上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

笹団子(地元名物)3個も食べてしまいました(涙)
いえいえ櫻ではなく、ママがです。
ストレス食いです!!

櫻に見つかると 『櫻も!櫻も!!』と言って聞かないので、
寝静まってから食べます。

寝る前に食べると 太りますよね???
あぁ~~~私、ストレスとダイエットの間で揺れ動いております(笑)。


さてさて 櫻様。
ちょっと前から プチ”自分で!”期がやって来ております。

全部が全部 自分でやらないと気が済まない という訳でもなく、
毎日同じ事を 自分でやらないと気が済まない という訳でもなく。

突然、急に今日は 『これ! 櫻が!!!』と言って
自分でやる宣言をして→結局出来なくて→自爆して→
イヤイヤ期炸裂泣きをするので、ママとしては
腫れ物を触るような気分。
もしくは、地雷を踏むような気分なのであります 怖いよぉ~。


そして櫻の ”自分で期”特徴がヒトツ。
範囲が決まっている のです。

例えば・・・・
 櫻が、ヨーグルトを自分で一人で食べようとします。
 冷蔵庫からヨーグルトを持ってきます。
 蓋を開けます。
 ヨーグルトを食べます。
 こぼします。
 途中でママが手を出してしまいます。
 ”自分で!”炸裂して ギャン泣きします。
 では 「一人でどうぞ・・」と再びやらせようとします。
 一番最初に戻って、ヨーグルトを冷蔵庫から取り出すところから始めます。


そこからなの??????
食べるところから 再度始めればいいじゃないのよ~~~~。
面倒くさいですよ~~~~~。
で、櫻のご要望にお答えしないと、イヤイヤギャン泣き続きます(笑)。



櫻取扱説明書を熟読してみると、そこには
「危険!!取扱い注意!!」と赤字で記入してありそうです(涙)





・・・・こんな感じで ママが笹団子3個なワケです(笑)・・・




そうそう、”自分で!”期と言えば。
最近 歌のレパートリーが増え、音程もかなりしっかりして来た櫻。

<歌える歌>
・さざえさんのテーマ
・めだかの学校
・チューリップ
・きらきら星
・保育園の朝の歌
・保育園の昼寝の歌
・海
・からす
・あるこうあるこう(トトロ)
・こいのぼり
・犬のおまわりさん
          等等


これらの歌を朝から晩まで歌っているのですが、
ママとの合唱を拒否!
ママとの輪唱も拒否!!

なにせ 自分で!期ですから 独唱!
 森山さんばり。



おまけに弾き語り
 森山さんばり。



 piano.jpg
『ママは あっち 行ってて!』




転んだ時とか・・すぐにウソ泣きして
『ママ~ たてててぇ~~~(助けてぇ)』って呼ぶくせに~~。
こういう所では 自分で期を発揮しない 近頃の櫻さまなのでしたぁ。




手先が器用になって、自分で出来るようになると、
この”自分で期”が終わるのでしょうか・・・・・。
戦いは果てしなく続く・・・。



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

スポンサーサイト

今日一番 笑えたこと♪
それは 大好きな 100%フタゴリアンの 双子君たちが
頭に紙風船をかぶっていた事♪ 

うちもやるやるーーーーーー!!!って 狂喜乱舞でした(笑)。
と言っても、我家の場合は 子供が自発的にというより、
親が無理矢理にって感じですけど(笑)



どーんと3ヶ月
 じゃじゃ~~ん3ヶ月の頃の どすこい櫻



さらにどーんと4ヶ月
 さらに どすこい 4ヶ月の櫻



紙風船は遊ぶより、被る率が高し!!ですよねーーーー!



本日のメイン記事は コチラ↓↓↓

『いた~い! いたいのーーーーっ!』
と昨日 保育園から帰宅後 ばぁば宅にて外で
水遊び中に叫んだそうです。


「どうした!どうした!」とばぁばが慌てて櫻に近づいて
「どこが痛いの?」と聞くと
櫻さま お股を指差して『ここ いたーい』と・・・。


ばぁば お股を虫にでも刺されたかと慌ててズボンを下ろして見ると



おてぃんてぃんが パンツから出てました(笑)。

保育園でオムツを履き替えた時、おてぃんてぃん挟んだまま
履いてしまったらしいです。いや~ん はずかしーーーーーーっ。


で、痛い理由ってのも よく櫻に聞いて見ると、
おてぃんてぃんが挟まって痛いのではなく、
パンツからはみ出たおてぃんてぃんから、オシッコが出て、
そのオシッコが 太ももの アトピーに滲みたらしい


むむむ・・・。
ママ 不謹慎ながら ばぁばからその話を聞いて 笑っちゃいました。
だって、 挟まったまま たぶん 
2時間くらいはそのままだったという事でしょう?
櫻・・・鈍感じゃね~~~~。


ね!ね!! 櫻 おてぃんてぃん 痛くなかったの??
20070530083117.jpg
『へ?? 何が?? 』



ね!ねーーーー櫻ってば!! 痛くなかったの???
20070530083125.jpg
『しらなーーーーい よーーーーー』






さて、こんな感じで(どんな感じ?)
随分と 櫻も体の体調不良な箇所とか、どんな状態かを
言葉で説明できるようになって来ました!!

そして、最近よく表現するようになったのが「怖い」という感情。

櫻の場合怖い対象は結構限られていて
病院or大きな音 に対してなんです。
『怖い!怖い!』と連呼して ママの後ろに隠れます。 
かわいい ぽっ!

正確に発音すると 『くぅわい! くぅわい!』
『ママ! 櫻 くぅわい!よ~~~(涙)』って。かわゆし。


怖がられると もっと怖がらせたくなるのが 人間の心理。
Mだけど、Sでもあるママは ついつい櫻の怖がる顔みたくて・・・
うっしし!


それにしても、どんどん表現力が増えてきて、
随分と楽になりました。
今迄は感情が揺れると ただ泣くだけだったので、ママもパニックでしたもの。


成長成長!!!
うれしいなぁ~~~と実感する 本日のママなのでしたぁ。




おしまい。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?







水遊びですよ・・・。鉢の受け皿に水を溜めて・・ 洗車ごっこ。

20070529082950.jpg
『ちょっと~ まってて~ ごしごし!』

止まりませんっ!!!
鼻水も、そして外遊びも(風邪引いてるのに)・・。

自粛しなさいよーーーーーーーーーーっ!



さてさて、櫻様 今朝も
『しぇんしぇい は いないよーーー!(泣)』と登園拒否。
「先生は 居ない」らしいです。存在消されてしまいました(笑)。

でも負けず嫌い櫻、車で泣いて抵抗しつつも、
園についたら 他のお友達が元気よく登園する姿を見て、
『櫻もっ!!』と 駆け出して行きました。

はふぅ~~~、要らぬ抵抗はしなくてもいいのに・・・。
チキンママは毎朝 心臓が痛いぞよ。


そうそう!!!ここ数日 櫻さま新しい経験をかなりしました。
・おっととを食べた!
・飴を舐めてみた!


たいした事ではないのですが、一応 卵アレルギーだし、
他にも食物アレルギーを持っているので、
市販のスナック菓子は与えないようにしていたのです。

先日の遠足で、同じクラスのお友達から、
お菓子を沢山分けてもらいました。
どのお菓子も 櫻は初めてみるものばかりです。

初見すぎて、櫻はそれが食べ物と解からない物もありました(笑)
貰ったのに、「食べちゃ駄目!」と言えないので、
少しずつ 櫻にあげてみました。


そしたら・・・・『うっ うんまいっ!!!』って目がランラン。

飴に至っては、まだ飲み込む危険性があるので、
ママが指で飴をつまんで、櫻のにペロンペロンさせたのですが、
いつまでたっても やめない。

相当美味しかったのでしょうね(笑)


只でさえ、最近 櫻さま太り気味で 顔がパンパン。
パパからは「櫻食べすぎだよ!」と毎回注意されて、
おやつも減らされているんです。
新しい味をどんどん 知ってしまい・・・
益々 おやつを要求回数が増えてしまいました(汗)&(笑)。


市販のお菓子を食べる櫻の図
当たりが悪いと(?)たまに口の周りが赤くなります↓卵か?
Cimg2920.jpg
『赤くなっても~痒くても~うまいっ!』


どうもね・・・観察していると・・・
□眠い時
□ぐずぐずする時
□怒られた時

こういう情緒が不安定になるとは、『うんま!!あむあむっ!したい!』
と訴えるのですよ。

おやつ→→→ 心のよりどころ??安定剤??過食症??




その度に おやつをあげてたら本当に大変な事になるのでしょうねぇ。
我家は”太る家系”なので、
パパは 櫻の体がとっても心配なのです。

パパと櫻の食べ物の戦いは 続きそうですね。
頑張れ櫻~~~~。


ちなみに、櫻の今のカウプ指数は17.11 標準内の一番高い所です。
一応 標準内なんですけどねぇ。



どうも あのホッペがねぇ、より太って見えるのかねぇ?ねぇ?
ま、櫻はちょっとポッチャリ位がかわいい♪と思うのですが
どうでしょう~~??みなさん!



おしまい。


<あの時君は若かったシリーズ>

1年前の今頃も よく食べてたね(笑) ホッペが落ちそうよ。 
20070529083404.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?



『あさ きたよーーーっ!!』
サマータイム中の 櫻が毎朝叫びますよ~~~~。

『たいようしゃ~ん! おあよーーーーっ!!』
カーテン開けながら叫びますよーーー!!

今朝も鼻水(黄色)をちょっぴり垂らしながらも
元気です!!
健康万歳! 

20070528100141.jpg
ナゾ行動。木琴とドライブ中~


さてさて、水不足が心配され始めましたね。
今から九州地方では、節水が促されているとか・・・。
お水は大切に!!!  って一番に
言わなくちゃいけない男が 傍にいます・・。櫻です。

水 好きなんですよね~~2歳児。
蛇口から 出る水に釘付けですよ。風呂でも、洗面台でも。

「もったいない!もったいない♪ もったいない ナイナイナイナイ♪」
ルー大柴のように歌って 勿体無いことをアピールするも、
イマイチの効果。

水の大切さは本当にしっかりと 教えなければいけませんよね。
頑張れ私、地球を愛する男に育てるのだ!櫻を!



こんな状況下の櫻家、梅雨を前に既に現れました!!!
カエル! カエル!  櫻カエル!!!
去年の今頃も 出没しましたね(笑)櫻カエル。
去年の櫻カエルは こんな感じでしたね(笑) あぁ・・この頃はかわいかったなぁ~。ボソ。


去年は両足でジャンプできなかった櫻カエル。
今年は 飛べちゃいます!両足で がんがん飛びます!!

おまけに・・・高いところからも飛び降りちゃいます。
『ぴょん! ぴょん!』とか言いながら(笑)。


成長したね~~。でも 危険だよう~~~~~。
階段を1段登っては ぴょん!
庭のデッキに登っては ぴょん!

見せたくて見せたくてしょうがない様子。



リンクさせていただいてる、「のほほんらいふ」のカズ君が 
ジャンプした!という記事を読んでいて、
うちも近いうちにするんだろうなぁ~なんて思っていたら、
やっぱりです。


遠足の日、お兄ちゃん達が 高いところから「とうっ!」と叫びながら
ジャンプする姿を見て、憧れた櫻は、
翌日から風邪の体に鞭打って 特訓。

で、今日に至るのであります。
ジャンプ写真がお見せできないのが、辛いところ。
なにせ危険なもので・・・・カメラを構えられない。

まだまだ修行が必要そうな 櫻カエル君なのであります!!




修行・・・といえば・・・毎回修行のような苦しみの通院。
先週の金曜日に病院へ行ったときの事。
ギャン泣きして、嫌がる櫻を抱っこ中、ママはどうしても
トイレに行きたくなってしまいました。

しょうがなく、近くに遊んでいた 
Yちゃん 小学2年生に 
「ごめん おばちゃんどうしても 今トイレに行きたいの!
 お願いだから、 この子(櫻)をちょっと見ててくれる?」

懇願。


笑顔で いいよ♪って言ってくれたYちゃんに感謝しつつ、
トイレへダッシュ!!




心配しながら戻ってみると・・・・・。



櫻 泣き止んでYちゃんと遊んでる(驚)!!!!


20070528103234.jpg
 『Yちゃん、あのね、あのね!』



やれば出来るんじゃん!!
ママには甘えたがりなんだねーーーーーーーーーー LOVE。




おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?



昨日のゼーゼー音量が 半分くらいになった櫻様。
日曜日の本日も サマータイム導入で AM05:30起床にて

朝1番から「うんま!!!(ごはん)!」コールして、
そして この姿↓


kutu.jpg

パパの靴履いて、外へ逃亡しようとしております・・・。



まだまだ咳コンコン 鼻水タラタラ なのに、この元気。
彼の底力には驚かされます。
彼のこの基礎体力。。。。。これが夜眠らない男と化していると
実感している今日この頃です。


そうそう、余談ですが・・
今回貰った薬。 先生曰く「いつもより薬 強めにしといたよ ニヤリ」
だったにもかかわらず、寝ません。グスン。
夜泣きもクスリパワー効かずに 絶好調!!!!ぐすん。



眠らずとも、風邪ひいたとて 落ち着いていられない櫻さまなので、
外出。  近くの小学校の運動会を観戦。

Cimg2962.jpg
 青い帽子もいいねぇ


外出はしたものの、やはり一応風邪の身。激しい運動は避けようと、
静かな外出。
買い物へ行ったり、うどんを食べに行ったり。

おかげで??フラストレーション溜まりまくりで、
イヤイヤ期も絶好調。
ギャン泣きして、拉致された櫻の姿をみたら、だれも彼が
胸ゼーゼー鳴らしてる 風邪ひき さんとは思うまい。


体力が・・あるのね・・・・。



午後からは 明日からまた体調を崩されても困るし・・と思い軟禁

二日目のソラマメ剥きは 飽きたらしいです↓
Cimg2960.jpg
 もう。ママがやってよ~~~~~~~






軟禁でまたもやフラストレーションが溜まったっぽいので、
外出。
といっても 人ごみは避けたいので 家の庭で草むしりの見学。



20070527222901.jpg
 パパも大変だねぇ~~~~~~~



途中、『こうえん いく!!!』なんて言うものですから、
ついについに!!!あの 禁断のDVDを投入してまた軟禁(笑)



始めて見せてもらった、ストーリ調のビデオ トトロ!
トトロ
 ほぇ~~~ こういう世界もあったんだぁ~~~


正座です。凝視です。 このあとが困りもんでしたよ 予想通り。





こんな感じで プチ軟禁させて、体調回復を図った本日。
本当の悪夢はその後待っていました。


なんと。。。。櫻が いつまでたっても寝ない。
結局就寝したのが、PM10:30.


ちきしょーーーー あの医者め!!
「薬強いよ!!眠くなるよ!!」って言ったじゃない!!!!
うそつき!!!!



それにしても・・・サマータイムで
朝から晩まで 風邪なのに元気で・・・櫻・・・すばらしいよ・・・。




今後は風邪だからって、あまり軟禁しないことにします。
櫻の体力消耗させる 匙加減は本当 むずかしいと感じた
ヨレヨレのママでございました。



おしまい。




 ←クリックを お願いしてもいいですか?



予想に反して、大変体調の悪い櫻様。
咳をしすぎて 胸がゼーゼー ヒューヒュー 鳴っています。


その辛さわかるよ~ママも喘息持ちだからね。
と思うも、ダッコする以外は助けてあげられず。
医者から処方された 薬と気管支拡張シールを貼るのみ。

そして予想に反して、苦しそうなのに、熱がないが為に
元気に遊びたがる・・・・。困ったものです。


『あっち いく~~』と泣いて 裸足で玄関に飛び出していくので
しかたなく 外出。
でも、風邪だから 人ごみは避けたい。うつすと悪いし・・・。



で、 人気の無い 無人駅へ。


電車を見にね♪ これは 汽車ですけども↓
Cimg2952.jpg



電車が通りすぎるたびに、『ばいばーい』と咳き込みながら手を振る櫻。
痛々しい。


Cimg2951.jpg



その後、寒いので移動。

移動した先は、もっと寒かった。 




海・・・・。



だって、櫻が ぽっぽ(鳩)が見たいって言うのですもの。

Cimg2953.jpg
 『ぽっぽ・・』 

と言いながら咳き込む。


このあと、車に乗りこむと やはり 疲れて苦しいので お昼寝。
タイム AM10:00.


1歳児前の昼寝のようです。それだけ、体力消耗してるんでしょうね。
寝たいだけ、寝かせました。




起きてからは、 あまり外出しないようにと、
初夏の野菜、実家から貰った ソラマメを剥かせて
時間つぶし。







Cimg2955.jpg
  『ふわふわ が気持ちわるいぃ』


こんな感じで、ゼーゼーゲホゲホな 土曜は過ぎましたとさ。



ママも連日連夜 櫻の ゲホゲホ攻撃を正面からうけて、
ちょっと咳き込み気味です。

早めに 吸引器して、大事をとります。



では。





 ←クリックを お願いしてもいいですか?



今朝は 予想通り 行き渋りました!保育園。

想定内、想定内・・・・と思いつつも、櫻の朝の泣き具合で
今日一日のママの仕事の”やる気度”に差が生じるので
かなり重要なんです。

ちなみに、今日の仕事”やる気度”はレベル3.5
(最高潮はレベル5)


上司の皆様・・同僚の皆様・・・私にガツガツ仕事する事を
求めるならば、まずは櫻のご機嫌取ってからお願い致します。
他力本願(笑)。



さてさて、昨日の親子遠足のお話の続きなんです。



遠足、母子ともに、緊張しつつも 本当に楽しみにしていたんです。
櫻なんて、前日は 園から持ち帰ってきた公作品③ のお弁当↓

20070524161645.jpg
 おにぎり イチゴ ハンバーグ サラダ

お弁当を持ち、レジャーシートを出して、水筒を片手に
遠足ごっこwith にゃ~ん君


ベランダで延々 遠足ごっこ。
『かんこうばす のって~ うたうたって~ うんま たべて~』 
と にゃ~ん君に話しかけておりました(笑) かわいいのぉ。


20070524161635.jpg
 にゃ~ん 楽しいね♪


本当、楽しそうでした 櫻。


ママも遠足楽しみにしていた事があります。
それは、
①櫻が他のお友達とどのように接しているのか?知りたい。
②他の同じクラスのお友達はどのように成長しているか?知りたい。
③他のお友達のお母さんは 櫻をどのように見てるか?知りたい。



結果・・・ ママの欲望をたっぷり満たしてくれるほど、
櫻の様子が沢山見れました。

①は なるほど・・そんな感じか・・と納得。

②は やっぱり櫻は最年少だけあって、他のお友達は皆大人だと納得。
 そして、「櫻ももう少しすると、あんなに聞き分けがよくなるのだ」
 と 魔の二歳児には終焉が存在する事を知り、安堵(笑)


そして!③
櫻の様子を他のママさんの目線から見ると、どう映るのか?
とっても知りたかったのです。

恐々、「櫻ってどうです~~~~?」なんて聞いてみました。
返ってきた言葉は

「櫻ちゃんて どん! と構えてて、心が広い感じだよね♪」ですって。



えええええ??
ママはびっくりです。だって、あのチキン櫻がですよ???
他人から見ると、「ドンと構えてる」って!!



そう見える理由も チラッと聞いてみた所、
・同じクラスの子が怖がってやらない 遊具も果敢に挑む
・他の子のおやつを欲しがらない
・虫を怖がらない
・泣かない
・順番をすぐ他の子に譲る
・お弁当をモクモクと沢山食べる


もくもくと 沢山食べる・・・ふふふ(笑)。
20070525110401




確かに、そう言われると・・そうかな?
櫻って意外に ドン!と構えているのかも 外では(笑)




あまりに意外だったので、
「夜泣きは凄いし、イヤイヤ期凄いし、甘えん坊だし、チキンですよ」
と言ってみたけれど、
その時点では信じてもらえず。


ようやく 帰りのバスで 櫻の大泣き(泣いた理由はバスを降りたくない)を
見て、 「あぁ~~櫻ちゃん(苦笑)」と納得してもらえた
櫻家でございました。



 
同世代のお子様友達、ママ友を今まで持ったことのない、
櫻とママには とっても新鮮で、刺激的な1日でした。


友達って素晴らしいなぁ~~~~と 再確認した今日のママでした。

おしまい。



覚書
遠足の後半から 咳と鼻水が出始めた櫻。
百日咳 流行ってますって?違いますよね??
DPT接種 4回終わってるしね。
それでもドキドキしたので、即受診しました。
診断は風邪。
病院で大泣きして、みんなに笑われつつ、薬をもらって終了。
ただ今 薬を盛られて寝ております。

背中は咳止めのホクナリーン0.5mg貼って寝ております。
明日はちょっとは良くなっていますように。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?



日ごろの行いがいいのでしょうか??
快晴の本日! 行ってまいりました!!櫻との親子遠足!!

もう、日ごろの行いがよすぎて、26度!
熱い!いや、暑い!!
2歳児つれての親子遠足は くもりが調度いいのね?と思う今日この頃です(笑)


では 本日の様子をどうぞ!

観光バスを3台借り切って、車で1時間の公園へレッツゴー!
かなり前から、先生に遠足へ行くことをすりこまれていた櫻。
観光バスにのれることに、大興奮!!
さすが、車オトコ!!


で・・・大好きなバスを堪能しつくせぬまま降ろされた先には鹿・・
20070524161629.jpg
 鹿より バスがいいんですけど・・・


車に未練タラタラでなかなか、みんなの集合場所に
到着できない2歳2ヶ月児(汗)


なんとか、なだめすかして、集合し ようやくの自由行動。
参加者の中でなんと、櫻が最年少!!
下のクラスのお友達は 1日がかりの園外活動は
心身ともに辛いだろうとの判断で、任意参加。

しかし・・・櫻の下のクラスには、櫻と1ヶ月も違わない、既に
二歳のお子様とかもいるのです。
そう 思うと・・・・ 3月生まれって・・・辛いのかな??


20070524161624.jpg
 僕が幼すぎて・・誰も相手にしてくれないの・・・


他の同じクラスのお友達も 既に3歳になっているお子様が三人も。
櫻とは到底 会話は不成立。
相手にしてもらえないこともしばしば・・・。


Cimg2935.jpg
 でも!僕はみんなと同じ階段を一人で上る!!!





Cimg2933.jpg
アスレチックだって、負けたくない!!


櫻、こいうところはかなり強気!
滑り台の順番は 次から次へとくるお姉ちゃんお兄ちゃんたちに
『ど~じょ~~』とか言いながら譲るくせに、
難しい遊具に 無理してでも挑戦するんです!!
いよ!!日本男児!!!




唯一 他のお子様に負けていなかったのが お弁当(笑)
他のママからも「櫻ちゃんは いっぱい食べるのね~」と
ほめられる??ほど たくさん食べましたよ!

20070524161618.jpg
 あむ!!次はどの遊具を征服するかな・・・


ここまで、ロンリーウルフ櫻で通してきましたが、ようやく櫻にも
お友達が!!!

同じクラスの3歳になっている K君。
やたらと櫻のお世話を焼いてくれましたぁ。
「あっちは鬼がいるから、櫻ちゃん行ったらダメよ!」とかね(笑)

櫻は鬼が理解できず、???????でしたけど。



20070524162137.jpg
「櫻ちゃん、あっちの遊具はまだ早いからね」と注意され中。


K君のおかげで、後半はちょっと お友達とも遊べて
櫻も楽しそうでした。


Cimg2937.jpg
 こういう姿、あこがれてたので、ママ涙です。



帰り際、眠くてぐずぐずする櫻。
でも、みんなが踊りだしたら、負けず嫌い??
眠い目をこすりつつ、踊るんです(涙)





Cimg2942.jpg
 ふりふり、おしり ふりふり



フォークダンスも 年長、年中組みさんに混じって踊るんです!




Cimg2944.jpg
 まいむ!マイム! マイム!!!




ダンスも踊り終え、再び バスに乗って3分で夢の世界へ行った櫻。
1時間後到着して、寝起きが悪く、おまけに大好きなバスを無理やりに
降ろされ 激怒して、大泣きした櫻。

あまりの 泣きっぷりに、全先生と、保護者が
ママを哀れでくれましたよ~~~(笑)
でも、 最年少 櫻 よく頑張った!!と ママは思っておりますよ!!





いい一日だったね 櫻!!!!





さて、問題は 今日の夜泣き(こうふんしたからね)と
明日、通常保育園に 笑顔で行けるか?どうか??

今日楽しかった分明日は 泣きをみるとママは踏んでおります!!!!





おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?


あれあれあれ???
15回も『ママ!たっちして~ ゆら~ゆら~ て~』
(訳:立って抱っこして、ユラユラして)と
昨晩言われましたけど・・・。


X=10時間(睡眠時間)÷15回
X=40分


40分に1回彼は起きたという値になりました~~~(激泣)。

さらに!!櫻の悪代官様ぶりは、ママにだけではない!!
寝ている ステちゃん(猫)も むやみに起こす!
20070522101954.jpg
『すてちゃ~ん あさよ~ おっきよ~!』


さらに!! 悪代官さま櫻は、点呼を取り、返事をしないステちゃんの
腕を取り、「は~い!」と無理矢理に強要しますよ!!
20070522102550.jpg
『○○すてちゃ~ん』『は~い!』
 ↑ 櫻 ステを使って一人芝居・・・・。





そんな夜起き魔 櫻さま、
2歳2ヶ月児になりにけり~(けりは詠嘆の助動詞)。

ありがとうございますっ!
ありがとうございますっ!!
ココまで 櫻を(ママも)育ててくれた皆様に感謝しております。


さてさて、2歳1ヶ月児だった櫻の様子を覚書。
(私の趣味で書き続けております!!!)

興味のある方はご覧下さい(笑)。


□■櫻 2歳1ヶ月 ■□


□環境
 保育園AM07:30~PM03:30通園中!



□からだ
 身長   86.5センチ(柱のキズ調べ)
 体重   13.1㎏  (大人用体重計計測)
 服サイズ 上95センチ 下95センチ
 靴サイズ 14.5~15cm 

 アトピー 季節的に悪化中! 手の甲、膝裏、耳裏 切れて出血!
      目の周りが常にカサカサ 真っ赤。



□ベビーサイン
 全くと言っていいほど使用せず。ママ寂しい。
 現在使用するのは、
 ・ねんね (耳に手をあてて首をかしげる)
 ・鍵を開ける(片手をガチャガチャと回す)
 
 これを 口で言いながら サインでもする。
 ・マクドナルドのM



□言葉
 「櫻語辞典」参照

 ・とりあえず、発音してみる!という姿勢が出てきました。
  なので、いい間違いも多いです。そこが かわゆし!

 ・「き」と「ち」が言いにくいらしい。

 ・「うんとね~」「あのね~」と聞いて欲しい意思表示をするようになった。

 ・「○○でしょう?」とママの口癖を真似するようになった。

 ・大きな声で話すバージョンと 小さな声で話すバージョンが出来るようになった。



□行動

 ・トイレの事後報告が出来るようになった。

 ・「痛い」と「痒い」をアピールするようになった。
   夜中、痒くてイライラする度に「痒い!」と連呼=切ない。

 ・仮病を使うようになった(笑)
   バツが悪くなると、「ここ 痛いの」とか言うの・・。

 ・イヤイヤ期もレベル中度にて 絶好調!!

 ・自分で!期もレベル中度にて 絶好調!!

 ・階段を手すりを使って 一人で降りられるようになった。
   怖くて見てられません。

 ・「これなに?」期が プレ到来中!
 
 ・風呂嫌いは克服中、洗髪嫌いはレベル高度にて継続中!

 ・靴を一人でようやく脱げるようになった。

 ・水の入ったコップを溢さず運べるようになった。

 ・車に続き、電車も好きになった・・・。
   困るなぁ。
Cimg2911.jpg


Cimg2910.jpg

  

 ・歯磨き嫌いレベル高度にて継続中!!

 ・独占欲が強くなった。
  「これ 櫻の!」と言って渡さない。とほほ。

 ・ぶくぶくうがいが出来るようになった。


□その他

 ・大福の味をしってしまった・・・。

 ・ジュースの魔力にとりつかれてしまった・・・。

 ・さきいか(おつまみ)の味を知ってしまった・・・。





□タイムスケジュール


AM05:00 モゾモゾ開始
AM06:00 起床
AM06:15 泣きながら ウ○チ
AM06:40 朝食 遊び食べ コラッ!
AM07:00 保育園行きたくない! 行きたい!と矛盾なアピール
AM07:15 「ちっこ出た!」と猛烈アピール
AM07:30 登園
AM09:30 保育園にて ”おやつ”らしい
AM11:30 保育園にて ”昼食”らしい
PM00:30 保育園にて ”お昼寝”らしい
    ↓
    ↓   櫻はこの時間寝たくないとアピールするらしい
PM02:30
PM03:00 保育園にて”おやつ”らしい
PM03:30 ばぁば 自転車にて櫻をお迎え
PM03:40     
    ↓   ばぁば と公園で遊ぶ
PM05:00 ちょっと”おやつ”らしい 食べすぎっ!!!
PM05:30 ママお迎え 帰宅
PM05:00 パパ帰宅 パパと再度公園へ 飽きないんねぇ
PM06:30 お風呂 必ずママと一緒。パパとは風呂入浴不可(涙)
PM07:00 夕食 真剣に沢山食べる。
PM07:30 騙されて、泣かされながら 歯磨き
PM08:00 第1回 「ねんね!」とアピール
PM08:30 べっどにて 車で遊ぶ 
PM09:00 第2回 「ねんね!」とアピール 素直に寝ておくれ
PM09:10 抱っこユラユラ音楽鑑賞にて 就寝
PM10:30 第1回大泣き 夜泣き 地獄巡りツアーへ
PM11:30 第2回大泣き 夜泣き 地獄巡りツアーへ
AM01:30 第3回    夜泣き 背中トントンにて再寝
AM03:30 第4回    夜泣き 背中トントンにて再寝
AM05:00 モゾモゾ開始
AM06:00 新しい朝~~~~。


規則正しいなぁ~~~(笑) 夜泣きもっ!!!!ね♪
※これ、夜泣き軽いバージョンなんですよ・・・・・。



2歳2ヶ月児の櫻も どうぞ!!好きなだけ暴れておくんなさい!
ただ、疲れた時はママも休ませてねぇ お・ね・が・い チュッ!




 
 ←クリックを お願いしてもいいですか?










□■ 櫻語辞典 ■□        2007.5.23更新



あ行

【あれ?】       :感嘆詞  あれおかしい? 1歳8ヶ月~
【いっぱい】      :形容詞  沢山      1歳9ヶ月~
【あっち】       :形容詞  熱い      1歳9ヶ月~
【うぃなー】      :名詞   ウインナー   1歳9ヶ月~
【えーーーー!】    :感嘆詞  えーー(驚)  1歳9ヶ月~
【あ・あまん】     :名詞   アンパンマン  1歳10ヶ月~
【いぇ~い】      :感嘆詞  いえーい    1歳10ヶ月~
【うんまい】      :形容詞  おいしい    1歳10ヶ月~
【うえっ】             上       1歳10ヶ月~
【あいよ~っ】     :挨拶詞  はいよ~~   1歳10ヶ月~
【いぃごっ】      :名詞   イチゴ     1歳11ヶ月~
【あるぅ】       :自動詞  有る      1歳11ヶ月~
【おんび】       :動詞   準備する    2歳0ヶ月~
【あべ】        :名詞   鍋       2歳0ヶ月~
【あーぷ】       :名詞   ロープ     2歳0ヶ月~
【ぁし】        :名詞   箸       2歳0ヶ月~
【えぃえん】      :名詞   公園      2歳0ヶ月~
【あった】       :自動詞  有るの過去   2歳0ヶ月~
【いっしょ】      :     一緒に     2歳1ヶ月~
【いた~だきまっしゅ】 :挨拶語  頂きます    2歳1ヶ月~
【あ~て~】      :名詞   スタイ     2歳1ヶ月~
【オープン】      :動詞   開ける英語   2歳1ヶ月~
【あんぷ】       :名詞   ダンプトラック 2歳1ヶ月~
【おあよ~ま~しゅっ】 :挨拶後  おはようございます2歳1ヶ月~
【いったい】      :形容詞  痛い      2歳1ヶ月~
【いっかい】      :     1回      2歳1ヶ月~
【おいしー】      :形容詞  おいしい    2歳1ヶ月~
【あま~い】      :形容詞  甘い      2歳1ヶ月~
【うみ】        :名詞   海       2歳1ヶ月~
【おいで~♪】     :動詞   おいで!    2歳1ヶ月~
【おにしゃ~ん】    :名詞   鬼       2歳1ヶ月~
【あめ】        :名詞   雨       2歳1ヶ月~
【あさ】        :名詞   朝       2歳1ヶ月~




か行

【ガーガー】      :名詞   パワーショベル 1歳9ヶ月~
【がーお】       :名詞   ライオン    1歳9ヶ月~
【がっこぉ】      :動詞   抱っこする   1歳10ヶ月~
【ギター】       :名詞   ギター     1歳10ヶ月~
【ぎゅぅ~】      :動詞   ハグする    1歳10ヶ月~
【ごぉん】       :動詞   寝そべる    1歳10ヶ月~
【かー】        :名詞   カラス     1歳10ヶ月~
【っけ~~♪】     :動詞   お片づけ    1歳11ヶ月~
【こーこ】       :場所詞  ここ      1歳11ヶ月~
【がっこ】       :名詞   カード     1歳11ヶ月~
【くゎっくゎっ】    :名詞   カエル     1歳11ヶ月~
【かんかん】      :動詞   開ける     1歳11ヶ月~
【がっこぉ】      :名詞   学校      2歳0ヶ月~
【がと~】       :挨拶後  ありがとう   2歳1ヶ月~
【きいろ】       :名詞   黄色      2歳1ヶ月~
【こぁ~い】      :形容詞  怖い      2歳1ヶ月~
【○○○】(ママの名前):名詞   ママの名前   2歳1ヶ月~
【から~い】      :形容詞  からい     2歳1ヶ月~
【かぁいしゃっ】    :名詞   会社      2歳1ヶ月~
【きもも】       :名詞   着物      2歳1ヶ月~
【くしゃい】      :形容詞  臭い      2歳1ヶ月~
【きぃんしゃん】    :名詞   キリンさん   2歳1ヶ月~
  



さ行

【じゃ!】       :挨拶詞  じゃあ!    1歳9ヶ月~
【じーじ】       :名詞   おじいちゃん  1歳9ヶ月~
                  男の人
                  まこと叔父ちゃん
【じじ】        :動詞   字を書く    1歳10ヶ月~
【ざーーーー】     :動詞   雨などが降る  1歳10ヶ月~
【じゃぁ~】      :接続詞  それでは    1歳10ヶ月~
【じーじー】      :形容詞  上手      1歳10ヶ月~
【しーっ】       :動詞   静かにする   1歳10ヶ月~
【じゅう~】      :動詞   味つけする   1歳10ヶ月~
【じゃじゃっ!】    :感動詞  嫌だ!     1歳10ヶ月~
【しゅーっ】      :動詞   すべる     1歳11ヶ月~
【しゅぅしゅぅ ちゃ】 :名詞   救急車     1歳11ヶ月~
【しゅう しゅう】   :名詞   ごみ収集車   1歳11ヶ月~
【しぇんしぇい】    :名詞   先生      2歳0ヶ月~
【・・っしゅ】     :挨拶語  いただきます  2歳0ヶ月~
【っしょ】       :     一緒に     2歳0ヶ月~

【しゃ~い】      :挨拶語  ごめんなさい  2歳0ヶ月~
【しゃーん】      :名詞   お隣さん    2歳0ヶ月~
【しゅっちょ】     :動詞   出張      2歳0ヶ月~
【しゃっ】       :名詞   会社      2歳0ヶ月~
【しゅっしゅぽっぽ】  :名詞   電車      2歳1ヶ月~
【じゅぅしゅっ】    :名詞   ジュース    2歳1ヶ月~
【しゅっぱ~い】    :形容詞  酸っぱい    2歳1ヶ月~
【じゃーして】     :動詞   シャワーして  2歳1ヶ月~
【しぇ~の~】     :掛け声  せーの!    2歳1ヶ月~


た行

【っち】        :名詞   あっちの方向  1歳9ヶ月~
【っち】        :固有名詞 ステ(飼い猫) 1歳9ヶ月~
【たぁお~】      :固有名詞 たこ(犬の名) 1歳10ヶ月~
【ちゃ】        :名詞   お茶      1歳10ヶ月~
【っち】        :動詞   立つ      1歳10ヶ月~
【て】         :名詞   スタイ     1歳10ヶ月~
【ちっちゃい】     :形容詞  小さい     1歳10ヶ月~
【ちゅんちゅん】    :名詞   スズメ     1歳10ヶ月~
【ちっこ】       :名詞   おしっこ    1歳10ヶ月~
【てぇて】       :名詞   手       1歳11ヶ月~
【っちぃ】       :形容詞  大きい     1歳11ヶ月~
【って!】       :動詞   開けて!    1歳11ヶ月~
【てぃんてぃん】    :名詞   ちんちん    1歳11ヶ月~
【ちん】        :動詞   レンジをかける 1歳11ヶ月~
【った】        :名詞   下       1歳11ヶ月~
【ったぁい】      :形容詞  痛い      1歳11ヶ月~
【たいぉう】      :名詞   太陽      2歳0ヶ月~
【ちっくん】      :名詞   注射      2歳0ヶ月~
【ったい】       :動詞   やりたい    2歳0ヶ月~
【ち・く・わ】     :名詞   ちくわ     2歳1ヶ月~
【んたっ】       :動詞   来た      2歳1ヶ月~
【でた】        :動詞   出た      2歳1ヶ月~
【でそう】       :動詞   出そう     2歳1ヶ月~
【ちょっと】      :形容詞  少し      2歳1ヶ月~
【ちゃんぴおん】    :名詞   チャンピオン  2歳1ヶ月~
【ど~じょ~】     :挨拶語  どうぞ     2歳1ヶ月~
【だいじ】       :動詞   大事にする   2歳1ヶ月~
  


な行

【な~い】       :形容詞  無い      1歳9ヶ月~
【にぃんにん】     :動詞   調理する    1歳9ヶ月~
【にゃ~ん・にゃ~お】 :名詞   猫       1歳9ヶ月~
【ねんね】       :動詞   寝る      1歳9ヶ月~
【な】         :名詞   鼻       1歳10ヶ月~
【な~に~】      :疑問詞  何?      1歳11ヶ月~
【ないな~い ばぁ!】 :感嘆詞  いないいないばぁ1歳11ヶ月~



は行

【ぶっ】        :名詞   ぶどう     1歳5ヶ月~
【っぱ】        :名詞   葉っぱ     1歳6ヶ月~
【ばぁば】       :名詞   おばあちゃん  1歳6ヶ月~
【パパ】        :名詞   パパ      1歳6ヶ月~
【ぶ】         :名詞   ぶた      1歳6ヶ月~
【っぷい】       :名詞   おっぱい    1歳8ヶ月~
【っぷ】        :名詞   ダンプトラック 1歳9ヶ月~
【ぶーぶー】      :名詞   車       1歳8ヶ月~
【ぼーぅ】       :名詞   ボール     1歳9ヶ月~
【っぽい】       :動詞   捨てる     1歳9ヶ月~
【ぺぺっ】       :名詞   体温計     1歳10ヶ月~
【パン】        :名詞   パン      1歳10ヶ月~
【っぱ】        :名詞   スリッパ    1歳11ヶ月~
【ぱーお】       :名詞   象       1歳11ヶ月~
【ぽっぽ】       :名詞   鳩       1歳11ヶ月~
【ぼっぽー】      :名詞   電車 トーマス 1歳11ヶ月~
【ばん】        :     順番      1歳11ヶ月~
【ビーユ】       :名詞   ビール     1歳11ヶ月~
【っぷーん】      :名詞   スプーン    2歳0ヶ月~
【ぺろん】       :名詞   ソフトクリーム 2歳0ヶ月~
【っぶし】       :形容詞  眩しい     2歳0ヶ月~
【ぼこっ】       :名詞   かまぼこ    2歳0ヶ月~
【ぽんぽん】      :名詞   おなか     2歳0ヶ月~
【ばばな】言い間違い  :名詞   バナナ     2歳1ヶ月~
【ばしゅ】       :名詞   バス      2歳1ヶ月~
【ぶぶとーざー】    :名詞   ブルトーザー  2歳1ヶ月~
【ぶぶーぶぶっつ】   :名詞   グレープフルーツ2歳1ヶ月~
【ぺったんこ】     :動詞   貼り付ける   2歳1ヶ月~
【ぱっかぱっか】    :名詞   馬       2歳1ヶ月~
【ぴあの】       :名詞   ピアノ     2歳1ヶ月~






ま行

【ママ】        :名詞   ママ      1歳2ヶ月~
【もうっ!】      :感嘆詞  もう!(怒)  1歳9ヶ月~
【ま め】       :名詞   豆       1歳10ヶ月~
【っま】        :名詞   頭       1歳10ヶ月~
【みんなぁー】     :名詞   皆       1歳10ヶ月~
【めぇめ】       :名詞   目       1歳10ヶ月~
【めぇぶ】       :名詞   めかぶ     1歳10ヶ月~
【まぽ】        :名詞   トマト     1歳11ヶ月~
【まぁ~え】      :場所詞  前       1歳11ヶ月~
【め!】        :形容詞  ダメ      1歳11ヶ月~
【み~】        :固有名詞 ともみ(妹の名)1歳11ヶ月~
【みるぅ~】      :動詞   見る      2歳0ヶ月~
【ぁま~】       :挨拶後  ご馳走様    2歳0ヶ月~
【もっと】       :副詞   もっと     2歳1ヶ月~
【めんしゃ~い】    :挨拶後  ごめんなさい  2歳1ヶ月~


ら行

【るま】        :名詞   車       1歳11ヶ月~
【っるぅ~~~♪】   :名詞   さざえさんの歌 1歳11ヶ月~
【りぃ~】       :名詞   鯉のぼり    2歳0ヶ月~
【ぇり~】       :挨拶後  おかえり    2歳1ヶ月~



わ行

【ワンワン】      :名詞   犬       1歳9ヶ月~
【ワぁめ】       :名詞   ワカメ     1歳10ヶ月~
【わーい!】      :感動詞  わ~い♪    1歳10ヶ月~
【わー】        :挨拶   こんんちには  1歳11ヶ月~


その他

【んま】        :名詞   食事      1歳9ヶ月~
【んめ】        :固有名詞 うめ(犬の名) 1歳10ヶ月~
【んめ】        :名詞   雨       1歳10ヶ月~
【WOW!】      :感嘆詞  うわ~お~   1歳10ヶ月~
【んぶ】        :動詞   おんぶする   2歳0ヶ月~
【っん】        :名詞   時間      2歳1ヶ月~





 ←クリックを お願いしてもいいですか?


昨晩も夜泣きツアーに出たんですけどね・・
また言われたんですよ(泣)

『ママ おかお ばいば~い!』
泣きながら、ママの顔を両手で引き抜こうとするんです・・櫻。
悪い夢みてるようですよ。

夕方などは、ママがお迎えに行った時、不思議な行動をした櫻。
家中の壁を トントントンとノックして
『おにしゃん いる~~??』



ふむふむ、なるほど・・・・。


夜泣きの原因は・・・保育園で何かあったのでしょうね(笑)。
怖い、鬼さんの絵本を読んだとか、
先日の 人形劇「泣いた赤鬼」を思い出したとか。


しかしながら、推測の域を出ないところが、
ママくやしいっ!!


保育園から帰ってきてから、
ママの知らない歌(お絵かきの歌とか、朝の歌とか)を歌う櫻。
あぁ~~ん ママも一緒に歌いたいっ!!


ママの知らない櫻が着実に増えているんですよっ!!
保育園での櫻の様子を毎日ビデオ撮影してみたい位です!!


日々、こんな感じで櫻の様子をしりたくてウズウズ 悶々している
ママには、強い味方がいますっ。
じゃんじゃじゃ~~~~ん♪
れんらく帳~(←ドラえもん風に!)


ママは櫻を迎えに行き、再会のハグをした後、
櫻をほったらかして(←おいおい) まず その”れんらく帳”
を開くのであります!!!

今日は保育園でなにしてきたのかな~~~♪
れんらく帳を覗くママは ルンルン気分なのです。




と・・・ところが・・・・ 開いた連絡帳には 
「今日は 櫻くん お昼ごはん グランドチャンピオンでした」


翌日も
「櫻くん、ごはん 全部食べました」


その翌日も
「櫻くん、今日は 眠くてごはんをあまり食べませんでした」








ごはん ネタばかりなんです(涙)。






ちなみに、ママは連絡帳に、毎日お返事を書くのですよ!!
「今我家では、こんな歌が流行ってます」
「昨日は櫻が始めて○○しました!」
「櫻の○○という言葉は ○○という意味です」
「櫻の排泄の様子はこんな様子です」

なにせ、活字中毒なママなので、
れんらく帳1ページに書ききれない程、毎日書くのであります!!!
最初に配布された連絡帳は入園1ヶ月にして既に書くスペースがなく、
新たに購入したほどです。(笑)。


な~の~に~~~。
先生からの連絡は、お昼ご飯のことばかり・・・ぐすん。



今日は どんな遊びしたのかな?
今日は どんな歌を覚えたのか?
今日は どんな風に友達とケンカしたのかな?

ママは聞きたい事が山積みなのですよ!!!!



たしかに、
先生も大変ですよね・・・お子様全員の様子を詳しく書くのは・・。
わかってるの、わかってるのですが、ちょっと寂しいなぁ。




しょうがないので、櫻に聞いてみました。
「櫻~ 今日 保育園でなにしてたの?」



櫻:『しぇんしぇいと ブーブー だっ!』
(訳:先生と車のおもちゃで遊んだ)



そっか・・。

そうだね・・・・。

車で遊んだんだ・・・。




家でも保育園でも車で遊ぶのよね(泣)。



そりゃ~~~先生も
”れんらく帳”に書くことないねーーーーー(笑)。



と妙に納得できた 今日のママなのでしたぁ。



こんな感じで↓ 保育園でも遊んでるんだろうなぁ~~

Cimg2912.jpg
『お!! 俺って! しゅげーーーーっ!!』





そんでもって、
こんな感じ↓で保育園でも一人で感動してるんだろうな~~

Cimg2913.jpg
『ほーーーっ! 微妙なバランスだね!こりゃっ!』


おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?



『おはよ~ま~しゅっ!!!』
櫻も随分と 挨拶も出来るようになりました。
ちゃんと 朝起きたらママにもパパにも挨拶してくれます。


いつまでも挨拶を交し合う家族でいようね♪

今朝の櫻。勿論 先生にも挨拶できましたっ!
保育園カバン ちょっと上すぎですか?(笑)
20070521081614
 自分のモノは自分で持つ!と聞かない 自分で期!
↑ こういう時は 自分で期!万歳ですね~(嬉)




さてさて、おっぱい止めてから早2ヵ月。
未だに、寝ぼけて母子共に 授乳しそうになりますけどっ(笑)。
櫻が 寝ぼけて オッパイさがして、口をパクパクさせる姿キュートです。


そんなまだ 有る意味オッパイ星人の櫻の寝かしつけ・・・。
流動中なんです。
ちょっと前は、車の本を読んだり、車のオモチャで車ごっこを
しながら、寝入るのが定番だったのですが・・・。


最近は そんな事では寝なくなりました。
どうやら、櫻さま寝たくないらしいんです。
布団の上で 車の本を読むと寝せられるっ!!!
と気がついてしまった様子。


そんなワケで最近は 寝室に上がるも、ベッドの上でひとしきり
車おもちゃで遊んだ後、
『ママ~ 抱っこして~ いっしょに あっち いく~~』とか
言われて、二人で夜のランデブー。


ここ2日は 2人抱き合ったまま(抱っこしたまま)
ゴスペラーズのアルバムを聞きながらダンス。

甘~い あま~~~い バラードの中、
櫻はママに抱っこされながら、眠りに落ちていくのであります。







ママもね、櫻としっかり抱き合いながら、ゴスペラーズなんて
夜聞いていると、とても幸せな気分になるよ♪


でもね、でもね、重い!!!
13㎏強め!!





あぁ~早く、布団で寝れるように努力しなくちゃ。
しつけなくちゃ・・・と思いつつ
夜の音楽鑑賞会と 夜のチークダンスタイムを ちょっぴり
楽しみにしている ママなのでした~~~(笑)。


皆様も今宵いかがですか?
 Shall we ダンス??   ぷぷぷぷぷっ!!




 ←クリックを お願いしてもいいですか?








突然ですが!!クイズです!
ドラえもんの しずかちゃんと 私!
ここには共通点がありますが、さてそれはいったい なんでしょう~か?




答えは!!お風呂が大好き!!!
我が家のパパさんが、こよなくビールを愛するように、
私もこよなく風呂を愛していました。 過去形です。

櫻が生まれる前は、二日酔いの翌朝の朝風呂が大好きで、
朝っぱらや、昼間っからラジオと、水分と本を持って、お風呂に
立て篭もったものでした。過去形です。


櫻が生まれてからというもの・・・お風呂は戦場。
(風呂嫌いな男がいるので。過去の風呂嫌いの数々の様子はコチラ
もしくは、通りすがりの日常。
長く入っても、20分が最高なのです。

風呂好きの私にとっては、かなりの苦痛。
ところがっ!!!本日は 夕方4時頃から 久しぶりにゆっくり
お風呂に入ることが出来たんです!!
気持ち良かったナァ~~~。


と言うのも、昼寝をせずにハイテンションで遊んでいた櫻が
「このまま寝るな!!」という母の願いもむなしく、
電池が切れて、ストンと夕方寝てしまったから。

櫻の寝てる間に風呂に入りました。


特別、今日は昼寝をさせない!というつもりもなく、
通常通り早々とお出かけした後、昼寝タイムを確保したけれど、
寝なかったのです 櫻。


今日の一日 参照↓

今朝も早く外出したので、どちらのお店も開いていないので 隣町まで
Cimg2914.jpg
  これな~~んだ??



ズーム!!


20070520204325.jpg
 ダチョウ~~だぁ~~


でも、途中で雨が降ってきたので、早々撤収!!


その後、ちょっと用事があって家具屋で物色
櫻を夢の子供部屋ブースに放牧。

Cimg2915.jpg
 タンス預金 隠れてないかな~~??



その後 お昼を外で食べて、新しく出来た公園とやらを偵察(雨なので見るだけ)
そしていつものホームセンターで重機と戯れる。


Cimg2916.jpg
 ちっちゃいね~!



今日の一日参照 以上



この後、定時のPM1:00を過ぎていたので、寝るだろうと
布団に誘うも・・・・・。

寝ず・・・・寝ず・・・・寝ず・・・・寝ず・・・・・。


諦めて、早く夕食にして、風呂に入れて、早く寝かしつけよう!!
と準備を始めたところで 撃沈


勿論、ママは夕方の楽しい風呂タイムを楽しみはしましたが、
この後、1時間ほどで 夕寝から起こされた櫻は不機嫌。
お相手するのが疲れました。

夕方眠ると、リズムが狂いますね。
出来る限り、いつもの時間に昼寝して欲しいと願うも、
やはり 土日は櫻もハイテンション。
リズムの取り方が非常~~~に、ひじょ~~~~~~に難しいです。


ちなみに・・・・・夕寝の後、不機嫌櫻を風呂にいれました。
ママ1日に2度目のお風呂でございます!
ある意味、風呂好きな私にとっては、良い一日だった???と言うことで。

お後がよろしいようで。

おやすみなさい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?





土曜だっていうのにぃ~ルルル~~ 仕事だったのぉ~~ルル~♪

身も心も疲れ果てて、ちょっと壊れ気味のママです。
櫻さまは本日は保育園お休みにて、ばぁば宅へ。


入園説明会で言われた言葉・・・

保育園と親御さんと、そして地域の人々と一緒に櫻くんを育てましょう!
保育園は絶対に毎日来なければならない、という場所ではありません。
土曜日など、親御さんが会社がお休みとか、他に誰か見てくださる方が
いらっしゃるのならば、保育園には来なくていいのです
身近な方の、ぬくもりを感じられる時間を優先させてあげてください





入園したら、保育園がある日は、保育園に行かねばならないと
思っていました、私。違うのですね♪
と いうワケで 本日は 身近な方=ばぁば のぬくもりを感じに
櫻は実家へ、ママは会社へ・・・とほほ。



さてさて櫻様、サマータイム制が導入されて久しいのですが、
ママ的にはサマータイム制に、少々疲れて参りました。
だって、櫻 朝AM5:00頃から モゾモゾ起き出すんですよ!

せめてAM06:00までは、抱っこしたり、ハグしたり、
背中トントンしたりして、再度寝かしつけようと努力するのですが・・。
無駄な労力かも・・。



おまけに、サマータイム制の今、夕方も随分と日が長い!!
保育園が終わって、ばぁばの家に迎えに行って、自宅に戻っても
まだ明るい・・・・。


会社終わって ヘトヘトのママとしては、
静かにおうちに入って、静かに遊んでてもらいたいのです。

ある日は、
夕飯のお手伝いに無理矢理誘ったり、
Cimg2906.jpg
 塩もみ 作成中! 揉み、揉み、揉み。




袋が破れた箇所から、ちょっと 塩水吸ってみたり、
Cimg2905.jpg
 チュゥ~~~ うまいね・・・コレ




またある日は、
櫻画伯に作品の作成をお願いしてみたり、
Cimg2908.jpg
 今日はね、気持ちが乗らないんだよ~~~ 




毎日、家に閉じ込めておこうと努力するも、無駄。
だって 外はまだ明るいんですもの!!

ちくしょーーーサマータイムめ!


パパが帰ってくると、喜んで
『あんぷ! あんぷ! いくいく!』(訳:ダンプトラック見に行く!)
と お出かけしてしまいます。


おかげさまで、パパと夕方の遊びに出かけている間に、
夕食の準備が出来て 非常~に 楽なのですが・・・。
パパが出張の週は 地獄です。

ヘトヘトママに、遊びたい櫻。
毎度毎度、
夕方は「行く!」「いや行かない!」の喧嘩でございますよ。




そうそう!!!
パパが居ない週。
ママと夕方の遊びに出かけると、イヤイヤ期炸裂
でなかなか、家に帰ろうとしない櫻。

ところが、パパと夕方の遊びに出かけると、
ちゃんと 定時には帰って来る!
それも、強制終了されて、泣きながら帰ってくるのではなく、
『ママァー♪ っだまっーーーーーー!!!』(訳:ママ、ただいま)
と キュートな笑顔で帰って来るんです。



驚き!!

パパはいったいどうやって、イヤイヤ期櫻を操縦しているのだ???



あの2人の間に、どんな男の約束が交わされているのだ???


乙女な母にはわからぬ世界が存在しているらしい・・です。

という訳で、土曜会社でヘトヘトな親の様子も無視して
本日の夕方も遊びまくるサマータイム中の、櫻でございました。



おしまい。





 ←クリックを お願いしてもいいですか?





赤ちゃんポスト・・・賛否両論ですね。
助かる命があるなら、助けたい!!
でも・・あの3歳の男の子って・・本当に想定外です。

かわいそう。

きっと色々な事情があっての事だとは思いますが・・。
3歳なんて、もう全て理解しているだろうに・・・。


色々な事情、切羽詰って??
親が疲れ果てて、おもわず・・。


育児していると、普段なら我慢できる事も、
私もふっとした拍子に間違いを起こしそうになる 自分に気付いたりします。
(私だけかな?)



そんな事を考えながら、今朝保育園に向う車の中で 櫻に教えました。
ママとパパの名前を!!
万が一、櫻を勢いあまって(?)赤ちゃんポストに
置いてきてしまうような事態に陥った時、櫻が自らの力で
自分を助けられるように!!!


ママ:「櫻~ね~知ってる、ママにもお名前があるのよ!」

櫻 :『ないよ~~!』

ママ:「あるんだよ♪ 教えてあげようか?」

櫻 :『えーーーーないよーーーー! 』

ママ:「あるよ! ちなみにさ~櫻のお名前は??」

櫻 :『○○○ 櫻くーん! にしゃい っしゅ!』


ママ:「そうだね!ママのお名前は○○○ たかたん!」

櫻 :『○○○ たかたーん!!』



 意外にも1回で覚えて、その後ずっと車内で連呼してましたよ

櫻 :『ママの まえは ○○○たかたーーーん しゅっ!』
(訳:ママの名前は○○○たかたん です!)





よし!!! 大丈夫!!!これで万が一の時も!!!
(万が一って・・・・)。






それにしても、最近櫻の言葉の発達には目を見張るものがあります。
内容的には普通に会話が成立しています。
ただ、やはりいい間違えも多くて(笑)
それが、またカワイイ!!!! 

櫻の片言語、
魔の2歳児イライラ育児中の ちょっとした心のオアシス(?)です。





今日も、イヤイヤ期で着る服や、オムツも拒否されてイライラしつつも、
『え~っとねぇ~ ママ~ ちょっと こっち おいで~ 櫻ねぇ~ 』
『あのねぇ~ きりんしゃん しゅき~(好き)』

なんて言われちゃうと、
「どれどれ、じゃキリンさんの服出してやろうか?」とにやけて、
グーンのオムツもわざわざ キリン柄を探して履かせてしまう、
親ばか→ばか親なママなのでしたぁ~。


※ キリン Tシャツをゲット↓な櫻
20070518075700
『キリンブーム中 なんでしゅっ!!』



おしまい。


追伸、
 グーンさんへ

オムツの柄
 キリン:6
 猫  :2
 犬  :1
 馬  :1
の割合で 製造お願いしたいのですが・・・・無理??無理??






 ←クリックを お願いしてもいいですか?



※WARNING!
本日は(も?)ウ○チ記事が含まれます。
ちょっぴりリアルな表現が出るかもしれません。
お食事中&お食事前の方は スルーもしくは、ご注意下さい。


さてさて、さてさて。
櫻様。生まれて2年と1ヶ月ちょっと。
この間 彼のウ○チは いつも軟便でございました。
ゆるゆる~~~。
なので、出すときも 恐らく楽チンだったはず。

保育園に行きだしてからも、園で排泄する度に、
先生に連絡帳に
「今日 櫻くんが ウ○チをしましたが、下痢でした。」
と書かれておりました。

いやいや・・・下痢じゃないんです!先生!
それが通常の櫻のウ○チなんです。 と言うくらいの軟便(笑)。


それが、先週の金曜日 2007.05.11以来
ついに、ついに 大人のウ○チのようになりましたぁ~(感激)。


当たり前の事でしょうが、大人様のウ○チって素敵ですね♪
だって、ウ○チ君を トイレに流すことが出来るんですものぉ~~。
今迄は、あまりに、ユルユルでオムツから剥がれず、
トイレに流せなかったんです。
感激!感激!



しかしっ!!櫻的には その大人様のウ○チがお気に召さない様子。
なんでか??それは・・・・
排泄するときに 力が必要で 痛いらしいのです。



今朝も泣きながら 『ちっこ! いたいっ! いたいっ!』
ママに訴えて 内股で近寄ってきます。

「大丈夫よ、大丈夫!! ウ○チ君こんにちは~してるんだよ!」と
なだめるも、お尻が痛いらしく、号泣。


産みの苦しみ?


出終わった後、櫻の要求通りに、シャワーでお尻を洗ってから
パンツを替えてあげて、ママと櫻、2人でほっと一安心でした(笑)


ところがっ、また櫻が『ちっこ! いたいっ! いたいっ!』
と言いながら内股で近寄ってきます。


おかしいなぁ?今出たばかりなのになあ?と思いつつも
オムツを覗いてみるも何も出てません。
櫻は内股で『ちっこ! いたいっ! いたいっ!』
『ちっこ! いたいっ! いたいっ!』と泣き続けます。



??????????






あまりに様子がおかしいので、もう一度 パンツを脱がせて
念入りに見てみると・・・・




櫻の お尻の穴ちゃんに・・・・挟まってました・・・







しめじちゃん。(昨晩の味噌汁の具)






それもね・・・ しめじちゃんの足部分は、お尻の穴ちゃんから
見えているのですが、傘の部分がまだ中にIN状態。


櫻が力を入れても入れても 出てこれなかったようです しめじちゃん。
頭でっかちちゃん。




勿論 嫌がる櫻を押さえつけて、ママは取ってあげましたよぉ
ちゅぽんっ!と。





今まで、ゆるゆる~~~と流れ出るがごとく出していたウ○チ君も
大人様になると、こんな困難な事も起こるのですね。
勉強になりました!! ママも櫻も(笑)。





ふぅ。今日は、本当 ちょっと変なお話で大変失礼しました。
でも、櫻の今までの成長の中で 今日の出来事はかなりの
衝撃的な出来事でございまして・・・・。
櫻の育児成長記録ブログとしては、書かなければなりませんでした(笑)
あしからず~~~。





お・・・櫻の今日の様子 載せ忘れちゃうところでした。


歯磨きキライ月間中。一生懸命磨いてるけど、磨けてない・・・の図
歯磨き
 『しゃかしゃか・・・ ママには磨かせない!自分で!自分で!』










ニヤリ
 『ニヤリ! 完璧でしょう???歯磨き!』



いえいえ・・磨けてません!!
お願いだから、ママに仕上げ磨きさせてくださいよ~~~~~~(懇願)





 ←クリックを お願いしてもいいですか?





『しぇんしぇい ばいばい!』
と泣きながら今朝も訴える櫻さま。
保育園へ行きたくなくて、『ちっこ でたっ!』と言っては
今日もオムツを替えさせようと必死です(笑)。

むむむ・・・今日も 朝の1時間で3枚・・・。

しかし!!子供だましの時間稼ぎに過ぎません!!
ママは心を鬼にして泣いても君をカーシートに押し込みますよ!と
意気込んだ今朝・・・・


途中から ちょっと様子が違いました。



母の日に貰った、ママの似顔絵(?)
これをまだまだ保管する場所に困って、本棚の上のポイと置いておいたのですが・・。
それを引っ張りだして来た 櫻さま。

これ↓ ママの顔
20070513220615.jpg




またもや絵の解説を始めました。
『ここ ママの~ めめ ねぇー』  
     はいはい、わかってますよぉ。


その後、『じじ かく!!!』と言いながら 櫻スマイル!



へ?? それって完成作品だと思っていたけど、まだ加筆が必要??
と思いつつも、元々櫻画伯の 作品ですので、
加筆させてあげました。



そして 加筆して 完成したようで『でったー!!!』(訳:できたー)
と櫻スマイル!



そして・・・ 『しぇんしぇい! みぇる~~~~』
(訳:先生に 見せる!!!)



へ??? 作品を保育園にリバースですか??
む~~~~。
それは、どうだろう???
先生に「お母さん、作品は大切に保管してくださいよ!」と
怒られやしないだろうか?と 小心者ママは不安に陥りました。



困りましたよ~~困りましたよ~~~~。

それにしても珍しく、先生の所に行くという意欲を見せている櫻。
このタイミングを逃せば、今日も大泣きさせて行かせてします。

どうする?どうする私?
ああ・・出社時刻のタイムリミットが迫ってる!!

どうする! どうする!!





ママ:
「よし!櫻 母の日の絵、加筆バージョンを 先生に見せに行こう!」


櫻:『おーーーーーっ! 』(拳を突き上げてます)



と 勢いよく、櫻をご機嫌のままカーシートに押し込みました。
加筆された絵は 玄関に置きっぱなしのまま。



そう・・・ママは櫻をだましたのでありますっ!!





え~~ん、え~~ん(泣)
櫻をだましちゃいましたよ~~~。
「子供にウソだけは付かない!」と 産んだ時から誓っていたのに。


車の中 案の定 櫻さま絵が無い事に気付いてギャン泣き。
結局 今朝も泣かせて登園させてしまいました。
今日のは、私が悪いんですけどね・・・・。



そして・・櫻の短所といいますか?長所に
一度言われた事を忘れない、というのがあります。
寝ても忘れないんです。

ママが夕方迎えに行くと・・・
『しぇんしぇい みぇな~い めめ!!』
(訳:先生に 絵みせかった ダメでしょ!)と怒られました。



スミマセンデシタ。


櫻にウソを付いた事をお詫びし、
ヤクルトを献上して、許しを請う 本日のママなのでした~~。



     Cimg2888.jpg
 保育園のおやつの後で、更におやつを食べてるの・・パパには 「しー!」だよ ママ!



はい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?


”今そこにある危機”ならぬ、

 今 櫻家に危機!!  でございますよ~~。


それも、パンツの危機!!!

櫻のパンツの危機ですっ。

いえね、ママのパンツの危機も来ています。
「ボーナスでマタニティ下着を卒業して、普通の下着を買うの」!って
意気込んでいた あの時
実は、あの時、発注したママのパンチュ 実は全部在庫切れで、
結局新しいの買えなかったんです・・・。
今もまだ、マタニティ・・・。 ママにパンツの危機です。


はっ 話がそれました!!
櫻のパンツに危機なんですよ!!

金曜日に下痢をしてから、”排泄をした後はシャワーで流す”と
インプットされてしまった櫻。
それ以来、何故かおしっこが出ても、『ジャーするっ!』
言って聞きません。イヤイヤ期なので、文字通り聞きません。

おまけに、おしっこが出る感覚 そしてウ○チが出そうな感覚
を覚えてしまったようで、
ちょぴっと おしっこが出るだけで、パンツを替えたがります。
これって、喜ばしい事ですよね?一般的に。

ただ・・・手放しで喜べない。
なぜなら、だからってトイレに誘っても、トイレでは
おしっこ&ウ○チをしてくれないからぁ~~。


つまり・・・・ ちょっぴり オムツでおしっこしては、
シャワーで流し洗いして、オムツを新しい物に替えたがる




櫻愛用 グーンスキップパンツ ビッグ 男の子用
 ¥1,380÷40枚=34.5円(1枚当)


この高級下着を 朝だけで本日3枚も替えましたよ?櫻様!
103.5円也。



パンツの危機!!! 櫻家 財政の危機!!でございます(涙)


子供の成長を素直に喜べない、私。ダメね。
でも、オムツのお金もそうだけど、朝の出社前の貴重な時間も
殆どが櫻のオムツ替えに費やされると・・・・。



むむむむむむ・・・・・・・。





やはり、あの時も思ったけど、トイレトレーニングをしなければ
ならない時期が来ているのでしょうか??





トレーニングパンツの購入を考えねば・・・・。
困った困った。




今日の櫻様↓

今朝 『しぇんしぇい ばいばい!』の呪文を唱えながら、
外へ逃げ出たの図。


ママ:「櫻~~ 保育園行こうよ~~~~」
20070515074759
 『じゃじゃ!!』


ここにも、危機存在中・・・・・です。とほほ。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?




目の周りがガサガサで粉を拭いています。
いえいえ、ママではありません。櫻です。

おまけに目の周りが赤くて、パンダみたいです。
アトピーの調子、悪いですね・・・・・。

季節の変わり目だからでしょうか??
お肌の曲がり角には いくらなんでも まだ早いし・・・。


今朝も、『しぇんしぇい バイバイ!』と号泣しながらの登園。
車に無理矢理押し込められ、先生に玄関で拉致されて
行きました。
涙が流れる目の周り、擦ってまた 赤くなって、カサカサに
なるんだろうなぁ~~。

悪循環です。


あぁ・・・ 泣かずに保育園へ行っていた、
GW前1週間が 遠い昔のように感じます。


泣く我が子の姿を見て、ママの心も涙にぬれつつも、
お肌は乾いてガサガサです。 
ママのは、間違いなくお肌の曲がり角ですけどね。

早く、泣かずに登園できる日が来るといいねぇ~~~~。



さて、櫻様。
最近 ジュースの味を覚えてしまい、困っております。

我家にはジュースは置かない事にしているのですが、
ばぁばの家には通常在庫。アンパンマンジュース。
それが解かっているので、ばぁばの家に行くとは、冷蔵庫をあさります。


外へ出るとは『じゅーしゅ! ジューシュ!』と言って、
自販機でポカリスエットを買って欲しいと要求。

ポカリスエットぐらい、アンパンマンジュースの1個くらい、
1日1本くらいなら、ママも飲んでもいいと思うのですよ。
「絶対ダメ」と言うのはかわいそうですものね。

ただ、問題なのは、櫻が欲張りに要求する事


まだ手にしたジュースが入っていても、『もう いっこ!』って要求するんです。
もしくは、まだコップにまだ入っているのに『いっぱい!』と
さらに欲しがるんです。

わがままですよねーーーーーーーっ!!


おまけに、要求が通らないと 『ぽいっ!』と言いながら、
持っていたコップや、お菓子を投げる。

投げるなら、もう食べたくないんじゃないの???と思って諭すも、
『もう いっこ~~~~』 と イヤイヤ期炸裂泣き。


ひゅ~~~。困ったものです。

でもかわいいところも。
怒ったあと10分ぐらいしてから、
『ごめんしゃい・・』と言いながら 投げたコップを持ってくる。
悪いって解かっていても、ついついその時の感情に
左右されてしまうのでしょうか?


まだまだ、コントロールできないという事なんでしょうか??

もはや、大人になってしまった固い心のママには
櫻の純粋な気持ちが 解かりません、ごめんねぇ。
でも、悪い事したらママは怒るよ!怒るんだよ!



そんな欲張り君な櫻の おやつ中のお顔・・・





自分の芋ようかんはキープして、ママの芋ようかんのお皿を
自分の方に寄せる櫻の図↓

20070513220634.jpg
 うん、うまい! でも、喉が・・つ・つまる





最近解禁されたソフトクリームを1本食べると言って聞かない櫻の図↓


20070513220626.jpg
 うひぃ~ たまらんねぇ~~



あまりに、おいしそうに恍惚の表情で食べるので、
つい、櫻の『もう いっこ!』の要求に危うく応えてしまいそうに
なる ママなのでした。


いかん!いかんぞ!!私!!!





保育園行くとき、泣かないと約束するなら、
ジュースとおやつ いっぱいあげてもいいよ♪ なんて、
ちょっと思ったりして・・・・。 
あぁ~精神的に追い詰められてます、私。ぐすん。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?




ご心配をおかけしました。櫻 下痢止まっております!!
金曜日の夜と土曜の朝だけで、下痢ストップ。
よかった~~~と思ったのが行けなかったのか???
気が緩んで、ママがヨレヨレ ダウン。

気持ちは布団の中にずっといた~~い。気分だったのですが、
暴れん坊2歳児と一緒ではそうも行かず。
こんな時に限って、パパは土曜も出張・・・・。

勇気(?)を振り絞って、公園へ行ったり、お昼ご飯を食べに出たり
しました。 
ゆえに。。。土曜の夜はヘロヘロでママが撃沈。でございました。



さて、さて 本日は 母の日でございましたねぇ。
あぁ・・・・・うちの両母には何も贈り物をしておりません。
親不孝な娘でごめんなさい。

しかし、今年気がつきました!!
私も母の日を祝ってもらえる立場になったという事をっ!!!!

だって、ほら~~~~櫻がいるでしょう??
櫻ッたら保育園行き始めたでしょう??
ということは???



これです!!! じゃ~~~~~ん!!!




20070513220615.jpg
 ママ大好き 櫻 2歳



先生からの櫻からのママへの贈り物!!!


あぁ~~私も母なのね。涙。


感激のあまりに ちょっと目が潤んでしまいました。
でも・・・・
櫻が絵の説明を始めると、

『ここ ママのめめ(目)でしょぅ~』
  うんうん。目目だね♪

『ここ! ママの みみでしょぅ~~~』
  うんうん。位置が変だけど、耳だね♪



『ここ! ママの くち でしょう~~』
   うんうん。口って目より上にあるんだぁ~~まいいか♪



『ここ!! み~(ともみ) の でしょう~~』
   ん??? ママの顔の絵なのに ともみさんが登場?



『ここ!! じじ(まこちん) でしょう~~~』
   ん??? 更に ママの弟まで登場???



『ここ!! み~~んな~~ でしょう♪』
   ・・・・・皆?? もうママの絵じゃないじゃん・・・。



なんだか。嬉しがってちょっぴり損しちゃったような(笑)
来年に期待します!!!







ママをぬか喜びさせた本日の櫻様はというと

20070513220645.jpg
 男達の後姿


朝も早くから実家へ行き、



20070513220656.jpg
 どれが赤いのかな~



イチゴ狩りをし、





20070513220708.jpg
 どれが大きいかな~~


サヤエンドウ狩りをし、






20070513220701.jpg
 嫌なの!!!!!



途中道端で イヤイヤ期炸裂で 座りこみ




素敵な一日をお過ごしでございました。

夕方も サザエさんで一踊りして、本日も締めくくり。



さてさて、休みあけ、また魔の保育園行きたくない泣きが
繰り広げられるのでしょうか?
『しぇんしぇい ばいばい!!』の呪文が明朝 何回唱えられるのか??

乞うご期待!!!!




 ←クリックを お願いしてもいいですか?


敷かれたレールは反抗することも無く、乗ります!
決められた規則は きっちり守ります!!
与えられた仕事は 胃痛で苦しみながらも頑張ります!

↑これが私(笑)。
典型的な第一子、長女でA型な私(笑)。

な~の~で~~~ 
自分の子供には、敷かれたレールに乗らない
羽ばたく子になって欲しい!と常日頃から思っているのです。
型にハマラナイ子になって欲しい!と思っているんです!!

むしろ!ちょっとヒトと違う、変わった子になって欲しいとすら
思ってたりして・・・・。
櫻の左手で食べる癖も治したくないし、
櫻が未だにヨダレが凄いことも個性的だと思えるし、
櫻の凄い夜泣きも、個性的だと・・・・(汗)


そんな私が櫻が生まれてから買った育児書のヒトツ
”第1子をのびのび育てる子育て方”
はははっ!! こういう本買う自体、すでにノビノビさせてません(笑)。

もう!私ったら!!生真面目さん♪



なので、ママに似ず、自由奔放に生きる自我の強いヒトに
育ってもらいたい!と櫻に願う私。
だから櫻が困った事をすれば、するほど、
ママは 辛いけど、
「あ~私と違って、反抗する力が彼には備わっている」
と感じる事ができ、
ゆえに、櫻の夜泣きもイマノトコロ我慢できているんですねぇ~。
(※あ!勿論、泣き止まなくてやばい考えを持った時もありますケド。)

ママが”M”だから、櫻からの仕打ちに耐えているんだ、と
思っていた皆様。違うんですよ~~~~(笑)。



さて、櫻様。

ママが帰宅すると飛んできて、
『ちっちゃ~い バー って!』(訳:小さいドライバー貸して!)と要求。
ばぁばには「ドライバーは危ないからダメ」と
貸してもらえなかったようです。


ママが見ている時だけだよ!と説得してからドライバーを渡すと・・

20070511100112
 ねじ ねじ ねじ・・・・。


最近 こうゆうのが好きなんです。
ネジを見ると、ドライバーで回したいお年頃???
ドライバーが使いたくて、使いたくてしょうがないらしいです。


お!!!!これは???もしや
ママに似ず 理系な頭脳??

ヤッターーーーーーーー!!!


と思いきや、ともみさんとステ(猫)と一緒に夜の読書タイム
車カードを起立のまま音読


20070511100826.jpg
 ダンプカーとは・・


むむむむ???やっぱり ママと一緒の文系な頭脳??


がっくり・・・・・・・。





ま・・・どっちでもいいんだけど、とにかく
ママのようなカチンコチン人間にはならないでね♪
と思うママなのでしたぁ~。




さっ夜泣き、夜泣。寝よ~~~~。




眠る前に・・先ほど櫻が下痢をしました。
実はその前に夕方も下痢をしました。
先ほどの下痢は最初の下痢から2時間後。
最初の下痢がちょっと白っぽかったんです。
もしかして・・・???
今夜もつらくなりそうな予感です。ロタかな??
頑張ろうね櫻。

 ←クリックを お願いしてもいいですか?











昨日から、光化学スモッグ注意報が発令されています。
雨が降らない限り、外に出まくる櫻が心配です。

ママの目もチカチカします、咳も出ます、頭がクラクラします!
これって 光化学スモッグの影響でしょうか??


ちがうんだなぁ~~~。



復活してるんです!!
櫻の夜泣きと登園拒否
一昨日、昨日と夜は4~6回の夜泣き&ご無体ツアー。
おまけに、久々に出ましたっ! 毎時○○分の男!!
”THE几帳面君”=櫻さま です。

ちなみに昨日は ○○時46分の男でした。(誤差前後1分)
PM10:46
PM11:46
AM00:47
AM01:46
AM02:46
AM04:45   の夜泣キング!

最近気付いたのですが、櫻の”○○分の男
必ず時計の後半の”分”なんですよ。
10分とか、18分とか、そういう数字の少ない時刻に
起きる事がないんです。 これ?理由がわからないけど、
100%の確率なんです。研究してみる方いらっしゃいませんか?


櫻のおままごと・・・・
フライ返しがブレて見えるのは、光化学スモッグの影響?
いやいや・・ママが寝不足のせいですよ!

20070510103408
シャカ! シャカ! シャカ!



毎時46分の夜泣きのご無体要求も昨夜は炸裂っ!!

ママの顔を両手で挟んで、上へひっぱり上げながら、
『ママ~ おかお ばいばい して~』
・・・ママだって、顔変えられるもんなら、松嶋奈々子さんに変えたいよ。



玄関でドアを開けながら
『たうえ(田植え) した~い』
・・・田植えはもう終わっちゃったしねぇ。



冷蔵庫を開けながら
『黄色 ジュース のみた~い』
・・・夜中にジュースはちょっとねぇ。



突っ伏して泣きながら
『しゅっしゅぽっぽ のりた~い』
・・・夜は田舎だから電車走ってないしねぇ。



成長と共に、要求も高度になってくるので、
ママも大変(汗)。眠い頭では返す言葉もマンネリ化。
「また 今度ね~~~」って(笑)。

言いながら、櫻さまご無体キングが力尽きるのを抱っこしながら
待つばかり~~~なり~~~。




登園拒否もMAX。
ゴールデンウィーク明けはしょうがないと諦めてはおりましたが・・。


追い討ちをかけて、
昨日 保育園で劇団員による、劇が園内で行われたそうです。
本格的で、体育館を真っ暗にして行われた 人形劇。
保育園は よかれと思ってこの時期に開催したのでしょうが・・・。


チキン櫻は 暗闇での劇を怖がり 号泣。
先生の抱っこから降りられず・・・。

通常の登園拒否プラス 昨日の劇が怖かった事がトラウマで
園に入れず、号泣でございました、今朝。




櫻のおままごとの鍋振りが ブレて見えるのは光化学スモッグのせい?

20070509075521.jpg
 フリフリフリフリ!!



いやいや・・・ママ寝不足で、喘息発症→メプチン メプチンの
副作用で動機、めまい 手が振るえ中だからでしょう(笑)




櫻の夜泣き1回のペースで 図に乗って楽しんでいた
ママの読書タイム。
昨日からは 自粛しております。


さて、本日も早く寝るに限る!限る!!
おやすみなさ~い。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?



「たかたんってさぁ~ 最近太ったね、ほら顎が二重じゃね?」
会社で言われましたよ・・・・。
男性先輩に。


しばし、固まる私。
た・・確かに。太りましたね?私?


しかーーーし!!そういう事を素直に言ってくれる先輩に
感謝すべきか??

否!!!

子供を産んでも心は女性ですよ?
世の中のお母さん方を敵にましますよ?先輩!(笑)。


人間を体から生み出すんですよ、当然母体はヨレヨレです。
お肉はパーンと張った状態からイッキにしぼみ、
たるみ、シワもでき・・・。

日々の育児の辛さに 目の下にはクマができ、
勿論、寄る年波には逆らえない30代ですし・・・。
そんな状態です。


当然 若い頃のような ハリのあるお肌も、スタイルも
維持できません!

でも、いいのー、これでいいのーーーーーー。
母親には母親独自の美しさがあるのーーー!!
それも認めてくださいね♪



とは言いつつも・・・綺麗でいる事に越したことは無いわけで、
太った理由を自分なりに検証してみました。

検証!何故太ったか??
①子供が落ち着かないので、早食いしている。
②ストレスで甘い物を食べたい。
③昼間会社で睡魔と闘う為に、ついお菓子を食べてしまう。
④断乳が完了したので、母乳の消費カロリーがなくなった。
⑤断乳が完了したので、晩酌を復活した。


その中でも ④と⑤ おっぱい関係!!!
これが、私を太らせてます!!
あぁ~以前 昼間のおっぱいをやめた頃、懸念したいたことが
ついに、ついに実際に起こっているのです!!
(以前の懸念の様子はコチラ


母乳をあげている間は おっぱい生産の為に
1日600~800キロカロリーは体内で消費されるらしいです。
櫻のように、母乳育児後半=夜だけ授乳でも、400カロリーは
消費されていたはずです。

400カロリー・・・・
ビール中瓶2本分。


そうか~~、晩酌控えないと・・・。
幸いイマノトコロ、櫻の夜泣きのおかげで、
夜中も体力を消費しているので、大幅な体重増加は阻止できて
おりますが・・・。
※ちなみに、櫻の夜泣き復活中!昨晩も4回大泣き、ツアー(涙)



a.おっぱいを復活させて、消費カロリーを増やすか?
b.櫻に夜泣きを続けてもらい消費を増やすか??


ママがダイエットする為には 二つに一つ???





う~~~む 究極の選択ですねぇ~~~(笑)



「ちなみに、櫻はどっちがいい??」とお聞きしてみました。


20070509075659.jpg
『ボク的にはどっちでもいいけど??』

郵便ごっこに夢中な櫻さまに、あっさり答えられて
しょんぼりした 本日のママでございました。


おしまい。



<参照>
妊婦時代からよく利用している カロリー計算表は→コチラです。






 ←クリックを お願いしてもいいですか?


『ぶ・ぶっぶい~~~ん!!』

食後また櫻様何かし始めましたよ。車で・・・・。
一人で ブツブツと『ぶい~ん』『ピピピピピピーっ』と言いながら。



Cimg2874.jpg
 


どうやら、お得意の車ショーの開始らしいです。
観客のママは 手を出すことも、口を出すことも 拒まれます。

Cimg2877.jpg
『ピピッー ピピーッ』


ママは見ている位置を櫻から指定されております(笑)



Cimg2880.jpg
 『ピピーッ ピピーッ』←これ バックをする時の音です。


車は同じ方向を向いております。
車は並ぶとき、バックで納車されます。芸が細かいんです(笑)。




Cimg2881.jpg
 『ぶい~~~~~ん!』



車のオモチャがある限り、この行為は続きます。
ママは動けません。







ふぅ!!! 全員整列完了!!!!!
御疲れ様です!!!







と思いきや・・・・・
この後、整列した車達はまた一台ずつ 別の場所に整列させられます。





Cimg2886.jpg
『ぶい~~~~~~~~ん!』



今度の体系は円形らしいですね(笑)??




一連の遊びが終わるまで30分。
櫻様物凄い集中力です!!! あっぱれ!!


その集中力を睡眠に生かして欲しい・・・・。ずっと寝てください。
と今日も願うママでございます。


さて、こんな車での集中力というワザをお持ちの櫻さま。
彼にはもうヒトツ ママが毎度 すごい!!と思う力をお持ちです。



それは、彼の目が ニャンコの目だという事なんです。


最近の就眠儀式として、例の車のオモチャ達を全部枕元へ
持って行き、パワーショベルとオフロードダンプトラックを
抱えて遊びながら就寝するのですが・・・。


そのオモチャ達を2階の寝室へ持って行く時、
寝室はワザと真っ暗にしてあるんです。
暗くして、眠気を誘う作戦です(笑)。


デジタル時計のわずかな明かりを頼りに、ママと櫻は
寝室へ入ります。

そして、ママは枕元の小さなスタンドの電気をつけるのですが・・・。
その間に、櫻がおもちゃ達を落とすんです。


部屋は真っ暗で、どこに、どの車のおもちゃが落ちたやら??
ママには見えません。
と!ところが!!!
櫻はつかさず、

『あ!ブブトーザー(ブルトーザー) おった!』だの、
『しゅっしゅぽっぽ あっち おった!』

と 慌てて拾いに行くんですよ!!!暗闇の中!


す・・・凄い!!!! 暗闇でもしっかり 見えてる???猫の目?夜行性の目??
いや??もしかして、音だけで判断してる???
まさか?車だけは見える能力か??


どちらにしても ママには無い櫻の凄い能力に
脱帽のママなのでございました~~~~~。



おしまい。




<覚書>
昨日「嫌われ松子の一生 上下巻」 櫻の夜泣き3回を
潜り抜けながら、読み終えましたぁ~。
むむむむ・・・感想を出しにくい本でしたなぁ。
むむむむむむむむむ・・・・・。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?




結果発表~~~。2回でした!!
昨晩の夜泣きです。
皆さんの予想は当たりましたでしょうか??


本文と画像は↓全く関係ありません。
Cimg2862.jpg
 庭の藤の花が咲きました~~。良いかおり~。




櫻の人体実験の結果、ママが学習した事を下記にまとめて
おきます。
但し、この研究結果は あくまでも櫻が2歳1ヶ月の時 限定。

生まれてから 今まで2年と1ヶ月。
毎晩夜泣きや、寝グズリや、夜驚症と闘い続けておりますが(笑)、
そと時々櫻の様子は違いますから(笑)。
概ね夜泣きは似たタイプなのですが、1日として同じような
バージョンが無いのが、櫻流です。

       記

実験期間:2007ゴールデンウィーク期間
実験内容:外遊びと昼寝と薬の関係
結果  :①外遊びをしないと、夜泣きする。
     ②外遊びを途中で強制中断すると、激夜泣きする。
     ③お昼寝を2時間以上すると、就寝時間が通常より1時間遅くなる。
     ④アレルギー咳、鼻水薬を飲ませると寝つきが良い。
      ※薬を飲ませても夜泣きはする。
     ⑤アトピーの薬を塗らないと、夜起き(夜泣きじゃない)する。 
     ⑥昼寝が夕方にずれ込むと、夜泣きする。
     ⑦外遊びも、遊具で遊ぶより、自然の中で遊ばせた方が夜泣きしない。

    
まとめ :夜泣き防止の最善策とは。
      ・昼寝は寝起きが最悪でも1時間半がベスト
      ・外遊びは午前、午後ともにさせるのがベスト
      ・外遊びは自然に触れさせた遊びがベスト
      ・薬は処方されたら飲ませたほうが寝付きがよくベスト
      ・就眠儀式はしっかりやる方が、夜泣きが減るのでベスト

 以上!!! 報告おわり!!




・・・・。 




もう既に解かっている事ばかりですね(笑)。

でも、なかなか理想通りには行かないですね。
全部やろう!と力が入ると ママがまた疲れますし・・・。
結局、ママがどんなに努力しても、夜泣きするときはする。って事で。
お付き合いが必要ってことで・・・・。

あとは、櫻の夜泣き記録がどれくらい続くのか??
興味深い所です(笑)。



さて、ゴールデンウィーク最終日、午後からは雨に泣きました。
外遊びできませんでしたものぉ。
そんな日の櫻の 室内遊びは最近もっぱら コレです↓

20070507094523.jpg
 大型ブロック~~~。


2歳のお誕生日プレゼントに贈ったものです。


櫻の2階の子供部屋にスベリ台付きジム と一緒に置いてあります。
このブロックで、どうやって遊ぶかというと・・・


車ごっこです
(汗)。 またかよ~~~~!!!
20070503161233.jpg
これダンプトラックだよ~


パワーショベルバージョン、ゴミ収集車バージョンの
ブロック形態があります(笑)。


車に見立てたブロックに乗って、『ブイ~~ン』と唸って、
車を自ら壊し。
その後
ジムの頂上にのぼり、二本足で立ち、手を離し、落ちそうになり・・
を繰り返すのです。

危険な遊びをして、 
怖い思いをして、夜驚症を自ら誘引する、
困った君の櫻さま なのでしたぁ~~~~~。



おしまい。




 ←クリックを お願いしてもいいですか?


櫻の夜泣き、調子良かったんです、ゴールデンウィークに入ってから。
夜中1時頃、1度目覚めて泣いて、地獄巡り一回で収まっていたんです。
ママも連日遊び歩いていながらも、体力が続いたのは
櫻の夜泣きが1回で済んでいたからです!!

ところがどっこい!!
昨晩4回起きて泣いてました。
考えられる原因は二つ!!
①咳止め、鼻水の薬を試しに止めてみた。
②昼間、あまり活発に櫻を遊ばせなかった。(昨日の行動参照下さい。)

どちらが原因か???それはわかりませんが、
やはり4回の夜泣きは翌朝に堪えますね~~~~。
そんな訳で、今朝は雨マークの天気予報を睨みつつ
朝から園芸部隊に出動してもらいました!

外で体を動かすのが大切、大切、大切!!!!

Cimg2861.jpg
 この苗木、ココに植えようと思うけど、どう?ママ?


櫻さま途中まで、草むしりのお手伝いをしたり、
ゴミを運んだりと頑張っていらっしゃいましたが・・・・。
単純作業に飽きた模様。

ママの手を引き 公園へ向かいました。


ママも体がだるいですが、今晩も夜泣き4回はつらいので、
櫻の体力を発散させたくて、公園へお供です。


汚い、とかよごれるとか、危ないとか・・・
そんな言葉は頭から除去し、櫻を思う存分に放牧です(笑)。


20070506201944
 ママ 電車ごっこだよ~ がたんごとん!

櫻が這って歩くので、ママも低姿勢で移動。
おかげで、こんなモノを見つけましたよ~~~♪


Cimg2872.jpg
 四葉のクローバー2個

櫻の分の幸せと、ママの分の幸せ♪
あれ??あれれれ???パパの分は?????(笑)







途中小雨が降るも、『帰らない!』とイヤイヤ期全開の櫻を
抱えて帰宅。
おやつを食べてから再び外出。
いや~~~~勿論、櫻の体力を奪うのが目的です!!!



鮮魚センターへ行き、昼食を取り、夜用の食材を買い、
櫻を船の見える位置へ連行。




20070506203446.jpg
 イカ釣り漁船・・・・いつか乗りたい・・・。




こうして櫻の一日は ママに強制的に連行され終わり、
夜は咳止めの薬を再び盛られ サザエさんを見ながら一踊りして、就寝しました。

はてさて。。。今晩はいかがなものでしょう。


今回の長期休暇はママにとって、実験の日々でした
櫻がどの程度の体力発散、疲労、遊び具合で
どの位の睡眠をとるのか??
どれくらい夜泣きするのか???
そして、薬は本当に眠り薬の役目を果たしていたのか???


櫻さま、どうも人体実験にご協力頂き、ありがとうございました。
今晩 よく寝てくれたら ママの研究は完成です!!
よろしくお願いしまっす!!!!!!




 ←クリックを お願いしてもいいですか?


昨日のばぁばからの、「外で遊びすぎ!」のお叱りを受け、
ママ素直なので、外遊び自粛です、本日(笑)。


と言いますか・・・・
ビールをこよなく愛するパパが昨日のBBQで飲みすぎて、
二日酔い→休肝日??

という訳で、体がだるいパパが寝こんだので、
ママは大好きな室内エンジョイ!!!な一日。ふふふラッキー。


でも、もう1人いました・・・外に出ないと暴れる男が・・櫻。



ベランダ掃除や、室内の模様替えなどで、
時間は余計かかると思いつつ、遊びモードでお手伝いさせるも、
途中で気付いた模様。
『も?もしや??ママったら僕を外に出さないつもり??』

こういう時だけは、頭の回転が速い櫻さま。
途中からイヤイヤ期爆発で、大切な鉢植えをワザとひっくり返したり、
ママの足にこなきじじぃのようにしがみ付いて、
離れなかったりと、ママの怒りを買います。

今日はあつかったので、窓全開のまま、櫻を叱った所・・・。
近所に聞こえていた模様。
う~~~~恥ずかしい。でも、これがイヤイヤ期&自分で期の2歳児の
日常の怒られ模様って事で・・・ご勘弁ください(笑)。



窓全開で怒っていたところ、そのママの怒り声がパパの
寝こんだ耳元まで届いたらしく、パパが渋々起床。
イヤイヤ全開の櫻を外へ連れ出すべく、
お昼ご飯へ。


いつものラーメン屋さん


Cimg2853.jpg
 最近は麺よりシナチクが好き♪

なにせ、大好き食物ランキング第1位がタケノコですからね・・・彼。


大人用のラーメンを一杯普通に食べます。

その後、暑くなってきたので半袖を物色に西松屋へ。
(いやぁ、奥さん、本当保育園生活 質より量です、服)


その間勿論櫻は服など物色せず、おもちゃコーナーへ
猫まっしぐら。





Cimg2854.jpg
 このブルトーザー いい動きするねぇ~~~。


このブルトーザーが欲しくて
『櫻んの!!これ 櫻んの!!』と連呼する事15回。
その後、
「これはお兄ちゃんのおもちゃ!!櫻にはまだ早い!」とママが
連呼すること、20回。


ママが勝ちました。
その後車で泣いてましたけど・・・イヤイヤ期櫻さま。



泣きつかれて昼寝へ突入です。
それにしても・・・保育園へ行くようになってからお昼寝も
かなり上手になりました。



Cimg2855.jpg

こんな無理な態勢でも眠れます。

今までなら、寝返りを打つたびに起きて泣いてたのにねぇ。
大人になったもんんです。感涙。


Cimg2856.jpg



昼寝から泣きながら目覚めるのは合いも変わらずですが・・・(笑)。
本日は起きて第一声が
『うんまっ!!(ごはん!)』
だったので思わず笑ってしまいました。


それにしても、最近本当に良く食べます。
暇になるとは、食べ物を要求します。
太る街道まっしぐら。ママと同じ遺伝子。怖い、怖い。

と思いつつ、泣いて訴えるのでついつい 食べ物を・・・。
悪い母でございます。


最近よく食べるので、いったい体重どれくらいよ???と
本日計測。

20070505220840.jpg


※最近”きょうつけ"と"前習え"のワザを習得しました。 きょうつけして計測↑
□身長 86.5cm(柱の傷調べ)
□体重 13キロジャスト



あれ???ものすごく体重増えてますよ!!!!!!




1年で1キロ増えたのに、ここにきて、2週間で600グラムも!!!
成長期???横に????
ちょっとゴールデンウィークで気が緩むのはママだけに
して頂かないと・・・・と櫻さまに申し上げた本日でした。




おしまい。


あ・・・

今日 櫻髪きりましたぁ。どうでしょう??↓




Cimg2858.jpg




 ←クリックを お願いしてもいいですか?


どうも!!! 櫻です!!
今日も、 ママとパパが安上がりに山へボクを連れ出しました!!!

『山か~~ ちぇ!』と思った僕は、ママの気持ちを無視して
山道でストライキしてみたよ。



20070504210045.jpg




でもね、頑張って歩いてたら お花畑があったり、

20070504212523.jpg




収穫物があったり、

収穫
 わらび!

意外と楽しかったんだ!


木登りもしたよ~


20070504113127




山道を歩いていたら、まだAM9:00だっていうのに、
お腹が空いちゃって、ママに『うんま!(ごはん)』ってアピールしたの。
そうしたら、ママが「櫻~そんなに食べたら太るよ~」とか言うんだ。
ママはどうなのよ??


でもね、今日は特別だよ♪って言ってパパが
山でインスタントラーメンを作ってくれたの!!




Cimg2839.jpg




アウトチュルチュル


もちろん 美味しかったよ!!
ママもコーヒーをいれてもらって、美味しいって言ってた。


帰り道、不覚にも車で寝てしまったんだ、僕。

でも、起きてみたらびっくり!!
ばぁばの家に着いていて・・・・



Cimg2846.jpg



バーベキューするんだ!って言うの。



ママお肉食べたがってたもんね???
ボクもお肉沢山食べたよ!!!



でね、もうひとつ嬉しかったのは、ボクの叔父サンが帰省してたの!!
いっぱい遊んでもらったよ♪

バイクにも乗らせてもらったよ、勝手にだけど・・・(笑)


20070504212724.jpg



途中で叔父サンに見つかって、エンジン掛けられちゃって
ボク焦ったよ。腰抜けちゃった。



それから、 叔父サンに 
「バイクに乗るときはヘルメット着用!!」って注意を受けたので



Cimg2851.jpg


着用!!! あれ、結構重いんだね。



そんなわけで、今日もボクは一日沢山遊んで素敵な一日でした。


あ、そうそう。
ママがばぁばに
「連日外に遊びあるいて・・櫻が疲れない?たまには家で
静かにしてなさいよ~~~!!」 
って 軽く注意されてたけど・・・・・・。


室内でジッとしていられないんだもん!!ボク。




外で楽しい事が待ってるかもと思うと、朝イチで出掛けたいのさ。
ばぁば、わかってくれるぅ??

今日も どうも お疲れさまでした~~~~。 ご馳走様ばぁば!!


おしまい。

20070503161557
 こんにちは!!!!

明るい農村に住む、櫻です!!


今まで怖がっておりましたが、始めてトラクターに乗れました。
但し、エンジンは怖くてかけれません・・・。



今日は何しに何処に来たのかって??
それは じゃーーーーん!!


これ!!



田んぼ




田植えのお手伝いですよ!!




Cimg2834.jpg


早朝から、頑張りました!


あまり頑張って、手伝ったんだか?足手まといになったんだか?
それは 置いておいて(笑)






Cimg2833.jpg


やっぱり 足でまといっぽい???
そんなことないですよ~~。ほら~~~



Cimg2828.jpg

ちゃんと苗を田植え機迄運ぶよ!!!


田植え機



あ!!! むこうからじぃじ がやってきたよ!
格好いいでしょう????
じぃじ が来ると、僕拍手して応援するんだよ!!






ま・・・途中、お腹が空くから ママと内緒でおやつも
食べたけどさ。

Cimg2831.jpg



おおむね4時間くらい、こうやって田植えのお手伝いしたんだ。

今年も美味しいお米ができるといいな!!!

それにしても、 昼寝もしないで田植えは疲れたね。
でも、楽しかったナァ~~。

それにしても・・・・・ 田んぼを見て、僕が思わず歌ったんだ、
『うみは~~ひろいな~~ おっきぃな ♪』

ママが大笑いしてたけど、なんで??
田んぼって 海でしょう?? だって、 水があって広いもん。

なんで笑うんだろう、変だナァ。
誰か なんで、ママが笑ったか教えて!!



おしまい。




 ←クリックを お願いしてもいいですか?



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。