
まねっこまねっこピーナッツ


知ってます???私は知らなかったんです。
最近、コメントを頂いた、かぱはしさんや、のんさん
使っているのを目にしていたのですが、その時は 特になんとも
思わなかったのですが・・・・
つい昨日 櫻が突然『まねっこ~ピーナッツ!』と言うではありませんか!!!

ママは思いました、「これはきっと、新しいギャグに違いない!」
慌ててネットで検索したら・・・ おかあさんといっしょ でした。



はぁ~~~~。
私の社会一般常識のレベルって、赤ちゃんレベルかも・・・(汗)




言い訳ですが、ママの生活・・・・テレビレスなんです。
テレビはついていても、もっぱら櫻の車関係のDVDか、NHK教育、
パパのNHKドキュメンタリー録画。
ママの嗜好はテレビには反映されておりません(涙)

ま・・・テレビを見る時間もないので、別にいいんですけどね。



なので、最新の情報は、会社の若い社員に聞くか、
櫻から聞いて仕入れています。
最近は、櫻が保育園から覚えてきた、「おっぱぴぃ~」
「ゲキレンジャー」、「仮面ライダー電王」が私の 最新情報です(笑)
テレビで本物は見たことないんだけど・・・(汗)





さてさて そんな一般テレビを見る時間のない櫻家ですが・・・・
先日 櫻が珍しく朝食時に
『ママ、ニュース見てもいいですよ!』と言いました。
ママは櫻の気が変らないうちに!!と慌てて ”めざましテレビ”を点けました。


そこでやっていたのが、おてて絵本
見た方いらっしゃいますか??


何も無い手のひらを広げて、物語を自分で作っていくというモノです。


なんて素敵なんでしょう~~~~~!!
櫻がもう少し大きくなったら、うちもやってみよう!と
思っていた矢先。

昨晩 櫻が自分の本棚をあさって、まだ読んだことの無い
絵本を持ち出してきました。

そして・・・・



一人朗読 『はじまり~はじまり~~』


Cimg3555.jpg
『あるところに、  ばしゃが ガタンゴトン』


『すると』



Cimg3556.jpg
『火事になって、消防車が ウ~カンカンカン!』



『すると』




Cimg3557.jpg
『おしまい、ぱちぱちぱちぱち』




絵を見ながら、ひとりで物語を作って読んでいました!
絵本の本当の内容は、火事とか、消防車とか全然関係ないんですけど、
それでも、書いてある絵をみて、櫻が 話す内容は、間違っては
いませんでした♪


おてて絵本とまでは行かないですが、子供の想像力、
実感させられる一瞬でした。

余談ですが、櫻は絵本を朗読するとき、ページをめくるたびに
『すると』って言います。かわいい♪(親ばか)



櫻作家さま、どんどん想像力の巾を広げるのだ!!!
頑張れ!!!!!



おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




今日は、おまけ付きです。
いつも遊びに来て頂いている、かぱはしさんkaoponnさんから
ちょっと前にリクエストが。
なんと!!
私自身の タイムスケジュールを見てみたいとの事・・・。
なんて、こと!!!!!!!!


お二人様・・・More へお進み下さい(笑)



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


21SCGGKTRDL.jpg

以前も紹介しました コチラ↑
※母も泣いてもいいんだよ、子供を泣かせてもいいんだよ、
心が通合えるように 抱っこしてあげる。 こんな感じの内容です。

よく泣く子供を持つ、心配症な私にはもってこい♪な本でした。
この本に関する以前の記事はコチラです。
この日から約7ヶ月経ちました。


ようやく、この本の内容の効果出たというか、立証された?というか?
よい事が起こりました。



それは今朝の事。

大泣きはしませんが、やっぱり
『先生の所にいきたくない!』と愚図る櫻。
いつものように、ママも色々 櫻に呪文を唱えます。
「給食食べなくないなら、食べなくてもいいよ」
「お昼寝もしたくないなら、しなくてもいいよ」


すると、抱っこされた櫻がママのおでこに、
自分のおでこを当てながら聞いてきました。





『櫻が泣いても、ママは櫻がすき?』


ママは即答しました。
「もちろん!ママは櫻が泣いても大好きだよ!」

そうしたら、櫻 安心して、ニコッとして、保育園の玄関に歩いていきました。

<櫻>
・自分の不安な気持ちを表現できるようになった。
・不安な気持ちの時、どうすれば解消できるか わかるようになった。
<ママ>
・櫻が不安な時、どうすればいいか?わかった。
・櫻がただ甘えているのか?安らぎを求めているのか?ワガママか?
 区別が付くようになり、怒る回数も減った。

この本のおかげかな♪





さてさて、前置きが長くなってしまいました(汗)
昨日、途中でやめたトイレのお話です。


櫻さま、ご存知の通り、トイトレをしておりません。
保育園ではトイレに誘ってもらっているようですが、未だ成功なし。
それが、昨日の夜の事。

お風呂上り、着替えをしていたら、トーマス柄のお兄ちゃんパンツが
タンスの奥にあるのを発見した櫻。
『あ!トーマス!! 櫻 はきたいなぁ~~~』

特別 拒む理由もなかったので、
「履いてもいいよ、でも、おしっこを、パンツですると、
トーマスがぬれてかわいそうだから、おしっこ出る前に教えてね♪」
と言い聞かせ、履かせました。



実は、昨日 ママの弟=櫻の叔父さんが帰ってきていました。



僕にもひかせてよ~~~~
 『ギターかしてよ!ね!ね!ね!!!』

同じくらいの子供同士のように 全力で遊ぶ 二人♪







ながしです、
 『聞いてください! じゃら~~ん♪』
※失敗の散髪 向って右側は耳出てます、左は切り忘れて 長いまま(笑)



おそらく、叔父さんパワーなのでしょう!
お兄ちゃんパンツを履いていた櫻は、
突然 櫻 トイレに駆け込み『しっこでる!』と申告!





慌てて、パンツを下ろして、補助便に座らせると
『ママ!まこじじ(叔父さん)呼んで来て!!』
慌てて、まこじじをトイレに呼ぶと


櫻 放尿~~~~~~inトイレ!!!




ブラボーーーーーーー!!!!初おしっこ成功!!


まこじじパワー恐るべし!!
そして、興奮も冷めあがらぬ30分後。
再び櫻 トイレへダッシュ!
『ママ!ウ○チ!出る!!』
慌ててパンツを下ろすと、踏ん張る櫻さま。

そして、
櫻 放ウ○チ~~~~ inトイレ!!!!!!






ブラボーーーーーー!! 櫻初ウ○チ成功!!!!






その後、櫻のウ○チを見てたら
櫻 『ママ!まこじじ 呼んで来て!』






どうやら、初トイレでウ○チを まこじじに見せたいらしい(汗)





そんなこんなで、我が弟は、人のウ○チを見せられるハメになって
しまったのです(涙)

しかし、櫻のパパよりも前に、櫻の人生初トイレでおしっこ、ウ○チを
見るという栄光を手にしたので 許してください(笑)




初めてトーマスパンツを履いたあの日から
2ヶ月。
その2ヶ月の間は家で、トイレの練習もしてなかったのに、
昨夜 突然できてしまった、トイレ。
”まこじじパワー” 恐るべし!!





気を良くした櫻、今朝も トーマスパンツを履いて登園すると
言って聞かず(涙)
しょうがなく、櫻の意見を尊重してパンツで登園。
結果・・・・・・・
もちろん 散々 (笑)
※先生、ご迷惑をおかけしました。





ま。昨夜はミラクルってことで♪


まこじじ、またお正月帰って来て、櫻のトイトレしてくださいね!
よろしくおねがいしまーーーーーーーーす!!





おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


百戦錬磨の ”夜泣き対応ママ” ではありますが・・
未だに、櫻が生まれてから1回もオールナイト睡眠したことないので→百戦錬磨(笑)
ここ連日の喘息、アトピー絡みの夜泣きは、半端でなく(涙)
流石に 私も 眠い!!


なんとか夕ごはんに辿り着き、ちょっと横にならせて貰いました。
30分ほど、爆睡して、起きたら・・・



20071029130333.jpg
 『まいど~~~~~♪』




櫻のアイロンごっこが始まっており、
その前は、新聞屋さんごっこが繰り広げられたようで・・・
その前は、レストランごっこが繰り広げられてたようで・・・・
さらにその前は、車ごっこが繰り広げられてたようで・・・。


櫻のいる所とママの寝ていた所以外は、床に足の踏み場がない状態でした(涙)




元気に遊べて何より!!!








さてさて櫻さま。
昨日 髪を久しぶりに切りました♪



100ショップで購入した 散髪グッズを初使用♪

Cimg3575.jpg
 『なんだ?これ?』



櫻の質問を無視して 黙々と準備をするパパ
 
Cimg3574.jpg
『ねぇ ねぇ パパ なんだ?これ?』


それでも 無視するパパ、写真を撮り続けて
櫻の質問を無視する ママ(笑)




Cimg3576.jpg
 『む~~~~~ なんなんだ?これ?』




いざ散髪!!!!

Cimg3578.jpg
 『あぁ・・・・ 髪切るのかぁ~~』



と大人しくしていたのは、束の間
途中、散髪エプロンが気に入らなくなった櫻 逃亡



エプロンの甲斐なく、床に 髪の毛が散乱(涙)




おまけに・・・・櫻が途中で 逃亡したために、
右半分の髪の毛を切れませんでした!!!!




散髪は パパ専門なんです。
そのパパは今朝から また1週間出張なんです。
つまり・・・ 











櫻、おかしな頭のまま 1週間を過ごします!!!!


自業自得って事で、ご理解願います、櫻様!!!


保育園のお友達♪先生♪ 笑わないでね♪





という訳で(?) おしま~~い。



あ!!!!そうそう!
今日実は、ものすごいことがありました!!
櫻ができちゃったんです!!!あれを!!
そうそう、トイレ!!
詳しくは、また明日??? 

咳き込み隊長が ゲホゲホ言い出したので一緒に寝てきます・・・悪しからず!

おやすみなさい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


只今、夜10時前です。
櫻様、本日は気管支拡張テープ を貼らずに、ご就寝です。
案の定、咳き込みますが・・・。
寝てから、何度も咳き込んで起きてます。
もう少し、咳き込みが続くようなら、またテープ貼ろうかな?と
今悩み中です。


気管支拡張って、心臓に負担きますよね???

櫻より、喘息先輩のママとしては、そこが心配です。
ちなみにママは小児喘息ではなく、大人喘息。
高校生の時、受験ストレスで喘息を発症しました(笑)
以来、私は日頃、朝晩のパルミコート吸入と、発作時のメプチンエアーで
喘息をコントロールしています。

で、このメプチン、物凄く効きます。
発作は直ぐおさまりますが、目がかすみ、動機がして、
そして、手が震えます
知らない人が見たら、かなり怪しい状況(笑)
それだけ、体に対する負担が大きいと思うのです。


勿論、櫻が使用したり、飲んだりする気管支拡張剤が
ママと同じような副作用が出るか??は まだ実のところわかりません。
徐々に 反応を見ながらコントロールして行きたいと思います。


さてさて、櫻さま。
先日、ちらっと書きましたが、今回の病気で、またヒトツ大人になりました。
それは、粉薬を飲めるようになったのです!


今回処方された薬の中のヒトツ 「シングレア顆粒4g」
喘息薬です。
実は、この薬、最近認可がおりました。
詳しくは→→コチラ


まるで、櫻の喘息を待ってくれてたかのような???
認可。
この シングレアが粉薬の癖に、飲みやすい!!!
水がなくても、飲めるんです!

ママも実際、味見してみましたが、美味しいし♪



喘息でお悩みのお子様を持つ方にとっては、いい薬だと思います。



櫻も、よっぽど、咳が止まらなかった1日が苦しかったと見え、
「また、コンコンが出て、苦しくなると行けないから、
 お薬のもうね、粉だけど、大丈夫!櫻は2歳だもん!!
 櫻が、お薬飲めると決断できたら、ママに教えてね!」

言うと、

『櫻、粉のおすくり 飲めるよ!今!』
とやる気満々。




じゃ、あ~~~~~んして
Cimg3565.jpg
 『あ~~~~~~~~~~~ん』




はい、ごっくんして
Cimg3566.jpg
 『ごっくん ごっくん ごっくん』



『櫻、2歳です!! ほら、おすくりのめたよ!!!』
笑顔です。




えらい!えらい!!えらい!!!!!!!!


あんなに、粉薬を飲ますのに苦労した日々が嘘みたいです(笑)



薬を飲んでも、すぐ治るわけじゃないけど、
これから 長々付き合って行かなくちゃ行けないだろう 喘息薬が
少しでも楽に摂取できるのは、嬉しいですね♪



とここまで、書く間に、櫻が六回も咳き込み、『ママ~』と泣くので
やはり、気管支拡張テープを今貼りました。



昼間は、元気なんですけどね・・・・
Cimg3572.jpg
 『きのこ?きのこだね~~』


山にきのこ狩りに行ったパパの きのこを見て楽しむ櫻↑。


昼間は元気、夜は咳き込み。う~~~~ん、まさに喘息マジックです。




さ、ママも早く寝ようっと!!!


おやすみなさい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


2007.10.jpg
 『櫻が全部、マカロニ食べるんだった!!!』



ご心配をお掛けしました、大丈夫!!!です!!
薬が効いております!!!
元気に、マカロニを全部自分が食べるんだと、わがままを
出すほどに、回復しております!!


昨晩はAM2:00までは、30分ごとに苦しそうに 泣いておきておりましたが、
それ以降は、ぐっすり眠れたようです。
まだまだ 咳は出ますが、昼間は普通に遊べております。
※さすがにママも連日の看病で体力を奪われており、家事不能。
家族でばぁば宅に、晩御飯を食べさせてもらいにお邪魔しました(汗)





昼間・・・体調がよかったのでちょっと お出かけしました。


行き先は・・・
『新潟日報社主催「あんしん・あんぜんくらし展』

いつも育児の中でちょっぴり涙するときに、はげましてくれる
あいすぶれいくさん、が 上記イベントの内展示ブースのスタッフに
参加しているとの事。
是非、一度実際にお会いして日ごろのお礼が言いたいと
思っていたので、勇気を出して行って参りました。




緊張して~~~~ご本人を目の前に、あまり思ったことを
言えませんでした(汗)
でも なんていうか・・・・・ すごく、安心感を持ちました。
ちゃんと、励ましてくれる人は周りに 実存するんだ!!って。


そして、幸運にも子育てエッセイスト ちゃい文々さんにも
お会いすることができて、うれしかったです。




人とのつながりが、育児している母親、父親にとっては
とても大切ですよね。
特に、子供が病気になったり、親が落ち込んでいたり、
心が弱っているときは、本当に 周りの人の温かさが身にしみます。



みなさん、いつも どうもありがとうございます。



櫻、今宵もまた、夜 咳き込んでおります。
(喘息は夜になると悪化しますね)
でも、母は、今日強い力をもらいました~~~。
だから、頑張れます。
櫻も、そんな頑張れるママに体を預けて、
今日も頑張って寝てくださいね!!



おやすみなさい。






あ、書き忘れました!病み上がりジンクス健在です!!
病の後、櫻は毎度、急成長をみせてくれます。
今回も、なんと!!!
 粉薬を 粉のまま飲めるようになりました!!
詳しくは、また時間のあるときに!!!






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20071026103303
  点滴です。



櫻です。




昨日の夜から 1分たりとも咳が止まりません。
夜中は一晩中抱っこでしたが、15分ごとに起きては、
『ママ~コンコンでる~くるしぃ~抱っこして~なでなでして~』
と・・・。
眠れないようでした。かわいそうに。


夜中、ママは確信しました。
櫻は、ママと一緒。
この咳は 喘息に違いない。



朝一番に受診 血中酸素を計ったら93%。
ううううう・・・ 苦しくて眠れるわけない。


胸の音・・・・喘鳴。

診断 喘息



20071026103338.jpg
 ステロイド吸入



酸素濃度95% あまりあがらないので、夜中の発作&入院の危険が
あったので、点滴処置をお願いしました。


20071026103227.jpg
 はじめての点滴です。




櫻、最初から、最後まで 泣かないで頑張りました。




とても苦しかった1日。
点滴でようやく 楽になったのでしょう、少し笑顔が戻りました。



ママは今日、これから(午後より)会社です。


櫻に『ママ、今日はぜったいに 会社いかないで!』
って言われてしまいました(涙)





帰ったら、今夜もまた、ずっとずっとず~~~っと抱っこしてて
あげるからね、待っててね。






おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


事件が起きたんです!!

正確に言うと、事件が起きていたんです。(過去の話)
それは、先日の日帰り温泉の時の事らしい。



昨日、夜、まったりと ゴロゴロしながら家族でお話をしていた所・・


パパ:「櫻、温泉たのしかったよねぇ~」
櫻 :『ね~~~~♪』
ママ:「ねぇ~~~♪また行こうねぇ~~」
櫻 :『ねぇ~また行こうね!楽しかったねぇ~♪』
パパ:「でもさ、櫻、大きなお風呂で溺れたよね?頭まで浸かって、
    ブクブクブクブクブクーーーーってなっていたよね、
    それでも楽しかった?」

ママ: (絶句!!!! そんなことあったの???)
櫻 :『うん、楽しかった!櫻 ブクブクしたら、あちさんも笑ってたねぇ~』
ママ:(さらに絶句!!!!)


櫻、溺れてた!!!!! 事件ですよ!!
温泉、男湯と女湯は天井が繋がっていて、櫻とパパの声が
女湯まで聞こえていました。
でも、泣き声とか、パパの慌てた様子とか全然聞こえなかったのに!!
まさか そんな事件が起こってるとは・・・・・。


それにしても・・櫻、家じゃ顔にお湯がかかるのも嫌がるくせに・・
温泉なら 潜っても平気なのか・・・そうか~そうか~~~~~。





さてさて、ママ(←え?櫻じゃないの?)
櫻と同様 風邪を引き続けて1ヶ月です(笑)
母子で感染し合ってるの♪

これまでは、櫻だけは薬を飲んでいて、ママは耐え忍んでおりましたが、
ついに限界!!
喘息に発展しちゃったので、ママも投薬。
※ちなみに、櫻も昨日 咳の薬だけ またもらって来ました。


Cimg3548.jpg
『ママのおすくり(薬)は4個だね・・・』




テーブルに薬ばらまいて・・・・
勝手に櫻と、パパ ママの薬でドッツしてました。




その後、櫻さま






Cimg3549.jpg
『ママのおすくり 櫻が飲ましてあげるね♪』




なんて、優しいお言葉♪




Cimg3550.jpg
『はい!あむ!!してっ!!!』





ありがとう~~~~~~~。







でも・・・なんか・・・・・ ママ 
餌付けされてる鹿の気分がしたんですけど・・・・(汗)


櫻もそのつもり????


櫻の頭の中は こんな感じでしたか????
20071007202144.jpg











まぁ、いいか。

早く、櫻とママの咳が止まりますように!!!






おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日のクイズ 一晩寝ないで考えて頂いたでしょうか???
勿論わたしも「みんな考えてくれてるかな?」って
励みにしながら、何度も起きてました♪
なんかね・・・昨晩なんて 5回も起きて、おまけに
地獄巡りツアーでした(涙)
いつもより 多いよ~~~~~~。


さて、答えですが

『ちんこ~ちんこ~~ ひ~かる さ~~い!!』とは

Twinkle,Twinkle,Lettle starでしたぁ~~。

きらきら星の英語詞バージョン
簡単過ぎましたね(笑) よし!次はもっと難問を出して、
皆を寝かせないぞ!!! 道連れだぞ!!!!!



Cimg3542_20071022221636.jpg
『一曲うたいます 聞いてください・・・』

Twinkle,twinkle,little star,

How I wonder what you are!

Up above the world so high,

Like a diamond in tha sky.

(Twinkle,twinkle,little star,

How I wonder what you are!)


櫻の英語力・・・・・ やばい。



さてさて、櫻様 今日無事に 
2歳7ヶ月児に昇格いたしましたぁ!

ありがとうございます!ありがとうございます!!!
ママの傍に元気でいてくれるだけでありがたい! という気持ちを
忘れそうになりますが(日々 あたふたしてて 笑)
節目節目には やっぱり 櫻がいてくれて 幸せと強く感じます!

本当、子供って不思議な存在です。


今月も まだまだ続けます、櫻の成長記録。
興味のある方は、”more” ご覧下さい。
(物凄い長いですよ~~~ 字が多いですよ~~~笑)



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


「風邪声ですね~大丈夫ですか?」
『え~看護師さんも風邪声ですけど?大丈夫ですか?』

最近の会社での電話のやり取り。
「暑いですね~そちらはいかがですか?」の挨拶から
風邪ネタが多くなって来ました(涙)
寒い・・寒い。


仕事上、病院=病巣(笑)に飛び込んで行く形の
わが社の営業マンたち。
全国各地の菌を持ち帰り、事務所で配布してくれます。
あ・・・ありがとう・・・・・・(涙)



さて、どんどん寒くなって来ました。
予想通り、櫻のアレも悪化しております。


アレ=アトピー


赤く切れちゃってます(涙)もしくはガサガサ粉吹いてます(涙)
切れてる箇所を覚書
・顎下
・耳たぶ
・耳うら
・うなじ
・ひじ
・ひじ内側
・ひざ
・膝裏
・手首

この中でも一番ひどいのは、肘部位。
自分で、簡単に掻ける部分だから(涙)
掻き壊して すぐ出血します。

薬も ステロイド入クリーム 10月に入ってワンランク濃いものに
変えました。





基本、やっぱり 薬に頼ってはいるのですが・・・・・
薬漬けもなんか・・・と不安になるのが 親心。
日々、肌にいいものはないかしら???と 探し癖がついております。



で、最近 見つけた商品 コレ↓
カユカユ~なおれ~なおれ~~
 小豆島オリーブのオリーブオイル


これも、会社絡みで ”赤ちゃんに使ってとってもいい感じ♪”という
助産師さんの意見から、うちも採用(笑)


今まで使っていた、オリーブオイルより、若干 さらさら感がUP!
毎晩風呂上りに 塗りこめてます。


本日の風呂の様子。何故か我が家はダンプも風呂に(笑)
風呂に入ってくれれば、なんでもやりますよぉ~。
風呂に入らないと、肌、一気にあれますので・・。
20071022184251.jpg
『ダンプもいい気持ち~だって』




話しをもどして・・湯上り、オイルや薬を塗ってもやっぱり痒い。
寝る前と、夜泣きの時、
『かゆい~かゆい~~かゆいんだよ~ママおすくり ぬって~』
と泣く姿が不憫で不憫で。


夜泣きも 痒い理由で起きることが増えているので、
なんとか取り除いてあげたいなぁ。




『おすくり ぬって~』



「大丈夫だよ~櫻~ママがいるからね~~
 今お薬塗るよ~~~ ほら~ほぉら~ かゆくなくなって来たでしょう?」
と 何度も何分も、何回も繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・・



そうして、再び寝る ↓
Cimg3536.jpg
 

また、眠りに落ちてくれたときのママは 本当に ほっとします。
薬塗っても、痒みが収まらなくて、スイッチが入っちゃうと、
エンドレス夜泣き突入ですからね(汗)



櫻~~~ よく寝て~~~~ 治るよ~~~~~。
Cimg3538.jpg




毎晩、祈りとも 呪いともつかない 呪文を呟き
櫻家の夜は更けていくのでありまするぅ~~~。






なんだか、今日はちょっと暗いな・・話題。

最後に櫻クイズ~~~~~ ドンドンパフパフ!
問題!じゃじゃん!!

櫻が最近よく歌います
『♪ちんこ~ちんこ~~ひ~かる~ さ~~い!!!♪』


さて、この曲名はなんでしょうか?






答えは あ・し・た♪


さ、ママと一緒に一晩寝ないで考えてくださいね(笑)
今宵も眠れないであろう 私。
ふふふふふ・・・・寝れない道連れクイズです!!・・・・。
ふふふふふふふふふふふふふふ(悪魔の笑い)











おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





Cimg3528.jpg
『パパだよ~~~~♪』 「え?そうでちたっけ?」



突然ですが、第2子です!!
初お披露目です!!!
待望のおんなの子です♪





あ、友達のお子様ですけどね♪




今日は元同僚のお子様に、逢いに行ってまいりました!!!
でね、でね、この同僚のご実家というのが、新潟の1.2を争う
温泉街に在るので、只行くだけではもったいない!!!
と、風呂好きなママの心が揺れ動き・・・・



慌しく、日帰り温泉保養施設(老健ホーム兼ねる)へついでに
行って参りました。
Cimg3523.jpg
『さ!!! いってみよーーーー!!』

首からタオル下げて、片手にはトトロのぬいぐるみ持って、いざ風呂へ(笑)


ここのお風呂、施設的には、まぁ・・・そんなもんよね・・・な感じなのですが、
温泉自体は、本当いいお湯。
美人の湯と歌ってるだけあって、
お肌がツルツルします。
櫻のアトピーにも効きそうです!


櫻は温泉は、パパ担当。
最初の温泉から、「櫻はパパとしか温泉に入れないんだよ」と刷り込み。
おかげさまで、毎度 温泉はママゆっくり入らせてもらってます。

家のお風呂だと、ママとしか入らないんだけどね。。
刷り込みって大切ですよ、本当。うんうん。

気分をよくしたママは櫻にも大判振る舞い


まま・・ひとつどうぞ、どうぞ!
Cimg3525.jpg
『あ。そう? じゃ!』




Cimg3526.jpg
『う。。。うまひぃ~~~』




その後、お昼を食べて、車に乗せ寝かせ作戦。
温泉に2回も入れて疲れさせたので、すぐに撃沈(笑)

1時間ほど寝かせた後、友人宅へ。




ほぉ~~~本当に かわいらしい 赤ちゃんでした。
ここのお宅は 上のお子様も女の子なんですけど、
お姉ちゃんも神童だと思ってたけど、赤ちゃんも神童。

泣かない!

おまけに生まれてまだ3週間というのに、夜の授乳は1回らしい・・・。
お姉ちゃんも夜泣きなし。




いるんですね~~~。いいなぁ~~~~。



でも、他の一緒に行った友人の話しを聞くと、
友人の友人は お子様4人いらっしゃるのですが、
みんな1時間ごとの夜泣きだったらしい・・・・それも重複してたりして。
お。恐ろしい。


二人目は!!!我が家も!!!なんて甘い夢を一瞬みましたが、
すぐに玉砕されました。
たぶん。。私が産む子は次も 夜泣きな子な気がしますわ おほほほ。




さて、櫻さまは??というと、そんな神童ちゃんたちに遊んでもらえ
ご満悦な様子でした。
櫻=男1名 他女3人のハーレム。

櫻の周りって、男の子いないんですよねぇ。


H16.04生まれで殆ど丸一年違う 同学年なMちゃんと積み木で遊んだり
Cimg3533.jpg
 指導を受けてマジメに聞く櫻の図



H17.08生まれで4ヶ月しか違わないけど 
学年1個下のSちゃんと遊んだり
Cimg3535.jpg
 女の子と遊べてウハウハな櫻の図




Cimg3534.jpg
 勝手におもちゃを使うとSちゃんに怒られたりする図


お邪魔したのは短い時間だったけど、
元同僚4人組で話し合えたのは、本当久しぶりだったので、楽しい一時
でした。
パパも同じ会社なので、みんな仲良し♪


「次は子供がいないときに ゆっくり話したいね~」
なんて、夢みたいな事を言いつつお別れしました。


子供がいないときに・・・なんて言っているわりには、
話しは全部、子供絡みな所が みんな母ですなぁ~ と思わずにはいられない
一日でございました~~。





さ、楽しい後は、お仕事&保育園。
月曜日からまた 元気に頑張ろう!!おーーーーーー!!


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?








テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


トトロともうします
「こんばんわ、トトロです。所属 櫻家」


我が家に櫻が来る前からいた、トトロくん↑。
しばらくの間 日の目を見ず、おもちゃ箱の奥深くで寝ておりました。

が、本日 久しぶりに掘り起こされ(笑)
そして・・・・・櫻の愛をふんだんに受けておりました。
良かったね♪トトロ。


トトロといえば・・・先日の「トトロ怖い!怖い!」発言。
詳しくはコチラ
その後、何度かトトロの映画を見、櫻今やトトロの虜???

先ほども寝むる前、ママにトトロの人形を持ってきて、
『ママ!トトロ眠いんだって、いい子いい子して、寝かしてあげて!』
と 優しい言葉。
でも・・・・櫻を寝かしつけるのも 大変だけど、
トトロを寝かし付けるのも難しいねぇ。
だって、トトロのぬいぐるみ 目とじないんだもん!




さてさて、本日の櫻様。
朝 カーテンを空けると、暴風雨。空はどんより暗く、室内も寒い。
あぁ~~来たね~来たね 冬が・・長い冬が。
と ママの気持ちを朝から暗くさせる空模様。

私、基本的に 四季の中では冬が1番好き でした。
こたつに入って、みかん食べて、本読んで ぬくぬく しあわせ。
だったんです。

でも、櫻が生まれてから・・・ 昼間いかに櫻の体力発散させるか?が
人生の課題となり、
雨の日 風の日 雪の日は 本当朝から どうしたもんか?と
頭を悩ませるようになったのです。


室内レジャーもいいですが、寒くなると色々 心配事が・・
ほら、インフルとか、ノロとかあれとか、それとか・・・。
櫻家 貧乏性なゆえ、貰えるものは貰っちゃうので・・・・・。

本当 これからは頭を悩ます季節です。



そんな 冬を目の前に本日の櫻家は めずらしくスローリーエンジン。
掃除や、洗濯、ストーブの準備などをして出掛けたのがAM09:30.
ね、遅いでしょう(笑)


行き先は・・・
すねすね~
『なんだよ~~電気やかよ~~やる気でね~~』



本当、行く所おもいつかず・・・・・



掃除機を見たり、コーヒーメーカーを見たり、レンジを見たり、
空気清浄器をみたり・・・・
まわってます
『これからは、必需品か??僕ホコリアレルギー持ちだしなぁ。』




意味もなく、うろうろ うろうろ



バイキンマンですか?7
『おたがい・・暇だね・・・・』



その後、また意味もなく体育館に行き、プールのおばちゃん達を応援したりして。




櫻が疲れるのを待つ親。




ありがたいことに??
帰り道櫻が寝てくれたので、本日のママの任務完了(笑)
帰って、一ビールのんで、ママも寝ました(笑)




こうやって振りかえってみても、アレですね。
冬に向けて、先が思いやられるゥ~~~~




冬に最適な、子供の体力発散方法をご存知でしたら、是非お知らせくださいませ。




以上!
おやすみなさい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



20071015090231
『これこれ!!これが 白いごはんに合うんだよ~~。』


裏庭でしその実採りです♪


なにせ、最近の食ベスト第1位ですから(笑)しその実ごはん。
食べたいなら、自分で採ろう!!!!


って意気込んでみたものの・・・・・ さすが2歳児。
自由奔放、全ての道は 自分が通る道

20071015090226.jpg
『飽きちゃったよぉ~~~~』



うちは、田舎なので、庭にも、家の周りにも 馬鹿の実が沢山あります。
歩いていると、靴やらズボンやらに 馬鹿の実がくっついてくる。
ママの靴に付いている馬鹿の実を 櫻が見つけて、
『ママ!櫻がパンパンして、とってあげるから、動かないでね!』
と言って、叩いて取ってくれます。

なんか、うれしいですね♪こういうの♪
なんか、男の子の優しさっていうのかな???
母でありますが、男の子に守られている 女の子の気分です。




さてさて、櫻様。
2歳児特有の 自由奔放さを日々発揮しております。
が・・・最近 ある事が理解できるようになってから、
随分とママも悩むことが少なくなりました。
少なくなっただけで、無くなってはいないけど(笑)


そのある事とは・・・・

時間の認識であります。



どんどん言葉が増えてきて、色々喋る中
さっき、これ使ったねぇ』
きのう パパとママと見たねぇ』
またこんど やろうねぇ』
あした また 行こうねぇ』
と 櫻自ら言うようになりました。


過去のお話をするのは、ほぼ完璧。
現在のお話をするのは、完璧。
未来のお話をするのは、できるけど、時間の認識としては今1歩。

それでも、未来の話をできるようになった事で、
「また、こんどしようね、だから、今は帰ろうね」
「まず、お風呂入ってから、それから遊ぼうね」
と 未来を約束してやると、諦める事ができるようになってきました。

つまり・・・2歳児特有の 駄々コネ ギャン泣きが減って来ました!
※何度も言うけど、無くなったわけではなく、減った来ただけ(笑)




更に、以前から時計を見ては、
「あの針が下に行ったら○○しよう」という話はしていたのですが、
最近は
「30分したら、帰ろう!」
「5分たったら、行こう!」とか
「3分したら、やめよう!」とか
頻繁に使ってみました。
時間もきっちり その時間だけ ママは待ちます。
そして、時間が来たら、撤収。


すると、最近 なんとなく、3分 5分 30分の感覚が解かってきたような・・・。
「5分したら、いく」のは嫌だけど、渋々 言う事を聞ける
回数が増えて来ました。




櫻ってほら! もともと 体内時計がきっちりした子でしょう?

夜泣きも 毎日定刻定時!(3~4回/1晩)
起床も 毎朝定刻定時!(AM06:00~06:30)



ふと・・・考えると・・・・
ママは、櫻が2ヵ月の頃から 預けて働き出したわけですが、
その頃から、冷凍母乳は定刻定時にしかもらえなかった櫻様。
飲みたいからって、すぐ母乳を飲めなかった・・・・。
そんな経験から、体内時計がしっかりしてしまったのかな??
嫌でも朝、定時に送られるものね・・・。



ま・・・理由はどうあれ、時間の感覚、曜日の感覚が
出てきたことで、少し育児が楽になったように感じられます♪




櫻、日本に住んでいるとね・・・タイムイズマネーなんだよ。
ほら、君の大好きな路線バスも、電車も
定刻定時にきっちり、出発進行!するでしょう???
頑張ってね!!!!!




本当は、時間に几帳面な人間より、
時間を気にせず ゆったり生活するような人間になって欲しいんだけどね(笑)


と 思った本日でした。





あ!!!!! しまった!!
ちょっと 良い事書いちゃった!!!
やばい、やばい! 櫻ブログジンクスが!!!!!!


明日以降 乞うご期待(涙)!!!




おしまい。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


めっきり寒くなりましたね。
今朝、櫻も体調回復したので、登園しました♪
出掛けに、玄関で息を吐いたら、白い

あぁ~~雪国の冬はもうすぐ其処まできている・・・・。
登園前に感慨深く日本の自然に浸っていたら・・・櫻が・・・・



わーーーーーーーーーー!!

叫び声の方を 慌ててみると、
玄関の階段から落ちていた(涙)



いつも昇り降りしてるのに・・・やっぱり病み上がりで足元ふらついた?
幸い、受身が上手に出来て
(手にはいつもの登園プロジェクトの花を持っていたにもかかわらず)
怪我は無し。


転げ落ちて 泣くかな?泣くかな?と様子を見てると・・・堪えてる!
つかさず、ママ
「お!櫻、ゲキレンジャーみたい!!!」
櫻、堪えきって登園できました。ほっ



しかし・・ゲキレンジャー 前も言いましたけど、
見せたことないんです。
櫻、保育園で他の子が ゲキレンジャーごっこするのを見ていて
言葉だけ覚えた模様です(笑)
言葉だけでも威力大!
ありがとう~~ゲキレンジャー! これからも見ないだろうけど・・・。



さてさて 櫻様。
櫻といえば 夜泣き 夜泣きといえば、櫻!なわけですが(?)
昨日も 定刻=寝てからきっちり1時間に 泣いて起きました。

おきて、泣いて、ママに訴える
『ママ~!ママがそれ、食べてよ!櫻が作ったんだよ!』

へ??? 
何を唐突に??


と顔を覗き込むと、目を瞑ってる。
そうだった、櫻は夜驚症&夢遊病者だった(笑)

さらに
『ママ!ママはお弁当食べてよ!熱いからフーフーしてよ!』と泣いて訴え続ける。




ママも暇人なので、夢遊病者にお付き合い。
「あぁ~ごめんごめん、食べようっと!あむっ!おいしい!」




でも、櫻は寝てるので、ママの台詞には反応なし(笑)
その後、5分くらい、夢遊病して泣いて、
はっ!と我に返った櫻様。

『ママ~~お抱っこ!るらるら(ユラユラ)して寝んねしようっか!』
再度の寝かしつけを要求して、眠りに落ちましたぁ~。




あれですね、彼が夢遊病を発症するときは、決まって
昼間不完全燃焼な時ですね!!
ちなみに・・・・ この日は・・・・・


夕食後 紙粘土で 料理ごっこ遊びして・・・
本日も~~メニューに悩むねぇ
『えっと~何作る??』



櫻~何つくってるの??






こんにゃくっ!
『こ・ん・にゃ・くっ!』




な~んて事をしてたのですが・・・途中 ママが飽きたので
強制的に布団にIN。
紙粘土のお弁当作りが不完全燃焼な櫻さま。
夢の中で 引き続き遊んでいたらしく→→→夢遊病(笑)




お子様をお持ちのみなさま。
子供の遊びは とことん最後まで付き合った方がよさそうですよ♪





おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





そうそう!!
今日の内科健診、泣かないで受診できたようです♪
お風呂で「櫻、今日パンダ先生に、あ~んできたよっ!」って
言ってました♪
頑張ってますね、櫻。えらいぞ~~~~~~~~~~。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝の検温 37.5℃。
む~~~~~~。


定時(AM06:30)起床のグズグズ櫻様
「櫻・・・今日は風邪でお熱あるから、保育園お休みしようっか?」
と ママが言うやいなや、苦しげな表情が一転
ニヤニヤ ニヤニヤ ニヤニヤ しながら
『おやすみしよっか・・・』と一言。

嬉しかったみたい・・コンノヤロー!
あれですね、櫻、確実に サザエさん家のカツオみたいになりますよ!





20071017100942
 『おはよう~~ちょっと ボーっとしましゅ。』


お熱&鼻水だけど、保育園行かなくてよいのが嬉しい櫻、
元気が出てきて、朝食の海苔巻きを完食。
ご機嫌なまま お着替え。


ところが、そうは問屋が卸さないのよ、櫻さま!!
保育園行かない=病院へ行く
の公式を埋め込む為、ママ出社前に 櫻を説得。


話を聞いて、櫻 絶句
や・・やっぱり?(笑)


櫻曰く
『もしもし は頑張るけど・・ お口アーンは嫌だ嫌だ!』
(訳:聴診器は頑張るけど、喉を見られるのは嫌だ!)


大号泣して訴える櫻を 残して ママ出社。
許せ、櫻!ママは仕事を脱け出せない(涙)







そして 悶々と 仕事を続ける ママの携帯にばぁばよりメール。




「本日は、赤飯炊かれたし!!!!!」
昨日から、電報チックだなぁ・・・ばぁば。




それにしても、赤飯とは??

慌てて電話で確認してみると、なんと!!!!





櫻、病院で一度も泣かなかったとの事!


おーーーーーーー ママ感涙!
当ブログを見て頂いている少数なファンな方もおわかりでしょうが、
櫻の病院と言えば、ほら、トイレ立てこもりやら、
看護師さん5人の押さえつけやら、なんやら、かんやら・・・。

それが、それが、それが、苦節2年6ヵ月!!
とうとう、泣かないで受診できる日が来ました!!
ママ拍手しすぎて、手が痛いっ!!!!!!


ばぁばが連れて行ってくれた方が甘えが出ずにいいのかもね♪



そして、2年6ヵ月櫻を見続けてくれた、看護師さん達も
受診後 拍手しながら
「櫻くん!初めて泣かなかったね!凄い凄い!」と大絶賛。


あぁ~その絶賛、ママも生で聞きたかったよぉ~。




ばぁばとの電話での途中、櫻が電話代わりたい!と言うので
かわると
『ママ!櫻、泣かないでパンダ先生行ったよ!』
その声聞いて、櫻は泣かなかったけど、
ママが泣きそうだったよ!!!


電話でお利口さんだったから、お土産頂戴ね!の催促も受けたので
帰り道 お土産購入♪



また、これか(笑)!
絶対きにいるよね・・・これ これ系もう買うのやめようか~?




もう一つ
バスと動物のコラボ 気に入る確率は 半々だな・・(汗)




本当、ばぁばの言う通り、今日は お赤飯炊かなくちゃぐらいの
出来栄えですわ♪(当社比)







よかったよかったよかったね櫻♪






しかし もし明日体調が良くて・・登園したとすると・・・・
そこに待っているのは・・・・・・昼寝の時間を削っての
内科検診
おまけに・・内科検診の先生は・・・
今日行った 病院のパンダ先生。



今日はがんばったけど、明日はどうか??
『ちくしょーーーーだまされたぜーーーー!!』って思うだろうねぇ。


ゆるせ!櫻!



薬局でもらったのぉ~~~
『は? なんですと?』

↑今日、薬局でもらったお土産のめがね
なんか・・デジャブ??こんな画像前にも見たような・・・
あ!!! べこままさんの所かな(笑)?




おしまい。



追伸
なんだ?このママの鼻から流れ出る滝のような液体は?
なんあ??この 悪寒は???
やば~~い~~~~(涙)


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


「櫻 発熱 至急帰宅されたし!」

ママの会社終業 PM5:00間際、
おばあちゃまから ママへの携帯メール。
櫻発熱 至急きたくされたし!




え~~~~ん(涙)
こういうときに限って、帰る直前に変な電話がなる、なる。
帰りたいのに~~帰れないよ~~~~ ひ~~~~ん(涙)





涙と鼻水と汗たらして、帰宅すると櫻様



20071016191357
『ママ・・おかえり・・・おねちゅでた・・』



ぐったり。
発熱38℃。





保育園から帰宅後、急に体調を崩したとのこと。
ママが帰って、会社のまるちゃんから もらったホタテせんべいと
ヨーグルトを食べたら、少し復活した櫻。

笑顔も戻って、お!! 知恵熱か??と思った矢先




リバース





あぁ~~~ 今朝は
20071016083130.jpg
バナナもりもり二本食べて


20071016191254.jpg
牛乳ごくごく 飲んで


元気はつらつでしたが・・・・。





リバース後も『コンコンでそう、おえ出そう』
不快を訴える櫻。
でも 思うように眠れないらしい。



そこで、投入!!! ビデオ トトロ!


きをまぎらわす



気を紛らわして、ゆっくりさせる作戦です。
が・・・・


実は、櫻 トトロビデオ トトロ登場シーンを見るのは今回初!!
ママ予想の通り、
トトロ登場 場面で

『ママ、こ・・こわい!! 隠れたい!隠れたい!』
と布団をかぶる始末(苦笑)




こ・・・こわい
 こわい・・・トトロ 口がでかい


なんとか、ママの抱っこでトトロをクリアし・・・
熱で力尽きて ようやく撃沈。

ゆっくり寝ようね




今夜も 長い夜になりそうです。




写真なぞ撮ってないで、早く看病を!!!
そうですね・・・そうですね・・・・・そうですね。




業務連絡
出張中のパパへ!!
今検温 38℃です。 嘔吐は今のところ1回です。
明日あさ一番の 病院の予約を入れました。
櫻は私がしっかり守るから!!!!
大丈夫だよ!!!!



では、おやすみなさい。
明日は櫻が笑顔でありますように!!!!



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


家出します♪のその後・・・・・




20071015085547.jpg
 よし! 飛行機に給油満タン!!!





20071015085714.jpg
 いくぞ! おーーーーーーー!!!!








と乗り込んだのは
















いつもの マイカー




ごめんなさい・・・・ 飛行機は乗ってません(汗)







朝 暇だったので、 家の隣の飛行場に 飛行機を見に行っただけ(汗)

だますつもりじゃなかったんですよ~~~ごめんなさい。









実は、プチ家出は本当です。
マイカーで着いた先はというと、 
IMG_0031.jpg
 ここですよ~~~。




笑。



温泉です。おまけに県内。
重ね重ね、みなさんには 騙す形になってごめんなさい。




土日、パパとママのお友達家族と 温泉旅行に行って来ました♪
お友達のお子様も加わって、大所帯。
櫻は、年上の子供をストーカーバリに好きになるので、
今回も ご機嫌さん♪


お兄ちゃんの おもちゃを奪って 逃走したり(笑)
IMG_0035.jpg
『櫻のだよ!かし~~て~~~ 逃』




お姉ちゃんのゲームを 観戦(?)したり
IMG_0081_1.jpg
『ふむふむ~~櫻にはまだ わかんな~い』





櫻、人生初 カラオケしたり
IMG_0061.jpg
『おさかなくわえた~~♪』


ちなみに、カラオケで櫻が歌った曲は
・サザエさん
・おさんぽ
・トトロ
・おさかな天国


そして、何故かマイク片手に アカペラで歌ったのは
・おかえりの歌
・こいのぼり




それにしても、お姉ちゃん、お兄ちゃん効果って凄いですね!!!
抱っこ魔の櫻がお姉ちゃん達と、手をつないで歩く!歩く!
風呂にキライな櫻が 入る!入る!
服着替えない病の櫻が、自分から脱ぐ!脱ぐ!着る!着る!



そして、昼寝1時間だったにも関わらず、
夜も大ハッスル、 グズリもせず遊びまくります!
IMG_0101_1.jpg
 大相撲大会 開催中~~~!




お姉ちゃん、お兄ちゃん達が 櫻を本当にかわいがってくれて、
「櫻くん かわいいなぁ~ もらっていきたいなっぁ~」
なんて、言ってくれちゃって♪


ママおもわず
『いいよ~~!もらってて~~♪』
って言っちゃいました。
だって、お姉ちゃん達といると 本当に良い子なんだもん。
櫻も そのほうが成長できるかもよ???(笑)




そんなこんなで、
1日中 遊びまくった1日目の櫻。
おりこうさんな様子に、 あぁ~~きてよかった と心底思いました。






で・・・・ 翌日。2日目



Cimg3501.jpg
Cimg3502.jpg
Cimg3508.jpg
Cimg3511.jpg


朝早くから 定刻に起きだし 朝食後
皆と別れて、途中 瀧により、水遊びをちょっとしたら・・・・・・








1日目の大ハッスルが祟ったか??? 
Cimg3514.jpg
『パパ・・目が・・・めめが・・・』





お~~い 櫻~~
Cimg3515.jpg
『さ・よ・な・ら・・・・・・』


撃沈。




疲れがでた!(笑)
お昼寝 帰りの車で2時間たっぷりした 後、
夜も 7:30から 寝るという疲れっぷり。




よく食べ、よく学び、よく遊んだ 温泉旅行でございました。
旅は人を成長させますね♪







楽しかったね、 また行こうね!櫻♪





おしまい。





<業務連絡>
一緒に行ってくださった、皆様。
色々 櫻の相手をしてもらったり、ご迷惑をお掛けしました。
でも、本当に本当に楽しかったです。
今度は 1泊ではなく2泊!(笑)
また是非 実現させましょうね!!
ありがとうございました。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20071013135807
ちょっと家出してきます♪

では さらば!

Cimg3495.jpg


運動会のかけっこで使用したアリさんの被り物、
今日も現役で使用中です(笑)

どうやって使用しているか?と申しますと。
そのものズバリ! 運動会ごっこ IN櫻家お茶の間(笑)


特筆すべきことは、この運動会ごっこ・・・櫻 一人二役でも行います。
□先生役 
□生徒役





先生役↓
Cimg3493.jpg
『いちについて~~~ よ~~い!!』







先生役↓
Cimg3492.jpg
『ぴ~~~~ (ホイッスル吹いてます)』




ホイッスルを自分で吹いて、その後アリの被り物をかぶって、
自ら走る。
自分で自分のエネルギー消費に余念がない櫻です(笑)




最近では、さらに 一人三役・四役 で ごっこ遊びすることも。
先日は ”喧嘩ごっこ”で 劇団ひとり。


櫻 : 「皆で遊ぶとたのしねぇ~~なかよしだね~~」
N君: 「これかし~て~」
櫻 : 「だめだじょ~」
N君: 「かしてよ、パッチンするよぉ!」
Aちゃん:「え~~~ぱっちんすると ダメだよねぇ?」
櫻 : 「そうだよねぇ~」
先生: 「皆なかよくね!」


女形もやりこなします(笑)、勿論声色かえます。
名俳優です!


おまけに、ママもたまに”ごっこ遊び”に参加させてもらえるのですが、
『違う!違う!ママは○○○○○ って言ってよ!』
とダメ出しで台詞指定。
名監督????



日本語を操り、演技指導まで・・・・・。
恐るべし、2歳児であります!!!!







しかーーーーーーーーし!!

そんな櫻にも弱点が!!!
それは 「と」の発音が苦手なこと!

た・ち・つ・て・と の「と」です。
「と」が→→→「こ」になっちゃいます。



なので、
『おーい!ママー! 櫻の ころ おいで~~!』
とか言います。
それを 言うなら、「櫻の所においで!」でしょう?


なので、
『ママー パカー来たよ!』
それを言うなら、「パトカー来たよ」でしょう?




なので、大好きな あれも・・・
『ママー ミカ 買ってよ!』
「トミカだろう??」




ふふふふ(笑)愛いヤツめ!

 もうすこしがんばりましょう!!!



おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


早速ですが、クイズです!

櫻が持っているのは なんでしょうか?
Cimg3481.jpg
『ママ~これ、なんだ???』



櫻! みんなに 手の中のもの見せてあげて~~
Cimg3484.jpg
『これだYO!』


櫻、わからないよ、もっとよく見せてあげて~~
Cimg3483.jpg
『これでございます。なんだ?? 食べられるの?』




ヒントだよ~~食べられるんだよ~~~♪



Cimg3482.jpg
『ニヤ~~ 食べられるんだってさ!』




じゃ、実食!!!! 櫻どうぞ~~。

Cimg3486.jpg
『ぱくっ!・・・ 栗みたいな味でしゅ。』



解かりましたか??????




答えは こちら!!






Cimg3485.jpg
 ヒシの実




・・・・・・・・ 答えを聞いても解からない!って ねぇ(笑)



ヒシとは 水草です。
その 根の部分にある実 食用なんです♪
詳しくは コチラ参照


そして、彼らの大好物なんです♪
hishikui2101.jpg
  ヒシクイと申します。




あぁ~ 自然のモノを 食べれる環境に居れる私達。
しあわせだな~~~~~~~。
田舎 万歳(笑)




さて、今日の 育児ネタは ↓↓↓
ちょっと ママ怒りのモードなので、興味のある方のみ どうぞ。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?
  

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝、パパとママのお弁当を作ろうと思い、弁当の蓋を開けたら・・



積み木がIN!



パパのお弁当箱にも、ママのお弁当箱にも
同じ数だけ平等に積み木がIN。
さ・・・・櫻~~~~~~~~~~~(怒)!!

只でさえも、朝は君の愚図りで忙しいのに、
このイタズラは??なに?
また、お弁当洗いなおさなくちゃだわ!!もう!!



でも、ちょっと嬉しかったりして(笑)うふふ。



そういえば・・・・・ 昨日の夜 我家の専属シェフ=櫻
なにやら 頑張ってたもんなぁ~~~(遠い目)
じゃ、昨日の様子を 見に行ってみよう!!
カモン!タイムマシーーーーン!!!


>>>>>>>>>昨日の夜8時まで タイムマシーンでGO!



到着!!!只今10/9(火)PM08:30 

お!櫻 夕食後の遊びに入ってますねぇ~~
今日は、櫻シェフの3分間クッキングごっこですね(笑)


IMG_0011_1.jpg
『今日は~~、魚とかぼちゃを煮ま~す!』



櫻曰く、椅子が冷蔵庫だそうですよ。
IMG_0013_1.jpg
『冷蔵庫から 食材を取り出しま~す!』





IMG_0014_1.jpg
『煮ん煮ん!熱いから!触っちゃだめですよ!』





IMG_0016_1.jpg
『ぐつぐつ言うまで 待ちま~~す♪』






こねこね~
『できたっ!! ママ!できたよぉ~』




お弁当を持って、櫻カー(足こぎ車)に乗り、
『じゃ!櫻 会社いってくるね~!』
長編おままごとしておりました。




そうかそうか・・・


<<<<<<<<< 現代に戻る


それで、朝、パパとママのお弁当箱にも、積み木が
入っていたわけか・・・・。なるほど。




櫻のおままごとも、本気モードになってきたもんだわぁ~♪
随分と遊びのレベルも上がってきたわね♪

な~んて、お弁当の前でニマニマしてたら、
ベッドから櫻の起床を知らせる、大音量な泣き声が!!

ああっ!しまった!櫻が起きちゃったよ!
時間がないっ!!!!!!
今日も ドタバタと登園&出社の 櫻とママでありました。

朝はいつも戦場!!!!!!



おしまい。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ジャ!ジャジャじゃじゃーーーー!!!!


夜、櫻が両手一杯に 花を抱え、そして 
じゃじゃじゃじゃーーーーーーー!と効果音と 共に 花びらを
床にぶちまけます!!!



うぃーーーーん!! がしゃん!がしゃん! 
ジャじゃじゃじゃーーーーーーーーー!!!!!


ばらばらばらばらばら・・・・(花びらが床に散る音)




櫻様、パワーショベルのつもりらしいです(汗)






床に散らばる 無数の花びら~~~。
あぁ~~ここはどこ?
私はだれ??? お花畑かしら???
あの世かしら????




ここは・・・・・ そう・・・・・・・櫻家。

IMG_0008_2.jpg
秋の味覚 食用菊だよ~~~~。




”ちらばる花びら”で ピーン!と来た、あなた!
そこのあなた! あなたは 新潟県人か、もしくは櫻ファンですね?(笑)




今年もこの季節がやってきました♪
大好きな食用菊の季節。
去年の食用菊と櫻の様子は→<コチラ>ご参照下さい。


去年は寝てて、食べるだけだった櫻も、今年は立派な戦力!
これだけの菊の花びらを毟るのって、相当な時間と根気がいるのですよ。
猫の手も櫻の手もありがたい♪


IMG_0009.jpg
 『あの娘は来る・来ない・来る・来ない・・・』
※クリックで拡大できます。 櫻、かなり真剣に 花びら毟ります!




ですが。。。。
そこは2歳児。 持久力などましてや、忍耐力などあるはずもなく。
途中、櫻さまパワーショベルと化し、部屋中に花びらぶちまけて
おりましたぁ~~~~。


そんもんだ・・・そんなもんだ・・・・・。




ところで、話変りますが、
皆様はパソコンっていつ触っていらっしゃいますか?
ブログの更新はいつごろなさってますか??


我家はもっぱら、櫻が寝静まってから。
あとは、ママが会社に行って昼休み、皆さんの所に
ニヤニヤしながらお邪魔させてもらってます。

つまり、櫻の前でパソコンは触らないんです。
なぜならば・・・ただ単純に櫻にパソコンを壊されたくないから(笑)




昨晩の事です。
いつも通り 櫻をようやく寝かしつけ、ママお楽しみの時間。
パソコンを開いて、カタカタカタカタ・・・・。

櫻が寝静まってから1時間後。
これ、魔のタイム。
必ず 起きます。 運が悪いと ギャン泣き(夜驚症)30分
泣き泣きコースです。


で、昨晩 「そろそろ 魔の時間だな・・・」と身構えつつ、
皆様の楽しいブログを拝見していたら・・・


櫻:『いいよ~~♪ いいですよ~~~~♪』
  『どうじょ~~~ ママどうじょ~~~~♪』



な?なにごと???



「ママ パソコンやってて いいよ~どうぞう~~」って事??





驚いて 櫻を覗き込むと、目を閉じてる。
どうやら 寝言みたいです。




驚きました!驚きました!!!!
櫻がこの”魔の時間”の時、泣かなかったなんて!!ミラクル!
櫻の人生初????かもです。


なんだ・・そんな事か・・・ってお思いでしょうが、
ママにとってミラクルこの上なし!!
寝ない子櫻が自力で、魔の時間を 泣かずに乗り切った!!!




日本の夜明けも近いぞよ!   
櫻の夜泣き明けも近いぞよ?よよよよ????



ちょっと期待の持てる、一夜でございました♪
櫻、今日も 良い夢みてね チュッ!




おしまい。

<おしらせ>
7777到達致しました!
ゆっくりゆっくりなカウントで皆様をイライラさせてしまって
ごめんなさい。
でも、なんだか、それがココらしくって私自身は良い気分です♪
7777に達するまで、かなりの時間を要しましたが、
皆さんのおかげで、日々の涙の育児も、嬉し涙に替えて過ごす事が
できています。
これからも、ゆっくりですが、櫻と共に成長して行きたいと思います。
変わらぬ応援頂ければ幸いです。

ありがとうございました!!!!! たかたん。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今日は櫻とパパのデート日♪


ママがいないほうが、大人な櫻。
そして、ママがいないほうが、パパべったりな櫻。

そう・・・ママはいない方が パパと櫻はLOVELOVEなんです♪
いいだ・・・いいんだ・・・。
ママは、ママは 櫻がいない間に、1人でしか出来ない事をしてやるっ!!




それは、掃除でもない、(勿論しなくちゃだけど・・・)
それは、洗濯でもない、(やりたくないけど、しなくちゃ)
それは、ママ1人の昼寝でもない(勿論したけど・・)



ママ1人の時しか出来ない事!!!それは!!!!





櫻のおもちゃを 捨てること!!!







あ~~~そうさ~~~~~~~~~~~
捨ててやったさ! 捨ててやったとも!!!!
綺麗さっぱりと!!!!!!



鬼と呼びたければ呼ぶがよい!!!
捨ててやったのだ!!!!!!







って・・・・・。壊れたおもちゃですけどね。
そして、
もう使わなくなった 赤ちゃん時代のおもちゃを掃除して、片付けて
やっただけですけどね・・・・。

櫻がいると、『だめ!片付けちゃダメ!』ってウルサイから。
使わないくせに・・・。



今日片付けた 赤ちゃん時代のおもちゃ ↓
IMG_0006_1.jpg

これ系のおもちゃ・・・・櫻 食いつき悪くて・・・・・。
電池も消耗しなくて、交換しないままに、お蔵入り。



そして、100均で次々と買ってくる 車のおもちゃ。
部品が取れたりして危険なので、処分。




なにせ、どんどん新しい 新入り達がくるんですよ。

IMG_0003_1.jpg
新入りの フォークリフトで~~~す♪



ばぁばが 櫻に負けて 買わされるんですよ(汗)
ばぁば宅においておけばいいのに、櫻毎度 自宅に持ちかえるんですよ


IMG_0005_1.jpg
ど~~も~~ ビッグスリーで~~す♪



はっきり言って、ママ的には邪魔なんですよ。





暗い中家を歩くと、かならず 車のおもちゃに当たるんですよ。

IMG_0007.jpg
使われないのに、待たされてま~~す♪




櫻の車好き・・・どこまで続くんでしょう????
軽く100台は越えてますよ。大小入れると車の数。


なにせ、家のほかにも、ばぁば宅にも 同じ量の車のおもちゃが
存在してますからね・・・・・。






はぁ。
何事も、こだわるものはこだわったほうがいいのかな???
櫻の車 おたく マニア。
いつまで続くのかナァ~~~~~~。



昼間片付けながら、ママ ふとそんなことを思った 1日でした(笑)




では、マニアックな目をした櫻と共に さよなら!さよなら!さよならっ!!



IMG_0002_1.jpg
『ふふんっ (ニヤリ)』





おしまい。




<おしらせ>
右上のカウンターがもうすぐで7777です。
家族閲覧ブログゆえ、ゆっくりカウント中です。
もし、いつもご覧頂いております皆様の中で、7777踏まれた方が
いらっしゃいましたら、ご一報下さい。
いつも励まして頂いている お礼を!と思っております。

なんだか、やっぱり、家族が踏みそうな予感です♪
っていうか・・・・私が自ら踏みそうです。
そうしたら、自分で自分を褒めたいと思います うふ。

いつも暖かい応援ありがとうございます。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20071007202144
『櫻です!! さて今ぼくはどこにいるでしょうか??』




答えは~~~ 村松公園!!!!




村松公園と言えば??????
そう!!!! 櫻、人生初の 遠足の場所。


日曜日、晴天の中、パパとママと櫻とお弁当持って、
思い出の地 村松公園へピクニックへ行きました!
遠足の様子はコチラ参照下さい。
(し・・しかし4ヶ月前なのに、櫻幼いねぇ)



ルンルン気分の中、重たい ピクニックグッズを抱え、
櫻を歩かせ、ウキウキ気分で進む道のり。
前を行く、パパと櫻の後姿、かわいいなぁ~~~
「どれ、写真でも!」と 思った次の瞬間!! ママ気付く。


う!!!一眼レフカメラにメモリーカード入れてくるの忘れた!!!



ママショック。
ママショック。
ママショック。

この青空、櫻の笑顔。 家族3人の団欒・・・・・。
写真撮れないのかよぉ~~~~。




落ちこむこと3秒。
「今日は写真なしでこう!」と気を取り直して 進みました。
※写真は携帯撮影です。




公園について、櫻放牧~~
20071008104155.jpg
『いくじぇ~~~いくじぇ~~~~!』



お!!! 1人で行くのか!!!! えらいぞ!!!
と思った次の瞬間には

『ママァ~~~!おいで~~~ 一緒にあそぼ~~~!』

まだまだ1人で遊べない櫻さま(笑)



20071008104239.jpg
『おしり、痛いねぇ』







20071008104325.jpg
『ブランコ こげるようになっちゃった♪』




4ヶ月前、遠足で村松公園へ来たときとかなり違う行動に
ママは 櫻の成長を見ました。

たとえば
■4ヶ月前は ”怖いもの知らず”でドンドン登っていたジャングルジムを
『こわいから、登れない!』と言ったり。

■4ヶ月前は 滑り台を滑るとき、後ろから人がくると
『どうぞ!』と言って 順番を自分から譲っていたのに、
今回は『だめ!櫻が!』とお友達にアピールしたり。


■登れなかった、岩の壁をのぼったり。

■小高いところから、ジャンプしたり。


成長しておりました。
同じ遊び場に行くと、成長が感じ取れますね♪


そう、特に感じたのが、お友達との遊び方。
前は 取られたら取られっぱなし。
押されたら、押されっぱなしだったのに、
言い返したり、押し返したりしていました。

子供達の様子を静観しつつも、これは明らかに櫻が悪いな、というところで
ママが口を挟むと、
櫻、悔しくて 大泣き。
でも、その後、ちゃんと理由がわかったのか、
お友達と仲直りして、遊んだり。
お兄ちゃんの真似がしたくて、ストーカーしたり(笑)

自分の殻に閉じ困り気味だった遊びも、外に外に目が向いてきたなぁと
感じました。




でも、やっぱり 櫻チックなのは・・・・
1番はまってたのはこの遊び↓


櫻・・・何してるの??
20071008104356.jpg
『ベンチ壊れてるからぁ 櫻がなおしてあげるの』




真剣なまなざしで コンコン直しつつ
途中 なぜか?『いらっしゃいませ~~~』を連呼してみたり(笑)


『只今 工事中で~~す、あぶないから さわらないでくださ~い!』
と 現場監督になったり(笑)




1人真剣に殻に篭って おままごとしてました。
20071008104403.jpg




その後、山へ水汲みにいき、山のアケビを味見してみたり、
家の裏庭のブルーベリーを試食してみたり、
素敵な 一日になりました。



そうそう!この日 午前30分 午後60分の
二本立てのお昼寝でした。

夜寝ないかな???なんて心配してましたが、
PM08:30に寝た!!!
それも、ベッドで(抱っこじゃなくて)


外遊びは疲れるんだね!!!と実感したママであります。
あぁ~~でも、こちらはこれからすぐ 冬ですよ。
雨と雪の毎日ですよ。
外遊び・・・・・・むずかしいなぁ。


雪遊びデビューさせなくちゃね!!!!櫻!




おしまい。



<おしらせ>
 右上のカウンターが7777に近づいています。
家庭内閲覧ブログなので、ゆっくりカウント中です♪
いつも、励ましのコメント、メールを下さる皆様の中で、
7777踏まれた方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
「感謝の気持ち」を送ろうかな?って思っています。
但し、家庭内閲覧ブログ・・・私か、パパか、ともみさんが 
踏みそうな予感です(笑)

携帯からいつもご覧頂いています、皆様、ごめんなさい。
カウンター見れないですよね(汗) ごめんなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20071006212811
 今日の昼寝の様子↑ 


今朝・・・4時起床の櫻さま。
AM4:00ですよ AM4:00!

4時でもすっきりお目覚めなら、まぁ、私も我慢しますけど、
グズグズキング(涙)

おすくり(薬)のみたい~~
車のDVDをパソコンで見たい~~
イチゴのジュースが飲みたい~
こぼれた~~~~~
服が汚れたから 着替えたい~~~
でも オムツはかえたくない~~~
ジュースおかわりしたい~~~~~
トーマスみたい~~~~
お外でたい~~~~~



そもそも、4時に目がさめたのは、まだまだ鼻水&咳太郎で
むせ返って 目がさめてしまったので、
不機嫌なのはわかりますが・・・・・。

ママも、1時間ごとに、むせ返る櫻を抱っこしては、トントンゆらゆら
の一晩×2日目だっただけに、かなり 落ち込む。

よ・・4時って(涙)


その後 散々2時間ぐずって、AM06:30に
『あ!ママ、朝来たね!おはよ~~しゃ~~~ん!』
悪魔から天使に変わり、一件落着(?)



早く起床しただけあって、昼寝も早い。AM10:30
トップ参照。
おんぶしてたら、寝たので、そのまま降ろしたんだYO!
YO!YO!なポーズで ご就寝な櫻様。

ママも少し寝れたYO!!




ふ~~~~~~~~~~~(怒)
さてさて 櫻さま。

魔の2歳児と悪魔の3歳児と、ときおり天使ちゃんの 3つの顔を持ちつつ
日々成長中。


割合的には
魔の2歳児 :4
悪魔の3歳児:4
かわいい天使:2

な感じで 進行中♪


その中の 悪魔の3歳児 櫻はというと、ある特徴が。

それは、人を選んで行動するということ。
先日、櫻は歯磨きをしたがらない、という記事を書きました。

先週は パパがずっと出張だったこともあり、
疲れ果ててるママは実家へ。

そうしたら、あ~~~た!!
見てくださいよ!!



うがい だって
Cimg3479.jpg
 くちゅくちゅくちゅくちゅ




歯磨きだって

Cimg3480.jpg
ゴシゴシゴシゴシ!



ともみさんとなら、やるんですよ。
おまけに、ともみさんが「櫻、歯磨きは手を腰にあてて!」
と注文つけても、即実行!!



む~~~~~~~~~~~~~。
ママの 毎日の苦労は???? 




人を見てます。2歳児。




他には、抱っこ魔の櫻は 私とばぁばには 抱っこをせがむが
パパや、ともみさんにはせがまない。
(注意を受けるから)



ママがお返事は?と聞いても 「はい」といわなくても
パパだと 「はい」というとか。





人を見てます。



使い分けてます。






おそるべし。





ただ、まだかわいいのは 眠くなると
自制がきかない特急列車、ママ以外の言うことは聞けなくなります(笑)
そしてママ以外との就寝は拒否。



フクザツですね、2歳半。
周りの私達も、天使と悪魔。ジキルとハイドが
急に入れ替わるので、 ドキドキハラハラ。
スリリングな毎日を送っております。

ある意味、刺激的な ま・い・に・ち♪
刺激をありがとう 櫻!
と・・・とりあえず お礼を言っておこう。




おしまい。




<おしらせ>
 右上のカウンターが7777に近づいています。
家庭内閲覧ブログなので、ゆっくりカウント中です♪
いつも、励ましのコメント、メールを下さる皆様の中で、
7777踏まれた方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
「感謝の気持ち」を送ろうかな?って思っています。
但し、家庭内閲覧ブログ・・・私か、パパか、ともみさんが 
踏みそうな予感です(笑)

携帯からいつもご覧頂いています、皆様、ごめんなさい。
カウンター見れないですよね(汗) ごめんなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



出社して 朝一番、眠い頭を目覚めさせるような電話が
会社に入る。

電話の相手の男性(推定67歳男性) 開口一番
「ちょっと、お宅の会社の商品!!!!」


・・・・・・クレーム電話です。
とっちゃった。
電話先の東京都在中と名乗る紳士は結構 怒った声ですよ・・。


複雑な気持ちのまま、相手の話に耳を傾け 相槌を打つ私。
すると、どんどん、話が・・・・。
・昨年、奥さんが糖尿病でなくなってしまった。
・目の手術を9月にして、不安になっている。
 (手術のあとの処理にうちの製品を使用しているとの事)
・手術をした病院のやり方に 憤りを感じている。
・中越地震の影響が心配。


と なんだか 人生相談みたいになって来ました。
私 聞き役。

「そうですね、大変ですね」と答えること15分。
最後には、
『話を聞いてくれて、ありがとうね、
 あなたも、寒くなったから、風邪引かないように頑張ってね。』

って 言って電話を切られました。


商品のクレームは最初の一言だけ。
サイズが少し大きい!とのクレーム。
あとは、人生相談???


私、東京都在中 推定67歳 紳士の心を癒せてあげられたかしら??

よく、こういう事があります。
私、子供と年寄りには 好かれます。
若い男は 寄り付きません(笑)



さてさて、櫻さま。
ハンガーストライキを始めてどれくらい経ったかしら??
未だに、朝 『先生行かない!給食たべたくない!』と連呼With涙


ですが、徐々に食べ始めました!!!
やっぱり食べないと、死んじゃうって気付いた(笑)?



そこで、クイズ!!!!
ハンガーストライキ融解のキッカケとなる 食べ物がありました。
それは、いったい なんでしょうか???


考える時間は3秒!

ぴっ!


20071005075208.jpg
 これかな??



ぴっ!

20071005075224.jpg
 これかな??





ぴっ!

20071005075126.jpg
それとも これかな????



タイムアップ!!!!

ブッブーーーーーーー!!!!








答えは、   梅干ごはん!!!

今までは、酸っぱいからキライ!と言っていたのに、
なぜか急に 食べたがり、食べ始めたら止まらない。
そして、この日 久々にごはんを完食したのです!!

その後、徐々に食べ始め、今はMAX食王の時の半分くらいの
量まで食べれるように♪




そこで、おまけ
ハンガーストライキ中の櫻の 食ベストを発表。
MAX食王の春の 食ベストはコチラ参照下さい。


<ハンガーストライキ中 櫻の食ベスト>

第3位!
■梅干ごはん



同着 第3位!
■ヨーグルト or 牛乳






第2位!
■和菓子


Cimg3466.jpg
 大福うま~~~~い ねぇ~~~。






そして、栄光の第1位は!!!!!


■しその実ごはん



渋っ!!!





でも、お米にしろ、梅干にしろ、しその実にしろ、
全部、パパの実家で作ったものや、ママやばぁばが手作りした、
素朴な自然素材♪
今年の梅干漬けの様子は→<コチラ>
去年の梅干漬けの様子は→<コチラ>

世の中には色々美味しい物があるけど、
素朴なものが一番美味しいのかもしれませんね。




櫻、今日は 鼻水なものの、咳が収まったので登園しました。
食欲も少しずつ出てきたので、
体作り、体力づくり、リスタート頑張りたいと思います!!!
ね、櫻!


おしまい。



<業務連絡>
 右上のカウンターが7777に近づいています。
家庭内閲覧ブログなので、ゆっくりカウント中です♪
いつも、励ましのコメント、メールを下さる皆様の中で、
7777踏まれた方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
「感謝の気持ち」を送ろうかな?って思っています。
但し、家庭内閲覧ブログ・・・私か、パパか、ともみさんが 
踏みそうな予感です(笑)

携帯からいつもご覧頂いています、皆様、ごめんなさい。
カウンター見れないですよね(汗) ごめんなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


みなさま、お薬手帳 お持ちですか???

我家もお薬手帳あります、3冊。
パパとママと櫻の3冊。

コレまでは、お薬手帳の使用頻度、ランキング1位は
当然 ママでした。
喘息持ちなので、定期的にお薬もらいに行くので。

しかし、最近 そのランキング1位の座を奪われそうなんです!!!
そう、 櫻に!


そんなわけで・・・じゃ~~~~~~~ん↓



20071004094933
 どうも!鼻水 櫻です! 




昨日の夕方から、鼻水と咳が止まりません(涙)
夜中は、咳で苦しくて 1時間ごとに起きてました。
おぉ~~~かわいそうに。

起きる度に 大泣きするのではなく、しくしくと泣いて
『ママ~櫻、咳がコンコンでる。くるしいよ背中なでなでして。』
と訴えるので、切なくなりつつも、成長を感じる 一晩でありました。


どうせ、ママも眠れないので、夜中に櫻を抱っこしたまま、
明日の朝一番に病院に入れるよう 予約をしたり。
診察券の準備や、問診表を作成したり。
おくすり手帳をチェックしたり、してました。


と、気付く。
櫻さま 1ヶ月1度は体調を崩してる。
う~~~~む。
やはり、保育園の洗礼でしょうか??
早く、沢山世の中に存在する菌や、ウイルスの抗体を
体に装備してください!!!!




そんなこんなで、今日は保育園をお休みして、通院だったのですが。
今日はこの通院、櫻人生初!!
ばぁばと2人で病院! だったんです。

ごめんなさい、ママどうしても仕事が抜け出せませんでした(涙)




櫻が緊張したのは、勿論の事(大の病院嫌いですからね)
もっと緊張したのは、ばぁば でしょう(苦笑)
いつも、ママと櫻の 通院珍道中物語を 聞かされてますからね(笑)
※櫻の病院珍道中物語は<コチラ>ご参照ください。



結果・・・・・・・。



ばぁば 受診後 会社にいるママにメールで
「あんなに、元気なら 病院いかなくても いいんじゃないの!」






ふふふふ(笑)
大変だったみたいですね。





ありがとう、ばぁば。また次回も是非お願いします。
そして、頑張ったね櫻!



早くまた 公園で元気に遊べるといいね!!!

<公園でパパと鉄棒>

Cimg3473.jpg
『パパ、格好いい! 櫻もする!』




Cimg3471.jpg
    『ふ~~~~~~~んっ!!』



Cimg3472.jpg
『ひ~~~ん ママ落ちそうだよぉ~~~』

帰宅したら、咳き込む櫻と、そんな櫻を抱っこし続ける
ばぁばの姿。
(思った以上に 櫻の調子は悪いみたいです)
ううううう(涙) 
仕事をしつつ、育児できるのは 周りの家族のおかげだと
痛感している 本日のママでした。


おしまい。







<業務連絡>
※1
本日 ママと櫻の愛する パパの○○回目の誕生日♪
おめでとう!!!!!!!
出張から帰ってきたら、お祝いしようね!!!
週末、出張から帰ってくるまでに 櫻の体調治して待ってますね♪

※2
このブログのカウンター(右上)
もうすぐ 7777ですね。今日気付きました。
「7」が好きな数字という訳ではないのですが、沢山並ぶと
なにかいい事がありそうな、そんな予感がします。
”幸せな事がありますように!”という気持ちを込めて、
いつも、暖かいコメント、メールを下さる皆様の中で、
7777を踏んだ方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。
いつもの感謝の気持ちを送ろうかな?って思っています。
但し、なにせ家族内閲覧ブログなので、おそらく、私か、パパか、
ともみさんが踏む事でしょう(笑)










↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


F-1 日本戦 
この前の日曜日に放送してましたね。

我家も 元走り屋(笑)のパパの意見を尊重して
家族三人でテレビで観戦しておりました。


雨でスリップが相次ぐ中 ブインブイ~~ン!と爆音を鳴らして
走り去るF-1カー。
車好きな櫻も 勿論真剣に見ていました。
そして、発した言葉
『あんまり、速く走ると、どーん!ぶるかるよねぇ?あぶないねぇ』


いやいや、速く走ることに意義がるのだよ、櫻さま!
でも、チキン櫻らしい台詞で ママ笑っちゃった♪
その後、案の定 ある車が スピンして、タイヤが取れました。
櫻様 一言
『ほら!ほら!やっぱり!タイヤとれたよ!!』



今朝、ママと保育園へ向う車の中、
カーシートに乗った櫻が背後から ママに声を掛けてくれました。
『ママ!速くはしると、ドーン!なるから、
      ゆっくりして下さい!』


笑! がってん!了解!!櫻さま!!!!!


車好き 櫻の昨日の作品↓
ガーグガー
その名も”ガーグーガー” なんだそれ??





さてさて 櫻様 益々日本語習得が盛んな毎日であります。
先日、日本語もマダマダ完璧に話せないのに(笑)、
韓国語の勉強をしている ママの妹 ともみさんから
とある質問が。


「櫻さんってさ、なんでいつも過去形なん?」


そう。
櫻、結構 過去形を使用します。
『櫻は、今 保育園 行きたくなかった!』
『櫻は、今 えびせん 食べたかった!』
『ママと一緒に、後で遊びたかった!!』

             etc



なぜか????
それは、ママの真似をしているからです。




櫻が愚図るとき、ママは必ず櫻の気持ちを尊重してから
それでも、ダメだよ、と言うようにしています。
「そっか、櫻は今 ジュースが飲みたかったんだ、でも
 お腹痛くなるから、もう飲めないよ」
「そうか、櫻は保育園 行きたくなかったんだ、
でも、ママ会社だから 櫻は先生のおうちで待ってて」

こんな風に 呪文のように毎度毎度繰り返してます。
ま。言ったからって、いう事聞くような2歳児ではありませんけど(汗)




で、櫻はおそらく、
希望の言葉を話すときは 「○○したかった」と言うのだと学んだのでしょう。
「○○したい!」ではない ところがポイント。


わかった??ともみさん?




この 櫻の「○○したかった」語法ですが、
ママの心にも 優しいの♪
だって、既に過去形になってるから、ママも単純に
「そっか、○○したかったんだ、でも今はもうしたくないのか」って
思えるでしょう???(笑)


櫻語法 まだまだ 新しい発展を遂げるか??
乞うご期待!



ステ吉(猫)に 痒み止めの薬を塗ってあげるごっこ ↓
20071002210010.jpg
『櫻が、ステに薬を塗って あげたかった!』


笑!



おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20071003125812.jpg
 

只今 会社のお昼休み。
午前中、仕事で キーっ! となって・・・・・。
(育児でも キーっ!ってなるのにね 笑)

これでは イカン!と 会社近くの雑貨屋さんに逃げ込みました。



雑貨屋さんの中に プチカフェ発見!
マンゴージュースで 一息つこう。


と・・・・。
雑貨屋さんで、探していたものを発見。

それは 櫻専用の 子供用ハサミ。
最近、ハサミを使いたがってしょうがない櫻。
これ、いいかも~~~。と即買い。

マンゴージュース ¥380-
子供用ハサミ ¥392-

む~~~~。
主婦には痛い出費か???


こんな事考えてたら、リフレッシュできないか(笑)

さ、午後からも仕事頑張って、櫻を早くお迎えに行ってあげようっと。









携帯より




先日の頑張った運動会で大活躍の
アリさんの被り物と、ビスケットのハリボテ。


家でも大活躍↓
20071002074939
『ママ!いちについて、よーいドン! 言って!』


何週走るのよ???ってぐらい 家の中を走り回る 走り屋櫻。
おかげで疲れすぎて、眠くなりすぎて
その後2時間半 イヤイヤ炸裂。

お風呂はいんな~~い
ごはんたべな~~い
やっぱり 食べる~~~
でも食べたくな~~い
牛乳のむ~~~
牛乳こぼれた~~~
服ぬれたから 着替える~~~
やっぱり着替えな~~~い
車のDVD見る~~~~
やっぱり見たくな~~~い
移動図書館車の所だけ みた~~い
ねむ~~い
でも 寝たくな~~~い



ふっ(笑)




2歳児ってどこもこんな感じでしょうか????
地雷をうっかり踏んでしまったり、眠いのに体力だけ余ってたり
すると こんな状況に陥りますよ、ね?ね?ね???



で、ちょっと考えてみました、ママ。
そういえば、少し前、櫻のイヤイヤが終息してきたかな?と
思うときがありました。
それは、櫻がいつもなら、「イヤイヤ」と言うところを
「い~~よ~~~♪」と返すことが増えたから。

何かを話して、返答が「いや!」より「いいよ!」の方が
聞いてる私にとって気分がいいのは間違いないですよね。


しかし、そこには落とし穴があったのですよ~~~~~。
『いいよ♪』と言っても 実は 「嫌」なんですよ。


例えば、
ママ:「ごはん食べ終わったら、歯磨こうか!」
櫻 :『はい! あとでね♪』

でも、 歯磨きタイムになると・・・
『やだよ、櫻 歯みがくと、おぇ でるからしないよ!
ほら、パンダちゃん(ぬいぐるみ)も おぇ出るから 磨かないもん!』




口が達者になった分、言い訳がお上手に(苦笑)




またこんな事も・・
最近 『恥ずかしいから、しない!』と言うことが
増えた櫻。
買い物に言った時、欲しいお菓子を手にとって、
『櫻これ、ピっ!しないもん、ここでたべるもん!』
わがまま言うので、
「それは、ダメ、それはドロウボウになるという事だから・・うんぬん」と
ママが説得していると、
『だって!ほら、あのお姉しゃんも、ピッ!しないでたべてるもん!』
と指差す先は・・・ お菓子の試食のおばちゃん。

試食って事も既に知ってるだろうに、わざと言うのですよ。
言い訳、責任転嫁。
恐るべし。



よくよく考えてみると、イヤイヤ期に入って かれこれ1年。
イヤイヤ期に入った頃はこんな感じでした→イヤイヤステップ1
その後 ステップ2 ステップ3と 数々ありましたが・・・。
イヤイヤのやり方も 変って当然ですよね。

それで、ピン!ときました。
先日 拝見したゆい子さんの記事。
魔の2歳児の 次は悪魔の3歳児 なんですって。




イヤイヤ期が少し楽になったかな?って思えたのは、
恐らく・・・この悪魔の3歳児への助走期間だったのでは?と。




ふむふむ。
櫻、悪魔の3歳児への1歩踏み出した???


イヤイヤするのも、全て言い訳、ごまかし、責任逃れ 色々
加わってくるのかしら???
ひぃ~~~~悪魔がくる~~~~~~。



Cimg3475.jpg
『どうも~悪魔ちゃんで~~す ちゅちゅう(吸い)』


ママの心の中の天使ちゃん、頑張れ!!!!!!





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


二歳半となり、益々”コレ何?”期炸裂中の櫻さま。
なんでもかんでもママに聞いて来ます。
『これ なんだろうねぇ?』
『これ どうすんだろうねぇ?』


イチイチ答えるのが面倒臭いときも あるのですが(笑)
今が教え込み時???と思い、頑張っておりますっ!!!


でもね、でもね、たまにガックリ来る事も。
昨日も テレビを見ていたら 小学生くらいの男の子が
1日車掌さん体験 みたいなものをしていたのです。
その様子を見た櫻が、
『ママ、これ 誰だろうね???』と聞くので、
「これは、お兄ちゃんが運転手さんになったんじゃない?」と
答えた所・・・・・

『違うよ!!これは、車掌さん!
運転手じゃないよ、わかった???』


ちっ!

知ってるなら、聞かないでよ~~~~~。



それにしても 最後の”わかった?”って台詞がママそっくりで
おぉ~怖い怖い。



さてさて、色々学んで急成長中の櫻様。
成長したけど、やっぱり今朝もAM05:45起床した直後から
お決まりの呪文。
『せんせいのところ、行きたくなかった!』
今度 カウントしてみようかしら??
登園するまでに 何回呪文を唱えるか?
軽く 100回は越えますわよ~。


で、今日も 櫻曰く、給食食べたくないから行かない!らしいです。
それは、前にも聞いていたので、もっと掘り下げて聞いてみました。
すると・・・・

『給食食べると、おぇ~が出るから やだ!』との事。
ふ~~~ん。
給食食べたとき、吐き気があった事あったのかしら??
トラウマかしら???


そうそう、そういえば、最近 歯磨き嫌いに輪がかかり、
ママが歯ブラシを持とうものなら、
泣いてどこかえへ走りさってしまうのです。
で、この歯磨きキライの理由も
『歯みがくと、おぇ~ なるから!やだやだ!』らしい。


な~の~で~~~。
櫻の歯を磨くのを止めました!!
でも、やっぱり 虫歯がとっても心配。
最近は コレ使ってます↓

これで磨くのです!!
歯磨きナップ~~~乳児か?櫻?



なんとかうがいだけをさせた後、歯磨きナップで ゴシゴシ!
その後 レノビーゴをお口にシュッシュ!


れのびーご
レノビーゴちゃん 愛用歴1年半です♪



そして ご褒美のコレ↓

これがお目当て♪
ヨーグルト味しか食べません(汗)




歯磨き完了するのに、説得から、ラムネまで30分以上かかります。毎日。
こんだけ、頑張っても(ママが) 歯ブラシでゴシゴシしなくちゃ
汚れは取れてないんだろうなぁ~~(涙)

まな板必死に洗ってくれる櫻様↓
Cimg3468.jpg
「人参きったから、赤がおちないねぇ~~」

ねぇ、ねぇ、櫻。
まな板は洗わなくてもいいからさ~~~
自分の歯磨いてくださいよぉ!





Cimg3470.jpg
「しらないも~ん! 磨かないも~~んっ!」


でも、歯磨きナップでも磨いてくれるだけマシ??
早く 櫻の『おぇ~』ブームが去って
歯磨きしてくれる日、
給食喜んで食べてくれる日が来ますように!!!!



おしまい。



覚書
今日は夕方ママが迎えに行くと
大ぐずり大会開催。
眠るまで2時間半。相当な大ぐずりwith大絶叫。
体調わるいか??眠いのか??
ママは疲れたぞよ。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?








テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

