
母子W中耳炎にて 今回 強く心に誓った事

ヒトツ 私は私を責めすぎない!
ヒトツ 私は仕事を頑張りすぎない!
ヒトツ 私は家事を頑張り過ぎない!





と言いつつ、木曜日から仕事復帰しました。熱が下がったので・・・。
周りから 「もっと休め!」と言われて、幸せです。ありがとうございます。

で。。でも・・・・この山積みの仕事は???
一人黙々と 防音設備の整った体で 人の声は聞かず、頑張ります。
(聞こえないほうが仕事率が良かったりもして)



さてさて 櫻様

昨日、 その後の経過観察で 耳鼻科へ行きました。
前回の 痛い経験から、車に乗る前から 大号泣!大暴れ!のけ反り、脱走!



無理矢理に車に押し込め (ごめん櫻、母もツライノダ・・・)
無理矢理に待合室に入り込み (ゆるせ 櫻 母もタオレソウナノダ・・・)
無理矢理に診察室に。


すると 今まで大泣きだった櫻が 黙った!と 思ったら・・・・


両耳を両手で塞ぎ、
口を真一文字に固く結び、
目をギュッと閉じ、
息も殺してる。



体全体で 受診を拒否してみましたぁ~~~ 状態。


先生苦笑い。




ママ必死で 櫻の手を押さえ、口をこじ開けなんとか受診。
結果は、”悪くはなっていない”との事。 
このまま薬を飲み続けて、さらに1週間後に
再受診との事。


そんなもんですか、とちょっと 落胆するも、悪くなってないのだから ヨシ!とせねば。
その後 号泣する櫻が ばぁばに抱かれて退室したので、
ママ、セカンドオピニオン。
ここの耳鼻科の診察券もなく、予約もしてなかのですが、
W中耳炎の経緯を話し、診て貰いました。(無料で♪ 先生ありがとう!)

ママも ”悪くはなってない” との事


母子ともに、鼻水が止まらない限り、完治は無理との事。
そして、悲しいお知らせ・・・
櫻は保育園、ママが会社に行っているので、次から次へと違う風邪に罹る可能性が
大きいため、完治には 時間を要するかもしれない。との事。



グスン。
しょうがない、しょうがないですね。

頑張ろうね、櫻!!




さてさて 頑張っている櫻さまに お手紙が届きましたよ~~~♪



Cimg3687.jpg
 ○○○櫻 くんへ って書いてあるよ!!




Cimg3688.jpg
 わ~~♪ サンタさんからだよ!!!




櫻、ね! サンタさんからでしょう??? なんて書いてあるの??

2007.10 034
『う~~~~む。 英語じゃの~~~~』



2007.10 033
『む~~~~~~~~~~~。』






じ・つ・は 腹黒い 母は、この日まで サンタさんの存在を教えていなかったのです(笑)


お手紙に
「もうすぐ 行くから、良い子で待っててね」と書いてあるので(笑)


良い子にしてると、サンタさんが櫻にプレゼントをくれる という事を教えました。
櫻は 雪が降ると 雪だるまと まことじじ の他に、
サンタさんがやってくることを この日学びましたぁ~~~~♪




さ、お手紙にあるとおり、良い子に待ってるのじゃ!櫻!!!!!!

ありがとうございます べこサンタさん♪
※櫻の調子の良い日に見せてあげたかったので、ちょっと時空を越えてしまいました(汗)





明日は土曜、悲しくも 母出勤日。
櫻は また怪しい咳をし始めてます。
再び 悪夢の休日の始まりかな・・・・・。


頑張れ!櫻家!!!
頑張れ! 頑張れ! 頑張りすぎず、でも頑張れ!!!!!!!



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


体温 37℃代後半まで やってきました。
7と8じゃ 体の軽さが違うんですね。

それでもまっすに歩けず、左耳も以前聞こえないので 休み。
こんなに 会社を休んだのは、産休以来ですね。
産休の時も こんなに寝てないから、つわり依頼でしょうか???

2年7ヶ月、櫻の夜泣きに付き合ってきた疲れが、今イッキに出た感じです。



さて、寝ていてもどうしても、悶々とします。
どうしても 思い返して、反省してしまします。
書いてこの苦しみから 逃れたい。 そんな思いで 櫻の今回の急性中耳炎の
経緯を覚書。

私自身の今後のためと、反省を込めて。




~櫻の中耳炎の経緯~


11/16 櫻発熱 鼻水 咳 食欲あり
11/17 内科受診 風邪の診断
11/18 鼻水 咳 熱   夜泣き4~5回
11/20 鼻水 咳 熱   夜泣き4~5回
11/21 夜寝るときに 綿棒で耳をコチョコチョしてと 要望 夜泣き30分ごと
11/22 夜寝るときに 綿棒で耳をコチョコチョしてと 要望 夜泣き30分ごと
11/23 夕方 左耳を押さえて「痛い!」と訴える 耳垂れなし。
11/24 「もう耳は痛くない」と言うものの、耳鼻科受診  急性中耳炎




いくつかの 落とし穴がありました。

①耳垂れが出なかったこと
②痛いといっていた時間が短かったこと


私自身これまで中耳炎を患ったことがなかったので、中耳炎がどんなものか?
理解していなかったのが、気づくのが遅れた原因です。

夜泣きが30分ごとだったとき、きっと、櫻は耳に違和感があったのでしょう。
綿棒でコチョコチョして欲しいと言った時も、違和感があったのでしょう。

でも、夜泣きにしろ、ぐずりにしろ、櫻的には 日常な事だったので、
まさか 耳が悪いとは思わなかったのです。
母失格。
「耳が痛い」といわれて、ようやく 中耳炎を疑いました。

翌朝、一番に かかりつけの耳鼻科に行くも・・・・学会にて休診。
ちょっと離れた 耳鼻科へ行きました。
(のちにコレがママの中耳炎発覚を遅らせる原因ともなる)




有名なのか???待ち時間2時間。
う~~~~~~~~。
パパは 「たぶん大丈夫だから、受診いいんじゃない?」と言うも、
このときばかりは、なぜか 母の感が働き、
今受診しないと、大変なことになる!!
と 二時間をつぶすことを決意。

決意して・・・・・・






Cimg3712.jpg
 オープン前の ホームセンターへ車上荒らし(汗)




Cimg3708.jpg
 誰もいないうちに 乗っちゃいました~~~ 

注 良い子はまねしないように!


Cimg3705.jpg
 左オーライ!




Cimg3706.jpg
 右オ-ライ!



Cimg3707.jpg
 発進!!!!




Cimg3703.jpg
 楽しいーーーーーーーーーー!!





注 この後、おおはしゃぎな親子を見た 店員さんが近寄ってきて、
  怒られる!!と思ったら、
  「ご家族で写真撮ってあげましょうか??」 ですって。 ありがとう スミマセン



あまりの 櫻の 喜びように、まさか 耳が痛いなんて・・・とまた忘れるひと時でした。


その後、再度病院へ行き、受診。



左耳は 既に鼓膜が破れた状態の 中耳炎
右耳は 破れる前の中耳炎
抗生物質で 膿がひくのを待つことに。




診療の間中、櫻は 狂い泣き
『もう、やめてーーーー!!』
『反対の耳はなくなったんだよーーーー!!』
『看護婦さんのお姉さんの顔がこわいよーーー!』
『もう、時間がきたから、おしまいだよーーー!!』
『パパの番だよーーーー!!』




押さえつけるママも切なかったです(涙)
もっと 早く気づいてあげれなくて、ごめんね。




先生に、言い訳がましく
「耳垂れもないし、痛がるのも1時間くらいでしたので、気づくのが遅くなりました」と
言ったところ。

①耳垂れは、耳垢が吸収して出てこないこともある。
②痛いのは、鼓膜が破れる瞬間だけで、長くは続かない。
③痛みに強い子は、耳が不快な事も訴えない。


との事です。





受診後の夜、櫻は久々に 30分ごとの夜泣きを止め、通常夜泣きでした。
そして、この夕方から ママは ひどい耳痛と 風邪と発熱に・・・・・。




疲れのせいだと 言ってしまえばそれまでですが・・・・
私の親としての 直感、櫻への視線、思いやりが 疲れで欠如していたのでしょうね・・・。
おかしいな?と思うスピードが遅れてしまいました。

明日は、櫻の中耳炎の経緯を診に病院へ。
良くなってるといいけど。ぐすん。


風邪は万病の元。
疲れは持ち越さない。
母である自分は 人一倍 自分の健康管理もしなくてはいけない。


今回 深く深く思いました。




布団とお友達だと、脳みそだけが活発動きます。
書くことで、少しでもすっきりして、脳を休めて 眠りたいと思います。


おやすみなさい。また布団とお友達になります。




2007 11 28 14:15 





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:病気 - ジャンル:育児


① ブランコに乗って酔って吐いたことがある人
② 電動歯ブラシを使って、酔って吐いたことがある人
③ エスカレーターに乗って酔ってあるけなくなる人



上記 いずれかに該当する人、もしくは全てに該当する人は至急連絡ください!!!!


ちなみに、わたくし全てあてはまります。
健康体でもです。
三半規管弱すぎです。


ゆえに 今回の 中耳炎。
非常に苦戦しております。
本日も 会社を休んで 寝ております。熱が下がらず苦しいのも当然ですが、
方向感覚がもてません。

耳が聞こえない・・・・・・不安。
前に進みたいのに 進めない 怖さ。


あぁ~~~~~~~。
経験してみないとわかないものです。
櫻も 同じような苦しみだったのかと思うと、不憫でなりません。


今、一番怖いのは、櫻が 他の病気に罹ること。
そして抱っこ魔最上級に変身することです。
ママ、櫻を抱っこすることも、櫻の手を引いてまっすぐ歩くことも今は不可能(汗)です。



幸い、 櫻 ママの辛いのをわかって、抱っこをせがんできません。
『ママ、抱っこ!あ、違った・・・ えっとえっと、座ってギューして』
泣かせることを言います。


櫻の理性が勝っているうちに、なんとか、ママの風邪と中耳炎を治さねば!!!!
と 気力はあるものの・・・・。
はぁ~~~。
効いいているのかしら?この薬。









「櫻~~なにしてるの~~~?」
Cimg3719.jpg
『うん?』





「櫻~~~苦しいよう~~~」
Cimg3723.jpg
『ママ がんばれ!!がんばれ!!』




「櫻~~~ありがとう~~でも、櫻も 鼻水 光ってるよ~大丈夫??」
Cimg3724.jpg
『うん!』





ママが病気になって、 本当頑張ってくれている 櫻さまでした。







寝すぎて、体が痛いです。
気晴らしに更新です。


38℃代が平熱じゃないの??と思い始めた たかたんでしたぁ~~~~。


おやすみなさい。

2007 11 27  13:40




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

ご心配頂いております。櫻家。

櫻は土曜に急性中耳炎と診断されましたが、
今朝はご機嫌よく、パパのお見送りにて 登園しました。

パパ、何気に初の お見送りです♪
その後、出張へ。 ストレス性難聴悪化しないよう、仕事はほどほどに!!!




さて、パパに櫻をお見送りさせてママは??といいますと、 病院へ。








みなさん、驚くなかれ!!!
ママの病名は!!!












急性中耳炎






櫻と同じ左耳。
*中耳炎はうつりません。



大人では珍しい中耳炎(汗)
先生(女医)曰く

・こんなにひどくなるまで 顔に痛みを感じなかった??
・子供並みの耳の持ち主ね!
・顔に麻痺があったんじゃない?
・立って歩けた?


う~~~~~~~~む。

痛みはあったけど・・・・ そんなに痛くなかったような・・・・。
さすが、陣痛に気づかずに、破水スタートで2時間で櫻を産んだ私ですね(汗)


体調が悪かったかもしれないけど・・・・・
櫻の看病で忘れてたかも・・・・。







とにもかくにも。
相当にひどい、ひどい、大人のくせに中耳炎!と散々に先生に馬鹿にされたので、
養生します。





無理は禁物。




そう・・・・櫻の中耳炎の診療のときも
・ぐずぐずしなかったか??
・夜泣きしなかったか?

と 別の診察を受けた医者に聞かれましたが、
グズグズ 夜泣きは櫻の通常営業
だから、気にならなかったんだった。





無理は禁物、これから寝ます。
明日はママの熱も下がりますように。



最後に、土曜日 櫻が急性中耳炎だと 聞いて ばぁばがお見舞いを持って来てくれました!
そのときの写真をどうぞ~~~~


Cimg3717.jpg
 カニだよ~~~~





中耳炎のお見舞いが カニってどうなんだ??ばぁば


Cimg3718.jpg
どうでもいいけど、食べたいよーーーー!!





そんなもの食べて 消化は大丈夫かい??



Cimg3715.jpg
 だめかな??





櫻がいいなら、いいけどさ・・・・・




Cimg3714.jpg
 悩むな・・・





悩んだ挙句、しっかり食べた櫻でございました。


ママは発熱にて食べれずぅ。




以上、ご心配頂いてる皆様にご連絡まで。
2007・11・26 AM11:43 発熱38・0度 たかたん


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


只今 38・8℃です。

ママが。

櫻さまは…

今日 急性中耳炎に(涙)

まだまだ櫻家の呪いは解けないのでしょうか?

櫻が受診した時、ママも受診すれば良かった。
まさかママまでこんなに発熱と 耳が痛くなるとは…。

大人用は解熱剤もない我が家。

はぁ。
神様。

会社で 掛かってきた電話に出る時
我社では、「株式会社○○  ○○(名前)です」と言ことになっています。

今日、電話に出た時、何を思ったか?



「株式会社○○ たかたん さ~~ん?」
と言ってしまいました・・・・(汗)



熱でボーっとしてたのか?
寝不足でボーっとしてたのか??? 
おまけに 何故に疑問系?自分の名前なのに・・・。
どちらにしても、かなり ヤバイです。

幸い、電話を掛けて来た看護師さんが「たかたんさん? 大丈夫ですか?」と
笑ってくれたので セーフ
朝一番に嫌な汗かきました(涙)



さてさて 櫻様。
おかげさまで 昨日から 登園しております。
昨日も、今日も熱は無いものの、鼻水と咳は苦しそう。

20071122075441.jpg
 窓の外のアラレを見とれております(笑)



今日も、「行きたくない」と渋ったものの、新たなアイテムにて、
ごまかし登園に成功♪
新たなアイテムは ポケットティッシュ
それも、ムシキングのポケットティッシュ。


ゲキレンジャー、仮面ライダー電王に 引き続いて、ムシキングも
見たことないくせに!!!!!!!(笑)




以前から、保育園の同じクラスのお友達 Kくん(3歳6ヵ月)が持っているポケットティッシュに
憧れていた櫻さま。
ポケットティッシュを見つけては、自分のポケットに突っ込み
『ほらほら!K君みたいでしょ♪ 櫻もお兄ちゃんだよ!』
嬉しそうにしていました。

ある日、櫻が 今度は
『櫻もKくんと同じ カブトムシのティッシュが欲しい!』
と言い出しました。

ママは最初 カブトムシのティッシュってなに??と思っていたのですが、
薬局にて発見!!
ムシキングのティッシュでした。


それにしても、毎度毎度思うのです。
櫻にとって、保育園は本当に多くを学ぶ場所なんだな・・・と。





今日も病み上がりの体にムチ打って、保育園で沢山学んで来た櫻さま
あまりに 頭に詰め込みすぎて・・・・



廃人に(笑)
20071122110443.jpg
オレ 燃え尽きたぜ・・・・・。 by 矢吹ジョー






疲れ果て、夜もつらそうな櫻の姿をみて、
「いつも、無理させてごめんね、
今日も頑張って、夜泣きに付き合ってやるわ!」と思う ママなのでしたぁ~。






おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。



あ!そうでした!そうでした!!
今日は ”いい夫婦の日”でしたね。


我家の いい夫婦ぶりは More でご確認下さい。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


想像してみてください~~~~~~~~♪

靴下on靴下
ジャケットon毛糸チョッキonセーターonババシャツ with ひざ掛け 
右手にホットレモン 左手にリポビタンD



上記 重装備にて本日も仕事のママです!!!
頑張ってます!!!!
頑張っても頑張っても頑張っても、なんだかどんより雰囲気な櫻家。

それもこれも 全部 風邪菌のせいだっ!!!!(怒)


昨日なぞは・・・パパさん、2.3日前から 「なんか耳が変」と申していたので
受診したところ、ストレス性難聴との診断が!
おぉ~~かわいそうにぃ。

でも、風邪で5夜連続30分毎夜泣きの櫻のお付き合いで 精一杯のワタクシ。
パパの事まで看てあげられません(涙)
ごめん! パパは自分で頑張って!!!!←鬼嫁



さてさて 櫻様。
何度も申しますが、昨夜も30分毎に 夜泣きで、立っちして抱っこをご所望。
何度も言いますよ~~30分毎に、夜泣き。
何度も言いますよ~~30分毎に、夜泣き。
何度も言いますよ~~30分毎に、夜泣き。
 あ?しつこいですか??

これだけでも 十分にパパとママの体力と気力を奪い取っているのですが、さらに追い討ちが(涙)




魔の2歳児の イヤイヤ期をご卒業なさった 櫻様は、リニューアル♪
悪魔の3歳児にレベルアップなさっているので~~~す♪
チャラチャチャッチャチャ~~~~~~~~~~ン♪



具体的に言いますと、以前のなんでもかんでも『イヤイヤ』と言っていた時期は終わり、
最近では、なんでもかんでも オウム返し。
そして、オウム返しの言葉の最後に 『ない』の否定語を付けるんです。


ママ:「さて、ごはんたべようかなぁ~」
櫻 :『ごはんは食べないんだよっ(怒)!』

ママ:「ママはオシッコ行ってこうようっと」
櫻 :『ママは おしっこに行かないんだよっ(怒)!』

ママ:「休みになったら、櫻と温泉に行きたいなぁ」
櫻 :『休みになっても、温泉に行かないんだよっ(怒)!』



この会話に 櫻の本意は入っておりません。
只単に、人が言った事に反抗する言葉を言いたいだけ。


そうそれだけ。




解かってはいるんですが、ついつい、櫻の発する反抗期の台詞を 言葉通りに取ってしまい、
イライラしてしまうです。体調が悪いと・・・・。
まぁ、ママはまだ まだ 大丈夫です。

問題はピュアなパパ。

櫻に 「パパは櫻が大好きだよ!!」と告げた後、
『パパは櫻が 好きじゃないんだよっ(怒)!!』
と返されたりして・・・。

パパ しょぼん。
ストレス性難聴なのに、追い討ちをかけて 櫻からの仕打ち。




もしや?? パパが難聴になったのは、櫻の否定形の台詞を聞きたくないからじゃ??



となれば、簡単!
櫻、一刻も早く、”否定形ブーム”にサヨナラを告げて下さい!!!
櫻のお喋りは、病院から貰う 薬より ずっとずっとパパには効くのですよ(はぁと)




櫻にママの代わりに 早くパパに愛を囁いてあげて欲しいと願う、今日のママなのでしたぁ~。

おしまい。


追記
あぁ~~~。字だらけでした。
体調が悪いと カメラも持てませぬ(汗)

あの時君は若かったシリ~ズで お別れしましょう~~~~ さよなら さよなら さよなら!

20071116144249.jpg
 2年前の今頃のピカピカ☆な櫻



ん~~~~いつも櫻も かわいいねぇ♪


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。




『ハックション!』
ママがくしゃみをしたら、慌てて飛んでくる2歳児がいました。
櫻です。

走ってきて何を言うのかと思ったら・・・
『ママ!ゴホンゴホンする時は、お口に手でしょっ!!』
ですって~~~~~~。
お上品ですわねぇ。
というか・・・どこで教わったのでしょうか?



さてさて、櫻様。
本日も 朝の検温で発熱継続の為、保育園お休みです。
こうなると、ママは不安で不安でしょうがありません(涙)



完治後、また激しい登園拒否が待っているのではないか??と!

公式: 風邪が長引く心配  登園拒否になる心配
↑↑↑
鬼母な証?(笑)



今朝も、保育園ではなく、ママの実家へ預けに行ったにも関わらず、
ママとのお別れに ギャン泣き。
『ママ~さびしいから 行かないで、会社今日はないんだよっ(怒)!!』
と 母を慕う櫻。
ママも涙出そうになっちゃったよぉ。

ばぁば、苦笑い。




ばぁばでこんだけ のけ反って泣いたのだから、保育園再開の朝はきっと修羅場。
あぁ~~怖いです。
保育園に行かせたいような、行かせたくないような・・・複雑な気持ちであります。


でも、やっぱり お熱早く下がって欲しいよ、櫻さま。
ね、櫻様、お熱はあるけど、元気なんだよね??

何してるの??
Cimg3680.jpg
『え~~~っと!』





ねぇ、何してるの?

Cimg3678.jpg

『これを~こうして~~ それから~』



あぁ お片づけか!!!!
風邪ひいてるのに、偉いね♪ 櫻♪

さすが、お兄ちゃんだねぇ♪



!!!!!!
Cimg3681.jpg



片付いてないしっ!!!!








冒頭で申し上げました通り、
ママ くしゃみが出ております。
勿論 鼻水も出ております。 勿論 喉も痛いのであります。

なぜならば~~~櫻といる時は、トイレも寝るときもずっと一緒。
ぺったりぺったんこな親子。
櫻の咳もくしゃみも 鼻水も全身全霊で受けております(笑)


伝染しない方がおかしいって話ですよ(涙)






櫻、ママが君の風邪菌を受けてあげるから、そろそろ 風邪治しておくれ!
今宵も菌と戦うのだ!櫻!!!!!
そして、私。


あうぅ~~~~~(涙)





※ パパも調子悪そう・・・・。


おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。













テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝、雪がふりましたぁ~~~~~~~♪
櫻が待ちに待った雪です♪

雪が降ったら、まことじじ と雪だるまがやってくると信じている櫻さま。
風邪ひきさんながら、朝からご機嫌です。
※雪を心から待ちわびる櫻の様子はコチラ参照下さい。


窓際にべったり張り付いて
『パパとママと櫻と 一緒に 外で雪だるま待ってよっか?』



嬉しそうに言っておりますけど、
櫻さま、君は風邪ひきさん!
今日は外には出れませぬ! 保育園もお休みですぞ!!!



保育園に行かないので、ご機嫌なはずなのに・・・
何故か 車の中で撮影拒否でご機嫌ななめの櫻さま↓

20071119104146.jpg
『ママ 撮らないで!!!』
帽子と防寒着がセンスないので怒っていらしゃるのですか?(汗)



さてさて、櫻様。
昨日も熱で苦しいのか?鼻水で苦しいのか?
昨夜も 沢山 たっくさーーーーーん起きておりました。

眠りが浅いのか?
寝入った頃に、パンツから オムツに替えようとズボンを下ろすと、
『おしり 出てるよ! 電王のパンツ穿くんだよっ!』と訴える事3回。
昨夜は諦めて パンツで寝かせましたよぉ~~~。


で、あんまり ちょくちょく起きるので、ママも面倒臭くなって、寝るのやめてみましたぁ~(笑)
寝ないで何してたかと申しますと・・・・
寝ている櫻のか・ん・さ・つ ♪


どのような工程を経て、最近の櫻が夜起きするのかを観察です(笑)
下記観察結果です。



□ある夜の 何度目かの夜泣きの様子□

①櫻 モゾモゾ動き出す (3分位)
②横向きに寝返る
③腕を横に伸ばし、手探りでママの耳たぶを探す (この時の姿がかわいらし♪)
④ママの耳たぶを揉む(1分位)
⑤目を開けてママの顔を確認 (目が会うとドキドキします)
⑥ムクッ!と起きあがり正座して周りを見る
⑦”いちゃもん”をつける。例「櫻のパワーショベルがない!」「パンツがオムツになってる!」
⑧泣く
⑨『ママ、お抱っこしてよ!』とキレながら叫ぶ
⑩『ママ チェックチェックしにくよ!(地獄巡りツアーに行くよ!)』と泣く
⑪それでも起きないと、『おしっこでるよっ!』と叫ぶ
⑫抱っこされて 再び 就寝



以上 観察結果でした!!!



どうってことない内容でスミマセン。


でも ママ的に見れて良かった♪
ママが隣にいるか?どうか?確認をしている姿が非常に可愛かったです。
ほら、ほら、 あの馬とか、やぎとか、
生まれたての哺乳類が、初めてのママのおっぱいを探すときの様子
櫻も、そんな感じでした(笑)


昨日も眠れなかったけど、可愛い姿をみれて良かったなぁ~と親ばか炸裂な
ママでございましたぁ~。
うん!櫻 着実にマザコンに育ってるぞ!!

20071119104048
 『お熱るけど~まぁ元気でしゅ』 写真提供 ばぁば



只今の測定38.5℃ 
 下がりませんなぁ。

おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


本日のキーワード
  『おしっこでるっ!!!』






櫻様のトイレットトレーニング
自主トレだと以前書きました。
そう書く理由は
①櫻自ら お兄ちゃんパンツを突然穿きたがった
②自己申告の時のみトイレに行く
③こちらがトイレに誘っても絶対に行かない&しない
④夜でも外出時でもオムツを穿くことを許さない



自己申告してくれるのは、非常に素晴らしいと ママは思います。
ですが、外出前や、夜寝る前など こちらが
「トイレ行こうか?」と誘っても拒否。
無理矢理トイレに連れこもうものなら、鬼瓦な顔でのけぞり拒否です。


なので・・・・このまま 自主性を尊重して、櫻は 自主トレで
進んでもらおうと思います。



そんなこんなで、外出が億劫な 今日この頃なんです(涙)
ま・・・・・今日も発熱なので、当然 閉じこもりなんですが(汗)



さてさて、櫻様。
発熱3日目。 日中も39.5とかありました。


夜中 30分ごとに目覚めて 苦しくて抱っこを求める姿を
連日連夜見ているだけに・・
熱があっちゃ、辛かろうと思うのは ママだけでして・・・・。
日中は お熱があっても 短い時間は大ハッスルだったりするわけで・・・。


寝てないママには、本当 拷問です(涙)


ですが、櫻の外に出れない鬱憤を晴らそうと、
お魚釣りごっこしてみました♪


Cimg3669.jpg
 絵に描いた海の生物にゼムクリップを付けました♪



磁石をつけたママ特製つり竿で
さ!!! 櫻 釣るのだ!!! 




Cimg3670.jpg
『行くじょ~~~いくじょ~~~~』





Cimg3671.jpg
『ママ! 釣れたよ!!! ほら!!』




やったね!!!櫻!!!!



と 喜んでいたのもつかの間・・・・・
海の生物 必死で12種類も書いて、作ったのに、
釣ったのは

Cimg3672.jpg
 これだけ・・・・・



あとは・・・・



Cimg3674.jpg
『飽きた・・・・・・』



ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。










その後、ティッシュが切れたので、買出しに行く途中櫻様 お昼寝突入。
ママも早急に 帰宅して、
一緒に昼寝しました。
3時間半!!!!


さすがに、連日連夜 30分ごとに起こされちゃママも身が持ちません。
パパに櫻を抱っこしてもらい、(抱っこしてれば、何時間でも寝るのよ櫻)
ママは布団を頭からかぶって 寝かせてもらいました♪




さて、話しは冒頭に戻りましてぇ~~~~~
本日のキーワード  『おしっこでる!!』です。


櫻の自主トレですが、家に居る限定で95%の確率で トイレで成功します。
残りの5%は 『おしこでる!』の自己申告を
ママが聞き漏らしたとき、間に合わず おもらしです。


櫻は最近 知りました。
自分が『おしっこでる!』といえば、
ママは何処からでも、いつでも 自分の元へ飛んできて、抱っこしてくれると。



そうなんです。そうなんです。
夜もなんです。
夜も 起きて『おしっこでる!』って言うんです(涙)
勿論本当に出るときもありますよ。
ブラボーです。 さすがです!

ですが・・・・・
ただ 夜起きして ダッコしてもらいたくて、
だけど、ママがなかなか起きてくれないとき 櫻は唱えるのです
『ママ!おしっこでるっ!!』



あぁ~~知能犯。





昨日はそれで、何回起こされたか???
10回はくだらないぞ!!!!





早く、熱が下がって、心地よく眠れるようになりますように。
櫻どうか、頑張って!!!!!!!!


※え~~本日ここまでで、すでに二回起きてますケド。
只今PM09:00の体温38.5℃





おやすみなさい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20071117130409
本日 受診後 ようやく笑顔が出た櫻様↑

発熱&鼻水さんが 1人=櫻
そして 発熱鼻水予備軍が1人(私)

明日はお友達とお出かけ予定だったのに(涙)空気読めない男だ…。

昨夜は30分毎に咳込んで泣いてた櫻
『ママ~コンコンでるよぉ~』
30分事に立って抱っこして、背中をさする私。


9月後半から、いったい何度病院へ通っただろう?
いったい何個 ウィルスを貰ってきただろう??
こういう状態が 次の春までは 通常の状態なんだろうな・・・・。
仕方ない。



頑張って風邪菌退治します。

只今39.3℃也。20071117200945.jpg
頑張れ!櫻!!!!!


おやすみなさい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

言い間違い。
幼児の言い間違いってかわいいですよね??

櫻も沢山あります。
その中にヒトツ、ちょっと聞こえが悪いものが・・・・

『DV!』


これ、なんだと思います?
答えは DVDの事なんです。
『櫻は今すぐ DV見たいの!』なんて言います。
さすが 現代っ子。
略語がお得意な事で(笑)

DV=ドメスティック・バイオレンス。

『DV!DV!DV!』と家中で叫ばれて、
ヒヤヒヤします(汗)
あぁ~~窓を閉め切る寒い季節でよかったですよ。うん。


今朝の登園は 寒くなってお花がなくなったので、
あぁ秋ですねぇ。
20071116082450
  あまりの花の多さに先生もびっくりしてたよ~~~(笑)




さてさて 櫻さま。

本当にごっこ遊びが大好きです。
ごっこ遊びがリアルなのは、きっと 周りの様子をよく、よく見てる証拠ですね。
いい事です。
教えなければならい事は、沢山ありますが、
自ら 見て、学べる事は自主学習頑張るように!!!!!


以下 自主学習の成果(笑)

ね~~~櫻、何してるの?
20071115212116.jpg
『あ~今メールしてるから、話しかけないで・・
終わったら、パパに電話するから~ちょっと 待っててぇ』



しばらく携帯を睨みながら、ピコピコしてると思ったら どうやら
メールは終わったご様子。


20071115212054.jpg
『じゃ、パパに電話するよ!』






20071115212035.jpg
『トゥルルル~~トゥルルル~』
※↑ 自分で発信音も言います(笑)





20071115212054.jpg
『あれ?話し中だわ!』




言い方が 私そっくりで笑えます。



リベンジ


20071115212150.jpg
『あ!○○○ちゃん?(パパの名前)まだ 出張?? 遠いところ??今日は?
あ~~~まだ帰ってこないのぉ~
そっか、そっか、うん、うん。わかった、じゃ 待ってるね! ピッ!(切る音)』
※↑ すぐ疲れるので、座って話す姿も 真似してます。


リトルママ ここに在り!






”人の振り見て我が振りなおせ”っていう格言は
2歳児のいる家庭に発せられた言葉なのかも知れませんね。



おぉ~~怖い怖い。
悪い事は、すべて子供が寝てからにしようと 思う今日のママなのでしたぁ~~~。




おしまい。



なんだか・・・鼻水が滝のように・・やばいです。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ごっこ遊びの盛んな昨今。
特に最近は お金がキーポイントです。

昔から、櫻には本物のお金触らせていました。
大事だよ、”大事なものだよ”と 洗脳してから。



最近、櫻が『これはいくらですか?』と頻繁に
聞くようになりました。

お店屋さんゴッコしていて、モノの値段を聞くのです。
そしてまた、櫻が店員さんの時は、モノに値段をつけるのです。
その値段付け、大きなモノの時は、高く、小さいものの時は安く寝付け。

ふ~~~~む、やりますなぁ。
でもね、櫻 小さくても高級なものがある事 そのうち学ぶよ(笑)

で、コイン。
コインも一枚一枚 取り出しては『これいくら?』
聞きます。
これは、教え時?
ママは しつこい櫻の質問攻めに イチイチ答えますよ~~~。


櫻、聞いたコインの名前をリピートリピート リピート学習。
「これが 10円でしょう?」
「これが 500円でしょう?
「これが 5円でしょう?」




「これが・・・・100円ショップでしょう?」

100円ショップって・・・・・(汗)
何度言い直しても ショップが付きます。
通貨単位は ”ショップ”  櫻国のみ通用します。




さてさて 櫻様。
昨日、夕方から 大変な目に合いました ママが
以下は 愚痴愚痴愚痴になりますので、予めご了承下さい!



ママの膝の上で くつろぐ櫻とステ吉 (ばぁば宅)
20071115100557.jpg
『ステちゃん♪』

悪夢はこのすぐ後から 始まりました・・・。


突然 『消防車のDVD見る!』と言い出した櫻様
時刻はPM07:30
まぁ いいかぁ~ と見出したら・・・

『これじゃない!』
『このDVDじゃない!』
『ステちゃんの座る位置が違う!』
『リモコンを手に持ったらダメ!』
『ママ櫻を抱っこしなくちゃだめ!』
『ママ座っちゃだめ!』
『トーマスのパンツ脱いでデンオーのパンツはく!』

    etc etc

思いつくであろう ご無体な要求を全て口にしては、
大泣きを始めました。



まるで 魔の2歳児マックス 断乳後のストレスで狂っていたあの頃のようでした。




この時は、きっと疲れて、寝ぐずっているんだな、と優しい気持ちで
いられた私。
ようやく、泣きながらも寝付いた櫻 時刻はPM08:45
櫻を横目にブログ更新を終えたその時です。


櫻、再び起床 時刻PM10:00
そして 飛び起きて開口一番『おしっこでる!!』
※最近、夜中でも尿意を催すと泣いて起きて、トイレに行きます。


そこから 第2ラウンドの ゴングがカーン!


『消防車のDVD見る!』
『このDVDじゃない!』
『この消防車じゃない!』
『お水のまない!』
『ママ お抱っこして!』
『ママ 立って!』
『ママ 座って!』
『ばぁば 呼んで来る!』
『DVD一時停止して!』
『お鼻水がでた!』
『テレビ消して!』
『やっぱりテレビつけて!』
『目が眩しい!』
『電気消して!』
『電気 やっぱりつけて!』
『眠いから、寝たい!』
『やっぱり 寝たくない!』


 etc etc エンドレス エンドレス エンドレス のギャン泣き!
時刻PM11:00 はぁ~~~ 1時間も泣いてるよ~~~。




その後、ママも疲れ果て 禁断の一言
「櫻~外にでて ユラユラしてあげようか?」

櫻を毛布でグルグル巻きにして、夜中庭を徘徊すること30分。
ようやく 再び寝てくれました。
ママの体は冷え冷え。 勿論 切なくて心も 冷え冷えな一夜でございました。

その後も朝まで何度か起きては泣いて、起きては泣いて。
朝も グズグズ。


よくぞ、キレずに夜を乗り切った!私!
自分で自分を褒めてあげる~~~ お~よしよし(涙)



そうそう!
昨夜の ギャン泣き寝グズリ&夜泣きの間、ちょっと気付いた事が!

櫻、大泣きしつつも
自分の要求を言ったり
交換条件に応じたりするんです。


魔の2歳児ピークだった櫻は、只 大泣きするだけっだのですが・・。




もしや?これが 悪魔の3歳児の愚図り方なのかしら??
悪魔の3歳児の 夜泣き方なのかしら???

魔界の入口の封印解けちゃった????

今後の展開に ドキドキが止まらない、ママなのであります!






本日の櫻↓ どうしても大きなどんぶりで食べると言って聞かない2歳児
20071115211953.jpg
『櫻は、お兄ちゃんだから、ママより大きなお皿で 食べるんだぁー!』


ラーメンどんぶりで食べる その中身は・・
20071115212014.jpg
 うどん・・・(汗)


悪魔の3歳児入り口の2歳児の櫻の様子でした~。



今日は、大泣きしないでね?大泣きしないでね?おねがいよ~~~~~。
おやすみなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。







テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママ!探しにいこっか?』


突然始まる2歳児の会話。
櫻ワールド・・・・・何を探しに行くというのでしょうか(笑)?


『いるんだよ!ばぁばのおうちに、いるんだよっ!』
櫻さま 真剣。
何がいるのか??お聞きしたところ・・・・


『まっくろくろすけ がいるんだよっ!!』ですって!
え~~~~本当~~~~???
でも あれって、人が住んでいない家にいるんじゃなかったっけ?
いないよ、いないよ、と櫻を説得するも 聞かず。
一緒に ばぁばの部屋に探しに行く事に。



すると・・・




いたっ!!!!!!
20071114080518.jpg



なんだ?これ?マックロクロスケさんですか?????


櫻 大興奮!
『ほら!ほら!まっくろくろすけ いたよ!いたんだよ!!』
まっくろくろすけを手に取って、大興奮&観察。



『あれ?あれ? めめ(目)がないねぇ~。』
20071114080500.jpg

『あれ?あれ? 尻尾があるねぇ~~』



どうやら まっくろくろすけは モヘアの毛糸だった模様です(笑)
櫻のピュアな心を壊すまいとママは告げます。
「櫻は、ほら、コノまっくろくろすけ 叩いても手が黒くならないね、
目もないし、きっと まっくろくろすけの赤ちゃんじゃない??
もうちょっと練習すると、立派なまっくろくろすけになるんじゃない?」


納得したのか?諦めたのか(笑)?
毛糸をもとの場所に戻した櫻さまでございました。

ん~~~~ピュアな心。いつまでも 持ち続けて下さい♪




さて、さて。
昨日、櫻にプレゼントがありました♪

そのプレゼントとは じゃ~~~~~ん!!
20071113212148.jpg
携帯ストラップ



ともみさんの 友人の 宮下(仮名)さんから頂きました。


じらす ともみさん↓
20071113212210.jpg
「櫻、ほしい??」



20071113212240.jpg
「はい どうぞ~~~~♪」





20071113212302.jpg
『うわ~~~パワーショベルのストラップだぁ!』



20071113212323.jpg
『すげ~~格好いいなぁ~~~』



宮下(仮名)さんと櫻は顔見知りです。
以前、ばぁば宅にて、ともみさんとその友人方で 韓国式バーベキューを開催したんです。
その日は 土曜日なのに、ママはお仕事。
櫻を ばぁばと ともみさんに預け、ママはお仕事に。

夕方お迎えに行ってみると、
櫻は お友達方と楽しそうに宴会しておりました(笑)


その時、櫻の相手をしてくれた 宮下(仮名)さん。
櫻が大の車好きなのを覚えていて下さって、わざわざ 櫻に
贈ってくれたのですっ!!



どうも、ありがとうございます!!!


こういう時、本当に嬉しいですね。
櫻のことを覚えていて下さって、気にかけてくださって。
櫻は色々な人に愛されて育ってるなぁ って実感じます。

櫻も頂いてばかりではなく、周りの人に
愛をあげられる人になりますように・・・・と 願う1日でした。



頂いたストラップ。
残念ながら、櫻 携帯を持っていないので、ココにつけてみました♪

20071113212351.jpg

今朝は このおかげで 元気に登園できました♪




本当にありがとうございました!
本日は宮下さんに捧ぐブログでしたぁ~~~~~~。




おしまい♪




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻の目の高さ。


最近非常~~~に微妙です(汗)
ママと櫻と立つと櫻の目線は調度 ママの股の辺り。
ママ股下90㎝だからぁ~(笑)

ひっつき魔の櫻ですから・・・
お風呂の時とか トイレの時とか・・・・ちょっとねぇ(笑)


先日、お風呂に入ろうと、服を脱ぎ始めたママ。
ズボンを下ろしたら、櫻の目線が ママの股の辺りに集中、凝視。
そして 一言








『ママ!パンツに穴開いてるよ!違うの穿きなさいっ!』


きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーっ(恥)




パンツの縫い目の継ぎ目が ちょっとほつれてたのですよ~。
乙女としてショックです。
以後気をつけます。


でも・・・ 櫻のゲキレンジャーのパンツ2枚一組¥980-を
買ってるから 月々の衣料費代が足りないのよ。
ママのパンツ買う分がないのよ・・・・。わかる?櫻。





さて 櫻さま。

ここだけの話・・・櫻が生まれる前
パパもママも 女の子が欲しかったんです♪
(ごめん櫻)
胎児ネームも女の子でしたし。


エコーで 男の子と解かった時、ママはパパがさぞショックがるだろうと
伝えるか?否か?
物凄く悩みました。



でも、生まれてからは 櫻でよかった♪
男の子でよかった♪
男の子、とってもかわいいです♪

なんて言いましょうか~~ 甘えん坊なのに、でも
強さを秘めているといいましょうか??



最近、ママを守るぞ!発言が増えているんです 櫻さま。
例えば・・
 家族で車のおもちゃで遊んでいて、
パパがママに車でわざとぶつかったりすると
『パパ!ダメでしょう!ママが痛いでしょう!ごめんなさいは?』
ママを擁護。


あぁ~~~ 櫻~~~ 櫻がママの白馬の王子様だったのねぇ(嬉)


またある日こと。
いつもの 夕方の食事準備中



Cimg3638.jpg
 『え~~今日は 海老の料理でしゅ!』





Cimg3633.jpg
『海老がカチンコチンだよ!ママ!冷たいから、
ママは触らないでね!冷たいから、櫻だけ触るんだよ!』





Cimg3634.jpg
『ね、冷たいからね、ママはダメだよ、櫻だけ』





Cimg3637.jpg
『ほら!ココ!チクチクして危ないでしょう?
危ないから、ママは触っちゃダメ!櫻だけ!わかった?』





Cimg3632.jpg
『ママは触ると痛いからね、櫻だけが触るんだよ』





あぁ~~~ 櫻様 ありがとう。
ママが怪我するのを守ってくれたのねぇ~ うううううう(感涙)


やっぱり 櫻はママの 白馬の王子さまだわ♪















ん???



Cimg3636.jpg


ただ単に、一人で海老で遊びたかっただけなのか?




ま、いっか(笑)




おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻とママと車に乗っていた時の事。
ばぁば宅の近くの道路で、前を歩いているばぁばを 発見!!
櫻に「ほら!櫻 前にばぁばが歩いているよ♪」と告げたところ・・
後部座席で櫻がニヤニヤ呟きました。








『ばぁば~~ほらほら~
    轢いちゃうぞぉ~~~♪逃げろ~逃げろ~♪』






こ・・・こわい!!!


天使だと思っていたわが子の中に、悪魔を見た一瞬でした(笑)。
そうね・・・もうすぐ 悪魔の3歳児ですもんねぇ。


おまけなのよ
 轢いちゃうぞ~~~
※クリック拡大 目がいっちゃってて、怖いですよ~~~。






さて、先日 櫻とお誕生日が近い素敵な男の子 さーや君の
お母様 雨缶のアメコさんがブログに
>子供にテレビを見せすぎ?
>皆様のおたくはどうですか?
と 書いていらっしゃるのを見て、「うちはどうだろう?」と
思ったワタクシ。


そういえば~~最近、「見たい!」と言えば 見せていたような・・・。
いったい 櫻はどれくらい テレビ(DVD)を見ているだろうか?と
観察してみました。


□□櫻のテレビスケジュール 2歳7ヶ月バージョン□□

AM06:30  ガチャピンClub(録画) もしくは、
    ↓     ポンポンポロロ(録画) もしくは
    ↓     機関車トーマス(録画)
    ↓    ※ママが朝の仕度の間、パパと見ながら 櫻、着替え
AM07:15   その後、朝食を皆で食べながら鑑賞


PM05:00 
    ↓    ばぁば宅で”働く車”のDVD
PM05:20
 

PM08:30
    ↓   ”働く車”各種 DVD ママとゴロゴロしながら
PM09:00



合計すると・・・2時間弱?



昼間は 保育園に行っているので、おかげさまでテレビ(DVD)を
見ることはありません。



どうなのかな?多いのかしら?少ないのかしら??


他にも 我家は食事中にテレビを消すという ルールがないので、
ニュースや、パパの大好きなNHKドキュメント、旅紀行、などが
垂れ流し状態です(汗)


櫻の場合、テレビ(DVD)は一人で見るものではなく、
皆で見るものと思っているらしく、
見ながら、
『ほらほら!お魚がいっぱいいるよ!』
『あれ、おいしそうだね~櫻もたべたいねぇ』
『あれは、救急車だよ!ママ!病院に行くんだよ!』

と 家族と会話しながら 見ております。(食事中もね 汗)



一人で見ていられなくて・・・すぐ
『ママ~~~ ちょっとおいで~~ほら、テレビ見てごら~~ん!』
と誘われるので、ちょっと 迷惑(笑)


今はこんな感じで落ち着いていますが、
そのうち、もっと大きくなって、テレビに熱中するような年頃に
なったら、今のままじゃいけないんだろうな・・・・と
思うのです。



テレビ世代と言われた、ママの時代。
その子供の櫻たちは、テレビ、DVD、パソコンから更に多くの
情報が溢れ出ています。


やっぱり、 親がある程度規制していかなくちゃ いけないのかもしれませんね・・・(反省)




けど・・・・。
今はちょっと・・・・。 母の都合的に・・・規制緩和(笑)
今日も ダメ母を遺憾なく 発揮するママなのでしたぁ~~~。




おしまい♪


おまけ

噂のゲキレンジャーパンツ見る?見る?見てみるぅ~~?

uhho.jpg
『いくよ~~~待っててねぇ~~ うほほ。』







Cimg3664.jpg
『じゃんじゃじゃ~~~ん!!!』








Cimg3663.jpg
『ほ~~~~ら!!!凄いでしょっ』



むむむむ。

自主トレ継続中の櫻でしたぁ。







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


こんばんは~~~ただ今、一人苦労しております。

何を?かと 申しますと、
寝かしつけ

一時期、アトピー薬ぬりぬり作戦で、
横になりながらマッサージを受けながら 寝るという習慣が
身についていた櫻様。
ママはうれしくて、そのことをここに書いたのでした。


が・・しかし。

最近また 寝ない。

いや、むしろ、薬を塗りたがらなくて困っています。
おまけに~~~~~ 地獄巡りツアー睡眠が復活してるんです(涙)

*説明しよう!地獄巡りツアーとは、
櫻がお客様、ママが添乗員。
ママの抱っこで、櫻様が指示する箇所(家中)を徘徊するツアーである。
櫻さまが眠りに落ちるまで延々と続けられる徘徊。
途中添乗員が座ろうものなら、この世のものとも思われぬ大泣きと
ご無体な要求が更に追加されるという ツアーである。
ツアーの始まりは こちら参照ください。



寝かしつけ、困っているのはこれだけじゃないんです。
実は櫻様、ただいま 自主トイレトレーニング中なんです。
自主っていうところがポイントです。
ママは「まだ早いよ~~~」と告げたのですが、
どうしても本人が「お兄ちゃんパンツをはく!」と言って聞きません。



それも・・・ゲキレンジャーか、電王のパンツ限定(汗)
だから~~~君は、テレビで ゲキレンジャーも電王も見たことないじゃない??
なんでよ!!!なんでよ!!!!



で、自主トレーニングなので、もちろんまだまだ 夜は
オムツにして欲しいのは母心。

昼間はどんだけ、垂れ流していただいても結構!!
でも 夜はねえ~~~~(困)



なので、地獄巡りツアーで寝入ったあと、オムツに履き替えさせようと
ママは試みるのです。
ところが、そこはいまだ一晩に3~4回も目覚めて泣いてしまう
眠り浅き男=櫻様。

パンツを脱がせようとすると、おきる。
おきて、『電王のパンツじゃなきゃだめーーーーーー!!!』
と怒り泣き。


そして、再び電王のお兄ちゃんパンツをはかせ、地獄巡りツアーに
出て寝かせ・・・・の繰り返し。


CIMG3661.jpg
 ただいまの櫻の様子↑

今も、オムツはかせるのに失敗し、リビングの昼寝マットで
悶々としながら、櫻の寝顔をにらむ私(笑)
櫻の脇に置いた、オムツをなんとか履かせたい・・・・ぐすん。





いやね、おねしょシーツもあるんですよ。
布団の上に敷けばいいって話ですよね??
でも、なんかそれでは、私の気持ちが収まらない。



昼間は櫻の意見を尊重して、お兄ちゃんパンツなんだ!!
夜ぐらい、ママの意見を尊重してほしい!!という個人的なわがままです(笑)




夜中に、櫻がおきるじゃないですか・・・そのとき
オムツはいてるのに気づいたりすんですよ、彼。
そうすると、また一悶着。



む~~~~櫻の トイレトレーニングは櫻主導で進んでおります!!
(今のところ)
オムツが取れるのが先か??
自主トレに 櫻自身が飽きるのが先か????


乞うご期待!!!



櫻のトイトレ成功率等は また後日


さ!! もう一回オムツ履き替えにチャレンジしてきます!!!






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



Cimg3639.jpg
予告とおり、行って参りまいした 展覧会♪
with ばぁば


展覧会、櫻の口から色々と聞いていた モノ達の実態が
わかり、頭のモヤモヤがスッキリする 展覧会でした~~♪


作品・・・・
どれもころも 素晴らしくて!!!
でも、まぁ 親ばか目線が沢山入るので、作品の写真は自粛(笑)

Cimg3640.jpg
 自粛と言いつつちょっとだけ・・・えへ。



櫻の教室だけではなく、全てのクラスの全作品を見てきました。
なにせ、櫻の保育園 園児数60人ばかりなので、
全部見るのも苦じゃありません。

むしろ、あぁ~櫻も来年はこれくらいできるのかしら???
と 胸ワクワクお兄ちゃんお姉ちゃんの作品を ガン見してきました。



見ながら気付いたこと。。。
櫻は下から2番目に小さいクラスです。

櫻の下のクラスは櫻の次の学年 H17.4~H19.09生まれのクラス。
櫻より小さいクラスとはいえ、0歳児~2歳6ヶ月児のクラスなんです。

ちなみに櫻は2歳7ヶ月。

1ヶ月しか違わない子と クラス別。
櫻は3歳と一緒お部屋。
小さいクラスの2歳6ヶ月児は0歳の子と一緒のお部屋


ん~~~~~。やっぱり考えさせられます。
2歳過ぎたら、、、、年度関係なく、クラスアップしてもいいのでは???
と 思う今日この頃です。




展覧会鑑賞の後は、運動場でパパとママと 凧作り♪

Cimg3646.jpg
絵の才能は・・・ないね・・・(涙)



その後 運動場へ出て

Cimg3648.jpg
『どっちが早く履けるか競争だ~~~~~』



パパと凧上げ

Cimg3651.jpg
『櫻が!櫻が!櫻がやるの!!!!』





出来ない事もやりたがるのが 自分で!期2歳児櫻さま

Cimg3652.jpg
『それ!それ!それ~~~~』



意外にうまく 凧あげてました(笑)





その後、コメリへ行き、冬用のお花を物色し、

Cimg3655.jpg
『パパは青のパンジーが好きなんだって』



4人で昼食外食。
ママの デザートのモンブランを盗んで2/3食べ、ご満悦♪


車にのって、眠くて愚図って5分で沈没!
ママ 櫻が寝たことがうれしくて、心の中でガッツポーズ!




したのも、つかの間。


ふとした拍子に10分で昼寝から目覚めてしまった櫻は
午後からも元気ハツラツで(涙)


母子2人で 泥だらけになりながら、
カニ蔵の水槽の水替えをしたり~
パンジーを植えたり~~
庭の落ち葉を拾ったり~~~
庭のどんぐりを拾ったり~~~
どろどろになったので、早めに風呂に入ったり~~~
風呂ついでに靴を洗ったり~~~

午後もみっちり 動いたのでありましたぁ。ぐすん。
夜は昼寝もしてないし、さぞ早く寝るんだろうな、うっしし♪と
思うママの心とは裏腹に、
通常時刻まで遊び。
最後は、眠気MAXにて、久々に 魔の2歳児最高潮期の櫻に戻って
大グズリ大会1時間を繰り広げ、
本日の幕は閉じたのでございます。



あれですね・・・・ママの仕事が休日だからって、体を休められるって思うのは、
大間違いですね。
ヘタに期待すると、必ずしっぺ返しです(笑)

もう~2年7ヶ月も同じことやってるので、そろそろ私も
学習しないとですね(汗)





仕事が休みの日ぐらい、みっちり櫻に付き合わねば行けません!
と 神様からのお告げですね。
はい。



おやすみなさい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?








テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児


CIMG3581.jpg

また、また 生えてきました!!我家のキノコ!
種類が違う(汗)
 前回のキノコはコチラ 前々回のキノコはコチラ

何でしょう?キノコの妖精のお恵みですか???
でも、今回は食べません!!!!

なぜならば、


櫻が毎朝 キノコの成長を見るのを楽しみにしてるからです♪
『き♪ き♪ きのこ~~ 見てくるぅ~~(はぁと)』
と、歌いながら、成長を見守ってます。


※食べない予定ですが・・果たして食べられるキノコでしょうか?
再び モトム!きのこ博士!!!



さて、櫻さま。
明日、人生初の 展覧会です。

ママのドキドキは 運動会に比べたら 100分の1 (笑)
その後、12月に予定される お遊戯会のドキドキは 運動会と
同じくらい(汗)



で、展覧会。
保育園から 予め 
○○組は ○○を制作しました。 というようなお便りを貰っています。
でも、子供本人の口から 何を作ったのか?聞いてみたいのが親の常。


勿論 パパが私を制して 聞きました。 

パパ:「櫻は、展覧会の作品何を作ったの?」
櫻 :『・・・・・・・・。』
パパ:「ねぇねぇ 櫻は何を作ったの??」(←ちょっとしつこい)
櫻 :『・・・・・・・・。』パパ:「ねぇねぇ 櫻ぁ~~~」 (←かなりしつこい)



櫻 :






             『き!』
       
          (あ?イライラしちゃった?やっぱり 汗)





 櫻クリエーターの作品は 「き」らしいです。
「木」でしょうか???


明日が楽しみです♪




本日は最後に 櫻クリエーターの作品制作過程をご紹介いたします。



ある日の夕方~~







Cimg3621.jpg
『今晩も 夕食 つくるぞ~ おーーー!!』




Cimg3627.jpg
『大好物のコンニャクを切ります!』





Cimg3626.jpg
『大好きだから~まだまだ切るよ~~』






Cimg3623.jpg
『真剣だから 話かけないでねっ!』






Cimg3628.jpg
『できたっ♪』




神田うのちゃんも 食事作りは家事じゃなく、創作活動だと
言っていましたっけ。




我家も 毎晩櫻の創作活動が凄くて・・・・。
ママが一人で夕食を作る事など、許されなくて・・・・。






毎晩ありがとうございます!!櫻クリエーターさま(泣)





おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


暗い、なんだか暗いんです。




皆様の楽しいブログを毎日拝見していて、ふっと感じた事が
あります。
それは、なんだか ココのブログが暗い


理由を考えてみました
①書いている 私自身の性格が暗い
②書くネタが夜泣き、アトピー、喘息 暗い物が多い
③ブログのスキンがパッとしない
④夜中に記事を書くので、ネガティブになりがち?


どれもこれも 当てはまります。うんうん。
でも、 気付きました!!!
もっと根本的な事に!!


それは・・・・・・





櫻の写真が 毎回 夕方~夜に撮影されたモノだからっ!!!




暗くなってから撮影するので、写真のバッグはいつも暗め、
櫻はいつもパジャマ姿(笑)
だからだ!!!! 



え??違うかな??? 汗っ



という訳で、今日は 忙しい朝の時間を切り裂いて、
櫻様 早朝写真大会開催!! ドンドンパチパチ~~~~。


じゃん♪
Cimg3631.jpg
『おはよう~~しゃ~~~ん♪』

※保育園の帽子とスモック姿


今日は機嫌よく 朝をお迎えの櫻さま。




登園前のグズグズも なんなくクリアー。
なぜならば、昨日パパが会社のハイエースに乗って帰宅したからですっ!




車狂いの櫻は 勿論ハイエースも大好き♪
パパのハイエースに乗ってみたくて、乗ってみたくて、
朝 開口一番『ハイエースまだ、いる??』



ごはんも 早々に食べ、着替えもし、
いつもは嫌がる タオルの顔拭きもクリアし、
起きてから、一度も おしっこもせずに、 
『ハイエース乗ってくるっ!』



櫻の気持ちを汲んで いざ試乗♪




20071108080426.jpg
 『左にまがりま~~すっ!』


ウィンカーあげたり、ハンドルまわしたり、ワイパーつけたり、
ライトをつけたり、窓を開けたり。
そりゃ~~もう楽しそうでした。








20071108080238.jpg
『ハイエースに乗って 行ってきま~しゅ!』



超ご機嫌ちゃん♪


そして、このご機嫌なまま、ママの車に乗せ替えて 登園。
しめしめ(笑)






と・・・・・。






途中で 騙されたこと&花を持ってくるのを忘れた事に気付き、
櫻さま激怒



ま、いつもよりご機嫌の悪い時間が短かったので 
ママ嬉しかったワ♪





さて、本日は、早朝の櫻の写真を載せました。
いつもより、明るいイメージが
表現できておりましたでしょうか???



結果が気になる 今日のママなのでしたぁ~~。



おしまい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


チクリ!


刺してきました(涙)
インフルエンザ予防接種。
ママの太い左腕に チクリ!と。

え~~櫻さまは卵アレルギーの為、今回も予防接種は見送り(涙)
恐らく、今年も漏れなく インフルエンザ菌を貰い、
格闘することでしょう(涙)
前シーズンの櫻とママのインフルエンザ闘病記は
コチラ(心情編)コチラ(経過前編)コチラ(経過後半)

その格闘に備え、ママだけはインフルエンザに罹るわけには
行きませんっ!!!!
という訳で チクリ! 3,150円也。
刺された腕も痛いが、懐も痛い・・・(涙)




さてさて 櫻様。
なんだか近頃 冬を待ちわびているご様子。

正確に言うと 冬を待ちわびているというか・・・
コレ↓を待ちわびています。









たかたん作
 雪だるま君♪ 
作品はたかたん2006年の作です↑(笑)


どのくらい待ちわびているかと言うと・・・以下 昨日の
帰宅途中 車内の櫻の呟き

『あ!忘れてた!! 櫻が もっといっぱい いっぱい 保育園に
行くと、冬がきてぇ 寒い寒いになるでしょう~。
そうすると 雪だるまさんが来るんだよねぇ。 今は雪だるまさん
遠いところにお仕事に行ってるんだよねぇ。 遠いこころは 
まこじじ と同じくらい 遠いこころ。
櫻が 保育園いっぱい行くと、
まこじじと、雪だるまさんが しんかんせん しんかんせんのぞみ号に
乗ってくるんだよねぇ。 あ!違った違った!雪だるまさんは、
空から こうやって 来るかもしれないんだったっ!!
でも、今は忙しいから 来れないんだよねぇ~
まこじじ雪だるまさん来るときは、
まず 家に行ってから、それから ママのおうちに来るんだよねぇ~。 』





一人で延々と喋ります。
途中ママが訂正しようもんなら、『違うよ!ママはダメ!』と叱られます。
でも、相槌を打たないと『ママ!わかった?』と怒ります。


どっちやねん!!!


それにしても・・・・・何故に
待ちわびるのが 雪だるまなのか??
サンタさんでない所が微妙(困)
雪だるまLOVE過ぎて、ママに『雪だるまの絵描いて!』とリクエストする程。

そして、何故に雪だるまが、まこじじ(ママの弟)
と一緒にやって来ると信じて疑わなのだろうか?




ふ~~~~~む。





ま・・・2歳児の思考だもの・・・深く考えないようにしようっと♪




<家庭内連絡~~~>
えーー まこじじへ 連絡~~~
次回 帰省する時は、雪だるま持参でお願いします(笑)

あ・・あと、トイトレの件も忘れずにお願い致します。ぺこり。






20071101210523.jpg
 『来い!雪!!! 準備万端だじぇ!』






おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


♪ どんぐりころころ どんぐりこ~~ お池にはまって
 さぁ~ 大変!! おじょうさん が
出てきてこんにちは~~~ ぼっちゃん一緒に遊びましょう~~♪


なんど教えても、”どじょう” の箇所を ”おじょうさん”
歌っている櫻さま。

人生 いい方に考えております。
櫻ワールド健在っ!!!!





え~~~お話は続きまして~~~
     どんぐり つながりで~~~~~~~。




めっきり寒くなり、庭の花々も散り始めました。


やばい!!!!です。
登園拒否 櫻の 心の友。
毎朝 一輪の花を握り締めての登園がここに来て、いよいよ
危うくなって参りました。


で、昨日。
庭の生垣をふと 見ると・・・・そこには どんぐりちゃん♪


そう、我家の庭の樫の木にどんぐりが♪
パパと櫻が嬉しそうにどんぐりを 取り、そのまま笑顔で登園しました。




が・・・しかし・・・。

夕方、ママがお迎えに行き、車の中で今日一日の様子を櫻と話していると、
櫻様 突然思い出したかのように 号泣!!
ひっく、ひっく となりながら、言う事には
『櫻の 青いどんぐり ○○君が 持っていっちゃったの・・』
ママは聞きました
「櫻が○○君に頂戴って言われて、いいよ!って言ったのかな?」
『違うよ、いいよ、って言わないのに、持っていったの。』

「じゃあ、櫻は○○君が 青いどんぐり持って行って悔しいの?」

『うん悔しいの。櫻の 青いどんぐり いまごろ どこにいるのかなぁ~(涙)』


お話を聞き終わって、ママの感想。
やっぱり、櫻はそっちか。
取られたら取られっぱなしか・・・。
これで 櫻のキャラ決定かな??

どんぐりを保育園に持って行った櫻が悪いから、
取られてもしょがないのですが、
取られたら、取り返す根性が
櫻にあったのか?
あったけど、負けたのか??
ママ的には 興味津々です。(笑)


話を聞くかぎり、櫻は取り返す根性は無いっぽい。
ママはそのお話の最後に言いました。
「櫻、嫌なときは、嫌だとハッキリ 意思表示をしなくちゃいけないんだよ、
泣いてても解からないから、お口でしっかり言うんだよ。
ママに言う時みたいにね、『いやだ!』ってね♪」



櫻 うんうん、と何度もうなづいておりました。
喧嘩して、取り合って、譲りあって、社会の図式を学んで下さい、櫻!
さてさて、どうなることやら(笑)。





あ・・・櫻の写真を載せるの忘れてました!

近頃 はまっている、おもちゃです↓
CIMG3618.jpg
 『じーーーーーーーーっ 』




トーマスとパーシーがグルグル周ります。
回っているトーマスの荷台に、ボールを入れるというゲーム。


会社の同僚のお子様のお古を頂いたモノです。
実は このおもちゃをクリスマスプレゼントにしようと思っていた
鬼母な私(笑)

誕生日プレゼントに引き続いて、
他人のふんどしで クリスマスを乗り切ろうと目論んでいた鬼母(笑)。



隠していたのに~~~見つかっちゃいました(涙)
CIMG3611.jpg


対象年齢3歳~ とあったので、隠してたのにぃ。
意外とマニュアル通り使える、2歳7ヶ月児。




さてさて、クリスマスはどうしたものか・・・・・。
考えなくてもいい と思っていた案件が
突如 再度降ってきて、頭を悩まさせる、ママでございましたぁ。


みなさん、どうしますか???



おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


リンゴ狩りの記事 あれは 土曜の櫻家の様子でございました。
では、日曜日は何をしてたか??と言いますと。






寝込んでました、私が

厚手のパジャマの上にカーディガンを着込み、更にその上から
厚手の冬用のセーターを着込み、五本指の靴下を履き、
布団を被っても まだ 寒い!!


あぁ~~~本当、私って・・・土日になると風邪をひく・・・。
なんてお利口ちゃんなのかしら はぁ~(溜息)



ママが寝込んでいる間 男2人組は??というと??
CIMG3603.jpg
 『温泉ですよ!ママ!』



2人で 日帰り温泉に行ってたんですって・・・ いいなぁ~(溜息)




CIMG3604.jpg
 『風呂あがりの 一杯がやめられないんだよねぇ~』with さきいか



町営で、じじ ばば が溢れかえる アットホームな日帰り温泉。
そこで、櫻は じじ&ばばのスター☆だったそうな。


歌って踊れて、笑顔が作れて、おまけに 敬語を操る2歳児、
がっちり じじ&ばばのハートをキャッチして(笑)
色々貢物をもらったそうな。



帰宅して、フラフラなママにその武勇伝をママに聞かせる櫻さま・・
なんと 立派になられて・・・うううううっ(涙)



そんな じじ&ばばに愛される 優しい心の持ち主櫻さま。
もちろん、ママにも優しく・・・・・


なかった(涙)







突然ですが、ここでクイズ!!!




これ↓な~~んだ??
CIMG3606.jpg






答えは、 ベビーベッド 脇板。

櫻様にかかると、このベビーベッドも・・
CIMG3607.jpg
 『うひひ!見ててね♪』






CIMG3614.jpg
『はしごだよ! はしご!!!』
※服が変っているのは、着替えた後も延々とこの遊びが続いたことを
物語っております(汗)



馬鹿と煙は 高い所にホニャララ~~~~~。


ここで注目すべき箇所は、カーディガンを着込んだ
風邪でフラフラなママに
はしご(ベビーベッド)を支えさせている所







あう~~~~~~~~(涙)




14キロ越えした 櫻。
ベビーベッドをはしごに見立てて登る櫻。
それを 支えるママ。





重いんですけど!!!!!!!!!!!!!!









ふらふらなママには、ちっとも優しくない 櫻でございました。



CIMG3609.jpg
『たのしーーーーーーーーーーー!!』



この笑顔でいつも騙されちゃう。
そんな 親ばかなママなのでした~~~~~。



おしまい。







注 ママは本日通常 出社。
   本当 お利口ちゃん♪

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


びっくりしました!今日の櫻を見ていて・・・


櫻さま、咳き込みも止まり、今日はパパの実家へ
リンゴ狩り


じぃじ ばぁばと一生懸命に リンゴそ採るその姿。
凛々しいねぇ~~~

CIMG3587.jpg



青リンゴが似合うわね♪なんて親ばか目線まっしぐらで見ていたら
ん??んんんん????


この光景 何処かで見たわ?見たわ?
見たのよ!ママは!!

CIMG3598.jpg
 『2個持てるんだ~~~凄いでしょう~~』



こんなリンゴと一緒の笑顔も


CIMG3599.jpg
 『キャベツ~の中から~ おあむし出てきて~♪』




白菜やキャベツを採る姿も



CIMG3600.jpg
 『今日は 鴨鍋にするかい?ママ!』




ネギを引っこ抜く姿も


CIMG3602.jpg
 『菊も もう 最後だねぇ~~』



菊を採る櫻の姿も・・・


全部見たことあるわ!!!



どういうこと????


デジャブ??




よくよく考えてみたら~~去年の櫻の様子が
ママの頭に蘇っていただけのこと。

去年の様子はリンゴ狩りの様子は→コチラ


毎日毎日、その日の櫻のことを 注意深く見ててあげたい!
新しく出来るようになったこと、褒めたあげたいこと、を見逃さないように!
と 付けてきたこのブログ。

毎日毎日書いていますが、1個1個の内容を
私は昨日のことのように感じます。



今日、櫻がリンゴ狩をする姿を見て、
本当に「あれ??先週リンゴ狩しなかったけ?」と思うくらい、
1年前のことも 鮮明に思い出されるのです。


それは、きっとブログのおかげ。
ブログを書くために、櫻を穴が開くほど見てるといっても
過言じゃないので(笑)



こうやって、1年前の姿を 思い出してみると・・・
本当 成長ってすごいですねぇ。


ママも1年 年をとってるわけですが・・・櫻のような成長は
していないなぁ。





あぁ~~1年って早いのね。
こんなに早く感じるのは私だけかな??
いや、きっと 子育て中のママさんは、日々戦場(笑)で
1日、1週間、1ヶ月、1年がアッという間なんだろうなぁ~、
と思う 秋晴れの一日でございました。





櫻に負けぬように、次のリンゴ狩までには、ママも成長するぞ!!






おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


車狂いな男の子・・・櫻が・・・
おもむろに ママの後ろにやってきて、
『うぃ~~ん!がしゃん!がしゃん!』と言いながら、
ママの腕をパワーショベルのバケットに見立てて
ママの手を引き、どこかへ導こうとしています。

なんだ? ママの腕をどこへ連れていくのだ????
と 思っていると・・・
ママの手の先には、さきいか (ビールのおつまみ)


これを ママの手(パワーショベルのつもり)で取らせて、
自分のお口へ運ぼうという作戦。


櫻め・・・自分の手を汚さないのですか?




櫻さま、どうも こういう所があります。
ママ以外の人に 自分の要求を伝えるときに、
怒られたり、注意されるのが怖くて、自分から言い出せない。
『食べたい』 『ほしい』 『とって』と口に出して
言えばいいものを、わざわざママを使って遠まわしに 欲したり。

お友達を誘ったり、他人に何かを伝えたいときに
『ママが言って』 『ママと一緒に言う』と言うのです。



むむむ。チキン君。



ママは、その度に櫻に言います。
「櫻、欲しいモノがあったら、自分で口に出して言わなくちゃダメだよ」
「言いたい事があったら、相手の目を見て言わなくちゃダメだよ」



保育園でちゃんと、 お友達とおもちゃの取り合いとか出来てるのかな?
おもちゃを取り合って、喧嘩して大きくなって欲しいのだけど・・。
今度、先生に聞いてみることにします(笑)



さて、そんな 食べたいのに、コソコソ人を使って食べようとする、
ちょこざい櫻さまですが、
ママを使わずとも、胸を張って食べる食材があります!!



それは じゃん!





葉酸がね
  ブロッコリ~~~だよ!




A・櫻が食べて 大人が喜ぶ食べ物
B・櫻が食べると 大人が注意する食べ物

これをよ~~く、よ~~~く 理解している櫻さま。

ブロッコリーは勿論 A


櫻が食べると、ママやパパが大喜びするのを知っているので、
そりゃ~~も~~~ 胸を張って「これでもか!」と食べます。


たべるんだぁ
 『I LOVE ブロッコリー ♪』





しょっぱいのよ!
 『ほらほら!ブロッコリー!!!』





なんで ブロッコリーが好きなのかしら??
しょっぱいから??



櫻がまだ ママのお腹の中にいた頃の話。
ママの妊娠に喜んだパパは、即 買ってきました。
葉酸のタブレット
妊婦は食べるべし!!と推奨されている、あれです。

つわりで 全ての食べ物を受け付けなくなったママに
パパは毎日、
「葉酸は飲んだの?吐いた?じゃまた飲んで!」
と スパルタ指導。




恐らく、胎児櫻は、これでもか!と 葉酸を浴びたハズです(笑)
そんなわけで、
櫻は 葉酸なくしては、生きていけないカラダに(笑)



ブロッコリーといえば、葉酸含有量が抱負ですものね♪
同じく含有量の多い 枝豆も好きですもんね♪
ちなみに葉酸含有量は<こちら>参照下さい。


櫻のブロッコリー好きは、ここから来ているのかもしれませんね、
本当に(笑)






この日は、結局
ブロッコリー
 残りわずか・・・。
お皿山盛り一杯のブロッコリー (何もつけずに食べる)を完食。

おかわりを要求してましたけど・・・(汗)




出来れば、お肉も、他のお野菜も、胸張ってどんどん食べておくんなさい!
ね♪ 偏食家櫻さま♪





おしまい。

<覚書>
今日、また昼過ぎから咳き込みが激しかった櫻。
夕方 念のため、通院。
幸いまだ発作は起きていませんでした(喘息)
鼻水と咳の薬をもらって帰宅。
9月後半から 8回目の通院。とほほ。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『ヤダヤダヤダ!!!』
深夜 AM01:50に響き渡る、櫻の泣き声。

昨日も通例の夜泣き第1回。
昨日はちょっと ご無体キングな櫻さま。
いつも眠くなると、ママの耳たぶや、鼻を揉み揉み、コリコリする櫻さま。

昨日の第1回目も、再び眠りに付かせようと抱っこして、
櫻の揉み揉みコリコリにお付き合いしてたところ
『ヤダヤダ!』大絶叫。

『ママの耳、あったかくてヤダヤダ!』



そう、櫻は 冷たい耳たぶを揉むのがお好きなの♪


そして、
『ママ!ママの耳たぶ冷やしてよ!
ビールを耳に当てて、早く 冷やしてよ!』





たかたん家恒例の お酒ネタ(笑)




昨日のママのスケジュールでも、”晩酌”ってあったでしょう?(笑)


前に一度、櫻が『ママの耳たぶが温かくていや!』と言うので、
缶ビールでママの耳たぶを冷やしてから 触らせてあげました。
それが お気に召したのか?
最近毎度リクエストして来ます。

ま・・・ビールはいつも冷蔵庫に入っているからいいけどさ~~。
他の家じゃ ビールはそうやって使わないんだよ?櫻様!



さてさて、引き続き 酒ネタで(汗)





昨日は、ばぁば宅にお泊り。
勿論、皆で 晩酌♪
ちなみに、昨日は ワインでした。




勿論、酒豪の血筋の櫻さま、ワイン開けも気になります。

20071030212338.jpg
 『でへへ~~ワインかい?今日は?』



すると、 櫻さま 突然に。



『きょうつけ!ぴっ!』





『ばんじゃ~~~い!(万歳)』


大声で号令です。





なんだかと思ったら・・・・



かわい子ちゃん♪
     コレが↑














こう見えますよね???
      ↑このように見えたらしい。











↓↓↓ 櫻の頭の中では~~~ ↓↓↓


紳士が・・・ワインを
 『きょうつけ! ぴっ!』








紳士が・・ワインをオープン!
 『ばんざ~~~~~い!!!!』







子供の心は 素直ですね♪


かわいいのぉ~~~~~~~~。
櫻の かわいい発言と、ワインの酔いで、昼間の仕事のストレスを
忘れた ママなのでした♪
”2歳児特有のかわいい発言”万歳!!!!


おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

