
日刊ゆい子 2歳児母の巻のファンの皆様コンニチハ!

え~~~私~~さきほどご紹介に預かりました~たかたんと申します。
ゆい子さんと同じ3月生まれ2歳児の母をやっております。

え~~この度~~ゆい子さんよりなんと!バトンを回して
頂き、役不足ながら~この任務を遂行させるべく、
本日やってまいりました。


って!!!!!
バトンて・・・人生2回目??
バトン・・・よく皆様のブログで拝見するのですが、
私に回ってくる事など なかったのです。
公私ともに、私に友達が居ないのがバレバレ。あはははははは。


この ゆい子さんからのバトン 友情だと信じて(笑)頑張ります!
さ!行ってみよう!!


<携帯の中身バトン?>

内容は↓↓

バトン渡した方が指定した5文字の言葉で
自分の携帯の履歴からトップ5を赤裸々に書いていく。
次に2人指定してお題をつけてバトンタッチ。


そしてお題は「ゆいこさま」

ふふ(笑)

いざ!


・夕方
・ゆっくり
・友人
・雪
・夢

なんだか~ロマンチックな私の素顔を見られたみたいで恥ずかしいワ ぽっ!



・居たとか
・頂きます
・居ないとか
・一緒
・居るけど

居るんだか居ないんだか?存在を確認する毎日が露呈(笑)




・声
・事
・怖がって
・これから
・ご苦労様

少し、固い感じが出てます???

ちょっとブレイク~~~~~~~


今朝、登園前に 櫻のご機嫌を取るべく、車に試乗(笑)
Cimg3384.jpg
『ここ さわってもいいの?パパ?』



普段 櫻は助手席側の後部座席に カーシートで縛りつけられております。
運転席には、決して入るな!と教え込んでおりますので、
パパが運転席を解禁して、もう大興奮!


Cimg3383.jpg
『ブイ~~ン ってやってもいいんだって!』



ウインカーやら、ワイパーやら動かしまくり!!!!壊れそうなくらい!

Cimg3382.jpg
『しゅげ~ お兄ちゃんみたい!櫻!』

本当、ワイパー壊れるよ!と思うくらいカチカチ カチカチ!
動かしまくり!!
でも・・・いんだ~壊れてもこれ パパの会社の車だしぃ~~~えへ。




さて、続きです!!


・さま
・させて
・残念
・サックス
・サービス

なんだか下手に出ておりますね(笑)私いつも裏方ですからぁ!



・待って
・ママ
・魔の
・満喫
・誠

やっぱり(笑)
魔の2歳の母ですからねぇ~~~




さ!
楽しんでいただけましたでしょうか?
私の携帯ですが、主に ばぁば&パパ&仕事関係しか使用しておりません。
(ここでも友達が居ないのを露呈)
ゆえに、携帯メールの内容も 全て育児絡みか仕事がらみ。
よって 上記のような内容です(笑)



ふぅ。
さて問題はここからですよ・・・・・。
バトンを回す相手。
ほら、ほら、ほら、私、友達居ないから。
むぅ。

よし!お願いしてもいいですか?????
友達と信じて!!!

いつも一緒に3月生まれの男児を子育て中の、
のほほんらいふ *2歳のカズ*のかぱはしさん!
お願いします!!
カズくんの誕生日、私と一緒なんです♪
他人とは思えないカズ君♪


そして、
のほほんtea time~kaoponnのお気楽日記~のkaoponnさん!
お願いしてもいいですか?
kaoponnさん、最近お誕生日を迎えられて、益々女っぷりを上げて
おります。

お題は「しゃりょう(車両)」で。

大変恐縮ですが・・お時間ありましたら、バトン受け取ってください。
無理にとは言いませぬ。





という訳で、無事任務完了!!!!!!!致しました!
ゆい子隊長!!!


おしまい。




今日の櫻の記事は↓↓↓ 涙の病気編をお届けしております(涙)



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


取らぬタヌキの皮算用?
のれんに腕押し?
ぬかに釘?

なんだ?なんて言えばいいのだ?
今朝『櫻、なかないで先生行くよ!ママ急いで!』
二度目のミラクルを見せた櫻様。

ママもルンルン♪櫻をお見送り。
よーーーし!これで、今日は気分アゲアゲで月末仕事片付けるぞっ!と
意気込み、仕事が波に乗り始めたAM09:30
保育園からの お迎えコール。


とほほ。
そんなものなのよね。



先生の報告によると、
陣痛のように痛みが櫻を襲っているらしく、
『おなか いたい』と泣いてうずくまって10分くらいすると
『なおった!』と言っては立ち上がる 事3回。
熱もないし、元気なときは元気なんだけど、
痛がるときは顔も青いし、とても痛そう。
との事。

”陣痛のような痛み”+”熱はない”から 腸重積症が真っ先に
頭を過ぎったママ。
あわてて、仕事を抜け出して、いつもの病院へ。




勿論、櫻様 泣く。そして またもトイレに篭る
途中、あまりにお腹が痛いのか?泣き止む?
それとも、頑張って 涙をこらえたのか?
20070831123222.jpg
    『む!』



家での定期的な”病院ごっこ”の成果か??
大泣きして、受診して ひっく ひっくになりながらも
先生に向って
『櫻!こわくないよ!こわくないよ!』とアピール。



受診結果  夏風邪。


でも、まだ様子見。
痛がる様子が少しでも変だったら、再度受診です。
帰宅途中の車の中で櫻が一言
『ママ、これから 会社行くの?いかないで・・・・。』

毎度、毎度 身を切られる思いです。この台詞。
お腹を抱えて、痛がってる姿を見たから尚更。



ですが・・・ごめんよ櫻。ママは行く!
ばぁば 不在の為、実家の妹 ともみさんに預け、ママは行く!
ママも頑張るよ!お仕事。
櫻も 病気に負けるな!

20070831123103.jpg
ともみさんとPCで「働く車DVD」を見て待ってるの。




ふと 気付く。
あれ??? 実家に帰ってから、お腹痛がらないね?櫻?
ん??



まさか 仮病じゃないよね???登園拒否じゃないよね????
ドキドキ。
どうなのよ!櫻!
20070831123011.jpg
 また 聞いてないし・・・・・。




ふぅ。

悪化しない事を ママ 只今祈り中です。



おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ブルガリアヨーグルト カルシウム入


これ、只今我家の冷蔵庫に欠かせないものです。
パパのビールは在庫切らしても、ヨーグルトは切らすな!
ママの最近の買い物ルールです。

といいますのも~~~櫻が ヨーグルト狂。
いつも食事になるとは、『ヨーグココは??』と催促。
ないと、大暴れ。

最近は水を飲むのを拒否して、ヨーグルトオンリー。
確かに、ヨーグルトは体にいいし、カルシウムも取れるけど、
ちょっと飲みすぎじゃないかしら???

寝る前にヨーグルトを飲みたがるのも
歯磨きしたあとには遠慮して頂きたいし・・・。

毎日 歯磨きしたがりません(涙)
昨日は奇跡的に、歯磨き♪
20070829224019.jpg
『ぐわし!ぐわし!!!!! 』


おまけに、また最近 ”食事を食べない”時期が到来していて、
下手すると朝食 ヨーグルトと椎茸の煮物一口、とかいう日も(汗)
一人、ヨーグルトダイエット決行中の櫻さまなのであります。


ま・・・食欲もヨーグルトブームも いつものように
波があるだろうから、あまり気にしないようにしたいと思います。





さてさて、ヨーグルトダイエット(?)中の櫻様。
ママ、気にしない!と言いつつも、やっぱり基本生真面目なので、
気にするんです(どっちやねん!!)


なにげなく、”ヨーグルト飲みすぎ!”と注意を促そうと
夜 ママ作戦にでました。
櫻がお医者さんごっこしよう!というので、作戦便乗!
以下 お医者さんゴッコの様子です↓



櫻が先生役、ママが患者役

櫻:「ママ~どうしたの? いたい?」

ママ:「あぁ~先生、ちょっと体調が悪くて 診てください」

櫻:「ポンポンだしてくだしゃい! いたい?」

ママ:「先生、ママ ヨーグルト飲みすぎてお腹が痛いんです!」
※ヨーグルト飲み過ぎると、お腹壊すよ!とアピール中(笑)




櫻:「ちがうよぉ~!!!」


ママ:「え?先生 何が違うんですか?」


櫻:「ママ ビールのんで ぽんぽん いたいのっ!!!!」







はぁ~~~~~~~~~~~~~~。
するどい ツッコミ(汗)




しかし、櫻様、正解でございます。




こうして、ママのもくろみは あっさりと櫻に跳ね返されたので
ありましたとさ。
ついでに・・・・
パパが櫻先生に診察を受けたときも、同じ事を言われたのは
言うまでもない。

あぁ、一昨年の今日はこんなカワイイ顔してた赤ちゃんに突っ込まれるとは・・
20070830103549
『でへへへ、ぼくちゃん 0才!』



成長って 恐ろしい・・・・。


おしまい。







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


チキンで、内弁慶な櫻様。
外面は”笑顔で優しい櫻くん”で 通っております。
言葉も 最近は”お”ブーム到来中で
抱っこ → お抱っこ
鼻水 → お鼻水
ばぁば → おばあちゃま

ちょっと、セレブな家庭のお坊ちゃま気取り???

お抱っこ~と言っている時の 口↓ 注目!
20070828231957.jpg
『ママ~お抱っこ~』

ですが、家では
最近ちょっとジャイアン入ってきました(笑)

昨日、おてぃんてぃんを出しっぱなしの櫻に
パパが「お~櫻!おてぃんてぃん 取るぞ!取るぞガオー!」と
迫った所、
櫻 応戦!! 両手、拳を作って前に突き出して、
『あんぱんまん しゅわーーーーっち!!!』


アンパンマンと ウルトラマンのコラボ???
ちょっと、間抜けなヒーローでした(笑)。
ま・・・あれだね、家ではまだ ヒーローモノを見せてないから、
保育園で覚えたのを繋ぎ合わせたんだね(苦笑)



さてさて、櫻様。
日々、保育園から色々 いい事も悪い事も覚えてきますが・・・。
昨日 ちょっとした出来事が。


園からのおたよりに

”最近、クラスの3歳になったお友達が お兄ちゃんパンツを
履いて登園してくるようになりました!!皆頑張ってます!!”


と書いてありました。

ほほ~~~~~~~。
そうですねぇ、櫻のクラス もう3歳になってる子も半分近くいますからね。


うちも一応、お兄ちゃんパンツを置いてあるんです。
履かせる気も、トレーニングする気もまだ、ママ的には無いのですが。

で、昨日。
お風呂に入る前に ウ○チをしてしまいました。
そのままお風呂に入るには、ママ的にまだ家事でタイミング悪いし、
新しい オムツを履かせるのも、なんかもったいない気がして
(紙おむつ代が)
ちらっと 櫻に言ってみました。
「櫻、お兄ちゃんパンツ履いとく?」

すると櫻様、トーマスのお兄ちゃんパンツを見て、
『○○君みたい!!』とウキウキ!
おぉ・・予想外の反応。
ルンルンで履いてくれました。

その後風呂上り・・『また、お兄ちゃんパンツはく!』
と櫻様。
むむむ・・・ちょっと待って待って。
ママに心の準備が出来てないんですけどぉ。


そして 想定通り30分後にお漏らし(笑)
おしこ出た後だったけれど ご本人さまが
『おしっこでそう!トイレいく!』とおっしゃるので
トイレでおしっこの振り。


おてぃんてぃん フリフリでパパに
『櫻 お兄ちゃんだから、トイレでおしっこでた!』
と公にウソを笑顔でつくので、
ママもパパも苦笑い。
でも、きっと ここは褒めておくべき!と思い
2人で 褒め殺しです。


その後また30分して お漏らし(笑)
おしこ出た後だったけれど ご本人さまが
『おしっこでそう!トイレいく!』とおっしゃるので
トイレでおしっこの振り。の繰り返し。



うひぃ。トイトレ始めたら こういう繰り返しなのですね??
トイトレ先輩ママの皆様??







どうやら、オシッコをトイレでしたいというより、保育園の○○君みたいに、
トーマス柄のお兄ちゃんパンツが履きたいらしい、櫻様。
今朝も
『トーマスのお兄ちゃんパンツ履く!』と泣いた
櫻に、無理矢理 オムツを履かせて登園させたママ。
ダメ母???



むぅ。むぅ。むぅ。
この流れ・・・・・・・・・・。
続くのかしら???ただの気まぐれかしら?????
ママ的には もうちょっと トイトレ待って欲しいんだけどなぁ。
どうですか?櫻様?




聞いてますか?家族会議にかけてますよ!トイトレ!

IMG_0072.jpg
『無視~~~~無視~~~~』




さて、どうするべか??




おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


早朝 寝ぼけて『ママ!海いくよ!』と大声出してた櫻さま。
自分の大声で、目が覚めたくせに、
『まだ、ねんねしたかったの~』とグズグズ。

おまけに、「海はもう行けないねぇ 夏も終わったから!」と
伝えたら、さらに大泣き。



そうか・・・夏が好きだったのね・・・・。
じゃ、夏を思い出して・・・
ほら・・・ 

人生2度目の 手持ち花火したよね~~~
IMG_0032.jpg
『ぼく!一人で火つけられるんだよ!!』




楽しかったよね~~~~
IMG_0051.jpg
『ほら、こうやって付けるんだよ 火!』




こんな感じで、行く夏を惜しみながら、本日も大泣きで登園。



さて、櫻様。
イヤイヤ期に突入して久しいのですが。(初期のイヤイヤ期の様子はコチラ
かれこれ半年以上、毎日毎日 櫻の反抗と戦っておりますが・・
ここ最近、櫻の反抗の仕方に変化が出て来ました。


今までなら、嫌な事をママが言ったり、行ったりすると
『イヤ!ダメ!』と言いながら大泣き。


最近は・・・・・
ママが嫌な事を言ったり、行ったりすると、




無視!


なにを~~~(怒)!


え~んえ~ん と泣いてくれると、まだ 
「よしよし、じゃあ どうしたらいいかなぁ?」とママも
妥協案を出したくなるのですが、
無視されると、こっちもカチン!(笑)
「じゃ、勝手にすればぁ?」と思っちゃいます。


おまけに 無視するときの顔!
顔をママが居る反対の方に、ぷいっ と向けて、
若干あごを上にあげ、目線は斜め下。

皆さんも、このスタイル↑PCの前でやってみてください。
かなり、高飛車な、傲慢な、感じになりますよ~~。





いやはや・・・・敵もなかなかやりますなぁ。
ママとしても、今までの作戦をちょっと変えなければ!!




それにしても、日々 本当成長だと、まざまざと見せ付けられてます。
反抗の仕方も 大人っぽくなっちゃって!!
日1日、1日とお兄ちゃんに変身しております(笑)
ママも若いお姉ちゃんに変身したいものであります(涙)



おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


どひゃ~~~! と 昔のアニメのごとく叫ぶくらいの
スコールがあった、朝の我家。

今朝もグズグズしていた櫻には恵みの雨♪
『せんせいの おうち いきたくないよ!』
訴えていた櫻に、
「じゃあさ!傘持って ほいくえん行こうか!」と提案したら
受け入れてもらえました。

ありがとう!雨!!
櫻の機嫌が治るなら、雨でも雪でもでも降ってほしいハハゴコロです。



さて、昨日の記事で 船<車 の関係を書いたところ、
全国各地(?)の 車愛好家の子を持つ母様達
べこままさんけんた’Sママさん
のコメントを見まして、改めて おや?櫻の大好きな車って何よ?
と確認することに致しました。


突然ですが!!第1回! 櫻の大好き車ベスト5!!!
早速 行ってみましょう!!!


第5位! じゃじゃん!
・救急車
どんなに遠くて、ママには聞こえないサイレンの音も聞き分けて
『あ!救急車くるよ! いそいで!急いで!』と大興奮です。



続いて 第4位!! じゃじゃん!
・ゴミ収集車
ゴミ収集のお兄さんを見ると『格好いいねぇ~ すごいねぇ~』
を繰り返します。 君も将来は、公務員希望???



そして、同位4位 
・バス
以前遠足で、観光バスに乗って依頼の大ファン。
ママが観光バスと路線バスを 見間違えると キレます(笑)



続きまして~
第3位!!!!!
・フォークリフト
毎度、毎度 フォークリフトが見たいために、ホームセンターへ
親を行かせようとする策士櫻です。

またまた同位 第3位!!!
・クレーン車
「くるまの歌」作詞作曲 櫻 には第一番目に クレーン車が
出てきます(笑)



そして!!!
第2位は!!!!!!!
・消防車!

毎日『ウーーカンカンカンカン! ウーーーー!!』
うるさいうるさい!
08_19_1.jpg
時には 消防車がカーキャリアーに変りますけどね(笑)




そして、栄光の 第1位は!!!







・パワーショベル!!!

IMG_0001.jpg
ルン♪

寝てもさめても、パワーショベル。
眠る時も、勿論ベッドに持参。
夜泣きして、枕元に パワーショベルが無いと、激怒→激泣き(笑)


将来の夢はもちろん
コマツショベルの運転手(ママと一緒に)です!



あぁ。ここまで、書くのにママ かなり悩みました。
1位2位は不動なんですが、
それ以下は もうどれがどれやら(汗)

櫻のおもちゃコレクション。
もう殆どの働く車は揃っているんですが、日々色々と
好みが変るので・・・・・・。
今回の ベスト5は とりあえず8/27現在という事で!




ちなみに、車意外ではどうやって 遊んでいるかといいますと・・・・。






ブロックで電車ごっこ
20070826084318.jpg
『ママ待っててね、いま電車 整備中だから!』




とか・・・






IMG_0074.jpg
『給油してくだしゃ~~~い!!レギュラー満タン!』






IMG_0075.jpg
『おつりもくださいね~!』


愛車 の給油ごっことか。





つ・つまり 車両関係(汗)



夢見る夢子、かつて乙女だったママは
こうして 毎日 櫻のエンドレス車講習に付き合い
今は立派な 車マニアとなりましたとさ。




ママ、新聞は読めなくても 車の本、
ニュースは見れなくても、毎日車のDVD見てますから!!
まかせとけっ!!!!!!


おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?












テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日は、花火鑑賞で、男度をあげた櫻様。
でしたが・・・・残念ながら、昨日からなにやら怪しげな咳をしております。

どうも、最近 食べ物アレルギーは落ち着いてきたのですが、
動物アレルギーの方が 芳しくありません。
犬や、猫にふれあうと、すぐに顔が赤くなり、咳が止まりません。
ママと一緒・・・・。

昨日も実は、花火の前。実家の猫と遊んで 咳が。
1度で出すと止まらず、余計に咳が。


と言う訳で、今日は まったりデーに決定!
あさから、普通に掃除機をかけたり、洗濯をしたりと、
ママも主婦度をアピール。

実は。。。ここだけの話し。
お出かけする日は 掃除なぞしない。ココだけの話しですよ・・・ははは(笑)



それでも、ずっと閉じ困ってはいられぬが 2歳児のサガ。
地味に大好きなコメリへ行きます。


大好きなフォークリフトが見れるかと張り切った櫻さま。
残念ながら、フォークリフトが動いておらず、おまけに
花なんぞをみせられ、不機嫌きわまりなし。↓

CIMG3381.jpg
 ・・・・・・・・・・。


その後帰宅→昼寝→趣味の園芸 をして 地味に過ごして・・・・・



さ、今日もここからが メイン!!

本日は、ママの趣味でここ!!!






IMG_0052.jpg
『え? なに??? どこ?』









じゃ~~~~~~~~~~ん

IMG_0064.jpg
豪華客船 飛鳥Ⅱ 寄港




うひぃひぃ。たまりませんね ママ大好き 船


隠してありますが、ママ最高笑顔してるんです(笑)
船が好きなので♪
櫻も最高の笑顔してますね?
fune.jpg
 にこっ!!



でも、櫻が笑顔の理由それは・・・・・・







観光バスが沢山停まっていたから。



帰り道も、
『櫻、大きくなったら、ママとバスの運転手になりたいなぁ!!』
と連呼。



あ・・・あの 汗
船を見にきたんですけどっ!!




櫻にとっては 船<車 でございました。
家に帰ってからも、

『はい!ここ今 観光バス 入ります!!どいてください!!』
と港で見た、飛鳥のガードマンの台詞を真似してご満悦の
櫻さまでございましたぁ。




う~~~~む。
夕方、時間をやりくりして、見にいったのになぁ 飛鳥。
がっくり(笑)




せめて、観光バスパワーで 明日の登園、泣かずにお願いします、櫻様。

おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?








テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


夏休み最後の土日らしいです。
サザエさんのネタは、間違いなく、カツオの夏休みの宿題についてだね!
と話し合う、櫻の家族会議でございます。


さて、櫻様。
世の中の学生さん達が、夏休みの終わりを惜しむかのように、
遊びまくる最後の土日。
勿論、櫻だって負けてはいられませぬ。

朝からがんばるよ~~~~(親が)
という訳で、早朝から  海

自然体
行く夏を惜しんで今日はサービスショット




きゃはあ
お盆を過ぎたら流石に、波も高いような・・・・



海の水は暖かたったものの、海から出たら、ガチガチアゴが噛み合わぬ
櫻が『ママ・・・さぶいねぇ~』と おっしゃったので、
今年の夏の海水浴も今日で終わりだと 気付きました。


その後、シャワーを浴びて、保育園の近くの夏祭りに参加。

婦人部の踊りを 眠いながらも応援
祭り
熱い中ごくろうさまです。



頑張って、目を見開いていたつもりが・・・・さすがに早朝から
海だったので、ここで撃沈。
しばしの 休息昼寝でございます。


起床後、ここからが メイン!!!
本日は櫻の人生始まって以来の 花火鑑賞です。



ドキドキです。ママが。
なにせ、チキン櫻ゆえ、せっかく ベストポイントを場所取りで
確保したものの、ついた途端に 撤収!と言う事もありえます。

『怖い!ママ帰る!!』といわないかと冷や冷や。


今回は、ばぁばや、ママの妹ともみさんを誘っているので、
なおさら、途中で帰るわけには行かないよ!!
と、 前もって、
「ひゅ~どか~~~~ん!!」
とか、突然叫んで、櫻のチキンハートを鍛える作戦に出た
パパとママ。

何事も予習、特訓が大切ですよね???






駐車場も場所取りが大変なので、花火開始前、時間も前から
現場到着。
どうやって、花火が始まるまで 櫻を楽しくこの場につなぎとめるかが、
最大のポイント。
ママ、手に汗握ります。
ゆえに・・・・・・
こんな感じ↓


花火緊張
ママ、櫻を凝視で 緊張中



長い、長い1時間、ごはんでつないだり、近くの働く車を見せたり
おべんとう
ばぁば作 いつもありがとう♪



you!
YOUも食べれば??

ハハの心、子知らず・・・・・・・・。





そして、待ちに待った花火の時間が!!!



ひゅ~~~~~~どか~~~~~~ん!!!






どか~ん







ママ 緊張で 言葉出ず。櫻を恐る恐る見ると・・・・・・




『どん♪と鳴った花火がきれいだなぁ~~そらいぱいに~ひろがって♪』





歌ってるよ・・・・櫻さま。




ふぅ。ママようやく肩の荷がおりました。
どうやら、櫻 花火気にいたようです♪




その後、眠くなり、車の中で 大泣きしたり、帰らないと愚図ったり
色々ありましたが、
とにかく、最後まで花火も見れたし、
良かった良かった。



売れっ子でもないのに、超多忙な本日の櫻でございました。
お疲れ様!!!!!!!





おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今日の朝食のメニューですが~
・野菜炒め
・焼き魚
・おにぎり
・ヨーグルト
・羊羹  


さて、櫻は一番に何を食べたでしょう~~~か???



答えは・・・・・



20070824084457.jpg
『これ!これ!たべるんだよ!!』
羊羹

前菜とか、メインとか、デザートとか無視な2歳児。
いや、むしろ、律儀に コースを逆から食べる2歳児というか・・。
好きなものが目の前にあったら、止められない、止まらない。


20070824084513.jpg
『うひょ~~~ おいしぃ~~~♪』



さて、さて 櫻様。
毎朝 登園に一苦労なワケですが(ママが 汗)

朝、第一の難関は着替えなワケです。
イヤイヤ期継続中なので、着替えないわけです(涙)
そんな中でも 我家の作戦は、
”必殺!!!若人よ、君も働く車の一員だ!!”
でございます。

説明しよう!!
”必殺!若人よ!君も働く車の一員だ!”作戦とは、
着る物、履くものを全て、車に見立てて それを着る事によって
櫻も働く車になれる!と 騙す作戦のことである。



具体例
☆黒のズボンを履かせたい時
ママ:「わぁ~櫻!見てみて!これ、パワーショベルのキャタピラーと
    同じ色だよ!黒!格好いい!!これで櫻もパワーショベルだ」



☆赤いTシャツを着せたい時
ママ:「わぁ~櫻見てみて!これ、消防車と同じ赤だよ!コレ着ると、
    櫻も消防隊員みたいじゃない? 敬礼!敬礼! 格好いい!」



こんな感じです。
勿論1度言ったくらいじゃ着ないのは当然。
朝から それはもう~~大女優ばり、ミュージカルスターばりに
ママは声高らかに おだてまくり。

こんなに頑張っても、せいぜい泣かないで、着る程度の効果しか
ないんですけどね(涙)


と、こういう風に 今朝も赤いTシャツを着せて、敬礼!!
朝ごはんに 羊羹食べて、ご機嫌な櫻にミラクルが!!
なんと、ごはんの後、櫻様 大宣言!
『櫻、泣かないで しぇんしぇいのところ いくよ!』


WOW!!!!!!!!!
ミラクル!!!!
こんな日が来るとは!!苦節5ヶ月、春からの保育園通いで
初のミラクル発言!
これが、たとえ明日からは また元通りでも、
これが たとえ今日1日の気まぐれでもかまわない、

ママ大感動です~~~~~~~~。


そして、心に誓ったのです。
羊羹で騙されてご機嫌に登園できるなら、毎朝 羊羹出しちゃうよ♪





ね?櫻!!
あら?素敵な消防車ね!(←ご機嫌なママが櫻に話かける)
08_19_1.jpg
『・・・・・・・・・・・・・・。』


ね!櫻ってば!! 赤い消防車格好いいね!!!!ね!




ね?櫻なんで無視するのよ??


おーい! 櫻~~~~~






あ・・・・消防車じゃなくて・・・カ-キャリアーだったのね・・汗)
08_19_0.jpg
『ママってば・・わかってないなぁ。』
※クリックで拡大。 消防車に他の車が沢山乗っております(笑)



ママも 櫻に 騙された!

お題「消防車」にて、騙し、騙されの櫻母子でございましたとさ。


おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


20070822214804.jpg
『まってて くれたよ~ ママ♪』

心霊写真じゃないですよ(苦笑)

毎日、仕事を終えて、迎えに行くとこんな感じ↑で
ママを待っててくれます櫻。
車の音が聞こえると、わかるらしく、窓際に寄り、最初は不安顔。
ママが近づいて 笑いかけると、櫻もニコリ。


この瞬間は どんなに嫌な事があっても、忘れる癒しの一瞬です。
ただし、一瞬でそれさえも忘れてしまいますけど ママ(笑)




さて、仕事が忙しいのと、育児でてんてこ舞いだと、
本当月日が経つのが早いです。
気付くと・・・・・・・・なんと今日で 櫻も2歳5ヶ月児に!
本当早いね。
櫻が生まれた時、2歳5ヶ月の櫻を想像することなんて
なかったけど、こうやって立派にお兄ちゃんになってくれて、
ママは本当に嬉しいです!!
健康でなによりです!!


さて、 いつもどおり、ママの自己満足ブログ。
櫻の成長記録を書いておきます。
しつこい??はははは(笑)

ママ履歴書の長所の欄は
「粘り強い」と書きます。 粘り強い=しつこい
言葉のマジックですか?



では、ご興味のある方は以下 ごらん下さい。







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


自分の中の優しさと、エゴが戦って、
心がヘロヘロになった昨日。
皆さんから 暖かい言葉や共感の言葉を貰って、
這い上がる事ができました。

たまに、こういう日もありますね。
すみませんでした。そして、ありがとうございます。


昨日、夜、書き物をしていたら、いつも通り『櫻もやる!』
とボールペンを持って走り寄って来ました。
一緒に書き物をしていると、櫻がふと言いました。
『あれ?ママのボールペン キャップがないねぇ、櫻のはある。
ママ! 櫻がおにいちゃんになったら、ママのキャップ ピピッ!
(買って)してあげるね♪ 待っててね!!』


ママ、痛んでた心に その言葉が滲みました。
痛い、痛いよ、櫻。
嬉しくて痛い・・・。

ママのエゴイズム心を深く反省した一コマでした。




さて。
今日は、最近の櫻の おやつの様子をば。

櫻さまは、アトピー&アレルギー持ちです。
過去のアレルゲン検査値はこんな感じです→<検査値>
食べ物的には極力 卵製品は控えて生活しております。
なので、一般のスナック菓子は必ず卵は入っているので、あげてません。

でも、ほら、ママがスナック好きでしょう?
ビールにはスナック菓子でしょう??
どうしても そういう味が欲しくなるんです。

でも、櫻が食べれないのに櫻の前でママだけが食べるのは
気が引けます。
で、色々試した結果、ママと櫻が2人とも大好きなお菓子を発見しました。

それが、こちら→☆きらず揚げ
これが、やみつき



豆腐のお菓子なんです。
おまけに、このお菓子が なまら(方言)固い!!
この固さも、ママと櫻のお気に入りです♪
ビールにも合うし!←ここ最重要事項です(笑)


そして、こちら→☆流れ梅
夏にかかせない、あじだよ!


純梅果汁100%で作り上げた、葛きりです。
甘いものを殆ど食べさせていない櫻は 物凄い食いつきです(笑)



これはなに?
『これ?ラーメンですか??』



ん!!!これは!!
『ん!! おいひぃ~~~』




櫻、新しい食べ物を目にすると、最初に
『ねぇ、ママ これ櫻 べぇ?』
(これは、櫻が食べられるもの?)と聞いて来ます。
子供らしくないですよね。
きっと、物心ついた時から、私が「これは べぇ!だよ」と
卵製品や、お菓子を櫻から 遠ざけていたからでしょう。

その姿が不憫。
でも、一応 命に関わることだから、しっかりしないと。



それでも、随分と肌も強くなってきて、卵加工製品を食べても
赤くならない日も増えてきました。
ママとしても、物凄く気が楽になってきました。

そして、保育園のサポートもママの気持ちを楽にしてくれています。
櫻の保育園は 完全給食です。
子供達の目線からでも 見えるように、給食室はガラスばりで
オープン。食育の一環だそうです。

その給食室の方々が凄く気を使って、別メニューを作ってくださるので
安心しています。
例えば、オムレツの日。
櫻用のオムレツは、卵じゃないんです(笑)。

小麦粉で、お好み焼きの様なモノを作ってもらいます。
形は他のお友達と一緒にしてくれます。


ヒトツのメニューを沢山作るだけでも大変だろうに、
別に作ってくださるのですから、本当にありがたいです。
そして、櫻もその給食が美味しいので、家では食べなくても
保育園では バクバク食べるそうですよ(笑)


ゆっくりと、卵他、アレルギーが克服できればいいですね。
そして、スナック菓子が 早く食べられるといいですね♪
ママの為にも!!!


おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






ありがとうございます。






テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


今日はちょっと テンション低めで参ります。
ママ かなりブルーでローな心持です。
なんでかなぁ?なんでかなぁ??

日々、目を見張る成長を見せ付けてくれる櫻さま。
朝の登園拒否の呪文も日々変化を見せております。

最近では、
『櫻 せんせい いかないよ、いきたくないよ』
の通常バージョンに加え、

『ママ、かいしゃいかないで!』
『ママ、櫻とこれから どこいこうか?』
『櫻 ごはんたべたくないよ!』

ママが会社行くから、自分が保育園へ行かなければならない、という事を
理解しているのですね。
そして、ごはんを食べないでハンガーストライキですね?


無理矢理 車に乗せると こんな表情
20070821110250.jpg

おぉ 怖い怖い。ママ睨まれてますよ(涙)


この後、大泣きして、先生に引き渡される毎日でございます。




この日常に未だに慣れる事が出来ない


波があるのですが、櫻の後追いが最近また物凄い。
ちょっとでも ママの姿が見えないと
『ママ、どこ?ちょっとおいで!櫻のとこ おいで!』
と泣きながら家中を探します。


ちなみに 櫻が家の中ママを探す順番があります。
まず、最初に櫻がママを探しに来る場所・・・・それは


トイレ
ママのイメージはトイレらしい(汗)



トイレに居ないと、今度は 
お風呂場

トイレの後はいつも風呂だからかしら?




それでも居ないと 
台所に探しに来ます。



水周り関係です(笑)。 
あ・・・・話が反れました。


いつでも、どこでも ママが傍に居て、
ママが抱っこしてくれないと 嫌らしいです。
この波が去ると、また一回り大きくなるのでしょうね、きっと。


そうは思っていても、
日々ママじゃなきゃダメ!生活は色々 波紋を呼んでいます。
パパやばぁばが 櫻を抱っこしようとしても、
『だめ!やだ!こっちこないで!』
なんて言っちゃうのです、櫻。

言われた方のパパや、ばぁばは気分わるいですよね・・・・。
それがまた、ママは切ない。
なんだか板挟みな気分なのです。




一人でいい子に遊んでいるように 見える櫻さま・・
ピアニストにはちょっと・・
 曲名はカエルの歌
ママに座る位置を指定し、ママを傍らに軟禁しながら 独唱です。



マイクを手に、独唱でご満悦なので、背後からその場を去ろうものなら
まいくぅ~

『ママ!だめだよー ここ座ってて!』
と軟禁。



「ちょっと一人の時間も欲しいなぁ~」
なんて最近思ってしまったり・・。
それでいて
「子供を預けている私なのに、ひどく勝手な考えだな・・」
と自分を戒めてみたり。
私の頭の中で グルグルと内部抗争が勃発中です。





子供を 抱きしめたくても、抱きしめてあげられない人もいる、
ずっと子供と一緒にいたくても、それが出来ない人もいる。

私は、櫻が健康で、一緒にいられる事が出来んですものね。
贅沢な悩みです。


悶々とそんな事を考えていた今日一日でございました。


おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






ありがとうございます。





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママみて!みて~♪』と櫻がママの手を引いて
アピールするので、何かな?と思って行ってみたら・・・

携帯電話を棚の上に起用に 立たせていました。
(あぁ写真がないのが残念)
あんなに 薄いのに~~凄いバランスで立てたもんです。
指先も器用になって来ました♪

昔は壊す専門だった積み木や ボーリング。
いまじゃ、自らチマチマと ボーリングのピンを立てます(笑)

IMG_0090.jpg
『これ立てたら、ボール投げるから まっててね』

なんでも自分で出来るようになって来たくせに、
いまだに一人遊びが出来ないのは??なぜ??櫻様。
やっぱり ママなしじゃ生きていけないマザコン街道ばく進中!



さてさて 櫻さま。
最近新しい靴を買いました。サイズ16センチ。
長靴も買い足しました17センチ。

足も大きくなったもんです。



櫻と言えば、新しい物嫌い。とにかく、目新しいものは断固着用拒否。
そんな様子はコチラ
特に、靴と帽子は新しい物は拒否、拒否、拒否。

今回も 褒め殺し作戦で なんとか新しい靴を履かせるのに
要した時間丸2日(長っ)


それでも どんなに、褒めちぎっても結局履かない靴たちもあったけ・・(涙)


で、ボーっと考えてみたんです。
櫻が11ヶ月で歩き始めたあの時(櫻・・か かわいいのぉ)から
いったい櫻の為に何足靴を買ったのか?と



1.2.3・・・・・・・・・・8.9・・・。




結果 11ヶ月~2歳4ヶ月までに 購入した靴17足
<内訳>
靴 12足
長靴 2足
サンダル 3足

さらに、そのうち履いた靴 11足(勝率6割強)


あぁ・・・履いてもらえなかった靴たちよ、ごめん。


大人だったら、またいつか 履こう!と思えるけどね・・・
子供の靴はね・・・・・・・本当にごめんよぉ。
1~3歳までは、3ヶ月に1回
3~6歳までは、6ヵ月に1回は靴の見直しが必要なんですもんね(涙)

「靴供養に行く予定を立てなければならぬな」 と思う
本日のママでございましたぁ~。



靴選び参照

おしまい。



お盆からの鼻水が・・・まだ続いております。
20070820115554.jpg







↓クリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『おおきくなったら~ママと一緒に○○の運転手になるの♪』
最近 櫻がよく言います。
”大きくなったら ○○になりたい!!”
こんな台詞も言えるようになりました、感涙です!!!

ポイントなのは、ママと一緒に←ココです。
必ず言います。一人では 運転手にはなれないらしい。
マザコン街道まっしぐら の櫻様です。

あぁ。ママ今のうちに 特殊の免許とっておいた方がいいでしょうか?
意見求む!!




さて、本日の櫻様。

近頃は車関係だけでなく、電車関係にも興味を持っております。
まず朝1番に近所の特殊車両を散歩がてらチェックしに行った後、
電車男に変身!!!


本日、櫻さまが行った先はここ、
鉄道資料館

じゃん!!




IMG_0013.jpg
『ひぇ~~ 潰される~~~~~~』


本物の旧新幹線に興奮(笑)のあまり 変なポーズです。








似非運転席にも座ってみるも・・・チキンゆえ、ママが離れると不安顔

まぶしぃ~
『ちょっ!ちょっと どこいくの????』




この資料館。ものすごいマニア向け。
古い資料が沢山あって、本当に鉄道ファンにはたまらないでしょう。
数々の電車の部品が パーツにわかれて展示してありました。


こんなのとか↓
IMG_0018.jpg
『・・・・・・・・ これ なんだ?』



結局、櫻はニワカ電車男なので、細かいものは理解できず(汗)
これに1番くらいついてました

IMG_0016.jpg
『がたんがたん しゅしゅーっぽーっぽ』




その後、いつものごとく ラーメンを食べ(本日はとんこつ九州ラーメン)

CIMG3356.jpg
『とんこつ も おいしぃねぇ』


無意味なドライブを続けてお昼寝ちゃん♪





あぁ~それにしても、今日のママの格好と言ったら・・・
着古したTシャツにジーンズ
首から櫻のオムツやら、着替えの入ったズタ袋を下げ、
さらに首から一眼レフカメラを下げ、
手には鉄道資料館のパンフを持ち・・・。

私が電車女っていう話しですよ(笑)




子持ちの女はそんなもんですよね?色気なし。





おしまい。




櫻が、明日の保育園泣きませんように!応援お願いします。

↓クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


本日も♪ 土曜日なのに♪ お・し・ご・と♪




っち(怒)! 
♪ 付けてる場合じゃなかったです。
あぁ~まだ 夏休みの方もいらっしゃるって噂じゃないですか。
いいなぁ~~~。

という訳で、本日も 預けられっ子櫻さま。
『しぇんしぇい いく?』と聞いてきたので、
「今日は先生のおうちじゃなくて、ばぁばのおうち行くよ」と
励ましのつもりで言ったら・・・


『やだ!ママ 会社行かないでぇ~ 
ばぁばんち いきたくないよ!』

ですって(汗)。


あぁ ばぁばには聞かせられないな、この台詞。
櫻、内緒だよ。
そんなこんなで、嫌がる櫻を無理矢理に泣かせながら送り届けました。


しかし、あんなにばぁば宅へ行く事を嫌がっていた櫻様。
さすが、変わり身は早い!!
ばぁば 貢ぎ作戦に あっさりお目目がハート



夢の国で放牧される♪

20070818111827.jpg
『トミカワールド みたいだねぇ~』


こっちでも放牧♪


20070818113444.jpg
『暑くない 砂場ってサイコーー!』



さらにさらに 放牧♪

20070818113552.jpg
『放牧 ダーイブ!!』



いやぁ~~。ばぁば ありがとう!!
でも あれでしょう??
きっと お金払ってでも、涼しいところで櫻の体力を
発散させたかったのよね??

わかるわ~わかる~~。ありがとうねぇ。
それにしても 孫っていいですね。
私は ばぁばに小さい頃 こんな所に連れて来て貰った記憶ないですが?
あれれれれ???




以上、仕事中に 次々とメール送信されてくる
上記写真を睨み、そして恨みながら土曜出勤を頑張った
ママがお伝えいたしましたぁ~~~~~~。

おしまい。



以下、昨日の夜の町内祭りの様子を載せました。
お時間ある方は 続きをご覧下さい。






↓クリックを お願いしてもいいですか?










えーーー。
盆明け登園ですがーーーーーー。
グズグズしたものの、おかげさまで大泣きせずに行けました。

ぁぁぁ 櫻ありがとう(涙)頑張ったね。
行く前に 散々グッズを仕込んだ甲斐がありました。
・傘    とか
・新しい靴 とか
・花    とか
・ポケットテッシュ とか とか とか。

こうやって また 毎日なんとか登園させるネタを考える日々
が始まったのね(泣)




さてさて 櫻さま。
アニメのサザエさんが大好きなんです。
どこが好きかと申しますと、最後のじゃんけんが大好き♪

エンディングテーマが終わると
『パパ!ママ! じゃんけん くるよ!くるよ!くるよーー!』
と大興奮で叫びまくります(笑)

そして、 いざ来た じゃんけんぽん!
櫻 だいたい パーを出します。
”パーを出すヤツは頭がパー!”と小さい頃言われた記憶が
よみがえります(苦笑)。


一応、櫻のフォローをしておきますと、”グー”も出せます。
ただ・・・・かれは ”ちょき”は出さない。
絶対 出さない。
また、フォローの為に申しますと、”ちょき”の手は出来ます。

では、なぜ、”ちょき”を出さないか???



それは、ちょきの形=「2歳」の形だから。


ピースサインでも、Vサインでもありません。
「2歳!」とアピールする時のみ、あの手の形を使用するのだ!
と思っているのです。


3549396171.jpg
 この手は「2歳」の意味だよ!



そういうワケで 我家では 例えば~
♪ぐーぱー ぐーぱー ぐーちょき パー♪と歌う時も

♪ぐーぱーぐーぱー ぐー にさい パー♪

と櫻は歌うわけです。



そして、テレビで誰かがピースサインを出していれば~~
『あぁ~あのこ 2歳なんだね~』と櫻は言うのであります。(笑)



櫻さま ”2歳”のこだわり(笑)
果たして、いつになったら 気がづくのでしょうか??
乞うご期待!!


※ちなみに、私、写真をとる時にいつも櫻がピースサインをすると
嫌なので、「ピース」は教えないつもりなんです。
でも、きっと もうすぐ覚えるんだろうなぁ~~~。
そんなママも いつも写真はピースだけどさっ。


あちぇ
『ママは自然体なボクが好きなんだってさ!』



おしまい。



↓クリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


皮がむけてきております。
パパとママ。
先日の 油断した海水浴の痛手・・・。パパの背中はそれはそれは
ひどいことになっておりまして(汗)

その皮膚がようやく今再生しているところです。
検証!!!
少なくとも、32歳以上の皮膚は日焼けによる皮膚の再生は
2週間かかる!!

ちなみに・・・櫻も同じ日に日焼けして皮がむけたのですが、
1週間で完治しておりました。
ザッツ年の差。

ぐすん。


さてさて櫻家。本日最後の盆休みです。
しめくくりはもちろん!!!!
海水浴!!!

前回の教訓をいかして、完全装備!!

と その前に業務連絡~~~~
悲しいことに、前回の海水浴で
櫻愛用の パトカーの浮輪 置き忘れたんです(涙)
拾った方いっらしゃいましたら、お届けください(懇願)


では話は戻って、 海!!




さ!いけーーーーーーーーー!!!!!




CIMG3321.jpg
砂が熱くて・・・歩けなひ・・・・




気を取り直して!!
さ!いこーーーーーーーーーーー!!

CIMG3323.jpg
  ざぶーーーーーーーん! 



櫻、前回にも増してさらに チャレンジャー。
顔に海水どんどんかかっても へっちゃらになりました。


CIMG3329.jpg
『それにしても ぼくのパトカー浮き袋は??』







CIMG3327_1.jpg
『わかめ あったよ!』




CIMG3322.jpg
『う~む夕食は わかめの味噌汁だな、こりゃ』



海が楽しくて楽しくてしょうがない櫻。
隣でお兄ちゃんが 顔をつけてクロールしてたら、
『櫻も!』と 突然 浮き輪なしで、ダイブ。
ママ、あせったけど、「どんだけ潜ってられるかしら?」と
鬼教官心が出てしまって(笑)
沈めておきました あは。

ざばーと!救出した櫻が泣くかな?と思いきや、
『櫻、お兄ちゃんみたい!』と 鼻水たらしながら笑顔。

やるね♪



その後、なかなか海から出ないと 愚図った事は言うまでもなく(笑)
小脇に抱えて、強制送還な一日でございました。

CIMG3326.jpg
『たのしかったねーーーーー♪』





さて 明日はいよいよ 盆明けの出社&登園
あぁ~~ママは自分の会社行きたくない気持ちより、
櫻がどんだけ大泣きして登園するかと思うと、気持ちが萎えます。



楽しかった夏の思い出を胸に、頑張って保育園生活すごすのだぞ!櫻!


おしまい。



クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


だっこぉ~ してよぉ~ママ~』

最近 抱っこの前に「お」をつけて、「おだっこ」と言います櫻様。
せ・セレブ???
なにゆえか???突如言い出したこの台詞。
抱っこは暑いし、重いしで嫌ですが、「おだっこしてよ」と眉間に
しわ寄せながら言われると、つい吹き出して、抱っこしちゃいます。

まんまと櫻の作戦に引っかかっています、ママ(笑)。


丁寧語を使うなんて大人ぁ~~。
そうそう、大人と言えば、この2.3日で、大人チックな台詞を習得しました。
それは 『疲れた・・・』
いかにも子供らしからぬ台詞です。大人チックです。


さらに、先ほど寝かし付けたと思って、寝室を後にしたら、大号泣。
どうしたの?と聞いたら、
『起きたら、となりにママがいなくて、櫻 怖かったから泣いたの』
とおっしゃる。
なんともはや、大人になりました。

この盆休中、櫻を朝から晩まで深夜まで観察していて、
本当に大人になったと実感しております!!!!



さてさて本日の櫻家。
朝から 櫻に『今日はどこ行く??』なんて聞かれて、
参っちゃいます(汗)
い・・・いえでゴロゴロしてたい・・・(母心)

そうも行かず、外出。幸い 鼻水は垂れ流しなものの、熱は出ていないので
山へ(笑)



Cimg3307.jpg
『水をくみに行ったのよ♪』



その後、念願の念願の念願の ママ念願の

Cimg3308.jpg
『さて、ここはどこでしょう???』



ママ念願の 日帰り温泉!!!!!!









古くから、櫻の様子をご覧頂いている方は既にご承知のことと思います。
櫻はかなりの 風呂嫌い。
そして、かなりのチキン。
かつての温泉特訓の日々は 「コチラ」や 「コチラ」

自宅での風呂もままならいのに、温泉なんてねーーーーーー。ムリ。
かつて、何度か ばぁばも引き連れ温泉へ行きましたが、結局
櫻は浴槽に入らなかったり。あまり意味のない温泉でした。


が、今回は・・・なにせ櫻も大人になっておりましたから!!!


Cimg3310.jpg
脱衣所で裸になることに成功!!!! 気を付け!ぴっ




Cimg3309.jpg
『げ!!!体重増えてる!!!』



おまけに






Cimg3316.jpg
熱い湯船に IN



ほほーーーーーーーーーーーーっ!!








Cimg3315.jpg
勢いあまって、バタ足!!




ひひーーーーーーーーーーー







Cimg3313.jpg
シャワーもお手のもの!!!





ふふ(笑)


風呂完全克服!!!


おかげさまで、このたび、櫻も温泉デビュー出来たと認定されました。
今後、櫻家の外出の幅が広がるってもんです♪


それにしても櫻の成長が凄いなぁ。
おまけに、風呂場でこんだけ写真を撮ったパパも凄い(笑)
というか!!!パパと風呂に入れた事自体がミラクルな我が家です(大笑)


その後昼食を取り、

Cimg3317.jpg
ここでもラーメンですよ・・・



再度 今度はママと風呂へ行った櫻でございました♪






どうです?櫻ったらめっきり大人ですよ!
だんだんと ママの心を苦しめて来た、櫻のチキンぶりも、
回復してきたのかな?と思う今日この頃でした。




あ。そうそう、今回櫻を風呂に誘い込む手段ですが
風呂をプールだと言い張りました(笑)
どう??いい案でしょう?うふ。


おしまい。



↓クリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日のお昼寝無しの一日のその後。。
勿論 通常通り定時夜泣き×4回でございました(涙)
ま。そう うまく行くわけも無いことは、櫻の母親を2年4ヶ月していて
ますので想定内(笑)

が・・・しかし・・・・・想定外の事が・・・・・起こりました。



翌朝、なんと・・・・・・・・・・

















AM09:20~昼寝開始

Cimg3298.jpg
昼寝というか、朝寝


驚き・・・

やはり寝たりなかったのでしょうか????という疑問が脳裏を
かすめた2時間後 櫻起床。

そして・・・・




さらに 想定外な事に・・・・・・・

かなり重症な鼻水太郎
あぁ・・風邪のせいで眠かったのでしょうか?
それとも 寝たり無かったのでしょうか????

せっかくの櫻の睡眠についての、考察を深めようとしたところに、
邪魔が入りました。
むむむむむむ。このチャンス 2度と無いかもだったのに(涙)




落ち込むママを横目に『はなみず でた!』と1分に一回唱えて
ママに鼻をかませては 元気に遊ぶ櫻を見て、
外出せないかんなぁ~と肩を落とすママ。暑いのに・・・。

午後からは 一応、櫻の体調を考慮してゆったり外出 コメリへ。
猛暑の中、『フォークリフトみるの!!』の殿様の
ご機嫌を伺うべく、
ホームセンターを徘徊

こんな格好で↓

Cimg3301.jpg
『フォークリフト どこぉ~~?』




こんな格好で↓


Cimg3303.jpg
※良い子のお友達は真似をしないように!!!
本当に真似しちゃダメです。我が家は教育がなってないんですから!!!




その後、『まだフォークリフト見るの!!だめだめ!!』
とイヤイヤ期炸裂の櫻を 小脇に抱え、その姿を買い物に来ていた外人さんに
「OH!NO!」と飽きれ顔されながら 撤収。






帰宅後、『まだ、ママのおうちには はいらないよ!』
とごねる櫻さまと 猛暑の中 趣味の園芸。





Cimg3306.jpg
『ピートモスとバーミキューライトの割合は・・』



いや~~~本当、暑くて死ぬかと思いました。
夏の昼下がりの園芸。
おまけに、途中体調不良で地雷爆発しまくりの櫻を家にいれて、
シャワーを浴びさせるのに、かなりの時間を要しました(大汗)




どうして。。。体調悪いのに、家で静かに寝ていられないのかしら??
毎度、39度を越えない櫻に思う疑問でございます。

実際、寝こまれても心配するんですけどね、ねぇ、それでもねぇ。





そんなこんなで本日も 汗ダラダラ 眠くてヨレヨレなママなのでした。


只今の櫻の体温37.7℃。コレ以上あがらないで下さい!
お願い!!!!!




おしまい。


↓クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


盆休み二日目にして、櫻にミラクル!!
なんと 2年4ヶ月目にして初めて
完全昼寝なし!!!でございました!!


今日は、ママの実家へ寄りお墓参り。
ママの妹や弟がしこたま遊んでくれて、寝るのも忘れて遊びまくり
ました。
おかげさまで昼寝のタイミング見失う(笑)

今日の暑い一日、よく頑張りました~~~


まずは、朝実家に行ってご挨拶
20070813200155.jpg
『み~おはようしゃ~~ん!』



その後 暑い中 ママの父親が眠るお墓へ

20070813202122.jpg

『あついでしょう??おみずどうぞ』


真剣にお経を聞いて、手を合わせます
みっち~じじ~
『みっち じぃじ~~~』



その後、昼食宴会→室内遊び→プール遊び→庭に水撒き遊び→買出し
とフルに遊んだ櫻さま。
途中、ママが昼寝させようと寝かしつけようとしましたが、
興奮して眠れず。






昼寝したのは ママだけ(笑) あぁ~~実家天国♪






※こういうワケで、午後からの写真なし(笑)

なんまいだ
チーーーーーン!









夕方の宴会もそつなくこなし
宴会
『ビール いるひと~~??』


久々の早目の就寝 タイムPM7:45




問題は・・・・・・・・・・
このあと、どれくらい寝てくれるか??
夜泣きが激しくないか???
朝早起きしないか???


不安はつのりますが、今日は 櫻の昼寝なし記念日となりました♪

まずはご報告まで。


おしまい。



↓クリックを お願いしてもいいですか?












テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


待ちに待った、お休みです!!!!!!!
やったーーーーーーーー!!!
体を休めるぞ!!

なんて・・・甘い考えを抱いてはいけません。
一昨年より去年、去年より今年 櫻のパワーはより強大なものとなり、
ママはこの暑さの中ヘロヘロです。

日中これでもか?と動いても 昼寝をすると復活(笑)
おまけに、ママも昼寝してしまったりすると、
ついつい 櫻を長く寝かせすぎてしまって、
夜最悪パターン=寝つかない&夜泣き回数増

昼寝をとるか? 昼寝させずに 夜早々と寝せるか???
二者択一を迫られております。
どっちにしても、ママ辛い。

仕事していたほうが、体力的には疲労が少ないのは 間違い無い(涙)

さてさて、そんな頑張った ママ 櫻の様子はどんなだったかな??
覗いてみましょう。おー。


今日はパパの実家へ墓参りへレッツゴー。
行く途中、たまにはママのやりたいこともやらなくちゃ♪と
独断と偏見で、 白根グレープガーデンへ寄り道。

ママ・・・ジェラートがどうしても食べたかったの ぽっ。
ここは果物狩りの里です。
ジェラートも新鮮な果物を リアルに搾って作っているので美味。




Cimg3289.jpg
『あ、ほらほら!! ぶどう たくさん あるね~』


櫻も ママのおこぼれに預かって 初ジェラート。
クリームチーズ味をほおばる♪

Cimg3290.jpg
『あ~~~~~~~むっ』

敷地に内にある、動物ふれあい広場も実は狙っての選択だったのですが・・・


なにせ、チキン櫻ゆえ、ふれあえず(笑)
Cimg3292.jpg
『しろい やぎさん ふたつ いるね~~~』


その後、実家へ到着し 墓参りへ。
あまりの暑さに途中倒れそうになる櫻家。



しかし、日頃の多々ある煩悩を取り払うべく、これだけは忘れずに、

Cimg3293.jpg
『ぼくの煩悩はママ甘えたい病』


暑いので、「畑に、桃とりにいこう!」という じぃじの誘いも
却下して、室内に閉じこもり。
室内ながらも、親戚のおばちゃんに沢山遊んでもらい、
汗だくになって ようやく 昼寝突入でした。

Cimg3294.jpg
『ぐーーーーー』




そうそう、昼寝の開始時間が遅かったうえに、ママもつられて昼寝
結局4時を過ぎても 寝かせちゃって(汗)
あぁ~~~ これは 夜寝ないぞ。寝ない。


焦ったママはその後、買い物へ連れて行ったり、
庭で水撒きさせたり、と櫻の体力発散させる作戦に出たのであります。
  Cimg3296.jpg
『おはなも しゃわー するんだよ~』


が しかし こんなことぐらいでは櫻の充電完了の体力は
発散しきれませんでした。


案の定、 今日も10時半過ぎても寝ない(涙)




ママだけが ヘトヘトな盆休み1日目でございましたとさ。
今後は櫻の体力発散方法が この休みの課題であります!!!!!!



おしまい。


↓クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


みなさーーーん!お盆休み楽しんでますかーーーーー???
え???私???????


今日も仕事・・・・(涙)



でも、昨日は櫻の保育園の1学期終業式で、夕方から納涼会が
ありました♪
盆休の始まり、櫻の納涼会でスタートな我家です。

しかし・・・その後は どこへレジャーへ行く予定もなく・・・・。




ま、そんなママの心の悲しみはさておき、
櫻様です。


納涼会のこの日の為に、あわてて昼休み会社を抜け出して
買いに行った 甚平
ばぁばに、ママがお迎えに行った時には ”甚平を着せておくように”と
指令を出したにも関わらず、やっぱり 甚平を着てない櫻。


『じんべい きないよ!!』
と言い張ったとか。やっぱり・・・・。

せっかく買ったし、ママ頑張りましたよ着せるの!
そして 甚平デビュー♪
20070810224415.jpg
登り竜!!!!


背中の竜のごとく、強い子に育っておくれ!とママの密やかな願掛け(笑)


なんだけど~~~~~願掛けも虚しく~~~~~
保育園の先生が演じた”三枚のお札”の人形劇が始まると

Cimg3275.jpg
パパの膝に座って見ていたのに、

山姥が出た瞬間 櫻さま


『こわい!こわいよ~~~~
ママ!!!!!!!!』

大泣き。 背中の登り竜、役立たず。



園児60名のうち、泣いたのは櫻ともう一人のみ(汗)
人口当たり3.3%の臆病者でございます(涙)

おまけにさ~~ 櫻が山姥登場のシーンでぴったり 大泣き始めたらさぁ
周りの父兄の皆さんが 大爆笑したんですよ???
ママ、ショック。 みんなヒドイ ぐすん。
チキン櫻を認めてちょうだいな。



と、ママと櫻と意気消沈したあと、公園へ出て 盆踊りです。
ここは櫻の腕の見せ所でしょう??
リベンジ!リベンジ!!!
皆に櫻の舞いを見せてやれ!!!!






踊りに積極的な櫻↓ お友達を誘います
20070810224815.jpg
『さ!はじまるから、て つないで!』




しゃんしゃんしゃん♪

20070810224820.jpg
『おんがくがなると からだが うごくよ~』


足も高く上げて 大興奮
Cimg3276.jpg
『おっとっとっと!!!!!!!』




おそらく、園児60名のうち、一番踊ってた!(親ばか心含む)
人口当たり100%の踊り好き!



その後、親達の 写真撮影会に渋々(?)協力し↓

Cimg3288.jpg
『こんなかんじで いいですか?』



花火を見て、おみやげもらって 終了~~~~~~。
櫻も 楽しんでくれたようです納涼会。




しかし、最後にこれだけは言いたい!!!
先生!!!
人形劇の演目ですが、もっと他に題材はなかったのでしょうか???
いくら 櫻が3.3%しかいない、チキンだとしても
絵本で泣くくらいなんですから・・・)
やっぱり もっと楽しい演目を選ぶべきなのでは???


おかげで、昨晩は夜泣き5回しましましたよ!!
夜泣き毎の台詞は『おにしゃんに たべられる??』


どうぞ、来年は宜しくお願いします ぺこり(切実)。


↓クリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


中越沖地震からもうすぐ1ヶ月経ちます。
まだまだ避難所生活している方々もいます。
暑い中・・・頑張って欲しいです。

何も出来ない自分自身がとても不甲斐ない(涙)
なので、今日はちょっと お助けマン!


実は、今回の地震の影響で、こちらの県内 
かなりの風評被害がでております。
新潟県はとても広いのです。
被災地よりもずっと離れている所は、殆ど影響がありません。
我家も揺れたものの・・・こんな様子でしたし(汗)
↑お馬鹿な親子。

夏休みのレジャー客を見込んでいた、各観光地。
地震の風評被害で キャンセルが相次いでいるそうです。


なので、今日は ワタクシ一肌抜いて、新潟県の素晴らしさ
アピールタイム!!



じゃん!!!!これ な~~~~~~んだ????


IMG_0003.jpg
『だんだ??これ???』


石???





これですよ!これ!!
IMG_0004.jpg
『だんだ??これ????』





答えは 佐渡産 岩がき!


あぁ~~~こんなの見ると、海女&海人のパパとママの血が騒ぐ!

これは、妹の知り合いから頂いたんですが、
新潟産の岩がき はとっても美味しいんです!!!!
旬が到来ですよ!!!


早速 割ってみましょうか??




IMG_0005.jpg
ほら~~~ 身が大きいでしょう? ぷりっぷり♪


日本海の荒波にもまれて、強く育った牡蠣は この上なく美味です。
ママも櫻が生まれる前は、潜ってとったものよ~海女だから(笑)




もちろん この人も 参戦!!

サザエと格闘中
IMG_0008.jpg
『これ、なかなか とれないねぇ~~』





今日は 悩んだ挙句に 牡蠣フライに!

IMG_0011.jpg
 櫻は卵もアレルギーだから、勿論卵レスですよ。
※食卓が貧相なのは見逃して下さい。ママ家事ベタ&料理ベタなの(大汗)


いや~~~~~~~~~~
美味しかったです♪
櫻も4個も食べたよ!!


あまりの美味しさに ママがっついて、櫻のカキフライ食べるシーン
撮り忘れてしまいました(汗)





みなさ~~~~ん。
新潟は大丈夫ですよ!!
こんなに 美味しい海産物も沢山食べれます!!!
是非 お越し下さい!!!

そして、新潟の海水浴 とてもいいですよ~~~~
なにせ、 櫻家が毎度 海に出没してますから♪



新潟を満喫しに、櫻に会いに、是非この夏お来し下さい!!!!

以上
 中越沖地震風評被害打破委員会 会員たかたん よりの
お知らせでした。





ちなみに・・・・・・。
この夏、我家はどこへ行く予定もなく・・・・・
明日も仕事だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
皆が 「○○へ行く、○○の準備中です!」の記事を
悔し涙で拝見しております(笑)





おしまい。


↓クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ヨーグルト→『ヨーグココ』
おくすり →『おすくり』


何度言わせてもコレ↑櫻さま言えませぬ。
しかしながら、キュートなので、このままでいいかな♪
おまけに 櫻に影響されて 私までが
おすくり 飲む?」とか「ヨーグココ買ってこうようか?」等と
言ってしまう始末です(笑)。


言い間違い、今ならではの育児のお楽しみって所でしょうか(笑)
そんな中、どうしても 言えない いや、言わない言葉が
ありました。
それは パワーショベル

パワーショベル=『ガーガー』
櫻が お喋りを始めたばかりの頃、「ママ」の次に覚えた言葉といっても
過言ではない、この言葉『ガーガー』。

他のどんな難しい言葉も使用するくせに、これだけは
頑なに、言い直さない櫻さま。
それがっ!!!!つい 昨日あたりから 言いなおすようになりました。
『ショベルカー!』って♪


おぉ!!!!!!!
でも ちょっと寂しい(涙)



ショベルカーと言えるようになった背景にはこんな事が・・・



じゃん!!!!
IMG_0001.jpg
『おおっきい!ショベルカーだよ ルン♪』
※クリックで写真拡大で、ショベルカーの精巧さを確認してみて下さい♪




ばぁば からの貢物でございます。
昨日、2人でジャスコへ買い物へ行ったら、
このパワーショベルの前で 動かなくなってしまった櫻さま。


ばぁばには 櫻を泣き叫ばせて撤収する勇気も、体力もなかったらしい(笑)。
この他にも、毎度 ばぁば行きつけの薬局へ行くとは
車のおもちゃ や 車の絵本を買ってもらう 王子さまな櫻。


どうかねぇ????
そんなに買い与えてもいいのかな???と毎回思います。
ばぁばも 遺族年金生活者だしねぇ・・・・・。


櫻ってば、ばぁばと出かけるときは
『きょうは どこいって、なにかうぅ????』とか
聞くそうですよ。
恐るべし!!!!!


皆さんのお宅では、 おもちゃどんな頻度で買い与えていますか??
モノが溢れるこの世の中、欲しいモノは溢れてますものね。
目の前にあるのに、手に入らないという 辛さは
昔より、今の方が多いのかもしれませんね。


おまけに こんな風に櫻が喜んでいる姿を ばぁばは見たいのだろうし、
IMG_0002.jpg
『櫻のが いちばん おっきいよ!!!!』



で、話は戻ると・・・このパワーショベルが大のお気に入りになった
櫻さまは 昨晩も
夜な夜な 夜泣き×4回しては、
『櫻のおおきい ショベルカーは?どこ?』
と泣き叫び、その度にママは 櫻と大きいパワーショベルを抱っこして
ユラユラ~~~と家中を徘徊したのでありました(涙)。


こうして、櫻も ようやく 『ガーガー』を卒業して、
『ショベルカー』と呼べるようになったのでございます。

めでたし、めでたし。






追伸
パトロン ばぁば様へ
ママ的には、これ以上 大きな車のおもちゃは要りませぬ。
これ以上多くの車のおもちゃと櫻を、夜中に抱っこして歩けぬゆえ、
ご勘弁下さい!!!!



おしまい。


↓クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


雨ですね~~。
今朝も大泣きしながら、行った保育園。
なんとか傘でごまかしながら、到着した保育園。

保育園の玄関を開けて、両手を広げて待っていてくれた先生に
開口一番 櫻一言

『櫻 なかないで ほいくえん きたんだよ!!』


・・・・・・・・・・・。



いえいえ、櫻様、アナタ様は先ほどまで大泣きして、
ママを困らせっておりましたよ????
公で嘘つき君です(汗)




さて、そんな櫻さま。
ある日、ママとばぁば宅からの帰り道の事。
櫻の叔母ちゃん ともみさんから頂いた カップを手にご満悦。
そして、車でひとり言
『このコップ、パパにあげたらぁ、パパこのコップ ビールのむかなぁ?』


そうそう(笑)パパはビールをこよなく愛するベルギー人だからねぇ♪
きっとそのコップで ビール飲みたがるだろうよ~~。


そんなベルギー人のパパと 中国人のママを持つ櫻。
実は最近 語学勉強中なんです。
せっかく パパとママがグローバルだからね(またしても公嘘つき)。


めっきりお喋りが上手になった櫻さま。
今ならどんなものも 吸収しそうな勢い。

実は、
櫻が生まれたばかりの頃は、パパもママも欲張って、ドッツとか
中国語のCDとか聞かせて、教育してたのですが・・・・。
あまりに、寝ない子、落ち着かない子、チキンな子、で
教育なんて無理状態で、ママ 断念しました(笑)

勿論、今も教育なんてするつもりはないのですが・・・・
せっかくだから、”耳が慣れる程度に他の国の言葉も聞いておけ!”
と思い、
先日から、ママ時々 中国語で話しかけておりますよ。







こんな感じで↓↓↓

ママ:「櫻~ 你的名字是 櫻( あなたの名前は櫻だね) 」
櫻 :『なんだ それ!』

テレビを見ながら話しかけてみると・・
ママ:「櫻 你看看! 那是電車! (見て!あれ電車だよ!)」
櫻: 『なんだ、それ! だめだよ~ママ~』


ずっと喋り続けても 中国語を拒否です。






でも、実はわかってたりする。

もう一度
ママ:「櫻 你看看! 那是電車! (見て!あれ電車だよ!)」
と言うと
櫻 :『ちがうよ!あれは バスだよ!』

ふふふふふふ・・・・(笑)
言葉わかってんじゃん!!!!!



実はなんとなくだけど、解かってる。でも 外国語は受け入れない
日本男児櫻なのでした!!!


日本の心を忘れない男 櫻でございます↓
Cimg3273.jpg
『日本男児は やっぱり 花札でしょう?』




Cimg3272.jpg
『次は、亥 鹿 蝶をねらう!!!!』




そうそう!
このお話には、続きが・・・・・。
密かに、中国語を聞かせられてる櫻。
実は、ママの韓国人の妹(またもや公な嘘)ともみさんにも、
韓国語を勉強させられておりましたよ!

ともみさんとの韓国語の勉強の様子は→<コチラ> 
おそらく、韓国語もわかってると思うよ(笑)。
しかし、我が姉妹は考える事&やる事が一緒だわ(苦笑)





目指せ、国際派!!!




おしまい





↓クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:早期教育・幼児教育 - ジャンル:育児


『カレンダーみるの(怒)!!』
近頃の櫻の朝の日課です。
ポイントは何故か?ちょっと逆ギレ気味に訴えるところ(笑)

カレンダーを見て何してるか?と言いますと。
「今日は8月7日火曜日、今日はママ会社の日、櫻は先生の日」
「明日は8月8日水曜日、ママは会社の日、櫻は先生の日」

ママに言わせます。

その後櫻もカレンダーを指差しながら、復唱
『きょうは ママかいしゃのひね? 櫻はしぇんしぇい。
ここは 櫻 しぇんしぇい ないよ。だから こうえんいくよ。』

と スケジュール確認(笑)


今朝もちゃんと スケジュール確認したものの・・・
何が気に食わないのか???
久々にダミアンに変身で登園拒否。
泣き叫んだまま 先生に羽交締めにされ、連れ去られました(涙)

あぁ・・・・こんな姿を見ると、朝からテンション急降下。
仕事も手につきませんよ・・・とほほ。



さてさて櫻。
櫻ってば、本当小さい時から、手や顔や足に何か付着するのが
キライな子でした。
顔に水がかかれば『ママ めめいたい!ふいて~』
涙がでれば『なみだでた~ふいて~』
手が砂で汚れると『すながついた~ ぱんぱんして~』
靴に砂が入ると『すなはいった~ とって~~』
な子だったんです。

それが、先日の海水浴で 海にダイブして成長を見せ、
そして更に!!!

裸足!!!!!!!
07_28_0.jpg
『えいしょ、えいしょ、えいしょ』


ちょっと前なら 足に砂がつくからと、裸足を嫌がっていた櫻。
あまりに靴に砂が入るので、
「裸足になったら?」と促したら 渋々はだしに。
そして、ハマッタ(笑)

今度は毎度裸足になりたがる。
庭に出るときは裸足とインプットされたようです(笑)
冬になったら、どうするのよ?
でも、またもや成長が見れて嬉しいママなのでございます♪



しかし、櫻 遊ぶ遊ぶ。
保育園でプールして、その後 ばぁば宅で 三輪車をバシャバシャに
なりながら洗車。
その後帰宅して、庭で一遊びですよ。

そんでも寝ない(笑)
櫻の体力はどこにあるんだ????

あ、そっか!!あのホッペの中に蓄えているんだな!!
あのほっぺが凹んだとき、櫻の電池も切れるんだな!!
そうに違いない!!




妙に納得した本日のママでございましたぁ~。


ちなみに、裸足で櫻が何をしていたかといいますと・・・



トラックのトンネル作り
07_28_1.jpg




そして、何故か???


お花も供えて(笑)
07_28_2.jpg
有る意味 デコトラ???




アティースト櫻の作品でございましたっ。

おしまい。



↓クリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


体が痛い・・のは パパとママ。
なんでか??それは、昨日の海水浴で日焼け&筋肉痛だから(涙)

ママ、基本 海女(あま)なので、
海に行ったら、ガンガン泳ぎます!!!!!
櫻が生まれる前は、足にフィンつけて、シュノーケルして、
サザエ、カキ、魚、ウニ、蛸などを 採って 浜辺でビールと一緒に♪
なんて 過ごし方をしておりました。
浜口優なみ??
うららららららら~~~~~~~~採ったどーーー!

でも、子供が出来るとそこまでは出来ませんね(笑)
櫻に日焼けさせまい!と 櫻には一生懸命日焼け止めクリームを
塗りましたが、自分のは忘れてました・・・・。

ゆえに 体中真っ赤赤。痛ひ(涙)
海女と海人の名が廃る・・・・。



さてさて櫻様。
彼は 非常~~~~にチキンなわけですが、言葉を替えてみると
ある意味 非常~~~~に感受性が豊かなワケなんです。


今日は原爆投下の日でしたね。
朝からそのニュースを見ていた櫻。
悲惨な様子を目の当たりにして、『痛い、痛いよ!』と泣き出して
しまいました。


いい機会だから、
「戦争はいけないよ、痛い人が増えるからね、皆仲良くするんだよ」って
教えました。
戦争反対!!!

で、本題。





以前 櫻が絵本のクマさんの足に棘が刺さって痛いシーンが切なくて
その絵本を読めなくなった、
というお話をしました。その時の記事はコチラ



感受性の豊か(?)な櫻さま、今までは読めてたけど、
最近この本↓も ダメ


21J4F9Y7CDL.jpg
はらぺこあおむし おぉ~名作


この中で ”金曜日 あおむしは ケーキとアイスと・・・”
沢山食べて、お腹が痛くなりましたね??
その時の 表情・・あおむしの顔が・・・
物凄く痛そうなんです(涙)

そこが櫻の心にヒット!
またもや、
『ママ~むしむし おなかいたいって!
だっこしてあげて~(涙)』

ですって。
ママの抱っこは全てを癒す・・と信じて疑わない櫻。

そして、はらぺこあおむしの絵本も、櫻が封印。
櫻の感受性 どんだけ??

Cimg3244.jpg
『いやん!ママ恥ずかしいじゃん!内緒だよ!』

ま・・・ママも小さい頃、そんな感じだったさ(笑)。





注意!絵本を買うときは、内容を吟味してから櫻に渡ししましょう♪
「かちかち山」なんて見せられないな・・発狂するかもよ??




おしまい。



歯を磨いて~~~おやすみなさ~~~い
Cimg3246.jpg
『梅沢富男とコラボだじぇ』


↓クリックを お願いしてもいいですか?







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


気がつけば・・・・もう8月。
あぁ~~~~~出遅れてる!!!!
櫻家、海 に出遅れてる!!!!!!!!!


という訳で時間には出遅れず、今日は 体調万全になった櫻と共に
海水浴へ!!!


とその前に、海王丸が寄港してるので、見学へ行きました。
勿論、時間には出遅れないよ!!
時刻AM08:00 到着!!

で・・出遅れるどころか・・・・・海王丸の見学開始時間は
AM9:00からなんですけど(汗)
1時間の時間潰しは2歳児と一緒だと、きついですね~~~~。


実は、海王丸の見学はママとパパは2度目 うふ。
Cimg3255.jpg





本当・・・時間ってつぶれないのよ・・・・。
チキン櫻は 暑いのにママから離れないのよ・・・・・。
べったべった。
Cimg3253.jpg
 おんぶ~~~~~




『抱っこ抱っこ』と毎度ウルサイので、
「おんぶならいいよ」と言うようにしたら、今度はおんぶマニア。
どっちもどっちな辛さでございます。


暑さの中、べったべったになりながら、ようやく乗船!!
チキン櫻は当然 抱っこで乗船。
乗組員の 「おはよう!」の挨拶にも 勿論硬直(笑)


でも、船に乗りこんだ途端

『わぁ~ふね のれたねぇ~ しゅうっこう(出港)!!』
とご満悦♪


い・・・1時間待った甲斐がありました。よかった。

女学生サンと写真を撮ったり
Cimg3257.jpg
『ぼくも ふなのりになろうかなぁ』



男子学生さんに 愛想振り撒いて踊りを披露したり、
Cimg3258.jpg
『このデッキは 踊りやすいねぇ~~』



15分間 海王丸を堪能しました。
そ・・・1時間待って、15分。
そんなもんだね??2歳児連れ。





その後 海でエンジョイ!!
去年よりずっとずっと ずーーーーーーーーーーっと沢山遊べるように
なっていましたよ!!


去年は1時間がやっと、だったけど、今日はお昼も食べてこれたもんね♪
ちなみに、去年の海水浴の様子はこんな様子でした→<海水浴30分>

Cimg3261.jpg
『いくぞ! おー!!!!!』



そうそう、今日すごいなぁと思ったのは、最初 浮き袋も怖がっていたのに、
周りの お兄ちゃん、お姉ちゃんが顔をつけて泳ぐ姿を見て、
櫻も 海へ飛び込もうとした所!!!

お風呂で 顔に水がかかっただけで、
『めめ いたいの』とタオルで拭かせる櫻が、自ら 海にダイブ。

勿論、海水がバシャバシャ顔にかかってたけど、
笑顔で『おにいちゃんみたいでしょ????』って。
ママ 嬉しかったです!



おまけに、その後、海水浴場のシャワーで頭から
水をかぶって体洗ってましたよ!
もう、ミラクル!




いやはや・・・大人になったねぇ櫻!!



せっかくだから、 帰宅後、家で風呂に入った時
やっぱり顔に 水がかかって
『ママ めめ いたいの~(涙)』って泣いた事は
内緒にしててあげるね!


あ・・・・これ、世界に向けて 配信中だった・・・・ごめん櫻。


Cimg3266.jpg



↓クリックを お願いしてもいいですか?





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『あらいぼ』ってなんでしょうね?

櫻語です。
あ・・・ちなみに、答えはママもわかりません。
皆さんを悶々とさせる作戦です(笑)



しかし、あれですね・・・ローマは一日にして成らず
櫻の昨日のびっくり睡眠。
期待した私が馬鹿だった・・・・・。
やっぱり魔のジンクス??

昨晩は その『あらいぼ』攻撃に合い、
何度も夜中起きては、

『櫻のおおきい あらいぼは??』
『ね ばぁばのうちの あらいぼは??』
『櫻の ちいさい あらいぼは???』


起きる度に泣いて 聞いておりました。
私が聞きたい、「櫻 あらいぼって?なに?」



さてさて
本日は土曜日でしたが、仕事でした(ぐすん)
櫻は ばぁば宅へ。
ばぁば宅へ行くのも、朝 グズグズ。
なんだ・・・保育園と一緒???

という訳で、本日はネタと写真がありません(?)
でも、数少ない 櫻ファンの方々の為に
過去の写真からサービスショット!を公開(笑)


Cimg3241.jpg
猫と櫻 
なんか・・・どうです? これ??

風呂上りに猫に顔埋めておりましたよ、彼。
あれ??彼 猫アレルギーだよね??
案の定 その後顔真っ赤にして、『痛いよ!』と逆キレ。

櫻様 自粛願います。







続きまして~~~~~~
北京五輪への秘密特訓中の櫻の○秘写真を大公開・・
ライバルの皆様必見!



五輪出場を狙う種目は  棒高跳び!
Cimg3236.jpg
『みんな~手拍子ねがいますっ!!!』





Cimg3237.jpg
『みんなの手拍子が少なすぎる・・・・』





そんなこんなで 意味不明のまま 本日は締めくくらせて頂きます。
ご精読ありがとうございました(笑)


↓クリックを お願いしてもいいですか?










テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


夕日はオレンジ色 朝日は?? 
今朝は綺麗な赤色でした♪
時刻AM04:30.
はい、AM4:30に起床してましたよ!我が母子2人!!

ねむーーーーーーーーーい!!


櫻もね、すっきりお目覚めしてるワケじゃないんですよ。
AM04:30に『ごちそうさまでしたっ!』と言いながら
寝ぼけて起床。
その後 グズグズなんですよ。
だったら 寝てろ!!! ハハゴコロイマダツウジズ。


その後ようやく すっきりお目覚めのAM7:00
朝食を食べていた櫻 突然 椅子から立ち上がって
『ママ!ご飯食べてまってて!ちょっと いってくる!』
慌てて新聞を取りに行ったかと思ったら、新聞を開いて
お得意のひとり言開始。


『あ~やっぱり~ きょうも ”いないないばー”ないね~
櫻が しぇんしぇい かえってから てれび みるとき きょうも
”いないいないばー”ないよ。 ほら! ほら! ぼーるだもんねぇ』


夏休み、高校野球とか、体育大会めじろうしで、NHKも
高校生のスポーツ大会を放送。
ゆえに ”いないないばー”とか放送してないらしいんです。
櫻さま 朝からテレビ欄見てチェックしたご様子。

すごいね。


さてさて櫻様。
今朝もブルー気分で出発。
手には勿論お花 ポーチュラカ

櫻の住む区の区花です♪
20070803092424.jpg
 今日もボクはどんより・・・・。



どんより気味の櫻ですが、実はちょっと嬉しい事がありました。
本当は その事を ここで書きたくないんです。
書きたくない理由は・・・
ここに 良い事を書くと、翌日から反比例で悪い方向に行くから。

これ、ジンクス。
かつて 何度も痛い目にあってます 私(涙)


でも、今日は書く!!
とっても 嬉しかったから!


夜・・・・

櫻が夕食後遊んでいたんです。鬼ごっこ。



ダンボールを被って 鬼役の櫻↓
20070803092018.jpg
『おにだじょ~ おにだじょ~~』



ママを怖がらせる遊びです。


20070803092042.jpg
『おにじゃないよ~ 櫻だよ~~~』


こんな風に遊んだり、走り回ったり、トミカの本を読んだりしてました。



と・・・





気付いたら・・・・









20070803092054.jpg



生き倒れ?????








いえ、寝ました。






どうどう??驚いたでしょう???




初めてなんですよ!!
櫻がこうやって 遊びながら寝るの!
母 感涙です。

ついに、ついにこういう日が来ました。
流石に連日の暑さで疲れていたのかな???
とにかく、びっくりで、嬉しくて、書かずにはいられませんでした(笑)


抱っこで寝んねじゃないんだよーーーーーーーー!!

きっと、書いたから明日はまた凄い寝ぐずりとか
するんだろうけど(ジンクス通り)
希望の光が見えた感じの 今日のママでした。



おしまい!



↓クリックを お願いしてもいいですか?







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

