Selected category
All entries of this category were displayed below.


ね~~む~~~い~~~~~~~。

実はここ2.3日、櫻が風邪気味でございまして。
熱はなく、鼻水程度で、
日中は元気で、外に出たまま入りたがらない程なのですが、
CIMG1349.jpg
たったか 公園に向って走る櫻を追いかける元気なし・・・。
パパも追いかける気なし・・・・。(笑)

問題は、夜。


夜になると 咳き込むんですよね。
これは、喘息持ちなら、しょうがない現象でございますが、
さすがに3日も経つと、本人も辛いだろうけど、ママも辛い。


1時間半ごとに、眠りが浅くなるとは 咳き込んで、
『咳がでるぅ~~ 体も痒い~~ でも 痒いのは我慢できるぅ~
咳は我慢できないから、ママ お抱っこしてぇ~~~ (涙』


櫻が起きる度に、抱っこして、おんぶして、トントンして~~。
発作としては、全然 軽い方なんだけども、
櫻が感じる不安感が大きいようで、なかなか 寝付きません。

明け方になると、ようやく 落ち着いて??
(これも喘息患者特有ですよね、朝になると 落ち着いて苦しくなくなる)
こんな 感じに ↓

20090310091025

さっきまで、少しの刺激でも起きてたくせに、
布団を はいでも、起きない・・・・(汗


20090310105201.jpg
お~~い、おきなさ~~~い。


この格好が 一番楽なのは、喘息持ちのママも百も承知♪
(発作の時は、仰向けが一番苦しい)


それにしても、眠い。
春眠暁を覚えずって このことだな・・・・。

あ・・・・違うか・・・・・(朦朧)

おやすみなさい。



テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


『なんだか、匂うね~~~』

櫻探偵がママの周りを くんくん、くんくん 嗅ぎ回ってます。
私なんにも 悪い事してないんだけどな~~。

『あ!ママ!!なんだかさ、ママ パンダ先生(小児科)の匂いがする!!』
WOW!!
櫻 凄い!!

はい、確かにママ、会社の帰り道 病院に寄りました。
でも櫻の小児科にではなく、ママの耳鼻科に。
この時期の ぶたくさ花粉症にやられておりまして・・・
鼻水が止まらないママです。

医者の匂いを嗅ぎ分けるとは、さすがでございます、櫻様!!
よ!!天下一の 病院嫌い!! よ!よ! よ~~~~!!

はぁ~ へっくしょん!ぶしゅ~~~(鼻かむ音)。


さて、突然ですが、 クイズ!!!

櫻、いったい何をしているんでしょうか??

20080909_0671.jpg
『ふふふ~~ん♪ ママは目瞑っててね!!』


目を瞑れと言われたけど、カメラまで構えてる人~?
は~~い♪(ママ)



何してるか 解かりましたか??


答えは!!

20080909_0672.jpg
『アーーーン!』


お薬の袋を 薬が少し落ちても平気なように ゴミ箱の上でハサミで切っている
櫻の図でございました~~。
(解かる訳ないですよね~~~ 失敬)


最近、トイレだけでなく、お薬も勝手に飲んでくれるようになりました。
(今までは お薬を準備して、袋を切って、お口まで持っていってあげてました)
嬉しいような・・・
それだけ薬漬けって事の証明なような・・・複雑な気持ちです。


随分 朝晩涼しくなってきましたね、
ママは花粉症に苦しみ、
櫻は 薬を飲んでるにも関わらず、夜 喘息小発作が出てしまいました。

皆様 お体ご自愛くださいませ~~。


おやすみなさい。




↓応援のクリックお願いします。

ありがとうございます♪

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


次回オペ日9/19(金) 決定!!!

↑ママの 親知らず歯ちゃんです。
忘れると悪いので、覚書 ここで(汗

私信
 パパ&ともみさんへ
 ママが忘れてたら、言って頂戴ね。
 今回は前回より大変らしいので(神経と動脈が歯にくっついてるんだって)
 櫻の事を頼みます・・・・。


さて、ママの右下の親知らず歯ちゃん、本日の検診にて一応治療終了。
まだ ぽっかり穴が空いているんだけども・・・もう あとは自然治癒力待ちです。

ママの歯がよくなりつつある と思ったら 今度は櫻ですよ・・・とほほ。
7月中旬くらいから、夜寝入りばな1時間ぐらい、ゲホゲホと咳が止まらないのです。
本人に確認すると
『痰がからまっただけだから、医者にかなくても大丈夫!』 と。
どこの オヤジでしょうか?
それでも、毎晩毎晩同じように咳き込み、つらそうです。

昼間は全然平気なんですけどね・・・。
いかにも喘息って感じです。

昨日などは、何かに反応したのか??保育園降後から咳が止まらず
頓服
 ・ムコダイン+テルギンG+ホクナリン を飲ませ、
さらにホクナリンテープ0.5 を背中に貼り、
安静にさせるも咳止まらず。

あまりの咳き込みに、ママと櫻 抱き合いながら
”これやばいんじゃない??” と顔を見合わせました。
その瞬間、

櫻 リバース!!!

ええええ・・・・
抱き合っておりましたから・・・・・
リバースしたブツは ママの首からお腹にかけて・・・・(涙

でね、おちついて そのリバースしたブツを分析したんです。ハイ。
胃液と、たぶん薬と、そして 赤い固まり(1cm四方 厚さ0.5㎜)
なんだんだろう??? あの赤い固まり。

内容はわからなかったのですが、その赤い固まりが出た途端、
櫻の咳が止まりました。
そして、元気ハツラツ♪

まるで リンゴを喉につまらせた白雪姫が 復活したときのよう(笑)
そうして、 白雪姫と 王子さまは仲良く 暮らしましたとさ~~~~、
みたいな。


復活した櫻は 王子様と仲良くは暮らさなかったのですが、
ママと仲良く ごっこ遊びに いそしみましたとさ~~~~

0730-03.jpg

ピアノを弾きながら 先生ごっこ♪

しかし。。。。
あの物体はいったいなんだったのだろう???
気になるなぁ。
櫻知ってる?? 何たべたのよ?

0730-02.jpg
『はて??なんだったか??』



 めでたしめでたし????


おしまい。



↓ 応援のクリックお願いしまする ↓

    ありがとうございます。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


久しぶりにやって来ました、櫻の 喘息発作(涙)

火曜日くらいから、いや~~な咳が出てるなぁ~~ と思っていたのですが・・・
昨日の夜 中発作発症。
横にすると、息苦しくて眠れないので、ママ座って櫻をを抱っこのまま
一晩を明かしました。
横に置くとですね、
『ママ~くるしぃ~おだっこぉ~~~~~ (涙)』
って手を伸ばして来るんですよ。

よしよし可愛そうに、と思えるのは AM01:00位までで、
その後は、なんとか 抱っこされてると櫻が錯覚するように、クッションを
置いたり、腕枕をしたり、と格闘しておりました。

格闘してたら、朝が来たのですけどね(涙)




ねむ~~~~~~~い。





若干鼻水も出始めて・・・。
でも 熱はさほど無し。今朝の検温37.1℃。




咳は出るものの、朝になれば、喘息特有の症状で
気分が妙にハイ!
いつも以上に お口が達者だったので、保育園へ行ってもらいました。




前も書きましたが、今月ママ決算。
明日もお仕事。
忙しい中での 櫻の体調不良は即、ママへの体調不良へと移行してしまうのですが、
なんとか、今回は乗り切りたい!!!!!

頑張れ、私!




それにしても・・・今回の発症原因はなんでしょう??
風邪ひいたのかな???
それとも・・・・



火曜日に 猫アレルギーの癖に
ばぁば宅の ステちゃんと カルタ大会したからかしら???

CIMG0207_convert_20080228215214.jpg
 『ステちゃ~~ん、櫻と勝負だよぉ~~~♪』



CIMG0208_convert_20080228215255.jpg
 『はいっ!!!』


真剣勝負





CIMG0209_convert_20080228215335.jpg
『字札 よみま~~~す!!!』







楽しそうだったけど、やっぱりコレが引き金っぽい。
残念。






さ、今宵はどうかな??? 昼は良くても夜になるとまた 悪くなるのよねぇ~(困)
どうか 櫻が楽に眠れますように。
「櫻、大丈夫かい?」




20080229082632
 『あっかんべ~~~~』


む!!!! 咳き込んでるくせに!!
なんだとーーーーーーーーーーー!!
さすが、反抗期中だねぇ~。




とほほ。







応援のクリックを お願いしてもいいですか?






テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


櫻の左頬に一筋の赤い線。
ピーーーーーーーッ と10cmはあろうかという 赤い線。

なんだろう??と よく見ると、引っ掻き傷。
そうか~~~保育園で喧嘩したのかな??
そのキズを見て、ばぁばはちょっと ムっとした顔。
ママはちょっと ニンマリ。


だって、櫻もちゃんと保育園で おもちゃの取り合いとか、喧嘩とか
出来てるんだ~~~って 安心したんです。


保育園で喧嘩したり、おもちゃの取り合いしている片鱗が他にも。
ハイパーレスキューで 真剣に遊んでいる櫻に ママ話しかけました。

ママ:「櫻、ママにもおもちゃ かしてよ~~~」

syougatu 012

櫻 :『だめ! ママはだめ!!今櫻があそんでるんだもん!』



ママ:「じゃ!ちょっと 見るだけ~~」



syougatu 016

櫻 :『ダメ! 櫻が使ってるって言ってるでしょ!さっき、見せてあげたから、もうダメ!』






保育園でも、こんな感じで 言われたり、言ったりしてるんでしょうね(笑)





でもね、嬉しいことに、この後
櫻 :『しょうがないなぁ~ じゃあちょっと貸してあげるよ~もう~~~(怒)』
とおもちゃを持ってきてくれました。

保育園でも、こんな感じで、貸したり、貸してもらったりしてるんでしょうね(笑)




登園拒否してるけど、保育園生活で色々学んでるんだね♪
えらいえらい!!!





さてさて 毎日頑張っている櫻様。
昨晩も頑張りました!!!

昨日の更新後・・・・ 咳き込みが悪化して・・・・横になるとは 痰が絡んで
呼吸困難に(涙)
『くるしぃ~~くるしぃ~~』 と泣き叫ぶのです。
そんな 櫻を立て抱きダッコして、座位で寝たママと櫻。

なんとか、夜を乗り切りました。
頑張ったぞぉ~~櫻~~~~。(そして わたし! 笑)



発作時の吸入器がまだ使えないと 判断された櫻には、
発作が起きたら、よっぽどでない限り 内服薬を飲んで、発作が鎮まるのを
待つばかりなんです。


でも・・・だからって 何もしないのも ママの気が許さない・・・。
という訳で、ついに 手を出してしまいました









これ ↓

syougatu 013
  なんでしょう~~?


あけるとコレ↓
syougatu 015
 


そう、エッセンシャルオイル(精油)とアロマポット(電気式)

自然派治癒療法に手を出す(笑)



元々、御香とか、アロマが好きなパパとママ。
これまではリラックスの為にだけに、使用しておりました。
が・・・櫻の喘息治療になにか いいものはないかしら??と 探しまして。



今回 新たに購入しました。
ユーカリ 
ティートゥリー

効能は、殺菌、浄化、咳止め、痛み軽減。
     インフルエンザウィルスの予防にも効果があるとか?ないとか??




アロマポットは ロウソク式をいくつも持っていたのですが、
夜中は危険かな?と思い 電気式を新たに購入。




早速、怪獣 櫻に拉致される・・・・オイルたち。
syougatu 014
 『だめだよ!ママのじゃないよ! 櫻のだよ!!』




点けるとこんな感じです。
syougatu 019
syougatu 020



櫻の喘息に効くか?効かないか?は さて置き、
苦しがる 櫻に何もしてあげれられない・・と イライラ悶々とする
ママの心が 少しは休まるかもなぁ~~~。



とりあえず、続けてみることにします。





おやすみなさい。







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児


『箸を持ったまま、歩いちゃダメでしょっ!!!』
って 言われました。

櫻が??

いえいえ、私が(汗) 櫻に。


櫻のお椀に入っている お味噌汁を、冷ましてあげようと思い、氷を取りに
箸とお椀を持って立ち上がったんです。
そうしたら、ぴしゃり!と櫻に注意を
受けました(笑)。


櫻!それ、正解!



ママが悪かったです(笑)
正義を正す、小さな戦士が常にママの周りを見張ってます。
うかつな事は出来ませぬ。




さて、そんな聖者?櫻さま。
昨日の保育園帰宅後から、咳き込みが始まりました。
聖者も病には勝てない・・・。
キプレスも毎日しっかり飲んでますが、飲み始めてからもコレで2度目の小発作。

今朝は、なんとか保育園にいける程度まで落ち着いていたようですが・・・・。
今後どうなるのか・・・。
夜になるとは悪化します。



今、全国的に、低気圧に覆われてますが、
それも関係しているのでしょうか???




ゲホッゲホッゲホッ と咳き込むたびに、ママも胸が締め付けられる思いです。



が・・・・不思議な事に・・・・・
櫻、熱中している時はあまり咳をしないんですよね。



例えば・・・・
 櫻に 苺を与えてみました~~~~
syougatu 008
 『なかなか刺さらないねぇ~~~』




真剣に苺を串刺し中。



syougatu 009
 『とれたよ!あむっ! おいしぃ~~~~ にっこり☆』



カメラ目線で笑顔。





syougatu 010
 『え?笑顔はいらない?じゃ、こんな顔はどう??』




グラビアアイドル並のポージング(笑)



この間は 咳き込まないのです。
苺食べ終わったら、また激しい咳き込み開始(涙) 本人も辛そうになります。



喘息って、緊張すると咳き込みますよね??
咳が出る、止まらない、と思えば思うほど、出ます。
そして、何か楽しい事に集中している時は、咳が出にくい。(たかたん自身人体調べ)



あ!!そうか!!!!
つまり、櫻にいつも 楽しい思いをさせてあげればいいのか!!!!







でも~~そんなのは無理・・・・。

どうか、このまま悪化しませんように!!!!!



おやすみなさい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。


テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

