Selected category
All entries of this category were displayed below.


『あと 何回保育園行ったら、櫻のお誕生日なのぉ??』

『これくらい(指を5本広げて)?
それともこれくらい?(両手の指を広げて) 5と5で10だよ!
ママ!あと10くらい?それとも あと5で、15くらい??』

櫻の頭は5進法で進んでいるようです(笑)

そうだねぇ~~あと20位だねぇ~~。


毎日同じ台詞を聞いて ママはもう飽き飽きだ!!


そんな まもなく4歳櫻さま。
近頃 目立ってきた症状があります。
それは、シャッター要求。

イチイチ
 『ママ!これ、写真撮って!! あ、待って、この格好で撮って!!』 とか
『同じ格好で2枚撮って!!』
面倒だから、1度しかシャッターを押さないと、
『今 一枚しか撮ってないでしょ?』 とクレーム。

あぁ・・・。
こんな男に誰がした??
ママだよ・・・・。

毎日毎日、林家ペーパー の如く 写真撮りまくりですもんね。


今、櫻さま一押しの ”かわいいポーズ”
CIMG1288.jpg
『ニコッ☆』



そして、
今 櫻さま一押しの ”凛々しいポーズ”
CIMG1301.jpg
『敬礼!!!』

この写真、撮っては櫻がファインダーで確認し、
足の位置が悪いだの、
敬礼の指が伸びてないだの、
ダメ出しを喰らって、
3テイク目です(汗


そろそろ・・・・潮時か・・・・・?? 
自然体な君を撮るのが難しくなった今日この頃
母の思いは迷走中~~~~~。


CIMG1287.jpg



おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


土曜日出勤 御疲れ様でした!!!
土曜日って・・・・仕事しないほうが翌週からの仕事 効率いいのじゃ?
と 思うのですが・・・。
私の力じゃどうにもなりません(涙)
櫻は パパ保育園で楽しかったようです。

さて 実は我家 只今テレビが見れません。
正確に言いますと、衛星放送だけ 見れます。
先日の大雪で、我家のアンテナ 地上波のコードがアンテナから
抜けちゃったんです。

そんな大雪??ってわけではなく、
櫻の家の人々、なんでも自分で!!やる派でして、
家を建てるときに、アンテナも駐車場も、庭も自分で作成&設置したのです。
だって、その方が 断然コスト安いでしょ?(笑)

で、やっぱり 素人のお仕事ですから~ツメが甘いわけなんですねぇ。
そんなこんなで、テレビが見れません(涙)


なもので、櫻 大ピーーーーーンチ!
明日の ゴーオンジャー最終グランプリ 見れません(涙)
月曜日の保育園の話題について行けない事でしょう。

現在、こちらは 雨が降り続いております。
雨がやんだら、屋根に登って、コード付け直さねば。
でも 明日の朝AM07:30までには 間に合わないだろうなぁ。
ごめんよ 櫻。


ちなみに、どちらが屋根に登るか?で
只今 夫婦間協議中。
パパ どちらかと言うと、高いところ苦手派。
ママ バンジージャンプ 飛行機 大好き♪ 三半規管麻痺派。


どちらが 登るか 乞うご期待!!!!!

おやすみなさい。



0901203.jpg
『・・・・・・・・・・・・・。』






テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


「櫻ちゃん 夜泣終わった??」


これ、ママがよく聞かれる台詞です。
櫻と言えば 夜泣ですもんねぇ~~~~。
11月、アトピーの薬を替えてから、随分と寝るようになったんです。
え?もうこんな時間??って 思わず時計を見返しちゃうほど
1回の睡眠が長くなった櫻。
ワタクシ このまま櫻のオールナイト睡眠に移行するかと思っておりました。

が・・・・。
そうは問屋が卸さない(涙)

ここ最近、1晩あたりの回数は減ったものの
かなりのギャン泣き夜泣が発症しております。
あぁ・・・もうすぐ 4歳なんですが・・・
うちの子いつ オールナイト睡眠が定着するんでしょう?

最近の夜泣の特徴を挙げておきます。

□不意打ち的に ギャン!と泣き始める
□泣き始めの時刻がAM00:30頃
□泣き始めるとなかなか止まらない(15分くらい)
□泣いている間にトイレに連れて行くと 放尿できる
□泣いている間は夢を見ているようで、夢の台詞を言う
□ママが「むっ!」として叱ると 『ごめんねぇ~』と言う

夜驚症と夢遊病と現実の間にいるようです、彼(笑)
昨日などは、泣きながらトイレに行ったので、覚醒したかな?
と 思って寝室へつれて行くと、
『ママ!ドーナツ作るって言ったじゃん!コレで!』
枕を指差しながら 一人悔しい泣き。
覚醒したと思ったらまだ、夢の中でした(笑)

その後、ようやく覚醒したと思ったら
『痒い~~痒い~~でも 薬は嫌~』と しくしく泣き
落ち着いたと思って 横に寝かせると、
『だめ~お抱っこぉ~~お抱っこぉ~~』と さめざめ泣き。

4歳間近ともなると、夜泣もかなり 曲者です。
言葉が達者な分 こっちも イライラ~~~。
こうなったら 夜泣のギネスを更新してやるんです!!!
むん!
(夜泣のギネスがあるか?後で調べなくちゃ・・・。)


さて、そんな 夜泣を過ごした 櫻様。
ここ 2.3日の朝の儀式がございます。
20090104_0958.jpg
鳥の餌付け♪

ヒヨドリが庭に来るので、朝ごはん、櫻が残したフルーツを登園前に
あげています。
ヒヨドリって 必ずツガイで行動するんですよ~~♪
櫻は 1羽に ”ひよちゃん” もう1羽に ”チョコ” と名付けて
可愛がっております。


あぁ・・・ ヒヨドリを可愛がる前に、
労わるべき人がいるのでは?櫻さま・・・ と思う今日のママなのでした。
CIMG0879.jpg
『♪♪♪』

おしまい。



  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『あ~~もう~~せっかくぅ~~』

櫻が眉間に皺を寄せて 呟きます。
何が起こったのでしょうか??


ちょっと タイムバック。


<<<<<<<<

今日の夕食は 生ラーメン♪ おいしいおいしいと櫻 パクつきます。
0810093.jpg
『おいすぃ~~ じゅるじゅる~~~』





0810094.jpg
『たまらん!!! くぅ~~~~!!』



そのとき!!!!


びしゃ!!

ラーメンの汁が 口に運ぼうとしたワカメから滴りおち、櫻のズボンへ。


そして~~

『あぁ~~もう~~~せっかくぅ~~~』


一人でズボンを脱いで、 洗濯籠にズボンを入れに行きながら呟く櫻

0810095_20081010111532.jpg
『もう!せっかく美味しくラーメン食べてたのに!!ワカメが~~(怒)
もう!ワカメなんて、食べてやらないっっっ!!!!(怒)』


いやいや、ワカメ悪くないから!!
君の食べ方が まだまだ甘いのだよ 櫻!!
ワカメに八つ当たりの櫻さまなのでした。


そして!!

『あーーーーーーやばい!!!』
↑ これは ママ。


今朝、グズグズ櫻を おんぶしてたら、ポケットから携帯電話が落ちました。
そうしたら~~ 携帯にヒビが入りました(涙)

「もう~~せっかく~~ 櫻なんてもうおんぶしてやんないっ!!」



ママも櫻に八つ当たりの本日でございましたとさ。


しかし・・・どうしよう、携帯。
買い換えるお金ないんですけど。




携帯を買った日の様子は コチラ
もう1年半も経ったのね・・・。
パパ 買い換えてもいいですか??


おしまい。





テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


家族三人で鼻水トリオ。

□□□□□□□□□□


20081001061120_20081002113434.jpg
『し~~ママ~~おしずかに~~~』



へ???
櫻の視線の先には・・・・

なにがいるの?
庭に、櫻が蒔いた 残りゴハン粒を食べに来ている スズメあり。
※みえない?(笑)




小さい命も大切にする、
そんな櫻が大好きです♪


さて、小さいと言えば。
櫻が小さい頃からずっと気になっていることがあります。
それは、櫻の首筋にある、小さなしこりの事。

櫻がまだ3ヶ月くらいの頃、授乳中になんだか
櫻の首に ゴリゴリするしこりがある事を発見しました。
両首筋に1~1.5センチくらいのしこり が2個。

外から見ても解かりません。
内部にあるのです。

なにせ、初めての子育て。
解からない事だらけで、当時 あわてて小児科に
しこりの事を聞きました。
まさか、癌じゃないよね?? と心配して。

診断の結果、
アトピーの子にはよくある事で、
首筋にあるリンパにしこりができるとの事。
耳切れ箇所などから入ったバイキンを、リンパ内でやっつける際に
しこりになるそうです。

医師曰く
「大人になるにつれ、しこりは消えますから安心して!
でも、万が一、しこりが大きくなったり、数が極端に増えたら、
至急受診してください。」


けれども、大きくなってもなかなか消えないしこり。
大きさも小さくならないし、どうしたもんだ??
と 最近また心配になりはじめたんです。
元来 究極の心配症な私。
考え出したら、あとからあとから 最悪シーンをイメージ。


意を決して 3歳児検診の時に、セカンドオピニオン!!
すると・・・・

「このしこりはアトピーによるもの、よくある事です。
でも、しこりは一生消えないこともありますよ~~」 との事。


そっか、一生消えないこともあるのか!!!
(じゃあ癌じゃないのね)

この言葉を聞いただけで、
胸のつかえが取れました。



医者の力って大きいですよね。
些細な一言でも 患者さんの心を揺さぶりますよね。
とくに、私のような心配症な人の心をね(笑)


子供の事となると 心配症度が益々上がるママの お話でした。


おしまい。




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


やっぱりね
そうは問屋が卸しません。

朝から
『お抱っこぉ~~』
『なんか おえぇ~ が出る~~』
『おばちゃんのおうちにお泊りする~』
『お腹一杯だから ごはんいらな~~い』

な~~んて 言って グズグズ。

ほいほい!!保育園の時間だぞ!!(苦笑)


山有り谷有り えんやこら~えんやこら~~な育児ですね。



さて、育児・・・・・。
最近、ちょっと櫻にカチンカチン来る事が増えております。

すぐ泣くくせに、強気な口調で言ってきて、
負けず嫌いを発揮して、挑戦してくる。

『オレがやるの見てて!ママ! ほら!凄いでしょ!!』
と 言いながら 大抵悪い事(イタズラ)をします。
男の子ならではなのかな??
あえて怒られそうな事をやります。

ちょっと位のイタズラなら ははは~~と笑っておしまいなんですが、
本当に悪い事をした時は
キッ!
と 無言で睨むのですね、私。

そうすると 櫻 大号泣。

なんでしょうね~~~。
そんな繰り返しです。



注意されるとは、後からボソッっと
『○○くんはやってたもん・・・。』 とか言うの。

良い事はまねしないけど、悪い事は全部真似しちゃう。
男の子だから????

はぁ~~~(溜息)
悪に心染めるお年頃なんでしょうか?
これも 成長なんでしょうね。
そう思って、櫻の”悪魂”見守る事にします トホホ。
耐えろ耐えるんだ私!!!

そう、成長と言えば、
市からお便りが来てました。

3歳児検診!!

あ~~ 1歳半検診の悪夢がよみがえる・・・・。
<こちら>参照ください 

あれから 1年半かーーーー。
成長するはずですよね。
今回は、2時間ギャン泣きなんて 流石にないよね??櫻さま?


検診の予習♪
20080915_0689.jpg
目の検査
 を2.5m離れて見えるかな??
※注 ゴリラさんもやらされてます(汗



その後、家で耳の検査の予習。
口をかくして、小声で言って、ママが言う絵を正確に指し示せるか?どうか?


20080915_0690.jpg
※櫻のあと、ゴリラさんとパパもやらされてます(汗

家での検査は 耳と目は異常なし。
あとは・・・当日。

実は 検診日が運動会の前日、
そして、ママのオペ級親知らず抜きの後なのです。

櫻さま どうぞ お手柔らかに!!



おしまい。


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

