
櫻ズブートキャンプ 
キャンプインしてから858日目です(笑)。

連日の夏風邪で、キャンプは尚一層 激しく、
ママ全身筋肉痛となっております(泣笑)
しかしながら、おかげさまで、櫻の熱も今朝は36.8℃まで下がりました。


ご心配頂いた皆様、応援してくれた皆さん。
家族のみんな、毎度毎度ありがとうございます。
本当、こういう時、励ましてもらえると、勇気100倍リンリンリンです。


20070731095235.jpg
『愛嬌も出せるくらいの回復だじぇ~』




キャンプで出来た、魚の目ちゃんの為に(まだ医者いってない・・)
母からプレゼントを頂きました。

わらじ↓↓
Cimg3216.jpg

私の祖母の形見の浴衣をほどいて 作ってくれた
室内用わらじ。

これを履いて、キャンプインしてます(笑)
かなり痛み軽減されてます。ありがとう♪



さてさて
優しさつながりのお話です。

先日 郵便物が届きました。
宛名は 櫻あて。
差出人は 区役所。


中身は・・・・
”すくすく子育て相談”のお知らせ

このお手紙の内容は、
1歳半検診後、その後 お子さんの様子はどうですか??
保育士、看護師、医師、カウンセラーと その後の様子を
語り合いましょう!というものです。


コチラの地域の子供達皆に届くお手紙じゃないんです。
1歳半検診の時に、要注意と思われた子供達に送られて来ます。
櫻も 要注意人物(笑)

要注意人物に判定された1歳半検診の様子は<コチラ>参照下さい。


2歳を越えて、その後心配な要素が どのように変化しているか?
の対応と、確認。
また、保育者達の心のケアの為開催されます。


櫻は あまりに 臆病でチキンで甘えん坊で怖がりで、
他の人との交わりが苦手だったので、要注意人物だったのでした。
(自閉症のチェックもちょっと入ってたし)




でも、今現在 櫻、櫻のレベルですが健やかにそだってますよね?
皆さんどう思います??
いまだに、 
夜泣きは新生児レベルだし、
保育園へは泣いて行くし、
初めての場所は固まるし、
極度のチキンだし、
抱っこ魔だし、

でも、大丈夫 櫻のペースで成長してる♪
という訳で、今回のお誘いは区役所に お断りの電話を入れました。



電話先の担当の方。保育士さんでしたが、
本当に優しい対応でした。
「今回 これなくても、なにか些細な事でも、お母さんが
気になる事があれば、こちらに電話してください。
一人で育児は出来ません、私達にもどうぞ 頼ってくださいね、
いつでも 待ってますから」
と言ってもらいました。

電話口で ホロリと来てしまいました。


育児で悩んで、色々な人に相談にしたり、
カウンセラーに電話相談したり。。。そんな日々がありましたが、
今はもう大丈夫。
そんな新米ママだった日々を 今は笑って思い出せます。


それも、これも、櫻のペースがあるのだと、自分で思えたから。
そして、周りには助けてくれる人が沢山いるんだ、と
気付けたから。

そして・・ブログで悩みや痛みを共有できる友達が出来たから。うふ。



だから、私も 育児で苦しい事、辛い事
どんどんココに書き綴って行きたいと思ってます。
通りすがった悩める人が
「あぁ・・ここにも同じように悩んでいる人がいる」って
安心できるように♪


そんな事を思う、櫻復活の今宵でございましたぁ。
みんな、どうもありがとう!!!!


ちなみに、今宵も寝る前1時間 ぐずぐず→大泣き→ご無体キングでした(苦笑)

おしまい。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


熱はその後39.6℃を越え、
”41度から 人間の細胞のたんぱく質は破壊される”という
恐怖の言葉を思い出し。

日頃 座薬はあまり使わない派の 我家もついに39.6℃で
座薬IN!!!!の昨晩でした。


流石の櫻も 39度を越えるとヘロヘロなんです。
なのに、座薬入れようと、寝ていると思われた櫻のパンツを
下ろしたら・・・
『ママ!ほら!ここ! パンツおりてるでしょう? さむいでしょう!』
と怒られましたよ。

発熱エンジン健在???



今朝は 朝AM8:30から 泣き叫ぶ櫻を小脇に抱え、
小児科の門を叩く。(勿論 予約はしてあります 笑)
月末で忙しいので、なんとしてでも 早目に受診をしたい!!

櫻は相変わらず、駐車場からギャン泣きで、とほほ。
あの、練習の成果は??いずこ???
そして、前回に引き続いてトイレ立て篭もり(涙)


看護師さんに、「トイレにいますから~~呼んでくださいねぇ」と
声を掛けて 立て篭もり。
まぁ、トイレにいる間は ギャン泣きはしないので(泣いてはいる)
ママも楽。
しかし、チキン櫻はいつまでも卒業できず(笑)。




ところがです!奥さん!!
櫻、やりました!やりましたよ!!



名前を呼ばれた時点では、これでもか!位の のけ反り泣きを
披露したのですが、
聴診器を当てた その瞬間!!



『あ~~これ、れんしゅうしたね~ママと~~~~。』


そうよ!櫻!思い出すのよ!
ママとのあの練習の日々を!!!
大泣きをこらえて、小泣きで受診は乗り越える事が出来ました。



そして、いつも通り、
終わった後 櫻スマイル 櫻ご挨拶振りまいて、
『ど~も~~ ありがと~ またきてね~~ ばいば~い』と退出。

受診前は トイレから出られなかった櫻も・・
20070730102902.jpg

受診後は遊びたい放題。
会計も”自分で!”期炸裂。

薬局では、
『○○○ 櫻 く~~ん って呼ばれたら、はい!って返事するの!』
と余裕をかまして 連呼してました。

ママ・・・ちかれた・・・・・。





疲れたママは、看病放棄して、仕事へ。
櫻は ママの妹=ともみさんに 預けて(笑)
一緒に 大学院のお勉強なり↓↓

20070730102936.jpg
『アニョハセヨ カムサハムニダ・・・』


ちなみに、櫻は今回 ヘルパンギーナ疑い。
でも・・・水泡も出来てないし・・・違うかもね。



明日は復活なるか??櫻。
保育園のしぇんしぇいが待ってるよ~~~~~~~~。




おしまい。


覚書
 朝検温37.7度
 昼検温37.4度




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

選挙行ってきました??
櫻の未来のために 我が家も行ってきました。
朝1番に。

自分で期!の櫻も 投票券もどき を持って、ママのように
イチイチ 投票所の方にチェックを入れてもらいます。


その後、ママの車のメンテナンスへ。と
ここまでは 良かったのですが・・・・
途中 抱っこした櫻が熱い。

家に帰って検温 38.5度
やはり・・昨日咳してましたから。



只今 夕方 39.3度です。
頑張ろう!櫻、ママも頑張るよ。








↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

こんにちは~~~~ぼく櫻! 2歳です!


「挨拶とお返事と 早食いは櫻ちゃんの右に出る者はいないわね~」って
保育園の先生から言われてる、僕 櫻です。えへん。


今日は ママがブログ更新しない、って言うので
久々に僕が更新だよ。
最近ママね、「足が痛い~足が痛い~」ってうるさいの!!!
『だいじょうぶ?どうしたの?』って聞いたらさ、
僕が重いからなんだってさ!失礼しちゃうよ。
僕はママが僕を抱きしめたいのかと思って、我慢して抱っこされて
やってるのにね♪


ま、いっか。
今日の僕の一日 お時間あったら覗いてみてね!
じゃ。行ってみよーーーーーーーおーーーーー!!



今日はね、しぇんしぇいお休みの日なの。
何日も前から、ママがカレンダーの前で僕に言うのよ
「この日はママ会社、この日もママ会社 この日はママお休み」ってね。
だから、僕も今日がママが会社お休みって知ってたの。

な~の~に~~~。
ママったら 朝からゴロゴロしてるんだもん。
頭きちゃったよ!
反対にパパは昨日の夜から、僕に
「明日はパパと2人でデートしよう」って言ってたから、
ママを振って 僕 パパとお出かけしたの!




まずは公園!!!公園なくして 休日無しだよね??

Cimg3222.jpg
『ふたごぶラクダは乗りやすいよね!』






Cimg3221.jpg
『でも 油断は禁物だって 学んだんだ・・・』



20070728213149.jpg
『パパはね、僕と2人きりだととっても優しいの』
『おやつも沢山くれるし!』



僕もね、ママが居るとどうしても甘えがでちゃうの。
パパと2人だと、素直に言う事きけるんだよね。ふしぎだよ 僕自身。


そんなこんなで、仲良くパパと パパのおばあちゃんの家も
2人でいったの。



Cimg3223.jpg
『今日は桃狩りだよ どれが いいかな~~?』





Cimg3225.jpg
『豊作! ママに持って帰ってあげるんだ!』






Cimg3228.jpg
『でも、ちょっと取りすぎて 重い・・・』





Cimg3229.jpg
『ちゃんと箱詰めしたよ、仕事したな~~』




この後、パパのばぁばの家でご飯食べて、帰り道,不覚にも
車で寝ちゃった・・・えへへ。





僕が寝てる間にね、 パパとママのお友達の
猿&犬の父さんが遊びに来たんだって!!
僕も会いたかったなぁ~~~~~~~。
逢えなくて残念だったけど、お土産に ゼリーをもらったの。
僕は変わりに、僕が収穫した桃をあげたんだよ。

ゼリーだけど、実はこの前の休みに、始めてこんにゃくゼリーとかいう
モノを食べたんだ!!
ものすごく美味しいんだね!!
ママ 今までゼリーの存在を僕に教えてくれなかったんだよ!!

もう!!いつまでも子供扱いして!!!
でも、今日はちゃんと 僕もゼリー食べさせてもらったよ♪
美味しかった♪



まだまだ、あったから 明日も食べられるといいなぁ。

今日の僕の一日どうだった???
では、この辺で僕も失礼して、寝ますね。
また咳が出るから、お薬飲んで寝るよ。

でも、また1時間後に起きるけどね(笑)
おやすみなさい。




あ、パパとママにおやすみのチュ!すんの忘れてた・・・・。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


イヤイヤ期のMAX

「今がMAXだろう、今がMAXだろう」と 日々思って過ごして
いるのですが・・・。
留まる所を知りません!!!


昨日も 夕方イヤイヤ全開!!
裸のママに着衣の櫻が抱きついて 大泣き大会開催30分!!

内容は
”お風呂に入らずママと一緒に砂場で遊びたかった。”
・・・・・・・。

もう、さっきまで、パパと楽しげに砂場で遊んでたのにねぇ。
一瞬で豹変。
砂場に地雷埋まってたようですよ・・・とほほ。



最近は本当、地雷を踏むと 食べ物でもおもちゃでも誤魔化しが効きません。
ひたすら 泣く。 泣く。 泣く。


その間、ママは「櫻は○○したかったんだ~でも今は出来ないね~」と
言い続けます。

櫻の方も、泣いて自分の言う事を聞いてもらいたい、と思って
泣いているのは勿論なんですが、
『どこまでママが自分の言う事を聞いてくれるか?』
『どこまでが 許される範囲なのか?』
そういう事を試しているのかな?って最近思えます。


なので、突然30分も泣いてたのに、人が変わったように
笑顔で別の事をしだしたりします。
納得したのかな?って思います。
こうやって大人になっていくのかな?ってね。

根競べなのですかねぇ。

やっていい事と悪い事の 境目を教えるママと櫻の根競べ。



ママの化粧品で遊ぶのは 我家では やってもいい事。
Cimg3184.jpg
『んふふ~~ん ♪ らんらら~~ん♪』





朝から脂取り紙でバンバン 脂を取って遊ぶのも まぁやっていい事
Cimg3182.jpg
『ほっぺから~脂がでる~でる~~♪』



興味があって遊ぶのは良し。





さてさて、今日はママの話も。

足がつりました!!! 夜中!!!
櫻を抱っこして地獄巡りツアーに添乗していた時です。

いや~~あまりの激痛に、櫻を落っことしそうになりました(汗)
現場は階段でした。
おお~~怖い。

今朝の新聞に

”30代主婦 育児に疲れて2歳男児を虐待 階段から突き落とす”


って載る所でした。もしやってしまっていたら・・
誤解は解けないであろう。
セ~~~フ。



妊婦の時代にも 足がつることなんて無かった私。
なのに、最近頻繁に足がつるんです。
それも 左ふくらはぎ 限定。



原因を考えてみると・・・・・・・。
あ!あれだ!あれだ!!!!
足の使いすぎだ!

要は、重い物体(推定14キログラム)=櫻を抱っこしての
日々の生活に足がついていけてない(汗)
どうやら 私、育児生活 全部左半身が重心のようで、
抱っこするときも、左足を中心にユラユラ。
左腕で櫻をハグハグ。


おかげさまで 左腕は 右腕より1cm太い。
おかげさまで 左足に 魚の目ちゃんが 2個出来た。



育児病って言うのでしょうかね(笑)
三十路の体にはこたえるな~~育児。
あ・・・だから 皆「子供は早く生んだ方がいいよ!」って
言ったんだ、今頃 納得した本日のママなのでした~~。


おしまい。

あ、ところで 魚の目ちゃんて受診は皮膚科でしょうか?
外科でしょうか? 知っている方いらしゃいましたら、教えて下さい♪



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      


Cimg3214.jpg
          『ぼく』
 って最近言うようになりました♪

でも使用するときは限定なんです。
『ぼく 櫻 2さいです。』
と、この台詞のみの使用(笑) なんかドラえもん風でかわいいです。


そんな ボク櫻さま、昨日は就寝前 1時間20分の大愚図り大会を
開催してくれました。
『ばぁばに おそとで でんわ かけるのぉ~』
事の始まりはこの言葉からでした。


別に、ばぁばに電話を掛けさせなかったワケではないんです。
電話したんだけど、ばぁばが調度電話に出なかった。
②お外に出て電話したかったけど、雨で出られなかった。


これで、イヤイヤ期地雷を踏んでしまい、爆発。
1時間20分イヤイヤ泣きコースです。
眠いのもあったんですけどね・・・。
ママも櫻もぐったり。

眠いなら、頑張らなくても寝ればいいのにねぇ~~~~~~~。


で、本当に凄いのはここから!!!
その日の夜も3回夜起きしたんです。
そしてその3回とも、起きてママに訴えるのです、
『ばぁば に おそとで でんわするのーーー!!』

1回目の時は 「あぁ~まだ覚えてたんだ~」ぐらいの軽い気持ちのママ

2回目の時は 「おぉ!まだ言ってる執念深いねぇ」なんて思ったママ

3回目の時は、さすがに・・
「櫻の頭の中ってどうなってるの?」と不安になりました。




1晩中 ”ばぁばに電話掛けるんだ(怒)”と思いながら寝てたかと
思うと・・・・怖い。あぁ・・・自分の子が怖いです。ブルブル。


執念深い子だよ~~。いや、もう執念というより、怨念
誰に対して??
ひぃ~~~。



一晩中ずっと同じ事を考えてるなんて医学的に、
有り得ないのでしょうが、櫻って本当 変なところで記憶力が
いいというか、固執するな~って思う事が 多々あります。


今朝も、もう何ヶ月も触っていなかったはずの、
公文の車フラッシュカードに急に固執しちゃって・・・・

Cimg3211.jpg
『あれ~?大好きな 消防車ないよ!ない!ない!』






Cimg3212.jpg
『これか?消防車カード無かったら ぼく大泣きするよ!』







Cimg3213.jpg
『ほら!あったよ! 消防車』



ふぅ~~~~(大汗)。 あって良かったよ消防車カード。
なかったら、また大泣き何時間コースだよ?
ママ朝から ヒヤヒヤものでした。


でも、このあと漏れなく
『しぇんしぇい いかないよ! しぇんしぇい のおうち かぎかかってる!』
と申されて 登園拒否で愚図ったのは 言うまでもないっ!
一難去ってまた一難!!





おしまい。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


バンッ!!!


ママが夕方お風呂に入っていたら、突然風呂場のドアを
開けて飛び込んできた男がいたんですっ!
男が泣きながら言いました。


『ママ~こわいよ~~こわいよ~~~』

手には おもちゃの新幹線。



パパが櫻にお土産に買って来てくれた、電池で自動で走る新幹線。
そのお土産に櫻が喰らいついている間に、ママ一人先にお風呂タイムを
堪能しようと思っていたのですが・・・。

突然乱入。チッ。

唯一 一人の時間♪(トイレも一緒だからさぁ~最近)と思ってたのにぃーーー。




しょうがないので、「櫻~どうしたの?何が怖いの?」と
お聞きしました。

すると・・・
『こわいのぉ~ しんかんせん こわいのぉ~ がーーっって!』

どうやら、電池で勝手に動くのが怖いらしい。
でたっ! チキン櫻!!!


しょうがなく、櫻さまの申されるままに、電池を取り外し、
スイッチ部分を黒いビニールテープで隠してリニューアル。
ようやく ご機嫌で遊び始めました。

電池式 良かれと思って買ったパパは、ショック隠せず(笑)




さてさて櫻様。
今朝もグズグズ登園(涙) 夕方ばぁば宅へ迎えに行くとご機嫌。
で、何をしてたかといいますと・・・。



梅を干すお手伝い♪
20070725074632.jpg
『見てるだけで つばでますよ~~』


来ましたね~この時期♪
今年はママは漬けないけど、ばぁば宅は漬けるそうです。
去年の今頃の 梅干の様子は<コチラ>と<コチラ>←櫻・・わかいなぁ~(笑)



その後 干している梅を 両手でゴロゴロかき回して遊ぶので
「あ!こら!櫻!」って怒ったら、



笑顔で 逃亡を図る。



20070725074640.jpg
『でへへへへへへ』




まったく・・・
イタズラをする時は チキン心忘れて、
どんどん悪い事するのになぁ~~~~~~~。




ムスっとした顔してたら、櫻に
『ママ 梅すきでしょ? いっこたべれば~~?』なんて
言われて かわいくて、またコロッとさっきの櫻の悪さを
忘れてしまう、ニワトリ頭のママなのでしたぁ~~。

あ??私もチキンだね、こりゃ(笑)。




おしまい。


そうだ・・今宵は櫻 マックス愚図って寝るまで1時間20分ギャンギャン
ご無体泣きしておりました。お互い疲れたねぇ。

↑クリックを お願いしてもいいですか?

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


プレゼントを頂きました♪

いつもお世話になっている のんきな父さんさんのお坊ちゃまから、
トミカの本 3冊!
櫻の2歳4ヶ月のお祝いに(こじつけ)頂きました!!


のんきな父さんさんが、息子さんに
櫻が車好きなお話をしてくれた所、快く読まなくなったトミカの
本を譲ってあげる と優しいお言葉が♪

頂いた3冊は 2001年 2003.2004版で
30周年記念版もあって ママも楽しめちゃいました。




『歯磨きしないよ~』とおっしゃる 櫻に、
「今日は 歯磨きしたら ご褒美あるよ~」と言って聞かせたら・・

即 自分で磨いて 手を出して待ってる櫻(笑)↓
IMG_0069_1.jpg
『だんだ? わくわくわくわく』




じゃん! トミカの本だよ~~~~~~!!

IMG_0071.jpg
『WOW! トミカ30周年記念版じゃん!』




早速、ママが言う前に椅子に座ってページをめくりましたよ

IMG_0073.jpg
『大型三菱ホイールローダー・・・ふむふむ』

3冊もらったのに、櫻には1冊しか渡してない。
これ櫻家の常識(笑)
宝は小出しにすべし!



さて、








夏休みとつにゅーーーーーーーうっ!!


私ではありません(汗)。
こちらの地域の学生さん達、今日が就業式です。
いいですね♪ 体に気をつけて夏休みエンジョイして欲しいものです!

で、就業式と言えば・・・・・通知表!
お子様も親に見せるのをドキドキしているのでしょうが・・
親も親でドキドキしてるはずっ!
成績の話は置いておいたとして、裏の通信欄
「うちの子 学校でどんな様子かしら?」って ドキドキのはずっ!

余談ですが、夏休み明け、親も書く箇所が通信欄にありますよね?
弟の通知表の通信欄、私が記入してましたけど・・・(汗)
知ってた?弟よ。 ゴメン、今カミングアウト。




櫻も 早く、通知表もらってくるような 年にならないかなぁ~♪
楽しみだなぁ~~~。
なんて 思ってたら・・・我家も通知表並みに
櫻の記録を 真剣に読む人がいらっしゃいました。


そう、その名はパパ
そして、通知表並みに真剣に読むブツ その名は 連絡帳

保育園の連絡帳です。


隔週で出張に出かけるパパ。
帰ってくるとは、1週間分の保育園の連絡帳をチェックします。
ページを開いては、泣いたり、笑ったり。
とっても 楽しい一時のようです♪


で・・・困るのが、ママ。
パパがあんまり 連絡帳を読むのを 楽しみにしているものですから、
連絡帳を話題抱負にしてあげたいっ!と 思っちゃうのです。


ほら・・・保育園の連絡帳と言えば・・・こんな事が・・・。
でも、最近はパパの為にも(?)ママ頑張った甲斐があり、
先生も沢山書いてくださるようになりました!!

今週そんな連絡帳も 入園してから3冊目に入りましたよ!
毎日書くこと山積みです、私。




ま・・・もし 連絡帳が通知表ならば・・・
通信欄には「櫻は毎日イタズラばかりで困ります!」
と書きますけどね(笑)


だって、ほら↓
パパの大切なレコード盤で 化粧水回してるもん(汗)
20070724141959.jpg
『ぐるぐるぐる~~~』



素敵なお母さんは、悪い事してたらカメラを構えず、止めましょう(汗)





おしまい。






↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママ!櫻のママ? あぁ~かわいいねぇ~♪』
なんて♪時々言ってくれる櫻。
そんな事言うおぬしも 相当にかわいいぞよ!!

なんて、かわいいかわいいと猫なでして油断してると
どすん!がつん!と来るのです イヤイヤ櫻。


今朝も 早起きでご機嫌斜めで1時間愚図っておりました(涙)
眠くて イヤイヤ炸裂するなら、寝てなさいよ!!と思うけど、
眠る技術も 自分の感情をコントロールする技術もまだまだ未熟なんですね・・・・。


さて、まだまだ青二才 いや、魔の二才な櫻様。
本日めでたく 2歳4ヶ月に突入しましたぁ~~~。拍手!
※ママのオールナイト睡眠も2年4ヶ月目だね・・・・ボソ


恒例の ママの自己満足 櫻の成長記録を覚書です(笑)。
まだまだ~~しぶとく 書きますよ~~。



興味のある方は 
20070723140824.jpg
『さ!!次行ってみよーーーー!おーー!』

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


またもや出ました!!



IMG_0068.jpg
きのこ。

何毛作?できるんでしょうねぇ~。




そして、咲きました!!

IMG_0066.jpg
カサブランカ

一本切って、部屋に飾りました。いい香りです♪



そして、磨きました!!!


ソファーを重曹水で磨きました。





あれれれれれれ??何してるのって?わたし。
お疲れモードのママを見かねた パパが櫻を拉致して連れ出してくれました。
櫻の居ぬ間に 日頃の睡眠不足を確保すればいいものを・・・
やっぱり 掃除しちゃったり、お惣菜を作ったり してしまいます。


でも、今日、家事をしながら気付いたのです。
私が日々イライラしている理由がなんなのか?

それは、家事をしたいけど、櫻が居ては思うように出来ないというジレンマ。
でも、決して家事が好き、という訳ではありません。
むしろ 家事は嫌い!
掃除も洗濯も料理も苦手。

だからこそ、休日はちゃんとやらなくちゃ・・・という
脅迫概念が私を襲い、でも櫻がいては捗らぬと イライラ。



なにも家事も育児も仕事も・・と欲張らなくてもいいのですが、
どうしても欲張ってしまい、そして どれも上手く行かず
中途半端→→→イライラ。だったようです。



なので、お昼寝は出来なかったけど、なんだかリフレッシュ!
お昼に櫻が戻ってきたときも、笑顔で迎えられました♪


さて、その間 櫻さまとパパは????
パパのご好意で その様子がカメラに残っておりました。



今日も早出の男達 向かう先はしかありませんね(笑)


Cimg3195.jpg
『おーい! ぼくはここだよーーーー』
と誰かに向かって叫ぶ櫻。



足が短いことに気付かされる櫻。
20070722150808.jpg
『・・・・・・・・・。』



鳩に愛と言う名の マメをばら撒く櫻。
Cimg3196.jpg
『ぼくの あふれる愛をうけとめて!』




その後 児童館へ赴き、緊張でしばし固まるチキン櫻
Cimg3204.jpg
『な・・・何がはじまるの・・・』




ようやくうちとけて、音楽に合わせて踊る櫻
20070722150754.jpg
『盆おどりじゃないよ~~~』




たっぷり パパと楽しんだようです♪



写真で見る、櫻の一日っていうのも、新鮮なものだわ~~~~。
写真で見てると かわいさ5割増し!



だって写真の櫻は イヤイヤ言わないもんねぇ~~~~(笑)。



と、こうして 午前は母子分離でお互いリフレッシュできた、
櫻とママでございました。





櫻は帰宅後は 午前中の穴埋めをするかのごとく、
ママべったりで、キスとハグの嵐だったけど、かわいいから許す!
さ。明日からも頑張ろうねぇ~櫻♪



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


栄養ドリンク。



皆さんは栄養ドリンクって飲みますか??リポビタンDとかゼナとか・・。
苦手という人も多いと思いますが、
私は結構飲んでます。

育児で疲れてはて、仕事もある日は
飲みます。
何気に、病は気からと思い込むタイプなので、
栄養ドリンクが実際に効果がなくても、
思い込みで元気になれます(笑)



そんな 栄養ドリンクLOVEな私。
仕事もないのに、今朝 冷蔵庫の前で栄養ドリンクを飲むか?否か?
で 悩みました。

結果 今日は飲まず。
そうしたら、気力が出なくて(気持ち次第ですので 汗)
朝食後、だらだらと床に転がっていたのです。
連日の睡眠不足が さすがに堪えまして・・・・。 ごろごろごろごろ。

でも、彼、彼は 睡眠不足で無いのか???
『ママーーー!! おきてよーーー!! こっち おいでよーー!!』
とウルサイ。

死んだ振りしても、こういう時ばかり彼は忍耐力がるんです(涙)
あまりにウルサイので 頑張って起きあがって見てみたら・・・・



こんな事になっていたので・・・・
Cimg3187.jpg
散らかせ!散らかせ!!鬼のいぬ間に!



これはほんの一部。
他の個所では 車のおもちゃが散乱し、
ポリ袋が散乱し、チラシが破られ・・・・・・。





さまざまな総合判断の結果、重いからだにムチ打って外出です。

いつもの行き付けのホームセンター コメリではなく、
今日はライバル会社のムサシへ。
櫻さま 何度も『ここ?コメリ??』とムサシの中で
お聞きになるので、ママ店員サンとキマズイ雰囲気だったわよ!!!


ようやく、櫻もここがムサシであることがわかったのですが、
『ここは、コメリのムサシだよね~ママ!』
訳わかりません(汗)


とりあえず、ワンちゃんコーナーを見たり、熱帯魚コーナーを見たり、
買い物に付き合って頂いたり、
Cimg3189.jpg
『櫻は やさしいぃからぁ~ カート もってあげるの』
↑優しさ押し売りしてます。


そして定番、農機具を物色すること30分。
Cimg3191.jpg
『ここの回転が問題なのよ!!』




Cimg3190.jpg
『これはちょっと高いから、性能がいいのよ!』



この間、ママはヤンキー座り(古っ)で 頬杖を付きながら
櫻を見ております。睡魔と戦いながら・・・・・。




こんな感じで、毎度農機具を延々と見つづけるので、
毎回 同じコメリだと、ママちょっと恥ずかしいの ぽっ。
「こいつら、また来たか!」って思われるでしょう??


故に今日は コメリじゃなく、ムサシ!




以上、本日の報告終わります!!


あ!そうそう!!
ムサシでサマージャンボを買いました!!
コメリの方が当選率は高いらしいけど、ま。。いい。

もし、この宝くじが当たったら!!!
ママは、1週間 家政婦を雇うワ!

そして、家事と育児をしばらくお願いして、
睡眠をたっぷり取るのよ!!!
そうよ!そうするのよ!!!


ち・・小さい夢だな・・・・・・・・。


↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

ここ2.3日いや、3.4日。
櫻の睡眠に変な周期がやってきています。

寝ない。

語弊がありましたか??もともと寝ない子ですけど、
更に寝ない。
夜は10時頃に寝て 4時頃泣いて起床。
その間に少なくとも2度は泣いて起きます。

くせものものなのが、AM4:00に目を覚ました時。
かなりはっきりと脳が起きているようなのに、体がまだ眠い状態らしい。
という所。


4時に目を覚まして、正座して周りを見渡して
何か考えて・・・・・・そして泣き出す。
泣く理由は色々ですが たとえば、
コップに水が入っていない。
大好きな車が枕元にない。
好きな本が届かない。
夜だとおもったのに、ほの明るい。
雨だと思ったのに、晴れてる。
          などなど。

要は、イヤイヤ期 夜バージョンなのです。



脳は結構はっきり働いているのに、でも体はだるい。
だから、「ママ助けて」とばかりに 抱っこユラユラを要求。
抱っこしていれば 眠るけど、床に置くとスイッチ作動で
イヤイヤ大泣き。


はふぅ~~~~~~~~。



おまけに、この1周間、何故かパパLOVEな様子で、
夜になるとは、『パパは?電話して!』攻撃。
今週は出張なので、パパが恋しいのかな??
昨晩になどは、『パパを おむかえいくの!』と行って聞かず
結局 泣きつかれて眠るまで、玄関前で ダッコでうろうろしておりました。



あぁ~~~本当、断乳後の 寝かし付け=寝か躾 うまく行ってません、私(涙)
ここ最近は 本当に睡眠不足が体にこたえるナァ。


この山を越えると、もしや 念願の今だ未経験の一晩中睡眠が
待ってているのだろうか?と
ちょっと胸弾ませてみるも・・・・取らぬタヌキの皮算用かもですね。




さて、今宵もなかなか寝つかなかった櫻。
明日も朝早いのかしら???


早くママも寝なくちゃ!







おっと、昼間の櫻の様子。。。


病院大嫌いな櫻さま 今まで泣かずに通院した経験もゼロ。
そんな訳で、小道具投入!!!
聴診器!!!

CIMG3181.jpg
『これ?だんだ??』







櫻 音を聞く道具だよ!
CIMG3179.jpg
『こう??』




はい、じゃ 櫻先生診察お願いしま~す!






CIMG3180.jpg
『くましゃん こんこん でますか???』





この後、ママが先生役、櫻が患者役で お医者サンごっこエンドレス。
大好評でございました♪


本番もこの調子で受診願います!!!!!櫻様。
いや・・・・・・本番なんて 来ないほうがいいんだった。
櫻、健康でお願い致します。


おやすみなさ~~~い。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


育児してると、悩みはつきないのですが・・・
更に、最近ママに加わった新しい悩みがあります。

それは、櫻を今日プールに入れるか?否か?


鼻水太郎だけど、熱はなし、めちゃくちゃ元気な時が
悩み時です(笑)。
ママは悩むのが天職なので、まいります(笑)
これ以上、考えれないよ~~~。キャパ満タン!!!飽和~~~~。


   ↓↓↓ ”続!櫻を探せ!!!!”
album_photo4.jpg
一番メタボリックな男が櫻だ!!!!!



さてさて、櫻様 今朝もAM04:00起床。
一通り、ママにイチャモンつけて、抱っこされて再び就寝。
これ1回きりなら、まだ許せるけど・・・
この前に3.4回 夜起きしてますからね(笑)


そんな辛い?櫻との生活を コチラに書き綴っていると、
周りの皆様から、
「たかたんさんは 優しい」と 言われます。
が・・・ 優しいというより、甘やかしすぎ なんです(汗)


ばぁばにも、パパにも 言われます。 
私は 甘やかしすぎ だと。
わかっております。 わかっております。わかっております。


でも、いいんです。
育児しているのは、私です。私が母なのです。
櫻の為に、私が今一番 最善と思われることをしている
つもりなんです。 だから、皆様 お見過ごしくださいね。



そんな私の 甘やかし(?)育児。
これだけは!と思っている事があります。
それは、子供に手を挙げないこと。


勿論、本当に危険な事をしそうな時は、止めなくてはいけないと
思います。
でも、手は挙げたくない。
櫻が 大人になって人に 手を挙げる=傷付ける  ような人に
なって欲しくないからです。


瞬時に身の危険が無い時の叱る時は、
○○だから、○○してほしくない、
○○すると ○○だから やめて欲しい

と、その時は言う事を聞かなくても、クドクド(笑)と伝えます。

この方法がいいか?どうか?は わかりませんケド(笑)



いまだに幸い、一度も櫻に手を挙げたことがありません。
これは、唯一私が母親になってから、誇れる事かな(笑)
他はもう、てんでダメです。





なのに~~~~なのに~~~~~~。
先日 ちょっとショックな事がありました。



櫻といつものように トミカで遊んでいた時のことです。
ママがコンクリートミキサー車を借りようと、手を伸ばしたら、
『ママ! だめだよ!! ぺしっ!!!!』




ママ、櫻に手を叩かれました(涙)。
えええええええええーーーーーーーーーっ!!
どこで 覚えたの~~~そんなやり方~~~~~~!





間違いないです、保育園ですね♪
それも 先生からではないのは確か。
きっと、櫻、お友達のおもちゃ取ろうとして、お友達に
やられたのかな(笑)




ま・・・。
こんな感じで、保育園生活をしていると、色々 学んで参ります。
先日も 突然
『欧米か!』と 言いながらママの頭叩いてきましたし(笑)。
い・・・・いまごろ・・・遅っ!



櫻よ!!良い事も、悪い事も 色々学んで来て下さい!
社会の荒波にもまれてください!!
甘やかし育児のママでは 教えてあげられないからねぇ~~~~(爆)




おしまい。


ばぁば宅で ブーム中のトンネルごっこ↓
CIMG3177.jpg
 すくすく育て!!! 大きく遊べ!!!櫻!!





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


ミオ マオ ミオ マオ らんらんらんらら~~~ん♪


あぁ~頭から離れません。仕事中も・・・・。
櫻が大好きなミオ&マオ
一日中、誰かが口ずさみます、ママが、パパが、櫻が・・・。


今朝も早起き櫻
AM4:30起床(?)
目が覚めて、窓を見たら 明るくて、
『よるが いなくなった~~~!!』とギャン泣き。

ママが 「もうすぐ朝だから、太陽さんがくるんだよ」と
教えたら、今度は
『じゃあ! あさだから こうえん いくの~~!!』
と再びギャン泣き。

でも・・・さすがにまだAM05:00ですから・・
無理です 櫻さま(苦笑)



約1時間半ほど グズグズしておりましたが、
今日もプロジェクトX(本日は薔薇)にて、なんとか泣かずに登園です。

20070718102312.jpg
『この薔薇で 先生のハートをゲッチュウ!』




さてさて、櫻さま。
益々、会話盛んで、昨日などは ばぁばを驚かせてたらしいです。
いつも通り、保育園後 2人で働く車のDVDを見ていたそうです。

ばぁばが
「櫻、これ!水陸両用車だね!」と言ったところ、

『ばぁば よくわかったねぇ~えらいねぇ でも櫻もすぐわかったよ!』


熟女も翻弄します!恐るべし2歳児(笑)




会話力が増してきて今まで使っていた赤ちゃん言葉も
自分で大人と同じ言葉に言いなおして使うようになりました。
例えば、
     うんま → ごはん
    かんかん → 開ける
  にゃんにゃん →  猫
               などなど



おまけに、何故だか 丁寧語ブーム到来です。
『○○ してくだしゃ~い』
『ど~ぞ~』

を乱用してます。

 おあよーっ!  →  おはようごじゃましゅ
 いーよー    →  いいですよー
 あ・・     →  ごめんしゃい


内容はイヤイヤ期全開なのですが、丁寧語を使われると
ほんのちょっぴり 良い子に見えます(笑)
いや、ほんのちょっぴりですけどね。



どんどん言葉も発達して、頭の中どうなってるのでしょうね?
ママの頭はもう固くて、櫻のようには色々な事を吸収できません。
ねぇ! 櫻、どうしてそんなに 言葉を吸収できるの??



ねぇ?ねぇ?どうして??
 Cimg3173.jpg
『それは、ママ! ぼくこうやって
       毎日本読んで勉強してるからだよ!』







え??でも、その本 きのこの本だけど???





Cimg3172.jpg
   『え??      ・・・・・・・・。』





少年よ大志を抱け!!
おしまい。






↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

ボーナスでましたか???
サラリーマンの皆様。
いや~~景気回復してる?とはいえ・・まだまだ私の周りでは
そんな実感ありません(涙)

とは言いつつも、少しながら私にも出ましたボーナス♪
前回のボーナスの時・・・ママの下着がいまだにマタニティなので、
「ボーナスで買います!」と意気込んでいたあの時

じ・つ・は・・・・・あれから まだ買ってなかったのですよ~~~。
本当 下着極貧生活です(笑)
櫻の オムツは トイトレもしないで、バンバン買うのにね♪


で 今回こそ!!!!と意気込んで ベルメゾンで2万円分を
発注いたしました!!!
おーーーーーーーーーー!!パチパチパチパチ!



と・・・ところが。
届いた商品。
殆ど欠品で、4千円分しか パンチュ達来なかったのです(ぐすん)
再び 発注する気力もなく・・・。
ママ再びマタニティと普通下着を 行き来する毎日でございます。



あぁ・・・どんな話してるんでしょう。
さてさて 櫻様。


そんなママの 唯一来た新しい下着絡みのお話です。
抱っこ大好きな 櫻様。
抱っこさらながら、ママの体の色々な部分を フニフニ触るのも
大好きなんです。

二の腕、耳たぶ、鎖骨、のど etc

もちろん オッパイ大好きだったので、ちょっぴりオッパイの辺りも
覗いたりして(笑)



この日もママに抱っこされながら、色々障っていた 櫻様
はっ!!と 目に付いたようなんです、ママの新しい 乳バンド。
そして 一言




『おぉ~ いいのしてるね~~~ ママ~~!!』





なぬ!気付いていただけましたか!櫻様♪
オニューでございますよ(笑)


そしてさらに 一言



『いいなぁ 櫻も
    おにいちゃんになったら それ したいなぁ~』



・・・・・・・・・。



櫻 そっち系でしたか(笑)。



こっち系↓↓↓
Cimg3169.jpg
ちょっと結ってみました 女の子気分ルン♪




乳バンドをする将来の櫻様。
ぷぷぷぷぷぷぷぷ・・・・。あの じじ面で・・・女形。
無理(笑) 無理(笑)




ただ・・・櫻がもし、将来「ママ、櫻 女の子になりたいの」って
言ったとしたら、ママは許すわ。
それが櫻の個性だとしたら 許す。

と思った本日のママでございました。


鏡に櫻をうつして、
双子の女子気分 を満喫中 のママであります(笑)↓
Cimg3170.jpg
 『ぼくって かわいくない??』






おしまい。




地震関連
 会社の仕事で 地震関連でドタバタしております。
 飛行場が近所なので、自衛隊、TV局のヘリコプターが朝から晩まで
 うるさく飛び回ってます。







↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


風邪ひきさん3.5日目

相変わらず、発熱エンジン櫻さま。
本当 熱で甘えん坊マックスなのに、テンションはいつもの2倍。


咳と鼻水は大分収まってきたので、気分転換に
家族でドライブへ行きました。
タイムAM07:45

どこも開いてないしっ!!!!



しょうがなく、港へ行き船を見たり、道路を行き交う働く車を見たり。
そんなこんなで何故か??駅に到着。
駅で、ひっそりと在来線でも鑑賞しましょうか?と思っていたら
何故か??どういう成り行きか???

突如始まってしまった。
チキチキ!!第1回ママと櫻鈍行で行く、夏の地元めぐり~


本当、なんの用意(おかし ジュース オムツ )も無く、
乗りこんだ在来線。ママドキドキ

Cimg3163.jpg
しゅっぱつ~~しんこう~~~~




櫻、ほら ベルが鳴ってるよ!!
Cimg3161.jpg
ちょっと こわくて~ 顔がひきつるよ~~~



途中、1人で椅子に座らせて 写真でも撮ろうか?とがんばるも
チキン櫻はママから離れず(涙)
dennsya.jpg
無理やりな 記念の1枚



どんどこどんどこ・・・走って、途中下車。
最近 電車の絵本にはまっている 櫻の為に、改札でわざわざ
切符にハンコを押してもらい、持ちかえりました♪

ものすごい喜んでましたよ、切符に!(電車は怖かったらしい)



その後一応またもや おのぼりさん風記念撮影
Cimg3164.jpg
次回はSLにチャレンジだ!!





で・・・奥さん!!
こんな大冒険(?)をし終えたのに、時間が経ってないんですよ(涙)
タイムAM09:10
どんだけ?? 櫻家 どんだけ早朝行動派???




その後 大好き ホームセンターで櫻を放牧

Cimg3165.jpg
かわいいねぇ~~~






Cimg3168.jpg
ここから~おいる いれて~  ブルンブルン!!!





と!!




この後、ママがトイレへ行こうとしたその時です!!!!
地震が発生したのです!!!!


怖い!!!中越地震が頭を過ぎります。
店内アナウンスが 避難してください!!と何度も叫んでいます!!




別の場所に 置いてきた、櫻とパパが心配で
慌てて、外にでました。

きょろきょろ と人ゴミに目をこらして、櫻の姿を探します!!




どこ?どこ???櫻どこ????



なかなか見つかりません。
不安が募ります。



すると、櫻の叫び声
『ママーーーーーーーーーーー!!!』
うわ!!! 声が割れてる!!!ものすごい声!!
何かあったのかも!!!!

と慌てて声のするほうに掛けよりました!!!
すると!!!!






櫻とパパが・・・・・・












ホームセンターのハンモックで寝転がって揺れてる・・・・。









揺れてるのは地面だけじゃなかった。
我が家の お馬鹿男2人組みも 揺れてた・・・・。







おまけに、パパに「今地震だよ!!」って言ったら
「へ?」って。
どうやら ハンモックに揺られてて気付かなかったご様子。



まったく(怒)



その後、帰宅しましたが、速報によると、大変な被害が出ているようです。
周りの皆様の被害が最小限でありますように。
本当、まったく、お馬鹿な我が家ですが・・・・・
何かお手伝出来ることあれば、連絡下さい!!






はぁ。なんか精神的につかれた・・・。
櫻 明日は保育園行けるかな??
余震も続いているし・・・不安です。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


咳が止まらず ヒューヒュー鳴っていた櫻様。
やはり、当然ながら 苦しくて眠れず、
夜中30分ごとに 泣いて起きては、
『ママ いたいよ~』。

そして、『ママだっこして ゆらゆら~すると こんこん治るのぉ』
と切なく申されるので・・・・・
30分ごとに 起きて立ちあがってユラユラしてあげました。

熱も37.6~38.5を ユラユラ。
ママはふらふら。

でもおかげで??櫻は 咳き込みつつ、睡眠は確保できた様子。
なぜなら、発熱しんながらも、咳き込みながらも
良く日は 元気に絶叫して遊んでるんだもん(汗)

ママは・・・当然寝不足だから、グロッキー。
櫻が起床してから、2.5時間 櫻をパパに預けて
睡眠を取らせて頂きました。

あぁ・・・・せっかくの休日。
いや、休日だからこそ、櫻は風邪を引いたのだ!!
ママに仕事を休ませないために!! 親孝行な子だよぉ~~~うるうる。



さて櫻さま、咳き込みしすぎて『おなかいたいよ~』と泣いたり、
熱も38度超えているのに・・・
昼間は エンジン全開!! ぶ・ぶい~~~ん!!!

マタシテモ突然に帰宅したママの弟に会うべく、
エンジン全開で 実家へ。




じじ(叔父サン)がお土産を持ってきてくれました♪

Cimg3156.jpg
スティッチの帽子と ディズニー限定トミカ



トミカは3台も買ってもらったのに、
ママの策略で なぜか(笑)?1台しか開封してもらえず、
あとの2台は行方しれず(笑)

帽子は本人もとても喜んでいたのですが、少しサイズが大きく
櫻に
『ちょっと おおきいから、もうちょと櫻がおにちゃん になったら
かぶるからぁ あとでね!』


と言われてしまい、こちらもしばし封印(笑)
しかしながら、本当に嬉しいね!!
いよ!! 稼ぎ頭!!次回の帰省も 楽しみにしてますよ!!

一通りのお土産開封の儀式後 宴会(我が家は食事は酒が主役)
今日のメインディッシュは


Cimg3159.jpg
韓国やきにく~~~ syoukenママさん見てますか~?

ともみさんが留学先から持ちかえった韓国製鉄板にて本格韓国焼肉。
ニンニクもキムチも半端ない量で ママの体力回復作戦!!!
ありがとーーーーー!


その時彼は??


じじ のモデル要望に応えたり
Cimg3157.jpg
 カメラはともだち・・・




発熱38.5度にて 1人ハイテンションで
トミカを走らせたり
Cimg3160.jpg
しゅっぱつしんこうーーーーーー!!




熱にも負けず、頑張って遊んでおりました。
いやはや、熱に強い子です。


しかし・・・やっぱり 子供がいると食事はなかなか優雅には
食べられないものですが、宅飲みはいいですねぇ~
家族の誰かが、見ててくれるし、安心できるし。

ただ・・・・今回は ママも風邪気味で寝不足だし、
今晩のまたの夜泣きに対応すべく、ノンアルコール。
次回は是非、がっつり 宅飲みで 食べてのみたいなぁ~~~~と
思う 夜でございました。



お疲れ様です。




覚書
 あまりの咳き込み様に、日曜診療、急患を夜中考え、
色々調べましたが、第2.4日曜診療はあったのですが、
今回は第3日曜で どこも診察してくれるところが、地域にありませんでした。
もっと、日曜診療が増えるといいなぁ~。
幸い急患に運ぶこともなく、一晩を越せて ホッとしております。

今回、薬もなく・・ひどく不安でした。
市販の 宇津救命丸咳止めシロップを 始めて投薬しました。
効き目は いまいちでしたが、私の不安が半減しました。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


台風4号が接近中ですね。
怖いです。皆さんの所にも被害がありませんように!!

さて、櫻さま。
台風4号の風ならぬ・・風邪を引いております。
あちらこちらのお友達のブログで、 体調を崩している様子を
拝見する事が多かった、この1周間。
我が家にも来るかしら??と不安な日々を過ごしておりましたが・・・
まさに来ましたーーーーーーーっ。

ネット感染ですか??
いえいえ。。。。保育園からご丁寧に頂いてきた模様です。


実は、昨日の金曜日。櫻はじめてのお残りさん でした。
ばぁばが用事があったので、お迎えに行けなかったのです。
ママの仕事が終わってから、5時半にお迎え。

何気に、ママ初お迎えでした!!
体育館で元気に走り回っていた櫻をお迎え。
笑顔でママを発見して、走り寄ってきて ハグ。

ものすごい幸せでした。

で・・・その時の先生の一言。
「櫻くん、連休中に風邪引かないでね」


帰宅したら、なんだか鼻水太郎。
先生・・・・そういう事ですか・・・・。




今朝ももう鼻から滝のような水鼻。


でも、パパの実家に行く予定があったので、レッツゴー。
途中 港に寄り道です。
Cimg3152.jpg




最近 車以外にも、電車 飛行機 船 全部に感心があります。
Cimg3151.jpg
『しゅっこう!!!!』



碇が上がるのを ぽかんと見ております。
Cimg3153.jpg
『ほぇ~~~~~~~~』



船の出港を見送って、もれなく イヤイヤ全開で
『櫻もふね のるの!!!』と大泣きしたのち、車で撃沈。
タイムAM10:30


Cimg3154.jpg
手をそろえて寝る 紳士なぼく



やはり 風邪で体力がなかったのでしょうね。


その後 パパの実家でゆっくりさせてあげようと思ったのですが・・・
実家の犬 シーズー犬にまたもや 敏感反応してしまった
犬アレルギー櫻は、咳が止まらなくなり、体調悪化。
午後からは喋るより、咳の回数のほうが勝っておりました。


早々に実家を引き上げ、再びのお昼寝突入でした。



今も ホクナリンテープを貼ってはいるものの・・・・
胸と喉が ヒューヒュー鳴って 全身で呼吸して苦しそうです。
今宵も より一層 眠れない予感です。


というか・・・・・午後からなんでか??
ママも鼻水とくしゃみのオンパレード。
はは・・・・・やばい???

早めの葛根湯飲んで寝ます。




明日は櫻の咳が 止まりますように。

おやすみなさい。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻が突然・・・・・・・・


『おかぁ~~しゃ~~ん!!』


私の目を見て言ったのです!!!
「お母さん」って事?????私はドキドキ!!
我家は今までずっと パパ&ママだったのに。

どうしちゃったの?櫻??

って思っていたら・・・続きがありました。
『おかぁ~しゃ~ん って いいにおい~~~♪♪』



あ・・・。
♪おかあさんの歌♪でしたか。
びっくりしたよーーーーーー。


2日に1曲のペースで新しい歌を覚えて来ます。
保育園パワー恐るべしです。
ママも知らない歌もあるので、対応が大変です。
わかってもらえないと、キレる男なんです(笑)


先生曰く、
「櫻くん本当に歌が好きなんですね!
初めて聞く歌は 最初は何回か
微動だにせず、先生の口を見てるんです。
そのあと、悟ったように 歌って、踊りだすんですよ~。」


ふむふむ。櫻がんばっとるね!


そんな勉強家(?)な櫻様
引き続き、 絵本がブーム中でございます。

今日も櫻曰く”櫻のおうち”でひっそりと
一人で絵本をめくりまくります。 
速読ですか?って位の速さで読みます。

最近は音読も出来るようになって来て、ぶつぶつ
読んでいる事も。
成長成長♪
でも、最後の『おっしまい!』が一番響き渡ります。
内容は・・・・結構省略してるっぽい(苦笑)。


そんな昨日の櫻様 絵本と同じ棚に入っている、ママの育児書達も
ひっぱり出してきては、速読しておりました。
そして、『ママもよめばぁ?』
と言って手渡してくれたのが、コレ↓

magazine.jpg
      ”New week 特別版”



へ??
 俺の育児をもう一度考え直せ!って事ですか?櫻さま。




そうそう・・・・出産後・・色々夢膨らまして
ママとパパは 育児関係の本を読み漁ったっけ(遠い目)



理想と現実はね 違いますよね♪



でも、せっかく櫻に手渡された事だし、3歳も目前なので
今一度読み直してみようかしらぁ~ なんて思っておりまする。



20070711215325.jpg
 『はぁ~ママ ボクの育児にお手上げらしいよ』

そんなことなくてよ~(笑)おほほほほ。




さ、連休ですよ!
でも・・雨ですよ・・・・。
どうやって体力発散させましょうか?

何か良い方法ありましたら、是非お知らせ下さい(切実)
あ・・でも鼻水が出始めました、やばいかもです。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


”段取り男”がおります。我家。

朝から1日の行動を一人でお喋り確認しております。
なんて言ってるのか?? 耳を澄ませてみましょう~~~。

『えっと たいようしゃん でたらぁ 「おはよーしゃん」して
ごはん たべて ちゃんぴおん なったらぁ、ママがだっこして
櫻が エンエン してぇ  しぇんしぇいとこ いく。
で、ばぁばが 「櫻!櫻!」って きて
そしたら ママが 「櫻!櫻!」ってブーブーで きてぇ 
ママのおうちかえったらぁ ごしゃん しゃー してぇ
シャワシャワ~ ったらぁ ごしゃん。 また いっぱい たべたらぁ
ブーブーぶいでぃ みるの。 でぇ パパとママ ぎゅうぎゅう して~ ねんねするの!』

※あぁ・・文字にすると沢山ですねぇ。
 動画が載せられれば・・一目瞭然なのに・・載せ方わからないの(笑)


親バカなので、櫻が何を言っているか解かるけど・・
きっと普通は解からないので
一応 訳です↓

「えっと 太陽が出たら、「おはよう!」と言って朝食食べるの。
全部食べてチャンピオンになったら、ママが抱っこしてくれるの。
そうしたら 櫻が泣いて、 保育園行くの。
それで、お迎えの時間い ばぁばが「櫻!櫻!」って言いながら迎えにきてくれるの。
それで、そのあとママが車に乗って「櫻!櫻!」って迎えに来るの。
ママのおうちに帰ったら、ごはん作って、お風呂入るの。
また一杯食べたら、車のDVD見るの。
それから パパとママとハグして、寝るの」



素敵な1日をご想像の櫻様です(笑)
最近、段取りが凄くて、
勝手に予定を決めちゃってくれます。
『櫻がこれ 全部食べたら、車のDVD持ってきてくれるかな?
あ!!来た来た!! くるよね~~♪』
とか
『櫻が お兄ちゃんなったら、ママと大きいダンプトラック乗るの、
乗れるよね~~~♪あ!櫻 お兄ちゃんなったよ!』
とか。


自分本位に想像力豊かであります!!



じゃ・・・本当の1日はどんなかな??? 以下参照~~。

おはようしゃーーん!!
おべんどうついてるけど
 おにぎり美味しいねぇ~



いや、マジでおいしっ
でへへ


泣いて保育園行って



ばぁばが 「櫻!櫻!」って急いで迎えに来て、




ばぁば宅で 中国雑技団の演技に 見とれて
Cimg3131.jpg
すごーいねぇ~~ こわ~~いねぇ~~





ママが「櫻!櫻!」って迎えに来て、




ママのおうちに帰ったら、
ごはん 作るの手伝って

ママのエプロンでーしゅ!
ダライラマですよ
ダライラマじゃないよ~~~。



ごはん といで
おちそうだけど
しゃかしゃかしゃか・・・・





エンドレスで といで
真剣だ
しゃかしゃかしゃか・・・・・・





途中 強制終了させられて お風呂に入り





夕食。


食後、DVDが見られる?(ウキウキ)と思いきや、見せてもらえず
しょうがなく電車のおもちゃで遊ぶ
Cimg3150.jpg
しゅっしゅーーーぽっぽーーー



眠くなって 愚図って、歯磨き拒否して、
ベッドに愛車達30台を ぶちまけて 就寝。



歯磨きしなかったので、ママに無理矢理 歯磨き綿棒を押し込まれる
20070712095325.jpg
ぐしゅ ぐしゅ ぐしゅ




どうでしょう?櫻さま。
櫻さまの段取り通り 1日をお過ごしになられましたか??
半分くらいかな(笑)?


ちなみに、ママの頭の中での1日の段取りは、
毎日すべて櫻に ぶち壊されておりますっ!!!
なんでも、かんでも 時間がかかってねぇ~~~。


ま、こんな感じです2歳児との生活♪うふ。





おやすみなさ~い。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

『ママ こわいよぉ~ やだやだ こないでよぉ~』
って、ばぁばの家へ迎えに言ったら、ママの顔を見るなり言われました。


ぐすん。

あなたの 母ですけど??
何か悪い事しましたか?わたし?


あぁ~~君の悪行三昧にも目を瞑っているママに対してその言葉・・。
やる気なくしました(ぐすん)。



事の真相は・・・・
ばぁばと櫻と ママのお迎え前に”働く車のDVD”を見ていたそうなんです。
ばぁばが「ママが来たら、DVD終わりだよ、ママに怒られるからね!」と
櫻に言ったそうです。

 櫻、ママがお迎えに行ったとき、まだDVDを見ていて
怒られる!と思ったらしいです。

ちょっと!!ばぁば!!ママ悪者じゃん!!!


他にも、ばぁばと買い物に行くと、必ずおもちゃを買ってもらう櫻。
そんな時もばぁばが櫻に入れ知恵
「ばぁばの時だけだよ、おもちゃ。ママは買ってくれないんだよ。」


どうなんだ??この説明(笑)。と思う今日この頃。
ばぁばは、良かれと思ってしてるんでしょうしね・・・・。




さてさて、櫻様。
ばぁばにも溺愛され、すくすくと成長中です。
そんなばぁばが大好きなのか??ばぁばの言う事は割りと
よく聞きます。
ママには?? NO イヤイヤ全開。


そんな櫻に ちょっと疲れて参りました(苦笑)
ママの心の為にも ここしばらくは、櫻を放任中です。
つまり、櫻がしたい事を好き勝手にやらせてます。
躾???なに?それ?? 状態です(笑)


・おやつ食べたい! と言えば食べさせ
・ジュース飲みたい!と言えば 飲ませ
・DVD見たい! と言えば見せ
・抱っこして! と言えば、抱っこし、


それもこれも・・ママが今疲れているから。
櫻に躾して、イヤイヤされて、愚図られて、余計な体力を消耗する
のを防ぐ為でございます。

お風呂も・・・「入りたくない」と愚図られ・・・



20070707141115.jpg
フライパンを持ち込み誘導します♪




フライパンだけじゃないよ~~~~







Cimg3127.jpg
キャベツも 人参もナスも大根も 持込ますよ~~♪




いいんです!!いいんです!!いいんです(涙)。





今はしょうがないんです(涙)





ママには怒る気力と、躾ける元気が 今は無いんです。











でも・・・・体力回復した暁には・・・櫻覚悟しなさい。
いいですか!!ビシバシ!!!行きますよ!!!





あぁ・・・周りから
「でも けっきょく たかたんの育児は いつも甘やかしてるじゃん!」
って声が聞こえなくもない。




でも、今は本当に疲れてるの・・・・です。
おやすみなさい~~~い(聞か猿状態)




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


がばっ!がばっ!って起きるんですよ・・・櫻。よる。
まだまだ 寝ない記録更新中です。
2年3ヶ月・・ まだまだ続くのかい??



突然ですが・・・。
じゃーーーーーーん!!




sa_hitoyo_01.jpg
にょ~~~~~ん!!


きのこ です。



我家の庭に突如現れました!!
それもかなりの数です。
おまけに、枯れた?と思ったら またしばらくしてから



sa_hitoyo_01.jpg
にょ~~~~~~ん!


最初はちょっと不気味に思っていた、パパとママなのですが、
プチアウトドア部所属としては、何度も生えるキノコに
興味が湧き、家のキノコ図鑑で調べてみました。

すると、”ササクレヒトヨタケ


なんと!!食用!ビバ!!!
か・・神様のおめぐみ?????

食べれると解かったからには、食べますよ!
バター炒め。 おいしゅうございました。


あぁ・・・・・。
最近 もう 仕事に疲れておりまして・・・夫婦で。
会社から逃避行したい気持ちになるほど、ブルー。


定年を迎えたら、自給自足生活するのが、わが夫婦の夢なのですが、
もう今から前倒ししたいっ!!
こうやって自然に生えてくるキノコを食べたり、海で魚を取ったり
そんな生活に憧れます。
私は海女になるワ・・・パパは狩人ね。


さて、こんな感じでちょっと どんより暗い 櫻家。
もちろん 櫻家の一員 櫻も 日陰の男です(きのこと一緒)



暗い隅っこに座り込み。
Cimg3140.jpg
な~~に~~??


最近、本(車の本だけど)を読むときの定位置です↑。
おまけに、カーテンである程度の 空間を確保して
『ここは~ 櫻の~ おうちっ! ど~じょ~~』
とか言って、招き入れてくれます。



男の子はやっぱり 基地系好きですよね!!!
こういう風に遊んでくれるの 待ってました、待ってました!!
もうちょっと大きくなって、ツリーハウスなんか作ってくれたら、
ママ嬉しいなぁ~~~~~~。
櫻が作ったツリーハウスで自給自足生活にしようかしら(妄想中)



それにしても・・・・。本を読む定位置、本当に日陰すぎて
目が悪くなるよ。
電気スタンドでも つけましょうか~~~??





おしまい。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


OH! NO!
昨日、3時間も昼寝した櫻は、夜もなかなか寝付かなくて・・
ようやくPM10:05就寝。

その後1時間ごとに夜起きしたかと思っていたら、究極・・・
AM04:00ご機嫌よく目覚めて、
『あれ~~櫻のくるまないね~』とか言いながら、普通に遊び
始めましたケド。
どういうこと????

”自分で!期”絶好調な櫻は、
4時に起きて、足元フラフラしながらも、
『じぶんでっ!!!!!(怒)』と
言いながら、階段を下りて、車を探しに行きましたとさ。
危険(汗)


今日は、保育園プールなのに・・・
日中眠くて愚図るんじゃないかしら??と 寝ぼけ眼で
考える 朝のママ。


Cimg3125.jpg
寝たくないんだよ~~~~~。

 
さてさて、
益々 イヤイヤ期+自分で期+コレ何?期 
絶好調に三つ巴で櫻読解が難しい今日この頃ですが、
そんな中、ママ最近あらたな攻略法を見つけ出しましたっ!!!



名付けて!!!!
じゃじゃん!! 櫻脅し作戦!!
ドンドン パチパチ ピーヒャラーーーーー!!

普通ですか??

じゃ!違う命名。
名付けて!!!
じゃじゃん!!イヤイヤ櫻逆手作戦!!

最近、イヤイヤ期+自分で期+コレ何?期三つ巴に
プラスアルファ、”これ、櫻の!期”が来てます。


世の中の物すべてが、櫻のモノ じゃないとお気に召さないご様子。
『これ、櫻の○○』と言い続けます。
どうしても、自分の物にならない時などは
『じゃぁ~ はんぶんこっ!』とか言って、なにがなんでも
少しでも自分の所有物にしたがります(笑)

つまり 独占欲が物凄い強い時期らしいんです。


で、ここを逆手にとって、櫻攻略っ!!
風呂上り、着替え、もう本当 服を着たがりません。
そんな時、
「お!!櫻のてぃんてぃん 出てる!!ママ貰っちゃおうかな!」

すると・・・・
『だめだよ~~てぃんてぃん 櫻のだよ~~~!!!』
慌ててパンツ&ズボンを履き出します。


しめしめ(笑)。
それでも 履かない時は、
「おぉ!櫻のてぃんてぃん出てるから、トラさんが取りに来るかも!」
と ちょっと脅し入れると、
『だめだよ~~てぃんてぃん 櫻のだよ~~~!!!』

いまの所、この作戦 成功率高し!!



ふふふふ・・・ イヤイヤ期櫻 攻略したりっ!!!!






でも・・・コレって?もしやDVか??
おまけに、コレって 着替えの時しか通用しないワザか??
と気付いて 一人興奮して、また一人で落胆する ママなのでございましたぁ~。





イタチゴッコ。



20070706064440.jpg
櫻とステは電車ごっこ。




はぁ~~。おやすみなさい。
今日はねてくださいね・・・・。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      





テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


水族館に来ています。
Cimg3138.jpg
ほほぉ~~ ほっき貝に、あわびですねぇ~~


スミマセン ウソつきました(汗)






近所のスーパーのいけすです。


あれですよね~水族館とか入館料高いですよね。
子供はまだしも、大人料金って・・・・。
なので、水族館=スーパーのいけす 動物園=ホームセンターのペットショップ
でまだまだ櫻にインプット中です。




さてさて・・・本日の櫻家。
なんだか3人3様 それぞれ疲れておりまして・・・。
父と母は同じ会社なので、会社規模で只今忙しいので理由はわかります。
櫻は????なんでか???お疲れモードで
朝からグズグズ イヤイヤ太郎。 

パパが気合い入れて、朝から電車に乗ろう!と誘うも
グズグズしながら『いやだよ~~だめだよ~~ママとだよ~』
と泣くので、意外に短気マイペースB男 パパは戦力喪失。

しかたなく?朝9時からスーパーへ1周間分の買出しへ。
トップ写真参照。


その後、例外なく イヤイヤ炸裂↓
Cimg3139.jpg
ジュース買ってくれなきゃ動かないよ~~~。


スーパーに50円でLサイズカップたっぷりの生ジュースを入れてくれる
コーナーがあるのですが、毎回ここで立ち往生。いや、座り往生。



すぐに買ってやるのは簡単なのですが、
売られたケンカは 買っちゃうタイプなママは、
ちょっと 我慢させ大会。
「お会計が終わったら、戻って買ってあげるよ。約束」と何度もいいながら
櫻を引きずって 会計。

ちょっと我慢させて、自己満足したので、戻って ジュースを
購入してあげました。
どうせ買うなら 早く買ってやれ!って???
たまには、ママの言うことも 少しは聞かせたいのですよぉ~~~~。



その後もやっぱり グズグズ太郎 イヤイヤ太郎は
『ママ~ママ~』とウソ泣き通し。
見かねてパパが車で外へ連れ出したとたんに、まさかの
お昼寝突入~~~。
タイムAM10:30 早っ!!!


櫻も 本気でお疲れモードだったようですね(笑)


3時間のお昼寝後、3時間も昼寝させたことを後悔し、
蓄えられたであろう 櫻の体力を発散さえるべく、公園へ。
20070708221648.jpg
今日は凧あげ!! だよ!



潮風を受けながら 凧上げです。

Cimg3144.jpg
わくわく、どきどき





凧は青空に吸いこまれて行くように 上がったのですが・・・・
その後 ママ痛恨のミス!!

凧糸を櫻に手渡そうと思ったら・・・・・・
凧が・・・手をはなれ・・・・潮風にのって・・・・

飛んでいっちゃった・・・・・・・・。






パパまたもや 戦力喪失




こんな感じで、平日の疲れが溜まった3人組は
お互いに 戦力を喪失しつつ、櫻は イヤイヤを発揮しつつ、
本日も頑張りましたとさ。



お疲れモードだったはずの櫻は・・・寝る直前まで
”自分で!期”を発揮され、
フラフラになりながら、手すりを掴み、寝室までの階段を登って行きました。


そのくせ、抱っこじゃなきゃ寝ないクセにねぇーーーーーーー。



さ、明日からまだ仕事に、保育園(涙)に、頑張りましょうね!!
でも、大丈夫???土日で体力回復されてないぞ???櫻家!





おしまい。


↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


仕事なんですよ~~土曜なのに~~~。
でも・・・私は有給です♪
みんなゴメンネ。

でも、ばぁばは旅行で居ないし・・保育園はAEDの講習会で
なるべくの保育はご遠慮下さいとの事だったし・・・。
久々に 母子密着な1日でございましたっ!!!


いや~~一応 母親やってるんですけどね・・・
でも産後すぐ仕事復帰して 平日は殆ど
ばぁばが付きっきりだったわけだし、
休日はパパが殆どいるわけなので、
ママと2人きりで 1日中ベッタリ~な日って、櫻が生まれてから
数える程しかないわけですよ。

ある意味、ママ緊張な1日でした。
助けを求める ばぁば もパパもいない一日。
ましてや・・・ママ友なぞもいないので、本当に母子密着でした。



掃除をしたり~ 洗濯をしたり~~~


買い物したり~~~

Cimg3132.jpg
え~と 今晩は何にしようかしら~~



ママと居る時は、これでもか?え?これでもか?とイヤイヤ炸裂の櫻さま。
家に居ると煮詰まるので(お互いに)
公園へ 行きます。


食べてるか、飲んでるかしている時は、静かで良い子♪
20070707141110.jpg
今日も 空が青いね~~~



体力を発散させて 昼寝してもらおうと たくらむママの胸中を
察してか?? こういう日に限ってあまり 遊ばないでやんの・・・


Cimg3137.jpg
ぱっかぱっか~ ぱっか~~




もっと、体を使って遊んでくださいっ!!櫻さま!!


無意味に 紫外線に肌をさらすこと4時間。
さすがに ママが疲れて 櫻を小脇に抱えて強制送還
『まだ あそぶのぉ~~~~~!!』 とイヤイヤ炸裂櫻を 家に押しこみ、
2人で つかの間の ポカリスエットタイム。


ふぅ~~~~。


その後 グズグズ言いながらも 車で遊ぶ櫻が 転んで頭をぶつけて
それをきっかけに お昼寝突入~~~で ママ ほっと一息でした。




あれですね。。。本当 専業主婦で育児もしていらっしゃるお母様達には
頭が下がります。
私には無理・・・・です(涙)
仕事に振りまわされている方が体力的に楽かも(笑)


今日は 心地よい風が吹いて、青空で 素敵な一日だったのですが、
時間がこんなにゆっくり過ぎる1日って
本当久しぶりでした。
※あぁ 櫻早く寝ないかな?ってばかり思ってて時間が過ぎないから(爆)


子供と丸1日過ごすのって本当 体力と気力がいるんだなぁ~~~
と再確認の 1日でございました♪




おやすみなさい!!
ここからも 長いし・・・・・チッ。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


塗り塗りぬり~~~~。
夏って大人も子供も 塗りモノが多くなりますね。

私は・・・危険ですが・・あまり塗りモノをしてません。
時間が無いので、”素”で勝負です!!(毎日敗北です 三十路だもん 涙)
会社の皆さん、すみません。
身だしなみを整える時間がありませぬ。

話がそれました。
櫻も色々塗りものが多くて・・・。
朝から お薬やら、日焼け止めやら、虫除けクリームやら・・・。
ごてごてしてます。

ま・・朝 機嫌が悪いと この塗り物もさせてくれないんですけどね(涙)。
で、毎回毎回 私がちょっぴり頭を悩ませていた事があるのです。
それは、
Q 日焼け止めクリームと 虫除けクリームどちらを先に塗った方が
  より効果的だろうか?


毎日のことなので、取引先のメーカーさんに、仕事の途中で
聞いてみました。
すると

A.先に日焼け止め 次に 虫除けクリーム がベター
 でも、先に日焼け止め 次に ミストタイプの虫除けスプレーがベスト

との事です。 
なるほど!!! これで毎朝のモヤモヤが吹き飛びましたっ!!






さてさて 櫻様。

最近 物の名前を頻繁に聞くというお話を昨日しました。
今日はその続きです。

櫻の会話力がドンドン上がっています。
時々、え? そんな言葉いつ覚えたの?という単語も飛び出して来ます。

例えば
『櫻のガーガーの ばけっと こわれちゃった から~
  ママのガーガーと こうかん してよっ!!!』

訳:櫻のパワーショベルのおもちゃのバケット部分が壊れたから、
  ママのおもちゃと交換してよ!

バケットとは・・丸で囲んだ部分です。
pc1600_20_2_1.jpg
 櫻のおもちゃの バケットが壊れたの


「バケット」っていう単語も驚きましたが、
「交換」という言葉にも驚きました。

意外とちゃんとした単語使えるんだなぁ~~って感心。



なので、これから櫻と会話するときは、櫻に解かりやすい単語を
選んで使う事なく、普通に会話しよう!と思いました。
そうやって使っているうちに、きっと 色々な単語が
使えるようになるんだろうなぁ~~って。

うんうん、2歳児の脳みそはきっと、三十路のママの脳みそよりも
物凄く吸収力も暗記力も、応用力もあるんだろうな。



きっとこのブログも櫻にチェック入れられて、
『ママ!あそこ 誤字脱字だらけだよ!』とか言われるんだ・・・。



こんな感じで 意外に大人な櫻の様子でございましたぁ。


今朝・・・登園拒否中の櫻に 「笑って♪」とお願いしたら・・・
こんな顔。 作り&引きつり笑顔、大人に合わせて気を使って頂いて・・
20070706101449.jpg
へへへへへ・・・・・。





おしまい。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


げほっ! ごほっ!!
ママ咳が止まりません。 喘息です。

今回は昼間の方が咳が止まりません。
原因はわかっております。
仕事が只今物凄く忙しいのですが・・・そのストレスです(笑)
現代のストレス社会に非対応ボディーの持ち主です。

くすり・・くすり・・・吸引器。


きゃーーーーーー薬切れてるし!!!!
と慌てて昨日の帰社後薬をもらいに病院へ行きました。
セーフ。

ほっ!としたのも束の間、今度は櫻危機到来です(笑)。
ママの薬が欲しくて欲しくてたまらない、”自分で!期”櫻
ママの喘息用の薬 吸引したくてしたくて、たまりません。


パルミコートを手にしてます↓
20070705110434.jpg
ママのだいじ~~ 櫻のだいじ~~

ママの吸引器奪ってダッシュしたので、仕方なく、
ママの既に薬の入っていない吸引器をオモチャに与えました。

ものすごく、満足気。
吸引の真似なんかしちゃって・・・・・。


あぁ 君が将来ママに似て、喘息持ちじゃない事を祈ります。アーメン。




さて、 なんでもかんでも、自分でもやらなくちゃ気が済まない!
”自分で!期”まっしぐらの櫻。
平行して、頑張っております ”どちて坊や期”

昔、アニメの一休さんで、どちて坊や っていう子がいましたよね?
何をしても、「どうして?何で?何?」って
延々と聞き続ける子です(笑)。


櫻も 最近”どちて坊や期”入ってます!
そして たずねる時の台詞

『こで だんだ??』
訳: これ、何だ?

まるで鼻声のような発音で、 「コデ ダンダ?」と聞いてきます(笑)。
ちょっとかわいいでしょう??(親ばか)



で、初めて聞く人は、櫻のその台詞が 「これ何?」と聞いているとは
判別できないので、
は??と固まってしまいます。
そうすると・・・・自分の意思が伝わらず、櫻、キーーーっ(怒)です。




櫻の周りの皆様へ 業務連絡
『こで だんだ?』と言われたら、「これ 何?」の意味です。
どうぞ~よろしくぅ~~~。


車に乗っていても、目に飛び込むもの全て聞いてきます
20070705110450.jpg
『ママ こで だんだ?』


でも・・・・車があまりに早く通りすぎるので、
櫻が知りたいと思って聞いたモノが ママにはわかりません(笑)。
適当に答えるのもなんだかねぇ~~~~。



几帳面A型なママとしては、櫻の質問に全部全力投球で
お答えしたい!!と思っております!!
ドンドン質問して、どんどん言葉や、常識やら、なんやらかんやら
身につけて欲しいと思っております!!!

その為にも ママももっと勉強しなくちゃだわ。
櫻の質問に答えられるようにね♪



広辞苑片手に子供と散歩している姿を見つけたら、
私だと思って、是非声かけてくださいね!!!
なんてね(笑)。



おやすみなさい。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

★本日記事 2個アップしました! ↓↓↓こちらも是非♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今晩、ゆうびんやさ~~んが たかたん家のドアをノックしました!!
来ましたよ!来ました!!
櫻も 首を長くして待っていた!!

100%フタゴリアンのべこままさんの
プレゼント企画の当選品!!!!


当選はもちろん嬉しいのですが、
なにより、こうやって会ったこともないけれど、
日々お互いの育児の様子を見聞きして、共感して、励ましてもらっている
そんな方々と、リアルに交流が出来る事の 喜び!!!

もう!それはもう!大興奮です!!



櫻も、郵便屋さんの配達ごっこが大好きなので、
郵便屋さんに大興奮だし!素敵な企画ありがとうございました!!


ママが荷物に手を触れる間もなく、櫻が小包チェックです!
20070705204336.jpg
ふむふむ、なるほどぉ~~



ずんだポッキー山形限定品 
20070705204105.jpg
ぼくも もらえるかな・・・ドキドキ


プレゼントの中に おまけで グミが入ってたんです。
蛙のかたちの!!
櫻はまだグミを食べたことがなかったので、あげようか?
あげまいか??? 悩んで・・・・・
とりあえず、ママが味見してみました。


20070705203620.jpg
うわ~~~ おいしそう~~~


味見するママの顔を ↑こんな顔でうらやましがるので、
一個あげました!!!

はまりました、櫻。


「もう1っ個!」
と要求するも・・・却下(笑)
また あ・し・た♪


とにもかくにも、たのしいひと時を過ごしました!
ありがとう!!べこままさん!!
こんな交流が 明日からの育児の励みになります!!!

こんな素敵な気分になれるのなら、
私も今度なにか 企画しようかしら♪
 うふふ。


↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      


どんだけ?怖がりでしょう?櫻って・・・。


先日お話した、絵本の痛いシーンを見て、
ママにその絵本の看病を依頼する櫻。
詳しくは<コチラ>

ついに、ママの看病だけでは櫻の心配心は満たしきれなくなりました。
「トンガのきいちごつみ」この本を ママが片付けるとは
どこかへ隠し、また片付けるとは 隠すを繰り返す。

「櫻、この本もう見ないの?」と聞くと、
『いたい、いたい ほん だから もう ばいばいする』との事。

そうか・・そうか、臭いものには蓋 怖い物は見ない主義なのですね??
怖がりだなぁ~~~~!!!
って・・・私も 怖がりだった。怖い話聞いて腰抜かすし(笑)。


櫻の意思を尊重して、「トンガのきいちごつみ」はしばし封印しました。



さてさて、こんな 怖がりな櫻さま。
車関係以外の本は 上記の本以外は殆ど読みませんでした。
ママがどちらかというと、本が好きなので、
櫻にも 本を沢山読んであげたい、と思っていますが・・・。
車のおもちゃ一途。

唯一読んでいた、本も封印されちゃったし・・・という事で、
新しい本を購入しました。

「ノンタンシリーズ」1冊
「せんろはつづく」1冊


ノンタンは風呂嫌いな櫻へのアピールで お風呂バージョンです(笑)

312GXFG221L.jpg
せんろはつづく

↑こちらは、大好きな「どんどんキップ」の絵本に続いて
電車モノ。


絵本っていっても、「なんだ~~結局乗り物系じゃん!!って
ツッコミが聞こえたような・・・・。




いいです、いいんです!!
物語調であれば、主人公が猫であろうが、人であろうが、乗り物であろうが!!
櫻が読んでくれるのなら!




さ、櫻はお気に召したかしら??


20070704121213.jpg
しゅっしゅ~~ぽっぽ~~~



お!!真剣に見てる!いい反応!!!




どう?櫻?? おもしろい?楽しい???


20070704121244.jpg
う~~~ん。









『ママ!!!このえほん でんしゃ はしって ないねーー!!』





あ・・・・・・。


櫻ごめん、それね・・・ 線路が主役だから・・・・・。



櫻のご希望とちょっと外れてしまいましたぁ~~。



最近、ようやく 物語調の絵本も 静かに聞くようになって来たところです。
なので、少しずつだけど、絵本を増やしてあげようかなぁ~と
思う ママなのでした~~~~。


それにしても、絵本って高いですねぇ~~~。
ママが読む本(文庫本)3冊ぐらい買えちゃうよぉ。
ヨダレも止まったことだし、
図書館の絵本も見れるかな???
また図書館通いも復活しなくちゃな!!!





おしまい。



<悲しみの覚書>
まだまだ続く 登園拒否泣き。
今日の プロジェクトXは なんだったと思います??
洗濯ハサミ。
なんじゃ?そりゃ~~~??



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

クン クン クンクンクンクン。
20070703124905
『なんかぁ~これ ちょっとおー くしゃいね~』


マジックですからね・・・。
あ・・・櫻さま、あまり吸いすぎると頭くらっ!て来ますよ!
と申し上げましたが、なんだかクセになったご様子で、吸い続けます。
ヤバイ!マジで!!


ちなみに、オムツにマジックで名前を書いていたのです。
保育園に持っていく用に。
そう、プロジェクトです。
でも。でも、最近もうプロジェクト通用せず。
今日も、『ママといっしょに こうえん いくのーーーっ!』って
大泣きしながら、先生に拉致されて行きました(涙)

聞き耳を立てていたら、今日はずっと泣いていので、
ママ泣く泣く出社。ぐすん、頑張れ!!


さてさて、櫻さま。
最近の 櫻の水周り事情をば覚書です。

まず
☆トイレ
トレーニングは全くしておりません。
一時期 事後報告をしてくれてはいたのですが、
最近は 排泄すると、『まだ でてないよー!!』って言います(笑)
ある意味報告でしょうか??
そして、パンツを履き替えるのを物凄く嫌がる時と、
排泄してもいないのに、パンツを替えたがる時の差が激しいです。

もう!魔の2歳児さんたらっ 気分屋さんなんだから♪
(本当は凄く疲れてますママ)



☆お風呂
こちらも気分屋さん♪
大抵、入浴を拒否します。
でも、入ってしまって、遊びに夢中になると 今度は出たがりません。
最近は暑いので、シャワーだけの日もあるのですが、
そういう日は出ません(苦笑)。

Cimg3095.jpg
『ぼくは ここにいすわるよ~ ママ ばいばーい』

櫻様基本的に、水が苦手です。
顔に水がかかると、『めめが いたいの~~~~』って泣きます。
そして、ママのガーゼハンカチを要求して、顔を拭きます。

このガーゼハンカチが風呂場にないと・・・
櫻様パニック。
水が無くても溺れます(笑)。

保育園のプールもこの ガーゼハンカチ必要になるのかな??心配。





☆歯磨き
こちらも イヤイヤ期全開
誘ってももちろん やりません。
最近は お気に入りのクマちゃんのヌイグルミに
一本歯ブラシを持たせて、ママがクマちゃんを褒め殺し
悔しい櫻が途中参戦したところで、クマちゃんの歯ブラシで
櫻の歯を仕上げ磨き(15秒)。

その最中 櫻に『あ!ママ このはぶらし クマちゃんのだよっ!!』
って怒られて、
「でへ。あ??間違っちゃた(笑)???」とか言いながら騙し騙しの
仕上げ磨きです。

20070703213145.jpg
『だめだよ~ みがかないよ~~』



櫻の 最近の水周り事情、こんな感じです。
全体的に、イヤイヤ期モード
こんな時は”自分で期”は発揮されないのが、
恐るべし2歳児の計算高い所ですね!!(笑)



しかし、この イヤイヤ期が終わったとしたら、
どんだけ水周り生活だけでも 楽になるのかしら??
って夢みてしまう、まだまだ乙女なママなのでしたぁ~~~~。



おしまい。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      


テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

