Selected category
All entries of this category were displayed below.


この3連休は、息子の為びっちりお付き合いしております。
なので、3連休は予約投稿しております(笑)


さて、
毎日写真を撮っていると、その写真を見返したとき、
一枚一枚の写真の状況が まるで昨日の事のように思い出されます。
でも、日付を見ると、意外と古かったり。

毎日 写真を撮って、それを文字にして・・・
だからこそ、櫻の日々が こうもママの脳裏に焼きついているのでしょう。
毎日 地道だけど、集まると それは物凄い宝物です。
我家の宝物の笑顔。
これからも撮り続けたいなぁ。




3歳0ヶ月
20080418081242.jpg



3歳1ヶ月
まつげがぶつかるのよ


3歳2ヶ月
20080518_0340.jpg


3歳3ヶ月
20080621_0444.jpg


3歳4ヶ月
はこめがね



3歳5ヶ月
CIMG0155_convert_20080820214428.jpg


3歳6ヶ月
20080907_0658.jpg



3歳7ヶ月
0810187.jpg



3歳8ヶ月
20081116_0871.jpg


3歳9ヶ月
20081214_0905.jpg


3歳10ヶ月
CIMG0879.jpg


3歳11ヶ月
20090302_1032.jpg


櫻へ、
明日はお誕生日ですね
4歳も 一緒に笑いながら歩いて行こう!!
どうぞ よろしく!

091176.jpg






テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


4年前の今日。
櫻の出産予定日でした。
なのに、生まれる気配がまったくないので、
ママは、雪山に登山に行ったのでした(笑) ←笑ってる場合じゃないっ


あの日から4年か・・・早いなぁ。
早いといえば、櫻の成長も。
ほら、一年でこ~~んなに 大きくなりましたよ!



3歳0ヶ月
CIMG0443_convert_20080422180314s_20090316111310.jpg




3歳1ヶ月
20080318_0511.jpg


3歳2ヶ月
3歳2ヶ月身長

3歳3ヶ月
CIMG0392.jpg


3歳4ヶ月
20080720_0499.jpg

3歳5ヶ月
20080823_0631.jpg


3歳6ヶ月
200909262.jpg


3歳6ヶ月



3歳7ヶ月
3歳7ヶ月


3歳8ヶ月
20081221_0929.jpg



3歳9ヶ月
20090116_0973.jpg


3歳10ヶ月
CIMG1241.jpg


3歳11ヶ月
20090314_1076.jpg



身長は1年で94.5→101.5㎝ 
7㎝伸びました

体重は1年で15→16.5㎏ 
1.5㎏ 増えました


戸棚の開いた扉に頭ぶつけたり、今まで届かなかった電気スイッチを
普通に押したり。
成長を感じずにはいられません。

さ、あさっては御誕生日ですね、櫻さま。
1年間ぐんぐん成長してくれて ありがとう!

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


最後です。
最後なんです、櫻の3歳の成長記録。

ついに、4歳になるんですね~。
なんだか自分の子なんだけど、自分の子じゃないような、気分。
赤ちゃんだったわが子があっという間に、 少年になろうとしています。

そんな成長著しい櫻の様子です。




□■3歳11ヶ月児 櫻の成長記録■□


□からだ
 ・身長    101.5㎝
 ・体重    16.4Kg  
 ・足サイズ  17㎝ (実測は16センチですが、巾広 甲高のため)
 ・服      上110センチ 下110~120センチ

20090314_1076.jpg
身長図るのも上手になりました。
かかとピッ!とあわせてます。


□目立った行動

・先月のママベッタリ病が突然治る
 
・先月の目のチックが治る

・朝泣かないで起きれるようになる。
 毎朝意味もなく(意味はあったのかな?)泣いていたのに、
 寝ぼけていても、泣かずに一人でオシッコに行く日も出てきました。


・折り紙で飛行機を折れるようになる。
 三角、四角 を理解して折れてブラボー


・ケンケンッパ ができるようになる。
 一人で転ばずに、ケンケンパ!と進めるようになりました。


・スキップができるようになる。
  誰かと手を繋ぎながら、スキップができるようになりました。

・自分の下の名前の 最初の二文字を書けるようになる。
  なかなか最後の字がむずかしくて、本人イライラしております。

・曜日を気にするようになる。
 『今日は何曜日??』と毎朝聞いてます。


・下ネタ&乱暴語
 『うんち!』『おしっこ!』『ばか!』をワザと言って楽しむ。
 『コノヤロー』『チクショー』『オレ!』『遊んでやらねー』
  言って相手の反応を見る。
  その後、必ず 『ごめんなさ~~い』とすぐ言う。
  言ってみて、反応を確かめ中?
CIMG1309.jpg
降園する車の中でも 暴言の嵐~~(涙




□ブーム
 
・ごはんに ごましお

・外出先で ポップコーン

・箸でごはん






□あそび

・働く車ごっこ
20090311_1074.jpg
『ステちゃん、いい?これが、こうなって、こうなるんだよ!』




・新聞紙あそび


・工作
CIMG1363.jpg
『この材木で何作るぅ?』
パパの影響でしょうか?(笑)



・シンケンジャーごっこ
  棒を振り回して楽しそうだけど、危険。
  広い所で&親がいる時のみ許可中。



・石並べ遊び
 石を見つけるととにかく、並べます。なぞ。
20090308_1057.jpg
『パズルなんだよ~』



□病気

・喘息なし!!!!!
・水イボ完治!!



□櫻語辞典
3歳中についに治らなかった(笑)、言い間違い達

×テビリ  ○ テレビ  

×ペストル  ○ピストル

×おすくり  ○おくすり

×おやくこく  ○お約束

×ベビークリスマス  ○メリークリスマス

×かんごくさん ○看護婦さん

×わららかい ○柔らかい

×おばか  ○オバマ

×しままい ○死なない

×とてとちっぷす  ○ポテトチップス

×ぽっくこーん  ○ポップコーン
 

□タイムスケジュール

AM06:15 パパに連れられて ねぼけながら起床
AM06:40 パパと一緒にシャキーンの録画を見る 
AM06:45 一人でトイレ
AM06:50 『たべれな~い』 と言って、おにぎり一口で朝食終了
AM07:00 ママとお着替え
AM07:15 パパと遊びつつ、園服に着替えて準備
AM07:20 庭に出て 植物を愛でる
AM07:35 ママと保育園へ
    ↓   保育園活動
PM03:30 おばあちゃんが お迎え
    ↓   おばあちゃんと 買い物行ったり、遊んだり
PM05:00
PM05:30 10本アニメを見ていると、ママがお迎えに来る
PM06:00 帰宅
    ↓   ママとごはん作ったり、車で遊んだり
PM06:15 パパ帰宅
PM06:45 パパと一遊び後、ママとお風呂
PM06:50 ママがお風呂から上がるまで、録画の”アンパンマンくらぶ”を見て待つ
PM07:10 夕食 
PM07:30 夕食終了して、ママを誘いつつ、遊ぶ。(車とかお絵かきとかドリルとか)
PM08:00 パパとママの晩酌に、櫻デザートで応戦。
PM08:30 歯磨き&トイレ
PM09:00 ママと寝室へ行く
PM09:20 絵本を4冊くらい読んで、就寝
AM00:30 夜驚症で 『どうしてー!やだー!』 とか叫びながら 立ち上がる。
AM00:45 トイレに行って、再び 寝んね抱っこで 入眠。
AM03:00 もぞもぞ うごくも一人で再寝
AM05:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:15 パパに付き添われ 起床


今月は 立派でした!!!!
4歳になる自覚でしょうか?
朝のグズグズが随分と減り、ママの余裕時間が15分くらい出来ました♪
水イボも治り、随分と体もたくましくなりました。

もう、お兄ちゃんなんだねぇ(ホロリ)


この 延々と続いた 櫻の成長記録も
公的には今回を最後にしようと思います。
頑張ったなぁ わたし(笑)
さ、御誕生日まで 残り3日ですぞよ、櫻さま♪

20090316_1090.jpg
『きゃーーーー はずかしっ!』


ご静読ありがとうございました。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ついに、やってきました。
櫻の3歳最後の月。
もう~~ママったら、寂しくて寂しくて。
来月はもう 4歳ですよ・・・・・。

あんなに抱っこ魔だった櫻も、最近 『もうすぐ年中さんだから!!』
言って、抱っこを自ら我慢するんですよぉ。
嬉しいけど、物凄く寂しい・・・。

あぁ きっと 子離れできない親になるのね、私。

そんな成長著しい櫻の様子を 恒例の覚書。
(このシリーズもあと今回と次回で終わりかな)

早速行ってみましょう!!!






□■3歳10ヶ月児 櫻の成長記録■□


□からだ
 ・身長    101.5㎝
 ・体重    16.2Kg   あれ?先月より減った?
 ・足サイズ  17㎝ (実測は16センチですが、巾広 甲高のため)
 ・服      上110センチ 下110~120センチ
CIMG1241.jpg
↑ 怒ってるんです この時の櫻(笑)


ママが、年長さんの時、自分の体重が17キロだった という事を
何故かよく覚えています。
その体重に いつ櫻がなるのか??
毎回 ワクワクしています。


□目立った行動

・ママべったり
 体調不良が続いたせいか??ママにべったり。
 朝の仕度(朝食お弁当作り)は、櫻をおんぶしながらやってます(涙)


・目のチック
 瞬きが非常に多いです。
 どうしたのかなぁ?ちょっと様子見です。

・指を口に入れる
 暇になると、手を口に入れます。指しゃぶりとはちがうのだけど。。。
 こちらも 様子見です。

・登園拒否再開
 激しくは無いものの、登園したくない気持ちを 朝必ず言うように。


・失敗するとすぐギャン泣き
 思い通りに絵がかけない、ドリルができない時、大泣き。

CIMG1036.jpg
『ルンルンルン♪』 と思ったら・・・・

CIMG1034.jpg
失敗したことに気付いて・・・

CIMG1037.jpg
ギャン泣き・・・ トホホ



↑↑↑ 
これらは、全部同じ原因なのか? ちょっと 情緒が不安定な感じが
見受けられます。
櫻のこと、もっと よく見てあげなくては。


・折り紙をきっちり折れるようになる。
 端っこをちゃんと合わせて 四角とか三角を折れるようになる。

・洗濯物をきっちりたためるようになる。
  お手伝いしてくれると助かります♪



□ブーム
 
・ごはんに ごましお

・普通の箸でごはんを食べる
 エジソン箸を自ら封印しています。
 教えると、「わかってる!!」と 怒るので、ママの食べ方、持ち方を
 さりげなく櫻の前で見せて教えています。

・ズボンにベルト
 ズボンにベルトをして登園するのがお気に入り中



□あそび

・働く車ごっこ
 いつまで続くのだ????
20090218_1009.jpg



・雪遊び
CIMG1203.jpg
 会社終わってからの 雪遊びが定着して、寒い日々でした(笑)


・新聞紙あそび
20090218_1008.jpg
新聞紙切り放題・・・・・

20090219_1014.jpg
新聞紙でロボットになり放題・・・・




□病気
・高熱(陰性だったけど、インフルエンザ疑惑) 保育園3日間お休み
・鼻血 3回 同じ右鼻からタラリ~~ん。
・喘息なし!!!!!
 

□タイムスケジュール

AM06:15 ママを探して泣いて起床
AM06:40 ママにくっつきながら、一緒に洗顔&朝食準備
AM06:45 トイレでおしっこ
AM06:50 『ごえ~がでるから、ごはんいらない・・』 と言ってヨーグルトのみ食べる
AM07:00 ママとお着替え
AM07:15 『お利口さんにするから、保育園休む・・』と ぐずぐず
AM07:20 パパと外で一遊びして気分を紛らわせる
AM07:35 ママと保育園へ
    ↓   保育園活動
PM03:30 おばあちゃんが お迎え
    ↓   おばあちゃんと 買い物行ったり、遊んだり
PM05:00
PM05:30 10本アニメを見ていると、ママがお迎えに来る
PM06:00 帰宅
    ↓   ママとごはん作ったり、車で遊んだり
PM06:15 パパ帰宅
PM06:45 パパと一遊び後、ママとお風呂
PM06:50 ママがお風呂から上がるまで、録画の”アンパンマンくらぶ”を見て待つ
PM07:10 夕食 
PM07:30 夕食終了して、ママを誘いつつ、遊ぶ。(車とかお絵かきとかドリルとか)
PM08:00 パパとママの晩酌に、櫻デザートで応戦。
PM08:30 歯磨き&トイレ
PM09:00 ママと寝室へ行く
PM09:20 絵本を4冊くらい読んで、寝んね抱っこされながら寝入る
AM00:30 夜驚症で 『どうしてー!やだー!』 とか叫びながら 立ち上がる。
AM00:45 トイレに行って、再び 寝んね抱っこで 入眠。
AM03:00 もぞもぞ うごくも一人で再寝
AM05:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:00 もぞもぞ 動くも、ママの耳たぶを揉み揉みしながら、再寝。
AM06:15 ママが居ないことに気付いて 泣いて起床。


今月は、ママ大好き期マックスでした。
体調不良が続いたせいか??
進級がある 緊張のせいか??
ママにべったりでした。
そのくせ、パパには強気な態度&発言(笑)
少年になるための 準備期間かい???

さ、今月はいよいよ 櫻の4歳のお誕生日がやってきます。
櫻を産んだとき、まさか こんなに早く息子が4歳になるんて
想像していませんでした。
最後の3歳の櫻を しっかり 目に焼き付けておきたいと思います!!

櫻!3歳ラストスパートですぞ!!



CIMG1054.jpg
『まかしてくださいっ!!』

おしまい。



テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


”めざましてれび”を見ていたら、
学生さんが 作った衛生が ロケットに乗って、宇宙へ行く!
というのをやっていました。

「すご~~い!」と感心してみていると、
櫻さま立ち上がり、
『櫻がね、13歳になったら、中くらいのロケット作ってあげるよ!
そしてね、19歳になったら、大きいロケット作ってあげるからね!
ママ、安心して!!』

と。

どうやら、93歳ブームは終わったらしい(笑)


そうかと思えば、

「おばあちゃんは丑年だね~」なんて 話していると、
櫻さま立ち上がり、
『櫻がね、若かった頃もね、実は丑年だったんだよ~
今は酉年だけどね!!!』



いったい、君は今いくつなんだ・・・・・(汗)

さて、過去へも未来へも意識を馳せる櫻様。
今日で無事3歳10ヶ月を迎えました。
いつもどおり、過去を振り返って、櫻のチェック!!!!


□■ 3歳9ヶ月児 櫻の成長記録 ■□

□からだ

・身長 100センチ (伸びてない。。。。)
・体重  16キロジャスト (太ってない。。。)
・服サイズ 上110㎝ 下110㎝ 
・靴   17~18センチ 長靴は18センチです。

冬は あまり成長しないのでしょうか???
きょうつけ!!!ぴ!!!
20090116_0973.jpg
『ちょっと、おてぃんてぃん痒っ!』


□目立った行動

・叱られて 『ぎゃおーーーん!』泣き。
 『ママが怒った・・・怒った・・・』と言いながら大粒涙で
 泣いて、その後、『ママ。。。涙拭いてくれる?』と言って  
 復活する(笑)


・言い訳
 『あ!そうだ、櫻いい事考えたよ~~』と言って
 櫻の都合の悪い事をなんとか、変えようと試みる。


・指しゃぶり& 唇なめ
 なんでしょう??口元が寂しいのか? やたらと指を口に入れます。
 やんわり注意しますが。。。。
 情緒不安定でしょうか?


・若い自分との比較 (先月に引き続き)
 『櫻が赤ちゃんのころはさ~~○○だったよ・・・』
 『櫻がまだ ママのお腹にいた時は、○○だったよ・・・』

 と 哀愁漂わせ語ります。


・指を折り曲げカウント
 『1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12・・・』
 指を折りながら カウントアピール


・相性の認識
 すべての人は良い人、すべてお友達 精神だった櫻
 この所、『○○くんは 櫻の嫌な事するから 遊ばない』 とか
 『あの人は、いつも怖い顔しているから、苦手』 と
 言うようになる。


・男の子チーム意識
 パパとタッグを組んで、『男の子チームだけでやるから、ママはダメ!』
 嬉しい限りです ニンマリ



・説明ブーム
 なんでもかんでも、自分で説明しないと気がすまない。
 『ママ、知らないでしょ?櫻がおしえてあげるよ!』 
  と押し付けがましい。



□あそび

 ・出初式ごっこ
20090112_0962.jpg
 1回始めたら、1時間は続きます(涙)


 ・ブロック
09187.jpg
 壊れても泣かなくなりました。
 『壊れたら、もう1回自分で作ればいいんだよ!!』
 と自ら立ち直れるように。


・ゴーオンジャーごっこ
091178.jpg
 この遊びは発展性がないのか?? はじめてもあっ!と言う間に
 終わります(笑)




□食事
 
 今までも割りと食べ散らかさずに食事を取っていた櫻、
 最近は 手で掴んでもいいんだよ というような食材、(焼き鳥とか)までも
 箸で食べようとするほどです。
 少しでもこぼれると、お手拭で拭く。
 ちょっと 几帳面すぎるかな?(笑)



□病気

・鼻水 たらたら
・水イボ 縮小
 去年5月より発症していた水イボ、最近 増加の勢いがなくなってきました!
 これで 治るのかな?免疫ついたかな?
・アトピー悪化 
 足血だらけ・・・。


□タイムスケジュール 休日の家族編 

AM06:00 パパ起床 櫻気付くも二度寝

AM07:15 「ゴーオンジャー始まるよ!」とパパに言われ飛び起きる。ママ3度寝。
AM07:30
    ↓   パパとゴーオンジャー鑑賞 ママは夢の中
AM08:00

AM08:30 ママ起床 朝食。 パパ作チャーハン率65%

AM09:00 おきがえして、トミカごっこ
    ↓   パパ掃除機
AM10:00 パパに「でかけよう~~」と 促され外出
    ↓   図書館行ったり、イベント行ったり
PM00:00 昼食 ラーメン率98%

PM00:30 『櫻は お昼寝しなーーーーい!!』 宣言飛び出す
PM01:00 「ママは寝る!」 と言って 昼寝(笑)
PM01:30 
    ↓   櫻とパパと 2人で庭仕事したり、公園行ったり。
PM03:00 

PM03:30 録画した”渡る世間は鬼ばかり” を見ながら
    ↓   パパビール 櫻おやつ ママもおやつ
PM04:30
PM04:45 櫻とママと夕食作り開始!!!
PM05:30 櫻とパパと お風呂
PM06:00 ママのお風呂後、夕食開始
PM06:30 サザエさん視聴
PM07:00 家族カルタ大会開催 (洗濯物干しながら) 
PM08:00 食事の後片付けして、デザート食べて、歯磨き
PM08:30 寝室で 絵本読み、パパも本読み 一緒に撃沈
PM09:00 ママ ネットタイム
PM10:00 ママ読書タイム
AM00:30 櫻の夜驚症 大会開催
AM00:50 トイレして、再び就寝
AM04:00 「もう朝?」と櫻が寝ぼけて 再び就寝
AM06:00 起床

パパ!ぐっじょぶ!!!!


今月は、楽しい育児でした。
私も素直に 心のまま 櫻を叱ったり、笑ったり、いじめたり(笑)
そんなママにも 対応できるように、櫻は成長しました!!!
ちょっと、ママが悲しむと
『ママ、大丈夫!櫻が守るよ!!』と抱きしめてくれます♪
たとえ、それが、入浴しようとした時、予想外に お湯が熱くて、
「熱い!!え~~ん!」と ママが泣きまねした時でも
『櫻が守るよ!!』 と言ってくれるんです(笑)

優しさと たくましさと どんどん伸ばしてください!!!

20090123160043.jpg
『かしこまりました!』




おしまい。

↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝は快晴!
午後から 雪!
まるで、私の心のような お天気の元、
本日無事に櫻が3歳9ヶ月を迎えました!!!

早速、ママの個人趣味 成長の記録行ってみよ!



□■ 3歳8ヶ月児 櫻の成長記録 ■□


□ からだ

・身長 100センチ 
・体重 15・8~16・2キロ (食べた量による)
・靴 17センチ 長靴18センチ
・服 上110センチ 下100~110 コート等120センチ

20081221_0929.jpg
『きょうつけ!ぴ!』
身長は朝はかるべし!!! (背が高くなるよ)



□ 目だった行動

・どうして期 マックス!!
 『ママ・・櫻ねわからないことがあるんだけど・・・』の 
 フレーズから始まる質問攻撃。
 ママ的に恐怖(笑)


・赤ちゃんかわいがり
 保育園でも、おともだちの家でも、赤ちゃんを見ると 触るなでる舐める。
 家でも 『友達の赤ちゃんが来ると悪いから、ミルク作っておこう!!』
 などと接待する気満々。



・地雷再来
 突然どん!と大泣きする。
 しかし必ず 自分の中に理由があるので、それを解決できると
 自分から 「あ!!もういいんだった!!」  などといって 泣きやむ。

ある日・・・地雷が爆発して、 ギャン泣き
 20081216_0917.jpg

理由を聞いたら・・・
20081216_0916.jpg
ぬりえが汚くて、泣いているそうです。
次のカテゴリーへ話は続きます↓


・過去の自分と比較
 『これ書いたの 赤ちゃんの櫻?』
 『櫻が赤ちゃんの時、 こうやってた? 今は違う?』

 現在の自分がどれだけ成長したか アピールしているようです。

20081217_0927.jpg
2歳の時の塗り絵 (左はママが塗りました)

あまりの 汚さに、櫻泣いて、
『櫻、今お兄ちゃんだから もっとぬれる!!』 とリベンジ。

20081217_0928.jpg
細かいところも 丁寧に塗れて、大満足。





・他人と同じ物を欲しがる
 大して欲しくもないであろう物なのに、同じ物をもちたがる。


・他人に自分の大切な物を 貸したくない。
  自分の物は自分の物、人の物も自分の物状態 ジャイアーーン!
  でも それがイケナイ事だと解かっていて、その感情が起きると
  パニックで泣き出す。
  自分の大切な物で、どうしても貸したくないものは ”宝物”として
  厳重に片付けるように、指導中(笑)


・くねくね星人
 着替えるとき、靴を履くとき、 くねくねくねくね して はかどりません。
 「じゃあ 自分でやって!」と言うと、『だめ~出来ないぃ~~』と。
 めんどうだぁ。



□ あそび
 
・ぬりえ
 20081217_0926.jpg

 



・文字書きごっこ
 本当の文字でない所が悲しい。

・ハイパーレスキューごっこ

・図書館ごっこ

・ゴーオンジャーごっこ
 11月より ゴーオンジャー完全解禁しました。
  土曜日の朝は 「ゴーオンジャーはじまるよ!」の声で 飛び起きます。

・料理
 本格的に 味付けを教えはじめました。
  「さ・し・す・せ・そ」 櫻かなり 味つけ上手です。

□ 言い間違い

×テビレ  ○ テレビ  

×トナカリ   ○トナカイ

×15ぼう  ○15秒

×ペストル  ○ピストル

×自然科学はちゅぶちゅ館  ○自然科学博物館

×おすくり  ○おくすり

×おやくこく  ○お約束

×ベビークリスマス  ○メリークリスマス

×たまこ    ○たばこ

×かんごくさん ○看護婦さん






□ 病気

 ・透明な鼻水 1週間
 ・水いぼ悪化
 ・アトピー悪化



□タイムスケジュール 休日のパパ保育園編

AM06:30 起床 休みの日はご機嫌よくお目覚め
AM07:00 パジャマのまま 一遊び
AM07:30 朝食 殆ど食べず
AM08:00 大好きな車あそびに夢中
AM08:15 パパが「櫻 出かけるよ~~」と 催促
AM08:30 ママに「寂しい?」と 聞きながら パパとお出かけ
AM09:00 出先の 建設現場 観察三昧
AM10:00 ” 青少年の為の 科学の祭典” に 参加してみる。
12211.jpg
科学に触れてみる。
AM11:00 大型スーパーへ移動し、おやつ
12212.jpg
焼き芋大好き 櫻くん
PM00:00 昼食 もちろん ラーメン
12213.jpg
PM01:00 移動 移動途中に不覚にも寝てしまう。
        (普段 休日は お昼寝なしです)
PM02:00 コメリで灯油を買いながら、店舗をフラフラ
PM02:30 帰宅
        『ママ~櫻遅くなってごめんねぇ~待ってた?寂しかった?』と頬ずり。
        (大丈夫 待ってない・・と答えそうな所を ぐっと我慢する私)
12214 (2)
ママへのお土産 
  科学の祭典で作成した、じゃぼん玉器と万華鏡と 不思議な紙


PM03:30 またもや室内にて、働く車ごっこ with ママ

12216
鮮魚運搬車ごっこなので、長靴を履く(芸が細かい)

PM04:00 パパと一緒に 渡る世間は鬼ばかりをDVD鑑賞
PM05:00 アンパンマンを見ながら、パパに散髪される。
PM05:30 お風呂に拉致される
PM06:00 風呂上りに、アトピーの薬を塗られ、くすぐったくて激怒する
PM06:30 サザエさんを見ながら夕食 喘息の薬を飲む
PM07:20 再び 車遊び開始!
PM08:00 パパのおつまみを 分けてもらう
PM08:30 強制 歯磨き
PM09:00 ベッドへ GO!
PM09:10 物語調絵本を1冊 車の本を1冊 きのこの本を1冊読む
PM09:30 『ちょっと お抱っこぉ~』 と甘えながら 就寝。
PM11:00 『櫻の魚は?魚は?』と叫びながら夢遊病
AM01:30 トイレに行って おしっこ
AM03:30 お腹をボリボリ掻くので、保湿剤を塗られる
AM06:00 新しい朝!!


今月は 私の情緒不安定な様子を見かねて
パパが殆ど連れ出してくれました。
おかげさまで、櫻にも むやみに キーーーッ!となる回数が減りました。
ありがとうございました パパ!!

母として、もっと おおらかに、余裕を持って生活しなくては
と 今後の課題が見えた1ヶ月でした。
一人空周り ママ 汗。

その分、櫻が立派に見えた1ヶ月でもありました。
どうぞ、このまま 櫻さまスクスク成長くださいませ!!!

12214.jpg
『ふわぁ~~~~い!!』


おしまい。


  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

