Selected category
All entries of this category were displayed below.


決算処理も大詰です!!!
早く おわれ~おわれ~~おわれ~~ と念を込めながら
仕事をしていたら・・・。

本日、耐火用金庫室でワタクシが作業中、
社長がふら~~~っと入って来て、
資料を探し、
資料を持って出て行き、
金庫室の電気を消し、
金庫室の鍵を掛けて 出て行きました。

おーーーーい!!
まだ 私が中に入ってますけどーーーーーっ!!!


社長も疲れているのか??

それにしても 一瞬怖かったです。
携帯電話が通じる範囲で良かった・・・・。
あんなところに、閉じ込められて、死ぬのは嫌だ。(死因は飢え死にだな)


さて~そんな 事件の発生した本日ですが、
このクソ忙しい時期に、会社をこっそり(笑)脱け出して
ママが向った先があります。

そう!! 保育園♪
今日は 3月生まれさんの お誕生会が保育園で開催されたのです。
11ヶ月間、待ちに待った 櫻のお誕生日会。
忙しくたって、社長に嫌がらせのように金庫室に閉じ込められたって、
行くんだ!!! 母はいくのだーーー!!


チラッ
20090311_1065.jpg


申し訳ありません。
保育園記事の為詳しくは ヒトツ下記事にて、限定公開させて頂きます。
↓ ↓ ↓

※いつもご覧頂いている皆様の中で、まだパス貰ってない!
観てみたい!という方いらしゃいましたら、メールフォームよりご連絡下さい。
確認とれ次第 ご連絡いたします。
(パスをかけるほどの、重要記事でもないのですが、悪しからず 汗)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児


今日は毎晩の夜驚症で 発散していた、音楽会!

『失敗した~(涙 もう一回最初から やる~~』
『ポニョの歌詞がわからない、なんだっけ?なんだっけ??』

夜なきながら、悪夢を見ながら(笑) 練習してきた、音楽会です。

朝、寝起き一番に 布団の中で横になりながら、
最後の ポニョ の歌の練習をした、頑張り屋の櫻であります。


ママも緊張しながら、応援しました。
うん、櫻 グッジョブ!!
ちゃんと 大きな口開いてたよ!!
※お友達のみんな、お顔かくしてゴメンネ。
20090221_1015.jpg
↑ 矢印の人・・・ ママです デヘヘ。


帰宅後 早速 自分がどれだけ頑張ったか??
チェックを入れるナルシスト櫻
CIMG1205.jpg
『うん。。。。うん。。。。』





そして、頑張ったあとの、お昼ごはん


CIMG1208.jpg



櫻は お肉あまり食べない人なんです。
なので、頑張ったご褒美お肉は ママのためかも(笑)


櫻には これ♪
CIMG1209.jpg
『あむっ!!』


今年の音楽会も、感慨深一日となりました。
去年の音楽会は、櫻のことしか見る余裕がなかったけど、
今年は 年中さんのこともしっかり見ました。
来年はああなるのかなぁ~って。


とにもかくにも、素敵な一日でしたとさ!!
おしまい。

↓↓↓ 下記事にて、櫻の頑張った歌声披露です。
      ともちゃーん!まこちーーん!! 見てやって!!


 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


『ママおなか痛いの・・・(涙』

最近 朝になると 櫻が言います。
そしてこの台詞の次に来る台詞・・・・・・・

いつもご覧頂いている方なら容易に想像できるでしょう(笑)


次の台詞は
『ママ、櫻おなか痛いから・・・・保育園お休みする・・・(ベソ』


どうも、体調不良でお休みしてから、
再び 登園拒否が始まってます(涙)
1年半の登園拒否が終わって、ホッとしていたんですが。

どうしたのか??
なんとなく、推測するに、
どうもプレッシャーがあるみたいなんです。

進級の。


保育園では、そろそろ進級に向けて、色々お話をしているようなんです。
”進級したら、お箸の使える子は持って来てもいいよ!”とかね。
先生がプレッシャーを与えている訳ではないのですが、
櫻の性格上 ちょっとプレッシャーに感じるのかな??

ママから見た櫻は、

□完璧主義
 一人で出来ないと思った事は、一人で出来るようになるまで、
 人前で実践しない。
□自主練習派
 隠れて練習するので、周りの大人の意見「こうすると上手くできるよ~」などの
 知恵をあまり 聞かない。
□正義感強し
 悪い事を思わず自分でしてしまったとき、ギャン泣きでパニックになる
□それでいて、負けず嫌い
 とにかく、負けず嫌い。 「ま~いいか~~」と思えない。
 サザエさんとのジャンケンもいつも真剣勝負(笑)

そんな訳で、
「ボク、年中さんになって大丈夫かな??
周りのお友達はできるのに、櫻は出来ないけどいいのかな??」
 と
心の中で思っている、感じているのではないのかな。と 
ママは推測しております。

ママは、櫻のその 負けず嫌いな正義感強いところがとても輝いて見えます。
ほら、気にしていた 絵だって、最近こんなに上手になっているじゃない。

CIMG1177.jpg
『ママのお顔~~ 』

ママの顔を描くとき、ママの顔を見たり、絵を見比べたりしながら
描いてくれました。
凄いですよ!!
描写ですもんね(笑)


この後、自分の顔と、パパの顔も書いてくれました。
ママの顔が一番大きかったけど(汗) 実物大ですか??
CIMG1178.jpg


櫻は 櫻のペースでいいのですよ。
急がなくてもいいのですよ。と
ちゃんと ママが櫻に伝えられるといいのだけど。



もうすぐ、櫻の4歳の誕生日。
ようやく クラスの皆に追いつくぞ!!
そうしたら、櫻の中でも 自信がつくのかな???



本当にお腹が痛い時は、ゆっくり休んでいいよ。
でも、そうでなかったら、マイペースでいいから 進もうね~~櫻さま♪


おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


もう 何日も前から 櫻が言い続けるんです。
『櫻ね・・・豆まきの日 保育園行きたくないの・・・ベソ』
登園拒否です。
でも 今回の理由はわかってる。
”節分の 鬼が怖いから!”

毎日朝になると
『今日は豆まきの日?』
『鬼は本物?』
全く・・・グレートなチキンであります。


そして いよいよの今朝です。
やっぱり 起きて『今日豆まきお休みする・・・』

ママが
「鬼はね、本当は先生なんだよ、内緒だけど。
だからね、大丈夫!! 先生鬼さんをやっつけて来い!!」 と
発破をかけるも グズグズ。

む~~~(困)


と 思っていたら、事件は起きました!


朝っぱらから、ママと遊んでいて、ボールを持ったまま走り出した櫻、
前が見えず、コーナリングを失敗して、 壁の角に激突っ!
そして、左足親指の爪付近から流血(涙)

『痛い~~歩けない~~~(涙 だから お休みするぅ~~』



ママ粘りましたよ!!
咄嗟に一言!!
「櫻!今日 櫻の髪型見た??
鏡みてごらん!! 櫻の頭 (寝癖で) ゴーオンレッドの走輔みたい!
わ~~~ 強そう!!!!」



そうしたら・・・


20090203082120

『櫻・・・走輔?? ニヤニヤ』
※注 本物の走輔は 上記のような寝癖ではありません。


おかげさまで、
ゴーオンレッド気分で 無事登園♪


ありがとう!!ゴーオンジャー!
助かったよ!!


ちなみに・・・櫻。
ゴーオンレッドの名前が 走輔 という事を今朝しりました(笑)
ゴーオンブルーファンだからねぇ~~♪


おしまい。


<追記>
保育園よりの連絡帳
「ちょっぴり 涙も出ていましたが、頑張って鬼に向って
豆もなげられました!!」


本人談
『鬼は先生じゃなくて、本物だった!怖くて涙がちょっぴり出たけど、
K君を守るために、頑張って鬼をやっつけた!』

帰宅後
CIMG1057.jpg
『いくじぇ!』
庭で盛大に豆まき。


まき終えた前を 食べようとしたら・・・
『だめ!ぜ~~んぶ櫻の!!!
豆はまた拾って投げるから、食べちゃダメ!!』
 って。

今年は豆たべられませんでした(涙)
邪気払えたかな・・・・・不安。

CIMG1056.jpg

おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


先日雑誌で見ました。
ノンレム睡眠の重要事項
最初のノンレム期が終わる寝入ってからの3時間
この時間に、脳みそがその日の出来事を整理する
次の3時間で全ての記憶を再構築する。

謎は解けた!!!
櫻寝入ってから3時間後、ほぼ毎日 夜驚症でギャン泣きします。
9時過ぎに寝るので、毎晩深夜12:00~12:30に夜泣。
これは、科学的に立証されていることだったのだ!!
と 記事を見て うんうんと深く納得した ママなのです。

櫻その日の出来事を寝ている間に整理して、泣いてたのね?
毎晩 泣いて泣いて~~
日々どんな経験をしているのやら??
昨日などの 夜驚症の台詞は、むくっ!と起き上がったかと思ったら、
『あ゛ーー次はロールパンナちゃんが トンネルをくぐる番だったのにぃ~
どうするの?どうする??次は誰?櫻はいつ??
トンネルの役は 誰がしてくれるの??え~~~ん!(涙)』


いったい・・・どんな事があったのでしょう・・・・・・・(苦笑)



さて、さて 毎晩切ない夢を見ているような櫻さまでございますが、
実は昼間結構 素敵な目にもあっているんです。
昨日の事です。

るんるん♪気分で帰宅。
急いで 保育園カバンから取り出したものは なんと
ラブレター♪
恋文ってやつです。

お相手は同じクラスのLちゃん。
何を隠そう Lちゃんからは 2度目の恋文。
むふふ。
一度目の時のお話は→こちら


その恋文を大事にしつつ、返事を書く櫻 withおばあちゃん
20090115_0968.jpg
ピンクがLちゃんから  青が櫻からLちゃんへの恋文


もちろん 宛名は 代筆(笑)

20090115_0967.jpg
見えにくいですが 本人達の字は今回も 謎文字(笑)

『お手紙 早くLちゃんに渡したいから、早く明日になれ~~!』
始終ニヤケ顔の 櫻さま

20090115_0969.jpg
ニヤニヤ~~



しかし、櫻ってば ママには Lちゃんからのラブレターの中身
見せてくれないんですよ!!
パパと おばあちゃんには 見せたのにっ!!!

なんで?
くぅ~~見たい!!

隠れて見るか?我慢すべきか??
母として非常に厳しい岐路に立たされている ママなのでした。

おしまい。


↓ 応援のクリック頂けると 嬉しいです。
  

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児


夜、風呂上り。
ママが着替え終わって、髪の毛を乾かしていたら、櫻がスタスタやってきて、

『ママ!パジャマの一番上のボタン閉まってないでしょ!
自分で出来ないの? ママは にじ組さん(未満児組)? 違うでしょう?
ママは もう つき組さん(年少組)でしょう? 
じゃ、次は一人でボタン留めなさい。わかった?』


と 言いながら、ママのパジャマのボタンを 留めてくれました。


櫻、保育園で、言われてるんですねぇ~こんな風に。
たぶん S先生に(笑)


保育園のおたより より
 『保育園では、今 ボタンを留める練習をしています。
 おうちでも、練習するように お願いします。    』






さて、保育園生活 満喫中の櫻さま。
先週、上のおたより の他にもう一通おたよりを持って帰ってきました。

おたより
 お遊戯会の演目 「てぶくろ」
 用意してもらうもの
   .黒のスパッツ
   .黒のポロシャツまたは Tシャツ








な・・・なんだってーーーーーーーーーーっ!!(怒)




何故に (怒)かと申しますと、
去年と 全く同じだったからです。
去年のお遊戯会は こんな 姿でした↓
20071215211831_20081203131248.jpg

去年の詳しいお遊戯会の様子は ☆こちら☆



同じだったからって 別に怒る必要もないのですが。
実は、去年 この 黒のスパッツとTシャツを用意するのに
ひどく手こずったんです、私。

行くところ行くところ、売り切れで(涙)
あっても凄く高くて・・・・(涙)。
買いに行くのが 遅かったせいもあるのかな??
とにかく、見つけられなくて苦労したんです。

なのに、今年も 同じ黒?同じスパッツ?同じTシャツ??
知っていたら、去年 ワンサイズ大き目のを買ったのにぃ~~
先生め~~~ちくしょ~~~~~ (←八つ当たり)


そんなワケで、本日
去年の教訓を生かして、会社の昼休みに早々に買いに出かけました。
隣のジャスコへ。


去年と違い、早々と出かけたせいか?
在庫あり。
そして、 品物の棚には ご丁寧にも

”学芸会、お遊戯会に 最適の品 ”

と 書かれてありました (汗


ありがとう。イオン。




そして、値札を見ておどろき。
トップバリューブランドのくせに、意外と 高い。

足元見たな?イオン。




あとは、無事にお遊戯会まで体調を崩さないことを祈るばかりです。
それが・・・一番 むずかしい・・・・・・・・。
たのむぞ!櫻!!!!!




キャーーーー!言ったそばから、
櫻が 倒れてるぅ~~~~~~(驚)!!
20081130_0881.jpg
※ 只今、ハイパーレスキューにレスキューされる役を実演中です。
 ご安心ください。




おしまい。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

