上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりにやって来ました、櫻の 喘息発作(涙)

火曜日くらいから、いや~~な咳が出てるなぁ~~ と思っていたのですが・・・
昨日の夜 中発作発症。
横にすると、息苦しくて眠れないので、ママ座って櫻をを抱っこのまま
一晩を明かしました。
横に置くとですね、
『ママ~くるしぃ~おだっこぉ~~~~~ (涙)』
って手を伸ばして来るんですよ。

よしよし可愛そうに、と思えるのは AM01:00位までで、
その後は、なんとか 抱っこされてると櫻が錯覚するように、クッションを
置いたり、腕枕をしたり、と格闘しておりました。

格闘してたら、朝が来たのですけどね(涙)




ねむ~~~~~~~い。





若干鼻水も出始めて・・・。
でも 熱はさほど無し。今朝の検温37.1℃。




咳は出るものの、朝になれば、喘息特有の症状で
気分が妙にハイ!
いつも以上に お口が達者だったので、保育園へ行ってもらいました。




前も書きましたが、今月ママ決算。
明日もお仕事。
忙しい中での 櫻の体調不良は即、ママへの体調不良へと移行してしまうのですが、
なんとか、今回は乗り切りたい!!!!!

頑張れ、私!




それにしても・・・今回の発症原因はなんでしょう??
風邪ひいたのかな???
それとも・・・・



火曜日に 猫アレルギーの癖に
ばぁば宅の ステちゃんと カルタ大会したからかしら???

CIMG0207_convert_20080228215214.jpg
 『ステちゃ~~ん、櫻と勝負だよぉ~~~♪』



CIMG0208_convert_20080228215255.jpg
 『はいっ!!!』


真剣勝負





CIMG0209_convert_20080228215335.jpg
『字札 よみま~~~す!!!』







楽しそうだったけど、やっぱりコレが引き金っぽい。
残念。






さ、今宵はどうかな??? 昼は良くても夜になるとまた 悪くなるのよねぇ~(困)
どうか 櫻が楽に眠れますように。
「櫻、大丈夫かい?」




20080229082632
 『あっかんべ~~~~』


む!!!! 咳き込んでるくせに!!
なんだとーーーーーーーーーーー!!
さすが、反抗期中だねぇ~。




とほほ。







応援のクリックを お願いしてもいいですか?






スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


先日の ”オレ様”事件 (事件ってほどでも無いですが) のその後・・・。


当日と翌朝は 櫻の「オレ!」発言を封印することに成功したママでしたが、
保育園帰宅後、さらにパワーアップして 櫻さま「オレ!」連呼。
今回は、ママの脅し(笑)にも負けず 「オレ!」発言を続けております。


ママ敗北(涙)

ママの威厳<保育園での影響 なわけです。


それならば、櫻さま
起きた瞬間に
『今日何曜日?オレ今日 保育園行かないよーーーーギャーン!(泣)』 
と毎朝、お泣きになるのは 止めてくださいませね?




そんなオレ様 櫻さま 今朝の様子↓

20080228101250
 『ママ 見て!櫻ね、絵描いてるの~~』

保育園の駐車場で 大地の芸術祭 開催(笑)
櫻は いつも大抵 保育園一番ノリなので、駐車場も足跡がなかったのです。
で、絵を描いてみました。



でも、櫻の気が変わらない内に、保育園の門を早く くぐりたいと ハラハラドキドキな私。






さてさてさてさて
話変わって~~~~。

先日、 初めて、ママが一回も抱っこせず、一晩を明かした櫻さま。(その時の様子はコチラ
実は昨日、また 櫻生まれて初めて~~~シリーズがありました。





それは、櫻 生まれて初めて ばぁばと一緒にお風呂に入ったのであります!!
2年11ヶ月 生きてて初めて(笑)

櫻、1歳半の頃から 風呂嫌いなのですが、その様子を見知っている ばぁば。
櫻との お風呂はこれまで断固拒否だったのです。

ですが、昨日は諸諸の事情により、ママ風呂断念。
パパは出張。
という訳で、ばぁばが意を決して 櫻と入浴したのであります!!





結果。
髪も洗わず、体も洗わず、ただお湯に浸かったのみ。



CIMG0202_convert_20080226211519.jpg
  勝利のピース???





まぁ よし!!!!






櫻とばぁば的には、新たな一歩を踏み出した事は間違いありません!
櫻に ばぁばとの入浴の感想を聞いた所、
『ばぁばねぇ、おっぱいの所に、お尻があったんだよ~~』


は???





あぁ・・・・・ ばぁば 巨乳さんだからね♪
ママは・・・・・・・・・・・・・。






とにもかくにも、櫻 新たな一歩シリーズを今後も期待しております。
成長したなぁ~~櫻。
そして、成長しましたね ばぁば(笑)
いつも ありがとうございます!!!
この 調子で、あと残すのは、ばぁばと櫻と2人での一夜ですね♪


え???
 夜はまだまだ 嫌???? 夜泣が終わってから????
そうですよね~~~ママ調子に乗りすぎちゃいました(笑)



櫻の夜泣が終わるのは、いったいいつのことやら・・・・(涙)










おしまい。




応援のクリックを お願いしてもいいですか?



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ちょっと疲れいるみたいです。わたくし。


会社が今月決算月なもので、体力的に精神的に疲労中みたいです。
会社が終わって、櫻をお迎えして、その後 しばしボーっと 座り込む私。
「あ~~私の頭の中、いつも櫻か、仕事の事ばかりだなぁ~」と ふっ と思う。


よし!!せめて楽しい事を空想してみよう!!と 楽しい自分の姿を
思い描いてみました♪




~~~~~~妄想中~~~~~~

小春日和な 平日
会社を休んで家事もせず、テレビをつける。
テレビには”イタリア田舎紀行” が流れている。
テーブルに
 ・からすみ
 ・鳥皮の塩やきとり
 ・たこわさ
 ・かぶら鮨
 ・ブルーチーズ
を 紙皿に用意する。(紙皿がポイント 食器を洗いたくないから 笑)

窓の外を見て、 
「あぁ・・・庭の菩提樹の葉っぱが 芽吹いてきたなぁ~~~」とか 思いつつ 
よく冷えた恵比寿ビールを 紙コップに注ぎ、飲み干す。





あ~~~~~~~~~~~~幸せ~~~~~~~~~~~♪




妄想終了。




一人ちょっぴり幸せ感に浸って 現実に戻って振り返ると
そこには、櫻。











CIMG0200_convert_20080226211447.jpg
 『このパン、固いけど おいしぃ~~』
 


あれ~~~??夕食前なのにぃ~~ また 食べてるよ~~~。
ちょっと 憤慨しつつ。。。。。


やっぱり 櫻もママと一緒で 食べてるときは幸せなのよね♪
と 人間は本能には逆らえないのね・・・・とか ボーッと思う、今宵でございました。






さ!今日は寝よ!寝よ!!
おやすみなさいませ。







応援のクリックを お願いしてもいいですか?



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


CIMG0194_convert_20080225180852.jpg
 お土産頂きました♪


これ、有名ですか????
北海道の じゃがボックルって 凄い限定発売とかで有名ですが・・・・・。

青森 ”ながいもっくる”
う~~~む。

ちょっと怪しいぞ目線で 試食。


うん!!美味しい~~~~~~~~~♪
ママの美味しい顔と、「ボリッ!」という音に すかさず反応した櫻。
慌てて 『櫻も!櫻も!櫻も食べるーーーーーっ!』とダッシュして
来ました(笑)


いつもありがとうございます。
まるちゃん。
櫻の脳みそには、”もらい物はすべて まるちゃんから”とインプットされておりますよ(笑)





さてさて 昨日帰宅後 ばぁば宅へお迎えに行ったら、
こんなモノが庭に出来ておりました。

CIMG0190_convert_20080225180759.jpg
 ちょっと解かりずらいですか??


ママは思わず 前方後円墳???とか思っちゃいましたが、
ばぁば曰く ダンプトラックらしい。 雪遊びご苦労様です(笑)
しかし・・・これでトラックっか・・・・・・・。微妙ですな。



一応、櫻にもトラックかどうか、確認しようかとお尋ねしたところ、
『あ!あれね!オレが作った トラックだよ!!!』 と。

その後も
『ママ、オレも夕食一緒につくりたいんだけど!』

『あのさ~ママ~ オレ 今日はお風呂入りたくないんだけどぉ』

と オレ様発言。




はは~~~~ん。
今日の保育園は 「オレ!」ブームだったのね?


昨日は延々と櫻 「オレ!」を連呼。
でもね~~~なんかね~~~~ 櫻のイメージ的には
オレっていうより、ボク って感じなんですよね。



面白半分で「オレ」と言っているのは解かるのですが、
なんだかママ的に 不愉快だったので、櫻が「オレ」と言うたびに
「ボク でしょう????」と冷たい視線(笑)で訂正。

『違うよ!違うよ!!櫻は、オレだよ!!ボクって言わないよ!!』 
と 抵抗を見せておりました。





が。。。。。。。



今朝 起きたら
『ママぁ~あのさ~ぼくさぁ~櫻さぁ~ 今日保育園行きたくないんだけどぉ』









ママの勝ち♪




櫻 意志弱し。
まだまだ甘いぞ、櫻ちゃん♪今後も精神鍛錬積むように!!!!




ママ大尉に向って敬礼!!
CIMG0195_convert_20080225214824.jpg
 『はい!!びしっ!!!』







おしまい。



応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


『あ゛~~あ゛~~~ 』 と 突然苦しそうに
ママの目の前で倒れこむ櫻。
慌てて、「どうした?櫻!大丈夫???」と 駆け寄ると・・・・

『ママ・・・櫻ねぇ~電池切れたよ・・・
櫻ねぇ 電池で動いてるんだよ 知ってた?』
 と。

知らなかったよ・・・・。


そしてさらに櫻が続けます
『ママ・・櫻の電池交換してくれる???う゛~~だめだぁ~~』


ママ、しばし 考えちゃいました。
このまま櫻の電池交換しないでおきたいなぁ♪ってね(笑)
櫻の電池切れ、願ったり叶ったりなんですけど!!! 鬼??

CIMG0034.jpg
『鹿さん・・ママって酷いよねぇ???』



さて、櫻さま。
本当ごっこ遊びが盛んです。
突然 ↑みたいな会話が始まるので、ママも対応が大変です(笑)

ま、ごっこ遊びが始まると、大抵 櫻がママの台詞&行動を指定してくれるので、
ママは櫻監督の言われたとおりに動けばいいので楽といえば、楽なんです。


最近特にはまっている ごっこ遊びが”人命救助ごっこ”

以下 櫻とママのごっこ遊び、人命救助編
はじまり~はじまり~~~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




櫻 : 『あ!あそこに人が倒れているぞ!!!』

<指定の場所にバタリと倒れて>
ママ: 「う~~苦しい~誰かたすけて~~~」


櫻 : 『今いきます!!大丈夫ですか?大丈夫ですか?』

<敬礼しながら患者の所に到着>


ママ: 「う~痛いです」
<非常に苦しそうな表情で>


櫻 : 『心肺停止!心臓マッサージ開始!』
<ママに馬乗りになって、心臓マッサージ>


櫻 : 『除細動器します!離れてください!離れてください!』
<ママに馬乗りのママ AEDを使用(汗) >


ドンドン!(AEDの音)


櫻 : 『大丈夫ですか?病院に搬送します!』
<ママ救急車に押し込められる>


櫻 : 『病院に到着しました!かんごく(看護婦)さん、お願いします!!』


ママ: 「あ~助かりました~~ 櫻隊員ありがとうございます」



櫻 : 『はい!(敬礼)』






CIMG0159.jpg

櫻 : 『じゃあさ!ママもう1回やろうよ!早くぅ~~~』







 こうして エンドレス・・・・。



男の子とのごっこ遊びってこんな感じです(笑)
ちょっと、お人形ごっことかしたいなぁ。



そんな 櫻の最近 一番欲しいモノがコレ↓
esdigital_4904810737636.jpg
 ハイパーレスキュー1号!!!







もうこれで、誕生日決定でいいかな~~~~。
考えるの疲れたし~~~~~~。




と 今宵も 櫻隊員との人命救助ごっこで、心底疲れ果てたママなのでした。


おしまい。



応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今日も寒いですね~~~。
私の心も冷え冷えですよ~~~。

毎晩寝る前に欠かせないことが二つあります。

ひとつは、櫻をトイレに連れていっておしっこさせること。
ひとつは、湯たんぽを布団に入れること。

こう寒いと、いつも一つしかいれない湯たんぽを
もう1個いれようか?入れまいか??と 悩んでいるうちに夜がふけます。
あ~~~~~~寒い!!!!!


そんな 寒い本日。
今日も暴風雪波浪警報が発令中な我が県。
あちらこちらで交通規制がかかっております。

だけど~家に閉じこもっていられない 長男(パパ)の為に今日もおでかけ。
そして 今日もフライング。
いつものホームセンターに到着するも、まだオープン前(汗) AM08:55



ようやく 1番に入店し、所用を足すママ。
何やら物色する男たち。

CIMG0176.jpg
 『水の中は暖かいのかい??』




お??? 誕生日プレゼント候補ですか???それ!
CIMG0177.jpg
 目指せイチロー





そ・・・それとも こっちが有力候補ですか???
CIMG0178.jpg
 目指せマッケンロー





その後、寒いのにも関わらず 今日もやり遂げる彼↓
CIMG0179.jpg
 『おれはやるぜ!!いくぜ!!』



CIMG0181.jpg
 『うんまーーーーーーいっ』




CIMG0182.jpg
 『最高♪』




自分だけ食べちゃ悪いと 思うのか??
ママにも勧めてくれますが・・・・・・寒いので・・・・勘弁してもらいたい。
でも、櫻だけが全部食べると 食べすぎか?と 頑張って(?)ママも食べます。
タナボタ。



その後、図書館に行き、それぞれ好みの本を物色し、
閲覧ルームで 櫻の1人音読会にママとパパは正座で拝聴し(笑)
昼食後、ママの用事で電気屋さんへ。



そして、事件です!!!昨日に引き続き 事件です!!!

いえね、事件と言いましても、子供なら当然のことなんですか・・・・
今日も コチラで一悶着

CIMG0186.jpg
 プレイーブース



例のごとく 『帰らなーーーーーい』攻撃。
そして、お友達との おもちゃの取り合い。


途中やって来た 男の子に(またもや年下)に おもちゃを横取りされた櫻。
昨日の教訓を生かしたのか???
今回は引きませんでした。
『だめ!今 櫻が使ってたから!』

男の子も譲らず2人で おもちゃを引っ張り合い。
おもちゃが二つに分解されてしまいました。
そのショックで 櫻 ギャン泣き。
男の子 櫻のギャン泣きに、驚き、おもちゃを譲ってくれました。


泣くが勝ち???
女の常套手段だわね・・・・・(汗)




結局、その後もスッタモンダありましたが、延々と説得し、
なんとかおもちゃを お友達に貸し、プレイブースを去ることが出来ました。
一日でちょっと成長したのぉ~~~~櫻。



ま・・・車の中で『櫻、いい子になったから、じゃ おもちゃ買って~(涙)』
延々泣いていたのは、本日の成長に免じて許してあげよう。
思う存分泣いて下され、おもちゃは買わないのよ♪(鬼)




さ、今日も元気に泣いたし、笑ったし、怒ったし!!!!
明日からまた お仕事 保育園頑張りましょう!!!


櫻、この寒波で風邪ひかないでね~~。
あ・・・・私の方も心配だ・・・・。




おしまい。


応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


暴風雪警報がでております!!!
我が家の窓もバンバン風で 揺れております。

ドキドキ。低気圧早く去ってください。



さて、非常に天候の悪い本日。
ママの心もかなりの暴風雪でございました。
も~~~~~~朝から~~~~~~~何度キレた事か!!!
勿論 櫻にです。


今日も朝から 掃除洗濯を早々にすませ、お出かけな我が家。
いつも フライング過ぎて、お店のオープンには早すぎるので、
適当に寄り道をしなくちゃいけないんです。
 どうして・・・もっとゆったりと家で過ごせないのですか??パパ!(怒)

今朝は、ここに寄り道。

CIMG0161.jpg
 土曜も働く車。

この時はまだ雪は降っていなかたのですが、風が強い。
寒い中、車両が休憩に入るまで、かたくなに場所を動かない 櫻。

ま・・・・この程度は、いつも通りなので、ママもまだまだ笑顔。


その後、お誕生日のプレゼントを確定すべく、トイザラスへ。

CIMG0162.jpg
 これもおもしろそ~~~


CIMG0163.jpg
 楽器も捨てがたい・・・・


CIMG0165.jpg
 でも基本はコレだよね・・・。


で、↑↑↑ ここで第1の事件発生。

最初は1人で遊んでいた櫻。途中で参戦してきた お兄ちゃんに
トーマスのおもちゃを取られたんです。
そしたら~~~
『櫻が~~~使ってたのにぃ~~~』 と泣く。
「貸してって言ってみたら?」と言うと
『ママが言って・・・』とチキン発言。

子供同士の遊びに私が入るのはねぇ???と 櫻に頑張るように促し、
なんとか おもちゃを1個貸してもらった櫻。

その後、年下の赤ちゃん(推定1歳)に またもやおもちゃを取られ
めそめそ泣く。
そして、諦めて、『ここから出る・・・違うところで遊びたい・・・』と。

なんと・・・・チキン。
ママ、ちょっぴり寂しくなっちゃいました。




その後、仕方なく プレイランドに20分の約束で放牧・・・・・するも
1人で降りられない・・・だの、
1人で出来ない・・・だの、
チキン発言。

ママ涙出ちゃう。

CIMG0167.jpg
 やっぱり料理だわよ


CIMG0171.jpg
 バックするときは、こう振り向くのだ



そして 予想通り。20分経過後 第2の事件。
『まだ~~帰らない~~~~』とギャン泣き。





延長するのは簡単だが・・・・ママは櫻と目を見詰め合って約束したので、
泣いてもわめいても 強制終了なのだ!!!


のけ反る櫻を 抱きかかえて、キッズスペースの細いスロープをハイハイで登るって
退去するのは、非常に困難でございました(涙)





沸騰しそうなママの頭でしたが、その後
ばぁば&ともちゃん と合流して 焼肉♪
CIMG0175.jpg
  おいち♪


人手が増えて、櫻からちょっぴり開放され、
お肉で ママの体力も一時的に 回復したのでございます。




午後からも~
・ばぁば宅から帰りたくない
・2階のおもちゃ部屋から出たくない
・お風呂に入りたくない
・ごはん食べなくない
・カルタをごはん中にしたい

などなど・・・・さまざまに反抗を繰り返し、ママはヘトヘトでございました。




私、その場その場で 悪いことは悪いと注意しますが、
あまり大きな声で叱ると言うことがないタイプなんです。
目でしっかりと訴えるとか、静かな口調で延々と諭すとか、もしくは物言わず撤収。
ネチネチタイプなんです。
精神的に子供を追い詰めるタイプ??


ですが、今日はさすがに、キレが溜まったらしく、
風呂場で「もーーーーーーーーーーー!(怒)」と1人で大音量で発狂したんです(笑)

そうしたら、櫻 お部屋から風呂場に飛んできて、
『ママ、どうした?櫻 ここにいるよ、大丈夫よ。』
ですって(笑)


誰のせいだと思ってるのよ!と再び ちょっと睨んだら、
『ごめんなさい・・・』と。

わかればよろしい。
うむ。








もうすぐ3歳。
やりますな~~~~~~~~~~~。



ふと冷静になってみると・・・・そうだ、もうすぐママ 女の子の日かも・・・。
どうりで イライラしがちな訳だわ♪



そうして 今日も 櫻と2人 ホッペをチュッチュしあいながら
仲直りしたのでございましたとさ。






おしまい。


たぶん・・・・明日も 荒れるんだろうな 櫻とママ ボソ





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


初快挙!!!

櫻さま 昨晩ママ無しで寝ました♪
櫻の人生歴2年10ヶ月。
ママの母歴2年10ヶ月で、はじめての出来事でございます!!



と・・言っても、
同じ部屋で寝てましたけど(笑)
もちろんいつも通り、夜泣もしましたけど 3回(笑)


実は昨日、夕食でご機嫌で晩酌をした後、なんだか右腹に鋭痛を感じたママ。
ドンドンどんどん痛みが増して来て、横になっておりました。
なので、櫻をパパに預けました。


三人で川の字で眠りながら、
いつもなら 櫻が夜泣すると、速攻でママが対応していたのですが、
昨晩は櫻が泣いても ママは布団を頭に被って 櫻を無視しました。
お腹が痛かったの・・・・(涙)


すると、櫻、パパに渋々抱っこされながら、再び就寝×3回。
普段なら、夜中パパに抱っこされると『ママは?ママ~ママ~(涙)』
暴れ泣きする櫻がですよ??
成長しました! ママ感激。

おかげで、昨晩は櫻が生まれてから初めて、
ママが一度も櫻を抱っこしない 夜でございました♪

おかげで、ママも汗びっしょりかいて、今朝はスッキリです。


パパありがとうね!!
ちょっとは 毎晩の私の苦労わかってくれた??? ボソッ



さて、そんな成長を見せ付けてくれた 櫻さま。
明日めでたく2歳最後の月齢を迎えます!!


早いものです。
非常に 非常に 寂しい思いのママ・・・・・。
櫻が名実ともにお兄ちゃんになるような気がする3歳も間近です。

3歳って 親として凄い感慨深いですねぇ。




そんなワケで、 2歳10ヶ月の櫻の様子をいつも通り 覚書です。
興味のある方は Moreでどうぞ。


20080222093118.jpg
 でへぇ~~~~~~。


応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20080221080401
今朝の 寝起きの櫻  ぶっさいくぅ~~(笑)


櫻 ご覧の通り ちょっとぽっちゃりさん♪
よく食べるんです。
でも~~~ 食べないのが~~朝食

寝起きが悪いし、おまけに 登園拒否をするせいか??
朝食に箸が進みません(涙)
朝はがっつり食べて、夜は ほどほどに を定着させたいのですが・・なかなか。


朝食を食べてくれるように、毎日思考錯誤です。
大好きな ふりかけおにぎりにしてみたり、大好きなチーズを副えてみたり、
デザートで釣ってみたり。

今朝などは、 朝食をわざわざお弁当箱に詰め、布で包んで 
ピクニック気分を演出してみたのですが・・・・・。
トップ写真 参照。
仏頂面で、食べてくれたのは おにぎり2口のみ。

ちくしょーーーーーーーーー!!

ママの朝の戦いはまだまだ続く・・・・。




さて、育児をしていると 悩みは尽きませんねぇ。
私も 基本 心配症なので、余計な事まで 頭を悩ましております(笑)

夜の事

櫻が笑顔で 『パパー!クイズクイズしようよ!』
知恵遊びブックを持ってきたので、2人で遊んでおりました。


どんどん楽しくページを進み、あるページで、
説明文を読むパパが固まりました。

「この中で、仲間はずれはどれでしょうか? 仲間はずれの物に
丸をつけてみましょう!」


”仲間はずれ”
パパ この言葉に固まり、言い直しました。
「この中で、お友達ではないものはどれでしょうか?」


”お友達ではないもの”
これもなんだか、しっくり来ないと またも固まるパパ。






パパの苦悩も知らずに 楽しく知恵あそびする 櫻↓



CIMG0154.jpg
 『これぇ!!!』






”仲間はずれ” ”友達じゃない”
言葉って難しいです。

日頃、皆と仲良く、遊ぼうね♪と言っているのに、”友達じゃない” む~~(困)。





実際、
全ての人と 同じように仲良くするのは不可能な事。
人間ですもの 相性が合わない人もいる。
生理的に受け付けない人もいる。
みんな同じでなくていい、違っていて当然。  と思うのです。

櫻も大人になるにつれ、苦手な人も現れるはず。
でも、今の段階でそれを 理解するのはやっぱり無理。
どうしても「皆と仲良くしようね!」と教えてしまう 私。




ちょっと過敏すぎるかもしれませんが、頭を悩ました夜でございましたとさ。


あ!”種類が違うモノはどれだ?”って言えばいいのかな??





おしまい。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


家の電話って そうそう滅多に鳴る事ってありませんよね?
我家も 宅電がなると 大抵は、パパの実家から位です。

先日、ばぁばの自宅の電話が鳴りました。
『櫻が!櫻が!!出る!!』と 電話の前に走り出る人が一人(汗)
まぁ、きっと宅電にかけてくるなんて、親戚位だろう、と櫻に電話に出てもらいました。


櫻 : 『はいっ!』

電話の相手: 「ホニャララ~ホニャララ~~~」

櫻 : 『えぇ~はいっ! はいっ!』

電話の相手: 「ホニャララ~ホニャララ~~~」


電話の内容が何なのか、聞き耳を立ててみると、
どうやら、何かの勧誘セールスの電話らしいのです。

電話口のセールスレディは 必死に言います。
「ぼく~おうちの人と代わってくれるかなぁ~~?」



すると 櫻 一言
『はいっ!でも、一旦 電話 切りますっ!』


そして、深々とお辞儀をしながら静かに受話器を置く櫻。


う~~む。
これは、勧誘お断りに使えますな!!やるな!櫻!!
※電話口の勧誘セールスの方、申し訳ありません、以後気をつけます。




さて 櫻さま。
最近、チキンキャラ、に加えて 新たなキャラクターを確立しようとしております。
それは ”おちゃらけキャラ”

『そんなの関係ぬぅ~そんなの関係ぬぅ~』と一人で言って
『ぬぅ~~って なんだそれ!』 とボケツッコミ

一人突如 志村ばりにコケて
『あら??あららららら??  ケラケラケラケラ(笑)』と一人大爆笑


真剣な顔をしながら 突如 きびすを返して
『おなら ぷぅ~~~~~~~♪』と大絶叫

またある日
ママが横になりながら、膝を立てて本を読んでいると、櫻がママの膝にすりより
頭をママの足に押し付けて来て・・
『ママ!櫻の頭を 足でギュー!ってして!』とリクエストするので、
お応えして

はい ギューーーーーーッ!






CIMG0140.jpg
 なんじゃ!その顔(笑)!


『ねぇねぇ 櫻変なお顔でしょう♪』 と大爆笑。
『もっと変なお顔するよ!もう1回ギューして!!』 と再リクエストするので、
お応えして




はい、ギューーーーー!







CIMG0137.jpg
 ぶはっ!なんだ!変な顔!!





2人で大爆笑しながら、こんな事を10回ほど繰り返しておりました。





櫻ってば~~かわいいなぁ。






でもね、実はこのキャラ、裏がありまして・・・・・




先日 保育園へ行ったら、
櫻と同じクラスの子が皆同じ事してました(笑)
同じ台詞、同じ動き、同じ笑い声、同じボケ、同じツッコミ。


櫻、オリジナルキャラじゃないのか~~、 な~~んだ。
保育園の伝染パワーって凄い!のですねぇ。



ま、オリジナルじゃないにせよ、
笑顔が絶えないのは良きことかな♪

今後も、ママを笑わせてちょうだい、櫻さま!!!!




おしまい。




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


風呂ギライな櫻を乗せまくって、おだてまくって
母子2人で 大行進しながらお風呂場へ到着した後、 
櫻 両手を広げ、首をかしげながらクルリとジャンプして振り向き 一言。












『ボクは森の小人だよぉ~



ほぉ~~~~~~。

ママ、自宅のお風呂で 小人さんに逢っちゃいました♪
小人さんとお風呂入いっちゃいました♪
よく わかんないケド(笑)




さて、

そんな小人もやってくる メルヘンな我家のお風呂。
いつも通り 戦場です。

風呂から上がったあとも、戦場。
寒い中、 櫻が裸のうちに、アトピーの薬を塗って、保湿剤を塗って、 
おちゃらけてなかなか、パジャマを着ない櫻を とっ捕まえて 服を着せ、
髪を乾かして・・・・・。

その間、ママはバスタオル一枚程度。
この時期 辛いです。寒い!!


運よく、ママが先に服を切れたとしても、髪の毛がびしょぬれで、寒い!
私の髪の毛って 剛毛な上に癖毛で なおかつ長い。
乾かすのに凄い時間が掛かるんです。


という訳で、先週の日曜日に ばっさり20センチくらい切ってきました♪


な~~の~~~に~~~~~
誰も気付いてくれないの(涙) 20㎝も切ったのよ?


うちの男子は当然気付かず。
会社の皆も・・・・誰も 髪の毛の事に触れてくれません。





ふん!そんなもんよね!



と 頭に来たので、 櫻の髪の毛も 切ってやりました!

CIMG0144.jpg
 『いってみよーーーーーーー!!』





CIMG0147.jpg
 『ちょっと 目にはいりそう~~』









CIMG0146.jpg
 『もう!目に入るじゃんっ!!』





櫻、眉毛に 前髪がかかると、イライラしてすぐ 目を擦るんです。
すると、アトピーのせいか??
見る見る 目の周りが ガサガサ&真っ赤に。

前髪短くして、櫻のイライラを取り去ってやりましたよ!!!




決して、ママの髪型に気付かない 腹いせではありません(笑)






あぁ~~ すっきりしたねぇ~~♪
と 櫻に笑顔を振りまいたら、そのママの 顔を見て 櫻一言。


『ママも、櫻みたいに、髪の毛 切ったらぁ~~?』







ブチッ!

だから 切ったんだってばっ!!!(怒)







ぐすん。






おしまい。




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


灯りをつけましょう~ぼんぼりに~~~♪

20080218080432



あら? うちの子、女の子でしたっけ??





今日、実家に櫻をお迎えに行ったら 飾ってありました。
私と、ともちゃんの 雛飾り。

30を過ぎもて、私達姉妹の為に、母が飾ってくれる雛人形。
私達姉妹は、こうやって親の愛に包まれて 成長したんだなぁ~~って
親になると、色々思います。
涙でちゃう。


ありがとう!お母さん。
おかげさまで、幸せに生きてます♪




さてさて、櫻さま。
昨日は、土曜日の音楽会のビデオを持って パパの実家へ行ってきました。
パパのじぃじ、ばぁばも 目を細めて孫の成長を
暖かく見守ってくれております。

が。残念な事に、実家の 犬に今日は 過敏に反応してしまった櫻のアレルギー。
咳が出始め、『目が痒い~~~』 とぐずりだしたので、早々に帰ってきました。

ごめんねおじいちゃん、おばあちゃん。





祖父母宅で 有り余るパワーを発散予定だった櫻、消化不良でお昼寝もしません(涙)
仕方ないので、 
第47回、チキチキ ママと夕食作り大会!を開催いたしました。



<櫻家 明日は月曜なのに餃子!!の巻>


まずは 必要な具材を 親の仇!の如く 細かく切ります。
20080217153545.jpg
 我家では、櫻用包丁に、ステーキナイフを渡しています。




切った具材を混ぜ混ぜ、コネコネします。
CIMG0135.jpg
 『混ぜるのだ~~♪』






と この後・・・・・・・
具材に混ざっている、塩や、コショウや、ニンニクや、ニラが
櫻のアトピーに滲みたらしく

『痛い~~痒い~~~痛い~~~痒い~~~』と号泣。
いつもなら へっちゃらだったのかもしれませんが、
今日は、朝から 実家にて犬アレルギー発症中だったので、
体が敏感に反応したのかもしれません。

見る見るうちに、櫻の手の甲が プツプツ発疹だらけに(汗)


「痒いから、そろそろやめなさい!」と言うのに それでも
『まだ、まだ 出来てないから~頑張る~~でも痒い~~(涙)』と櫻。




本当に、負けず嫌いというか・・・真面目というか・・・。



涙流してまでやらなくてもねぇ。
CIMG0133.jpg
 『ぐすん、ぐすん。』





やっと 櫻の納得のいくまで 捏ね上げ。
手をあらい、薬を塗り、アイスノンで手の甲を冷やして、櫻さま 休憩。

ママバトンタッチで 仕上げました。




櫻が、涙流してまで 作った餃子
じゃん!

CIMG0148.jpg





色んな櫻の 出汁(笑)が出ていて、美味しい餃子でした♪





CIMG0151.jpg
 『ぐうぇ~~~~(げっぷ)』




泣きながら、餃子を作り上げた頑張り屋さんの櫻さまに、免じて、
にんにく臭たっぷりで出社した
私達を お許しくださいませぇ~~~~~(笑)




おしまい。



応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。






テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


『ママ!早く、保育園行くよっ!!』


空耳?空耳???


いえいえ、昨日の土曜日 朝の櫻の言葉です。
確かに彼が言いました。

通年登園拒否の櫻がですよ? 驚きのあまり絶句&硬直しました ママ(笑)




昨日は、保育園の最後の行事 ”音楽会”でした。
音楽は櫻の得意分野。
毎日毎日 保育園から帰ってきては 音楽会で歌う歌4曲を1人 復習しておりました。


途中 歌詞がわからなくなると
『なんだっけ?わかんない!わかんないよーーーー!(怒)』
と2歳児特有の ギャン泣き愚図り。


トイレで歌い、風呂場で歌い、夢の中で歌い、そして キレ(笑)の日々でした。


いよいよ、当日。
櫻が 思う存分練習の成果を発揮できるか? ママドキドキでございます。





CIMG0113.jpg
 ドキドキ ドキドキ





0歳児、1歳児の可愛らしい お歌(手遊び)に目を細め、
いよいよ 櫻達2歳児の 登場です。



CIMG0117.jpg
 『用意!』


合奏は櫻タンバリン役です。



タンブリンを叩きましょう~~ もう一つおまけに叩きましょう~~~♪

CIMG0119.jpg
 『たん♪たん♪たーーーん♪』




櫻ノリノリです。



その後の 合唱も




ロバの耳わ上むいて~~♪


CIMG0121.jpg
 『私の耳は 顔の横~~~~~~~♪』


上手すぎて、涙が出ました。
先生の言葉も感動的でした。

「春にはママと離れるのが嫌で 泣いてばかりいたお友達も、
今では、他の子供達と同じぐらいに 保育園を楽しめるようになりました。
もう、すっかり お兄ちゃん!」


先生の言葉でないているママの横で、ばぁばが ボソリ
「まだ 朝泣いている子が若干 我が家にはいますけど??」


まぁ~まぁ~~(笑)






その後、保育園児全体の合唱にも 参加。
2曲を歌い尽くしました。
CIMG0126.jpg
 櫻を探せ(笑)






音楽会の間、0~6歳のどの子も 泣くことなく、笑顔で終わりました。
保育園って凄い!!


そして、今回の音楽会で 気付いたことが一つ。



櫻・・・・・・・・







お顔 でかい ね?
5頭身 6頭身の お友達が主流な現代で、
櫻だけ3頭身に見えたのは、私だけかしら???




ま、親が親だから(笑)




以上 音楽会の 報告でした♪




※ 保育園のお友達は皆物凄くかわいくて、
表情もイキイキしていて素晴らしかったです。
かわいいお顔に モザイクかけてしまったこと、申し訳ありません。
お許しください。



応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


いとしの櫻へ 

毎日毎日、楽しい日々をどうもありがとう。
あなたのその優しい言葉、そのお肌、その真っ白な瞳、真剣な泣き顔
全部が 今のママの活力となっています。

そして、いつも ブログのネタ提供を ありがとう!!



でもね・・・・・でもね・・・・・
昨日の30分ごとの夜泣き・・・ あれは いらないよ!!(怒)
ママも、読んでくれてる皆も もうこのネタ 飽きたらしいよ(笑)





あ゛~~~~~~~~~
昨日はいったい、何度起きたんだ???
いやむしろ 寝たのか???
って いう位の 夜泣きっぷりでした。

熱があるわけでなく、耳を痛がるわけでもなく、鼻水も通常程度。
いったい、いったい、何が・・・・・・。
唯一の 糸口は 昨日櫻が 泣きながら叫んだ寝言


『櫻は鼻くちょ たべるんだもんっ!!!(怒)』



なにがあったんでしょうね??櫻の夢の中。



以前、薄毛眉太3歳児との日常 in さっぽろの つかさんから
夜泣に悩む私の為に 下記の本を紹介していただきました。

110KT3060AL.jpg
  0~4才 1週間で、子どもがぐっすり眠れる!

この1冊 食い入るように読み終えました、 30分で(笑)



読んだ結果、
櫻はもともと子供の3割に当たる”眠るのが下手な子” らしいです。
そして、その寝ない子を 寝る子にするには、親の力が必要らしい。

具体的に言うと、
「泣いても 抱かない」 を繰り返す。




つまり・・・・・・
我家の場合は・・・櫻を夜泣き太郎にしたのは、私のせい。
自業自得ってことですね(笑)
そして、眠る子に育てるためのメゾット 私は実践する勇気と自身がない(涙)

という訳で、もうしばらく 櫻の夜泣とお付き合いしよう、という結論に達しました。
つかさん、本の紹介ありがとうございました。
櫻の夜泣の原因のヒトツが判明して、すっきりしました♪



さて、そんな寝不足の本日ですが、
ママのお目目はどんよりですが、心は晴れ晴れな日でございました。


というのも、今日は以前から行き来しているブログお友達の
”双子姫といっしょ”ふたごひめさんと
ランチをしたからなんです♪



人生初 オフランチです。






いや~~素敵な時間でした。
会社の昼休みという短い時間でしたが、本当嬉しかったです。
初めてのリアルママ友♪


是非、是非また一緒にお話したいです。


今回は、お子様達が体調不良でお会いできませんでしたが、
”双子のちたさん日記。”のちたさん 次回は是非!!








あ!そうそう!!!
明日は実は 櫻さま 保育園で音楽会があるんです。
歌って踊ります。(踊るかな????)
ママ、緊張のあまり お口から胃がでそうですよ。


今日こそは、母子共にしっかり寝て、明日に備えようぞ!櫻!

CIMG0092.jpg
 『・・・・・・・・・。 』



本当に、たのみますよぉ・・・・・。






応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


早く低気圧よ!去ってください。
どうも 櫻の夜起きが凄いので・・・(昨日はきっちり2時間おき)
おまけに、ワタクシの喘息も発症して来てますし。
どうか~どうか~~~~。

でも、天気予報見たら・・・なんだか雪マークが連なってますねぇ。




さて、夜泣き王 櫻さま。
不思議な事を言い出しました。

『ママ、眠くなったよ~立っちして抱っこして ユラユラしてよ~(涙)』
ここまでは いつもの台詞。
問題は次。

『ママ、タオルで櫻の体グルグル巻きにして!お手手も足も入れて、ぐるぐる!』



ご要望にお応えして こんな感じに
syougatu 027
 『ぐ~~~すか~~~~~』


ぐるぐる巻きにしたまま、抱っこしてユラユラ。
すぐに 落ちました ヤッター!!




この姿を見て、ママは思い出しました。
櫻の新生児の頃の事。

生まれてすぐの寝ない子櫻をみて、助産師さんが 言いました。
「タオルで体をグルグル巻きにして、体を固定すると 寝るわよ~」
助産師さんが 見本でやってくれた櫻の姿は、そう モンゴルの赤ちゃんみたい。


それを聞いてからは、帰宅後も櫻を タオルでグルグル巻いて、
授乳用クッションの真ん中にスッポリ埋めて 寝かせたものでした(遠い目)

20080214105608.jpg
 タオルぐるぐる、授乳クッションにIN 毛糸のおくるみを掛けるの 図




櫻ってば・・・・・あの頃を思い出したのかしら(笑)









そんな寝ない子 櫻の 寝言をちょっとご紹介。
毎晩、殆ど同じ寝言を言いますよ~~それも大声で(笑)

□「ママ!できないってば!ねぇどうするの??」

□「これなんていうの?なんていうの????」

□「次なんだっけ?次なんだっけ?」

□「だめだめだめーー!櫻が!櫻が!!」





どうやら夜も色々と頑張っていらっしゃるご様子ですね(笑)




御疲れ様ですっ!!!!




おしまい。



応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


物凄い寒波のせいか??
それとも 櫻自身の低気圧のせいか???
昨日は 眠れない一夜を過ごしました(涙)
1時間ごとに起きてはグズグズ。 

フィニッシュ!は AM05:15の起床で
どうしても”立ちション”したいと ごねて失敗し、ズボンぬらして
完璧主義者の櫻 キレてギャン泣き。
あ・・・あの・・・・・・・ ご自分でなさったのですよ?

そして、失敗した言い訳
『櫻まだ、3歳じゃないんだもん!!まだ今日は水曜日だから、
2歳なんだもん!! しょうがないんだもん!!』



誰も責めてないのにねぇ。
言い訳上手になっちゃって(笑)



さてさて、そんな変なところだけ大人な櫻さま。
今宵は 大人の遊びに参加。

大人の遊び??
うふふふふふ♪






大人の冬の室内遊びと言えば~~~








そう!カルタ(笑)
syougatu 021
 パジャマの組合せが変なのは、気にしないでね♪



以前のトランプの神経衰弱に引き続き、大人の遊びに参戦です!




文字ふだを読む声をしっかり聞いております。

syougatu 022
『わくわくわくわく!』





syougatu 024
 『はいっ! これ!!!』




意外にやるんです、彼。




ただ、問題なのは彼が負けず嫌いで、まだまだ2歳児だって所。
自分より他の人が先にとると、怒るんです。
それじゃ 勝負にならないでしょ??


すったもんだと 教えつつ。
負けることも教えつつ。
でも、最後はギャンギャン泣かれると 面倒なので、微妙に
櫻が取る枚数を 周りが調節して わざと負けてあげたりして(笑)




獲物を狙う 櫻。何かを企む 上目遣い↓
syougatu 023
 『次はね、櫻が取るんだよぉ~』





カルタとは 2歳児を上手い具合に勝たす匙加減が大切だと 学ぶ
極寒の夜でございまいした とさ。




<祈り>
今日はせめて2時間は連続で寝てくださいね・・・。






おしまい。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


男の子のトイレ事情ってよくわからないんですが・・・。
なんだか、おしっこの後、切れがあまり よろしくないですよね???
我家の櫻も、放尿後、ちょっぴり雫ちゃんが ついているので、
毎回、「ぴっぴっぴ♪」といいながら、雫ちゃんを振り落としているんです。

昨日の夜、通常通り 夜中おしっこを催した櫻と共に 寝ぼけ眼でトイレへ行きました。
泣きながら(何故だ?)おしっこを して、その後 櫻
『ぴっぴっぴ♪』と言いながら
自分で 雫ちゃんを振り落としておりました。

泣いてたのに・・・何故そこだけ、♪マークつくんでしょうね??
ふ・し・ぎ!





さてさて。
昨日の事です、午前のお出かけの部の後、櫻がお昼寝に突入したので、
ママとパパは 久々に 映画を見ました。
”フラガール”

おもしろかったです♪

残念ながら、1時間ほどで櫻が起床したので、一緒に観ておりました。


すると、途中 泣くシーンが出てきて、
泣く女の子を指さしては、
『この子 どうした??』  『この子 どうしたの??』
と 質問攻め。

その後 ママが感動で涙したら、
『ママ、どうした??』 『ママ なんで??』
 とまたもや質問攻め。




櫻ってば、本当 涙に敏感なんです。
かつて 涙のシーンが出る絵本を何個も何個も 
「かわいそうで見れない」 と封印して来た、櫻さま。
※絵本封印のお話はこちら


今回、良いチャンスだ!と思い
櫻に 涙は悲しい時や、悔しい時だけでなく、嬉しい時、感動した時、も出るんだよ~と
説明してみました。

『櫻はママが涙出すと寂しいって言うから 涙ださないよ』
とか言ってたけど、
嬉し泣き 理解してくれたかな???



人間とは複雑なイキモノなのだよ、櫻くん!!






そんな涙に敏感な櫻。
もうヒトツ 敏感なものがあります。
それは 怒った顔。
怒った顔がとても 怖い。
なにせチキン。 怖い顔されると 固まるチキンくんです。



そんなワケで・・・・
先日借りてきた31628388.jpg
 トーマス大図鑑


あるページを開くことが出来ません(笑) 怖いから。




あるページとは 岩のボルダーのページ
確かに、怖いかも(笑)



こうして、またもや ヒトツの絵本が封印されるのでありましたぁ~~~~。

櫻の怖がりはどんだけ??
まったく(笑)

20080201075621.jpg
 『いいんだも~~~~~~ん!』  
ちょっと! 鼻の穴に変なもの入れな~~~~い!!!







おしまい。




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


朝から並ぶ行列・・・・
CIMG0093.jpg



な・・・・なんだ・・・・??
時刻AM09:55


何かの公演??


いえいえ ただの図書館です。市立図書館。


最近、地域の図書館通いから こちらに鞍替えした我が家。
休日ともなると 込むんですね・・・・。
ま・・・休日しか来た事ないので、毎度こんな感じなんですが(汗)
我が家も 無意味に朝からハイテンションなので、へっちゃら気分で 並びます。

別に 何があるわけでもなく(汗)




さてさて櫻さま。
最近 絵本の読み聞かせブーム中。
勿論、ママが絵本を読む     のではなく。櫻が読んでママが聞く。



CIMG0096.jpg
 『はじまりはじまり~~~~』



同じ本を何度も何度も読みます。
聞く方=ママが 途中退席したり、櫻が 読み詰まったりすると、
最初から全部読みなおします。

どこまで几帳面なんでしょう・・・・・・。



今日は 新しいアイテムが更に導入されてしまいました。



じゃん
CIMG0095.jpg
 『紙芝居、はじまり~はじまり~~~』



やっぱり 聞くのはママの方。
正座で聞かされてエンドレスで・・・・ある意味 拷問です(笑)





紙芝居を読むだけならまだ良し。

保育園ごっこがここに絡んでくるので長いんです。
保育園では お昼寝前に紙芝居を読んでもらうのですが、櫻がそれを真似したがる。
朝の登園からはじまって、給食、紙芝居、お昼寝、おやつ お迎えの
一連の動きを ”保育園ごっこ”でやり倒します。


本当・・・拷問。



CIMG0094.jpg
 『ママ ちゃんと見てますか??』


はい・・見てますよ~~~~~。






図書館での 読み聞かせ地獄をなんとかスルーしたと思ったら、
お次のトラップは



OH!NO!!!!
CIMG0103.jpg
 地元消防団が トレーニング中



勿論、 櫻の号令により、車横付け 観察です。

CIMG0104.jpg
 目がマジ でも 口緩し


CIMG0111.jpg




真剣に見ること40分。
あまりの真剣さに、 消防隊長さんが ハンドスピーカーで

「え~~~この 消防車は日本一の大きさです。
 50メートルまではしごを伸ばせます。
 消防車一台のお値段は 一億五千万円です~」と 解説を入れてくれました。

スミマセン。



CIMG0108.jpg
  『みて、これ!』


はいはい、見てますよ。

あ・・・そういえば、この消防車を見てるとき、櫻よりちょっと上のお兄ちゃんが
一緒に見てたんです。
その子の服を見たら、なんと櫻と一緒の 消防車のトレーナー(西松屋)
類は友を呼ぶ・・・と1人で苦笑いしてしまいました。





世の中、櫻の惑わすトラップが多すぎて、 前に進むだけでも
時間がかかりますね。
1歩進んで 10歩立ち止まるって感じ?????

それだけ、櫻の興味心が沢山だという事で、頑張ります♪




それにしても、帰宅後、また
トーマスの大図鑑 1時間みっちり 音読させられて 喉がカラカラな
本日のママでございましたとさ。




は~~~~~疲れたぁ。
こんなに疲れて、あした大丈夫かしら???出社&登園。ドキドキ。


おしまい。




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


CIMG0089.jpg
 『あ!あ!聞こえますかーー』


こんにちは、僕 櫻です。
あ、最近 保育園の影響で「おれ!」とかも 言っちゃう櫻です♪


今日は、久しぶりに ママに代わって更新です!!
っていうのも~~~ママが~~~また~~~~ 「ゾクゾクするぅ」とか
言って 布団かぶってるからなんだ。


パパ曰く、
「ママはいっつも ゾクゾクするとか、寒いとか、疲れたとか言ってる、
更年期障害なんじゃないの???」
だって。

更年期障害ってなに???
僕よくわからないけどさ。

ともかく、ママがあんまり 「疲れた」を連発するから、
僕だって『櫻、ちょっと疲れちゃった・・・』とか、たまに
言ってみるわけ。

そうすると、パパが物凄い怖い顔して、
「2歳児が疲れるわけないだろ!!疲れてない!!!」って
怒るんだだよぉ~~~~~~~。




こわいんだよ。
でも、当たってる♪ 疲れちゃいない!!ただ、ママに抱っこしてもらいたくて
言うだけなんだ、でへへ。



さて、僕達は、休みなんだけど、やっぱり早起きなんですよ。
朝は勿論、僕の恒例の
『今日は保育園行く日??行きたくないよ~~~(涙』
台詞からスタートなんだ(汗)

でも ママが今日はお休みだと教えてくれると、
クルリと態度を変えちゃう僕って、悪い子??悪い子???



そんな子悪魔な僕は、今日もパパとママを振りまわすんだ♪


ナカナカ外に出てこない、パパとママを尻目に 昨日は
裏庭に球根を植えたんだよ、朝一に。
CIMG0080.jpg
 『チューリップ あ、でもチューリップは本当は10月10日頃植えるのがベストだよ!!櫻メモ』




それからね、白鳥を見に行ったんだ~~~
CIMG0081.jpg

だけど、白鳥じゃなくて、鴨に囲まれる僕チャン・・・・・。

ちょっと怖かったけど、そのあと 追い掛け回して脅してやったさ!!!



その後は ホームグラウンドのコメリに戻って 耕運機の試乗会に特別参加だよ。
CIMG0087.jpg



未来の農業と土木は 僕の背中にかかってる!!




そんな感じで 連休の一日目は過ごしたんだぁ。
今日はね、日帰り温泉に行ったよ。
ママは 足マッサージとか受けてたらしんだけど、
そのあとね、「揉みかえしかなぁ~~~頭がガンガンする」 って言って寝こんだんだよ。


まったく(怒)
これだから、ママは困るよねぇ。


あしたは連休最後だっていうのにさ!!
ちゃんと復活してもらわなくちゃ 僕困るよ。

そんなわけで、ママを早めに寝かし付けて、僕が更新という訳でした。





さ、あしたはどうしようっかなぁ~~~~~~~~♪
保育園行かないってサイコーーーーー!!!!


あ・・・・・ママが 今の一言で凄い怖い顔で こっち見た・・・・・。
寝ようっと。


おやすみなさい♪ 
 1時間半後に泣いて起きるけどね ボソ

あ・・・・ママが また今の台詞聞いて怖い顔でこっち見た・・・・・。








CIMG0090.jpg
 以上、終了!!





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


学校の先生に向って 「お母さん!」と ついつい呼んでしまった経験
ありませんか??
その逆もしかり。

昨夜の櫻さま。
夜泣の時に ムクっと起きて泣いて私に向って
『やまだせんせ~~い!(仮名)』  と。

その後、すぐ はっ!と気付いて 『あ゛・・まちがえちゃった・・・』 と。



むふふふ。ちょっと笑えました。




さてさて、櫻さま 
先日 ママが会社を終えて、ばぁば宅に櫻をお迎えに行ったところ、
ドスンドスンとなにやらやっておりました。

なんですか???と不思議に リビングを覗いてみると、
そこにはママの妹ともみさんと櫻が体力競争しておりました。

ともみ:「ねぇねぇ 櫻、こんなのできる?」 と 開脚
櫻  :『じゃあぁ、ともみ、こんなのできる?』と 前屈


傍目に見て・・・・ 
大の大人のともみさんが、櫻に 体の柔らかさで 勝てるはずもないのに・・・。
2人で 同じレベル(=低レベル)で争っておりました。
と・・・ともみさん (汗)



そんな 体力競争を見ていて、櫻って意外にできるのね?? って思った事がありました。
それが、これ↓
20080206095506.jpg
 『うがーーーーーっ!!』背筋 鍛え中!!!
※櫻の後ろで、ばぁばが袢纏着て、バランスボールで鍛え中(笑)



意外と 上がってると思いませんか? (笑)



おまけに、立ち幅跳びで50cm位も 前に飛べてましたし!!
凄い凄い!!!!!!


さらに、昨日の事。
ちょっと 風邪気味で体調不良なママが 横になっていたら、
脇でなにやらパパとゴソゴソ。

今朝起きて、そのゴソゴソを確認してみた所、



じゃ~ん!
20080208094231.jpg



クリスマスプレゼントにもらった、公文の”はたらく車パズル” が出来上がってました。



パパに聞いた所、殆ど櫻が一人で作ったとの事。
少し前は、パズルを出しても『ママがやって!』と逆ギレしてたのに(笑)




いやぁ~~ 櫻の成長具合には毎度驚かされます。





ともみさん ともみさん、あれだよぉ~~
櫻はねぇ~凄い成長っぷりなんだよぉ~~~
30の君が 03歳間近の櫻に勝てないのも無理ないねぇ~~~
あんまり 無理しなさんな!(笑)


勿論、33歳間近の私も 櫻に敵わないことは、言うまでもあるまいっ!!!






おしまい♪




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


いよいよ本格化!!

夜驚症!! 
今週に入って連続です。
時刻はPM11:30~PM11:45 に限られております!!!

症状としては、突然 高音で泣き始め、ベッドに立ち上がり、
意味不明な言葉を発してます。
パニックなようで 何を言っても聞こえません。
時間的には15~30分位。
途中、落ち着いてくると 『ママはどこ?ママはどこ?』と探します。
※ママが抱っこしてるのにね(笑)
その後、何かの拍子に落ち着きを取り戻し、再び 寝かしつけると寝ます。


普通の夜泣は、夜驚症が終わったのち、2度ほど。
その時は、話しかけると、理解して 安心して眠ります。

赤ちゃん時代から もともと夜泣き魔な櫻さま。
1時間毎に 同じ分数に起きることも 特技な櫻さま。
成長して、漏れなくやっぱり夜驚症です(笑)
夜驚症は、男の子に多いとか、真面目な子に多いとか、遺伝するとか・・・etc



ママの苦悩は続く・・・・・・・(涙)





さてさて 櫻さま 
最近 お利口さんです。(だから夜驚症なんだよねぇ~~♪)
話が解かる男とでもいいましょうか????? 

一時のイヤイヤが嘘のような生活でございます。
現在イヤイヤで 毎日憂鬱な皆様に朗報でしょう??(笑)



と言いますのも~~ 櫻がお利口さんになった というのもあるのですが、
もうヒトツ理由があります。



それは、ママが適当になったから。




もともと心配症な私ですが、櫻がアトピーやら アレルギーやら 喘息やら
アレルギーマーチを歩み続ける中で、
「これ以上、櫻に何かあってはいけない!!」
思うあまり、神経質になりすぎていました。

・規則正しい生活
・清潔な生活
・除去食の徹底
・しつけ

つねに 頭がいっぱい いっぱいでカチンコチン。

でも、イヤイヤ期が本格化していた2歳半頃から
風呂も嫌いなら入らなくていいよ~~
服も着替えたくないならそのままでいいよ~~
歯磨きもうがいだけ出来たら上等よ~~~
と、私自身が妥協しはじめたら、になりました。


アトピーは悪化したり、周りからいつも同じ服ね?と言われたりする事もありますが(汗)
(も・・勿論、服はちゃんと洗ってるのよ!!)







そんなワケで、
毎朝 登園拒否中の櫻が『お着替えしたくない!!』とゴネるので、
寝るときに、翌朝着ていく服を着せております♪

これ↓ 上着はパジャマじゃないのですの おほほほ。
CIMG0060.jpg
 




おかげさまで、朝の着替えに時間が掛かることも無く(笑)
ママがイライラすることも無く(笑)
櫻の朝の登園拒否対応に 時間をかけることが出来ております。


本日はたかたん家の裏技、ご紹介しました。
朝の忙しい時間、お仕度の時間短縮をご希望の方は、是非ご一緒に♪


CIMG0061.jpg
 櫻 :『ママってば、育児、怠けすぎじゃない??』
ママ:「櫻こそ!その格好も怠けすぎじゃない??」



おしまい。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。







テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


飲んで~~飲んで~~~飲まれて~~~飲んで~~~~♪


あんまり飲まれることはないんですが・・・・・
毎晩欠かさず飲んでます♪
アルコール。
パパも、ママも。


櫻を妊娠してから、2歳で泣く泣く断乳させるまでの約3年間、アルコール無しの
生活をしていた私。
よく我慢できたわ・・・と今は思う。
母とは偉大だなぁ~~~なんて 今は思う。

そしてそんな昔の事、忘れたわ! と 今宵も飲む。
平日なのに、ビール→梅酒→ワイン なんて日もあって(汗)
会社からの帰宅後、
料理を作りながら~~
夕飯を食べながら~~~
洗濯物を干しながら~~
飲むわけなんです。




と、なると・・・・・・・ 櫻との生活も必然的に ”アルコールと共に”なわけで・・・・。





櫻と おままごと遊びをしながら~~~




CIMG0055.jpg
 ワインのおつまみは櫻作”お弁当”なわけで・・・







櫻と車ゴッコしながら~~~~~





CIMG0054.jpg
 ハイパーレスキュー3号に空き缶を運んで貰うわけで・・・・





CIMG0053.jpg
 『うぃーーーーーん!がしゃん!!』




櫻のおやつも 何故か スルメや、ナッツな日が多くなるわけで・・・・。





つまり 櫻さまも 将来 酒飲みになること、間違いないわけですね??
むふふ。






これでいいのかな??? 2歳児との生活????
と ふと思ったりもしますが、
アルコール入った位が、生真面目で、神経質で、心配症な私の育児も、
ちゃらんぽら~~~んと余裕が出来て良いのではないか?と
ちょっぴり 酔ったママは思うのであります。



以上  

飲兵衛の言い訳でございましたぁ~~~~。




おしまい。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


”陰と陽” ”内と外” ”白と黒”

物事には何でも 二極がありますね。
櫻もしかり。
お外では、”お利口さん” で通っておりますが、おうちでは”小悪魔ちゃん”


保育園では先生に「櫻くんは本当に頑張り屋さんのお利口さん」で言われる程ですが、
その反面 家では甘えて、日中の我慢を発散。
夜、寝入ると・・・・・・昼間 我慢していた意見などを 夢見て 大絶叫!
昨晩は 夜驚症30分 激泣きにて発散しておりました(笑)

出せ!出すんだ!櫻!全てを吐き出して!楽になるんだ!!!!(笑)




さてさて 今日はちょっと見て貰いたいものがあります。
こちら ↓ です。






櫻の大好きな公共広告機構のCMです。

これを見たパパとママは絶句。
胸が震えました。

そう、子供の価値観を大人が決めるのは良くないんだと 肝に銘じる私達。




そうは思いつつも・・・・ 櫻があまり 絵を描かないことに
少し不満がありました。
絵を描かない。そして 周りのお友達はもう描けてるのに、
櫻は顔の絵を書かない。 この事をちょっぴり気にしていた 私。
比べちゃいけないのにね。



ですが、ついに昨日 やりました!!!

櫻から突然『お絵かきしよっか♪』のリクエスト。


ルンルン気分で 画用紙とペンと色鉛筆を用意しました。
すると・・・・・


CIMG0049.jpg
 『よし!おかおを描くよ!』


『お~~か~~お~~~』




『おめ~~~~~め』




『お~~~は~~~な』





『お~~く~~~ち』





『お~~~み~~み』



絵描き歌みたいに ちょっぴりリズミカルに♪
CIMG0052.jpg





かなり 見えにくいのですが、櫻画伯 初の「顔」作品
CIMG0050.jpg
  題 パパのお顔



解説
CIMG0050 え







この後、
『ママのお顔、ともみのお顔、おばあちゃんのお顔、ステちゃんのお顔~』 と描いてくれ、
おまけに、各絵に お名前まで書いてくれました♪





櫻画伯の特徴は、輪郭を必ず 画用紙一杯に描くところ。
それだけ、櫻の心には 顔が大きく写ってうるのかな???
いつも笑顔でいなくちゃね(笑)




櫻の初 顔描き、しかと見たよ!!!
ありがとう!櫻♪





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


節分の鬼効果 絶大で・・・・
豆まき後の その夜は それはそれは大そうな夜泣きが繰り広げられ(笑)
ちょくちょく起きては 
『豆が・・・・』 『お!鬼がっ!』 『やだやだ!来ないで!!』
おっしゃる 櫻さま。

夢の世界でもバトルがあったようです。
御疲れ様です!!!!!!!




さて 櫻さま。
最近の嬉しい成長を覚書。

櫻、これまで色々なアレルギーがあったので、
おやつも基本的には ドライフルーツとか、おせんべいとか、卵ナシのボロボロクッキー
などが 主だったんです。
ですが、卵を解禁した あの日から、
なんとな~~く スナック菓子にも 手を出し始めました。

好きなのは、コアラのマーチ チップスター。


でも、できれば 親としては スナック菓子とかチョコレートとか
あまり多く食べて欲しくないのが 本心ですよね??
自分が大好きなのは 棚に上げて、子供には食べさせたくない(笑)


なので、お菓子をあげる時、
「全部食べたら、お腹が痛くなるから、半分残そうね」と 毎度毎度
うざったい位に 言っていました。


すると!!!


ここ最近、何も言う前から『櫻ね、半分残すよ!!』と 自己申告。




凄い!凄い!!!!
私なら ポテトチップスのりしお ジャンボサイズを目の前にしたら、
残すことなんて 出来やしない!!!(偉そう・・・)


櫻、すごーーーーーーーい!!


そうして、10本入った ポッキーの袋から 5本だけ食べたり、
8個しか入っていない、コアラのマーチの袋から4個だけ食べたり、
ちゃんと残して 「ごちそうさま」するんです。


凄い成長です。


ちょっと前なら、のけぞってギャン泣き が定説だったのに(笑)




積み木だって

CIMG0045.jpg
 『積むぞ~積むぞ~~』




倒れて 櫻が 『キーーーーッ!』となって 大泣きしやしないかと こっちはドキドキ


CIMG0047.jpg
『まだまだぁ~~ いくぞ~~』



ねぇねぇ、倒れても泣かないでよ~~~~ と ドキドキ



CIMG0048.jpg
 『じゃん♪』



この後、予想通り積み木が倒れるんですが・・・



『あ♪ 倒れちゃった、また つくろっか!』


ちょっと前なら、のけぞってギャン泣き が定説だったのに(笑)






成長成長!
勿論、毎回このように いくわけでは無いのですが、
随分の 大泣きすることが減ったなぁ~~ と最近感じます♪
もしくは 大泣きしても、後から 『あの時櫻 泣いちゃったね~』と反省したりして。

なんともはや、成長なんであります!!!!!






成長してないのは、ママだけですね(笑)
ついて行くわ~~~櫻~~~~~~。待って~~~~~~~~♪




おしまい。






応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


泣かないで登園した先週の金曜日。
実はそれには訳がありまして・・・・・・・

前日の木曜日。 保育園の先生から 散々に「明日は豆まきだよ!」と
教えられ、何やら楽しいことがあるらしい・・・・と インプットされた櫻さま。
帰宅後も 『明日は豆まきだから!』と 
意気揚揚だったわけなんです。


ですが~~~~なにせチキン櫻さま。
金曜日の帰宅後、「豆まきどうだった??」の問いに無言。



その後、何かの拍子に櫻 ボソッと一言
『櫻・・・・豆まき こわくて泣いちゃった・・・・』

やっぱりねぇ~~~~~そうだよね~~~~~~。
三枚のお札の人形劇を見て、泣く子だもんねぇ~~~~。
泣いた様子はコチラ


これで、明日の月曜日の登園もまた一苦労しそうです(汗)


CIMG0032.jpg

※本文とは関係ありません 笑 





さてさて、チキンな櫻さま。
自宅でも本日豆まきをしました!!!
勿論 チキンなので、鬼のお面なんぞ被ったら、さぞ号泣するだろうと
パパとママはお面は封印。

お風呂に入りながら、節分のいわれやら、これから豆まきをすることなどを
お話して、サザエさんが始まる前に、豆まきをすることにしました。


鬼のお面を被らないと思いつつも・・・・ちょっとは怖がらせたいと
思うのが親の常でございまして(汗)
パパが鬼が来た真似を足音でドンドン!と鳴らしたところ・・・・

櫻 大号泣にて、ママの胸にダイブ!
涙ぐちょんぐちょんで かわいいらや、可笑しいやら(笑)



『ごわい~~~ごわい~~~~』と 目をつむり
鬼がいそうな方向から顔を背けておりました。
パパ 笑いを堪えて 謝っておりました。


なんとか気を取り直して、
CIMG0041.jpg
 『鬼は~~~そと~~~~』



CIMG0043.jpg
 『おに・・・いないよね?????』




CIMG0044.jpg
 『鬼は~~~そと~~~~~~』




一応、 福は内 もやってもらったのですが、『くつはうち~~』
言っていたのは、ここだけの秘密って事で(汗)



これで鬼は追い払ったぞ!!!
後は、ママの鬼を怒らせないように、櫻 お利口ちゃんでお願いしますね♪


3度目の節分。
毎年毎年様子が違っていて、
櫻の成長が見られるイベントだなぁ と今宵も感慨深い夜となりましたとさ。
去年の節分の様子はコチラ

おしまい。


応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ママと二人ラブラブデーな一日。


日ごろは、会社から帰宅して寝るまでの2・3時間だけのお付合いなわけですが(笑)
今日はべったり。
べったりすぎて・・・・ 時間が過ぎない過ぎない(笑)


朝から晩まで二人きりって・・・・働くより大変かもしれません。
またもや、専業主婦の方々を尊敬です!!



そんな時計を見ても見ても見ても見ても 時計の針が進まない本日の様子をどうぞ!


AM06:00 「今日は保育園?」と泣きながら起床
AM07:00 保育園じゃないと知って、ご機嫌でダンス
AM07:30 パパを笑顔で お見送り
AM07:40 ママとパンで朝食→ ウ○チ
AM08:00 二人で掃除機取り合いながら 掃除
AM09:00 櫻のみ一人で ぷっちょ2個食べる→一人で歯磨き
AM09:20 絵の具で大芸術祭
    CIMG0025.jpg





AM10:00 市立図書館へ繰り出す
AM10:10 途中 港へ寄り道で 船鑑賞
20080202185047.jpg

AM11:00 図書館内のカフェで アイスとコーヒーでブレイク
  20080202185113.jpg


AM11:45 近所のスーパーで買い物
PM00:20 すんなり家に入れると思いきや・・・庭で一遊び(涙)
PM01:30 やっとこさ 昼食 
PM02:30 そろそろ昼寝か??と期待を裏切り さらにヒートアップな遊び
20080202184738.jpg

PM03:30 二人で絵本を読み読み大会
PM04:00 二人で夕食の準備
PM05:00 珍しく笑顔でお風呂
PM06:00 寝そうになりながら 夕食
PM07:00 再び 遊びヒートアップで帰宅したパパに 絵本を読みまくる
PM08:00 歯磨 トイレ
PM08:30 マッサージしながらご就寝



ママは昼寝したいのに、昼寝したくない櫻。
二人の 寝かしあい、起こしあいのバトルが つらかったです(涙)
子供って本当 一日中 遊ぶんですね。
遊びが仕事???

いいなぁ~~~~~~~~~~。
ママも 真剣に遊べた、若かりしころに戻りたいなぁ、と思ふぼろぼろの夕べで
ございました。


おやすみなさい。



おまけ 
櫻の一人朗読の覚書 more でどうぞ。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



  
 
    

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『明日のために、いま始めよう!!』
昨日 櫻がパパに向って言いました。


明日のために、今始めよう!!!!
なんて前向きな!!!! と感嘆する 親ばか1号=パパ。


ん???どこかで聞いたことあるぞ? と気付いたのはその3秒後。
そう、公共広告機構ですね(笑)

公共広告機構の受け売りだと気付いてからも 
「櫻、なんて賢いんだ!!」と感嘆するパパ=親ばか1号。
櫻の動きで感情が揺れ動く、たかたん家でございます(笑)



さて、ママも櫻の行動で うれしい事がありました。



今朝の櫻です↓
20080201075835.jpg
 『行くべきか?行かざるべきか???』


保育園の門の前でしばし、遠くを見つめる櫻。
その後、門を開けて登園!

今日は、櫻、泣かないで登園したんですっ!!!

ママ 嬉しい!!!!
いったい 何ヶ月ぶりでしょうか?????



”泣かないで登園” て 当たり前なんだろうけど、
櫻本人にしてみれば、凄いことなんだろうなぁ~~~と思えて、
ママも胸が熱くなりました。

本当、嬉しい出来事でした。




そしてさらにプラスα



嬉しいことが連鎖反応したのか??会社の昼休みの事です。
生命保険のお姉さんが、なにやら箱を抱えてやってきました。

「たかたんさ~~ん 当たったよ~~~~」



保険会社のアンケートに答えたところ、どうやら何か当たったらしい!!

20080201130309.jpg
  むふふ♪




20080201130256.jpg
 コーヒーメーカー♪




神様~~~どうも~~~ありがとう~~~~~~(涙)






今日は、色々と嬉しいことずくめでした。
こんなに幸せでいいのかしら???
あとで、どん!と 悪い事がやって来るってことないですよね?
例えば、明日起きたら櫻が悪魔の3歳児になってるとか(汗)






普段あまりない出来事の連続に、少々動揺した 本日のママなのでした。





おしまい。






追伸
 保険の方
私、貴社の保険に加入しておりませんが、コーヒーメーカー
頂いてよろしいんですよね??
ドキドキ




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。