
あと 1時間で今年もおわりです。
毎年 この時間は「本当に 終わっていいのかしら?」と不思議な気持ちになります。

でも・・・今年は、「うん、終わっていいんだ。今年は頑張った!」と
自分で自分を褒めつつ 年を越せそうな気分です。
一年は長いですが、育児をしてると 本当同じことの連続で、
アッという間に過ぎていきます。
イライラして、怒って、泣いて、悩んで、反省して・・・・(笑)を繰り返して。

そんな中でも、今年は頑張った、と自分に合格点をあげられる、今
幸せなんだ・・・・と痛感します。



今年も皆さんに励まされながら、周りの家族、知人、友人に助けてもらいながら、
無事に一年を終われそうです。

どうもありがとうございました。

また、来年も頑張って 櫻とパパと成長していきたいと思います。
時に迷える子羊な私を、どうか 暖かく見守って頂ければ と思います。



さて、本日の櫻様。


3ナイ運動決行中で 本日もママをイライラさせとります(笑)


①お風呂入らナイ
②歯磨かナイ
③薬飲まナイ




年越しくらい、頭から角はやしたくないので、今晩は諦めます(笑)






今晩は、実家にて すき焼き年越し。




2007.10 043

 肉なめ写真(笑)





2007.10 044

『ま、どうぞどうぞ!』
※ママとパパではありません。叔父と叔母♪


酒が無くては始まらない、種族な我が家。







2007.10 046

 叔父と遊んだり






2007.10 045

 小林幸子に度肝抜かれたり・・




ゆっくりと更けて行きます。



早く寝てくれ!
夜起きないでくれ!(薬を飲まないので、激夜泣き復活中です 汗)


と・・・・心の中ではいつも通り思っていますが、今日は特別。
その感情に プラスアルファ

櫻、今年も一年、どうもありがとう♪
来年も仲良く、健康で頑張ろうね♪
  と願う。



そして、パパ。
来年も 一緒に飽きずに育児がんばりましょうね
 と願う



2007年最後の 夜でした。






みなさんどうもありがとうございました。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


Cimg3852.jpg
 どーーーん! こんばんわ



こちらの地方では、正月といいますか、この時期になると
鮭を一本丸ごと干します。




Cimg3853.jpg
 いや~~~ん

お腹に塩をぬられて、寒風にさらされて、美味しいところが凝縮されます。

寒風にさらされて、の 寒風が味噌。
寒気りゃ寒いほど いい!


おいしい地酒を熱燗にして、鮭と一杯。いいねぇ~~~。




ってね、この寒空の中、 昨日事件があったんです!!!!
最後の仕事を終え、櫻を迎えに行った帰り道。

ぐずりに愚図った櫻が、思い余って、玄関で ママを締め出し!!!
ヤツめ、玄関のかぎを掛けやがったんですよ!!
中で櫻は 暴れ泣き。 私は外で 寒くて泣き。

病み上がり後、櫻ってば物凄い反抗期が来ているんです(涙)
30分に1度は大爆発して、暴れて泣いてます。
何が気に入らないんでしょう???すべてでしょうか???


そんなこんなで、ホトホト参っている ママとパパ。
昨日は ママも外に締め出されたことだし、今日は 朝から
櫻を締め出してやりましたよ! 目には目を!!




締め出された櫻は・・・・・寒いので・・・野焚き
Cimg3850.jpg
 『ママに追い出されたの・・・』



すいません。2歳児締め出したら、行けませんね。




でも、追い出しました。
ママもパパも連日連夜の 櫻の悪行に 耐えかねて
ばぁばと、ママの弟に 連れ出してもらいました♪


Cimg3843.jpg
 ぺったん♪




Cimg3838.jpg
 ぺったん♪




ばぁばの実家で お餅つきです♪
毎年やってるのですが、櫻初参加です。



あまりの迫力に最初は固まっていたそうですが、後半は参加出来たそう。
保育園の今月の絵本が おもちつき だったので、タイムリー。
櫻、途中 味見をしたり、楽しんでくれたようです。

Cimg3847.jpg
 まだまだ つきが甘いな。





お昼前に帰宅した櫻は 超ご機嫌ちゃん。
このまま 一日楽しく行こうぜ、ベイベーと 思ったのも束の間。
ママと2人きりになると、また 悪魔に変身。



んーーーーーーーーー 怒。


そういう周期でしょうか???
そうなら 早く去っておくれ。

ママは笑顔で新年が迎えたいんだよ~~~~~~~~~~~。







年末押し迫って、ちょっと 櫻との距離が冷え込んでいる 本日のママなのでした。



Cimg3855.jpg

蒔き焚いて 冷えきった心を 暖めるか・・・・・・・・。







おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


おわりましたーーーーーーーー!!!!

し・ご・と♪

今年を振り返れば~~~~~櫻を保育園に預けての仕事イヤー(年)。
いや~~~~(韻踏んでみました) 辛かったです。

櫻が3ヶ月の頃から ばぁばに預けてお仕事に復帰しておりましたが、
子育て&仕事歴の中で 今年が一番辛かったです。

なにがどうつらいって・・・・
① 毎朝 登園拒否の櫻を 定時に保育園に送り届けること。
② 保育園から次々の貰ってくる 病気と闘いながら 仕事すること。


世の働く子育てママさん、パパさん 本当尊敬します。
私なんて、後半 ボロボロでしたもの(涙)



ま、終わりよければ全て良し!
櫻も無事終業式を終えて ママもパパも仕事を終えて 明日からお休みです。
(短い休みだけど・・・ ボソ)



さ~~~て 明日から何しようかな♪
まだ読んでない 本読みつくそうかな♪
たまには、映画のDVDでも見ようかな♪
ばぁばの おうちで ゆっくりさせてもらおうかな♪
とにかく、寝てようかな♪


うきうき♪ わくわく♪




櫻~~~ね~~~~ 櫻はどうした~~~い??

20071223_0426.jpg
 『・・・・・・・・・・・・。』





お! 最近ブーム中の ”船の上から魚釣りごっこ(バーチャル)”やってたんだ!
ごめんごめん、話しかけちゃって(笑)


※解説
”船の上から魚釣りごっこ(バーチャル)”とは
カゴを船にみたて、ソレに乗り込み、大海原で釣りをするという遊び。
魚は存在せず、バーチャル。
突然 「あ!釣れた!」 と言っては、大喜びする遊びである。
台詞には「なかなか連れないねぇ~」というバージョンもある。
船上でお弁当を食べるというバージョンもある。




櫻はめずらしく 一人でバーチャルで遊んでくれてるし、
なんだか、年末年始のお休み、ママもゆっくり休めそうだな♪




それにしても、櫻、今回は なかなか釣れてないようですね。


20071223_0425.jpg
『zzzzzzz・・・・・。』
※クリック拡大  釣れなくて寝てます(笑)





あ~~なんか~~ のんびり気分になってきたね~~櫻~~。
ママもなんだか、幸せ気分になってきたよ♪

















はっ!





どうしようーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。





年賀状まだ書いていなかった!!!!



さ・櫻!!!! ”釣りごっこ”止めて、 手伝ってよ!!





いや、やっぱり 手伝わないくていいや! そうやって 一人で静かに遊んでて!!









やばい、本当どうしよう・・・・・。

お・・・・終わったな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

















おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


年末は何日までお仕事ですか?????
うちは・・・(絶句)


さて 櫻様は、本日 保育園納めでございました。
終業式の本日も 朝から 不機嫌で、『保育園行かないっ(怒)!』宣言。

はうぅ(汗)

なんとか 1日頑張って、櫻一足先に 冬休みに突入です。
お休みの間、べったりと 甘えて頂戴♪ 親戚に(笑)

今日は先日の 魔のクリスマスの様子をば。
熱があったママですが、解熱剤を飲んで、なんとかクリスマスパーティーもどき
する事ができました。

2歳ともなると、結構記憶力があるし、櫻の喜ぶ顔が見たかったし、
熱を押してやって良かったと 今は思います。
(当日は 死ぬかと思った 汗)


では、櫻の クリスマスの様子 紙芝居形式でどうぞ~~~

はじまり~はじまり~~~~ カチン! カチン! カチン!





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


<櫻太郎のクリスマス>



あるところに、ほっぺの大きな老け顔の 2歳の男の子がおりました。
男の子はクリスマスがくるのを それはそれは楽しみにしておりました。
ただ、残念な事に、クリスマス近くに、男の子のママは病気で倒れてしました。

男の子はがっくりと肩を落とし、パパと2人寒い中、お出かけをしたのでした。


なんの期待もなく、男の子が夕方、帰宅してみると・・・・・
クリスマスチリーの下に何かが置いてあるのを見つけました。

20071224_0404.jpg
『あれ?これなんだ?????』


男の子は 周りをきょろきょろ見渡しますが、誰も居ません。
もう一度、目を擦って ツリーの下を覗き込みました。

20071224_0408.jpg
『や・・・やっぱり・・・サンタさんだ!!!』


男の子は、ツリーの下にある大きな袋が、サンタさんからのプレゼントに違いない!と
思いました。
しかし、部屋の中には誰も居ず、勝手開けてよいのか?と 迷っていました。



その時です!ふと、何かの気配に気付き、男の子は部屋の隅を見ました。

20071224_0407.jpg
『あ! ママ、居たんだ!!』


男の子は、部屋の隅っこで 横たわっている母親を見つけました(笑)
そして、男の子は母親にたずねました。
『ねぇねぇ、サンタさん来たよ!開けてみよっか?』

ママの許可を得た 男の子は 早速袋を開けてみることにしました。


すると、なんてことでしょう~~~。
袋の中には 赤いレゴバケツが!!!!!
男の子は 喜んで早速バケツを あけたのです。
20071224_0410.jpg
『あか~~~~~~!』




男の子は 赤いバケツをひっくり返し、ブロックを全部だして キャッキャッキャッキャと
喜びました。


そして・・・・・

男の子は レゴで人生の初作品を作ったのです。
20071224_0417.jpg
 題名 櫻のおうち


初作品は、ブロックの特徴を生かしきれていないモノではありましたが、
男の子のパパとママは 目を潤ませてそれを見守っておりました。



さ、いよいよ、夜です。
『ママが寝込んでいたから ケーキなんて・・ないんだろうな・・』
ボソっと呟くと、
あら?あらあら??? クリスマスの魔法かしら????


なんと、テーブルには 卵レスなケーキがあるではありませんか!!!!!!


20071224_0423.jpg
『わぁ! 魔法かなぁ? びっくりしたぁ~~~~』




男の子は、自分も体調が悪い事を一瞬忘れて ケーキに向って高らかに
歌を歌ったのでした。

20071224_0424.jpg
『ハッピーバースディー トゥユー♪』



ハッピーバスデー???????


めでたし めでたし。







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。










「あーあーーー 只今 マイクのテスト中~~~ テステスッ!」


「AAAAA tadaima burainndotatti no tesutotyuu.」


よし。










こんばんわ!たかたんです。
久しぶりの更新で、かなり恥ずかしい気分なのは、何故でしょう?


おかげさまで、ワタクシの熱も37度台に下がりまして、本日より出社しました。
この、忙しい時期に、穴を開けた結果・・・うふふ(笑)
年越せるかしら♪(←既に壊れ気味なワタシ)


更新が滞っていた間の様子を 簡単に振り返りますと・・・

■ 23日ママ 発熱で倒れた。
■ 24日夜、ママ薬で強制的に熱を下げて、櫻とパパとクリスマスパーティーをした。
  (クリスマスの様子、詳しくは また後日)
■ 24日深夜 頼みの綱のパパが 激しく嘔吐下痢で倒れた。
■ 24日の夜、ママも嘔吐した。
■ 25日パパもママも倒れて動けず休業(ママは発熱、パパは下痢) ママ通院。
■ 25日櫻 夕方嘔吐下痢。
■ 26日ママ回復ならず、再び耳鼻科へ通院 パパ復帰。
■ 26日櫻を耳鼻科へ通院。


38.5℃前後の体で、通院が辛い数日間でございました(汗)


おかげさまで、パパは ほぼ完治。
櫻は 未だ食欲不振なものの、中耳炎は大分よくなり、あとは鼻水治療を
残すのみとなり。
ママも 体力を戻すだけ となりました。



ご心配をお掛けした皆様、どうもありがとうございました。

メール、コメント、すごく励みになりました。




本当・・・自分がなさけない。







この1ヶ月の間に、2度もバッタリと倒れてしまいました。

「ママは体調が悪いから、病気だから・・」と言い続けて 色々我慢を強いられていた櫻。


ここにきて、気丈に振舞っていた櫻も 我慢の限界が来ていたようです。
なんでもかんでも、反抗して、ママの気を引きたい素振りを見せるようになりました。

昨日などは、 保育園 ばぁばがお迎えに行ったところ、
『ママに迎えに来て欲しかったぁ~~』と泣いて、困らせたそうです。
朝の登園も、ママから離れない・・・・。


ママが倒れて、寝込んでいる姿、毎日毎日 見せられて、不安なったのでしょうね。
ごめんね、櫻。
まだまだ2歳児だもん、当然ですよね。


小さい心で、ここまでよく 頑張って、我慢してくれたと思います。
自分の中耳炎&風邪治療も 連日続いていたのだもの。
情緒が不安定になったのね。


櫻が、反抗することで、『今、櫻は 不安なんだよ!』って
お知らせサイン出してくれて、良かった。


もし、櫻がその気持ちを押し殺してたら・・・と思うと切なくなります。




さっきも、ママが咳き込んで、じっとしていたら、
櫻がボソッと
『ママ?今度はどこが痛いの?』 って。


子供に心配かけちゃ いけませんね。








ママ分離不安に陥った櫻さま。
今朝は
『櫻、おのこり してもいいから、ママがお迎えに来て!』と強く
要望したので、今日は ママが夕方遅くに お迎えでした。



「櫻の後ろには、いつも笑顔のママがいるよ、安心して!」と、
胸張って言えるように。
その 信頼を又 取り戻せるように。


ママは倒れないように、無理しないように、頑張りたいと思います♪



まずは、取り急ぎ ほぼ復活!!!のご案内まで。

20071227102842.jpg

保育園のクリスマスパーティーに無事参加できた櫻の図
※ ゴムは口に!が 男の子でしょう(笑)






私信
愛する 我が弟へ

お誕生日おめでとう!!!!!
毎回誕生日に 言うのもなんだけど、君が生まれた朝は
物凄い 大雪でした。
父も病院に駆けつけた後、家に残された私とともちゃんは、
あまりにお腹がすいてしまい、2人で
ツララを食べていたんだよ~~~。
あの時の 不思議な気持ち、
「弟が生まれたんだ・・・・やったー!!!!でも つらら食べてるし私・・」。
あれは、永遠に忘れられない(笑)

弟という立場で私の近くにやってきた、君だけど、
心の中では 櫻も君も いつまでも変らず 赤ちゃんだけど
君は、今や立派になりました。
近くには居ないし、音信不通だけど、私の心の支えになっているよ!
勿論、私だけでなく、母にも、ともちゃんにもね。

君の音信普通な感じが 生きている証(笑)
この1年も健康で!無理せず!家族の心の支えになってくださいね♪

え??? 私達が 重荷????

ともかく、おめでとう!!!素敵な誕生日を迎えて下さい。





おしまい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


メリークリスマス♪
皆様 幸せな時間をお過ごしでしょうか??




我が家はと言いますと






ママ23日より発熱 38・5℃前後





もう 呪われてるんだ・・・私。


耳も痛いし、喉も痛い。
おまけに 女の子の日で 妙にイライラ。
パパに 八つ当たりを散々し、
23日は パパと櫻に外出してもらいました。
櫻もまだまだ鼻水なのに・・・ごめんね。


なんか、母として妻として・・・最悪なクリスマス連休です。
本当にごめんなさい。

今日も・・・・まだ発熱。
パパと櫻は どこへ行っちゃたんだろう?





そんな感じで 病に冒されている間に、櫻様  2歳9ヶ月を迎えました!!!
パチパチパチパチパチ!!
1日は 本当に長く感じますが、
1ヶ月は 早い。


書き留めておいた記事です。
マニアックな記録ですが、
興味の ある方は MORE どうぞ。


明日は、櫻8日ぶりに 保育園いけるかな??
私は 回復するかな??


とりあえず、たくさん寝て、回復を図ります。
おやすみなさい。
*ただいまAM10:25 ですけど(汗)




20071222093251.jpg
『ぼくは、興味がないから~ MORE 行かな~い。 回覧板まわしてくるぅ~~』









↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

土曜日・・・クリスマス前なのに・・・・出社の ママ。
神様見てますか???
私頑張ってます、どうか、どうか ウィルス&菌に負けない、強靭な体を下さい!!


パパは 櫻の看病で疲れ果てた ばぁばの代わりに今日は、1日
櫻の子守り。
有給休暇使ってくれて・・・どうもありがとうございます。


そんな 2人に車で送ってもらった今朝のママの登社。
櫻に一言 いわれました。
『ママ!会社でちゃんと、王様ライオンの踊り 練習してきてね!!』

王様ライオン??? 
それは、櫻~~~あなたが 保育園のお遊戯会で
見せてくれた出し物じゃないですか!!
ママも 会社で そういう事してると 思っているの??
そっか。
そのほうが、楽しそうでいいなぁ・・・・。

ぐすん。



さてさて、パパと2人の櫻様。
最近は パパと2人でお留守番でも、ママとの別れに 涙がなくなってきました。

「今は引き離されても、ママは帰ってくる」ってちゃんと 理解したのね♪
成長したなぁ~~~~~~~。



そして、さらに、パパと居た方が、
ママといるより 冒険できる!!と 悟ったから(笑)


ママは基本、尻込み系
パパは通常 イケイケ系(←死語?)



イケイケ!!な パパといると こんな事になっちゃいます!!


20071222092510.jpg
 『お~い そこどけ~そこどけ~~』





ヤン坊 マー坊と共に♪






って、君達!!!!!!

無免許乗車!!!!!!!!

毎回毎回・・・大丈夫かしら?以前の無免許乗車は<コチラ>


うん? 乗車だけなら、無免許でもいいのかな???
いや、どうなんだ???





その後、パパの実家へ行き、
思う存分かわいがられた櫻さま。
今日はさぞかし 久しぶりの 公外出で 楽しかった事でしょう(笑)


そして、本日の締めくくりに・・・・櫻様







ママを奇襲!!!!!!


20071222214544.jpg
 『櫻がママの代わりにに お仕事するんだもん!』



終業前に、ママを会社に迎えに来て、ママの お仕事の 邪魔 お手伝い。
ど・・・どうも ありがとう。


そして、会社の皆様 ご迷惑をおかけしました。





おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。



おまけ付き
櫻の食欲の様子を MOREでどうぞ。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


”激”あたふたしております。
仕事が・・・・・。 
色々新しい事にチャレンジしております(個人的に)。

うまく起動に乗らず、あたふた してるのです。
でも、この山を越えると・・・私はきっと、もっと レベルアップするはず♪


職場で
ひざ掛け2枚、ババシャツ+ハイネックセーター+ベスト+ジャケット+靴下2枚履き
お茶+葛根湯+グロンサン+みかん
フル装備で頑張っております!!!!


それにしても・・・・寒いなぁ~~~うちの職場・・・・・・。
暖房 入っているんでしょうか????
灯油代 ケチってるんでしょうか????
社員(私)は もう、11月末から、何度も倒れているんですが・・・。
この 環境のせいではないでしょうか??


以上 愚痴でした。




さて、櫻さま。
昨日の夜から ようやく39℃の大台を終え、38℃台まで下がってきました!
今朝は37℃台。

ようやく ほっとしております。


ただ・・・・ 本当 食欲がなくて・・・・。
少しばかり 顔もやつれて、目が強調されてきました。
お目目が大きくなって、やつれてはいるものの、ちょっぴり かわいい♪

パパもママも整形を疑われる程の、ぱっちり二重だというのに、
何故か 櫻は 一重ちゃん。

だ・・・・だれの子???

その一重ちゃんが
ぱっちりお目目(一重だけど)になっていて、かわいいのであります。


かわいいのですが、ごはん4日間も食べていないので、足元フラフラ(涙)
保育園は当然お休み、今朝もばぁばの家に 預けに行きました。
※櫻、ばぁば、スミマセン 母は仕事が・・・。いつもすまぬ!!!



そうしたら、ママが 寒い環境で、黙々と仕事をしているママに
ばぁばからメール




20071221130031.jpg
 あ・・・あったかそうな ラーメンだねぇ~



保育園休んでるのに、外食だそうです(汗)





ばぁば、食事を拒否して、フラフラな櫻を不憫に思い、
大好きなラーメンを食べさせる為に、外出♪


結構食べたとのことで、一安心。






そしてさらに、ばぁばから櫻への 




20071221130058.jpg






おいおい!
愛が深いね~~~~~。


でも、これは ポッキーを1本食べて、残したそうな。





残すなら・・・・・・
会社まで そのパフェを届けておくれ・・・・と思う 私は 鬼母でしょうか?





こうして、櫻は ばぁばの愛を一身に受け、回復中です。
このまま 完治までまっしぐら!!お願いします!!
(中耳炎の件は 保留という事で 汗)

ばぁば~~ありがとうね~~~~~~~。




とろこで、皆様 明日から連休ですか????
櫻は 保育園 只今4連休目です(汗)
来週 登園するまで 7連休(予定)。
や・・・やばい。
また 週明け 激しい登園拒否だわ(涙)



ちなみに・・・ママは明日も仕事です(涙)




皆様よい週末を!!!!!




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


熱が出てから早4日目。
昨日(3日目)の夜、初めて 熱さましの座薬を入れました。
39.1℃にて 投薬。
ウトウトしているところに、投薬したら、
『痛い!なんか お尻が痛い!!』 と櫻さま。

我家、あまり座薬を使わないので、櫻も理解してないのかな?


流石に熱が4日も下がらず 不安です。
そして、櫻が 3日間 ポカリスエットとヨーグルト以外 口にしないのが不安です。
ママの左耳がまた 痛いのが 不安です。
今朝、櫻を実家に預けに行ったら、 妹と母までも 薬漬けになってました、不安です。

なんとか、年末の仕事の忙しさを やり過ごして、倒れず年末を迎えたい・・・・。




みんな!!!早く、元気になろうね!!!!!



さて、またしてもボロボロなので、今日は短く参ります♪
(いつも、長すぎ・・・と苦情も入っておりますし 笑)


人には色々癖がありますね??
無くて七癖。

私も、ネットをしていると、無意識に左手が口元に行ってしまう癖が。
パパは食事の時に 必ず何かを 一口だけ残す癖が。

櫻はと言いますと・・・・




これ↓
002_1_20071220091030.jpg









そしてコレ↓

2007.10 035











それでもってコレ↓

20071117200945.jpg









まだまだぁ~コレ↓

20070923113605.jpg





櫻、寝るとき、お姫さまネンネ♪




櫻様 仰向けに眠れません(笑)
そして、両手はホッペの下。膝は曲げて♪



生まれて~2歳まで、寝乳で育った為、
このような体勢が MOSTリラックススタイル♪



今日は、櫻の七癖のうちのヒトツ お知らせいたしました~~~~。




さ、寝よ寝よ。


おやすみなさい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻のトイレ事情。
櫻は眠りの浅い子なので、 ”おしっこ出そう” と思った瞬間、
目が覚めるらしいのです。

今日もAM04:00頃 『ママ、おしっこ出る!!』と むくっと起き上がって申告。
そして、トイレにて放尿。
その後、いつもなら、すぐに
『ママ~お抱っこ~~ ゆらゆらして~~』となるのに、
今日は
『ママ、櫻はお兄ちゃんだから、「お抱っこ」って言わないよ!
お布団の所まで 歩いて帰れるよ!!』
 と
発熱39℃、明け方4時にも関わらず とっても良い子。



20071216_0401.jpg
 ※参照 夜中の笑顔♪は こんな 顔です。




すご~~~~い と ママ感心。




と 思っていたのも束の間・・・・
AM06:00に 起床した時は
『ママ お抱っこ~~ 櫻 保育園行きたくな~~い グズグズ グズグズ』


・・・・・・・・・。


二時間前の あの天使ちゃんはいずこ?????



それに、櫻、今日もお熱なんだから、保育園行ける訳ないしっ!!!!!!
2歳児の機嫌は コロコロ変るのですね(笑)



さて、朝も 39度キープな櫻さま。
食欲もなくて、フラフラしております。切なくなります。
でも、ずっとグズグズしている訳でもないのです。

少し気分が良い時は、おもちゃで遊んだり、ママとお喋りをしたり。
そんなおしゃべりの途中、初めての会話がありました。

初めての会話・・・それは
櫻が昨日、はじめて、サンタクロースに お願いをしたんです。


先日、べこサンタさんから お手紙が来て、初めてサンタクロースの存在を
知った櫻。
その後、街中のデコレーションや、テレビのCMを見るごとに
サンタクロースの存在を説明してきた、ママ。

ようやく、サンタクロースを認識し始めた櫻は
『サンタクロースは良い子の所に来るんだよねー♪
プレゼント持ってくるんだよねーーーー♪』

と言うようになりました。

でも、サンタが櫻にくれるプレゼントを まさか選べるとは思ってなかったようなんです。
ママ、教え忘れてました(笑)

ところが、突然
『櫻の所にサンタさんが来るとき、
きっと 時計を持ってきてくれるよ!!! パパと同じ時計!!!』
 と。


櫻、サンタクロースに ”はじめての おねがい” です。


これを聞いた パパとママは顔を見合わせて、固まる。
だって・・・・・・櫻から別に今までリクエストが無かったから、
既に違うモノ用意してたんですもの!!!!!


そうか・・・・ 時計が欲しいのか・・・・・。


そうか・・・・そうか・・・・・。

今日はいったい 何日ですか???
間に合うかしら???
サンタクロースは、子供の期待を裏切っちゃ、マズイですよね????
ん~~~~~~~~~。



櫻の突然のリクエストに、あたふたする、パパ&ママサンタクロースなのでした。





20071216_0395.jpg
  『たのむよ~~~ サンタさ~~ん♪』



おしまい。







覚書
発熱3日目
只今の検温39.1℃(PM09:00)
日中は37℃後半までくるのに、夕方から上昇。

002_1.jpg
 夕方6時半より就寝 頑張って!櫻。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。



※おまけ  

櫻の購入済みのクリスマスプレゼントを More に記載しました。
興味のある方は どうぞ。


 


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


気の早いトナカイさんが 我家に2頭やってきました。


1頭の名は、櫻トナカイ
もう 1頭の名は、ママトナカイ。

鼻かみすぎて、トナカイさん(涙)



ま・・・また 母子でタオレルノデスカ???と 自問自答の今朝。

櫻トナカイさんは、鼻が赤いだけでなく、声も若干枯れ、お熱はハイスコアを維持。
よって、受診!!!!(ママ仕事 中抜けの術 ドロン)



9月末から いったい 何回病院にいったのやら・・・・。
あぁ・・・「今週 鼻水が止まれば、中耳炎も治ります!」
と 母子ともに言われてたのに・・
無理だな、きっと(号泣)



本日の待合室での 櫻様↓
20071218155122s_20071218160223.jpg




車に乗る前から 大号泣で、あのミラクルはどこへやら????



大号泣ながらも、今回も櫻の成長を感じた事がヒトツ。
それは、真実を知る力が養われたという事 (大袈裟)

朝、ママが 櫻に お熱があるので、保育園はお休みしよう、と告げると
櫻 ニンマリと微笑みましたが、次の瞬間
『じゃ、櫻 今日 病院いくの?やだ!!』 と大泣き。

嘘はつきたくないけど、その場は誤魔化したくて、
「まだまだ 行かないよ。 まだまだ 遊んでていいよ」 と告げると、
『まだまだ??? じゃ 後でいくの??ヤダ!!!!』


今までなら、「まだまだ行かない」と いえば、
『ふ~~~ん そうなんだぁ~』 みたいに その場は誤魔化せたのですが・・・・。


敵も腕をあげております(苦笑)





で、結局、 推測能力がレベルアップした櫻は、
おきてから、受診するまで 約6時間、ずっと グズグズ泣いて
『櫻は、アーンもしないし、もしもしも しない! 
手にチックンもしないし!顔も見せない!でも、 薬は欲しい・・・・』
 
と 100万回 唱えたのでございます。




ご苦労様でした。










病状を告げたところ、隔離部屋に 連れ込まれた櫻
20071218155108.jpg

↑ 先生も看護師さんも居ないので、受診しなくてもいい?と勘違い中です。




結局、インフルエンザ検査は陰性。
熱が長く続く、流行の風邪との事でした。


熱が長く続く・・・・続く・・・・・続く・・・・・・・。


ふぅ。




まだまだ、”病”の呪縛から 逃れられない 櫻家でございました。


頑張れ!櫻!!!!




就寝時の体温 39.3℃ 
あうぅ(涙)


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


言葉をベラベラと喋りだして、早半年。
最近では、人がどうすれば、傷つくかも理解しているご様子の櫻様。

こんな事が・・・・。

櫻を愛する気持ちは
パパ>ママ な我家。
パパは、基本的に 櫻が悪い事をして、怒っても、
心の中では「かわいい奴め!」と思う、櫻LOVELOVEな人なんです。

一方私は・・・
顔は にこやかに優しく、いつも櫻を理解しているように見えますが、心の中では
「早く寝てくれ~~この小悪魔~~」と毎日 イジイジネチネチ 櫻を呪っています(笑)



櫻はと言いますと、 そんな親の本心を知らず
ママ>パパ LOVE


パパはそこが気に入らず、暇さえあれば
「ねぇ、櫻 パパの事好き?好き?好き?好き?(うざい)」と 聞いています。
勿論 櫻の答えは NO!

パパがさらに
「パパとママとどっちが好き?」なんて聞こうものなら、
『ママ!』 と即答。

パパも毎度毎度 わかってるんだから、聞かなきゃいいのに・・・・。
聞いて落ち込んでおります。


最近では、さらに櫻が
『ママの事が大好きだから、パパの事は好きくないの!わかった??』
諭すように言うもんだから・・・・・。

パパ心中お察しいたします。





さて 小悪魔櫻様。
本当最近 悪魔です。
魔の2歳児の締めくくりか?? 悪魔の3歳児の入り口か??
暴れまくりです。


そして、ここがポイントなんですが、
ママのことが大好きなくせに、 ママに対してだけ 悪魔になるんですよ(涙)


地雷はいたる所に埋まっているので、あっちでドッカン! こっちでドッカン!なんですが、
例えばぁ~。



みかん。




櫻もみかん大好きで、眠る間際に 『みかん食べたいのぉ~~』と訴えます。
そして、ママに みかんの皮を剥かせ、白いスジを取ってもらい、いざ食べる!という時、
『ママ、みかん 半分に割って!』 とリクエスト。

ここからが、魔の櫻の本領発揮です(汗)


みかんを 半分にピッチリ割らないと
『ママ!ダメ!! 半分じゃない!』
『もう1回、みかん ぺったんこ 元に戻して!』


1回割ったモノは、元に戻せないと教えると、 大暴れギャン泣き。
そして、上手く半分に割れなかったミカンを握り締め
『これ、つぶす!ぽいっ!って捨てる!!』

それは もったいなし、櫻のわがままだから ダメだと告げると
さらに大暴れ、ギャン泣き。


眠いのが入って、感情をコントロールできないのは解かりますが、暴れすぎ(涙)




そして この 小悪魔の悪行は 五日間も続いたのです。
我家では ”魔のみかん”と呼んでおります(汗)



昨晩 また 寝る前に 『みかん食べたいなぁ~』と櫻が言うので、
ママ 先回り。

ママ:「いやだ!櫻、みかんが半分に割れないと泣くんだもん!」
櫻 :『え~~泣かないよぉ~』
ママ:「絶対なくよ! 泣かないって約束するなら、食べてもいいけどさぁ~」
櫻 :『大丈夫 泣かないよ~~ 櫻 お兄ちゃんだもん』

(そして、みかんを食べながら)

櫻 :『ほら、泣かないでしょう~~~』


みかんを食べて 泣いたら泣いたで カチンとくるし、
泣かないで ↑こんな事言われると おちょくられている様でカチンとくる、
2歳児に翻弄される ママなのでしたぁ。




どうなってるんだ???この 反抗期。
早く終わってぇーーーーーーーーーーーーーーーーー!


20071217_0400.jpg
『いくぞ!』


20071217_0399.jpg
『とりゃ!!』


20071217_0398.jpg
『どうだ!!!!!』

紙飛行機遊びして、疲れてようやく寝て、ブログを書いて、一息ついたら・・・
おでこが熱い!!!

検温 39・0℃ 来た・・・・・・・・・。



がっくりです。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

ようやく ホッと一息ついて、少しはのんびり 遅寝が出来る日曜かしら♪
なんて・・・・甘い考えは 朝の6時に吹き飛びます。
今日も 早起きな我が家の男達(涙)

お兄ちゃんの方が曲者で、朝から「何する?どこ行く?」とウルサイ。
弟の方は弟で、突然『トーマスに乗りに行く!!』と要求。

あぁ・・・・まだ ママは寝てたいのです。

あ・・そう、注意書きですが、我が家には本当の息子は1人だけですので悪しからず。



さて、今日も賑やかな櫻家。
櫻の『トーマスに乗りに行く!!』に 固まる私。
トーマスとは、大型スーパーなどにある、トーマスのミニチュア列車のこと。
そこへ行くとなると・・・・人ごみでちょっと怖いし、
そしてなにより おもちゃの誘惑で 櫻が暴れるのは目に見えているので、
避けたい 危険地帯。


ママ、頭を悩ませ、言葉を選んで(余計な事言うと 覚えてますので)
 トーマス引き離し作戦に出ます。




で、選んだ先が ここ!!!


じゃん!!!

001.jpg
 


どこでしょう???



002.jpg



わかります?



003_20071216203428.jpg
『ガソリンスタンドの コイン洗車機だよ!』




車好きの櫻。勿論 ガソリンスタンドも大、大、大好きなんです。



ごねたときは、「給油しに行こう!!」がママの 作戦第1号(笑)


普通のゴネの時は 給油のみなのですが、
今日は 出血大サービス。
灯油も買っちゃう♪
コイン洗車もしちゃう♪


コイン洗車 100円也で 櫻のご機嫌が直るなら、やすいもんです。
これが、我が家の正しい100円の使い方です(笑)



近頃、反抗期がまた凄い盛りあがりを見せておりまして・・・(汗)
イチイチ 爆発します、櫻様。
一日一緒にいると、何度キレて 倒れそうになることか。


そんなわけで、ワガママ侍 櫻様の仰せのとおり、お昼からは
004.jpg
 『ディグスどこだ?』
DVDを借りに行き。


寒い中
20071216_0382.jpg
『除雪車 準備オッケー!』

働く車を見に行き。

20071216_0385.jpg
『除雪車 準備できてたよーーーーーー!』


20071216_0380.jpg
 『かっこいいー 働く車』




その後、いったん家に入ったものの、寒空の中 再び
20071216_0390.jpg
 『パパー 見てるぅ?』


庭で遊ぶ櫻さま。
※パパは部屋の中で写真なぞ 撮ってないで、一緒に外に来てください(怒)




この寒空の中 お昼寝もしないでガンガン遊ぶ 2歳児。
寝る時間も 普通なのは 体力があるからかしら????



そんなに 体力があるなら、
君のその1ヶ月も続いている 鼻水&中耳炎 そろそろ 治して頂けませんか?
と 思う へろへろなママなのでした。


北風が身にしみて、顔に染みて、 ママはもうカサカサです(涙)




おやすみなさい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


べったりな母子な我が家。
今日も通常通り ママのトイレもお付き合いの櫻さま。
用を足しているママの足を見て 発言
『ママの足、ペンで線がいっぱい書いてるから、お風呂で洗いなさい!』

ん~~~それは、血管だから・・・・・。

血管の存在をまだ理解しない2歳児のお話でした。
ちゃんちゃん。






さて。


今日はお遊戯会でした♪
ママ 胃が痛くなるどほ心配した、櫻の初お遊戯会。
なんとか 無事に参加することが出来ました。



櫻さま 泣かずに踊りきりましたっ!!!!拍手!!!!!!!


おまけに、親ばか贔屓目に見てかもしれませんが、
1番テンションが高かった!
踊りにキレがありましたよぉ~~~~~。



櫻の演目は ジャイアンロック。
森のライオンに扮して 踊ります。


実はね、櫻、ある日の夜泣きの時、
お遊戯会の夢を見ていたんです。
そして、『櫻のライオンの尻尾がないっ!!ないっ!』
と 悪夢を見て大号泣。40分夜泣き。


園でその話しを したところ、
ラインオンが尻尾を振りまわす振りつけがあるのですが、
櫻はそこが上手く出来ないらしい。
尻尾を上手に掴めないらしい。

それが櫻にコンプレックスを与えていて、夢に出たようなんです。


今朝も車の中で
『櫻、尻尾ふれないかも・・・・失敗するかも・・・・』
と 涙目。


ママは
「失敗しても大丈夫!!櫻が1番格好いいよ!」と 言って送り出しました。




いざ 幕が開くと、そこには ポーズを決めた櫻!!

おどり
『ガオーーーツ!』



尻尾はやっぱり うまく振れませんでしたが、見事な踊りっぷりでした。

写真を沢山 載せたいところでしたが・・・・・・・・
一眼レフの望遠レンズの調子が悪く。。。途中エラーが(涙)
ママ がっくり。



幕が開く前に、園長先生から 演目の紹介がるんです。
櫻の演目の前、園長先生が
「このクラスのある子が それはそれは一生懸命に練習して、
ライオンの尻尾が振れないと、泣いていました。
それを夢にまで見て、悔し泣きしたそうです。
でも、リハーサルでは うまくできました!!!今日は尻尾ふれるかな??
頑張って!!!」




園長先生のお話、涙が出そうになりました。ぐすん。
そうなの、先生!!!櫻は頑張ってるのよ!!!
わかってくれて ありがとう!!!



こうして無事に踊りきり、櫻 ママの元へ。
お遊戯2
『オレはやったぜ!!!』


うん、やったね!櫻!





その後、ママの希望で 焼肉屋さんへ。
遥か彼方の焼肉ファンの方  そして中距離遠方の焼肉マニアの方 見てますかぁ?



焼肉といっても焼肉バイキングですけど・・・・
焼肉はワタクシ3年ぶり!!!!!!
大興奮でした♪



今日の主役櫻も勿論!!!! 大興奮



CIMG3808.jpg
 ねてるし・・・・・。




よっぽど 疲れたのね。





制限時間ギリギリに叩き起こして
CIMG3810.jpg
 呆然



なんとか、昼食を食べさせました♪



CIMG3812.jpg
 焼肉屋なのに、またラーメンですか!!!!





その後、家に帰り、撮ったビデオを3人で見て、反省会をした(笑) 櫻家でした。




これで、、今年も終わった。。。。。。。。
ママはもう 燃え尽きました。
少し 胃を休めて、ゆっくりしたいと思います。


おつかれさま!櫻。
そして 私!!



おやすみなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。




テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


20071214080433
『なんで 蛍すぐ死んでしまうん??』


火垂の墓の 節子ちゃんかと 思いました(笑)
THE 昭和&弥生顔の櫻です。 勿論ママも弥生顔です。


突如始まった、櫻家避難訓練。
タオルを防空頭巾に見立てて、訓練です。

こちらの地域 地震が多いのです。
前回の地震の時は、お馬鹿2人組みが こんな様子でしたけど(汗)
地震や火災、その他災害に備えて、保育園でも月イチで 訓練があるのです。

保育園ごっこで遊んでたら、突然櫻が叫びました。
『大変だ!地震だ!!みんな逃げて! 頭かくして!!』
保育園ごっこから 避難訓練ごっこに強制移行です(汗)

もう、自分勝手な人なんだからぁ~。



まじめに避難訓練やってるかと 思うと・・・今度は

20071214080453.jpg
『ママはどのゲキレンジャーがいい?赤?青?』

今度は パンツ見せ合いごっこが始まります。
こちらも 保育園で流行中。(櫻が流行らせました)

もう、自分勝手な人なんだからぁ~~~。




そんな 自由奔放な2歳児を発揮している櫻さまでございますが、
勿論、自由が利かないこともあります。
それは、通院!

今日は既に恒例となってしまっている、1週間に一度の耳鼻科の日。
どんなに泣こうが、喚こうが、母のお腹を蹴って抵抗しようが、通院通院通院。


待合室で 泣きながら顔を隠して、診察に抵抗を試みる櫻の図↓
20071214185404.jpg
『櫻、お顔ないもん!!』


先週の通院から、鼻水が止まることのない櫻・・・・・。
大泣きの通院診察結果





やっぱり 中耳炎継続中。


がっくり。






今回は鼻水が止まらないので、また薬を替えてみました。

・メイアクト 継続
・セルテクト
・キブレス
・ホクナリンテープ(喘息用)


今回は アレルギー止め重視!!!!
鼻水が止まらないことにはどうにも、こうにも・・・。
鼻水がアレルギー性と見ての薬調合だそうです。

それにしても、今回はテープ以外全部 粉薬。
あぁ・・・・・・・・・・。あぁ・・・・・・・。




ま、くじけてても仕方がありませんね。
頑張ります。


薬を待つ櫻の図↓
20071214185538.jpg
『なかなか、呼ばれないねぇ~』


診察前と診察中はギャン泣きでしたが、終わった途端に良い子ちゃん。
先生に『どうもありがとうございましたっ!』とか言ってましたけど。


ちょっと、櫻!!!
ママにも その台詞いいなさい!(怒)







明日はいよいよ お遊戯会です!!!
なにやら 昨日の連絡帳によると、園でも インフルエンザが出たそうな。
き・来たな!!!!


迫り来る危機!!!
避難勧告あり!!!!
でも、どうぞ明日は無事にすごせますように、お願い神様!


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ここに来て、心配性なママの 胃が壊れそうな状況です。
動揺が胃に来る、喘息に来る、 肩こりに来る~~~~。

もっと強くなれ!わたし!!!!!
 バシバシッ!(←自分を叱咤激励、頬を叩く音)


なにを 心配しているかと申しますと・・・・
土曜日に行われる予定の、櫻のお遊戯会。
櫻が 無事に成し遂げられるか??? 心配で心配で・・・・・。

そもそも、鼻水太郎で、中耳炎な櫻が 土曜日まで体調を維持できるか?心配。
そして、当日 沢山の人の前で ステージに立っていられるか?心配。


もう、心配ネタは尽きないので、私の胃はボロボロです。
別に失敗したっていい、別に参加できなくてもいい、櫻が櫻ならそれでいい。と
思いつつ 何故か 心配。
それは、ママの趣味が”心配すること”だからだわ・・・きっと。

 おぇ~(心配しすぎて吐気)


そんな母の気も知らずに、今日も朝から 大愚図りな櫻さま。
今日は、お遊戯会の写真撮りの日なんです。

保育園もよくわかっていて、お遊戯会 実は3回行われます。
①12/13 観客無しにて、お遊戯会+ビデオ&写真撮影。
②12/15 パパママ観客を招待して 本番
③12/17 15日に参加できなかった 園児、親の為の本番パートⅡ

この3回のうち、どれか1回でも 櫻が踊ってくれたら・・・・いいなぁ。


で、今日、第1回目のお遊戯会。
朝から、衣装を着て登園して行かなければなりません。
櫻は・・・・・・・


勿論 衣装の着用拒否!!!!!!!


昨日から、何度も言い聞かせていたんですけどねぇ(涙)
そんなもんだ・・・櫻だもん。ぐすん。






さてさて。




今年も漢字検定が募集している、「今年の漢字」が発表されましたね♪
私、毎年かなり楽しみにしております。
有線放送大賞より楽しみにします♪

今年の漢字は「偽」 詳しくはコチラ


うむ、納得。



櫻家も 発表 今年の漢字!!! 年末企画第二段!!!です。



櫻の今年の漢字 それは~~~~~ ジャラジャラジャラジャラジャラ~~~




ドン!




「病」


うむ 納得????




今年は インフルエンザに始まり 嘔吐下痢 とびひ 喘息 中耳炎 の大御所
その合間を縫って 普通の鼻風邪 腹痛 咳風邪
そして、通常営業の アトピー アレルギー
そして、何年かぶりの ママの病倒。


いやはや、保育園の洗礼を受けるであろうとは想定しておりましたが。。。
何もなく、健康だったのは 数えられるくらいかと。

それでも 大病しないで ここまで来れたことに 感謝はしております。



あとは・・・・明日 耳鼻科の再診で 櫻の中耳炎が完治して、
土曜日のお遊戯会に発熱せずに 参加できれば、
もう今年は終わったも同然です。
どうぞ お願いします!神様!!! 仏さま!!!! 櫻さま!!!!!!!




櫻さま!!!!

2007.10 042
『な~に~~?』



お願いしますよ!!櫻さま!!!!


2007.10 041

『なにを???』





なんかわからないけど、とにかく お願い!!!!!


2007.10 040
『どうしようっかなあ~~~♪』







あぁ 来年は もっと健康体を手に入れて、強く生きたいもんだね お互いに、
ね??櫻!!!





おーい!聞いてる????

2007.10 039
『きいてなーーーーーーい!!!』











ちっ(怒)!








おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。





テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


昨日の保育園からの おたより

 寒い日が続いていますが、みんな雨でも毎日「おそとでるーーーーっ!」と
大合唱の元気な日が続いています (中略)
最近、みんなの中で 乱暴な言葉、乱暴な言い回しが増えてきました。
そういう時期かと思いますが、園でも毎回毎回 地道に注意していきますので、
おうちの方でも、注意してあげてください。



 
そうそう、そうなんです。 おたよりの如く、櫻も最近そうなんです。
「おい!ーやめろーーー!!」
「ダメ!パチンするぞ!!(手を振り上げながら)」
「あっちいけ!」
 
       等等

わざと 言っています。
言ってママの反応を楽しんでいます。

言葉の吸収能力が盛んな時期だけあって、良い言葉も悪い言葉も学んできますね。
悪いと解かって使うのも この時期特有だそうで・・・・・。
でも、聞いている方としては、カチンときます(笑)

『○○○君もやってるから、櫻もやるんだもんっ!』
『○○ちゃんが ○○してるから、やっていいんだよっ!』

お友達がやっていることは、すべて自分もしたいらしく、
家に帰るとは、保育園での様子を 再現しては 楽しんでいます。

ママは、あぁ~~保育園で 沢山 学んで大人になっているんだね♪
と 思うのであります。


が!!!しかし!!!!!

だからって、櫻が毎朝 喜んで、登園しているのか?というと 
それとこれとは 話が別で・・・・・・。


毎朝の登園拒否は続いているのあります(涙)。


もはや毎日の登園儀式となっているのがコレ↓
『ママ~櫻は 保育園行きたくないの、
給食食べたくないし、お昼寝もしたくないの(涙)
だから、電話して!!先生に電話して!!
給食食べなくてもいいですか?って電話で聞いて!』


櫻の涙の訴え。
勿論、ママは大女優張りの演技で 電話するフリ


そして 最近はさらに 登園しない理由を作っては ママに訴えてきます。
『お外で、チュンチュンにエサあげなくちゃいけないから、保育園行かない!』
『新幹線のプラレールをお庭で作りたかったから、行きたくない!』
『ムシキングのポケットティッシュ○○君が持ってたけど、櫻はないから 行かない!』
『ママと一緒に、働く車のDVDを最後まで見たいから、保育園行かない!』

 うんぬん、うんぬん、うんぬん、うんぬん。


ここで、「だめ!行きなさい!」 と言って、泣かせたまま登園させれば
簡単な話なんでしょう。

だけど、わたし、優し過ぎるので、櫻の悪態にイチイチ応えちゃうんですよねぇ~~。





さて、ここからが本題です!(前フリ長っ)

櫻の悪態に、優し過ぎるママは 色々と櫻に語ります。

一昨日は、どうしても、お外で新幹線のプラレールを作りたいから、保育園に
行かないと 駄々をこねる櫻に。
①新幹線の線路が足りないから、今はプラレール作れない。
  会社の帰りに買ってくるから 待っていて欲しい。
②外は雨が降っているから、外でプラレールを今作れない。
  照る照る坊主を作って、晴れたら 一緒に作ろう。それまで待って。


妥協案を提示。


櫻、泣く泣く、了承して、保育園に行きました。



そして・・・・・ ママ会社より帰宅。

櫻 :『ママ!線路買って来た????』


覚えてるんですよね~~~~~~~(悔)
記憶力が本当についてて、まいります。


そして、その日の就寝時間。
うとうと しかけて、あと一息で落ちるぜっ!
心の中でほくそ笑む ママの期待を裏切って、

2007.10 035
 お・・・寝るか?寝るのか????


むくっ!と起きて、

櫻 :『あ!忘れてた!
  テルテル坊主作るんだった!!!!』

やっぱり 覚えてるんですよね~~~~(悔)



という訳で、寝そうだった櫻とママと2人・・・テルテル坊主作成。
あと少しで、寝そうだったのに・・・・ちくしょーーーーーーーーーーーーーーー!





でもね、もし 作らず寝たとすると、夜泣きのたびに
櫻 :『テルテル坊主作らなかった!!!作らなかった!!』
大泣きするので、寝る前に作ってよかったのかも・・・(ポジティブシンキング 泣)

一昨日なんて、「パソコンで働く車見たい」という櫻を 騙し騙し寝かしつけたら
夜中3回も起きて 『パソコンで働く車見るんだったーーーー!』と大泣き
してましたからね(汗)





櫻はね、記憶力が良いのですよ 執念深いのですよ。
約束したら、裏切ってはいけませぬ。
 怨念で 夜中 何度も起きられますぞよ。



ま、怨念がなくても、約束は裏切っちゃいけないですけども。






そして 今朝♪


朝になったら テルテル坊主 ぶら下げる と夜中に約束したので、
約束通り ぶら下げましたぁ。
20071212125304.jpg
 約束守らないと、また 保育園行かないって愚図るからねぇ。







夜中の力作×5個
ご覧下さい






20071212124757
 ぴかーーーーっ




今、笑ったあなた!
「たかたん 絵のセンス無い!」って笑ったあなた!!!!


今宵 私が怨念で、あなたのお子様を夜泣きさせますぞよぉ~~~~~~
 うひひ~~~。





スミマセンでした(反省)

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児


お風呂場で湯船から上がるとき、数をかぞえますよね??
日本文化ですよね~~~~~。
我家も勿論 かぞえます。

1~10を 5回。

1回目は ”ともみバージョン”と名付けて 英語でママが。
2回目は ”パパバージョン”と名付けて 日本語でママが。
3回目は ”おばあちゃんバージョン”と名付けて 古語で 「ひと~つ ふた~つ」とママが。
4回目は ”ママバージョン”と名付けて 中国語でママが。
5回目は ”櫻!” と いいながら、自分で数えます。


最近 おかげで 櫻も 1~10は ワン ツー スリー・・・とテン まで数えれるように。
でも なんか 可笑しい。
5→→→ 『ふぁいふっ!』
歯・・・・抜けたの????



さてさて、師走。
あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!!!!って毎年思うものですが・・・・
結局何も出来ず(汗)

それでも、やっぱり年末なので、今年1年を振り返り企画!!
本日 第一弾をお送りします!!




ワタクシ活字中毒なので、字が書いてあると、黙々と読みます。
今年1年も チクチク読みました。
目標数には達しませんでしたが、今年読んだ本の中で 個人的に良かったものを
発表したいと思います。

但し!!育児書は除く(笑)
一番数量読んだのは、育児書なんですけどね・・・(汗)
育児書通りには行かないのが、育児なんですよね・・・ 毎回思います(涙)



では、早速いってみよ!!


□■ママが今年読んだ本 ベスト ふぁいふっ!(5)■□




第5位

つれづれ
銀色夏生 著 つれづれノートシリーズ⑭
☆2人の子供を持つ 銀色さんの日々の様子
  私とは真逆な考え方、生き方なので、毎度 びくっりさせられます。


同第5位

岳物語 
椎名 誠著 続 岳物語
☆椎名さんと息子さんとの 日々の様子
 コチラものんびり ゆったり な親子関係で、私の育児を反省させられます。



第4位

ホームレス中学生
田村 裕著 ホームレス中学生
☆麒麟の田村さんの ベストセラー
 田村さんの お母さんを思う純粋な心に胸打たれます。櫻も田村さんのように育って欲しい!


同第4位

30973789.jpg
吉本ばなな著 虹
☆疲れ果てた女性が タヒチの自然に癒されるお話
 久々に自分が母親である事を 一瞬でも忘れることが出来た1冊でした。




第3位

アナザービーナス
吉冨 多美著 アナザーヴィーナス
☆いじめ、ストレス 若い心を考える1冊
 将来、櫻が思春期を迎えたとき、立ちはだかるであろう壁に、親として向き合えるか?
 考えさせられました。



第2位

雫井 脩介
雫井 脩介著 クローズドノート
☆一冊のノートを通して綴られる 人々の思い。
 ノートを書いた先生と生徒の思いが グっと染み渡ります。




そして~~
第1位!

楽園
宮部みゆき著 楽園 上下
☆「模倣犯」の続編
 さすが~宮部さん~~と 只只内容に引き込まれます。
 登場人物の中の母子に 自分の思いを重ねたり・・・ 娯楽出来た1冊です!







こうやって、振り返ってみると・・・・
母親になってから 読む本の巾が広がりました。
今までは、イチ女性という 観点でしか、見れなかった世界が
子供の気持ちも、親の気持ちも、女性としての気持ちも すべてが共感できるのです。

だから、親となって、読む本はオモシロイ!!!です。




余談になりますが、学生の頃からずっと 繰り返し見る本があります。
私の癒しの本です。
それがコチラ
河童のスケッチブック河童が覗いたインド 妹尾 河童著 


こちらのシリーズは 見てるだけで飽きない、そして、何故か私は癒されます。

河童が覗いたヨーロッパ


この表紙だけで癒されます♪






育児したり、仕事をしていたり、家事をしていたり・・・なかなか本を読む時間は
とれないのですが、少しでも本を読む時間があると、それだけで
「あぁ今は幸せ、皆健康なんだ、自分の時間があるんだ」と 満足します。

来年も、また、素敵な本と出合えるといいなぁ(感慨深)





はっ!



ココ、育児ブログでした!!!!!!!
しまった。つい、ひとり世界に入り込んでしまいました。


では育児ブログなので、櫻も登場

櫻の最近の お気に入りの本は♪
02783910.jpg
 じどうしゃちえあそび

エンドレスで読まされます(涙)



そして、 これもエンドレス
Cimg3172_20071211112058.jpg
 きのこの本

櫻 :『これなに?』
ママ:「チチタケ」
櫻 :『これなに?』
ママ:「キヌガサタケ」



櫻、どんだけ キノコ好きなんだ????
Cimg3710.jpg
 『きのこ 発見!!!!』





本日の記事は かぱはしさんに 捧げます。
頑張ってください!!!!!!!!



そして、 猿&犬の父さんへの感謝を込めて。





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


お絵かき。
我家はまだまだ 顔らしきものを書きません。

書くのは、丸を何重にもグルグルと書いて、そこに 力強く 点、 と打つ。

そして、書き終えて『ママ、これなん~~んだ?』と聞かれますけど・・・
わかりません(汗)
わかるわけないですよ~~いつも 同じなんですもん!!

でも、櫻ワールドでは、それは 象だったり、車だったり 家だったりするらしいです。



で、お絵かきですが、
最近 もっぱら 櫻はクーピー派です。
以前は クレヨンで書いていたのですが、クーピーを与えてからは クーピーLOVE。
どうやら、付属品の クーピー削りやら、消しゴムが付いているところが 大人チックで
好きらしいです。


そして、沢山絵を描いた後に、必ず
『ママ~じゃあねぇ~今度は 消しゴムで消すよ~~~ ウヒヒ』
と小悪魔な顔で言うんです。

せっかく 書いたのに、消すことに意義があるらしいです。



そして、あぁ~子供の頭はまだ 真っ白なんだなぁって思う事が。
それは、消しゴム。




櫻さま、消しゴムを使えば 全てが消せると思っている。

『じゃぁ クレヨンけすよ~』
『じゃぁ マジックけすよ~』

まぁ、ここまでは なんとなく解かります。

『じゃ、櫻の手を消すよ!見てて!』なんて 無邪気に言うのです。

あぁ~ 子供って純粋。
知っているようで、まだまだ 世の中知らない事だらけなのね。と思う瞬間でした。





そうして・・・・・知らない事だらけな まだ純粋で真っ白な脳みそには
新しく色々な事が 刻みこまれて行くのです。

週末に ママの車のタイヤ交換を見ていた櫻様。
真っ白な脳みそに、それはそれは 鮮明にインプット。

Cimg3780.jpg
『ママ~タイヤ替えるからねぇ、ちょっと 待っててぇ』





Cimg3791.jpg
『ホイールがなかなか はずれないんだよぉ』




Cimg3793.jpg
『これで 雪が降っても、ママが会社いけるね!!!』




よく 見てたのねぇ~~~~~。


でも!でも!櫻、と~っても、すごいけど!!!!!!


もう 夜の10時過ぎてますので・・・・タイヤ交換は止めて、寝ましょうよぉ(涙)





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


北風が身にしみますね。
出来ればこの季節、外に出たくないのは、大人都合。
子供は・・・・・・

風邪だろうが、風だろうが、外に行きたがりますね???
なぜ???


家に我が家の男達を閉じ込めておくと・・・・
Cimg3794.jpg
 1人は散らかし魔、もう1人は生きた屍になるので・・・・


ママ意を決して 外出です。

Cimg3795.jpg
 ちょっと 駅内の電気屋まで~~



電気屋さんで、マウスを物色する男達

Cimg3798_20071209222222.jpg
『これがいいんじゃない?』


マウスといえば・・・・ 櫻の1歳の誕生日 将来何になるか??占うあのイベントで
マウスを選んだ櫻。。。 詳しくはコチラ
1年半たっても マウスは好きなのね???
やっぱり将来は・・・・そっか。




その後、ママの希望で ミスタードーナッツで ドーナツを3個だけ購入。
Cimg3799.jpg
『ドーナッツってなに?』

櫻は 卵アレルギーもあるので、ドーナツは禁止してましたが、
本日解禁。
丸々1個食べましたが、問題なし! よしっ!



その後、意味もなく電車に乗り 帰宅。
(車で行ったので、ママは車にのって、櫻とパパを最寄の駅までお迎え)

Cimg3800.jpg
『電車乗っただけぇ~~~~~』


その後お昼寝をはさんで、北風に吹かれながら、裏の庭掃除を頑張る櫻家。

Cimg3802.jpg
 『春の為に、堆肥をいれましょう~』



Cimg3803.jpg
『春はくるのだろうか?』





こんなに、こ~~~んなに 頑張って、2歳児の体力消耗を図ったというのに・・・
今宵も櫻の 就寝時刻は PM10:30.
体力あるんですね・・・・・。


ムダに体力ばかりを消耗したのは 親ばかり(汗)




何度か 書いていますが、櫻の体調と、櫻の体力を考えながら
外出するのは 難しいものですね。
風邪気味だから、と室内に閉じ込めると、体力有り余るし・・・・・。
外に出過ぎると、体調崩すし・・・・・。




あぁ~冬に向け、本当に困ります。この問題。
外に、出るべきか、出ざるべきか???



そうそう、 私は 毎日かかさずこのサイトを見ています。
感染情報

これによると。。。インフルエンザはすぐそこまで来ています(汗)
櫻は 卵アレルギーなので、予防摂取は受けておりません。
ん~~~~~~~。
迫り来る危機!!!!!


やはり 外出は控えるべきか??
でも、そうすると、寝ないんだよ~~~~~~~~。




今宵も 悶々とする ママでございました。




明日は元気に登園できるかな???
おやすみなさい。
悶々。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


100円ショップが大好きなのは・・大人ばかりではなく・・・・。
勿論、櫻も大好きです。
なぜならば、100円ショップなら、ママがおもちゃの車を買ってくれるから~。
その深い理由を 知ってますか?櫻さま?


大人都合をしらなくとも、2歳児ともなると、おやじギャグは知っているようです。
用事があったので、100円ショップへ行こうと誘ったところ、
『じゃあさ、100円コップに行って、コップでも買おうか?』
ですって(汗)

寒くなりすぎて、100円ショップへ行く気が遠のきました。




さてさて、櫻様。
今朝もまた 喘息小発作。
起きたてから ゲホッゲホッっと咳き込みます。
おまけに、右耳を押さえて、『耳が痛いの!』

なんだか、切ない日々の連続で、ママ一気に 気持ちがどんより。
”憂”


その後、
AM09:00~PM00:00 まで
薬を飲んで、疲れもたまっていたせいか、櫻がお昼寝に突入。
昼寝中は咳き込みが少なかったので ママの気持ち少し明るく。
”喜”



お昼寝から起きたら、今までの咳き込みが嘘のようで ママ気持ちが軽く。
”喜”


調子がよさそうなので、久しぶりに親子3人でラーメン屋さんへ。
パパ味噌味 櫻 醤油味 ママ塩味  で ママの気持ちは明るく。
”喜”

Cimg3771.jpg
 『パパは何にする???』



その後、所用をたして、帰宅し、車のタイヤ交換をし始めると・・・櫻がまた咳き込み、
更に滝のような鼻水が出始め、ママまたまた悲しくなりどんより。
”憂”


あわてて 部屋に入れ暖かくして、 ゆっくり過ごさせるも 咳き込みが激しくなり
ママ焦る。
”憂”



夕食、頑張って作るも 食欲が無いのか 櫻箸をつけず ママがっくり。
”憂”



夕食後、薬を飲んだら 咳き込みが止まり、楽しそうに遊び始めた
櫻を見て、ママ ほっとする。
”喜”

Cimg3773.jpg



Cimg3777.jpg
『これ、な~~~んだ??ママわかるぅ?』

ぞうさんのお家だそうです・・・・。






遊び始めて調子に乗ってきはじめ、寝る時刻になっても 寝ず
また咳き込みはじめて ママ がっくり。
”憂”




どうにかこうにか、PM10:30 就寝。
とりあえず、胸のヒューヒュー音が無いのを確認し、一安心。
”喜”





えーーー本日は、四文字熟語「一喜一憂」の使い方の参考例を書いてみました。

受験を控えている 学生諸君!!!!!
「一喜一憂」とは、こういう事なのですぞ!!!!!



はぁ~~~~~~ 心労が・・・・。
おやすみなさい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



20071207080141

<櫻 究極の安心のポーズ> 
 □ 手はママの耳たぶをモミモミ
 □ 足はママの股にIN
 □ ほっぺとほっぺを くっつける


↑昨日の泣いて泣いて行った、耳鼻科での待合室での様子です。


『櫻はお耳のお医者さん 行かないよ!』
『櫻は、もう お耳が聞こえなくなってもいいの!』
『ママだけ、お耳 チェックしてもらって!』


この台詞を泣きながら 何万回言ったでしょうか????
泣き止む合間には、櫻の究極安心ポーズで 一息つき、
また病院拒否の呪文を唱えるの繰り返し。





結果から 申しますと・・・・・・。
発症した左耳は 治りつつある。
が・・・しかし・・・・・・・

右耳新たに発症(涙)



どうして~~~どうしてなのよ~~~~~~~~~。



ママ、診察台の上で 櫻を抱きながら、しばし 放心状態でした。


先生曰く、「表には出てないけど、鼻水がまだ出てます。違う風邪ひいてるね」。
保育園の洗礼。むぅ。
抗生物質が合わなくて、菌が死滅しなかったのかもしれない という先生の意見で
抗生物質を替えてみました。

クラバモックス→→→メイアクト


ええ・・・メイアクトですよ・・・・悪夢がよみがえります。




そして、今回、受診でママは決意していた事がありました。
それは、櫻の喘息治療についてです。





モーニングアタック!

この言葉をご存知ですか????
花粉症の方なら ご存知かと・・・・・・。(詳しくはコチラ

寝起きや、寝入りばな 交感神経と副交感神経が入れ替わるとき、
鼻水、くしゃみが止まらなくなる、というモノです。

私個人の考えですが、喘息の人もモーニングアタックってありませんか??
朝目覚めるとき、夜眠くなるとき、 咳き込みが止まらない。
私も毎朝、どこぞのオヤジ??のごとく、ゲホゲホッ ごほっごほっ!
咳き込んでいます。


実は、最近 櫻がそういう状態になってきました。
眠る時になると、ゲホゲホッ
朝眠りが浅くなるとは、ごほっごほっ



ママは思いました・・・
「寒くなってきて・・櫻の喘息が悪化してる。発作が出やすくなっている」


10月に発症してから、実は 小発作を何回か繰り返している櫻。
その度に、飲み薬やら、貼り薬やら、それから、ママの愛情で乗り切ってきた櫻さま。


ですが、酷く、短気で心配症な私としては、その方法では 我慢が出来なくなりました。
自分自身が喘息持ちであるので、発作の辛さがわかります。
目の前に苦しがっている 子供を前に、なすすべもなく、発作を見守る。
そんなのは、私の性格上 一番出来ない事なんです。



苦しい姿になるまえに、予防治療がしたい!!!
これが、ママの願い。



先生にその旨を告げ、検討の結果
フルタイド50エアーを使用することにしました。




出る杭は打つ?



本当は ストレスレスな環境に引っ越して、伸び伸びと生活したり、
ホメオパシーとか、漢方とか、
気長にゆったりとした気持ちで 治療すればいいのでしょうが・・・・。

西洋医学に頼ってしまいます。
短気だから・・・ママが・・・・・。
親のエゴなのかもしれません。
ごめんなさいね、櫻。


早速 フルタイド吸入してみよ!櫻!
Cimg3757.jpg
 『こう?こう? ママ?』


先生には 「2歳児にはまだ、無理だとおもうよ~吸入」と いわれましたが、
やってみるのです!!
やらなきゃ、わからないのです!!! 出来る事は、頑張ろう!櫻!予防だ!!


Cimg3756.jpg
『ママ~~なんか~わかんないよ~ これでいいの??』





朝晩2回/1日。


また、生活の中でやらなくちゃいけない事を 増やしてしまいました。
ゴメン、櫻。

暖かくなるまで この方法で頑張ってみよう!ね!





喘息と、親のエゴに悩む ママでございました。

おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。




追伸

櫻は、病院からの帰り道・・・・
それはそれは、二重人格を発揮し、
『病院たのしかったね♪ 』と ぬかし、
夜は夜で、 寒い2階の子供部屋で 遊びほうけました。 ご安心下さい(笑)

Cimg3758.jpg
Cimg3767.jpg

この時、夜の10時。 早よう 寝てくだされ・・・・。





※ 寒いので室内なのに ジャンパー着せてます(汗)
こういう 寒暖の差が、肺に悪いのじゃよ!!!!櫻!!

テーマ:病気 - ジャンル:育児


「ちょっとーーーーーーー!どういう事(怒)!!!!」

今朝、櫻を保育園に送った後、出社前に実家に寄ったんです。
そうしたら、妹に言われました。「ちょっと!どういうことよ!!!」


いったい、朝から何でしょう??
私、知らぬ間に 妹に何か悪い事したかしら??とドキマギしていると、妹が
頭にツノ出して、続ける事には・・・

「あのね!昨日、櫻がね夕方遊んでた時、ステちゃん(猫)にね バカ!って
言ったんだよ!!!!
”ステちゃんはお外に出たらダメでしょ!バカ!”って
言ったのよ!!!どうなってんの?まったくぅ~~~~~~(怒)」




どうやら・・・・櫻が 「バカ」と言ったらしい(笑)
妹は、どういう教育してんの!と怒っているらしい(笑)

んーーーーーーー 私の教育は完璧だ(本当か?笑)
とすると・・・ やっぱり アレですよ!アレ! そう ほ・い・く・え・ん♪
櫻が多くを学ぶ保育園。良いことも悪い事も 学べますね、うふ。

おもしろい事に、保育園の同じクラスの子と会うと、皆
同じ感じでお喋りするんですよ。
言い回しや、抑揚のつけ方、言う言葉 すべて一緒なんです。
笑えるくらいです。
ソレくらいに、保育園での影響って大きいのですね。




櫻がステに「バカ!」と言ったから十二月五日は バカ記念日  by 俵たかたん
                                 『たかたん日記より』(笑)

  



さて、そんな「バカ!って言ったヤツが馬鹿なんだ!」な櫻さま。

お馬鹿なお顔で 食らいつきます!!

Cimg3751.jpg
『あーーーーーーーーむっ!』




たいやき君
皆様は 頭から食べますか?尻尾から食べますか??



Cimg3750.jpg
 ちなみに櫻は頭から




その後、櫻 ママにも分けてくれたので、ママは尻尾から食べました。



Cimg3754.jpg
『うめぇ~なぁ~~~』



皆様は 頭から? 尻尾から???
<たいやき心理テスト> どうぞ♪




Cimg3753.jpg
    『ママのは当たってるね!!!!』










おしまい。



※本日 櫻の中耳炎のその後の診察に行きました。
残念ながら、また悪化です。
さらに、喘息治療も始めることになりました。
詳しくは、また明日。


おやすみなさい。 

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。
                              


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


小学生6年生の頃、お昼休みにガールズトークで盛り上がっていた、若かりし頃のママ。

友達: 「ねぇねぇ~たかたんは 将来どうしたい?」 
私 :  『そうだねぇ~のんびりとしたいなぁ~
     出来れば、物凄く年上の人と結婚して、ゆったりとした生活をしたい♪』


うん、うん、”年上の人と結婚して”の部分、 少女だった 私の夢叶ってますね(笑)

随分と小さい頃から、思春期~お年頃を 迎える頃まで、私は ひどく大人びた人でした。
と、いいますか・・・ 若者らしくなかった(笑)
欲望も、希望も 夢も無かった(笑)

ただ、ただ、早く 大人になりたくて、自然のある山や、海に家を買って
のんびり暮らしたかったのです。
年齢で言うと、45歳くらいになりたかたのです。
 子育てを終えて、自分の為に優雅な時間を過ごすことに
憧れていたのです。

ものすごい 飛び級願望のある 子供でした♪



そんな ママの子供、 櫻さま。
カエルの子はカエル


昨日 お迎えに行ったら・・・・例の如く 『あのさ~~~ママ~』
お喋りのスイッチがON!


『あのさ~ママ~ 櫻ね、4歳になったんだ!』

指もきっちり 4本出して、”4歳”をアピール!!!



『○○○ 櫻く~ん、 4歳です!お兄ちゃんです!!』

4歳の自己紹介してます(汗)



『あのさ~ママ 櫻 4歳だから、明日 4歳のお誕生日のケーキ買ってきてね♪』


ケーキもいいけど、3歳はどこいったのだ?????
いっきに 飛び級!(笑)



そんな 4歳になられた櫻様、さすが4歳だとアピールするだけあり、
凄かったです!

■ 4歳なので、お風呂で手でお湯をすくって、顔を自分でバシャバシャと洗えました


■ 4歳なので、パパとトランプで神経衰弱も出来ます(笑)
Cimg3741.jpg
『うーーーーん どれだぁ?』


Cimg3744.jpg
『むひひ パパコレじゃな~い??』



Cimg3747.jpg
『ほら! 4と 4!』
※さすが!4歳!!



■ 4歳なので、中耳炎の薬も ワイングラスで飲みます
Cimg3749.jpg
『今宵の薬は少し、甘めだねぇ~』





そんなこんなで 4歳櫻はさらに進化を遂げ、
今朝などは、
『櫻 4歳になったから、保育園に行く!給食も食べるし、お昼寝もするよ!』
と素敵発言♪


保育園に着いても、先生に
『櫻 4歳になりましたぁ~~♪ 給食がんばります!』
と素敵発言♪



昨日の引き続き、本当2歳児は 衝撃発言が多いですね(笑)
もう飛び級でもなんでも 良いよ!
櫻が楽しく機嫌よく保育園生活を送ってくれるなら ね♪








と・・・・ところで、4歳の櫻さま、
昨晩なぞは、 激夜泣き3回なさってましたケド、
そこら辺は飛び級ならぬ、後退でしょうか????

夜の部門もどうぞ、飛び級をお願いいたします!!!!
よろしくどうぞ~~~~~~~~~。




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


耳が聞こえないので・・・・ 櫻との会話が難しいです。
他の事に集中していたり、車に乗っていたりすると、
櫻の声は聞こえるけど、内容を ヒアリングできません(涙)

なので、いつもにも増して、櫻が喋りだしたら、時間を割いて、
櫻に向いて神経を集中して、会話するようにしています。


そんな中、櫻がまた ママに話しかけて来ました。
『あのさ~~~ ママ~~~』
最近、何かを強く伝えようとするとき、櫻は 『あのさ~』から始めます。
今回も また 何か言いたげです。
手を休めて 櫻の方向を向いて聞きました。


『あのさ~ママ~~~ あのね、櫻のココね (自分のお腹を ポンポンと叩く)
櫻のここにね、赤ちゃんがいるんだよ~~~。』





な! なんですと????????  衝撃発言!!!


さらに続く櫻の話、
『あのね~ココに赤ちゃんいるんだ~ だから、ポンポンを蹴っちゃダメだよ!
それでね、櫻ね 赤ちゃんを抱っこして、今度お祭りにいくんだ~~~~♪』



ええ・・・勿論、櫻のお腹に赤ちゃんが居るのなら、櫻のお腹 蹴りませんよ・・。
で・・・でも・・・・本当?? どうしたの??


話はまだまだ続きます、
『あのさ~ママのお腹には 赤ちゃんいるかな?? どれどれ??
(ママのお腹を触る) あぁ、ママには赤ちゃん居ないね!』






櫻さま、御懐妊らしいです(笑)
いや~~びっくりしました。

どうして突然こんな事を言い出したのか?
きっと 保育園でそういうお話があったに違いないと 思ったママは 連絡帳に
書いて、先生からの返事を待ちました。


待つこと1日。
先生からのお返事
「ええ!!!なんですか!!櫻くんの 不思議発言ですね!!
保育園では、そいうお話もしてませんし、絵本もよんでません。先生方もびっくりです!」
との事。



む~~~~~~~~。
ナゾは深まるばかり也(笑)






そんな 男子ながら、そして子供ながら、ご懐妊される 母性の強い櫻さま(笑)
その母性を最近いかんなく、発揮しております。
櫻の母性を一心に受けている人 それは・・・・・

ばぁば宅の 飼い猫 ステ吉(オス)


20071204112610.jpg
『ステちゃん、一人で寝んねできるの?? 櫻が一緒に寝てあげよっか?』





ステ吉・・・ かなり いい迷惑(汗)


自由奔放がウリの猫なのに、つきまとわれて、櫻がウザッタイ様子。



『ステちゃ~~ん、櫻の お膝においで~~』
『ステちゃ~~ん、櫻の隣でご飯食べなさ~い』
『ステちゃ~~ん、櫻が ツメ切ってあげるよ~~』
『ステちゃ~~ん、こっちで寝なさ~~い』




う~~ 櫻 うざい(笑)



おまけに 母性出しまくりの櫻は ステちゃんに躾までするんです。

『ステちゃん、ありがとうございますは?』
『ステちゃん、頂きますって言った?』
『ステちゃん、櫻が遊ぶから、おもちゃは後で使いなさい!』
『ステちゃん、外じゃなくてトイレでちゃんと ウンチしなさい!』




う~~~やっぱり 櫻 うざい(笑)



20071201092951.jpg
『ママ!ステちゃんが ”ありがとう”って言わないよ! 悪い子だよね!!』




なんだか、お兄ちゃん気分なんだか?お母さん気分なんだか???
最近 やけに 母性に目覚めている 櫻さまなのでしたぁ~~~~~。





ステ吉へ
ステちゃんの方が12歳もお兄ちゃんなのにねぇ~~
ごめんねぇ。耐えておくれ!





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今日、病院へ耳の検査へ行ったら・・・・
 禁!カフェイン摂取 の診断を受けました。
こんばんは、只今カフェイン中毒症状の たかたんです。

耳の調子は・・まぁ ぼちぼち。
「あと2週間くらいしたら 聞こえるようになるでしょう」との事 長っ!


カフェイン禁止の理由、それは、ママもまた喘息発作中で
強い薬を飲む事になったからなんです。
カフェインを取ると、薬の副作用が大きく出て、手が震えるのddddddddddd。(笑)


別にコーヒーなど飲めなくても構わないのですが、栄養ドリンクが飲めないのは辛い!
ママの心の支えだったのにぃ~~~~~~~~~。


仕方ありませんね、夜中 母子で ゲホゲホ ゼーゼーしてたら
まずいので、頑張りますワ。




さて、櫻様。
先日 お話したとおり、 自主トイレトレーニング 完了いたしました!!!!


ここで、櫻バージョンのトレーニングの様子を 覚書です。




櫻のトイレトレーニングは 思い起こせばあの日から始まりました。
そう、あの日。
ママの弟が 父の命日に帰省していた あの日(遠い目)
そう Xデーは 10/30!  
その日の びっくりなトイレトレーニング開始の様子はコチラ参照下さい。


では、日にちと 櫻の様子を追って見てみましょう~。


10/30 櫻 自ら トイレトレーニング開始。
    ポイント 自ら 突如 お兄ちゃんパンツを履きたがり、
         その日のうちに、おしっことウンチ両方成功。



衝撃写真↓↓   櫻人生で初 トイレにてオシッコ の瞬間写真ですっ!!
目がイッテます!!
  CIMG3579.jpg
 『おしっこぉ~ 出てる~~~』

※わたくし この写真が撮れたことを、神に感謝してます(笑)






11月第1週 おしっこ 完璧期
    保育園でも、家でも 完璧に おしっこをお知らせ、そしてトイレでするように。
    失敗は 保育園で2回、家では0。
    ウンチは出来るときと、出来ないときがある。
    
    保育園でお兄ちゃんパンツ見せ合いブームを 櫻が巻き起こす。
    毎朝「櫻 ゲキレンジャー!」 とか言いながらお友達同士で見せ合ったらしい。


Cimg3663.jpg
『今日は ゲキブルー!!!』






11月第2週 おっしこ 外出先も完璧期
    外出するときも、オムツはおろか、パットも拒む 自主トレ櫻。
    こちらから、「おしっこでる?」と促しても絶対に行かない 自主トレ櫻。
    私は諦めて オールデイ パンツ生活。
    勿論、夜寝るときも オムツに穿き抱えさせると 起きて激怒するので、パンツ。
    (ママもチャンレンジャーだ 笑)
    親の心配とは裏腹に パンツに漏らすことなく日々過ごす。
    コノ頃、櫻 お外で立ちション大好きブーム到来。


Cimg3666.jpg
『パンツじゃなきゃ はかない! オムツなんていらないもーーん!』





11月第3週 ウンチも確率よくできるようになって来た期
    オムツ時代、立って踏ん張ってウンチをするスタイルだった櫻さま。
    座って、不安定な状態が怖いらしく、ウンチをしたいけど、出しにくい、
我慢して便秘の日々が続いていました。
    その後、タイミングよくおしっこの時に、ウンチが出る日が増えてきて、
    ウンチの出し方を理解し始めました。
    


11月第4週  完了期
    ウンチも自由自在にできるようになる。
    但し、「ウンチが出る!」と 言うのが恥ずかしいのか? 一人モゾモゾして
    なかなか言い出さない。




このような状態で現在に至ります。
トイレトレーニング完了と 断言しても構いませんよね????



櫻の突然の 自主トイトレ開始に、心の準備が出来ていなかったママ。
おもらしするんだろうなぁ~~
洗濯物増えるんだろうな~~~
と 心配を よそに 結局 10/30のXデーから 
おしっこの失敗は 家&保育園合わせて、5回程度。 
ウンチの失敗は、お風呂で2回、ママの手のひらに2回の計4回だけでした。



昔、拾ってきた 猫におしっこを教えるより、簡単だったかも・・・・・・。
と言いますか、ママは櫻には教えていない(笑)
あくまで 自主練習でした。


それもこれも、保育園という環境があったからでしょう。
毎日、毎日 お兄ちゃん達の様子を見ていたから。



保育園の先生曰く
「櫻くん、いつも 他の子と一緒にトイレに行っても ボクしらな~いも~~ん って
感じでしたけど、驚きですね!」 と。







先生もそりゃ 驚きますね。




今回 櫻がトイレトレーニングを始めたとき、
ママが したことと言えば、

①「おしっこでる?」と誘わないようにした。
②櫻が オムツを拒否した日から オムツを強制しないことにした(外出時も)
③失敗しても 笑い飛ばした。 (ママの手にウンチくん きたーーー!笑 とか言いながら)
④トイレで出来る度に、物凄く褒めた。

これだけです(汗)





おしゃぶりを断つときも、おっぱいを断つときも、ひどく苦労した櫻様。
オムツは のんびり取ってあげよう、
これだけは焦らせないであげよう、と 思っていたのですが、櫻自身が 頑張りました!




櫻、すごいね!えらいね!
また お兄ちゃんになれたね!!!!



風邪や、中耳炎や、喘息や、そんな 体調不良な中、
本当に櫻 よくやりました。


書いてて、櫻の頑張りに、私自身 目頭が熱くなってきます。うぅぅぅぅ。
きっと、ママを助けてくれたのだね?




おめでとう!櫻!!!









※ トイトレを終え、我家にヒトツ悩みが・・・。
2階倉庫に 大量のオムツ在庫が・・・・。
□ グーンビッグサイズ テープ式
□ グーンビッグより大きいサイズ パンツ式

  もし、必要な方 いらっしゃいましたら 差し上げます。ぺこり。

あ・・・それと・・・
「いつか使うかも・・」と思って 購入していた トレーニングパンツ。
結局未使用のまま、在庫に・・・。
櫻ったら、ゲキレンジャーと電王のパンツしか穿かないんですもの(涙)
こちらも、必要な方いらっしゃいましたら、差し上げます。ぺこり。




おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。















 

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


前回の記事 2歳7ヶ月児 成長記録で オールナイト睡眠を初達成した報告をした櫻さま。
もちろん のロンで、翌日は夜泣きします♪

そんなもんです(笑)
期待していないので、ママも打撃は最小限で済んでおります。

おまけに、土曜の夜は 櫻も喘息発作を発症してしまい、
焦りました。
どうして、我が家親子は 病院が休みになるとは、病にかかるのでしょうか???



さてさて、そんな 喘息の翌日の今日。
当然 安静第1!
朝から 家の中で、平日用の常備食を 櫻と作ったり、
掃除をしたり、洗濯をしたりと 家事にいそしみました。


が・・・・やはり 間が持たず(汗)



保育園の お遊戯会ようの 洋服を買いに 西松屋へ。
それが 今日の運のつき・・・・。



久々にやられちゃいました。ぐすん。
やっちゃったのは この人↓

Cimg3729.jpg
『やっちまったーーーーーーー!!!』





西松屋のおもちゃのコーナーで グズリ大会 開催!
ママも 体力的に疲れていたので、 すぐに白旗



櫻の勝ち~~~~~~~~

Cimg3730.jpg
『勝ちました! コレを得ました!』




¥1,344-




いいんです。いいんです。
櫻 先週は頑張ったもの、ご褒美よ、ご褒美・・・・と自分に言い聞かせつつ・・
「あぁ~500のビール 何本買えた?」とか 思っちゃう 悪母な私。





その後 ご機嫌な櫻と共に クリスマスツリーを求め雨の中~~
お昼に帰宅して、昼食を取り、 お昼寝後に ツリーを飾ろうと、
ママはお昼寝に突入~~~~~~~~。


櫻はパパに託して、ママ お昼寝 体力回復するのだ!!!
あぁ 幸せ。




2時間後、 櫻の声で目覚めるママ。
『ママ起きてよ 早くツリー飾ろうよ!!』
眠い目を擦り、起きあがると、
なんと、櫻はお昼寝しなかったんですって!!

ツリーが早く飾りたくて飾りたくて仕方なかったらしい(パパ談)



そうか・・・・そんなに・・・・・。
では、いざ。


飾ると言っても まだオーナメント用意してないんです(汗)
あるのは コレ
Cimg3732.jpg
 電球♪



実は、この電球 パパのお母さんが作ったもの。
それも40年前に! 
パパが小さい頃から、 お母さん
「○○○の子供が生まれたら、クリスマスに飾ってあげなね」 
と 言って、大事に大事にに大事に 取っておいてくれたんです。



凄い 話しです。
うれしい。



Cimg3733.jpg
『40年って??どれくらい長いの????』






ようやく 日の目をみた電球達


Cimg3734.jpg
『コンセント、コンセント』




Cimg3735.jpg
『ばぁちゃん ありがとう~』




おばあちゃん、ありがとうございます!!!!
櫻、ライトに 歓声を上げていましたよ!!!!!


おばあちゃんの 気持ち、櫻に届きました。
パパも嬉しそうです。



櫻が作ったツリー 飾った電球の 写真、また後で持っていきますね♪




40年の時を経て 届いた 孫へのおばあちゃんの気持ち 暖かいです。

櫻にこの暖かさが理解できる日が 来るといいなぁ~~~~。と 思う
本日でした。





おしまい。


Cimg3740.jpg






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


カメラを持って、うろついていたら・・・・・・ 妹に言われました・・・。

「○○ちゃんが カメラ持ったら、もう元気が出てきた証拠じゃない?」


はい!その通り!!!
カメラを片手に 櫻を追っかけられたら、体力回復ですね(笑)


長々とご心配をお掛けしております。
通常通り、風邪後、ママ喘息発症しておりますが、ここまでくれば あと少しです!
自分の体調が許す限りの仕事ペースで進んでおります。
今回は、本当 バッタリと倒れてしまい、心から反省しております。

そして、皆さんからの応援と励ましが 本当にうれしくて、
どのくらい励みになったことか!!!!!!!!!
ありがとうございました!








さてさて、バッタリと倒れている間に、我家の愛息、櫻さま 
2歳8ヶ月を迎えておりました!

布団の中でうなされながら
「あぁ・・・櫻の成長記録が書きたい・・書きたい・・・」と 思いつつ、今日まで放置。
今月は、どうしても書かねばならないのであります!!!
それは、櫻に大きな変化があったからであります!!!


私にとって、貴重な櫻の記録、今回も 個人快楽主義で参ります。
興味のある方のみ、 Moreへどうぞ、
今回も 長いのでするぅ。




20071201092906.jpg
『おーい!more は こっちだよ!!!』 ↓↓↓



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

