上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かい時期は、保育園に毎朝花を持ち込み続ける日々だった 櫻さま。


近頃は 花と言えば 咲いているのは雪椿だけなので・・・
違うものを持ち込んでおります。



コレ ↓
X242010H_M2.jpg
 ポケットティッシュ♪


おまけに ゲキレンジャー。



毎朝泣きながら、ポケットティッシュを制服に詰め込んでます(笑)
なんでも~~ 保育園のお友達と”ポケットティッシュ見せ合いごっこ”
するんだそうです(櫻談)
”パンツ見せ合いごっこ”の次のブームらしいです。


でも、このティッシュ、たまにパパが間違えて、ゲキレンジャーではなく、
マジレンジャーのテッシュを買ってきたりするのですが、
櫻、気付かず「ゲキレンジャー!」と信じて 持って行きます。


なにせ、テレビでゲキレンジャー見たことないから~(笑)
おまけに、ゲキレンジャーも既に放送終わってるし~~~(笑)


ゲキとマジ
違いのわからない男=櫻です。
ところで今は何レンジャーなのでしょうか?誰か教えて下さい。



さて、そんな違いのわからない男ですが、最近違いに気付いてしまった事があります。
以下は保育園よりの連絡

 アレルギー検査結果のご報告ありがとうございました。
早速、園の給食室へ連絡し、職員皆で櫻くんの 卵解禁日を楽しみにしております。
最近、櫻くん自身 給食時に「どうやら自分だけ他の子とメニューが違うらしい」と
気付き始めたようです。
早く 周りのお子さんと一緒のメニューになるといいですね!





な!!!なんと!!!!!
櫻は、気付き始めていたのですか!!!!


そりゃ~~そうですよね~~
オムレツの時、櫻だけお好み焼きだもん(涙)
三色弁当の時、櫻は二色弁当だもん(涙)



そんなわけで、医者からも 自宅で卵実験開始許可 が下りたので
一昨日、昨日と 櫻 卵実験をしてみました。

 たまご・・・たまご・・・・ドキドキ ドキドキ





櫻の体内に入れる卵は、今回おでんのたまご♪
ママ、日曜日からよく味がしみこむように 煮込んでおりましたよぉ。
かぱはしさん 見てますかぁ~(笑)



一昨日、恐る恐る、卵の黄身のみを 箸でちょこんとつまみ、
さらに 恐る恐る 櫻の口へ。


櫻・・・・・・・・ 




舌で押し出しました(涙)   失敗。





前回は黄身だけを口に入れてボソボソしたのが嫌だったのかもと反省。
翌日は、卵を丸まる かじらせ作戦に出ました。



卵を差し出して、櫻のお口にアーーーーーーーーン!




櫻・・・・・・・・





『おいし!』



その後、目の充血、発疹、蕁麻疹、腹痛、皮膚の痒み等の様子を見ていましたが、
どうやら大丈夫のようです♪
本日も下痢ナシ。





数日前、実は白身をあげてみたところ、目の周りが赤くなりました。
もしや???まだだめかな???と思っていたのですが。
どうやら、体調によっては 白身も大丈夫なようです。

あと何回か、卵料理を自宅で量を増やしながら、チャレンジさせて、
春には、保育園でも卵料理解禁したいなぁ~と思っています。
3月の櫻のお誕生日会には、是非是非 卵解禁にして、普通のケーキを
思う存分食べさせてあげたいです!!!!


まずは、 始めの1歩 成功のご報告まで♪


20080129100345.jpg
 『がんばったじぇ!!!!!』




おしまい。




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


今朝もどうにかこうにか 櫻を保育園に預けて 
さて車に乗って会社に行こうか!と思ったら・・・・・
ギアをドライブに入れても、車が発進しません。
サイドブレーキを下ろしても 発進しません。

どっ   どうしたんだっっっっ! と冷や汗流す私。


しばし固まって、冷静になってみたら・・・・
















エンジンかけるの忘れてましたぁ~~~~~。

一人車内で、あきれて苦笑しておきました(恥)
あのですね・・・それだけ 朝は脳味噌が 疲れきっているんです(←言い訳)
今朝はママの喘息もちょっと悪化して、疲れてたし(←言い訳)



さて 櫻さま。
働くママの背中を見て育っております。

昨夜の 櫻のお遊び 題して!「会社ごっこ」


<会社ごっこ 一連の様子>

 おもちゃの車に乗りこみ
    ↓
 鞄を持って
    ↓
 「会社いってきま~す!すぐ帰ってくるからね!」と声をかけ
    ↓
 会社に到着して パソコンを叩く
    ↓
 途中、喘息薬の吸入をして (どうしてママが会社で吸引してるの知ってる?)
    ↓
 車に乗って帰って来る


20080130092744.jpg
 会社のデスクでパソコンを叩く 櫻



ママの会社に監視カメラでもあるの??っていう位、櫻が忠実にママの真似を
するので ちょっぴり鳥肌(笑)
それにしても、櫻の 会社ごっこの様子がとっても可愛いらしぃ(親ばか)
あまりに可愛いので、写真を取りまくりたい 所ですが・・・
あいにくの カメラレス生活です。(涙)




でもね♪










来ました!
20080130093251.jpg
 じゃん!!!


櫻に見つかると大変な事になりそうなので、まだ開封しておりません。
ちょっと早いけど、ママへの誕生日プレゼントですね♪
自分で買ったけど(汗)


さ、コレでまた 櫻の笑顔 沢山撮れるといいなぁ~~~~~~。




おやすみなさい。


応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


今日も 登園拒否で泣く櫻。
櫻のご無体な要求も、聞いてあげられる分は 聞いてあげようと
毎朝、忍耐のママでございます(笑)

今朝のご無体な要求・・・・・
 『櫻、クレーン車の服着ていく!!!』



・・・・・・・・・・。

クレーン車の服は 昨日も着たじゃない??(涙)


毎日同じ服を着たがって困ります。
今日も結局、クレーン車の服を着て登園したんですけど、
先生!!! 先生!!!! これだけは 解かってください!!

その昨日と同じクレーン車の服は、ちゃんと 夜中に洗濯して、
ちゃんと乾燥させてあるんです!

ママ、頑張ってるでしょ?(へ? 頑張り所が違う??)



さて さて 櫻さまは
毎日、代わり映えのない 洋服ですが・・・・・
我家のリビングは 劇的な変化を遂げました!



突如 パパがリビングの模様替え。


今までは 星一徹ばりの ちゃぶ台で食事を摂っていた我家。
それが、パパの模様替えにより
テーブル生活となりました。
20080129100321.jpg
 テーブル生活だけど・・・メニューは鍋 (汗)


ソファにテーブルで 欧米か!




おまけに、センターラグも取り払って、ゴロゴロ生活とおさらば!!!







ママは思いました
「きっと、櫻の喘息を気遣って、ホコリから少しでも離れて生活すべく、
テーブル&椅子にしたのね・・・パパったら・・・感涙」




パパに真意を尋ねてみると・・・・
「え?喘息??違う違う! ちゃぶ台だと櫻が正座するでしょう?
正座すると 足が短くなるかと思ってさ!」
  
ですって。


パパ、小さい頃正座生活だったらしく、おかげで自分の足が短いと思い込んでおります(笑)
でも、ママも正座生活だったけど、別に(笑)


ま、とにかく、櫻に対するパパの熱き思いは家具をも動かす!!という事で!!




おしまい。




あぁ・・・・・ カメラレス生活、ちょっと寂しい日々です。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


NHK昼ドラ 「ちりとてちん」 にハマッテます。
産後 初めて真剣に見た、連続ドラマです(笑)

昼ドラと言えば・・・メロドラマ。
我家も毎日 メロドラマチックな会話が繰り広げられております。

櫻 :『ママ~~ ママは会社の人なの?(涙)』
ママ:「そうだよ・・・ママは会社の人なの」
櫻 :『そっか・・・(悲)』
ママ:「でもね、ママは会社の人だけど、櫻だけのママなんだよ!」
櫻 :『櫻だけの??』
ママ:「櫻!!大好き!」
櫻 :『ママ!大好き!』
   ~~~~固く抱きしめ合う ふたり~~~~~~~


毎日 最低2回は このメロドラマ繰り広げられます。
櫻が好きなもので・・・この会話(汗)



さてさて ママは NHKの昼ドラマに会社ではまって視てるわけですが、
うちの櫻さまはというと。。
あるテレビ番組に必ず はまります。


その一
  ・釣り番組


 ”アマゾンで釣る!” とか ”大間のマグロ!” なんて番組が流れると
食い入るように視ます。
将来は、松形弘樹さんにでもなる おつもりでしょうか??





その二
  ・料理番組

 
 ”今日の料理” ”簡単レシピ” こんな番組があると
テレビの前占領。
将来は 土井勝さんにでもなる おつもりでしょうか???





どんなテレビにはまっても構わないのですが・・・・
こういったテレビを見た後、櫻がすぐに感化されてしまうのが困りモノ。



『櫻も魚釣るよ!!』 と言って魚釣りごっこエンドレスに突入したり。




『櫻も コノお料理作りたい!!』と言って、台所でゴネたり。



ある日は、お弁当を作る番組を見て、櫻お弁当モードに。
ばぁばと一緒に作って、ご機嫌。
syougatu 017
『さ!食べよっか♪』



syougatu 018
ばぁばと櫻作




ばぁば宅なら、わりと 料理番組に対応できるんですが・・・
ママ宅ですと
 櫻の希望する料理を作る時間もない! 材料もない!
そして何より、ママには料理を作る腕がない!!!





そんなワケで、料理番組は始まると、ドキドキして
櫻のの目の留まらないうちに、チャンネルを慌てて変える 近頃のママなのでしたぁ~。






おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


Cimg4004.jpg






ご訪問頂いている、みなさんのパソコンが悪いわけではわりません。




ついに・・・・ついに 壊れました・・・・・ 私の愛カメラ(涙)
写して、アップすると↑ あんな感じに(涙)





思い起こせば・・・・このカメラ、私が妊娠中に購入し、
櫻と共に歩んできたカメラなんです。


♪いつの~ことだか~~~思い出してごーらん、
あんなこと~~~


あ~~~~
  生まれる直前




こんなこと~~~~~


生まれて1時間もたってないのよ~
 生まれた直後


あ~ったでしょ~~~~~。





カメラを通してみてきた 櫻。
いつしか立派になったかと思ったら・・・・ カメラが力つきました。





ありがとう。カメラ。
そして、さようなら カメラ。


あなたのおかげで、苦しい育児も楽しいものに変える事ができたの。ぐすん。


一つの時代が終わった。
そんな気持ちがする、本日でございます。






一眼レフとは違う コンパクトカメラの良さ、私は忘れないよぉ(涙)









さて、本日の櫻はといいますと、お昼寝もせず 一日中大ハッスル。
鼻水も喘鳴も聞こえるのに・・・・。

本日のスケジュール

AM07:00  「今日は保育園の日?」と泣きながら起床
AM08:00  本格始動 保育園休みと知って 超ご機嫌
AM08:30  パスタで朝食
AM09:00  お部屋の掃除を手伝う
AM10:00  家計簿をつける
AM10:30  パパとソリ遊びに出掛ける
20080127211841.jpg
<新聞屋さんに途中おとどけもの>

AM11:00  ママが迎えて3人でお買い物へ行く
PM00:00  帰宅して ラーメンで昼食
PM01:00  寝かしつけを試みるも 失敗する
PM01:20  ママの夕食の下ごしらえに参戦
20080127211851.jpg
<今日はパパのリクエストでハンバーグ>

PM02:20  パパのビールにお付き合い
PM03:30  昼寝しようとする ママにタックル
PM04:00  ママを叩き起こして 再び雪遊び かまくらに入ってオヤツ
PM05:00  パパと雪合戦
PM05:30  帰宅、めずらしくお利口さんに、風呂
PM06:00  電池が切れたらしく、布団に横になる
PM06;30  充電完了して 夕食を食べる
PM07:30  パパのパソコンを奪い取り、「お勉強」する
PM08:00  ママと歯磨き
PM08:30  パパとこちょこちょしまくって、笑い死に。
PM09:00  車の本を読みながら 撃沈(ちょっと抱っこでユラユラもした)



昼寝しなくても 9時までも耐えられる体になっちゃって・・・・・
雪遊び2回もしてるのにね・・・・・・。
櫻のそんなパワーに カメラも疲れ果てたのかしら????



さ・・・どうしようかな?カメラ。





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。









テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


若干 胸のヒューヒュー音が消えない櫻。
大事を取って 今日は立て篭もりを決め込む、ママ。

日本列島を覆う寒波で、コチラも大雪です。
幸い???パパもまだ出張から 帰ってきていないので、
まったりと 2人で室内で過ごそうと企んでいたら・・・・





予想より早く、パパ帰宅。



そして、出張かばん投げ出して・・・・除雪開始!

Cimg3993.jpg
 吹雪いてますけど・・・・




室内軟禁予定の櫻も、ママの手を振り切って 除雪に参加!

Cimg3992.jpg
 お~い 咳がぶりかえすよ~





2人で吹雪きの中の 一生懸命な除雪の後を 見てみたら

Cimg3994.jpg
 今年2個目のカマクラ







男って・・・・・ 男って・・・・・









夜になって、パパが再び 外に飛び出した!と思ったら、

Cimg4001.jpg
 キャンドル イン カマクラ




男って・・・・男って・・・・・・





その後、我が家の男達は、 明日 天気だったら
カマクラの中で おやつを食べよう♪と 固い約束を交わして、
寝入ったのでございます。



男って。ふふふふふふ。






おやすみなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻の左頬に一筋の赤い線。
ピーーーーーーーッ と10cmはあろうかという 赤い線。

なんだろう??と よく見ると、引っ掻き傷。
そうか~~~保育園で喧嘩したのかな??
そのキズを見て、ばぁばはちょっと ムっとした顔。
ママはちょっと ニンマリ。


だって、櫻もちゃんと保育園で おもちゃの取り合いとか、喧嘩とか
出来てるんだ~~~って 安心したんです。


保育園で喧嘩したり、おもちゃの取り合いしている片鱗が他にも。
ハイパーレスキューで 真剣に遊んでいる櫻に ママ話しかけました。

ママ:「櫻、ママにもおもちゃ かしてよ~~~」

syougatu 012

櫻 :『だめ! ママはだめ!!今櫻があそんでるんだもん!』



ママ:「じゃ!ちょっと 見るだけ~~」



syougatu 016

櫻 :『ダメ! 櫻が使ってるって言ってるでしょ!さっき、見せてあげたから、もうダメ!』






保育園でも、こんな感じで 言われたり、言ったりしてるんでしょうね(笑)





でもね、嬉しいことに、この後
櫻 :『しょうがないなぁ~ じゃあちょっと貸してあげるよ~もう~~~(怒)』
とおもちゃを持ってきてくれました。

保育園でも、こんな感じで、貸したり、貸してもらったりしてるんでしょうね(笑)




登園拒否してるけど、保育園生活で色々学んでるんだね♪
えらいえらい!!!





さてさて 毎日頑張っている櫻様。
昨晩も頑張りました!!!

昨日の更新後・・・・ 咳き込みが悪化して・・・・横になるとは 痰が絡んで
呼吸困難に(涙)
『くるしぃ~~くるしぃ~~』 と泣き叫ぶのです。
そんな 櫻を立て抱きダッコして、座位で寝たママと櫻。

なんとか、夜を乗り切りました。
頑張ったぞぉ~~櫻~~~~。(そして わたし! 笑)



発作時の吸入器がまだ使えないと 判断された櫻には、
発作が起きたら、よっぽどでない限り 内服薬を飲んで、発作が鎮まるのを
待つばかりなんです。


でも・・・だからって 何もしないのも ママの気が許さない・・・。
という訳で、ついに 手を出してしまいました









これ ↓

syougatu 013
  なんでしょう~~?


あけるとコレ↓
syougatu 015
 


そう、エッセンシャルオイル(精油)とアロマポット(電気式)

自然派治癒療法に手を出す(笑)



元々、御香とか、アロマが好きなパパとママ。
これまではリラックスの為にだけに、使用しておりました。
が・・・櫻の喘息治療になにか いいものはないかしら??と 探しまして。



今回 新たに購入しました。
ユーカリ 
ティートゥリー

効能は、殺菌、浄化、咳止め、痛み軽減。
     インフルエンザウィルスの予防にも効果があるとか?ないとか??




アロマポットは ロウソク式をいくつも持っていたのですが、
夜中は危険かな?と思い 電気式を新たに購入。




早速、怪獣 櫻に拉致される・・・・オイルたち。
syougatu 014
 『だめだよ!ママのじゃないよ! 櫻のだよ!!』




点けるとこんな感じです。
syougatu 019
syougatu 020



櫻の喘息に効くか?効かないか?は さて置き、
苦しがる 櫻に何もしてあげれられない・・と イライラ悶々とする
ママの心が 少しは休まるかもなぁ~~~。



とりあえず、続けてみることにします。





おやすみなさい。







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


『箸を持ったまま、歩いちゃダメでしょっ!!!』
って 言われました。

櫻が??

いえいえ、私が(汗) 櫻に。


櫻のお椀に入っている お味噌汁を、冷ましてあげようと思い、氷を取りに
箸とお椀を持って立ち上がったんです。
そうしたら、ぴしゃり!と櫻に注意を
受けました(笑)。


櫻!それ、正解!



ママが悪かったです(笑)
正義を正す、小さな戦士が常にママの周りを見張ってます。
うかつな事は出来ませぬ。




さて、そんな聖者?櫻さま。
昨日の保育園帰宅後から、咳き込みが始まりました。
聖者も病には勝てない・・・。
キプレスも毎日しっかり飲んでますが、飲み始めてからもコレで2度目の小発作。

今朝は、なんとか保育園にいける程度まで落ち着いていたようですが・・・・。
今後どうなるのか・・・。
夜になるとは悪化します。



今、全国的に、低気圧に覆われてますが、
それも関係しているのでしょうか???




ゲホッゲホッゲホッ と咳き込むたびに、ママも胸が締め付けられる思いです。



が・・・・不思議な事に・・・・・
櫻、熱中している時はあまり咳をしないんですよね。



例えば・・・・
 櫻に 苺を与えてみました~~~~
syougatu 008
 『なかなか刺さらないねぇ~~~』




真剣に苺を串刺し中。



syougatu 009
 『とれたよ!あむっ! おいしぃ~~~~ にっこり☆』



カメラ目線で笑顔。





syougatu 010
 『え?笑顔はいらない?じゃ、こんな顔はどう??』




グラビアアイドル並のポージング(笑)



この間は 咳き込まないのです。
苺食べ終わったら、また激しい咳き込み開始(涙) 本人も辛そうになります。



喘息って、緊張すると咳き込みますよね??
咳が出る、止まらない、と思えば思うほど、出ます。
そして、何か楽しい事に集中している時は、咳が出にくい。(たかたん自身人体調べ)



あ!!そうか!!!!
つまり、櫻にいつも 楽しい思いをさせてあげればいいのか!!!!







でも~~そんなのは無理・・・・。

どうか、このまま悪化しませんように!!!!!



おやすみなさい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


節分が近いので、どうやら保育園で 節分グッズを作成しているご様子の櫻さま。
昨日の夜の事、
『櫻、作れな~い! 何つくるんだっけ??
うまくできな~~い!!』

と大絶叫しながら、悔し泣き。

夢の中で保育園での事がフラッシュバック。
どうやら保育園での工作が上手く行かなかった模様です。
生真面目な男なんで、悔しいらしいんです。

おかげさまで、そんな悔し泣きで起きること 5回(驚)

AM0:00~AM05:00まで、1時間毎に 起きてました(涙)
『できないよ~(涙)』と悔し泣きしながらね・・・・。

頑張れ!!櫻!!
3月生まれはね、しょうがないんだよぉ~~~
でも そうやって悔しい思いをすることで、伸びるからね!!!
3月生まれのママが補償するよ!!!!!



さて、日々悔し泣きして成長中の櫻様。
今日で2歳10ヶ月になりました!!!


最近、櫻、自分の三歳の誕生日にむけて、
『三歳!』の指の練習に余念がありません(笑)
カレンダーをめくりながら、『櫻のお誕生日、どこ?ママ教えて!』
毎日聞いてきます。

かわいいヤツだなぁ。


自分の誕生日を意識するのは、櫻 生まれて初めての事。
3歳になるって、こういう風なところでも 実感します。



あと2ヶ月の 2歳の櫻、大切にしなくちゃなぁ。



という訳で、人生1度きりしかない、櫻の2歳9ヶ月の櫻の記録を残します。
物凄く、長文ですので興味のある方のみ MOREでどうぞ。

失礼しました。


20080108123231.jpg
 2歳9ヶ月のボクを振り返り中~~~~


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。









テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『ねれば~しゃか~~~~ (寝れば釈迦)』
これ↑ ママの亡くなった父の 寝る時の決まり文句なんです。

全部言うと、「寝れば釈迦、起きれば弥陀の立ち姿」
意味はよく解かりませんが、父がベッドに横になるとは、この台詞を吐いて
気持ちいい~~~という意思を表現(笑)

この 台詞を先日 ママも寝るときに言ってみました。
そうしたら、櫻が昨晩唐突に
『ねれば~しゃか~~~~♪』と言いながら ゴロゴロ。

親子三代 脈々と受け継がれております!!
天国のお父さん!!!見てますか(笑)!!


ちなみに、
最近櫻、湯船に浸かるとは
『あ~~極楽ごくらく~~~~~♪』
と。

どうやら、櫻は2歳ではなく、82歳くらいかと・・・・・(汗)



さてさて櫻さま。
トイレトレーニング完了して久しいのですが、最近ちょっと悩みが。
櫻のトイトレ完了の様子はコチラ参照下さい。


櫻がトイトレを短期間で完成した理由はいくつかあると分析しております。
メインな理由は
□ 櫻が非常~~に、敏感君である事。
□櫻が非常に失敗を恐れる性格な事。



櫻は、おしっこの感覚を理解してから、尿意+便意を催すたびに
敏感に反応する事が出来ました。
そして、失敗する事を非常に嫌う性格な為、おもらしする前に 教えてくれました。



それは夜中であっても一緒。
寝ていても、尿意が催せば ギャオーーン!と泣いて起きて
『おしっこ~おしっこ~~~』
ちょっと我慢すれば、朝まで持ちこたえそうな おしっこの量であっても、
目覚めて『おしっこ~~~』

おかげさまで、おもらし無しなんですが、
昨日などはそれでワタクシ3回も起こされました(涙)
プラスアルファ~~~ 通常夜泣き。 おーーーーーーい!(怒)!


そんな櫻に異変が!!!!
それは 喘息の為に飲んでいるお薬効果
キプレスは眠くならないんですが・・・そのほかのお薬ちゃんたちが、
若干 眠くなるようで・・・・・。

櫻の尿意を鈍らせている!!!!んです。





ゆえに、おねしょ。





まぁ~~おねしょ位、いいんですけども。

お薬を飲めば、多少はよく寝てくれる(当社比)
しかし、おねしょをする確立が増える(当社比)


ん~~~~~~~~~。薬を盛るべきか?盛らざるべきか??
其処が問題だ!!!!
(当然体調が悪けりゃ 薬は盛るんですケド)




2歳9ヶ月 櫻のトイレ事情 こんな感じでございます(笑)



Cimg3963.jpg
  『あむーーーーーーーっ!!』
※本写真は、内容とは一切関係ございません。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


白樺の雫 チョコレート (北海道名産?)



20080121083826.jpg


全国各地に出張の我家の営業マン。
いつもご苦労様です!!! そしていつも ご馳走様です♪


今日は チョコレート頂きました。
よくよ~~く みると このチョコレート 「白樺の樹液入り」と書いてあります。
どんな味なんでしょう???

会社の机で、恐る恐る 口に入れてみます・・・・・。
あ・・・甘くて美味しい。

今朝も 大泣き(1時間)で登園拒否してた櫻の対応で、
傷めたママの心に、染み入る 甘さ。ぐすん。
明日も頑張ろうっと・・・・。



さてさて 櫻さま。
最近 気になる行動があります。

それは、櫻の集中力について。
基本的に、2歳児なんて集中力なんて ないですよね(笑)
もちろん 櫻も無いです。
集中力あるなぁ~~ なんて唯一思えるときは、車のDVDを見てる時くらい。
正しくは、集中力が無いのではなく、集中力の持続が無い といいますか(笑)


そんな櫻ですが、短いながらも集中する時、決まって発する言葉があります。



『ママ、お話しないでっ!!!』



櫻が 集中して考え事をしている時、話しかけると こう言います。
最近、毎度毎度 この台詞。


お話しないで! = 話しかけないで! の意味らしいです。



昨日も、洗車に行ったときの事。
※洗車の様子はこんな感じです。


迫り来る、洗車機の動きを見ながら、
「ほら、櫻今くるよ!」とか「今 水がでるよ!」 と 話しかけていたら、

『ママ!お話しないでっ!』


す・すみません(汗)

そうして、櫻、一人世界に入り込み、洗車機をガン見。



どうやら最近、一人ワールドが確立した模様です。
成長だなぁ~~~~~~~。


実は今朝も登園時、無理矢理車に押し込まれた櫻さま。
泣いていながらも、途中 真剣な顔つきになって、
うぐっうぐっと涙を堪えている様子。
そして、顔を窓の方へ向け、ママの語りかけを無視

どうやら、櫻は、保育園に行かなければならない事を 自分自身で
納得させようと 集中して考えているようなんです。
こんな時は、無理に笑わせようとせず、櫻の集中にまかせよう・・・と。
ママは思ったのです。


最近は 目だった成長もないのかしら??なんて 思う事もありますが、
精神的に成長しているんですね。うんうん。



CIMG3967.jpg
 『コレが”集中!の目” だよ ママ!』





それいけ!櫻!!


おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


寒い!寒い!寒い!! というのは簡単だけど、そればっかりじゃいけない!
雪とともに生きるのだ!!!

小さいころの気持ちをを思い出すのよ!ママ!
というわけでぇ~~~(笑)



CIMG3970.jpg
 『いくぞ~~~~♪』




CIMG3979.jpg
 『でへへへへへ♪』





CIMG3980.jpg
 『にやにやにや~~~』



CIMG3981.jpg
 『うひゃ~~~~~♪』




とここまでは ふつう♪











じゃん!




CIMG3984.jpg
 『とうっ!!!』




お・・・・・おまえもか!!!







kiyo.jpg
 『櫻~~ひっぱってぇ~~♪』




わ・・・わたしもか!!!!!!!





近所の公園、わたり響く 30代と40代の大人の歓声(笑)





ま・・・こういう日曜日もありって事で♪




櫻の笑顔  真の笑顔を久々に見た気がした 日曜日でした。
この笑顔を胸に焼き付けて、
また 明日から仕事に、保育園にがんばろうね!!!





おしまい。




休日は、雪ってたのし♪


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


起きたらすぐに、「今日は保育園行く日?」と涙目で聞く櫻さま。
「今日はお休みだよ」と告げると素敵☆な笑顔に。
ママ 複雑な気持ち・・・・・。


私、櫻の登園拒否に相当 心やられてますねぇ。はぁ。




さて、今日はパパと櫻 2人でデート日でした。
ママは一人お仕事へ。
なので、櫻の写真ナシ(涙)

という訳で、本日は 櫻のお名前の話などを少々。
櫻の名前の由来は以前 書いた事がありました。
(由来はコチラ



どこのご家庭でもそうだと思いますが、名前って凄く悩みますよね??
我家もかなり悩みました。

産院で櫻を産んだ後、助産師さんに
「赤ちゃんの名札書くから、教えて~~」と言われても、まだ決定できず(汗)
『たかたんさんの赤ちゃん』と退院するまで呼ばれておりました。



悩んだ挙句に 決定した ”櫻”

他にどんな候補があったのか??
今日は 書いておこうかなと思います。



櫻の名付け時に 候補に上がった漢字

□ 奏
□ 羽
□ 響
□ 悠
□ 士
□ 櫻


この漢字の組合せの名前が最終段階まで 残りました。
ここまで絞るのに、考え始めてから3ヶ月。


他の事は、意外と即決派な私としては、かなりの優柔不断っぷり(笑)



だって。。。これで櫻の一生が決まっちゃうと思ったんですもの。
責任重大。





母としての最初の任務 無事遂行できたか?はさておき、
出生届をパパに無事提出してもらったときは、お産以上に、ほっとしたような(笑)




こんなに悩んだ 名付け。
どんな名前をつけても、男の子だから きっと将来
名前について 周りから笑われたり、変なあだ名つけられたりもするのでしょうね。



でもね、櫻。
ママは一生懸命 考えたんだ!!!
『え~~あっちの名前の方が良かったのに~~~!』とか
将来 言わないでね♪


ママが願いを込めた通り、周りの人々を優しく包める 男になってちょうだいっ!!!




おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


ようやく金曜日が終わりました・・・・・。
日常の仕事より 辛いのが、櫻の登園拒否対応。
毎朝、心を痛め、体力を使い、朝の1時間が 勤務中の8時間よりつらい(涙)

でも~~明日、明後日はそのストレスから開放~~~♪
ママうれしいです。

あ・・・明日もママは仕事なんですけどね、それでも嬉しいのですよ~~。
本当、これ本音です。


さてさて櫻さま。
雪国とよばれる地方に生まれてもうすぐ3年。
ママも早30うん年。
なのに、忘れていたことがありました。

雪国の鉄則。


それは 外に出るときは完全防備!という事を。

あ・・・当たり前??基本中の基本??



なんですが、ここ数年少雪だったので、忘れていたんです。
雪も少ないし、大人だけなら 外に出るときも軽装でオッケー♪


なんですが、今年は ヤツがいたんだった!!!!



Cimg3955.jpg
 『ママ!かまくらっ!』




そう・・・櫻。
雪だろうが、槍だろうが、外に出たい!!!



すっかり 子供が雪ん子という事を忘れておりまして・・・・
櫻の防寒グッズを秋に揃えるのを忘れていたんです、ママ。
何年雪国に住んでるんだか・・・。まったく。


取り急ぎ、雪が降ってから 防水用の手袋と、そりと、子供用雪かきスコップを
買いました(汗)

Cimg3956.jpg
 『えっさ、ほいさっ えっさ、ほいさ』

寒くて写真撮るママの手もぶれる→写真ボケる。




そしてさらに、一昨日 保育園からの連絡で
「雪遊びをするので、防寒具を持参してください。」 とのことだったので、
慌てて 防水ズボンと防水ミトンを追加購入(汗)


だから、何年雪国に住んでるんですか??わたし!!(怒)
一度に用意しておけよ(汗)







ところで、皆さんお気づきでしょうか???
櫻の写真。
背景が暗い。




そうなんですよ~~~
櫻が保育園終わって、ママが会社が終わって 迎えに行った後、
家に入る前に 雪遊び withパパ



え~~~~ん(涙)
寒いよ~~早く中に入りたいよ~~~~
早く 食事準備したいよ~~~~
早く お風呂わかして入りたいよ~~~
早く 一杯飲みたいよ~~~~

そんな 大人心は 櫻にはわかりませんね。とほほ。



Cimg3954.jpg
 『ゆき・・・LOVE・・・・』




おしまい。




あんなに遊んだのに・・今日も寝ないぞ・・・なぜだ?(心の呟き)

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


家庭内別居 なんです、我家。

そもそも1ヶ月の半分は出張で家を空けるパパさん。
出張でない時は・・・・夫婦は寝室を別にしております。

それというのも、原因は櫻の夜泣き。
櫻の夜泣きが凄くて、パパが眠れないから、という理由ではありません。
何度も起きる櫻の相手をしてイライラしている私が、
夜泣き対応の出来ないパパのスヤスヤ寝ている姿に、苛立ちを覚えないよう、
私の視界から消えるため。
らしい。

らしい。というのは、パパがそう言っていたから。
本音は知りません。


ところが最近、櫻が寝るときに、『パパも一緒に!!』
寝室に誘うんです。

パパ困惑(笑)

別に、一緒に寝室にいても、どうするわけでも、夜泣きの対応をしてくれるワケでもなく・・。
パパは、夜中の自由時間を奪われて、かなり嫌らしい。(しめしめ)


そんな最近 櫻&ママと同室睡眠なパパが新たな発見をしたらしいです!!
パパ曰く
「櫻の夜泣きって・・・話では最近、夜中2~3回って聞いてたけど、
7~8回は起きてるんだね・・・・・」






夜泣きって、見方によって回数が違うらしい という事が判明!!!

実際、櫻はパパの言う通り夜中に7~8回は起きてます。
そのうち、大泣きしたり、抱っこしないと再度寝ない時、この時を
私自身は夜泣きと定義しておりました。
残りは、目覚めて泣いても、背中トントンでも寝たり、
ネンネ抱っこで寝たりするので カウントしません。

しかし、パパの定義によると、夜泣きとは目が覚めた回数らしい。




実は、パパも眠りの浅い男。
櫻が目が覚めて、動くたびに パパも目が覚めちゃう(笑)
よって、
パパの睡眠が妨げられる=櫻の夜泣き回数という公式らしいです。




パパも眠りが浅いんだから、櫻もしょうがないよね・・・DNAかもよ。


そんな眠れない男達二人組。
パパは、眠気を誘おうと夜8時半を過ぎたら テレビを強制終了し、
電気を少し落とす ママに ブーイング


櫻は、そんなママの作戦にも動じず、遊び続けます。
本日は、熱血学習塾ごっこ
Cimg3952.jpg
 『え~~今日の授業はぁ~~~』



Cimg3948.jpg
 『ここにサンタクロースが来ます、いいですか~~上から下にです』


Cimg3946.jpg
 『ここ!ここですよ!! わかりますか~~~?』



なんだかホワイトボードに字を書く真似しながら、サンタクロースについて
延々と説明しております。
もうすぐ10時になるよ・・・・寝ようよ・・・・・。




早く、寝たいのは ママだけなり はぁ~~~~~。






おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝 起きたら、銀世界♪
寒いけど、なんだか新鮮な気分でした。

雪が大好きな櫻も さぞ喜ぶだろう!と 笑顔で櫻を叩き起こして
窓の外を覗かせたら、

『櫻、今日は保育園いきたくないの~~~~(涙)』

今日じゃなくて、今日でしょう。
おまけに、雪見て言う台詞じゃないし。


そんなワケで今朝も起きた途端から、グズグズ、べそべそ泣く櫻。

登園拒否し続けて早10ヶ月。
いったいいつになったら・・・・・
いったい原因はなんだろう・・・・
いったいどうしたらいいんだろう・・・
私の愛がたりないのだろうか・・・・
櫻に保育園は向いていないんだろうか・・・

と 考え続けること305日。
ママつかれちゃった・・・・。(本音)


そんなママの気持ちも知らず、家に帰ってくるとは
元気な小悪魔ちゃんに変身。


夕食後、おもちゃを散らかし、お部屋を散らかし、みかんの皮を散らかし、やりたい放題。
Cimg3942.jpg
 『なんか文句あるのぉ?』
※我家の荒れた様子・・・見てやってください(苦笑)


文句ですか?いえ、ありません。
健康なら 文句ありませんのよ。櫻さま。




そう・・・健康なら。


実は、昨日 アレルゲン検査結果が出ました。
結果は↓↓↓


<アレルゲン検査結果>

----2歳9ヶ月------

□ 非特異的ige 856IU/ml (30IU/ml以下で正常です。)

□ ヤケヒョウダニ 43.70UA/ml  クラス4

□ ネコ皮屑 18.20UA/ml     クラス4

□ イヌ上皮 13.50UA/ml     クラス3

□ ハウスダスト 49.50UA/ml   クラス4

□ 卵白   7.98UA/ml      クラス3

□ 卵黄   1.11UA/ml      クラス2









ネコちゃんとイヌちゃん、禁止令が出ました。
おまけに ハウスダスト&ダニに関しては、クラス5に近い クラス4.
喘息の原因は 動物とハウスダストとの事。



ん~~~~~~~~~~~~~~~~~。





昨日、結果が出てから、私 一晩考えました。
イヌとネコの取扱い。
我家には、動物はいませんが、両実家には イヌネコがおります。
櫻と仲良しの犬猫を 触るな!とは
やはり言えません(涙)

極力 近寄らない方向で・・・・・。
進めようと思います。



そして喘息が悪化しておりますので、毎日の投薬治療を始めることになりました。
■ キプレス細粒
これを 毎日飲ませます。

そして、頂いてある
■ 咳止めの薬
■ 鼻水止めの薬
この二つを 家庭内処方にて、母の診断で悪化した時に、飲ませる。
という 治療方法になりました。


これを続けながら、毎日の様子を6ヶ月間”表”にまとめて病院に提出。
悪化すれば、再度治療検討。
変化なければ、継続。
発作が一度もなければ 投薬中止です。


これから半年。
櫻にて人体実験です。


私自身、アレルギー&喘息持ちです。
高校生の頃に喘息発病してから、ネコと喘息との同居生活でした。
初期の頃は毎日 薬を飲んでいました。

いつからか? 抗体が出来たのか???
家ネコなら触ってもアレルギー反応は出なくなりました。(家以外のネコはダメ 涙)


櫻も成長するにつれ、
こういう時は喘息が出る、
ネコとの生活でここまでなら喘息は出ない、
と学んでいくと思います。
地球上には、人間だけでなく、色々な命があるのだから、共存して行かなくてはね!!





悪い結果ばかり書きましたが、良い事も♪
それは、卵白がクラス3まで下がったこと!!!
火を通した卵白の試食解禁令が出ました!!!
体調を見て、櫻で人体実験です♪


だらだらと長くなってしまいました。
とにもかくにも、進んでいくしかないのですね。
「前に、前に、 時に後退しても仕方ない」と 気楽に進まねば!








育児って悩み尽きないなぁ。
せめて登園拒否だけでも無くして・・おくれ。



おしまい。





参考
 過去の櫻のアレルゲン数値をMOREに記載しました。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。







テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


<三人は居る>

世の中に、自分に似た人が三人は居ると 言いますよね。
私も自分のそっくりさんを一人だけ 見たことがあります。
テレビの中で(笑)

私のそっくりさんも まぁまぁ似てるのですが、
それより、うちの弟=まことジジ(櫻語)にも 激そっくりさんが居るんです!!!


そのそっくりさんは、関口知宏さん
そう関口宏さんの息子さん。

現物の私の弟を知っていらっしゃる方なら、大きくうなづくはず!
まことじじ参照(肖像権侵害?まことじじ?)


昨日、櫻が昼寝している時に、取り溜めていたテレビを見ていた時の事。
見ていたテレビは「関口知宏 中国鉄道大紀行」


昼寝から起きた櫻が むっくと起きて、テレビを見て 一言
『まことじじ また遠くへお仕事行ってるねぇ~~』

櫻も認知するほどの激似ぶりです(笑)


寝起きでボッサボッサな頭、だらしない歩き方、ぼーっとしたお喋り
太い眉、切れ長な目、厚い唇、輪郭 (関口さん失礼 笑)
全部が全部似てます。


櫻、まことじじLOVEなのです。
盆暮れしか会えない まことじじ
テレビの中の関口さんを見て、櫻は語りかけてます。
『まことじじ~~ 早く帰ってきてねぇ~』 ってね(笑)
恋しいねぇ。



さてさて、そんな 叔父さん大好き櫻さま。
このお正月も 散々に叔父さんに遊んで貰いました。
おかげさまで、まことじじの喋り方、遊び方、全部真似しております、櫻さま。



やっかいなのが、おしゃべり。
まことじじ 今回も櫻に へんてこりんな言葉を教えて帰りました(困)

それは ”ま”が付く言葉の最後に ”マックス!”と続けること。(前回に引き続き)



□ ただいま→→→ただいマックス!
□いただきます→→→ いただきマックス!




櫻、今日も朝から
『いただきマックス!!』と 朝食。
とほほ。


おまけに、まことじじの営業スマイルまで覚えちゃって・・・・。


20080115084522.jpg
 にかっ☆
※年明け早々の病院にて・・・カメラを向ける時だけ泣きやむ男



Cimg3890.jpg
 にかっ☆
※寝起きが悪くて、おやつで騙して起こした時。



Cimg3906.jpg
 にかっ☆
※ふと カメラを向けた時。



ピースなんか、しないでよろしい!!!(困)



最近本当、カメラを構えると 作り笑顔をしたり、ピースしたり・・・。
ママとしては、自然体の写真を撮りたいのに・・・。
作り笑顔も、変顔も、ピースも要りませぬ!!



あぁ~~~まことじじの影響って大きいんだねぇ。
たった2つ日間しか一緒にいなかったのにねぇ。



そんな事を思いながらの今朝の 櫻の登園。
玄関先で 先生におもわず
「今日も櫻を お願いしマックス!
って

言ったのはどこのどいつだい????


わたしだよっ!!




やばい・・・私まで・・・・・。
まことじじめ~~~~~~~~~~~。



おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。








<業務連絡>
会社のNさまへ
今日は、貴方の出張先からのお電話を全て私が 受けてしましました。
5回も。
私と心が通じていらっしゃるのでしょうか?
貴方様も驚いておられましたね????
おそらく・・・今晩 呪いがかかるかと思われます。
きっと貴方は 寝れないと思いますよぉ~~~ ウヒヒヒ。
ウヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ~~~~~~~。
明日は、電話に出ないよう、心がけます(笑)

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


さむい~~~~~~~。
灯油の値段が高いって言うのに、ストーブの灯油がガンガン減ります。

理由はわかってます。
勢いだけの男=櫻が 部屋を飛び出して、廊下で遊んで・・・・
戸を閉めません(涙)
うちは、全館暖房じゃないだぞ!!!(怒)


そんな寒い室内。
外は、勿論もっと寒い ガタガタブルブル。

寒くても 外に出たいのが子供。
親は、どちらが外で櫻の相手をするか、真剣にじゃんけんです(笑)


Cimg3935.jpg
 うひぃ~~~ゆきぃ~


寒くないわけないんですよ・・・子供だって。
手袋なしで遊びまわって、途中 
『ママ、手手あっためて♪』とか言いながら、
冷え切った手のひらをママのホッペにくっつけてきます。
ごんぎつね??


Cimg3934.jpg
 このあと、持っている雪だまをママにぶつける櫻。こらぁ!




寒いからさぁ~~~どっか暖かいところにお出かけしない??との誘うも
Cimg3936.jpg
『やだ~~まだ~あとで~~~』



ううううう。
老体には寒さがこたえまする。




いや~~~本当、見てるだけでも寒い。
むしろ、見てるだけだから寒いのか?????

それにしても、櫻の持っている手袋が雪を触るとベチョベチョになる素材だったので、
この日は手袋レスだったのですが・・・・。
本当、見ていて不憫。





Cimg3937.jpg
 『ママ 除雪してあげるね』


除雪という言葉を知っている、さすが雪ッ子の為に、新しい
手袋を買いに行くことにしました。

ごんぎつね???




なんとか、ごまかして櫻を車にのせ、いざ、西松屋へ。




と・・・・途中で不安になる親。
西松屋と言えば・・・・・おもちゃ。


前回、大きなミキサー車を西松屋で購入したので、櫻もきっと今回もなにやら
おねだりするはず。
櫻をねじふせる体力が残っていない、と思ったママは、
パパと櫻を 隣のリサイクルショップに行かせ、1人で西松屋に行ったのでございます。


が・・しかし、この作戦 大失敗!!!

櫻とパパが行ったリサイクルショップ はホービーオフ。
おもちゃのリサイクルショップだったのです(涙)



もちろん、おもちゃが山積み。櫻ガン見。





しばしの徘徊の後
ママとパパは 声をそろえて
「ここはおもちゃの展示場だよ! お金では買えないんだよ!」


無理矢理???
櫻をごまかせるか???????
物凄い不安&緊張のあと、 櫻さま
『そっか、見るだけだね』




セーフ!!!!

ママとパパ救われた!!!




リサイクルおもちゃなので10万商品もあれば、50円商品もあります。
50円なら買ってやってもいいのでしょうが。。。。
毎回買うのも癪に障るので(笑)


こうやって、今日も櫻とのごまかし対決は 続くのでありしたぁ~~~~。





さ、明日は仕事と保育園。
明朝も櫻の登園拒否のバトルが予想されます。
がんばれ!私!!!!
涙と怒りをおさえて、櫻を送り届けるのだ!!!!!!!!




おやすみなさい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


今日、むしょう~~~~に、1年前の自分のブログを見たくなったんです。
1年前の今日の記事・・・・。
あの日も寒かった・・・。
寒かったけど、 今日のように雪は積もっていなかったなぁ~~~。
などと感慨深く出掛けた先は










そう!出初式!!!

Cimg3917.jpg

Cimg3918.jpg




むしょ~~~に 1年前の自分のブログを見たくなったのは、
1年前の出初式の櫻の様子と、今日の櫻の様子を比べてみたかったからなんです♪

1年前の今日の出初式 櫻の様子はコチラです。


場所どりも、櫻のコートも、写真のアングルも1年前と まったく一緒ですが(汗)
今年は、櫻の顔色が違いました!
櫻、物凄く真剣。


金曜日、いつもどおり登園拒否で泣いていた櫻。
「今日終わると、日曜日に沢山の消防車見に行くから頑張ろう!」と言って励まして
いました。
昨日から、『今日は消防車?今日は?』 と首を長くして
待っていたのです。


Cimg3921.jpg
 『マジマジマジ』


真剣すぎて、後ろのカメラにも気付かない櫻。
「カメラに映らないかしら。」と腹黒く思うのは、母のみ(苦笑)



大好きな大型はしご車、ジャイロナダーなどを見て、イチイチ 敬礼の櫻
Cimg3920.jpg
  けいれーーーい


「敬礼、なおれ!」の掛け声に反応する2歳児(笑)





その後、信濃川での一斉放水の見学

Cimg3925.jpg

Cimg3927.jpg
 パパにも熱弁を振るって説明中♪


Cimg3928.jpg
Cimg3929.jpg



去年と違い、「怖い・・・」と言いつつも、その目は真剣。
ママもそんな櫻をみていて、熱くなりました。
櫻、ちゃんと成長してるな・・・・って。

当たり前だけど、当たり前じゃない。
なんだか、幸せでした。




Cimg3931.jpg

櫻のの背中が大きく見えた今日。
来年はもっと成長してるんだろうなぁ。
物凄く楽しみです♪




極寒の中、終了した出初式。
幸い 式中は太陽も見え、無事に櫻を楽しませることができました。

その後は 吹雪・・・・。




吹雪の中でも、遊びたいと言う櫻もまた、大人に見えた本日でした。
ママは大人過ぎて、吹雪は嫌だけどもね・・・。


ま、よきかなよきかな。
Cimg3933.jpg





おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児


久々に登場! チキン=びびり櫻。

いや~~~かわいかった、かわいかった チキンな櫻さま。
なにせ、反抗期真っ盛りな櫻
口を開けば 反抗ばかりな最近なので、基本チキン だという事を
忘れておりました(笑)


そんな チキン櫻が本日参上したのはコチラ
オールトヨタモーターショー イン 新潟



じゃん!

Cimg3908.jpg
 わーーーーー(笑)





じゃん!

Cimg3910.jpg
キャーーーーーー



大興奮な   




櫻はと言いますと・・・・・・・

Cimg3907.jpg
 ・・・・・・・・・・・。



マネキンのように笑顔のまま動かない モーターショーのお姉さんに びびり
固まる。
そして、 そのあと ママの元に振りかえって
『ごわ゛い~~~~~~~(涙)』

うん、ママも あのモーターショーのお姉さんの笑顔 ある意味怖かったです(笑)




その後も
Cimg3909.jpg
 えへへ・・・


F1カー 試乗体験(3~7歳限定) に 頑張ってチケットゲットして、
30分並ぶも・・・・・
櫻の番がいざきたら『ごわ゛い~~~~~~~(涙)』
乗らず。



おいおい!日頃の あの反抗っぷりは?あの勢いはどこへ行った???

でも、そうだった、櫻は基本チキンだったと 思い出したので、笑えました。




そんなチキン櫻も、唯一食いついたもの!それが
Cimg3913.jpg
  右よし!


フォークリフト♪


ここでなくても、いつも無免許乗車してるけどね(汗)



その後 お昼をとるべくうろうろして、いつものホームセンターで体力消耗作戦。
Cimg3914.jpg
『うごかすよ~』


Cimg3915.jpg
『スイッチオン!!』



ホームセンターで 
『あ!ロータリー除雪車!! あ!!耕運機!!』 と叫んでいる
櫻の笑顔が トヨタショーでの笑顔より 大きかった・・・・です(笑)


アルファードG 車いす仕様車(スロープタイプ) < 耕運機な男=櫻





トヨタショー、櫻はイマイチだったようですが、ママは久しぶりに
櫻と一緒のお出かけでも 楽しめました♪
お時間あるかた、是非どうぞ!!!!

ちなみに、モーターショー会場すみっこの フォークリフト展示ブース
試乗体験出来ます。
案内の看板に フォークリフトに乗ったお馬鹿な親子3人の写真が
見本で飾られております(笑)
ぜひご体験くださいませぇ。


おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


飽きられました。私。飽きられて捨てられそうです。



毎日毎日、櫻の登園拒否を愚痴っていたら・・・(会社で)
先輩(40代男性 2人の子持ち) に言われました。
「それってさ、毎日のことだから、行事だよ行事!気にしすぎ!」

た・・・たしかに。
毎日の事だから、すでにそれは習慣行事。
だから、いちいち私に 動揺するな!って 励ましてくれたのよね??
決して、もう聞き飽きたから、黙れ!おまえ! じゃないですよね?

でもぉ~ 毎日ギャン泣きなので、
せめて愚痴らせて・・愚痴って 母の心の痛みを分かち合って先輩♪





さてさて櫻さま
2歳児なので~~~何事も~~ すぐに嫌!ダメ!なのですが。
登園のほかにも 毎日ひどく 嫌!な事があります。

それは、歯磨きと風呂。
すごく拒みます。

櫻の顔立ちじゃ・・・・将来に不安が・・・。
せめて清潔にしておかないと・・・女の子に嫌われちゃうぞ!
と 母親心が働きます(笑)

毎日、あれやこれや、試行錯誤の お風呂と歯磨き。



何度かこの内容で記事を書いたとき、
薄毛太眉2歳児との日常inさっぽろ つかさんから アドバイスを頂きました。
「色々な歯ブラシを用意して、その中から選ばせて、歯磨きを楽しくさせる」

ふむふむ、なるほど。


というわけで、新年早々に購入した、ゲキレンジャー歯ブラシに加え、
最近トミカ歯ブラシ (パワーショベルとトラックバージョン)を
さらに買い足しました。

そして、以前から使用のアンパンマン歯ブラシ、ライオン歯ブラシの
計5本の中から選ばせています。

すると・・・・
こんな感じに





20080111093711.jpg
 トミカ歯ブラシ 二刀流 ♪


一本に絞れない、優柔不断な男 (汗)


<歯ブラシ選びワザ+鬼さんがくるぞ!(脅し)+虫ばい菌が見える!(脅し)> の
併せワザでここ最近は乗り切っております。

ただ・・・・。
これでも 成功確率は50%。
おまけに 仕上げ磨きはさせてくれません。


とにかく、口の中に何かを入れられる事が大嫌い!
病院でも、採血や、点滴の時は泣かなくても、お口アーンは断固拒否。

櫻曰く『おえぇ~~~が出るから!』



夜寝る前しか歯磨きしない櫻。(私がさせないのが いけないんですが 汗)
櫻が歯磨きもせず、うがいもせず 眠ってしまった日などは、
せめてもと 思い・・・・



20080111094251.jpg
 寝てから歯磨き~~~



そんな 私の姿を見たパパが一言。
「そういうたかたんの神経質でしつこい 衛生管理が櫻じゃ嫌なんじゃないの~?」





そうか・・・・・。そうなのか・・・・・。



じゃ、明日からは 神経質な管理を止めて

お風呂なんて入らなくてもいいよ~~~ 歯磨きしないでいいよ~~~作戦で
行ってみようかしら???




どうなることやら??
乞うご期待!!!




おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


登園しました♪櫻。

少しまだ喘鳴は残っていますが、元気ハツラツ。
保育園お休みした昨日などは、ハツラツ過ぎて おばあちゃんがグロッキー。
2歳児を室内に閉じ込めておくのは、大変大変。

その元気、ぜひとも 保育園で発散してください!!!!と
今朝、「保育園行こうね♪」と 告げたところ
櫻さま 一転。
『櫻~コンコンでるぅ~~まだ元気モリモリじゃないから~お休みする~~』
ギャンギャン泣き。


なんとか 車に乗せて 保育園の玄関につくと・・・

『櫻、給食食べたくないから、ごみ箱にポイする!』
『櫻、お昼寝したくないから、お布団 ゴミ収集車に持っていってもらう!』
『先生が怖いから、パッチンする!』
『ポケットテイィッシュがポケットにうまく入らないから、行きたくない!』
『涙が出たから 恥ずかしいから行きたくない!』


行きたくない理由の述べながら さらにギャンギャン泣き、泣き。



もう(困)

担任の先生が 泣き声を聞きつけて出てきてくれて
「櫻くん、咳 とまった?よかったね♪」 と言ったら・・・・
『まだ!咳でるので、かえりますぅ~~~ 涙 涙 涙』


ママと担任2人と園長先生と 4人で顔を合わせて苦笑いです。



まだまだ 続く・・・・登園拒否。
日中は楽しくやっているらしいのだけど・・・・。


さて、気を取り直して。


昨年末に書こう、書こうと思っていたのですが、書きそびれた記事。
恒例の??? 櫻の家計簿はいけ~~~ん。
去年1年間、櫻に投資したお金は いくらだったのか???


では、発表!!!!
ドゥルドゥルドゥル・・・・・・・じゃん!








¥790,332-






ちなみに・・・前期の金額は <コチラ>


う~~~~ん。
内容は
 ・保育料
 ・医療費
 ・衣服代
 ・本代
 ・おもちゃ代
 ・積立

食費は含まず(笑)


結構かかってますね(涙)

でも、オムツが取れたので、かなり家計に優しいなぁ~と感じました。
それでも やっぱり・・・・・・。


でも、いいかい?忘れないでね 櫻!
これは 投資なのよ!投資!!


 投資:
 利益を見込んで事業に資本を出すこと (三省堂より)




利益を見込んで・・・ふふふふふふ(笑)











ま、利益までとは言いませんが、高い保育料、
せめて 泣かずに登園してくださいませぬか?

お願いしますね櫻さま

Cimg3894.jpg
 『今、利益計算中だから! 話しかけないでママ!!』





は~~~い。スミマセン。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。






大家好! 你身体好不好?

櫻、中国人化計画 着々と進行しております!隊長!
最近では、数を数えるときに、
『イー アール サン スー ウー リゥ チー パー ジゥ シー』
ちゃんと 四声で発音できるようになりました 隊長!!!

隊長って誰ですか???
櫻の中国人化計画ってなんですか???(笑)

まんまと ママの中国人化(?)策略に乗せられてる櫻、
就寝後、喘息で咳き込みながら、夜中 叫びました
『ちゅうごくーーーーーーーーーーーっ!!』



「中国!」ですか???


いえいえ、その後の寝言の内容を聞いてたら、どうやら
「中国」ではないらしい。
『ちゅうもくーーーーー!(注目!!)』 らしい(笑)
言い間違えてるし!


ペラペラと喋る櫻も、まだまだ言い間違いが多く、それを見つけた時
小悪魔な櫻が子羊ちゃんに見えちゃいます♪

最近の 子羊語録をちょっと ご紹介。


誤:ちゅうごく(中国)
正:ちゅうもく(注目)


誤: クヌーピー
正: スヌーピー


誤:おちて (落ちて)
正:おきて (起きて)


誤:おすくり
正:おくすり(お薬)


ふんふん♪かわいいですなぁ~~~~~~♪







さてさて 子羊ちゃん櫻。
昨晩も咳き込みましたが、薬のおかげでゼーゼーヒューヒュー音も若干小さくなりました。
おかげで、一昨日よりは寝れたようです。

今朝も 咳き込みが激しかったので、保育園お休み。
お休みを告げられた櫻、満面の笑み
わたし 複雑な気持ち(涙)


そしてその笑みの後・・・・・

20080109074251
『ママも会社いかないでぇ、櫻 ママが居ないと さみしぃから・・・』



泣かせてくれます。うぅぅぅぅ。


「ママはね、お仕事行かなくちゃいけないの。
夕方5時半になったら お迎えに来るよ。
すぐ帰ってくるからね!!!!」

と 涙を浮かべて 櫻を説得。

すると 櫻
『かえって こないで~~~~』


ふふふ(笑)
さすが 反抗期2歳児。
私が言った台詞になんでも反抗するので、つい こう↑言っちゃうのよね(笑)


そのあと、慌てて櫻 『ちがうちがう!かえってきてねぇ~』 と訂正してましたケド。
もう 遅いぞ!櫻!




反抗 できるようになったって事は、体調も回復してきた証拠ですね。
櫻、明日は保育園いけるといいね♪

あ・・・・・ 行きたくないんだったっけ??




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


びくっ!

20080108123231
 びくびくびくびく(恐)



新年第1回目の小児科です(涙)
は・・・早すぎ・・・・・。


昨日 頑張って泣かせて登園させた櫻。
帰ってきた頃から ゲホッゲホッ!と咳が止まらず、そして鼻水太郎。

恐らく鼻風邪であろうと思い、様子を見ていたら
あれよあれよと言う間に 喘息へ移行(涙)
昨晩は 1時間寝ては 愚図り 1時間寝ては 『ママ、くるしい・・』と。
切ない、眠れない夜を過ごしました。



真夜中に携帯から、小児科に 翌朝の受診予約。
ママとりあえず出社後、途中抜けして 受診です。


熱はなく、喉もさほど赤くなく、鼻水&咳き込み&喘鳴
検診結果 紛れもなく喘息

わかってるって・・・・。

先生に
もしもし され
お口アーン され
ひっくり返され
お腹をもまれ
RSの検査で鼻に綿棒をつっこまれ
吸入され
採血され・・・・・・

20080108123318.jpg

 『ゆげでてるね・・・』 ボソっと呟く櫻。



もう!どうにでもしてください!!のフルコース。

病院が怖くて、家から激泣きしていた櫻も、あまりに次から次へと
検査され へとへとで、後半涙も出ずでした。
吸入後も血中酸素濃度が96までしか上がらないので、力も出ないか・・・(涙)


今回、2歳の時のアレルゲン検査以来の採血。
(以前のアレルゲン検査値は<コチラ>参照)
今回の検査目的は、
”喘息の診断を明らかにするため”との事。

そっか・・・喘息って確定させるのに、アレルゲン検査も必要なんですね。
しらなかった・・・喘息歴15年なのに私。




1週間後、アレルゲン数値が判明します。
喘息とは別に、コチラの結果もドキドキです。
どうか、良くなっていますように!!!!



小児科常連の櫻。(あ・・耳鼻科も)
病院に入るなり、看護師さんたちに
「あ!櫻ちゃん!いらしゃい!今日は お口アーンできる?」 とか
「櫻ちゃん、今日はどれくらい泣くの?」とか
いじられまくり(汗)

当然、言われて櫻さらに 号泣。
もう(困)看護師さんたち、やめてくださいよぉ~櫻 敏感君なんですから!


あんまり 看護師さん達がうるさいので、櫻さま本日も
トイレに自主立て篭もり。
(トイレ立て篭もりチン事件は<コチラ>参照)

20080108123722.jpg
 『もう、みんなしらないっ!』




このまま咳が止まらないと、入院です(涙)
お薬しっかり飲まないと・・・。
もう1ヶ月以上も 耳鼻科と小児科で粉薬を飲み続けて、最近また
薬拒否反応の櫻。

お薬飲めないと、喘息は致命的です。
櫻、頑張って飲んで!!!!! お願い!!!!!!



あしたは笑顔が待っていますように。
神様~~~。







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


昨日は・・・うまく行かず ちょっと凹んでしまいました。
(いや、うまく行く日は殆どないんだけれども・・・)

人間だもの、うまく行かない日もありますよね??
最近は特に、櫻が大人になって わざと私を傷つけるような行動をしたり、
台詞を言ったり、叱られると解かっていて、やったり・・・・
随分とやらかしてくれるので、私の心に余裕がない時は グッ!とこたえます。


で・・・・ 根暗な私は、それをズルズル引きずり・・・・。
何故、昨日 櫻に
『ママ 怖い! おばあちゃんが大好き、ママ嫌い!』と言われたのか??
理由を ネチネチ考えてみました(笑)


そして・・・・答えを見つけましたぁ~~~~~



そう、答えとは・・・・



ハイパーレスキュー3号! 発進!!!

Cimg3898.jpg
 『うぃーーーーん!』




Cimg3901.jpg
『シャキン!シャキン!』



またまた買ってもらっちゃった♪
おばあちゃんに♪




先週の土曜日、ママは仕事だったんです。
で、櫻は おばあちゃんに預けたんです。


聞くところによると、
櫻さま、トミカのシール絵本をひっぱりだしてきて、おばあちゃんに
『これ!これ!これ買って!!』 と直談判(笑)
おばあちゃんが 視線をそらそうとすると、
椅子を引っ張りだしてきて、登り、シール絵本をおばあちゃんの顔に
突きつけて、『これ!買って!!!』


ばぁば曰く 小1時間 ずっと櫻 アピールし続けたそうな。
それも 半べそかきながら。


策士やのぉ。



勿論、私なら 買いませんよ(笑)
でも、おばあちゃんだから~~~~~~~(笑)



ママは100均の車のおもちゃしか買わないの♪





櫻、わかってるんですよね。
おばあちゃんなら、櫻のわがままを聞いてくれる。と。




こういうわけで、
櫻、自分自身でうまく行かない事があると、
心の支え(?)のおばあちゃんに 会いたくなるのではないか?

思うのであります。(推測に過ぎないケド)


でもねぇ。
解かってます。
櫻は ママにだから、甘える。ママにだから暴れる。ママにだから我侭を言う。
ママにだから 反抗する。

そう、私は ママなのよ。ママなのさ。
だから、櫻の 反抗を受け止めてあげなきゃ行けないのよね。



がんばるよぉ。





し・・・しかし・・・・・・・・・・
おばあちゃんの おかげで・・・・・・
大型はたらくオモチャ 増殖中で、置き場に困ってるんですけど (汗)


Cimg3899.jpg
 僕達も居るよ~~~~。



櫻のおもちゃで、リビングが車庫化している、櫻家から お送りしましたぁ~~~~。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


※一枚目の写真の後ろに見える 藤のカゴのなかには、
全部 車のおもちゃが入ってるんですよ・・・(涙)。
そのほかにも、マダマダ車置き場があるの・・・・(涙)。
どうすんだい??これ?





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


彼は、私のことが、好き、嫌い、好き、キライ、好き、キライ、すき????


花びらをいくつ 毟っても、答えが出ません。
今日は、正月明け、2日仕事後の日曜日。
疲れが取れないのか??
私自身も機嫌がわるかったのか???

櫻との相性が 最悪な一日でした。いや・・・・前半は良かったんだけども。


後半戦などは、
『櫻、おばあちゃんの家に行きたい!!
ママ怖いから!おばあちゃんが好き!!』
 と告げられ、
大失恋。


それも1度ならず、50回は言ってましたよ・・・彼。


あぁ~~~~~~~ 追う恋は逃げられてばかり。




と言う分けで ハートブレイク心身ともに大打撃な一日にて、
今日はここまで。


おやすみなさいませ。



Cimg3889.jpg
 門松をイタズラする彼



好きなさってくだされ~~~~。
へとへと。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


朝起きたら、口から流血しておりました、わたくし(驚)。
なんだ??と しばし考える事5秒。

ああ~~~そうだった、そうだった。
櫻の夜泣き、昨晩の3回のうちの1回。
抱き合いながら寝ていたのに、突如 むくっ!と起き上がり 大泣きした櫻。
そのむくっ!の時、
櫻の頭突きが、ママの口にヒットしたのでした。

私、眠くてそのまま寝てしまったけど、唇切ってたのね~~~(笑)


そんな流血の跡を見て、櫻 朝一言。
『ママ! ここ血出てるよ! どうしたん??絆創膏貼る??』


いやいや・・・君の仕業だし・・・・・・(困)
おまけに、唇 絆創膏貼れないし・・・・・・(涙)




さてさて、櫻様
今日も大好きな モノマネ遊びに精を出しております。



Cimg3881.jpg
 『今日も・・・待てど暮らせど・・・・なかなか・・・』


今日もバーチャル釣りごっこ に余念がありませぬ 櫻様。



いつもいつも、つれない魚を待っているのを 不憫におもったのか??
今日は バーチャル釣りごっこに、パパ参戦。

釣り糸を垂らす、櫻に テッシュと新聞紙で作った 魚を引っ掛けてあげました。



Cimg3884.jpg
 『パパー釣れたよーーーーっ!』





櫻様、パパ参戦の釣りごっこ、見事 はまりました。



このあと、釣りごっこ エンドレス地獄に陥る、家族3人。




Cimg3880.jpg
 『わぁ~~二匹いっしょに 釣れたぁ~~~』




どうして、子供って、遊びエンドレスになるんでしょうね(笑)

そりゃ~もう~~子供は夢中夢中夢中夢中。
親は、飽き飽き飽き飽き飽き飽き飽き飽き。



途中、夜も更けたので、寝ようか?と誘ったら ギャン泣き。


どうして 子供って そんな事ぐらいですぐ 泣くんでしょうね(苦笑)。




こうして、ナゾばかりが増え、今日も夜は更け行くのでありました。








ナゾと言えば・・・・・。

新春クイズの答えを発表!!!!!!

残念ながら、正解者はいませんでしたね(笑)
わかるわけなーい! という声が聞こえる・・・・。


正解は

CIMG3878.jpg

<トイレでウンチをしている プーさんを支えるの図>
(プーさんが櫻役、櫻はママ役)
我家、トイレは補助トイレを櫻が拒否するので、使用していません。
おしっこは、自分で両腕で支えてできるのですが、
ウンチ君は、力む為、要ママの補助です。





20080103_0428.jpg

<トーマスに出てくる トップ・ハムハット卿の顔>
似てないんですけど・・・・トップハムハット卿らしいです 櫻曰く。
浮いた眉毛が特徴でしょうか????




また次回のチャレンジをお待ちしております♪
え??次回のクイズなどいらない???

そうですね(笑)
おやすみなさい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


新年初登園。

年末のお休みに入る前から、1日1回カレンダーの前に 櫻を立たせ、
「今日は○月○日、会社お休み、明日は○月○日・・・明後日は・・・
そして1月4日、この日は ママ会社、櫻は保育園だね♪」
 と言い聞かせて来ました。

桶谷式の断乳のようです(笑)

昨日までは、櫻も
『この日は保育園だねぇ♪ 櫻先生のおうち行くよ~~♪』
笑顔でした。


な~の~に~~~~~今朝、
『櫻、保育園いかない、行きたくない!(号泣)
先生が怖いから、恥ずかしいから行きたくない!
給食も食べないで ペッ!ってする! 給食パッチン!する!
お昼寝もしない!行きたくない!!!!』

と 大泣き小泣き、ぐずり泣き。


やっぱりですね(汗)
今年も、櫻の登園拒否に、ママ心労が・・・・溜まりそうです(涙)


さて、そんな泣き初登園を果たし、ママも初出社だった本日。
イッキに、ゆるんだ心も頭も ビシッ!!としまりました。

びしっ! とした頭で、本年の抱負なぞ、考えてみました。



■□ ママの今年の抱負 □■


①自分に優しい生活をする。
 櫻が生まれてから、育児と仕事、家事に頑張ってきました。
でも、毎日の生活で 優先順位が 育児>仕事>家事>自分
となり、ついつい 自分をないがしろにしていました。
「私さえ我慢すれば、いいんだ」と 仕事も育児も我慢の連続。
去年はそのストレスからか??後半何度も倒れてしまいました。
自分に嘘をついてまで、育児をしなくてもいい、仕事もしなくてもいい、
自分に素直になって、自分自身も心地よい生活をすることで、家族に笑顔が増えるよう、
今年は生活していこうと思います。
何事も、几帳面、生真面目になりすぎないように・・・・・。


②櫻の一人の人間として対応する&芽を潰さない。
櫻はめっきりと大人になりました。
言う事も、行動もすべて理由があり、そして反抗します。
「それが嫌だ、それがムカツク」 と思う日々ですが、そう思うのはきっと、
私が櫻の親として櫻を思うように動かしたい、良い子にしたい!と勝手に考えている
からでしょう。
櫻にも人格があり、櫻にも言い分がある。
当たり前です。
でも、「櫻を支配したい」という親のエゴ心に 私は今まで洗脳されていたんだと思います。
最低限の躾け、人に迷惑をかけない、人を傷つけない etc は勿論しなければ
なりませんが、性格までをレールに乗せるような事はしないようにしよう。
そう思います。
櫻の櫻自身の素敵な芽を摘み取らないように。

真剣な櫻↓
CIMG3872.jpg
『必死です。』

この真剣な櫻の頑張りを尊重するのだ!!!


CIMG3868_1.jpg
『うまく持てない・・・・。』



CIMG3871.jpg
 『出来そうで、出来ない・・・・イライラ』


櫻のペースを見守るのだ!!!



CIMG3874_1.jpg
『雪だよ~~~降ってきたよ~~~』



紙ふぶきをばらまかれても、笑顔で耐えるのだ(笑)




汚しても、泣いても、暴れても、それが櫻だ(笑)
そんな櫻を 寛容に見守ってあげよう。
カチンコチンで、生真面目な私を捨てよう!!


そう 心に誓う 新春でございました。



ちなみに・・・・・・
散々、紙吹雪をばら撒いて遊んだ 櫻が、何度言ってもお片づけしないので、
ブチ切れちゃった私。
あれ?新年の抱負は?????


えへへへへへへへへへへ(笑) まだまだ修行がたり~~ん♪





おしまい。



<新春クイズ> やっています。
よろしければ 参加してください♪
 第二問が難しいようですね、
ヒント♪
ムーディーさんじゃないんですよぉ~~~~。
ある、アニメ(?)のキャラクターの顔真似です。
再度チャレンジお待ちしております。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


『ママ、おねしょしたらね、櫻がパンツ代えてあげるからね、
失敗してもいいんだよ!』

と言われました(笑)


櫻から、介護の保障を頂きました。
やさしい子だねぇ 櫻。
新春から、老後の安心感いっぱいです。


そんな心優しい???櫻さま。
最近ものすごい 真似っ子です。
最初の台詞もそうですが、私の台詞そのまんまなんです。

お正月特番の「はじめのおつかい」に出てきた女の子の真似をずっとしたり、
保育園の先生の真似をずっとしたり。

今日などは、ママの真似をして、突然
『ママがお片づけしないからね、これもう捨てるね、
ほらゴミ収集車がもう持っていったよ。』
 と 
正月飾りを捨てられてしまいました。
あまりにママの口調やパントマイムがそっくりで、びっくりです。
怖くて汗が出そうです(笑)


さて、そんな真似ッ子櫻から、新春クイズ!!!!!!!



心の準備のないまま、行きますよ~~~~~
ジャ、ジャン!!!!


さて、以下の写真は 櫻の日常を切り取ったものです。
何をしているところでしょうか?


第1問

CIMG3878.jpg
 

さて、これは櫻がいったい何の真似をしているところでしょうか??







第2問

20080103_0427.jpg


これは顔真似です。
誰の真似でしょうか?(笑)


ヒントで、もう1枚。
20080103_0428.jpg


すご~い顔(笑)




以上 2問♪



CIMG3876.jpg
『わかる??わからないよねぇ~~~~~』


ヒントなしで正解した方がいらっしゃいましたら、粗品でも(笑)





以上~~~ 新春クイズでした~~~~~~~~~。





さ、明日から会社です。
櫻も保育園。
ひぃ~~~~~~~~登園拒否が怖いよぉ~~~~~~~。

明日に備えて寝ましょう。
おやすみなさい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


天国の実家より帰還しました。
大悪魔=櫻の悪行三昧も、4対1だと まぁまぁやり過ごせますが・・・・・

1対1だと、本当まいりますね(涙)
※ パパは戦力外通告



正月2日。
寒かろうが、正月だろうが、パパが倒れていようが 
そんなの関係ねぇ!(←只今 櫻の中で大ブレーク中)



時間があれば、遊ぶのです!!!!
北風が吹こうとも・・・・
20080102211936




雪が降ろうとも・・・・
Cimg3862.jpg
『だ?だれ???』





Cimg3863.jpg
 雪だるまよぉ~





寒い中、体力的に子供の遊びに付き合うのは、とても辛い。
でも、それよりもっと 辛いのが、精神的ダメージ(涙)


本当、このところの反抗期ったら、ないんですよ!
裏の裏を行く?上の上を行く?????


今日なんて、
あまり 怒っていたら、櫻が『はいはい。』と 適当返事を
するもんだから、

「返事は一回でしょう?」 と言ったところ、

『ちがうよ(怒)!返事は いっぱい でしょう!』 ですって。




新年早々、あまりのアゲアシ取りの上手さに、笑ってしまいました。
大喜利ですか???




敵は、愚図って泣いて、暴れた後、
なんとか 母の機嫌を取ろうとしたりして、かなり知能的に反抗期を謳歌しております(涙)






そんな、今日もバトルな櫻家。
今年初の買い物を致しました♪



何だと思います???
福袋???

いやいや




これ!

image2.jpg
 シグマミニ



ア~~~~ンド


これ!


001848-i01.jpg
 ゲキレンジャー歯ブラシ




ぐすん。初買い物も、育児モノ。




とにかく、風呂は3日に1度のシャンプー&ボディウォッシュ(湯船には入る)、
歯磨きは 歯磨きナップで 軽く拭かせるだけ、
夜泣きは、激泣きに戻った 櫻さま。



櫻との生活を1歩でも楽にしたい 一心での購入です。



とりあえず、新規購入歯ブラシ二本で、今日は自分で歯ブラシを咥えてくれました。
明日はどうなることやら(汗)





新春とは全く関係なく、今日の櫻家も 王さまに振りまわされっぱなしで
ございましたとさ。




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2008 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。