
昨日の雨に祟られることなく、本日開催!
櫻様 人生初!運動会!!!


朝、いつものとおり、登園時にギャン泣きをしたので、
もう~~こりゃ~~~だめだね~~~~~。
と諦めムードのママでございました。



がっ!!!!!!




やってくれました!櫻さま。
歌って、踊って、走って、笑って!!!
最高に素敵な一日でした♪

ま、前置きはさておき、とりあえず写真どうぞ!!!


※写真、お友達のみんな 凄くいい笑顔で
お顔を隠すのはしのびないのです。
でも、ごめんね、みんな。


元気に行くぞ~!えいえいおーーー!!
20070929220645.jpg




踊るのだ!踊るのだ!!
20070929220529.jpg




走るのだ!くぐるのだ!!!
IMG_0114_1.jpg



ママとも頑張るのだ!
20070929220623.jpg



嬉しくて、ハグなのだ!
IMG_0191.jpg



ママ勢いづいて、保護者大玉送りに参加なのだ!!
IMG_0277.jpg




どんどんプログラムをこなし、途中 ママが声をかけてしまい、
『ママ~』と不安で姿を探してヤバイ場面もありましたが、
生真面目な櫻。
与えられたプログラムを 遂行しなくちゃ!と
本当に頑張っていました。
踊りの様子や、先生の挨拶を聞く姿や、走る意欲や、
全て櫻 独特のマジメさが現れていて 面白かったです。


予想を裏切る大活躍で(笑)パパも櫻もご満悦♪
20070929220611.jpg



その後、聞かん坊四人組で 運動会そっちのけで
脇の公園で遊んだり、
20070929220247.jpg
 あの・・・2人乗りですけど・・・・。




パパとママとおばあちゃまと みーとお菓子を食べたり
20070929220633.jpg



素敵な一日でございました。


ちなみに 運動会は午前中で終わり。
午後からは櫻の慰労会を兼ねて、日帰り温泉へ♪


もちろん 櫻は、






つかれて、撃沈。
IMG_0313.jpg




起床後 一風呂 浴びて ラーメン
IMG_0316.jpg





夜は、日中の運動会の反省会で
ビデオをチェックの 櫻様。ぬかりありません。
IMG_0317.jpg






このビデオ反省会で 櫻一言
『櫻・・・・踊りうまく出来なかったの(涙)』

物凄く寂しそうに言ってました。
確かに うまく踊れなかった。というか・・・・直立不動の時間が長かったです。

でもね、櫻、後半は踊れてたし、かけっこは3種目とも1番だったし、
それに、終わったとき、笑顔でママの所に来れたじゃない♪
大成功だよ!!!!!!!!!!



本当に、本当に素敵な 素晴らしい 実りある 秋の一日でした♪






また、保育園生活楽しもうね 櫻♪





20070929221459.jpg
  う・・・・うん。





おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:運動会 - ジャンル:育児


20070927082528.jpg
 櫻の新しい靴です♪

16センチ。


先日、買ったばかりなのに、なぜにまた購入????
前回の靴購入の格闘の様子は コチラ (ママ頑張ってるぅ~)


なぜならば!買ったばかりなのに、櫻が履き続けた靴
相当 臭いっ!からなんです(涙)
と言いますのも、明日 櫻人生初めての運動会♪
その練習で 連日グランドで汗をかいてるそうなんです。

保育園は 基本 はだしなので、靴を履くときも靴下は
履きません。
ゆえに 全ての汗が 靴に 染み入る。


櫻が 玄関をあがると・・・君 本当に2歳児?って位ですよ(汗)




で、勿論今回も 新しい物は着用しません!!主義発揮の櫻様。
履かせるのに今回も 一苦労でした。



ところで、皆さんは 子供の靴を選ぶ基準って何ですか??
足にぴったりフィットする?
子供の好きなキャラクターが書いてある?
決まったメーカーがある?
親の趣味で買う???


うちの 基準は・・・・・
その靴が 働く車に例えられるかどうか!!!!
これに尽きます、はい。


前回は、黄色いラインの靴で
”わお!パワーショベルと同じ色の靴だね!”作戦。
今回は 黒字に赤いラインの靴で
”わお!消防車とタイヤの色だね!”作戦。



もう、デザインとか、形とか、値段とか 二の次ですわぁ。





なんとか、作戦成功し、臭い靴を洗い、
新しい 消防車の靴で登園、運動会の予行練習が出来ました♪

ちなみに・・・・ 予行練習の朝・・・・
グランドのただならぬ様子を見た櫻は 固まる。
そして 今朝は 昨日の予行練習が嫌だったらしく、
また 泣いて登園拒否。




ふっ・・・・・(苦笑)
櫻ってば、靴しかり、
本当 新しい事になじめない 男でありんす。






さてさて 今は雨の 新潟。
明日は 晴れて運動会あるかな???ドキドキ??
ママ会社休んで見に行くよ♪


がんばろうね!櫻!!!!





後日、運動会の様子を 乞うご期待!!!!!!

※ママ予測↓
泣いて ママの抱っこから離れないことでしょう~~~(笑)




おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児


櫻がママの耳たぶがLOVE♪なお話は前もしました。
昨日から、突如 ママの鼻もLOVE♪ になりましたよ~。

いつも通り、
『ねむくなったよ~たっちして、ルラルラ(ゆらゆら)してよ~』
と申し出る櫻さま。
そして、いつも通り、ママの耳たぶを揉み揉み、ツネツネする櫻さま。
突如、ママの鼻をさわり、揉み揉み。
『ママのお鼻、冷たくて きもちいいねぇ~♪』
更に、櫻
『ママ!櫻のお鼻も冷たくしてよ~~』



いや、無理です!!櫻さま君はもう眠くて、足も手も耳も鼻も
全部 熱くなっているのだからっ!!!!!!

こんな感じで、昨日も無理難題を申し出る2歳児です。
さて、そんな魔の2歳児を 存分に満喫中の櫻さま。
今日は 夕方のお迎えから、いつもにも増して
わがまま三昧でございました。

お家はいりたくな~い!
車からおりたくな~い!
靴ぬぎたくな~い!
おふろはいりたくな~い!
ごはん食べたくな~い!!

ほれほれ!どんどん!! ぴ~ひゃらぴ~ひゃら!
イヤイヤ期満喫!!


全部泣きながら 訴えるので、うるさいのですよ(笑)
で・・・いつも優しいパパが切れました。



ただらぬパパぬ雰囲気を櫻も察知して、
パパにその後、ずっと近寄らず(汗)
2人の 間にはずっと妙~~~な空気が流れておりました。


ごはんが終わり、遊びタイムとなった 櫻。
おもむろに・・・開始

Cimg3459.jpg
 拭き拭き

※パジャマの上下の色合いが微妙・・なのはイヤイヤ期だからさ!

Cimg3460.jpg
 拭き拭き

Cimg3461.jpg
 こっちも 拭き拭き


Cimg3464.jpg
 トミカの本も 拭き拭き

Cimg3465.jpg
 途中、本の内容に魅了されてみたり??


Cimg3463.jpg
 大切な本棚も 拭き拭き




またですね。掃除。
本当に、掃除がお好きなようで・・・・。
以前から好きなんですよね・・・
こんな風とか こんな感じとか コレとか アレとか。




真剣に無言で続ける、櫻のお掃除を横目でみていた パパ一言
「さっきの悪行を反省してるのかな・・・・・。」



あ? 罰掃除でしたか???







そうか・・それならママ嬉しいなぁ。
悪い事、わがままな事したら、自ら反省して、掃除してくれるなんて♪



またまたママ 掃除しなくていいじゃなーーーーーーい♪
やったぁーーーー!!






おしまい。





※ パパと櫻はその後、2階でブロック遊びして仲直りしてました
ご安心くださいね。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


とびひにかかって 10日。
随分と患部は治りつつあるものの、まだまだ広がるとびひ君。

昨晩、いや、今朝と言った方がいいのでしょうか?
いつもの定刻夜泣き×3回の ラスト
AM04:00に
『かゆい~~~~!!あっちもこっちも 全部!!』と泣き叫び、覚醒(涙)

とびひも痒いけど、テープ負けして悪化した アトピーも相当に
痒いらしい。ぐすん。かわいそうに。
覚醒しちゃったので、しかたなく、
”働く車DVD”を見せつつ、オイル&薬でマッサージすること
1時間。
櫻さま 再び就寝。タイムAM05:10

・・・もうすぐママの起床時刻ですわよ・・・・・。



さ、こんな とびひ君な櫻に朗報!!!
全国のとびひ薬(抗生物質)を飲ませるのに 一苦労な奥さまに朗報!
ついに、わたくし、メイアクトの克服方を編み出しました!
うううう(涙)長かったです、ここまで来るのに!
ママの薬調合の苦労の様子はコチラ


メイアクト克服方 それは!!!!
カフェオレに混ぜるべしっ!!!!


きゃ~~~~~っ。

実は何気に、櫻 カフェオレ初体験でした。
パパが朝飲むコーヒーに憧れていた様子だったので、ママチャレンジ。
分量は
 ・牛乳150cc
 ・コーヒー(既に水で溶いたもの)大匙 1
 ・トレハロ糖(砂糖) 小匙 1
 ・メイアクト 1袋

コーヒーの色で メイアクトの色をカモフラージュできます。
おかげで、櫻、おかわり要求する 飲みっぷり!!
やったね♪


しかし残念ながら・・・
この ミラクル方法に辿り着いたのが、、、
薬ラスト1日分の時。
どうして、もっと早く 出来なかったのだ・・・バカバカ私。


でも、克服感がたまりません。
是非お試し下さい♪



さて、ここからが 本題。前置きが長くてスミマセン。

櫻が 只今ハンガーストライキに入っていることは、何回か書きました。
ごはんを出しても、 
『櫻、たべたくないよ! たべないよ!』の一点張り。
食べろ食べろというと、無視されます↓
20070926081257.jpg
『・・・・・・・・・・・・。』





遊び心をくすぐろうかと、こんな風にしても↓
20070926080433.jpg




やっぱり
20070926081257.jpg
『・・・・・・・・。』




今朝も起きた瞬間から、
『櫻、せんせいのおうち 行きたくないよ!』
と泣く櫻。


どうしてかな?とお聞きしたところ、鼻水すすりながら、
『先生の給食たべたくないの。いやなの。スープもごはんも
おくすりも 全部 食べなくないっ!!!』



そうか、そうだったのか・・・・・。
少し前の 登園拒否は、お友達関係でした。その時の様子はコチラ
今回は、給食が食べたくなくて登園拒否。
食事を取りたくないのに、先生が「食べろ!食べろ!」と言うのが
辛いらしい。


ママ、またもや考えました。
そして言いました。
「櫻、給食たべなくてもいいんだよ。おなかいっぱいなら、
残してもいいんだよ。 ママが先生に伝えてあげようか?」


すると、櫻、うんうん、とうなづく。


ママは続けて、
「じゃあ みー先生に言ってあげるから、保育園行く?」


『みー先生に おてがみ かく? 』






櫻、どうやら、先生宛に、お手紙を書いて、
給食を食べなくてもいいようにして欲しいらしい。
なので、櫻の気持ちを尊重して お手紙を書きました。
櫻が 言う台詞をそっくり、お手紙に書きました。

以下

「みー先生へ、
 櫻は給食たべたくない、お薬ものみたくない。
おなかいっぱいだから。 のこしてもいいですか???
みー先生 さびしいと、櫻もさびしい。
みー先生だいすき いっぱい抱っこしてください。」





ママが櫻の言ったとおりに、手紙を書いて渡すと、櫻 ホッとしたように
笑顔になりました。
20070926080230.jpg
『うしし、これでよし!』





お手紙のおかげか?? 気持ちが切り替わったか?
今日は泣かずに登園しました。






手紙を読んだ先生はどう思ったかな?
ショックだろうな。
そして、
櫻くんのママは また甘いことしてるわ!
毎日のお花作戦の次は、お手紙か!
食育できてないわ!
って思ったかな?







いいんだも~~ん。
櫻の気持ちを尊重したいんです!!
ずっと食べないわけじゃないもの!!
今は、食べたくない理由があるんだもの!!!!

でも、早目にハンガーストライキ終了してくださいね、櫻さま♪




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20070925110340.jpg
『今朝も大泣きさせてもらったじぇ!!!』

※注 写真は 帰りの櫻。
     帰りは勿論笑顔だじぇ!!!!!


さて2歳半になった 櫻様。
と言うことは、涙の断乳から半年が経ったという事ですね?


止めてみると、早いものです、半年って。
早いけど、長いですよ、6ヵ月。
なのに、まだまだ 出てます ママのおっぱい(笑)
搾ると出る 程度ですけど。
なんだか、不思議です♪


断乳してからは、めきめき大人になり、おっぱいを欲しがる事も
なかったのですが、ここ1~2ヶ月位、思い出したかのように
『おっぱい のみたいなぁ~』とアピールする事がっ!!

こんなに 大きくなったけど・・・おっぱいは恋しいらしい。
20070925110308.jpg
野生児?でござるぅ。
※注 ジーンズのボタンが止まりません(笑)開いてる状態です。





おっぱい生活ママは大好きだったので、
最近の 櫻のおっぱい発言、ちょっと 嬉しいような♪
親ばか炸裂で、最近のおっぱい語録を記載しておきましょうぉ~。

<おっぱい語録 2歳6ヵ月編>
『ママ~櫻 なんか赤ちゃんなった!ふぇ~ん おっぱいおっぱい!』
『ママ、櫻お兄ちゃんになったら、またオッパイ飲めるの?』
『ママのおっぱい 苦い苦い でるから、飲めないんだよねぇ~』
『赤ちゃんはハイハイするよね、櫻は歩くよ!赤ちゃんはおっぱい?』
『おっぱい飲んで寝んねして、抱っこしておんぶしてまた明日??』』



なんだか、飲めないのは解かってるんだけど、
飲みたい気分をアピールすることがあります。
甘えたいんだねぇ。


そして、最近 なんだかいつも以上に ママの耳たぶを触るので
櫻に聞いてみました。
「櫻、ママの耳たぶ好きなの?」


すると、櫻様
『ママの耳たぶ おっぱいなんだよ!
ほら!
(耳たぶをチューチュー吸う櫻)ほら 美味しいの出るよ!』


ひょぉ~~~~~~ くすぐったいっ!!!!
突然、耳たぶに吸い付いて来て なんだかラブラブな母子でござんす♪





それにしても・・・・櫻のおっぱい語録の 2番目・・・
ママ非常~~に 気になりなる!

お兄ちゃんになったら 飲める ってどういう事だ???????
ああいう意味か?? こういう意味か???
一人妄想して、頭パンクしそうな 寝不足なママでした♪






おしまい。





そうそう、怖い話好きな皆様へ 豆話。
一昨日
『ゴミ収集車 ママが描くの!』と夜ギャン泣きの
夜驚症な櫻さま。
昨日も 同じ時刻
『ゴミ収集車 ママが描くの!』と夜ギャン泣き。
うひひ。怖いでしょう??怖いでしょう???
何かに とり付かれているのよ!!
今晩も出るか? ゴミ収集車? ドキドキ

ごみ収集車の 呪い???
「ごみはゴミ箱に!ゴミは分別!」って お告げ??




おやすみなさ~い!!






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


よよよよ~~~。
発熱ですっかり忘れてしまって・・・。
櫻、昨日 発熱しながら 2歳6ヶ月を迎えました~~~♪


ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!!



あれですよ!アレ!
ママは「2歳半になったら育児が随分と楽になるよ!」という
諸先輩方のアドバイスを 励みにここまでやってきたのです!!
とうとう、2歳半!! ついにここにきて、夜泣きもイヤイヤも
一段落するのかしら??
甘い期待を抱いておりますっ!!!!




ですが~~~ 早速 2歳6ヶ月児櫻さま。
昨日の 夜泣きも激泣きで・・・・
2時半に目覚めた 夜驚症では、ベッドに立ちあがり、
壁の隅に向かって突進し、
そして壁の高い方を指指し、ギャン泣き。

『櫻がしたかった!!じじがいなくなった!!どこいったの?? 
ママが大きなゴミ収集車の絵を書くんだった!!!』


意味不明に大絶叫!大夜泣き!大カーニバルぅうううううう~~~。




おかげさまで、今朝もママは寝不足。
おまけになんだか 櫻を腕枕で寝かせてたので、首が回らず・・・痛っ。




まぁ、お熱も下がったし、元気だし、 気を取りなおして、
2歳5ヶ月だった櫻を振りかえって見ます!!

以下 興味のある方はどうぞ~~~。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


え~~~今朝も 熱下がらず(涙)
38度台後半組。



鼻水少々、痰からまり中。
病院は行けないので、只今 マクロファージと精神力のみで闘病中!
あ・・・それと、心を入れなおした母の愛で闘病中!



とびひもだし、発熱もだし、これは さすがに外へは行けまい。
元気はある。
でも、ここ最近の ハンガーストライキ櫻には体力がないと
思われます。
時に、ふら~っとよろけております。


※ハンガーストライキ
この10日間くらい、朝はゼッタイ食べないし、夜も殆ど食べません。
大好きだったヨーグルトも 飲まないし・・・・。
保育園でも、給食を拒否中との事。
なにかあったんでしょうね・・薬が入っていると思ってるのかな??
なんだろう??
この件に間しては、また ゆっくり考える事にします。




で、元気だけど、フラフラちっくな櫻さまを軟禁。
ママも軟禁ついでに、ゆっくりしたいけど、そうも行かず・・・。
切れていた、電化製品の電池を替えたりと渋い家事をしておりました。


すると・・・櫻さま・・・・・
おもむろに ウェットテッシュを取り出し・・・




階段に向かい・・・
Cimg3453.jpg
 フキフキ・・・



椅子に向かい・・
Cimg3455.jpg
 フキフキ・・・



 Cimg3454.jpg
 フキフキ・・・





Cimg3456.jpg
 フキフキ・・・




その後、ドアも お菓子の缶も、自分のマイカーも
テレビも、鏡も 何故か ティッシュの箱までも 拭き拭き






どうやら・・・・・熱で おかしくなったようです。







それとも、軟禁されて あまりにすることがなく???

それとも、ママのあまりに日頃の掃除べたに 嫌気がさして??
そういえば、最後に 櫻 ぼそっと
『櫻が全部 ビカピカにしてあげたよ・・』と。
ス・スミマセン。




そして、さらに 熱でうなされたか???と思われる行動に!!



櫻が突如 『ママ!櫻 コレ覚えるから やって!』
と運んできたのは・・・・

Cimg3457.jpg
懐かしのコレだよコレ!




そう、ドッツ。
ドッツの過去の記事は<コチラ>
一杯あるので、気をつけて下さい。いやぁ~それにしても幼き櫻かわゆいのぉ。




なぜに今ドッツですか?櫻様。
やっぱり 熱で???

Cimg3458.jpg
『うほ~~~ドッツだぁ~~~~』






軟禁生活。
予想外の展開に、ママどきどき の一日でございました。

今晩は熱下がるかナァ。
頑張れ!櫻!!!!!!


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





20070923113605.jpg
 発熱太郎です。39.5度です(涙)





昨日、櫻がいなければ・・あんなことも・・こんなことも
って書いちゃったから???
やっぱり、ブログ神話健在です。

ママが櫻の良い記事を書くと、翌日からは真逆の悪い方向へ行く。
ママが育児をないがしろにすると、櫻が体調を崩す。


これ、ここのブログ神話でございます。
ひぃ~~~~怖い怖い。怖いよぉ~~。
怖い話しが好きな方は 是非 こちらに遊びに来て下さいね♪



なんて。。。言っている場合じゃないですね。





三連休の初日。
パパがまだまだ1週間の出張から帰ってこないので、母子2人で
連休を満喫しようと、
そして、前日に、育児の愚痴を言ってしまった自分への反省を込めて、
櫻に尽くそう!!!!
と心に決めたこの日。


朝から 掃除やら、買出しやら 家事を済ませ

20070922130829.jpg
トーマス号に乗ってご機嫌に買い物



櫻のリクエストにより、公園へ♪



途中 飛行機の轟音に驚いて泣いたり、遊具が怖くて抱っこ魔になったり
しながらも 楽しい 母子2人あそび。

CIMG3450.jpg
『ママ~ 怖いよ~ お抱っこぉ~~!』



タンポポの綿毛を吹き飛ばしたり、まつぼっくりを拾ったり、
松葉を頭からかぶせ合いっこしたり♪


途中 おにぎりを食べたり♪


20070922130520.jpg
最近ハンガーストライキの中、この日はよく食べる



大好きな働く車を見たり、 働く車のDVDを借りに行ったり♪


それはそれは、連休を小さいながらも楽しんでいたのであります。





夕方、パパ帰宅。
3人で借りてきた DVDを見ていると・・・なんだか櫻の様子が変。
ぼーっとしてるんです。


頭を触ったら熱い!!!!!
この 一瞬にして、ママは昨日、「櫻がいなければ・・」と書いてしまった
事を後悔しまくりました(涙)



おまけに、実は この日。
夜、保育園の父兄の懇親会があり、ママはどうしても行かねばなりません。
熱でぼーっとする 櫻をパパに託し、懇親会へ。




色々 聞きたいこと、話したいことは山積みだったのに、
櫻が気になって気になって。



櫻が寝静まった頃帰宅すると、櫻まだまだ 発熱。
39度台。
今回もまた、連休に病気が重なり なんとも不憫。
とびひ もまだ完治せず。
アトピーも悪化中で・・・・・。



櫻の警告かな????
『ママ! もっとちゃんと 僕を見ててね!』って。


うんうん。見てるよ!見てるよ!!!
大好きだよ。
早く良くなって、また一緒にイタズラしようね。と
心に誓うママでした。



いざっ!!!!  今宵も頑張るぞ!!!!


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


ここ最近・・・なんだか パっとしない日々のママ。
どう考えたって、幸せなんだけど、今。
それでも、 ”なんだかパっとしないなぁ”って思うのは、
きっとママの心の調子が良くないからなんだろうな、って自覚しております。

そんなママの栄養失調中な 心。

昨日の夜も 未だに一人遊びが苦手な櫻さまに 促されて
室内アスレチック。
20070921110148


ソファーとダイニングチェアーを組合せ、
登ったり、降りたい、くぐったり、飛んだり。
一人で遊べ!!と促すも・・・
『だってぇ~櫻が よそ見して、頭からゴーン!!なるから、
ママ一緒にやってよぉ~』

と・・・ママの心配症心をくすぐって ママ、まんまと取り込まれました(涙)


あぁ 自分時間が欲しい。


そして、今朝 やっぱりグズグズ 起きた瞬間から
『先生いかないよ!』攻撃を繰り返し
ママをいたぶる 櫻。


そんな様子を見ていた ばぁあに朝
(昨日は実家泊の母子
「ママは櫻を甘やかしすぎ!」と一喝され。


そして、保育園に行けば
「櫻くん、薬ジュースで混ぜるの やめませんか?」と
先生に指導を受ける。


あぁ、ママ 凹みまくりです。



ママだって、ママだって・・・・

一人でゆっくり トイレで用足したいし、
ごはんもゆっくり良く噛んで食べたいし、
ゆっくり 歯磨きたいし、
お弁当も作りたいし、
たまには化粧して 会社行きたいし、
新聞も読みたいし、
ゆっくり お風呂入りたいし、
ごはんだって、たまには気合入れて作りたいし、
夜中、3時間でいいから、連続で寝てみたいし、
夜、本読みたいし、
自分の事だけ 心配してたいし
etc, etc



櫻がもし居なければ、たぶん 簡単に叶うであろう
ササヤカナ願望があるんです!!!
ママだって毎日 これでも頑張ってるつもりなんですーーーーー!!








でも・・もし 櫻が居なかったらって思うと涙が出ちゃう。






IMG_0102.jpg
こんなイタズラ遊びも





IMG_0101.jpg
この 「しめしめ」 な笑顔も

※写真はとびひ前写真使用中です。



全部大好き♪
櫻 ママのところに来てくれて有難う!!!




ちょっと愚痴っちゃったけど、ま、そんな日もあるさっ!!!
だって、ママ 女の子なんだもん♪もん♪もん♪





おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?








テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


毎朝・・・・・・・・
IMG_0089.jpg
『くそ!泣いてやる! 泣いてやるんだ!』

こんな感じで 登園前 ぐずぐずしております。




そして、こんな感じで 爆発!


IMG_0091.jpg
『いかないよ!先生のおうち行かないんだってば!』




とびひ、だいぶ乾燥箇所も増えてきて、保育園に問い合わせた所、
「とびひは 登園していいんですよ~~~♪」と優しいお言葉を
頂いたので、グズグズと登園しております!!!!



毎朝の儀式の如く 泣くわけですが、
きっと皆さん、
「お帰りの時はきっと、涙の母子再会!うれし涙のハグ!」
と思っていらっしゃる事でしょうね。


でも・・・実は 違うんです(汗)



櫻は午後3:30に おばあちゃまにお迎えに行ってもらうのですが、
その時は 勿論 笑顔で降園。
おばあちゃまとも 笑顔でハグ♪

ところが!!!

夕方PM05:30 ママが ばぁば宅へ迎えに行くと・・・

何故か・・・・




櫻 ばぁばの後ろに隠れる。

おまけに、ママが近寄ると、後ずさりする。

さらに、時には
『ママ! ママ こわいよ~~~~~~(涙)』
と ばぁばにしがみつく。






ふっ。
どういう事????????????
こんな時、ママ物凄く凹みます。
ママ どんだけ?どんだけ 怖いのよ?


朝は、心を鬼にして 泣き叫ぶ櫻を保育園においてくるんですよ。
なのに、お迎えに行っても、泣かれるって(汗)





ま、なんとなく 解かります。
実は、櫻、大抵ママが帰ると 車のDVD見てたり、
おやつ食べてたりするんです。


その行為を ママに怒られると思ってる らしい。
いえいえ、ママはそんな事で今まで怒った事はないんです。
櫻の 櫻単独の 怒られるかも?っていう妄想。


櫻にとって、ママは怒らなくても、怖い存在らしいですね。






昨日なぞは、ばぁば宅に迎えに行くと、櫻不在。
どうやら、ママの妹 ともみさんと蔦谷にデートしに行ったらしいです。
2人で手を繋ぎ、ルンルン♪で ばぁば宅に帰宅。

窓からその姿を見つけたママが、
「お~い櫻~ママ帰ったよ~」と声を掛けると、
今までの笑顔が消え、固まる。



ママは ピン!と来ました。
「ははぁ~ん、櫻、またともみさんに、おもちゃ買ってもらったね?」
案の定 トミカミニ本(音が出るシリーズ)\1000-
を買ってもらってました。



『あ! またおもちゃ買ってもらって、ママにおこられる!』
と思ったみたいで、固まったわけです。



まったくぅ~~~~~~。




その後、「ママと一緒に それで遊ぼうよ♪」と言ったら
ようやくフリーズ融解。
誰にも貸さないよ~
『だめだよ~ かさないよ~』




かってもらっちゃった
『ほら!見てみて!音がでるよ!』



昼間会えない、ママと櫻。
♪会えない時間が~愛育てるのさ~~~♪
のは、恋人間の話だけのようで・・・・。


我家は、会えない時間が 微妙な関係を生んでおります!!!!


あ・・でも 櫻は究極のママっ子なんですけどね♪
かわいいヤツめ!!!







おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






むか~し、むか~し ママがまだ 目がまん丸で
汚れを知らぬ、赤ちゃんだった頃・・・・
ママの母は、赤ちゃんだった私をなんとか 寝かせるために
部屋から時計を撤去したそうなぁ~~


あの カチコチカチコチ の秒針でも起きてた、
寝ない子ちゃんだった、かつてのママ♪
誰かに、そっくり! 


そう、櫻。

そして、ママが夜驚症で夢遊病症な事も前ここに、書きましたか?
そして、ママが小学生の頃、仮病使いだったて書きましたか?
そして、ママが極度のチキンで 泣いてばかりだったて書きましたか?
そして、ママがアレルギー持ちだと書きましたか?
そして、ママが保育園毎朝 泣いて登園してたって書きましたか?


そう、つまり、櫻は間違いなく 私の子だってこと!です。
周りは騙せても、DNAは騙せません。



なので櫻の気持ちが 痛いほどわかるぅのです。
まるで、自分を見てるかのように・・・・。

で、櫻様。とびひなワケですが、今回もやっぱり薬を飲みません(汗)
薬を飲みたがらない、櫻の気持ちも、わかる、わかる、わかります!

今回 処方された飲み薬はコチラ↓
■メイアクトMS小児用細粒100g
■ミヤBM細粒


抗生物質と整腸剤です。
この二つが、とてつもなく、苦いんです(涙)

卵アレルギーでインフルエンザの予防接種が受けられない櫻が
今年の二月に インフルエンザに罹ったとき、
やっぱり タミフルが飲めなくて、苦戦しました。
インフルエンザの時の様子は コチラ やコチラ コチラ
タミフルが飲めれば、2日で治るであろうインフル。
薬を飲めなくて、1週間~10日 闘病。

あの時の教訓を生かして、なんとか今回は 薬を飲ませたい!!!


恐らく、 今期も卵アレルギーの為 インフルエンザの予防接種を
受けられず、もれなく 罹患するであろう と思われますので、
なんとか、苦い薬を克服したい!!!!!!


と 言うわけで、ママ、昨日会社帰りにあらやる 物を買って帰りました。


そう!!! ママ頑張れ!
櫻に薬を飲ませよう週間、魔の薬調合の開始でございます!!!

実際、櫻と同じDNAを持つママも小さいころ、
何種類ものお薬が もうイヤでイヤで、喉を通らなくなり、
一人、ベッドで薬のカプセルを空け、色々調合して 飲んでおりました(笑)




今回の調合研究~&結果

・グレープ100%ジュース 
× 苦さ倍増、いや、3倍増!

・お薬ゼリー
× 薬が入っていると、悟って 拒否!

・牛乳
× 味が思い切り変って、薬とばれて 拒否!

・ヨーグルト
× 色が思いっきり変って、薬とばれて 拒否!

・ヤクルト
△ 今の所2回成功!!!

・パイナップル100%ジュース
△ 薬の味に近いので、氷を入れると飲める???


どうやら、ヤクルトで行けるかな????
ヤクルトの小さい容器に 薬を入れ、かき混ぜ、うまくまた蓋をします。
そして、そのヤクルトを櫻に渡し、自分で蓋を開けさせて 飲ませます。
ポイントは、薬を入れた痕跡を残さないこと(笑)
櫻、本当に敏感で、
薬が入っていると 思われるものは手を出しません。
勿論、薬の時は、言い聞かせも 拒否。
あれですね、櫻、刺客に 毒殺される心配はありませんなぁ~。ふむ。



他にも、アイスクリーム、食べるヨーグルト などを買ってみました。
これらに混ぜるか???
でも、実は 櫻ここに来て
食べない周期到来中で、朝ごはんはまったく食べないし、
給食も残すし、夕食も ほとんどヨーグルトな日々。

下手に、薬を混ぜて 食べさせようとしても、残すのがオチ。
薬を無駄にする事はできませぬ。




っていうか・・・・・

ママ薬 魔の調合研究しすぎて・・・すでに
無駄に薬消耗しちゃったし・・・・・・。



ほら、一応、櫻に調合してみた薬を飲ませる前に、
ママ味見したりしてたから(汗)
あぁ・・・薬もったいない。私の馬鹿馬鹿。


でも、なんとかして 薬を飲ませたいハハゴコロです。
櫻、なんとか 今回はお薬飲んで、早く治そうよ~~~~~~~~。




おしまい。






今日は痛々しい写真が多いため自粛
あの時君は若かったシリ~ズ

<2年前>
20070911111811.jpg
 うきゅ~~~~~


<1年前>
20070911111713.jpg
 はて?




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


長かったです・・・休み。


休みが長く感じたのは、本当 初めてかもしれません。
早く、休みが終わって欲しくて、欲しくて、胃を壊すぐらい
祈っていました。


というのも、櫻さま 土曜日夜から、とびひ。
アトピーを掻き壊した部位から発症(涙)
みるみる 腕や顔に水ぶくれが広がりました。

とびひは 早めの抗生物質の投薬が重要だとわかっていたので、
病院に行けないジレンマが ママを打ちのめしておりました。





会社を途中抜け出して、いざ!いざ!皮膚科へ!!
昨日は散々に、病院ゴッコを櫻と繰り返し、
櫻はお兄ちゃんだ!と褒め殺し
皮膚科を 薬局だ!と言い張って 連れて行った病院。



結果・・・・
入り口で、櫻にばれて、やっぱり 玉砕。
玄関踏み入ること出来ず(涙)



予約を入れたものの、待つこと25分=ギャン泣き25分。



それでも、ママは暴れ馬=櫻を抱かかえ、諭すこと20分。
頭をつけて、呪いの様に 言い聞かせるママ↓
20070918125351.jpg
『怖かったら泣いてもいいんだよ、ママがいるよ!でもお薬はもらおうね!』


櫻も段々と落ち着きを取り戻し、
ヒックヒックという所まで来たときに、コール!
『○○○ 櫻 く~ん!』


すると!ミラクル!!!!
さっきまでの ギャン泣き櫻スイッチOFF!
診察室に入るなり

『○○○ 櫻○です! にさいです! おすくり 下さい!』




さっきまでの廊下でのギャン泣きを聞いていた先生は、
あまりの豹変に 苦笑い。

その後も、先生の数々の問いに
『ここが、かゆいんです!』
『今日は、保育園おやすみしました!』
『ここも かゆいので、おすくり ぬってください!』
『また きます! よろしくおねがいします!』


と、 丁寧語を繰り出し 対応。 




どうしちゃったんだ???櫻!!!!
ママ、びっくりして、先生の説明に集中できなかったよ??よよよ??











チキン櫻もとうとう、卒業かな?うふ。
20070918125514.jpg
診察終わったら、待合室で自分で自分を褒める♪



帰り道、お昼に近かったので 何が食べたいかな?と
お聞きすると
『どらやき!と お茶!』と所望。




ドラヤキ買って、おうちで 自分のおすくり手帳片手に
お昼ごはんした櫻でございました。









20070918125528.jpg
おすくり塗ると、治るんだって・・・。



それにしても、病は母子を強くすると、聞きます。
本当に、毎度毎度、母子を強くし、大人にしてくれます。


言い聞かせ・・・無駄かも、無駄かもと 思いつつやってきましたが、
ここへ来て、ようやく少し 芽が出てきた感じがします。
櫻 イヤイヤ、怖い怖い、ダメダメ と言いながらも
ママの伝えたい事、自分がしなくてはいけない事、
全部 理解しております。
そして、それを少しずつですが、自分でコントロールできるように
なってきました。


病は母子を強くする!←間違いないようです。




櫻、ありがとう。早くよくなろうね!
おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


100%フタゴリアンのファンの皆様、こんにちは。
たかたんと申します。


今日、ここへ来ていただいた皆様は
べこままさん、ジュン君、セイ君の大ファンの方々が殆どではないのかな?
と思います。


実は、今日の敬老の日、
私の尊敬する、べこままさんと実はお会いする予定でした。
べこままさんの旦那様のご実家と私の住む町が 隣県で、
是非是非!!!!!と 以前からお願いしていたのです。


ですが・・・・・・。
申し訳ありません。
我が息子、アトピー悪化させ とびひ に(涙)


本人もいたって元気で、私自身、この子を連れて
何度 べこままさんにお会いしに強行突破しようか?と
悩んだことか・・・・・・。



しかし、万が一、ジュン君や、セイ君にうつしたら?と
思うと、親のエゴで 自分の要求を満たす事はできませんでした。

こんなことを改めて記事に載せることではないのですが・・・・。




本当に、本当に、お会いしたかったです。
だって、だって、べこままさんに どれだけ私が
育児の悩みを救ってもらっていたか!!!!お礼を直接伝えるチャンス
だったんです。






何度思い直しても切ないです。
次回、もし神様がもう1度チャンスをくれるなら、私頑張ります!




べこままさんが、今日のこの日を楽しみにしてくれていて、
記事にしてくれていました。
ありがとうございます。

いつもお心遣いに感謝しています。




明日、ようやく連休が終わり、病院に櫻を連れて行くことが出来ます。
健康第一。
毎日のどんな育児のイライラも、
全て子供が健康であればこそ、イライラするってものです。



早く、心も体も笑顔になって、また、次のチャンスを狙いたいと思います。
そして、皆様も常に、健康でありますように!!!!!




べこままさんに、感謝と敬意と、ごめんなさい!の気持ちをこめて、
                          たかたん 





おやすみなさい。




Cimg3431.jpg
『ごめんなしゃい・・・・。』








テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20070916214510
今晩の櫻さまです。

今日もパパが昼間沢山遊んでくれました!
その遊びが効いて、今日は久々に9時に寝てくれました。
ほっ。と一息です。





じつは、昨日の夜から、櫻の体に なにやら赤い発疹が。
よくよく見ると、とびひ のようです。

よく拝見させて頂いてる、”さくらのころ、手をつなご。”(パス制)で、お子様が
とびひになったという記事を拝見していたので、
すぐに とびひか!とピーンと来たのですが・・・。
あいにく、病院はやっていないし、急患でかかるほどでもないし、で
悩んだ挙句、今日は市販のとびひの薬を塗布しております。


とびひの出だしは、左膝裏。
実は、秋になって 急激にアトピーが悪化していた櫻様。
膝裏をあるひ、掻き壊してしまったようで、
そこから とびひ菌が・・・・・・。


櫻は シールやガーゼ、カット判恐怖症なので(その理由はコチラ
昼間、とびひの個所に ガーゼや包帯を巻けず、ママ苦戦。

夜、ようやく 特にひどいところに薬とガーゼは張りつけました。
でも・・・夜中夜泣きして、泣いて取るだろうけど。



アトピーで弱っている皮膚から どんどん感染しているようで、
腕の切れ目とか、手首とかあっという間に広がります。
手首で、痒い目を擦るので、あっという間に目の回りにとびひ。





と。。。。。。。 ココまで書いたら、
通例の 櫻 第1回夜泣き。  再度寝かし付けてきました。
で、 やっぱり はがされましたガーゼ。





気を取りなおして続けます。


実は、明日、とても大切な約束をしていたんです。
恐らく、私の人生の中でもかなり重要な約束。
育児ノイローゼを助けてもらったと言っても過言ではない人との約束。

でも、 櫻が残念ながら、このようで、
相手の方に万が一 移してしてしまったら?と思うと
怖くて怖くて、お断りを申し出ました。


いくら、子供のこととはいえ、物凄く辛い。
約束は必ず守りたい派なんです。
でも、こればっかりは。
自分の中で、櫻を連れて、無理矢理に約束を優先しようか?否か?
で 迷うこと丸一日。


本当に申し訳無い気持ちでいっぱいです。
すみません。











20070916214545.jpg
早く治るように 願掛け パワーショベル




こんなに、休みが憎いと思ったことあったかしら?
早く、休みがあけて、病院に行きたいです。
そして、早く、櫻に お薬(抗生物質かな?)を飲ませて、
かゆみから救ってあげたいです。


夜くすりを塗りながら・・・・
「これはとびひかな?これはアトピーかな?」と考えながら、
薬を塗り分けました。



櫻は、元気なんだけど・・・・。
なんだか、色々切ない夜でした。








おしまい。



とびひ については コチラ参照下さい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


え~~~三連休でしょうか???皆様、
櫻家の三連休の初日・・・
本日もまた 櫻とパパの男子デートの日♪

うふふ。


その間、私が何してたかって???うふ♪











し・ご・と ♪



同じ会社のパパは 代休にてお休み。
ママは・・・一人・・・・今週もお仕事。お仕事。お仕事。
まだまだオムツ生活満喫中の 櫻さまの為、稼ぐよ!オムツ代!



パパと2人、ママを会社にくるまで送ってから、どこへ行ったやら??
夕方2人でまた 会社に迎えに来てくれたのですが、
何をしてたのか???
きいても あまり答えないのよ、2人。
あやしぃねぇ~~~~~~。


で、なにしてたのか??持たせたカメラをチェックすると。。。
そこには・・・・・







IMG_0098.jpg





は??? きのこ?



また??どこに??? 我が家のきのこは こんな様子でしたけど。


我が家のきのこ博士 櫻氏は本日も「きのこの本」広げて
読書してましたけど。
以前のきのこ読書は こんな様子



それでもって、その判明不可能な、きのこを パパは
きのこ汁にして食べてましたけどっ!!!




大丈夫かしら????

櫻のにわか きのこ博士の 判定で大丈夫かしら???
求む!!!本物のきのこ博士!!!

「あの~パパが持ちかえったきのこは食べれますか????」


ま・・・・・・明日の朝、パパが元気だったら食べられるって事で。
お後がよろしいようで。




おやすみなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


Cimg3430.jpg
夜、パパに、本を読んでもらいました♪

眠気誘う作戦です!!!
そして、この絵本はそう、例のママのお古。世界のおはなし12巻。
ママ、育児をする中で、自分の子供に自分が使っていた
絵本を読むのが夢だったのです。 前にも話しましたね(笑)→コチラ


最近ようやく、車の本だけでなく、物語調の絵本にも
興味を持ち始めた櫻さま。
なのですが・・・ここでチキン発揮(笑)
どうも、日本民話チックな絵本は 嫌いみたいです。


ほら、ほら、日本民話って 鬼婆とか、オバケとか、雪女とか
怖い系が登場するじゃないですか!!
以前、夏の納涼会の演劇”三枚のお札”で激泣きした櫻。
その時の様子は→コチラ
「むか~し むか~し」といい始めると、体が固まり、眉間に皺が
入ります。
そして『この絵本よまないよっ!(怒)』
キレます(笑)怖いんだね(笑)


Cimg3429.jpg
”めんどりと小麦粒”読んでま~す♪



さてさて、絵本のおもしろみも、ちょっぴり解かって来た櫻さま。
音楽方面でも新しい おもしろみ を見つけたようなんです!


それはスキャット
ドゥビドゥビ~ ルルルル~ ダバダバ~♪
とか言うアレです、アレ!



今までは、歌詞を全部覚えて、ピアノ弾語りがお得意だった櫻。
でも、これ、歌詞が途中で解からなかったり、間違えたりすると
歌いなおしたり、自分で自分にツッコミ入れたり、
イライラしてたんです、櫻自信。

でも、もう~だいじょうぶ~~~~~。
解からない歌詞があっても ♪ルルルッル~ ♪でクリアーできるの(笑)


そして、更に 櫻流スキャット開発!!!!
ドゥビドゥビ~♪と歌う代わりに 今言いたい事を曲に乗せて
歌うように。
例えば・・・

「カエルの歌」の曲調で 歌詞は全部 ”だっこ”
♪だっこ~だっこ~ だっここぉ~ だっこ だっこ だっここぉ~♪
と歌いながら、ママに抱っこ要求(笑)




むぅ。



以前から休日は 朝から晩まで歌尽くめでしたが、
ここへきて、スキャットマン櫻の登場で 
益々、日常がミュージカル調になってきた櫻家でございました。


※↑櫻家ミュージカルは毎日開催中!!
 全席禁煙・全席無料です、是非に見に来て下さい(笑)




以上~
ほ~う~こ~く~~~~~おしま~~~~~~~~い♪






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


めっきり秋らしくなりました。
朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
こんな時期、ママには気をつけなければならないことが!!

それは喘息。
朝の涼しい空気を おもむろに吸い込まないように!と
医者からは注意されております。
急に冷たい空気を吸うと 発作が出るらしいです。
なので、”冷蔵庫を開けるときも、顔を背けるように!”です(笑)

そんな事に注意することで、ママ 秋を感じております(笑)
それにしても、本当、涼しくなって、日も短くなりました。
おかげさまで、ある効果が!!!!!

夏の連日のプール遊びで体力をつけた櫻様。
プールもなく、夕方も早く暗くなり、外遊びが減った為、
夜になっても 体力満タン!→→→寝ない(汗)


夏は9時には寝てくれた櫻さま。
今は PM08:30に 部屋を暗くして
   PM09:00に テレビを消して
本を読んで眠気を誘って、必殺 抱っこでユラユラ しても・・・
『まだねないよ~~~~~!』ですって(涙)

という訳で、体力ありあまる夜9時以降の櫻の様子をば!





パパとママを引き連れて、2階子供部屋に!
Cimg3433.jpg
『さ!いくぞ! おーーーーーー!』




Cimg3436.jpg
『がおーーーーーーーっ!』




煙と○○は高い所に登りたがる(笑)


Cimg3439.jpg
『さらに がおーーーーーーーっ!!』




よっぽどの○○ですね(笑)



櫻さま 楽しいですか???

Cimg3440.jpg
『たのひぃ~~~~~♪』




あ・・・あの・・・眠くなりませんか??
今度は何するのよ???


Cimg3442.jpg
『こうやてって ココ積んで!!!』





Cimg3444.jpg
『はしご車でーす 出発しまーす!!』





Cimg3443.jpg
『まだまだ 夜はながいじぇ~~!』




どんだけ 体力が有るのかな??
櫻の電池どこどこ?? 




途中、ママが電池切れそうだったので、子供部屋を強制消灯
勿論 ギャン泣き。

ご無体キングに変身された櫻さまを 泣かせて疲労させて
寝かしつけたママでございました。



秋は夜が長いですねぇ。
皆様のお宅はどうぞ、素敵な秋の夜長をお楽しみくださいませ。


おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






以下 櫻の登園拒否 ママの覚書です。



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『♪ かにさん、かにさん どこいくの?(中略)
 なまずの 沼はふかくて くらい~ 行きたくない、ない!
 それでもいかなきゃ 食べられる! きゃーーーーーっ! ♪』


櫻の最近のお気に入りの歌でございます。


この カニさんが食べられてしまうという シュールな歌。
歌う櫻も 眉間に皺をよせたり、笑顔になったりと
表現豊かに歌っております。

しかし・・・ママはこの歌を知らなかったのです。
だから、最初聞いた時、櫻の作詞かと思いました。
そして、櫻って・・・カニを食べさせちゃうの??
なんてかわいそうな カニさん。と思っていたのです。

保育園の先生にその事を 連絡帳で話すと、
なんと、「カニさん」という題名でそういう歌があるんですって!!
おまけに、ママが 歌詞を全部知りたい!とお願いしたところ

先生コピーして、連絡帳に挟んでくれました!
がくふ
先生、優しいんだね♪


これを見て、ママも♪カニさん♪の歌、シュールに
櫻と大合唱しております(笑)



さてさて、保育園生活なんとか継続中の櫻さま。
この2日間 ダミアン再び・・・(恐)

朝 保育園へ行きたくない、と大絶叫。
・ママと、公園行きたかった!
・クレーン車また見に行きたかった!
・車のガソリンがないから、入れに行かなくちゃ!
・櫻 保育園じゃなくて、学校行ってお勉強する!
・押しボタン信号おしたい!

と なやらかんやら言って
 カーシートから身を乗り出して大号泣して、登園拒否。
はう~~~~~~~(涙)


そして、極めつけ!!
保育園の 玄関についたら

『ママ!ぽんぽん 痛いっ!』


やっぱり・・・け・・仮病?





実際、園からのお迎えコールは来ませんでしたし・・。
仮病説有望。


帰り道は 大喜びで 「お帰りの歌」を笑顔で独唱で帰宅する櫻
20070912131916.jpg
 帰りは静かにカーシート乗ります♪




あぁ。
あぁ。


なんで行きたくないのかなぁ?????
そして 本当に 仮病なのかなぁ???
と 本日も ママお得意の心配症を大発揮して、
他所の2歳児は仮病使うかしら???と 
「2歳児 仮病 登園」でネット検索したら、




一番最初にヒットしたもの!!!それは!!!




”たかたん育児日記 櫻様な日々 ~その2~”
だって・・・・



ココじゃない。ぐすん。

そっか。そっか。そういう事か。





明日の朝はどうなることやら?と
ブログを今書きつつ、ブルーになるママなのでしたぁ。



おしまい。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


只今 歯磨き嫌い続行中!!!の櫻さま
勿論 今日も歯磨き拒否。
彼曰く おぇ~ 出るから やだやだ!』だそうです。

最近、やたらとリバースする事が多い櫻様。
噴門(ふんもん)開いたのかな??どう思う? 弟よ。
遺伝かな?どう思う?弟よ。
※家庭内だけにわかるお話でスミマセン。


そんな歯磨きキライな櫻の為にママも色々試行錯誤で
頑張っているわけですが、
最近は”立場交代作戦!”を決行中です。


立場逆転、つまり ママの歯を櫻に磨いてもらうのです。
櫻 喜んで磨いてくれます。
『ママ!ほら!虫虫、いっぱいいるよ!櫻がみがいてあげる!』
と しゃかしゃか 磨いてくれます♪
その勢いで はい交代! 今度はママが櫻の歯を磨きます。

そんな作戦決行中の昨日、櫻が ママの口を開けさせて、大きな声で
『あーーーっ!ママの歯に!!!!!
   にぼしがついてるよ!!!』





・・・・・・・・・・。






それは・・・にぼしではなく・・・・・
治療した、銀歯ちゃんです(汗)
櫻も 歯ににぼしつけたく無かったら、歯をよく磨くように・・・。




さてさて櫻様。
自分の歯は磨かないくせに、ママの歯は時間をかけて
きっちり隅々まで 磨いてくれる几帳面さん。

鼻水が出たら、ティッシュでなくてハンカチで拭かないとダメだし、
お風呂場で目に水が入ったら、いつものタオルで拭かないとダメだし、
服が汚れたら、すぐに着替えないと気がすまないし、
食事時、自分でこぼしたくせに、机が汚いとキレるし、
車は同じ方向を向いていないと、ゆるせないし、の几帳面さん。

Cimg3424.jpg
『バスがきまーす!バスはいりますよーーー!』



そんな几帳面さんは宝物をいつも同じところに隠します。
どこに隠すかって???
それは・・・・・ここ↓
Cimg3426.jpg
1歳の誕生日にもらった愛車 その名も”青ブーブー”




青ブーブーの荷台?トランク?に大切なモノ隠します。
Cimg3425.jpg
 ここね、隠し場所 定位置。




本日は こっそり覗いて見たところ、トーマスカードが入ってました。
昨日は、ともみさんに貰った トレーラーのおもちゃ
その前は、パパから借りた 財布(お金)

それは、それは大事に、人に見られないように隠します。宝物。




しかし、そんなに大切にしまったのに・・・・
毎回、
『あ~ん!櫻の○○がないよ!どこ?どこ?』
大泣きする始末。



コンコンコン!
ここの頭の中には脳ミソ 入ってないんですか~?櫻さま~。



毎度毎度、こうやって『ないない!』と泣くたびに、
ママは一番にこの車に探しに来るワケです。
そう、櫻がママを探すとき、一番にトイレに探しに来るように、
ママは一番に 青ブーブーに探しに行くのよ!!




まったく、櫻って頭がいいんだか??悪いんだか???
今日も 魔の2歳児マジックに翻弄される ママなのでしたぁ~。





おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


母の心を見透かしてか???
金曜日からの櫻の睡眠がかなり逆行中です!
2歳半→2歳→1歳半→1歳→0歳。


ほんの少し前に、櫻の夜泣きが1回でした!!と喜びの報告を
した、その後・・・普通通りに夜泣き4回コースへ戻り(笑)
先昨日は 夜中1時間 起きてるコースに突入し、
一昨日、昨日と 夜中1時間毎に夜泣きコースに突入しております(涙)

最近、賢くなった櫻さま。
甘えたい時は
『櫻 赤ちゃんになった!』と宣言した途端に
お喋りを止め、『あ~う~あ~う~』とか言って赤ちゃんのフリ。
そして抱っこ要求なんて ワザまで身につけております。

すっかり、夜泣きも赤ちゃんモード
ママは悩んでる暇はないよ!!って事らしいです(笑)
実際、そんな暇がない・・・・・・、ねむい。

母親とは、悩みつつも、常に前進しなければならないモノらしいと
結論が出ました。
うん。うん。そうなんだな、きっと。




さてさて櫻さま。
どんどん知恵がついてきて、↑こうやって、
赤ちゃんの振りをするのですが、
「赤ちゃんは、おもちゃで遊べないんだよ~」と言うと
『櫻、赤ちゃんじゃなかった!2歳のおにいちゃんなった!』
と豹変、一目散におもちゃへ(笑)


最近の流行はコレ↓
Cimg3405.jpg
 100均電車セット 電動(パパに買ってもらいました)



はじめ、買ってもらったときは、勝手に動く新幹線に恐れおののいた
チキン櫻。
2ヵ月程経って、ようやく 本来の遊び方で動かしてもらった
新幹線君。


そして 大好きな遊びは パパとの電車ゴッコ


パパ:「電車が駅につきま~す!誰が乗りますか?」
櫻 :『次は、パンダさんが乗りま~す 出発しま~す!』




Cimg3399.jpg
『パパ、次は誰乗るかなぁ?』


こうやって、色々な動物や人が 乗ったり降りたり。
そのうち、 鳩さんが登場しました。
すると、櫻・・・・・・

『鳩さんは乗れませ~~ん!!!』

うん??鳩さんだけ乗車拒否??
パパが不思議に思って「どうして鳩はダメだのか?」と問い詰めるも
櫻 『鳩さんは乗せない!』の一点張り。


まぁ・・・・ なにかあるのでしょうね・・・・
ここはスルーしたパパ。







ところが!!!

翌日の事。





朝、不機嫌に泣いて起きるなり、線路にやってきて櫻一言。



『鳩さん、電車に乗せてあげるっ!!』


おはようの挨拶の前にですよ??


どうやら、櫻 ずっとずっと乗せてあげなかった事を
後悔していたようなんです。
もう、櫻ったら(笑)  都合いいなぁ~~~。



それにしても、2歳児には2歳児のこだわり、譲れない所、緩い所、
があるようです。
それを いまある力で精一杯表現したり、コントロールしようとしたり
一生懸命なんでしょうね(笑)


櫻も大変なんだ(笑) 櫻も葛藤してるんだ(笑)
がんばってね、櫻!!!


って・・・・・また聞いてないし・・・(汗)
Cimg3404.jpg
『しゅっしゅ~ぽっぽ~トンネル入りま~す!』




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


色々思う所があって、午前中はボーっとしておりました。
庭にやって来た、雀を見ながら、隠居のような生活。
ぼーぼーぼーぼー。

昼過ぎ、帰宅した櫻と 何も考えないように遊びました。



Cimg3420.jpg
『ママ 裸足になってもいい?』


パパが園芸をする中、
ママと櫻と草をむしったり、石を拾ったり、水遊びしたり、

Cimg3422.jpg
『ママの石のほうが大きいねぇ』




Cimg3423.jpg
『ママ、足がほら、ほら、ほらぁ~~~』




遊んでいたら、西日が差してきて、櫻の顔を照らしました。
なんだか、とっても幸せな気分になりました。

この後、
風呂にいれなくちゃ、とか
着替えさせなくちゃ とか
ごはん作って食べさせなくちゃ とか
薬のませなくちゃ とか
歯磨きさせなくちゃ とか
明日の保育園の準備をしくちゃ とか
早く寝かし付けなくちゃ とか
あれとか、これとか、それとか それからそれから
いっぱい いっぱい やらなくちゃ・・・・・・・・。

考えなきゃ行けない事は 考えず、
西日のあたった櫻の顔だけを見て、幸せな気分に浸ろうと思いました。



おやすみなさい。



















昨日の櫻家・・・
パパが櫻に「どこ行きたい?」と聞いたら・・・
櫻様
『櫻、温泉に行きたい!!!』と。

パパとママは顔を合わせて、「へ?」って感じでしたが、ハッと
我に返って、「しめた!今がチャンス!」と
慌てて日帰り温泉に行く準備をして、レッツゴー!!!


なぜに温泉に行きたがったか?わからぬまま
車でおよそ45分。
途中『まだ~?櫻の温泉なくなっちゃたの??おうち帰った??』
と飽き飽きムードになるも、粘って何とか日帰り温泉到着です!!


ふふふふ(笑)
突然の温泉にママ 心の中で狂喜乱舞♪
今日は、櫻も調子よいし、パパに預けてママは足マッサージでも♪
と目論見ます。

本当にこの日は櫻、パパの言うことをよくきいてお利口ちゃんに
露天風呂も楽しめた様子♪
途中、ママが足マッサージ中に
『ママ?ママはどこ?』
の声に 別室にいたママ、もはやこれまでか?と冷や冷やしましたが、
パパがうまくごまかしてくれて、
マッサージも無事受ける事が出来ました。

ママを待っている間歌を床の間で歌ったり、
おどるよ~


大きな時計を見たり
20070909114900.jpg




風呂、マッサージのあとは、もちろん、これ!!
もう飲めねせ~
ラーメンとビール


ママもパパも湯上りビールで幸せ。



その後、今度はママと温泉に入りたいと櫻が言うので二度風呂。


使用前?
20070909114028.jpg



使用後?
20070909114708.jpg



櫻、周りのお姉さんの目を気にしてか???
自分で意欲的に服を着る 活躍ぶりでした(笑)



帰る際、売店の車のおもちゃが欲しい!と愚図って車に
泣きながら押し込まれはしましたが、
想定内の悪行だったので、
おおむね、今回の日帰り温泉も 素敵なプチ旅となりました♪

以上 午前の部終了!!!


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





以下はママの反省記録 ママの覚書です。



皆様、台風の影響どうでしたか?
何事も無い事を祈っています!!


幸い、我家もなんの被害もなく・・・・いや・・・ありました。
台風絡みで 話題をヒトツ。



昨晩の事、台風が関東圏に近づき、
こちら新潟でも 夕方 風が強くなり始めました。
幸い、櫻も「外で遊ぶ!」とは今日に限っては言わなかったので
ホっと一息。


お風呂も入って、ごはんも食べて まったりの室内遊び




20070907140610.jpg
『これ高ーい くるまだよ!』

が・・・この後 台風事件は起こったのであります!


突然『櫻、お外いきたいな~♪ お外行ってパパに電話したいなぁ♪』
とおっしゃる櫻様。
今週はパパ出張の週にて(隔週で出張なんです) 櫻も
寂しくなったのかな?

台風とはいえ、そんなに暴風でもないし、
ママもパパの声聞きたいし、櫻の希望を叶えて外に出ることにしました。
で、外に行く前に櫻とママと お約束
”外は台風が来てて、風が強くて飛ばされちゃうから、
 電話したら、すぐおうちに入ろうね!”



指きりげんまんを固く結んで、いざ!外へ!
パパと櫻とLOVE電話。
そして 電話完了。
約束通り おうちへ!!!

と・・・・・ すんなり行くはずもなく(涙)

『まだ、櫻はかえんないよ!!あとでだよ!』
出た!!イヤイヤ期!!






ママも、別にもうちょっと外に居てもかまわないとは思ったのですが、
なにせ、固く 指きりげんまんを交わしております。
約束は守らせなくちゃいけません。
というワケで強制撤収しました。

それから40分。
『櫻、まだお外に行きたい!』と暴れ泣き。
ママは
「お外に出ると台風が来て、櫻がびゅ~ん!て
飛ばされちゃうでしょう?
そうしたら ママ悲しいから、今日はお外もうおしまいだよ!」と
呪文を繰り返す40分。



何度も何度も ママと櫻の上記会話が繰り返されたとき、櫻が一言
『ママとパパの車が飛ばされちゃう!かわいそう!
だから櫻が外行ってチェックしてくる!』



おぉ~~~~。
なんて優しいの?櫻。



さすが、ちょっと前に流行った脳内メーカーではこうだったね↓櫻
櫻の愛 うけとって


櫻は愛で溢れる子なのねぇ~~~~(感涙)


泣き止んですんなり寝てくれるなら、
もう1回外にだそうか?と ママの悪魔ちゃんが一瞬囁きましたが、
約束は、約束だ!!!
ママ 歯を食いしばって櫻を押さえつけ(抱っこ)ました。



ようやく、疲れてなんとか寝て・・・・
しかしながら 夜泣きで起きる度に
『櫻、お外行って、チェックするよ!』と大泣き×4回
そんな昨晩でございました(笑)
本当、櫻って寝ても執念深い。
執念深い記事はコチラも参照(涙)


いや、こんな被害だけで済んでよかったです(笑)






そして、今朝!
20070907091052.jpg
『シュタッ!!!!
櫻 お外行ってくる!チェックしてくる!』

懐中電灯持って、やる気マンマン君でございました。
愛だな、愛。
櫻は愛で溢れてる・・・。
真ん中の”悪”が気になるが・・・・目をつぶりましょうぉ~。



ちなみに、ママの脳内メーカー↓
ママって・・・いったい・・
  ふっ(苦笑)


半分は育児の悩みで埋め尽くされ、
残りの半分は育児ストレスを食べる事で解消しております!!!




おしまい♪

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


気になります???
昨日の櫻の 夜泣き回数(笑)。


実は、私も一昨日 人生初の夜泣き1回だった櫻に
はてさて?今日はどうなんだろう?と ワクワクだった昨晩。
結果・・・・・







勿論4回夜泣きでした♪

夜泣き封印シールの効果も1日だけでした。
残念・・・・・。
しかし、シールはまだ2枚残っているのだ!!!!
夜泣き対応に疲れ果てた頃、また投入しよう!と目論んでおります!








さてさて、櫻様。

長い長い 風呂嫌いのトンネル(約1年)を抜け、
最近は『ママ プール(風呂)はいろっか?』
と言って、ママを風呂に促す日もあるようになりました。
ママ幸せです。

以前は 流れるお湯も、泡が体に触れるのもすべてが怖かった櫻。
近頃は、泡がアトピーに滲みて嫌がる事はあっても、
自分で泡を触るようにもなって来ました。
ママ幸せです。


お湯だって、目に入ると『目目痛い!拭いて!』
キレる事もありますが、目以外であれば
顔にお湯がかかっても嫌がらなくなりました。
ママ幸せです。


おまけに こんなワザまで!!!!





なんだ~~~~~??これ~~~???
Cimg3411.jpg
『櫻、大きなカメさんだよ!』



櫻は大きな亀さんになっております。
なりきっております。

亀さんは お水を飲んでいるそうです(笑)
蛇口から直のみです。




いや~~成長してるでしょう???
脱衣所にも入れなかった 風呂嫌い櫻がですよ、亀さんですもん。
ママ幸せ。



幸せなので、お馬鹿写真をもう一枚。



大きな亀さんの 全体像(笑)
wani
『カメさん お水おいしぃ~~~』



いやはや・・・・。
風呂嫌いの長いトンネルを抜けると そこは・・大きなカメさんが
居ましたよ!!!!





世の中の風呂嫌いのお子様をお持ちの皆さん、
いつか、お宅の風呂嫌いちゃんも、カメさんに変身しますよ!!
心配しないで、時を待って~~~~~。



以上!



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


清々しい朝、し~んと静まる櫻家のお茶の間。
隣家の方が庭木に水撒きしている音が聞こえます。

しゃーーーー  しゃーーーーー  しゃーーーーーーー。

その音に 耳を澄ました櫻様。





『ママ~誰かが お外でおしっこ してるねぇ ♪』


笑! そう聞こえましたか???


『あ!そうだ!ママ!
きっと チュンチュンがおしっこしてる音だよ!』


メルヘンチックなんだか?下ネタチックなのか?
迷う 今朝の櫻でございました。



さて、さて。
昨日、ママが会社を終えて帰宅すると、櫻さま超ハイテンション!!
なんだか理由もわかりませんが、大音量で大ハッスル!!
機嫌が物凄くいいので、そのまま 放っておきました♪

そして、大ハッスルの櫻にママが更に油を注ぐ(笑)

「ね!櫻 櫻にお手紙来てたよ!ほら」
遠方よりのお手紙?
『だれから~?』



ふふふふふ!!!!
ブログクィーンの100%フタゴリアンのべこままさんからよ!
さ!見てみて!!!

こ・・・これは!!!
『こ・・・これは!!!!』





ありがとう!!シール
『トミカ 名前入りシール!』
櫻ってば、眉間に皺寄せて
『櫻、大っきな ガーガー(ショベル)好き!』と連呼
そうだよ・・べこままさんは知ってるんだよ!


先日 甥っ子櫻の”保育園初お迎え”を見事に果たした、
ママの妹ともみさんもシールに食いつく(この後2人で取合 汗)
※叔母による、甥っ子初お迎えの様子は→コチラご参照下さい。笑えます。
みーも感激!!
『シュゲー しゅげ~』



一個一個、指差しながら、車の名前を読み上げて大興奮。
これは!ドーザー
『これは、ローダーこれは ダンプ』



そして、シールを貼って大興奮
べこままさんちの 子になりたいな
『ゆうびんしゃ と ダンプはべつべつね!』


もうね~本当大興奮だったんですよ!!!


シール3枚入ってたんですけど、あまりの興奮ぶりに
2枚は渡さずに 隠しました、私。
隠した2枚は 櫻が言う事を聞かない時の切り札として封印!
※2歳児の母は皆きっと、こういう風↑だと思われますがいかが??


その後、大興奮のあまり咳き込んで リバース!ONママの頭(涙)
二回目の風呂に入るハプニングも勃発しながら 
シールと共に大興奮の 夕べは過ぎたのでございます。



そして!!!!
本題、ここから!!!! 遅っ!

実は、この日の夜。
櫻人生初と思われる
夜泣き1回/1晩をやってのけました!!!!!


拍手!拍手!拍手!拍手!拍手!拍手!!!!!!


途中、ママはいつも通り定時に4回、目が覚めました。
櫻の顔を覗くと ぴくりとも動かない。
初めての経験だっただけに、生きてるか確認 してしまいました(笑)





いや~~~~~~~~~。
びっくり。


これは、きっと櫻が成長したことも要因だが、
べこままさんからの シールに呪い おまじないが
掛かっていたに違いない!!!




夜泣き封印シールをありがとう!べこままさん、そして旦那様!!!!



僕を三男に迎えてください!!
『ありがとう~~~~♪』




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


夜泣き。我が家の櫻さまは生まれた時からず~~~っと
夜泣き魔ですが(笑)
最近は 夜泣きの時も喋りまくりです!

泣いて起きる時、必ず台詞を吐くのですが・・・
昨晩は
『ママ!櫻のもう一枚の写真がないんだよ!
どこ?どこ?』

と泣いておりました。

いったい?どんな?夢を?見て泣いているのやら???
2歳児の心は 夜も昼も わかりません!!!




さてさて、そんな寝ぼけ夜泣き君な櫻さま。
夜、ちょっとママ的に怖い事が起こりました!!

それは ママと2人でお風呂に入っていた時の事。
突然 櫻が 
『ももちゃんです! 2歳です!』
と言いました。
ママはその時は ももちゃんって誰?くらいに思っていたのですが、
その ももちゃんんが 寝るまでずっと付きまとうのです。


風呂から上がり 夕食時
ママが櫻にフォークを渡すと
『このフォーク ももちゃんの!』
ごはんを出せば
『ももちゃんの ごはんだよ♪』


ママが「ねぇ!櫻!」と呼んでも 返事をせず
『ももちゃんです!2歳です!』と繰り返す櫻さま。




ちょっと・・・・どういうこと?
”ごっこ遊び”でしょうか?

最近、ごっこ遊び好きだからなぁ。

プーさんと お昼寝ごっこ中の櫻とプーさん↓
20070904080234.jpg
『ねんねの時は 目をぎゅーっするんだよ!』


でも・・・ごっこ遊びにしては、時間が長すぎやしませんか?
2時間近く、櫻 ももちゃんでしたけど・・・。





も・・・もしや!!!!!!!!!
櫻の胎児ネームは「ももお」だったのですが、それを思い出した??
胎児ネームの詳しい記事はコチラ参照下さい。

お風呂に気持ちよく浮かんでたら、以前みたいに胎内記憶甦ったの?
胎内記憶の詳しい内容はコチラ



あまりの 櫻の”ももちゃん”成りきりぶりに、
ちょっとドキドキし始めたママ。
なんとなく~雰囲気的に 恐怖さえ感じ始めました。

もしかして・・・胎内記憶じゃなくて・・・
多重人格???



ビリーミリガンみたく??

最後は『ももちゃん、寝んねしようっかな~』
などと、櫻だったら有り得ない台詞を吐いて 寝室へ。
怖い!怖い!!!!



あ!
でも!!!!
もし、ももちゃんが、良く寝る子だったら・・・・
今宵はももちゃん人格でも 構わないワ!
と思う、ママなのでしたぁ~~。




はてさて・・真実はいかに?

おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




おまけ♪
昨日、紙風船を沢山もらったので、惜しげもなく
膨らませ遊びました♪
紙風船を見ると・・・ママ・・・ついつい・・・







20070904075904.jpg
 櫻に被せたくなっちゃうのぉ♪









どーんと3ヶ月
   ね♪



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ついに!ついに!恐れていた事がおこりました!

それは、昨日の夕方の事。
ビールをこよなく愛するベルギー人パパがいつも通り、
ビールを飲み始めました。
おつまみは 生ハム。
※ちなみにパパは生ハムがあれば、他に何も要りません(笑)

そこにソロリ、ソロリやってくる男が・・・
おまけに 顔はにやけています。
櫻、何か欲しいとき、妙に笑顔で近づいてくるんです。
時には、『ママ! ニコッ☆』と自分で言いながら
アピール。

今回も笑顔で近寄って来ました。
ママ解かってはいましたが、わざと意地悪に質問。
「な~に~?櫻??」

すると、櫻最上級のスマイルで
『あ!そうだ!ママ!なんか 食べよっか!』
生ハムが食べてみたいのに、素直に言わない憎いヤツ(笑)。

いつも いつも 親ばかり食べていては 櫻もかわいそうだからと
昨日は少し 生ハムを分けてあげました♪
櫻様ご満悦~。
チョコの美味しさは知らなくても、おつまみ数種の味は
熟知している2歳児でありますっ!!!!!!

そして生ハムでご満悦な櫻は勢いづいて、ついに禁断の一言を!
『あぁ~櫻も ビールのみたいなぁ~~』

出ました!!!
カエルの子はカエル!!!!!!!発言!!!
いつか、言われると思いましたよ。
流石に、ビールは止めました(笑)。
それにしても、ビールと櫻ネタでかなりこの記事書けます。
おいおい披露したいと思います(爆)。どんだけ、飲んでるんだ?櫻家?


20070903160030.jpg
カニちゃん・・僕達ビールはダメだって・・』


さて、ここからが本編です。

今までも櫻の就眠儀式を紹介して来ました。
以前はこんな様子でした→<コチラコチラ> 櫻・・幼い・・かわいい

最近は?というと・・・
Cimg3410.jpg
寝る前の独唱~~~~~ピアノと共に



これが、長いんですよ!リサイタル。


でも、歌手 櫻の素敵な所は お客さん(父と母)の
リクエスト曲に応えてくれる所。
『こんど なに うたう???』と一曲終わるごとに
聞いてくれます(笑)。

・カエルの歌
・アンパンマンの歌
・ちょうちょ
・チューリップ
・鯉のぼり
・うみ
・蟹の歌
・さんぽ
・お帰りの歌
・お片づけの歌
・きらきらぼし
・おばけの歌
・食いしん坊のおばけ
・トミカのテーマ
・車の歌(作詞作曲)
・イルカの歌
・うんちの歌
・うがいの歌
・アイスクリームの歌
  etc etc
        歌い続けます。



Cimg3407.jpg
『ママ!なにうたう??』


で、散々歌った挙句に、眠くなってグズグズ、
『ママお抱っこしてよ~~~(涙)』
でユラユラされながら、撃沈。
今回の就眠儀式の独唱 いつまで続くのやら。

いつか歌いながらも一人で寝てくれる日が来ないかしら?と
有り得ない夢を追い求める ママなのでしたぁ~~。




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?









テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻 下痢ピーク去りました。
1番胸をなでおろしたのは、勿論ママです。
そして1番喜んだのはパパ!

パパ「今日は何処へも出掛けられないな~」と不満顔だったのですが、
朝から下痢も止まった櫻の様子を見て、ニンマリ☆。
そして どこかへ拉致。


いや~拉致だなんて言葉は悪いですが、
一昨日から 下痢で 3+2+7+2回の下痢対応で
ヨレヨレのママを気遣って、櫻を連れ出してくれたんですね♪
口は悪いけど、本当は優しいパパなのですよねぇ。


パパに拉致される前、玄関先でママと離れ離れになる事を悟った櫻さま
いつもの癖で
『ママいかないで~~~~』と甘え泣き泣き。

いや・・・・・・ 行くのは 君ですから!!!!許せ!

で、ママは櫻の居ぬ間に
掃除、模様替え、趣味の園芸 その後 昼寝
たっぷり2時間連続睡眠させて頂きました。あぁ~幸せ。

その間の櫻様は????


児童館で何やら?作成中
Cimg3386.jpg
『よっこらしょ』


Cimg3387.jpg
『ここに乗せるんです』


Cimg3388.jpg
『前はこんな感じに作るんです』

Cimg3390.jpg
『じゃ~~~~ん トラクター』




本当に作ったのが、トラクターなのかは、わかりません。
なにせ、櫻が帰ってきて、残された写真のみで判断しておりますので(汗)



その後、昼食???
Cimg3392.jpg
『アピタ で エム!』


大好きなマックで、ポテトを食べる。
あの~ポテトだけですか・・・・・・。


そして、大好きなトーマスに乗る
Cimg3394.jpg
『なんか・・今朝DVDで見たトーマスより小さい・・』


そして、ゲームもする。
Cimg3397.jpg
『バイキンマンたたき』



実は、パパから聞いた話によると・・・
このほかにも、SLを見たり、新幹線を見たりしたそうな!
なんとも!
フットワークが軽い二人組!!!


ママが居る時と大違い。
つまり。。。。いつもは ママが足手まといだった?????


そうか・・そうだったのか。







昼過ぎ、ママが幸せの2時間連続睡眠をむさぼっていると、
寝耳に水ならぬ、寝ママに櫻 
上から櫻が降ってきて、 今日の ママの休日 THE END。



興奮しながら、パパとの午前の様子を喋りまくる櫻を
目を細めて見るママなのでした。
(連続2時間睡眠で、ちょっと心に余裕が戻ったから♪)
ま・・・櫻の 一日の報告。。。かなり櫻的妄想ワールドでしたけどね(汗)


さ、また明日から がんばりましょう!!
えいえいおーーーーーーー。

おしまい。



業務連絡
 てるちゃん、ぶどうありがとう!!!!
早速頂きました♪
殆ど櫻が食べそうな勢いで、焦っております私!!


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日の櫻 仮病疑惑・・・・・。


冤罪だったと解かりました。
疑ってゴメンネ櫻。
ママが小さい頃(小学生の頃)よく、私自身 軽く仮病を使用して
保健室に指定席を設ける子供だったので・・・つい(汗)
言い訳じゃないけど・・ママ 勉強もスポーツも頑張ってました。
でも、時に責任感が強すぎて・・まじめすぎて、
自分で自分を疲れさせてしまう小学生だったの。
なので、時々 自らクールダウン=仮病(笑)



冤罪だと判明したのは、夜中の事。
いつも通り、夜起きな櫻さま。 
いつもと違うのは、起きる度に、ウ○チをする事。
おまけに 下痢ちゃん。

2歳過ぎてから櫻、ウ○チの時は、お尻拭きを使用するのを拒否して
おります。
毎度、ウ○チ後→シャワーで綺麗キレイしないと気が済みません。
昨晩も、夜泣きしてはウ○チして、シャワー×2回。

今朝も 出かけるまでの1時間の間に2回の下痢ちゃん。

これが冤罪でなくして、なんであろうか!!!!
重ねて疑ってゴメンネ、櫻。

20070901083442.jpg
『もう(怒)ママなんて知らない!ぷんぷん!』


ごめんね~って言ってるじゃない、櫻ぁ~。
もう疑わないから、ゆ・る・し・て!
20070901083417.jpg
『ふん!しらないよ!ぷんぷん!』



幸い、下痢ちゃんなものの、

元気も食欲もあり、
土曜日も仕事なママの都合で、今日も預けられっこ atばぁば宅です。




さてさて、そんなご様子の櫻さま。
昨日の病院で ちょっと不思議な事があったのをママ思い出しました。


受診後、良い子のみんなは キャラクター入りのポケットティッシュを
もらえるお約束なんです。
毎朝、登園するときにポケットティッシュを強く握り締めて行く
櫻にとっては、うれしいご褒美♪


さて、色々種類があるけど?櫻、なんにする??

『櫻!ゲキレンジャーのがほしい!!!』

へ??ゲキレンジャーって何??
家で、ゲキレンジャーとかテレビで見たことないじゃないの。
アンパンマンとかあるよ?どう?


『いや!櫻ゲキレンジャーがいい!!』


あ~そう~。じゃぁ ゲキレンジャーの選んでいいよ。


『ママ!これ?これ?』

ううん、それはドラゴンボールだよ。


『ママ!じゃあ これ?ゲキレンジャー?』

ううん、それはプリキュアだよ。





はは~~~~~ん!
櫻 さてはゲキレンジャー本当は知らないね?


どうやら、保育園でお兄ちゃん達が保育園で ゲキレンジャーの
話をしているのを聞いて、耳だけで覚えていたようです(笑)
”お兄ちゃん”に憧れるパワーって凄いんですねーーー!





その晩(昨日の夜) 寝る前にまたもや、
『櫻、今 お兄ちゃんパンツはいてるの!』と豪語。
いえいえ、オムツですけど!


『櫻、ゲキレンジャーのお兄ちゃんパンツはいてるの!』
いえいえ、今オムツですけど!グーンの!


自分はお兄ちゃんになって、ゲキレンジャーにパンツを
履いていると 妄想中らしい(笑)
おまけに、
『あ!!ママのズボンと櫻のズボン一緒の色だね♪
ゲキブルー!だね♪』





なんだか、ママにはよく解からない単語出てますけど(汗)
たぶん ゲキレンジャー関係??




ああ・・・・・・あのぉ~~~~~~
もうこれ以上、働く車の名前以外で覚えることを増やさないで欲しい・・
と思う、今日のママでした。



おしまい。



今日は寝ておくれぇ。



覚書
夜寝るまでに昼間7回の下痢+オムツかぶれ発症

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

