Selected category
All entries of this category were displayed below.


以前から、手書き日記を書いていた ママ。
なんでもかんでも、記録として 書き残すことが趣味なんです。
なので、このブログも開設した時から
「どうしても 紙に 残したい!」という 願望がありまして、
ブログを更新して、ある程度たまったら、
製本しておりました(笑)

私が利用しているのは こちら→パブロ!


20090406_1165.jpg

表紙は沢山の中から選べるので、オリジナル感がでます♪

中身はこんな感じです。
20090406_1166.jpg


じつは これで 5冊目!!
でも・・・・
2005.10~2007.05 までしか 製本できてないのです。

私・・・ 文字書きすぎ!!!!!!!!!

文章長すぎっ!!!!! (汗)



そんなワケで、全部を製本するには 莫大なお金がかかる(涙
色々比較検討して、
結果、
□文字を沢山詰め込める!
□多少画像は悪くても、安価!!
□スピーディ!!
な パブロ!さんに 毎度お願いしております。


こうやって、 本にして、将来 櫻が反抗期に突入した時、
見せる作戦です♪

そして、老後 一人寂しく余生を過ごすときの
ママの楽しみにする作戦です♪


今回も パブロ!さん どうもありがとうございました。
早速、お金がたまったら また製本したいと思います。
なにせ、私 文字書き魔だから・・・・(汗

おしまい。

我家、あまり 宅配便の来ない家庭なんです。
それに比べて、お向かいさんのお宅は
頻繁に チャイムがなるんです。

クロネコヤマト 佐川急便 郵便 生協 出前 
盗み見してるようで、ゴメンナサイ(笑)
でも、 櫻が結構それを羨ましがっておりまして、いつも
『櫻の おうちにも 来ないかなぁ~~ 』
窓にぴったり顔を付けて、待っているんです。


が、この日は 珍しく キターーーーーーー!!!
ポストが一杯に!!!!
そう、櫻の誕生日のお祝いに 贈り物が!!


□ 日刊ゆい子 の ゆい子さんと Qちゃんから♪
20090322_1116.jpg
Qちゃんの 直筆でお祝いカード!!
<裏話>
Qちゃんが 櫻と同じ年少さんで、3月生まれだよ というお話をしたら、
翌朝の登園時に、
『櫻さ・・・まだ 自分のお名前しか 書けない。。。
ママのお友達はいっぱい書けるのに・・
櫻、これじゃあ 小学一年生になれない・・・ どうしよう?
ママ どうしよう~~(涙)』

と、さめざめ泣いておりました(笑)
こうやって、刺激しあうのは いいことだ! 頑張れ櫻よ!

ゆい子さん、Qちゃん、どうもありがとうございました。



そして、
□ HARA*PEKOのぺこさんから♪
20090323_1126.jpg
シンケンジャーの歯ブラシと 絆創膏
<裏話>
大興奮した 櫻は早速 歯ブラシに名前を書き、
自ら 保育園カバンに詰め込み、
『あした、みんなに見せるーーーーっ!』
鼻息荒くしておりました。

ぺこさん、ぺこ便ありがとうございました。




そして、
□ *のほほんらいふ*の かぱはしさんと カズ君から 
CIMG1387.jpg
河童のカードと、お手紙
<裏話>
『河童ってなに?おばけ?でも、この絵可愛いよね?』
と、聞く櫻に、河童とは・・・
15分かけて、説明しました。
また ヒトツ知識を広げたなぁ~~櫻!

かぱはしさん、カズくん ありがとうございました!


※ご紹介は ポスト到着順です♪



そして、 保険屋のおばちゃん!!!
櫻に お花をありがとう!!!
保険に入ってないのに、申し訳ない!!
櫻は お花を貰って、
『あ~~かわいい~~かわいすぎて、どうしようもないから、
おばあちゃんに あ・げ・る ♪』

と 申しておりました(笑)


お祝いメールや、お祝いコメント 
そして、おめでとうカード等と頂いた皆様、
大変ありがとうございました。

”自分が皆にお祝いされてる” と確実に理解して、
目を輝かせておりました。
そんな 息子を見て 親として感無量です。


この 幸せな暖かい気持ちを いつか
皆様に還元できたらいいなぁ~ と思う たかたんでございました。


おしまい。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


櫻 お誕生日おめでとう!!

3月23日 AM00:00
無事4歳を迎えることができました。

20090316_1088.jpg




20090322_1118.jpg


みんなの愛に囲まれて 大きくなりました!!
ありがとう♪
そして、4年前を振り返り、
また初心を思い出して、親業を精一杯頑張ろうと思います!!




※関連記事は ヒトツ下です↓

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児


めでたく 4歳になった櫻でございます。
この3連休は櫻の為に 両家おじいちゃん、おばあちゃんを招いて
御誕生日会をしておりました♪


20090321_1107.jpg

パパ方のおじいちゃん達も来るので、ママちょっと緊張しちゃいまして・・・
写真撮るの忘れちゃった(汗
唯一 調理途中に撮った一枚・・・。

櫻のケーキ写真 撮り忘れて無念!!


メインディッシュは、櫻たっての要望で
やきとり

でも、買うのも味気ないので、
櫻家恒例の プチバーベキューで焼き鳥を作成♪
20090321_1108.jpg


ママが裏方に徹しようと 思ったのですが、
主役自ら やきとり 焼き方志願。
20090321_1109.jpg



主役が席に居ないまま 宴会は盛り上がっておりました(笑)



気になる 4歳の御誕生日プレゼントですが、
20090321_1106.jpg
『きたーーーーーーー!!』



おばあちゃんからは こちら
トミカ ハイパーブルーポリス ガードランナートミカ ハイパーブルーポリス ガードランナー
(2007/10/05)
不明

商品詳細を見る



20090311_1072.jpg


パパとママからはこちら

侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル侍戦隊シンケンジャー 秘伝再生刀 シンケンマル
(2009/02/14)
不明

商品詳細を見る




そして、櫻の”足長おじさん” から こちら

トミカヒーロー レスキュー合体シリーズ レスキューストライカー&レスキューコマンダーセットトミカヒーロー レスキュー合体シリーズ レスキューストライカー&レスキューコマンダーセット
(2008/05/21)
不明

商品詳細を見る



20090320_1096.jpg

”足長おじさん”からの プレゼントが一番値が張ってますけど(汗)
まるちゃん ありがとう~~~♪





保育園からは こちら

20090316_1089.jpg

20090316_1088.jpg

20090316_1087.jpg

20090311_1073.jpg



櫻の 希望のモノだけを、プレゼントしました(笑)
さぞかし、満足でございましょう~櫻さま!!



と、 パーティは滞りなく、おわり、
就寝後・・・・・

櫻様まさかの マーライオンリバース!!!
ベッドの上で 親子三人マーライオンまみれ。。。。。。

そして 翌朝の下痢ちゃん。
(食べすぎだよ!!焼き鳥!!)
とほほ。

翌日も食欲もなく、ケーキも食べたがらないので、
櫻には、ケーキの上のイチゴを シェイクに、してあげました。
パパとママはケーキで♪
20090322_1121.jpg
『かんぱ~~い』

20090322_1119.jpg
『む?む?む?』



それでも、今朝は
『ママ・・櫻 保育園で下痢ちゃんになったらどうしよう・・(涙』
と 呟きながらも 元気に登園いたしました。

4歳の櫻道も 無事に踏み出せました。
こんな櫻家でございますが、
この1年もまた、どうぞ宜しくお願い致します。


おしまい。

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児



それは 進級の季節。

我家も櫻が春から 年中さんに進級します。
保育園では、その事を日頃からお話ししているらしく、
『もうすぐ○○組さんだから!』 がもっぱら
最近の櫻の口癖であります。

が・・・・
ちょっと勘違いしている 櫻さま。

4歳&年中さんになると、大人になる と思い込んでいる櫻さま。
今朝も、
『櫻 もう 大人になるから、色々できるんだよ!』と。
そう~じゃぁ~ 大人になると何ができるの?とお聞きしたところ

①熱いお風呂にも入れる
②辛いものも食べられる




櫻の中の大人の定義 若干間違ってます(笑)



さて、そんな 大人になりそうな櫻様
遊びも大人チックになりました。


射的ごっこ
20090314_1077.jpg
※射的ごっこする前に、他のおもちゃ片付けなさい(怒)状態です・・・。


これが、また 見事に的に当たるんです。(弾は吸盤のついた棒)
男の狩猟本能 開花中?

ちなみに、的は 彼
20090314_1078.jpg
ハヒフヘホ~~



ちなみに、バイキンマンを打った後、
『ちょっとバイキンマンかわいそうだったかねぇ?』
と 気遣いをする、優しい櫻なのでした。
え?優しいなら 打たない?うん、そうだそうだ。


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ちょっと 見た目がシュールなこの本

はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)はるかぜのホネホネさん (こどものとも傑作集)
(2007/02/07)
にしむら あつこ

商品詳細を見る

只今 櫻のお気に入りの絵本です。

体のしくみが大好きな櫻ならではです。

この本のどこが好きか?と申しますと、
台詞の中に
『ギコギコキーッ!』 と 自転車をこぐ音が連呼されるんです。
子供って、こういう 同じ言葉の復唱が好きですよね。

私も小さい頃、父が寝るときに話してくれた ”三枚のお札”の
オニババが 
『まだらか?まだらか?』という台詞が大好きで、
何度も何度も 父に言わせていました。

そのうち、父は 『まだらか?まだらか?まだらか・・・まだ・・ zzzzz』
と 先に寝ちゃうんです(笑)

櫻も この
『ギコギコキーッ!』  を私に何度も言わせて喜んでおります。
ママも寝ちゃいそうだよ・・・とほほ。



さて、定形文の復唱大好き 櫻さま。
最近ある所に、行くと必ずする、定形行動があります。

それは・・・・

こういう所に登って、
CIMG1346.jpg

足場を確保して、
CIMG1342.jpg



高いところの ギリギリまで移動して、
崖の上のポニョ を歌う事!



歌い終わったあと、得意そうに
『崖だから♪』 と言うの(笑)
入浴している時、浴槽の端っこに ヨロヨロと立ちながら 歌ったりもします。


子供なので、エンドレス。
いつ このブーム去るやら・・・。


おしまい。

おまけ付き↓   崖の上で歌う 櫻です(笑)

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

