Selected category
All entries of this category were displayed below.


『櫻の き!き!きのこが ないっ!!!』



ある朝の事、櫻さま 大パニックです。

いわずと知れた、我家のキノコ好き。
櫻が 愛して止まないきのこ ちゃんは こちら↓
き・き・きのこ! き・き・きのこ!
裏庭に次から次へと勝手に生える きのこちゃん。


幼生の頃から、殆ど毎日見ていて、
『大きくなぁれ~大きくなぁれ~
 き・き・きのこ ♪き・き・きのこ♪のこのこのこのこ歩きはしない♪』

と 歌っておりました。

その きのこが ある朝、1個 株の根元から ごっそり無くなっていたのです。



大事件です!!
(櫻にとっては)


きのこの株ちゃん、どこへ行ったかと 申しますと・・・・
ママの手によって・・・・・
きのこ鑑定士の元へ 旅立ちました うふ♪



我家の 調査によると、例のキノコは 食べられそうなんです。
でも しかし。
不確かな状態で 食す事は きのこは厳禁。
ここは 意を決して(?) 鑑定士にお願いしました。


結果









ハタケシメジ




食用♪


パパの予想的中!!


鑑定士の方からは
「こんなに 美味しいキノコが 家でとれるなんて うらやましい限りです」と。

我家には、もう一種類 食べられるキノコちゃんが 勝手に生えてくるのですが、
これもまた、美味しい。
キノコパラダイスぅ~~~~。


櫻には この事実を伝えてないのですが、
反応が楽しみです!!!!




□□□□□□□□□□□□□□□□

春~夏にかけて、漬けておいた、果実酒たち。
先週 出来上がったようなので、小瓶に移しました。

20081123_0877.jpg
『よっこらしょ!』


20081123_0878.jpg
『できた!!!』


櫻と一緒の 果実酒作成様子は こちら↓
①すぐり酒
②うめ酒


どうぞ みなさん 飲みにきてくださーーーい!!
きのこのお通し 付きます♪

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


24時間テレビ。
何年かぶりに見ました。

涙ですぎてヒリヒリです。
親になると 考え方も心も ある方向に弱くなりますね。


というわけで、我が家も!!
募金活動
募金した後、輪投げに挑戦!!
景品に ティッシュボックスとシール帳をもらいましたが・・・
明らかに募金した金額より高価ですが・・・よろしいのでしょうか???(汗

その後 恒例の図書館へ。
そしたら、なんと!!!
ここで会えるとは!!!

これは!!宝石?
『君の名は・・・・』


キノコ 再び♪
前回は公園で発見したんですが、まさかこんなところにも♪でしょ?

きのことれたよまた
チチアワタケ?


ママと櫻 大興奮して ついつい本の事忘れてました(汗)

今日も車の本
今日も 車の本だよ~~~~。
図書館でも、勝手に行って、本を選んで持ってくるようになりました。
成長成長♪


その後お昼を食べて うだうだして 今日も無事終了。
なにもなく、いつも通りの休日。
これが一番幸せなんだろうな~~~。

さ、あしたもがんばろう!


覚書
 私の趣味ってほとんどないのですが・・・
きのこを見ると、心がウキウキ 潤うのがわかりました。
食べれる、食べれられない問わず見てると 和む。
出会ったキノコがあれば、写真に収めて 自己満足したいと思います。
というわけで、カテゴリーに 「きのこ♪」追加しました(笑)


↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


ダメ母が 布団とお友達だった昨日。
出来父&櫻と2人、海での出来事~~~~

櫻 愛用の浮き袋↓ 亀さんマン号
いそげ!
 これよ、コレ。

浮き輪で2人で 
櫻:『亀さんマン号出動ーーーーー!!』パシャパシャ遊んでいたら・・・
近くを泳いでいた 女の子(推定5歳)に
「”亀さん号”でいいんじゃない??」 と
ボソっと突っ込まれたらしい(汗)

亀さんマン号 撃沈!


さて~~ 昨日 海が終わってから、昼寝か??と思いきや、
その後 家でごっこ遊びに花が咲き、その後 自転車で公園にまで繰り出し、
夜も 通常時間に 就寝だった櫻さま。
(どんだけ体力あるのだ??)

その公園であるもの見つけちゃいました♪

なんだと思います??
櫻の愛するお友達??
新しい遊具???

いやいや。


見よ!!!

たべてみろ!!
『きのこ!!』


櫻が公園を散策していると、目に飛び込んできたそうで、
慌てて パパを呼びつけ、興奮しながら 採取したらしいです。
勿論、アウトドアーなパパも大興奮!!

2人で 自転車にキノコを積み、慌ててご帰還。
玄関でママを呼びつけ、三人で きのこ図鑑をガン見。

結果・・・・毒じゃないらしい。


という訳で、夕飯の味噌汁の具に(笑)
さすがに櫻に与えるのは怖かったので、櫻にはナメコ味噌汁を。
とりあえず、ママも怖かったので、
パパに毒見させて 無事なのを確認してから 食しました。
よ!!頼れる男、出来パパ!!!!!!
※良い子の皆は真似しないように。


キノコらしい
『ぼく お手柄!!! にへ☆』


我家ってば、本当 キノコ一家だわ。
以前のキノコは こんな感じ こんな感じ そしてこんな感じ

既にキノコ記事だけで4回も???
カテゴリー増やした方がいいかしら?(笑)

どうでもよいことで、頭を悩ます、本日のママでしたとさ。

おしまい。

参照:
 櫻が発見、採取したキノコは ヌメリイグチかと 思われます。


↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?

ありがとうございます。


※右上のカウンター 20000に近づいて来ました。
20000踏まれた方いらっしゃいましたら、ご一報ください!!
日ごろの感謝の気持ちをお送りします(礼)


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


お風呂場で湯船から上がるとき、数をかぞえますよね??
日本文化ですよね~~~~~。
我家も勿論 かぞえます。

1~10を 5回。

1回目は ”ともみバージョン”と名付けて 英語でママが。
2回目は ”パパバージョン”と名付けて 日本語でママが。
3回目は ”おばあちゃんバージョン”と名付けて 古語で 「ひと~つ ふた~つ」とママが。
4回目は ”ママバージョン”と名付けて 中国語でママが。
5回目は ”櫻!” と いいながら、自分で数えます。


最近 おかげで 櫻も 1~10は ワン ツー スリー・・・とテン まで数えれるように。
でも なんか 可笑しい。
5→→→ 『ふぁいふっ!』
歯・・・・抜けたの????



さてさて、師走。
あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!!!!って毎年思うものですが・・・・
結局何も出来ず(汗)

それでも、やっぱり年末なので、今年1年を振り返り企画!!
本日 第一弾をお送りします!!




ワタクシ活字中毒なので、字が書いてあると、黙々と読みます。
今年1年も チクチク読みました。
目標数には達しませんでしたが、今年読んだ本の中で 個人的に良かったものを
発表したいと思います。

但し!!育児書は除く(笑)
一番数量読んだのは、育児書なんですけどね・・・(汗)
育児書通りには行かないのが、育児なんですよね・・・ 毎回思います(涙)



では、早速いってみよ!!


□■ママが今年読んだ本 ベスト ふぁいふっ!(5)■□




第5位

つれづれ
銀色夏生 著 つれづれノートシリーズ⑭
☆2人の子供を持つ 銀色さんの日々の様子
  私とは真逆な考え方、生き方なので、毎度 びくっりさせられます。


同第5位

岳物語 
椎名 誠著 続 岳物語
☆椎名さんと息子さんとの 日々の様子
 コチラものんびり ゆったり な親子関係で、私の育児を反省させられます。



第4位

ホームレス中学生
田村 裕著 ホームレス中学生
☆麒麟の田村さんの ベストセラー
 田村さんの お母さんを思う純粋な心に胸打たれます。櫻も田村さんのように育って欲しい!


同第4位

30973789.jpg
吉本ばなな著 虹
☆疲れ果てた女性が タヒチの自然に癒されるお話
 久々に自分が母親である事を 一瞬でも忘れることが出来た1冊でした。




第3位

アナザービーナス
吉冨 多美著 アナザーヴィーナス
☆いじめ、ストレス 若い心を考える1冊
 将来、櫻が思春期を迎えたとき、立ちはだかるであろう壁に、親として向き合えるか?
 考えさせられました。



第2位

雫井 脩介
雫井 脩介著 クローズドノート
☆一冊のノートを通して綴られる 人々の思い。
 ノートを書いた先生と生徒の思いが グっと染み渡ります。




そして~~
第1位!

楽園
宮部みゆき著 楽園 上下
☆「模倣犯」の続編
 さすが~宮部さん~~と 只只内容に引き込まれます。
 登場人物の中の母子に 自分の思いを重ねたり・・・ 娯楽出来た1冊です!







こうやって、振り返ってみると・・・・
母親になってから 読む本の巾が広がりました。
今までは、イチ女性という 観点でしか、見れなかった世界が
子供の気持ちも、親の気持ちも、女性としての気持ちも すべてが共感できるのです。

だから、親となって、読む本はオモシロイ!!!です。




余談になりますが、学生の頃からずっと 繰り返し見る本があります。
私の癒しの本です。
それがコチラ
河童のスケッチブック河童が覗いたインド 妹尾 河童著 


こちらのシリーズは 見てるだけで飽きない、そして、何故か私は癒されます。

河童が覗いたヨーロッパ


この表紙だけで癒されます♪






育児したり、仕事をしていたり、家事をしていたり・・・なかなか本を読む時間は
とれないのですが、少しでも本を読む時間があると、それだけで
「あぁ今は幸せ、皆健康なんだ、自分の時間があるんだ」と 満足します。

来年も、また、素敵な本と出合えるといいなぁ(感慨深)





はっ!



ココ、育児ブログでした!!!!!!!
しまった。つい、ひとり世界に入り込んでしまいました。


では育児ブログなので、櫻も登場

櫻の最近の お気に入りの本は♪
02783910.jpg
 じどうしゃちえあそび

エンドレスで読まされます(涙)



そして、 これもエンドレス
Cimg3172_20071211112058.jpg
 きのこの本

櫻 :『これなに?』
ママ:「チチタケ」
櫻 :『これなに?』
ママ:「キヌガサタケ」



櫻、どんだけ キノコ好きなんだ????
Cimg3710.jpg
 『きのこ 発見!!!!』





本日の記事は かぱはしさんに 捧げます。
頑張ってください!!!!!!!!



そして、 猿&犬の父さんへの感謝を込めて。





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


CIMG3581.jpg

また、また 生えてきました!!我家のキノコ!
種類が違う(汗)
 前回のキノコはコチラ 前々回のキノコはコチラ

何でしょう?キノコの妖精のお恵みですか???
でも、今回は食べません!!!!

なぜならば、


櫻が毎朝 キノコの成長を見るのを楽しみにしてるからです♪
『き♪ き♪ きのこ~~ 見てくるぅ~~(はぁと)』
と、歌いながら、成長を見守ってます。


※食べない予定ですが・・果たして食べられるキノコでしょうか?
再び モトム!きのこ博士!!!



さて、櫻さま。
明日、人生初の 展覧会です。

ママのドキドキは 運動会に比べたら 100分の1 (笑)
その後、12月に予定される お遊戯会のドキドキは 運動会と
同じくらい(汗)



で、展覧会。
保育園から 予め 
○○組は ○○を制作しました。 というようなお便りを貰っています。
でも、子供本人の口から 何を作ったのか?聞いてみたいのが親の常。


勿論 パパが私を制して 聞きました。 

パパ:「櫻は、展覧会の作品何を作ったの?」
櫻 :『・・・・・・・・。』
パパ:「ねぇねぇ 櫻は何を作ったの??」(←ちょっとしつこい)
櫻 :『・・・・・・・・。』パパ:「ねぇねぇ 櫻ぁ~~~」 (←かなりしつこい)



櫻 :






             『き!』
       
          (あ?イライラしちゃった?やっぱり 汗)





 櫻クリエーターの作品は 「き」らしいです。
「木」でしょうか???


明日が楽しみです♪




本日は最後に 櫻クリエーターの作品制作過程をご紹介いたします。



ある日の夕方~~







Cimg3621.jpg
『今晩も 夕食 つくるぞ~ おーーー!!』




Cimg3627.jpg
『大好物のコンニャクを切ります!』





Cimg3626.jpg
『大好きだから~まだまだ切るよ~~』






Cimg3623.jpg
『真剣だから 話かけないでねっ!』






Cimg3628.jpg
『できたっ♪』




神田うのちゃんも 食事作りは家事じゃなく、創作活動だと
言っていましたっけ。




我家も 毎晩櫻の創作活動が凄くて・・・・。
ママが一人で夕食を作る事など、許されなくて・・・・。






毎晩ありがとうございます!!櫻クリエーターさま(泣)





おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児


え~~~三連休でしょうか???皆様、
櫻家の三連休の初日・・・
本日もまた 櫻とパパの男子デートの日♪

うふふ。


その間、私が何してたかって???うふ♪











し・ご・と ♪



同じ会社のパパは 代休にてお休み。
ママは・・・一人・・・・今週もお仕事。お仕事。お仕事。
まだまだオムツ生活満喫中の 櫻さまの為、稼ぐよ!オムツ代!



パパと2人、ママを会社にくるまで送ってから、どこへ行ったやら??
夕方2人でまた 会社に迎えに来てくれたのですが、
何をしてたのか???
きいても あまり答えないのよ、2人。
あやしぃねぇ~~~~~~。


で、なにしてたのか??持たせたカメラをチェックすると。。。
そこには・・・・・







IMG_0098.jpg





は??? きのこ?



また??どこに??? 我が家のきのこは こんな様子でしたけど。


我が家のきのこ博士 櫻氏は本日も「きのこの本」広げて
読書してましたけど。
以前のきのこ読書は こんな様子



それでもって、その判明不可能な、きのこを パパは
きのこ汁にして食べてましたけどっ!!!




大丈夫かしら????

櫻のにわか きのこ博士の 判定で大丈夫かしら???
求む!!!本物のきのこ博士!!!

「あの~パパが持ちかえったきのこは食べれますか????」


ま・・・・・・明日の朝、パパが元気だったら食べられるって事で。
お後がよろしいようで。




おやすみなさい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

