FC2ブログ
車狂いな男の子・・・櫻が・・・
おもむろに ママの後ろにやってきて、
『うぃ~~ん!がしゃん!がしゃん!』と言いながら、
ママの腕をパワーショベルのバケットに見立てて
ママの手を引き、どこかへ導こうとしています。

なんだ? ママの腕をどこへ連れていくのだ????
と 思っていると・・・
ママの手の先には、さきいか (ビールのおつまみ)


これを ママの手(パワーショベルのつもり)で取らせて、
自分のお口へ運ぼうという作戦。


櫻め・・・自分の手を汚さないのですか?




櫻さま、どうも こういう所があります。
ママ以外の人に 自分の要求を伝えるときに、
怒られたり、注意されるのが怖くて、自分から言い出せない。
『食べたい』 『ほしい』 『とって』と口に出して
言えばいいものを、わざわざママを使って遠まわしに 欲したり。

お友達を誘ったり、他人に何かを伝えたいときに
『ママが言って』 『ママと一緒に言う』と言うのです。



むむむ。チキン君。



ママは、その度に櫻に言います。
「櫻、欲しいモノがあったら、自分で口に出して言わなくちゃダメだよ」
「言いたい事があったら、相手の目を見て言わなくちゃダメだよ」



保育園でちゃんと、 お友達とおもちゃの取り合いとか出来てるのかな?
おもちゃを取り合って、喧嘩して大きくなって欲しいのだけど・・。
今度、先生に聞いてみることにします(笑)



さて、そんな 食べたいのに、コソコソ人を使って食べようとする、
ちょこざい櫻さまですが、
ママを使わずとも、胸を張って食べる食材があります!!



それは じゃん!





葉酸がね
  ブロッコリ~~~だよ!




A・櫻が食べて 大人が喜ぶ食べ物
B・櫻が食べると 大人が注意する食べ物

これをよ~~く、よ~~~く 理解している櫻さま。

ブロッコリーは勿論 A


櫻が食べると、ママやパパが大喜びするのを知っているので、
そりゃ~~も~~~ 胸を張って「これでもか!」と食べます。


たべるんだぁ
 『I LOVE ブロッコリー ♪』





しょっぱいのよ!
 『ほらほら!ブロッコリー!!!』





なんで ブロッコリーが好きなのかしら??
しょっぱいから??



櫻がまだ ママのお腹の中にいた頃の話。
ママの妊娠に喜んだパパは、即 買ってきました。
葉酸のタブレット
妊婦は食べるべし!!と推奨されている、あれです。

つわりで 全ての食べ物を受け付けなくなったママに
パパは毎日、
「葉酸は飲んだの?吐いた?じゃまた飲んで!」
と スパルタ指導。




恐らく、胎児櫻は、これでもか!と 葉酸を浴びたハズです(笑)
そんなわけで、
櫻は 葉酸なくしては、生きていけないカラダに(笑)



ブロッコリーといえば、葉酸含有量が抱負ですものね♪
同じく含有量の多い 枝豆も好きですもんね♪
ちなみに葉酸含有量は<こちら>参照下さい。


櫻のブロッコリー好きは、ここから来ているのかもしれませんね、
本当に(笑)






この日は、結局
ブロッコリー
 残りわずか・・・。
お皿山盛り一杯のブロッコリー (何もつけずに食べる)を完食。

おかわりを要求してましたけど・・・(汗)




出来れば、お肉も、他のお野菜も、胸張ってどんどん食べておくんなさい!
ね♪ 偏食家櫻さま♪





おしまい。

<覚書>
今日、また昼過ぎから咳き込みが激しかった櫻。
夕方 念のため、通院。
幸いまだ発作は起きていませんでした(喘息)
鼻水と咳の薬をもらって帰宅。
9月後半から 8回目の通院。とほほ。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





スポンサーサイト



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.