
『櫻はぁ~ あまんしゃ~ん♪』

今日6時間後に会った櫻が、ママに抱っこをせがみながら言った台詞です。
訳:「櫻は、甘えん坊さん♪」


実は今日も、疲れ果てたママを見兼ねて、
パパが櫻を連れ出してくれました。男2人旅。
最近多いですね♪

「おいおい、たかたん じゃぁ君はいつ育児をしてるっていうんだい?」
っていう声が聞こえてきそう・・・・・。
ごめんなさい。
私は 夜泣き対応担当って事で!!!
※注 パパは只今 夜は別部屋にて寝ておりますので夜泣き不対応。(笑)
 


言い訳じゃないですが、パパも男2人旅を楽しんでいるんですよ!!
日頃出張がちなパパ。
櫻とのふれあいが少ないし、
それに・・・・常にママっ子の櫻も、パパと2人だと とっても
お利口さんらしいの。

イヤイヤも、駄々こねも、自分で!も パパと2人きりだと
割と軽いらしい。


ママとパパと櫻と3人で居ると、
『ママ~ママ~ 抱っこ~抱っこ~~』と愚図る櫻しか
パパは見ないもんだから、二人で居る時の櫻を見ることが
とっても精神衛生上 いいらしいです(笑)

そんな パパの精神衛生と、櫻溺愛心を満たす本日のデートはこんな感じです。



勿論朝早くから 2人はお出かけ


定番の海へ向かい

Cimg3104.jpg
海を見てるんじゃないよ!!作業している車を見てるの!



定番の大きな公園へ行き


20070630213103.jpg
こんな感じでいい? ちゃんと撮れた?パパ?



そして、室内アスレチックを物色し


Cimg3102.jpg
1人でも楽しめる~~~ここなら~~~


勿論、大好物の乗り物系も制覇し、


Cimg3099.jpg
乗るのは好きだけど、動くとちょっと怖い・・・・


そして、トーマスも


Cimg3103.jpg
1回200円て高いねぇ~~パパ。



トーマスとか、ママと居たら、『もう1回!!』ってエンドレス要求で
ギャン泣きするんですけどね・・・・
パパだと、説得に応じるらしいですよ。

櫻ってば・・・・人を見て行動してます(苦笑)



その後車の中でお昼寝し、昼食にラーメンを2人で食べ、
帰り道に近所の 建設会社の車を堪能した2人。
素敵な 1日だったようです。

よかったねぇ。

そうして 帰宅して トップの櫻の台詞。
帰宅後は いつもの 甘えん坊櫻に戻って、抱っこと泣き泣き三昧でした。



え????
わたしですか?????
私は先週と一緒で”こんな感じ”でした。

あ。。。

それから、櫻が居ない間に 速読で(笑)これ読みました。
026395070000.jpg
クローズド・ノート



素敵な涙を流しました。




さ!!!!!
只今PM09:55です。
これからが、私の育児担当時間ですよ!

では、育児頑張ってきます(笑)おやすみなさ~~~~い。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


今朝 もの凄い雨だったんですよ!!
スコール?スコール??

もともと私は雨女なんですが、この雨の凄さで 櫻にも雨男疑惑浮上。
だって、櫻が保育園に行くのに、
家から車に乗り込む間 スコール。
車で走っている時は小降り。
車から降りて、保育園に入るまで スコール。

見てる??雷様???


で・・・大雨だったので、今日のプロジェクトXは長靴~~。
何気に、長靴で登園するのは ”お初”だったので、
園に着いて 『しぇんしぇい!! ほらぁ~~』
と 片足を1歩前に差し出して 先生にアピール!!

登園成功か?と ほくそ笑んだ次の瞬間、
『傘を持って 入る~~!!!!!』とイヤイヤ期炸裂で、
泣いて登園。

あ・・あと1歩で 成功だったのにぃ。 きーーーーーーっ!(怒)
頼むよ・・櫻さま・・・


Cimg3093.jpg
『だめだよぉ~ しらないよぉ~~~』


櫻をかばいつつ、登園したので、ママぐっしょり。
雨も滴るいい女だったけど、とりあえず出社前にお着替えしました。

そしたら、あら、奥さん!! びっくりですよ!!
私 乳バンドしてませんでしたけどっ!!!


ま・・・しても しなくても 気付かないくらい貧乳って証明ですね。
うんうん(妙に納得)





さて。


ママが乳バンドし忘れるほど、あたふたして頑張って登園している保育園。
そんな園生活も3ヶ月を過ぎ、
櫻も随分とばぁばモードから、 保育園モードに変わって来たなと思うことをば覚書です。


■歌を物凄く歌うようになった。
 ・かえるの歌
 ・チューリップ
 ・トトロの歌
 ・海の歌
 ・きらきら星
 ・おたまじゃくしの歌
 ・七夕
 ・サザエさんの歌
 ・めだかの学校
 ・雨降りクマさん
 ・温泉節
 ・その他保育園のオリジナルの歌3~4曲
その中でもいつでもどこでも口ずさむ歌、それは 
”保育園のお帰りの歌”

♪折り紙 積み木も 片付けて~ おかえり おしたくできましたぁ~
 せ~んせい さ~よなら~ またまた あした~~


先生にサヨナラする所を、ものすごく強調して歌います(笑)空耳??





■ごはんを食べる時に お皿を持つようになった

Cimg3092.jpg
ぐわっし! ぐわっし! あむっ!あむっ!


家では、お茶碗を持って食べるという指導はしていませんでした。
韓国式っていうの?? どう ともちゃん
なのに、最近食べにくい時、お皿を持って食べます。

おまけに、
『こうやって、こうやって たべれば ね、いいでしょう?』
と自分で言いながら食べる。
明らかに、先生の台詞(笑)。

ごはん関連で言うと、
櫻は今まで 左利きで調教してきたのに(笑)
右手で食べる事が増えました。
たぶん 先生に治されてる(笑) 



■ヒーロー物を意識しはじめた
我家では、ヒーロー物はテレビで見せてないんです まだ。
「キッーーック!」とか言われて蹴られたくないから(笑)
見せてないのに、最近『キック!』と言ったり、
ジャンプしながら、『とうっ!』とか言います。
お友達の影響ですね♪
ママが櫻に倒される日も近い・・・・。



こんな感じで 日々 保育園頑張っております。
明日はお休みですね~~~~。

保育園へ行かなくてもいいって思うだけで、
どれだけ心が軽くなることか・・・・




私が!!!!!



私ってどんだけ 心配症なんだ???




では、おやすみなさ~~~い。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:保育園のこと - ジャンル:育児


20070628095711.jpg
『あよぉ~しゅしゅしゅっ!』(訳おはようございます)


今朝の登園風景でございます♪
今日のプロジェクトXは ビオラ。
毎日、お花を持参の櫻さま、花の名前を教えては覚え、
覚えては忘れの毎日です。  将来は花占い師になれるかなぁ~(笑)


朝食後、トミカに熱中の櫻をなんとか プロジェクトで騙しつつ
保育園につくまでは良かったのです。
トップ写真のように、泣かずに登園。


しかし・・・この写真を撮った後、
『ママ~ だっこぉ したいよ~(泣)』
と泣き始め玄関につく頃には、ママにひっつき虫。
先生にひっぺはがされて 大泣きして連れ去られました。ぐすん。

プロジェクト失敗なり。
もう、連日のプロジェクトで、流石の櫻も気付いたか??

だ・・・だまされてる!ぼく!!!



さてさて。
今日は おっぱいのお話です。

あぁ~断乳してから、もっぱら”おっぱい”の話がなくて、
ママ寂しい思いをしておりました。
断乳してから もう 3ヶ月も経ったのですね・・・・・・。
もしよろしければ、断乳の様子は <コチラ>と<コチラご参照下さい。
また、その後の経過も カテゴリーおっぱい で書いております。
興味のある方はどうぞ。



3ヶ月経ったママのおっぱいは勿論、以前の叶美香ばりの
おっぱいは何処??出産前より明らかに小さくなりました。
なのに!!!
なのに!!!!
まだ 搾るとちょっと 出ます おっぱい♪
いつまででるのか? ママ的に興味津々です(笑)


で、櫻です。
実は、櫻さま 断乳の苦い経験からある事が出来なくなってしまいました。


つまり断乳後の後遺症に苦しんでおるのです。

何が出来なくなったのか??
それは、
絆創膏やシールを自分の体に貼れなくなりました。


断乳方法が
 オッパイに絆創膏を貼って、
「ママのおっぱい 痛いから もうおっぱいバイバイ」と
説得し続けた後遺症。


いまだに、ママのオッパイ見ては 
『まだ いたい?? しーるペッタンする?』と聞いてきます。


絆創膏は痛い所に貼るものだと、認識はしているようですが、更に
”絆創膏を貼ると、その箇所が痛くなる”とも 思いこんでいる様子です。

なので、絆創膏を貼るのを完全拒否。
虫刺されパットも勿論拒否。
採血などして、止血シールも拒否。
そして、絆創膏が櫻の視界に入ると 恐怖で大泣きします(笑)


どこまで感受性の豊かな子なんでしょう~~~ね~~~~~~。



絆創膏の好きな子もいるのにねぇ。
あぁ~~ママ、櫻に悪い事しちゃったな。


絆創膏貼れないから、せめて怪我しないようにと、願うばかりの
ママでございました。



おしまい。




<あの頃君は若かったシリーズ>



1年前の今日の櫻
Cimg1548.jpg
派手に転んで 口の上擦りむいたんだったよなぁ~~~~






2年前の今日の櫻
20070628095650.jpg
寝返りしなくて、無理矢理うつ伏せにしたよなぁ~~~



あぁ・・・おっぱいの日々が懐かしくてたまらないよ~~~~。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児


夜泣きした櫻を抱き上げる前にまず ママがする事。

それはいったいなんでしょうか???







答え!
それは・・・・・

寝室の時計で時刻を確認することですっ!!

なぜに??


それは!!!
ママの密やかな楽しみの為です♪


我家の寝室はデジタル式の時計なんです。暗闇にボーッと表示される
数字(時刻)

AM12:34とか

AM3:33 とか
見ると 興奮しません???
ヤッター!!みたいな。


ふん!こんな ささやかな夜の楽しみがないと、
夜泣きなんて付き合ってられませんよ(泣)


さてさて 
今日のプロジェクトX はペチュニアを持参した櫻さま。
ちなみに昨日は 姫シャラ。


朝からイヤイヤ期炸裂です(笑)

服着たくないそうです。
20070627103116.jpg
『だめだよぉ~きないよ~ あとでだよ~』



大抵、服は着たがりませんね、イヤイヤ期中の櫻。
なので、ママとしてもスムーズに服を着せる為に色々な手を使う
ワケです。

たとえば~~
①服きないと、ご飯たべれないよ!と言ってみる
②服きないと、ぽんぽんが痛くなるよ!と言ってみる
③服着ないと、車に笑われるよ!と言ってみる


言ってみるだけで、どれも玉砕(泣)

そんな中でも 割と(20%だけど)いい確率で着てくれる手段
④車柄の服を着せる!!!!
櫻さま 車バカですから(笑)



そういうワケで ママ的には好きじゃないけど、
こんなモノをついつい 買っちゃうワケです。

じゃん!!
Cimg3089.jpg
ボブとはたらくブーブーズのランニングシャツ





そして 更に じゃん!!
Cimg3087.jpg
バイク柄の パンツ






お?????






お兄ちゃんパンツじゃないですかーーーーっ!!!
ついに ついに??我家も???? 









いえいえ・・実は・・・・
保育園で 夏にビニールプールで遊ぶらしいのですが、
”お兄ちゃんパンツ(布のパンツ)着用の事!”とあったので
購入しました。

残念。トイトレの為ではありませんでしたぁ(笑)
はぁ~でも せっかく買ったしなぁ~
でも でも まだ無理です、やっぱり ママが。





今日も挫折感を味わう本日のママなのでしたぁ~。

おしまい。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      



業務れんらく~
  仲良くして頂いている、N夫妻へ業務れんらく~~~以下↓
 

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


「ママ~かゆい かゆい よ~ きーーーっ(怒)」って
膝の裏を掻き毟りながら 櫻が訴えるんです。
夜中のAM00:15~。

アトピーが調子悪いです。
掻き毟って血が出たり、その傷口に汗がしみて痛かったり。
まだ3回目の夏ですが、この夏が今の所一番悪いです。

そんなこんなで、いつもどおり、いえ何時もにも増して夜泣き太郎くん。
体調が悪くて泣いてるんだから、しょうがないけど・・朝辛いねぇ。


そんな朝もネボケ眼なママに強烈パンチ!
朝ごはんを3人で食べていると、櫻が一言



『なんかしゃ~ パパ うまさんの においがするねー!』

へ???
「あのさーパパは馬の匂いがするね!」って事??
しばしの沈黙の後、ママ爆笑!!!
目が覚めました!!!

馬の匂いって? 野生の匂い??
そういうことにしおくか!!!


さてさて 櫻様。
ちょっと前から 人でないものでも いろいろな物を擬人化して
遊ぶようになりました。

いわゆるお人形を使ってのオママゴトが出来るようになったって事です。

昨日のおままごと の様子↓ 
にゃ~んと一緒に 観光バスに乗っているそうです(笑)
          20070626114719
『にゃ~ん かんこうばす のって ちゅっあ~れ いくよーー』

※先月の親子遠足で観光バスに乗ったのがよっぽど楽しかったらしく、
何かあると、「ばすのって ちゅっあ~れ(村松公園)いくよ!」と
おっしゃいます、櫻。



こんな感じで、人形にも 車のおもちゃにもが宿っていると
信じている櫻様。

昨日こんな事が・・・・。


よく読む絵本 トンガのきいちご積み
2114WGS538L.jpg


この話の中に、大きなクマさんの足に棘が刺さり、痛くて泣く 
というシーンがあります。
このシーンが人事とは思えない櫻。自分も棘がささった経験を持つ櫻は、
クマさんの涙を指さしては、「いたいねー」と自分も泣き顔。


そして、ママに向って
『ママが だっこするとぉ~くまさん いたいいたい なおるね~』と。
そして、ママにくまさんが泣いてるページを開いて持ってきて
『ママ!くまさん、いいこ いいこよ!』
抱っこしてと強要します(笑)


櫻がいつも 痛い時、痒い時、ママが
「櫻、ママが抱っこすると治るよ~大丈夫よ~」と言っているからでしょうね(笑)


で~も~ね~~~~~
『くまさん! なおったぁ~?』ってページ確認されても、
それは 絵だから いつまでも泣いてますけどっ!!!!!


『まだ、なおんないねぇ~ はい! ママだっこ!』
ってエンドレス。



ママの手は 神の手じゃないから!(笑)





それにしても、
櫻にとっては、ママの抱っこが一番だと
思ってくれているんだなぁって思った出来事でした♪

しょうがないなぁ~~
重いけどまだまだ抱っこしてやるとするか!!



おしまい。



↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      


ちょっと愚痴です↓。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


「アミカ」=トミカのことです(笑)

『アミカのじじ こないねぇ~~』今朝も櫻が呟きます。

我家では DVDは DVD屋さんのお兄さんが配達してくれる
仕組み。
いえいえ、本当は配達なんてしてくれませんよ!!
”配達してもらえない と DVDは見れない”という
ママ的都合で 櫻にインプット中です(笑)。

櫻がDVDを見たくても、ママが見たくないとき&見せたくない時は
”じじ(お兄さん)がDVDを配達してくれない”という理由で
説得です(笑)。

理由は様々 
・雨が降ってるから
・車が渋滞してるから
・お兄ちゃんがDVDを借りてる順番だから


おまけに、長々見続けていると
「あ!!じじが もうすぐ回収に来るから 玄関にDVD出しとかなくちゃ!」と
脅し、強制終了でございます。

そんな感じで、今朝も登園拒否しながら
『アミカ!見る!!』と愚図るも、「じじが配達しないから見れない」と
説得され、泣く泣く登園でした(笑)
※ちなみに本日のプロジェクトXは アジサイよ!


あぁ~櫻さま 不憫ですねぇ。
世の中の仕組みの真実がわかった時、ママは櫻から
『今まで騙してたなぁーーーー!!』叱られ、
人間不信に陥るのでしょうか??


ま・・・その時が来るまで、ごめんしゃい!騙されてて下さい櫻さま!


さてさて、毎日の育児。
なぜ?なぜ?私はこんなに頑張っていられるのだろう??と
ふっ と考えてみました。

夜泣きに苦しみ、イヤイヤ期に苦しみ、アレルギーと闘い。
いったい何が日々楽しいのかしら??

そりゃ~~勿論、櫻の成長が私を励ましてくれるのですが・・・・。
そんな中でも ママの心にグッ と来る瞬間ベスト3を
今日は 挙げてみますね♪


では行ってみようっ!!!
<思わず ぐっと胸が熱くなる幸せな瞬間ベスト>

第3位!!
 ・会社から帰ってお迎えに行った時、笑顔で走ってきて、
 『ママ~櫻 しぇんしぇい いったよーーー!!』って報告される瞬間。
 ママの心情:櫻が頑張っている姿にぐっ
 



第2位
 ・何気ないときに
  『櫻のママ♪』と言って見つめられる時
 ママの心情:櫻のママだよ~~そうだよ~たった一人のママだよ!と実感



そして、栄光の
第1位!!!!!

 ・寝顔を何気なく見ている時に、櫻が「ニコリ♪」と夢見て笑う時
 ママの心情:あぁ~櫻を幸せにしてあげたいなぁ~~~と思う



幸せな瞬間って実際 生活の中で少ないです(笑)
櫻のとの会話の始まりはいつも
『いやだよ~だめだよ!!』でスタートする毎日ですからね。
日々、会話のたびにママの心のキラウェア火山は どかん!と
爆発するわけです(苦笑)


でも、上記のような些細な櫻の行動が
日々のモヤモヤや疲れを飛ばしてくれます。
イマノトコロ。

そう、イマノトコロ。





いつママの火山が大爆発するか・・・櫻お気をつけあそばせ!!
DVDの件しかり、世の中は色々と理不尽な事が多いのだぞよぉ~~~~~。


おしまい。




あ・・・櫻の写真

昨日 髪の毛切りました♪

 Cimg3083.jpg
パパ~ 前髪 切りすぎじゃない??大丈夫?




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


本日2度目のアップ。
あぁ~~他にすることもあるだろうにぃ~私。

本日の午前中の記事はコチラ←こんな感じで
冴えないママ(笑)

午後からは櫻と お料理にいそしみました。

美味しいスグリが庭でとれましたので、櫻の3分間クッキング!!開始!!



用意するもの

スグリ(カシス)  250g
氷砂糖        50g
果実酒35度    600ミリリットル


①スグリを収穫し、よく洗います。(ここはママが1人で午前中やりました)

②スグリの水をよく切ります。(ここもママがぼーっとしながら待ちました)

③キレイになったスグリを 瓶に入れます
Cimg3073.jpg
そ~~~~~っと そ~~~~っと。



④氷砂糖 50gを入れます
Cimg3076.jpg
きっちり 50gいれるじぇ~~~~



⑤ホワイトリカー600ミリを注ぎます
tokutoku
こぼしたらぁ もったいないもったいない


⑥手書きのラベルを作成し、貼ります
Cimg3079.jpg
 ぺったん ぺったん



⑦出来あがり~~~~
20070624212233.jpg



2ヶ月ほどしたら、スグリを取り出して、もうちょっと熟成。
3ヶ月したら飲めますよ!!!



ママが!!!!


櫻はざんねん。のめないねぇ~~~~~。
そんな事とはつゆ知らず、頑張って作成してくれた 今日の櫻の午後でした。

ちなみに、去年のスグリ酒作成の模様は→→コチラです。
・・・・櫻・・・・あぁ・・・櫻。



さ、月曜日。。。。。。。。
憂鬱~~~~。
櫻 泣くよねぇ??????



おやしゅみーしゃいっ!!!




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


夫婦別姓です。我が家。
いえね、法律的には勿論 同じ姓です(笑)
ただ、会社の中では 別姓。

同じ会社なので、紛らわしいので・・・・。
だから 本当の私の現在の姓を会社で呼ばれても 体が
反応しません(笑)

結婚7年目にしてまだ、自分の結婚後の姓になじめない私。
ある意味 独身気分(?)


そんな訳で、今日は独身貴族を気取って
午前中は櫻とパパと別れて単独行動しました!

以下 本日午前中の別行動の様子です。どうぞ~~~~~。



        <パパ&櫻組>         <ママ1人>
AM05:40                     ママと櫻 起床   
AM06:00 パパ起床
AM07:00 朝食みんなで
AM07:30 お出かけ               冬物洗濯開始
AM08:00 電車を見に行く           身支度開始
AM09:00 海へ移動                掃除開始

 Cimg3070.jpg


AM09:15 海で楽しむ              風呂掃除開始
AM09:30 さらに海で楽しむ          備蓄料理作成開始

Cimg3072.jpg


AM10:00 まだまだ海で楽しむ           洗濯物干し開始
AM10:15 まだまだ海で楽しむ

Cimg3068.jpg


AM10:30 公園へ移動              庭になったカシスを積む
AM11:00 公園でたわむれる          カシスを洗う
AM11:30 ジャスコへ移動            カシス酒の造り方を調べる
AM11:45 ジャスコで2人でお昼        1人でカップラーメン
PM12:00 働く車のパズルを買う         後片付けをする
PM12:30 ママに会いたくて帰宅         もう帰って来たかと驚く




?????????
どうですぅ~~~~ママ独身みたいでしょう~~~?(強がり)

こんな感じで午前中はあっという間に過ぎました。
だって~~ママ、いざ櫻が居ないとなると、
やりたい事思いつかないんだもーーーーんっ!

おまけに、車もカメラも パパと櫻が持って行っちゃうしね・・・。


いいんだもーーーーん 平凡が最高の幸せなんだもーーーーーんっ!




おしまいっと!(←櫻のブーム中の言葉です)




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

梅雨の合間です!! いざ!!!!
と気合いを掛けます!!

勿論、しばらく梅雨で体力有り余っている、櫻を放牧するのに、
いざ!!!なのであります。


今日は~~~始めて行く、海の近くの公園へレッツゴー。
コンビニでおにぎりを調達し いざ!!
(ごめんなさい、家でおにぎりを握る気力なかったです・・・)


買ったおにぎりを「いますぐ食べたい!!」と大泣きする櫻を
小脇に抱えて 公園に到着。
遊びましたよ~~~発散させましたよ~~~~


こんな風に
Cimg3058.jpg
登れ!!登れ!!



それから こんな感じで

Cimg3063.jpg
盛るんだ!!!!盛るんだ!!!





そんでもって こんな感じ

Cimg3065.jpg
あははは(笑) うきゃきゃきゃ!!




ん???
櫻と一緒に写っているの?だ~れ?
勿論 ママじゃありませんわよ。

公園で始めて知り合った 双子ちゃんです♪
双子チャン、とっても面倒見が良くて、お喋りで、
櫻の事を「かわいい、かわいい!」と言いながらずっと遊んでくれました。


双子チャンのママとも ちょっとお話できて、
色々双子事情をお聞きすることが出来ました。
やっぱり・・・大変そうです。
でも、 喜びは3倍くらいあるそうですよ(笑)


散々、遊んでもらって、海風が強い中 公園でおにぎりを
食べて帰宅。



作戦とおり、即お昼寝へ
 

しめしめ(笑)







Cimg3066.jpg
ぐーすかぴーーーーーーー





と・・・・ホクソエンダのもつかの間・・・・。
あまりのお疲れモードで やってしまいました、ママ。


ママも櫻と共にお昼寝。
いや、お昼寝ぐらい,ママだってたまにしたって、誰にも
怒られまい。


やってしまったのは・・昼寝の長さ
3時間以上も2人で寝てしまいましたぁ~~~~~~。
(その間4回は起きて、抱っこユラユラしたんですけどね)





3時間以上昼寝=櫻の体力充電完了!


おかげさまで夜は寝ない、寝ない(涙)

櫻の体力を発散するつもりが、
逆に充電させてしまった、本日のママなのでしたぁ~~~~~。




ちなみに、ママは3時間くらいの昼寝じゃ、全然充電できませんでしたケド。
あぁ、早くねよ、おやすみなさい。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


あ・か・ら・さ・ま です!
梅雨入りが。
そして、あからさまなんです!梅雨入りの効果が!

つまり、梅雨に入って→雨が降って→外で遊べなくて→体力あまる
ゆえに、 寝ない!

はぁ~~。
今年は、梅雨短いって気象庁さん言ってましたよね?
夏がすぐやってくるって言ってましたよね??
お願いします!! 今回ばかりは 予想があたりますように!(切実)

ありあまる体力を朝からもてあまし気味の櫻様。
今朝も欲求不満で 傘を室内に持ち込み 暴れん坊です。


20070622090109.jpg
『このっ!このっ!!ボクを外にだしやがれ!』


さてさて櫻様 無事、(無事かな?ちょっと咳しだしたけど)
明日2歳3ヶ月を迎えます!!!
拍手喝采。
ありがとうございます。立派になって・・・・うる(涙)

恒例の、ママの自己満足の成長記録 覚書しておきます。
お時間ある方は、ご覧下さい。


ビリー・ブランクス隊長!!
いらっしゃいませ!! 世の中のメタボリックな日本人の心を
正しに来て頂いたしょうか?
ありがとうございます。

しかーーーーし!!
わたくしは、 ビリーズブートキャンプ入隊は拒否いたしますっ!!


理由は、ワタクシ十分に 兵隊並のトレーニングを毎晩積んでいるからであります!!!(敬礼中)

昨晩も 蒸し暑い中、13㎏越えした男を一人胸に抱き、
片手にはオモチャの車のつまった鞄を持ち、
階段を20往復、スクワットは50回 行いましたっ!
それも 4セットであります!!!(1時間おきだよぉ~~)

ビリー隊長のおっしゃる 1日50分のトレーニング時間は
優に超えているトレーニング量かと思われますっ!!!


ビリー隊長! 櫻ズブートキャンプもかなりハードでありますっ!




はぁはぁ~ 息切れ。暑い中ツライ。

プロジェクトX 今朝は、櫻と庭のお花を摘んで、
先生に持って行きましたよ♪
こちらも 任務遂行いたしました!! ビリー隊長っ!!!



さて、さて。
こんな感じで 今年の夏も乗り切れるかしら?不安な私。
ちょっと休憩で 櫻のリサイタル お送りいたします。
心 安らぐ一時を皆様に・・・・・・


さぁ!! 開演です!!!

□□□□□□□□□□□□□□□□


<櫻リサイタル IN ばぁば宅脱衣所>
とき:PM06:10~PM06:30
演目:①おたまじゃくしの歌
   ②カエルの歌
   ③ちいさいガーガーの歌(櫻氏 初作詞作曲)



パチパチパチパチ~~~~(拍手)

20070621103920.jpg
『聞いてください! 弾き語り独唱です。』

『お~たま~じゃくしにぃ~あしがでてぇ~♪』

『お~たま~じゃくし~にぃ~ てがはえてぇ~~~♪』

『うんちゃ、うんちゃ、うんちゃちゃぁ~~~~♪』






ありがとうございました。



次は・・・カエルの歌です 聴いてください。


『カエルのうたがぁ~ ちこえてくるよぉ~ 
    ケケケケケケ くわっつくわっつ くわっ!!  ♪』





ありがとうございました。

とうとう最後の曲になりました
 今回初 作詞作曲に挑戦した一曲です。

20070621103933.jpg
『ちいさいガーガーのうた うたまっしゅ!』



『これは~ 櫻のぉ~~ ちっちゃい ちいろ(黄色)の
     ガーガー(パワーショベル)~~ ちっちゃ~~い ♪』



ご清聴ありがとうございました。
また次回 皆様にお会いできる日を楽しみにしております。



以上で本日の 櫻氏 弾語り独唱公演を終了いたします。




※注 櫻リサイタル中↑ ママはというと・・・・
湯船に浸かりながら、脱衣所の櫻リサイタルを拝聴。
のぼせる・・・・。
実は櫻リサイタルは風呂拒否な櫻の新手な作戦でございましたとさ。
(過去の櫻とママの 風呂嫌いへの戦いの様子はコチラ
ご覧頂ければ幸いです。)




風呂でも”忍耐”を修行中~~~~~なママでございます!!!
ビリー隊長!!

おしまい。

 

↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


Cimg3008.jpg
『あ?櫻だよ~ パパ~~ しゅっちょう?』


今朝、デラウェア(葡萄)を器用に、皮の所に唇をつけ
ちゅっ!と吸って中身だけ食べてました♪

いつの間にやら、色々器用に上達してますね。すごいぞーーーー!!


トップ写真の電話も しかり。
電話での会話も出来るようになりました。
『あのしゃ~ 櫻ね、うんま たべたらぁ~ トミカの でぃぶい
 みるの~ じじ が もってきてくれるから~ まってるの~』

訳:あのね、櫻ね晩御飯食べたらね、トミカのDVDを見るの、
  トミカのDVDはね、レンタルショップのおじさんが 持って来て
  くれるから、待ってるんだよ


子供のお喋りって、みんなそうなのかな??
完璧を求めた喋りをしませんか?
櫻も、そう。
完璧に言えないと、間違えた所で 1回 お喋りを止めて、
最初から再度言い直します。

『これね、櫻がね 字かいたの、これね、しゃ!(←間違える)』
再び 最初から
『これね、櫻がね 字かいたの、これね 斉藤せんせいに あげるの』


1回で言い直せればいいのですが、何度も間違うと
間違うたびに 最初から言い直すので、
話が終わるのに ひじょ~~~に 時間が掛かる(笑)。

電話でもそうだから、掛けてきてくれた方には申し訳ありません!
電話代非常に掛かっております(笑)。



さてさて。
ここからが 本題であります!!前置き長くてスミマセン。

ママは実は、櫻がお喋りを開始するのを首を長くして待っていました。
それには 理由が。
櫻の胎内記憶を、櫻の口から聞いてみたかったから!!!

胎内記憶 赤ちゃんはママのお腹の中にいる時も ちゃんと覚えている。
というあの定義です。


今日は長いので、以下興味がある方は どうぞ。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


『櫻プロジェクト X』

<用意する物>
□折り紙
□禁断のサインペン(汚されて落ちないから 禁断)
□封筒
□シール

<プロジェクト施行方法>
禁断のサインペンを使い、折り紙に櫻に好きなだけ絵を書かせる。
禁断のサインペンを使い、封筒に櫻に宛名を書かせる。
シールを使って、切手のごとく 封筒に貼らせる。

<プロジェクトの目的>
作成された 櫻の作品 題して”お手紙”を保育園の先生に
渡すという任務を櫻に科し、毎朝の登園拒否の防御を図る!


こんな感じで プロジェクトXを施行した今朝!!!
勿論『しぇんしぇい いかないよ!!!』と呪文を唱えたものの、
両手に 担任の先生2名に宛てた”手紙”を握り締め、登園!!
生真面目な櫻はは任務遂行に全力投球です!

泣きながらも、保育園の玄関で、プロジェクトによって作成された
”お手紙”を先生に披露し、喝采をあび、ご機嫌になった
本日の櫻さまでございます。



ママだってね、毎朝泣く櫻を見るのは辛いのよ・・・。
さてさて、明日はどんな手を使って 登園させるかなぁ~~。
毎晩悩む所です(笑)。



ママが根掘り葉掘り 連絡帳で先生から聞いた情報によると・・
毎朝 泣いて登園しつつも 園では泣き止んで
頑張って遊ぶそうです。 
ホッとします。 一日中泣いてるわけじゃないのよね。


ばぁば宅に帰り、ママのお迎えを待つ間も
こんな感じで↓ 大ハッスルしてます。
20070619075427
 パンツ一丁で 植木に水まき中♪

ママが帰ると、走りよってきて
『ママ!櫻 しぇんしぇい いったよ! ねんねもしたよ!』
と大声で報告。

勿論ママは最大級の 笑顔とハグで 
「いい子だね~~おりこうさんだね~櫻 ママ嬉しいなぁ~」と賞賛です。

こういう繰り返しの毎日で、いつか
櫻が本当に笑顔で登園してくれる日が来ると信じて頑張るぞ!



そうそう、先日の 参観日でママカルチャーショックを受けた事が
ありましたよ!!


手遊び歌です。
トントントントン 髭爺さん♪
トントントントン こぶ爺さん♪
トントントントン 天狗さん♪
ラ~ラ~ラ~ラ~ 手は頭♪

こいう遊び歌ありますよね??
我家でもよくやります。

と。ところが!!!!
先日の 園での手遊びの時の事、上記の歌が変わってましたよ!

トントントントン アンパンマン♪
トントントントン 食パンマン♪
トントントントン ドキンちゃん♪
ラ~ラ~ラ~ラ~ チーズくん わんっ!

ほーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


ママの手遊び歌 時代おくれ???
今時はおじいさんではなくて、アンパンマンなのね?

とカルチャーショックを受けた ママでございました。




おしまい。



<お願い>
新たなプロジェクト 何かいい案ございましたら、
お知恵お貸し下さい!!!!!!!!(笑)




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      


呪文パワーアーーーーーーップ!!

>パワーアップ前
『しぇんしぇい ばいばい』

>パワーアップ後
『櫻 しぇんしぇいの とこ いかない!いかない!』

文章力アップにて、ママを倒す呪文の能力もアップ!!
ってワケで、今朝も櫻の呪文に胸を痛めつつ・・・・
泣かせて登園でした(涙)


君が泣くと・・ママの心は痛いよ。
あぁ~家族だね~私達。



さて。
昨日は”父の日”でしたね。

ごめんなさい、うちのパパ。
私ったら何にもしてあげなくて・・・・・・。
最近、本当に 妻として私はいったい 何をしているだろう?
と疑問符が沸く毎日です。


せめてパパの好きな お寿司でも食べさせてあげれば良かった。
あぁ~せめてパパの大好きなビールを 文句を言わず沢山飲ませて
あげれば良かった。

後悔先にたたず。反省は出来ても、次に生かせない駄目嫁な私。


おまけに、最近の櫻が 本当に本当にママっ子で、
何をするにもママでなくちゃだめ、
ママが傍にいなくちゃ駄目になっております。
最近では、大好きなばぁばが傍にいても
「ママ~」と泣いて寄ってくる始末です。重症です。


ママが傍を離れても大丈夫なのはこんな時だけ↓
20070618093728.jpg
 じーーーーーーーーっ 集中




目線の先は・・・




20070618093748.jpg
だんぷとらっく~~~~

やっぱりですか(汗)




パパがせっかく隔週の出張から帰ってきて、
櫻とのスキンシップを堪能したいだろうに・・・・。
櫻 パパを拒否。

パパは辛いでしょう。

私が甘やかすから、ママONLYになってしまうのか・・と罪悪感。

はぁ~~~~~~。
明けないトンネルはないよね??



そんな 我家の父の日。
櫻からパパへのプレゼント


父感動の一品?
『パパだいすき!!櫻2歳2ヵ月』



どう??母の日より 櫻の絵進歩してますか?(笑)


っていうか・・・・
今回も パパが大好き!なのは
先生なのでは???疑惑浮上(笑)。
公の作品は 本当 櫻より先生が作成をがんばっておりますっ!

そしてコチラの作品もご覧下さい↓

じゃん!!
腕時計!!
目が・・・・・やばい


象さんの形の腕時計ですよ♪

でも・・・向って右端に 青い点が二つありますよね??
あれって・・・もしかして、象さんのじゃない?

そ・・・その位置でよろしくて???



櫻の 芸術的感覚に疑問浮上!!!です。



こんな感じで パパにはかわいそうな事をしてしまった、
今年の櫻家の ”父の日”の様子でございました。



パパ~~~~~~~ ごめんしゃ~~い(櫻語)
櫻もママも パパの事愛してるんだよぉ~。





↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                      

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


公園から聞き分け良く帰宅する確率5%!!(たかたん調べ)
ではないでしょうか?
どうでしょうか?? 2歳児がいらっしゃるご家庭の皆様。


時間があれば~いつまででも遊ばせてやりたいけれど、
夕飯のしたくもあるし、母疲れたしで 諸事情で帰宅時間
強制終了させてます。

我が家では、帰るとき他所のお姉ちゃん、お兄ちゃんを利用します。
利用だなんて・・・人聞き悪いですけど(笑)。
ごめんね。

櫻と一緒に遊んでくれてる お兄ちゃんお姉ちゃんを巻き込んで、予め
「ねぇねぇ ○○くんは 何時に帰るの??」と
大声で聞き、櫻に言います「○○くんは 何時に帰るんだって」。

当然帰る時刻になっても、櫻もお兄ちゃんも帰ろうとはしないんですが、
「○○時」と言った手前、お兄ちゃん達もその時刻頃には
そわそわしはじめます。
だって、下っ端の櫻に示しがつかないものね。

櫻もそんな様子を感じてか???
愚図りながらも 帰宅を容認。
そして、櫻 お兄ちゃんお姉ちゃんに一言。

『○○ちゃん、また きてね~ まってるね~』
かわいいのぉ~~~~。

でも、こんな風に帰宅できる確率が 5%って事なんです(笑)あはは。


さてさて 本日の櫻さま。
昨日の参観日でヘロヘロなパパとママでしたが、
やっぱり、朝も早くからお出かけなんですよ(笑)




近所の幼稚園の運動会を参観!
Cimg3049.jpg
やっぱり 学校法人はちがうねぇ~~~~


その後、幼稚園のウサギにちょっと挨拶後、
今年初!!!の・・・・・





海!!!!




20070617135206.jpg
そらもうみも あお だねぇ~ママ~



海を見ながら、去年の海水浴を思い出す2人組↓
Cimg3051.jpg
きょねんはさ~~パンツ1丁でおよいだよね~~




こんな感じだったよねぇ~~
Cimg1758.jpg
(1年前)



あれ?あれれれれれ?? 服は来てるけど、あまり変わってないね?↓
Cimg3053.jpg
(今日)




さすがに、気温は高いけど、海水は冷たかったです。
Cimg3057.jpg
あし つめたい・・・・



もうすぐ、海水浴シーズンですね♪




今年も沢山泳げるといいなぁ~~。
今年は去年より 長時間 海に居れるといいなぁ~~。
夏に向けて、楽しみな 本日の櫻家でございました。



さ、明日からまた 1週間はじまりますねぇ。
櫻の魔の登園拒否の呪文とともに。
ママは負けないぞ~~~~~~~~~~~~~。




おやすみなさい。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                       

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


おせんべいが2枚あります。

1枚は太郎君が食べます。残りは何枚でしょうか??

そう!1枚ですね。

では、その1枚を太郎君は誰にあげますか?
ママですね♪


我が家は・・・・2枚のおせんべいがあります。
1枚は櫻が持ちます。
「櫻~もう1枚はママが食べてもいいでしょう?」と聞きますと
難しい顔をして、考え込んだ後、
『ママは また今度ね!!!』と言って
櫻が2枚とも食べましたとさ。  今日の出来事。

「また今度ね!」はママの口癖。
こりゃ~一本とられたなぁ~~~~~ はははは。


さてさて 本日の櫻さま。
今日は 保育園の参観日でしたぁ~~~~パチパチパチ。

ま・・・ご想像通りの結果でございました。

□ママの抱っこから降りない。
□先生の言うことは聞かない。
□周りのお友達とも遊ばない。
□皆のペースに合わせられない。

上記の櫻の様子とママの甘やかしぶりに、参加したパパももう
苦笑い。

それでもね、踊りもちょっとは踊れたし、
工作も少しは出来ました。
全部 櫻ペースですけど(笑)


皆がお話の間中 じっとしていられず、「うんまたべたい!」とか言って
泣いてました↓
おちつけな~~い
『ママ 櫻 こうえん いきたいの!』



気を取り直して工作。タイヤを使った工作で、櫻の気を引く!
図画工作





始めて はさみも使わせてもらいました。
ちょっきん




しかし・・・毎度思いますけど、
櫻って本当 ロンリーウルフ。
おまけに 甘えん坊。自己中心的。
他のクラスの子より 年下とはいえ、どうなんでしょうか???
やっぱり 私が甘やかしすぎたのかな??

クラスのほかの子が櫻と同じ2歳2ヶ月の頃はどうだったのかしら?
って 今日は心底思いました。

他の子と比べるのは良くないけど、
やっぱり比べちゃうのが 人の親ですよねぇ。(しみじみぃ~)



他の子は皆良い子チャンに見えちゃうのは、
何かの法則でしょうか???


給食を体育館で皆で食べました~~。
落ち着かない人がいますね・・・工作持って(汗)
Cimg3045.jpg



ココ最近の登園拒否でヘロヘロなママと 
イヤイヤ期櫻にヘトヘトなパパは今日も一日 クタクタになりました。



夕方。
ママと櫻は 櫻が望む分だけ お外で働く車を見たり、
公園で遊んだりしました。
櫻のペースで 遊ぶと 本当に良い子なんですけどね(笑)。




世の中で生きていくには、我慢も必要だね!
と櫻に教えて行かねばならないなぁ と思った本日のママでございました。


おしまい。




↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                       

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児


♪やいて~にんにくぅ~~~ やいて~~にんにくぅ~♪

どなたか、この歌を知っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、
櫻家までご一報下さい。
「♪焼いてニンニク♪」と歌っているのでしょうか?
櫻の流行歌でございます。
機嫌がいいと 1人で延々口ずさんでおります。ナゾ。
ナゾを解明して頂いた方には 是非 お礼を!!!と思っております(笑)




話しは変わり~~~~。
はてさて、櫻。
なんなんでしょうか? 櫻の登園拒否が激しくなってきました。
梅雨入り間近で、櫻の心の低気圧も急降下中でしょうか??
朝が来ると憂鬱です。


なんかな~~ないかな~~~晴れ晴れとした話題~~~。
う~~む。
う~~~む。







あ!!!!

そうそう!昨晩の事です。
寝る前にまたもや一イヤイヤ暴れギャン泣きご就寝した櫻さま。
通常通り1時間後に、思い出したかのように
『櫻の ガーガー!がないよっ!!(怒)』と夜驚症起きして
一悶着の事でございます。

いつもの櫻と違う行動がありました。

それは、一人エンドレス寝返り!!!

なんだそれ??
ご存知の通り櫻・・・寝ない子です。
アトピーが痒いのか?眠りが浅いのか?心配症なのか?怖がりなのか?
その全てか。
ともかく、1時間毎に起きたりする 有る意味神童(笑)
それも2年2ヵ月間タイトル保持者(笑)

自分で寝返り打ったクセに目が覚めちゃって
『ふぇ~~ん ママ~』とか言っちゃう弱っちいタイトル保持者です。


それが、昨晩。
櫻が寝返り、起きない。
またもや寝返り、おや?起きない。
またまた寝返り、おや?起きない。


そう!!!
寝返りしても 起きない!!
ママから離れて寝返りしても 起きない!
名付けてエンドレス寝返り!
当たり前の事のようだけど、櫻的には驚異的!
※勿論、夜泣きは通常に4回してましたけどね(涙)


櫻の寝相と言えば・・・

こんな感じとか
おなかで


こんな感じとか
チュッパ がなつかひぃ~~


こんな感じ
20070414125614.jpg



櫻の横に(下に)ママありき!


夏は辛いのですよ~~。
母は腹にあせも。


今年の夏はどうやら、ママも長年のあせもから解放されそうな
予感です♪ 晴れ晴れとした話題でしょ(笑)


しかし・・・櫻の昨晩の寝返り。
ずっと一方通行でしたけど・・・。
同じ方向にゴロンゴロンと寝返りするので、4度目の寝返りで
ベッドから落ちそうになってたよ!!

まだまだ寝返り修行が足りない 寝下手櫻でございましたぁ~~。




Cimg3010.jpg
『こんな格好でも 最近寝れるようになったじぇ~~☆』






おしまい。


↑クリックを お願いしてもいいですか?↓
                       



テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日の夜→→→今朝
物凄い イヤイヤ櫻が出現しております。
「体調でも悪いのかい?」と心配な私。
「わがままが過ぎるぞ!」と憤るパパ。

三つ巴。

ゆえに、今朝の櫻の登園は 地獄絵巻でした(泣)
ダミアン再び・・・・。
カーシートに力づくで逃げ惑う櫻を5回も押し込んだ
私の顔も きっとかなり 危険な顔だったことでしょう(苦笑)。

あぁ~櫻の登園時刻がAM07:30で良かったです。
まだ朝早くて、出社前、通学前でご近所の皆様に
ダミアン親子の恐ろしい登園風景を見られずに済んで・・・。


とほほ。

育児の悩みって尽きませんね・・・。
その家庭その家庭の方針や、その子その子の個性があって、
どの育児方法が正しいとか、正しくないとか、そういうのは
わかりませんが・・・
私はいつも 他のお子様達、ご両親達の 同じような悩み相談を
見ては・・「あぁ~どこの家庭も同じなのね・・・(涙)」
自分を安心させております(笑)
こんな所を覗いては、自分を安心させておりまする→
<安心の元>


さてさて、皆様のお宅では、お食事スタイルはどんな感じでしょうか?
我家はちゃぶ台で 夫婦で櫻を間に挟んで食べます。

櫻は まだ箸はおろか、スプーンもギコチナイ。
ヨーグルトなどは スプーンでしか食べれないので
本人も頑張って食べます。


Cimg3027.jpg
『デザ~ト~たべるぅ~~』がブームです。


しかし・・・・
食事となると、手で食べられるものは 極力手で食べようとします(笑)

「熱いから、手じゃなくてフォークがいいんじゃない?」とか、
「手がベタベタするから スプーンがいいんじゃない?」とか
説得するも。

却下。


食べる目標物に手を伸ばしながら、ママに微笑みかけ、首をかしげ
『ててで いい~~~~?』なんて聞いてきます。


手で食べるのは、まぁ3歩譲って許してもいいのですが、
その後がねぇ~~~~。
調味料や油のついた手で 顔や目を擦ると・・・
ほら~~~~真っ赤赤!!
君の肌はさ、アトピーでさ、すぐ痒くなるのだよ!


と何度教えても聞かずな 櫻さまなのでございます。


案の定
『めめ いたいいたいなった~~~』
『ここ いたいいたいなった~~~』
とか愚図り始めて
食事ムード 低下です(涙)


早く溢さず、スプーンで食べられるようになるといいですね~。
ただ・・・
おそらく・・・ママが推測するに・・・・
実は櫻 スプーン上手に使えるんじゃないかと睨んでおります。

ただ、イヤイヤ期で あえてスプーンを使いたくないだけかと。



だってね、櫻ってば昨日久しぶりに 積み木で遊んだんですけどね、
ほら↓
20070613220340.jpg
 櫻の~おおっきぃ~ おうち~だよ~


ちゃんと積めてるんですよ!!細い積み木も、
バランスよく 細いところに積んでる!
屋根もちゃんと乗っけてる!!


Cimg3028.jpg
 ここに~ これ のってて~~~ おおきぃ~~おうち!


一人で大声で「大きいおうち、櫻のおうち作るよ!」と
言いながら 器用に作ってました。



ちょっと前なら、積めなかったり、途中で崩れたりすると
一人で きーーーーっとなって、
全部 破壊王のように壊していたのにね♪

間違いなく、手先は器用になっていますっ!!!




う~~む。
この調子でスプーンも使っておくれ!!
と願う 本日のママなのでありましたぁ~~~~。


おしまい。


追伸
 のんきな父さんさんへ
頂いた積み木、楽しんで使っております♪大切にしてますよ~。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?




Cimg3006.jpg
朝から 何してるの~~~?


さて。

暑い日が続いておりますね~。
こちらの地方でも、月曜日から気温30度近くの日が続いております。

なのに・・・寒気で暑さを感じていなかった、この2日間のママ。
会社のみんなは 暑いので、半袖シャツでクールビズなのに、
ママだけは スーツ3点セット!みたいな(笑)
身体的にクールビズな2日間でございました(涙)


昨日は会社へ行ったものの、熱が38.5℃まで上がり
寒気でギブアップ。
昼から退社し帰って、おとなしく、ベッドで寝ておりました。


櫻はどうしてたか?って?
櫻は通常通り保育園→ばぁば宅→パパがピックアップ。でした。
昼からずっと~ずっと~~~寝ていたママ。

ようやく 眠りから覚めようかな?とした時、階下から
帰宅した櫻の声が・・


『あれぇ~~ ママ いないねぇ~~~~??』



ひゃーーー帰ってきたよ!!怪獣がっ!!!!
ママ 心臓バクバク!!
あたしの今の体力で、あの櫻怪獣のお相手は無理よ!!
無理なのよ!!! と心で呟いていると・・・



『じゃぁさーーー きっとさ~~ うえにいるよね~ママ
 櫻 いってみよ~~~~~~っと!』




うわーーーーー来るよ!本当にくるよーーーーーーー!!
わたくし、この時本当に恐怖を覚えましたよ・・・。


ついに、2階に上がって寝室へ辿りついた櫻様。

『あ!!ママ いたねぇ~~』


もはや・・・これまでか・・・・む・・無念なり!(ママ落胆)




『ママー だいじょうぶ? 
ここ いたいいたいの?? いいこいいこ!』


なんと???なんと??なんですと???
ママをいたわるその お言葉は?
ママ 感動ーーーーーーーっ。


保育園での外遊びのおかげか?先日の流血事件で洗髪をしていないから?
わからないけど、汗臭い櫻を抱き寄せて
「櫻~~ありがとう~~~ママ大丈夫よ~~~」
感動のあまり、思わず言ってしまいました。

そう、思わず・・・。


櫻 ニヤリ☆

『ママ だいじょうぶだって! じゃぁさ~ 櫻とさ~ママとさ~
 ブーブーで あそぼ!!』



だって・・・・・。
墓穴。


櫻の荒治療?のおかげか、なんとか今日は通常業務できました。
今朝 会社へ行ったら、ママの机に色々と 
ぺったん、ぺったん お仕事のメモやらFAXやら・・
配達便やら、メールやら 沢山ありました。
おかげで、頑張って意欲的に 働けました(笑泣)

櫻含め、みなさん ありがとうございます(笑)




比較的、この数日間 暗い話題の多かった櫻家。
ちょっと 良いお話をば、ヒトツ!

じ・つ・は♪
櫻ったら 卒業したんですよ♪


ス・タ・イ!!
5/24~ずっとずーーーっと引き続けていた風邪。
この風邪が終息した頃から、どうやら ヨダレが止まったようなんです。
まだまだ、興奮すると ダーーーーーッっと瀧の如く
垂れますが(笑)。


それでも、日中は太陽さんのおかげもあって、
(ヨダレでぬれても 服がすぐ乾くから)
昼間 スタイ無しの生活をスタートしています。

洗濯物をたたむのをお手伝い中の櫻の図↓
20070613120827
『あれぇ~ 櫻の あて(スタイ)ないねぇ~?』

もう♪櫻ってば、スタイは卒業したから、ないよの♪

苦節2年と2ヵ月。
ついに卒業です!!!

スタイにカビが生えた日々→コチラもあったなぁ~~~~(遠い目)

移動カバンがスタイで、パンパンだった日々もあったなぁ~(遠い目)

卒業できた今となっては、すべてがいい思い出です。
どうも、櫻のお喋りが急に発達してから、ヨダレも減ったような気がします。

これで 名実ともに赤ちゃんから 幼児ですね!!!






あ・・・まだ オムツがあったか・・・。



と、とりあえず、良い出来事のご報告でした。
おしまい。





 ←クリックを お願いしてもいいですか?


ボロボロですよ・・・櫻家。

昨日の櫻の怪我、夜中も何度も起きて、チェック、チェック。
ちょっと大袈裟かしら?私?と思うくらいにチェックチェック。
心配症な気質なもので・・・。
しつこいくらいにチェック。


な~~んてチェックし続けて無事を確認し、安心した今朝。
やはり待っていましたよ~櫻の名台詞。


『しぇんしぇい ばいばい!!』

『しぇんしぇいは いないよ~~』
『櫻は ブーブーで そぶ~(遊ぶ)』
『櫻は じじの ブーブーの (DVD) みるよ~~』
と 朝ごはん中からずっと涙の訴え。

不憫やのぉ~~。
ゴールデンウィーク並みにお休みしたので、こうなる事は解かって
いたものの・・・あまりの 櫻の登園拒否にママげんなり。


寝不足で、げんなりなママはなんと 本日 親知らずを抜歯!です(涙)

ママの親知らず、変な方向に生えていて、体調を崩すと、
すぐ疼くのです。
もう、毎度毎度イライラするので、抜いちゃいます!!


断乳後、やりたい事(コチラ参照下さい)の
ヒトツを実行しました!!!

有言実行!!えいえいおーーー!


いえね、私 痛みには強いらしいんですよ。
むしろ鈍感かな?ぐらいに、出産時の陣痛も感じなくて
突然産んでしまったぐらいですから(笑)
(出産時の様子はコチラ参照下さい。)

抜歯自体の痛みはさほど・・・。
でも流石に、寝不足で おまけに朝から櫻の呪文にゲンナリで、
そんな中 会社の昼休みに抜歯して、午後も口中血だらけのまま
仕事していたので、もう、そりゃ~もう~~気持ち悪ぅ~~~。


つわりの時を思い出すような、気持ち悪さ&血が止まらない不安と
戦いながら、本日も頑張りました。
ボロボロになりながら・・・。

あぁ 母は強し?


おまけに、ばぁば 櫻のの風邪をもれなく貰ったようで、
こちらもボロボロ。
夕方の櫻のお相手にヘロヘロ。


全員で ヨレヨレな月曜日の櫻家でございました。
あ、パパですか??
パパはほら、昨日の流血トラウマで 心なしか元気なし(笑)


明日あたりは、久々に 家族全員で晴れ晴れとした笑顔を
振りまきたいと願う 未だ口中血だらけのママでございました~。


なんだか?血の気が多いのか??
ちょっとすると すぐ抜歯跡から 出血するのですが・・大丈夫?私?

おまけに なんかダルイなぁ~と思って測ったら
ママ 38.2℃ わおっ!!


ママの体調おかまいなし!の櫻の図
20070611213913.jpg
ママ重いです・・・・けど。



おやすみなさい・・・・・。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?






只今の時刻をお知らせ致します 
只今 午後9時35分をお知らせ致します。

今日 2度目の更新です。暇人です。
午前中の記事はコチラです。


あの後・・・・実は我が家的に惨劇があったのですよ。


パパと2人でお出かけした櫻さま。


男2人で 海を満喫したり~
ふねだよ~
オレもいつか船乗りになるじぇ



お金を入れずに またもやパワーショベルを楽しんだり~
じゃん
マイカーでございますよ!!!




自然の中で喉を潤したり~~~
ぐびぐび
毎度 アクエリアスのオファーお待ちしてるじぇ!



楽しかったようなんです。



ところが・・・・・・
帰ってきた櫻とパパの洋服が血染め
家に入って来た櫻はパパに抱かれて ぐったりしてるし、
パパは顔が真っ赤だし・・・・。

どうしたのか?事の真相を聞いてみると、
室内アスレチックで遊んでいたら、パパがちょっと目を離した隙に、
櫻が アスレチックの何処かで頭をぶつけたらしく、
流血。

パパが慌てて駆けつけたら、頭から首筋に掛けて血が流れていたそうな。


パパは気が動転しつつも、とりあえず慌てて櫻を人気の無いところへ
つれて行き、
櫻に何処が痛いのか?何処でどのようにぶつけたのか?問いただしたそうです。


櫻曰く
『ごーんして、あたま いたいたい!なった~(涙)』



どのように怪我したのかは、迷宮入りです。



パパが怪我の部位を確認した所、流血したものの、
しばらくしたら止まり、
怪我の個所も狭く、櫻がさほど泣かなかったので
病院へ行かず 帰宅したとの事。



帰宅後、40分ほど昼寝をした櫻に異変がおきないか?と
ママはドキドキして見守っておりましたが、大丈夫なようです。


2~3日はまだまだ心配ですので、今宵もちょくちょく 起きては
櫻の様子を見ることでしょう、私。



パパは櫻の流血シーンを見て、トラウマになったそうです。
しばらくは、室内アスレチックに行けないと 言っております。

確かに、櫻は今「自分で!期」で、親が後から付いて行こうとすると、
ものすごく反抗します。
だからって、まだまだ2歳児。
やりたくても、体が上手く動かない事も多々あるでしょう。

1人で出来るかもしれない、でも、やっぱりなにかのタイミングで
失敗する事もある。
そう、思って 今後は今一度 櫻の行動に気を配らなくてはいけないね、
と話し合った今日の夜でございました。




櫻の遊ぶ意欲は凄いんです、どこでも行っちゃうんです↓
えんやこら


ヨチヨチ歩きの頃も 危険だったけど、
しっかり走れ、しっかりジャンプできるようになった今も
やっぱり危険は潜んでいますね。

気をつけよう。気をつけよう、私!!!!

参照 頭部からの流血


 ←クリックを お願いしてもいいですか?



ただ今の時刻をお知らせいたします、
ただ今 午前10時59分 ただ今10時59分。

ママ一人。おうち ぽつーん。





昨日の疲労困憊なママの様子を見かねて??
パパ 櫻を連れ出してドライブ。

パパ曰く「一人でゆ~~っくりしててね~~」
あぁ~~パパの愛を感じるなぁ。
ありがとう。


それにしても・・・・二人でどこへ行っちゃたんだろう??
ゆっくりしててね♪と言われても
一応 これでも主婦の端くれ
平日 仕事を理由に 家事をしない私にとって、
櫻がいない 今はチャンス!!

ガス周りを掃除したり、櫻の保育園の布団を洗ったり、干したり。
家事らしいことしてました。
でも・・・やっぱり家事嫌いなので、
ここに逃避行している私。やっぱり 駄目主婦だねぇ(笑)




いやいや、しかしながら 引っ付き虫=櫻がいないと
いろいろハカドリマス。
思うようにいかない 平日の料理も 先ほどは
思う存分危険な 油料理をして常備食作成できました!!!


今回の料理、名づけて!!! ストレス発散クッキング!!!!





じゃん!!


20070610105635





どこが どう?ストレス発散してるかって???



よく見てくださいよ!!
料理酒に使っているお酒・・・・


寒梅だよーーーーーーーーーーっ!!!
地元銘酒。


ま・・賞味期限切れたものですけど。
飲まずに使うなんて、好きな人から怒られるな。

いいんだ、私も寒梅大好きだけど、今日はいいんだ・・・・。
だって、ストレス発散クッキングだもん!!!





しかし・・・二人ともどこ行っちゃったんだろう??
櫻の体調 大丈夫かしら???


櫻もパパもいないと、いないでさびしいなぁ。
結局ゆっくりなんて 出来ないママなのでしたぁ~~。


おしまい。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?




今日はちょっと愚痴っぽいですよ~~~~~~。

櫻さま本日の検温すべて37度以下で、体調回復しております!!
3分に一回は『鼻がでたよ~~~~』と 愚図って訴えますが、
実際は出ていない!!
鼻がムズムズして不快なようです。

櫻の体力に乾杯!!!!

でも大事をとって、今日は遊び外出は禁止。

20070609222806.jpg
外出は玄関先のワイルドベリー摘みなど・・限定

いや~前回も風邪引きさんで、軟禁しましたけど、
やっぱり今回も 軽く軟禁。
おかげで、今日も夜 寝ません。
外で遊べないので、体力有り余ってるんですよね・・・・・。

でも、再び悪化させたくないし。毎回風邪の時は葛藤です、私。



さて、愚痴っていうのはですね・・・・。
櫻が弱ると、必ずママももれなく弱る。
櫻の風邪は必ずママが貰う。そして大抵それが土日にかかる。

ママは土日、「会社が休み」と思うだけで、もう体が言う事聞かないのですよ。
休みモードになるわけです。

なので、土日はパパが主力となるわけです。
ですが・・・・・・体調不良な櫻は ママLOVE。
体調万全な日の3倍くらい。

パパなんて・・・パパなんて相手にされないんですよ。
おまけに、月の半分は出張で留守なパパは
毎回帰ってくるたびに 櫻の成長に 浦島太郎状態。

1.2日でも 目覚しい2歳児の成長を1周間も見なければ
そりゃもう。「これって 本当にウチの子?」状態なんです。


先週まで こうすれば櫻を操れる、
こうすれば櫻は騙される、
こうすれば櫻のご機嫌ととれる
という パパの技はもう既に 古くなっているのであります。


おまけに イヤイヤ期絶好調な櫻ですから、手に余る。
今日はとうとう パパが「ふざけんなよ~~(怒)面倒臭い!」と絶叫。
もちろん、ちょっと冗談ぽくだったけど、心の中では 本当にお手上げ状態。

そんなパパの台詞の揚げ足を取って櫻がまた
『もう~ ふじゃけんなお~ ちくしょ~~~』
とかリピートするもんだから(笑)


パパのイライラと、櫻のイヤイヤに付き合った今日のママは
もう 疲労困憊。



体力つけなくちゃ やってらんないわ!!!!

と言うことで、恒例の土曜餃子!!!


Cimg3012.jpg
パパのリクエストでございます。




Cimg3013.jpg
櫻も大好物でございます。



明日の我が家は にんにく臭。
体力つけて明日もがんばりますよ・・・・・・・・。とほほ。




高いところから失礼します、パパへ 業務連絡です!
Cimg3015.jpg

『僕の イヤイヤ発言、全部本気で対応していると、疲れますよ~♪』



もう、面倒なのである程度、この時期は櫻を
放っておきましょうよね♪パパ!
食べ物で釣れる間は、つっておきましょうよねパパ!!
だって・・本当 櫻の相手、ママが体調不良な時は、ツライのよぉ~~~。




おしまい。





 ←クリックを お願いしてもいいですか?


わたくし コーヒーゼリーって好きじゃなかったんです。
コーヒーがあまり好きじゃないから。

でも、何故かこの2週間くらい、無償にコーヒーゼリーが
食べたくて食べたくてしょうがありません。
毎日、会社からの帰り道「いけない、いけないわ!」と思いつつ
買ってしまいます。

そして、櫻が寝静まった頃、一人でニマニマしならが
食べます。
が・・・・・今日はどうしても、櫻が眠るまで
食べるのを我慢できませんでした(涙)


櫻が欲しがるのを覚悟で、櫻の横で食べました。
案の定 櫻が『櫻も あーん したい!!』と。


すかさず ママ一言
「これは 辛い辛い!おいしくないよ!櫻は食べられないよぉ」


変なところは素直な櫻、まんまと騙されて
『これ、櫻 ベーだねぇ~』とか言いながら
苦い顔してました(笑)

20070608104256.jpg
櫻には大好きなワカメ納豆を!




・・・・・・ しかし「まずい、まずい」と言いながら食べても
美味しくないものですね~~コーヒーゼリー。
反省。人を騙してはなりませぬ??教訓?


さてさて 引き続き 風邪ひきさんの櫻さま。
本日も保育園お休みです。

昨晩は38.8℃も発熱のわりに非常に元気ハツラツで、
おしゃべりが止まりませんでした!!!

むしろ、発熱のせいでハイテンション?
熱が上がって、言葉の神経回路に油を射したような??
そんなヒートぶりです。



今朝も、37.5℃にて保育園お休みの旨を櫻に伝えると、
櫻:『え~ 櫻 しぇしぇい とこ いくよ~~~!』
いつもなら、行かない!と言うくせに、
行かないとわかると コレです(苦笑) やりますね(笑)。


そして、
櫻:『じゃあさ~ あのさ~ しぇんしぇい ばいばいでしょう?
   櫻 みー(ともみ) と いっしょに あおの(青いノートで) べんきょう
   するでしょう?』


ママ:「そうね、じゃ、ともみと一緒に 勉強してて、ママ会社いくね」


櫻:『うん!みー とね べんきょ! あのさ~ それからさ~
   ダンプと いっしょに 櫻 ねんね しよっかな~~?』


ママ:「いいね~ じゃ 勉強終わったらお昼寝しなさい」


櫻:『ママ じゃ! ばいばい! いしゃ(会社)の じかんよ~~!』



20070608092014
青のノートで ともみの部屋にて早朝勉強なり。



でも流石に、風邪ひきさん、体が疲れているようで
AM9:00に第1回お昼寝突入したらしいですけど・・・ね(笑)

20070608104243.jpg
既に お着替え??・・・


それにしても いやはや、凄いです。
喋らない喋らない・・・と焦っていた 少し前がウソのように
喋りまくります。


育児って本当 悩みや心配が尽きなくて、日々新米ママは
悩んでしまうけど、時期が来ればちゃんと出来るようになるんですね。
その子、その子で その時期は違うけれど、ちゃんと
一人ひとりにマイペースがあるんだと、実感する今日この頃です。



で??? 夜泣きは 櫻のペースだといつ終わる予定???
終わりがわかれば 育児も楽に楽になるのにな~~~って
まだまだ 欲張りなママなのでしたぁ。



明日はお熱下がりますように(祈)!!!!







 ←クリックを お願いしてもいいですか?






本日、入園式より始めて、櫻 保育園をお休みしました。

風邪菌再来なり。
前回の体調くずしから、2週間経ちましたか???
ここへ来て、保育園トラップ到来ですね。
今まで休まずによく頑張りましたよ。


昨日、ママがお迎えに行くと ばぁばと2人で三つ指ついて
お出迎え頂きました。↓ 


20070607133501.jpg


いやいや・・くるしぅない、おもてをあげ~。


こんな風にご機嫌で遊んでいたのも束の間・・・
夕食を食べる辺りから 物凄い不機嫌櫻。

咳をゴホゴホしだして、
『はなみず また でたよ~』と30秒に1回唱え
(実際、鼻水が瀧のように垂れ流し)


夜中も いつも以上に何度何度も起き、
3度目に起きた時などは
『はなみず~ でて~ いた~い!』とか、
『ここ(喉)が いた~い じゅーす!ジュース!』と泣き叫ぶ事
40分。


この時点で、明日は保育園をお休みすることをママ決定。
そして、通院決定したのでございました。




さて、今朝。
熱を測っても平熱。(36.7℃)
しかしながら、30秒に一度は『はなみず でたよ~ 』と
泣くので やっぱり受診。


ママは一度出社後、会社を抜け出して櫻と病院へ。
ここからですよ!!前置き長かったけど、ここからです!言いたいのは!


通常通り、車に乗る時点で大号泣し、
病院の門をのけ反って通過の櫻様。
今日は新たなワザを身につけました。
それは・・・




トイレに立て篭もり!!!



もうね、病院が怖くて、怖くて。
ママに抱っこされながら 広いトイレに立て篭もったのですよ(笑)。
出ようとすると、物凄い暴れる。
しょうがないので、待ち時間も1時間と言われたし、
櫻の言うがまま、ママも櫻と共に、トイレに立て篭もり。(検温38.0℃)


途中 櫻が寝てしまったり、寝たと思ったら起きて大泣きしたりの
1時間。


しかし、事件はそれだけでは終わりませんでしたよ~。
篭城状態も長く、ママが尿意を催したので、トイレで用足し(失礼)。
その後、櫻が
『櫻も ちっこ でる~!』と言うや否や・・・
ママの足元になにやら暖かい感触が・・・。


暖かさの部位を確認すると・・


櫻 放尿。


えええええ?? ズボンはいてるじゃん??
えええええ??? オムツはいてるじゃん?????





ズボンを下ろして見てみると。。。
またもや おてぃんてぃんがパンツからOUT。
前回に引き続きの失態。ばぁば・・・あなたもですか・・・。


まさか、こんなところでお漏らしするとは思わないので、
着替えもパンツも車の中。
車へ着替えを取りに行こうにも、櫻が足にしがみついて離れず(涙)


篭城中にもかかわらず(?) 看護師さんを招きいれ、
パンツとズボンを借りて ようやく一息つけました。


櫻曰く
『櫻ね~ ちゃんと~ おしっこ いえたね~♪』だってさ。
そうだね・・・そうだね(涙)。

放尿後は、少し気が晴れたのか??
病院のオモチャで遊べた櫻↓

20070607115132
手前のビニール袋は おしっこで汚れたズボンなり。




受付から1時間半後(予約してたのに・・待ち時間長っ!)
大暴れ ギャン泣きにて受診。
「流行の激しい咳と熱を伴う風邪」との結果。



はぁ~~~。
櫻 かわいそうに・・・。と思いつつも今日の私もご苦労様!と
自分を労わずにはいられない、
寝不足の 自己チュウな今日のママなのでした~~~。
(昨日の寛容さはいずこ??)




病院後、はじめて 苺オーレを飲ませてもらえた
”本日も頑張ったで賞!”の櫻様↓(検温37.7℃)

20070607115431.jpg
はじめての味 うますぎて・・・困っちゃう


それ飲んで、ちょっとは元気になっておくれ!!
薬盛るよ!今晩は よく眠れるといいねぇ~~~~櫻。



おしまい。





 ←クリックを お願いしてもいいですか?



やってしまいました~(涙)

読んでしまいました イッキに読んでしまいました。

11CXR3IXuYL.jpg
 アナザーヴィーナス 吉富 多美著

つまり 寝不足です(笑)


櫻が寝てくれる!と期待して読んだわけではありません。
読み始めたら止まらなくなった・・・・。
昨夜も 毎時45分の男は 6回も夜起きてました。
その間を縫って読書。

朝もAM4:45に起こされ、眠れなくなってしまったので
再び読書・・・。


私?大丈夫???(苦笑)



大丈夫~~~~~ だって 櫻を愛しているし!
櫻の為に頑張れる!って この本を読んで再確認できたんですもん!
(すぐ本に影響されるんですの~私って!)



本に影響されまくって、深い愛を櫻に注ぐ事を再確認した
今朝のママは 寛容です(笑)


保育園の出がけに”自分で!期”炸裂で 車の鍵を開けたがる櫻の
行動も寛容に受け入れます(笑)

おぉ~やっとくれ!やっとくれ~! 一応キーレスエントリーですけどね・・。
20070602204036.jpg
かちゃ、かちゃ、かちゃ あいたよー




ママがやれば15秒ですけどね・・待ちますよ 3分!

20070602204042.jpg
ココに いれて・・ できたよー





この本の影響がいつまでも続いてくれると、ママもイライラしなくて
すむし、櫻も怒られずにすんで丸く収まりますが・・・
人間って忘れるイキモノですよね(笑)



さて、今朝の櫻さま。
感動で胸いっぱいのママに感動の言葉を投げかけてくれました♪

慌しい朝食の最中の事
『ママー ママのつくったの おいしねー♪』


首かしげて、ママを見てますよ♪
おぉ~~~うちの子、なんてカワイイんでしょっ!!
ママ 感涙。



でも・・・




櫻が 美味しいって言ってくれたモノ・・・それは・・・






白瓜の漬物!!!!!それも浅漬け

ちょっとがっくり(笑)




その後また櫻が
『ママー ママのつくったの おいしねー♪』



櫻が次に美味しいって言ってくれたモノ・・・それは・・・





ばぁばが作った根菜の煮物!!!



ママ作ってないし・・。

ちょっとがっくり。






ま、いっか。寛容、寛容。うふふふ。

今日もどんどん暑くなりました。
夏野菜の季節ですね!!
パパの実家から 夏野菜達きますね!!

櫻が大好きな漬物!沢山漬けてあげるよーーーーーーーっ!

櫻がお腹の中にいた時、2ヵ月間の激しいツワリと、切迫流産の危険で
断念していた ぬか床 
櫻の為に、再開しようかしら??


なんて、非常~に非常~に 優しい気持ちの今日のママなのでした~。



※注意!
明日は こんなに優しくないかもよ 櫻! 油断するなかれ!


おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?


連絡帳より
 

「今日 櫻くんお昼寝を始めたら、酷く咳き込んでしまい、
  その後、体が痒いのか?イライラして眠れませんでした。
  お昼寝は30分くらいでした。」




昨日、お昼寝できなかったらしいです。櫻。
おかげで、ママがばぁば宅へお迎えに行ったら、力尽きて
二度目の昼寝?夕寝をしておりました。



20070605102928.jpg
ずび~~~ ずごごごご・・・・

こりゃ いか~~~~~~~ん!!
また 今晩も寝ないじゃん!!!
と焦ったママは寝ている櫻を抱かかえ 外へ。
抱っこしたまま 近所の工事現場へレッツゴー!


パワーショベルとダンプトラックが仕事を終えて お片づけしている所を
強制見学! 
櫻起きろ!起きろ!!!


我家、頻繁にこの工事現場を見に行くものですから、
現場のおじちゃん、お兄ちゃん達とは顔見知り。
ママも櫻を抱っこしながら、お兄ちゃんと 世間話に花が咲く♪

話の途中で・・・・

お兄ちゃん:
 「奥さん、ところで いくつ?」
ママ:
 「まぁ~ 女性に年齢を聞くなんて、失礼ヤツだなぁ!」
お兄ちゃん:
 「20代?」
ママ:
 「違うよ・・三十路過ぎてるさ!」
 「それにしても、年下のくせに よく聞くね~」
お兄ちゃん:
 「おれ、37歳よ!」

絶句
いや~~25歳くらいかと思ったよ・・・。
アンチエイジングでした。 働いてる男は輝いて見えるんだね~。
櫻も将来、パワーショベルの運転士さんになるのかな?
君も、輝いておくれ!!!
と・・・ここで櫻が起きたので、パワーショベルをひとしきり見学して
帰宅。


しかし、こんな ママの頑張りも虚しく、
櫻の”毎時○○分の男”昨夜再び現れる!!!
AM01:13 夜起き
AM02:13 夜起き
AM03:13 夜起き
AM04:13 夜起き
AM05:13 夜起き

あれ?? 以前の法則が敗れてる??
法則はコチラ参照



さてさてさてさて・・・・・。
櫻のアトピー調子悪いです。
昼寝も夜寝も 痒くて起きるみたいですね・・・。

この連日の日差し。
日焼け止めクリームを塗っても やはり肌は痛むようで、カサカサです。
日頃は 20070605101456.jpg
  これ とか


20070605101445.jpg
  これ とか

使っています。
が・・・昨日 違うメーカーの日焼け止めを使ったら、
赤いぽつぽつが顔中に出てしまいました。

あぁ・・・失敗。
おかげで、寝れなかったのかも。



セバメドの日焼け止めを使っていても、
やはり体調が悪いと、すぐポツポツ赤くなるし・・・。
どうしたらいいのでしょうねぇ~~~。

外で遊ばない??

それは 無理ですな~~~~。



櫻と太陽さんと、夜泣きの関係はこの夏も続きそうです!
頑張るぞ!!櫻!エイエイオーーーー!

おしまい。


今朝 登園の櫻↓
日中は暑くなったので、スモックを止め、半袖Tシャツで登園♪
20070605102952.jpg
 あんまり~行きたくないな~~。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  

頭が痛い・・・



どうした私?
と、よくよく考えてみたら、昨日の櫻との公園で
またもや黒子に徹した私は、不自然な体勢を強いられたようで・・。
筋肉痛です。
∴筋肉痛→肩こり→頭痛。

三十路を過ぎたら無理は禁物ですね(泣)。



さて、そんな幸せな母子の今日の お風呂での会話。


ついに!ついに!つ~い~に~!!!
あの質問を投げかけられてしまいました!!


櫻:
『ママーあれ~~? ママ てぃんてぃん ないね~』

ママ:
「ん?? そうだねママ てぃんてぃん無いね!」


櫻:
『え~~~~、あるよ~~ みて!(見せて!)』


ママ:
「ないよーないんだよー」


櫻:
『え~~ あるよ~ ある~ みて!みて!(みせて!)』

ママ:
 しつこいな・・・・(心の叫び)
「あのね~櫻、ママは女の子だから てぃんてぃん ないんだよ」
「でもね、そのかわり、おっぱいあるでしょう?ね?」



櫻:
しばし考える
『ママ おっぱい ないよ~~~~』



ママ:
  ガーーーーーーーーンッ!!


た・確かに・・・・。3ヶ月前に断乳してから、
ママの叶美香だったオッパイは 今や見る影もなし。
櫻が言ったのは、断乳したから「おっぱいは無くなった」と言う意味だったのか?
それとも 本当にオッパイが小さいという意味だったのか??
※断乳のお話はコチラ参照


「櫻がお兄ちゃんになったから、オッパイはないないしたよ、
 櫻がオッパイ飲むと、ママのオッパイ痛い!痛い!だね?
 オッパイの中身は お星様の所へ行ったんだよ」
って
言い聞かせて断乳した 我が親子。
櫻の真意が おっぱいはお星様の所に行ったから、無いよ という意味で
あってほしい。
と 願うママでございます。ぐすん。



それにしても、いつか聞かれるだろうな~って思っていた
おチンチンの事。
こんなに早く聞かれるとは・・・・。

心の準備が出来ていませんでしたよ(汗)
もしかして?? ”どうして?なんで?期”既に到来??



そういえば・・・昨日
突然『ママ~ なにしてるの~~~?』って聞かれました。
What? ですよ!What?
質問形ですよ!いつからそんな高度な言葉身につけちゃったの?



これが本当だったら ヤバイですよ~。
イヤイヤ期+自分で期+どうして?期
トリプルアタック???


ママもう ついて行けませんよ(涙)。
とりあえず、本棚の奥底にしまってある、子供百貨辞典と、
国語辞典 引っ張り出してこなくちゃ!!と思う 今日のママでした~。


おしまい。


久々に、オムツかぶってみました♪
20070604130632.jpg
ど~お~???
※本写真は内容とは一切関係ありません。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?






暑かったですね!! 今日は暑い風を受けながら
やっぱり朝も早くから お・で・か・け♪

ど・・・どうしよう・・・掃除・・・・。


と思いつつも、ウルサイ殿方達を黙らせるため、外出です。
今日は、近くに出来た公園へ!!!
ゴールデンウィークにオープンしていたにもかかわらず、
まだ未経験だった公園。
近所にもかかわらず、未経験だった公園。

日頃、「もう帰ろうよ~~」とママの都合で夕方の公園を
切り上げて、かわいそうな思いをさせている櫻の為に、
今日は思う存分遊んでもらうことにしました♪

ちょっと位、危険でも、ちょっと位怪我してもかまわないぞ!
という意気込みでレッツゴー!
AM9:00開園なので、もちろん 9時に到着な我が家。

目の前に広がるビック遊具に 櫻大興奮!!奇声を上げながら
遊具に走りよりましたよ~。

それにしても、対象年齢がおそらく櫻よりちょっと上。
やはり 危険かな?

CIMG2989.jpg
ほ~~~この遊具ですか~~~。


しかし、チキンながらも、負けず嫌い、お兄ちゃんの真似好き櫻は
果敢にチャレンジします。

結構な高さの縄梯子。靴を何度も落としながらがんばります!
IMG_0038.jpg
下がみえるよ~~~ 怖いよ~~~


昨日とは打って変わって、優しいお姉ちゃんに助けられたりして(笑)
20070603213615.jpg
愛の逃避行~ 船に乗って逃げよう!




ここで、一つ!!今日の櫻の成長ぶり話をば!ご披露!!
じつは、チキン櫻。
今までどこへ行くのも、ママと一緒。
パパが隣にいても、「ママ-」と大号泣だったんです。

遊ぶのは大好きだけど、隣にママが居ないと不安で遊べなかったんです。
ところが!!!今日、この公園に来てはじめて言われたんです、
『ママ、バイバイ! ここで まっててね~~~』


へ~~~~~。櫻も大人になったものです。
感激のあまり、涙が滲んでしまいました。



けれど、さすがに高さ20mはあるであろうビッグ滑り台に 1人で階段を
登って、1人で滑りたいから、ママは待ってて。
と言われても、そうするわけには行きません。

櫻も勿論危険だけど、櫻が誰かを巻き込んで事故を起こすのも
怖いですからね。
そう 思って後ろからついて行こうとした所、
櫻 激怒。

『ママ めっ! まってて!』と言いながら突き飛ばされました。



むっ(怒)。



先ほどの 感動の涙はどこへやら???
突き飛ばされて、むっとしてしまいました(笑)



それにしても、成長してますよね????
”自分で期”のおかげでしょうか?


CIMG2994.jpg
ひとりで!すべるの!!!!!!



途中昼食タイムをはさみ
CIMG2998.jpg
ママ おいしぃーーーーーーーー。


食後もガンガン遊びました。



ただ・・・・この暑さの中、ママは女の子満喫の日で
途中体調不良。

櫻の気の済むまで遊ばせてあげたかったけど、ママギブアップ。
という訳で なだめてすかして撤収~~~~~~~。

「次は海にいくぞ!」とか言われて騙されて 乗せられた車の中で
昼寝へと撃沈。
途中、何度か大泣きして起きましたが、よっぽど疲れていたのでしょう
3時間も寝てました。

ママも。。。昼寝。




それにしても、今日は 空がとっても青くて、海風もあたたかくて
夏がくるぞーーーーーー!って気分になりました。
櫻の成長も見れたし、素敵な一日でした!!


おしまい。


IMG_0044.jpg
運動の後は 水分補給!!!!!!

アクエリアスのCMオファー お待ちしております!!!! by 櫻




 ←クリックを お願いしてもいいですか?






20070602204054.jpg

目に青葉 山ホトトギスな今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか?


櫻探検隊は今日もそりゃ~~~朝も早くから 山へ芝刈り 探索へ出掛けましたよ。

も、もちろん家事なんてやってませんよ・・朝早くから外出ですから(笑)



家人の事は まぁ置いておいて、今日の櫻探検隊の一日をどうぞ!

20070602204049.jpg
 山へ出掛けたら、ダチョウを発見!!


志村けんさんも来たそうな、このだちょう村



20070602204059.jpg
 喉が乾いたので 涌き水を一杯



20070602204105.jpg
日ごろのストレスを発散する為 マイナスイオン浴びに滝へ




とここまでは順調でした。
本日ママが計画した メインイベントは・・・
山の中の川原で、プチアウトドア 川遊びとラーメン作り!
だったのですが、ほどよい木陰の川原を探しているうちに、櫻
まさかの 昼寝突入ーーーーーーーっ!!

こういう時は 暴れず すんなり寝てしまう、状況を読めない櫻様。う~~~~~。
くやしいけど、起きるまで山の中で 夫婦でぼーっとしても
いられなかったので、山で水を汲んで 即撤収!!!



プチアウトドア予定のママの心は消化不良。
というわけで、急遽予定を変更し、食材調達へ レッツラゴー!!

昼寝から覚めた櫻は 山からいつのまにやらスーパーに居て、目が点。


20070602203630.jpg

頭パニックのまま ジョアと茶ソバを抱えて帰宅。




さ!!! プチアウトドア りべんじ!リベンジ!
という訳で 家族3人だけで BBQ!

BBQ.jpg

せっかくの BBQなのに3人だけ~。
友達のいない我が家の様子を 露呈だわ。。。モトム!ユウジン!



Cimg2984.jpg
 今日は豪勢にマグロの頭まで 焼いちゃって!




Cimg2979.jpg
親子で楽しく ほおばりますよ~~




Cimg2981.jpg
あむ!!!!


その後、今度は遊びたりない櫻がリベンジ!
ママと2人で公園へ レッツラゴー






Cimg2987.jpg
紙芝居がまた来ていたので 拝聴

しかし・・・近くで見れない櫻。なぜ? 小心者め!




そしてなぜか公園に来たはずなのに、隣の建設会社のトラックの
わなにはまり、時間を費やす。
Cimg2985.jpg
ぜ~~んぶ 櫻の!! と言い張る 男



その後、ようやく遊具に戻って遊ぶ我が子
Cimg2988.jpg
よいっしょ。よいっしょ!!



が・・・・このあと、ママの心の中で事件が発生!

櫻が遊んでいた遊具に、小学3年生くらいの女の子の2人組も
加わってきました。
櫻が滑り台で遊んでいると、邪魔な様子で どんどんと追い越したり、
割り込んだり。

櫻は年上の子が大好きなので、邪魔がられても、
後について行き、一緒に遊んでいるつもりです。

ところが途中で女の子のうち1人が
「ねぇねぇ、この子 なんて名前?」と私に聞いてきたのです。

お??ちょっと遊んでくれる気持ちになってくれたのかな~?なんて
淡い期待をしたところ、

「ちょっと、櫻くん もうついて来ないで!邪魔!」
と櫻に向かって言っていました。


勿論、櫻は意味がわからないので、その後も後ろを追っかけて、
一緒に遊んでいるつもりです。


滑り台に 櫻のペースで滑っていると、逆流して登ってきた
女の子が櫻の顔のまん前に、自分の顔を近づけて
「櫻、どけ! 邪魔!どけ!どけ!」
って。


そりゃ~~女の子達からしてみれば、櫻はどん臭さくて、
邪魔だろうけど、そんな言い方って・・・・。
切なくなりました。


 どうなんだろう?皆がみんなこうじゃないと思うけど、
年下を思いやる気持ちとか、そういうのが無くなってるのかな?
世の中。
少子化で 自分より年下の子と付き合う機会がなくて、
どうやって接したらいいか、わかんないのかな?


ともかく、櫻がもう少し大きくなって、下の子と遊ぶ機会が出来たとき、
小さい子を ちょっとでも思いやる人に育って欲しい、
そう育てたいと思う本日のママでした。

なんだか、1日の締めくくりが イマイチだったなぁ~~~。



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

