
ドキドキして参りました・・・。
何がって?
櫻の初保育園登園ですよ・・・・。


どうせ泣くってわかっていても、泣かれるとつらいものです。
いつか慣れる、ってわかっていても、不安なものです。

ほんのちょっぴりでもいいから、櫻の不安とママの不安が減るように
土曜日は午前中 保育園へ行って参りました!!

玄関入って、やっぱり大泣き。
先生はもう名前も覚えていて下さって、皆さん声をかけて
くださるのですが、
声をかけられれば、かけられるほど、泣く

櫻の辞書の大半をしてめている、チキン という文字・・文字。


しかし!!!
体育館へ行って、ママと遊び始めたところから いつもの櫻と
ちょっと違いましたよ!

ほかのお友達の楽しい様子に安心したのか、
ママから少しずつ離れながら、先生と遊びはじめました。

ほんのちょっぴりだけど、ママも姿を消してみたけど、
気づかず遊んでくれました!!!
ママ 感激!! 涙ちょちょぎれ!!

40分ほど遊んで、帰るといったら、「まだ遊ぶ~~~~!!」と
大泣きですよ??あなた???
チキン櫻ですよ????

ママ感激!!!!



「じゃあ、また月曜日に遊びにこようね♪」と
本当とも嘘とも取れるお約束を 櫻と結び。
ちょっとホっとした気分で帰宅しました。


午後からは、ママの会社の人のホームパーティにお呼ばれしたので、
いざ!さんか!!

ここでも、チキンを発揮するかと思いきや・・・・


みんなと

みんなとお絵かきしたり、カルタをしたり。


楽しくって、楽しくってしかたのない様子でした。

お子様連れの参加者が多かったので、お子様天国。
お子様とのからみも見せてくれて ママ 感激!!!

年子チック
年子のように 抱っこしてもらったり!


楽しい一日でした。

いやぁ~~~ 櫻も成長しているんですね。
ママの心配もかなり減りました。

保育園も 泣くことは泣くだろうけど、
楽しい面もいっぱいあるって事、きっと理解してくれるんだろうなぁ。
と 思えました。


そうそう・・・・・

落胆した事がヒトツ。
遊んでいる途中で 眠気がまして昼寝した櫻。
1時間後に目が覚めて、ご機嫌斜めになり、イヤイヤ炸裂。

その時・・・
『っぱい!! (おっぱい!!)』との要求が!!


断乳する前だって、昼間おっぱいを要求することなどなかったのに。
どうしたんだろう??
まだまだ忘れてなかったんだね。とちょっと ママ涙。


きっと、よっぽど興奮して色々頭の中パニックになったのかな。




パーティからの帰宅時、やっぱり帰りたくなくて
イヤイヤ ギャン泣き炸裂した櫻さま。

そんな様子を見ていた1歳児母たち&未婚の皆様
驚かせてごめんなさい。
エクソシストかと思いました????



2歳児のイヤイヤ期はあんな感じです!!!!!!
皆様のところにも 漏れなくやってきますよ~~~ うっしし。

チョキチョキチョキ!
会社で使用済みの切手を集めています。チョキチョキ。
近くのスーパーで使用済みの切手を集めて 寄付金にするそうです。
私もちょっとお手伝い。 チョキチョキ。

仕事は嫌だけど、こういう仕事は好きです。
櫻と同じ時代を生きる世界中の人々、動物や植物が
よりよい環境で生活できますように・・・そんな事を考えながら
チョキチョキチョキチョキ・・・・。




さてさて櫻さまご愛用のジャングルジム。

毎日毎日飽きずに使用しております。
最近は、正規のジャングルジムの使用方法とは異なる使い方で
大活躍ですっ!!!


ジム内のある一角に小さな椅子を持ち込んで、その場所を
他の場所に見立てて遊びます。

例えば~~ジムの一角は
□トイレになったり
 椅子の上で「ウンウン」踏ん張って、トイレットペーパーで
 お尻を拭いて、水を流して、ウ○チ君に向って手を振る。

□キッチンになったり
 フライパンを持ち込んで 『煮ん煮ん!』とか言いながら
 鍋を振る。

□車の中になったり
 ガソリンスタンンドに入り、給油をしてもらう。
 給油作業中の様子↓
20070329135518.jpg

 櫻:『ぶい~んぶい~ん』 ガソリンスタンドに入ったようです。
ママ:「いらっしゃいませ!給油ですか?」
 櫻:『たん!!ここっ!』(訳:レギュラー満タン!給油口はここ!)
ママ:「現金でよろしいですか?」
 櫻:『あいっ!』
ママ:「窓はお拭きしますか?」
 櫻:『あいっ!』
ママ:「ゴミはありますか?」
 櫻:『な~~~いっ!』
ママ:「満タン入りました、4264円になります」
 櫻:『あいよー!』
ママ:「お釣りの6円です!ありがとうございました!」
 櫻:『じゃっ!じじ! バイバーイ! ぶ、ぶい~~ん』走り去ったようです(笑)



ちょっとおかしいのが、この給油遊びの時ガソリンを入れるのが
直接タンクローリー(おもちゃ)からって所(笑)写真参照。


そしてもっとおかしいのが、ガソリンスタンドのお兄ちゃんの
ことを「じじ!」と呼ぶところ!!


実は 櫻、男の人の事は「じじ」 女の人の事は「ばば」
呼ぶのです。
ちなみにママの弟の事も「じじ!」と呼ぶ。
若さは関係ないらしいです。


これ・・・・結構 外で言われるとママ冷や汗でます。

微妙なお年頃の方の前で・・・
『あ!!じじ!!』 とか
『あ!!!ばば!』とか。

櫻は最高の笑顔で分類分けしてくれているワケなんですが(汗)。

櫻の周りの方、「ばば!」って言われても決して
「婆」の事ではありません!!!
「ばば=女の人」ってことですから!!!
お気になさりませんように!!

って・・・ここで書いてもねぇ。
ふぅ ママのドキドキ冷や汗はまだまだ続くのであった。



<昨晩の櫻さま>
 1時間半ごとに 「抱っこぉ~~」と起きなさる。
 抱っこするとすぐ寝るんですけどね・・・。
 寝るんですけど・・・置くと起きるんですね・・(困)。
 新生児並ですなぁ。


♪ ♪ ♪
『#っら※ ◎っら〟оっる~♪ らの よ~~♪』
今朝 一人で食事中に歌ってました、櫻。

この歌がなんなのか???
解読するのに頭を悩ませつつ 朝食をとる事6分。

あっ!!!あ~~~~~あ~~~なるほど~~~~~。


「きらきら光る お空のほしよ~~~♪」だね??
最近突然歌いだしたり、一人でお話したりするので、
読解するのに、非常に苦労しております。ママ。
なにせ、ホラ! 
わかってあげないと、イヤイヤ期全開する人ですから(笑)


でも、実は突然じゃないらしいです。


昼間 イマノトコロ実家に預けられている櫻。

今は何故か(笑)家にいる ママの妹のともみさんが
櫻の育児をしてくれております。サンキュー

そのともみと昼間、色々歌を歌ったり、一緒に韓国語の勉強したり
しているらしい。
そうやって日中色々 新しい事を習得してるらしい!
ともみは櫻の専属家庭教師ですか?



モンキーバナナをマイク代わりに ともみと歌を歌う櫻
20070329135438.jpg

途中で歌いすぎて腹が減り、モンキーバナナを食すも、
すぐに無くなり、文句も出ます。



20070329135450.jpg
もう!!もう無くなったよ!!



勉強し終わって、歌も歌い終わると、今度は ともみさんの
ダイエット運動の邪魔 協力?もするらしい。




20070329142658.jpg
 1.2! 1.2! 脚力鍛えるぞ!




ダイエットしなけりゃならない理由があるらしいです。
ママが一生懸命仕事してるとき、ともみと櫻は2人で
散歩しながら、ソフトクリーム食べてるとか!? もう(怒)

20070329160520.jpg
 あむ!!! あむっ!!! 


ママが迎えに行くと、毎回すっかりとともみ色
染まっている櫻さま。
迎えに言ってから、”本日の櫻の様子”をともみに詳しく聞かないと、
色々と大変な近頃のママなのであります!!!!


本日は、隠れともみファンの皆様の為、ともみの様子と
共にお送りいたしました♪




<本日のイヤイヤ君の様子>
朝会社を出ようとするママに「行くな!」とイヤイヤ全開!
ママのお弁当を取り上げて、お弁当風呂敷からお弁当を出し、
振り回し・・・OH NO! 
ママのデザート予定のブドウをカツアゲし・・・・。
でも、ばぁばに拉致され 強制終了。


そうそう・・・余談ですが・・・櫻は生まれてから夜泣き(夜起き)
毎日しております。
2歳過ぎて、発狂したように泣いて起きる事もあります。
調べていたら「夜驚症」と言うらしいですね。
夢遊病もその一種らしいです。
そして、家族に夢遊病の人がいると、遺伝するらしい。


あれ??あれれれれ?? 
ママが夢遊病だったよ。。。櫻ごめんよ・・・・。
君の夜泣き&夜驚症はママ譲りだったんだね。ぐすん。

題して!ジャジャン!!『甘~い作戦』をしてみました。

説明しよう!『甘~い作戦』とは!
就寝時 イヤイヤ ギャンギャン寝たくない!櫻を封じ込める為に
編み出された作戦である!!
具体的内容は、
櫻の言い分を(危険な事を除いて)全て聞いてあげる! 
である!

作戦の結果、本日はPM10:30とやはり遅く寝付いたものの、
大泣き、ギャン泣き、暴れ泣きも 2時間も泣くことはありませんでした!


作戦成功???
でも この作戦を毎日やるのも、やはり辛い。
それに、 甘やかしすぎ?かな?
という疑問が・・・・・。

やっぱり甘やかしすぎ だと思いますか?皆さん??
ジレンマ・・・ジレンマ・・・な日々でございます。


さて、
『断乳』をしてから2週間が経ちました。
いまだにママはオッパイに絆創膏貼ってます
櫻がオッパイを見たときの反応を 見るのがコワイから・・・。

断乳後、櫻には少しですが変化がありました。
それを本日は記載。


□ごはんを沢山食べるようになった
 これはよく聞くお話です。我家ももれなく(笑)よく食べるように
 なりました。ただ量だけでなく、回数も増えて・・・。
 暇になるとは、イヤイヤ言うか、
 もしくは 「ごはん頂戴」って言います(涙)
 「あんた!ちょっと食べすぎじゃない?」って心配も出てきて。
 食べないと食べないで、悩むし、食べても悩むし。
 悩むことが趣味なのかしら?私。



□イヤイヤ期がエスカレートした
 これは、もう毎日書いてるのでわかると思うのですが、
 本当に凄いです。気に入らない事があると、1時間は平気で泣きます。
 暴れながら。
 特に眠くなると自分を抑えられないようで、イヤイヤ王に変身。
 そしておもしろい事に、イヤイヤと大泣きした翌日とか、
 自分で大泣きした様子を再現するんです。
 言葉と、ジェスチャーと行動で。 
 『櫻 ここ っつ って えーん えーん ママ えーん えーん』
 (訳:櫻ココで靴履きたいって、泣いて、ママも泣いたよね)
 自分で解かってるんです。
 イヤイヤ言ってしまう事。でも止められないのでしょうね。


□記憶力が増した
 夜寝かしつけの時に言った台詞「明日起きたら○○しようね」とか
 イヤイヤをなだめる時に言う台詞「○○したら○○しよう」を
 覚えている。 言った時は イヤイヤMAX中だから、勿論
 櫻は聞き入れないのだけど、少し時間が経ったり、日が変わると
 「○○するって言ったじゃん!」と言う感じで約束を守らせようと
 します。


抱っこのされ方が変わった
 これが一番言いたかったこと!なんです。
 今迄は いわゆるお猿さん抱っこ。櫻は股を開いて、ママの胴の辺り
 をまたいで、腕はママの首にまわす。こんなスタイルでした。
 断乳後は 櫻の腕も足も全部小さく折りたたみ、ママの腕の中に
 すっぽり入りたがります。
 体育座りしている櫻を そのままガッポリ抱きかかえる感じです。
 不思議です。 なんでこんな抱かれ方が好きなのでしょう。
 ママが考えるに、お腹の中にいた時の体勢なのかな?と。 
 この抱っこの体勢も眠くなると要求して来ます。
 以前書いた人体の不思議の寝入る時の電気ショック
 も続いていますが。前よりブルブル度が落ちたようです。
 深い眠りに入れないのかな?



以上 変わったかな?って思われる点の 覚書。

勿論、あいも変わらず、夜中3~4回起きます。
おっぱいが無いから
その度に抱っこして、ユラユラしたり、ビデオを見せたり、本を
読んだり。
誰だ???オッパイやめたら よく寝るよ!って言ったの(笑)。

あいもかわらず甘えん坊で、ママから離れないし。
(今朝もママから離れなくて、ばぁばにひっぺはがされて、号泣した)

でもね、あいもかわらず やっぱり 櫻は心が優しい子なんです♪

チュンチュンにエサをあげたり、
ともみと 肉まんを半分っこしたり、
お花に水をあげたりね♪

 20070327141716.jpg
 じょ~~~パンジ~じょ~~~


育児中の辛い事と 楽しい事。
やっぱり比べると記憶に残っちゃうのは
辛い事>楽しい事
なワケだけど、 櫻のいいところも毎日あるはず。


がんばって!いい所も見つけてあげて!私!!!
と 自分を励ます、ママなのでした。



おしまい。

会社でトイレに入りました。
手を洗おうと鏡の前に立ちました。
ふっと鏡の中の自分を見ると・・・ 首に何かついてます。

眠い目を擦り擦り、目を凝らします。
な。。何かついてる・・・??なんだろう???


!!!!!!!






納豆でした。


それも引き割り納豆。



あぁ~~今朝 家を出るときに、朝ごはんに引割り納豆を
食べ散らかした櫻とハグしたっけ・・・。
あの時付いたんだな。

しかし・・・引き割り納豆1粒、首につけっぱなしで。
私ったら、お昼までいたわけ??
誰も気付かなかったかしら?? 
ドキドキドキドキ・・・・。

はぁ、女台無し。

さて、そんな今は女をちょっと忘れかけているママ。
小さい頃は才色兼備だったと自負しておりますっ
(↑みなさん、笑うところですよぉ)

小学生の頃 もちろん通信簿はオール5
何をやらせても、そこそこに出来てました。器用なのね?

しかし・・・それは仮の姿。
本当は苦手なモノが。
ソレは家庭科。

家庭科ほど私に不向きなモノは無かった!!!
今も家庭生活をしつつ、”家庭向きじゃないかも?”って思う事も
しばしば。

通信簿オール5を成し遂げるには、母の力なくしてはありえなかった
のであります。


そんな偽オール5の私が最近突きつけられている試練。
それは、櫻の保育園グッズの準備。
小さい小物に名前を書く、こういうのは好きなんです。
バンバン書きますよ。

苦手なのは 裁縫。

でも、今時、保育園からは手作りの通園バッグ とか
手製の雑巾とか 求められるんですね。ぐすん。

ばぁばに「助けて~」目線を送るも 拒否。

仕方なく頑張りました。

ハンドタオルに紐をつけたり、
お布団の掛け布団を縫ったり、
(↑タオルケットを半分に折って縫え!とおっしゃる(涙))
布団シーツに名札を縫ったり、
通園バッグを作ったり、
お着替え用袋を作ったり。


やればできるじゃん!!!
なんて、意気揚々としていたら・・・・


通園バッグのポケット部分・・・
入り口までしっかり縫い合わさってる・・・。

もはやポケットじゃない・・・。

あぁ、私やっぱり家庭不向きです(涙)。



そんなこんなで、なんとか出来た通園グッズ。

20070327141645.jpg
通園グッズの一部たち・・・哀れな姿



あとは ママの心の準備をするだけです。
※櫻の心の準備じゃないところがポイント(笑)。



20070327141632.jpg
 保育園の赤白帽子をかぶる櫻


はぁ~~早く 保育園に慣れて 楽しく遊ぶ櫻を見たいなぁ♪


おしまい。


<昨日のイヤイヤ櫻>

通常営業にてイヤイヤ
・耳かきしてくれなくちゃイヤイヤ
・風呂に入りたくないイヤイヤ
・パンツ替えたくないイヤイヤ

寝グズリギャン泣き
・PM09:30~PM11:30 ギャン泣き
 『ちっこ 出た!』→トイレ→出てない→パンツ→『ちっこ出た!』
→トイレ→出てない→パンツのエンドレス2時間 with 暴れ泣き

ママは昨晩もへとへと~~~。
櫻は今朝もハスキーボイス

「寝たくないっ(怒)!」らしいです。
うちの櫻さま。

ママは昔・・・
中学生や高校生の頃・・・
遊びに行くよりも昼寝がしたくて・・・。
夕方から夜まで何時間も昼寝して・・・
両親に「ねむり姫」と呼ばれてましたけど??

”姫”って響きが素敵~~~。自己陶酔。

櫻はそのママの”ねむり姫遺伝子”は受け継いでいないらしいです(笑)。


断乳してからの寝かしつけに非常に苦労しております。
「寝かしつけは ”寝か躾”よ!」なんて言われると、
またまたプレッシャーを感じてしまうママでありますっ!

寝たくない櫻は、夜 「じゃ~~寝ようか~~」オーラを
ママが出し始めると、断固拒否!!
電気を暗くすれば、抵抗。
テレビを消せば点けなおし。
本を持って行こう!とベッドに誘うと、リビングに横たわって
「ココで読む!」と主張。

ママが一人で寝室に向おうとすると、
今迄は興味がなかったはずのオモチャを総動員して
大泣きしながら、「まだ遊ぶ~~~~~」と アピール。

眠いのに・・・しぶとく 遊ぶ彼↓
ぶぃ~~ん
 このまま寝てくれ!と願うも・・・・。


結局ママの抱っこでしか眠れない、甘えん坊櫻さま。

櫻の電池が切れるのをひたすら待って、寝かすと
その時刻はPM10:30 とか PM11:00 とか
辛い時間になってしまうのであります。


おまけに・・・寝かしつけてから1~1時間半ごとに起きて
「まだ遊んでてのにっ!!!!」ってなご様子で
地獄巡りコースへ突入するのであります。

その後は昨日のイヤイヤ期の様子を参照下さいね。グスン。


そして!!さらに!毎回!ママが寝かしつけに苦労するトラップが
櫻にしかけられているんです。


それは・・・・


櫻の・・・・



まつげ・・ 睫毛。





検証!!!櫻の睫毛 ↓
まるまる~
 以前にも出したこの写真

睫毛で目の様子がわかりませんよね???

目開いてるんですよ。
でも、 あいてるかどうか?わからない!!!!


櫻の睫毛、結構立派で・・・。下の方を向いていると 起きてるんだか??寝てるんだか??


夜中、泣きつかれた櫻を抱っこして、再び寝かしつけるママ。
鏡で櫻の様子をチェックしつつ、抱っこして、
「そろそろ寝たな!」と思って、布団に降ろすと・・・


『まだ 遊ぶのっ!!!!』
とムクって起きてギャン泣き。


はぁ~~~~ 睫毛で目が見えなくて・・・
もうてっきり 寝たのかと思ったよ・・・ママ。



今の世の中・・空気が汚れているらしく、
人間は鼻毛ちゃんも、睫毛ちゃんも 長くなる傾向にあるとか?


こんなところだけ!よっ!!現代っ子!

こうして今日もママと櫻の寝かしつけ プラス イヤイヤ夜泣きの
バトルは続くのであった~~~~。



おしまい。

今日の10時頃、地震がありました。
皆様のところ 被害はなかったでしょうか?

こちらもかなりの横揺れがありました。
櫻がお腹にいた頃の 中越地震の時のあのとき、
大きなゆれに、心臓がドキドキした あの気持ちを一瞬に
して思い出しました。 怖かった・・・・・。

皆さんに怪我等ありませんように 祈。


さて、2歳を迎えられた櫻様の様子の第一報!!!!

イヤイヤ期真っ盛りです。

涙。 2歳最初の記事が これ?? いいの?私?


しかし・・・本当にすごいですよ。
皆さんの所はどんな感じでしょうか?ほかのお宅もきっと
同じ様子ですよね?(そうだ!と言って下さい)

よそのお宅の様子を聞く前に、まず我が家の様子を言え!って
思うので、我が家の様子をば。


ある日の様子。

朝 おきて機嫌悪し。トイレに行こうにも、ご飯を作ろうにも
抱っこじゃなきゃ嫌と要求。
ママ拒否。
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

昼間 西松屋へ買い物へ行ったら車のおもちゃを買ってと要求。
ママ拒否。 
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

100円ショップへ行ったら、車のおもちゃ2個までしか買わないと
約束したのに、「3個欲しい!」と言うので、ママ拒否。
イヤイヤ炸裂!!!ギャン泣 のけぞり。
ママ抱えて撤収。

お昼寝をして、起きたら床に寝かされていたので、抱っこと要求
抱っこするも 「あっち!こっち!」と歩きまわすので、
ママ困惑 ソフト拒否
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

夕食 冬菜を食卓のお皿の上でグチャグチャに遊び始めたので
注意すると、
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

風呂で おままごとをして遊んでいる最中に、お鍋が欲しいと要求
お鍋を渡すと、「大きいお鍋が欲しい!これじゃない!」と要求
ママ拒否
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。

夜 「寝よう」と誘うと
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。
※おっぱい止めてから眠る時間が遅くなり、10時過ぎてもねません(涙)


夜中 1時間毎に目が覚めて
「ごはんが食べたい!」
「パンパのビデオが見たい!」
「二階に行きたい!」
「一階に行きたい!」
「車カードで遊びたい!」
「リモコンの置く位置が気に入らない!」
「パパが一緒におきてこない!」
「家中の電気をつけたい!」
   等等 を毎回 要求
ママ諭すように拒否
イヤイヤ炸裂!!ギャン泣。


簡単に書き出すとこんな感じですが・・・・。
口を開けるときは、まず『じゃじゃ!! バイバイ!』
といいます。 合言葉??? 山?川?豊?

あんまり泣きすぎて、今朝の櫻さま ハスキーボイス(苦笑)





ふぅ~~~~~~~~~~~~


あまりの我侭ぶりに、パパが一言
「甘やかし過ぎじゃねぇの???」


さらに一言、
「泣かしとけば?」




たしかに。私は甘やかしすぎかも。
でも~~~。昼間は口を開けば「イヤイヤ」
夜中は1時間ごとに 「難癖つけてイヤイヤ夜泣き」の櫻の相手。

抱っこしている櫻が耳元で ギャン泣きしている、ボリュームを
下げたくて、ついつい言うこと聞いちゃうのだよ・・・・。

耳の鼓膜きれるよ・・・・。ママ。





そんなわけで、本日ストレスたっぷり溜まった不眠のママを
気遣って、根は優しいパパが櫻を連れ出してくれました。
「ママは寝てれば?」ってね♪


ありがとう。




「寝ていれば?」と言われたママ・・・
では、寝てたか?と言えば・・・

NO。

春からの保育園用の道具の準備をしたり、(裁縫とか名前つけとか)
髪の毛をゆっくり熱いお湯で洗ったり
(いつも風呂嫌い櫻と一緒で、ゆっくり洗えないから 温度はいつもヌル湯40度だし)

寝れませんでした。そんなもんです。育児中母って・・・。



さて、本日もこれから夜泣きするんでしょうねぇ~。
『イヤイヤ~~』って大泣きして、色々要求しながら・・・。

さ、いまのうち寝ておこうっと。




あ・・・櫻の写真がない。


いつもこんな笑顔でいてくれたらいいのになぁ~~~↓
ぎゃはーーーーーっ!!


写真が少なくなる・・・それがイヤイヤ期中の育児なり。

げっそり。


求む!!!同士のイヤイヤ様子(苦笑)えへ。

櫻の新たな門出を祝うかのように・・・
 パパとママの新たな育児の門出を祝うかのように・・・

本日はとっても良いお天気でした(笑)。

青空の下
 櫻は本日めでたく健康に、2歳を迎える事が出来ました。

にしゃい
『にしゃい』って言ってます。
   指がもどかしぃ~~~~~~~~。


2歳までの1年、本当に早かったです。
アルバムをめくると、「この写真 ついこの間じゃんっ!!」って
昨日、いや ついさっきの事のように、全部思い出せます。










20070321102515.jpg   生まれてまもなく、病院での櫻
 病院では よく寝る子で油断したぁ~ママ。
 まさか こんなに寝ない子に育つとは・・・・(苦笑)。





 0歳~1歳までの様子は<コチラ>から。




<1歳>
1歳 あっと言う間に歩けるようになっちゃって・・・
 慌てて家中にマットを敷いたり、
 ゴッツン角テープを張ったっけ(笑)











<1歳1ヶ月>
1歳1ヶ月 パパやママの真似をしたがるようになって、
 イッキに大人っぽく感じたなぁ~この頃











<1歳2ヵ月>
1歳2ヶ月 掃除や洗濯に物凄く興味があって、
イチイチ邪魔だったなぁ(笑)。
でもなんでもやらせていたので、
ばぁばに怒られたなぁ。
「家事が進まないじゃないっ!」って(笑)。
ベビーサインもこの頃 沢山出始めたなぁ。
そうそう、第1回風呂嫌い
この頃発症したっけ。











<1歳3ヶ月>
1歳3ヶ月 「もう1回!」のベビーサインを覚えて、
なんでもかんでもエンドレス地獄に
陥ったなぁ~~。












<1歳4ヶ月>
1歳4ヶ月 この頃から外遊びが大好きになって
家に入らない!という日が続いたっけ
ママもばぁばも生涯で一番日焼けしたかも
「パパ!ママ!」だけは言えるように
なったのもこの頃だったかな?








<1歳5ヶ月>
1歳5ヶ月 情緒が物凄く豊かになって、
「YES NO」の表現をするようになったな。
物凄い決意して、この頃断おしゃぶり
したんだよな。この時もママも櫻も辛かったなぁ。









<1歳6ヵ月>
1歳6ヶ月 この頃、擬音語が沢山出始めた。
車カードにはまって 
毎日「ガーガー」吠えてた(笑)
お人形遊び増えてきた頃だったかな?









<1歳7ヶ月>
1歳7ヶ月 1歳半検診が終わった頃、ようやく積み木が
つめるようになったけ。
パパの大工仕事にも興味津々で、重いものも
簡単に持ち上げられたなぁ。
2リットルのペットボトルも
軽々持って運んだもの。











<1歳8ヶ月>
1歳8ヶ月 この頃にはもう走るのが速くて、
ママは追いつけないくらい。
広い所に出ると 笑顔で走ってたなぁ。
でも抱っこ魔で、その差が激しくて。。。
進んで食後のお片づけしたりして、
イイコちゃんアピールしたっけ(笑)












<1歳9ヶ月>
1歳9ヶ月 歌をうたったり、ジャンプしたり
毎日体力的にも発達したなぁ。
食べムラが激しくて
ママがイライラした事もあったけ。










<1歳10ヶ月>
1歳10ヶ月 徐々にイヤイヤ期の様子が見え隠れ
し始めた頃だったなぁ。
今思えば、まだまだ序の口だったけど。
挨拶魔のくせに、内弁慶で
知っている人には 「笑顔が素敵!」
見知らずの人からには
「大きな声で泣く子」って言われたっけ。










<1歳11ヶ月>
1歳11ヶ月 断乳した、記念すべき時だったなぁ。
2歳になるのを自ら理解するように
『おー○(←自分の名前)』って
言えるようになったり、
「櫻何歳ですか?」って聞くと
『に しゃぃ』といいながらピースサイン
も出来るようになった!
 笑顔より泣き顔の多い日も増えたっけ。



詳しい1ヶ月ごとの櫻の変化の様子は コチラコチラ参照下さい。


出産から今日まで 毎日 1日1日の事が
映画が流れるように思い出されてきます。
出産のあの日は雨が降っていて・・・・。
出産の様子は<コチラ>ご参照下さい。

そうか、あれから2年かぁ。

AM00:00ぴったり産まれた櫻。

今日のAM00:00に見た櫻の寝顔は
2年前のあの時と同じ顔で、
でもちょっぴり 大人びて。
あの日と同じように、ママの右腕とわき腹の間にスッポリ
うずまりながら
寝息をたてていました。


2年前にやって来たパパとママの宝物は、今も相変わらず宝物で、
2年前よりももっと 輝いています。 ピカピカ!!!

これからの先の道も、もっともっと櫻が輝けるように
パパもママも出来る限りの事をしてあげたいと 思います。




そして、パパもママも櫻の親として 恥ずかしく無いように、
毎日 仕事に家庭に、素敵な時間を過ごして行きたいと思います。



最後になりましたが、
今日まで 応援してくれた
家族のみんな~~~ ばぁば! ともみ!まことじじ!
パパの実家の じぃじ! ばぁば!

いつも一緒に遊んでくれる 近所のウメちゃんばぁば!

ありがとうございます。
どうぞ これからも 優しくも厳しくも櫻と櫻家を見守ってね。


そして、パパとママの会社の皆様。
体調不良で休みがちになったり、
夜泣きで寝不足で、仕事効率が下がったり、
ご迷惑をお掛けしております。
また、変わらず頑張っていきますので、宜しくお願いします。


そして、ブログを通して
いつも ママと櫻を励ましてくれる皆様。
皆様の存在ナシでは、ここまで私が仕事をしながら
育児することは不可能でした。
本当です!!!!!
これからも、皆様と共に 育児励ましあいながら
頑張りたいと思いますので、変わらず、応援お願いします。



あ・・・ 今日会社に来てくれた保険のおばちゃん。
櫻・・保険に入ってないのに、お花をくれてありがとう!!!
大好きなフリージア♪
ささやかな気持ちが 本当に嬉しかったです。
でもね、保険には入らないよん♪ ごめんね。



みんな みんな~~~ ほんとうに

ありがとうございます!!!!!!





20070321102449.jpg
2005・3・23 初ケーキ


ふぅ~あむっ
2007・3・23 3度目のケーキ   成長したね♪

只今記録更新中!!!ですっ!!

更新記録保持者はもちろん、この人↓
20070322220838.jpg
 ぼくこの後、帰らない!ってギャン泣きしますっ!


なんの記録更新中???
夜泣き記録ですっ! 1時間半ですっ!
1時間半夜泣き続けておりました。

昨晩AM01:00~AM02:30.
AM03:00に再び就寝しました。

櫻様 長距離ランナー並みの体力と、アルト歌手並の喉の強さの持ち主です。

凄すぎて、泣けてきます。シクシク・・・・・。



いやぁ~~オッパイを止めたのが3/13(火)
1週間経ちました。
「っぷい(おっぱい)!」と要求するのも、寝ぼけて夜1回くらいに
減りました

でも 増えたのが 夜泣き 激泣きの夜泣きです

今迄も、1時間毎に夜泣きとか通常営業でありましたが、
武器=オッパイで封印できていたのですね、きっと。
早期発見早期治療?? 初期消火??だったのでしょう。

今は耐えるしかないのでしょうね。
新たな大人へのステップの為に・・・・。


そう、ステップ・・・。
昨日の夜の激泣きの間にだって、ステップアップしてるのです、櫻!

昨日の泣いた理由は
・夜中にご飯が食べたい!→ママ拒否
・夜中にお鍋で野菜をゆでたい!→ママ拒否
・夜中に外へ出て、パパの実家へ行きたい!→ママ拒否

ママ拒否がお気に召さなかったらしく、泣いたのです。
泣いている間中、自分の意見を通そうと、訴えます。

靴を履く!帽子をかぶる!ジャンパーを着る!!

最初は ベビーサインとジェスチャーだけので訴えだけだったのですが、
そのうちママが「櫻、ママは寝るのよ!」と言って
顔を伏せて、目をつむった所、

『サインじゃ通じん!』と思ったのか?

櫻喋りだしたのです!!!
『 櫻 ぼぅし! ここ っつ ここ! あっち 行く!』
(訳 櫻 帽子頭に被って、靴を足に履いて、あっちに行く!)


最初は何を言っているのか?解からない状態だったのですが、
何度も何度もママに訴えるうちに、
段々と発音も、文法もしっかりとしてきて!!!

最後は完璧に近い 日本語になっていました。


ねーーーー!!!!
泣きながらも成長しているんですね!
イヤイヤしながら成長してる!!


ママは、眠い頭と いつまで続くのと不安な中にも 
櫻の成長を見て、ドキドキしました。

でも、毎晩こんな風なドキドキはしたくない・・櫻様 今日は勘弁ね♪




さて、おっぱいの話です。
なんとか、このまま櫻とのおっぱいライフは ちゃんと終焉を
迎えられそうです。
まだ、ママのおっぱいには 絆創膏が貼られたままですが、
櫻は確実にオッパイを忘れる努力をし続けています。

はぁ~~ 思い出すな~~
櫻との おっぱいの日々。


櫻が生まれて、へその緒が繋がったまま初めて授乳したなぁ~
おっぱいが出すぎて櫻が苦しがったなぁ~
オッパイのベビーサインを櫻が覚えて、催促してたんぁ~
アレルギーがわかって、ママも卵断ちしておっぱいあげたなぁ~
完全母乳にこだわって、夏倒れるほど、搾乳したなぁ~
おっぱいの時の櫻のあの重み
おっぱいの時の櫻のあの口の形
おっぱいの時の櫻のあの体勢
おっぱいの時 左右チェンジするときの嬉しいそうなあの顔
あんな事、こんな事・・・ 辛かった日々、楽しかった日々。
書ききれないです。


櫻とのおっぱいライフはもう、二度と戻ってこないんだなって
思うと、涙が一瞬にして浮かびます。


3/9の日、「おっぱいの最後の写真とらなくちゃ」と思い立ち、
携帯で慌てて2.3枚取りました。

ママはこの写真をきっと、一生心の糧にして、生きて行く事でしょう。


当日・・断乳の当日はカメラに姿を納めようと思ったのですが、
ママが泣きすぎて手が震えて撮影できませんでした。
「おっぱいを飲ませているこの感覚を忘れないようにしよう!」
そう思いながら最後の授乳をしたのでした。


今思うと、2年間のおっぱい生活なんて 短い。
大好きなアルコールを断たなくちゃいけなくて、
妊娠がわかったときは、戸惑ったりした(笑)。
いまとなってはお酒飲むより、櫻とのおっぱい生活のほうが
もっと刺激的でした。


2年間長いようだけど、産後休後すぐに仕事に復帰したので、
母乳は冷凍母乳を哺乳瓶であげていました。
だから、
実際にママからじかに 櫻におっぱいをあげた回数をカウントすると
1年分なのかもしれない。

1年分のスキンシップ。
短いよ~~~。短い。



本音を言うと もっとあげたかった。です。
でも、私達親子の決断は きっとベストだったのです。
間違いなくベストだったのです。

そう信じて、これからの育児も おっぱい以上の愛情を
櫻に注いでいこう!と思うのです。


断乳の様子をまとめました。
かなり長文です。(今回の記事自体長文ですね 笑 スミマセン)
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、
参考までにご覧下さい。↓↓↓


断乳を決意したイキサツ→ >「断乳 2歳 ~母の心情編~
断乳の1週間の様子  →「断乳 2歳 ~実施編~


ここまで読んでくれてありがとうございました。

断乳する事を決意したいきさつを書いています。
こちらもかなり長文です。興味のある方はご覧下さい。













断乳開始から1週間の櫻の様子を覚書しています。
かなりの長文です。興味のある方はご覧下さい。




光陰矢のごとし????

↑これであってます?

早いもので、櫻の1ヶ月ごとの記録をつけ始めて、もう1歳台も
最後となりました。
次、この記事をアップするときは 櫻2歳台ですよ!!
本当、早いものです。

それだけ、私も年をとっている・・・という事は
ここでは触れないでおこう・・子供の成長が一番さ・・ふっ(諦め)


櫻もママが早く年をとる事には、目をつぶってくれるらしい↓
まぶしぃ~
   ぎゅ~~~~~うっ。



さ!
気を取り直して、櫻の様子をまとめておきます。


□■櫻 1歳11ヶ月の様子 ■□


□からだ

・身長 85cmちょっと超え(柱の傷しらべ)
・体重 12キロジャスト
・足  14cm
・お腹  よりポッコリになった
・手足  より細くなった
・首   細く伸びてきた
・ほっぺ より膨らんできた




□ことば ”櫻語”辞典参照
言葉がだいぶ増えて来ました。
ここへ来て、雪崩のようです(笑)。
おそらく・・・ おっぱいを止められて、スキンシップが減った分
伝えたい事、つながりたい気持ちが増えたせいだと思います。
ママとばぁば にしかわからなかった言葉もだんだんと
パパやともみにも伝わるようになり、櫻自身も喋ることの、
楽しさを感じ始めたようです。



□ベビーサイン
新しく櫻が作成したもの
・おにぎり
・だめ
・えさやり

ベビーサイン 今まで使ってきたサインも徐々に使用しなく
なって来ました。
言葉が出るようになったからです。
ベビーサインと言葉を平行して使うという事はしないようですね。
サインを使う櫻の仕草がとても好きだった私。
サインが減って、そのうち全く使わなくなるのかな?と思うと、
少し寂しいです。
しかし、これも成長の道のりなのでしょうね。


□行動

・イヤイヤ期がものすごい!
とにかく何が何でも、口を開けばまず、といった感じで
「じゃじゃ!(いやだ!)」と言います。
この「じゃじゃ!」という相手によって回数もかなり違いがあり、
パパとママには同じくらい言いますが、ばぁばにはあまり言いません。
甘えたい人にイヤイヤ期の子供は「いやだ」と言うと聞きますので、
仕方がないのかな?
それでも、会社から帰って、短い櫻との時間のすべての会話が
「じゃじゃ」から始まるので、ちょっと閉口気味。

パパに至っては、「なぜ嫌だというのか?」と深く考え込んだり、
「本当は俺が嫌いなのだろうか?」と落ち込んだり、
すねたり、あまりのうるささに、イライラしたり・・・・。
かなり参っているようです。

これも成長のうち、
健全な成長をしている子ほど、しっかりイヤイヤ期を迎える。
と聞きます。
「わが子は健全に成長しているのだと」思うしかないですね。

このイヤイヤ期に対しての私の対応方法は
 まず「そっか嫌だんだ・・」と櫻に言う
 「じゃ!時計が○○時になったら ○○しようか?○○時になったら
  櫻がママに教えてくれる?」と言って、気長に待つ。
  ※注 時間があるとき限定です。夜中とかね・・・。昼間は・・・エヘ。

2歳のイヤイヤ期は「甘えたい」衝動や「自立」衝動が交錯して、
でも感情をコントロールする力や、言葉で表現する力は未熟で・・・
ついつい「嫌だ」とまず言ってしまう、と聞きました。

甘えたいのですね・・・・。そうかそうか。
今 甘えたいときに、甘えさせてあげないと、大人になってから
自立できないとか???

しつけは4歳からでいい、とか、ママは厳しくしつけなくていい とか
色々な情報が世の中に ばら撒かれていますね。

私もどれがいいのか?どうすればイヤイヤ期が楽に乗り切れるか、
それでいて、櫻をちゃんとした大人にしてあげられるか。
毎日模索中です。

毎日のことなので、当然 私も切れそうになったり、暗い顔になったり
します。でも、いつも暗い顔していちゃ、堂々巡り?
暗いトンネルから抜け出れないぞ!と自分を励まして、
イヤイヤ期頑張ろうと思います。




なんて・・・




ポジティブに書いてみましたが、理想像でございます。

今晩も寝る前に30分のギャン泣き。おまけに
「寝る前に納豆食べる!」だの、「DVD見る!」だの、
「音楽聞く!」だの 「ダッコして!」だの、散々ワガママを言って
泣き喚いた挙句、やり始めるとどれも、「じゃじゃ!(イヤだ)」と
言ってさらに泣き喚く始末・・・・。 は~ふぅ~~~。
イヤイヤ期ですなぁ。

また何時間後に、同じように泣き喚いて、切ない事言って
自分で拒否して・・・。夜泣きするんですよ、きっと。

ママの理性がどこまで耐えられるか??ママ自信が怖いのが 本音です。
参ってます(涙)





話が反れましたね。戻ります。

・歌を作詞して自分で歌うようになった

・字を読む真似をして新聞を広げて ゴニョゴニョ言ったり
 お菓子の包み紙の裏をめくって ゴニョゴニョ言ったりする。

・食事をしっかり座って食べなくなった。
  お腹が減らないのか10分もしないうちに、席を立つようになった。

・おしっこが出ると、「教えてね」と言っておくと、教えてくれる  ようになった。


・物語調の本を一緒に読んで欲しいと訴えるようになった。


・新しい遊びを楽しめるようになってきた

こねこね~
粘土遊びもようやく少しずつ興味が・・・・・





まるまる~
こねこね・・・・こねこね・・・・・

真剣でしょう??でも 持久力なし!持続時間3分。早っ!!




□タイムスケジュール
AM05:30  起床
AM07:00 朝食+ウ○チ
AM07:40 ばぁばの家へ
AM11:30 昼食+ウ○チ
PM12:30 昼寝
    ↓
PM03:00
PM04:00 おやつ
PM05:30 ママお迎え+再びおやつ(困)
PM06:20 お風呂 
PM07:00 夕食
PM08:30 ぐずぐずしてベッドへ
PM09:00 就寝
PM11:30  
   ↓    夜泣き 激泣き
AM12:45 再び就寝
AM03:30 
    ↓   夜泣き 激泣き
AM04:30 再び就寝
AM05:30 新しい朝

激泣きすごいですよ~~~。
今まではオッパイで封じ込めてたけれど、いまはその武器が
ないので 嵐が去るのをひたすら抱っこで待つのみ・・とほほ。


□その他
おっぱいをやめた(断乳)
・生まれてはじめて、硬いウ○チをした。
・夜泣きが激しくなった 1時間以上泣き続けることが増えた
・風呂嫌いは 洗髪嫌いに変更中





総合的に1歳11ヶ月の櫻さまは ママとパパの心身の疲労を
増やすがごとく 暴れまくってくれました。
成長です(涙)成長なのです(涙)健全です!!!!!

さ!!!

2歳ですよ!!!!櫻さま!!!
またまた暴れてくれるのでしょう???

ママもパパも出来る限りは付き合いますよ。
出来る限りですけどね(笑)







 ←クリックを お願いしてもいいですか?

  ありがとうございました♪

櫻語辞典  2007.03.21更新
長文です。興味のある方はご覧下さい。




ごきげんよう~~~。
皆さんお元気ですか?

私は・・・・   不元気です(涙)。



今日は朝 こちらでは雪が降りました。
彼は??? 

彼は元気です。 イマノトコロ

20070320105900.jpg
「雪で遊ぶ!」と聞かないイヤイヤ期真っ盛りのボク




元気な笑顔と共に、再びお会いしたかったのですが・・・。
なかなか調子を取り戻せず・・・。
皆さんに、忘れ去れるのも寂しいし、
そして何より、周りの皆さんからの 「どうしたの?」メールなどを
多く頂いて、 今の状況を説明する事が必要かな?と思い
やってまいりました!!!


さて「ちょっとブログお休みします」の そのワケですが、
実は・・・・



「断乳」をしておりました。

今も継続中です。


ただ、腹を決めて、母子共に大好きだったオッパイライフに別れを
告げたのでありますが・・・
断乳開始後 2日目に間の悪い事に櫻が、嘔吐下痢症に感染しました。
幸い 嘔吐は無かったのですが・・・下痢が凄くて。

「断乳」の最低条件は
・母子共に体調のいいとき!
が原則です。

それを破る形となってしまい、辛い思いと状況に陥ってしまいました。


それに追い討ちをかけるように、
□櫻の激しい夜泣きの為の 両親の睡眠不足
□櫻の下痢症の ばぁばへの感染
□ママのおっぱい断乳による発熱
□ママの風邪
□ママへの下痢症感染
□ママの仕事の激務(決算、年度変わり、新規仕事 など)
□パパの不眠による発熱
□櫻のイヤイヤ期の悪化

があり、ヨレヨレでございます。



話は戻りますが、「断乳」をする事を書けず、しばらくお休みに
するという体制をとったのは、
①断乳が失敗するかもしれない という心配
②断乳すると、おそらく夜泣きが悪化して、ママの自由時間がなくなる

と考えたからです。

断乳については、私はオッパイライフが大・大・大好きだったので、
書きたい事、言いたい事、伝えたい事は山ほどあるのですが、
今日も時間があまりないので、
また後日 ゆっくりとアップしたいと思います。

連日の夜泣きで ヘトヘトです。
武器=おっぱいのない私が 夜泣きを克服して、
ちゃんと断乳完了できる事を 皆さんが応援してくれていると
信じて・・・。
本日も 激泣き王=櫻様とともに眠れない夜を迎えます(笑)。

それでは、取り急ぎご報告まで。


夜泣きで 大泣きした後、つかれてソファーで寝た櫻の図↓
20070320105846.jpg
 寝てるときは天使のようです♪




20070320105752.jpg
ホッペが落ちそうで、顔は不細工でも、寝てるときは天使♪



しかし・・・夜中 夜泣きで抱っこの腕の中で
のけ反って1時間×2回 も泣いてる時は悪魔なり・・・・ぐすん。

いつも櫻を応援してくださいまして、ありがとうございます!

熱唱
応援歌 歌ってます!!!

ちょっとの間、ブログをお休みします。
1.2日? 2.3日?? 3.4日?? お休みかな?
ちょっとワケあって・・・。
それでは、また元気に皆様にお目にかかりたいと思います。 たかたん

私は、いつも幹事を任される人なんです。
しきりたくないのに、仕切る人になってるんです(涙)。
責任感は強いです!!それが長所です!!!
でも、とっても心配症な人間なんです!そこが短所です!!!

さて・・・・。
この土日、櫻家は 温泉に一泊旅行へ行ってまいりました~~!!
パチパチ!!!
メンバーは 櫻、パパ ママ ばぁば ママの妹 ママの弟。

今回の旅行の目的は??
ママの妹 ともみの帰国祝い。そして3月生まれ達の合同祝い。
ちなみに3月生まれは 櫻、ママ、ママの妹(ともみ) ばぁば、
今は亡き、ママのパパ(じぃじ)

幹事は勿論、ママ・・・。
3月生まれの主役なのに・・・またもや幹事。そんなもんです(涙)

おまけに心配症だから、
櫻が夜泣きして、旅館に迷惑かけないかしら?とか
お風呂に入れるかしら?とか、
ちゃんと注文した誕生日ケーキ来るかしら?とか、
櫻がお昼寝できずに グズグズしないかしら?とか・・・・・

胃の痛む日々が続いておりましたよぉ。
※注 ママは本当に心配症でよく胃が痛みます。胃カメラも飲みます

でも!! 結局!!! 案ずるより産むが易し!でした。
櫻も色々な初体験が出来て、ステキな2日間でした。

以下、 写真と共に様子を どぞっ!!


午後、車2台にて出発!
車・・・ともみ好きの櫻は、「み~ と!」ともみと乗るといって、
聞かない・・・。

お昼ごはんにラーメンを食べる。


腹ごなしに、神社へ参拝!
お宮へ
今日のお願い事は何にしよっかな~~

ともみ(妹) とまこと(弟)に両手を繋がれ、
パパとママは既に、必要なし!な状況になっておりました(苦笑)


途中、雪で靴をぬらしながらも、櫻サービスで鹿を境内で観察



しか
鹿さん・・・僕今日、鹿せんべい忘れたの・・ごめんね。


途中、食べたばかりなのに、ソフトクリームを皆で食べ、


ソフトクリーム
僕はこれ食べるーーーーーっ

この日、櫻さま 初ソフトクリーム体験!
美味しかったようですよ。
本物のソフトクリームと、置物ソフトを見比べて
『じっ!!(訳:おんなじ)』と 大興奮しておりました。


ようやく、旅館について、チキン櫻が以前のように
お部屋に入るのも嫌がるかな?と思いきや意気揚々と先頭を切って
旅館へ!!

ブラボー!!!


大嫌いなエレベーターも乗らない!とギャン泣きするか?と思いきや
先頭を切って入る!!

ブラボー!!!


旅館の仲居さんの入室に、人見知り櫻が怖がって泣くか?と
思いきや 笑顔でお出迎え!

ブラボー!!


さすがに、「大きなお風呂行く?」と聞いたら、
『じゃじゃ!(訳嫌だ)』と答えていましたが、なんと
翌日は、ともみパワーで ママと櫻と ともみで
大浴場デビューも果たしました!!!!

ブラボー!!!!


あぁ~~大浴場で温泉ステキ!!
櫻成長したねぇ。
以前はこんな感じだったのにねぇ。
※注 過去記事でイチゴがキライとありますが、今は大好きです♪


温泉でアトピーもよくなれ!!と願いつつ、
櫻の成長に 涙を隠せないママなのであります。


さて、夕食。
心配していた、ケーキも無事セットされ、
料理のあと、ケーキタイム!!

主賓のともみと櫻が始めての協同作業でローソクの火を消した後、
2人ラブラブで ケーキを食べさせあいます。




ケーキ
はい!櫻さん 「あ~~~~ん♪」





ねえさんに
は~い み~~ 「あ~~~ん♪」



ラブラブ・・・・。


もはや、母は必要ナシ・・・・。

さびし。





翌日も、朝食を食べ、ウ○チもし、朝風呂に入り、
記念撮影をし(?)


ポージング
記念撮影! ポージング!!! 




さくらと
記念撮影!! 櫻スマイル!!!!


帰路につきました。



いやはや、櫻の成長を見せ付けられた、1泊旅行でした。


そして この話には、おまけ付き。


ともみLOVEな櫻さま。
家へ到着し、ともみが自宅へ帰るとき、
別れたくなくて、大・大・大号泣ーーーーーっ!!!!

『みー! みー! みー!(怒)』
『みんな! みんな! うんま!! ブーブー!!』
と大泣きしながら 訴える事1時間。

ふぅ(汗)



その間、怒って投げつけたモノ
・パパの出張靴
・ママの靴
・パパの靴
・サンダル
・お弁当かばん
・パパのムース
・化粧水の瓶
・自分の帽子
・ママの帽子


本当、怒り方でも 成長をみせつけてくれた櫻さまなのでしたぁ~~。



また、行こうね♪櫻!!


おしまい。

フリージア(黄色) ママの世の中で一番大好きな花です♪
今が季節ですね。
心が疲れた時、フリージアの花の香りを嗅ぐと、ちょっと落ち着きます。
疲れた私の心に どなたか フリージアの花束を贈ってください。
プリーズ!!

ちなみに、フリージアの花言葉は ”純潔” 
私の事ですわね  おほほほ・・・。
今笑いました???     もう(怒)!

ちなみに、ママの誕生花はクンシラン 花言葉は ”貴い” 
やっぱり私の事ですわね おほほほ・・・。
また笑いました?  

気分は ”花の子ルンルン”です。 (←みんさん知ってます?)



さて、本日のお話~~ お花つながりで~~~

今年の桜前線は早いらしいですね。
こちらの地方はいつも4月の中頃がみごろです。
去年の桜のお花見は こんな様子でした →「1歳の花見」

去年 お花見をしたこの場所、ママの家から、ばぁばの家へ行く途中
毎日通るのです。
かなり前に、車にのりながら 櫻に 
「この公園で去年お花見したね♪今年も皆で花見しようね♪」
と言いました。

その日から、毎日 その公園を通るたびに櫻が
『あっ!!』と言って 話出します。
『ママ もぉ パパ もぉ 櫻(サイン)もぉ みんなぁ~ ね♪』
訳(ママとパパと櫻と 皆で行ったよねぇ♪)

ママは櫻がそう言う度に、
「そうだね、今年もまた 皆で行こうね♪」と言っておりました。


今朝の事です、変化がありました!!



いつものように、公園に差し掛かると、櫻がまたお喋り始めました。
『あっ! ママ! (公園を指さしながら)』
ここまでは、普通

『ママもぉ パパもぉ 櫻もぉ み~もぉ みんな~ ね♪ 』



訳:(ママとパパと櫻と ともみ(妹)と皆で行こうね♪)



!!!!!!!!!





ともみさんが 追加されてますけどっ!!!!




1日にして、ともみ叔母ちゃんのランキングが急上昇です!
ばぁばと ママの弟がすねると悪いので、その話のあと、
「ばぁばと まことじじ も一緒に行こうね~♪」と櫻に
言っておきました。


いやはや。恐るべし!ともみパワー
そんな ママ妹のともみさんは、今朝も櫻が到着するなり・・・



20070309090035
 たたき起こされてました・・・・。


すまぬ。妹よ・・。


そうして、ママ出社時間
別れを惜しむ ママの背後から聞こえてきたのは、
ともみの声
「ママ~ 早く帰ってきてねぇ~~~~~(涙)」


今日も ともみが 櫻に一日中くるま遊びに付き合わされる事は
言うまでもあるまいっ!!!

おしまい。


あ・・業務連絡~~~~

 まこちん!!! 届いたよ!! 
ママへの お誕生日お祝い電報!!!!

電報

ドラえもんの帽子が取れて、頭に穴が開いたのを見て、
櫻 怖がってたよ(笑) 
女捨てずに頑張りますね~~~~~~ ありがとう♪




ともちゃん

櫻への誕生日プレゼント!!!! 韓国の服!!
ありがとう~~~~

韓国の服
 働く車がプリントされてるね!

でも、袋開けた瞬間、車のおもちゃじゃなくて、櫻 一瞬にして
顔が暗くなったね(笑)
「嬉しい?」って聞いたら、 ちっちゃな声で「わーい」って
中途半端に両手を挙げて、言ってたよ・・・・。

ともかく、ありがとう!

優しい妹弟を持って、お姉ちゃんはしあわせだよぅ。

闇練してました。 ひそかに この1週間。櫻がです。

櫻が闇練するのは、この時以来ですね。
いつもはあまり 努力をしない子ですから(笑)。


なにを練習していたか?と言いますと、
ママの妹の ともちゃんのお名前を呼ぶ練習です!!
ともちゃん、1年ちょっとの韓国留学を終え、昨夜帰国したのであります。


そんな ともちゃんの名前を 呼ぶべく!!闇練 闇練!
えっさ! ほいさ!


おかげさまで、今朝 ばぁばの家に櫻を連れて行き、
妹がまだ寝ていると思われる 部屋へ こっそり忍び入り
♪どっきり丸秘報告~~♪ ともちゃんの寝起き! を決行!

櫻差し足忍び足で お部屋へ、そして 櫻 一声!!!!



『み~~~~  よぉ~~~』




・・・・・・・。


練習の成果なし???
ちなみに、訳しますと「ともみ~ おはよ~~~~」です。
まだまだ練習足りませんね。


そんな ともみさんは、朝から 櫻に布団から叩きおこされ、
(韓国での送別会で二日酔いなのに・・・ ププッ)
朝から、櫻の 車遊びに付き合わされた模様です(笑)


20070308093201.jpg
髪乱れてるよ・・・ ともちゃん・・



イヤイヤ期の櫻にほとほと 参っていた ばぁば曰く
「この日を待っていた・・・・」と。




そうそう、昨日車で、帰宅する時の事です。
ママが櫻に「明日ね、ともみが韓国から帰ってくるよ、飛行機で!」と
教えたところ、

後部差席に座っていた櫻が 片手を高くあげ、

「ぶ~~~んん!!」と飛行機が飛んでいる様子を表現し、



『みーー♪』(ともみーー)と叫び・・・
どうやら、飛行機にともみが乗っていると言いたいらしい。




あげていた手を勢いよく下に振り下ろし





『どーーーーーーーーんっ!!!!』




『ねぇ~♪』




あ・・・・あ・・・・・・ あの・・・・・・・?????


櫻さま流に、ともちゃんの帰ってくる様子を表現したようなんですが。

ともみ、飛行機で帰国途中に墜落してませんか???櫻さま?



幸い、今朝のともちゃん、どこも怪我してなかったようだから、
ちゃんと着陸したようです。

ふぅ、櫻様 怖いです、表現が(冷汗)。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


朝から 涙しました。

そして会社で恐怖でオノノキマシタわたし。

最近の30分ごとの夜泣きや、激夜泣きで な~~んか変だな?
って思っていたのですが、どうやら 前ぶれだったのかもしれません。
イヤイヤ期 最終章の!

今まで イヤイヤ期ステップ1
     イヤイヤ期ステップ2
     イヤイヤ期ステップ3

こんな様子で 推移してまいりました。

今回が最終形か?MAXか?どうかは、櫻自身にもわからないの
だろうけど、ママが最終形と考えた理由は・・・

櫻が自分の感情をイヤイヤを行動に表すために、
モノを投げたから。
今朝は椅子を投げつけて抗議したんです。怖い、怖い。

今までのイヤイヤ期は 『イヤイヤ』言ったり、
言う事を無視したり、動かなかったり・・・そんな様子でした。


イヤイヤMAXの要素は昨日の帰宅時から その様子は見られました。
車に乗らない!乗らない!と 激泣きし、それでも
無理矢理にカーシートに押し込み 車を発車させると、
櫻 大泣。 その声はもう 低く地を這うようで、まるでダミアン。

なだめて、すかして、ごまかして なんとか自宅へ到着した時には
櫻さま 泣きすぎて流血。どこからって・・・鼻から。
泣きすぎて、切れたのか? 鼻血出てました。

帰宅後も ママの抱っこ以外はオール拒否。プラス風呂嫌い


今朝も ばぁばの家へ行くのに イヤイヤ!と車で大泣き。
今回は 泣きすぎてダミアン櫻は 嘔吐

え~~ん。



おまけにダミアンだけでなく、リングの貞子も現れて・・・・。

ママがばぁばに櫻を託し、出社の為 玄関から出ると、
櫻の腰にしがみつく、ばぁばを引きづりながら、
「ママ行っちゃイヤイヤ!」と
櫻 這って 泣きながらママを追いかけてきました(涙)。

ばぁば 大変です。
しばらく泣き止まない櫻を 言葉でなだめてところ、
例の椅子を投げつけられたそうなんです。




ふぅ。

昼間のイヤイヤ櫻の様子が メールでばぁばから送られてきます。
※注 会社でママが恐れオノノイタのはメールの内容にです
リアルタイムで櫻が今、泣いてたり、怒ってたり、ばぁばが困惑してたり
ばぁばも、困り果ててのメール。

でも、でも 会社を抜けれません。
頑張って下さい、お願いします ばぁば。と念じて仕事します。



それにしても、イヤイヤ期これで最終形だと いいのですが・・・。
どうなんでしょう??
もっとエスカレートしますか?


そして、ママとしては、イヤイヤ期と、櫻の不安が重なった行動
ように思えてなりません。
最近、「春から、2歳になったら 保育園行こうね」とよく
お話しています。
また、パパから櫻に「保育園行ったら、おっぱいもバイバイだね」って
言われているようです。

それが、櫻の心にプレッシャーになって、
ママと離れることに対して恐怖になっているのかも・・・・・。



2歳といえど、もうかなり理解している。
きっと色々な事を理解して。
でもやっぱりまだまだ 2歳。
自分の中で 処理能力がパニックになっているのかも・・・・。


どんなに頭を悩ませても、育児に答えなんて無いのですよね。
じっくり櫻に向きあって、ママも勉強して、一緒に乗り越えなくちゃ
ですね。

わかっちゃいるけど・・・・ 早く嵐よ去ってくださーーーーい!


あ~あ・・・・
 嵐が 僕に及ばない事を祈ってます byステ(猫)

タラタッタタ~~ン♪(←旧ドラえもん風に)
「睡眠不足測定器~~~~~」


睡眠不足測定器←これ、只今ママが欲しいモノです。
「ドラえも~~ん(泣) たすけて~~」

昨晩も、寝ない子=櫻
AM0:30より 30分ごとにフガフガ泣いて、
ボリボリ体を掻いてました。
熱はなし!!痒いのはしょうがなし!(”なし”で韻を踏んでみました)

毎度毎度、寝ないネタで 読んでいる皆さんはウンザリ
している事でしょうが、それでも書くのです!!
ここにも、寝ない子を育児している 母がいますよ~って
世の中の寝ない子育児のお母様お父様達に安心感を与えるために(笑)!!

で、睡眠不足測定器が欲しい理由なんですが。

①睡眠不足が数値的に測定され、育児者が睡眠不足だと会社を
 有給にて休める制度を確立する資料を作る為!
 どうでしょうか?柳沢厚生大臣、こういう案。
 会社を休みやすい環境が少子化対策になるかと思います!大臣!



②「睡眠不足だわ・・」と悩む育児者が実際に測定してみたら、
  睡眠不足数値が低く、
 「あら?なんだかんだいっても私、眠れてるじゃない!」
 と安心して、さらに育児に励む力にする為!


いかがでしょうか?

眠いので、思考が変でしょうか?



さてさて、本日の櫻さまの様子をば!
櫻って、内弁慶なんですよ♪
外ではチキンでなかなか周りの方と絡めませんが、
周知の方々には、櫻スマイル&櫻挨拶で 心をがっちりキャッチします。

近所のおばちゃま達のハートを鷲づかみ!の櫻は 色々貢がれます

今日の貢物はこちら↓! じゃ~~~ん!!
 


ぐらす
グラスでーーーーーす!


よく、よーーーく見てください!!
グラスの絵が


働く車なんですよーーーーーっ

車ぐらす
パトカー ブルドーザー はしご車 郵便車 パワーショベル


おばちゃん いつも取ってる生協のカタログに
この商品を見つけて、「これは!!!櫻ちゃんのモノだわ!」って
プレゼントしてくれたんです。


うっうううううう・・・(涙) ありがとう おばちゃん(感涙)



さらに、昨日夕方 櫻を迎えに行ったら、
ばぁばと 櫻となにやらひそひそ話し中。

どうしたのか?と尋ねたら、
働く車のDVDを見ていた櫻は、自分の手持ちの 働く車おもちゃと
見比べて、 カーキャリアーのおもちゃが無い事に気が付いたらしく、

『ブーブー なーい! 櫻(サイン)の ブーブー なーいっ!』
と猛烈に申告したらしいんです。
見かねた ばぁばが
「じゃ、ばぁばが カーキャリアーのおもちゃ買ってあげるね♪」って
言った途端に、櫻が ニヤリと笑ったとか・・・・。


ふぅ。 おねだり上手な奴め!!

ママはおねだり下手だから、そんな櫻が羨ましいワ。
と思う 本日のママなのでした~~~~~。


おしまい。

今日のこの良き日に~~~
 めでたく2歳の誕生日を迎えました~~ママが ぱちぱちぱち!


2歳と言っても、只の2歳じゃありません!!
「2」の前に 「3」も付く2歳ですっ!!! 

そして・・・・

ママのかわいい妹の ともちゃん!!
ともちゃんも めでたく本日お誕生日を迎えました~~ぱちぱちぱち!
ともちゃんは今頃、留学先の韓国でステキな誕生日を迎えているのでしょうね♪



子供がいると、今までの月日の流れより さらにスピードアップして
過ぎていきます。

2歳となったママ・・・
「いつも櫻が振り向いた時、笑顔でいてあげよう♪」と
日々思っているので、顔には小皺が増えました。

また、櫻のほっぺと同じ遺伝子を持つ、ママのほっぺは
重力に逆らえず ちょっと垂れて来ました。

それでも、こんな風に老けた(?)今の自分の年齢が「嫌だな~」って
思う事はありません。
それは、きっと日々 皆が健康で、そして櫻の笑顔に会えて、
充実しているからなんだと、今のこの幸せに満足しているからなんだと、
思えてなりません!!!!


これからの1年もまた、家族みんなで平々凡々と過ごせたら、
それだけで幸せだな・・・って 実感しています。

パパ・・・いいんだよ・・・プレゼントなんて・・・
あなたが健康ならそれでいいんだよ・・・。



さて、さて!!!
本日またヒトツ大人になったママは、
朝から新しい事にチャレンジいたしました!


それは!!!

起きている 櫻の爪を切ること!


へ??普通の事です??

そうですね(笑)
でも、私 櫻の爪をこれまで 櫻が起きている時に切った事が
ないのです!

いつも櫻が寝てから・・・ひっそりと・・・切ってました。
(爪きりの様子はコチラ


今朝は、大人になったママはやり遂げたのでありますっ!!

櫻を膝の上の乗せて、ピジョンベビー爪きりハサミで←まだコレ使ってます(笑)
ちょきっ!ちょきっ! ちょきっ!!!!!!



ふぅ~~~~~。





冷や汗かきながら 爪きり終了(笑)。

櫻もママの新しい門出をお祝いしてくれたのかな?
静かに じっとしていてくれました。ありがとう。


昨夜、アトピーが痒くて、膝の裏 掻き壊して流血してたもんね・・・。


えへ。

こんな平凡で、スローペースな感じで、
この1年も頑張りますっ!



次は正真正銘 櫻が2歳の番ですね!
櫻 元気に2歳を迎えようねーーーーーー♪





特等席
      『ねーーー♪』


櫻の季節ですね~~~ さくらの季節です。

二日連続で、昼寝もせず 外にでっぱなしの櫻さま。
おかげさまで、外に春がやってきているのが、わかりましたよ♪

櫻の様子とともに、春の到来を本日はお伝えしま~す。



さて、櫻家 今朝も早くから行動開始です。
余談ですが、我が家の写真。
プリントアウトするときに、撮影時刻もプリントしてます。
あとから見てみると、どれもこれも、
AM8:○○  AM9:○○ ってなってます。 早っ!!!!


今朝も早くから勿論外出です!!昨日のパパとのデート後、
仲の良くなった二人・・・・
今朝も早くから 海で語りあいます

なかよしに
『それにしても、風が暖かくなったね、パパ』



毎休みごとにくる櫻を覚えてか??
鳩達が群がります、餌付け完了ですか?


はとがさ
『僕のえびせん 全部食べますよ・・鳩が・・』



しかし!!海を見て語るだけではない!
鳩に餌をあげるだけではない!!! 今日海に来た理由は!!





えび・・・・
『ここにワカメがいっぱい あるのだよ・・』



岩ノリも沢山付着、ばふんウニも小さいけど、沢山いる・・・・
宝の山ですよ、プチアウトドア派の櫻家にとっては。


櫻もついつい、


わかめ
『わかめ ゲットだぜ!!!』



春ですね~~~。風が暖かくて、日本海が凪ぎっているので、できます(笑)
ワカメ採り。



午後は午後で またもや外で遊ぶ櫻さま。
パパの趣味の園芸を邪魔 いやいや お手伝いしてくださいまして。
色々発見しました。


さくらも
桜もつぼみが ふくらんで





すいせんも
水仙も満開で




ふきのとうも
ふきのとうも 出てました


我が家の庭には 春が来てますよ~~♪



あっ!!こらこら 櫻 まだ採っちゃだめだよぉーーーー
これです!
『い~~よ~~~』

ダメだってば!!!




怒られて、すねて 自家製堆肥作りコンポストでイジケてます↓

堆肥作り
もう!ふきのとう、もう採りたいのにっ!!





お天気がよくて、ずっと外遊びばかりしていたので、
サザエさんを一踊りして PM7:00に不覚にもパパのダッコにて
撃沈の櫻。

20分後、大泣きして起きて愚図ったけれど、
おっぱいにて再び撃沈。


また、明日 ばぁばのおうちに行くと、
「二日逢わないうちに、櫻 大人っぽくなったね~」って
ばぁばに言われるよ、きっと。




それにしても、春が本当にそこまで来てますよ。
皆様のまわりはどうですか???

水仙を花瓶に活けてくれたパパ。
そんな水仙の春の香りをかぎながらの更新でした。



それでは、おやすみなさい。
また明日から1周間がんばりましょう~~~。

ひな祭りですね~~。もうケーキ食べました?
我家は ケーキナシ!!

だって、櫻 男の子なんだもん。
我家の比率は 男:女=3:1  男が一人多いって思ったあなた?
まだまだ 櫻家検定には合格できませんよ。

我家には、ホラ!彼もいたじゃないですか~。






カニ蔵(オス) ↓

カニ蔵と申します



男優勢なので、女の子なママのケーキはナシです。
思い起こせば・・・ これまで・・・
ひな祭りのケーキを食べた記憶がございません!!!

なぜならば、誕生日ケーキとひな祭りケーキが一緒だったから。

今は 櫻LOVEな ばぁばが若かりし頃・・・・・
つまり 私の母親だった頃(もちろん今も母だけど)
いつも 私達 姉妹を騙して、ケーキを1つで済ませてたのですよぉ。

※注 私達姉妹は誕生日が一緒。
   なおかつ ひな祭りに近いので
   ケーキ2個分は損してると思われます。

ま、いいけどさ。


話がそれました。

本日 おまけに、雛祭りだというのに、ママだけ仕事・・・。

パパは代休。櫻はいつも休日
本日は、久々にパパと櫻だけの スペシャルデーでした。

以前一度、半日だけ、パパと櫻の2人っきりデーがあり、
ママはドキドキしたのですが・・・
本日は フルタイム!!

ドキドキしたのは言うまでもありません!!
うまく ウ○チ替えられるかしら?
うまく 食事できるかしら?
うまく お昼寝させられるかしら?


かわいい子には旅をさせろ!
と勇気を振り絞って(?) 父子を残して出社しました。
ある意味 今日の 「子」とは、ママとパパの方かも・・・。


仕事も手に付かず、オロオロ心配するママの元には
次々とメールがやってきました。


「今、電車と消防車をみて、海でおやつ中~」とか


20070303104412
あの海の中に大好きな海老がいっぱいいる・・・




「お昼に公園で ママの作ってくれた お弁当食べ中~」とか


20070303121133.jpg
パパも食べれば?



「公園で 元会社の人にあったよ~」とか


「お昼寝しないで~ずっと遊んでるよ~」とか



なんだ・・・・ 結構 うまく行ってるんじゃん・・・。
と 楽しそうな写真を見ながら、ママは仕事したのであります。



夕方、お昼寝しなかった櫻が
ママを迎えに来る途中で 愚図った以外は概ね
男同士のひな祭りを楽しんだ様子の二人でした。

夕飯は回り寿司のテイクアウトで早々に完了し、
グズグズ櫻とともに、ママもお布団へ。

櫻と共に、おやすみします。
 また・・・・どうせ いっぱい起きるんだろうから・・・・。


では、おやすみなさい。

『愚痴ーーーーーーーーっ!!!!!!!!』

ちくしょーーーーっ!!!
お仕事・・・決算で忙しいです!
なのに、会社のあの方、あの方が・・・口だけ番長なんです。
うるさい!うるさい!うるさーーーーい!!!
ストレスなんです!!

ここが育児ブログだってわかってますが、
言わなくちゃ、どこかで発散しなくちゃ、櫻の様子も落ち着いて書けない!!

申し訳ありませんが、ここで、発散です!!

『愚痴ーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!!!!!』
↑具体的に内容をかけないので、この言葉で代用です(涙)。



はぁ、はぁ、はぁ、はぁ、・・・・・。


ちょっとスッキリしました。
櫻の様子を見に来てくれた、皆様、大変失礼しました。



さて、さて さて!!
櫻様、忙しい母の体を気遣って?
昨日の1時間ごとの夜起きに引き続き、
今日は大泣き、夜泣き&家中抱っこの地獄巡りツアー2回決行でした。
あ・・・ありがとう(激泣)
でも、ここにはがあるから、耐えられるのです。 ママ 家では菩薩♪。

ママの愛を日々試してくれてる櫻さま。
ママは今日もその試験に合格できているかしら???
櫻の風呂嫌い・・・もその試験のヒトツ。

かつて何度となく、櫻は風呂嫌いになり、ママを困らせてきました。
過去の風呂キライの様子はコチラの数々・・・参照ください。

ここ最近の様子は 1歳11ヶ月の記録にも書きましたが、調子がいいんです!!
でも、このブログにいい事を書くと、翌日から悪い方に変わるという
ジンクスが有る・・・ 明日が怖い。


風呂にすんなり入れる作戦はひとつ!!!!
それは 櫻の大好きな おままごとを風呂でさせる事!!!です。

リアルブロッコリー リアル人参 リアルお玉、リアルお鍋 in風呂場
でございます。
湯船には 人参やブロッコリー浮いてます!!
もちろん、ダシは櫻とママから出ています!!



入ってくれればそれでいいのです。
たとえ 泡が怖くて、洗髪で激泣きしても、
泡が怖くて 体が洗えず、湯船に浸かるだけでも・・・
風呂場に行ってくれる 櫻の背中がママには眩しいです。キラキラ。


そんな with野菜達な 櫻の昨日の風呂の様子です。


いつもどおり人参君が、湯船に沈められました。
人参は意外と軽いのか?
浮いてきましたよ。


浮いてきた人参くんが・・・・



何故か 櫻の股にはまりました!!!





そして櫻 ひとこと



『うぉ~ っちい! てぃんてぃん!!』
       訳: わ!大きい チンチン!!



うん、たしかに、大きいチンチンのようでした♪
楽しいお風呂でなにより!なにより!!!
仕事の苦痛も癒されるね♪櫻!


おしまい。


あ・・・今日の写真 動揺して入れ忘れた。


今朝の朝食プレート  byばぁば
さて 何から食べる??

20070302083009.jpg
  今日は~~~これだ!!!!




20070302082941.jpg
   おいしい ね♪



ウィンナーでした。
※注 ウィンナーまた好きになりました。

再来!!! 夜起き1時間毎の男=櫻

この人ですよ・・・・ 夜中起きる人↓
20070301082518.jpg
へ? リンゴが美味しいけど・・なにか?



昨晩は 毎○○時35分○○秒の男。昨晩も体内時計ピッタリ!
おまけに、『ママっ!(怒)   っぷい!(おっぱい)』と
1時間ごとのアラーム付。
鳩時計より絶対にきっちりしてますよ。
音量も鳩時計より大きいですよ。

1回無視して、目をかたくなに開けなかった私。
しかし 敵もさるもの!! 
小さな指で、ママの両目をこじ開けてきましたよ(涙)

成長~~成長~なのだよね。ぐすん。


さて、そんな寝不足の夜明け・・・。
更に待ってました苦難の出来事。

実は、昨日、寝る前に櫻の体を なんとはなしにチェックして
いたところ、発見したんです。
左足の親指に、棘が刺さっているのを!!

なんとか、取ってあげようとママ奮闘するも、櫻が眠くて愚図るのと、
夜で暗いのとで、取れませんでした。
仕方なく「明日の朝とってやろう~~」と眠りに落ちたのであります。

そして、今朝・・・眠い目をこすりながら、
さて 棘抜きリベンジ!! 
と思ったところ、櫻様が騒ぎだしました。

『ママ! ちっちゃい! ブーブー! あ~ぁ~~ もう(困)』

どうやら、櫻のお気に入りのダンプトラックのタイヤが壊れたらしい。


もう~~~(困)。
朝は忙しいのだよ!!!!!!!!


でも、櫻の大騒ぎは止まらない。
ダンプを治すまでは、止まらない。


そこで、ママは閃いたのであります!!
ダンプトラックのタイヤ(=足)を治してやって、
その勢いで櫻の足の棘を抜いてやろう!!!

櫻家のおきて ”急がば回れ作戦!”決行です。


なんとかダンプトラックのタイヤを治して、
その後、
ママ:「あ!トラック治った!櫻の足も治さなくちゃ!!」(要 演技)

櫻も棘を抜くのを了承したらしく、渋々足を前に投げ出しました。
ママ、針と消毒液と毛抜きで ジリジリ 抜きましたよ。
「ダンプの足治ったね、櫻も治そうね!」と呪文唱えながら・・・。


そうして、すぽんっ!
なんとか抜けました~~ 棘 コレ↓

20070301082532.jpg
見えます? ショベルカーの下に 棘



おかげさまで、棘も取れたし、なんとか通常の朝の営みに戻れたぞと、
思った瞬間、顔を上げた櫻の目の前に飛び込んできたのは・・・

めざましテレビで 
めざまし体操第3 をレクチャーするヒロミチお兄さんの姿っ
櫻様、 ママも一緒に体操しよう! とおっしゃる。

「えぇ~~でも~~ もうラジオ体操も今朝 やったし!」
※注 我家は朝NHKテレビ体操で 朝が始まる 様子はコチラ


ママのツッコミも虚しく、櫻に無視され、
結局、ヒロミチお兄さんと、大塚さんたちと、めざまし体操。

20070301093015
初お目見えの めざまし第3 イマイチ振りがわからず・・・




ママ遅刻ギリギリにて出社。
苦難の朝の1時間半でございましたとさ。


おしまい。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

