとうね お父さん♪



私も 頑張って働く姿を 櫻に見せて、色々背中で語れる大人になりたいと思います!!



20080311103250.jpg
『ママ!いつも後ろから見てるじょ~~~(笑)』




さて そんなママの宝物 櫻さまですが・・・・・ ばぁば宅にお迎えに行きましたら、
非常に 豪快な遊びをしておりました。



ある意味贅沢なおもちゃ

ばぁば と 櫻 合作おもちゃ。



どこが 豪快???


ほら!! ↓↓↓
これつかちゃていいのかい??
  越乃寒梅 って書いてあるぞよ。




知る人ぞ知る?? 新潟の銘酒ですよ!
手に入らなくて イライラしている方も全国にいらっしゃるのですよ。
そんな 日本酒の箱を 車にしちゃって(汗)



中身はもちろん、飲みますけど・・・・。
豪快だ・・・ある意味 豪快な遊びだ・・・・・・・。




しかーーーーーし!!
櫻!! ママは日頃から 質素な生活を教え込んでいるハズよ!
ママ、背中で語ってない?
まだまだ 修行が足りないな・・私。





おしまい。



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


『これなに?』
『なんで?』
『どうするときに使うの?』
『どうやって?』
『どうして?』



日々の会話 疑問形が多い ここ最近の櫻。
ママ的には 今までの イヤイヤ期、自分で期、反抗期 諸諸の中で
一番対応が楽しいのですが・・・・・
最近 質問のハードルが高くて・・・・ 苦労してますっ!(汗)


ある日の どうして?櫻さま

櫻 :『ママ!車に付いているあの 数字なに?』
ママ:「あれはね、ナンバープレートだよ」
櫻 :『どうするため?』
ママ:「車を識別するためだよ、同じ車がいっぱいだと、乗り間違えるじゃん!」
櫻 :『ママの車のプレートは何色?』
ママ:「白だよ」
櫻 :『なんで?』
ママ:「普通の車だからだよ。緑のプレートもあるんだよ」
櫻 :『どれ?』
 (ちょうど タクシーが前を通りかかる)
ママ:「ほら!タクシーは緑のプレートでしょう」
櫻 :『なんで?みどり?』
ママ:「物を運ぶことでお金を貰う車、それがお仕事の車は緑なんだよ」
櫻 :『ダンプは?何色?』
ママ:「白だよ」
(ちょうど 白のナンバープレートのダンプトラックが走り去る)
ママ:「ほらね♪」
櫻 :『でもさ~!ほら!!緑のプレートのダンプが来たよ!なんで?』
(緑のナンバープレートのダンプが通り過ぎる)
ママ:「へ???」
櫻 :『なんで?なんで?どうして白と緑とあるの?なんで?』

高度すぎる(汗)
時についていけません。親のプライドが・・・・・・(涙)

ちなみに、櫻のナゾの答えはコチラ参照下さい。
20080305_0474.jpg
『ネットで調べておきました 僕♪』


さてさて、そんな質問攻めな櫻さま。
土曜日に、今度はママが櫻を質問攻めにしたくなるような、不思議な事がありました。


それは、櫻が突然話始めた胎内記憶についてなんです。

櫻が2歳と3ヶ月の頃、胎内記憶を聞き出すことに成功したママ。
その時の様子は→コチラ
もう 二度と聞く事もないと思っていたのですが・・・・・・。


それは、櫻と2人でゴロゴロとしながら お話をしていた時の事です。
櫻が言いました、
『櫻はもうすぐ3歳だよね♪2歳の櫻はサヨウナラだねぇ』
ママは言いました、
「そうだね、2歳の櫻も 1歳の櫻も、赤ちゃんの櫻もサヨウナラだねぇ」


すると、櫻が突然 大演説を始めました。
『あのしゃ~ママ、もっと赤ちゃんの櫻がしゃ、
ココに居たでしょう?(ママのお腹をさする)
でさ、ママの足がこうなってパカン!と開いてて、足と足の間 のココから
櫻出て来たんだよ!! グィ~~~~~ン!ってね!知ってる?』


ママ 驚きです!
櫻はママを仰向けに寝かせて、膝を立てさせて
お産の時のようなポーズをとらせながらお話するのです。

さらに櫻の話は続きます。
『あのしゃ~~ママ!ココから櫻はね、お口から出て来たんだよ!
グィ~~~~~ン!ってね!わかった?』





その後、欲張ったママは色々聞き出そうとしましたが、
『もう知らない!ママ遊ぶよ!』と言って 口をつぐんでしまいました。




どう思いますか??
誰か、櫻に命の誕生について教えましたか??
なにか、そのようなテレビでも見たのでしょうか??

嘘か誠か?




その晩、不思議な気持ち一杯で櫻の寝顔を覗き込むママなのでした。
CIMG0246.jpg
『むにゃむにゃ~』



ドキドキ



おしまい。

↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪









テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


うずうずうずうず うずうずうずうず



昨日にも増して ファインデーな本日。
昨日は櫻の夜泣きとおねしょに泣かされたママはなかなか目が開きません。
だ~~~け~~~~ど~~~~~~
男チーム。
2人でママを叩いて起こします(涙)



うずうず虫たちめ!!!!!!


本日は 昨日コメリで購入した 竹で園芸大会♪
パパは1人庭で園芸。
櫻は??????








家政婦は見た!チックに 覗き見シャッター↓
20080309_0488.jpg
あ!誰かが庭を掘ってるわ!


櫻は1人で 砂遊び♪
しかし、本当 櫻のほっぺって 落ちそう・・・。


落ちそう・・・・
20080309_0489.jpg






そうそう、今日 庭を見てましたら、春が来ておりました♪
20080309_0490.jpg
20080309_0491.jpg


暖かいはずですね♪




その後、暖かさに誘われて 公園へレッツゴー
20080309_0497.jpg
『びろ~~~~ん!』



母子でモクモクと遊んでいたら、 ママの会社の同僚とばったり出会いました。
ご自身のお子様2歳のHちゃんと 甥っ子のY君を連れてきておりました。
2人も面倒みれるなんて・・・やるな~~~~。

私は櫻1人でもアップアップ(笑)

同じ2歳のHちゃんを誘って しゃぼん玉♪
CIMG0279.jpg
『いくわよ~~』





CIMG0283.jpg
『ふぅーーーーーーーー』




やっぱり、女の子ってかわいい♪
見てるだけで癒されますね~~~。


櫻が今 反抗期まっさかりというのもあるかもしれませんが、
女の子の笑顔が天使に見えました。
暖かい春の日差しのなか、楽しい時間を過ごせた日曜日でした。
Nさん Hちゃん、Y君 どうもありがとう♪




ってね・・・
この公園のあと、昼食を食べに家に戻ったんです。
が・・しかし!!!
櫻さま、昼食後 再び公園へ行くとおっしゃる。
ひぃ~~~~~~~~~~。
午前の部 午後の部


午後の部は 櫻のはとこの 琴ちゃんと稔くんに逢う(1年ぶり??)
20080309152039.jpg
 「おばちゃん・・・だ?だれ??」

稔君 大きくなって!!!
おばちゃん びっくりしたよ!






これから こういう日が増えるのかと思うと 自分の体力に自信が持てない
本日のママなのでした。
ガンバレワタシ!!!




おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


むずむず むずむず むずむず

暖かくなると、変な虫が騒ぎ出します。
ママじゃないですよ!
我が家の男チームです。

冬でも朝早いのに・・・暖かくなるとね・・・更にね・・・。



朝も早くから

20080308_0476.jpg
  消防署に向かって 敬礼!!!!!!





顔がね、真剣なんです。
回り込んで 顔を撮影しようとしたら、
『ママ!邪魔! 見えないから!』って言われました。 ぐすん。


その後、朝も早くから、ずっと 消防車を見ている親子を哀れんで??
消防隊員が声を掛けてくれました。

消防隊員 :「ぼく!何歳?消防車好き?」

櫻  :「2歳です! 好き♪」

消防隊員 :「消防車で何が1番好き?」

櫻 : 「排煙口発泡車!」

消防隊員 :「・・そ・・・そっか(汗)」


マニアック過ぎて、消防士も引き気味(笑)


サービスショット♪
20080308_0478.jpg


ありがとうございます!!!!





その後、図書館で本の読み聞かせ会に参加したり、
ブラブラしたり、
ドライブしたり。


で、当然 昼食は ラーメン

ラーメンなのに、パスタ食べの人↓
20080308_038.jpg
『話しかけないで!!』





最近、悲しいことがあります。

何かって????
櫻のトイレのお話なんですが・・・・・

櫻ってば、こっちから誘っても絶対トイレに行かないんです。
全部自己申告。
なので、いつなんどきトイレに行くか???予想がつかないんです。

そして、大抵、ここぞ!というバットタイミングで
トイレ申告。

本日は、ママがラーメンを食べようとしたときに 申告。
トイレをすませて帰ってきた時には・・・・・
のびのびラーメンがテーブルに。

悲しすぎ・・・・・・・・(号泣)




ま。しょうがないんですケドね。
母親ののサガでしょうか。





そんなこんなで ラーメン後 コメリでブラブラ~~してたら、
パパと櫻でこんなモノを購入。

20080308_039.jpg
『ママ!行くよ!!』




明日へ続く・・・・・・。



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『あのさ~ママ~明日ねぇ、櫻 なつ君(仮名)東京行ってくるから!』



は???


夜 遊んでいたら突然の報告。
2歳児と3歳児だけで、と・・と東京?ですか??
そのあとも 

『それでね、帰って来たら、今度はママと北海道行くから!』

ほぅ。
なんでしょうね??よくわかりませんが、
東京にお住まいの皆様、櫻を見かけたら保護しておいて下さい(笑)
それにしても。。。なつ君、東京に櫻と一緒に行ったら、
櫻の夜泣で大変だろうなぁ~~~(苦笑)。



さて、さて なんだか 幸せムードが続く 櫻家。
昨日はなんと じゃん!!!



20080307075528
 風花のケーキ♪


会社の先輩が ママとともみさんと ばぁばと櫻 の為にくれたんです♪
ありがと~~~~~~~。
連日のケーキに ママ大興奮。
ママの吹き出物も大興奮(困)

櫻も イチゴの美味しいところ頂きましたよ。
ありがとうございました!!!



よし、本題!食べ物つながりで~~~~~~~~。
櫻も、ゆっくりですが、卵解禁生活を進めております。
そんな 櫻の最近の おやつ事情を今日は 覚書。

早速行ってみよう!
<櫻の大好きおやつランキング!!!>
ドゥルルルルルルルルーーーーーーーー じゃん!



第5位
 □ アンパンマンクッキー オレゴ糖入



第4位
 □ 干し葡萄(レーズン) 枝付きが最も好き


第3位
 □ おからとヒジキのまめっちょ (総合生協)

piwamimi184781.jpg




第2位!
 □ さきいか 
sakiika-1.jpg
 ビールは・・・・無視してください(笑)




そして、栄光の
第1位!!







  □ 茎わかめ

 kukiwakame120320240.jpg





子供のおやつですか????
という ツッコミは 要りません(笑)





どうもね~~~櫻 こういう系が大好きなんですよ。
他にもナッツ類とか、漬物とか ママとパパと争って食べております(汗)

CIMG0225.jpg
 『ガルルルルルゥーーー つまみ よこせーーーー!』


将来 櫻も飲兵衛決定!
どちらの血を引いてもね ウフ♪


あ~~~櫻と居酒屋で飲める日が楽しみだーーーーーーーーーーーーっ!




おしまい。




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


自ら 体温を測る人↓
20080306082705
『なかなかピピッツ!って言わないよねぇ~』


昨日は、沢山の”おめでとう”を頂き、大変ありがとうございました。
正直、こんなに”おめでとう”を言ってもらったのは、人生初かもしれません(笑)
私って つくづく幸せなんだ・・・・と 噛み締めております。
そして、この幸せの力、周りの人に還元しないとな!と思います。

ギブ&テイク♪





さて、櫻さま。
昨日の嘔吐は???? という位に元気でございました。
今朝も『櫻ねぇ~まだまだ具合わるいの~』とあからさまに
嘘をついて登園拒否するので、
「じゃあ、病院行ってなおしてもらおうか?ね♪」 と言ったら・・・・


20080306102743.jpg
『・・・・・・・・・・・。』


背中が丸いぞ!!!
胸張って 行こうよ櫻(苦笑)
ママも頑張って会社へ行って、櫻のおもちゃ代稼いでくるよ!!!!



まだ3ヶ月だった櫻を預けて 働き出したあの頃。
心に決めた事がありました。

□家族が1番 仕事は2番
□櫻が病気の時は 私自身が櫻を病院へ連れて行く。


私の場合、幸い 私の母がすぐ近くに居てくれるので、
何かあるとは 櫻を頼んで仕事していました。
それでも、ママの元を離れて、頑張っていてくれる櫻、
せめて、病気の時は、病院に行くときはママが一緒に行ってあげよう・・・と。


なので、
①仕事はなるべく 時間内に終わらせること。
②前倒しで仕事をすること。
を 心がけています。


いつ、なんどき、「すぐ来て!コール」が来るかもしれません。
預けられている櫻が、私の帰りを待っているかもしれません。
出来る仕事は、今のうち。
時間があれば、次の仕事の下ごしらえを。

仕事の貯蓄です(笑)



そうして 貯蓄して、貯蓄して ぽっかり空いた会社での時間。
ちょっと お菓子をツマミながら、お茶を飲みながら、
「櫻 今頃どうしてるかなぁ?」って考えたり、「老後はパパと何しようかなぁ」って
考える時間。
それが、私の幸せな時間なんです(笑)



時に、あまりに仕事貯蓄をしたくて、欲張りすぎて、頭から煙が出ることもありますが(笑)
そんなドタバタな毎日が、せっかちな私には合ってるのかもしれません。




模範生のような、きれいごとを言ってしまいました(笑)
そんな気分な、良い子ちゃんの33歳1日目の本日でございました。




おしまい。




なんか・・・櫻 鼻水止まらないねぇ。
仕事貯金 すぐ消化しそうだな(汗)チクショー






↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


おめでとう~~~~~~~~~~~~!!





わたし♪




今日で無事 3歳(+30)を迎えました。
そして、 愛しの妹のともちゃんも今日誕生日を迎えました。
おめでとう!!!
私信、ともちゃん、無事に お払い終わった?(笑)



いくつになっても 誕生日ってドキドキするもので・・・
何か起こるのかしら??ってワクワクするもので・・・
そんな私を待っていたのが・・・・・・




最強の 櫻の夜泣と 最強の登園拒否♪



櫻~~~~~~~~ コラァ~~~~~~(怒)!!


朝から不機嫌に愚図る櫻を見て パパが
「櫻~今日ねぇ~ママの誕生日なんだって、だからさ~~」 と言ったら逆効果。

『違うよ!ママじゃないよ!櫻の誕生日だよ!!』
『櫻がケーキ食べて、プレゼント貰って、
♪ハッピバースデーTO櫻~♪って言ってもらんだよ!』

と更にヒートアップな 大泣き愚図り。


コラァ~~~~~~~ 櫻~~~~~~(怒)!!


櫻 保育園でお誕生日会があるたびに、悔し泣きしてたそうなんです。
3月生まれは最後だからねぇ。
『今回も櫻は プレゼントもらえなかった・・・』
『カレンダーめくって、いつが櫻の番???』
『今日は、お誕生日??まだ?』

と 叫んでおります。

ママにも先を越されて、さぞや 悔しいのでしょう(笑)
櫻の番も もうすぐだよ♪




そして、最終兵器。
本日 保育園より お迎えコール(涙)
ああ・・・櫻 。

保育園嘔吐下痢が流行ってる中での 櫻さま嘔吐。

君もか???


昼前にお迎えに行くと・・・・・
帰宅後は
CIMG0244.jpg
 寝せようと思ったのに、ひどく元気(笑)





なので、ささやかですが、お祝いをしてもらいました。





母、妹から もらったメール。


弟から送られてきた 誕生日プレゼント。
CIMG0250.jpg
 これこれ!!読みたかったのよ。ありがとう まこちん!





パパからのプレゼント。
CIMG0252.jpg
 期待してなかったので、嬉しさ倍増♪




パパ手作りの ママの好物の焼き鳥 国産はまぐりのお吸い物
CIMG0255.jpg
 手作りなので安上がり♪





そして、嘔吐して早退したはずの人↓
CIMG0258.jpg
 焼き鳥食べてるし・・・・(汗)

今晩、また体調が急変しない事を祈ってます、櫻さま。





CIMG0260.jpg








家族の皆、友達のみんな、そしていつもブログで応援してくれてる皆さん、
みんなみんな どうもありがとう。
感謝しています。





日々 イライラして、愚痴ばっかりな 私ですが、
33歳も頑張って 生き抜こうと思います!!!!!
一緒に、また 笑って過ごして行きたいなぁって思います!!!!



母!産んでくれてありがとう!!!
私は幸せよ♪




櫻、君は産まれて来てくれただけで嬉しいよ♪


感謝しながら眠ります。
おやすみなさい。



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


なんだか背中が重い。
首を前に曲げるのが 苦痛なんです。

働き過ぎかしら(笑)
それとも
も・・・・もしかして・・・・・私の背中に、誰か居る?居る?居る????




と ドキドキしてよくよく考えてみたら、最近櫻が 私の低反発枕を
横取りして寝ていることに気付きました。
気付くと、ママは枕なし。
年なので、すぐ体に来ます。 ぐすん。




さてさて、櫻さま。
最近、ようやく自分でパンツを履いてくれるようになりました。

今までも勿論自分で穿けたのですが、”自分で!期”にも関わらず
パンツだけは 『ママがっ!』と キレ気味におっしゃっていました。

なんでかしら??

そんなパンツの穿きかたで、毎回 不思議な事があるんです!
では、おかしな様子を 櫻の写真で説明しよう!!


CIMG0211.jpg
 『では~~パンツはきま~~~す!!』


どっちが前かな??よく見て、よく見て!



CIMG0213.jpg
 『片足あげるのが・・・むずかしいのよ!』






がんばれ~~がんばれ~~~~
あ! 体制くずして、ブロックから 落ちたね(笑)



CIMG0221.jpg
 『落ちても負けないじぇ~~~ 次は右足~~~』



お!両足 入ったよ!!さ、上にあげるんだ!!


CIMG0215.jpg
 『うえ!うえ!うえ!!お尻の所がいっつも引っかかるよねぇ』





出来た???



CIMG0216.jpg
 『あれ???』




さ、みなさま、櫻のパンツ大作戦 どこがおかしいか、気付きました???






答えは、 パンツが後ろ前!
毎度毎度、なんど 前を確認して穿いても 前と後ろが逆になっちゃうんです(笑)






櫻が 後ろと前逆だと気付いたときは、再チャレンジしてもらいます。
が、気付かないときは、そのままに(笑)
あくまでも、櫻の意志を尊重しております
決して、母親業の手抜きではございません♪





ちなみに、このあと ズボンも穿いたのですが、

CIMG0222.jpg
 『よっこいしょ!』



やっぱり 後ろ前なんだなぁ~~~~~~。






ふ・し・ぎ ♪



おしまい。






応援お願い致します。




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


パパが夜、櫻の手をみてしみじみと「櫻の手・・・大きくなったなぁ」 と。

ふむ。
確かに。
足も大きくなったし。
足なんて、よく使うせいか?足の裏にいつも皮が剥ける場所があって、
保育園で裸足で駆け回っている姿が目に浮かびます。

櫻、成長してるんだよなぁ。




さて 櫻様、昨日の休日も成長を見せてくれました!
昨日も朝一番に向った先は、ここ!!


CIMG0226.jpg
 トイザラス

先週と一緒(笑)
そして、着ている服も 先週と一緒(笑)



先週は、ここで おもちゃの取り合いに負けて、泣きべそだった櫻さま。
その時の様子はコチラ
昨日は違いましたよ~~~~~
昨日は、おもちゃ を取られないように、
機敏に動き死守しておりました(笑)

おまけに、他のお友達のお母さんに 愛想を振りまいて、
味方につける裏技まで!

ん~~~成長してますなぁ(笑)





そして、汗を流して遊んだ後の 恒例のアイス。
『櫻 アイス食べたいなぁ♪』と 超笑顔で アピール。
笑顔にパパとママがやられるのを想定しての、かわい子ちゃんぶり。

やるなぁ~~~~。

CIMG0229.jpg
 恍惚・・・・・。







昨日は、櫻の誕生日プレゼントをついに購入しました。
もう もらえる物が何なのか、わかっている櫻ですが、
箱を開けるのはやはり当日まで待ってもらいたいので、
ママがコソコソと購入しました。


そして、昨日 トイザラスで購入した もう一品。


じゃん!!!!








CIMG0233.jpg
 『どうだ!!えへん!!』




チャイルドシート卒業しました!!






CIMG0234.jpg
 『うふん♪』






ジュニアシートです!!!!







名実ともに、大人です!!

CIMG0232.jpg
 
なので、態度もデカイのです(笑)




ただ、座るだけの ジュニアシート。
まだ 早いかな??と思いつつも、トイザラスで試乗してみたら 意外とフィット。
体重も15キログラムから 使用可能との事でしたので、購入しました。


櫻は、赤色のシートを欲しがったのですが、
(赤は消防車と同じ色だからねぇ)
赤は高かった・・・・。
ママの財布と相談して、黒を購入。

「ほら、こっちの黒、パトカーと一緒だよ!格好いい!!敬礼!敬礼!!!」 と
ごまかしてきました。
ごめんよ 櫻♪




ばぁば車用にもと 2台購入して、これから 春に向けて準備万端です!



CIMG0235.jpg

『これでさ~お買い物も行けるし~
保育園も行けるし~公園も行けるし~~~ やったね!ママ!』

と 櫻様 ジュニアシートにやる気マンマンです。




さ、春も近いですよ!!!
成長している櫻と、楽しく行きましょう♪





おしまい。










テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

