Selected category
All entries of this category were displayed below.


昨日は更新お休みしました。
かくかくしかじか 色々ございまして。

え~~~まず~~ 昨日は~~~
日曜日から解熱、朝も元気な櫻を保育園に送って、
仕事に精を出し始めたのも束の間、
保育園からのお迎えコール。

「櫻くん、元気なんですが、給食の時にむせて、少し吐きました。
お迎えをお願いする程でもないのですが、一応 連絡と思いまして・・・」
と。

ママもしばらく 櫻の看病で ヘロヘロでしたので、
お迎えに行き、一緒にお昼寝することに。
が・・・彼 元気すぎて・・・・・寝ない(涙)

CIMG1066.jpg
『ママ~~お買い物ごっこしよう~よ~~~ねえ!!!』

保育園では、続々とお友達&先生が インフルエンザで倒れております。
櫻も 金曜日にインフルエンザ陰性と出たものの、
実はインフルエンザだったかと 思われます。

一応、電話で確認したところ、
木曜日に発症したとして、すでに5日目。
今日は解熱後2日目 という事で、インフルエンザだとしても
すでに回復時期に入っている。(検査結果が正確に出ないであろう)
本人に、苦しい症状がなければ 様子見して、軟禁しよう
という事になりました。
※火曜日、本日は元気ですが、軟禁生活の為、おばあちゃん保育園です。


CIMG1067.jpg
『ねぇねぇ~ママってば~~遊ぼうぼう!!』
※注 元気な方の希望で、既に兜を出しました。櫻の後ろ注目ぅ~~。


そんな訳で、ママ 休むどころかかえって ヘロヘロに(涙)
夜は バタンQでございました。


さらに~~~!!!
夕方 洗濯機をフル稼働しておりましたら、
洗濯機 壊れました。

脱水が出来ないの(涙)

干すことの出来ないままの 大量の洗濯物が・・・(涙)
ママさらに、ハートブレイク。
夜は バタンQでございました。



あぁ~~~ 軟禁生活なので、
洗濯屋さんに行く時間がないよぉ~ どうしよう~~~。


と、本日も 洗濯物の山を前に
うなだれる ママなのでした。


ちなみに、パパですが。
発熱1日で回復しました。
すばらしい!!!
彼はインフル予防接種もしていないのに、
おまけに病院巡りのお仕事なのに、
なかなか 倒れませんねぇ~。
その 気力をママに分けて欲しいぃ~~~。

ふぅ。

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


昨日就寝時、アンヒバ投入後 汗をどっぷりかいて、
38・7℃まで解熱の櫻さま。

朝の食欲もなく、検温も38・7℃でしたが、
昨日の後半のぐったり感は無くなってきました。
目覚め開口一番
『ゴーオンジャーはじまった?早く下に行ってテレビ見よう!!』
ってさ。

安心させられる一言です(笑)

昼食時
ママが無償~~~~にニンニクたっぷりパスタを食べたくなったので、
作成。
食欲なくて、食べないだろうな~~と思っていた櫻も
まさかの おかわり!!


CIMG1089.jpg
『くるくるくるくるくるくr・・・』

ちなみに櫻の分は
永谷園マツタケお吸い物で、スープ調に仕上げてあります。
あんまりニンニク食べすぎはまずいかと・・・。
いや・・・その前に パスタは消化悪いよね??? ダメ母。


CIMG1087.jpg
『おいしい~~~』


そして、本日も強制お昼寝。
『寝ない・・・櫻は寝たくない・・・・』 とつぶやきながら 落ちていきました。
ビバ!! 風邪薬!!!

が・・・ そのときの検温 まさかの 36・2℃
計りなおしても36・4℃。
お熱下がりすぎじゃないですか??

かなり不安。
調合してもらった薬には
「この薬には熱さましが入っています、熱がさがりすぎたら量を減らしてください」
とあるので、 少し加減したいと思います。


いや~~根本的に病魔が退散して、熱が下がっていれば
問題ないのですが、
薬でこれだけ下がってるとしたら、怖いですものね。
明日はどうなるかな???

気持ち半分 すでに月曜有給休暇覚悟のママなのであります。



あ・・・・そうそう・・・・・・・。
悪いお知らせが・・・・・・・。
なんと、本日 Am03:00頃より パパがベッドにて不調を訴え
検温37・9℃です。


くぅ!! おまえもか!!!!
風邪引いてる櫻に チューーーーーっ!なんかしているからだよ!!
まったくぅ。

Wパンチで、おまけに睡眠不足、
気持ち 80%月曜有給休暇な ママでございました。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


朝から元気なんです。
「おーーーーーー!!復活!!」 と 思ったのもつかの間
早朝検温で、38.6℃。

38℃台でも元気なことが立証されました。
おまけに、
『外にでて お庭遊びするーーーーーーーー!!』
と 大号泣。
そのとき彼は38・7℃(AM10:00)


熱があるくせに、元気だとやっかいですね。
大人だったら、布団にもぐれるのに。

元気を消化すべく??
室内にてお料理大会。
CIMG1070.jpg
『今日は~~りんごケーキをつくりま~~す♪』


隠し味に何かの 風邪菌が含まれております(涙)

CIMG1072.jpg
『今日は、危険な卵も入れます!!』


焼き上がりを待つ間に、強制昼寝。
このとき彼は 39・0℃(PM1:00)


お昼寝から起きて、検温すると なんと!!39・5℃
食欲もないために、せっかく焼いたケーキも食べず。

CIMG1080.jpg



CIMG1073.jpg
『でもアイスは別バラな僕』

CIMG1075.jpg
『つめて~~~』


歩くと頭が痛い
寒気がする
そのくせ遊びたい願望はある、櫻様 夜の検温 39・9℃ (PM8:00)


ただいま就寝したので、座薬を投入しました。byパパ (やりたがりましたパパ)
アンヒバ100


これ 本当にインフルエンザではないのでしょうか??
どのみち、次回受診して、インフルだとしても
タミフル投与有効な発症48時間以内は過ぎる模様。

長引くかもしれませんね。


覚書
2月6日 PM5:00A小児科受診記録
インフルエンザキット検査 陰性
血液検査
WBC 76×10の2乗/ul
RBC 418×10の4乗/ul
HGB 10・8g/dl
HCT 32・3%
MCV 77・3fl
MCH 25・8pg
MCHC 33・4g/dL
PLT 26・9×10の4乗/uL

飲み薬
セフゾン・ムコダイン・レスプレン・サジデン・ブルフェン・レフトーゼ


明日は下がると祈って!!
おやすみなさい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


いつもどおりの朝
・ママの姿が見えなくて 泣いて起床
・ママの洗顔についてきて、『さむ~い~~』 とベソ泣き。
・突然『おしっこ!』 と叫んで一人でトイレへ直行。

その後、いつもと違って・・・・
咳き込んだ後、
『ママ、櫻なんだか 咳をすると、頭が痛い・・・・』

え?
と 思って検温38.0℃ジャスト。
保育園お休み決定です。
検温後、熱があると知って、ぐったりする 気分屋櫻さま↓
20090206120940



保育園に お休みの連絡をいれると、
「あ・・・櫻君も・・・・実は昨日11名インフルエンザが出ています」
とのこと。
櫻もですか・・・ぐすん。

日中 37℃台38℃台を行ったり来り。
なんだかインフルエンザかどうか?微妙な体温でしたが、
夕方ぐったりしたので、
会社を早退して受診。


CIMG1060.jpg
『ママ・・・寒い。寒い。』

鼻腔ぬぐい検査と 血液検査を二つしました。

結果



インフルエンザ陰性。


CIMG1061.jpg
『やった・・・・♪』

※やらせではありません。
なので、まだ 大丈夫だな!!と 確信した1枚です(笑)↑

今回は普通の風邪とのこと。
インフルエンザでなくてホッとしたような・・・
また危機におびえる日々が続くような・・・。

本日は 諸々事情がございまして、
いつもとは違う小児科に行きました。
今回のお医者さんは、解熱剤好きなようで、
行ったそばから、「いま坐薬いれようか?」と聞かれました。
そして、出された薬、去痰剤、去咳剤、抗生物質、抗ヒスタミン剤を混ぜ
その中に、解熱剤も混ぜ込まれておりました。

おかげさまで、寝入りばなの只今の体温37.4℃。
下がっております。


でも、なんだか利きすぎで少し怖い感じも・・・。

お薬の袋に
「熱さましが含まれています。熱が下がりすぎた場合には
量を減らしてください」 
と書かれてあったので、様子を見ながら投与しようと思います。


明日は 軟禁生活です。
静かに過ごせますように。

おやすみなさい。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


最初に文章を読み、後の問いに答えなさい。

青く高い空、白い雲。なんて清々しい朝なんだろう。
まるで昨夜の嵐Aがウソのようだわ・・・
と思いながらたかたんは寝室の窓を開け、新しい空気を入れた。
3歳になる息子はまだ寝ている。いつもは叩き起こすところだが、今日は
もう少し寝かせておこう。たかたんは一人静かに軽めの朝食Bをとった。
しばらく まったりと過ごしていると、庭の方から スズメの鳴き声が聞こえてきた。
「あ、そろそろ出社の時間だわ」 たかたんは息子を車に乗せ、実家へと急いだ。
息子は 玄関へ入るなり、
「ともちゃん!!おはよう!!!」 高らかに挨拶をした。
この言葉を聞いて、たかたんは 「やはりまだ熱があるのかしら・・」と
静かに思うCのだった。 


                                   <たかたん日記より抜粋>


以下の問いに答えなさい。

問1.
 下線A 昨夜の嵐とは いったいどんな事だったか、下記から選びなさい。

 a.雷雨が激しく、暴風雨警報が発令されていた
 b.息子が激しく咳き込み、何度か吐き、何度も起き、何度も抱っこした
 C.家の近くの病院に 何度も救急車が入り、慌しかった

問2.
  下線B 軽めの朝食とは どんな物を食べたと予想されるか下記から選びなさい。

 a.インスタントラーメン
 b.ドーナツ(山崎パン)
 c.玄米フレーク


問3. 
   下線C 静かに思うのだった たかたんは何故静かに考え込んだか?
   その理由を80文字以内で答えなさい。




以上


回答
 
 問1  答え b
 問2  答え b (息子が寝てる間に食べた)
 問3  答え 昨日からともみさんは留学している事を何度も何度も説明したのに、
         理解していないのか?それとも寂しさからあえて言ったのかわからず、
         少し寂しくなったから。




という訳で、夜中から体調不良の櫻でございます。
咳き込みすぎて嘔吐があり、母子ともにボロボロです。
今朝は発熱 38.0℃。
おばあちゃんに預け、ママは出社です。
途中 眠すぎて 脳みそはフリーズしたまま仕事しておりました。
後からクレーム来るかしら??

おんぶ
たいまんしんさつ
いつもどおり、熱はあれども元気なんですけどもね・・・・・・。


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
(中略)
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ
櫻ニモナッテホシイ


今日の国語の授業はここまで!!!!


寝不足なので、おやすみなさい!



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


・プール熱
・手足口病
・ヘルパンギーナ

これ 三大夏風邪ですよね???
昨日発熱した櫻も このうちのどれか?と 考えたママ。
櫻の症状からして あてはまるとすれば、
手足口病 or ヘルパンギーナ だなぁ。

櫻の状態は
 ・38.5度以上の発熱
 ・下痢・嘔吐なし
 ・口中の痛み


手足口病や、ヘルパンギーナだとしたら、とくべつ治療薬もないし・・・・
熱があってもわりと元気だし、ママも有給休暇取り辛いし・・・
もし、病状が悪化したら、土曜日の受診でもいいかなぁ~~
なんて 櫻の通院に二の足を踏んでいたんです。

が!
ネットで見ていたら
>稀に髄膜炎を引き起こすことがありますの文字。
すると
受診だ受診だ受診だーーーーーーーー!!
となる、気弱な たかたんでございます(笑)

そんなわけで、朝いったん おばあちゃんの家に届けた櫻を
会社を抜け出し(有給休暇) お迎えに行き、
「病院に行く」 旨を つたえた瞬間

これ↓
20080808120439.jpg
『いかないーーーー櫻は行かないーーーー(涙)』

櫻、ママのお顔を両手で挟んで、激しく揺さぶるので、カメラぶれます(笑)

激しい抵抗もむなしく、
ママの怪力により、拉致。
そして 病院へ。

20080808120459.jpg
『こわひぃ~ こわひぃ~~ こわひぃ~~』


涙止まりません。ボロンボロン。


しまいには 大声で
『ココの じぃじ(男の先生) こわい!嫌い!やだーーー!』
泣き喚き、
先生 たじたじ。

毎度スミマセン(汗

で、 受診するも、頑なに 口を開けることを拒み、
口中内の発疹を うまく確認できず。
診察結果→→→” ヘルパンギーナ

なんの為に、受診したのやら・・・・・。

それにしても 櫻 口をあけない力が凄いのですよ。
先生が固く閉じた 歯と歯の間に、器具を入れて てこの原理で
開こうとしても開かないの!!!

ある意味、噛む力 ブラボーな櫻さま(苦笑)

受診後は もう恒例となりました、
看護婦さんとの楽しい語らいと、おもちゃ遊び そして読書
20080808120622.jpg

小児科をいかんなく、堪能。
毎度の事ながら、 受診前 受診後の 櫻の人格の代わりぶりに
皆 呆れ顔。
おほほほほほほほ~~~~~~~~~~(笑うしかないママ)

はぁ~~~~(そして 深い溜息)


その後、ママは会社に戻り ハチマキ巻いてお仕事です。
櫻も どうぞ ハチマキ巻いて、盆前までに病状を治してください!!!

とにかく 寝るべし!!!
おやすみなさい!!



↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

