上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

激泣きだったんです。今朝 ばぁばのおうちへ向う 車の中。櫻が。
そりゃ~~物凄い 泣きっぷりで、鼻の奥底に潜んでいた、
大きな鼻くちょ君が、ひとりでに流れ出てくる程っ(両鼻の穴から)

カーシートにくくられて、大暴れして泣く櫻がかわいそうで、
運転しながら 後部座席の櫻に手を差し伸べたら、
『だっこぉ~~~~~~~』と言いながら、
物凄い力で引っ張られました。

その力があまりに凄くて、危うくハンドルを変な方向にきりそうになりました。


あぁ・・・・。事故らなくてよかった。ホント。

何が、櫻さまのお気に召さなかったのか??
ばぁばの家に到着してからも、ママの抱っこから降りず、
激泣きし続ける。
櫻の中の 大好きランキング第一位の ばぁばの呼びかけにも、
『じゃ!じゃ!(嫌だ!)』と言って ママから離れない。

考え付く限りの 気そらし作戦も通用せず。
結局 櫻が泣き止むまで20分ぐらい ずっと 
きつく抱きしめ、甘い言葉を囁きつづけ・・・櫻のご機嫌をとりました。

”急がば回れ”

櫻をばぁばに預けて仕事をして、1年と8ヶ月 初めての経験です。
ばぁばの家から帰りたくない!と大泣きする事はあっても、
ばぁばの呼びかけに拒否して、ママから離れないなんて事、なかった。

いつもは、大好き度が ばぁば>ママ だったから・・・。
スポンサーサイト

1~10 
を数えられるようにならないかな~~~って、
パパが強く 櫻に望んでおります。

なので、何をするにも 1~10を数えながら行動しております(笑)。

おかげで??
櫻もちょっと 数を数えられるようになってきました。

『いー にー さー ごー ごー うー っち っち くぅ じゅう♪』
(訳1 2  3  4  5  6  7  8  9  10)


あの~~~  しか合ってませんけど?
おまけに、『ごー(5)』って2回言ってますけど??

4は不吉なので言わないらしいです、櫻さま。


そんなわけで、5が大好きな櫻。
”沢山”という事を表現したいとき、『いっぱいっ』と言うほかに、
『ごっ!(5)』とも言います。

5が最上級?? まだまだ 千も万の位もあるのに、小さいヤツめ!
 億も兆もあるのに、千とか言う私も小さいケド。

さてさて、本題。
昨日、櫻が 大声でママを呼ぶ声がします。
なんだ~~~ ママは夕食作っていて、忙しいのだよ~~と思いつつ、
櫻の方へ行くと、一生懸命 指差しながら叫んでます、
『ぁっち! ご! ご! ちょうだい(ベビーサイン)!』

あっちにある、何かを5個(いっぱい) 欲しいらしいです。

何をいっぱい欲しいのかな?と目線をそちらに向けると・・
そこには、落花生。


あ~~落花生ね。
櫻が落花生食べたがってる、と思った皆さん、それは違いますよ。
節分の予習かな?と思われた皆様 それも違いますよ・・・・。


櫻が落花生を沢山欲しい理由それは これ↓


マメ




そう、我家では落花生はこのようになります。
ダンプトラックの積荷

こうやって、延々とダンプトラックに乗せたり、降ろしたり。
ガーガー いいながら遊びます。



はぁ。不安。不安。
節分当日が不安です。
豆を撒いた傍から、櫻が落花生をダンプトラックで拾い集めて
『がー!がー!』って言う姿が目に浮かびます。



去年の節分はこんな感じだったのですが、
みとれちゃう

 鬼にみとれてますね??

去年のおに

 怖くないようですね??



さて、さて今年の節分はどうなることやらぁ~~。
乞うご期待!!!!!



おやすみなさい。






今朝起きたら、体が痛いんです。
だんだろう?と思って 袖をめくったら青あざが!
え? と思い ズボンの裾をめくったら、いたる所に やはり青あざがっ!
手には無数の 小さな切り傷、擦り傷。


なんだ?? 夢遊病が再発したか?私?
それとも、寝相の悪い櫻に夜中、何度も蹴られるからか?
も・・・・もしや・・・・・ パパからのDV?
ひぃ~~~~~~~。


あ・・・ 身に覚えがなかった。ごめん 疑って、パパ。 

このアザは、あれですね??そうアレ?
昨日の アスレチック・・・・・。


とっても大きなアスレチックとはいえ、くぐりぬける扉の大きさや、幅。
天井の高さは子供仕様なだけに、大人の私が遊ぶには、常に中腰。
頭をぶつけたり、膝をすりむいたり・・・・。キズができるわけですね♪
頑張りすぎたな・・・私。


さて、さて
本日はちょっと くちゃい お話。です。

この冬、我家はじめて 沢庵を漬けてみたんですよ!
出来具合はあまりよくないのですが(涙)。
何事もチャレンジですよね?

で、そのたくあん。 毎回 出すたびにパパが言う台詞。
「なんか?櫻のウ○チの匂いしない?」

た・・・たしかに!
樽から出して、まだ洗わない たくあん。
ぬかがついている たくあん どうも櫻のウ○チと同じ匂いなんです。

スミマセン 臭い話で。


でも、なんだか この共通点の発見に ウチの夫婦は笑顔ほころぶ。

そしてこれだけじゃないんです。
パパの鼻センサーが感知する 櫻のウ○チと同じ匂い。

その匂いとは
□大根の煮た匂い
□大根を炒めた匂い
□ブロッコリーをゆでた匂い
□冬菜を茹でた匂い
        etc

そして、ママはここで発見したのであります!!!!
これらの食材は全て、アブラナ科の野菜達!!!


ね~~~凄い発見でしょう? (え?凄くない?)
とにもかくにも、パパの鼻は アブラナ科食材の料理をすべて
櫻のウ○チと感知するんですよ。


なので、毎度 アブラナ科の料理をしていると、
パパに「櫻、ウ○チしたんじゃないの~~?」と
疑われちゃう、櫻なのでありました。

ははは、櫻 かわいそうに(笑)。
その屈辱に耐えるのだよ!!!!!



<今日の写真>
 髪の毛とかして、おめかし中の櫻の図
『ママー 最近ぼく、髪の毛伸びて、からまるんだよねーー』の巻
20070129164150.jpg


人気blogランキングへ

なんだ??天気予報、ってウソつき??
今日は雨って言ってたじゃない!!
家でまったりできると 思ったじゃなーーーい!!

ぐすん。


というわけで、AM7:30から 「出かけたーい!」
ピーチクパーチク鳴く、長男と次男を なんとかごまかし、
掃除機を掛けさせ、トイレ掃除をして、外出の準備をして
出発!!

でも、ママが外にでたら、そこには
もう、長男と次男の姿がないんです。
そんなに 待たせた覚えはないのに、(せいぜい10分)もう
どこかへ行ったようなんです。

しかたなく、ママ車で近所をグルグル回ること3週目。
いましたよ・・・・うちの長男と次男。
パワーショベル置き場を見学してました。

気を取り直して、二人を車にのせ出向いた先は、とある道の駅。
何度も来た事のある この道の駅。
今日は地域の有名な節分のお祭り再現があるとの事で、ちょっと顔を
出しに来ました。

しかし・・やはり・・・ なんていってもスタートダッシュが早いので、
開催時間には まだまだまだ×6位 早い。

しかたなく、常設の室内アスレチックに櫻を連れて行きました。

前回行ったときは、あまりの子供の量と、
遊具の大きさに櫻 固まる。しかし、今回はドキドキしながらも
その巨大アスレチックに参加できました!!




丸太で組まれたアスレチックを のぼりおり、滑り台を滑ったり、
ロープでぶら下がったり・・・
かなり ハードなアスレチック。おそらく3歳以上向け??

頑張って遊んだのに、いいところを写真で撮れない。
なぜなら、ママが櫻と一緒にアスレチックで遊んだから(笑)
櫻の運動能力だと、まだまだ一人で遊ばせるのは危険そうだったので、
ママも後ろからついて行きました。


『足の裏がべたついて、す・滑らないよ~ママァ~』


かなり汗をかき、”疲れさせ作戦”に自らはまる 私。


『もう一回!』を連発する櫻を なんとかなだめすかして、
アスレチックから遠ざけ 鯉の池へ連行。
あのまま、やってたら、明日 ママが会社へ行けなかったことでしょう~
(筋肉痛で)


こい
『こ~~~い 来い! 鯉!!』

えさもないのに、鯉を呼び集めたり、

なんだ?
『これが、雪か・・・・・』

暖冬でいまだに雪が積もらない、こちら雪国の 真の姿を
模型で確認したり、


こうしてようやく 時間を潰して、節分のイベントが始まる時刻となりました!





ところが、やっぱり?予想通り。
恐い 鬼の様子に 櫻 鬼瓦の顔で 号泣。

そうだね~~ だって、鬼が 恐い顔して 子供たちの頭
撫でても・・・・恐いもんは、恐いさ。


他の子供連れの家族が、自分の子供たちの頭を
鬼さんから撫でてもらおうと、
泣きじゃくる子供を鬼に差し出して、ご利益をもらおうと必死な中、
我が家は、鬼の顔がこれ以上櫻の目にふれぬよう、
ガードする。

何しに来たんだか(笑)

頭がよくなろうとも、風邪を引かないとか 邪気が来ないとか?
そんな事よりも、今v目の前の 鬼に頭をさわられない事、が重要だった
今年もチキンな櫻様と、その両親なのであります!!

節分イベントの音を横目(横耳に?) 同じ施設内のラーメン屋さんで
お昼をたべましたよ。



何百人の観客が その節分イベントを見ている中、
隣でラーメンを食べる客は、 我が家の他のもう一組のみ・・・。

ふふふふふ・・・・・。

本日もマイペースな我が家でありましたとさ。


おしまい。


はじめまして! ご訪問ありがとうございます!!

日々の徒然を日記に書いていこうと思います。
どうぞ 足跡を残して行ってください♪(みなさまの足跡が、育児の励み!)


まずは自己紹介させていただきます。

<主な登場人物>
  櫻: 2005. 03 誕生 男児 AB型 酉年
 ママ: 1975. 03 誕生     A型 兎年
 パパ: 1963. 10 誕生     B型 兎年
ばぁば: ママのママ          AB型 牛年

<重要事項>
  櫻: アトピー 卵・大豆・犬・猫アレルギー 
     現在食事制限中! 
     おっぱい人(1歳11ヶ月にて涙の断乳)
 ママ: 喘息 猫アレルギー
 パパ: ビールをこよなく愛するベルギー人?

<ブログ開始の理由>
結婚して5年目にようやく誕生した櫻!
遅くに出来た子なので、溺愛溺愛溺愛。
お産用品 製造の会社に勤務という事もあって、積極的に育児を
楽しもう!と決意したパパ&ママ。
しかし・・・現実は辛かった~~~。

産後2ヶ月で職場復帰し、完全母乳を目指し冷凍母乳で頑張るも、
 ・夜泣き
 ・コリック
 ・アトピー
 ・アレルギー
 ・腱鞘炎
 ・その他  もろもろで ボロボロの毎日が待っていた~~~。

そんな日々の中でも、櫻はスクスクと成長。
毎日どんどん新しい事ができるように!!
そんな毎日を残しておかないのは、もったいない!

櫻の昼間の母乳が一段落して、ママの負担が少しだけ、楽になったのを
キッカケに、ブログを始める事にしました。

このブログを通して少しでも育児の大変さを、皆さんと分かち合い??
ストレスが減らせれば・・・。
そして、育児の楽しさを 皆さんと共有しあい?
笑いあえたら・・・。
と思います!!


と、大それた事言ってますが、ほぼ毎日の愚痴日記です(悲)。
もしよろしければ、覗いて行ってください。


こちらのブログは櫻1歳10ヶ月からの記録になります。
それ以前の記録は興味のある方は
コチラ↓を覗いてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/sakura323_2006

ご静読 ありがとうございました~~。





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。