
山登り
ボク 山へ来ております!!


ゴールデンウィーク3日目です。
昨日の教訓を生かして、お金のかかる乗り物は見せないようにします!!!



という訳で山へ行きました。
山なら無料ですものねぇ♪



ココの山、櫻に見せたいものがあるんです♪

櫻の目線の先には~~~~~~~
集中
 じーーーっ









リス
  リス LOVE♪



ここは、餌付けも出来るリス園もあるのです。
足元を突然リス君たちがかけまわり、とってもカワイイ。
櫻の興奮よりも、ママの興奮ですよ!!


その後、長い滑り台を滑ったり、
アスレチックで遊んだり、
鯉を呼んで見たり↓

鯉ラブ
 鯉! こい!こい!!


かなり危険な体制で鯉を呼んでます(汗)。


その後も急な山道を 「手を貸しましょうか?」と聞くパパの
手を振り払い、自力で登る櫻様。

自分で!期ですから!
 なにせ、自分で!期 ですからぁ。



あまりの運動に、途中 山道でへたばり うつ伏せ寝。
パパに担がれて車に乗りこみ、就寝の櫻でした。

帰り道2時間も櫻がお昼寝するので、
道すがら パパは山菜採り。

アマニュウ わらび ぜんまい ウルイ アザミ

パパも楽しんでくれたみたいで良かったです。

車中で2時間後目覚めた櫻は
『もう1回!』とギャン泣きして、近所の公園へ
再度お出かけになりました。


飽きない男だねぇ。 ふぅ。



山
メニアオバ ヤマホトトギス・・・・ な一日でした。


おしまい。

こちらから、お隣の県まで SLが走っています!!
トーマスファンの 櫻としてはこれは見逃せない所!!

という訳で、今まで車と自転車と歩行のみの移動しか
手段がない、と思わせておいた櫻さまに、電車の存在をレクチャーの
ゴールデンウィーク二日目でございます!

車で駅へ行き、ママは櫻とパパを置いてきました。
初のSLに とっても感動??

SLに
SLって黒なんだ~ トーマスは青なのに~



しかしね・・・SL乗車の切符は手に入らず。
大人気だし、おまけにGW。
我が家は見るだけ見るだけ・・・節約、節約。


なわけで、櫻は普通電車で移動!!
始めての経験で、パパがちょっとソバを離れると、ビビリ。
びびり~
ちょっと・・パパ何処へ行くのよ~~

チキン櫻。


でも、 1駅乗ったところで、降車したところ、
『もう1回!』とギャン泣き。
怖いんじゃなかったの??


駅にママが車でお迎えし、その後近所のチューリップカーニバルへ。


ここでも 本日は乗り物特集~~~

チンチン電車に乗って200円/1回 
チンチン電車
さっきの電車より ちっちゃいね~~~


ココでも、『もう1回』とギャン泣きし、


続いて 100円入れて動くパワーショベルに乗って
パワーショベル
凄い!!ボクサイズのパワーショベル!ママ買って!


ここでも、他のお友達が来ても自分のモノだと信じて疑わず
『もう1回』を連呼しギャン泣き。


室内のアスレチックに移って遊び・・
20070430004246
1人で遊びたいけど~ ちょっと怖い・・・

怖い癖に、『もう1回!』と言って聞かず、ギャン泣き。




ふぅ~~~~(笑)。


ところでチューリップはどうだったのでしょうか???



チューリップと
チューリップより!あそこのパワーショベルが気になる!


花を愛でることなく、パワーショベルの自分の順番待ち
気になってしかたのない櫻さまなのでした。



それにしても、この日一日はよく 泣き、甘えた1日でしたなぁ。
ママもヘトヘトでした。
昔の日曜日のパパのごとしです(苦笑)。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?




「エム M!」と櫻はベビーサインをします。

エムとは、マクドナルドの事です。
両手を使ってアルファベットのMを表示。
『エム』とベビーサインでするより、『マック』とか『マクド』と
口で言った方が、よっぽど楽かと思いますが・・・。
そこが櫻チック。

20070428203015
エム ではハンバーガーとミルクが定番なボク。




さて、ゴールデンウィーク初日、我が家は早速
山菜取りへ出掛けました。
櫻を置いて、夫婦だけで。
だって・・・2歳児は行けそうもない場所だったもので・・・。

そんな子供を出し抜けにしようとした、親心を悟ってか?
天気は雨。
いやはや、自分だけ良い目に合おうと思った私が馬鹿でした。
と。。。心を入れ替えて、早急に櫻を迎えに行き、
午後からは櫻の為に頑張ろうと思ったんです!!!

で、『エム』=マックで昼食(笑) 櫻がフライドポテト大好きなので(笑)。


でも、櫻思いの休日はココまで・・・やっぱり
休みなので、溜まりにたまった家の用事や、掃除を優先させたい
親の都合で、部屋の模様替え開始!!


櫻がいつ転んでも良いようにと、1歳前からリビングに敷いていた
チャイルドマットを全部はがしました!!!


いや~~~スッキリしました!!
確かに、櫻がどんなに走り回って転んでも、安心。
床に傷がつかないので安心。
でも・・・・色彩に目がちかちかして、ママはげんなり。

早く、マットをはぎたい、でも、櫻が怪我するのも心配、な
葛藤の1年ちょっと。ようやくその葛藤を脱ぎ捨て、
元通りの我が家となりました。


なんだか、チャイルドマットを取っただけで、
櫻がより一層大人っぽく見えるのは?わたしだけ???
病は気から???ってこういう事を言うのですね~(?)。



そんなこんなで、やっぱり親都合を優先したため、櫻はいつもにもまして、
イヤイヤ期全開。
外に出れば帰らない、風呂に入りたくない、ごはんはぐちゃぐちゃにしたい。
フルコースでギャン泣きされて、
只今就寝されました。


寝ている櫻・・・・・。
昨日から 咳止め、鼻水止めの薬を止めているのですが・・・・
今ものすごい咳き込みをしています。

やばいかなぁ。
明日は病院やっていないし・・・・。
このまま、悪化しない事を祈りつつ、明日天気だったら何処へ
繰り出そうか?頭を悩ませる ママなのでした。



あ~~~~~そうそう、「自分で!期」が始まっているので、
歯磨きも自分でやる!!!と言って聞きません。
勿論、仕上げ磨きなんてさせてくれません!!!

15分くらい、1人で寝転びながら磨いてます。
ま。。磨けてませんけど・・・・・↓


2歳1ヶ月の歯磨き



おしまい。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?



さては、”牛歩作戦”ですね???
櫻の眠りの神様。

「いつかグッスリ眠るようになるよ!」と言われ続けて早2年。
一昨昨日、一昨日と いよいよかっ! いよいよ眠りの神が?と
思ったのも束の間・・・昨日は4回泣いてましたね。
3回地獄巡りツアーに出ましたね・・・。

お~~い。どうせいつかグッスリ眠る日が来るなら、
イッキに来い!!牛歩作戦禁止!! と思う、
一昨昨日、一昨日でちょっぴり欲の出た、ママでございます。

あぁ~今晩はもう、眠り薬(=咳止めの薬)も無くなるしなぁ。
どうなるかなぁ~~。


とは言いつつも、眠り際、ぐっすり3時間連続で眠ってくれ、
やはり 牛歩なりとも成長を見せ付けてくれた櫻さま。
おかげさまで、昨晩も1冊本を読み終えました。

がばいばあちゃん
佐賀のがばいばあちゃん 島田洋七著


連日、九州弁飛び交う本を読んでいるのか??
夜中ママの頭の中まで九州弁。
「櫻、また夜泣きすると? ママもう飽きたたいっ!」
(↑あってます?)




さて、櫻様。
眠りの成長を遂げ最中(?)で、夜かなり早く寝るようになりました。
一時期はPM10:30就寝なんて事もありましたが(断乳時)
ここ2.3日はPM8:30には就寝。

おかげさまで、朝も早い起床です。
ママが起こさなくてもAM06:00にはモゾモゾ起きだします。
今朝なんてAM05:15起床!!


どうやら 早々とサマータイム制導入らしいですよ、櫻様。


おかげで、朝食を摂って、身支度を整えても 
保育園までの時間があまります。
櫻が 血迷って、『あ! しぇんしぇい じかん きた!』
(訳:先生の所に行く時間が来た!)と
今までにない 素敵な呪文を唱えるも
さすがにAM06:30では 保育園も開いてないですよ・・・。
珍しい、櫻の保育園への意欲も、この時間では無謀。がっかり。



なので、今朝は朝から勉強してみました(笑)↓

20070427084119
石の上にも三年、がんばるじょー



それでも、まだまだ時間は過ぎません・・・





なので、スズメの餌付けをしました↓

20070427084048.jpg
さ!!ちゅんちゅん!たべなしゃーい!




チュンチュン(スズメ)を手を叩いて呼ぶ櫻↓

20070427084106.jpg
ちゅんちゅ~~ん ♪




しかし、チュンチュン 食べるの早くて・・・
まだまだ時間は過ぎません。






なので、ゴミ捨てに行きました↓

20070427084037.jpg
重い・・重い・・ズリズリ・・・




「重いゴミの中身は 櫻のオムツだよ。
君がトイレで出来るようになれば、ゴミも軽くなるね♪」と
言ってみたら、櫻様気に触ったか?
力いっぱいゴミを運んで早々に終了。




こんな感じで早朝の貴重な時間を 櫻様の為に費やした今朝。
ようやく、保育園の時間が来て、櫻に
「じゃ、先生の所行こうか!」と言ったら、返ってきた言葉は・・




『しぇんしぇい やだ! ばいばい!』 



えーーーーーーーーーーーーっ!!
さっき、櫻 早く先生の所行きたいって言ってたじゃな~い!!

もう(怒)!




早起きしたので、コーヒーぐらい飲めるかと?
優雅にコーヒーを沸かしたママのカップは テーブルに
置きっ放しのまま・・・
今朝も 頑張って登園した ママと櫻でございました とさ。



おしまい。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?



光が差し込みました!!
ママの睡眠にです!!ほんのちょっぴりですけどね♪

連日の櫻への投薬(眠り薬を盛る悪いママ)のおかげか?
1日保育の影響か??

夜の8時頃には「ねんね!」と自らおっしゃる櫻さま。
オマケに、夜泣きも1~2回と半減!!!
2夜連続です!!!

あまりの凄さに
(普通と比べたらちっとも凄くないけど、当社比ですから(笑))
ママ感激のあまり、夜久しぶりに本を読んでしまいました!!


こちら↓
東京タワー
 東京タワー リリー・フランキー著


この本が私の手元にやって来て、早6ヵ月。
この間、この重いハードカバーを開く勇気がありませんでした。

が、一昨日薬パワーでいつもより沢山寝た(当社比)櫻の様子を
見てママは決意!!
「今こそ、この東京タワーを読破すべしっ!」と。


そうして2夜で読み終え、ママの心に残ったものは・・・
なんとも言われぬ、愛の塊


私の心の中では・・
”オカン”はね、賠償さんでも、希樹さんでもないです、ママの亡き父親でした。
そして、でした。

”ボク”はね、もこみちでも オダギリでもなく、でした。そしてでした。



この本を読み進める中で、私は母親の感情と子供の感情を
交互に行き来し、そしてその両方の思いに、
自分の思いを重ねました。


ママの父親の闘病生活・・・、闘病する父への私の思い・・・
父が私に注いでくれた愛・・・
櫻が私に注いでくれるであろう思い・・・ 
私が、櫻に注ぐ愛・・・・

全部、全部が本に重なり、思いを抑えるコトが出来ませんでした。



本の帯についていた、著名人の方々のコメント通り、
ママも沢山泣きましたよ~~~~~。

でも、読みながら泣いていると、やはり櫻が夜泣きで
起きそうになるのです(笑)
そんな時、「櫻が起きたとき、涙を流してちゃいけないな」と
思い、とっさに 涙を拭う私。

こんな事が、「あぁ~やっぱり私って母なのね」などと
思うのであります(自己陶酔?)


とにもかくにも、共感できる本でした。

櫻、2日間の比較的長い睡眠を取ってくれてありがとう。
おかげで 本が読めたよ♪

今晩もどうぞその調子でオネガイシマス。



という訳で本日はこの変で・・・。

おやすみなさい。


あ!! 

昨日、近所のおばちゃんから、差し入れ頂きました↓

20070426083242
鯉のぼり ちくわ

櫻喜んでモシャモシャ食べてくれましたよ。
卵白入りだけど・・・(冷汗)。



新製品らしいです。
売れるといいですね♪ 一正蒲鉾さん!!頑張れ地元企業!!




 ←クリックを お願いしてもいいですか?



昨日の病院 やはり大泣きして受診した櫻さま。
前回の採血を思いだし、『チックン バイバイ』と
叫んでいらっしゃいました。

が、しかし・・・何故か?家に帰ったら
今度は『チックン したかった~』と大泣き。
イヤハヤ謎ですな~イヤイヤ期。

そんなこんなの鼻水&咳太郎な櫻さまですが元気です。
大好きなグレープフルーツでビタミンC補給で風邪菌退治です!

20070425102022
ギザギザスプーンも使えるじぇ!

この後ママの分も横取り…。
あ あの~ママも風邪気味で体がビタミン欲してるんですけど…。
体力も食事も子供に奪われ、ママ衰退中です ぐすん




さて、さて。
櫻の数あるガラクタおもちゃの中での ヒット商品は
数々あれど、一番ロングランヒットと続けているオモチャを
本日は発表いたします。

それは!! ドゥルルルルルル~~~~~ ジャン!





これ↓

愛車 3,000円
トイザラスで購入 足こぎカー



この商品は 櫻の1歳のお誕生日にパパとママからのプレゼントとして
購入しました。
1歳当時はまだ車を跨いだ足が床につかなかったのですが、
1歳3ヶ月頃からはマストアイテム!
今やもはや、櫻の体の一部となっております。



車をソファーにのせて不安定な状態を楽しんだり。ロデオ?
車に乗りながら夕食を食べたがったり。 ドライブスルー?

室内での移動はもっぱら愛車に乗って。
40センチ位の巾の隙間も難なく車で通過、
カーブはヘアピンカーブで、
時速20キロは軽く出せてます(驚)。
とにもかくにも、車あっての家での櫻なのであります!!

これまでの櫻とマイカーとの関係は<コチラ> 参照下さい。


そんな櫻と愛車との日々に 新たな使用方法が!!


それは、こんな使用方法ですよ、

洗濯魔
 びゅ~~ん!


わかりますか??



別の角度から もう1枚、

出前クリーニング
じゃ! 行ってきます!!



わかりにくいですね??

車の後ろ、取っ手の部分に、洗濯物を引っ掛けて走っています。


夜、洗濯機を回す我家。
洗濯が終わると、櫻が愛車と共にやってきて、
ハンガーにかけた洗濯物を 愛車に積んで干し場へ運んでくれます(笑)

彼本当に洗濯物が好き♪
未来の櫻のお嫁さんはきっと助かるはず~~。
小さい頃から洗濯は鍛えてます。様子は→コチラコチラ



将来のお嫁さんはきっと、家事が楽になって助かるでしょうが、
今 現在、ママは「自分で!自分で!イヤイヤ期」の櫻様の
時間の掛かるお手伝いに ちょっと戸惑っております(笑)。



一個一個、乗せて運ぶのですよ・・・・。とほほ。
乗っけて
 ちゃんと乗っけてくれた?ママ??



こうして、櫻と愛車との新たなな関係(使用方法)に
本日も振り回される ママなのでした。



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?


櫻家について 真しやかに囁かれている噂・・・。
それを本日は徹底追跡!!!!

噂の真相は?いかに??


検証写真その①↓

20070424101547
今朝の登園櫻さま 行ってきます!


なんでしょうか?毎回この写真。
保育園登園スタイル以外の
写真が最近ないぞ??どうした??櫻家??

<噂>もしかして・・・櫻の成長が ここで止まっている?
   もしかして・・櫻家のブログ 写真使いまわししてる??

<真相>
実は3月の櫻の誕生日以来、写真を実際にあまり撮っていません。
なぜならば・・・

ママが夜泣きに疲れて、写真を撮る余裕がないから(笑)
ちなみに、昨日の夜泣き櫻のご無体な要求は
『櫻、ぴっぴ った くちゅ なーい!』
(訳:櫻が新しく買った靴がなーい!)

靴は無いですよ・・・だって、寝てるんだもん(涙)
でも誰も盗んでないから、玄関にあるはずよ~~と
玄関まで行き、櫻の靴存在をチェックさせられましたぁ。

そうそう、靴が盗まれると言えば・・・
ママが小さい頃、よく靴ぬすまれたなぁ~~(遠い目)
あの時、ママの靴を盗んだ君!そう、そこの君だよ!!
今、名乗りを上げれば許してあげてもいいのよ~~
「あの頃、ボクは たかたんの事が大好きで、靴盗んだんだ~」って(笑)


話が反れてしまいましたね。


以上検証の結果、櫻の写真が
最近 保育園スタイルオンリーだという事が判明致しました!





検証写真その②↓

初の1日保育後お帰りの様子
20070424101640.jpg
『疲れた~ぐて~~~』 ばぁばの抱っこにて


あれ???櫻のお帰りは ばぁばが迎えに行く PM3:30のはず!
それなのに、何故こんな写真があるの??

<噂>もしかして、櫻のママって実は働いてなかったの?

   

<真相>
実は、櫻のお帰りの様子などの写真を撮っているのは、
ママの妹の 通称”みー”こと ともみさんなんです。

実はともみさん、韓国留学を終えて、なぜか??
大学院生に・・・。
時間のある時は、櫻のお迎えや、お遊びの面倒を見てくれます。
どうもありがとう~~~。

以上 検証の結果 櫻の降園スタイルの写真が存在する理由が
明らかになりました!!!



そして・・・・最後の噂。



<噂>
 そもそも、このブログって本当に櫻のママが書いているの??
ゴーストライターが存在しているんじゃないの???
そして、そのゴーストライターってもしかして???
ともみさんなんじゃないのーーーーー????







20070424101710.jpg


ふふふふふ・・・・・・。




その真相は・・・・。













また後日。






おやすみなさい(逃亡)。




覚書
昨日から、咳のひどかった櫻
鼻水がのどの詰るのか?寝苦しく、更に眠れない夜でした。
咳で眠れないつらさは、喘息持ちのママとしては
よ~~く分かる。
本日、会社より帰宅後も元気はあるものの、咳が止まらない櫻を
つれて、病院へ。
現在の所、胸に異常音もないので、薬のみ投薬。
一応 気管支拡張の貼り薬ももらうが、今のところは未投薬。

薬・・・・ふふふ・・眠り薬(笑) よく寝ておくれ~~(祈)

 ←クリックを お願いしてもいいですか?





20070423084842.jpg
 おはようごじゃいまっしゅ!
※今朝もスモック着用に成功! 園の帽子装着にも成功!

ちなみに、例の呪文→→→「しぇんしぇい ばいばい!」は
本日16回唱えました(笑)


本日無事 櫻 2歳1ヶ月児になりました!


ありがとうございます!!ありがとうございます!!


鼻水太郎で、咳をしすぎて 咳の反動で朝ごはんを
リバースしましたが、検温37.0℃。
元気に歌を歌っております!!

元気でなによりです。
やはり、保育園へ行くようになってから、鼻水が途切れる事が
ありません。
でも、しょうがない事なので、あまり神経質にならないように
しようと、心に決めた、鼻水花子なママでございます。


1歳になった時も思いましたが、2歳を過ぎた今は
本当に時間が過ぎるのが早いっ!!
おまけに櫻の成長の速度も超特急!!

なので、もう記録を残さなくてもいいのかな?と思いつつ、
私の自己満足の為に記録、記録。(記録魔)


お時間のある方、興味のある方がいらっしゃいましたら、
moreをご覧下さい。










□■ 櫻語辞典 ■□        2007.4.23更新


長文です。お時間のある方はご覧下さい。
櫻の家族は必見?!

こちらは花盛りだと言うのに・・・です、土日ともに。

通常通り、土日の行動予定を考えていたはずのママ。
でも、今回も 晴れバージョンのみのスケジュールだったので、
企画倒れです(涙)。

雨だと思考能力が低下します。
「もう・・・どこへも行きたくない」と
元来インドア派の血が私の脳みそをフリーズさせます。


という訳で、土曜はお弁当を持って、お花見に行く予定が
雨で中断され、母は芝刈りに、  美容院へ、
 父は洗濯に  実家へ行くという 
台本にない1日が急遽決まりました。

櫻は?当然 父と一緒に洗濯パパの実家へ行きました。
パパの実家では、雨の合間を縫って、庭に出て 草花を摘んだそうです。
帰ってきたら、
ママにお土産~~ってくれました。↓

母の日プレゼント~
 ママ あ~~~いっ!!!



なんだか、うれしいですねぇ。こういうの♪



櫻帰宅後は、花を愛でながら食べるはずだった お弁当を
室内で食べ・・・・

弁当
 ばぁば の力作!!


桜の下で 飲もうと思っていた お酒を
室内で飲み・・・・

おまけにその間 櫻はお昼寝をし・・・・・

食いそびれ



すべてが空回り???した 土曜日の櫻家でございました(苦笑)。



日曜日も・・・・当然の 空回り(笑)。


遊ぶことなく、櫻の身の回り品を買出しに。

そうそう!!!奥さん!!聞いてください!!
保育園へ行くようになると、今までの2~3倍は
洋服やら、靴やら、ヨダレかけやら 必要なんですね・・・。


靴もあっという間に汚ししてくるので、買い足しました2足!!


おまけに、今回は15センチを購入!!
くつ



帰り道お昼ご飯を食べ、夕飯の買い物をし、
平々凡々とすごした 雨の土日でございました。

20070422130947
なんか、楽しいような~~つまらないような~



雨だと、移動も大変ですよね・・・・。
『あっち いくーーーーー!!』と、雨でもかまわず泣き叫ぶ
人がいますからね(笑)。



晴れて、外で散々遊ぶ体力的に辛い土日がよいか?
雨でも「外に出る!!!」って玄関で
裸足で泣き叫ぶ櫻に精神的に辛い土日がよいか??
二つに一つだわね~~~~~~。

そんな事を考えてた、櫻家の雨の過ごし方でございました。



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪








心地よい眠りを切り裂く叫び声・・・
その叫び声のする方を向くと、そこには正座した櫻さま・・・。

叫び声の内容に耳を澄ますと・・・

『っぱい!! いっぱい!!』


へ???眠い頭でママは考える。
「おっぱい いっぱい???」って事??

へ??? あれ?断乳完了しなかったっけ??
もしや、おっぱいが又飲みたくなったのか??


ママは不安な面持ちで櫻を見つめる。
おっぱいなのだろうか?と 頭を抱えつつ・・・。


すると、更に暗闇を切り裂く 櫻の叫び声
『じゅっ っぱい!! いっぱい!!』


・・・・・・



あぁ~~ あ~~~~~なるほど。
「水 いっぱい! いっぱい!」ね??


額の冷や汗を拭いつつ、ママは枕元のコップに水をナミナミと
注ぎ櫻に手渡すのであった・・・。

          金曜ミステリー劇場
          「真夜中の叫び声の先には」後編へ続く。
 
-----CM------に入る。


いや~~焦りました。おっぱいの要求かと思いました(汗)。
コップに水とは・・・。でも結局 水は飲まないのですよ(笑)。
注がれれば、それで満足なご様子。
例のあれです・・イヤイヤ夜泣き、本日の櫻の要求(笑)。

            
20070419082817.jpg
ストレス発散は発砲スチロールを細かくすることです!
                 at ばぁば家 玄関          
       
さて、櫻様。

前々から”ちょっぴり気になる事柄”がありました。
結構 前から もしや? と思っていたのですが・・・。
2日前に、そうかも?と ちょっと思いを強くした事があります。


それは、もしかしたら 櫻は色覚特性を持っている(=色覚異常)
かもしれないなぁ。という事です。

そもそも、ママが色覚異常の保因者と思われ、
男の子が生まれたら50%の確率で特性持ちになる 
かもなぁ~なんて思っていたんです。


最近よく、櫻が自分からを言うと前回お話しました。
信号を見て、「ママ 青になったよ!」と教えてくれたり、
「テーブルと柱は茶色だね?」と教えてくれたりします。


そんな色遊びが好きになったようだったので、
櫻家のミニボールで遊んでいた時、ちょっと試してみたのです。


↓ミニボールプールとはこれです。 
ミニボールプール 1歳2ヵ月
ぼく1歳2ヵ月の時の櫻でちゅ~~~~。



夜、ご飯が終わって、遊びタイム。
櫻がボールを一個一個外に投げて遊んでいたので、
ママは言ってみました。



「じゃ次 黄色のボール ぽーん!」って。
櫻さま 考えて、考えて・・・・難しい顔して・・・青色出しました。

更にママが言ってみました。
「じゃ次 緑のボール ぽーん!」って
櫻さま 考えて 考えて・・・難しい顔して・・・ 黄色出しました。

これを何回か繰り返しました。


こんな感じで遊んでいて、色当て 全部不正解。


色の認識がまだ完璧じゃないのかもしれません。
でも、生活の中で色々な事を 殆ど理解している櫻。
”色だけ全く認識していない”、
と考えるのは、その方がかなり不自然です。


たぶん、ママ推測するに・・・・
夜暗い照明の下で、ごちゃごちゃにある、色とりどりのボールの
色を認識するのが難しいのではないか? と。

たぶん色が全く解からないワケじゃないけれど、
状況によって、色の認識が難しく、櫻は苦手なのかも。と。



正確な診断は小学校の4年生以上でないと 難しいと聞きます。



今、ママが思っているのは、櫻が色覚特性(色覚異常)だったらどうしよう?
という悩みではなく、
櫻が色覚特性を持っていたとしても、櫻がそれを
劣勢だと思わないように対応してあげたい という事です。


なんて言うか・・・

例えば、櫻が間違って色を言ったとしても、 
コレは赤でしょ!とか
チューリップは赤と黄色と白でしょとか、
ママは強く叱ったり、訂正したり、拒否したり、断定したり
しないようにしよう。
と 思うのであります。


私の周りにも結構 色覚特性を持った人がいます。
なんの不都合もないです。


だから、もし、櫻が色覚に特性を持っていたとしても、
ママが特別な意識を持たないようにしよう。と。
それが”ちょっと気になる事柄”な 本日なのでした~~~。


おしまい。






<参照させて頂きました>
色覚異常 詳しくは→コチラ

色覚特性を持つ人のバリアフリー
 色の見え方等は→コチラ

色覚チェック→コチラ




 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪


ママは  をしました。 ぽっ。


パパには勿論 内緒です。
プラトニックラブです。ぽっ。


お相手は・・・・







次長課長の 格好よくない方の人(←名前もわからない)



なんで恋しちゃったかたといいますと、
それは、ママの夢に出てきて、その人と結婚していたから。


こういうことってないですか??
夢に出てきた相手を好きになるって。

ぽっ。



でも、でも・・・。
私 出産してから殆どテレビを見ないので、その次長課長とやらの
格好よくない方の人の名前も知らないんです。

なぜに、夢に出てきたのやら??



そんな彼に恋しつつも、
貴重な貴重な私の少ない睡眠時間に、登場しやがって!!
と ちょっとイラついたりもして・・・。
どうせ出てくるならもっと素敵な人が良かったなぁ。

本当に、夢を見るなんて、出産後 2?3?度目なんですよ。
そのうちの1回に登場するなんて、次長課長もやるもんですねぇ。
(意味不明)。


昨晩は、「しかし何故?次長課長なんだろう?」と
頭を悶々とさせながら、夜泣き中の櫻を抱っこして
家中を徘徊すること50分でございました。




さて、本日の櫻様。
ちょっと いい事がありました♪


それは、朝起きてから 保育園につくまで、
『しぇんしぇい ばいばい!』(意味:保育園行きたくない)と
呪文のように65回は唱えていたにもかかわらず、
車の中では泣かずに 登園できた事ですっ!!


拍手!! みなさん、拍手をお願いします!!!


泣かなかったので、写真を撮る事ができましたぁ!
↓本日の登園スタイル スモック着せることに成功!ウッシシ。

20070419082750
『たいようぉ った!』(訳:太陽出た!)


小さいことからコツコツと・・・。


ちょっと成長したのかな?
ママ嬉しいです。
保育園もイヤイヤながらも、怖くないところだと学習して下さった??



本当、櫻もイヤイヤ言いながらも、毎日保育園へ行き(まだお昼帰りだけど)
色々勉強してくるようです。



☆ 歌を沢山歌えるようになったり
※ママが一緒に歌うと、『め!! もう!!(怒)』と怒るのは何故?独唱?


☆ 数を一生懸命 数えるようになったり
※『に ご じゅう』って言うけど「2×5=10」の事?すげ~。


☆ 色を次々と言ったり
※『いち に さん ちゃいろ(茶色) あお(青)』って言うけど、
 何故に色の前にカウントする?




ナゾだらけの櫻の成長に
親バカならぬ、バカ親なママとパパは日々目を細めております♪




夜泣きは「成長している証」って皆様に 毎回励ましのお言葉を
頂いて、感謝しております。
櫻さま 上記のように 成長しております!

ご報告まで(笑)。



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪



本当に、もう!!(怒)!!!!



毎日頭に来ます。櫻の夜泣きにじゃないですよ。
勿論 櫻の夜泣き昨晩も3回ありましたけどね。

でも、泣きながら言う櫻の切ない要求も
「今日はどんな要求かしら?」
ってちょっとワクワク感があったりして(笑)。

ちなみに昨日のイヤイヤ夜泣き要求は・・・
『神棚に~火をつけて~パンパン!ってお参りする~~!』でした。

渋い!渋い!!渋い!!!

要求内容は面白かったのですが、
神棚のロウソクに火をつけるには
脚立を持ち出して、つけないといけないので、面倒臭い。
なので、櫻の泣きの要求は却下。
泣かせておきました。→ママも泣きそうでした(苦笑)。


あ、話がそれました。

怒っている理由ですけどね、
夜泣きの時に、パパじゃダメって事。
櫻が夜泣きの時は ママのダッコしか許さないって事です。
その事柄に、怒り。


いいじゃな~~~い!!パパだって!!
櫻~~パパの広い胸で泣けばいいじゃな~~い!!
と・・・思うのですが、ママがいいらしいです。もう(怒)!!



でも、よく考えてみると、夜泣きの時
逆にパパじゃないとダメとなると、困るんですよね。
だって、パパは1ヶ月のうち、半分は出張で不在なワケですから。
パパのダッコじゃないと、寝なかったら、
パパが出張の時、ママが困るワケで・・・・。


ジレンマ ジレンマ。



そんな不憫な様子のママを、陰ながら(?)支えてくれるパパ。
ママが夜泣きでイライラして、パパに思い切り八つ当たりしても
口で反抗しつつ、やっぱりママを思って、やってくれるんです。


そうっ!やってくれるんです!!!
朝の朝食作りと、お弁当作り。

感動です!!!!


口は悪いけど本当に優しいのです パパ。
これこそ 理想的な共働き&育児中の夫婦のあり方??って
私は本当に本当に感謝しております。

パパありがとう~~~~~。



こんなに、おだてて・・・毎日 パパに家事を押し付けようって
魂胆ではありませんよ(笑)。
本当に感謝してるんです。

でも、ほら、ママもシャイなもので、本人に愛情込めて言えないので、
ここで書いてみましたぁ。



それで・・・保育園イヤイヤ病発症中の櫻。
朝は輪をかけてママにべったりで身動きとれないママ。
(勿論 朝のトイレもWith櫻)
自分の仕度をして、櫻の保育園の準備で手一杯なんです。(言い訳)

もっと、早く起きれば?という意見もお有りでしょうが・・。
スミマセン、目をつぶって下さい(祈)


そんな ママとパパを1日中振り回す櫻さま。
朝は保育園の準備を始めると、察して泣きだしちゃいます。


保育園のスモックを着用拒否!
保育園用 カバン拒否!
靴下 拒否!
保育園用 帽子拒否!!


でも、お昼に ばぁばが迎えに行くと・・・・・
※注 いまだに慣らし保育中なんです



こんな格好で帰されてきます(笑)







20070417152938.jpg
ボケ~~~~~(毎回疲れたご様子)


スモック着せられて・・・
帽子被せられて・・・・
リュック背負わされて・・・
靴下も履かされて・・・
お土産のオムツを巾着袋に入れて、肩に掛けられて・・・
帰ってきます。



この姿を見て 思います。


はぁ~~ やっぱりプロ(保育士)って、凄い。
イヤイヤ櫻に、こんな格好させられるんだもの!!!




こんな感じで本日も、櫻の保育園生活に振り回される
櫻家なのでした~~~~~。


おしまい。



家事はパパに任せて、早く寝ようっと。

 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

私は日本人です。



パパは ビールを愛するベルギー人ですけどね(笑)。


私はカチンコチンの日本人です。
どこがどう日本人かというと・・。



時計がないと・・・不安。

5分に1度は時計を見ますよ。
几帳面で、生真面目なんです。 
約束されると、弱いんです。
時間厳守!って言葉に胃をやられます(笑)。


出産してから、余計に時計を見る回数が増えました。


初期の授乳時は
左のおっぱい何分くらい経ったかしら?
右は何分くらいたったかしら?? って時計とにらめっこ。

お風呂も手早く 10分以内に入れなくちゃ!とか
夜中、夜泣きで、何時間くらい経った?とか

保育園に入るとますます、出社時間を気にしたり、
登園時間を逆算して、準備をさせたり、
常に 時計を意識しています。

常にどこでも 現在時刻がわかるように、家中のありとあらゆる所に
時計があります。



なんかね・・・・ ちょっと・・・寂しい。
心に余裕が無い感じで。


こんなママの遺伝子を受け継いだのか?
環境がそうさせたのか?最近櫻も時計をチラチラと見るようになりました。
でも、時刻は当然読めてないのですが。

それでも、行動の節々に時計をチラ見して、
「あぁ、ごはんの時間だな」とか
「保育園に連行される時間だな」とか思っているようです。


時には、自分が行動したいことを示すときに、
時計を指さして、
『あ!! ブーブー だ!!』
(訳:あ!!車に乗って出掛ける時間だ!)等と言って、
ママを動かそうとする高度テクニックをすることも。

そんな櫻の様子をみて、なんだか櫻までが、ママのように
時間に振り回される、几帳面な堅物くんになりそうで、
少し不安になりました。


櫻には”早く要領よく物事をこなす”より”じっくり物事に取り組む”人に
なって欲しいと思っています。
そんな親的な希望もあるので、ゆっくりと行動するよう
心がけてみました。


会社からの帰宅後の食事の準備時間、いつもアタフタとして、バタバタとして
櫻にゆっくり向き会うこともできないので、
まずはその時間から、ちょっと心を入れ替えて、
櫻にお米を米びつに移してもらいました。


いつもなら、櫻が手伝うと言うと、時間も倍かかるし
出来るだけやらせたくないなぁ~~
なんて思っているのですが・・・・。

いざやらせてみると。。。


20070417075128.jpg
よいしょ、よいしょ。



ものすごく 真剣です。



いつもなら「もう!櫻、早く!」とか「もういいよ!」と言うところを
ぐっとこらえて、続けさせます。




20070417075221.jpg
うんしょ、うんしょ。


結局 時間はかかりましたが、最後までやり遂げることができました。
櫻も満足そうです。


いつも時間ばかり気にして、「早く、早く」って心の中で
叫んでいるけど、もう少し 櫻のペースに合わせてあげるのも
いいかな~~~って思った 今日のママなのでした。


あ!!でも櫻!!!

夜泣きは早く止めてくださいね♪
おねがいしま~~~~す。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

①PM11:45~ 30分
②AM03:00~ 120分


さて? 問題!!! 
上記の数字が意味する事柄はなんでしょう~~かっ??


考える時間は 5秒。

ぴっ! ぴっ! ぴっ! ぴっ! タイムアップ!!!




答えは~~~ 
櫻が昨晩夜泣きしていた時間帯とタイムでしたぁ。


もう、考える時間5秒も要らないですよね??

いつも、たかたん育児日記をご覧頂いております
30名ばかりの皆様(読者少なし・・・ぐすん。)

皆様なら、問題が簡単すぎてつまらなかったでしょう??
この夜泣きネタも つまらないですか??そうですよね・・・。
スミマセン。

私も・・・つまらないです。
もう、寝たいです。
 
連続睡眠時間 最高3時間の記録は
櫻誕生から本日まで まだまだ更新中!! 
ヤッタ!ママ!えらい!!(←ヤケクソ)



毎日・・・毎日・・・
夜泣きする櫻の方は飽きないのでしょうかねぇ??
昨晩も泣きながら、
『外行く!!』『櫻の靴がない!!』『ばぁばの家に行く』と
御無体な事をおっしゃって・・・。

挙句の果てに、AM05:00過ぎに泣き疲れて寝ました。

あぁ~またもや寝起き悪くて、
保育園までギャン泣きですよぉ。



ココ最近、色々なところで夜泣きの記事を眼にします。
この時期多いのでしょうか??


連日連夜の夜泣きと、朝型の夜泣きで 本日はちょっと
疲れております。

櫻の良いところ探しをする気力が・・・おきなくて、
なんだかママしょぼんです。
写真を撮る元気もなく、しょぼんです。


というわけで・・・・
今日も<あの頃君は若かったシリーズ>でお別れです。


1年前の今ごろ~あの頃きみは~~~♪
20070416105652.jpg
 良く笑う子だったぁ~~♪




2年前の今ごろ~~あの頃きみは~~~♪
20070416105710.jpg
やっぱり ママにぴったりで寝る子だったぁ~♪




さぁ!皆さんも一緒に!! あの頃きみは~~若かった~~♪






櫻もいっぱい寝ておくれ・・・・。頼む!!!
こうしてママと櫻と時計との格闘は今晩も繰り返されるのであった。
ふぅ。ちょっとお疲れ気味なので、早々に失礼します。
おやすみなさい。

 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

昨日の強風もおさまり、ママの体調も回復してきたので、
櫻の有り余る体力と、パパの外出欲を満たすため、
お花見へ♪

花見と言っても、近所の公園ですけどね。
パパの外出欲は満たされないご様子でしたが、櫻のご希望には
添えたみたいなので、 良しとします。

子供第1です!!!

ある意味、パパはもっと子供なんですけどね・・・・。



お花見
 花より、遊びの櫻さま


せっかく、お弁当を作って 近所だけど花見気分を堪能しに
行ったのですが・・・・


寒かった。


病み上がりのママの体には、桜を愛でる余裕も、
お弁当をつまみながらビールを飲む余裕も なかったです(涙)。


寒いけど、まだまだ遊びたい櫻と、 寒いけど飲みたいパパの
重い腰を無理やりに 持ち上げて 撤収。



でも、ただただ、撤収して家に帰ることが出来ないのが我が家の殿方達


で、近くのホームセンターへ行く事に。

場所を移動するにも、櫻の鼻先に、ニンジンをぶらさげないと、
イヤイヤ言って 動いてくれません。

ただ「家にかえるよ」なんて言っても動かないのが、この時期。ぐすん。
毎回、毎回 櫻の興味を引くような事を持ち出して、
なんとか家に ジリジリと近づく作戦なんです、日々。


ホームセンターでは、フォークリフトやら、ミニパワーショベルに釘漬け。
その間、ママは櫻の尻を追い、
パパは日曜大工の用具を物色。

20070415215200
ココをシューって引っ張ると エンジンかかるんですよ!


櫻の車好きは、働く車に限らず、こういう↑ものにも興味が及びます。




20070415215218.jpg
この耕運機いいねぇ~~~~~




20070415215244.jpg
この運搬車もいいねぇ~~~~




こうやって、櫻が耕運機たちに見とれている間・・・・
ママはというと、次に櫻の鼻先にぶらさげる ニンジンを何にすべきか?
考えている訳なんですよ。


ちなみに、この次は
「櫻、車にのって大きなパワーショベル探しに行こうか?」と
いいつつ、ホームセンターから引き剥がし、
車の中で疲れさせて昼寝させることに成功!!


しかし・・・毎回毎回、鼻先につけるニンジンのネタも
決まりきってきて、
そろそろ 櫻に気付かれはじめました。

『ママ、そんな事言って、本当は帰ろうとしてるんでしょ?』って
櫻の冷ややかな視線を感じる今日この頃。


何か、いいニンジン=だまし作戦 ありましたら、是非教えてください。




<今日の笑えた一こま>

 サザエさん大好きな櫻さま。
オープニングの音楽が終わり、CMが始まると
「早く見たい」と暴れる。
ママが 「もうすぐ 本編始まるから、待ってて!」と言うと・・・・。

両手で 自分の ホッペを触ってニッコリ振り向く櫻さま。

いえいえ・・ ホッペじゃなくて、本編ですからっ!!!



おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

 みずとり

 

今朝も早くから 車で小一時間ほどの山へ湧水を汲みに行きました~。

連日の保育園イヤイヤ反撃でお疲れの櫻さま。

帰り道ママの抱っこで寝てしまいました。
タイムAM11:00早っ!!

櫻さまがお好きなお休みスタイルは、
ママの体にぴったり張り付きバージョン 写真参照。
ママと寝るときは夜も昼も、殆どがこのスタイルです。


20070414125614
本日の昼寝の様子♪


ママもこのスタイルが好き♪なんか 可愛らしい。
ただこのスタイルには弱点が!

お互いに 腕が痺れる!

ママは腕枕してるので当然しびれます。櫻は??
やっぱり痺れるみたいだと先日判明。
夜中通常夜泣きで起きた櫻さま、必死に右腕をさして『痛い』とおっしゃる。

やっぱりママとぴったり貼りついているので、
不自然な体制のようです(笑)。

でも 腕が痺れると訴えて来たのは最近のこと。
もしかして赤ちゃん時代は痺れなかったのかも…。
ほら赤ちゃんって 色々 軟らかいじゃない?

でも真相は?
1人悶々と悩む 昼寝中with櫻のママなのでありますっ。


午後は・・・・今日は風がつよくて、黄砂も目に痛いので、
出たがる櫻を泣かせて、制して 室内ボーリング。


ボーリング
 白いピンを立てるのは、パパの役目・・・。



とっても画期的な遊びかと思いきや、やはりすぐ飽きる櫻。


その後は夕食時にいつもの イヤイヤを思う存分発揮し、
パパに「もう、櫻とは口きかない!!!」とか言われ、
グズグズ泣きながら 眠りにつきましたとさ。


それにしても、パパも子供っぽいでしょう??むふふ。


あぁ~~それにしても、今日の昼寝は 素敵なひとときだったなぁ。
だって、櫻がイヤイヤ言わず、かわいいままで、ママにべったりなんて♪
休日のお昼寝の時だけですものぉ。

あまりにかわいすぎて、永遠に昼寝させようかと 思いました♪
で、でも・・・・夜が怖いので 途中で叩き起こしましたけどね(汗)。


さ、この更新から1時間半後、また一波瀾なので、寝ることにします。
おやすみなさ~い。


 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪


      20070413102354
じゃん!!献血車!!


いやいや、働く車マニアじゃないですよ(笑)。
それは、櫻だけ。 ママは・・・でも今やマニアか???




今日、献血車が会社に来ました。
この時期、新年度のゴタゴタで献血する人が減るそうです。
是非!!機会のある方は献血にご協力下さい!(←回し者 私?)



さて、今日は 櫻の断乳開始から1ヶ月になります。
過ぎてしまえば早いものですね。
ママも、オッパイレスの寂しさに ようやく慣れてきました。

櫻は??? もうオッパイ無くても大丈夫なようです。
一昨日、ようやく ママのオッパイに貼っていた絆創膏を
取りました。

お風呂のたびに、櫻がオッパイを見てはコメントするので、
「いつ剥がしていいのやら?」と思っていのですが・・・。
一昨日絆創膏を取っても、櫻は オッパイをツンツン触りながら、
『っぱい、いたいねぇ??』と聞いてきました。

ママは「おっぱいはだんだん痛くなくなってきたから、安心してね」と
櫻に告げると、櫻も 笑顔で安心したように、
遊び始めました。

断乳完了したな・・・・・。 とママはようやく思えました。


断乳が成功した暁には、是非実行したい事がママには
いくつかありました!

①大好きなお酒を沢山飲む事
②マッサージに行く事
(おっぱいの時は何故かマッサージすると具合がわるくなりました。)
③献血する事
④親知らず3本を抜く事


③の献血!!!!

会社に献血車が来て、念願の献血が出来る!!
と数日前から思っていたのですが・・・・。


なにせ本日も ママ体調不良~~~~
昨晩のギャン泣き夜泣きに ヘトヘト
起きてから保育園に送るまでの1時間半のイヤイヤギャン泣きに ヘトヘト
風邪が完治せず、喘息で気管支が ヘトヘト
オマケに今朝から 女の子の日で クラクラ


あぁ~~~。今回も念願の献血 自粛です。
っていうか・・・まだ、①も②も④も出来ていないんですけどね・・。
時間が無いっていうか・・やる気力が起きないっていうか・・。


ともかく お疲れモードでなんだか考える事、考える事
かなりマイナスベクトル。

世の中は 桜が綺麗に咲いているっていうのに、
ママの脳内は吹雪です(涙)。
早く、この吹雪が過ぎ去って、ママの頭にも春が来ますように~!!



ところで、ママの吹雪の原因のヒトツ(笑)櫻さまはというと・・・



一生懸命にフォークを使って、食事に向かい




20070413102425.jpg
  よいっしょ! よいっしょ!!




その取った獲物を







みー(ママの妹 ともみ)のお口へ



20070413102414.jpg
 「はい♪ みー アーン ♪」
なんだか いつも LOVE LOVE ♪


って!





おいっ!! おいっ!!! おーーーーーいっ!!!!



櫻さま・・・。
そういう、イヤイヤ期じゃない時の かわいい行動は
ママにもして下さいっ!!!!!!!




もうっ(怒)





おしまい。



 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

あれは・・・たしか・・2月頃だったでしょうか?
櫻がインフルエンザに倒れ・・
そしてその後 断乳ショックに母子ともに揺らぎ、
入園にドキマギし、
仕事は決算期でフラフラ。

だから、「今ママは倒れられない!!」と宣言したのは。
そしてあの時予言しました、きっと 気が緩んだ時、私は倒れると・・。

それが今です。ヘロヘロです。
鼻風邪が通常通り 喘息へ移行しております。
メプチン吸入器乱用しすぎて 副作用で心臓がバクバク!
手も震えています。

ほら、キーボードを打つ手も FFFFFFFFFFFF震えて
「F」連打しちゃいますよーーーーー。



はぁはぁはぁ~~~~。
ママの体は辛くとも、櫻の夜泣きは続くし、地獄巡りツアーは
毎晩慣行されるし、朝は保育園に行きたくないとギャン泣きされるし。
それでも やっぱり母としては、そんな状況も頑張らなくては
ならないワケで・・・・。

こんな時、より一層感じるなぁ。
「あぁ、私は人の親になったのだ」と。しみじみ。しみじみ。




さて、さて、櫻さま。

今日も大泣きして、保育園に行きました。
『しぇんしぇい ばいばい、ばぁばん ち』
(訳:先生 バイバイ!ばぁばの家 行く)と連呼。
まだまだ、続く 登園拒否。


そんな毎朝の登園の前のお決まり事。
それは、トイレ。

櫻はかなり快便派です。
朝起きてすぐ、もしくは、朝食を食べてすぐに、
第1回ウ○チをなさいます。

第1回と書くということは、もちろん第2回もありますよ(笑)。

第1回は殆ど同じ時刻に行われます。
場所はやはり カーテンの裏もしくは・・・
ココ ジャングルジム
以前も書きましたが、ジムは本来の使い方されてませんね(笑)。


20070412075432
個室にて、踏ん張り中です。



同じ時間、大体決まった場所で ウ○チをするようになっている・・
つまり トイレトレーニングの時期が来ている!!!!
とママは気付いてしまったのであります。

そう、気付いてしまった・・・。気付きたくなかった・・・・。



「トイレ行く?」なんて聞くと、勿論『ぃ~や~だ~』と返ってくる。
そしてなにより、朝の忙しい時間、
気長にトイレに誘って ウ○チを指導する時間がない。私に!!


時間が無い事を 躾ができない理由にするなんて・・私ったら・・
ダメ親ですわ。
でも、今は、朝 保育園に櫻を送り届けることが
最優先&最重要事項ですからっ!!!! あしからず!!


そして・・ どうやら保育園では、トイレトレーニングを
スタートしているらしい と聞く。
どうか、保育園で覚えてきておくれ(祈) と企む
ダメ親なのでございます。


悪しからず!!悪しからず!!!!!



おしまい。


20070412075443.jpg
 出て すっきり!!でしゅっ!!




 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

「ウーーーーカンカンカンカン!」
    「ピーポーピーポー ピーポー」


真夜中、ママはふと気がつくと ↑こんな独り言 言ってます。

頭の中は勿論・・・・・


           ポンプ車
 こんな感じだったり・・・・


           救急車
 こんな感じだったり・・・。


【働く車】信者になりました。夜中100回サイレンを唱えないと、
眠れません(苦笑)
教祖は勿論、櫻さま(苦苦笑)です。  はは~~~~~頭が高~~~い!!



夜中・・・本当にママはサイレンを唱えております。

というのも、オッパイを止めてから、櫻は車の本を読みながら
寝てるわけですが、真夜中 いつもどおり夜泣き×2~3回の時、
目が覚めて隣でママが『う~~カンカン』とか、『ピーポーピーポー』
と言っていると、また安心して眠る事もあるんです。(確率20% たかたん調べ)

夜驚症の時は勿論効果なし。
また、80%の確立で 失敗して家中を抱っこのまま
徘徊する事にはなるのですが・・・・。

20%の確率で成功するので、とりあえずママはこの細い糸にまず
しがみつきます!!!
櫻が起きそうな気配でモゾモゾし始めると、途端にママが
眠い気持ちをコラエテ唱えます、『ウーーカンカンカン! ピーポー』ってね。

これ、我家の○秘テクニック?!


さて、イヤイヤ期真っ盛りの櫻には他にも色々と対策があります。
今日はそれを ちょっとだけ紹介。



今迄はイヤイヤを表現するのに、『じゃじゃ!!』と言っていた櫻さま。
最近『ぃ~~や~~だ~~!』ちゃんと言えるようになって、
益々かわいくないっ!

歯磨きも、ごはんも、お風呂も、保育園も、なんでもかんでも
イヤイヤなのぉ。口を開けばまず『ぃ~や~だ!!』


風呂上り、当然、パジャマも着たがりませんよ!
なんとかパンツと下着を着せるも・・ズボンは断固拒否なんて事も

20070411101847
高いところに登って、ママの魔の手から逃げるじぇ!




ズボンは履かない主義の人↓ズーム
20070411101857.jpg
 ズボンは履かないよ~~~~~。



こんな時の 我家の○秘作戦!!!!










放っておく。 






もしくは・・・・ ごはんで釣る。


○秘でもなんでもないですね(笑)。
もうね、ごはんで釣るしかないです。このイヤイヤ期。



敵もさるもので、「イヤイヤ」言わないなぁ?と思っていると・・
今度はどんなに喋りかけても無視します。
高度テクニックイヤイヤ期です。


20070411101908.jpg
 聞こえてるけど・・無視なんじゃ!



あと、イヤイヤ期With抱っこ病の時・・・
そんな時の○秘作戦!!!

ママは色々なモノを手にもって、
「あぁ~ママ手がいっぱい!!櫻どうしよう??櫻一人で歩ける?」
と言うと、ちょっと考えて
『ママ てて いっぱい ね~~ 櫻 てて ないね~』
(訳:ママ手が一杯だね、櫻 手はカラだね~)

言いながら一人で歩いたりする。

もし、なにも持つものが無いときは・・・
「あぁ~ママ手がベトベト!!どうしよう?櫻抱っこできないね」
と言うと、ちょっと考えて
『ママ てて ったないね~ 櫻な~い ね~』
(訳:ママ 手汚いね 櫻の手キレイね~)

言いながら一人で歩いたりする。


これも 所詮確率は20%。とほほ。


全然 ○秘作戦でもなんでもないじゃーーーーーーーーんっ!!


そう、最近悟ったのです。
この時期、なんとかイヤイヤを逃れようと 親がどんなに努力しても
無理って事を・・・。


①低確率の作戦で悪あがきするか、②潔く諦めるか??
二つに一つの櫻家の様子でございました。


おしまい!






 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪


先週の火曜日、母子共に勇気を振り絞って、行ってきた、
アレルギー検査の結果が来ました。

採血前、余裕をかます 櫻↓
20070410104030
この後・・・文字通り血を見ます・・・・。


検査値発表の前に一言。いや二言三言・・・
申し上げたい事がございます!!!

医療ミス・・・・怖いですね。
気をつけてください(怒)!



実は、先週の火曜日採血をし、金曜日には結果が出ましたと
病院から連絡が入りました。
仕事を抜けて、病院へ行き、先生の意見を聞くため、
診察室に入ると・・・・。

先生が腕組みをしている。

「先生どうしたんですか?」とたずねると、
今回 検査機関を変えた所、検査数字の書類が送られてこなかったので
今、電話で苦情を言ったとの事。

FAXで数値が送られてくるから、しばらく待機しててください。
と言われました。

待つこと5分。
いざ 先生の前に再び行き、書類に目を通すと・・・・。


あれ???卵白の検査結果数値がない!!
私が先生にその旨を伝えると、
慌てふためく病院スタッフ。


結果・・・・ 検査し忘れたとの事。



おまけに、もう一度採血して検査して、1週間後に結果が出る
事になります。などと ふざけた事を言う。



なんだとーーーーーーーーっ!!!!!



自分で言うのもなんですが、私の心は海ほども広く、
空ほども大らかで、蚤の心臓くらい 小心者。

いつもはわりと「そうですか~」と受け入れるタイプですが、
この日ばかりは キレました。


櫻は大人になるにしたがって、毎回の採血を怖がり、
今回も頑張って採血して、おまけに止血の玉結びされたガーゼを
自らほどき、止血できてない腕を振り回し、
病院のベッドを櫻の吹き出る血で染めるほど、荒れました。

それをもう1回しろって??


はぁ???


あきらかに、そちらのミスですよね??
卵アレルギー検査だと、先生も看護師さんも、私も皆で確認しましたよね?

まず謝って!!!櫻に!!!!!



おまけに、軽くもう1回っていいますけど、
私だって、そんなに時間もとれません!

頭に来て、頭にきて!!!!!!!



私 心は物凄く優しいのですが(?)
顔はわりと キツイ怖い系
その怖い顔をより怖い顔にしながら、冷静に言いました。


まず・・・。
検査機関に電話して、櫻の血の検体がまだ残っていないか?
確認してください。
そして もし残っていたら、それで 卵白を追加検査して下さい。
もし、既に廃棄されていたら、
今回は卵白は検査しなくて結構です。
櫻に更に負担をかけたくないからです。
それから、依頼した検査結果を得られなかったので、検査費は
払いたくありません。
保育園に提出する書類は卵黄とオボムコイドのみで 判断してください。



この日はこのまま帰宅し、とりあえず検体が残っているかどうか?
電話連絡を待つことにしました。


幸い、検体はまだ残っていたので、卵白の検査を追加で
やってもらいました。

昨日、新しい検査結果を仕事帰りに取りに行ったのですが・・・
先生と看護師さんの対応の 優しいこと、優しいこと(笑)。
勿論、2回分の検査料と診察料は無料でした。


いや、無料だから よし!って話じゃないんですよ。
今回のは医療ミスっていう範囲じゃないとは思うのですが、
やっぱり うっかりミスです。

採血ぐらいですんだから、良かったけど、
もし、他の所でミスっていたら???

先生も、看護師さん達も 色々と忙しい時期だと思います。
お疲れだと思います。
ミスは誰だってすること、私も仕事でミス多発です。

でもね、でもね、やっぱり 気をつけて欲しいのです。
お願いします。 




二言三言じゃなかったですね(笑)。


では!いざ!!結果発表



鼻風邪ひいたみたいです、ママ。
あれか?? 櫻の夜泣き&夜驚症で夜中
寒い中家の中を徘徊するせいかしら?
昨日はPM11:30に激泣きでおきてから 30分ごとに
フガフガ・・・・・(泣)

しっかり眠ったのは AM3:00~でした。
まだまだ おっぱい生活と変わらず・・・・。


いや、まてよ?? 鼻風邪の原因は、3年半ぶりにスカート履いたせい
からかしら???
スカスカしたもんなぁ。


さてさて、保育園生活をスタートしている櫻さま。
毎日泣いてますけど・・それでも色々と勉強しています!!
親ばか?と言われればそれまでですけど、本当に急激に成長しています。


たとえば・・・
『しぇんしぇい(先生)』の事。

櫻がよく接する先生は 
①保育園の先生
②小児科医の先生
③歯医者の先生
の3人なんです。


ママやばぁばやパパが色々なお話をする中で、
話の内容を聞きながら、それがどの先生にあたるのか???
櫻はちゃんと 解かっているんです。


会話の中で、「血液検査するから先生の所いこうか?」と言えば、
『パンダ しぇんしぇい!! あーん って ぽんぽん!』
(訳 パンダの先生の所行って、お口アーンして お腹ポンポンする)
と、自分から先の事を予想して、お話してくれます。
※注 小児科の駐車場に大きなパンダの時計がある。

「ばぁばが昼間 歯医者に行くから、付いていってね」と言えば、
『おん しぇんしぇい! ばぁば パチパチ!パチパチ!(拍手)』
(訳 ライオン先生の所に行って、ばぁばを拍手して応援する!)
と櫻がお話を続けてくれます。
※注 歯医者はライオンがシンボルマーク


先が読めるんですよ!!!! これからどうなるか??
先が読める。 いやはや 大人になったもんですねぇ。
だからこそ、本人も心配になってイヤイヤ言ったりするんですけどね(笑)。

当たり前って言えば、当たり前なんですけどね、人間ですから。
でも、なんだか急にそういう大人の会話にも普通に入ってきて、
普通にオチをつけたり、話をまとめてくれたりする。

イッキに家族の一員度 UP! UP!です。


頼もしいとさえ思えます。
パパが出張の時は、ママを守ってくれるんじゃないの??とさえ
思えます!!!! 夜泣きでママを泣かせるけどさ・・・。

男の子育児って、なんだか新しい彼氏が出来たような気分に
なれます♪
おかげさまでママもちょっと気分が若返るってもんです(笑)。


これからも、どんどん強くなって、賢くなって、ママを
守ってね と思う今日のママなのでしたぁ~~。

20070409143721.jpg
20070409143711.jpg



ボク、この兜のように、立派に強い男になる!



正座して、武士の心忘れるべからず。



おしまい。

20070408161432



お花見に行ってきましたぁ。

櫻とママと2人で。パパは残念ながら すずまきにて不在。サビシ。


昨日ちょっと発熱して、心配だったのですが、
朝から元気で止まらない男だったので、連れ出しました。


カバンを用意して、櫻に靴下をはかせようとしたら、
櫻が一言

『しぇんしぇい? ばいばい!!!!』


ふぅ。 今日は保育園じゃないよ・・・・。



そして、ママが車の鍵を持ったら またもや

『しぇんしぇい? ばいばい!!!!』


そんなに、保育園いやなのかい?????
昨日はあんなに がんばったのねぇ。


車に乗りこむのを拒否すること30分。
いやはや・・・・疲れます。が・・・・花見に行く前に

選挙も行かなくちゃだし! 図書館も行かなくちゃだし!!!!




ちなみに、選挙・・・・
櫻に、「なんて書こう??」とお聞きしたところ、

『さ・く・ら ♪(櫻)』って超笑顔でおまけにラブリーに言われてしまい、
あやうく、本当に書きそうになりました。

あぶない・・・あぶない・・・無効票に成るところでした。
大丈夫、ちゃんと書いてきましたから!!!

その後、図書館に行き、櫻の本とパパの本を何冊か借りて、
お昼用のパンを買って、近所のじゅんさい池公園の しだれ桜を見に行きました。


桜はさぁ~~ 櫻の御しるしだよね???
ゆっくり見てよ~~~とママは意気込んだのですが・・・


当の本人は????
池の水に入ろうとしたり、荒れた山に登ろうとしたり・・・
野生児でした(笑)。



いったいいつになったら、櫻とゆっくり ビールと焼き鳥片手
お花見ってできるのかしら~~と思う 今日のママなのでした。


写真がないじゃん!!って思ったあなた!!
野生児櫻が危険なので、シャッターチャンスがありませんでした(笑)。




おしまい。

スカート 3年半ぶりに履きました!!!!


ママがです。 思い起こせば~~~3年半前~~
いとこの結婚式にワンピースを着て以来、スカートの「ス」の字も
なかった私の洋服。

妊婦になってからはもちろん、ママになってからは当然、
暴れる男=櫻とともの生活にスカートじゃ対応できませんでした。
ゆえに、スカートは3年半ぶり♪


3年半ぶりにスカートを履いた理由???


それは~~~~ 



櫻の入園式だったからですっ!!!!


いや~~足元がすかすかした!女心を取り戻しましたよぉ。

入園式の写真を載せたいところですが・・・・
前も書いた通り、パソコンの調子が悪く、
一眼レフで撮った写真を呼び込めない・・・・がっくり。

ママの弟に 櫻の晴れ姿みせたかったのになぁ。残念。


しょうがないので、文字だけで。

まずは 朝から「しぇんしぇい ばいばい!」といつも通り
登園拒否の櫻。
今日はママとパパも一緒だよと伝えると、ようやくお出かけできました。

門を入ってからは、ママがいるからか?強気に攻め、
「僕の下駄箱はここ!」
「僕の机はここ!」
「かばんはここにかけるの!!」と
教えてくれました。


いやぁ~~  2時間半×5日間しか保育園に通っていないのに、
おまけに泣いてばかりいたのに、
しっかり 色々と学んでいることにママ感激ぃ~~。


おまけに、入園式本番でも、もちろん落ち着きはないものの、
ちゃんと 礼ができたり、歌を一緒に歌ったり、
4.5歳のお兄ちゃんお姉ちゃんがステージで歌うのに
飛び入り参加して、歌ったり

意外にやりました!!!!!


ま・・・・・ママが見ているから・・・でしょうけどね(笑)
月曜日からは、また泣くのでしょうけどね・・・(笑)。


あまりに櫻が良い子で、感激したので、
終わってからはお弁当を持って 近所の飛行場脇の
海浜公園へ行って遊んできました!

Cimg2762.jpg
ちょっと 疲れたけど・・・頑張りまっすっ!



おにぎりを食べて


Cimg2764.jpg
あむ!!!!!!あむ!!!!


アスレチックで遊んで



野坊
ちょっと 怖い・・・・


飛行機を何本か見て、
疲れて帰ってきました。


あまりに興奮したのか???夜中ちょっと発熱したけど、
とっても素敵な記念に残る一日でした。


櫻の成長が本当に、ママの心に残る一日だったよ!!!!!



おしまい。

テレビ壊れてからしばらくテレビレスな生活でした。
それもまたなかなかオツ。
でも、やっぱり新しいテレビが来てなんだか嬉しい私。
テレビ中毒???でも見るのはNHK教育ぐらいですけど!!!!


ここへ来て、ママのノート型パソコンの調子も悪い。
買い替え???え~~~~~~~???
どうして電化製品って、イッキにこわれるのでしょうか?
マーフィーの法則ですね?
写真を載せにくいです(悲)。


さてさて 櫻様
彼の頭の中は大人とはかなり違う構造のご様子です。
だって・・ 2次元の世界と3次元の世界で一緒に遊んじゃう!のです。

以前、テレビに映るパワーショベルから 
自分の持つおもちゃのダンプトラックに
砂を受け取ろうとした、という記事を載せました。

↓こんな感じで2次元と3次元コラボ。
ください


昨日も・・・またコラボッってました。


以下 パパと救急車ごっこをはじめた櫻さまの様子 


自分の足を指差しながら
 櫻:『パパ! ここっ! いたーい!!』 


パパ:「櫻!え?どこが痛いって?誰の所に救急車呼ぶの?」


櫻 あわてて 電話を取りに行き・・


 櫻:『○○○!(←自分の名前)』 自分の名前を受話器で叫ぶ


パパ:「あ!櫻から119番通報だ!救急車出動っ!!!」



パパ:「ピーポー ピーポー ピーポー」

パパ:「到着!!!!」



  救急車の車カードが櫻の元に到着。
ママ心の叫び:カードかよ・・・・救急車のおもちゃもあろうに・・


パパ:「救急車を呼んだのはあなたですか??お名前は??」

 

苦しそうに倒れながら回答
 櫻:『○○○!!!!』 

パパ:「何歳になりましたか??」



なおも苦しそうに、でも手はピース
 櫻:『にしゃい!!』 


パパ:「どこが痛いですか?」



 櫻:『ここ!』


カードで足をなでながら
パパ:「では、痛いの痛いの 飛んでけーーー!」



 櫻:『きゅうきゅうしゃ ばっばーい!』 



また 最初に戻る。エンドレス。


救急車のおもちゃもあるのに・・・なぜか救急車のカードでおままごと。
いやいや、子供ってフ・シ・ギ♪
パパも結構真剣に おままごと フ・シ・ギ♪



<本日の保育園 櫻さま>

行く前から仕度拒否。
「ねんねする~」「歯磨く~」「ご飯作る~」「本読む~」と
なんだかんだ要求を出し、なんとか保育園に行かない方法を
模索。
無理矢理 車に乗せられると、今度は泣きながら
「ばぁば んち いく」と訴える。
のけ反って、大号泣のまま先生に引き渡す。

ふぅ。 2.3日目泣かなかったのは、訳もわからず行ってたのね?
ココ最近は 解かったみたいです、イロイロな事がね(涙)。
いつまで続くかな??? 
あと1週間? 1ヶ月? 半年?? 1年?? ひぃ~~~~~。



今日のサービスショット
ニャーンとの蜜月をフォーカス激写!!

蜜月
 見ちゃいやん!!

最近 泣いていますか???

思いっきり泣くと 結構スッキリとしますよね♪
私は大人になってからは悔し泣きする事が
増えました(笑)

悔しくて、悔しくて・・・でも思っきり泣くと
泣き終わると結構ケロッとしてたりして。
そう思うと、泣くことも必要なんだよなぁって思います。

でも親になってからは、なんだか泣いちゃいけないような気が
していました。 親は強くないとイケナイカナと思って。


先日の断乳で久々に色々な意味で 大泣きした私。
断乳後は今度は櫻が今までにも増して、イヤイヤ期と断乳で
昼も夜中も大泣きする日が続いていました。


出産した産院で、助産師さんの言った一言
「赤ちゃんが泣いたら、抱き癖なんて気にせずに すぐに抱っこして
あげてちょうだいね」

この言葉が今まで私の心の育児の中心にありました。

だから、櫻が泣くと・・・・
「泣かしてる・・私。どうしよう?何がいけないの?オロオロ」と
なっていたわけです。
まさに第一子を育てる新米母でございます(笑)。


なので、夜泣きで2時間泣いたとか、イヤイヤ期で1時間泣き続けて
いる櫻を見ると、私の胸が張り裂けそうで、
なんとか解決法はないものか?とばかり、毎日毎日考えていました。



そんな私に、一光が差し込みました♪
よくお邪魔させて頂いている、『Mina&おっぱい小僧YukiのDiary』
の助産師のMinaさんが 本を紹介してくれました。

「心を育てる抱っこ法」阿部秀雄著

コチラの本は何かのセット教材の中の一冊との事で
一般書店には残念ながら並んでいませんでした。

そこで同じ著者の
きっと親子がしあわせになる「抱っこ法」
読むことにしたのです。

Minaさんに紹介して頂いてから、早く読みたくていてもたっても
いられなくなった活字中毒の私は 本屋や図書館をめぐりました。
そうして、運よくいつも通う図書館で その本を発見!!

早速読み進めると・・・・。


目からウロコでした。




子供を泣かせてもいいのですって。

そして、 親も泣いてもいいんですって!!


内容はうまく伝えらられないのですが、ともかく
泣かせないで育児する事は間違っている。
泣いて心の声を聞いてあげれば良い。
たとえそれが、なんの解決にならなくても、ただ心の声を
真剣に聞いてあげればいい・・・・。

そして甘やかしを気にせずに、心ごと包むように
いつでも抱っこして欲しいときに、抱っこしてあげればいい・・・。


そんな内容でした。

夜泣きが凄くて「どうしよう、どうしよう」と櫻を抱きながら
家中をウロウロして疲れ果てた私の心。
今は、同じく夜泣きで 家中をウロウロしつつも
「泣いてもいいんだよ~~どうした??大丈夫だよぉ」って
櫻の耳元で囁く余裕が出来ました。

櫻は変わらなくても、私の心の持ち方が変わったのかな。
ちょっとだけですけど(笑)。


そして、櫻の耳元で
「櫻~~ママ櫻の事大好きだよ! 生まれて来てくれてありがとうね」
と囁くと 櫻が呟きます
『み~~んな??』

「みんなボクの事好き?」って聞いているのです(笑)。
だから また
「パパもママもばぁばも みーも み~んな櫻が好きだよ」って。


そうすると、ギャン泣きしている櫻も少し落ち着いて、
泣き声が小さくなったりして。
※また泣きますけどね(笑)。


泣いていいといわれたら、本当気持ちが軽くなりました。

みんな~~~~泣いていいんですって!!!


そうしてその本の最後に書いてありました。
「学校で習った事でさえも、いざやるとなると困惑する。
 育児は誰も教えてくれない状態で 始まるのだから、
 失敗したり、困惑するのは当然」

そうですねぇ。
ママもまだ新2年生だものぉ~。
ね♪気が楽になるでしょう??


今までの心配が100%だとすると、その心配度が35%は減ったかな。
まだ65%もありますけどね(苦笑)。

ま、少しは前進しました、わたし。

Minaさん 素敵な本を紹介してくれて、
どうもありがとうございました。


さて、本日の櫻さま
2日目.3日目と登園時には泣かなかった櫻ですが、
今朝は車に乗るときから泣いて、
保育園には行きたくないとおっしゃいました。
園につくと大泣きして抵抗。
ママも心を鬼にして、先生に預けてきました。
泣かせてもいい・・・とは言いつつも。
やっぱり切ないねぇ。


もう少し 時間をもらいましょうね♪

20070405084533

↑今朝 登園前の櫻さま。 ママの妙に明るい声に動揺した(?)
櫻の図

「ママ・・・これからボクどこいくの??」


断乳してからというもの・・・櫻の食欲が凄いです。
1回の量もそうなんですけど、食べたがる回数が多い!

冷蔵庫とか『カンカン!』(訳:開けて!)と言っては
食べ物を物色。
「ダメ」と言えば、イヤイヤ期炸裂泣き、
めぼしい食べ物が発見できないと、イヤイヤ期炸裂泣き、です。


食べないお母さん方の悩みもわかります。(前は食べなかったの櫻も)
食べ過ぎる子供の悩みもあります。
結局 どっちにしても 親って悩むんですよね・・・・。


せっかく沢山食べるようになったので(ちょっと心配だけど・・)
櫻の最近のベスト食物!!今日はご紹介です。

さ!行きますよ!! 

ジャラジャラジャラ~~~~~~~♪






第5位!!
 ■蒸しパン
 これ、常備してないと、キレます。櫻。



第4位!!!
 ■ブルガリア飲むヨーグルト
 これも、常備してないと、泣きます。櫻。



第3位!!!
 ■かまぼこ
  卵入ってますよ??ってママは心配なのに、大好きです。困。


同位の
第3位!!!!
 ■海草 
  わかめ 昆布 のり なんでもこい!!ミネラルLOVEです!


さらに同位の
第3位!!!!
 ■ふりかけ (おかかバージョン)
  最近ランキングINしました!ふりかけが好きというか?
  しゃっしゃ!と振り掛ける作業が好き??
  おにぎりにもかけてます・・・なぞです。



第2位!!!!
 ■ラーメン
  「なに食べる?」とお聞きすると必ず『ちゅるちゅる~』と言います。
  これまた卵入ってますけど、オボムコイド数値が下がってるので、
  まぁいっか??

同位の
第2位!!!
 ■納豆
 1パック軽く食べます。静止しないと2個でも食べるでしょう。
 ちなみに、ご飯にかけず、納豆オンリーで食べるのが好きみたいです。




そして栄光の第1位!!!!!








 ■竹の子

  渋いです!! でもあの食感がたまらないらしいです。
  竹の子の入った味噌汁や、煮物があれば、彼の食欲は満たされます。
 ママのお皿からも かっさらいます!



そもそも、櫻って、離乳食が終わる頃から無類の固いモノ好きでした。
その噛む姿は、まるでなんでも口に入れたがる6ヵ月児が
歯固めを噛むかのごとし。

やわらかいモノは『ベー』と出します。
故に∴ 大好きなおやつも 
バナナチップとか、芋ケンピとか、
カリっこいわし(←地元米菓応援 笑) とか
固けりゃ固いほど、好んで食べるんです。


もっと かわいらしくぅ~~ プリンが好き!とか
カレーライスが好き!とか 言って欲しいと思うママなのであります。


沢山食べて・・・ちょっと太ってきた?櫻。
おはずかし

おはずかしながら・・重いせいか?このベビーカー壊れました。デヘヘ。




さて、本日の櫻様の保育園
今日も笑顔で手を振ってバイバイしてくれました。
でも、昨日と同様AM09:00を過ぎると え~んえ~んと泣く。
今日は、昨日よりちょっと長く3時間慣らし保育をお願いして
みましたが、AM09:00→AM11:00まで泣いていたとか

朝はママの仕事上、AM7:30から登園しているので、
疲れるのかも??との事で 先生との相談の結果、、
AM10:00までの慣らし保育をしばらく続けることにしました。


別れ際、頑張って泣かない櫻も、時間が経てば経つほど、
寂しくなるらしい。
そうだよね。ママも櫻の様子を聞いて涙。


ゆっくり ゆっくり慣れてくれればいので、
焦らないようにしなくちゃ、私が。と思う 今日のママなのでした。



おしまい。

『 んな っるま!』(訳:変な車)

櫻語です。
変な車・・・・ なんの事だと思います???


今町中をグルグルまわっている。そう!!!
選挙カーの事です。
櫻の愛用の車フラッシュカードの中には選挙カーが入っていません。
櫻が町を走る 選挙カーを見て 「あれ?なんだ?」と聞くので
言葉に詰まったママが つい・・・
「変な車だねぇ~~~~」って言ってしまいました。

ごめんなさい!!立候補者の皆さん!!
でも、 本当変な車ですよ??
大きな音で走り回って、白い手袋が車からヒラヒラしてるんですもん。

櫻が今よりもっともっと寝ない子だった0~1歳児の頃。
選挙カーが近くを通るたびに ママ怒り狂ってましたけど??
それが何か???
世の中にそんな風に 怒り狂っているママがいるって事、
立候補者の皆さんには覚えていただきたいですわん♪


さて、さて、
本日櫻 保育園2日目。
朝 車の中でグズグズと 
『しぇんしぇい ばいばい ばぁば っち く!』
(訳:先生はバイバイ ばぁばの家の行く!)とおっしゃっていました。
なのに、保育園についたら・・・・
泣かない。

泣かない。


泣かないで、先生と手を繋いでママに投げキッスをして別れました。




泣かない。我慢してるんです。ね??

2時間半後、ばぁばが迎えに行ったら 緊張の糸がほぐれて 大泣き↓
        20070403101856
 ママァ~ 

ママに会いたいと泣いたそうです(涙)。



我慢しなくていいんだよ。
櫻、保育園で不安だったら 泣いてもいいんだよ。


ってママは今朝車の中で櫻に言いました。


我慢しすぎて、体調不良になんかならないといいんだけど・・・・。
櫻はお利口さんなんだ、お利口さんすぎて、
ママを困らせないようにしてるのかな??


昨日も書きましたが、
泣けば泣いたで心配になるし、
泣かなきゃ泣かないで心配になる。
親心です。


皆さんに心配して頂いた昨日の夜泣き・・・。
それも ギャン泣きするのではなく、
シクシクとAM03:30~AM02:30まで ぐずぐず泣いて
いました。

もっと発散したらいいのに。と ママはまたもや櫻を不憫に
思いました。



これが、櫻の本来の保育園に慣れるペースだといいのですが。
どうなんでしょうか?
まだまだ 慣らし保育の日にちをこなしていくしかないですね。




あ・・・。
今日 大泣きさせて、アレルギー検査2歳バージョンに行ってまいりました。
結果は1週間後!!!!!
今度こそ治っているかな???(過去3回の検査値はコチラ参照)

本日も色々期待と不安の入り混じっているママでございました。


なんだか・・しんみりブログでスミマセン。 おやすみなさい。

まだまだ 赤ちゃん!
保育園なんて 3歳からだね♪ 
・・・・なんて生まれた当初 思っていました。

が・・・しかし・・・・。
何故か2歳から保育園へ行く事となった櫻さま。
今朝 初登園 致しました。


いやぁ~~。ママが子離れ出来ていないって、実感しました。本日。
いやぁ~~。保育士のプロのワザを見ました。本日。


昨晩から言い聞かせていたものの、今朝やはり パパとママの
いつもに増した優しさにちょっと
変なムードになっていた櫻様。

保育園用のスモックを着せなければならないのですが、
『新しいジャンパーだよぉ~~』とか 無理矢理なママのウソに
誤魔化された振りして、まずはスモッククリアー。

車に乗せると
櫻:「ばぁば ん ち!(ばぁばの おうち いく!)」の台詞を
かき消すように、
ママの「先生に渡すものがあるから、今日もちょっと保育園行くよ!」
の騙しに 渋々付き合う櫻。


幸い、只今保育園の前で工事現場があり、
大好きなパワーショベルが置いてあるので、それをエサ
徐々に保育園へ近づきました。


保育園の玄関を開けると。。そこには、
笑顔の先生4人衆!!
櫻 幸い???1番乗り(AM7:20に園へ行きました。)


ママとしては、櫻が安心して一人で遊べるまで
ちょっと保育園で一緒に遊ぼうかな♪と思い 行ったのですが・・・


玄関で 櫻は先生に拉致され、
 ママは園から早々に追い出されました。


泣いて叫ぶ櫻の声を背中に出社・・・ぐすん。



これが プロのワザなんですね・・・・。
ママはもうどうすることも出来ず、すごすごと園を後にしました。



無駄に甘えを出させるのはよくないって事でしょうか?
それにしても、ママとしては 櫻に
「ママと一緒に保育園に行って、先生とお話しよう」とか
「保育園で皆にママと一緒に挨拶しようね!」とか
言い聞かせていただけに、ウソをついたようで なんだか
心苦しかったです。


こんな風になるなら、もっと違う言い聞かせすれば良かったなぁ。






本日は慣らし保育なので、2時間。
おやつを食べ終えたら ばぁばに迎えに行ってもらいました。


ばぁばも不安だったらしく、ともみ(ママの妹)も従えて
櫻様をお出迎え。
ともみから 送られてきたメール↓

20070402121107
ぼけ~~~~~~~~。


迎えに行ったときは放心状態で、帰り道に寝たそうです。
まだAM10:00だっていうのにね。
よっぽど 精神的に疲れたのでしょうね。


おまけにママと別れてからは、何かを必死で我慢するかのように
泣かなかったとか。
それはそれで、ちょっと心配。内に溜め込まないで、
苦しいなら吐き出していいのだよ、櫻。
とママは思いました。


ばぁばの内へ帰宅後もお利巧さんだった櫻。
さすがにママが迎えにいったら、いつものイヤイヤ2乗 で
大泣きしてくれました。ほっ。


さ・・・ 。
明日はもっと大変でしょうね。

だって 今日保育園に拉致されるって学んだもの。
でも、保育園は怖いところじゃないって事も学んでくれてたら
いいのだけど。


今日はいつもにも増して 夜泣きが凄いだろうけど、
櫻の”涙と泣きの訴え”をしっかりと 抱きしめてあげようと思います。




それにしても。。。。
うちのばぁばって人は 「思い立ったら吉日!」な人なんです(汗)
今日突然に


ママチャリ買って来ました。
櫻の保育園お迎え用です。↓

櫻号



おまけに櫻色の自転車です。  はぁ~~凄い。


さ!! 櫻 ばぁばも保育園生活楽しみにしてるみたいよ??
明日からも楽しく行こうね エイエイオー!!!!

笑えません!!冗談でもありません!!!

今朝、櫻の「ちっこ!でた!」のご申告後、
ウ○チを処理していたママと櫻。
突然の ボンッ!!!
という大音量に びっくり あやうく・・・・・でした。


音の原因は????






テレビが壊れました(泣)




テレビが壊れてまず 思ったこと・・・。
おいおい・・イヤイヤ期の櫻の相手が減ったじゃないか・・・。
ママ一人じゃ手に負えないよ?テレビくん。




おはずかしながら、断乳後、より一層テレビにお世話になる
事の多い我が家の育児です(恥)


本日はエイプリールフール。
だれかテレビが壊れたのは ウソだといって!!!!


というわけで、本日は電気屋さんへ行きました。
パパが真剣にテレビを物色&価格交渉中、ママはというと
Wiiで遊んでおりました(笑)。


あれ、おもしろいですね!!
左手で櫻を抱っこしたまま、右手でWiiを振る!振る!!
櫻12キロですけど、Wiiが面白かったので、
重さを忘れて 遊べました(笑)。


ママが久々に楽しそうな顔してたのが良かったのか??
櫻もそれに興味深深。




WII
『っしも! っしも!』
※注 櫻はなぜか?「僕も!」という時、『っし も!』と言います。





とりゃぁ~
『えい! えい!! とぉ~~~!!』


さすが現代っ子?初めて使うのに、使い方を知っていらしゃる。
おまけに、手の素振りも 早い!!カメラで追えません。



でも、 やっぱり櫻だな~~って思うのは・・・・・








正座で
えぃ・・ えぃ・・・


途中 こじんまり と行動なさるところ。


ふふふ。


今日も楽しい一日でした。



さて、明日はいよいよ初登園。
ママ 耳栓買うの忘れたから、櫻どうか 音量 ”中”くらいで
お願いいたします!!!!


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

